駄日記 (未完結間欠日記)

2007年 6月


2007-6-1 (Fri)

> 6月になってしまった。 はえぇ。
> eBookOff のサイト、 数年前にリニューアルした時から (だったと思う)、 Firefox や (たぶん同じ JavaScript エンジンを使っている) Safari なんかでは検索が機能しなくなっちゃって、 仕方なく eBookOff で検索したい時だけ Opera を起動してしのいでいたんだが、 以前から不便だなァと思ってはおったのだった。
で、さっきなんとなく eBookOff のサイトのトップページと外部スクリプトをローカルにダウンロードして、 うまく動作してなさそうな箇所を (Web で JavaScript 関係のリファレンスを調べつつ) いじっていたら、 Firefox でもちゃんと動作するよう修正できてしまった。 なんのことはない、何も考えずに IE 方言ベッタリで書かれていた箇所をちょっと直しただけ。 (ついでなので、ページトップのカテゴリを MouseOver した時に表示されるポップアップウィンドウの表示位置調整も。 これも、一応 IE とそれ以外で処理を分けようという痕跡はあったものの、 結局 IE 以外では動作確認すらロクにしてなさげなベタなミスだった)
ワシの作業環境では localhost 上で HTTPD (Cygwin 版 Apache) が走っとるので、 この中のテケトーな所に修正版 JavaScript ファイルを置いて、 あとは Proxomitron (ローカルプロキシ) のフィルタを作成して、 eBookOff のページの、該当スクリプトを読み込んでいる箇所だけローカル環境から読み込むように置換してやれば処置完了。
ただ、これだと自分だけしかうれしくないんだよなァ…。 一番いいのは eBookOff のサイトが修正版 JavaScript ファイルを採用してくれることなんだろうけど…。 これ、ナンボかで買ってくれっていったら買ってくれるかしら。 (ぉぃ) まァタダでも使ってくれりゃ結構助かる人もいると思うんで、ダメ元でメールでも投げてみようかな。
試しに Firefox の browser.sessionhistory.max_total_viewers を 0 にしてみた。 メモリの食い方に変化はあるかな…?

2007-6-2 (Sat)

> そういえば部屋の契約が来月いっぱいで切れるんだよな~。 ボヤボヤしてたらあっという間ですなァ…。 さてどうしよう…。 資金 (のアテ) があんましないんで、 更新にしても引越しにしてもどっちみちちとキビしい。
うちのサイトのアクセスログ表示スクリプト (自分専用) をちょっといじったついでにアクセスログを眺めてたら、 UserAgent が "IE/4.0" だけのヘンな集中アクセスがあった。 アクセス元を調べたら *.marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp からで、 検索してみたら案の定「(株)全信協」の spam 用メールアドレス収集クローラだった模様。 典型的な閑古鳥サイトなんでサイトが重くなって困るようなことも (たぶん) ないとは思うけど、 spam 収集業者のアクセスはちょっとな…。 つーわけでとりあえずこの User Agent のアクセスは Apache で弾く設定にしておいた。

2007-6-3 (Sun)

