駄日記 (未完結間欠日記)

2001年 10月


2001-10-1 (Mon)

> 古今亭志ん朝師匠が亡くなったとのニュース…。 63歳。肝臓ガンでしたか…。まだ亡くなるには早かったなァ…。

2001-10-2 (Tue)

> Mozilla 0.9.4 の起動がやたら遅いと思っていたが、 考えてみたら Netscape から移植した Bookmark が、 元ファイルにして 1MB もあるムダにデカいシロモノだったのだった。 Netscape 6 系はどうか分からんが (たぶん一緒だと思うが) 、 現状の Mozilla は Bookmark の管理に非常に時間がかかるので、 こいつをちょいとシェイプアップしたら案の定少しだけ起動が速くなったよ。 しかし、一定期間ごとに整理するとか他に吐き出すとかしないとラチがあかんなァ… Bookmark 。 (IE みたいに URL ごとに個別のファイルに分かれてないんで、 扱いやすいといえば扱いやすいんだけど…バックアップ取るにしてもコピー一発だし)

購入記録

  • CD(古)「LOVE IS HERE」矢野顕子、Epic/Sony Records ESCB-1403 (1993)
  • 雑誌「快楽天」2001.11 ワニマガジン社

> これ 、ホントかなァ。 ホントだったらせこすぎ。 ていうか TV カメラの前で堂々と渡すなよそんなもん。 (いや、ホントだったら、の話ですケドさ)

2001-10-3 (Wed)

> ド・ド・ドリフト大爆走~♪ ((c)頭文字D)
> いや、なんとなく思い出したので書き留めとこうと思って。
> J-o の日記跡地の【10/3】分の記、
●他の会社のワープロソフトを持ってくると値段を安くしてくれる乗り換えパックみたいに、Yahoo!BBの申し込み書を提示すると値段を安くしてくれる「乗り換えっつーか乗っかる前から諦めパック」みたいので顧客をかっさらいサービス導入してくれるADSL業者は現れないものか。
に一票入れたいワタシ。 (2ちゃんねる風に書くならば「激しく同意」)
問題は Yahoo!BB の申込書をど~やって提示するかだな…。 オンライン申込だから手元に証拠がないカモ。 申込時の専用パスワードを申告するのか? それはそれでやっぱりいろいろとアブないよな~うーむ。
> 志ん朝師匠が亡くなったことについて、 立川談志が、 「死んでよかった」とコメントしたそうな。 アカの他人がとやかく感想述べてもしょーがないが、 気持ちは分かるけどやっぱしこのヒネくれ方はあんまし好きになれないな~。 (嫌い、までは行かないんだけど…。肩に力の入ったヒネくれ方なところがちょっと…) 友情(?)の表現なんだろうな、というのは分かるケド。 (リンク先の関係者の談話 (解釈) はちょっと外れてる気がするが分からん)
ところで、談志師匠ももう 65 だったのねぇ。 まだ先の話だろうけど、亡くなったらやっぱし「だんしがしんだ」って書かれるのかな。 誰か書きそうな気がするな。 (ワシは書きません)
> IE からお気に入りをエクスポートして bookmark.html を作れるというのは、 IE 上でブックマークを管理する時に bookmark.html みたいな 1ファイルででも扱える、ってんじゃなくて、 1ファイルでバックアップしておきたい時にその手が使える、という話ですかな? で、それをまたインポートして IE 上で使うと。 いや、バックアップといってもディレクトリごと一括コピーすりゃ IE だって話は同じなんですけどね。 IE 上で管理するにはやっぱり URL ごとにファイルが分かれた状態で管理せにゃいけんわけですよね…。 どっちの形態がいいかは、それぞれ一長一短あると思うけど。 (qmail 推奨のメール管理形式 Maildir はどっちかつーと IE 流だな、そういえば。 対して Sendmail の Mailbox 形式 (qmail もデフォルトインストールではこれになるが) は Netscape 流。 これまた一長一短。ま~ブックマークとメールとでは事情が違ってくるけど)
> あんまし好きになれん、とは書いたものの、 談志師のコメントって例えば浄土真宗的死生観に通じるものがあるような気はするかな…。 まァ自殺とかだったら「良かった」とはさすがにコメントできないだろうけど…。 そうでないんだし、分からんくもないか…個人的に…。 (ぶつぶつ)

2001-10-4 (Thu)

> このへんとかってもしかしてウチ宛ですか。 っつーかウチ宛だよな。うん…。
まず、 10/2 でブックマークの「管理」に時間がかかると書いたが、 これは Mozilla (英語版) のブックマーク編集メニュー項目が「Manage Bookmarks」になっていたのを直訳して書いちゃったもので、 むしろ「処理」と読み換えていただいた方が正確かもしれん。 たとえばブックマークのある範囲を選択しといて一気に削除なんかすると、 いつまでたっても返ってこなかったりするんですな。 (元々の Bookmark.html がデカいから余計そうなんだろうけど) ハングったかと思ってると数分たってやっと処理が完了してみたりして。 この処理の重さは、ブックマークの編集処理ルーチンがまだ最適化されてないためだろうと推測しとるところである。 (きっとそのうち最適化するんだろうけど後回しになってんだろうな…と)
で、普段は Netscape 4.78 を使用しているんだけど、 こちらはブックマークの編集 (メニューは「Edit Bookmarks」になってる) にそんな大層な時間はかからないんで、 1MB 越えた程度の大きさなら何も問題なく扱えるんである。 だもんで、面白そうなサイトの URL をガンガン放り込んで「URL のメモ」的にも使ってたりするワケなのだった。 ただし、ブックマークメニューを開こうとすると長すぎて画面上に全部表示しきれなくなることがたまにあって、 その都度ジャンルやトピック別のフォルダを作ってせこせこと階層化してゴマかしてたりするが。
でもって IE 5.5 はどうしても必要な時しか使ってないんで、 こちらの「お気に入り」はほぼカラッポのままずーっとホッタラカシだったりする。 IE は今のところ常用する予定ないのでこれでいいのであった。
一方で Mozilla の方は、安定度も増してきたし、ぼちぼちこれを常用ブラウザにできないかな~、 というスケベ根性 (なにが) がちょっと働いて、 インストール時に Netscape の 1MB 以上ある Bookmark をそのまま移植してあったりして、 これが重い原因のひとつだったのですな。 しかし考えてみると、ただでさえブックマーク周りの処理が重い現状の Mozilla に、 毎日 Web から拾って溜め込んである URL のメモをそのまま抱えさせておく必要はナッシングなのであって、 よく行くサイトとか検索エンジンとかの必要なモノを残してバッサリ削ったらちょびっと軽くなったよ、 というのが先日書いた話なんですが。 (「ムダにデカい」というのは、だから移植先の Mozilla にとっては、の話で、 元の Netscape 4.78 にとってはそれほどムダにデカいって感じでもないのですな)
要するに、 IE の「お気に入り」の話は出したけど、 この際 IE はど~でもいい、っていうか関係ないんですね。 関係はないけど、このデカさで IE みたいな個別ファイルだったらコピーとかメンドくせーかな? とちょっと想像した、程度の話で…。 ただ、現状の Netscape 4.78 の Bookmark は、 ただただ溜め込んでるだけでほとんど FINO と化しちゃってるんで、 (*4-1) これじゃイカンの~とちょっと思ってるところではある。 なんらかの形でデータベース的にまとめたいな~とかそんなことをバクゼンと考えてはいるんだけど…。 いつになることやら。
…と、いうわけで、 IE は常用する気は今んところ全くないのと、 えくすぷろーらなんか週に 1度も起動しないからやっぱり関係ないのと、 Outlook2k なんかぜーんぜんまっっったくこれっっっっぽっちも導入する気ないのでこれも関係ないのとで、 結局せっかくいろいろ書いてもらった (?) IE の「お気に入り」の管理についての記述は、 一切ワシとこの環境とは無縁な話になってしまっているのでした。申し訳ない。 (えっ 別にテメーんとこの環境の話なんざしてねーですか? いやそれならいいんだけど… いやホントにホントに)
> あと、 Windows とかってやっぱしちまちました「メモリ効率」考えながら使うシロモノじゃないような気がするよね…なんとなく。 とはいえ安直にメモリリークしまくって憚らないようなソフトは万死に価するが。 (なんかそこらじゅう死体だらけになりそうだな) 「メモリ足りない? 買え!」ってな野蛮な世界だよ。 (その辺は Mac OS も同じか。っていうか Windows なんかよりもっとヒドいかも。 Mac OS X あたりはどうか知らないが…)
と言いながら、 IE 方式の「お気に入り」みたいにファイル小分けな形式だと FAT16 でディスク容量がガンガン減るからちょっとヤ、 みたいなことも思ってたりするんですが。 (そーゆー意味では IE も Netscape もディスクキャッシュがキライ。 FAT32 のドライブに溜めるように設定変更してからあまり気にしなくなったけど…)

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶ」2001.11(通巻300号) 竹書房
  • 雑誌「週刊ゴング」No.888 日本スポーツ出版社
  • CD「十三の魔王」山本正之、ベラ・ボー エンタテインメント BXCA-1013 (2000)
  • CDS「サスクハナ号の曳航 II (山本正之シングル文庫)」山本正之、ベラ・ボー エンタテインメント BXDA-2102 (2001)
  • CD(古)「とんでぶーりん ぶの1」日本コロムビア COCC-12098 (1994)

> で、なんだかメモリ不足からくるらしいシステムの不安定で、 最近リブート頻度が増えた気がしてたんだが、 どうもガマンできなくなってとうとう買ってきちゃったですよメモリ。 新マシン導入までこいつはこの容量でもたせようと思ってたんだけど~。 ちょっと Norton Internet Security と SnapIt と Dia と Special Launch と Proxomitron と Port Forwarder と WWWC を常駐させて、 Auction Explorer と あふ と xyzzy と netscape と Mozilla と Yahoo! Messenger と Irvine と Winamp と Photoshop 5.0 を起動したくらいで不安定になるなってーの。 (あと、かなり悪さをしてそうなのはディスプレイ周りの ATi のドライバだなァ…。質めっちゃ低そうだしな~)
でもって、ビックカメラでも PC100 CL2 256MB SDRAM が 3000円足らず。 ちなみに今まで挿さってたのは 32MB の SIMM が 4枚で計 128MB。 全部でいくらかかったっけなァ…。 (遠い目) …あ、あんましかかってないか。 これで今度からいろんなものを起動したまま Fireworks も使えるようになるかなァ。 ま、 OS が Windows 95B なんであんまし期待はしないでおこう。

蛇足的脚注

*4-1 : FINO
その昔、パロディ版 ASCII 「Ah! SKI」に載ってた造語。 スタック (Stack : FILO = First In Last Out) 、キュー (Queue : FIFO = First In First Out) に続く第 3の形態のバッファ。 FINO とは すなわち「First In Never Out」の略。

2001-10-5 (Fri)

> 西和彦氏、“人にやさしい”掲示板「1ch.tv」をプロデュース (Impress Internet watch) 。 個人的には「西和彦」ってだけでサヨウナラなんだけど、先行きどうなるかはちょっと興味あるかしら。 どっちみち巡回してる他のサイトからリンク貼られてる時しか見に行かないだろうけど。 (その辺は 2ch と一緒)

購入記録

  • CD(古)「赤ちゃんと僕 (オリジナルサウンドトラック)」羅川真里茂原作、東芝EMI TYCY-5516 (1996)

