駄日記 (未完結間欠日記)

2006年 3月


2006-3-1 (Wed)

> 3月んなっちゃった。
YS-11 の国内運用もいよいよ今年の 9月までか…。 キャンペーンだけど運賃値下げや割引きはしないみたい。 ちょと残念。
とりあえずメモだけ。

2006-3-4 (Sat)

> メモ。「養潤水」。 (目薬) 良いらしい。今度試してみよ。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムきららキャラット」2006.4 芳文社
    • ひだまりスケッチ (蒼樹うめ)
    • ことゆいジャグリング (岬下部せすな)
    • 氏神様といっしょ (ちざきゃ)
    • H・R (長月みそか)
    • 三者三葉 (荒井チェリー)
    • ドージンワーク (ヒロユキ)
    • GA (きゆづきさとこ)
    • 教艦ASTRO (蕃納葱)
    • 帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!? (石田あきら)
    • ひめくらす (藤凪かおる)
    • おこのみで! (口八丁ぐりぐら)
    • ちびでびっ! (寺本薫)
    • すとれんじマンション (影崎由那)
    • 鳩町まめっこイグニッションズ (櫻太助)
    • 火星ロボ大決戦! (なかま亜咲)
    • 御奉仕! すずらん組 (神堂あらし)
    • うぃずりず -きらスタ- (里好)
    • とらぶるクリック (門瀬粗)
    • 雅さんちの戦闘事情 (鬼八頭かかし)
    • ご近所魔王。 (蒼馬みずき)
    • 最後の制服 (袴田めら)
    • ぷら☆みすらんど (神崎りゅう子)
    • みかづきヴァンパイア (葉庭)
    • からハニ (現津みかみ)
    • チャンネル4 (権亮)
    • DESTINATION! (風華チルヲ)
    • くるくるコンチェルト (中山かつみ)
    • バラエティもーにん (竹本泉)
  • 雑誌「まんがホーム」2006.4 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • 愛犬うめのはな (南ひろこ)
    • プリティ・ママがライバル! (吉田美紀子)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • OLだっちゃ! (茶畑るり)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ダイエット企画:やせるかな? (秋吉由美子)
    • うちの母親待ったなし (秋吉由美子)
    • タコちゅう (佐田静)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • ひだまり家族 (ほへと丸)
    • ギャップ (下地のりこ)
    • 4コマまんが家愛情♥バトル!
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • 適齢期!? (坂本つくね)
    • 健康一週間 (ふぢたしょうこ)
    • 得ネタ大研Q (田代しんたろう)
    • 宅配便で~す! (ふぢたしょうこ)
    • 他人どんぶり (秦泉寺こまき)
    • マゴヨメ (富士野ひろし)
    • 奥様はマジ!? (うえだのぶ)
    • 20せんち (藤城翔)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • サビちゃんをヨロシク♥ (古賀アンナ)
    • ブッチギリ嫁姑(生)話 (はなぶー)
    • やんちゃ君 (あらい太朗)
    • いるいる学生ずかん♥ (佐波まお)
    • ふるさとの四季 (さのまこと)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • パパ×ママりば~しぶる♥ (森島明子)
  • 雑誌「オープンソースマガジン」2006.3 ソフトバンククリエイティブ
    • 第1特集:高速・高機能なマルチOS環境を実現する 仮想マシンモニター Xen 3.0
    • 第2特集:Windows/Mac OS Xにも簡単導入 Ruby on Rails 1.0の世界
    • 特別企画:フリーのVisual C++を使ってみよう / リッチインターネットアプリケーション OpenLaszlo実践入門
    • 2号連続特別企画:新白箱GLAN Tank -グラタンは熱いうちに食え!
    • 好評連載:SUSE Linuxのリモートインストールに挑戦 / カーネルプロファイリング入門 / セキュアOSの定義とTrusted BSDプロジェクト / PCパーツの電源事情を探れ! / ファイルシステムHFS Plusの実態 / カーネルの初期化
    • 付録DVD-ROM/CD-ROM:Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition / Xenoppix(Xen 2.0.6版/3.0版両収録)
  • 雑誌「まんがタウン」2006.4 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • プッチプチひまわり (臼井儀人)
    • 明日屋のカルメちゃん (南ひろこ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • かなりハッピー!! (富永ゆかり)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • メイドのお仕事 (佐藤ゆうこ)
    • あのね さっちゃん (さかもとみゆき)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • 桃色☆すもも (羽崎やすみ)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • ハウスハズバンド (森島明子)
    • 爆れつニャンコのたまたま通信!! (めで鯛)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • チビでも大ちゃん (大原なち)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 実録 ご近所ものがたり (上重さゆり)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • おこもりハニー (美月李予)
    • ガードウーマン愛 (湯川かおる)
    • アネさま! (弓岡よし)
