駄日記 (未完結間欠日記)

2001年 11月


2001-11-1 (Thu)

> 中村氏から曲名情報もらったんで、 10/28 のリスト更新しときまちた。 (推測分含む) それにしてもワシ、 宮崎駿の (てゆーかジブリの) 最新作の曲も覚えてないどころかタイトルからして間違えてる (間違えてた) あたり、 すっかり関心なくなっちゃってるんだなァ…というのを自覚・実感…。

購入記録

  • 雑誌「週刊ゴング」No.892 日本スポーツ出版社
  • 雑誌「暮しの手帖」94 (2001.10-11) 暮しの手帖社
  • コミックス「どっこい ボクらはみんな生きている 上」山浦章、FOX出版/文苑堂東京店 ISBN4-925148-26-5 C0979 ¥648E (2001)
  • コミックス「よみきり▼もの (1)」竹本泉、エンターブレイン ISBN4-7577-0589-1 C0979 ¥720E (2001)
  • コミックス「うどんランド 完結編」寺島令子、エンターブレイン ISBN4-7577-0373-2 C0979 ¥760E (2001)
  • コミックス「狼には気をつけて (3)」遠藤淑子、白泉社 ISBN4-592-17596-4 C9979 ¥390E (2001)
  • コミックス「蛮勇引力 (1)」山口貴由、白泉社 ISBN4-592-13396-X C9979 ¥505E (2001)
  • コミックス「あずまんが大王 (3)」あずまきよひこ、メディアワークス ISBN4-8402-1943-5 C0979 ¥680E (2001)
  • コミックス「放課後キッチン (7)」水田恐竜、ぶんか社 ISBN4-8211-9881-9 C9979 ¥857E (2001)
  • コミックス「おさんぽ大王 (5)」須藤真澄、エンターブレイン ISBN4-7577-0510-7 C0979 ¥850E (2001)
  • コミックス「極楽大将」大橋ツヨシ、竹書房 ISBN4-8124-5563-4 C9979 ¥590E (2001)
  • コミックス「背後霊24時! (3)」がぁさん、秋田書店 ISBN4-253-14675-9 C9979 ¥514E (0)
> sabimaru@w3.to 経由で知らない人からメールが届いた。 (v3.com のメール転送サービスを使うと、 行末に余分な ^M (改行のコントロールコード 13 または 0x0D) がくっついてくることが最近になって判明。 逆にこれで sabimaru@w3.to 経由のメールかどうか判別しやすくなって便利。なわけあるかぃ) なんでも検索エンジンで「茶目子の一日」を検索してウチの日記にたどりついたとか…。 お~。 たのみコムで平井英子さん (「茶目子の一日」初代歌唱者?) の全集を企画したので、 よかったら協力してとのこと。 面白そうなんで一票入れといた。 この企画、実現するといいねぇ。 (もし出たらとりあえず買う予定。ただし予定は未定)
ところで、試しに自分で「茶目子の一日」で各種検索エンジンで見て回ってみたけど、 自分のサイトになかなか行き当たらなかった…。(^^; それはそれとして、 どうも後年 CD で復刻された盤では、オリジナルの後半の一部がカットされているんだそうで…。 「いざり」という単語が出てくるのがその理由だそうな。 ああガックリ。 そういえばいつぞや聞いた FM 放送では「前半」しか放送しなかったけど、 どうやらそれもこの箇所が原因らしい。 なんだかねぇ…。 どうせ復刻するなら丸ごと復刻して欲しいですな~。 できれば「いざり」が何であるのか、きちんとした説明もつけてね。 コトバを抹殺し続けることではなにも解決しないしね。 (解決もなにも、そもそも問題自体存在しないような気もするけど…)

2001-11-3 (Sat)

> なんとなくヤな感じはあったんだが…。やっぱりやっていたダブり買い。 (「放課後キッチン」の 7巻) なんのために記録つけてんのか分かんねーじゃん。(--; まったく…。
買い物の現場に持って行かないと意味ないよな。 ダブり買い防止用リスト。 Palm に入れるか…。

購入記録

  • CD(古)「D4プリンセスs (っす) 1」川菜翠/麻績村まゆ子、ファーストスマイルエンターテインメント/ポニーキャニオン FSCA-10093 (1999)
  • CD(古)「D4プリンセスs (っす) 2」川菜翠/麻績村まゆ子、ファーストスマイルエンターテインメント/ポニーキャニオン FSCA-10101 (1999)
  • CD(古)「D4プリンセスs (っす) 3」川菜翠/麻績村まゆ子、ファーストスマイルエンターテインメント/ポニーキャニオン FSCA-10107 (1999)
> みかぜ氏よりデータ (+ 中村氏より追加データ) いただいたので、 10/28 のリスト補完完了。 ご協力ありがとうでした~。 (*3-1) 次回はもっと高音質の録音装置持って行きますかね。せっかくだから。
> 銀行の残高がどうも考えてたよりも余裕だな~と思ったら、 今月分の家賃を払い忘れていた。ガ~ン。あわてて入金。 結果、心の奥の「ピンチ感」をさらに上回る危機的残高に。よしよし。 (「よしよし」じゃねぇ!) いや~こりゃいよいよやっぱ何か売っぱらうしかないな~ホントに。 ううむ~。 マジメな話スキャナ買うどころじゃなくなってきたヨ…トホッ。 保険解約 (見直し) して貯金しよ~。 ああ保険といえば (保険違いだけど) 健康保険証の住所表記、変更されてないままだったような気が。 このまま医者にかかっても大丈夫なんだろうか。
> 書き忘れてたけど、 11/1 に Yahoo!BB の工事状況見たらまたまた延びて 11/10 完了予定になっていたので、 こらアカンと思ってオンラインから予約取り消しした。 最初が 10/15 だったかなァ? その前があったっけ? で、見る度に延びて延びて時間稼ぎにしか思えない「連絡などはまったくないまま、 見ると完了予定が延期」のパターンでずるずる…。 ステータスも一度「申請完了」になったのに、後で見たらまた「申請中」に戻ってた始末。 予約したのが 7/24 だかなので 3ヶ月以上たってしまったんですな。 今度こそ開通するのかもしれないしまだ延びるのかもしれないし、それはどうなるか分からないんだが、 これ以上なにも情報を提供されないまま待ち続けるのは「精神衛生上」非常によろしくないと判断した次第。 (もっと実質的にもかなりよろしくなさすぎなんだけどさ) 解約申込してとりあえず気分はスッキリした。 (さっき Yahoo!BB のサイト見てみたら、 なんかサポート用のページみたいなのができてたけど…。 いや~遅すぎですな。遅すぎ) で、 Yahoo!BB はあちこちで「解約時のトラブル」の話も多く聞くので、 このままスンナリ解約できるかどうか分からないのがまたちょっと精神衛生上よろしくないんですが…。 (解約了承メールが送られてきた時点で解約成立みたいなんだけど、 2日たってもまだそんなメールは来る気配なし) ヒドいケースだと、 Yahoo!BB に回線握られっぱなしで他社サービスに移行できないままずるずる、 なんてパターンもあるようで…。 いや~ホントにこんなヒドい状況にしちゃうとはねぇ。 予想以上でした。っつーか予想甘すぎたな~。 今後、ちゃんと態勢たて直して最低限フツウのサービスを提供できるようになって欲しいものです。 ワシはもう関係ないけどね。 (いや、無事解約できたらの話だケド)
さて…。そしたら次はどうしよう。 東めたに戻るかなァ…。 Acca + ReSET.JP って選択肢にちょっぴり食指が動いてるんだけど。 サービスがしっかりしてるかどうか、まず情報収集してみた方がいいかしら。 それより Acca って NTT 資本入ってるらしいんでその辺が若干気が進まないかも…。 でも今や東めただってソフトバンク資本入ってるしなァ…そゆこと言ってると選択肢なくなっちゃうんだよねぇ…。 なんともはや。 フレッツとか Y!BB よりはいいや、って割り切るか。 (よく分からん)
そういやゼンゼン関係ないけど、「NTT」を「みかか」と表記する例のパターンで、 「Yahoo!BB (Y!BB)」を「ンココ」って書いてる人がいて笑った。 いや~いいね「ンココ」! なんか普及させたいよコレ。