> しばらく前から自転車の調子がちょっと悪かったんだが、 ここ数日どうも症状が重くなった感触があったので、この間パンク直してもらった自転車屋さんに修理に。 自転車といってももう 4年以上前に買った 15K のママチャリなんだけど、 ロクに手入れもしないで乗ってる割には (*5-1) 長持ちしてくれてるんで、もうちょっともたせたいなと。 (新しく買ってる金もないしな、すでに)
まず後ブレーキ。 「雨の日でもキーキー音がしにくい」という宣伝文句の、普通よりやや小振りのブレーキなんだが、 これが雨だろうが晴だろうがキーキーギーギー音がするようになってしまった。 普通の自転車の「キーッ」というイヤな音とはちょっと違う、 電車の急ブレーキみたいな、金属同士がたてるような (?) 音で、 きっとブレーキ面のパッドかなにかが減っちゃって音がしてるんだと思っていたのだが、 自転車屋さんは「これはグリスですねぇ」といって、 グリス注入用の穴からピストン型の器具でグリスをぐりぐりと注入。 そしたら音がしなくなってしまった。ううむ。 ワシ、ブレーキ内の仕組みをぜんぜん把握できてないので、 どういう原理で音が出ていたのか、グリスがどういう具合に働いて音が消えたのか見当がつかず…。(^^; あとで調べてみよう。 (ただ、音は止まったけどまだちょっとヘンな感触が残ってるんですな。 ブレーキレバー握った時の、一瞬「カクッ」と摩擦が消えるような、「遊び」の部分が動くようなヘンな感じ。 しばらく様子見て直らないようだったらブレーキ交換ということで了承)
次にサドル。 座面のパーツを下の金属パーツに止めていた、底面前側のプラスチックの部品が破損して、 サドルだけ一人ウイリー状態になっていたので、 これはサドルごと交換。 「こっちはブリジストン製で、ここんところがこうなっていて転倒した時にも傷がつきにくくなってます」 と高いモノも見せられたが、ママチャリで転倒はフツーしないので (いや、する人はするだろうけど) なんの変哲もない安い方の部品を選択。 しかし今まで使ってたサドルよりよほど高級っていうか座り心地がよいんだわこれ。 壊れたやつはさしずめ「サドルのパチモン」て感じの安っぽさだ。 (そういうところでマメにコストダウンしてるんでしょうな、きっと)
最後にダイナモ。 これがタイヤに当たる角度が浅く…というかなぜかダイナモの軸が短くて届かず、 タイヤに接触する部分がタイヤにまっすぐに当たってなくて、ずっと縁だけ当たってる状態だったのが、 最近になってタイヤや金属が減ってきたせいか雨が降ってタイヤのゴムが濡れるとすべって全く点灯しないようになってしまった。 最初、自分で調整しようと見てみたところ… どうにもこれ以上位置の調整がきかない。 (きっと自転車本体の方のダイナモ取付用部品が 規格どおりの位置についてないんでしょう…ちょっとそんな感じ) これはムリに曲げてねじって、ちょっとだけ前よりもタイヤにまともに当たるように調整してもらった。 (修理代ゼロ)
さて、これでもうしばらくもたせるか。何度もぶつけられたりしてあちこち傷ついたりへこんだりしてるけど、 乗れりゃオッケーですしな。
> 会社の CD も引き上げて CD ラックに全部突っ込んだ。 こんな感じ。 まだ大丈夫だな…。 (ドキドキ)

蛇足的脚注

*5-1 : 自転車の手入れ
やってることといったらチェーンが錆びない程度に定期的に CRC 5-56 をガンガン吹き付けることと、 タイヤに空気入れることくらい。 あとはホントになんにもしてませんな。 ママチャリって丈夫だな~。 もっと大事に乗ってやれば 10年でも 20年でも走りそう…。 ちなみにメーカーは敷島自転車という国内メーカーな模様。 てっきり無名の中国製だと思ってた。 (個々のパーツ製造かアセンブリは一部中国かも…) どうでもいいが無名の中国製だとかって失礼な言い草だな。すんません。

2001-10-7 (Sun)

> 8mm ビデオの再生装置がなんとか入手できたので (ちょっぴり高かった…(^^;) 箱から 8mm テープを掘り出してついいろいろ見てしまう。 (仕事たまってんのにこいつは…) まだ前の 8mm デッキが生きてた頃だから、ほとんどは 90年代前半くらいの録画… プロレス中継、バラエティ番組、落語、初期の電波少年、 その他映像コレクション的な細切れのものなど。 (まだ掘れてないものがあるな、たぶん) テレビ東京でやってた「バーチャル情報局」の終盤の頃のストックなんかも発掘。 すっかり忘れてたな~。 (ずっと録・見・消を繰り返していたので、保存してたのはホントに最後の方だけ。 その後「バーチャルZ」という超低予算番組になって、へらちょんぺなどが出演したりしていたが、 まもなく終了してしまった) LIP'S の加藤貴子が真赤な全身タイツで色物リポートに参加していたり。 照井あゆ嬢のブラジャー初体験レポート (当時 13歳) があったり…。 今どこで何やってんのかな~。 あと、ゾンビコップを掘り出したのでつい丸々見ちゃったり。 (だから仕事しなさいよ)
いずれにしても 8mm ビデオの再生装置は遠からず入手不能になるであろうことは確実なので、 画質悪いなりにもひととおりキャプチャしてデジタル化しておきたいと思っておるところ。 なんだけど、キャプチャ環境の入手までもうちょっとかかりそうだなァ。 ま~、あせらず行きましょう。 (とか言ってるとワシのことなのであっという間に数年くらいたっちゃいそうだが)

購入記録

  • 雑誌「まんがタウン」2001.11 双葉社
  • CDS(古)「ももいろシスターズ:アイドルはどこへ行ったの」白鳥由里/岡本麻弥/かないみか、アルファミュージック/東芝EMI ALDA-2030 (1996)
  • CDS(古)「ももいろシスターズ:PARADISE2」折笠愛/水谷優子/根谷美智子、アルファミュージック/東芝EMI ALDA-2031 (1996)
  • CD「ももいろシスターズ VOCAL・MIX モモカン」アルファミュージック/東芝EMI ALCA-5152 (1997)
  • CD(古)「ももいろシスターズ HIGH-SCHOOL Version」アルファミュージック/東芝EMI ALCA-5140 (1997)
  • CD(古)「ももいろシスターズ OFFICE Version」アルファミュージック/東芝EMI ALCA-5142 (1997)
  • CD「ももいろシスターズ2 ラブラブ・ネクスト・ジェネレーション」東芝EMI TYCY-5599 (1998)
  • CD(古)「ももいろシスターズ2 大いなる結婚“寿”」東芝EMI TYCY-5600 (1998)
  • CD「ももいろシスターズ オリジナルボーカル集」徳間ジャパン TKCA-71543 (1999)
  • CD「せんせいのお時間 11時間目 きのせい2」purple hills record/AVEX AKCJ-80007 (2001)
  • CD「せんせいのお時間 12時間目 Pardon?」purple hills record/AVEX AKCJ-80008 (2001)
  • CD「クリスマス★ア★ゴーゴー ~夢の60'sクリスマス・パーティー~」テイチクレコード TECN-25685 (2001)
  • CD「渡辺宙明2000(ミレニアム) V-MONSTER オリジナルサウンドトラック」渡辺宙明、VAP VPCD-81315 (2000)
  • CDS「赤ちゃんと僕 OP2:LOVE AFFAIR / Moon on the Rain」Platinum Peppers Family、ワーナーミュージック・ジャパン WPD6-9121 (1997)
  • 書籍「プログラマのうちあけ話 -続・プログラム設計の着想」J.L.ベントリー著・野下浩平/古郡延治共訳、近代科学社 ISBN4-7649-0177-3 C3050 P3000E (1991)
  • 書籍「市民力としてのインターネット」牧野二郎、岩波書店 ISBN4-00-026271-8 C0336 ¥1700E (1998)
  • 書籍「CODE -インターネットの合法・違法・プライバシー」ローレンス・レッシグ著・山形浩生/柏木亮二訳 ISBN4-88135-993-2 C3055 ¥2800E (2001)

> 書き忘れてたけど釈菜樟 (斬)氏からちょっといいものをいただいてしまった。 ありがとうございまする~。 (考えてみるといろんな人からいろんなものをいただいて暮らしておりますな… ま~もちつもたれつってやつでしょうか。なにがだ。 あ、言っとくけど違法なブツじゃないので悪しからず…たぶんね)

2001-10-8 (Mon)

> とうとう報復攻撃始めちゃったよ…。どうやらイギリスも加わってるらしい。 結局犯人特定はちゃんとできたのか。 マメにニュースをフォローしてねーので途中経過をよく知らないままなんだけど (ちゃんと調べてから書けっつー気もするが、自分で) ニュースのアナウンサーの「(米から) 主謀者“と名指しされてる”」とか「犯人“と見られている”」とかいう言い回しからは、 どうも間接的な証拠しかないまま、 もしくはごく一部の人間にしか証拠 (?) を提示してないまま、 って感じなんだけど。どんなもんであるのか。 テロ直後に「これはテロではなく戦争だ」とか演説してたけど、 報復攻撃をしかけた時点で、ただのテロじゃない「戦争」にまで自分から持ってっちゃってるわけだし。 なんだかなァ…。
家で TV つけっぱで作業してたらチラッと聞こえた評論家らしい人の話 (どの番組で誰の発言かは不明) では、 攻撃を効果的に加えることでタリバン側の内部に動揺を招いて崩壊分裂に持ってこうとしてるのでは、 みたいなことだったが (そういう見方もある、的なニュアンスだったかも) 、 それって要するに「手っ取り早く殴って解決」なわけだなァ。 ジャイアンだよなァ。 ちっとも「正義」じゃないよなそれって…。 なんだかなァ…。 なんかもう「なんだかなァ」くらいしか書きようがない…。
> 昨日の話だけど、発掘 8mm ビデオテープの中から「空耳アワー」の 93年春から秋にかけての録画が出てきたので、 用事で訪ねてきた中村氏も巻き込んで臨時鑑賞会。たっぷり 3時間 50分。 (仕事ほったらかし♪) いや~笑った笑った。 こういう「空耳」的な遊びは、他国にもあるのかなァ。 やりやすい国 (言語) とやりにくい国 (言語) があったりして。 (分からんけど)
しかし、「タモリ倶楽部」見なくなって久しいけど、 (*8-1) まだ続いてたんだねぇ…。 TV Bros の番組欄で発見してびっくら。 録画してたのはほんの一時期、 ちょうど「空耳アワー」が始まってから 1年目くらいからの分なんだけど… 今もひょっとして続いてんのかしら。 またちょっと見てみようかな…。

蛇足的脚注

*8-1 : タモリ倶楽部
前の前の住居の頃だったが、テレ朝がその後やたら映りが悪くゴーストばきばきになってしまい、 なんとなく見るのをやめちゃったんだったような。 前の住居でも日テレの映りが死ぬほど悪かったっけなァ… 大家のゴーツクババァ相手にアンテナメンテさせる交渉するのも気が重く、 ほったらかしだったけど。 今の住居はケーブルでゴーストもなく非常に映りがよいので、 もうなるべく越したくねーっすな。 おかげでビデオデッキのゴーストキャンセラー機能がすっかりムダですが。

2001-10-9 (Tue)

> 空耳アワーについては、データベースを作って公開してるサイトがありました。 自分で先日ブックマークに加えたくせに忘れてたよ。 アルツ~。
> 会社のワークマッシーンのメモリを 128MB から 256MB に増やしたのはいいが、 どうも増やした分だけの安定性が得られたような気がちっともしない。 容量は倍だけど、体感の安定度増量感だと 128MB → 150MB 、といった感じ。 (なんともい~かげんな…) Windows95B (Windows95 OSR 2.0) という OS の出来がそもそも悪いのと、 アプリケーションがメモリを大事に使おうなんて思想なしでガシガシ書かれてるせいなのかな…。 (やはり MS の開発ツール使ってる人が多いようだけど… そもそも開発ツール自体が、 メモリ浪費型アプリを作りやすい仕様なんだったりするのかも…使ったことないからそのへんは推測っていうか邪推) それはそれとしてやっぱしいっぺんにいろいろ起動しすぎなのも良くないのか…。
Windows2000 あたりならシステムリソース不足とはおサラバできるんだろうけど、 K6-2 400MHz で走らすのはかなりキビしいと思われるので、 新しいマッシーン買う金ができるまではその選択肢はおあずけなのだ。 (なんだかな~)
> ひょんなことから相原氏と、 ある状況での楽曲のコピーが適法か違法かでモメる。(^^; 結論は出なかったけど (なにしろ両者とも法律のシロートですしな) 、 法に適っているかどうかと、 それを (自分が) 実行するかどうかとはまた別の話ではあります。 たとえ適法でも絶対やりたくねーってこともあるし、 違法でもやる時はやる、ってこともあるし。 (後者は広義の「確信犯」と呼べるかも。 ただ「何」を「どう」やるかで問題あったりなかったりするでしょうが…。 例えばマハトマ・ガンジーの塩の行進なんかは後者の理想的な (?) 例と言えるかも。 なんかムチャなこと書いてたら誰か指摘してくれ。 ていうか話完全にそれてますな。すんません。 そもそも楽曲のコピーとガンジーの塩の行進を一緒に論じるなっての > オレ)
まァ世間には、厳密には違法だけど事実上見逃されてる行為 (状況) がゴマンとあるので、 相原氏の言うその状況もそれに類する、厳密には違法にあたる行為なんだろうとワシは思うんだが、 実際には専門家に聞いてみないと分かんないところですな…。 それはそれとして、話の流れでいつの間にか「音楽著作権管理団体は JASRAC だけにしておくのがいい」派 (相原氏) と、 「管理団体なんて当然たくさんあって競争した方がいいでしょ」派 (ワシ) の論争に発展してしまった。 ワシ的には JASRAC は「敵」なので (なんでや) 、 JASRAC を独占好き勝手状態のまま放置しておくことになんのメリットも見出せないのであるが…。 その辺はなんつーか、考え方の違いですかな~。
でも JASRAC は行政機関ではないと思うよ。 (その点にはちょっと自信あるヨ。確信はないけど)
> ついでに (?) ブックマークの整理 の話。
余計なもんがいっぱい付いてるhtmlからデータベース作るより、 フォーマットが決まったファイルを一個ずつ処理する方が、 データベース作るの楽かなーとか思ったり。
とのことだけど、 Netscape の Bookmark.html も「フォーマットが決まった」タグづけされた状態で URL が並んでるので、処理するのラクです。 Perl あたりの使用を前提に話しますが。 自動生成で吐き出されてるから、手打の HTML と違ってパターンマッチング漏れするおそれもないし。 (だから文法チェック手抜きできる。まァそのへんは IE も一緒か) 階層構造も、そのままタグの入れ子になってるので処理しやすいのではないかと。 その点、むしろ URL が個別ファイルになって、階層ごとにフォルダ (ディレクトリ) に分かれてる IE 方式は、 URL の階層構造を知るためにはファイルのディレクトリ構造を解析しないといけなくて、 ちょっとメンドくさいのではないかという気もしなくもない。 (処理の仕方にもよるかもしれないけど…)
それはそれとして、 Mozilla の Bookmark.html って UNICODE で吐き出されてるんだよな~。 UNICODE って Perl でスンナリ処理できたっけ…?

