駄日記 (未完結間欠日記)

2007年 7月


2007-7-1 (Sun)

> メインマシン (ノートPC nx6125) は CPU 負荷に応じてクロックを CrystalCPUID で自動調整するよう設定してあるんだが、 ふと思いついて最大クロック倍率を本来の MAX 値である 11倍 (2200MHz) から 9倍 (1800MHz) に落としてみた。 CPU フル稼働状態、例えば TMPGEnc でエンコードしているような時でも冷却ファンが全開になりにくくなった。 (そのかわりエンコード時間が延びた。当たり前だな) これで夏場の HDD 温度の上昇を多少は抑えられるかなァ…。 あと室温上昇も…。 いや、そっちは他に熱源テンコモリだからあんまし効果ないかも。
> メモ。 rsync で -p オプション (パーミッション保存) つけてディレクトリ単位でのアップロードをすると、 その元ディレクトリ自体のパーミッションも反映されてしまうので注意。
> 主食のコスト、について…。
金のない時はスパゲティが結構重宝だったりする。 そこらのスーパーなどで 1kg 200円程度に安売りしている時に買ってくる。 (結構頻繁に売ってる。と思う) 1食あたり 100g が標準的な量らしいので、結局 (加熱調理時のコストを計算に入れなければ) 1食あたり 20円程度。 食事の都度茹でるのに 10分程度の時間はかかるが、まァ大した手間ではない。 キッチンスケールとキッチンタイマーがあれば楽勝。 また、最近では食パン 1斤 100円程度で売っているので、 これは 8枚切りを買って 1食 2枚ずつ食べるとすると 1食あたり約 25円。 乾蕎麦ではやはり 5把 (500g) で 100円程度のものを愛食 (?) しているが、これも 1食 20円程度。 で、ご飯の場合の 1食あたりのコストってどれくらいだろう…と、 前からちょっと気になってはいたんだけど、今まで真面目に計算したことはなかった。 さきほどふと思い出して、 ご飯 1膳分のコストを大雑把に調べてみた。
まず茶碗 1杯のご飯は米何g に相当するか。 「ご飯の雑学:キイチロー's HP "The Okawari" information-part3」 によると、 ご飯 茶碗 1杯分に相当する米の量は約 60g らしい。 で、久しく米を買ってないんで値段の相場を忘れちゃってるんだが、 たまたま手元に転がってた大黒屋のちらしに「茨城産こしひかり 5kg 1690円(税込)」とあったのでこれを元に計算すると、 1690 * 60 / 5000 = 20.28。 茶碗 1杯あたり 20円くらいか。思っていたよりも安かったのにちょっとだけビックリ。 (日本の主食は高い高い言う人がいるんで…てっきりこの 2~3倍くらいは行ってるんじゃないかと思っていた) もっとも、炊飯にかかる電気代 (炊飯器使用の場合) や時間、 あと 1食分ずつ炊くのは面倒だし割高なのでまとめて炊いて冷蔵庫なり冷凍庫なりに保存している間の電気代、 さらにそれをレンジで温め直す (もしくは解凍する) 際に必要な電気代などは計算に入れていないので、 そのへんの手間やコストを考えると実際にはもうちょびっと割高かもしれない。 …まァ、そのうち機会があったらもうちっとちゃんと計算してみっか。

2007-7-2 (Mon)

> 夕方、2ヶ月ぶりにアニドウ上映会へ。 自転車で荻窪駅 (近く) まで片道約 40分。 いい運動になったかも。 (上映会はどうした)

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2007.8 芳文社
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • タコちゅう (佐田静)
    • くるりん! (松本蜜柑)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • C・Q・Q (三田直槻)
    • ちま☆チェリ (魚屋めめ)
    • 新人競演バトル!!:テーマ「納涼」 (土家千明/ろくさぶろう/渡辺ゆづる/ジョン)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • 得ネタ大研Q (田代しんたろう)
    • 愛犬うめのはな (南ひろこ)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • ハイ・ファイブ! (八木ゆかり)
    • OLだっちゃ! (茶畑るり)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 目利きクイーンへの道 (小沢カオル)
    • マゴヨメ (富士野ひろし)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • ふるさとの四季 (さのまこと)
    • 月刊びじん倶楽部 (うえだのぶ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ: (土家千明)
  • 絵本「ツェルセルーシュカ -ハンガリーの昔話-」マリア・ホルヴァット、アニドウ・フィルム ISBN978-4-938543-33-4 C0071 ¥1000E (2007)

2007-7-3 (Tue)

> ご飯 1杯あたりのコストの件。 そういえば炊飯する時に米 1合あたり茶碗 2杯分くらいに相当していたような気がする。 で、計量カップ 1杯 (= 1合) の米の重さを実測してみたところ(*3-1)、 約 160~180g 程度だった。 前回の計算式を使うと、 茶碗 1杯あたり 27.04~30.42円。 茶碗 1杯およそ 30円弱か。 それでもまだ思っていたより若干安いかな…?

蛇足的脚注

*3-1 : 米の重さ実測
だいぶ前に買った玄米が、 かなりの量手つかずで残っていたのでそれを使用。 ちなみにお茶のペットボトルの空いたやつに保存してあったのだが、 フタを開けたら「シュッ」と音がして空気が入っていった。

2007-7-4 (Wed)

> なんにもしてないのに暑くなってきただけで体重がちょっと落ちてきた。 ま~なんにもしてないので体脂肪率とかは変化がないままだけど。 秋口からまた増えていくことであろう。
> 現在、電脳倶楽部第140~147号に掲載されていた岡村祭画伯作「アイコとマコト」(*4-1)のデータを、 Web で閲覧できるよう HTML (と CGI) 作成中。 とりあえず画像フォーマットの変換はとっくに終わってたんだが、 HTML (JavaScript とか CGI とか) でページ遷移の仕掛けを作るのがなんとなくメンドくさくてずるずる放っておいてしまった。 (そんなんばっかしだなァホント) さて…原作者に公開の許可をちゃんと得ておかなくては…。

蛇足的脚注

*4-1 : アイコとマコト
自分がいなくなった後の電クラはチェックできる機会がほぼなかった上、 これが連載されていた頃には既に関心もほぼなくしていたもんで、 最末期にこんなん連載してたなんてつい最近まで知らなかった。 ような気がする。

2007-7-5 (Thu)

> JavaScript 版は作り終えるまで 1週間くらいウダウダかかったのに、 CGI 版は一晩でできてしまった。 まァページレイアウトとか既に固まっていたからその分ラクだったつーのもあるが。 (でもこの程度の規模のものなら JavaScript で不慣れな書き方で試行錯誤してヘボコーディングするより Perl でテキトーにグローバル変数使いつつざくざく書き下す方が慣れてる分だけ早いということなのかも。 ワシの場合…)
> 久々にドサッと。 (2~3ヶ月寝かせてあったよ~なリンクばっかし)
これ説明メモるのメンドくさいな…。
元々は、 UWSC というユーティリティ経由で各種ファイルの情報をファイラ「あふ」から表示させるための仕掛け (元記事このへん) を応用して、 動画ファイルなどの情報を取得するアプリの真空波動研を使って Mpeg4 ファイルなどの情報を表示させようと思い、 真空波動研の作者のサイトのドキュメントなどを見つつ DLL 版真空波動研 (sinku.dll) をなんとか呼び出せないかと、 ちょっと試行錯誤してみた痕跡。
結局 cygwin 上からコンパイルしたバイナリではなんかうまく動かず (元々ムリがあるのか、なにかポカやってるためなのか、それすらよく分からんレベルで頓挫) 真空波動研 SuperLite がコマンドライン (コマンドプロンプト) 経由でも使えることを後から発見したので、 DLL じゃなくそっちを使うようにして解決した。 んだったと思う。
「ノーパソから使えそうなチューナ」関係のリンク。 メモのみ。 (たぶんあとで消す)
ワンセグでいいかなァ…それともアナログにしといた方がいいかなァ…。
MySQL とか XOOPS とか PHP とかライセンスとかをちょっと調べていた痕跡。 (たぶんあとで消す。 DBMS いじりにはもう一生縁がなくってもいいかな~という気に最近だんだんなってきた)
リンク先を読まずにウロ覚えでメモ。 マサイ族の歩き方をエミュレート (?) するような履物らしい。 正しく使える (歩ける) ようになるにはそれなりの訓練が必要らしい。 そういや靴底がふにゃふにゃの ナイキ フリー なんてのもあったっけ…。 いろいろ試してみたい病がぶり返しそうな勢いだけどこの手の靴ってみんなバカ高い上に資金切れ真っ最中なのでとりあえずメモだけ残してスルー。
昔、何かで読んだなァそういえば…。 つのだじろうの漫画あたりだったような気も…。
何かを検索していた時に偶然 (?) 発見。 更新完了しているコンテンツもあるけど一応メモ。
ITPro の記事が故意に誤読を誘うよ~な書き方をしているっぽい疑いがある、みたいな話らしい。 Winny 関連の記事ってそんなのが多いような気がしなくもないよな…。
JavaScript でポップアップウィンドウを表示させる方法、のバリエーション。
Win32 版の Ng (Nihongo micro Gnu emacs) なんてあったんだ…。 知らなかった。
チャリ向けの都内道路地図。 買っちゃおうかなこれ…。
4月末ごろの記事。 なお該当アニメは未見。 (20年くらい前から GAINAX 作品はスルーの方針なため…)
DVD のデータを抽出してみた後、 ふと字幕データなんかはどう処理すればいいんだろう…と思って検索してみた名残り。 (その後ホッタラカシで未解決)
何で見かけたかは忘れた。 用語辞典がちょっとだけ面白かったのでメモ。 「オレSign」は VeriSign のもじりなんだろうな。 (「オレオレ証明書」からの流れで)
ノーパンクタイヤ加工、なんてのがあるんだ…。 知らなかった。 加工費用がそれなりに高いし乗り心地も悪化するみたいだけど、 かわりに実質的にパンクしなくなるというのは状況によってはメリットかも…。 (しかし災害時とかには便利だろうけど普段はパンクしてもいいから空気入りの普通のタイヤを使いたい、 なんて場合にはどうすればいいのかなァ…。 両方用意しといてイザとなったらノーパンクタイヤにつけ替える、くらいしかないのかな)
Open Source な Winny… とかではない模様。
この裁判長 (高部真規子氏) はジャストシステムアイコン裁判でヘンな判決を下した例の人らしい。 (この手の理解不能な判決をよく下している方らしい)
またまた新しい仲間が増えました。
> とりあえずここまで…。 続きは後日。

