駄日記 (未完結間欠日記)

2006年 2月


2006-2-2 (Thu)

> 2月になっちった…。
> ダメ気味な状況は相変わらず。 (一年中言ってるけど)
早朝に近い夜中、 台所の蛍光灯 (丸型 30W) がチカチカし始めたんでたまたま買い置きしてあったものと交換。 踏み台がなかったので水をいっぱいに入れた 2L のペットボトルを 2つ、踏み台がわりに使用。 ペットボトルって結構丈夫…。 しかしこの蛍光灯も、転居してきた時点 (4年半前) で新品ではなさげだった割にはよくもったかな。 グロー球 (点灯管) が真っ黒けだったんでついでに交換しちゃれ、 と思って近所のセブンイレブンまで買いに出たが、 置いてなかった…。 しかし行ったついでに日本酒なんぞを買ってきてしまう。 グロー球求めて別方向の別コンビニに行って、 別の酒を買い足してしまう。 買ってきたついでにちょっと飲んで酔っぱらってしまう。 (早朝から) 酔っぱらったついでに寝てしまう。 とかそんな感じでダメダメ。 (実はそんなのは序の口だけどまァとりあえず。何がだ)

購入記録

  • 雑誌「クーリエ・ジャポン」006(2.16/2006) 講談社
  • 雑誌「まんがホーム」2006.3 芳文社

2006-2-6 (Mon)

> 引き続きダメダメ。

購入記録

  • DVD「渥美清の 泣いてたまるか (25)」(「先生推理をする」「先生海で溺れる」) デアゴスティーニ・ジャパン NTD-025N (2006)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2006.3 竹書房
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2006.3 芳文社
  • 雑誌「まんがタウン」2006.3 双葉社
  • 単行本「もぐらノート もりやすじ画集2」もりやすじ:著/なみきたかし:責任編集、アニドウ・フィルム ISBN4-93854-3-31-1 C0071 ¥4800E (2006)
> 早朝、会社のサーバがまたハングっていた。 む~、1日 1回のリブートでもダメか。 やっぱしサーバ入れ替えしかないかァ…。メンドっち~な~。 仕方ないけど。

2006-2-8 (Wed)

> 書き忘れてたんで一応。 先週末金曜 (3日) は恒例のアニドウ上映会で、 例によってチャリで中野まで往復したんだが、 寒さもすごかったが風の強さがハンパでなく、 煽られて車道の真ん中に吹き寄せられるのをこらえつつ走った…。 (あやうく轢かれそうに…ってまたかよ) さらに上映会では睡眠サイクルの関係でまたちっと寝ちった…不覚じゃ。 ちなみに、もりやすじ氏画集の「もぐらノート」は上映会の会場で購入。 巻末の再録文章の印刷 (写植?) で、 「々」の文字がちょっとヘンな字体になってしまっているのが気になるなァ…。 (たぶん UNICODE がらみの問題なんじゃねーかなァ…アテズッポな推測だけど)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2006.3 芳文社
> 7日朝は、 6日朝に引き続いて会社のサーバがハングっていた。 連チャンかい。 ただし Input/output Error じゃなくて、 swapout まわりのバグによる (らしい) ものの方だった。 あ~あ、なんかもうぼろぼろ。

2006-2-9 (Thu)

> 8日、 伊福部昭氏、死去とのこと。 享年 91歳…。 直腸ガンだったのか。 お疲れさま & ありがとう、でした。

2006-2-11 (Sat)

> TV の通販番組で、 アメリカ輸入のランドリーリングとかいうアヤしい商品の宣伝をやっているのをたまたま見かけた。 洗濯機に入れると洗剤を使わずに汚れが落ちるとか。 洗濯漕洗濯槽のカビ (黒ずみ) も自然に落ちるとか。 原理説明に出てくる文句は「水のクラスター」。 アヤしすぎ。 松居一代 (というタレント) が宣伝しまくっている模様。 うーんホントに落ちるのかねぇ。 ホントに落ちるんだとしたら、 おそらくクラスターとかとは無関係な原理で落ちてるんだろうが…。 実際にはどんな仕組みで汚れが落ちてるんだろう…。 ちょっと知りたい。
> Mozilla Firefox は現在の最新バージョン 1.5.0.1 でとりあえず不自由もなく使えてはいるのだが、 不満な箇所がない訳でもなく。 例えば長い URL とかの (スペースを含まない ascii 文字列の) 表示を折り返さないので、 ページによっては長大な横スクロールが発生しちゃうとか。 (大抵は地の文章だけは Firefox の窓の表示幅で折り返されるんだけど、 たまに全体を TABLE で囲ってたりするおバカな構造のサイトなんかがあって (さるさる日記とか)、 こういう所は横長な URL 部分の表示幅に合わせて全体を囲むセルの横幅も伸びちゃって、 結果として本文の表示幅も横長になっちゃって全体に長大な横スクロールが発生して読みづれえったらありゃしなかったりする。 こういう時に文章だけ読めればいいような場合は一時的に w3m 使ったりしてるけどやっぱしメンドくさい) あとは、パスワードの保存をなぜか「サイト」 (ドメイン) 単位でしか記録しやがらないんで、 例えば .htaccess.htpasswd などを使ってディレクトリごとに ID とパスワードを変えてたりすると、 なまじ Firefox にパスワードを記憶させるとディレクトリを移動するごとにメンドくさいことになるとか。 (もちろん、 Opera あたりじゃちゃんとディレクトリごとに記憶する。 こんな基本的なところがバージョン 1.5 に至っても直ってないあたりを見ても、 人手足りてないんだなァというのはなんとなく推すまでもなく知れるというか) しかしこの手の要望って、どこに出したらいいものやら分からない。 Bugzilla とかは末端ユーザが要望を気軽に出せるという場所ではなさそうだし。 といって 2ch あたりでブツブツ書いてもどーにかなりそうにはなさそうだしなァ…。 もしかしてどこかにちゃんと要望受付窓口みたいなのがあるのかな? ワシが知らんだけで。
> …そういえば現在までのところでは、 日本語の文字列に半角スペースが混じっていると該当個所も表示上は隙間が空く仕様なんだけど、 Firefox ではこれを表示の際に隙間を空けないよう将来的には修正される予定らしい…。 そもそも“文字セット (?) によって半角スペースの扱いは変わるべき”で、 “日本語 (など) の場合はそのように扱われるべき”、 みたいな規定だかガイドラインだかがあるらしいんだけど。 (W3C あたりで決めてんだっけ…忘れた) なんか違和感あるんだよなァそれ…。 大体、 従来のコンテンツで文字間空けのつもりで意図的に半角スペースを挿入しているものは、 全て「なんだかよく分からない」表示になってしまいそうだし…。 まァ、元々 HTML でのスペースの扱いとか表示の制御とかって一般的なアプリケーションとはちょっと違う部分もあって、 HTML 的にはそうすべき、みたいな話なのかもしれんが。 でもなァ…。 せめてデフォルトは今までどおりの表示の仕方で、 オプションで半角スペースの「隙間」は表示しない、みたいにしてくれるといいんだけど。 ま~ムリっぽいかな。 もしそこんところの仕様が修正されちゃったら、 常用ブラウザは Opera に移行しちゃおうかなァ。 (って Opera も同じ仕様になったりして)
> 外付け HDD の TERABOX がうっすらと箱鳴りし始めた。 以前は 5400rpm ×2 + 7200rpm ×2 の構成だったのだが、 これを 7200rpm ×4 に変更したせいかもしれない…。 回転数揃ったところで共鳴しやすくなったとか? 内側に鉛の板でも張るべぇかのう。 (買ってこなくちゃ…メンドくちゃいな~)

2006-2-12 (Sun)