> なんとなく久しぶりに セキュリティホール memo を眺めてたら、 samba に欠陥を修正した最新バージョンが出ているという情報があったので、 ローカルサーバで使っている samba を 3.0.23c から 3.0.25a にアップデートしてみた。 そしたら共有ディレクトリにアクセスできなくなってしまった…。 パスワードの入力ダイアログは出るんだが、入力してもログインせず、再度パスワード入力ダイアログが出てしまう。 (smbpasswd でパスワードを再設定してみたが意味がなかった) なんじゃこりゃ、と思いつついろいろ検索してみたところ、 3.0.25 からなにやら仕様が一部 (かなり?) 変更されていて、 smb.conf の修正が必要だったらしい…。 samba のバージョン管理って…。 とりあえず、 smb.conf の [global] セクションに msdfs root = yes を追加して解決。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2007.7 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 島の人 (ひらのあゆ)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • 幼稚の園 (小坂俊史)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず)
    • ツンデレ猫 (るかぽん)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • 窓際漫画家!? トホホな朝ウフフの夜 (うえだのぶ)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 天使くん (新田にに子)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 特集:晴れの日 (メグ / 相聞春夜 / 原田高夕己 / キシノアツム / 京極ちひろ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ファミ魂 (毛利大司)
    • アイスもなか (ほへと丸)
    • かなり あやしい!? (いのうえさきこ)
    • 津村くんちの星子ちゃん (岡嵜もの子)
    • おばちゃんチップス (平ひさし)
    • お茶のこサイコロジー (ゆうきゆう&茶畑るり)
    • ふるさとカレンダー (さのまこと)
    • 新人ギャグまんが展: (木戸柾主)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • プクポン (むねきち)
    • アイサレ・サバイバー (作:川上あきこ/画:深森あき)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2007.7(まんがライフ7.1増刊) 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • まんがライブMOMO~4コマカーニバル~:招福招来招猫 (一斗まる) / 羊っ娘メリーさん (麗王奈) / サウス烏山商店街落談 平静の毒婦マチ子姉さん編 (佐藤真冬) (ゲスト)
    • 怪決しましょ! (竹内じゅんや) (ゲスト)
    • 森田さんは無口 (佐野妙) (ゲスト)
    • 忍コロリン (久保田順子) (ゲスト)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ) (ゲスト)
    • 俺様バトラー鈴木 (アラタ薫) (ゲスト)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • レモネードBOOKS (山名沢湖)
    • カギっこ (山口舞子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • サクラ満開!!あかり組 (藤凪かおる)
    • 萌道 (カラスヤサトシ)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • Hiスクラップ!! (小笠原朋子)
    • ピュアコン (いのうえ義成)
    • KOマウンテン!! (真右衛門)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • とりかえっこ4コマ:あぼばクリニック (重野なおき) / 千秋しまってこー!! (藤島じゅん)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/カット:ももせたまみ)
  • 雑誌「SoftwareDesign」2007.6 技術評論社
    • 特集:ホームユースからエンタープライズまでを完全解説! VPN徹底攻略2007 (最新事情/IPsec/OpenVPN/大規模ソリューション)
    • 第2特集:頼れる先輩/上司になるための 新人エンジニア教育マニュアル (なぜ新人は辞めるのか/新人教育インタビュー/採用担当者メッセージ/女性が活躍できる職場)
    • 気になるプロダクツ:turbolinux wizpy / スペシャルインタビュー:PIXARにおける2つのエンジニアリング / Windows Vista セキュリティ指南
    • 巻末リファレンス:Yahoo! Pipesを使いこなせ!
  • 雑誌「まんがホーム」2007.7 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 愛犬うめのはな (南ひろこ)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • くるりん! (松本蜜柑)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • はなたま (御形屋はるか) (ゲスト)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • もののふことはじめ (神堂あらし)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • 目利きクイーンへの道 (小沢カオル)
    • 激突!フレッシュ新人バトル:らいふwithムー! (渡辺ゆづる) / さくらんぼほーむ (土家千明) / 奥さまは×× (ろくさぶろう) / あなたにムネキュン (ジョン)
    • 得ネタ大研Q (田代しんたろう)
    • ちま☆チェリ (魚屋めめ)
    • タコちゅう (佐田静)
    • C・Q・Q (三田直槻)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • ハイ・ファイブ! (八木ゆかり)
    • OLだっちゃ! (茶畑るり)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • ふるさとの四季 (さのまこと)
    • 月刊びじん倶楽部 (うえだのぶ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:アーチ (むんこ)

2007-6-12 (Tue)