    • ごきげん! カノコさん (弓長九天)
    • ハムッとぽてまろ (高田ミレイ)
    • お望み! 可菜子さん (あぎじゅんこ)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2006.4 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 出動!お嬢団 (秋吉由美子) (ゲスト)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • 結婚したい女たち (西田協子) (新連載)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • ちびとぼく (私屋カヲル)
    • チェリーブロッサムで乾杯 (南ひろこ)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • うたうめ (安田弘之)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • どり~んあっちゃん (あっきう)
    • ままごとまのん (人見茜) (最終回)
    • 鈴木さんのたてがみ (真右衛門)
    • どんぐりくん (須藤真澄)
    • シローとシロ (さとるサブレ) (新連載)
    • 家賃8万ダンナは無職 (市川ヒロシ)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • ハッピーレシピ (ぴこぴこリョウ)
    • ぴよぴよ保育園あいこせんせい! (松本ぷりっつ)
    • たびたびあじあ (野中のばら)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • 株かぶナンピン天国 (荒木ひとし)
    • はるかん (白凪マサ) (ゲスト)
    • ナマズのがっこう (あさをゆうじ) (最終回)
    • ヨルのガッコウより (いでえいじ)
    • シロと歩けば (内田かずひろ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • ゆるめいつ (saxyun)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2006.4 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 王様ゲーム (寿らいむ)
    • さゆリン (弓長九天)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • ひまじん (重野なおき)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • Moreべたーふれんず (辻灯子)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • なんちゃってアーティスト (真田ぽーりん)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • いなかのがっこう。 (栗川明子)
    • FRUITSMIX (あさきやかい)
    • 骨まで鍛えて♥ (鈴木ぺんた)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • 20せんち (藤城翔)
    • おとなの生徒手帳 (大井昌和)
    • Dive! (涼緒きりか)
    • リカってば! (長谷川スズ)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • オッチョコ☆チョイ子さん (川崎ショーエイ)
    • 花風 (七瀬あゆむ)
    • 今宵華川サンちで! (南天佑)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • 新釈ファンタジー絵巻 (ナントカ)
    • まりん♥かりん (片桐みすず)
    • 旅館府和屋四代目! (里見悠栖)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ビバ☆ファミリー (さざなみしき)
    • しあわせの昭和ちゃん (松田弘也e)
  • DVD「渥美清の 泣いてたまるか (27)」(「先生追い出される」「先生泣いてたまるか」) デアゴスティーニ・ジャパン NTD-027N (2006)
電気用品安全法 (PSE マーク問題) の件。 参考メモ。 よぐ分がんねーけどどうも影響範囲がデカい割にはなんも考えてない (施行側が) という感じのような、 しかも (例によって) それを認めて軌道修正するとかでなく、単にとりつくろうことしか考えてないみたいなような。 そんな感じがする今日この頃。
未読。メモ。 ちなみに「詭弁論理学」は 20年くらい前に読んだ。すごい目ウロコな一冊だった。 初版 (?) は 1976年らしい。 まだ絶版にならず入手可能なんですな。すばらしい。
NHK の番組制作体制の話。
こんなよさげなものがフリーで公開されておるとは。
集中的な HTTP アクセスに対抗する方法。いくつかある模様。メモ。
Firefox で使える Extension。今度試してみよう…。
モバイル端末画面 = iMode 画面??
「大切な文字を赤で印刷するのはやめて欲しいバトン」
とな。
採算を取れなくするために有効そうな対策は…。う~ん。
「悪徳商法?マニアックス」のbeyondさんが「財団法人インターネット協会」で講演されたので、聞きに行きました。
という訳で講演のまとめが。 参考になる。
最近 この CM やたら頻出してて、 なんかもう見る度にナンダカナァな気分でいっぱいに。 竹中直人そんなに嫌いな役者じゃなかったんだけどなァ…。 (←すでに過去形)
IRT-JF(国際消防救助隊)の活動、の話…。
これ見ると、 2・26 事件の首謀者たちの理想としていた (目指していた) 社会って割とというかかなりマトモだったぽいな。 (手段はアレだったけど…)
今更。
これ、少し前の NHK スペシャル (立花隆がレポーターの) でやってたのと同じ技術かな。
便利そうだが気をつけて使わないとかなり危険そう。
一調査機関が行ったアンケート結果を、独自の分析も視点もなく垂れ流すメディアに、何度も???と思って来た。また同じような報道が。
というわけで、「日本の高校生は意欲足りない 日米中韓で意識調査」「日本は「できる生徒」より「人気者」…高校生意識調査」を発表した「財団法人 日本青少年研究所」つーところについて。関連記事も。↓
どっちに転んでもロクなことにはなりそうにない…と思っといた方が無難かのう。
独自ドメインって…。

