駄日記 (未完結間欠日記)

2007年 4月


2007-4-1 (Sun)

> 4月になっちゃった~。 時間だけは過ぎて行くなり。 無常なり。
> …そういや四月馬鹿の日だった。 すっかり忘れてたわ。

2007-4-2 (Mon)

> 2ch の某スレをなんの気なしにぼーっと眺めてたら (そんなんばっかし)、 C の配列では配列名とインデックスは可換、という話が載ってた。 え~と思ってテストしてみたらホントだった。 (たとえば 「int a[3]; a[2] = 100; printf("%d\n", 2[a]);」 なんてやってもちゃんと 100 が表示される。 「printf("%x %x\n", &(a[2]), &(2[a]));」でどっちも同じ値が表示される) へ~。ぜんぜん知らなかった…。 なんかちょっと理解を超えてる感じがしなくもないけど…。 (まァいずれにしても使う機会はまずないだろうけど…。 C でコーディングなんてこの先も趣味以外ではまず無縁だろうしなァ)

2007-4-3 (Tue)

> うう。 テレ東火曜夕方という突拍子もない枠でヘンな特撮番組が始まった。 「美少女戦麗舞 (せれぶ) パンシャーヌ ~奥さまはスーパーヒロイン!~」、 脚本・浦沢義雄。 ううう…。(;´Д`) とりあえず録画はしたけどまだ見てない。

2007-4-4 (Wed)

> 番組改編期なのでアニメ方面の新番組チェックをしようと Web 検索してたら、 とある blog で「アニメのコミカライズ」という表現にぶつかった。 コミカライズってなんだろ。コミック化のことか。でもなんか変だよな…。 コミカライズ = コミカル化、だもんなァ…。 アニメの愉快化…。
ま~カタカナで書いてありゃ日本語知ってる人しか読まんだろうから、 どのみち実害は (ほとんど) ないだろうけど。 (でも英語でコミック化をどう言うのかは知らない。 comicise かな…? う~んなんか座りが悪いな…)

2007-4-5 (Thu)

> さっき計算したら、 先月は久々に食費分支出が 20K を超えてしまっていた…。 ちと反省…。でもそんなに油断していたつもりはなかったんだけどなァ。
> 録画しておいた「第37回 上方漫才コンテスト」@NHK、を消化。 「プラスマイナス」ってコンビは全くの初見だったけど… 頭一つ抜きん出ていた感じで全く危うさがなかった。ううむ。 (審査結果発表前に結果が予想できてしまった) 今後の活躍をちょっと楽しみにしとこう。 とかいいつつあと 4年で TV 視聴終了の予定なんだけどなワシ。
> TV 視聴で思い出したけど父親からノーパソで TV が見られるようにしてくれと頼まれていたんだった。 いかん、すっかり忘れておった…。 実家近辺のデジタル放送事情がどんななのかよく把握してないんだけど、 とりあえず地上波チューナーカードでいいかな? 4年後ホントにアナログ放送停波したら、その時はその時でまた考えればいいんだし。 (今買うより安くていい製品が出てるだろうしたぶん)
> つい笑っちゃったのでコピペ。 (2ch から)
さっき食い物買いにぷらぷら出て行ったら、選挙カーに声かけられた

「○○でございます!候補の○○でございます!
あ、こんにちわ~!!!
○○はニート・フリーター問題支援にも力を入れてまいります!
○○でございます!」

こいつにだけはぜってーいれねー
まァ気持ちは分かる。
> ここ 2~3日、延々と録画予約メモの JavaScript をいじっていた。 単に、録画予約の時間がカブっていないかチェックするっつーだけのコードを書くのに 2~3日。 いや~なんて生産性低いんだろう。 (相変わらず、途中でテストもせずに一気に書いちゃって、 あとからちまちまバグつぶしするという古典的ダメ手法で作ってたせいもある) しかしやってることのレベルはとても低いけど、ちまちまコードいじってるとなんか楽しいんだよねぇ…。 ま~このレベルの作業で楽しんじゃってるようじゃ、プログラマではとても食っていけそうにないな。 (今更過ぎだけど)
今回改めて発見した JavaScript の仕様上の注意点。 Perl だと、演算のコンテキスト (?) によって変数の内容は適宜、自在に文字列や数値として扱われるが、 JavaScript だと一度文字列扱いした変数は、後で数値として演算しようとしても文字列のまま扱われてしまうっぽい。 例えば「var a = '30', b = '100'; var c = a + b + 2;」とやると、変数 c の中身は 132 ではなく '301002' になってしまう…。 (もちろん「var a = 30, b = 100; var c = a + b + 2;」なら c == 132 となる) このへん Perl だと、my $a = '30', $b = '100'; my $c = $a + $b + 2; で $c はちゃんと 132 になるんだけど、って当たり前か。 JavaScript の場合、文字列連結の演算子が + なので余計に混乱する面もあるのかな…。 (ていうか Perl に慣れ過ぎ?) こういう場合、余分に 0 を引いといてやればちゃんと数値として計算されるみたいな解説も見かけたけど、なんかうまくいかんかった。 結局 (上記の例なら) c = parseInt(a) + parseInt(b) + 2; で問題クリア。 あーめんどくさ。
追記:やり方がマズかった模様。 「var a = '30', b = '100'; var c = (a - 0) + (b - 0) + 2;」 でちゃんと c は 132 になった。 いずれにしてもメンドクサ。
あともう一つ、JavaScript でも const が使えるらしい解説を見かけたので使ってみたら IE (6 SP2) でエラーになっちった。 だせ~。
もう一つ、連想配列の列挙式の初期化で、たとえば、
var a = {
    'mikan' : 'satuma',
    'ringo' : 'apple',
    'imo'   : 'potato',
};
なんてのが Firefox 2.0.0.3 だと OK だったが (末尾のカンマが許容されるところがちょっと Perl っぽい)、 Opera や IE だと
var a = {
    'mikan' : 'satuma',
    'ringo' : 'apple',
    'imo'   : 'potato'
};
でないとエラーになってしまう。 (正式な仕様ではどうなのかは知らない) ちなみに Firefox 2.0.0.3 でも単なる配列の初期化での
var a = new Array (1, 2, 3, 4,);
のようなのはダメだった。

2007-4-6 (Fri)

> Vine Linux で構築している自宅サーバの一部のディレクトリを、 身内のファイル受け渡し用に使っているのだが、 日本語ファイル名のファイルをそのまま Linux 上からも扱えるように Apache での charset のデフォルトを EUC-JP にしている。 (httpd.conf で AddDefaultCharset EUC-JP ) これで Firefox だと何の問題もなく文字化けもせず日本語ファイル名のファイルをダウンロードできるんだけど、 どうも Opera (9.02) や IE (6.0 SP2) だと文字化けしちゃってマトモなファイル名では保存できないことが判明。 いや~ずっと Firefox しか使ってなかったもんで気づかんかった…。 どう対処するべきかしばらく考えたんだけど、 ファイル名の文字コードをいまさら変更するのもナンだし、 とりあえずサーバからの GET (ダウンロード) だけだったら間に CGI を 1コかまして文字コード変換してやりゃ~いいか…と思い、 現在 Perl のスクリプトをいじくり中。 (こんなことばっかしやってる今日この頃)
他にもいわゆるアップローダを用意してそれ経由でまかなうという方法もあるが、 ファイルをサーバに置くのに作業 PC から samba 経由で直接突っ込むのが今んところ一番手軽でラクなもんで…。 ま~アップローダ設置はそれはそれとしてそのうちちょっと試してみっか。 と思って若干 CGI のサンプルを収集してみたりはしているところ。 (実際に作るのはいつになるか不明)