2001-10-10 (Wed)

> 体育の日~。 (違うって)
もう「10月 10日は体育の日」って脳幹のあたりに染みついてるよなァ…。なんか…。
> なんだこれ
ところで、まじでこれ今更Web上でやんの? チャットでいいじゃん、みたいな。
「また今度続きやろう」とは言った (書いた) けど「Web 上で」なんて言うとらんのに。 昨日のは Web 上で続きやろうとしたんじゃなくて自分の思ったところを書いただけだも~ん。 しかしお望みとあらば。 (え、望んでないですか? 望んでない割には「Web で書くのはやめましょうや」って書いた後でさらに反論を展開してるし。(^^; ま、議論はケンカとは違いますので、そこんところはまずひとつよろしく…)
> 「JASRAC は行政機関じゃないよ」て言ったのはワシでした。 相原氏は「行政機関」という言葉は使ってなかったですな。スンマセン。(^^; でも“JASRAC の業務は行政の一部だ”っていう主張はやっぱしどうなんですかそれ。 ホントに行政なんですか。 例えば消費税を徴収する一般の小売店さんの業務も行政の一部だったりするんですか。 ワシそれ違うような気がするんだけど…。自信はないけど。 (なに、例えがヘン?) しかしこんな基本的なこと (?) も自信を持って断言できないあたり我ながらちょっぴりトホホ…。
相原氏が抜き出して見せてくれた条文は
(裁判手続等における複製)
第四十二条 著作物は、裁判手続のために必要と認められる場合及び立法又は行政の目的のために内部資料として必要と認められる場合には、その必要と認められる限度において、複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。
てやつですが、まァ仮に JASRAC の業務が「行政」に含まれるとしましょう。百歩譲って。 (譲るんかい) この条文では、「JASRAC が内部資料として必要とする場合に、JASRAC 自らが複製することは認める」 と言ってるようにワシには読めるんですが。 つまり、「JASRAC に申請するために申請者が複製する」ことは認めてないよ~な気がするんだけど…。 上の「内部資料」の「内部」って、行政とか立法を実際に司る所、を指してんじゃないんですかね…つまり、 JASRAC の業務が行政にあたるとして、あくまでも JASRAC の内部で資料として複製することしか認めてないように読めるんです。ワシには…。 これって読み誤ってんのかなァ。…なんてグダグダ書いてないでさっさと専門家に聞きゃいいんだけど。 実際にはどこに聞けばいいんだ。(^^; 誰か代わりに聞いて。
あと
JASRAC単独派とか、そういう議論は師匠が勝手にたてて引きずり込まれただけでっせ。
てのはウソだ~。ログとってあるもん。 相原氏の方が先に
いーんじゃない。ひとつでも。
きょうそうしたからいいってもんでもない。
って書いたんだもん。もちろん話のやりとりの過程でそっちに行っちゃったんだけど。 「勝手にたてて」とはあまりな書きようではないか。 どういうことやねんそれは。 (←ちょっと横山やすし師匠入ってます。果汁 3% くらい)
相原氏の挙げてる「JASRAC だけの方がいい」理由はどれもワシは説得力を感じないんですが、 その辺は考え方の違いということで。 (「なにがより重要か」は人によって違うしねぇ…そういう感じ)
> あ、ついでに (?) Bookmark からデータ拾う話ですが、
htmlだからといって完璧にマッチが成功するとは限らんよー。 そういうのはフォーマットに穴が出たときのマッチが面倒です。フォーマット決まってるという思いこみは。
あの~、それは Netscape の Bookmark.html を見た上でおっしゃっているのでしょうか。(^^ 中身を見て言ってるとは思えない発言なんですケド…。 (念のため断っておきますが、あくまでも Nescape の bookmark.html をどう処理するか、という話ですんで、 HTML 一般を対象には考えてませんよ。そこんところはよろしいですね?)
Bookmark.html から拾う必要のある情報は、 URL (<A> タグんところ) と、 メニュー項目 (Netscape が各ページの Title から拾う文字列、 <A> タグで囲われている部分) 、 あとは階層構造と各サブフォルダ名 (階層は <DL> リストの入れ子になっていて、 フォルダ名は <DT> 要素の中で <H3> タグに囲われている) くらいなので、 パターンマッチングは大層カンタンに済むと思われるのですが。 このフォーマットって例外はあるのでしょうか。 ていうか「フォーマットに穴が出たとき」というのがよく分かんないんだけど。 具体的にはどーゆー状況のことを指してるんでありましょうか。 …ま、実際に抜き出してみりゃカンタンか意外にフクザツかはすぐ分かるけどねぇ。 今度やってみますんで。
(今ちょっと見て気づいたけど、 HTML としてはかなり変則的っつーか、ヘンなタグの入り方してますね。 歴史的な事情なんでしょうが…。 特に <P> タグの使い方が HTML v1.0 って感じ。 もちろん「HTML としてはヘン」なだけで、規則的なタグづけには違いないので、処理がメンドウってことはなさげです)
> 久々に定型でないフォーマットの Web 仕事。 HTML は書けるがデザイン能力はあまりないので四苦八苦。 大抵は DTP データを HTML 材料としてもらって作るパターンなので、 印刷物のレイアウトをパクってテキトウにアレンジして済ませちゃうんだが、 印刷物と Web は解像度やデザイン上の制約だのがいろいろと違うのでその辺の調整 (?) が大変…。 内容の割に呻吟してた時間が長すぎたなァ。 (って過去形で書いてるけどまだ終わってないんだよな。一段落しただけで。 あ~めんどくせー) 今時の他社業者さんはどこも Dreamweaver だの Fireworks だのを駆使して華麗なデザインをなさるので、 自分の作った Web を並べるとなんかみすぼらしいですな。 このドロ臭いところは「ウリ」にはならないですがな。今日び。 でもツール使うのヤだし。手書きで作ったり修正したりする時にラクな方がいいし~。 (それはデザインの話とはまたちょっと違うか。手書きで華麗なデザイン作れる人もナンボでもいるわけだし)
デザインはいいとして、今回は受付用の CGI も作らにゃ~いけんかったのだが、 Vine 2.1.5 を入れたサーバの Apache のデフォルト設定が悪かったようで、 CGI が動かなくて困った…。 このサーバで CGI 動かすの今回が初めてだったんだよな。忘れてたけど。 (実はコード自体にも問題があったので二重のエラーだったんだけど…。 Perl の文法ミスじゃなかったのでチェックしきれず。 Jcode.pm って jcode.pl の完全互換じゃなかったんだね…。 気づくの遅すぎですか。そうですか。 しかし CGI ってホントにデバッグ大変だよネェ。 ってシロートみたいなこと書いてるけどシロートです)
> その後ちょこっと Google で検索してみたところ、 やはりかの条文では「JASRAC に申請するための (手元での) 複製」は認められてなさげであることを確認。 どういう場合に認められるかは このあたり が参考になりそうだけど、 なんつーか、とりあえず「私的使用のための複製」をムリヤリ適用してもらっちゃっておけばい~んじゃないっすかねぇ? > 相原氏
あるいは厳密に解釈するならば、廃盤で音源入手困難な楽曲の場合、 それでもなんとか正規に入手するべく努力するか、もしくはアキラメろ、ということになるのかもしれないですが…。 (いやその辺どうだか分かりませんが。シロートですので… でも頒布権だのなんだのってあたりを考えるとあながちそういう解釈でもおかしくないかもしれない気も)
ところで考えてみると最初に (昨日の時点で) 「ひょんなことから相原氏と…」なんて名前を出したりしなきゃ、 Web 上でやりとりなぞ発生しないで済んでたんですな。そもそも。 これは私が悪かったです。(^^; ちょっと反省。 (ちょっとかよ)
> ブッシュがジャイアンだとすると、小泉はさしずめスネ夫か。
> 「DOS/V パラダイス」の製品レビューページによると、 先日買ったマザーボード K7S5A で、 Athlon MP (Palomino コア) が問題なく使えるそうな。 わ~い。そのうち買ってこようっと。 (今は金がない…ていうか実はまだセットアップもしてないっていうか…。今週末こそ…)

2001-10-12 (Fri)

> ちょっぴりテンパってるので手短に。 (なにがだ)
国内では販売してないと思っていた KOSS のインナー型ヘッドフォン The Plug だけど、 販売してるお店がありました。 ちょっぴり高いけど…。 でもまァ、個人輸入は送料が結構バカにならないことを考えると妥当なお値段ですかな。 そうか~、これからはここで買えばいいんだ。よしよし。
それにしてもヘッドホン紹介サイトがいつの間にか移動しちゃっててアセったよ。 Google 一発ですぐ移転先は見つかりましたが。 (「ヘッドホン紹介のページ」だけで検索して、検索結果リストの最上位だったねぇ。さすがです)

購入記録

  • 雑誌「週刊ゴング」No.889 日本スポーツ出版社
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2001.11 竹書房
  • 雑誌「sabra」2001.020 小学館
  • 雑誌「PC USER」2001.10/24 ソフトバンクパブリッシング
  • 雑誌「melon 第1号」2001 秋冬 祥伝社

> 「melon」…アイス買いに行ったコンビニの雑誌棚でふと見つけて。 いや、ちょっと鈴木杏が表紙だったもんで…バカですか。 (バカです) ジャンルはファッション方面 (?) 、対象はおそらくローティーンの女の子向けですねぇ。 でも同じ「ウッカリ買っちゃった畑違いのブツ」でも、例えばグロエロな雑誌なんかだと不快感 (+ ごく軽度の悔恨) が残ったりするけど、 こーいうのはただコッパズカシイだけで読んで不快になるもんでもないしね…。 (って誰に向かって何を言い訳してるんだ。 つーか“グロエロは畑違い”ってあたりの記述にツッコまれ待機感がちょっと漂ってたりしないか)
> ホントにテンパってるんで本日はこれにて。

2001-10-15 (Mon)

> 長いテンパりだった。 (ってまだ終わってないんだけど。 その上、仕方なく臨時に後回しにしてたヤツももうかなりヤバヤバ)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2001.11 芳文社
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2001.11 芳文社
  • コミックス「お水の花道 (12)」城戸口静/理花、講談社 ISBN4-06-325956-0 C9979 ¥390E (0)