> Firefox の不満点をもうひとつ思い出した。 Bookmark 管理の操作系インタフェースが若干腐り気味で直観に反しているところ。 フォルダ作ったりするととんでもないところにできたりとか。 そもそも作ろうとしても作れなかったりとか…。 なぜなんだ~。 どうも左と右の 2ペインに分かれているあたりがアヤしいのかな…。 見た目は Windows の Explorer 風なのに Explorer と挙動が一致してないあたりに難が。 (それだけじゃなさそうだけど。なんとなく挙動が一部バグっぽいし…) ちなみにワシが使ってんのは Windows 版だが、 他の OS 用のも事情は同じなんだろか。
…どうもサイドバーに表示させた状態でいじった方がまだ直観に近い挙動を示すような気がしてきた…。 気のせいかもしれんけど。 今後はわざわざメニューから「Bookmark の管理」を開かずに、 そっちでいじってみることにするか。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムきらら」2006.3 芳文社
    • 棺担ぎのクロ。-壊中旅話- (きゆづきさとこ)
    • 三者三葉 (荒井チェリー)
    • 悪魔様へるぷ☆ (岬下部せすな)
    • きつねさんに化かされたい! (桑原ひひひ)
    • ひめくらす (藤凪かおる)
    • 猫耳のミコ譚 (音木らく)
    • かみさまのいうとおり! (湖西晶)
    • ねこきっさ (ととねみぎ)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • 五日性滅亡シンドローム (ヤス)
    • 姉妹の方程式 (野々原ちき)
    • となりのカワンチャさん (月見里中)
    • ビジュアル探偵明智クン!! (阿部川キネコ)
    • ウサギ刑事☆純情派 (ぼに~M)
    • ふおんコネクト! (ざら)
    • 相沢家のえとせとら (真未たつや)
    • TW2 (ちざきゃ)
    • ROM-レス。 (白雪しおん)
    • 天獄パラダイス (凪庵)
    • マオマオ (ナフタレン水嶋)
    • start fromレベルワン (神崎りゅう子)
    • 1年777組 (愁☆一樹)
    • 魔法文詠堂 (ふじもとせい)
    • かたつむりちゃん (今井神)
    • あねちっくセンセーション (吉谷やしよ)
    • 3誌合同新人発掘企画・きらスタ -今月の挑戦者- (里好)
    • さんどうぃっち (刻田門大)
    • 影ムチャ姫 (ナントカ)
  • 雑誌「日経Linux」2006.3 日経BP社
    • 特集:徹底攻略! パソコン周辺機器 最新プリンターから無線LAN,DVD 2層書き込みまで
    • 特集:Apace 新版で始めるWebサーバー チューニングとセキュリティもバッチリ!
    • 特別企画:カーネル・コンパイル入門(後編)
    • SpecialReport:VMware Player活用術
    • 応用連載:Sambaをもっと便利に使う/実学:Linuxのすゝめ/基礎連載:進め!カーネル探検隊/再入門:体で覚えるLinuxの基本
    • 付録DVD-ROM:Turbolinux FUJIトライアル版/仮想マシン・ソフトを搭載した1CD Linux「Xenoppix」/「Debian GNU/Linux 3.1 r1」のネットワーク・インストールCD/PCエミュレータ「VIware Player」本体とその上で動くゲストOSの各種イメージ/オフィス・ソフト「OpenOffice.org 2.0.1日本語版」/メール・ソフト「Thunderbird 1.5日本語版」など
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2006.3 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ちびとぼく (私屋カヲル)
    • ウチの桃ちゃんてば! (兼子亜弓)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • トリコの憂鬱 (鮭川夕人) (ゲスト)
    • お目覚め!メグちゃん (新田朋子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介) (隔月)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • 本日も上場なり (丹沢恵)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • 耕して♥フォーリンLOVE (後藤羽矢子)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • ウワサのふたり (小笠原朋子)
    • ときめきカップル (窪田まり子)
    • リビング東京 (寺島令子)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • えんかい君 (松田まさお)
    • みえちゃうの♥ (なりゆきわかこ)
    • めもるは何もメモらない (真右衛門)
    • ピヨピヨぶらざ~ず (内田かずひろ)
    • フンティーとレポンちゃん (いがらしみきお)
    • かしましハウスでイングリッシュ!!
    • ハルコビヨリ (小坂俊史)
    • おとなになったら。 (k.m.p.)
  • 単行本「愛ある限り戦いましょう! -不思議美少女コレクション-」主婦と生活社 ISBN4-391-12968-X C0076 ¥3619E (2004)
  • MOOK「東映ヒロインMAX」2005 Vol.02 辰巳出版 ISBN4-7778-0169-1 C9476 ¥1300E (2005)
  • MOOK「特撮ヒーローBESTマガジン」Vol.7 講談社 ISBN4-06-370007-0 C9472 ¥571E (0) (2005)
    • ジャイアントロボ / スーパー巨大ロボット (大鉄人17/ジャンボーグA/アイアンキング/他) / インタビュー:石橋正次 / 実写版鉄人28号 / 宇宙大作戦スタートレック
  • MOOK「特撮ヒーローBESTマガジン」Vol.8 講談社 ISBN4-06-370008-9 C9472 ¥571E (0) (2006)
    • 悪魔くん / 河童の三平妖怪大作戦 / 対談:水木しげる,平山亨 / インタビュー:川内康範 / レインボーマン,ダイヤモンド・アイ,コンドールマン / 海底人8823 / ハリーハウゼン
  • MOOK「特撮ヒーローBESTマガジン」Vol.9 講談社 ISBN4-06-370009-7 C9472 ¥571E (0) (2006)
    • スペクトルマン / 円谷ヒーロー特集 (ミラーマン,レッドマン,トリプルファイター,プロレスの星アステカイザー,ファイヤーマン,魔神バンダー,流星人間ゾーン) / 対談:大平透,成川哲夫 / 遊星王子 / 海底大戦争スティングレイ
  • MOOK「特撮ヒーローBESTマガジン」Vol.10 講談社 ISBN4-06-370010-0 C9472 ¥571E (0) (2006)
    • 怪奇大作戦 / マイティジャック / インタビュー:飯島敏宏,ささきいさお,高見沢俊彦,矢島信男
  • コミックス「ママコレ (1)」遠山えま、講談社 ISBN4-06-364103-1 C9979 ¥390E (0) (2006)
  • コミックス「お家を買おう」尾形未紀、あおば出版 ISBN4-87317-653-0 C9979 ¥600E (2006)
  • コミックス「美人化計画」尾形未紀、あおば出版 ISBN4-87317-406-6 C9979 ¥600E (2004)
  • コミックス「庭先案内 (1)」須藤真澄、エンターブレイン ISBN4-7577-2596-5 C0979 ¥780E (2006)
  • コミックス「ちびとぼく (6)」私屋カヲル、竹書房 ISBN4-8124-6428-5 C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「荒野の蒸気娘 (1)」あさりよしとお、ワニブックス ISBN4-8470-3537-2 C0979 ¥900E (2006)
  • コミックス「HIYOKO BRAND おくさまは女子高生 (9)」こばやしひよこ、集英社 ISBN4-08-782144-7 C0979 ¥900E (2006)
  • コミックス「ことはの王子様 (1)」渡辺純子、芳文社 ISBN4-8322-7561-5 C9979 ¥819E (2006)
  • コミックス「ワンダフルデイズ (1)」荒井チェリー、芳文社 ISBN4-8322-7559-3 C9979 ¥819E (2006)
  • コミックス「レモネードBOOKS (1)」山名沢湖、竹書房 ISBN4-8124-6430-7 C9979 ¥667E (2006)
  • コミックス「HAL (新装版)」あさりよしとお、ワニブックス ISBN4-8470-3539-9 C0979 ¥580E (2006)
  • コミックス「ねこめ~わく (4)」竹本泉、朝日ソノラマ ISBN4-257-90545-X C0979 ¥571E (2006)
  • コミックス「女子高生 Girls-High (4)」大島永遠、双葉社 ISBN4-575-83187-5 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「女子高生 Girls-High (5)」大島永遠、双葉社 ISBN4-575-83188-3 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「女子高生 Girls-High (6)」大島永遠、双葉社 ISBN4-575-83189-1 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「幸せな食卓」遠藤淑子、白泉社 ISBN4-592-14256-X C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「ヒッカツ! (2)」矢上裕、メディアワークス ISBN4-8402-3321-7 C9979 ¥570E (2006)
  • コミックス「格闘探偵団 走れ!タッ君 (4)」小林まこと、講談社 ISBN4-06-352132-X C9979 ¥514E (0) (2006)
  • コミックス「格闘探偵団 走れ!タッ君 (5)」小林まこと、講談社 ISBN4-06-352133-8 C9979 ¥514E (0) (2006)
  • CD「恋風 サウンドトラック」ジェネオンエンタテインメント GNCA-1013 (2004)

2006-2-13 (Mon)