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2007.5 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • くるりん! (松本蜜柑)
    • 愛犬うめのはな (南ひろこ)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • C・Q・Q (三田直槻)
    • タコちゅう (佐田静)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • もののふことはじめ (神堂あらし) (隔月連載)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • 月刊びじん倶楽部 (うえだのぶ)
    • 奥さまは×× (ろくさぶろう) (ゲスト)
    • こもれびにおいでよ! (有瀬乃ゆうき) (ゲスト)
    • ちま☆チェリ (魚屋めめ)
    • ハイ・ファイブ! (八木ゆかり)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • OLだっちゃ! (茶畑るり)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • 目利きクイーンへの道 (小沢カオル)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • ふるさとの四季 (さのまこと)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • おこしやす (久保田順子)
    • 目次4コマ:思い出 (むんこ)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2007.5 芳文社
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • ひまじん (重野なおき)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • パティシエール! (野広実由)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 今日から桜田ファミリア (大井昌和) (新連載)
    • ちゃいるど×ちゃいるど (相聞春夜)
    • みづきちゃん009 (鳴海柚来)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • のるか×そるか!? (CHI-RAN)
    • キッチン少年 (田中見来)
    • いもうと3! (栗川明子)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • Hiスクールゾーン (たかまつやよい)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • 王様ゲーム (寿らいむ)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • 新釈ファンタジー絵巻 (ナントカ)
    • さゆリン (弓長九天)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • D1グランプリ:ふかふか (かわぐちけい) / イケテル?池輝! (作:佐々岳つかさ/画:未久瑠みくる) / オトナノ! (美好ハツミ)
    • 目次4コマ:白衣とリボン (荻野眞弓)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2007.5 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • ひとつやねのした (柳内結衣) (新連載)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ) (最終回)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • どり~んあっちゃん (あっきう)
    • どんぐりくん (須藤真澄)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • けものとチャット (みずしな孝之) (ゲスト)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子) (隔月)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • きらびヶ丘お嬢団 (秋吉由美子)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • そうだ!会社へ行こう! (そにしけんじ) (新連載)
    • おのぼり物語 (カラスヤサトシ)
    • うたうめ (安田弘之)
    • 新・自虐の詩 (業田良家)
    • 鼻毛おじさんとトラ (吉岡公平) (ゲスト)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
  • 雑誌「まんがタウン」2007.5 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • プッチプチひまわり (臼井儀人)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • 明日屋のカルメちゃん (南ひろこ)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • セレブリティ麗子さん (神奈川のりこ)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • オタケン (さかもとみゆき)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • 無敵常人グータラ奥さん (森島明子)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ) (新連載)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • かぞくのあした (おおた綾乃)
    • チビでも大ちゃん (大原なち)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • かりあげクン (植田まさし)

2007-4-7 (Sat)

> 部屋を片付けなくてはならんのだがまだ手がついてない。む~。 ピンチだ。 しかも明日は丸半日アニドウの 40周年記念上映会なんだけど、 すっかり夜型に遷移してしまって昼間起きてられない体に…。 大ピンチ。 (そんなことよりもっとピンチなことがあるだろう、と keokeo 氏あたりからツッコまれそうだが) とりあえず今日は早く寝てみよう…。
> ふと思い立って、spidermonkey (コマンドラインの JavaScript インタプリタ) を Cygwin にインストールしてみた。 特に何か必要があってという訳でもなく…。なんとなく。 さて、インストールはしてみたけど、何しよう。
cygwin 上での spidermonkey コンパイル方法。
$ make -f Makefile.ref OS_ARCH=Linux
...途中で失敗する(.soを作ろうとして失敗かな)...
$ make -f Makefile.ref OS_ARCH=Linux js
これでうまくいってしまった。 .so はできないけど問題なし。 .so のかわりに .dll を作るような手順を解説しているサイトもあったけど、 たぶん .dll にしても使わんと思うので…。
ソースはここから拾った。

2007-4-8 (Sun)

> つーわけで、 都知事選の投票を済ませた足で、 アニドウ 40周年記念の大上映会へ行ってきた。 (余談だが今回もまた投票所の場所が分からずウロウロ迷ってしまった…投票所が変更になった上、案内地図も分かりにくく… つーか、なんであんな入り組んだ路地裏の分かりにくいところを投票所にするんだ。 あれはもしかすると方向音痴な有権者の投票を阻止して結果をナントカしようとするなにものかのインボウではないだろうか…閑話休題) 13:00~21:30 の長丁場、 もちろん休憩時間もあったがこれだけ長時間な上映会はホントに久々かも…。 (食事もとらずにぶっ通しで座っていたが、 ケツが痛くならずに過ごせた。さすが中野ZERO小ホールの椅子は質がいいや) 睡眠サイクルの関係でやはり途中若干気を失ってしまったのは残念だったが、 まァ目当ての映像はしっかり鑑賞しおおせたので良しとしよう。 それにしても懐かしい映像も見られて行って良かった…。 (前日のパーチーは参加できなかったというかしなかったけど)

2007-4-9 (Mon)

> 1日寝てしまった…。 昨日のアレで昼型に引っくり返ったかな~と思ったんだが気のせいだったか。
>
画面キャプチャ1

HTML Validatorのアイコン表示 (問題有りの場合)

画面キャプチャ2

HTML Validatorのアイコン表示 (問題なしの場合)

この駄日記の HTML は基本的に HTML 4.01 Transitional 準拠で作っているが、 HTML 4.01 Transitional の仕様には含まれていない RUBY タグを時々使っている。 ま~ローカルで便利なのと、 ブラウザの仕様では解釈できないタグは単に無視されるだけなので実害もないという判断から、なんだけど、 これが Firefox の拡張機能として入れてある HTML Validator に「文法違反だよ」って毎回怒られるんだわな。 この HTML Validator はとても便利なんだけど、 RUBY タグを毎回怒られてるとなんとなくヤになってくるんであった…。 ブラウザ右下にちっちゃいアイコンで、 Valid かどうかが簡潔に表示されるんだけど RUBY タグを使っているページだと、このアイコン表示だけでは他にマズい箇所がありそうかどうかすぐには分からないし。
IE 以外で RUBY タグを問題なく (HTML Validator にモンク言われずに) 使えるようにするには、 HTML を XHTML 1.1 (以上?) で書き直す必要があるようなんだが…。 とりあえず、HTML の規格違反な箇所は今までにもチマチマ書き直しているので (さっき name 属性が数字から始まっている箇所を全部直した…メンドくせ)、 HTML 4.01 Transitional から XHTML 1.1 への変換もそう大変ではないと思うんだけど。 (過去の) HTML の仕様のちょっといーかげんなところがなんとなく好きなもんで (なので strict じゃなく transitional を選択していたり)、 全面的に XHTML に変換しちゃうのはなんとなく抵抗がある…。
うーんどうしようかなァ。 まァ、 HTML Validator を気にしなきゃそれでいいんだけどさ…。 (って、なんかどーでもいいことで悩んでいるなホント)
追記:どうやら、 HTML Validator のオプションで Algorithm に SGML Parser を含めていると上記エラーが表示されるらしい。 Algorithm を HTML Tidy のみにしてチェックした場合は <ruby> タグが入っていてもエラー出ないんすな。 なるほど。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2007.5 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • みそララ (宮原るり)
    • だって愛してる (むんこ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • おはよ♪ (ともち)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • でかぶっ!! ~良子の事件日誌~ (茶崎白湯)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • たびびと (重野なおき)
    • こもれびにおいでよ! (有瀬乃ゆうき)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • ごめいわくギャルズ (岡田がる)
    • うたかたのひかるさま (うえだのぶ)
    • 企画:天子様VSマダム・パープル (安堂友子)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • 新人4コマまんが大賞結果発表:大賞「プチタマ」 (Liquid) / 奨励賞「東洋に魔女」(楯山ヒロコ) / 奨励賞「きいてよ!ドクター!!」(メグ) / 奨励賞「アニマル商事猫田課長」(タカキケンゴ)
    • お取り寄せ便!! (茶崎白湯)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • おもちゃカンパニー (唯洋一郎)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 天使くん (新田にに子)
    • 屋台の源さん (神奈川のりこ)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • 目次4コマ:お気楽月記 (南ひろこ)
  • 雑誌「あにまるパラダイス」まんがライフオリジナル5.7増刊号 竹書房
    • ポヨポヨ観察日記 / そんな!ムータン~お散歩編~ / うちのコの話♥聞いて聞いて (樹るう)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • らぶりーペット写真コンテスト / ペットのおしゃべり♥ / ペット大集合!ポチたま探検隊 / ラブラブ♥はっちゃん (八二一) / あにパラ作家さん らぶりーペット写真館 / 写真グラビア キミに会える場所
    • 実録ちびとぼく (私屋カヲル)
    • けものとしなっちょ (みずしな孝之)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • 看板猫 (寺島令子)
    • あのねこのこと ミィ編 (秋本尚美)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • さび猫でるでる♥天国 (いわみちさくら)
    • にゃんだほー・デイズ (富永ゆかり)
    • 猫と陽だまりの日々 (丹沢恵)
    • 猫のお病気 (のがみけい)
    • はたらく! わんこ (那州雪絵)
    • シロと歩けば (内田かずひろ)
    • きょうも柴っ子びより (影山直美)
    • イヌもスキ? (野中のばら)
    • しろいいぬ (磁ロックス)
    • わんわんこ物語 (こいずみまり)
    • 真実イチロー ~春夏秋冬~ (いのうえさきこ)
    • プレイ バウ! (遠藤淑子)
    • 永遠の約束 (深森あき)
    • 実録動物病院奮闘記 ペットでちゃちゃちゃ! (椎名南)
    • 盲導犬の訓練センター ~人と共に歩むわんこ達~ (スズキユカ)
    • ハゲでもMY天使 (真田ぽーりん)
    • うさ飼いへの道 (吉田美紀子)
    • スキスキ!!アクアリウム (押切蓮介)
    • 僕がアクアリストもどきだった頃 (日高トモキチ)