蛇足的脚注

*3-1 : ご協力
今回鎌田氏に振ってないんですが、 これは鎌田氏が歌ってるやつはワシの分かる歌か中村氏が一緒に歌ってるかのどっちかで、 中村氏に集中して振った方が効率がいいと思ったからで他意はありません。 なんつってあえて説明するようなことでもないかしらと思いつつ念のため。(^^)

2001-11-5 (Mon)

> 夢の中の光景をあまりウソ臭く感じないのは、 もちろん意識の状態が覚醒時と違うってのもあるだろうけど、 その他に「ちゃんと立体感を伴って見える」せいもあるかもしれない。 たまに、寝入りばなに半ば夢を見ながらウトウトしつつふと意識が戻る時、 入眠時幻覚のような幻視 (?) が数秒ほど残ることがあるが (もちろん目は閉じたままの状態) 、 この時に見えるモノってちゃんとパースついてるんだよね。 「あ、ちゃんと立体的に見えてる」とちょっとの間だけどキョロキョロ見渡すことがある。 しっかり覚醒してる時にクッキリした幻視はさすがにまだ見たことはないけど (さすがにってこともないか?) 、 きっとやっぱりしっかりパースがついて見えるんだろうなァ。 だから余計実在を信じてしまって疑わないんじゃないだろうか。 いわゆる「霊感の強い人」ってそんな感じなのかなァ、とたまに想像してみたり。

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶ」2001.12 竹書房
  • 雑誌「まんがタウン」2001.12 双葉社
> なんかまた一人友人が減りそうな雰囲気。 たぶん、なるとしたらこちらからつき合いを断つ形になるとは思うんだけど…。 ただでさえ少ない交友関係がまた狭まるったら。 なんかちょっと憂鬱ですな。 (そらやっぱりね) …ま~このところそんな頻繁に行き来があったワケでもないし…。 あちらにとってこっちとつき合うメリット (?) もどうやらほとんどなかった (なくなってる?) ようだし。 あんまし後腐れはなさそうだからそれが救いかねぇ。 (といって別に愉快でもないけど)
> ゼーンゼン関係ないが、「思い出し笑いする奴はスケベ」って聞いたことがあるけど、 論拠は何なんだろう。 思い出して笑うようなことってスケベなことばかりじゃないと思うんだけどなァ。
> Yahoo!BB からはその後特に連絡なし。 4日もたってるのにな~。 解約手続き完了のメールはいつ来るのかな~。 今日は週明けだし、今日あたり来てくれるとうれしいんだけどな~。

2001-11-8 (Thu)

> ステンレス製魔法瓶 (水筒) 導入。容量 0.8L 、近所の赤札堂で約 3K ナリ、でした。 これでもうペットボトルの茶を買わなくても、 自宅の浄水器の水で入れたおいしいお茶が毎日会社で飲めるのダ~。 …と思ってたんだけど、 安い茶っ葉なためかあんましおいしく入らなかった…。 うう。不覚。 ちょっと茶葉の質も考えないとなァ…。あと入れ方もか。 研究すっぺかね。