> なんかボーッとしてたら 10日ほどたっていた。
> イーブックオフの検索機能不全の件、 たまたまメールのログを検索してたら、 イーブックオフのサイトリニューアル当時 (つまり不具合が発生した当時)、 JavaScript コードの具体的な修正例までつけてサポートにメールしていたのを発見。 (正確にはフォームから送信した連絡に対する返信を発見) 解決方法まで (一応) 記して送ったメールの返信には、IE 6 以降でないと動作は保証できない旨と、 「お客様に快適にご利用いただける様、スタッフ一同改善に努めてまいります」という、 木で鼻をくくったよーな回答。 結局その後サイトが改善される気配もないまま 2年ばかりホッタラカされて現在に至っている、と。 …こりゃ改めて連絡してみたところで該当不具合部分が修正される可能性は限りなくゼロに近そう。 (まだ連絡してないけど)

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶ」2007.7 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • マーメイドブルース (小池田マヤ) (ゲスト)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • そうだ!会社へ行こう! (そにしけんじ)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • きらびヶ丘お嬢団 (秋吉由美子)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • おのぼり物語 (カラスヤサトシ)
    • 新・自虐の詩 (業田良家)
    • うたうめ (安田弘之)
    • どんぐりくん (須藤真澄)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子) (隔月連載)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • ひとつやねのした (柳内結衣) (最終回)
    • どり~んあっちゃん (あっきう)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • まい・ほーむ (むんこ)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2007.7 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • パティシエール! (野広実由)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • 王様ゲーム (寿らいむ)
    • のるか×そるか!? (CHI-RAN)
    • さゆリン (弓長九天)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 新人4コマ道場:テーマ「夏」 (からすま / 藤岡おつり / 真人 / 岡本豆太)
    • 今日から桜田ファミリア (大井昌和)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • いもうと3! (栗川明子)
    • キッチン少年 (田中見来)
    • ぐりーんピース!! (藤城翔)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • まごまごBOOKS (カタクラユキ)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • ひまじん (重野なおき)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • こどもブロッサム (マシュー正木) (マシュー麻咲改め)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • Hiスクールゾーン (たかまつやよい)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 目次4コマ:白衣とリボン (荻野眞弓)
  • 雑誌「まんがタウン」2007.7 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • 明日屋のカルメちゃん (南ひろこ)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • セレブリティ麗子さん (神奈川のりこ)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • オタケン (さかもとみゆき)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • さすらいお銀 (上島カンナ) (ゲスト)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 無敵常人グータラ奥さん (森島明子)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • かぞくのあした (おおた綾乃)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • チビでも大ちゃん (大原なち)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2007.7 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • みそララ (宮原るり)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • だって愛してる (むんこ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • ごめいわくギャルズ (岡田がる)
    • たびびと (重野なおき)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ミルキィーパンチ☆ (佐藤両々) (ゲスト)
    • 新人競演:テーマ「夏の始まり」 (袖山リキ / 霜田宰 / たかきじゅん / 斎藤もち / たつのからこ / 岡嵜もの子)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • お取り寄せ便!! (うえだのぶ)
    • 新人まんが展:紺碧ブルーバック (宇東いさお) / スーパーマンず (ますだぐうたら)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • おもちゃカンパニー (唯洋一郎)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • 天使くん (新田にに子)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • うたかたのひかるさま (うえだのぶ)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • 目次4コマ:お気楽月記 (南ひろこ)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2007.7 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり) (新連載)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 猫実カフェ (丹沢恵) (新連載)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ハルコビヨリ (小坂俊史)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • カギっこ (山口舞子)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • あくまCalling (秋吉由美子)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • 全力委員長 (のしお) (3ヶ月連載最終回)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • えんかい君 (松田まさお)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 今日も朝から (龍波小鳥) (ゲスト)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (まんが:秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • なごみクラブ (遠藤淑子) (ゲスト)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • うまなみグルメ国体 (いのうえさきこ&永浜敬子)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)

2007-6-17 (Sun)