> 切った毛を吸引しつつ鼻毛をカットする、という電動の鼻毛カッターが松下から出ている。 (ER430P) どんなもんかと思ってちょっと検索してみたところ、 切った毛があちこちに散らばらない点が結構評価されている模様。 鼻毛ではないが、 ワシの場合ヒゲを剃らずに時々ハサミでテキトーに切ってゴマカしていて、 このヒゲをちょん切る時に毛が洗面台のあちこちに飛び散りがちなのが厄介だなァ、と以前から思っていたのだった。 で、当該鼻毛カッターの評価を見てるうちに閃いたので早速試してみた。 掃除機のホースをヒゲのあたりに当てがって吸引しつつハサミでちょきちょき。 ふむ…掃除機の音は少々ウルサイけど、こりゃなかなかいいかも。 (ハタから見るとヘンな図かもしれないが、こういう時ヒトリモンは便利だな、ってあんまし関係ないか)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2006.3 芳文社
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • Spring!! (小池恵子)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 奥様は女子大生♥ (たかまつやよい)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • サロン・ド・黒川 (円山あれん)
    • ガテンのカコちゃん (野中のばら)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • ふろ~りすと・ふきた (栗川明子)
    • きまぐれ三重奏 (森本みゆき)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • 天使の住む家 (森島明子)
    • ラッキーハッピーたんけん隊 (細川貂々)
    • パジャマでNight☆ (秋吉由美子)
    • デイリースイーツ (カタクラユキ)
    • ユーアンドミィ (しまこ美季)
    • 会計チーフはゆーうつ (おーはしるい)
    • 女クラのおきて (師走冬子)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • ソーセージ☆まーち (関根亮子)
    • No!リバウンド (田中見来)
    • 旅館府和屋四代目! (里見悠栖)
    • あなたと朝ごはん (深森あき)
    • のんコレクション (浜口乃理子)
    • 微妙なお容姿頃!! (笹野ちはる)
    • ハレルヤ! (久保田順子)
    • すっとこファミリア (桜田ラブ)
    • オリーブの雨傘 (秦泉寺こまき)
    • Hibiscus (いづみ翔)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • ひなたぼっこばとる (尾形未紀)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • サクラ町さいず (松田円)
  • コミックス「かみちゅ! (1)」鳴子ハナハル、メディアワークス ISBN4-8402-3319-5 C9979 ¥550E (2006)
> URL メモをあとでまとめてつけようと思ってとりあえず Firefox のブックマークにばしばし保存してあったんだが、 これがもうかれこれ 2週間以上ホッタラカシだったりして、 なんのために保存しておいたんだか分かんなくなってきたんで、 とりあえず古い順からココに移せるだけ移してしまおう。 (かなりの量になりそうだが…)
「51C」家族を容れるハコの戦後と現在
2004年のシンポジウムの記録。いろんな人が出てくるけど、主に鈴木成文と上野千鶴子の喧嘩の記録。戦後復興期の住宅不足を解消するために当時の官僚と建築家が国民に安い住宅を大量に供給していって、それが団地とよばれるものになっていくんだが、「51C」っていうのはその間取り案。1951年度のCタイプという意味で、現在の「nLDK」のもとになっている。鈴木成文は若いときにその51Cの完成に関わった偉い建築家。
昨日の補足。
借家と持ち家の文学史―「私」のうつわの物語
「いじめの社会理論 その生態学的秩序の生成と解体」内藤朝雄、柏書房 ISBN4-7601-2088-2 (2001.7)
  • 大阪西区の靱(うつぼ)公園、中央区の大阪城公園の野宿者(ホームレス)に対して、週明けにも強制代執行(強制排除)が行われる可能性が高まっています。
    http://kamapat.seesaa.net/article/11697509.html
  • 早稲田大学校内でビラをまいた人が、大学教員に拘束され、教員が呼んだ警察によって「建造物不法侵入」の容疑で逮捕された、という事件がありました(去年12月20日)。
    http://wasedadetaiho.web.fc2.com/i/top.htm
  • 公園に「戦争反対」「反戦」という落書きをした人に対する裁判で、「建造物損壊罪」で懲役1年2月、執行猶予3年という刑が最高裁で確定してしまいました(1月17日付け)。
    http://a.sanpal.co.jp/graffiti417/
 私は、これらの事件は重大な出来事だと思っているからこそこれをここに書いているわけです。が、同時に、正直言って、何かむなしさを感じないでもない。というのは、この事件が重大だという感覚を持つ人自体が、ひょっとするとかなり少数派なのではないか、という予感がするから。
自宅サーバなりレンタルサーバなりに対してリモートでssh接続を使っている人も多いと思うが、ユーザ&パスワードの総当りによる攻撃に見舞われることは日常茶飯事だろう。
(略)
解決策はいろいろあって、
といった方法がよくとられているらしい。

(略)
「これならわかる不正アクセス対策入門の入門」萩原佳明:著/山田祥寛:監修、翔泳社 ISBN4-7981-0938-X (2006.1)
よく分かる。その気持ち。
今度作ってみようかなァ…。
「性別が、ない!」を読む。
DVD「鴛鴦(おしどり)歌合戦」。 つい注文してしまった…。 (他のモンとまとめ送り指定なので届くのはたぶん来月。 引き落としも先延べになって金欠からの回復が芳しくない現状では都合がよろすぃ)
ホテル「東横イン」の件。
> まだいっぱい残ってんだけど、 とりあえずここまで。
> Apache (1.3) での SSL の設定やら申請 (? 申し込み?) やらのやり方も調べておかなくては。 ていうか調べるだけじゃ意味ないんで設定しないと。 あァなんでこんなツマランことでずっとつっかえてんだろバカかワシは。 (実のところ SSL の設定にというよりもそれが必要なオシゴトの方になんとなくワダカマリがあって、 それでダルさ一入 (ひとしお) な面もなきにしもあらずなんだけどそれはそれとして)

2006-2-16 (Thu)

> 昨日は暖かかったのだが、 ふと見るとノーパソ (nx6125) の HDD 温度がいきなり 2℃ばかり上がっていた。 (計測は HDDLife の無料版による) 室温を見るとやっぱり 2℃ばかり上がっていた。 室温の変化に忠実に連動しとるな。 夏場はやっぱしもっと上がるんだろうなァ…。 (今からちょっと心配。冷房による電気代が)

購入記録

  • コミックス「あいこら (1)」井上和郎、小学館 ISBN4-09-127381-5 C9979 ¥390E (2006)
  • コミックス「The MANZAI Comics」原作:あさのあつこ/漫画:イマイヒヅル、ジャイブ ISBN4-86176-270-7 C0979 ¥562E (2006)
  • コミックス「新釈ファンタジー絵巻 (1)」ナントカ、芳文社 ISBN4-8322-6446-X C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「パニクリぐらし (1)」藤凪かおる、芳文社 ISBN4-8322-6445-1 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「ななみまっしぐら (4)」みやさかたかし、芳文社 ISBN4-8322-6443-5 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「ねこみの暮らし」むっく、メディアワークス ISBN4-8402-3358-6 C0979 ¥850E (2006)
  • コミックス「たのしい新選組 (2)」渡辺電機(株)、ジャイブ ISBN4-86176-261-8 C0979 ¥850E (2006)
  • コミックス「ブルマー200X 増補改訂完全版」SABE、ワニマガジン社 ISBN4-89829-494-4 C0979 ¥857E (2006)
> その後室温がさらに 2℃ほど上がった。 HDD 温度はさらに 4℃ほど上がっていた…。 orz
nx9005 と違って底面は特に熱くもなってないんで、 これだとファン付の冷却台に乗せてもあんまし効果なさげだなや。ううむ。

2006-2-18 (Sat)