購入記録

  • 雑誌「PC USER」2001.11/24 ソフトバンクパブリッシング
  • 雑誌「週刊ゴング」No.893 日本スポーツ出版社
> つき合いを断つだの断たないだのとちょっと書いたりしたが、 考えてみたらどうせ行き来もほとんどなくなっちゃってんだし、 別にどうでもいいか~。と考え直してみたり。 ワシ的価値基準では許容範囲外なクラスの「下衆野郎」だと見下されていたのはちょっと絶句モノだったけど…。 他人に対して (っつーか曲がりなりにも“友人”に対して??) そんな見方ができてしまう、 ある意味気の毒なやつだった (もしくはそんなやつにいつの間にかなっちゃってた) んだな~、という…。 (あるいは“友人”とは見なされてなかったのかもしれないが)
ま、しょうがないか…。 こっちに反省点が全くないといえばウソになるし…。 でもどっちみち今まで通りのつき合いはもうできそうにないけど。 とりあえず今までの「借り」に相当する部分はボチボチと返していくことにしませう。
> Yahoo!BB からの解約完了メールはぜんぜん届く気配なし。 知り合いの話によると 1ヶ月はかかるんじゃないか、とか…。 ウソ~。踏んだり蹴ったりだなァ…。 とりあえず、まだ回線握られっぱなしな可能性はあるけど ReSET.JP に新規申込だけしてみた。 東めたとどっちにするか悩んだんだけど、 せっかくなので新規業者を試してみようという…。 (ReSET.JP で Dynamic DNS + PC UNIX による自宅サーバが可能かどうかは不明。 ダメだったりして。まだ調べてないけど。 あと、最低契約期間は東めたは 1ヶ月だけど ReSET は 半年縛りなんだよね~) 昨日オンラインから申込をして、本日受付確認メールが来た。 それによると開通まで 3~4週間かかるらしい。 う~ん。まーしゃァないか~。 東めただったらもうちょっと早かったかな? 同じかな? 現在は手続きの過程でどうしても回線の調査という名目の経 NTT の「儀式」が必要で、 NTT の牛歩イヤガラセによるタイムラグが発生せざるを得ない、 というヒドい状況なんだろうなきっと。 (超邪推) いずれにしても Y!BB よりは遥かにマシ、と…。
さて~、どうか Y!BB に回線握られっぱなしになって (中途半端に工事されて) ませんように…とりあえず…。
> 家では相変わらず番組録り溜めビデオがサッパリ消化されないまま増殖中。 (さしずめ「未消化ビデオブリーダー」。あーツマンネー) その一方で「ぽっかぽか2」 DVD 全巻鑑賞完了、「ぽっかぽか3」に突入~。 日本の (に限らないか知れんが) TV ドラマにありがちな、 登場人物のキャラクター (性格づけ) の不統一や、不自然な改心や、 リアル世界で発してたら絶対人間関係を破壊し尽くしそうなキツいセリフがポンポン飛び交いつつ和やかに談笑なシーンや、 とっても都合のよい「偶然」テンコモリのストーリー展開などなども気にならずに楽しく鑑賞。 (ちっとくらいウソくさくないとね、ドキュメントじゃなくてドラマなんだし) シリーズ 3 にはオマケとして番組開始直前に一部地域で放送された 30分の予告スペシャルが同梱されてるんだが、 この中で主役夫婦を演じてる七瀬なつみ氏と羽場裕一氏のインタビューが印象的でしたな。 自分が演じてる役の登場人物からパワーや影響をいっぱい受けてる、という…。 う~んそういうことってあるよな~などとなんとなく納得。
> 米英 (?) のアフガン爆撃がどんどん調子こいてるみたいな今日この頃…。 相変わらずロクにニュース見聞きしてないんでアレだけど。 本来目指すべき目的は何か、現在していることがホントにその目的達成のための正しい方法か、 なんてことはきっとゼーンゼン考えてないんだろうなァ…。 (小泉もな…ついでに)

2001-11-9 (Fri)

> スーパーでそば粉を売ってたので、そばがき作ろうと買ってきた…のはいいんだけど作り方がよう分からん。 昔実家で作ったのは、熱湯を少しずつ注いでこねてできあがりだったんだが、 そば粉の袋の説明書によると、水を少量ずつ注いで耳たぶくらいの固さにこねた後、熱湯で 10分ほど茹でるという…。 しかしそれだとなんかうまく行かないんだよな~。 (いや、うまく行ってるのかどうなのかも実は定かでなかったりして…) うーむ。やり方がヘタクソなだけかしら…。 あとでちょっと調べてみよう。作り方。

購入記録

  • CD「あぶらみぶらざあず・赤盤 -世紀末外道ギャグ伝説」あかほりさとるプロデュース、キングレコード KICA-276 (1995)
  • CD「あぶらみぶらざあず・黒盤 -世紀末外道ギャグ伝説2」あかほりさとるプロデュース、キングレコード KICA-283 (1996)
  • CD「青春ラジメニア」キングレコード KICA-349 (1997)
  • CD「オヤマ! 菊之助」キングレコード KICA-1199 (1997)
  • CD「ドミドミハンター」ドン・マッコウ/柳原みわ、キングレコード KICA-1200 (1997)
  • CD「非情の掟」ドン・マッコウ、TWO-FIVE KICA-5006 (1998)
  • CD「ヨコハマ買い出し紀行」ソニーレコード SRCL-3456 (1996)
  • CD「太陽の少女インカちゃん」ソニーレコード SRCL-3621 (1996)
  • CD「DJトーク ベスト コレクション」松本梨香/白鳥由里/森川智之/檜山修之、VAP VPCG-84619 (1996)
> 新品 CD 大ディスカウントフェア だそうで…。 ディスカウントならいっぱい買っていいってもんでもなかろう > ワシ。 でも中古でも 3ガケはなかなかないかもなァ…。とつい思っちゃったのも事実だけど。 あ~、買ってばかりいないでちっとは売る方にも手を出さないとねぇ…。

2001-11-10 (Sat)

> い~かげんムダな生命保険解約しなきゃ…と証書を探すも見つからず。 どこかに埋もれてることは間違いないんだが…。 家探しするよりも再発行してもらった方が早そうだななんとなく…トホ。 さて、解約するのはいいがその後どうするかだな。 都民共済で間に合うかなァ…?
> そばがきの作り方、その後。 ちょっと Web で検索してみたら、ぞろぞろ出てきたよ。 基本は、器に粉を入れ熱湯を注いで作る「椀がき」と、 粉と水を入れた鍋を火にかけて加熱しながら作る「鍋がき」の 2通り。 「鍋がき」には、沸騰している湯に粉を入れるパターンと、 水に溶いた粉を加熱していくパターンのさらに 2通りがある模様。 いずれにしても「水で練ったものを湯で茹でる」ってのは見つからなかった。 どういうこっちゃ~。 とりあえず、実家で昔やってた方法は間違ってなかったのだ。 早速慣れてる (?) 「椀がき」方式で作ってみたよ。 注意点は、ちゃんと沸かした湯を使って手早く、よ~っく練ることのようなのでそのように留意しつつ。 粉っぽくなったら失敗らしい。 一応、粉っぽくならないようにできたよ。 「粉が良くないとおいしくない」などという記述も目にしたが、なかなかンマかった。 なるほど。今度からはこの方法で作ろう。
そばがきの作り方を探してる過程で「そばアレルギー」から「アナフィラキシー」なんて用語までついでに調べてみたり。 アレルギー反応の一種らしいが、なかなか恐いですな…。 蜂に刺された時は「2度目以降が危い」って話はウロ覚えで覚えてたんだけど、 そういうことだったんすね。 気をつけよう…。

2001-11-12 (Mon)

> な~んとなく雨続きでうっとうしいですにょお。寒いし。
右耳の後ろの腫れたのがちっとも治らんと思いつつもう 4ヶ月ほどホッタラカシなんだな。考えてみたら。 こりゃ~やっぱし医者に行くしかないですかにょお。 あ~めんどくせーな。 悪い病気じゃないと思うけどにょお。 (その語尾やめ)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2001.12 芳文社
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2001.12 竹書房
> 今頃になって、しかもいい歳こいてマジメに「あずまんが大王」 3巻の感想なぞ書くのもナンだかなァ、と思いつつ… 「ゆかり先生」や「ともちゃん」のキャラクタになんだかマジでムカつく今日この頃。 噛み猫といい、ちよちゃんの容赦のないイジメられっぷりといい、 なんかどっか殺伐としてるんだよなァ。 (ギャグに感じない、笑えないシチュエーションがチラホラ… 1巻あたりじゃこんなでもなかったような気がするんだが…) これってやっぱ作者の“人柄”が表れてるのかなァ…? (そうなんだろうな~きっと…と勝手に推測して納得)