>
ステンレスポットの中栓破損
ポットがわりに…じゃなくてポットとして使っていたステンレス魔法瓶の中栓が破損してしまった。 熱で劣化して (たぶん) 弁の付け根が脆くなって折れちまった。 本体ごと買い直すのもなんだしなァ…と思いダメ元のつもりでメーカー (タイガー魔法瓶) サイトを見てみたら、 ユーザサポートから消耗品パーツがオンラインで購入できるようになっていた。 おお。 費用も送料税込で 650円程度(*17-1)、 支払いも郵便振替で後払い。 消耗品を安価 (適価) で買えるのはやっぱし大事だよねえ…。
で、中栓が届くまでどうやって茶を入れるか考えたんだが、 結局 1回分ずつその都度やかんで沸かしてしのぐことにした。 ティファール方式。 (ガス + 普通のやかんだけど) しかし、やってみると案外メンドくさくないなこれ…。 生活ペースがヒマなせいかもしれんけど。 湯温も毎回適温で入れられるし。 (茶葉が安めなので熱い湯で入れても比較的平気 + でがらしに近づくほど有利) もしかして当分ポット要らないかも…?

購入記録

  • 雑誌(古)「ロマンアルバム VOICE GALLERY 2」徳間書店 (1996)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2007.7 芳文社
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • どこ行く? (鳴海柚来) (新連載)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • 聖葵学園日誌 まなびや (大乃元初奈)
    • こどもブロッサム (マシュー正木) (マシュー麻咲改め)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • レモネード (しおやてるこ)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • ただいま勉強中 (辻灯子) (隔月連載)
    • ふろ~りすと・ふきた (栗川明子) (ゲスト)
    • ミニっき えにっき (ナントカ) (新連載)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 美男子ごはん (円山あれん) (ゲスト)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • Spring!! (小池恵子)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる)
    • ネコのひとりごと (くぼた尚子)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • ふかふか (かわぐちけい) (D1連載)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • MISHIMAデパート メンズ館 (松山花子) (新連載)
    • 新人4コマ道場:お題「夏」 (からすま / 藤岡おつり / 真人 / 岡本豆太)
    • 目次4コマ:もっさり4コマ (山田まりお)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2007.8 芳文社
    • おこしやす (久保田順子)
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • 恋は♥お熱く (岩崎つばさ)
    • ワンシーン (秋★枝) (ゲスト)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • パティシエール! (野広実由)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 新人作家特集:テーマ「旅行」 (おぐら可奈 / スミヤマスム / ぼに~M / 山下まほみ / ヨシダタマ)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる)
    • ビジンの教室 (タカキケンゴ)
    • ちゆきmy way! (松田あきひろ)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • おはよ♪ (ともち)
    • にこにこ王子 (よしみいく)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • 天使くん (新田にに子)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:ことり暮らし! (おおた綾乃)

蛇足的脚注

*17-1 : 部品の価格
実はサポートサイトに掲載されていた写真からでは判別できなかったのだが、 当初発注した部品に該当破損箇所は含まれていなかった。 (破損部分の上部にある栓のパーツだけだった) 届いてから気づき、注文間違いをした旨連絡して交換をお願いしたところ、 正しい部品と納品書と代金の振込用紙をすぐに発送してくれて、 誤発注した分は未開封だったので配送会社の方に渡して返品という形で済んだ。 Web サイトの写真でパーツのどの部分なのか若干分かりにくかったというのはあったものの、 誤発注に速攻で対応してもらえたのは助かった。 ちなみに金額は振込手数料も入れて 1390円だった。

2007-6-19 (Tue)