2007-7-6 (Fri)

> 自宅サーバで走らせてる dnscache (djbdns の DNS キャッシュサーバ) で、 このところ *.dip.jp とか *.moe.hm とか *.orz.hm とか *.myhome.cx とか (の一部) が正常に引けなくなっている。 原因不明。 ちなみにこれらはすべて同じ サービス提供元 の Dynamic DNS サービスのドメインだったりする。 プロバイダ (Asahiネット) の DNS だとどうやら問題なく引けるんだけどなァ…。 う~ん…。 なんでかなァ。
Web標準Blogでは、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等を、国内外を問わずご紹介します。
最高品質のHDMIをお持ちのコンピューターへ。
IntensityはWindowsやMac OS XでHDMIを使った、最高品質でのキャプチャや再生を可能にします。 HDVカメラから非圧縮でのキャプチャ、そしてHDMI搭載の大画面テレビやビデオプロジェクターでの再生など、編集の可能性が広がります。
本リストは、DVDビデオフォーマット(ビデオモード)とDVDビデオレコーディングフォーマット(VRモード)で録画されたDVD-R/RWディスクの再生対応モデルを調査したものです。(RWPPI調べ)
以上、地デジのコピーワンス (回避) 関連の情報を漁った時の痕跡。
追加。 コピーガードキャンセラ (画像安定装置、画像安定化装置) 関連の情報。とか。
5月19日の記事。
塩沢ときさんといえば思い出すのは「レインボーマン」の魔女イグアナ (こっちはあまり記憶にないが) と、 「へんしん!ポンポコ玉」に出てきた隣のオバサン (「あ~らあらあらアラーの神様」)。 えっ、ポンポコ玉って DVD になってるのか…。 今はなんでも DVD 化されてるなァ。
たまたま見かけた。 水谷修氏の名前だけは知ってたので目に止まったんだけど、 「親学」ってなんじゃらほい、と思って読んでみた。 「教育再生会議」なんてちっとも知らなかったぜ。 (ニュース見てないからなァ) こんなことでちまちまと税金をムダに使ってドブに捨ててやがるのか。
「ヤンキー先生」という名称は見た覚えはあったが具体的にはよく知らなかった。 検索してみた範囲では、どうやら相当胡散臭い人物の模様…。 (「詐欺師系有名人」、の臭いがするな) とうとう今度参院選に自民党から出馬するらしい…なんかもうホント世も末だなァ…。
40×25 のキャラグラしか使えない MZ-700 でこのクオリティを実現しちゃえるスゴさ。
> とりあえずここまで。

2007-7-7 (Sat)

> 昨夜は旧同僚の人たちと渋谷で宴会。 (*7-1) チャリで往復しようか迷ったが、 ちょびっと残額の残っていたメトロカードを使い切っちまおうと思い久々に電車で。 (先ごろ pasmo の運用が開始されて suica と相互運用を始めたんで、 今後は suica さえあれば地下鉄と JR と一部を除く私鉄が全部乗れるようになったのだ。 そういや電車に乗ったの 3ヶ月ぶりだ。なんて出不精なんだ…) 帰ったら食料品を補充して雑誌買って…などと帰宅後の予定なぞ考えていたのに、 久々に楽しく飲んでタガが外れちゃって 2次会にものこのこついていき、 終電がなくなっちゃって 3次会のカラオケまでついていき、 始発で朝帰り、というオチ。 朝帰りもそういえば久し振りだなァ…何年ぶりだろ…。 そして財政的にはさらにピンチに。 まァたまにはいいか…。
次回はたぶん忘年会か新年会だな。

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶ」2007.8 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • けものとチャット (みずしな孝之) (ゲスト)
    • そうだ!会社へ行こう! (そにしけんじ)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • きらびヶ丘お嬢団 (秋吉由美子)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • おのぼり物語 (カラスヤサトシ)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • どり~んあっちゃん (あっきう)
    • うたうめ (安田弘之)
    • 幸せ時間(タイム) (岩館真理子) (ゲスト)
    • カボチャの冒険 (五十嵐大介) (ゲスト)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央) (新連載)
    • 私の部屋には彼がいる (藤本和也) (ゲスト)
    • 新・自虐の詩 (業田良家)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • どんぐりくん (須藤真澄)
    • ベビーシッター若葉さん (練馬大根) (ゲスト)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2007.8 芳文社
    • 第8期D1読選グランプリ:いつでもいっしょ。 (ろくさぶろう) / おばけのガッコー。 (あいかわ笑) / 局アナ深浦凛子 (みつとめ里美)
    • ひまじん (重野なおき)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ) (新連載)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • さゆリン (弓長九天) (最終回)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • のるか×そるか!? (CHI-RAN)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 今日から桜田ファミリア(大井昌和)
    • まごまごBOOKS (カタクラユキ) (ゲスト)
    • 手のり魔王 (柚月もなか) (ゲスト)
    • キッチン少年 (田中見来) (ゲスト)
    • いもうと3! (栗川明子) (ゲスト)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • こどもブロッサム (マシュー正木)
    • 王様ゲーム (寿らいむ)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • Hiスクールゾーン (たかまつやよい)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • パティシエール! (野広実由)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • 目次4コマ:白衣とリボン (荻野眞弓)
  • 雑誌「まんがタウン」2007.8 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • プッチプチひまわり (臼井儀人)
    • 明日屋のカルメちゃん (南ひろこ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • セレブリティ麗子さん (神奈川のりこ)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • オタケン (さかもとみゆき)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • かぞくのあした (おおた綾乃)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 無敵常人グータラ奥さん (森島明子)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • チビでも大ちゃん (大原なち)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2007.8 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • みそララ (宮原るり)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • 天使くん (新田にに子)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • Smileすいーつ (佐野妙) (ゲスト)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • 新人大競演!:テーマ「今だから言えるありがとう」 (霜田宰/斎藤もち/岡嵜もの子/タカキジュン/たつのからこ/袖山リキ)
    • 新人まんが展:背の順 (杉井朝美) / ある同居の内情 (黒金魚)
    • ミルキィーパンチ☆ (佐藤両々)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • おはよ♪ (ともち)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • ごめいわくギャルズ (岡田がる)
    • おもちゃカンパニー (唯洋一郎)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • たびびと (重野なおき)
    • うたかたのひかるさま (うえだのぶ)
    • ドキドキちゅーとりある (るかぽん)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • 目次4コマ:お気楽月記 (南ひろこ)

蛇足的脚注

*7-1 : 宴会
6月末ごろにも、前会社の同僚の人の退職で送別会カラオケがあって、 お誘いいただいて行ってきたばかりなのでちょっと宴会続き。 ちなみに 6月末のは有志による割り勘送別会だった。 もう会社で送別会の費用を出してくれないくらいのシミッタレな状況っぽい…。

2007-7-8 (Sun)

> ずっと入れっぱなしだった AV アンプの電源を、 必要な時以外 (があんましないんだけど) に切るようにしてみた。 待機電流ではなく普通の電源スイッチだけ。 …室温がちょっと落ちた…ような気がする。 (気がするだけかもしれない…) 古くなったアンプにありがちな症状だと思うが、 しばらく電源を切った後だと片チャンネルの音がこもって出ないことがしばしばあって、 その都度ボリュームを一時的に上げるなどして直すのが煩わしくて仕方がなくて結局電源入れっぱなしで使っていたんだが、 これだけ室温が高い状態だとどうやらその症状も出にくいらしいことが判明。 (これも気のせいかもしれない。そんなんばっかしかよ) しかしもし室温に影響するくらい発熱が軽減されるんだったらきっと電気代にも反映されるにちまいない。 ちょっと期待しとこう。 …つーか電源入れっぱなしの発熱機器多すぎだなこの部屋…。
abbrev って何だっけ、と思って検索した…んだったかどうかもう忘れてしまった。
ついでに…。
pdf も結局互換性だのなんのかんので adobe 独占状態な感じが。
「マスク」という邦題の映画 (1984年制作、原題「Mask」、ジム・キャリーが出てるのとは別の映画) の主人公のモデルとなった人物。 しばらく以前、テレビ東京の午後のロードショーでやってたのを見た。 ちなみに母親の人はごく最近バイクの事故で亡くなったらしい。 (その記事も見かけた) 映画の原作の小説だかノンフィクションだかがあるらしいという情報を見たので、 邦訳が出ていないか探してみたんだけど見つからなかった。
Perl 版の IP Messenger…。 なんかデジャヴ…。
Exact Audio Copy、通称 EAC という CD バックアップ用ツールの情報。 あらかじめドライブごとの書き込み・読み込み時の「オフセット」を調べて設定しないといけない、 という点が若干メンドくさいんだが、 そのへんは調べ調べなんとかクリアした。
drive read smaple offset write sample offset
TEAC DV-W28EW +72 +60
MATSHITADVD-RAM SW-9585S +72 +60
つーわけで nx6125 内蔵ドライブも BUFFALO の外付けドライブも全く一緒の数値だった。

2007-7-9 (Mon)