2001-11-14 (Wed)

> 「ぽっかぽか3」 DVD と同時進行で、 「MAICO2010」やら「声遊倶楽部」やらの LD も視聴中。 ああマッタリ。 (やることあるくせにマッタリしてんじゃねー) 声遊倶楽部は 5年ほど前の番組なんで、それなりに時代を感じたり感じなかったり。 第 1回放送時の司会の山寺宏一氏の緊張ぶりがなんか新鮮。 MAICO は 2~3年前の作品なんだけど設定がヤケに古くさい。 狙ってたのかもしれないけど、動作中リアルタイムに CD-ROM からデータを読み出して反応するアンドロイドって…。 しかも「シャリシャリシャリシャリ…」とか音立ててるし。 等倍速ドライブか。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2001.12 芳文社
> 会社のプロバイダを変えるかもしれないので (ってずーーーーっと前から話はあったんだが) 侯補選び。 3日たってもまだ終わらん。 遊びながらやってるからな… (ぉぃ) RBB TODAY で郵便番号から検索して、 出てきた侯補から法人向けサービスを拾い出し。 値段が安いのも肝腎だが、 もっと肝腎なのはネットワークの安定性…。 速度はともかく、 頻繁に落ちたりなかなか復旧しなかったりするのは業務に使うには致命的なので。 でもその辺の情報ってなかなか拾えないっちゅーか。 それはそれで別のところで情報収集しないといかんかもですな。
さらに、プロバイダを変えるのはいいが、 DNS を始めとして各サーバもいろいろと変更しないといけなかったりするとなにをどうしてよいやら…。 既稼働のサーバ群をマンゼンとちょっと設定変えたりリブートしたり程度のことしかしてないんで、 スキルも知識も不足すぎ…。いやはや。 一番メンドウそうなのはやっぱしネームサーバの変更だろうなァ…。 ていうか、今回ドメイン名自体も変更を伴いそうなんで、 さらにタイヘン。 (むしろドメイン名の変更が外圧により最重要課題とされている模様。 筋から言ったらウチが変えるんじゃなくてテメェらが変えろよ、って話なんだけど多勢に無勢で従わざるを得ずな感じでトホホ…)
さて~、なにから手をつければいいかなァ。 とりあえずはプロバイダの侯補絞らないとな。
> そういや Y!BB はずるずると延びに延びてたウチの収容局の増設工事完了日が、 解約を決めた時点の予定日 (11/10) でちゃんと完了して開通オッケーになってる模様。 いや~ホンマに踏んだり蹴ったりだわ~。 ま、もういいけどね…。 開通後のサポート体制の心配とかも含めて考え直した結果のキャンセルだったんだし。 (ちょっとムカつくっちゃムカつくけどな) それはそれとして ACCA の方もウチの収容局は現在増設工事中らしくて、 これの完了予定日が 12/14 だそうで。 さらに 1ヶ月待ちですか~。そうですか~。 それはまたそれとして Y!BB からちっとも解約完了メール来ね~し。 総務省に電話しないと動かないらしいしな Y!BB 。 (知り合いも、ちっとも連絡取れずにラチあかないんで最後の手段で総務省に電話したらイッパツで Y!BB の方から電話が来たって言ってた。 もう「どう~しょうもない」ですなァ… Y!BB … それにしてもこんなヒドいとわ…ホントに予想外、ていうか不覚っていうか人生いろいろあらーなっていうかまったく)

2001-11-15 (Thu)

> スキャナが欲しいよ~。 でも A3 対応のものはオークションでも結局みんな高値落札になっちゃって安く入手できん。 懐がスカスカになっちゃったのがイタイ。 って自分でスカスカにしちゃったんだけどな。 なにかいい手はないものか。 (A3 にこだわってるのが悪いという話もあるが)

購入記録

  • DVD(BOX)(古)「鉄甲機ミカヅキ DVD-BOX The Special Limited Edition」メディアファクトリー ZMBZ-1235
  • 雑誌「週刊ゴング」No.894 日本スポーツ出版社
> 気ィ入れりゃ 2日で済みそうなプロバイダ侯補絞りをタラタラ 1週間かけてやっと終わらせた。 う~ん、値段はある程度の幅に収まってるとはいえ、やはりピンキリですなァ。 でもって、ドメイン移行も兼ねるんだったら、 現在のドメイン + プロバイダはそのまま維持して、 同時並行で新ドメイン + 新プロバイダの運用、というパターンがいいのかしら。 う~ん…並行運用期間中は料金がかさむなァ…。仕方ないか?

2001-11-18 (Sun)

> オークションで様子を見てた中古スキャナ 1件… 気がついたら終了時間過ぎてた…タハ~。 落札価格は妥当な線だったけど、競りに参加してたらもっと上がってたかもなァ…。

購入記録

  • CD(古)「金月真美 Moonlight Lips 灼熱のLOVE▽トレイン」金月真美/丹下桜/バカボン鬼塚/他、KONAMI KICA-7779 (1997)
  • CD(古)「金月真美 Moonlight Lips 渚のトリコロール」金月真美/丹下桜/バカボン鬼塚、KONAMI KICA-7810 (1997)
> 他にも懸案事項があるのを忘れていた…。 (いや~数え上げ始めりゃキリないんだけどさ~とりあえず) 今週はそいつを仕上げないといかんな。

2001-11-19 (Mon)

> 書き忘れてたが、 Netscape 4.79 (英語版) が出ていたので 4.78 と入れ換え。 (書き忘れというより別段書くようなことじゃなかったの方が近いか) どこが変わってるのかねぇ、きっと細かいバグ fix かな、とか思ってたら、 英文でちゃんとリリースノートが出ていたのだった。 なるほど…。 4.78 までは、よくユーレイプロセス (*19-1) が出来ていたような気がするのが、 4.79 からちょっと頻度が減ったかもしれない気がする。 (気がするばっかし) しかし、ワシずーっと常用 Web ブラウザは Netscape 4.x なんだけど (Mozilla 0.9.x はまだちょっと安心しきれず、 IE はとりあえず常用するのはコワいので) 最近は特に CSS 使いまくり~の IE でしかチェックしてねーサイトが非常に多いのでなかなかシンドいっすね。 (IE + CSS 環境でないとマトモに閲覧できないモノしか作れないんじゃ、いくら CSS 導入してても、 結局昔の“独自タグ使いまくりで IE でしか「見栄え」チェックしてねーサイト”とやってることは一緒だァね… ま~、 CSS そのものの考え方自体、どうなのかな~と感じる部分も個人的にはあったりなかったりするけど… うまく言えないが、なんちゅーかこうチュウトハンパさを感じるんですよねぇ…規格として…。 単にワシが CSS をよく理解できてないだけなのかなァ?)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムナチュラル」まんがホーム1月号増刊 芳文社
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2002.1 竹書房
  • 雑誌「まんがライフ」2002.1 竹書房
  • 雑誌「月刊アスキー」2001.12 アスキー