> 部屋の契約更新か引っ越しか…とか書いたけど、 考えてみたら収入のアテのない客と新規賃貸契約なんかしてくれる大家はまずおらんわな…。 結局どっちみち現状じゃ更新するしかないのか。 とりあえず賃料は据置きのようだけど。
あるいは今月来月くらいのうちにどこかの新規被雇用者になって引っ越し、 というパターンも有り得なくはないのかもしれないけど…。 (…まァムリだな~。いろんな意味で)
> 先日アップデートしたばかりの Opera 9.2 で、 さっきふと新規タブを開いたところ、 「スピードダイヤル」なるページが強制的に開かれた。 どうやら Opera 9.2 から搭載された新機能らしい。 ワシの場合、専用の自前のホームページ (スタートページ) を作ってあるので、 Firefox ではそいつを新規タブのデフォルトページに設定してあるんだけど、 Opera では起動時に開くページは設定できても、 新規タブを開く時のデフォルトページを設定する項目がそもそもない。 (9.2 より前は、新規タブを開く毎に、 ホームページとか空のページとかいくつか選択肢が出てまず選ぶような仕様だった。 今見たら「スタートバー」っつーらしい。9.2 でも設定メニューで有効にすれば使えるっぽい) で、このスピードダイヤルなる邪魔なものを完全に OFF にしようと設定メニューを探してみたが、 それらしい項目はどこにも見当たらない。 「スピードダイヤル」ページ自体に「スピードダイヤルを非表示にする」というメニューはあるが、 これを非表示に設定しても、 右下に「スピードダイヤルを表示する」っつー設定の表示が出てしまい、消えない。 (スゲー目障り) 久々にムカつきつつちょっと検索してみたところ、 完全に OFF にする方法がすぐ見つかったので早速適用。やれやれ。
しかし腐った仕様だなァ…。 そもそも新規タブでホームページ (←本来の意味の) をデフォルトで開くような設定ができないってのが…。 (メインバーの「ホームページ」アイコンをタブバーやアドレスバーにドラッグ&ドロップしようとしてみたがムダだった。 結局、まず新規タブを開いて、次に最初に表示するページをスタートバーから選択するか、 もしくはスピードダイヤルにホームページを設定しておいてそれを選択するか、 どっちにしても必ず二段階の操作を強いられる模様) それはまだいいとしても、 全てのユーザが使わざるを得ないごく基本的な (しかも新規に設計・追加されて、好みも分かれそうな) 部分の機能を、 なんで通常の設定メニューから ON / OFF できるようになってないんだ。 しかも裏メニュー (? 「opera:config」) でも、 設定できるのは 0~4 の範囲の数値で、 どの値がどの設定なのかはとりあえずヘルプもマニュアルもなくて分からないし。 (「ヘルプ」ボタンはあったけど、 クリックしてみたら Opera6.ini という何世代も前の (たぶん) 古いヘルプしか表示されなかった。 当然スピードダイヤルについての説明はなし) 例えばポップアップで各項目の補足説明くらい表示しても罰は当たらないと思うんだがなァ。 とにかく便利な機能なんだからみんな (半強制的に) 使いなさい、 一時的にならオフにしてもいいけどいつでもオンに戻せるようにしとくから (戻せるようにしかしておかないから)、 ってな感じなんだろうか…? この手の、ユーザに選択肢を与えない類の設計思想って…ホントに理解 (+ 許容) できないや。 そもそもバージョン 9 にもなってこれかよ、てのもなァ…。 (そういや Opera ってかなり昔からあるブラウザだけど、 バージョン 7 (? ウロ覚え) になるくらいまでは日本語周りがダメでほとんど使いものにならんかったような)
> その Opera 9.2 をダウンロードした時だったと思うが、 Opera の公式サイトでふと Firefox 拡張機能の HTML Validator のインジケータを見たら エラー・警告なしの表示になっていたのでプチびっくり。 いわゆる企業などの“公式サイト”の類って HTML 文法エラーが当たり前な (というか HTML 文法をあんまし気にしてない) ページばっかしという印象だったもんで…。 さすがはブラウザの会社なだけのことはある。のかも。 (ちなみにチェックオプションは、 HTML Tidy と SGML Parser (後者は W3C の validator と同じアルゴリズムらしい) の両方を有効にしてある。 デフォルトでチェック有効にしているんだけど、 新しいページを表示させる度に数秒ばかり固まって操作を受け付けなくなるのが若干難点…。 Firefox の JavaScript エンジンの処理速度が遅いせいもあるのかな。 あと欲張ってタブをテンコモリに開いているとますます遅くなるがこれは仕方ないんだろうか)
で、ちょっと興味がわいて、 あちこちのメジャーな公式 (っぽい) サイトをいろいろ表示させて HTML validator でチェックしてみた。 調べてみた範囲でエラーがなかったのは、 W3C (当然か)、Opera の公式サイト、Mozilla の公式サイト、Skype のサイト (警告あり)、Hitachi、Fujitsu (警告あり)、WikiPedia (警告あり)、JPNIC (警告あり)、SourceForge、あたり。 (チェックしたのはどこもトップページのみ) 一方、Web 技術関係でメジャーっぽいところは (IT 企業含め) 結構ダメなパターンが多かった。 Yahoo、goo、Microsoft、mixi あたりはまァともかく、 Google、はてな、スラッシュドット、Amazon、などなど。 う~む。 (Google なんか DOCTYPE 宣言すらついてないし…。 なんでだろ。古~いブラウザにも対応させるため、とか…?)
ついでに、Google で「Web作成」で検索して出てきた Web 制作会社系サイト (企業) や Web 作成情報サイトのページを片っ端から表示させてみた。 上の方から数十社見てみただけだが、 validator をクリアしたのは (ちゃんと数えた訳じゃないが) 全体の 1/3 ~ 1/4 程度。 ううむ、思っていたよりも多かった。 各ページの HTML ソースもちょっと覗いてみたが、 validator を通らないサイトでもテーブル組レイアウトは (極力) 避けて作っているところが結構あった。 なるほどねぇ…。 (ただ DIV 要素が激しく入れ子になっていてウ~ンなものもそれなりに。 まァトップシェアのブラウザ (IE) がバグいっぱい持ちだったりで、 対応させるためにあちこちムリせざるを得ない状況というのもあるんかな)