2007-4-10 (Tue)

> 今月に入ってからなんとなく毎日続いているので今日も特に書くことがなくても書く日記。
> 「レノア」とかいう、抗菌・消臭効果のある (という触れ込みの) 柔軟剤の TV CM で、 アニメキャラの動物の奥さんがダンナの通った後をクンクン嗅いで「ん、なんか臭う…加齢臭!? ガ~ン」とかやってるのを見る度に気分が悪い。 あのシツコくクンクン嗅いでる音が大変に耳障りで不快。キャラが動物だからなのかもしれんが。 つーかホントの加齢臭なら服の洗濯じゃ消えねーんじゃねーの。 つーか加齢臭くらい気にすんな。 (つーかダンナが臭う年齢だったらアンタも臭ってるだろうたぶん。って架空のアニメキャラに突っ込み入れてもしょうがないんだけど) なんつーか、消臭・抗菌関係製品の CM ってホントに脅迫的 (強迫的?) なのばっかしでウンザリするわ…。 まーその方が売れるからなんだろうけどさァ…。
あんまし臭い過ぎるのもナンだけど、生きて新陳代謝してるんだから臭いくらいするわい。 (というか、死んだらもっと臭うか… (ぉぃ))
あと、タバコの悪臭については消臭剤ではなく「タバコを吸わない」方向でなくして欲しいですな。世界的に。
> 気分悪いというか見てていたたまれなくなる (CM スキップかましたくなる) CM っつーと最近では全労済の中村雅俊父子が出てるやつ。 息子 (名前は知らない) が親父の歌をギターつま弾きながら「か~な~しみ~に~ 出会うたび~♪」と調子外れに歌ってると、 父親が出て来て「ヘタクソ!」と言い放ち、自分で歌い始める。 これが声から音の外し方から息子とホントにそっくりで「アンタたちホンモノの親子だよ」と毎度声をかけたくなるんだった。 それともあれはギターがヘタクソって意味で言ってるのかな…もしかすると…。 なにしろ毎回ヘタクソな歌の一節を 2回ずつ強制的に聞かされる上、 自分も同じくらいヘタクソなのに息子に「ヘタクソ!」とエラソーに言い放つ中村雅俊を毎回見させられて、 毎度毎度なんともイヤ~な気持ちになるんだった。 中村雅俊のファンの人には悪いが、あの CM は出演者と全労済の両方のイメージダウンにつながってるんではないか、と愚考する今日この頃。 (そもそも何を訴えたい CM なのかサッパリ分かんないしアレ)
> ま~そんな CM 論評にウツツ抜かしてる場合でもないんだけど、 と一応我に返っておく。(儀式)

2007-4-11 (Wed)

> 一名様御到着~。 とーとー片付けなかった。 すみません。 (玄関まわりの、捨てずにためといたゴミを下階のゴミ集積所へ移しただけ) とりあえず 15パズル方式でしのげる…かな…。どうかな?
  • EUのタバコ警告表示
  • ブラジルのタバコ警告表示
  • カナダのタバコ警告表示
  • オーストラリアのタバコ警告表示
  • タイのタバコ警告表示
  • シンガポールのタバコ警告表示
けっこうエグいのね。 こんな表示をつけながらなおも売り続けていること自体、どーなんだという気がするが…。 (イメージとしては、毒入りキケン食べたら死ぬで、とメーカー自らがパッケージに印刷して出荷しているみたいな。 なら売るなよ、みたいな)
これは参考になるかも…。 ここに書かれているくらいのことはアタマに叩き込んでおいた方がいいだろうな、HTML 書きとして。 つまり現状ではぜんぜん叩き込まれてない訳だが。 あとでちゃんと読んでおこう。
大魔神…いたねえそういう人が。 なるほど、繁盛 (??) の陰にはそんな法則が。説得力あるかも。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2007.5 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ちびとぼく (私屋カヲル) (最終回)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • カギっこ (山口舞子)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ファミリーコント (吉川景都) (ゲスト)
    • 本日も上場なり (丹沢恵) (最終回)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • あくまCalling (秋吉由美子) (新連載)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • ハルコビヨリ (小坂俊史)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • 全力委員長 (のしお) (3ヶ月連載第1回)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • リビング東京 (寺島令子)
    • ピヨピヨぶらざ~ず (内田かずひろ)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • えんかい君 (松田まさお)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • うまなみグルメ国体 (いのうえさきこ,永浜敬子)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)

2007-4-12 (Thu)

> 入力フォーム 1つから複数の検索サイトを参照する (説明ヘタクソ) 自分用ポータルの JavaScript コードが、 IE (6 SP2) では一部うまく動かんことが判明。 (またかよ) とにかく普段 IE 使わんから気づかないんだよなァ…。 うまく動かんのは「検索」じゃないオマケ機能の部分で、 ある箇所をマウスでつっついたら DOM で DIV 要素を作って表示し、 もう一度どこかをつっつくと消えるように属性で onClick='close()' とかをくっつけといてやると (close() は別途用意)、 Firefox や Opera だとちゃんと消せるのに IE だと消えてくれない…。 onClick じゃなくて onKeyDown とかにしても利かない。む~ん。 いろいろ書き直してみたけどエラーにはならんものの利かないものは頑として利かない。 む~ん。 メンドくさくなったので、 IE 対策にはアカラサマな「close」つークリック用ボタンを (DOM で) 追加して、 それをつっつくと消えるようにした。 (つーか、自分で「close」ボタン作っておいてコメントアウトしていたのを発見して復活)
↑ここの「DOM で」などの記述は不正確な (用法が間違ってる) 可能性あり。

IEerBug は Internet Explorer 6.0 と FireFox 1.5 で動く JavaScript 用のデバッグ コンソールです。

FireBug と同じ console.log、console.debug などの関数が使えるため、FireFox と IE の両方でデバッグする場合に便利です。コンソールに出力したオブジェクトを、DOM インスペクタを利用して解析することも可能です。

2007-4-13 (Fri)

>
写真:千石電商で買ったリサイクルはさみ
お客人とアキバへ。久々に電車 (地下鉄) で。 Suica で地下鉄に乗れるようになってるハズなんで (pasmo との相互運用で)、 試してみようかな~と思いつつパスネットの残高がまだかなりあるので今回は断念。 あきばお~で 105円のオモチャのマジックハンド、 千石電商でリサイクルはさみ (*13-1) (前からちょっと欲しかった) を購入。満足。 考えてみたら千石電商でハサミ買ったの 2度目だな。 千石電商って別にハサミ専門店じゃないのにな。 買い物の後、お客人に連れられて「竹むら」へ。 くず餅ンマかった。ごちそうさまでした。 次回はクリームあんみつに挑戦だ。 (その次はところ天)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2007.5 芳文社
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ) (新連載)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 聖葵学園日誌 まなびや (大乃元初奈)
    • Spring!! (小池恵子)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら) (ゲスト)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ) (ゲスト)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • レモネード (しおやてるこ)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • ネコのひとりごと (くぼた尚子)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • サロン・ド・黒川 (円山あれん)
    • どこ行く? (鳴海柚来) (ゲスト)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • ソーセージ☆まーち (関根亮子)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • ちゃいるど×ちゃいるど (相聞春夜) (D4連載)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • 会計チーフはゆーうつ (おーはしるい)
    • D1読選グランプリ:ふかふか (かわぐちけい) / イケテル?池輝! (作:佐々岳つかさ/画:未久瑠みくる) / オトナノ! (美好ハツミ)
    • 目次4コマ:OLはとぽっぽ (たかの宗美)
ふと思い立って、日本人の戯画的風刺画 (の類) を検索してみた。 でも Google だとあんまし見つからなかった…。 検索の仕方が悪いのか、それとも何らかの形でフィルタリングされているのか、そのへんは不明…。 第二次大戦中の反日プロパガンダあたりを鍵に探すと見つかりやすいかな~と思って検索したらこれらのページが。 しかしやっぱ異文化への偏見 (特に見下し的な) のパターンはどこも一緒だな~。 嫌韓・嫌中が 2ch あたりでよく使っている中国人や朝鮮人の AA にも通じるものがあるかも。