> 会社のメアド (先月末で削除された) しか知らせてない知り合いのところに新しい連絡先を連絡しなくては…。 と思いつつまだメールしてないなァ…。
5月 8日の記事。 この日の早朝たまたま TV をつけてたら NHK でこのニュースを繰り返しやっていた。 「活性酸素」と「水素」って… これはひょっとして水商売方面のインチキ研究発表を NHK がそのままタレ流しにしちゃったんじゃないかしら、と思って情報を漁ってみたところ、 どうやらこの研究自体はそんなトンデモなものでもなかったらしい…。 脳硬塞と活性酸素がどう関係あるのか、とかそのへんも理解不能だったんだが、 どうやら止まっていた血流が回復した際に大量の活性酸素が生成されてそれが脳細胞にダメージを与えるということらしい。 なるほど…。
ちなみにこの記事の見出しの「水素」とは水素ガスのことだが、 今“活性水素水”などのインチキ商売方面がちょっと勢いに乗って TV CM とかやりまくっているんで、 そっち方面に便乗 (利用) されると厄介なんじゃないかなァ、 と思って試しに mixi 内で検索してみたら案の定、 このニュースを (各自が信じている) 活性水素水の効力の裏付けとして紹介してる人がチラホラ。あ~あ…。 (中には、体にいいと思って市販の酸素をガンガン吸入してたら健康診断で白血球が異常に増えているのが見つかってしまい、 反省して今度は活性水素水をガンガン飲んでいる、なんて人までいた…)
活性酸素は必要に応じて体内で作られている、 というのは「活性酸素を除去」が売りの健康食品・健康グッズ(?)方面の宣伝では聞いた記憶がない。
関連。
“生活保護”の何かを検索している時にたまたま見つけたんだったと思うがあまり覚えてない。

4月の人事異動で、福祉事務所に異動となったN君が、今週月曜日から出勤していないと、N君と同僚のM君が心配し、筆者にメールで連絡をしてきた。こういうことは、それほど珍しいことではない。ごく一部の者を除けば、「懲役刑に処せられた」と思うだろうし、しかも、本当の懲役刑と異なり、何年服役するのか分からないから、精神不安定になってしまうのである。もっとも、実際に「入所」し、「労役」を始めれば、どうということはないことが理解できる。巷で「生活保護の仕事は大変だ」と大げさに言われているのは、ケースワーカーという職業の社会的地位を向上させるための単なる労働運動にすぎないことに気付く。

M君は、「要領さえ分かったら、楽な仕事なので、ナーバスになるなと助言しようと思っている」と言っていたので、筆者も同意した。ちなみに、M君も、福祉事務所に異動となったときは、「退職の勧奨」であると思い込み、とても落ち込んだ経歴の持ち主である。今は、「生活保護の打ち切り」にやりがいを感じて、熱心に仕事に取組んでいる。

…。 「懲役刑に処せられた」と感じるような職場 (仕事内容) に配属された職員が 「生活保護の打ち切りにやりがいを感じ」ながら熱心に仕事をしている図って…。一体…。 不正受給者への対応、とかの記述もなにもなく「打ち切りにやりがいを感じ」だけ書かれていると…。 なんだか恐ろしい。
で、その「生活保護の打ち切り」の具体例が見つかるかもと思ってためしに blog 内を「生活保護」で検索してみたけど、 まだ読んでない。↓
これらは「生活保護 打ち切り」で検索したんだったと思う。 (これももうよく覚えてない。しょーがねーなワシ) 人格障害などで働けなくて生活保護を受けている場合なんかは精神的にもかなりキツかろうなァ、 とどうしても想像してしまうな。
こちらは、限られた時間の中煩雑な手続きを役所も含めた関係者の連携プレイで見事にクリアできた人の話。 おまけで日本の某老舗生命保険会社の対応にもちょこっと。 (不払い発覚のニュースで叩かれた前後の対応の変化とか)
左利き関連の記事、左利き向け製品の情報、など。 これは確か左利き用の扇子を探してた時に拾った URL だったかな。 (何ヶ月前だよ)
郵便受けに、浄土真宗の教えが分かるビデオ、とやらの宣伝チラシが入っていたので、 主宰団体の「チューリップ企画」で検索してみた。 以前見つけたメンタルヘルス友の会 (浄土真宗一の会) と同様の、 というか分離元の「浄土真宗親鸞会」という、浄土真宗系の新興宗教団体らしい。
初代 OpenBlockS に Vine Linux かなんか入れてみようかなァと思った時に検索してみた結果。 結局まだ手をつけてない。
> まだ残ってる…。続きは後日だ。 こんな調子で残すだけ残してもほとんど記憶から蒸散して二度と辿らない URL もいっぱいあるだろうな~。 と思いつつ。

2007-7-10 (Tue)

> 逃避活動再開。 デジカメで撮影してきた宴会の写真などの、 サムネイルと閲覧用 HTML を半自動で吐き出すスクリプトなんか書いてみたり。 (難しいことはナンもしてねぇ…) つーか逃避してるバヤイではないがな。
5月 21日の記事。 最後の LD は演歌のカラオケディスク (20cm盤) だったそうな。 うちにもいっぱいあるけど、いまや LD は売れないか売っても二束三文にしかならないからな。 場所は食うけど大事に持ってるか…。 (もしくは捨てるか。でも捨てられない)
なんで Winny と Winny 経由のウイルス (っていうかワーム?) の区別がついてない人がこんなにも多いんだろうなァ…。
一日も早く PLC が滅びますように。 (ついでに推進に関わった関係者責任者も)
自転車のメンテナンス関連。 ちなみにウチのママチャリのチェーンは買ってからずっと CRC5-56 オンリー。
先月頭くらいに拾った記事。 どんな世界にもスタージョンの法則が…みたいな感想。 (ネガティブシンキング) それにしても FizzBuzz の話題で (hatena の一部で) 盛り上がってたのはもう 2ヶ月も前のことだったのか。 全然知らなかった。
で、 FizzBuzz のプログラムというのを自分でも書いてみたんだった。 所要時間を計らなかったのは失敗だった…。 書いてる時は 5分かそこらくらいに感じたんだけど、 後で追試してみた感じではたぶん 10分くらいはかかってたんじゃないかと思う。 で、できたコードは Perl 5 のワンライナー(?)で以下のとおり。
for($i = 1, $j = 1, $k = 1; $i <= 100; $i++, $j++, $k++){if ($j == 3){print "Fizz"; $j = 0;}if($k == 5){print "Buzz"; $k=0;}if($j and $k){print "$i";}print "\n";}
展開すると以下のとおり…。
for ($i = 1, $j = 1, $k = 1; $i <= 100; $i++, $j++, $k++) {
  if ($j == 3) {
    print "Fizz";
    $j = 0;
  }
  if ($k == 5) {
    print "Buzz";
    $k = 0;
  }
  if ($j and $k) {
    print "$i";
  }
  print "\n";
}
なんかあんまし Perl っぽくないなァ…。 急いで書こうとすると初心者の頃の作法がよみがえっちゃうのかも。 後から他の人の書いたコードもちょっと見てみたけど、 剰余演算を使ってる人が結構いたのが意外だった。 剰余演算は (なんとなく) 演算コストが高いめな気がして使わなかったんだけど。 ていうか、規則性というか周期性があるんだからカウンタでいいじゃんみたいな。 このへんもやっぱし初心者の頃の作法がしみついているのかな…。
X680x0 の画面出力を現在のモニタで表示させるために有効なアップスキャンコンバータ。 売ってるうちに買っといた方がいいような気もしつつ、 買っても結局死蔵してオシマイになりそうな気もしつつ。
メモ。 なんでメモったのか忘れてしまった…。
そんな会社が実在すんのか。 なんだか無意味な (ムダな) ことをやろうとしているような気が…。

2007-7-11 (Wed)

> やっと住民税を払ってきたぜ。 最初の 1回分のみ。 次の期限は 8月末か…早いよ。
> どうでもいいけど NTT 東日本の「FLET'S光」の DM が鬱陶しくてかなわん。 うちのマンションは FLET'S の設備 (光ケーブル) は入っているのだが契約は戸別 (任意) で、 いつぞや管理会社の人と立ち話した時に聞いたところによると数件しか契約してないらしい。 ポストへの投げ込みは宛名がないから共同玄関のチラシ専用ゴミ箱に放り込めばいいんだけど、 宛名シール貼って料金別納郵便で送ってくるのはなァ…やっぱし一旦持ち帰ってウチで処分した方がいいだろうし…。 つー訳で顧客の登録情報宛に勝手に DM 送付されてくるとウザいんだよなァ…。 チラシ自体も、「おトク!」「安い!」「快適!」「0円!」とカラフルに踊る宣伝文句の下に、 老眼では絶対に読めないような (ちょっと遠目には灰色の帯模様と間違えそうな) ちっちゃいちっちゃい字で「但し書き」がテンコ盛りに印字されてたりして…保険の約款かこれは。 ダメ元で NTT 東日本 Web サイトの問い合わせ・要望フォームから、 DM 止めてくれと要望を出してみた。 これで止まったら大したもんだけど。 (ていうかこれで止まるくらいなら最初から送ってくんなよ選択権を与えといてくれよの世界)
(追記:止まった。エライ。ついでに「最初から送ってくんなよ」の部分を修正)