> 最近、 Windows XP のオマケゲームのうちの「スパイダーソリティア」の遊び方が分かってしまい、 なんとなく立ち上げてはクリクリつついてたりしていてダメダメ。 遊ぶつっても初級しかやったことないけど。 現在のところ自己最高得点は 1203 点。 得点が稼げるかどうかは偶然 (初期状態) にも左右されるんで一概には言えんのだろうが、 最高でどのくらいまで点が取れるモンなんだろうなこれ。
「Gmail Hacks」の方は古い情報 (現在では修正済のバグとか) もありそう。
  • 元ソ連・ロシア国防省高官「国際テロ組織は存在せず」「9・11はでっち上げ」【全訳】
  • 学校で階層社会が本格化。人気者バトルロワイヤル?
    突然だが、“スクールカースト”という言葉をご存知だろうか?
  • 【要保存】沖縄の闇ー野口氏変死事案ー2ちゃんねるの探偵達(相関図あり)
  • 食品添加物の現場 連載11 添加物だけの豚骨スープのつくり方大公開!・食品というより工業製品[日刊ゲンダイ]
程度にもよろうが、 消費者が便利さや見た目の良さを追求するのは当然のことじゃなかろーか。 それらが本来は「いい商品」を選ぶ際の指標にも (ある程度は) なってたんだろうと思う。 つーか今の消費者は見た目以外でも安全性とかそのへんも求めてるよな…。 ただそれを判別するための正しい指標がなかなか得られない (というか行き渡ってない) けど。 (それはそれとして「添加物乱用を許しているのは消費者」ってリクツは、 強姦被害者に「オマエが誘うような格好をして歩いてるのが悪い」と言ってるような本末転倒な臭いを感じなくもないな…なんとなく… (タトエが悪いかな…?))
中谷孝さんにお会いしてきた。中谷さんは、かつて陸軍特務機関員として日中戦争に参加された経験をお持ちの方だ。敗戦後、復員されてからは、80代前半まで仕事に趣味にと忙しい毎日を過ごされ、自分の戦争体験を公的な場で発表することはなかったそうだ。それがある日、ひと回り年下の妹さんから「戦後60周年、今私たちが戦争を語らねば」と迫られてその体験を手記にまとめられたという。
 手記を読ませていただき、ぜひ一度お会いさせていただきたくなった。というだけでなく、中谷さんと共に「昔の戦争・今の戦争」と題した講演会をして、「戦争を知らない世代」に戦争を語り継ごうと思い立った。
なるほど、 「戦争加害国の国民のくせに被害者ヅラすんな > 日本」ってのがまずデフォルトであるんだなァ…。 ここにも「国 (国体)」と「国民 (その国の住民)」の混同が。 (まァ国の話じゃなくてあくまで人対人の話だという考えなのかもしれんけど) もちろんそのへんもちゃんと分かってる人は分かってるんだろうけど…。
・・・きのうのコメント欄で教えてもらったのだけど、
  • 北海道での場合、教育現場で日の丸君が代は基本的に強制されない。
  • ただし年に一回、文部省の意向をうけて校長教頭が推進をはかる。
  • それを職組が反対して阻止するという「出来レース」がある。
だそうです。(@∀@)なるほど。
・・・それはねえ、実は「おとなの生活の知恵」なんですよ。
そうすることによって教育現場を文部省から守ってるんです。
山田朗(あきら)『歴史修正主義の克服』から。
ゴジラの侵入ルートは東京大空襲の B29 の侵入ルートと同じ。
以下、ジョン・ダワ―『敗北を抱きしめて』上巻から。
〔略〕アメリカの空襲のやりかたに特異な傾向があったことも見て取れた。たとえば、首都のなかでも貧民層の住居や小規模な商店街や町工場は徹底的に破壊されていたのに、高級住宅街の金持ちの家は多くが焼けずに残っており、占領軍の将校たちを収容するのにおあつらえむきになっていた。〔略〕被害を受けなかったといえば、戦争末期に日本の軍部の司令部の大部分が置かれていた建物もそうであった。まるでセンスのいい皮肉のように、やがて勝者たちは、戦争の最高指導者たちを戦犯として裁く裁判所として、この建物をあてた。〔略〕アメリカの空襲は、日本に存在する富の上下関係をそのまま肯定したかのようであった。
「敗北を抱きしめて 増補版 上」ジョン・ダワー:著/三浦陽一:訳/高杉忠明:訳、岩波書店 ISBN4-00-024420-5
「敗北を抱きしめて 増補版 下」ジョン・ダワー:著/三浦陽一:訳/高杉忠明:訳/田代泰子:訳、岩波書店 ISBN4-00-024421-3
イランでホロコースト漫画コンテスト 預言者風刺画に対抗
テヘラン──イランのハムシャフリ紙は、欧州各紙がイスラム教の預言者ムハンマドの風刺漫画を掲載したことに反発し、ナチス時代のドイツで行われたユダヤ人虐殺(ホロコースト)を題材とする漫画のコンテストを開催する。AP通信が7日伝えた。
(略)
同紙は、「西側諸国は言論の自由を、米国やイスラエルの犯罪、ホロコーストにも拡大するだろうか。それとも言論の自由は、宗教的尊厳を傷つけることが唯一の目的だろうか」と問いかけている。
2ちゃんねる 新石垣空港スレッドより
朝日新聞は昔昔ちょくちょく見る機会があったが、 投書欄もなんかツマンないんだよなァ…。
  • 負けたら誰も助けない社会
  • 「ニート」は増えてない
  • 職業能力の開発訓練を
「マネーロンダリング」に関する手っ取り早い入門書、他の紹介。
どんな外郭団体なんだそれは。
うちもないねぇ貯蓄…。
女帝どーのこーのがらみで。
こういう戦いは問題提起になるし、どんどんやればいいと思うけれど、
え~迷惑の上塗りなだけじゃないかなァ…。
なかなか綺麗だし便利そうだけど明るいところでちゃんと色の違いは分かるのかな?
  • 脱性器的快楽
  • F君の手
  • 疑似レズ同調集団
これが男性同士だと…やっぱしちと違和感あるねぇ。
移転
なるほど韓国の方はそんなんなっちゃってんのか~。 すげー。 (なんとなく青柳ういろうの CM を思い出しちゃった…)
大正琴の伴奏で「牛ちゃんマンボ_」を歌って欲しいです。
山崎バニラ氏がそんな歌を歌っていたとは…。 (ダウンロードしてフルコーラス聞けた。 タモ倶のキャンペーンソング大賞のノミネート資格十分有り、ってとっくに終わっちゃってるけど)
関係ないけど深夜の TV の映画の解説で弾き語ってるあたりで名前と声を知ったんだけど、 最初ボイスチェンジャー通してしゃべってるもんだとばかり思っていた。 まさか地声だったとはなァ…。 あの声質は金田朋子氏をある意味超えてる気がする。 (何だある意味って)
Tor か。ちっと試してみようかな…。
Tor 関連?
> 以上最近の分。 以下古い分。
複数ディレクトリ内のダブりファイルをピックアップするために、 使えそうなツールを探していてたどりついた。 最初は cygwin 上で find を使って自前で処理しようとしたんだが、 cygwin の find が日本語ファイル名のファイルに非対応という哀しい制約があって、 そっち方面で解決できないかまず探してみたんだけどダメっぽかったので半ば仕方なく。 しかし確かに結構速かった。 (でも若干バギーな気もしなくもないかも…。 ちゃんとピックアップできてるかというあたりで。 まだ詳細に検証はしてない)
蒸気機関ロボット。 かっちょいい。
実物をミニチュアに見えるよう撮影した写真。 面白い。 最初はパッと見で撮影後に画像処理してるのかと思ったけど、 どうやらシフト (ティルト) レンズを使って空撮し、 擬似的に (?) 被写界深度が浅く見えるような作画をしているらしい…。
ワシントン州が開設した嫌煙キャンペーンサイト。子供の人形がゴキブリや鼠の死骸をムシャムシャ食べるグロ映像・画像が満載。喫煙者とキスするということは、ゴキブリを食べた人とキスをするのと同じくらい不快なことだ、というメッセージはともかくとして、サイト全体に退廃的なアングラ・ムードが漂っていて、ゴスロリ少女とかに受けそう。
なんかステキ。 小谷野某あたりアタマからケム出して発作を起こしそうな感じで。
いろいろと事情が。
ぼちぼち機種変更したいな~。 使い方のせいか、 うちの京ぽんも既に電池が妊娠(*18-1)気味だし…。 とかいって最初の PHS-J80 は約 5年もたせたけど…。 (持ち歩く機会が少なかったんで電池に寿命が来てもなんとかなったんだろうたぶん。 あとは充電機構が電磁誘導型のチビチビ充電するタイプだったんで電池も長持ちしたのかも?) でもまァもうちっとゼニを確保してからでないと。
渡邊文男氏は「探偵ファイル」代表。 (BOSS って人がそうかな? 痴漢の個人情報を勝手に公開して Web 上リンチしてたことがあったっけ)
とりあえず個人間の取り引きについては規制外らしいが。 なんかキナくさいよな~これってば。 また例によって利権がらみじゃね~の~? って感じ。
メモ。
その言語とは「HTML」「JavaScript」「CSS」の3つです。
ええっ!? と思ってよく見たら「ウェブ系プログラマが覚えるべき…」だった。 (最初からよく見れ > ワシ)
prototype.js もちと探究してみるべきかしら…。
SSI の 「<!--#include virtual="~" -->」 では絶対パスしか使えない、みたいな解説をしているドキュメントがどこかにあったんで確認のために…。 (結論としてはデマであった)
「〈現代家族〉の誕生 幻想系家族論の死」岩村暢子、勁草書房 ISBN4-326-65305-1
架空特撮シリーズ、らしい。 なんかおもしろそう。
コニカミノルタのカメラ事業撤退の件。 10年後…残ってるかねぇ…。 (残ってたとしてどんな形でだろう)
書評。 (感想?) 金子準二著『犯罪者の心理』(昭和5年 武侠社)との対比とか。
Tシャツの畳み方。 「参考・日本人の方法」付。 うーんどっちも好き。
> とりあえずここまで。 まだ残っちょる。 (まだかよ)
> ウルトラマンマックスの本日放送分で、 エリー (アンドロイド) が片耳につけてる耳かけ型ヘッドセット (っていうのかな?) が、 ワシが Skype 用に買って使ってる安物と同一品だった。 (ウチのは Elecom だけど製造元は別かも?) まァただそれだけ。

蛇足的脚注

*18-1 : 電池の妊娠
リチウムイオンバッテリーなどの寿命が来て形状が膨らんでくることを一部でこう呼ぶ。 ような気がする。

2006-2-20 (Mon)