2006-3-5 (Sun)

> 有朋自遠方来、不亦楽乎。 ちゃんと 1ヶ月も前から予告があったのに、 宿泊スペースを確保 (= 部屋を片付け) できずじまいという体たらく。 とりあえずあまり快適とは言えない状態の布団領域に寝ていただいて、 ワシは交代で (時間をずらして、っつーか元々ずれてるだけだけど) 寝るという運用で切り抜け中。 ま~なんとかなるモンだ。 (“なんとかなってる”という認識自体がアレかもしれないけんじょ)
日本では知的障害者の冤罪率がどうも高いみたいな。 前にどこかで、日本の司法の自白偏重を問題としてるのを読んだような記憶があるけど、 そのへんまず改善しないとイケナイんじゃないかという気もする…。

「電安法は、消費者の安全を目指しているから、それでいいんだ」で終わる話ではない。問題は、法の中身が「解釈」によって幾らでも平気で曲げられるという、この国の体質のほうにある。

「対象に中古は含まないという前提のもとに採決された法案が、後付けで中古も含むとされ、それがまかり通ってしまう」のは、どう考えても変だろう

ほんとになァ…。 まァ意図してゴマカシてる例もいっぱいあるけど。 意図してないことまでこんな調子だと。

そうした法律が、直ちに無効となるのかどうかはわからない。だが、あくまで「対象に中古品を含む」と言い張るのであれば、まずは議員および国民の錯誤を正したのちに、法案も最初から見直すというのが、あたりまえの感覚なのではないだろうか。

シールを貼るのが数年遅れたところで「誰も困るはずなどない」のだから。

でもこの国の役人にとって (だけ) はシールを貼るのが数年遅れることの方が遥かに大問題だったりして…。 (思いきり邪推) …って“この国の役人”とかジッパヒトカラゲにくくるのはイクナイか…。
英国のスポーツブラメーカー (?) の、 おっぱいシミュレータ (?)。 なにもなし、普通のブラ、このメーカーのブラの状態で運動した時にどんな揺れ方になるかのシミュレーションをする。
面白い。学校の違い (共学、別学) による影響って実際のところどれくらいあるもんなのかな…。
  • 女子校のここがいい
  • 共学の“男女平等”
続き
移転

2006-3-6 (Mon)

> 今月に入ってから Windows XP の正規ユーザチェック (WGA : Windows Genuine Activation) の方式がちょこっと更新されていたらしい。 以前のは IE のアドオンの設定をちょっと変えれば回避できていたらしいが、 そのへんの回避への対策がなされたっぽい。 まァどっちみち正規ユーザには関係のない話じゃが。 で、ちょっと検索してみたら、 新バージョンの WGA に切り換わったその日 (3/1) のうちに回避法が数パターン公開されていた。 なんてザルな認証なんだ…。