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2007.8 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 合金さんちの日常 (松田円) (新連載)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • ハルコビヨリ (小坂俊史)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • 猫実カフェ (丹沢恵)
    • その場しのぎの大人たち (山田まりお) (ゲスト)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • カギっこ (山口舞子)
    • あくまCalling (秋吉由美子)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也) (最終回)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • えんかい君 (松田まさお)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • 下宿しませんか? (柚月もなか) (ゲスト)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • うまなみグルメ国体 (いのうえさきこ&永浜敬子) (最終回)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「百合姫S」Vol.1(2007 Summer)(月刊コミックゼロサム8月号増刊) 一迅社
    • マイナスりてらしー (宮下未紀)
    • 死神っ娘リリィ (高橋てつや)
    • HONEY CRUSH (椿あす)
    • フォーチュン・リング (柏原麻実)
    • ポエムに恋して (あらきかなお)
    • SUIKA (吉富昭仁)
    • 南波と海鈴 (南方純)
    • interface (玄鉄絢)
    • 乙女色Stay Tune (藤枝雅)
    • オトメキカン グレーテル (すどおかおる)
    • アップル・デイ・ドリーム (城之内寧々)
    • 愛しのメイド様 (袴田めら)
    • flower*flower (石見翔子)
    • 約束の指 (柚葉せいろ)
    • カシオペア・ドルチェ (高木信孝)
ちょっと CGI でグラフを描こうと思って下調べ。 インストールに四苦八苦…。 しかし同じようにインストールしたのに cygwin 版 Apache の方の CGI がなぜか機能せず。 (コマンドラインからは問題なく動作) ImageMagick といい挙動にナゾが多いなァ…画像処理関係のライブラリとモジュール…。
大阪市は燃やせるものはなんでも燃えるゴミとして処理している、 という認識だったんだけど、 今は分別してるんですな。 (リサイクルの目的で) ぜんぜん知らなかった。
元々、東京都で「燃えないゴミ」として回収されるプラスチック類は、 リサイクルされることなく単に“燃やさずに”埋め立てられてきたので…。 これって改めて考えてみるとすんげ~ムダだったんだよな…。
関連情報。
ちょっといい自転車はすぐ盗難に合うという世も末な今日この頃らしい。 イヤンな世の中だなァ。 で、中古自転車を取り扱っているサイクリーという店でたて続けに盗難車が見つかってしまったらしい。 自転車泥棒御用達の店か? みたいな感じで 2ch に関連スレが立ってた。 中古を扱う商売もいろいろ大変そうだな…。
追記。ミニベロ (小径車) 専用の掲示板もあった。 それにしても…こんなに自転車泥棒って氾濫しとるんだな…。 しかもほんの氷山の一角なんだろうな~。 ホント世も末だわ…。
OpenID という言葉を見かけたので調べてみた。 とりあえず使う機会は当面なさそうだけど。
TEPCOひかりに切り換える時プロバイダを ASAHIネットにするか DTI にするか悩んだっけなァ…。 とりあえず ASAHIネット選択しといてよかった…。かも。
FontForge は UNIX 系 OS (というか X Window) 上で動くアウトラインフォントエディタ。 Windows 上で走らす場合は cygwin + X を導入する必要がある (らしい)。 うちは cygwin 導入済だけど、 単体で使えるようパッケージングした Windows 専用の「お手軽パッケージ」が、 インストールも楽だし表示も綺麗で良かった。
元々は、Windows Vista 用新フォントのメイリオ (Meiryo) の改変版がいろいろネットで流れていて (あまりそこらでは見かけないが…) これらを部分的に自分好みに修正したいと思い、 メイリオが編集できるフォントエディタの情報を漁っていてたどり着いたんだった。
インストールはしたものの、 フォントデータ (フォーマット) の知識もあまりないまま手探りな上、 FontForge の使い方 (機能) そのものもあまりよく分からんまま、やはり手探りだったりして (邦訳されているオンラインドキュメントがちょっと古いバージョンだったりみたいな感じで) ヘンな表示になっちゃったり化けまくったりいろいろと難儀したが… まァなんとか目的は達成できた。 (と思う)
ついでに、Windows 専用の某フォントエディタでは編集できなかった Lucida Console も、 FontForge で修正できた。 (0 (ゼロ) に斜線入れたかっただけなんだけどさ)

2007-7-12 (Thu)

> 腹の調子が悪い…。 下痢っつー訳でもないんだけど…。 異常発酵みたいな感じ。 冷やしちゃったかな…。 こんなクソ暑いのにどうして腹だけ冷えるんだ…。 いや、もしかしてご飯がわりに煮豆にレトルトカレーかけて食ったりしてたのもアレだったのかも…。
約 1年半前の記事。 一時、管轄外の警察署が成績稼ぐためにやってたらしいオタ狩りから 1年も後の話だ…。
その後の経緯。↓
しかし権力を笠に着るとか、あとでバレるウソでもその場を自分の有利なように運ぶためなら平気でつくとか、 この手のタチの悪い警官の行動パターンって、まるっきりヤクザと一緒なんだよな…。 (こういう人はもし警官にならなかったらひょっとしてヤクザになっていたのかも。 ていうかそういう適性の持ち主? …どっちにしてもタチ悪いわ…)
前出のフォント関連の情報を漁っていた際、 イモづる式に DTP 関連の情報も拾ったりして、 実は国産の DTP ソフトとかも結構出てた (しかも使われていた) ということを初めて知る。 前の会社で DTP の仕事していた人たちが使ってたのは必ず PageMaker か QuarkXpress かのどっちかだったしなァ。 しかし国産メーカーは近年軒並み撤退しちゃったらしくて、 結局今では Adobe のほぼ一人勝ち状態っぽい。やっぱし。 (Quark もまだ現役?)
なんとなく Windows 用の TeX をインストールしてしまった。 (cygwin 経由で) でもまだ立ち上げてもいない。 なんでインストールしちゃったんだろう。 昔昔、 LaTeX をちょごっどいじっていたことはあったけど、 もうほとんど忘れちゃったなァ…。 参考書も (日本語 LaTeX の本が) どっかに埋もれてるハズだけどどこに埋もれてるか分からんし。 しかもインストールしたおかげで、 システム関連を突っ込んでいるパーティション (C:\) の容量が俄然足りなくなってしまい、 仕方なくいくつかのディレクトリ (フォルダ) を別パーティションに移動して、 元の位置からはそちらにシンボリックリンク…のようなもの…を張って急遽対応、みたいな。 なにやってるんだか…。
まァせっかくインストールしたんだし、そのうち使おうっと。 参考書とか (リファレンスとか) も改めて買ってきといた方がいいだろうな…たぶん…。 その前にもっと大容量の HDD 買ってきて入れ替えようかなァ…。 (って 80GB でも足んねーのかよ > ワシ)
Windows 2000 や XP (や Vista?) の NTFS で使える、 ハードリンクのようなシンボリックリンクのようなジャンクションという機能を利用するためのツール。 前記のフォルダ移動の際に使用。
便利なんだけど、 ドライブ (ディスク) 容量計算のツール類でこれに対応できてないものがあって (というか大半はそうだったりして?)、 各パーティションごとの正確な使用率や空き容量が調べられないことがあるのだけはちょっと不便。

2007-7-13 (Fri)

> 最近うちの近所 (豊島区) のコカコーラ自販機でジョージアMAXコーヒーを見かけるようになった。 販売地域を首都圏周辺から都内にも拡げたんだろうか。 それとも豊島区は都内から首都圏周辺に扱いが変わっただけだったりして。
> このところ室内で体長 1mm ほどの赤茶色のちびっちゃい甲虫を頻繁に見かける。 動きは鈍くて生きてるのか死んでるのかもよく分からんことが多い。 検索してみたところ、どうやら「シバンムシ」の仲間らしい。 幼虫が、乾麺やら穀物やらタバコやら、果ては畳や古本に至るまで食っちゃうらしい。 (種によって食性が多少違うのかな?) 食害以外の害はないようだけど (とはいえ積み重ねてある本や雑誌の類がいつの間にかバリバリ食われてたらヤだなァ…) 殺虫剤などへの耐性が強くて駆除は結構ホンキで大変らしい。 …ひょっとすると、蕎麦とかと一緒に幼虫も結構な量気づかないまま食っちゃってたりしそうだな…なんとなく。 とりあえず正体は分かったけど対処のしようはなさげなのでこのまま様子見。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2007.8 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい) (ゲスト)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • のんコレクション (浜口乃理子) (ゲスト)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • レモネード (しおやてるこ)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • 美男子ごはん (円山あれん) (ゲスト)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • こどもブロッサム (マシュー正木)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • どこ行く? (鳴海柚来)
    • 聖葵学園日誌 まなびや (大乃元初奈)
    • ネコのひとりごと (くぼた尚子)
    • Spring!! (小池恵子)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • 天下いち! ソード (渡辺ゆづる) (ゲスト)
    • ちゃいるど×ちゃいるど (相聞春夜) (ゲスト)
    • ふかふか (かわぐちけい) (D1連載)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • D1読選グランプリ:いつでもいっしょ。 (ろくさぶろう) / おばけのガッコー。 (あいかわ笑) / 局アナ深浦凛子 (みつとめ里美)
    • 目次4コマ:がんばれまりおくん (山田まりお)
2006年 8月の記事。 Wine を使う方法の模様。
2006年 10月の記事。 エミュレータ各種の紹介。
そのうち、作業マシンの基本 OS は Linux などにして、 必要に応じて上で Windows エミュレータを走らせて Windows 用アプリも併用、 みたいな形にできたらなァ…とずっと思っているんだけど、 具体的に手を出してみるところまでは行ってない。
真ん中くらいまでは、 ほうほう、なるほど…とか思いながら読み進んだが、 真ん中あたりからなんだかよく分かんなくなってしまった。 (現在のワシの限界がそのくらいっぽい)
Twitter っつーのが一部で流行ってるらしい。 とりあえず検索してみた。 トモダチが少ない (トモダチを積極的に増やす性質のない) 人間には無縁っぽい気もしつつ。
昔は vi ってなんとなく必要最小限の機能のモノっていうイメージを勝手に抱いてたんだけど。 実はすごく多機能で進化っぷりもなかなか。みたいな。 (間抜けな感想?) まァユーザ数多いだけのことはあるんだな。
8ビット CPU 時代のパソコンの広告の数々。 なんと若き日の岡部まり嬢がこんなところに。 こんな仕事もしてたんすなァ。
いまひとつよく理解できてないクリエイティブコモンズについてちょっと。 概要はなんとなく把握しているつもりなんだけど…。
なかなか面白かった。 (記事とは関係ないけど ITPro のサイトは JavaScript かなんかでいろんな余計なモンを読み込むんでページ表示が重くてヤだわ)
ソーテックはかつては高級ノートPC のメーカーとして定評があったんだそうな。 ぜんぜん知らんかったなァ…。 あと「国産」かそうでないか“だけ”で品質を推し量ろうとする人って結構いるんだねぇ…という感想もちょっと。 (国産幻想?)
なんかこう、あまりの愚劣さに吐き気が。 (ズットヤッテロヤ、みたいな) この調子なら 2011年 7月にはほぼ確実に TV 視聴終了できそう。
日本の携帯電話開発現場の惨状。 iPhone が出ることで、この惨状具合がさらに地獄になるんではないかという話らしい。 個人的には iPhone どうでもいいんだけど。
そういえば iPhone の操作って全面的にタッチパネルらしいけど、 使いづらそうだなァ…。 今は亡き SL-2100 (民生用最後の方のβデッキ) のリモコンがタッチパネル式で、 モードによって表示 (= 押す場所) が切り換わる仕掛けで、 物理的なボタンじゃないから指先で押す位置を確認することができず、 当然いちいち目で見ながら操作せざるを得なくて、 とても操作しづらかったらしい。 そのくせボタンを押した時の「カチ、カチ」という音を出すためだけに、 電磁式リレーを内蔵していたらしい。 SONY の技術者の設計センスって、 この手のちょっと独り善がりな、 一見カッチョよさげだったり新しげだったりするけど実際に使うと使いづれぇ、 みたいなパターンが結構多かったりするんだよな、 って前にも書いたような気がするけどどうだったかなァ…。 って話が SONY に逸れちゃった。
これはなかなか面白い、というかよく出来ている。 指の切断された位置によっては使えないんだろうけど…。 動力源を持たないシンプルで合理的な設計がなんかステキ。
ぶっといネジ式スクリューをグリグリ回しながら突き進む水陸両用車。 ロシア製らしい。 (きっと知ってる人は知っている有名な車両なんだろうな…こんな特徴的だし) すごい SF チック…。 カッチョいいけどちょっとコワイかも。 もし轢かれたら…とか考えると。ううむ…。
「アヒル艦隊」っていい表現だよな…。 そんだけだけど。
そうまでして吸わんでも…という気も。 まァ副流煙周囲に撒き散らさないだけマシかもしれんけど…。