2007-6-20 (Wed)

> 前の職場が業務で使っている外部レンタル (Web) サーバの、 自動システム監視ツール (みたいなやつ) からの警告メールがいきなり届いた。 借りてるサーバ機のシステム稼働状態が時々なぜか不安定と判別されるらしく、 ホスティング会社に登録してある技術担当者のメールアドレス宛に、 warn 通知メールと OK メールが数分から数時間の間にたて続けに届く、 というパターンがたまにあったのだが、 メールアドレスも含めて登録顧客情報の類はとっくに変更してあると思ったらまだほったらかしだったのかもしかして。 (登録情報変更用ページの URL やログインパスワードなど半年以上前に元上司に連絡済。 もちろん先方がそのように要求してきたから連絡した訳で) 今月いっぱいでワシの旧メールアドレスの転送設定も解除するとか言ってたくせに。 ホスティング会社からのメールが行方不明になっちゃうぞ。どうするつもりなんだろ。 (まァ、もうどうなっても知らないケド。もうワシに管理責任も管理権限もないしなァ…)

2007-6-29 (Fri)

> 結局部屋の契約更新はすることに。っつーか現状他に選択肢ないんだよな~。 さて金はどうしよう。 (アテがない)
> 水面下 (?) でいろいろ探究したり検索したりナンカ作成したりしているものの、 収入方面などには結びつきそうにもないようなことばかり。 (PC の前に座りっぱなしでできる範囲の作業、といえば自ずと限られてくる訳だが) ま~それなりに楽しくはあるんだけど。 なんか刹那的だな~。
> 昨夏はとうとう 1度も稼働させずじまいだった部屋に備え付けのエアコン、 さっき何の気なしにちょっと電源入れてみたらなんかファンが中で何かに当たってるらしくてガリガリ音がしてまともに動作せん。 一昨年は問題なく動いていたよーな記憶があるんだが…。 修理頼むとメンドくさいしなァ。 (室内がアレモンなので工事の人を呼び込みづらい。心情的に) とりあえず今夏もエアコンなしで乗り切るか…。 PC 使うのヤメたらだいぶラクになるような気はするんだけど (最大の熱源が消えるので)、 事実上不可能だしな~。
> つー訳で 6月も先行きもドン詰まりな今日この頃だ。 とりあえず寝ようっと。 (「明日のために今日も寝る」は男おいどんだっけ、大四畳半物語だっけ。もう忘れた)