蛇足的脚注

*13-1 : リサイクルはさみ
牛乳パックを切る時に切りやすいよう、ハンドル部分が刃のラインから外れた位置に (オフセット付で) ついてる形状のはさみ。 他にもペットボトルをバラしたり、 ガラスビンからプラスチックの口を外したり、 スプレー缶のガス抜きをしたりするのに好都合なような形状の工夫がいろいろくっついている。 とりあえず牛乳パックが切りやすいだけで OK。 ちなみに千石電商で税込 1110円だった。 もっと安く売ってるところもありそうだけどまァ約 1K だったからいいや。

2007-4-14 (Sat)

> 早朝、テレビ埼玉で放映してるのをたまたま見かけた「巣鴨バラエティ座」っつー番組に、 「めおと楽団ジギジギ」という夫婦 2人組のコミックバンド (?) が出演していた。 今まで見たことも聞いたこともないグループだったんだけど、 結構歌も演奏も達者だったんでちょっとびっくり。というかちょっと儲けた気分に。 わりと最近 TV などにもぼちぼち露出するようになったらしい。 芸歴はそれなりにある方たちのようだ。
それにしてもなんつーか、現状だと何にしても TV で見て初めて知るモノゴトの割り合いって多いよなァ…。 これで TV 視聴しなくなると、相当いろんなことを知らんまま暮らすようになりそうだわ。 芸能方面に限らず…。 (ネットがもっとメジャーな情報チャンネルになって行けばどうか、だけど…)

2007-4-15 (Sun)

> おお。なんかアッという間に 4月が半分終わってしまっとる。
> いつの間にか、作業マシン (WinXP) の時計が 30秒近く遅れていたのにプチショック。 一応、桜時計 (っつーアプリ) で自前サーバの ntpd に合わせるよう設定してたハズだったんだけどなァ…。 しばらく前から (というかずっと?) 同期が取れてないままだったらしい。 う~んなんでじゃ。 自前 ntpd サーバ側のプロセスを見ても一応 ntpd は動いてるみたいだし…。 /etc/ntp.conf もヘンな書き方してないみたいだし…。 ん? あれ? もしかして、と思って ntp.conf を /usr/local/etc/ntp.conf に移したらどうやらちゃんと同期し始めたっぽい。 なァんだ…。そんなオチだったか。 (っていうか間抜け過ぎで悲しい)

2007-4-16 (Mon)

> XOOPS のインストールに必要な要件をちょいと調べてみた。 (MySQL と PHP …) XOOPS Cube 日本サイトのドキュメントによると、 MySQL は 4.0.xx に決め打ちっぽい。 (ホントか?) PHP は 4.1.0 以降、となっているけど 5.0 以上はあんまし推奨じゃないっぽい? Perl だと 4 と 5 のどっちか選択なんてシチュエーションはまずないが (5.6 以上とそれ未満とか 5.8 とかの細かい枝番 (?) でどれを選択するかみたいなのはあるかもしれないがよく知らないが)、 MySQL や PHP は必ずしも最新バージョンがベストな選択とは限らないというあたり、 バージョンによる違いの詳細 (とその組み合わせ方で何がどう違うかとか) をよく把握してないのも加わって、 とっかかりからなんだかよぐわがんね~ヨ~とか思いつつぼちぼち検索。 ま、とりあえず PHP 4.4.6 (PHP4 の最新バージョン) と MySQL 4.0.27 (MySQL 4.0 系の最新バージョン?) で OK だろうか。 たぶん、PHP 5 以上や MySQL 4.1 以上だと文字コードの扱いの関係で文字化けしたりしやすいとか、 そんな感じなんだろうな。 (unicode っていうか utf8 っていうかそこらへんの扱いがらみで)
ついでに MySQL のライセンスについてちょいと代理店の SOFT AGENCY のサイトでチェックしてみた。 なるほど~。 以前 (つい昨年あたり) に調べた時は MySQL のライセンスは↓こんな感じで、 なんだかヨクワカンナイという印象だったんだが、これと比べたら現行の方が分かりやすいかも…。
…と思ったんだけど、日本 MySQL パートナー会のサイトの「厳密にいうと」↓あたりを見ると、なんか結局ややこしいままなような気も。
う~む…。 ↓SOFT AGENCY の Wikiによると、 「コマーシャルライセンスの購入が必要かどうかは、弊社では判断出来ません」とか書いてあるし…。
結局、やっぱりなんだかよく分かんないや…。
まァ個人で使用する分には GPL で一向に構わんようだけど。 商用ライセンスは、特定条件下で「購入しなくてはならない」ものというよりは、 むしろ営利企業などが「GPL 違反を避けるために商用ライセンスも選択できる」という性質のものっぽいし。 (そういえば「GPL 汚染」なんて言い方もあったな)
> さて、ソースからインストールする時は MySQL はどのファイル拾えばよかったんだっけ…。 なんかいっぱいあってよく分からん。 フツーに mysql-4.0.27.tar.gz 拾っときゃいいんだったかな…。 PHP も入れとかないとな。 あ~コンパイル時のオプションすっかり忘れとるなァ…。
まだ途中までしか読んでないけど。 XOOPS で一体何ができるんだ、というあたりを丁寧にまとめてあるっぽいので参考にと。
> テレビ東京の「感涙! 時空タイムス」が何の告知もなく「発進! 時空タイムス」にリニューアルしていた。 (このパターンだと、あと半年かそこら続いた後に終了…かな…? ってそれは「竹山先生」のパターンか) 第1回ゲストは李麗仙・大鶴義丹親子、北斗晶とその母の 2組だったが、 なんと特別ゲストで堀江美都子さんがちょっとだけ生出演してキャンディ・キャンディを生歌唱。 (上野の聚楽の店員のコスプレまでして…) いや~思わぬボーナス映像だった…。 それにしても堀江さんは歌声衰えないなァ…。 大杉久美子さんはご健在だろうか。 (などとふと思い出す奴)

2007-4-17 (Tue)

> 夕方、雨の中を近所のディスカウントスーパーに買い物に行って、 レジ済ませて表に出たら傘が盗まれていた。 またかよ!! なんでこう、人のものを平気で盗める奴がそこらじゅうにウロウロしてるんだよ…。 (とにかく平気で窃盗できる神経が心底理解不能…)
で、腹は立つが仕方ないんで間に合わせに 1本買って帰るか、と、 レジのにいちゃんに事情を簡単に説明した後、一番安い傘は? と聞いたんだが、 これがどうやらルーチンワークなら問題ないが臨機応変は利かないタイプの人だったようで、 なんだか全く要領を得ない…。 しょうがないんで自分で外に陳列されてたビニール傘を持ってきて、一番安いのはこれですかね、と聞いたら違うという。 で、レジ待ちの客の処理に気がいってるようなのでそちらを優先してもらって、 改めて、一番安いのはこれですかね、と聞いたらそうだという。 どっちやねん。 ちょっと割り込みになっちゃうけどとりあえずレジ打ってもらっちゃえと思って脇から傘を渡したんだが、 これ袋に入ってませんでしたか? とかワケの分かんないことを質問される。 200円もしないビニール傘が袋に入って売られていることはあんましないと思うんだけど…。 どうやら値段が分からないらしく、傘を手に持ったままうっすらパニック気味の表情で固まってやがるので、 少々ムカついてきてしまい、 分からないんだったら後回しでいいですよ、と傘を引ったくって元の陳列場所に戻した。
しかし考えてみると傘盗まれて被害者はワシなのに、 その上カネ払って新しいのを買って (店に利益を与えて) 帰るってのもなんだか業腹な話な訳で…。 店の入り口に傘袋の備え付けもなかったし、傘立も無造作にビールケースを並べて置いてあっただけだしなァ。 その状況で濡れた傘を店内に持ち込むのはやっぱし躊躇するよな…。 という訳で店にもちょびっと責任を取ってもらう方針に変更。 店に余ってる置き傘かなんかをもらって帰ろうと思い、レジに引き返すと、 別の (もうちょっとちゃんと使い物になりそうな) 店員のにいちゃんがいたので、 そちらに事情を簡単に説明して、 余ってたらしいボロいビニール傘を 1本もらって帰ってきた。やれやれ。
いや~それにしても…。 最初のバイトのにいちゃんの挙動不審っぷりとか表情の固まり具合とか反応パターンを思い起こすと、 もしかして何か障害を持った人だったのかもしれんなァ…。 ムカッ腹たてて悪いことしたかしら。 いずれにしても今後はもう店が嫌がろうとなんだろうと傘持ったままで店内ウロウロするしかね~やな。ホントに。 (あと、とりあえずもうちょっとちゃんとした傘を後ほど 1本買ってこよう…)
> しかしこれだけ傘盗人が横行してるんだし、 いい傘盗難防止グッズなんかないもんかね。 検索すると、柄の部分だけ分離できる傘なんてのは商品化されているようだが (傘は傘立に置いたまま柄だけ持ち歩くらしい)、 市販の傘に汎用に使えてなおかつローコストな仕掛けみたいなのは今のところなさげだなァ…。 なんかいい解決法はないかなァ…。
…もしくは、「MY 傘袋」みたいなモンを同時に携帯するっていうのもひとつの手かもしれんな…。 (余分な物を持って歩くのは邪魔くさいけど)