> 忙しいのの隙をうかがって (ていうか逃避で) 家の PC にモニタつないでとりあえず起動だけしてみた。 あれ、 Windows2000 プレインストールされてやんの。 そうか、インストール代も込みだったのか? でもパーティション切るのとかフォーマットとかも自分でやり (直し) たいので、 後ほど再インストールだな、と思いつつ画面を見ると、 どうも…解像度が低い。 解像度変更しようとしても、 1024×768 ピクセルより上のメニューが出ない。 む~? なぜだ。 64MB もメモリ積んでんだぞこのディスプレイカード。 ドライバがちゃんとインストールされてないのか? とちょっと悩んだが、なんのことはない、 会社からガメて家に持って帰った (上司の了承済。了承どころか運搬までやらせた) 例の hp の 15 インチモニタ、 最高解像度がそれまでしか出ないシロモノだったのだ。ガ~ン。 どうりで、 hp から PC 買った時に「モニタは不要」って言ったにもかかわらずなぜかついてきただけのことはあるな。 真のオマケモニタだったのか…。 これでかなりゲンナリ。 しょうがないのでモニタは近いうちに買ってこなくては…。
で、ディスプレイカード同梱の CD-ROM にオマケで入っていたらしいスクリーンセーバ (これもインストール済だった) を走らせると、 設定 (動画の速度) によっては途中でハングってウンともスンとも言わなくなる現象が発生。 本体のリセットボタン以外では復帰できず…。 お~い、なんでディスプレイカードメーカーの純正の (?) スクリーンセーバがちゃんと動かないんだよ~。 (追記:これは SiS735 用の AGP ドライバを突っ込んだら直る、という情報をどこかで読んで、 試しに突っ込んでみたら直りました。ただしウロ覚えなんで違ってたらすまねぇ) SiS315 チップのカードを選んだんだけど (メーカー不詳) 、 やっぱしアレですかね。安定性を重視するなら長いモノに巻かれて、 インテルのチップセットとインテルの石と GeForce あたりのそんじょそこらのディスプレイカードを選んで、 ついでに ADSL は NTT のフレッツにしておくのが無難なんですかね。 なんかヤな世の中だよ…ちょっとガックリ。 (そんな矮小なレベルでなくもっと大規模に重量級のヤなことがあっちでもこっちでも進行しつつあるみたいで余計にガックリなんだが、 最近ニュースもマトモに見てね~し、見てもゲンナリするだけなんであんまし見たくもないしでサッパリ把握できておりませぬ。 ゲンナリとか言ってる場合じゃなさそうなんだけど…どうなっちゃうんだこの国。 誰だ小泉なんかにキャーキャー言ってた奴らは。閑話休題)
そんなこんなで何度かリセット (リブート) を繰り返してるうちに、 起動時 BIOS の画面で「Athlon 1000MHz」などと表示されているのに気がついた。 え~? ワシ Athlon の 1333MHz を買ったんじゃなかったっけ? もしかしてショップのヤツに売れ残りをつかまされたか? と根拠も深慮もなく疑心暗鬼モードにハマりかかってから気づいたんだけど、 BIOS の設定で FSB とメモリクロックがどちらも 100MHz になったままだったのであった。 設定を変えたらちゃんと「Athlon 1333MHz」で起動。 もっとも速度の違いなんざサッパリ分かんないけどね。 W2k 起動して設定変えて再起動してもう一回設定変えて再起動して確認して終了するくらいの操作では…。 あ~はやく環境整えねば。 Yahoo!BB どうした!! いつまでもズルズル延ばしてんじゃねーぞ!! (キレかけ)
> 自分で書いといてなんだが、ヌルいよなァホント。ヌルヌルだよ。 (ヌルヌルってつなげて書くと全然意味が違っちゃうってばよ)

2001-10-17 (Wed)

> 鴨はうすの扇子と湯呑は先週末に届いていたんだけど (ちなみに佐川急便だったよ (*17-1) …ソフトバンクったら) 、 やっと開封して撮影するヒマができたので (ていうか逃避で) ちょこっと開封。 「錯覚姉妹扇子」もさることながら、 「俺野鳥湯呑・桐箱風箱入り、解説書付」がかなり (尻上がり発音) ラブリー。 (写真123) 普段づかい用と来客用にあと 5つほど欲しくなってる私はバカ? (バカ。) ちなみにワシ、これらキャラの元ネタぜんぜん分かってません。すいません。 分かろうが分かるまいがかわいいものはかわいい、ってことで。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフ」2001.12 竹書房
  • CDS(古)「Heaven Day / Travel My Heart.」長沢ゆりか、STARLAND/テイチク SIDN-6 (1993)
  • CDS(古)「愛が永遠を止めてゆく / 降りしきる雨は蒼く」長沢ゆりか、コナミ KIDA-7611 (1996)
  • CDS(古)「強いつばさで / 瞳が忘れない」長沢ゆりか、コナミ KIDA-7623 (1997)
  • CDS(古)「さんざんな恋しても / 冷たく愛して」長沢ゆりか、コナミ KIDA-7627 (1997)
  • CDS(古)「エル・ニール (Original Mix / Horizon Mix)」長沢ゆりか、コナミ KIDA-7632 (1997)
  • CDS(古)「アニガメパラダイス OP/ED:KO-KOパラダイス / Fly over to you… 夜空をかけて」Pretty Purity Panix(桑島法子/麻績村まゆ子/松澤由美)/岩男潤子、メディアファクトリー TGDS-147 (1998)
  • CDS(古)「おはスタ ED/OP/他:ジャバジャバモーニング / OHA OHA スターター / アミダカダブラ / ジャバジャバモーニング カメレオンバージョン」やまちゃん&レイモンド/渡辺チェル、メディアファクトリー TGDS-122 (1998)
  • CDS(古)「象南波羅 ~ゾナパラ~ [WHY! パラパラ・リミックス] / OHA SKA! [パラパラ・ヴァージョン] / STANCE OF RESISTANCE [ゾベッカ・ヴァージョン]」ゾベッカ(ZONA/BEKKY/KANA)、ワンダーポケット/ワーナー WPC7-10052 (2000)
  • CD(古)「少年アシベ サウンドトラック」東芝EMI TOCT-6247 (1991)

> Netaのところで、 「理系のための恋愛論」を“ダメだ”と書いたけど、 どの辺をダメと感じるのかちょっと考えてみた。 (どうでもいいことをちょっと考えたりしてみているところにも逃避の影が) たまたま取り上げた 2エッセイ (コラム?) を読んだ限りでは、 どっちも漫然と「べからず集」になっちゃってて、 ちっとも「論」になってるように読めない上、 内容に前向きのニオイがしない。 そのへんが引っかかってるんじゃないか。と一応の結論。 (まぁ、「ダメだ」なんて書き方してる時点で自分も同じ穴のムジナと言えなくもないケド)
「恋愛論」ではないが、 メールマガジンを発行している Pubzine のPubzine Timesっていう定期案内メールに 「お金を使わないでデートする方法」っていう記事が先日載ってて、 これは内容が経験に基いていてなおかつ前向きでちょっといいな、と思ったりしたのを思い出した。 こーゆう方向性で書かれてたら、 酒井冬雪 (なんて読むんだこの名前。ふゆき?) 氏のコラムももうちょっと読んで楽しくかつ役立つ (?) モノになるのではないか、 などと思ったんだけど、どんなもんだろうか。
なんてここでブツブツ書いてても何の足しにもならないんですが。 (ワシが時間つぶす役にしか立ってない) ま~、個人的感想の域は出てないんでわざわざメール送ったりするほどのことでもなく。 (ていうかそこまで「一緒に上を目指そう」って気はないので。 ああ誰かさんみたいな投げやりなオチ。 っていうかなんだその「一緒に上を目指す」ってのは。 おまえはプロレスラーか)
> 追記:Pubzine (もう存在しないけど) より「お金を使わないでデートをする方法」。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お茶でも一緒に飲みませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お金を使わないでデートする方法?

日本ほどデートにお金がかかる国はないのでは?

この不況の世の中で出来るならばお金を使わないでデートが楽しめたらいいな~と思う事があるのではないでしょうか。

私の学生時代(米国留学中)のデートは、海が見える公園か湖の近くの公園でした。デートの相手と一緒にいられる場とじっくり話せる環境が、大切であると思ったからです。

1,2時間公園を何となく2人で歩く事で色々な人、動物、草花、木、景色を楽しめます。

そして、必ず、美味しいアイスクリームが食べられるお店を前もって見付けて置いて、そこでまたじっくり2人で話をするのです。

お互いを良く知るには、じっくりと相手を知る場と環境が必要です。これから、秋が深まってきます。公園でピクニックをするのもいいでしょう。自然と戯れながらお金のかからないデートをして見ましょう。

エンジニアが多いインターネットの世界は、デートのknow-howを知らない人が多いのではないでしょうか。お役に立てれば幸いです。

(引用元 : No.236 Pubzine Times 2001年10月9日 - http://www.pubzine.com/)

> げげ。 「メイドさんベスト」すっかり買うつもりでいたんだけど、 さっき見たらなにやら「※終了」の文字が…。 どーゆーことだ。どうやらもう手遅れなのか!? もしかして予約制だったのか~? ガ~ン。
> ワシ、もしかすると先々週末あたり、 すっげ~マヌケなポカをやってしまったような気がする…。 もしそうだったらエラいスマンことでした。 > 関係者の方。 (関係者つっても 1名だけど) うー、こんな書き方じゃ分からんね。直接言わないと…。

蛇足的脚注

*17-1 : 佐川急便
佐川急便は荷物の扱いが乱暴、という伝説がある。 だからコワレモノは佐川で送るな、というのが一部ギョーカイではジョーシキだったり。 なんちって使ってますけどね。ちゃんと梱包しとけば大抵はまず大丈夫…。 (緩衝材は正しく使いましょー)

2001-10-19 (Fri)

> え~、引っぱりまくってる Netscape のブックマークのデータ抜き出しの話ですが。 仕事一段落したので、試しにちょっとやってみたよ。 (とかいいつつこれも逃避…? いやいや…)
とりあえず階層構造を抜くのは後回しっつーことで、個々のリンクを見てみると、例えばこんな感じ。としましょう。
<DT><A HREF="http://homepage1.nifty.com/sabimaru/index.html" ADD_DATE="1002045899" LAST_VISIT="1002466800" LAST_MODIFIED="1002045900">sabimaru web. Index</A>
さて、これで「パターンマッチングに失敗する文字列」の例というのはやはりちょっと思いつかない…。 Netscape からの自動出力なんで、ヘンに崩れたフォーマットになる可能性はゼロに近いと思うんだが。 (例えば「"」が落ちてる場合とか…? 逆にマッチングに失敗するような bookmark.html は、 何らかの原因で 壊れてしまった bookmark.html である、と言えましょう) ほんじゃま、例えばこんな風に抜いてみまそう。
  m|<a href="([^"]+)"[^>]*add_date="(\d+)"[^>]*>([^<]*)</a>|i;
これで、 $1 に URL が、 $2 にブックマークを最初につけた日時 (実際には time() の戻り値と同じタイプの数値。 グリニッジ標準時 1970年 1月 1日 0時 0分 0秒からの経過秒数、だったかな) が、 $3 にリンク項目の文字列 (ただし空っぽの場合あり) が入るハズ。 ADD_DATE はどのブックマークにも必ずついている (と思われる) し、 日付順に整理する時に使えるので、抜いとく。 用途に応じて、LAST_VISITLAST_MODIFIED も抜いといてもいいかも。 で、これをタブ区切りで吐き出しゃいいんですな。 URL 中や ADD_DATE 中にタブコードが入ることはまず有り得ないでしょうから…。 (もし入ってたら、それはやっぱり壊れた bookmark.html だよね)
で、やはりマッチングが失敗するかもしれない可能性も一応考えてチェックしといた方がよいでしょうから (bookmark.html が壊れてなくても正規表現の記述ミスは有り得るから) 上記でパターンがマッチしなかった場合のみ
  warn("$. : HREF チェック漏れ??") if m/href=/i;
てな感じの処理をくぐらせておけば、まァ大体用が足りるんではないかと。
いかがなもんでげしょ。 こんな感じで、大して難しい処理にはならんと思うワケです。 あ、念のため、処理前に bookmark.html は EUC-JP にコードを変換しといた方がいいかも。 (Shift-JIS のままでも大概問題ないとは思うけど) もしもこれで「チェック漏れ」らしい箇所が出たら…例えば、 まずないとは思うけど ADD_DATE が入ってないケースがもしかしたら有り得るかもしれない。 その場合は、スクリプトを修正して ADD_DATE がない場合でもちゃんと抜けるように直せばいいだけの話で。 例えば掲示板の処理などのように、バグのために永久にデータが失われてしまう、 みたいな危険性はこの処理の場合考えなくていいわけで (何度でもやり直せるからね) そういう意味でも気軽に作れる、リスクの少ない仕事といえましょう。
あ~あと階層構造も抜き出しとかないとな。 それをどういう形で吐き出すかはその後の利用形態でケースバイケースかしら…。
# 処理スクリプトの例 (HREF の行を抜いて順に出力するだけ)
while (<>) {
    chomp;  # これは要らない(多分)
    if (m|<a href="([^"]+)"[^>]*add_date="(\d+)"[^>]*>([^<]*)</a>|i) {
        print "$2\t$1\t$3\n";
    } else {
        warn("$. : 抜き漏れ?\n") if (/href=/i);
    }
}
上記スクリプトにバグが絶対ないとは言いませんが…。たとえあっても大して手間かけずに直せる程度のシロモノかと。
どうでもいいけど、一ヶ月後に見たら自分でも理解に 10分以上は確実にかかりそうだなァ。 (アタマ悪いもんで) 実際に作る場合は註釈は適度に入れとかないとね… よく手ェ抜いて後で泣くけど…。 (ダメじゃん)