蛇足的脚注

*19-1 : ユーレイプロセス
正式な用語でもなんでもないのであしからず。 ウィンドウも表示されないしタスクバーにも表示されないんだけど、 確かに立ち上がってる状態の Netscape の「窓 (っちゅーかプロセス) 」がたまにできることがある。 こういう時に Netscape で新しくウィンドウを開いてもページが表示されなかったり、 Netscape を「終了」させてもずっとプロセスが残ってたり ( CTRL + ALT + DEL で表示されるプロセス一覧に「Netscape」が入ってたり) する…。 とりあえず強制終了して Netscape を起動し直せばちゃんと元に戻るんだけどね。 …でもシステムリソースが不足気味な時に起きることが多いような気がするんで、 大事をとってなるべくシステム再起動するようにしてますが…。 (なんだかねぇ)

2001-11-21 (Wed)

> そういえば 18日のコミティア、 どうしようか迷ったがやっぱり行かずに家でまったりと作業してしまった。ホホホ。 もう何年行ってないんだか…最後に行ったのが銃夢問題の真っ最中だったと思ったからもう 1年以上か。うわ~。

2001-11-22 (Thu)

> 昨日。「久々のメール」を 2件受け、「久々のお電話」を 1件かけた。 どんな形にせよ { コメント | 意見 | 情報 } を求められるというのはちょっとウレシイ。 (あと飲みに行く話とかカラオケとかもね) あんまし役に立てないとちょっと申し訳ないけど、 ま~その辺はダメ元っつーことでご容赦いただきます。 (勝手に)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2002.1 芳文社
  • 雑誌「週刊ゴング」No.895 日本スポーツ出版社
  • コミックス「魔法陣グルグル (14)」衛藤ヒロユキ、エニックス ISBN4-7575-0582-5 C9979 ¥390E
  • CD(古)「魔女っ子大作戦 スペシャル・ソング・コレクション」日本コロムビア COCX-30267 (2999)
    1. 魔法使いサリー (ダイヤモンド・シスターズ)
    2. 魔法のマンボ (前川陽子)
    3. ひみつのアッコちゃん (岡田恭子)
    4. すきすきソング (水森亜土)
    5. 魔法のマコちゃん (堀江美都子)
    6. ボクはマコについてゆく (堀江美都子)
    7. エッちゃん (増山江威子)
    8. エッちゃんが好きや (熊倉一雄)
    9. 魔法使いチャッピー (シンガーズ・スリー)
    10. ドンちゃんのうた (富田耕生)
    11. 幸わせを呼ぶリミットちゃん (大杉久美子)
    12. センチなりミットちゃん (大杉久美子)
    13. キューティーハニー (前川陽子)
    14. 夜霧のハニー (前川陽子)
    15. 魔女っ子メグちゃん (前川陽子)
    16. ひとりぼっちのメグ (前川陽子)
    17. 花の子ルンルン (堀江美都子)
    18. 女の子って (猪俣裕子、小林亜星)
    19. ハローララベル (堀江美都子)
    20. 魔法少女ララベル (堀江美都子)
    21. 魔女っ子大作戦 ~プレステ ヴァージョンアップ ソング~ (堀江美都子)
    22. 魔女っ子メドレー (魔法使いサリーのうた~ひみつのアッコちゃん~魔法のマコちゃん~エッちゃん~魔法使いチャッピー~幸わせを呼ぶリミットちゃん~キューティーハニー~魔女っ子メグちゃん~花の子ルンルン~ハローララベル~魔女っ子テーマ)
    23. 魔女っ子大作戦 ~プレステ ヴァージョンアップ ソング~ (カラオケ)
    24. 魔女っ子メドレー (魔法使いサリーのうた~ひみつのアッコちゃん~魔法のマコちゃん~エッちゃん~魔法使いチャッピー~幸わせを呼ぶリミットちゃん~キューティーハニー~魔女っ子メグちゃん~花の子ルンルン~ハローララベル~魔女っ子テーマ) (カラオケ)
> オークションで落札したりオンライン通販で購入したりなんかしてこのところレコード (EP、LP) がけっこう集まりつつある。 でもいまだにレコード聞ける環境がないままなんだった。 プレーヤはあるんだけどフォノイコライザ (付のアンプ) がないんですな。 そのうち環境を用意しよ~、と例によってノンビリ構えていたんだけど…。 つい最近落札した LP に思いっきり傷がついていたんでありますな。 出品者の人によれば「音にはさほど影響ありません」との説明だったんだけど、 一応自分の耳でも確認してみないとね…。 で、とりあえずアンプは AV アンプがあるし、 PC に流し込んでデジタイズするにしてもフォノイコライザだけあれば用が足りるかな、と思って、 ちょっと検索してみたんだけど。 高級機 (?) になるとイキナリ ン十万もするんだよねぇ…これがまた。 オーディオ界ってホント得体が知れないっす…。 で、お手軽なところではいろんなメーカーから 1万円以下 (7000円とかその辺) でフォノイコライザ単体で販売されているようなんだけど、 この辺って音質はどうなんでしょうかねぇ…。 あんまし期待はしちゃイケンとは思ってるんだけど、といってあまりダメな音でも困るしなァ…。 (買って聞いて確認すりゃいいんだけど確認し終えた時点で購入に費した銭は戻ってこないし。当たり前だが) まァン十万も出すわけにもいかないし、 とりあえずどれかテキトウに買ってきて使ってみるしかないか。 それよりレコードの盤面をキレイにするには何を使えばいいのかのう。 床掃除用のコロコロみたいな粘着式のクリーナーがあると細かいホコリなどもキレイに取れそうだけど。 ま、これも店に行ってちょっと探してみっか…。
> や~しかしアレだな。 仕事なくてヒマならヒマなりに、 …やっぱり何も片付かないモンですな…。 や~全面的に自分が悪いんですけど。 なんちゅーか、ホントに「趣味:寝ること。特技:時間のムダづかい」だわ。ううむむむ。
> そういや、「休める時に休んでおいた方が」とかついこの間まで言ってたくせに、 Web 仕事が入ってこなくなってるつって早くも上司がアセりモードに入りつつあったり。 (ま~貧乏性気味な人なんで仕方ないっつーかある程度予想はしてたけど。 いや、ワシもこのままだとマズくないかな~とか思ってはいたんですがな) どっちみち HTML 組むだけだと仕事減ってはいくだろうな~。どんどんと。 (ちょっとした CGI 組んで顧客情報集めるくらいのことはやってるけど…)
お客さんのところもどこも予算削られまくってるようで、 多少出来上がりがイビツでも内部についでにやらせちゃうパターンが増えてる感じ。 …あるいは、安いところに発注先をコッソリ振り替えられてるパターンもありそうだけどねぇ…。 (安いだけじゃなくてモンク言わずに手早くキレイに仕上げてくれるのカモ。ほほほほ)
> あー、その後、 ReSET.JP からは現在放置され中。 とりあえず 1ヶ月くらいはダマって待つしかねーんかいな。 なんといったらいいか…うーん。いろんな意味でいろんなことに激しくアキれ中。 (ついでに ADSL 以外のいろんなことにもアキれ中。 戦争好き好き野郎どもの恥知らずぶりとかその辺にも。 あー、時間ムダづかい野郎の自分にもちょっとね)