購入記録

  • 雑誌「あにまるパラダイス」Vol.14(まんがライフオリジナル7.7増刊号) 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 / ポヨポヨ観察日記~ストーリー版~ / そんな!ムータン ~ピンチでホスピタル編~ (樹るう)
    • YAHOO! JAPAN 犬・猫パラダイス:ミカさんちのポモナちゃんとアキュちゃん (内田かずひろ) / しあわせのかたち (神仙寺瑛)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • ねこぶとん・ねこまくら (山野りんりん)
    • じゃじゃ猫に日々首ったけ (山野りんりん)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • さび猫でるでる天国 (いわみちさくら)
    • ミルクでハナピ (有間しのぶ)
    • にゃんだほー・デイズ (富永ゆかり)
    • 猫と陽だまりの日々 (丹沢恵)
    • うりかぶ。 (秋本尚美)
    • カボチャの冒険 (五十嵐大介)
    • けものとしなっちょ (みずしな孝之)
    • イヌもスキ? (野中のばら)
    • きょうも柴っ子びより (影山直美)
    • わんわんこ物語 (こいずみまり)
    • うさ飼いへの道 (吉田美紀子)
    • 実録動物病院ペットでちゃちゃちゃ! (椎名南)
    • シロと歩けば (内田かずひろ)
    • プレイバウ! (遠藤淑子)
    • しろいいぬ (磁ロックス)
    • 猫のお病気 (のがみけい)
    • パン屋さんのアイドル猫 (氷室桜)
    • ゆめのかなた (深森あき)
    • スキスキ!!アクアリウム (押切蓮介)
    • 僕がアクアリストもどきだった頃 (日高トモキチ)
  • 雑誌「すくすくパラダイス」Vol.4(本当にあったゆかいな話DX7.15増刊号) 竹書房
    • 投稿4コマ:ママざんげ談編 / 危機イッパツ!出産談編 / 子ども武勇伝・迷言編 (松本ぷりっつ)
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ)
    • インタビュー:間下このみ
    • まんぷくニコタン (堀内三佳)
    • 不思議少年とうた (たかはまこ)
    • 父、育児。 (高瀬志帆)
    • よんこまのこ (重野なおき)
    • パパとママとふーちゃん♥ (おーはしるい)
    • 親馬鹿眼鏡 (西田協子)
    • 両々式ウキウキ育児ライフ (佐藤両々)
    • トラウマ印 (哉樹)
    • むすこみっく (高沢浩里)
    • プクリン日記 (どんどんどんぐり)
    • しろくまおやこ (白伊くま)
    • モエちゃんはミドルネーム (こぐま杏)
    • おそらくその平凡こそ幸せ (フニャコ)
    • 高野優のボン悩旅行 (高野優)
    • ぷりっつのマを癒しテーゼ!! (松本ぷりっつ)
    • 子連れDEグルメ!! (しおざき忍)
    • 子どもスポット調査隊 (佐々木けい)
    • マタニティヨガのすすめ (都あきこ)
    • つぼ押し屋女房の苦悩 (佐藤ゆかり)
  • 雑誌「まんがライフ」2007.8 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • アロマちっく! (丹沢恵) (ゲスト)
    • ウチへ行こうよ! (小笠原朋子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 緑の髪のアミー (ふくやまけいこ) (ゲスト)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • およめに鬼嫁 (竹林げつ)
    • もてもてねーちゃん (有元美保)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2007.8 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 紙一重りんちゃん (長崎ライチ) (ゲスト)
    • S・A(サービスエリア)で会いましょう (胡桃ちの)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • ママさん (山田まりお)
    • 新人4コマサバイバル:ゆららさん (七音) / まあるいぷぅ (ふじいゆうこ) / まにまにフレンズ (もも) / アオミドとぱぱ! (こよしだもも)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • いなかっこ (久保田順子)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • 25年目の恋 (神奈川のりこ)
    • オレをもりたてろ (ふじのはるか)
    • しあわせの種 (海月志穂子)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • あっちゃんだもんR (あっきう)
    • つきひめさま (佐藤ゆうこ)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション おーはしるい」まんがタイム8月号増刊 芳文社
    • プロポーズはゆーうつ (おーはしるい) (描き下ろし)