購入記録

  • 雑誌「週刊ゴング」No.890 日本スポーツ出版社
  • 雑誌「週刊プロレス」No.1058 ベースボール・マガジン社
  • 雑誌「月刊アスキー」2001.11 アスキー
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2001.12 竹書房
  • CD「ピンクパイナップル・メガヒッツ」ピンクパイナップル/ケイエスエス KSCA-59070 (1997)
  • CDMS「テイルズ オブ ファンタジア:夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~ / 星を空に…」吉田由香里、ビクターエンタテインメント VICL-12022 (1995)
  • CDS「テイルズ オブ ファンタジア:夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~ / 予感…」よーみ、ビクターエンタテインメント VIDL-30382 (1998)
  • CD(古)「'94 声優SONGフェスティバル」ビクターエンタテインメント VICL-616 (1994)

> 新品 CD 3点は Amazon.co.jp より購入。 (Amazon.com じゃなくて日本法人の方っす) 今まで結構通販を利用してきたけど、実は Amazon.co.jp の利用は初めて。 知らなかったんだけど、送料無料になってたのねぇ。 いや~助かるっすよ。 品揃えも豊富だし…。 よもや KSS (ピンパイ) の CD まで買えるとは。 (KSS (ピンパイ) のサイトの通販メニューからは消えてるっつーのに) …しかし、これってもしかすると新たなワナかも…。

2001-10-21 (Sun)

> 金・土とたて続けに飲み会。 みんな、ガンバってるな~。という感想でした。 (久しぶりのメンツの飲み会だといつもそんな感じだな。 ちなみにワシぜんぜんガンバってません)
土曜は元走り屋 N 氏の新たなるエピソードが聞けて楽しかったっす。 圧縮比 12.4 ってどんなエンジンやねんしかし。