購入記録

  • 雑誌「まんがライフ」2007.6 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 甘い香りの木の下で -動物のおしゃべり♥特別番外編- (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー麻咲)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • ウチへ行こうよ! (小笠原朋子) (新連載)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • およめに鬼嫁 (竹林げつ)
    • もてもてねーちゃん (有元美保)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • モエちゃんはミドルネーム (こぐま杏)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • おきらくごくらくデブ猫生活 (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2007.6 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • 恋は♥お熱く (岩崎つばさ)
    • パティシエール! (野広実由)
    • おこしやす (久保田順子)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • おはよ♪ (ともち)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • スランプ占いのぞみさん (水城まさひと)
    • 動物企画:天才テンちゃん (秋吉由美子)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • おとなりのよしみです (桐島いつみ) (ゲスト)
    • Smileすいーつ (佐野妙) (新連載)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる) (ゲスト)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • ちゆきmy way! (松田あきひろ)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • 新人4コマ大賞:
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる)
    • 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • にこにこ王子 (よしみいく)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:ことり暮らし! (おおた綾乃)

2007-4-18 (Wed)

> もう 18日だ。 なんとなく 18日って反応しちゃうな。なんでだろ…。 最初に仕事してた会社の、製品 (電脳倶楽部) の発売日が毎月 18日だったからかな…? そういや給料日も 18日だったかな…? (もう覚えてね~や)
RICOH GX100 の情報をちょっと漁ってたらたどりついた。 レタッチと CreCo (= Creative Control) の違いや如何に。(まだ読んでない) Photoshop での画質いじりって今までずっと手探りの自己流でテキトーにいじくってきただけなんで、 こういうの読んどくと参考になるのかも…。 (写真もやったことないんで覆い焼きとか焼き込みとかもよく分かんなくて使ったことないし…。 まァ最終目的が印刷物なモノの加工をそもそもやったことないんだけど)
> という訳でお金もないのにふと GX100 (RICOH の新しいコンパクトデジカメ) のことなぞ調べ始めたらどんどん欲しくなってきてしまってマズい状況の今日この頃。 まァ買ってる場合じゃないので買わないけど…。たぶん。 DiMAGE A1 も先ごろ修理が済んだばかりで健在だし…。 (気軽に持ち歩くにはイマイチでかいのが難点なんだけど)

2007-4-19 (Thu)

> 発売後まだ 4~5日しかたってないハズなのに、 竹書房の「すくすくパラダイス」が自宅近隣の書店やコンビニでサッパリ見つからず、 本日たまたま池袋駅前方面に出かけたので、ついでに芳林堂コミックプラザに久々に寄ってそこで調達してきた。 (ちゃんとあるじゃん~。なんで近所のコンビニや本屋には置いてねーんだよ)
そういえば先月発売の「コミックハイ!」も発売日から数日たって探したんだけどやっぱり近所で軒並み見かけなくて、 それきり結局買いそびれたままだった…。 もうすぐ次号の発売日だけど…。 もう購入中断でもいいか…。結局あんましちゃんと読んでないしなァ。
> それはそれとして、今日はなんだかいろいろとおいしいモノを食べてしまった一日であった。満腹満腹。 れっつメタボリック。 (ぉぃ)

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2007.6 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ママさん (山田まりお)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • いなかっこ (久保田順子)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • 25年目の恋 (神奈川のりこ)
    • オレをもりたてろ (ふじのはるか)
    • つきひめさま (佐藤ゆうこ)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • しあわせの種 (海月志穂子)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • あっちゃんだもんR (あっきう)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • ぴこぴこブレイン (蔦谷とばり) (ゲスト)
    • 鈴木クンは、やる気ない。 (小石川ふに) (ゲスト)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ) (新連載)
    • 企画:もしも8年前が覗き見できたなら? (むんこ / 大井昌和 / 山田まりお / 久保田順子 / ふじのはるか / みずしな孝之 / 重野なおき / 松山花子 / 中島沙帆子 / 秋吉由美子 / 古川紀子)
  • 雑誌「すくすくパラダイス」Vol.3(本当にあったゆかいな話DX5.14増刊) 竹書房
    • 投稿4コマ:子供武勇伝編 / 子供迷言編 / ドキドキ出産編 (松本ぷりっつ)
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ)
    • 北斗晶インタビュー
    • まんぷくニコタン (堀内三佳)
    • 不思議少年とうた (たかはまこ)
    • よんこまのこ (重野なおき)
    • パパとママとふーちゃん♥ (おーはしるい)
    • 両々式ウキウキ育児ライフ (佐藤両々)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • 水中出産記 (森真理)
    • 父、育児。 (高瀬志帆)
    • トラウマ印 (哉樹)
    • しろくまおやこ (白伊くま)
    • むすこみっく (高沢浩里)
    • ダーと私とウー (みしぇる)
    • おそらくその平凡こそ幸せ (フニャコ)
    • 子連れDEグルメ!! (しおざき忍)
    • 炎の産後ダイエッター (都あきこ)
    • プクリン日記 (どんどんどんぐり)
    • 幸せハプニング (佐藤ゆかり)
    • ほっしーの育児サポート日記 (松本ぷりっつ)
  • 雑誌「コミック百合姫」Vol.8(月刊コミックゼロサム6月号増刊) 一迅社
    • EPITAPH (硝音あや)
    • ストロベリーシェイクSweet (林家志弦)
    • マーメイドライン (金田一蓮十郎)
    • 初恋姉妹 (東雲水生)
    • アップル・デイ・ドリーム (城之内寧々)
    • 紅蓮紀 (武若丸)
    • 彼女の隣り (タカハシマコ)
    • 好きにさせないで。 (CHI-RAN)
    • 百合×ユリ見聞録 (森島明子)
    • 飴色紅茶館歓談 (藤枝雅)
    • Maple Love (乙ひより)
    • 放物線を描く花 (袴田めら)
    • 南波と海鈴 (南方純)
    • 楽園の条件 (森島明子)
    • 森奈津子の百合道場 (森奈津子/cut:水上カオリ)
    • 百合の花粉は落ちにくい (三浦しをん/cut:星野リリィ)

2007-4-20 (Fri)

> お客人は朝、無事に帰還の途へ。 いや~、こんな劣悪な居住環境で長いことお疲れさまでした。 持参のお土産に加えて食料品など各種置き土産もいただいてしまい、かたじけない。 しかしなんだなァ…。 やっぱしいっぺん大掃除っていうか、大片付けしないことにはラチあかんな…この部屋…。 (いやまァそんなこた~とっくに分かってんだけど)

購入記録

  • 雑誌「Software Design」2007.5 技術評論社
    • 特集:SD流 仮想化技術フルコース (VMWare / Xen / VirtualBox / キャパシティプランニング)
    • 第2特集:KKD(勘・経験・度胸)に頼らない 機器管理/運用方法 (ネットワーク管理 / 体系化 / 文書化 / 改変 / 拡張)
    • 気になるプロダクツ PLC機器レビュー&セキュリティチェック
    • Asia BSD Conference 2007レポート
    • 新連載:セキュアなメール環境における Webメールシステムの可能性を探る
    • 巻末特別企画:オススメ! OSSセキュリティソフトウェア一挙紹介