2007-7-14 (Sat)

> メモ。 POPTray。 メールチェッカー。 昔ダウンロードした形跡はあるけど、 まだ試してみてなかったかもしれない…。 今度試してみるかな。
> FizzBuzz のコードを、 ふと思いついて CASL (CASL II) で書いてみた。 仕様書探すのと、 CASL・COMET のエミュレータ (シミュレータ) 探すのの時間も入れて丸一日以上かかってしまった…。 (仕様の解読に要した時間も結構バカにならず)
(追記:ちょっと書き直し)
;
;	たはむれにFizzBuzzコードをCASL IIにて書いてみむとてすなり (←文法でたらめ)
;
FIZZBUZZ	START
;
	LAD	GR1,1	; 主ループ制御 1~100
	LAD	GR2,1	; 3の倍数カウンタ
	LAD	GR3,1	; 5の倍数カウンタ
;
LOOP1	LAD	GR4,0	; 各処理先CALL用インデックス (0..num 1..fizz 2..buzz 3..fizzbuzz)
	CPA	GR2,C3
	JNZ	NOT3
	ADDA	GR4,C1
	LAD	GR2,0
;
NOT3	CPA	GR3,C5
	JNZ	NOT5
	ADDA	GR4,C2
	LAD	GR3,0
;
NOT5	LD	GR4,JMPTO,GR4
	CALL	0,GR4
;
	ADDA	GR1,C1
	CPA	GR1,C100
	JPL	EXIT1
	ADDA	GR2,C1
	ADDA	GR3,C1
	JUMP	LOOP1
EXIT1	RET
;
PR_FIZZ	OUT	FIZZ,FIZZ_L
	RET
;
PR_BUZZ	OUT	BUZZ,BUZZ_L
	RET
;
PR_FZBZ	OUT	FZBZ,FZBZ_L
	RET
;
;	GR1の数値を10進文字列に変換して出力
;	渡された時点でのGR1の値は最大で98なので
;	10で割った際の商は必ず最大1桁(余りも当然1桁)
PR_NUM	PUSH	0,GR1
	PUSH	0,GR2
;
	LAD	GR0,0	; GR1 / 10→商=GR0,余り=GR1 (力技ループ… orz)
PR_NUM1	SUBA	GR1,C10
	JMI	PR_NUM2
	ADDA	GR0,C1
	JUMP	PR_NUM1
PR_NUM2	ADDA	GR1,C10
;
	LAD	GR2,0	; 文字数カウンタ(兼インデックス)
	CPA	GR0,C0
	JZE	PR_NUM3
	ADDA	GR0,CH30
	ST	GR0,BUF
	ADDA	GR2,C1
PR_NUM3	ADDA	GR1,CH30
	ST	GR1,BUF,GR2
	ADDA	GR2,C1
	ST	GR2,BUF_L
	OUT	BUF,BUF_L
;
	POP	GR2
	POP	GR1
	RET
;
;
JMPTO	DC	PR_NUM,PR_FIZZ,PR_BUZZ,PR_FZBZ
C0	DC	0
C1	DC	1
C2	DC	2
C3	DC	3
C5	DC	5
C10	DC	10
C100	DC	100
CH30	DC	#0030
FIZZ	DC	'Fizz'
FIZZ_L	DC	4
BUZZ	DC	'Buzz'
BUZZ_L	DC	4
FZBZ	DC	'FizzBuzz'
FZBZ_L	DC	8
BUF	DS	2
BUF_L	DS	1
;
	END
10 での除算のあたりが限りなくダサい。自分でもガックシ。
OUT (文字列出力マクロ) で末尾に自動的に改行がつくかどうかまでは分からなかったので (仕様には見当たらなかった。そういえば改行コードについての記述もなかったような…) 結局、OUT 1回ごとに改行が付加される前提で、アルゴリズムを Perl 版からちょっと変更。
あと、 CASL のエミュレータ (シミュレータ) なんて Web でちょっと探せばゴロゴロ見つかるだろうと思っていたら、 あんまし出来のよくないシロモノばかりゴロゴロしていたのがやや意外だった…。 例えばソースの拡張子は .txt 固定、 1行 72文字まで (初期の FORTRAN でも 80桁使えたような気が…)、みたいなやつとか…。 他にも「CALL 0,GR4」みたいなサブルーチンコールをエラー扱いして止まっちゃうやつとか…。 (アホか。なんのために指標レジスタが使える仕様になってると思っとんじゃ) アセンブル時、ソースコードにエラーがあると「エラーがあります」とだけ表示して止まっちゃうやつとか…。 (どこがどうエラーだったのか分からないと意味ない…使えなさすぎ) COMET でステップ実行しかできないやつとか…。 主ルーチンを RET で終了すると毎回必ず「PR が異常な値になって」エラーで終わる (= アボートする) やつとか…。 (仕様では主ルーチンは OS から CALL で呼び出されて RET で終了する (OS に制御を戻す) ことになってるんすけど…) あとソース拡張子は .txt 限定は論外としても、 .cas に固定 (またはデフォルト) なものが結構あった。 デフォルト扱いはまだいいとしても決め打ちにすんなよな。
結局、試してみた中では CASL2000 というエミュレータが一番マトモに動作した。 上記のコードもとりあえず問題なく動作完了を確認。 (ただし他のエミュレータでは通らなかったりしているし、 いやエミュ側のバグだろうとは思うんだけど、 ホントにこのコードで正しいかどうかは微妙に自信ない…)

2007-7-15 (Sun)

> 「ハロモニ@」はとうとうアカチン国王が消えちゃったな。 (今週だけなのかどうかは不明)
追記。消えた訳ではなかった模様。 でもこの回には出演 (?) してなかったな。

2007-7-16 (Mon)