> 昨日はコミティアだったが気力体力財力の欠如により、 とりあえず一日寝ていた。 (またかい) そういえばもりやすじ原画展の最終日でもあったのだなァ…。
> 一昨日の続きでちょっと前の bookmark から。
MS 製の廉価版エルゴノミックキーボード Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 のレポート。 メーカー希望価格 5.7K らしい。 手首が下を向く形のポジションがよいらしい。 ってそれずっと前から思ってるんだけど、 そういう形のキーボードってなかったよねぇ。不思議なことに。 (キーボードのチルト機構ってばどれも向こう側が高くなる = 手首がより上に反る形になるモンばっかしで)
よく分からんけどちょっと面白かった。 (ド素人の感想)
神経症は必ず治る、ってなチラシがポストに入っていたもんでちょっと検索してみた。 「メンタルヘルス友の会」の母体 (?) は「真流一の会」という新興宗教団体らしい。 でもって「真流一の会」の創始者中根繁氏は元々浄土真宗親鸞会というやはり新興宗教団体から除名されたらしい。 しかし浄土真宗系の新興宗教団体なんてあったんだなァ。 で、例によって「友の会」に入るとなんだかんだでいろいろ金取られる仕組みっぽい…。 なんだかなァ。親鸞上人が嘆いてそう…。
他人から“評価される”のはスッゲ~いやだな昔から。なんとなく。 評価というより“点をつけられる”のがイヤなのかな…。 (評価が良かろうが悪かろうが) といって別に誉められるのがキライという訳ではないが…。 (接待モードのおべんちゃらは除く←縁はないケド)
ステレオグラム (立体写真) がいっぱい。
おもしろい。
悪意でニヤニヤしてんのじゃないかもしれないが、 まァ少なくとも善意でニヤニヤしてるというのでもなさそうだな…。
そんなオリンピックやそんな映画があるんですな~。
  • グラフィックデザインは戦争が作った
  • 映画を生かせなかった日本政府
麻生太郎外相は4日午後、福岡市で講演し、日本が植民地支配下の台湾の義務教育に力を入れたと指摘した上で「台湾はものすごく教育水準が上がって識字率などが向上したおかげで今極めて教育水準が高い国であるがゆえに、今の時代に追いつけている」と述べた。
(略)
また、当時の日本の政策について「最初にやったのは義務教育。(台湾の家族が)子どもを学校に出したら1日の日当を払う大英断を下した」と強調した。
台湾や朝鮮では義務教育は実施されていない*1。
*1:台湾では1943年から義務教育が施行されたが戦争の影響で実質化されなかった。
ニュース見てねーので知らなかったんだが、 「待ち組」って小泉 (とその周辺) が言い出した言葉だったんだ。 しかも否定的な意味だったんだねぇ。
フランス的立場云々 (?) とか アメリカ的哲学が云々 (?) とかよりも、 なんとなくワカりやすかった (ワシには) 。 でもイスラム (ムスリム) 的な視点から見てどうなんだろうか、 というあたりについてはまだなんかよく分からない…。 (もちろん一枚岩ではないんだろうけど…どれくらいのブレ幅があるのか、っつーあたりも含めて)
Livedoor の技術レベルってどうなんかなァ…。 印象としてはあんまし大したことなさげな気がしている。 せいぜい中の上程度くらいかな、みたいな。 (オオザッパな、というか根拠もないっていうか)
そのうち、自分の細胞を培養して移植 (もしくは再生) できるようになるんだろうな…。 あとン十年とかン百年とかのうちには。
ライブドアの事件の話。
憲法九条改憲の話。
メモ。 あとで読む。 (たぶん)
なんかすごい。楽しい。素敵。 (←ヒドい感想。っていうかこれだけじゃなんだか分かんねーだろ)
引用元からはやわらか戦車 (今 Web 上で話題の) とかにもリンクが。 やわらか戦車もいいねえ。
今日は『日本ブレイク工業』でおなじみの萬Z量産型(MANZO)さんにお会いしましたよ。ああいう人だったのね。すごくいい人でした。
『日本ブレイク工業』といえば俺のカラオケの愛唱ナンバーでもあったりするんですが、昨年カラオケで歌われた回数が40万回だったりするそうですよ。んでもってその収入が……だったりして。俺なんか思わず目が点になりました。
俺「40万回歌われて……ですか」
萬「ええ、マジにそうです」
俺「じ、じゃあほとんど●●●●●●が…」
萬「そうなんです」
俺「そんなの意味ないじゃないですか」
萬「意味ないですね」
なんて会話が交わされたりして。以前から●●●●●●にはいろんな疑問がありましたが、どうやらミュージシャンにとっても何で存在するのか、意義がわからない機関になっているようだ。
JASRAC は 2ch のスレあたりでもネタにされてたり。 こんなんとか。 (もっといろんなパターンを見た覚えが)
とりあえず。
NEC ネクサスソリューションズ。
「イラク人質事件」の「被害者」である今井紀明が当時送られて来た批判を掲載する事にしたらしい。
(略)
相も変わらずコメント欄にはアホが突入している。
その下の記事も興味深い。↓
リンク張るのに許可を求めることのバカバカしさがとてもよく分かる、 見事な思考実験でした。
もうこの際皇室なんてなくしちゃえばスッキリするだろうになァ。ホント。
移転
SQL 参考書 (入門書) とか。
このような取調べが、「代用監獄」と不可分一体となっている(だからこそ警察、法務・検察は代用監獄の廃止・縮小に頑強に反対するわけです)、というところに、代用監獄問題が一朝一夕には解決できない難しさが存在する、と言えると思います。
野口英昭氏の遺族との書簡のやりとり。 らしい。
そんなモードがあったのか。
かなりの低温度差でも動作するスターリングエンジンの模型。とな。 なんかかっちょえ~。 (そればっかし) 値段も手頃かも。 (買えないけど)
買っちまいそう…。 4/13 発売か…。
3ds max上で3Dモデルからレーザーピクチャー(レーザー光線で投射するプロジェクター用の映像)を生成するプラグイン。
なんとなく面白い。
> よしこれで古い分はひとまず終わった…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2006.4 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • パティシエール! (野広実由)
    • スランプ占いのぞみさん (水城まさひと)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • しあわせねっ (ともち)
    • ヤメて下さいお父さん!! (いがらしめぐみ)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ももか探偵気分 (和田真由美)
    • おとなりのよしみです (桐島いつみ)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • はっぴいポジション (崎りょうこ)
    • にこにこ王子 (よしみいく)
    • おこしやす (久保田順子)
    • 京都見て歩記 (久保田順子)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • ちゆきmy way! (松田あきひろ)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • はるかな気持ち (いでえいじ)
    • シュガーなふたり (秦泉寺こまき)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • バラ色カンパニー (新田朋子)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • 家族な人びと (大西哲也)
    • サビちゃんをヨロシク♥ (古賀アンナ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
  • 雑誌「まんがライフ」2006.4 竹書房
    • 耕して♥フォーリンLOVE (後藤羽矢子)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • およめに鬼嫁 (竹林げつ) (ゲスト)
    • いつも心に南風 (丹沢恵)
    • なんくるないさー南の島 (丹沢恵) (エッセイ)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • みんなの部長 (たつのからこ) (ゲスト)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • お目覚め!メグちゃん (新田朋子)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • ボンジロウは見た!! (ボンボヤージュ) (ゲスト)
    • おまじないルルちゃん (森島明子) (ゲスト)
    • ラブラブ愛してる♥ (牛乳リンダ)
    • あしたも嵐! (小笠原朋子)
    • もてもてねーちゃん (有元美保)
    • ときめきももいろハイスクール (笹野ちはる)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • 二人が一番♥ (窪田まり子)
    • ナオミの連れてけ甲子園!! (川島よしお)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 愛しのMYハニー♥ (鈴木ぺんた)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • パペットマペットのこちら珍獣部屋!
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • モエちゃんはミドルネーム (こぐま杏)
  • 雑誌「まんがタイムきららMAX」2006.4 芳文社
    • イチロー! (未影)
    • 看板娘はさしおさえ (鈴城芹)
    • えむの王国 (中平凱)
    • しらたま! (あづまゆき)
    • スズナリ! (石見翔子)
    • ひろなex. (すか)
    • レンタルきゅーと (白雪しおん)
    • にこプリトランス (白雪しおん)
    • 無敵せんせい (ザンクロー)
    • 天然女子高物語 (門井亜矢)
    • ファンブルスター (神武ひろよし)
    • 兄妹はじめました! (愁☆一樹)
    • 魔法のじゅもん (あらきかなお)
    • 0からはじめましょう (ととねみぎ)
    • なつき奇談 (南雲遥)
    • ももえん。 (霧野むや子)
    • LR少女探偵団 (濱元隆輔)
    • りんたま (鶏子)
    • 落花流水 (真田一輝)
    • ○本の住人 (kashmir)
    • ようこそ。若葉荘へ (阿倍野ちゃこ)
    • 通りすがりのLibreria (永和なやり)
    • はるの屋アッパーハッピー (からしいち)
    • はなまるべんと! (大宮祝詞)
    • オオカミの手かします! (大和狸)
    • ケノモノ学園 (松平鶴次郎侍)
    • アイオン (MR+)
    • あきばちゃんねる (来栖達也)
    • うぃずりず (里好)
    • ワンダフルデイズ (荒井チェリー)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2006.4 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • 白鳥課長の素敵な生活 (神奈川のりこ)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • じゃじゃ猫に日々首ったけ (山野りんりん)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • もえるお兄ちゃん (松本ぷりっつ)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • オレをもりたてろ (ふじのはるか)
    • 委員長かの子ちゃん (山奈カコ) (ゲスト)
    • おかみな彼女 (久保田順子) (ゲスト)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • ぽけっとタマちゃん (いでえいじ)
    • 小梅ちゃんが行く!!R (青木光恵)
    • みか姉がゆく! (あっきう)
    • ドクタープリンセス (荻野眞弓)
    • 上へまいりま~す♪ (藤城翔)
    • MY SWEET ムサシ (羽崎やすみ)
    • Dia duit (胡桃ちの)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • アイラブこつぶ (木村和昭) (ゲスト)
    • 爆笑! お見合い探偵局 (日高トモキチ)
    • プ~一族 (大橋ツヨシ)
    • 花っ! (東山未来)
    • 柘植文のつつウラウラまんきツアー (柘植文)
    • こちらうっかり屋です (小田せいいち) (ゲスト)
    • ~完全OLマニュアル~ 良いOL☆悪いOL (漫画:いかわあや/監修:村上直子)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • OLさんの履歴書 (三ッ森あきら)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタウンオリジナル」2006.4 双葉社
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • セレブリティ麗子さん (神奈川のりこ)
    • ご神木童子 くすのぼん (南ひろこ)
    • とっても豆太郎 (さかもとみゆき)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • お気楽ドンナ (岡田がる)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • ごんべさんのごはん (胡桃ちの)
    • ふるーつメイド (寺本薫)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • チワ (たかはしけんじ)
    • ミス&ミセス (阿部川キネコ)
    • 不思議なシスター (吉田美紀子)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • かめびより (松田円)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 私の愛犬自慢大会!!:いぬうらら (たかまつやよい) / うちのわんこ (荻野眞弓)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • かっちゃんとアニキさん (あっきう)
    • 微分・積分・いい気分 (松本蜜柑)
    • みらいのあったかカップ (真島悦也)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • カラフル☆エリちゃん (みつき和美) (ゲスト)
    • わかってないね! (小笠原朋子)[最終回]
    • 魔法使いくんとOLさん (刻田門大)
    • ルームメイツ★パニック (いでえいじ)
    • 阿佐ヶ谷あけぼの探偵社 (夏目けいじ)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • ガラクタ堂繁盛記 (松田ラブ)[最終回]
    • 男爵校長 (ÖYSTER)
    • 桜田だもん (唯洋一郎)
  • 雑誌「Software Design」2006.3 技術評論社
    • 特集:軽量化時代がやってきた Lightweight Language 最新動向2006 Perl/Ruby/PHP/Python/Groovy/Jython/Rhino
    • 第2特集:IPv6再入門 TCP/IP・次世代プロトコル・KAME・USAGI・Quagga
    • LIDS徹底活用術(1) / 無償CMS Geeklogを使ってみよう! / Phidgets活用講座 / 新しくなったMySQL 5.0 よりエンタープライズに、より標準に
    • 巻末リファレンス:Vim逆引きリファレンス
  • 雑誌「まんがタイムコレクション おーはしるい」まんがタイム4月号増刊 芳文社
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 会計チーフはゆーうつ (おーはしるい)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • 特別描き下ろし (おーはしるい)
    • 女クラのおきて (師走冬子)
    • いつも心に太陽新聞!! (師走冬子)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • パティシエール! (野広実由)
  • DVD「渥美清の 泣いてたまるか (26)」(「先生台北へ飛ぶ」「先生勇気を出す」) デアゴスティーニ・ジャパン NTD-026N (2006)
【緊急大激論SP2006! 子供たちが危ない?こんな日本に誰がした!?全国民に“喝”!!】 (TBS) に喝。
これはヤバい (というかまずい) かも…。
「暗黒日記 ―1942‐1945」清沢洌:著/山本義彦:編集、岩波文庫 ISBN4-00-331781-5
復刻かい。 アルバムもボーナストラックの分 (シングル CD) も持ってるけどなァ (新録分除く) 。 どうしよ~かなァ。
1円でも安い本を買いたい! Amazon、楽天ブックス、セブンアンドワイ、ブープル等の本の通販サイトや,Yahoo!オークション、ビッダーズ等のオークションサイトを一括検索します。1円でも安い本をお探しください。
今度試しにちょと使ってみよう。
なんにせよ情報が埋もれて入手できなくなってしまう事態が少しでも解消されるようになっていってくれれば。
こういう「臆面のなさ」はずっと持っていたいと思う。 ああすっげー月並。 ただワシの場合物心つく前からずっとへそ曲がりなたちでそもそも保持するタネがなさげなのがアレかもしれん。けど。
AA なので場合によっては font-family とか font-size とか要調整。
そんなデリカシーのある人間だったらレポーターなんて仕事を続けてられない、のかも。 もしくはそんな仕事を続けてるとデリカシーがどんどん失せていってしまい、 しかもそのこと自体も分からんまま (というかどんどん分からなくなっていく) 、とかなのかも。 (脳細胞がどんどん死んでいく類の病気の人の“意識”を、ふと連想してしまった) まァその会見の場面は見てないけど…。 でも大体想像はつくけど。
> CSI:Miami つー番組は死体の検死解剖シーンがやたら出てくる。 ツクリモノなのが分かってるから見てられるけど、 元々死体とか苦手なんだよなァ…。 ってなんのグチだこれは。