2007-4-21 (Sat)

> 置き土産のビールを消費しつつ一日ダレる。 (あっちゅー間に 1L カラッポ) 睡眠サイクルは夕方就寝、深夜~早朝覚醒、で進行中。 しかしアルコール入れて寝るとなんか風邪引くなァ…。

2007-4-22 (Sun)

> で、本日区議選投票日なんだけど誰に入れたらいいんだか候補の情報を全く把握してないし。 これからあちこち漁ってみるか…。 (で、例によって消去法で消していったらやっぱり誰も残らなかったりして)
どうでもいいけど、前回の都知事選からワシの投票区の投票所が変更になった。 投票用紙 (「選挙のお知らせ」) には
○○中学校
(旧 △△中学校)
【投票所が変更になりました】
池袋×-××-××
と、新投票所と旧投票所 (名称) と、投票所が変更になった旨の表記と、住所、 その下にフクザツな路地裏を表現するには若干精度が不足気味な (その近辺を普段から通りすがってる住民以外には不親切な) 簡易な地図が印刷されているんだが、 この地図だけではどうも心許なかったので、 前回の都知事選の時は、 印刷されている住所を元に Google Map で正確な場所を確認しておいてからチャリで赴き、見事に道に迷ったのであった。 で、今回の区議選の「お知らせ」にもまったく同じものが印刷されていたんだけど、 ふと思い当たって今度は新投票所の名称 (○○中学校) を元に Google Map で場所を表示させてみたところ、 表示された所番地は「お知らせ」に印刷してあるのとは全然違っていた。 なんと、「選挙のお知らせ」に印刷してあった所番地は変更前の (旧投票所の) ものだったことが判明。 (*22-1) が~ん。 何のために、投票所を探すのには全く役に立たない旧投票所の住所が、何の注意書きもなしにこんな堂々と印刷されてるんだろう…。 これってやっぱり何かの罠なんだろうか…? それとも単に選管がちゃんと仕事してないだけかね?

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2007.6 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • てんぷら (なんば倫子)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • ダッシュ!!カンカン娘 (岡田がる)
    • ミッドナイト☆レストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • だてまき。 (オザキミカ)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • 5-A (渡辺純子)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • ふぁみコン! (カタクラユキ)
    • おねえちゃんDays (和田真由美)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • パティシエール! (野広実由)
    • OLの母☆矢田さん (松井雪子)
    • あんずキッチン (尾形未紀)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • あのコはセンセイ (佐藤ゆうこ)
    • うりふたつ☆キミ (関根亮子)
    • 楽楽OL24時 (高田理美)
    • 僕らのMADONNA! (森本みゆき)
    • 新人4コマまんが大賞発表
    • 目次4コマ:旅行 (鈴木優子)
> という訳で投票行ってきた。 消去法で消え去らなかったので残った中から適当に (ぉぃ) 。
ところで投票所の住所の誤表記の件、実は若干複雑 (?) だった。 実は旧投票所の△△中学校と、新投票所の○○中学校とは同じ住所なんだった。 つまり、変更になっていたのは住所ではなく投票所になっている建物の名称で、 では「投票のお知らせ」に印刷されていた間違った住所はどこだったのかというと、 どうやら現投票所が改装工事だか改築工事だかで使えなかった期間に、 代わりに投票所として使われていた場所の番地がそのまま印刷され続けちゃっていたものらしい…。 投票に行ったついでに投票所の人に番地の誤表記の件を伝えたんだが、どうやら誰も気づいてなかった模様。 てことはもしかして実害はほとんどなかったのかな。そうだったらまァいいんだけど…。
> で、今度は「まんがタイムスペシャル」が近隣の書店・コンビニでほとんど見つからない事態が。 なんなんだ。 とりあえず、発売日 (の翌日) なのに 1冊しか置いてなかった近所のファミマで買ってきたが…。 それにしても最近頼りにならねぇなァ…武蔵書店…。

蛇足的脚注

*22-1 : 地図
Google Map の他に、念のためマピオンでも検索してみたが結果は一緒だった。 まァ当たり前だわな。

2007-4-23 (Mon)

> 高校の同窓会から、名簿作成についてのお願い、という往復葉書が実家宛に届いていたのを、親が転送してくれた。 同窓生名簿へ掲載予定の住所氏名に訂正があれば記入して、訂正がなくても確認のためそのまま返送してくれ、とのこと。 (名簿掲載を希望しない場合はその旨記入して返送すれば、掲載はされないらしい) あとは名簿の購入予約と、作成賛助金 (カンパ) の募集と、広告掲載の申込欄が並んでいた。 さてさて…。同じガッコを卒業したというだけの、 大半は見たことも会ったこともない人達の名前と連絡先がズラッと掲載された名簿を、 いったい何のために作成するのか、というと、 やっぱし商売に使いたい人がいるからなのかなァ…。 (この際自分も利用する側に、という選択肢もまァなくはないだろうけど…う~ん…) そもそも同級生ではなく全卒業生が対象の同窓会ってのの存在意義がよく分からないので、 目的としてはそれくらいしか思いつかない…。
で、名簿作成にあたっては、 データの処理は十分検討の上決定した専門の業者に委託し、 個人情報の取り扱いには万全を期す上、 学校や同窓生以外への情報開示はしない、と説明があるんだけど、 名簿が完成して配られた (買われた) 段階で、 どの程度の範囲にどういう形で内容が流れ出るかはもう予測もコントロールも不可能ではなかろうか、 と思うんですがな…。 (印刷物の形で配布されるんで、ネットワーク経由での拡散の可能性は低いかもしれんが)
さて、積極的に掲載しないで欲しいとまでは思わないものの…。 発行は年明けみたいだけど、 その頃の住所がどうなっているか現時点ではちょっと不確定だったりもするんで、 とりあえずは返信しないでホッタラカシにしておくか…。 (なんでもかんでもホッタラカシにする奴だ)

2007-4-24 (Tue)

> まだ冬なのに暑かったり、かと思えば春先なのにやけに寒くなったり、 相変わらずヘンな陽気が続いていたが、 さすがにここ数日は季節相応に室温も上がってきた。 PC の HDD 温度も先日までは 35℃以下が巡航温度 (なんじゃそら) だったのが、 ぼちぼち 37~38℃くらいで安定するように。 40℃越えも間もなくだろうなァ…。 とりあえず時々扇風機つけて涼んでいたりして。 (HDD 温度は扇風機のそよ風じゃ下がらないけど)
> xyzzy で、拡張子ではなくファイル内容によってモードを切り換える方法をしばらく前から探してるんだが、 まだ見つかっていない。 具体的には、 拡張子が何であっても 1行目が「#!/usr/bin/perl」などになっていた場合は自動的に Perl モードになって欲しいんだけど…。 やり方はなんとなく見当はつくんだが、 とりあえず xyzzy lisp や xyzzy の仕組みそのものにちと疎いので、 やりたいことに近い具体例がお手本にないと自分じゃ手をつけられそうにない。 ま~ぼちぼち探すしかないか。
追記:→解決
う~む。セキュリティ方面もなんかもうどんどんメンドウくさくなっていく一方だなァ…。 しかし少なくとも Windows XP のエクスプローラでは (そしておそらく Vista 以外の他の Windows でも。Vista はよく知らない) ファイル名で RLO は無効っぽいんだけど…。
ま、Mac OS X のファイルシステムが少々腐っていようと Mac 上で Winny は動いてないし、 そもそもワシとりあえず Mac OS X のユーザでもないし、 当面はあんまし関係なさげな気もしなくもないかな…。 (もちろん、油断は禁物だろうけど)

2007-4-25 (Wed)