購入記録

  • CDS(古)「鎧伝サムライトルーパー OP/ED:サムライハート / BE FREE」森口博子、キングレコード K10X-23028 (1988)
  • CDS(古)「機動戦士ガンダムZZ OP/ED:サイレント・ヴォイス / 一千万年銀河」ひろえ純、キングレコード K10X-23032 (1988)
  • CDS(古)「機動戦士Zガンダム OP/ED:Ζ・刻をこえて (Long Version) / 水の星へ愛をこめて」鮎川麻弥/森口博子、キングレコード K10X-23031 (1988)
  • CDS(古)「機動戦士ガンダム F91:ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ / 君を見つめて The time I'm seeing you」森口博子、キングレコード KIDA-14 (1991)
  • CDS(古)「聖戦士ダンバイン OP/ED:ダンバイン とぶ / みえるだろうバイストン・ウェル」MIO、キングレコード K10X-23036 (1988)
  • CDS(古)「装甲騎兵ボトムズ OP/ED:炎のさだめ / いつもあなたが」TETSU、キングレコード K10X-23051 (1988)
  • CDS(古)「戦闘メカ ザブングル OP/ED:疾風ザブングル / 乾いた大地」串田アキラ、キングレコード K10X-23052 (1988)
  • CDS(古)「美少女戦士セーラームーン OP/ED:ムーンライト伝説 / HEART MOVING」DALI/高松美砂絵(さくらさくら)、日本コロムビア CODC-8995 (1992)
  • CDS(古)「美少女戦士セーラームーンR ED2:乙女のポリシー / 好きと言って」石田よう子、日本コロムビア CODC-160 (1993)
  • CDS(古)「美少女戦士セーラームーンR 劇場版:Moon Revenge / I am セーラームーン」セーラー戦士(三石琴乃(セーラームーン)/久川綾(セーラーマーキュリー)/富沢美智恵(セーラーマーズ)/篠原恵美(セーラージュピター)/深見梨加(セーラーヴィーナス))、フォルテミュージックエンタテインメント/日本コロムビア FMDC-505 (1993)
  • CDS(古)「スレイヤーズTRY OP/ED:Breeze / don't be discouraged」林原めぐみ、キングレコード KIDA-148 (1997)
  • CDS(古)「スレイヤーズぐれえと OP:Reflection / GLORIA ~君に届けたい~」林原めぐみ、キングレコード KIDA-154 (1997)
  • CDS(古)「スレイヤーズRETURN OP:Just be conscious / RUN ALL THE WAY!」林原めぐみ、キングレコード KIDA-136 (1996)
  • CDS(古)「スレイヤーズ(映画) 裏主題歌:能あるライバルは爪を隠す / PINK TYPHOON」川村万梨阿、キングレコード KIDA-109 (1995)
  • CDS(古)「スレイヤーズNEXT OP/ED:Give a reason / 邪魔はさせない」林原めぐみ/奥井雅美、キングレコード KIDA-128 (1996)
  • CDS(古)「セイバー・マリオネットJ OP/ED:Successful Mission / I'll be there」林原めぐみ、キングレコード KIDA-138 (1996)
  • CDS(古)「だんご3兄弟」速水けんたろう/茂森あゆみ、ポニーキャニオン PCDG-00107 (1999)
  • CDS(古)「クレヨンしんちゃん OP:オラはにんきもの / かーちゃんのまじめな子守唄」のはらしんのすけ(矢島晶子)/のはらみさえ(ならはしみき)、ワーナーミュージックジャパン WPDL-4356 (1993)
  • CDS(古)「クレヨンしんちゃん OP:パカッポでGO! / ホリデーラップップ」のはらしんのすけ(矢島晶子)、ワーナーミュージックジャパン WPD6-9066 (1995)
  • CDS(古)「ブレンパワード OP:IN MY DREAM / WAITING FOR YOUR LOVE」真行寺恵里、ビクターエンタテインメント VIDL-30178 (1998)
  • CDS(古)「映画 金田一少年の事件簿:Mystery of Sound (Original Mix / Dance Floor Remix / TV Mix)」円谷優子、東芝EMI TODT-3895 (1996)
  • CDS(古)「ちびまる子ちゃん ED:おどるポンポコリン / ゆめいっぱい (B.B.クィーンズ・バージョン)」B.B.クィーンズ、BMGビクター BVDR-1 (1990)
  • CDS(古)「もののけ姫:もののけ姫」米良美一、徳間ジャパン TKDA-71167 (1997)
  • CDS(古)「ゴジラ王国 OP/赤ちゃんと僕 ED2:絶体絶命2 / ルージュになりたい」梶谷美由紀、トーラスレコード/ポリグラム TADP-1013 (1997)
  • CDS(古)「クレヨンしんちゃん ED:スキスキ▽マイガール / ヒコーキ雲」L'luvia、マーキュリー・ミュージックエンタテインメント/ポリグラム PHDL-1161 (1998)
  • CDS(古)「おジャ魔女どれみ# OP/ED:おジャ魔女はココにいる / 声をきかせて」MAHO堂(どれみ(千葉千恵巳)/はづき(秋谷智子)/あいこ(松岡由貴)/おんぷ(宍戸留美))、キングレコード KIDA-195 (2000)
  • CDS(古)「Dr.スランプ アラレちゃん ~ほよよ!!助けたサメに連れられて…~:んちゃ! DE チャ・チャ・チャ / ワイワイワールド」森の木児童合唱団/水森亜土,こおろぎ'73、フォルテミュージックエンタテインメント/日本コロムビア FMDC-509 (1994)
  • CDS(古)「P-kies:バブルバスガール / Bubble Bath Girl」コニーちゃん、ポニーキャニオン PCDA-00982 (1997)
  • CDS(古)「サザエさん / サザエさん一家」宇野ゆう子、東芝EMI TODG-2001 (1992)
  • CDS(古)「(SS)サクラ大戦 OP:檄! 帝国華撃団」真宮寺さくら&帝国歌劇団(真宮寺さくら(横山智佐)/アイリス(西原久美子)/神崎すみれ(富沢美智恵)/李紅蘭(渕崎ゆり子)/タチバナ・マリア(高乃麗)/桐島カンナ(田中真弓))、BMGビクター BVDR-1606 (1996)
  • CDS(古)「(SS)サクラ大戦 ED:花咲く乙女 / さくら」真宮寺さくらと帝国歌劇団(真宮寺さくら(横山智佐)/アイリス(西原久美子)/神崎すみれ(富沢美智恵)/李紅蘭(渕崎ゆり子)/タチバナ・マリア(高乃麗)/桐島カンナ(田中真弓)/藤枝あやめ(折笠愛))、BMGビクター BVDR-1153 (1997)
  • CDS(古)「NG騎士ラムネ&40 EX2 / ゆらゆら銀河帝国大混戦!:Quo Vadis? ~何処へ~ / プワゾン・チュチュ」草尾毅/横山智佐/玉川紗己子/松井菜桜子、キングレコード KIDA-35 (1992)
  • CDS(古)「エデンズ ボゥイ OP:Everlasting Train -終わりなき旅人- / The Rain」椎名へきる、ソニーレコード SRDL-4621 (1999)
  • CDS(古)「サイレントメビウス:STRUGGLE FOR LOVE / REPETITION」松井菜桜子/本多知恵子、キティレコード/ポリドール KTDR2006 (1990)
  • CDS(古)「ここはグリーン・ウッド放送局:僕たちがいる奇跡 / 友よ」坂本洋/佐々木望/坂本千夏/関俊彦/岩田光央、ビクター VIDL-10344 (1993)
  • CDS(古)「ハイスクール・オーラバスター 光の誕生 (めざめ) :Birth of light / 斎歌 -いつきうた-」米倉千尋、キングレコード KIDA-175 (1999)
  • CDS(古)「ママレード・ボーイ OP/ED:笑顔に会いたい / 素敵な小夜曲 (セレナーデ) 」濱田理恵/藤原美穂、アポロン APDM-5008 (1994)
  • CDS(古)「ママレード・ボーイ:最後の約束 / 今日の終わりに」国府田マリ子、アポロン APDM-5012 (1994)
  • CDS(古)「ママレード・ボーイ:melody -抱きしめて- / story」国府田マリ子、アポロン APDM-5019 (1995)
  • CDS(古)「ママレード・ボーイ ED2:枯れ葉色のクレッシェンド / 夢のおはなし」水島康宏、アポロン APDM-5016 (1994)
  • CDS(古)「ママレード・ボーイ('95春 東映アニメフェア) ED:夜明けのエチュード / 感じていたい…」市川楊子、アポロン APDM-5020 (1995)
  • CDS(古)「ポケットモンスター OP/ED:めざせポケモンマスター / ひゃくごじゅういち / ポケモン言えるかな? / おやすみ ぼくのピカチュウ」松本梨香/オーキド博士とポケモンキッズ(石塚運昇)/イマクニ?、PIKACHU RECORDS/メディアファクトリー TGDS-98 (1997)
  • CDS(古)「ポケットモンスター:風といっしょに / すてきなコレクション」小林幸子、PIKACHU RECORDS/メディアファクトリー CXDA-102 (1998)
  • CDS(古)「ポケットモンスター ED:ロケット団よ永遠に / ラッキーラッキー / ニャースのうた」ロケット団(ムサシ(林原めぐみ)/コジロウ(三木眞一郎)/ニャース(犬山犬子))、PIKACHU RECORDS/メディアファクトリー TGDS-110 (1997)
  • CDS(古)「ポケットモンスター 『ダブルゲットだゼキャンペーン』スペシャルCD:うたうポケモン図鑑 第1巻」PIKACHU RECORDS/メディアファクトリー TGDS-112 (1997)
  • CDS(古)「モンスターファーム ~円盤石の秘密~ ED:デジタルミュージックパワー / hands / UNDER THE SKIN」rumania montevideo、GIZA/B-Gram Records/J-DISC GZDA-1011 (1999)
  • CDS(古)「キテレツ大百科 ED:はじめてのチュウ」あんしんパパ、日本コロムビア CODA-826 (1995)
  • CDS(古)「スラムダンク OP:君が好きだと叫びたい / TAKE MY DESIRE」BAAD、ZAIN RECORDS/パイオニアLDC ZADL-1024 (1993)
  • CDS(古)「スラムダンク ED:あなただけ見つめてる / GLORIA」大黒摩季、B-Gram RECORDS BGDH-1019 (1993)
  • CDS(古)「スラムダンク ED/ファニイ TVCF:煌めく瞬間 (とき) に捕われて / 眩しいくらいに…」MANISH、ZAIN RECORDS/パイオニアLDC ZADL-1042 (1995)
  • CDS(古)「幽遊白書 ED:アンバランスなKISSをして」高橋ひろ、メディアレモラス/ポニーキャニオン MRDA-00031 (1993)
  • CDS(古)「ストリートファイターII OP: (いと) しさとせつなさと心強さと / GooD LucK」篠原涼子、エピックソニー ESDB-3495 (1994)
  • CDS(古)「ストリートファイターII V OP/ED:風 吹いてる / cry」黒田有紀、東芝EMI TODT-3493 (1995)
  • CDS(古)「バーチャファイター3:君がいない夜 / 蜃気楼の彼方」光吉猛修、東芝EMI TYDY-2086 (1997)
  • CDS(古)「愛してるよ!先生/雨月物語:Bloken Heart / 辻ヶ花浪漫 (ロマンス) 」クレヨン社、NECアベニュー NADL-1008 (1990)
  • CDS(古)「東京夜景 / クリスマスの近い日」クレヨン社、NECアベニュー NADL-1013 (1990)
  • CDS(古)「ROCKMAN SPECIAL CD Vol.2:ROCKMAN 5 (WAVEMAN) Fly Me To The Sunshine / ROCKMAN 2 (CRUSHMAN) Crush Out / ROCKMAN 3 (MAGNETMAN) Shall we go on a Magnetic Continuous tour? ~楽しい旅をいつまでも… / ROCKMAN 4 (RINGMAN) Frolic Funk Dance / ROCKMAN 6 (WINDMAN) Fourth Wind / ROCKMAN 4 (WILY) Find my way to the Top」カプコン CAPCOM-005 (1993)
  • CDS(古)「ファイナルファンタジーV/5+1」スクウェア/NTT出版/アメリカーナ・レコード N09D-012 / ISBN4-87188-189-X C0873 P930E (1992)
  • CDS(古)「シェンムー:シェンムー メインテーマ / シェンファのテーマ」
  • CDS(古)「バトルファイターズ餓狼伝説2:CALLING / SLOW DOWN」ZI-KILL、キングレコード KIDS-145 (1993)
  • CDS(古)「THE LAND BEFORE TIME:If we hold on toghether」ダイアナ・ロス、MCAビクター MVDM-6 (1991)
  • CDS(古)「アラジン:A Whole New World」Brad Kane and Lea Salonga、Walt Disney Records/ポニーキャニオン PCDD-00001 (1993)
  • CDS(古)「ウィザードリィ・外伝IV ~胎魔の鼓動~ ドラマ:第1景 運命之邂逅 / to The TRUTH」W's/折笠愛/横山智佐/野上ゆかな/水谷優子/玉川紗己子/他、東芝EMI TYDY-2075 (1996)
  • CDS(古)「(PS)RISING ZAN THE SAMURAI GUNMAN:サムライガンマン 斬 ザ・ザーン」影山ヒロノブ、UEP-Systems USCD-00001 (1999?)
  • CDS(古)「けっこう仮面 OP/ED:けっこう仮面の歌 / モロダシ・ヒロインけっこう仮面」篠原恵美、日本コロムビア CODC-8984 (1992)
  • CDS(古)「熱血最強ゴウザウラー ED:OUR GOOD DAY…僕らのGOOD DAY / KEEP ON DREAMING」林原めぐみ、キングレコード KIDA-54 (1993)
  • CDS(古)「真ゲッターロボ 世界最後の日 OP2/ED2:HEATS / HURRY UP DREAM ~旅立ち~」影山ヒロノブ/岩永雅子、エアーズ/バンダイ・ミュージックエンタテイメント AYDM-163 (1999)
  • CDS(古)「H2 OP:BACK TO THE GROUND / Favorite Song」鵜島仁文/KIDS 262、キングレコード KIDS-262 (1995)
  • CDS(古)「B'T X:信じる心」高宮鋼太郎(佐々木望)、ポリグラム PODX-1016 (1996)
  • CDS(古)「B'T X OP:遥か ~SAILING FOR MY DREAM~ / RIGHT NOW」FENCE OF DEFENSE、ポリドール/ポリグラム PODH-1315 (1996)
  • CDS(古)「月刊おまじないコミック イメージソング:卒業までの1000日(みずがめ座)」宝野アリカ、バップ VPDB-20411 (1991)
  • CDS(古)「劇場版 アキハバラ電脳組/劇場版 少女革命ウテナ:labyrinth / 時に愛は」奥井雅美、キングレコード KIDA-181 (1999)
  • CDS(古)「少女革命ウテナ OP/ED:輪舞 -revolution / truth」奥井雅美/裕未瑠華、キングレコード KIDA-151 (1997)
  • CDS(古)「カードキャプターさくら ED:Groovy!」広瀬香美、ビクターエンタテインメント VIDL-30249 (1998)
  • CDS(古)「忍空 OP/ED:輝きは君の中に / それでも明日はやってくる」鈴木結女、メディアレモラス/ポニーキャニオン MRDA-00047 (1995)
  • CDS(古)「忍空 ED:空の名前 / HOMEPLACE」鈴木結女、メディアレモラス/ポニーキャニオン MRDA-00054 (1995)
  • CDS(古)「幽遊白書 ED:太陽がまた輝くとき」高橋ひろ、メディアレモラス/ポニーキャニオン MRDA-00036 (1994)
  • CDS(古)「幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆-幽助の章:負けるわけにはいかねぇ / 暁の誓い ~Rising Sun~」佐々木望、東芝EMI TYDY-2059 (1994)
  • CDS(古)「幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆-蔵馬の章:苦闘 / NIGHTMARE」緒方恵美、東芝EMI TYDY-2061 (1994)
  • CDS(古)「南国少年パプワくん OP/ED:んばば・ラブソング / 気分はパプワ晴れ」TOME/つのごうじ&ピタゴラス、日本コロムビア CODC-112 (1992)
  • CDS(古)「ロードス島戦記 英雄騎士伝 OP:奇跡の海 / Active heart」坂本真綾、ビクターエンタテインメント VIDL-30202 (1998)
  • CDS(古)「名探偵コナン:TRUTH ~A Great Detective of Love~ / Key of Love ~A Detective in Love~」TWO-MIX、ワーナーミュージックジャパン WPD7-9201 (1998)
  • CDS(古)「名探偵コナン OP:Feel Your Heart / 夢をとめないでいて」ベルベット ガーデン、ポリドール/ポリグラム PODH-1329 (1996)
  • CDS(古)「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz-特別篇-:LAST IMPRESSION / JUST COMMUNICATION II TYPE II」TWO-MIX、キングレコード KIDS-391 (1998)
  • CDS(古)「蒼き伝説 シュート! OP/ED:エール ~あなたの夢が叶うまで~ / 素直でいたい」WENDY、FOR LIFE RECORDS FLDF-10268 (1993)
  • CDS(古)「仙界伝封神演義 OP/ED:WILL / FRIENDS」米倉千尋、キングレコード KIDA-183 (1999)
  • CDS(古)「機動戦艦ナデシコ劇場版:Dearest / ROSE BUD」松澤由美、キングレコード KIDA-164 (1998)
  • CDS(古)「爆走兄弟レッツ&ゴー!! OP:ウィニング・ラン! / 風をつかまえて」山形ユキオ/渕崎ゆり子/池澤春菜、テイチクレコード TEDN-281 (1996)
  • CDS(古)「強殖装甲ガイバー:強殖装甲ガイバー(草尾Ver./石原Ver.) / 道標 -異形の天使 (メサイア) -(草尾Ver./石原Ver.)」草尾毅/石原慎一、キングレコード KIDA-4001 (1990)
  • CDS(古)「THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に:THANATOS -IF I CAN'T BE YOURS- / Komm, susser Tod / II Air」LOREN & MASH/ARIANNE、キングレコード KIDA-155 (1997)
  • CDS(古)「新機動戦記ガンダムW OP:JUST COMMUNICATION / SECOND IMPRESSION」TWO-MIX、キングレコード KIDA-99 (1995)
  • CDS(古)「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生:魂のルフラン / 心よ原始に戻れ」高橋洋子、キングレコード KIDA-146 (1997)
  • CDS(古)「サイレントメビウス:HEAVEN / WING OF HEART」宮内タカユキ、キティレコード KTDR-2007 (1990)
  • CDS(古)「こちら葛飾区亀有前派出所:渚の女王様 Short Version (夏が来た!~美貝伝説~悲しみが消せない)」女王様、Sony Records SRDL-4251 (1996)
  • CDS(古)「おちゃめなふたご -クレア学院物語- OP:勉強の歌 / この街 (HOME MIX)」森高千里、ワーナーミュージックジャパン WPDL-4204 (1991)
  • CDS(古)「魔法陣グルグル OP2:晴れてハレルヤ / あなたに会いにいこう」奥井亜紀、ワーナーミュージックジャパン WPD6-9051 (1995)
  • CDS(古)「魔法騎士レイアース OP:ゆずれない願い / あの日の二人はもういない」田村直美、ポリドール PODH-1230 (1994)
  • CDS(古)「ドラゴンボールGT ED:ひとりじゃない / 日曜日」DEEN、B-Gram Records JBDJ-1015 (1996)
  • CDS(古)「クレヨンしんちゃん劇場版 電撃ブタのひづめ大作戦 ED:PURENESS」SHAZNA、BMGジャパン BVDR-7001 (1998)
  • CDS(古)「サクラ大戦(TV):ゲキテイ音頭」田中真弓(桐島カンナ)、avex mode AVDA-14044 (2000)
  • CDS(古)「耳をすませば:カントリー・ロード / 半分だけの窓」本名陽子、徳間ジャパンコミュニケーションズ TKDA-70642 (1995)
  • CDS(古)「赤ずきんチャチャ ED:笑顔が好きだから / 夢を忘れない」沢田聖子、キングレコード KIDA-78 (1994)
  • CDS(古)「らんま1/2 OP:じゃじゃ馬にさせないで / 変な恋」西尾えつ子、キティレコード HOOK-30018 (1989)
  • CDS(古)「らんま1/2熱闘編 OP:乱馬ダ☆RANMA / リトル★デイト」乱馬的歌劇団御一行様/林原めぐみ/日高のり子/佐久間レイ、ポニーキャニオン PCDG-00005 (1990)
  • CDS(古)「らんま1/2熱闘編 ED:虹と太陽の丘 / アスファルトの道」ぴよぴよ、キティレコード KTDR-2044 (1992)
  • CDS(古)「らんま1/2 ED:乱馬とあかねのバラード / 新・呪泉郷端会議録 その1~その3」乱馬(山口勝平)/あかね(日高のり子)/なびき(高山みなみ)/かすみ(井上喜久子)、ポニーキャニオン PCDG-00060 (1993)
  • CDS(古)「EAT-MAN '98:BLACK CATS -English Version- / BLACK CATS -Japanese Version- / SCRATCH」BLACK CATS、バンダイ・ミュージックエンタテインメント APDA-269 (1998)
  • CDS(古)「新世紀エヴァンゲリオン ED:FLY ME TO THE MOON / FLY ME TO THE MOON -4 BEAT VERSION-」CLAIRE、キングレコード KIDA-115 (1995)
  • CDS(古)「源氏(高河ゆん原作) ED:出逢いの星で / 終われない夢 -Continuous Love-」TAG、ティーアップ/創美企画 SHDU-1001 (1992)
  • CDS(古)「ヤマトタケル OP/ED:Flower of Desert / Twilight Songs」濱崎直子、キングレコード KIDS-205 (1994)
  • CDS(古)「ジャングルの王者ターちゃん OP:mama I Love You / Kiss Kiss Kiss」BAG、アポロン APDA-105 (1994)
  • CDS(古)「天地無用! OP:天地無用! / MODERN GIRL」SONIA、パイオニアLDC PIDL-1132 (1995)
  • CDS(古)「ときめきメモリアル:もしも私が天使だったら / 無口な風 / ANGEL EYES」館林美晴(菊池志穂)、コナミ KIDA-7637 (1997)
  • CDS(古)「魔法騎士レイアース:RUN / 闇の夢」イーグル(緒方恵美)、ポリグラム PODX-1004 (1995)
  • CDS(古)「影技(SHADOW SKILL):LOOKIN' FOR LOVE / LET'S DO IT ONCE AGAIN」SAKUMI、キングレコード KIDA-55 (1993)
  • CDS(古)「卒業:卒業 ~Graduation~ / 卒業旅行」金丸日向子/冬馬由美/久川綾/嶋方淳子/鶴ひろみ/B-CLUB・BAND、アポロン APDM-5017 (1995)
  • CDS(古)「ふしぎ遊戯:祈るように愛してる。 / Still」荒木香恵(美朱 (みあか) )、アポロン APDM-5027 (1995)
  • CDS(古)「ナースエンジェルりりかSOS:どーにか こーにか / スリルをちょうだい」南英子、日本コロムビア CODA-902 (1996)