> CASL II 版 FizzBuzz、 CASL II の「リテラル」について理解してなかったんでちょっと冗長な記述になっていた…。 リテラルを使って書き直した版。 (処理内容まったく一緒)
;
;	FizzBuzz リテラル使って書き直し版
;
FIZZBUZZ	START
;
	LAD	GR1,1	; 主ループ制御 1~100
	LAD	GR2,1	; 3の倍数カウンタ
	LAD	GR3,1	; 5の倍数カウンタ
;
LOOP1	LAD	GR4,0	; 各処理先CALL用インデックス (0..num 1..fizz 2..buzz 3..fizzbuzz)
	CPA	GR2,=3
	JNZ	NOT3
	ADDA	GR4,=1
	LAD	GR2,0
;
NOT3	CPA	GR3,=5
	JNZ	NOT5
	ADDA	GR4,=2
	LAD	GR3,0
;
NOT5	LD	GR4,JMPTO,GR4
	CALL	0,GR4
;
	ADDA	GR1,=1
	CPA	GR1,=100
	JPL	EXIT1
	ADDA	GR2,=1
	ADDA	GR3,=1
	JUMP	LOOP1
EXIT1	RET
;
PRFIZZ	OUT	FIZZ,FIZZL
	RET
;
PRBUZZ	OUT	BUZZ,BUZZL
	RET
;
PRFZBZ	OUT	FZBZ,FZBZL
	RET
;
;	GR1の数値を10進文字列に変換して出力
;	渡された時点でのGR1の値は最大で98なので
;	10で割った際の商は必ず最大1桁(余りも当然1桁)
PRNUM	PUSH	0,GR1
	PUSH	0,GR2
;
	LAD	GR0,0	; GR1 / 10→商=GR0,余り=GR1 (力技ループ… orz)
PRNUM1	SUBA	GR1,=10
	JMI	PRNUM2
	ADDA	GR0,=1
	JUMP	PRNUM1
PRNUM2	ADDA	GR1,=10
;
	LAD	GR2,0	; 文字数カウンタ(兼インデックス)
	CPA	GR0,=0
	JZE	PRNUM3
	ADDA	GR0,=#0030
	ST	GR0,BUF
	ADDA	GR2,=1
PRNUM3	ADDA	GR1,=#0030
	ST	GR1,BUF,GR2
	ADDA	GR2,=1
	ST	GR2,BUFL
	OUT	BUF,BUFL
;
	POP	GR2
	POP	GR1
	RET
;
;
JMPTO	DC	PRNUM,PRFIZZ,PRBUZZ,PRFZBZ
FIZZ	DC	'Fizz'
FIZZL	DC	4
BUZZ	DC	'Buzz'
BUZZL	DC	4
FZBZ	DC	'FizzBuzz'
FZBZL	DC	8
BUF	DS	2
BUFL	DS	1
;
	END
しかし、CASL の実装にもよるんだろうけど、 リテラル使うとメモリ効率が落ちる可能性もあるのかな。 “同じ内容のリテラルには同じアドレス (領域) を割り当てる”程度の最適化をサボってたりすると…。 (試してみたら CASL2000 の実装がそうだった。惜しいな…。 他の出来のイマイチな某エミュレータではそのへんの最適化はできていたんだけど。 ってこれらエミュレータの目的は“学習用”だしこの程度の非効率はまったく問題ないだろうけど)
あと某アセンブラが仕様に (異様に?) 厳密っぽくて、 OUT マクロのオペランドにリテラルを許さなかったり、 ラベルに英大文字と数字以外を許さなかったり ('_' が使えねぇ…) したんだけど、 それってどうなんだろうな。 OUT にリテラルくらい別にいいじゃん、と思わんくもないけど…。 まァ文法チェックは厳しめな方が好ましいのかな。学習用なんだし。 …一応仕様に沿うよう直しとくか…。
> 昼頃、久しぶりにエホバの証人の人が訪ねてきた。 なんでも 8月にさいたまスーパーアリーナでイベントをやるんで是非来てください、とかで、 チラシを配って歩いているらしい。 エホバの証人もそんな大会やるんだねぇ…。 エホバの証人の考え方には全く賛同できない旨を告げたついでに、 どういうきっかけで信じるようになったのかちょっと聞いてみた。 年配の方の女性は、勧誘 (って言わないのか、布教活動?) に来た人の話がきっかけだったらしい。 もう一人の若い方の女性は、そもそも両親が信者だったそうで、 じゃあ子供の頃からずっとですか、と聞いたら、一度自分なりに考えてみた時期はあったらしい。 その結果現在に至っているとのこと。 二言三言程度の会話であまり根掘り葉掘りは聞けなかったけど、 せっかくなんで今後も来る人ごとに聞いてみよっと。 しかしエホバの証人の勧誘 (じゃなくて布教?) って、 大抵年配の女性が先頭でしゃべって、後ろに若い女性、ってパターンだな。 あれは一種の見習い制度 (またはある種の修行?) なんだろうか。
確か FizzBuzz 関連の検索をしている時に見つけたんだったような。 CAS ってのが出てきたんで調べてみた。 Compare and Swap の略らしい。 しかし、Lock-Free なんて概念があったんだなァ。
参院選立候補前後に突然作られたっぽいこのサイト、 使ってる写真まで同内容の、ミラーサイトみたいな blog があっちこっちに増植している。 応援サイトなのに公式サイトみたいに詳しくスケジュールが掲載されているとか、 いろいろナゾなサイトっぽい。 掲示板に、応援メッセージ風なおちょくりコメントが続いていてちょっと面白い。 (今のところ削除されたりはしていない模様だが、そのうちざっくり削除されるかも)
追記:投票日が過ぎて 1~2日したら、他のミラーサイトも含めて跡形もなく削除抹消されていた。 全国各地で選挙活動している様子の写真がいちいち掲載されていたっぽいし (追っかけかよ!)、 やはり選挙期間用に臨時で自ら立てたサイト達だった疑いがかなり濃厚であるな。
2007年 4月の記事。 やはり言ってることがメチャクチャというかデタラメっぽいな…この人。
> メモ。 ImageMagick の convert コマンドを使って、アニメGIF ファイルを分解する方法。
convert -adjoin source.gif dest.png
出力ファイルのフォーマットは拡張子で指定。 出力ファイルを GIF にしたい時は -adjoin のかわりに +adjoin を使用。 出力されるファイルのファイル名は dest-0.png、dest-1.png、dest-2.png、…、dest-100.png、など。 (この連番ファイル名の命名規則を任意にコントロールする方法は見つけてない。たぶんあると思うけど) (追記:出力ファイル名に printf のフォーマット書式を適用すればいいっぽい。 例えば dest-%03d.png など)
しかしそもそも分解するためのコマンド (パラメータ) じゃないっぽいよなこれ…。 結果的に分解にも流用する (できる) ような仕様にはなってるけど…。
-adjoin

join images into a single multi-image file.

By default, all images of an image sequence are stored in the same file. However, some formats (e.g. JPEG) do not support more than one image and are saved to separate files. Use +adjoin to force this behavior for all image format.


追記2:最適化されているものは -coalesce src.gif dst%03d.png などで可能。

2007-7-17 (Tue)

> アップロードすんの忘れてた…。 まァ無理して更新しなくってもいいんだけどさ。 (なんとなく)
> テレ東テレ朝で「素浪人・月影兵庫」が始まったので試しに視聴。 オープニングタイトルで振り返った月影兵庫の顔を見て、 あれここだけ昔のフィルムに色つけて使ったのか、と一瞬錯覚した。 故・近衛十四郎の長男だけあってすげーそっくり… > 松方弘樹。 しかし焼津の半次役の小沢仁志はちょっと声がしゃがれてるしセリフのテンポが悪いし (ずっと息切らしながらしゃべってるみたい)、 やや歳取り過ぎてるかなァ…。 やっぱし品川隆二でないとイメージに合わないや。 と思ってたら番組ナレーションに品川隆二が起用されていた。 (ゲスト出演でちょこっと顔出しまで) テレ東テレ朝の時代劇枠はこの作品で一旦終了してしまうそうで (なんと 50年ほどの歴史があるらしい…)、 好評につき「花山大吉」松方バージョンも、なんてことはなさそうだけど、 とりあえず最終回まで視聴しちゃろ。 (以上敬称略)
オリジナル版 (近衛十四郎版) も機会があったらもう一度見てみたいんだが、 専用チャンネルの類を見られる環境がないからなァ…。
国民年金方面はずっとこの調子でグダグダのまま進行しそうな気がする。 (そんな予感は外れてくれればうれしいけど)
なんか身内の処分甘くないかい… > ケーサツ。 そもそも感染するなよ、なんだけどなァ…感染経路が Winny だろうが Web だろうがメールだろうが。 でも感染してもすぐ気づかない程度のパチョコンスキルの人って多いんだろうなァ。 もっと根本的に解決する方法はないもんかな…。 (“そもそも使わない”とか以外で。 それ言ったらそもそも PC 使うなってところまでいっちゃって解決にならんし…)
コメントで、PHP はダメかそうでないか (別バージョンへの移行が大変かそうでないか) でちょっと盛り上がっていた。 実際に使ったことないんでよく分からんが…。 できればずっとこのまま無縁でいたい。
筆記具は昔から好きだったけど、 万年筆にはハマらなかったなァ…。 今は手書きで文字を書く機会がそもそも激減しちゃってるんで、 筆記具 (というか文房具屋探索) 方面にはちょっと縁遠くなった。 それでも顔料インク系の新製品を見つけると試しに買ってみたりしている。
マニアック。職人気質というか編集者気質というか…。
以下リンク先とは関係ない話だが、 こんな風な好奇心やねばりを、 編集とは限らず何かの仕事で長期間 (←ここがキモ) 発揮することが自分にできるか、 想像してみてもぜんぜんできそうに思えない今日この頃なのだった。

2007-7-18 (Wed)

> NTT 東日本に Web の問い合わせ・要望フォームからDM 送付を止めてちょ依頼を出した件、 その後反応もないんで完全スルーかなァと思っていたら、 今日電話で DM 送付の停止処理をした旨の連絡があった。 おお。 代理店が多いので、通達 (?) が行き渡るまで 1週間ほどかかり、 その間に何か届いちゃうかもしれないけどご容赦くださいとのこと。 そうだろうなァ… たぶんそれこそ公社時代からくっついて生き延びているような中小代理店がテンコモリにあるんだろうし (想像だけど)、 手続き (処理) はそれなりに結構大変だったのかも。 ついでに、 顧客が自ら DM 送付を希望したり送付停止を希望したり簡単にできるような専用の窓口はありますか、 と聞いてみたが、ないとのこと。 NTT に限らず、 今後は電子メールの Opt In みたいに客側で容易に送付の可否を決めて伝えられるようなチャンネルを、 物理的な DM にも用意して欲しいですな。 (ちなみに技術評論社から何故か届いている「電脳会議」という自社出版物案内の小冊子の封筒には、 「変更及び中止のお届け」の連絡先住所、FAX、Web ページ URL がちゃんと記載されていた。 この辺は小回り利かすのが難しそうな巨大企業との差なのかな) ともあれこれで捨てるのメンドウな DM が 1つ減った。省資源にも微妙に役立った。よかったよかった。

2007-7-19 (Thu)