2006-2-21 (Tue)

> なんとなく風邪引いたっぽい。 でもたぶん気のせい。 (なんだそりゃ) 気まぐれに買ってきたカクテキキムチを一袋一気食いしたらキモチ悪くなった。 なにやってんだか。
OPH Crack Live CD。 Windows の Administrator のパスワードが一瞬で解析されてしまうらしい。 なんとも…。 一応回避法もあるらしい…。
で、試してみた。 nx6125 では GUI (X Window) が起動した時点でハングってしまったので、 ThinkPad X24 で。 数秒とは行かなかったが、 ubuntu Linux が起動し終わって GUI が表示されてから 10分かそこらしないうちに Administrator 他全ユーザのログイン時パスワードが全て表示された。 (ちなみにパスワード長は 9文字で、半角英字が 7文字に数字が 2文字、記号はなし) なるほど~。 で、グループポリシーエディタ (gpedit.msc) で説明どおり対処の後、 パスワードを変更して (いっぺんパスワードを変更しておかないと対処が有効にならない) 再度 OPH Crack を試してみたら、 10分くらいではなかなか crack し切れない模様。 (延々とやってたらいつかは発見されるものかもしれないが…。 途中でヤメたのでそのへんは詳細不明。 まァ少なくとも未対策のままの状態に比べたらマシになった…のかな?)
とりあえず“上田修子”と“(有)ナレッジスタジオ”には要注意ってことで。 まァ XOOPS は今んとこあんまし (いやほとんど) 縁もないけど…。

2006-2-22 (Wed)

> なんかボヤボヤしてるうちに 2月もそろそろおわりかァ…。 はえぇな~。 この 1ヶ月ほどはホントになんもやってなかった気がするなァ。 なんだかなァ。

2006-2-23 (Thu)

> DTP チームの仕事が緊急にキュ~キュ~状態なのでちょっと手伝え、とのことで、 今週からしぶしぶ時々出社して作業してたり。 (時々かよ) 手伝うのがどうこうではなく、 あの劣悪な作業環境 (= 会社) に常駐したくないので「しぶしぶ」。(*23-1) 納品間近の DTP データで大量に使用している画像をあっちゃこっちゃの共有 HDD や非共有 HDD から拾い出して、 納品用の高解像度の eps ファイルに解像度を揃えて変換・整理してページごとに揃えて置いておく、 っつーのを 100ページ分ばかり。 しかしあてがわれた作業環境は 233MHz の G3 Mac + Mac OS 9。 (DTP チームで共有しているファイルサーバが Mac 上に構築されているもんで、 Windows からではアクセスできないのであった。 しかも一部のデータは Windows 環境に置いてあったりして、 こいつは Mac OS 9 からはアクセスできない。どーせぇっちゅーんじゃ) なんかもうツラいツラい…。 古き良き (?) Mac のインタフェースが (ハードウェアも含めて) 使いづらくってどうしょうもない。 単に遅いってだけでなく…。 ファイル名のつけかえでいちいちファイル名部分をマウスでつついてやらないといけないし。 (といっても現在 Windows 上の作業では「あふ」 (キー操作ベースのファイラ) を使ってて、 それとの操作性の差が大きいんだが) キーボードのカーソルキー (矢印キー) の配置がヘンで、 カーソル位置調整でタッチタイプでけんし。 削除キーが後方削除 (Back Space) のしかないし…。 ファイル名長の制約が今となってはキツすぎるし。 (半角 32文字までって。 しかも Rename しようと入力した文字列が長すぎると、 途中まで入力した文字列が揮発しちゃってまた最初から入力し直しだし。 アホか! せっかく途中まで入力した分まで完全にキャンセルすんなや。 せめて既入力分を残して入力中のモードに戻るに留まれっての) あとマウスのボタンが一個しかないし。 画像のサムネイルは表示されるものの小っちゃくて何の画像だか分かんなくて意味ないし…。 会社には一応 Windows と Mac の両方からアクセスできる共有ファイルサーバもあるので、 こいつを介してデータを自分の普段の環境 (Windows) に持って行ってある程度作業効率は補えなくもないものの、 今度はこれを Mac から見た際にファイルの個々の関連づけがなくなっちゃって (そりゃそうだ) Mac 側から一旦ファイルを開いて保存し直したりして、という別のメンドウが。 手伝うのは一向に構わんのだが、 こういう非効率な作業 (環境) しか使えねぇのが無性に理不尽に感じる。 早い話ムカついてしょうがない。 DTP なんかダイキライだ。 ていうかそれ用の作業環境を持ってない人間に気まぐれに (?) DTP 作業を手伝わせんでくれぃ…。
しかし、アレだな。 長らく旧 Mac 環境を愛用してきた (さらには未だに愛し続けている) 人って…。 理解できんな~。 確かに昔は“他になかった”面もあったのかもしれんがのう…。 愛は感じないよな…このインタフェース。 少なくとも大量のデータを効率よく処理する (= コンピュータの得意分野、コンピュータにやらせるべき仕事) にはぜんぜん向いてないと思う。 って今更ながらドシロートがぶつぶつ書いてもあんまし意味ないと思うけど。 (意味がどうこうじゃなくて単にぶつぶつ書きたいから書いてんだけどさ) まァマウス主体の GUI 自体がそもそもそういう性格を持ってる訳で、 そういう意味じゃ Windows も同じ穴の狢だけど、 Windows はキーボードだけで操作しようと思えばできるからまだほんのちょびっとマシかも。 (でもってオノレの普段の作業ではキー操作ベースのファイラに相当依存してる訳だが) しかし、 ファイルのリネーム時の操作性の悪さとファイル名長の制限 (これは個人向けの古い OS はみんな持っていたけど) とで、 うちの DTP チームのデザイナーさんが普段からファイル名のつけ方がちょっとイーカゲンな理由の一端が分かった気はした。 (まァそれだけじゃなくて性格的な部分もあるんだろうけど…)