    • 夫婦な生活 / ふー are you! / 会計チーフはゆーうつ (おーはしるい)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • おこしやす (久保田順子)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2007.8 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • 瞬け!シャイン (安堂友子) (ゲスト)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • てんぷら (なんば倫子)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ) (新連載)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • おねえちゃんDays (和田真由美)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • ふぁみコン! (カタクラユキ)
    • OLの母☆矢田さん (松井雪子)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • あんずキッチン (尾形未紀)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • 僕らのMADONNA! (森本みゆき)
    • 5-A (渡辺純子)
    • まんぷく☆ガール (おぐら可奈)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • あのコはセンセイ (佐藤ゆうこ)
    • だてまき。 (オザキミカ)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • ミッドナイト☆レストラン7to7 (胡桃ちの)
    • スペシャル新人まんが展:奥サマは16歳☆ (くぼゆき)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
  • 雑誌「Software Design」2007.7 技術評論社
    • 特集:MySQL最前線2007 (導入/設定 / ストレージエンジン / チューニング / セキュリティ)
    • 第2特集:ネットワーク運用/管理はPDCAサイクルで回す! (Plan[計画] / Do[実行] / Check[確認] / Action[改善])
    • 特別レポート:2007 JavaOne Conference / 気になるプロダクツ 玄箱/PROをハックしよう!
    • 連載:セキュアなメール環境におけるWebメールシステムの可能性を探る / Linuxパワーアップ講座
    • 巻末特別企画:Linuxシステムコールポイントガイド III
  • DVD「有言実行三姉妹シュシュトリアン」Vol.3(第21~31話収録) 東映ビデオ DSTD06189 (2007)
    1. いじけたジューサー
    2. 妖怪おやじ虫 若返りの秘法
    3. アジサイ仮面の心
    4. ETおばさんと扇
    5. 命短し、コイせよ乙女!
    6. 妖怪魍魎と写真の美女
    7. 紫外線の正体
    8. 猫姫の野望
    9. 嘆きのスイカ
    10. 涼電話の夏
    11. 山吹家・真夏の悪夢
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2007.8 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • 幼稚の園 (小坂俊史)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 毎週火曜はチューズデイ! (ÖYSTER)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • 新人競演!:テーマ「夏の風物詩」 (キシノアツム/原田高夕己/京極ちひろ/相聞春夜/岡嵜もの子/メグ)
    • アイサレ・サバイバー (作:川上あきこ/画:深森あき)
    • つばめがえし! (原田高夕己)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 天使くん (新田にに子)
    • かなり あやしい!? (いのうえさきこ)
    • 病院へ行こう! (大沢たけし)
    • おばちゃんチップス (平ひさし)
    • お茶のこサイコロジー (ゆうきゆう&茶畑るり)
    • ふるさとカレンダー (さのまこと)
    • 新人ギャグまんが展 (甘木九十九)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • プクポン (むねきち)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2007.8(まんがライフ8.1増刊号) 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • おみたま (南央美×ももせたまみ)
    • 奥さまはローズさん (南央美×ももせたまみ)
    • より道カフェ通り (犬上すくね) (ゲスト)
    • おいしくスタディ (進藤ウニ) (ゲスト)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • カギっこ (山口舞子)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • サクラ満開!!あかり組 (藤凪かおる)
    • Hiスクラップ!! (小笠原朋子)
    • レモネードBOOKS (山名沢湖) (最終回)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • 萌道 (カラスヤサトシ)
    • ピュアコン (いのうえ義成)
    • KOマウンテン!! (真右衛門)
    • ココロは錦 (猫田リコ) (新連載)
    • とりかえっこ4コマ:お菓子な片想い (おーはしるい) / HONEY VOICE (阿部川キネコ)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
> どうでもいいが「すくすくパラダイス」の「子ども」という表記が気になる。
他のページとか隅々読むと結構過激な主張もあるな。