> また絶縁対象者が一人増えた…。 かなりガックシだが仕方ない。 しかし歳とともに身辺がどんどんさっぱりしていくな~。 (物理空間占有物方面は除く) まァいいか…結果的に残ってる知り合いはみんなイイ人ばっかしだし! (都合のいいポジティブシンキング。別名「あのブドウは酸っぱい」 …でも現在イヤイヤ付き合ってる人がいないのは本当…イヤイヤ付き合ってもしょうがないもんね) (*19-1)
> どうでもいいが腹の調子がもうかれこれ 1週間以上治らんな。 なんか悪い病気かしら…。単なる不調ならいいんだけど。 (あんまし良くないか) ガスも同時発生なんで、ガス抜きの都度、 念のためトイレに行かねばならんのがちょっとメンドくさい…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2007.9 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • おはよ♪ (ともち)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ビジンの教室 (タカキケンゴ) (ゲスト)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • ちゆきmy way! (松田あきひろ) (最終回)
    • おこしやす (久保田順子)
    • 恋は♥お熱く (岩崎つばさ)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • パティシエール! (野広実由)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 新人作家特集:テーマ「夏休み」 (おぐら可奈/ヨシダタマ/スミヤマスム/迫崎れい/山下まほみ)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • 天使くん (新田にに子)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる)
    • にこにこ王子 (よしみいく)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 新人まんが展:らぶ♥まぁーと (くろみつあん子)
    • 目次4コマ:ことり暮らし! (おおた綾乃)
  • 雑誌「まんがライフ」2007.9 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ひなたぼっこ (天原ふおん) (ゲスト)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • ウチへ行こうよ! (小笠原朋子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • およめに鬼嫁 (竹林げつ)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • もてもてねーちゃん (有元美保)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • はずかし☆うい子さん (若松アツト) (ゲスト)
    • 山田さんちのツトムくん (水上歩子) (ゲスト)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • くわ太的スロライフ (桑田乃梨子)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2007.9 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • 読者投稿企画:嫁姑問題よ、さらば!! (小池恵子)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由) (新連載)
    • プリティ・フェイズ! (アラタ薫) (ゲスト)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 突撃取材企画:ちぃちゃんと行く極うま旬野菜体験 (大井昌和)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • 新人4コマサバイバル:ゆららさん (七音) / まあるいぷぅ! (ふじいゆうこ) / まにまにフレンズ (もも) / アオミドとぱぱ! (こよしだもも)
    • ママさん (山田まりお)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • 25年目の恋 (神奈川のりこ)
    • いなかっこ (久保田順子)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • しあわせの種 (海月志穂子)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • つきひめさま (佐藤ゆうこ)
    • あっちゃんだもんR (あっきう)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
  • 雑誌「Software Design」2007.8 技術評論社
    • 特集:Debian GNU/Linux 4.0 活用マニュアル (GUIインストーラ/マイグレーション/パッケージ/仮想化)
    • 第2特集:Wiresharkによるパケット解析徹底ガイド (操作方法/フィルタ/便利機能/解析実践テクニック)
    • JavaFX最新動向 / 今、Windows PowerShellが熱い! Windowsでもシェルスクリプト / セキュリティ対策のためのネットワーク管理者の心得 / 新連載:ネットプロモーション最前線 レコメンドエンジン開発室
    • 巻末特別企画:Solaris 10 管理ファイル/コマンドリファレンス (システム管理基本編)
> マンガ雑誌はもう 9月号か…。 早いなァ。

蛇足的脚注

*19-1 : また一人
まァ、6年も前に予兆あったんで、 ある意味今更な話なのかもしれない。

2007-7-20 (Fri)

> 雨模様続きだと涼しくていいなぁ。ちょっと湿度がアレだけど…。 (外出しないから雨でもヘッチャラ)
これはいい。 作った人の消え物感覚 (? 消え物意識?) もよく分かるし、 残したがっている人の気持ちもよく分かる。 (個人的心情としてはもちろん後者寄り)
正確には新聞の付録として CD をつけたらしいが。 (あと公演チケット購入者にも配るらしい) 客としては CD の代価は払ってないが、なにがしかの出費はしている形か…。
こういうのはどのくらいの規模 (人数) でやるかとか誰がやるかとかどういう形でやるかとかでもまたいろいろ影響や結果が違ってくるんだろうけど。
立ち漕ぎ専用一輪車。
かっちょいい未来の宇宙服。 継ぎ目のところとかどうなってんだろう…。
ちょっと 6502 の資料がないか検索していてぶつかった。 面白そうなのでメモ。 でもまだ未読。
追記:あっ、「コメット」(*20-1)の作者の方だったか…。
6502 って、なんか引かれるんだよねぇ…。 親しんだのは中古の VIC-1001 でだったけど。 (半年かそこら遊んだっけ。最後は真夏のとある日に自らの熱でお亡くなりになった)

蛇足的脚注

*20-1 : コメット
X68000 用のゲーム。 電脳倶楽部に掲載、ブラザー工業で当時展開していたソフトウェア自動販売機「TAKERU」でも販売された。 (1991年頃)

2007-7-21 (Sat)

> このところちょっと涼しくていいなとか思ってたら暑さがぶり返してきた模様。 腹具合は相変わらず… (一進一退)。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムコレクション 師走冬子」まんがタイム9月号増刊 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • 描き下ろし:師走キャラ大集合!! ドキドキ♥お料理対決!! (師走冬子)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2007.9 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶)
    • なでしこ3on3 (秋吉由美子) (ゲスト)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • おねえちゃんDays (和田真由美)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • それだけでうれしい (松田円)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • あのコはセンセイ (佐藤ゆうこ)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • ふぁみコン! (カタクラユキ)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • どろろん日記 (おぐら可奈)
    • ゲーセンの成田さん (おおさと理央)
    • だてまき。 (オザキミカ)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • てんぷら (なんば倫子)
    • ミッドナイト☆レストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 新人まんが展:然られ先生と2年B組 (仲双)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
  • DVD「有言実行三姉妹シュシュトリアン」Vol.4(第32~42話収録) 東映ビデオ DSTD06190 (2007)
    1. 山吹家の秘密
    2. 妖怪・米ツキバッタ
    3. ETおばさんの帰省
    4. 怪奇! C型仮面
    5. 怪人・真実一郎
    6. 恐竜の卵
    7. チーズになった月
    8. 愛しのナルシス仮面
    9. ウルトラマンに逢いたい
    10. 消えた十二支
    11. シュシュトリアン最後の闘い!

2007-7-22 (Sun)

> 数年前に近所で 800円くらいで買った甚平の袖が 室内のあちこちのデッパリに引っかかって邪魔 (場合によってはキケン) だったので、 ちょん切ってしまった。 (着物系の袖って、まくっていても引っかかかるもんなのね…) 結果として甚平ではない何か別のものになってしまったが部屋の中でしか着ないので無問題。

2007-7-23 (Mon)

> NHK 日曜昼の「笑いがいちばん」に喜味こいし師匠がゲストで出演。 (録画を視聴) 髪も髭も真っ白でもうなにか仙人のような風格が…。 ちょっとしたコーナーで芸談 (?) を語ったんだが、 これも少ない言葉数でなんだか含蓄たっぷりだったし。 いい番組を見てしまったなァ…。 (もうすぐ TV 視聴終了の予定とか言いつつ毎日 TV 漬け)

2007-7-24 (Tue)

> かつて参加していた前職場内グループウェアの、 メンバー限定だった某掲示板のログ (10年ほど昔のもの) をちょっと Web コンテンツ化してみようと作業中。 (逃避活動の一環) 各書き込み毎に独立したページとしてスタティックな HTML を吐き出すのが一番簡単だけど、 書き込み数が 300以上あるし、 ページ切り換え毎に URL の変化 (ページ遷移?) が発生するのもちょっと鬱陶しいかもしれない…で、 試しに本文部分の表示の切り換えに Ajax …的な方法… を使ってみようと思いつき、テケトーに情報を漁る。 (今回 prototype.js は不使用。そちらはまたの機会に試してみる予定) Ajax の「x」は XML のことらしいんで、 XML にはあんまし深入りしたくないなァ…と思ってなんとなく敬遠していたんだが (そんなんばっかしだなワシ)、 プレーンテキストでも問題なく扱えることが分かってちょっと安心。 あとは、具体的にどんな道具をどう使うか、さえ分かればそれほど難しいことはなかった。 (もちろん複雑なことをやろうとすれば手順もどんどん複雑で面倒にはなっていく訳だが。 あと、よりスマートに書こうとすればそれなりにレベルも要求される訳だが… そしてそんなレベルの持ち合わせはない訳だが…) しかし、 Ajax 部分とは別の処理の箇所で、 JavaScript の仕様をあまり肌身レベルで理解してない故の試行錯誤がいろいろと発生中。 Perl だと「@b = @a;」で配列 @a の中身はまるごと @b にコピー (複製) されるけど、 JavaScript の場合配列名は配列の実体への参照なんで、 b = a; とかやっても中身まではコピー (複製) されないんだなァ…。(*24-1) いちいちループで要素毎にコピーしてやらにゃいけんのがなんだかすげぇメンドくさい。(*24-2) (Perl に慣れ過ぎちゃってるんだろうか… あるいは JavaScript でももっと効率のよいコピーの仕方があるんだろうか…ワシが知らないだけで)
一応その他のブラウザも考慮してはいるけど、 サンプルコードとかは基本的に IE を前提に書いているっぽいんでそこだけちょっと注意…だった。
こちらはまだ読んでない。 (とりあえずメモだけ)
なるほど、ループ回すより若干スマート。 関数定義するまでもなく b = a.slice(0); でも無問題。 (たぶん)
ややこしい~。
参考に。 (アトデ読ム)
JavaScript の他にも xsl、ActionScript3.0、Flex2、Apache、Tomcat、Struts、MySQL、Linux、perl、などのメモが。
> しかし JavaScript も奥が深いっていうか。 まだ知らんこと多すぎ。 (ワシが未熟なだけなんだけどさ。別に JavaScript に限った話じゃないんだけどさ…)

蛇足的脚注

*24-1 : 中身まではコピーされない
例えば「var a = new Array(1, 2, 3); var b = new Array(); b = a; a[1] = 100;」とかやると、 b[1] の中身も 2 ではなく 100 になっちゃう、とかそういうことだ。 どうでもいいがなんで突然気まぐれにこんな蛇足な補足を書いちゃってるんだワシは。
*24-2 : 配列コピー
もちろん、JavaScript の配列 (名) が参照 (というかポインタ) で、 b = a; がポインタの代入であってもちっとも構わないんだけど…。 ただ「丸ごと (文字通り) コピー」も同じくらい簡潔にできたらなァとかちょっと思っちゃった訳だ。 最近ずっと Perl ばっかしいじっている脳が。 Perl だと「@b = @a;」が丸ごとコピーだし、 参照で渡したい場合は「$b = \@a;」でできちゃうしでどっちも同じくらいカンタン (?) なもんで…。

2007-7-25 (Wed)