購入記録

  • MOOK「ヒロイン危機一髪!!」Vol.2 大洋書房 ISBN4-8130-0790-2 C9476 ¥1714E (2004)
  • MOOK「ヒロイン危機一髪!!」Vol.3 大洋書房 ISBN4-8130-6016-1 C9476 ¥1714E (2004)
  • MOOK「ヒロイン危機一髪!!」Vol.4 大洋書房 ISBN4-8130-6046-3 C9476 ¥1714E (2005)
  • MOOK「ヒロイン危機一髪!!」Vol.5 大洋書房 ISBN4-8130-6080-3 C9476 ¥1714E (2005)
  • コミックス「ホタルノヒカリ (1)」ひうらさとる、講談社 ISBN4-06-340529-X C9979 ¥390E (0) (2005)
  • コミックス「ホタルノヒカリ (2)」ひうらさとる、講談社 ISBN4-06-340550-8 C9979 ¥390E (0) (2005)
  • コミックス「ホタルノヒカリ (3)」ひうらさとる、講談社 ISBN4-06-340562-1 C9979 ¥390E (0) (2005)
  • コミックス「ホタルノヒカリ (4)」ひうらさとる、講談社 ISBN4-06-340576-1 C9979 ¥390E (0) (2006)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2006.4 芳文社
    • てんぷら (なんば倫子)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • 僕らのMADONNA! (森本みゆき) (新連載)
    • こちらニコニコ芸能♪ (桜田ラブ)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • ましろ☆ふっとタイム (おおた綾乃)
    • 私の大事なダンナ様 (和田真由美)
    • 花ざかり課長さま (吉田美紀子)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • 5-A (渡辺純子)
    • だてまき。 (オザキミカ)
    • 本日いちご味♥ (笹野ちはる)
    • のんチャンネル (浜口乃理子)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • まつのべっ! (秋吉由美子)
    • あんずキッチン (尾形未紀)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • いつも心に太陽新聞!! (師走冬子) (最終回)
    • うりふたつ☆キミ (関根亮子)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • ベンリ屋なっちゃん (みずなともみ)
    • ゴースト×ハプニング (みつき和美) (ゲスト)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • あのコはセンセイ (佐藤ゆうこ)
    • 楽楽OL24時 (高田理美)
    • ダッシュ!!カンカン娘 (岡田がる)
    • さゆリン (弓長九天)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • ミッドナイト☆レストラン7to7 (胡桃ちの)
  • 雑誌「映画秘宝」2006.4 洋泉社
    • あなたの知らない凄い映画 / (浦沢義雄インタビュー)
  • 雑誌「コミックハイ!」2006.3(Vol.11) 双葉社
    • つぶらら (山名沢湖)
    • ぽてまよ (御形屋はるか)
    • 妄想少女オタク系 (紺條夏生)
    • こぎゃるかん (倉上淳士)
    • ちまちま♥ (かがみふみを)
    • 官能ノススメ (山田可南)
    • ぴるぴる! (塚本ミエイ)
    • こどものじかん (私屋カヲル)
    • ひとひら(桐原いづみ)
    • ちびもの (東雲水生)
    • あいたま (師走冬子)
    • エオマイア (タカハシマコ)
    • 恋色オペレッタ (雪村理子)
    • 寓話-アレゴリア- (榎本ナリコ)
    • みーたん (友美イチロウ)
他の先進国では「自分の考えを述べる」方法を習得するのが「国語教育」だ。いわゆる修辞学の学習だ。自分の考えを他者に伝わるよう表現を学習するのが「国語教育」だ。
日本の「国語教育」はそれとは思想が全然違う。「出題文を設問者がどう読み取ったかを忖度(そんたく)する」のが日本の「国語教育」だ。つまり権力をもつ者の顔色を伺う態度を養うのが日本の「国語教育」だ。
確かに「読解力」がヤケに重視されてるキライはあるかもなァ…。 でもって読解力たって結局のところは「出題文を設問者がどう読み取ったかを忖度(そんたく)する」ことだったりという。 まァ国語のベンキョーってそれだけじゃないけど…。

蛇足的脚注

*23-1 : 劣悪な作業環境
一年中暑すぎ。 熱源だらけでただでさえ暑いのに、 エアコンの温度を平気で 24℃とかにしてやがって、 しかも窓や玄関は開けっぱなしだったり。 (暑すぎるから + 換気、のつもりらしい) 喫煙スペースは一応分離はされてるんだけど、 人が出入りする度にヤニ臭が流れてくる。 (その部屋も人が常駐してる訳でもないのにエアコンばんばんふかしてる上、 これまたたぶん換気のためのつもりで窓全開。季節問わず) ゴミ箱やらなんやらがその部屋にあるのでどうしても何度かは出入りせざるを得ないんだけど、 部屋に入ったが最後、数秒滞在しただけでもヤニ臭が服や髪に確実に染みつく。 (その時に誰も喫煙していなくても。 部屋全体にヤニ臭が染み込んでいてヤニ臭チャンバーと化している) でもって髪や服についたが最後、 家に帰ってもヤニ臭は丸一日以上まとわりついて不快極まりないという。 結局洗濯・入浴しないと消えないんだわな…。

2006-2-25 (Sat)

> 金曜夜から土曜昼過ぎまで会社で手伝い雑用仕事。 夜中は暖房止めて涼しくできるしヤニ臭も漂ってこないしでまだちょっとマシ。 しかし自宅宛の宅配便を 2件ほど受け取り損ねた…。 orz
旧 Mac での作業が非効率極まりなくってヤンなっちゃう、 これじゃ“サギョウ”じゃなくて“クギョウ”でっせ、 とかデザイナーの人にこぼしたら、 旧 Mac のインタフェースの悪さについては同意してくれた。 つーかつい最近作業環境を Mac OS X にしてから作業効率がケタ違いに上がって、 以前はタイヘンなだけだった DTP 作業の一部が、 作業自体楽しいというレベルにまで (劇的に?) 変化したそうな。 (また OS X からはネットワーク上の Windows XP も Mac も両方とも見えるんで、 遠隔にあるファイルを支障なく操作しやすいという面も。 今回手伝った作業ではデータの置き場所が Mac 上に用意されたファイルサーバと Windows の外付け HDD とに分散して置かれていて、 旧 Mac OS や Windows からではどちらか片方だけしかアクセスできなかったのがイタかった。 必要なデータを手元に全てコピーしてこようにも HDD 容量足りなさすぎで不可能だったしなァ) …まァ、ワシがあてがわれた環境自体古いマシンで動作が遅いだけでなく、 キーボードなんかも昔の使いづれえタイプだったみたいで、 USB 接続の (最初の iMac からつき始めたような?) キーボードからはカーソルキーの配列もマシになってるし、 吸い込みデリートのキーもちゃんとついてるし、 マウスも使おうと思えば 2ボタンやスクロール機能有効なものが使えるんだけど。 しかしどっちみちマウスクリック必須な状況が多すぎて、 肩が凝って仕方ないのは一緒かも…。 > Mac OS のインタフェース
コンピュータってのは作業の効率を上げるための道具であって、 より少ない手間で大量のデータをサクサク処理するのが本分のハズなのに、 こりゃ単に苦行補助具だよ、とか釈然としないムカつき感のやり場に困りつつ作業してたんだけど、 結局、ワシがあてがわれたヒドイ環境からヒィヒィ言いながら何日もかかって進めた程度の作業は、 デザイナーさんが OS X からチョチョイのサクサクッと完了してしまう可能性が大な模様。 今回の手伝い指令が出るに至った経緯はよく分かんないんだけどそのへんの (指示内容の) 効率の悪さとかから考えるに、 作業効率の善し悪しとかについて普段からあんまし深く考えて (理解して) いないキライがある上司の人の、 例によって“思い付き”によるものであったんではないか、とか邪推している次第…。 (まァいいけどさァ)
それにしてもこんな非効率な作業環境 (というかインタフェース) の下で、 何年も何年も DTP に携わってきた (さらには現在もなお携わり続けている) 人たちの (ある意味ムダな) 苦労って…。 なんというか…。 壮大な人的資源の損失というか、 不当な労働力の搾取というかムダづかいというか…。 ヒドい話だまったく。 (ブツブツ)

購入記録

  • 雑誌「まんがライフセレクション 大井昌和」(まんがライフオリジナル4.1増刊号) 竹書房
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 三葉のおもいで酒 (大井昌和)
    • いつもいっしょに (大井昌和)
    • 理屈バカ一代 (大井昌和)
    • みなみさんの夏休み (こうの史代)
    • みなみさんの冬休み (こうの史代)
    • うどん会 点心日和 (寺島令子)
    • ふたつぶいちご♪ (逸架ぱずる)
    • 裸眼でGO! 番外編 (吉田美紀子)
    • 我が祖国 (いでえいじ)
    • たなぼた (藤凪かおる)
    • くじら湯繁盛記 (竹林げつ)
    • 奴の名はブルジョア (むんこ)
  • DVD「クレヨンしんちゃん TV版傑作選 9」発売元:シンエイ動画/販売元:バンダイビジュアル BCBA-1429 (2006)
  • DVD「クレヨンしんちゃん スペシャル 9」発売元:シンエイ動画/販売元:バンダイビジュアル BCBA-2407 (2006)

2006-2-26 (Sun)

> 関係ないけど Firefox の history.dat がなぜかチャラになってしまった。 何度読み直させても Firefox を起動するとクリアされてしまう。 ムカちゅく! 既に閲覧済の URL とそうでない URL の区別がご破算になっちったよ…。 何がイケナイんだか。 (Firefox のバグじゃねーだろうな…?) そういえば少し前からフォーム入力値のキャッシュも利かなくなってんだよなァ…。 困ったもんだ。