> 昨日書いた、 xyzzy で読み込んだファイルの 1行目が 「#!/usr/bin/perl」などだった時に最適なモードに適宜切り換える、 のそのものずばりの答が XyzzyWiki に載っていた。 う~んやっぱしあったか。 ていうか最初から Wiki を探せばよかった…。 (「#!」で始まるアレって shebang っていうんですな。覚えておこう…)
というわけで↓メモ。
xyzzy で読み込んだファイルの 1行目が「#!/usr/bin/perl」などだった時に最適なモードに適宜切り換える方法。
> shebang 処理の問題が解決できたので便乗して、 拡張子が .htm や .html や .shtml や .xhtml などでないファイルでも内容が HTML ぽかった時には html+-mode で開くよう、 上記関数 decide-shebang に処理を書き加えてみた。 といってもファイルの先頭行しか見てないので、汚い HTML ファイル (?) だとうまく動作しないだろうが、 とりあえず自分の作業範囲では使えてそうなのでまァいいや。 (本来ならこんな風な寄生的改造ではなくちゃんと別関数を作るべきっぽい気もするんだけど、 ワシの現時点のレベルでは lisp に不慣れ過ぎでちょっとムリそうだったのと… どうせ似たような処理するなら 1箇所でまとめての方がいいかしら、と思って便乗させてもろた) とりあえず自分用のメモがてら、ここにさらしておこう。 以下、defvar *decide-shebang-alist* と defun decide-shebang のきたない改造版。 (といってもいじっているのはごく一部)
(defvar *decide-shebang-alist*
  '(("perl" . perl-mode)
    ("ruby" . ruby-mode)
    ("html" . html+-mode)))

(defun decide-shebang ()
  (interactive)
  (when (eq buffer-mode 'fundamental-mode)
    (let (bgn end lstr mname)
      (save-excursion
        (beginning-of-buffer)
        (setq bgn (point))
        (end-of-line)
        (setq end (point)))
      (setq lstr (buffer-substring bgn end))
      (or
       (and
        (> (length lstr) 2)
        (string-match  "#!.*/\\([^/ \t\n]+\\)" lstr)
        (setq mname (match-string 1)))
       ;↓実装としてはかなりダメ風味だが(先頭行しかチェックしてないので)、マトモに近いHTML(とXHTML)ならこれでしのげるはず…
       (and
        (or
         (string-matchp "^<!doctype html" lstr)
         (string-matchp "^<html" lstr)
         (string-matchp "^<\\?xml " lstr))
        (setq mname "html")))
      ;↑
      (when (string= mname "env")
        (string-match "[ \t]\\([^ \t]+\\)" lstr)
        (setq mname (match-string 1)))
      (setq mname (cdr (assoc mname *decide-shebang-alist* :test 'string=)))
      (when mname
        (funcall mname)))))
xyzzy lisp のパターンマッチング (string-match) で Ignore Case をどう指定すればいいのか分からんかった…。 orz
追記:string-match のかわりに string-matchp を使えば Ignore Case になるんだった。

2007-4-26 (Thu)

> すげ~久々に某 (元) クライアントのイントラ内 Web サイトを覗いたら、 なんか一部勝手に更新されていた。あらま。 今年に入ったあたりから作業依頼が来ねえと思ったら内製に切り換えたのかな? にしてはなんとなく中途半端な更新っぷりだったので、 もしかすると間に合わせで一部内製したのかな…? まァ、この様子だとたぶんもう関わることもなさそうだし、 どうでもいいけど…。
しかし久々にアクセスしてみたら、 VPN のアカウントまではなんとか生きてるようだが、 イントラ内のサーバのアカウントは片っ端から期限切れになっちゃってるっぽくて、どこもログインできんかった。 昨夏あたりから、依頼元内部のメールアカウント宛にピタリとメールが来なくなっちゃってたので (先方の社員がワシのアクセス権をごちょごちょいじっていた時期と重なるのでおそらくそのへんが原因だと思うが詳細不明)、 年に 1~2回届くはずのアカウント期限予告 (更新促し) メールに目を通せず、 結果として更新作業しないまま期限が切れちゃって片っ端から失効、のパターンだろうな。たぶん。 この状態ではもはや作業不能なんで、 とりあえずもうこっちには某 (元) クライアントがらみの仕事の依頼は来ませんようにっと。

購入記録

  • DVD「有言実行三姉妹シュシュトリアン」Vol.1(第1~10話収録) 東映ビデオ DSTD06187 (2007)
    1. 涙の妖怪・ザ・お正月
    2. 怪人大相撲
    3. 蜂妖怪・ザ・不幸
    4. 妖怪ヘリクツ、現わる
    5. 謎の女形・金平糖夫人
    6. 光源氏のバレンタイン
    7. 誰かがあなたを愛してる
    8. 謎の2・29事件
    9. フライドチキン男の青い鳥
    10. ETおばさん見参
> 買っちまった…。 もう、これは買わざるを得ない。不可抗力。 (なにがだ) 全 4巻らしい。 あと 3巻か…。 ポワトリンは全 5巻だったけど。 そういえばシュシュトリアンは 4クール放映しきる前に、 半ば打ち切りみたいにして終わっちゃったんだっけなァ。

2007-4-27 (Fri)

> 今月もあと 3日でおわりか~。 (おっと今日を含めてなかった…といってもぼちぼち“今日”も終わりだが)
> ng (Nihongo micro Gnu emacs) というエディタを Linux 環境や、 たまには cygwin 上でも使っているんだが、 さっきふと dired モードでは .ng (設定ファイル) 内の「(global-set-key "\^z" 'scroll-down)」が無効になってしまい、 ctrl-Z で (デフォルトの) suspend-emacs の動作になってしまうことに気づいた。 (最初は、.ng での設定が全面的に無効になっちゃってるのかと思ったが、 調べてみたら dired モード以外ではちゃんと設定が利いていた) う~ん。そういうモンなのか…。 dired モード用の特別の設定方法があるのかしら、 と思ってソースをちょびっと覗いてみたんだけど分からず。 む~ん。あとでぼちぼち調べよう…。 まァ、今日日のマシンスペックではわざわざ ng 使わんでもフツーに Emacs 使えばいいようなもんなんだけど。 ng の軽さ具合が、なんとなく好きなもんで…。 (ホント、最近では猫も杓子も Unicode (UTF8) で、ng じゃまともに編集できないファイルなんかも多いしなァ…なんかムカつくわ)

2007-4-28 (Sat)

> 先日初めて、 DVD から映像の一部分を XviD などで (っていうか XviD で) エンコして動画作成というのをやった。 最初ちょっとやり方が分からなくて試行錯誤したけど、手順自体は案外カンタンだった。 (ベストな手順ではないかもしれないが、とりあえず目的は果たせたので無問題ってことで)
  • DVDDecripter で DVD から ISO イメージファイルを作成
  • DAEMONTOOLS で ISO イメージをマウント
  • マウントしたディレクトリから必要な範囲の VOB ファイルを選択 (確認のための VOB ファイル再生には ffdshow + MediaPlayerClassic を使用)
  • VobMerge で必要な範囲の VOB ファイルを結合 (追記: わざわざ専用のツールを使うまでもなく、単純にマージ (join) すればいいだけなのを後に知る)
  • ffmpeg で音声トラックを WAV ファイルに切り出し
  • TMPGEnc で VOB ファイルと WAV ファイルから以下略
で、調子に乗って、 今度は映画の DVD を試しに丸 1枚、 全編エンコの実験をしてみているんだけど、 24fps 化と複数音声チャンネルの処理のあたりでちょっと手間取ってるところ。 (これから情報検索の予定。そんなに大変じゃないだろう。たぶん)

購入記録

  • DSゲーム(古)「逆転裁判4」カプコン NTR-P-AGGJ(JPN) (2007)
> 「逆転裁判4」は出たばかりのソフトだが、中古で買ってしまった。 新品の価格ともそんなに差はなかったんだけど…。 まァなんとなく。 (別にカプコンが嫌いで儲けさせたくないからとかそんなような理由ではない) 届いてから気づいたんだけど、初回限定品の非売品ヘッドホンが同梱されていたんでちょっとビックリ。 ま~ゲームの特典ってだけで特に品質がいい訳でもなく、 特に欲しいとも思ってなかったのでさほど嬉しくはなかったけど…。 (ていうか今試しに聴いてみたらかなり品質悪かった。こりゃジャマなだけじゃ)
しかしどうでもいいけど初代 DS は厚ぼったいし、 蓋の方に重心が寄ってるしで、 寝転がりながらゲームするのにはちょっと向いてないなァ。 (片手はペン持たないといけないから両手で本体を保持できないし)

2007-4-29 (Sun)