> 部屋の契約更新完了。 手をつけないでおく予定だった分丸々使ってしまった。 (意志弱っ) とりあえず、あと 2年いられるかなァ…。 つーか、いられるようにせねばのう。
> 近所のディスカウントスーパーで買い物をして受け取ったレシートをさっき確認したところ、 レトルト食品が 1品 (税込 72円分) カウントから漏れていた。 おおっと。トクする方向のレジの打ち間違いに遭遇したのは久々だな…。 実はいつぞや傘を盗まれた時に あたふた応対してくれた (= まともに対応できなかった) バイトの兄ちゃんがレジ打ち担当だったのだった。 やっぱしいろいろ苦手な子なのかもしれん…。単なる邪推だけど。 頑張れ兄ちゃん。
ところでディスカウントスーパー的には、 こういうミスマッチは客から申告された方が助かるのかなァ…。 それとも放っておかれた方が却って面倒がなかったりするんだろうか…。 (ヘンなところでヘンに悩む奴)
> おお、いつの間にか mixi のページトップとページボトムのメニューが、 テーブルレイアウトからリスト (UL) に変更になっていた。 (久々に w3m でアクセスして気づいた) mixi もこういう部分もちょっとずつ進化 (?) してんのね。 もっとも Firefox 拡張機能の HTML Validator でチェックすると 自分とこのトップページでまだエラーが 120個も検出されるけど。 まァちっとずつでも直っていくのはよいことですな。

2007-7-26 (Thu)

> Ajax 風味 (自称) な掲示板過去ログビュア (な Web ページ) はとりあえず完成。 ページ遷移がないとはいってもそれで利便性が上がったかというとあんまし関係なかったりして。 現状だと特定のページを URL で指示できないし。 そのへんは GET メソッドでパラメータを URL にくっつけて CGI 呼び出すよくある方式の方が便利だったりする。 (別に思いつきで作ってみただけなんでそのへんは一向に構わんのじゃけど) もちろん GET メソッドで渡されたパラメータをページ表示の初期化時に反映させるようにしたり、 現在の表示状態を URL に反映させて保存 (ブックマーク付け) できるようにしたり、 と別途仕掛けを用意すればいいんだろうけど。 でもかける労力と、得られるメリットの収支があんまし良くないような気もするなァ。 そのうちやってみよっと。
さて元メンバーに連絡しちゃろ。

2007-7-27 (Fri)

> 左手人差し指脇が妙にかゆい。 直径 1mm 程度の水ぶくれ。 この水疱とかゆみは…。 去年チャドクガの幼虫の毒針毛にやられた時と同じ症状だ。 どこかにひっついていた毒針毛に触っちゃったのかな。 ドクガはホントに厄介だなァ…。
> 医者嫌いな割に健康補助食品やサプリメント類には (今のところ) あんまし関心ないんだけど、 新ビオフェルミンS (乳酸菌製剤) だけはここ数年常用してみている。 で、先日 SHOP99 に行った時にふと目についたのが「乳酸菌+食物繊維」のサプリメント (明治薬品製)。 1日 2錠で 7日分 (14錠) 入り、税込 104円。 ほうほう。 ビオフェルミンS は今のところ近所ではおそらく最安の店で、 350錠入り 1280円だった。(*27-1) これは本来の用量は 1回 3錠ずつ 1日 3回服用、なんだけど、 普段常用する際には多少減らしていたりする。 両者の 1日あたりのコストを計算すると、ビオフェルミンS で (1日 9錠飲んだ場合) 約 33円、 SHOP99 のサプリだと 15円弱か。 腹具合の安定に役立つようなら SHOP99 のサプリも十分選択肢に入りそうだな。 しばらく試してみようかな。
健康食品として一部でやたら高値で売られているノニジュース、 これが健康を害する可能性があるみたい。 まァ大量に飲まなければ大丈夫そうだけど…。 実は実家の母親がちょっとハマっていたもんで…。 飲み過ぎてなければいいんだが。

蛇足的脚注

*27-1 : クスリの値段
もっと安い店はあるようなんだけど近所ではまだ見つかってない…。 (関東では見つからんかもしれない…)

2007-7-28 (Sat)

> なんか本格的に暑くなってきた…。 室温 30℃から 32℃にはね上がり。
実は先日エアコンのスイッチをなんの気なしに入れてみたところ、 内部でファンが何かに当たってこすれるような異音が。 (ガッガッガッガッガガガガガ…てな感じで) って先月既に書いてたか。 昨夏に引き続き今夏もエアコンなしに挑戦してみようと思っておったので、 まァ壊れっぱなしでも当面は差し支えないっちゃないんだけど、 契約更新の時に一応管理会社の人に報告してみた。 もう 2年ばかり使ってないと説明して笑われた後、 リモコンがワイアードならかなり古い機械だろうから修理するよりも新しいのに入れ替えた方がいいでしょう、 大家さんに言っておきます、とのこと。 (費用は大家さん持ちらしい。 前に住んでたところのゴウツク大家ババアに比べてなんて太っ腹なんだ。 ていうか前の大家がちょっとヒドかったんだろうけど) 室内の現状を考えると、 業者の人のエアコン設置場所までの通路および設置 (交換) 作業の足場を確保してからでないと、 と思って、とりあえず保留扱いにしてもらってきたが…。 こう急に暑くなってきちゃうと…なんか、新しいエアコン試してみたくなってきてしまうな…。

2007-7-29 (Sun)

> 参院選の投票行くのにまた道に迷った…。 分かりにくいんだよな~路地が入り組んでいて…。 とりあえず投票を終えて、 夜はアニドウ上映会。 帰り頃には雨の予報だったのでバスで行くつもりだったのだが、 道に迷って投票済ますのが遅れてしまったため、 帰りの雨は覚悟でチャリででかけてしまった。 (バスだと 30分かかるところをチャリだと 20分で行けるんだった) 今回は久々 (?) になかの芸能小劇場で短編作品主体の上映。 古くて上映中ブチブチ切れるフィルムや、フレームの隅にどんどん溜まっていくホコリの塊 (の影) もまた妙なり。 会場でこれまた久々に keokeo 氏と遭遇。 上映終了後、中野のダイソーで食料 (500g 105円の蕎麦数袋) を購入して帰ってきた。 もうここんところずっと、主食はスパゲティか蕎麦だな…。 案外飽きないもんじゃ。

2007-7-30 (Mon)

> データ保存用 HDD の残り容量がもうほとんどなくなってきたのでまたぼちぼち補充しなくてはいかん…。 (なにやってんだか) しかし、 3.5inch HDD (E-IDE) も容量あたりの単価が最安な選択肢がつい先頃まで 320GB だったのが、 今では 500GB が最安なんだな。 ううむ。 年内いっぱいくらいには、TERABOX 2 も 320GB×4 から 500GB×4 に入れ替わりそう…。 (溜めるだけ溜めつつバックアップをなにも取ってないあたり全くなってないのだが。 消えたら消えたでなんとか諦めもつくデータがほとんどとはいえ…。 そのうちなんとか考えないといかんかなァ) あとは E-IDE HDD 自体がいつ市場から消えるか、 そのへんがちょっと心配のタネだけど…まァ当分は大丈夫だとは思うけどなァ…。
> 今回の参院選は自民党惨敗だったらしいが、 その自民党から出たヤンキー先生は当選しちゃったらしい。 なんだかねぇ…。 こんなウサン臭い人物が易々と当選しちゃうあたりが今の日本の政治の現状というか限界というか、そんな気がしなくもないような。 有権者のレベルがアレなせいなのか、今の選挙制度がナニなせいなのか…。 (両方だったりして) ま~政治方面への関心は長い間ほとんどなかったし、現在もあんましないので、 エラそうなことを言う資格はないっちゃないのだけど。 (ないないづくし)

2007-7-31 (Tue)

> 7月おわっちゃった…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2007.9 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 幼稚の園 (小坂俊史)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • 毎週火曜はチューズデイ! (ÖYSTER)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 学園騎士 (キシノアツム)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • ファミ魂 (毛利大司)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 新人競演:テーマ「わかっているけど止められないっ!」 (たつのからこ/キシノアツム/岡嵜もの子/霜田宰/相聞春夜/袖山リキ)
    • 病院へ行こう! (大沢たけし)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • アキバ娘あっぷろーど (京極ちひろ)
    • プクポン (むねきち)
    • かなり あやしい!? (いのうえさきこ)
    • おばちゃんチップス (平ひさし)
    • お茶のこサイコロジー (ゆうきゆう&茶畑るり)
    • 新人ギャグまんが展:(丘宮弓)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2007.9(まんがライフ9.1増刊号) 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • コスってハニー♥ (松山花子) (ゲスト)
    • にじいろ★あきらいふ (新久保だいすけ) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • カギっこ (山口舞子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • サクラ満開!!あかり組 (藤凪かおる) (最終回)
    • ココロは錦 (猫田リコ)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽) (新連載)
    • 萌道 (カラスヤサトシ)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • Hiスクラップ!! (小笠原朋子)
    • ピュアコン (いのうえ義成) (最終回)
    • KOマウンテン!! (真右衛門) (最終回)
    • 央美ちゃんの恐怖絵巻 (南央美×森ゆきなつ)
    • とりかえっこ4コマ!!:ポヨポヨ観察日記 (佐藤両々) / 天使のお仕事 (樹るう)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/画:ももせたまみ)
> HDD を買いにチャリでアキバまで。 やっぱし平日の春日通りは交通量や路肩駐車が多くて、ママチャリでは若干走りにくい。 (ひいこら漕いでる脇を BD-1 の兄ちゃんが鼻ほじりながらスーッと抜いていってちょっと悲しかった…(*31-1)) ついでに Ratoc の外付けリムーバブル HDD (RexDock) の交換用トレイ 5個入り、の安いところを探してみたが、 見つけた範囲ではどこも 7K 弱で、 通販で探した方が安そうだったので断念して帰宅。 (通販だと在庫量とか流通量の関係で入手が遅くなりそうだけど、まァ仕方ないか) HDD は HGST (日立) の E-IDE 500GB (HDT725050VLAT80)、T-ZONE で 11880円。 (東映無線では売り切れだった。残念)

蛇足的脚注

*31-1 : ママチャリ vs. BD-1
まァあのふくらはぎの太さだし、 チャリの差以上に筋力 (脚力) の差の結果なんだろうけど…。 ワシの場合ほぼ 24時間寝てるか座ってるか生活で筋力の落ち具合はおそらくアシナエ級だもんなァ。 (なんだアシナエ級って)