2001-11-23 (Fri)

> 買い物すると書く日記。 結局 BIC に行って、あんまし格安でもない値段でフォノイコライザ買って来てしまった。 (アキバまで遠征も考えたんだが…年を取ると遠出がキツくなってのぉ。っていくつだオマエは) ついでに静電防止スプレーにレコードクリーナー (ブラシ) にスタイラスクリーナーに…とひととおり。 トホホ。 で、例の傷入りレコード聞いてみたらバッチリノイズが乗っていた。 ま~アタリマエだわな、あの傷じゃ…。 さて、どうしよう。 とりあえず返品・返金できるかどうか問い合わせてみるか…。

購入記録

  • コミックス(古)「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」まりお金田、エニックス ISBN4-87025-379-8 C9979 ¥762E (1998)
  • コミックス(古)「実ごろ花ごろさくら頃 (1)」まなべゆう、集英社 ISBN4-08-858761-8 C9979 ¥590E (1997)
  • コミックス(古)「実ごろ花ごろさくら頃 (2)」まなべゆう、集英社 ISBN4-08-858762-6 C9979 ¥590E (1997)
  • コミックス(古)「ぽっかぽか (1)」深見じゅん、集英社 ISBN4-08-785001-3 C0179 P600E (1997)
  • コミックス(古)「ぽっかぽか (2)」深見じゅん、集英社 ISBN4-08-785002-1 C0179 P600E (1997)
  • コミックス(古)「ぽっかぽか (3)」深見じゅん、集英社 ISBN4-08-785003-X C0179 P600E (1996)
  • コミックス(古)「ぽっかぽか (4)」深見じゅん、集英社 ISBN4-08-785004-8 C0179 P600E (1997)
  • コミックス(古)「ぽっかぽか (5)」深見じゅん、集英社 ISBN4-08-785019-6 C0179 P600E (1997)
  • コミックス(古)「ぽっかぽか (6)」深見じゅん、集英社 ISBN4-08-785042-0 C0179 P600E (2001)
  • コミックス(古)「ぽっかぽか (7)」深見じゅん、集英社 ISBN4-08-785088-9 C0179 P600E (2000)
> 例によって BOOK-OFF にて。 「ぽっかぽか」はまだパラっとしか見てないが、 なるほど、ドラマとはやはりちょっと雰囲気が違う、 異世界な感じ。

2001-11-24 (Sat)

> 今週の懸案事項、はとうとう片付かなかった。 (じゃなくて「片付けられなかった」だな…) いかんな…。
> 結局、傷入りレコードは返金に応じてもらえた。ヨカッタ…。 チェック不足は当方の落度ですから、つってこちらの振込み手数料も込みで返金してくれるということだったけど、 それはご遠慮しておいた…。 (手数料はしょうがないね、あちらだって返金時に手数料取られるんだしね…銀行にね…) んでもって例の盤はこちらで処分してよいということだったんで、 ありがたくレコードクリーニングの練習用に使わせていただくことに。
> そのレコード掃除なんだけど…。 昔 LP 全盛の頃は自分なりにいろいろやってみていたが (ガーゼ濡らして拭いたり、 洗ったり、木工用ボンド塗って乾かして剥がしたり→失敗して後悔したり) その後技術的な進歩はあったのであろうか。 というわけで例によって Web で情報を漁ってみた。
…結局、収集した範囲の情報によると。 ベストなレコード掃除の方法には諸説あり、 物理化学的知識が乏しい身にとってはどれが正しいのか判断つかねぇ、て結論に。
とりあえず定番クリーナの情報は入手できた。 レイカのバランスウォッシャーというやつで、 A、B の二液式クリーナ + ビスコっちゅう幼児向けお菓子みたいな名称の専用の布 (?) を使うらしい。 ディスクユニオンで買えるらしい。 (他にも通販で扱ってる所なども多し) 音が劇的に良くなるつーてあっちこっちで紹介されてるけど、 なんかけっこういいお値段なんだった。 (常用するにはちょっと高すぎかも…。 あと製造元の解説がちょっとオカルト (疑似科学) 気味らしい…まだ読んでないんですけど) この専用の布のかわりにオーディオテクニカの使い捨てクロスをおすすめしてるサイトもあった。 他に D4 っていうクリーナも比較的定番らしい。 (メーカーどこだっけ? あとで確認しとこう…)
その他の方法としては、 水 (純水、アルコール、洗剤液、等々…) で洗う、 粘着式のローラを使う (ピクソールというのをおすすめしてる人がちらほら) 、 木工用ボンド (もしくは専用のパック剤) を塗って乾かして剥がす (失敗しない人もいたんだ…) 、 水で濡らして固く絞った布 (リントフリー = 糸屑の出ないよう加工されたもの、など) で拭く、 専用の洗浄機を使う、 専用の超音波洗浄機を使う、 などなど…。 いや~レコード専用の洗浄装置なんてあったんだ。知らなかった。 日本じゃ今は作ってなくて、外国から通販で購入する必要がある模様。 洗った後バキュームで吸い取るのが特長らしい。 (値段は 20万くらいから…?) あと、超音波式のレコード専用洗浄機を作ってるところもある模様。 (これは 10万くらいから…) 超音波洗浄ってよくメガネ屋さんの店頭にあるやつね。 (昔は超音波洗顔器てーのがちょっとしたブームになったこともありましたなァそういえば。 今でも売ってるのかなアレ?) この辺結構最強だと思ったんだけど、 この超音波洗浄が、 レコード面を形成しているプレス時の剥離剤だの、 レコードの材料である塩ビからしみ出てくる成分だのまで洗い流してしまうことによって、 音も荒れるし傷みも早くなるからよくない、みたいなことを書いてる人もいたり…。 そういやアルコールによるダメージについても「問題ない」って人から「極めて良くない」って人までさまざま…。 各地で評価が比較的共通してるのは「スプレーはあまり良くない」ってことくらいですかな…。
そうそう、スプレーといえば実は昨日買って来たスプレー (ナガオカの Stat-Ban 562) は、 クリーナではなくて静電防止 + 潤滑剤だったのだった。 (ってちゃんと自分で書いてるな昨日) 成分を見ても「アルコール類 LPG使用 危険等級 II」くらいしか書いてなくて正体が分からなかったんだけど、 これも検索してみたら“フッ素樹脂の皮膜を作るタイプの乾性潤滑剤”という解説を発見。 なんとミニ四駆関係のサイトだった。 試しに、キーキー鳴るトイレのドアのちょうつがいにちょっと吹いてみたら音が鳴らなくなった。 なるほど、潤滑剤でした。 ところでスプレー類はその成分が音溝の中のホコリを固定しちゃうからダメ、って説明をよく見るんだけど、 ホントなのかなぁ…。 確かにそんな気はしなくもないんだけど、 一方で音溝とホコリと生成される皮膜 (?) のそれぞれのスケールが分からないとその辺なんとも言えないんじゃないかっつー気もする。 もっとも原理や理論はともかくとして聞いた感じが「悪く」なってりゃダメって評価には変わりない、という理屈なのだろうけど…。
ま~、結局どのみちあんまし金はかけられない (懐が寒風ピューピュー) という前提条件だけは揺ぎないので、 専用の洗浄機などはやめといて、 とりあえずローラー式のとバランスウォッシャーあたりを買ってきてみよう。 (目的は LP 音源のデジタイズ (CD-R 化、および MP3 化) なので、 クリーナーを常用するわけではなく、 ひととおり使用できればそれで良しなので)
> で、そんなのを夢中で探し回っててまたもやプロレス中継を録画しそびれる…。 あァ…情けなし。