購入記録

  • コミックス「じゃじゃ猫に日々首ったけ」山野りんりん、竹書房 ISBN4-8124-6439-0 C9979 ¥648E (2006)
  • コミックス「ピンキーコミック」ヤスダスズヒト、ワニブックス ISBN4-8470-3521-6 C0979 ¥900E (2006)
  • コミックス「かなりハッピー!! (1)」富永ゆかり、双葉社 ISBN4-575-93998-6 C9979 ¥648E (2006)
  • コミックス「ななこまっしぐら (2)」小池恵子、竹書房 ISBN4-8124-6433-1 C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「カンナさーん! (10)」深谷かほる、集英社 ISBN4-08-865324-6 C9979 ¥400E (2006)
  • コミックス「あいこら (2)」井上和郎、小学館 ISBN4-09-120045-1 C9979 ¥390E (2006)
  • コミックス「からくりサーカス (41)」藤田和日郎、小学館 ISBN4-09-120109-1 C9979 ¥390E (2006)
  • MOOK「萌寄/Moyori」200601#01 フォックス出版 ISBN4-902688-06-9 C0076 ¥1500E (2006)
    • カバー: SCA自
    • トキメケ!美少女グランプリ。 (山本七式/ヤス/John Hathway/犬江しんすけ/六羽田共)
    • 萌える銀球/銀貨Girls!! -TECMO MOEPACHI/SLO GIRLS-: Super Black Jack & Rio de carnival/ばくばくBANK/十字架/DRM/ほっかほか銭湯/仙人パラダイス/トリプルウィングス (寺本薫/よこしまつむぎ/加古川太郎/桜なごみ/進藤せん/藍川とうま)
    • 時事たん (ザンクロー/栄東雲/八雲剣豪/タスクオーナ)
    • 名作萌え化会議 (もみじ真魚/ヤス)
    • ねおばなし (Saxyun)
    • ねこのミミ (nino)
    • 華殿-The century of mothers- (村雨リョウ)
    • えびのしっぽ (千樹りおん)
    • 爆熱学園Ultra☆StriQ (みなづきふたご)
    • 大人になる呪文 新学期 (パニックアタック)
    • 葉原姫 (西脇だっと)
    • こころこんにゃく (うさくん)
    • 人狼奇譚外伝「人狼閑話 -ずっと そばに いるよ-(後編)」(神堂劾:小説/沖史慈宴:イラスト)
    • GamePreview: あえかなる世界の終わりに/春恋*乙女/ボーイミーツガール/蠅声の王/ウィズ アニバーサリー/彼女たちの流儀/らぐな☆サイエンス
    • PickUp: きゃんでぃそふと 野望の王国 / Fate/hollow ataraxia & マジカルルビーの遊び方
    • Column: 煉瓦 High-Speed Mobility
    • 特別付録:Fate/hollow atraxia マジカルルビーエアバルーン付
  • MOOK「科学のタマゴ」10 学習研究社 ISBN4-05-604005-2 C9440 ¥1600E (2006)
    • 結晶作り実験セット
> ↓またぞろまとめて。
日本、と米国、のユーザインタフェース (の設計思想?) の違い、とか。 セルフサービスのガソリンスタンド、切符の自動販売機、ATM、など…。 そういや JR 西日本だかの券売機のインタフェースがてんでなってない、 って書いてた人がいたっけ…。 (メモ残してないかも…)
グラディウスクローン (?) の横シュー。 モナーとは関係ないっぽい。 Haskell というプログラミング言語 (?) の、 モナドというシステム (??) で作られているのでモナディウスらしい。 (Haskell もモナドもよく把握できてない。 TeX に対する LaTex みたいなのかな?????)
日本でも SkypeIn が使えるようになったらしい。 試してみようかなァ…。 (SkypeIn とは以下略。リンク先の説明を参照)
とりあえず米国での話のようだが。 クダラなさすぎてコメント思い付かん…。
ウチの会社の Mac の人々にもぼちぼち注意を喚起すべき時期かもしれん。
イラク人質事件の今井紀明氏が当時送られてきた匿名の手紙を先日 Web (Weblog) で公開したが、 これ (= 手紙達) についてのコメント。 というか分析。 いや~なんかもうものすンごく的確。 (ちなみに手紙を公開した Weblog は一時閉鎖中っぽい。それとも全部消しちゃう予定なのかな…? もったいないなァ)
虚言癖のある人らしい、とか、 代理人弁護士から人違いだとメールが来てるとか、 結局真相はまだ不明なまま。の模様だが。
なんか裏ででもつながってんのかね。
  • 老外交官を告白に向かわせたもの
  • ODAにしがみつく外務省
  • 在日米軍再編反対集会に参加して
メモ。
いつのまにそんな事業を。知らなかった。
ソリッドステートな WAVE/MP3 レコーダ。 R-09 だって。 なんかよさげ…。 (ワシが買ってもとりあえず使い道はないが…それと欲しい心地とはまた別)
なんじゃこりゃ。ってなニュース…。
なんかトンデモ畑の住人みたい…。
こうなったらもう
「毒をもって毒を制する」ということで、森昭雄センセに「特許脳の恐怖」とか書いてもらうしかありません!!
ウケた。
  • MOOK「プロとして恥ずかしくない写真補正&加工の大原則」エムディエヌコーポレーション ISBN4-8443-5824-3 1890円 (2005-10)
  • 「Photoshopプロフェッショナルブック (Commercial photo series) 15人のプロフォトグラファーが教えるデジタルフォトの極意」玄光社 ISBN4-7683-0220-3 2730円 (2006-1)
MOOK の方は既に品切れっぽい…。 (なんじゃそら。ちゃんと売れよ出版社)
この車の形好きだなァ。
オープンソースの SNS エンジン、とのこと。 メモ。
きっとまだ若そうだからひょっとしたら改善 (?更生?) の余地があるかもしれないというダメ元での親切なのかも…。 (勝手な推測) あるいは記事を読んでる不特定多数の第三者に向けてのメッセージなだけかも。
本来の意味での「ゆとり教育」であれば、教科書を何倍にも分厚くし、百科事典並みに、最低限必要な内容のページと、受験とかには全く役立たないが興味があれば知識を増やせるページを同じ本の中に混在させるべき。
これちょっといいかも。 ワシ小学校くらいの頃は学校の 4教科の成績は割と良かったんだが、 本を読むのが割と好きで (といっても大した読書量でもなかったが、 少なくとも本を読むことへの抵抗があんましなかった)、 ほとんどは教科書を新学期に配られるそばから全部読んじゃったりとかそういう意図しない予習みたいなことをしていたせいだった。 という記憶が。 (あれ、「ゆとり」とはあんまし関係ないか)
Extreme なゆでたまごの剥き方。 今度試してみよう…。

2006-2-27 (Mon)

> 手伝い仕事おわた。 なんか最後まで不毛な作業だったような気がする。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2006.4 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • ひがわり娘 (小坂俊史)
    • 派遣社員松島喜久治 (ふじのはるか)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 天使の住む家 (森島明子)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • 気ままにジュリエット☆ (小宮山ぢゅん)
    • おかわり!!平井亭 (ほへと丸)
    • ちゆきbe cool! (松田あきひろ)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • どたばたハイスクール (速水ちひろ)
    • 特集:プレイバック思春期 (むんこ・佐藤両々・松田あきひろ・小宮山ぢゅん・速水ちひろ・森島明子・こだま学)
    • GREEN APPLE 15 (ヤマダリツコ)
    • 桃香のランチ (作:西ゆうじ/画:國廣幸亜)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • タダシくん (きじしま千夏)
    • 天然一族 (高原けんじ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • うれっぴぃちゃん (Loco.g)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • ツインズナース (後野まつり)
    • 新人ギャグまんが展 (なるたきしんご)
    • ふるさとカレンダー (さのまこと)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • かなり あやしい!? (いのうえさきこ)
    • 手前ミソジなOLたち (南ひろこ)
    • なんちゃって川柳♥ (安斎かなえ)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2006.4(近代麻雀ギャンブルCOM4.1増刊号) 竹書房
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • せんせいのお時間 特別補習授業!! (新連載)
    • 興津高校模擬テスト (新連載)
    • 新人4コマバトル!!
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • お菓子な片想い (阿部川キネコ)
    • ときめきももいろハイスクール (笹野ちはる)
    • サクラ満開!!あかり組 (藤凪かおる)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • ダメ姉ってよばないで! (新居さとし)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • 貴美TALLEST/高校生編 (美月李予)
    • Honey Voice (おーはしるい)
    • 萌道 (カラスヤサトシ)
    • カギっこ (山口舞子) (ゲスト)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • いつもいっしょに (大井昌和)
    • トリプル☆トラブル (湯川かおる)
    • レモネードBOOKS (山名沢湖)
    • 悪の生徒会長 (小笠原朋子)
    • バール横丁奇譚 (胡桃ちの)
    • 必殺白木矢高校剣道部 (真田ぽーりん)
    • サイダースファンクラブ (小坂俊史)
    • ほんわかちづる先生(かがみふみを)
    • KOマウンテン!! (真右衛門)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
  • MOOK「特撮ヒーローBESTマガジン」Vol.11 講談社 ISBN4-06-370011-9 C9472 ¥571E (0) (2006)
    • 大魔神 / インタビュー:橋本力,水野久美,穂積ぺぺ / 日本万国博覧会 / 寺田克也 / 少年ジェット