> 「セット」で出品していたシロモノ。だが内容はちょっとばかりヒドかった…。 CD そのものが無事でちゃんと音が鳴ればいいや、くらいには構えていたんだけど…。しかし。 ダブリが 11組もあり (内 1組は同じものが 3枚) 、歌詞カードはないわ、ジャケにラクガキはあるわ、 オマケに保存状態が悪かったらしく、 シミ・シワどころか、ジャケの紙とプラスチックの土台が剥れているものが 1~2割。 (剥れかけ含む。高温高湿の場所で保管してて紙の伸び縮みと温度による接着剤の劣化で剥れたパターンと見た) さらに「検索用」として出品ページに列挙されていたタイトル一覧と実際の内容が半分近く食い違っている始末。 う~む。 おそらく商売でやってる人が中古で買い取ったハンパモノをまとめて処分したかったんだろうけど、 それにしてもこれはちょっとヒドいよなァ。 業者が個人を装って (店名を一切出さずに) 出品してるこの手のパターン、最近ちょっと多いかもしれない…。 Yahoo!オークション。 (税金逃れか??) でもって業者のレベルもこんな具合に結構ピンキリだったりするんだよな…。 (個人の出品でもレベルのピンキリは一緒だけどさ)
> たまたま巡回してて見つけた 吸血殲鬼GF団 の記事によると。 日本コロムビアの「合体魂・スーパー戦隊ロボソング パーフェクトコレクション」 (日本コロムビアこんなんばっかし!!プンプン!!) に、あの電子戦隊デンジマンの挿入歌 「銀河ハニー」が収録されているそうな…。 うお~! 記憶の底からメロディと歌詞が蘇ってきました。 ゾンビのようにボコボコと。 (曲名は知らなかったけど) 聞いてみたい~。フルコーラスで。 しかしこの 1曲のためだけに 5K はちょっと…。 (買ってそうな知り合いに心当りはあるんだが…。 どうかなァ…買ってるかなァ最近)
デンジマンで思い出してしまったのだが、 2代目引田天功がゲスト出演した時に劇中で歌ってたあの歌、 「わたしを見て~ この目を見て~ この指を見て~♪」 がもう一度聞きたいな…。フルコーラスで。 あれはきっと引田天功のオリジナルだろうけど。 ちなみにおそらく当時は引田天功の名前はまだ継いでなかったと思う。
…と、思って検索したらちゃんとヒットするし。 (インターネットおそるべし) 当時の芸名は「朝風まり」、歌ってる曲の題名は「ザ・マジック」。 現在は中古レコードでしか入手できそうにない模様…う~む。 また「たずねブツ」が増えた。 (増やすな)

2001-10-22 (Mon)

> 自転車のダイナモ、やはり雨の日はすべってつかない…。軸の寸法 (長さ) が合ってなくて、 タイヤにぴったり接触してないんですなァ。 雨で視界が悪い上、片手運転な上(*22-1)、 不本意ながら無灯火ときた。あぶねー。 ダイナモごと交換するか。いっそ電池式のライトに替えるか。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2001.12 芳文社

> Mozilla を 0.9.5 に入れ換えてみたら、 ウチの環境では (だけではない気もするが…) 不安定さが増してしまった。 0.9.3 の時みたいに JavaScript がちゃんと動かないし、 それどころかなんでもない普通のサイトを見ようとすると落ちるとか…。 仕方ないので 0.9.4 に戻す。 う~ん。 なんか、バージョン変わるごとに一進一退してるような感じで、 どこがどう変化してんのかもよく分かんないし…。 困ったなァ。

蛇足的脚注

*22-1 : 片手運転
傘さしてるため。 昔は「片手で傘さしながらチャリなんて危ないから絶対やらねー」なんて思ってたけど、 慣れると片手でも案外大丈夫だったりして。 通勤路で道の様子が分かってるというのもあるし、 まァスピードも出さないよういつも以上に気をつけてこいでるのもあるし…。 とりあえず傘は視界が確保しやすい透明のビニール傘で、 持ち手のところより上を持って風であおられても態勢を立て直しやすいようにして、 くらいの気は使ってますが。 それでも両手運転より危いのは確かだよなァ…。

2001-10-23 (Tue)

> もう Neta で取り上げるまでもないっていうか…。
【コラム】理系のための恋愛論 第46回 執筆=酒井冬雪 キャベツはどういうふうに切ればいいのかな? (MYCOM PCWEB)
もう、どこがどうダメなのか書くのもダルいっす。というわけで「さようなら」~。
(なんでこげぇなモノを毎回拾ってるかというと、購読してる某メールマガジンで毎回リンクが紹介されてるからなんでした) (*23-1)

蛇足的脚注

*23-1 : さようなら
と思ってたら買ったばかりの「DOS/V SPECIAL」に著者インタビューが載ってたよ。よりによって。 もっとも連載されてたのが MYCOM PCWEB で、 「DOS/V SPECIAL」も毎日コミュニケーションズで、 今度出る書籍も同じところから出るんだからこりゃ PR ページだな。 売れんのかねこれ。(^^; まァ余計なお世話ですか…。

2001-10-24 (Wed)

> FMW のハヤブサの怪我が心配…。 セカンドロープからムーンサルトを試みて足を滑らせて思いきり首から落ちたらしい。 頭部に異常はなくて意識はハッキリしてるけど首に激痛があり首から下がしびれて感覚のない状態とか…。 ああなんかヤバそう…。 レスラーとして復帰できるかどうか分からないまでも、 日常生活ができる程度には回復してほしい。 って誰か書いてたけど全く同感です。 レスラーって往々にして信じられない (奇跡的な) 回復力を示すから…。 治って欲しいです。
(さっき見たニュースでは胸のしびれは取れてきたとか。 相変わらず予断は許さない状況だろうけど…)

購入記録

  • 雑誌「DOS/V SPECIAL」2001.12 毎日コミュニケーションズ
  • 雑誌「PC USER」2001.11/8 ソフトバンクパブリッシング
  • コミックス「ああっ女神さまっ (23)」藤島康介、講談社 ISBN4-06-321129-0 C9979 ¥438E (0)
  • CD「メイドさんベスト!!」SIS-WORKS/ANALOG FACTORY MAID-0721
  • CDS(古)「キテレツ大百科 OP5:すいみん不足 / コロ助ROCK '91」CHICKS/内田順子、日本コロムビア CODC-8600 (1990)
  • CDS(古)「チンプイ OP/ED:お願い・チンプイ / シンデレラなんかになりたくない」内田順子/林原めぐみ,斉藤小百合、日本コロムビア CC-8361 (1989)
  • CDS(古)「きんぎょ注意報! ED2:ぎょっぴーダンス / わぴこメイト行進曲」内田順子、日本コロムビア CODC-8785 (1991)

> 「メイドさんベスト!!」は、 HOBIBOX で発売前から「終了」になっていたため、 SIS-WORKS のサイトを検索エンジンで探しあててそこから直購入。 (送金は現金書留のみだった…シクシク) アタマイタい歌が揃ってますが、実写版の方の (らしい) 2曲はさすがに入っておりませんでしたな…。 あれは製作元が違うのかな?

2001-10-26 (Fri)

> FMW のハヤブサ選手は快方に向かいつつあるらしい… (っていってもまだ予断は許さない状況だろうけど) 上半身の痺れは取れてきたそうな。 このまま治って、できれば復活して欲しいですが…。 買ったばかりの「週刊ゴング」No.891 にこの事故の様子が記事になっていて (58ページ) 、 リングの上で動かさないまま救急車を待つ間、 荒井前代表の「不本意ですが、どうぞこのままご退場ください」の声にもファンは一人も席を立たずに見守って、 担架で救急車に運ばれるハヤブサを大ハヤブサコールで見送ったんだそうな。 うう、なんか泣けちゃうなァ…。

購入記録

  • 雑誌「週刊ゴング」No.891 日本スポーツ出版社
  • DVD「ぽっかぽか2 1~8」ケイ・ファクトリー/TBS DFKD-2001~2008 (1995)
  • DVD「ぽっかぽか3 1~9 + 付録」ケイ・ファクトリー/TBS DFKD-3000~3009 (1996)

> やっと来た。「ぽっかぽか2」「ぽっかぽか3」の DVD 。 またもや佐川急便だったよ。 (人気だな、佐川) 寝坊してグーグー寝てたおかげで再配達なしにすぐ受け取れたよ。(ぉぃ) さ~て、 VHS の方は売っちゃおうかな~。 (てマダ売ってなかったんかい)

2001-10-28 (Sun)