購入記録

  • LP(古)「アニメトピア III」田中真弓/島津冴子、キングレコード K25A-422 (1983)
> そうそう。 JR 東日本が 11/18 からサービス開始した、 チャージ式 IC カードの Suica の話。 不満点は 2点。 なんであいかわらず初乗り運賃が必要なんだ、つーのと、 なんでイオカードで買えないんだバカタリ、つーところ。 関西のプリペイドカードは JR も私鉄も軒並み、残高が 10円あれば入場できるのに、 関東の従来のプリペイドカードはみんな初乗り料金以上の残額がないと入場できないんだよ。 Suica でもこの点は改善されておらず。 せっかくインテリジェントな新しいシステムを導入したのになぜだ。 構内の精算機でも使える Suica なんだから、降りる前にゆっくり精算させてくれりゃいいじゃん。 なんでできないのか理解不能…。 あと、従来のイオカードで切符は買えるのになんで Suica が買えないの。 イオカードはイオカードで使い切らないとダメなんだそうな。 しかも初乗り料金以上の残額が必要な仕様のせいで、 うまく使い切るには最後はやっぱし券売機で切符買わないといけないんだよ。 もっと合理的に残高使い切らせてくれよ。 ちょっと消費者バカにしてんじゃないのか JR 東日本。 という感想でした。 ま~そのうちイオカードから移行する予定ではあるけどねぇ…。 (帰省する時に片道 930円かかるので、イオカードだとちょっと足りない気味なのだ。しょーもな)

2001-11-27 (Tue)

> 自宅の Athlon 1.33MHz 機には試しに Windows2000 Professional (なにがプロヘッショナルなんだかサッパリ分からん) を入れてみているが、 キーボードとマウスの置き場所が悪くて操作しづらい上に (それは自分のせい) モニタが以前書いたように 1024×768 なシロモノで (それも自分のせい) ガッカリしたのもあって、ほとんどいじってなかった。 あ~あと電源入れると冷却ファンのうなり音がウルサくてのう。 冷却能力はあまり落とさずに音だけ静かにするようなサイレンサーボックス的な入れ物はないですかな。 うっかり空気の流れを遮断するとたちまち温度上昇、 CPU 炎上になりそうだが…。
で、あんましいじらなさすぎもナンだしと思ってお友達から引っ越し祝にいただいた Switching HUB を介してノーパソ (ThinkPad 570) とつなぎ、データやプログラムを流し込んで環境設定をしてみた。 昨今ではたいていのものが Windows2000 にも対応してるんで、 ま~それほど苦労せずに会社 PC やノーパソで不可欠な操作性はほぼ移植できた模様。
必須のキーバインド入れ換えには、 会社の PC (Windows95B) やノーパソ (Windows98) では SwapScan386 + Dia の組み合わせなんだけど、 SwapScan386 がさすがに Windows2000 じゃ動かなかった。 で、そこらのフリーソフトウェアのリンク集からいろいろ探してみて、 「窓使いの憂鬱」というのを入れてみた。 かなり柔軟に設定できるっぽいかわり設定がメンドくさいんだけど (なんとなく、仕様拡張していくうちに複雑怪奇になってしまったようなニオイのする文法構造) 、 必要最小限なところだけを変える分には割と問題なく完了。 で、これがつい最近 Windows95/98 に対応したらしいので、ついでにノーパソにも入れてみた。 結果、動作が不安定。 Windows2000 環境と同じ設定にしてるハズなのに動作が違う。 おかしいな~と思いつつあれこれいじってるとハングる。 どうも、標準以外のマウスドライバだのキーボードが入ってるとダメらしい。 (あるいは Windows95/98 用のエンジンにバグがあるのか、 それともワシの設定がミスっていたのか、その辺は不明) ま~ Windows95/98 は今までどおり SwapScan386 + Dia でいいや。
次に、ファイルの同期ツール。 会社の PC とノーパソのそれぞれのデータのバックアップの意味で、 Logitec の MO ドライブ買った時についてきた MediaKeeper というバックアップツールを使っていたんだけど、これがなかなか遅い。 それに、想定してるのがあくまでも PC とリムーバブルメディア (等) 間の「バックアップ」と「リストア」のようで、 それぞれで動作の仕方が若干違うのがちょっと使い勝手が悪く…。 で、これもフリーソフトウェアのリンク集から適当に、 シンクロツール (2つの環境間で変更のあったファイル (差分) のみをコピー / 削除するタイプのツール) をいくつか拾ってきてみた。 そのうちのひとつは MediaKeeper 以上に動作が遅くて使いものにならず…。 結局今のところ、 WinSync 2001 というのを使用中。 MediaKeeper で 1時間近くかかっていた作業が、10分もかからずに済むようになった。 で、これを自宅の PC とノーパソ間でも導入してみたんだけど。 なんか Windows2000 上だと動作がヘンなんだわ~。 一度に 2階層以上の新しいディレクトリができている時にコケる…っぽい症状が。 コケるとエラーになってすぐ終わっちゃうんで、 よそ見してなければシンクロし損ねることはあまりなさそうなんだけど。 新しいディレクトリを手作業で作ってやる必要があってメンドくせぇ。 ううむ。 これってバグかなァ…。それともワシの設定が悪いのかな~。 会社の PC (Windows95) とノーパソ (Windows98) ではそんな問題は起きないんだけど…。 あとで FAQ なり ML のログなりを漁ってみよう…。