> 世間はゴールデンウィークというやつに突入した模様。 勤め人でもないし金もないし、 影響というとテレビの番組編成が祝祭日向けにちょっとイレギュラーになるのに対応して録画予約せにゃならんことくらいか。 (しょーもな) …しかし考えてみると会社員 (一応) だった頃から、 あんまし連休とか関係なく同じペースで仕事したり仕事しなかったりしていたような気がするな…。 う~む。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2007.6 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 幼稚の園 (小坂俊史)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • 手前ミソジなOLたち (南ひろこ) (最終回)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • アイサレ・サバイバー (作:川上あきこ/画:深森あき)
    • 病院へ行こう! (大沢たけし)
    • かなり あやしい!? (いのうえさきこ)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 天使くん (新田にに子)
    • アイスもなか (ほへと丸)
    • 天使の住む家 (森島明子) (最終回)
    • 天然一族 (高原けんじ)
    • 津村くんちの星子ちゃん (岡嵜もの子)
    • おばちゃんチップス (平ひさし)
    • お茶のこサイコロジー (ゆうきゆう&茶畑るり)
    • ふるさとカレンダー (さのまこと)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • プクポン (むねきち)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2007.6(まんがライフ6.1増刊号) 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ) (ゲスト)
    • ココロは錦 (猫田リコ) (ゲスト)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽) (ゲスト)
    • 韓国旅行当たりました (小坂俊史) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • カギっこ (山口舞子)
    • レモネードBOOKS (山名沢湖)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • サクラ満開!!あかり組 (藤凪かおる)
    • お父さんは年下♥ (北条晶) (新連載)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • 萌道 (カラスヤサトシ)
    • Hiスクラップ!! (小笠原朋子)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • ピュアコン (いのうえ義成)
    • HONEY VOICE (おーはしるい) (最終回)
    • KOマウンテン!! (真右衛門)
    • 萌え川柳
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/画:ももせたまみ)
    • とりかえっこ4コマ:ほんわかちづる先生(胡桃ちの) / バール横丁奇譚(かがみふみを)
> それはそうと先月頭くらいから Firefox のタブに溜め込んで未整理だった URL のメモがすげ~たまってるんだけど、 これ一気に並べてもジャマなだけかもしれんなァ…。 まとめて吐き出したところで、見づらくてたぶん自分でも後からよう見んだろうし…。 といってもバラで小出しにしてきた奴も結局はあんまし見返したりしてないから同じことか。 明日は (みそか) だし、単に消すのはなんとなく惜しいし (典型的な“捨てられない性格”)、 一気に吐き出すか…。 (ってなんでこんなところでヘンな予告してるんだろうワシ)

2007-4-30 (Mon)

> ゴールデンウィークなので昼間っから発泡酒飲んでリラックス。 (ゴールデンウィーク関係ないって昨日書いたばっかしなくせに!) 肴は昨日買ってきたカトキチの 6個入り 100円のお弁当用冷凍チキンカツ (1個 50kcal) と 1袋 88円のカールにんにく味 (449kcal)。 確実にカロリー取り過ぎ。 どうでもいいけど先日来客の際、ビールと発泡酒を飲み比べて、 ビールは別格というのを改めて認識した。 発泡酒はまだ頑張って近づけようとしてる感じはするけど (製法が (ほぼ) 同じだから味も近いのは当然?) なんていうかコクというか味の深みというか、なんかそのへんがかなり違うような。 いわゆる第三のビール類に至ってはもう、全くの別物…。 むしろ、なまじビールに似せようとしている分、 余計にニセ臭さ (というか、もっとハッキリいうと不味さ) が引き立ってしまっている感じがしなくもないかも。 最初からゼンゼン別物として飲むんだったらまァそれはそれでいいのかもしれんけど…。
そもそも発泡酒だのいわゆる第三のビールだのなんてシロモノは、 日本の酒税法がマトモなら出て来る余地がなかった訳で。 (第三のビールの出現を喜んでる消費者も中にはいるのかもしれないけど…。どうかなァ) ていうか、そもそも「酒税」っていう仕組み自体、 個人的にはなんだかよく理解できない制度って気もする…。 なんつーか何百年も前の旧い社会制度の名残りをそのまんま引きずって現在に至ってるだけっぽいような。 (このへんまったく知識もないし調べてもいないので単になんとなくそう思ってるだけな状態だが) あれかなァ、 あと数百年後とかにはこのへんの税制なんてのも大きく (もっと「効率的」から「合理的」な方向へ) 変化してたりするんだろうか。 しかし仮にそれが自然な流れなんだったとしても、 政治だの経済だのがらみの世界ではそういう変化は難しそうな気もするけど…。 (偏見)
こんな運動している人 (達) もいるんだ…。 ちっとも知らなかったけど…。
> では約 2ヶ月分 (…いや… 3ヶ月分くらいか?) の URL メモを。 タレ流しっていうか張りっぱなしモードで。 (若干量が多すぎる予定)
メモ (コメント) とか未整理な分は後ほど補足するかも (しないかも)。 あるいは後で消しちゃったりするかも。
DTP 基礎知識?
フリーソフト、ということで「おお」と思ったら製作はソフトイーサ(株)だった…。 製品化した時点で無償じゃ使えなくなるんだろうなきっと。手を出さない方が良さそう…。 ちと残念。
paintgraphic drawgraphic
azure の作者。他にも使えそうなツール類が。
おもしろそうなんであとで読みたい。
AC について
AC と BPD の違い。この説明ではやっぱりよく分からなかった。
コメントで展開されている光とか照明とかの話が面白かった。
はっきり言ってなに言ってんのかさっぱり分からない。
FUSE 上で NTFS の読み書きをするものらしい。 FUSE は…
* Levey et al. (2006) A field test of the directed deterrence hypothesis in two species of wild chili. Oecologia (in press).
野生トウガラシを対象として、自然条件下においてdirected deterrence hypothesisが成立しているかどうかを検討している。野生トウガラシでこれまでに知られていることとして、種子食害者として働くネズミ類には果実の中に含まれている二次代謝産物であるカプサイシンが原因で下痢を引き起こすのに対して、種子散布者として働く鳥類にはそういった効果が認められない。トウガラシはアリゾナとボリビアで2種を対象として、果実の消費観察にはビデオ撮影も行っている。結果はとても美しく、鳥しか食べない。しかも栄養分析の結果からもトウガラシには非常に多くのlipidが含まれており、いわゆる哺乳類があまり好まないタイプの果実であることを裏付けている。図と表が一つずつだけど、文献はしっかりとレビューしてある。Tewksburyさんって、ボリビアでもトウガラシがらみの仕事をしているらしけど、まだ未発表データが多いらしい。
Olympus の製品…。 録音のフォーマットは WMA のみ、ビットレートは最大 128kbps というハンパな仕様…。 (再生は MP3 にも対応) しかしコメント中のリンクを見るといろんな製品が出てはいるんだな。
綺麗にインターレース解除する方法を探したけどまだよく分からない…。
フレーム構造になっていてリンクがちょっとたどりにくい。
なんの気なしに「ruby perl」で検索してみたらいろいろと。 その中のいくつか。 上のリンクは別としても、 検索結果全般の傾向として、基本的に ruby ユーザって熱狂的な礼賛者が多いっぽい気がするんだが…。 (その手の熱心さ (≒信仰?) にはどうしてもなんとなく警戒心を抱いてしまうんだが…。 なんとなく、熱狂的な Mac 信者 (マカー) のタチの悪さにもちょっと通じる部分がもしかすると…とか)
おもしろそうなのであとで読みたい。
このホームページでは「マンガの描き方」を紹介しています。キャラクターの描き方やコマ割り、 背景の描き方やストーリーの作り方まで、たくさんのヒントがあるはずだよ・・ マンガ教室・デッサン会・マンガ通信講座もチェックしてみてね!!
  • HG-01S Gallileo分解記 *update 2004/06/24
  • HG-01SにTelnetを入れる *update 2004/06/24
  • HG-01Sの自己修理方法 *update 2004/06/24
これは PHP。
ruby (と Perl) で検索してたら、 ruby の作者 Matz 氏がモルモン教徒であるという記事を見つけたので、 モルモン教とは何ぞや、ということでちょっと検索してみた。 (名称は知ってたけど、詳しくは全く把握してなかったので) どうやら、ほぼ「カルト」と言っていいような宗教らしい…。
コンピュータのモニタにハイビジョンを表示させたい難民向け救世主、らしい。 ワシ的にはあんまし関係ないけど一応メモ。
「HDCP」を検索して。 しかし「コンテンツホルダー」て~のはタチ悪い (のが多そうだ) なァ…。ホント…。
> つー訳で、 今月いっぱい毎日更新してみた。 (なんとなく)
過去の駄日記で調べてみたら、 2004年 12月2005年 4月2005年 5月 に続いて 4度目の毎日更新だった模様。 (いろんなイミでヒマな奴だなァ。我ながら…)