> 土曜は久々にカラオケに…。 ってすでに鎌田氏の日記に書かれてますが。 於・新宿パセラ。ボイスレコーダで実況録音しながら (音質が悪いので、これは完全にメモ用として) 3時間ほど…。 (「4時間」で入室したつもりが「3時間」とつけられていたのだった。 入る時受付カウンタで「3時間? 4時間?」と内輪で相談してた時に間違われたのかねぇ) ちょっぴり久々なこともあって、「思い切り声を出す」感覚を取り戻すまで 2時間ほどかかってしまった。 いや~やっぱり思い切り声出すとキモチいいっすな。結果はどうあれ。 (っていうか聞いてる人の迷惑はとりあえず忘れて。ホホホ) あと収穫としては、「帰ってきたウルトラマン」没版 OP が入っているのを確認。 (時間切れで歌えなかった…残念。次回は是非) あとは矢尾一樹の「翔べ! ガンバスター」が入っていてウレシかったす。 (ガイナックスは嫌いだがこの歌は好き。 ただキーがちょっぴり高いので調子いい時でないとツライ…) 鴻上尚史の DQ3 の歌のうち、歌いにくい方も入っていたな。 (エンディング曲に歌詞つけた方。「そして伝説へ…」) もう一つの方 (「冒険の旅 ADVENTURE」) が好きなんだけど…。そのうち入らないかな。 あとは、歌わなかったけど異邦人の「嗚呼!! 花の応援団」なんかも発見。うわ~。 誰が歌うんだ。 (大泉滉と雷門ケン坊の「ダメおやじの唄」も発見…誰が歌うんだ…今度歌おう…) あと、中村氏が入れた「DENKI BIRI BIRI」を一緒に歌ったのだが、 これは家に帰ってから確認したところ「FLASH PAPA」バージョンでした。 「DENKI BIRI BIRI」収録 CD は「662 BPM BY DG」(1990年?)、 「FLASH PAPA」(1991年)、 「FLASH PAPA MENTHOL」(1993年) しか持ってないんだけど (加えてあと数枚しか持ってないんで他に収録アルバムがあるかどうか知らない) この中で歌詞が一番おとなしいバージョンすね。 (一番好きな「662 BPM BY DG」バージョンで歌いたい場合は歌詞カード自作して持って行くだな)
それにしてもー。 会員カードの前回の日付刻印が 1年前だった。 行く度必ずカード出してるワケじゃないけど… (つーか出し忘れる時の方が圧倒的に多いけど) もうちょっとマメに行くようにしないとなァ…。 なにがだ。 あと「アニメジャンル」単独の歌本があったのはいいんだけど (前からあったっけ?) 1冊しかないんじゃ意味ないんだよね~。分かってくれよ~。 1冊しかないくらいならむしろ今までどおり「曲名別」歌本の後ろの方にひっそりとまとまっててくれた方が、 複数人でシェアできるから便利なのよ~。 って要望としてどこかに書いてくればよかったな。今度書いてこよう。
>
No. 選曲,歌唱 曲名 歌手名 番組名 / 備考
1. セロリ SMAP
2. 宇宙の王者ゴッドマーズ 樋浦一帆 六神合体ゴッドマーズ OP
3. な、か Platinum 坂本真綾 カードキャプターさくら OP3
4. さ (映像のみ) リサの妖精伝説 立花理佐 FC DISCシステム「リサの妖精伝説」
5. か、な 扉をあけて ANZA カードキャプターさくら OP2
6. み、な I LOVE YOU 尾崎豊 …の電波系替歌
7. 東京は夜の七時 ピチカート・ファイヴ
8. スカイヤーズ5 ハニーナイツ スカイヤーズ5
9. いま地球が目覚める 山路ゆう子、鎌田直純 未来少年コナン OP
10. な、か 君をのせて 井上あずみ 天空の城ラピュタ ED
11. ルパン音頭 三波春夫 ルパンIII世 ルパンvs複製人間(クローン) ED
12. わぴこ元気予報! かないみか きんぎょ注意報! OP1
13. か、な Party Night 真田アサミ、沢代みゆき、氷上恭子 Di-Gi Charat
14. な、み 歌舞伎町の女王 椎名林檎
15. キカイダー01 子門真人 キカイダー01
16. ドッキドキ! LOVEメール 松浦亜弥
17. PACHINKO☆MAN ブギー・マン
18. ルージュの伝言 荒井由実 魔女の宅急便 OP
19. Adesso e Fortuna Sherry OVAロードス島戦記 OP
20. ひとり上手 中島みゆき
21. 天体観測 バンプ・オブ・チキン
22. 指輪 坂本真綾 エスカフローネ劇場版
23. そして伝説へ… 鴻上尚史 DRAGON QUEST III
24. 顔でかーい Funta Dr.スランプ OP
25. み、さ ドリルでルンルン クルルンルン 川菜翠、麻績村まゆ子 D4プリンセス ED
26. ペガサス幻想 MAKE-UP 聖闘士聖矢 OP
27. な、か Only One, No.1 奥井雅美 Di-Gi Charat OP
28. な、か ゆずれない願い 田村直美 魔法騎士レイアース OP1
29. か、な 明日へのメロディ CHAKA カードキャプターさくら劇場版 封印されたカード
30. み、な OH MY LITTLE GIRL 尾崎豊 …の電波系替歌
31. 愛をとりもどせ! クリスタルキング 北斗の拳 OP1
32. 疾風ザブングル 串田アキラ 戦闘メカ・ザブングル OP
33. カントリーロード 本名陽子 耳をすませば Version
34. 茜さす 帰路照らされど… 椎名林檎
35. か、な そよ風のソナチネ 笠原弘子 魔法騎士レイアース
36. パンダのこころ ハイロウズ
37. か、な 風の通り道 杉並児童合唱団 となりのトトロ
38. な、さ バーチャルスター発生学 上谷麻紀 少女革命ウテナ ED2
39. な、さ DENKI BIRI BIRI 電気GROOVE 「FLASH PAPA」version
40. か、な いつも何度でも 木村弓 千と千尋の神隠し
41. 翔べ! ガンバスター 矢尾一樹 トップをねらえ!
42. か、な 少女よ大志を抱け! 椎名へきる、笠原弘子、吉田古奈美 魔法騎士レイアース
(み…みかぜ氏、か…鎌田氏、な…中村氏、さ…ワシ)

> 「不明」部分の録音データはあとで参加者各自に送りつけますので、曲名と歌手名 (または番組名) を連絡のこと。 ってここに書くな。 (それ以前にそもそもデータ送りつける時点で迷惑) いや、次回からちゃんと曲名も書きとめるなり録音するなりして記録を残すようにします。 (2001-11-3 追記 : 補完完了~。ご協力ありがとうでした > 関係各位)
ちなみに、 みかぜ氏の日記 10/29 分にある 「コメットさん“☆”書き足し事件」の現場写真はコレ (58KB) です。
> ところで、今回持ってったボイスレコーダは東芝の DMR-SX2 とオリンパスの Voice-Trek DS-1 の 2機種だったんだが、 改めて DS-1 のハードおよびマネージャソフトのデキ (設計) の悪さにムカついてる次第。 機会があったらまとめて比較記事でも書きたいところだけど、 気合い要りそうなんで書けるかどうか分からん、つーかきっと書かずじまいだろうなァ…。 音質だけは DS-1 の方がいいんだけどなァ… (ビットレート高いから当然といえばそれまでだが) それが余計にムカつくんだよねぇ。どうしたもんだか。
> 先日、状態のひどい中古シングル CD をまとめ出品してた人から私宛に「非常に良い」の評価が入っていたので、 (*28-1) 落札物のガッカリした点について列挙して、 こちらからの評価はしないことで了承してもらうようメールした。 もちろんクレーム口調じゃなくて、なるべく刺激のない文章になるよう気をつけて書いたけど…。 そしたら、丁寧なお詫びの返事が届いた。 ま~穏便に済んだっつーことでこの件は終了だな。よしよし。 (取り引き中のメールのやりとりも比較的丁寧だったし、あまり悪印象はないといえばなかったんだけど。 ただ肝腎の出品物の状態がだいぶ悪かったのとその説明が全然不十分だっただけで…(^^; たまに自分の「評価」欄の「悪い」評価のコメントに返事書いてなかったり、 それどころか口汚く罵ったりしてる人もいるしな…。 そういう出品者だと出品物がいくら好条件でも入札ためらっちゃうっすよね。やっぱし。 今回、そんな感じのヒドさは全くなかったので…)
> ツッコミ書くよ~と当人に対して (Yahoo! Messenger で) 直接予告までした 「●JASRACネタのオレ的な論点のまとめ」 について、だけど、 なんかちっともまとまらなくて書きあぐね状態。 (論文苦手なんですよ…苦手なくせにいつまでも引っぱんなよって?) とにかく「JASRAC 独占でいーじゃん」ていう論説だけは聞き捨てならないので…。 しかしこのオノレの圧倒的知識不足、情報不足はどーにもこーにも…。(--; 一応いろいろと検索かけたりはしてみたんだけどね…。 (でもって面白そうなサイトもいくつか見つけたんだけどね。 でもまだ全部読んでないし… あとでここで URL 紹介しとこう…)

蛇足的脚注

*28-1 : 非常に良い
Yahoo! オークションでは、取引相手に評価を入れることができる。 (任意) 評価は「非常に良い」「良い」「どちらでもない」「悪い」「非常に悪い」の 5段階。 「非常に良い」「良い」は評価点がプラス、「悪い」「非常に悪い」はマイナスされ、 それぞれの得点と合計点 (プラス点からマイナス点を引いた点数) が誰でも一覧できるようになっている。 ただ、基本的には“社交辞令”としてほとんど無条件に「非常に良い」を入れる人が多いので、 点数がどれだけ高くても個々のコメントをよく読んで (特に「悪い」評価をつけた理由など) 総合して判断する必要がある。という感じ。

2001-10-30 (Tue)

> 月曜は一日休み~。自主休業~。 ま~急ぎの仕事もないし~。 (ていうか今月もうやることないかも… はッ このままずっと仕事ないままだとヤバいのでは?) とりあえず家でゴロゴロしつつ、届いて間もない「ぽっかぽか2」 DVD を見つつ、 播磨焼酎「極楽」のロックを飲みつつ、 つまみを作りつつ。 (怠け者めが) 眞露は甘いな~こんなん酒じゃねーやとか思ってたらさすがに 35度はキツいわ。 でも焼酎だとあんましクラクラ酔わないのはナゼ。 (ビールだとすぐ来るのになァ…) 飲んでるだけだと口寂しくてつい食うモノを作ってしまう。 なるほど知人のビール評論家 N 氏が料理にウルサイのはこれが一因か!? と思い至った瞬間であった。 「ぽっかぽか2」は相変わらずベタベタのアマアマなドラマ展開で、 ゲラゲラ笑ったりシンミリしたりしながら登場する大勢の「いい人」見るのはキモチよいのであった。 子供のいない独身女性がペットを可愛いがるのは代償行為、みたいなステロタイプな見方があるが、 ベタアマ系のドラマだのマンガだのをよく見るのもある種の代償行為に値する、という見方もある意味成り立つかも。 なんてこともちょっと考えたりして。 (いや、そんなつもりも自覚も毛頭ないんですがな。 そーゆう見方もしようと思えばできるかも、くらいの思いつきでちょっと。 そういうこと言ってるとじゃァプロレス好んで見るのは何の代償行為なのかとか、考えるの大変なんですけど (考えるな) どうでもいいけどこの項、日本語ヘンか?)
> 10/28 のリストは随時修正加えますので…。 (調べないまま書いてた恥ずかしい間違いとかも自分で発見) そういえば書いてなかったけど今回のカラオケ企画召集は中村氏でした~。 感謝感謝。今週末もよろしく。 (行くのかホントに)
> …飲みつつツマミを云々、とか書いたけど、 家で一人で酒飲むことなんてほとんどなかったんですよねぇ。今まで。 夏の暑い最中などにふと思い立ってちょっとビール買ってきて飲む、 てパターンが年に 5~6回あるかないか、って感じだったんだけど。 なんでこのところ飲み始めちゃったんだろう。 いや自分でもフシギ。 もしかして「ぽっかぽか」中で主人公夫婦が毎晩晩酌してやがるのをここんところずっと見てた影響かも…。 (我ながらなんておチープな主体性) まァ焼酎なくなったら止むでしょう。たぶん。 (*30-1)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムコレクション 胡桃ちの特集」まんがタイムファミリ12月号増刊 芳文社
  • 雑誌「コミック伝説マガジン No.3」実業之日本社

蛇足的脚注

*30-1 : 家で飲む
オヤジが割とタチの悪いアル中なのと (まだ生きてますが。 暴力振るったりはせんけど脳がかなりヤラレてる模様で…胃も切っちゃったし…あと糖尿患ってるけど治す意思ない模様) 、 酒は、飲むこと自体よりも飲みつつ大勢でワイワイやることの方が楽しい、と分かったので (これはドラッグ全般に言える法則のようですが。ただし喫煙は除く、のかね?) 、 家で一人で酒飲みたいとあんまし思わなかったし、飲んでもいなかったんだけどねぇ。 このままずるずる行くと親と同じくアル中になりそうなんでちょっと用心せねばな。むむ。

2001-10-31 (Wed)

> 今日で 10月も終わりか~。早いもんじゃのう。 って区切りのたびに書いてるね。

購入記録

  • 雑誌「快楽天」2001.12 ワニマガジン社

> そういえば鎌田氏の日記で以前ちらっと触れられていた 「ポンキッキの語源」の話、だけど、 鎌田氏にこのサイト (違う URL だったかもしれんが) を教わってから事実確認したい、 事実確認しよーと思って検索しまくってみたのだった。 (二人で) 「ポンキッキ」の「ポンキ」はサンスクリット語でゴマ、「ッキ」は強調するための語尾の重複で、 すなわち「ひらけ! ポンキッキ」の番組名は「開けゴマ」に由来している、というこの説。 とりあえず、サンスクリット語でゴマは果たして本当に「ポンキ」と言うのか否か? で、あっちこっちをさまよった末に、 そのものズバリ解答が載ってるページを発見した次第。 (この検索の過程でいくつか面白いサイトも見つかったんですが、副産物的に)
でも、デマにしてもなんか面白いとは思いますな。この説。 なんで「サンスクリット語」なのか。 故意に広めたのか、それとも誰かの単なる憶測が事実 (らしい) として広まっちゃったのか。 もし意図的にデマを流したんだとしたら、 きっと検証しにくさともっともらしさを狙ってサンスクリット語なんか持ち出したんだろうなァ…とか。 とかとか。
で、なんで今頃こんなん書いてるかっつーと書こうと思っててずっと忘れてたのをさっき思い出したから。そんだけなんですけどね。