購入記録

  • コミックス「からくりサーカス (20)」藤田和日郎、小学館 ISBN4-09-125690-2 C9979 ¥390E (2001)
> …で、結局その後も相変わらずほとんどいじってない自宅の高速機 (手持ち PC の中では一応最高速) の使い道だが、 動画キャプチャやろうと思ってはいるんだけど資金切れでキャプチャ環境をまだ導入できてないのでおあずけ。 とりあえずなにか速さを味わいたくてベンチマークがわりに MP3 エンコードしたりデカい画像ファイルをまとめてコンバートしたりして遊んでる始末。 (そもそも動画キャプチャやりたいんだったら無難に Intel 系の石を選んでおいた方が苦労少なくて済む可能性が高いんですがな…。 その辺、ヘソ曲がりなもんで…)

2001-11-30 (Fri)

> せっかく電子レンジがあるんだから試しに燗をしてみよう、と思いたち、テキトウに日本酒を買ってきてやってみた。 銚子がないのでコップに入れて… (この時点でマチガってる気がするが) 猪口もないのでそのまま飲む、という (さらにマチガってる気がする) 。 たちのぼるアルコールの蒸気でムセる…。さらにアルコールの蒸気が目にしみる…。 うおーなんじゃこりゃ。 息を止めて、目をつぶってすする。 なんかマズイ。 やはりやり方がいけなかったか。それともやっぱし酒は選ぶ必要が…。 と思って買ってきた日本酒をよく見たら、 アルコール度数が 36度もあるやつだった。 なんじゃこりゃ、焼酎じゃん!! (いや、焼酎じゃなくて日本酒なんだけど。ただ度数だけ焼酎並みの) そりゃ目にもしみるわな~。いや~シッパイシッパイ。

購入記録

  • LP(古)「アニメトピア II」田中真弓/島津冴子/三ッ矢雄二/他、キングレコード K25A-272 (1982)
  • LP(古)「アニメトピア IV」坂本千夏/高橋美紀/島津冴子/他、キングレコード T28A-1032 (1984)
  • CDS(古)「教えてMr.Sky / 風と一緒に行こう」藤崎詩織(金月真美)、コナミ KIDA-7618 (1996)
  • CDS(古)「もっと恋しよう / まっすぐに愛してる」金月真美、コナミ KIDA-7614 (1996)
  • CDS(古)「もっと!モット!ときめき / 二人の時~forever~」金月真美、コナミ KIDA-7605 (1995)
  • CDS(古)「夏に、まだ少し… / You'll be my love ~もうすぐ恋になる~」金月真美、コナミ KIDA-7610 (1996)
  • CDS(古)「告白 / 夕凪便り」金月真美、コナミ KIDA-7607 (1996)
  • CDS(古)「ときめきメモリアル:TASTE IS APPLETARTE (CDドラマ) / 二人の時 ~with You~」ときめきオールスターズ、コナミ SHVC-AM8J-JPN(非売品:SFC版特典CD) (1994/1996)
  • CDS(古)「ちゃおスペシャルCDブック るりちゃん放送局」(小学館「ちゃお」付録CD) (1996)
    • 「るりのCIAO・スターライト・ドリーム」DJ:松岡るり(三石琴乃)
    • サウンド・コミック「ヘリタコぷーちゃん」
    • ウェディングピーチの新曲発表!!「愛天使伝説」FURIL
    • るりが突撃 清水真澄先生インタビュー!!
    • サウンド・ドラマ「るりちゃん大パニック」
    • (出演:三石琴乃/石田彰/富永みーな/井上喜久子/氷上恭子/野上ゆかな/宮村優子/保志総一朗/坂本千夏/大谷育江/川田妙子/岡村明美/滝口順平)
  • 雑誌「快楽天」2002.1 ワニマガジン社
  • 雑誌「週刊ゴング」No.896 日本スポーツ出版社
> そーいや最近ウイルス付メールがいっぱい来ますな。 (今おお流行りの W32.Badtrans.B@mm (シマンテックの命名?) ってやつ) いっぱいつってもこの 2~3日でトータルで 10通も来てないけど…。 前回大騒ぎになった時よりも多いのは確か。 これって感染者にその都度警告してあげた方がいいのかなァ…。 とりあえずホッタラカシにしてるんですけどね。 (全部見知らぬ人ばかりからってのもナンだよな)
> ずーっと昔どこかで拾った MP3 ファイル 「Hello! MEGASOTRE WORLD」「肉色ディップスイッチ」「恥ずかしい補習授業」の音源を入手。 いずれも「メガストア ギミックス」という雑誌の付録 CD-ROM に収録されていた 「今月のイヤな唄」が元データでした。 ちなみに上記の順番で Vol.5、6、7 に収録されていたもの。 「Hello!…」はともかくあとの 2曲は 18禁歌謡。 長いこと音源が不明で探していたのだが、 ひょんなことから入手できてしまった。 (そしてまた散財、スキャナの入手が先延べに…ってそんなに散財してないけど今回は) ところで「著作権フリー」と明記してあるものもあるんだけど、 これってもしかして勝手にエンコードして配っても大丈夫なのかしら。 もしやるとしても、一応編集部に問い合わせた方がいいのかな~。 でも編集部まだ残ってるんだろうか…。 と思って探したら一応メガストアの編集部はまだあるみたいだな。う~ん。 メンドくさいからやめとこう。