2006-3-8 (Wed)

> 久々のお客人は昨朝無事に帰還。 おみやげいっぱいもらっちった。 (いつももらう一方…) しかしアレだな、やはり“模様替え”レベルでいっぺんなんとかしないとイカンな…。この部屋。

購入記録

  • CD「ういういdays ドラマCD」原作:犬上すくね、発売:トライネットエンタテインメント/販売:アミューズソフトエンタテインメント TNCD-7001 (2006)
  • コミックス「ラブ シチュエーション (新装版)」田中ユタカ、松文館 ISBN4-7901-1662-X C9979 ¥600E (2006)
  • コミックス「よみきり▼もの (10)」竹本泉、エンターブレイン ISBN4-7577-2633-3 C0979 ¥720E (2006)
  • コミックス「さくらの境 (2)」竹本泉、メディアファクトリー ISBN4-8401-1361-0 C9979 ¥552E (2006)
  • コミックス「ケロロ軍曹 (12)」吉崎観音、角川書店 ISBN4-04-713791-X C0979 ¥540E (2006)
  • コミックス「でりつま」山名沢湖、双葉社 ISBN4-575-93999-4 C9979 ¥648E (2006)
  • コミックス「灼熱アバンチュール (2)」有間しのぶ、幻冬舎 ISBN4-344-80707-3 C9979 ¥590E (2006)
  • 雑誌「まんがタイム」2006.4 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • おはよ♪ (ともち)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • オフィスの青い空 (ほへと丸)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • たびびと (重野なおき)
    • パパ×ママりば~しぶる♥ (森島明子)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 歌う少年 (青沼貴子) (スペシャルゲスト)
    • 窓際OLトホホな朝ウフフの夜 (うえだのぶ/原作:斎藤由香)
    • だって愛してる (むんこ)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • 天子様が来る!スペシャルバージョン (安堂友子)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • とんち君 (松田まさお)
    • とってもありが亭 (野中のばら)
    • じぃちゃん (たかきじゅん)
    • 私の大事なダンナ様 (和田真由美)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • おねがい太助 (よしみいく)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • 親父カフェ (北見けんいち/原作:さわだ須美)
    • 天使くん (新田にに子)
    • 屋台の源さん (神奈川のりこ)
    • おもちゃカンパニー (唯洋一郎)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
  • MOOK「池袋Walker」発行:ウォーカープラス/発売:角川書店 ISBN4-04-721714-X C9476 ¥648E (2006)
  • 新書(古)「詭弁論理学」野崎昭弘、中央公論新社(中公新書) ISBN4-12-100448-5 C1210 ¥660E (1976)
  • 新書(古)「安心社会から信頼社会へ 日本型システムの行方」山岸俊男、中央公論新社 ISBN4-12-101479-0 C1236 ¥760E (1999)
  • 文庫(古)「日本/権力構造の謎 (上)」カレル・ヴァン・ウォルフレン:著/篠原勝:訳、早川書房(ハヤカワ文庫) ISBN4-15-050177-7 C0136 P740E (1994)
  • 文庫(古)「日本/権力構造の謎 (下)」カレル・ヴァン・ウォルフレン:著/篠原勝:訳、早川書房(ハヤカワ文庫) ISBN4-15-050178-5 C0136 P800E (1994)
  • コミックス(古)「めだかの学校 (1)」森ゆきえ、集英社 ISBN4-08-856122-8 C9979 ¥390E (1999)
  • コミックス(古)「めだかの学校 (2)」森ゆきえ、集英社 ISBN4-08-856214-3 C9979 ¥390E (2000)
  • コミックス(古)「めだかの学校 (3)」森ゆきえ、集英社 ISBN4-08-856297-6 C9979 ¥390E (2001)
  • コミックス(古)「めだかの学校 (4)」森ゆきえ、集英社 ISBN4-08-856419-7 C9979 ¥390E (2002)
  • コミックス(古)「めだかの学校 (5)」森ゆきえ、集英社 ISBN4-08-856556-8 C9979 ¥390E (2004)
  • CD+DVD「Circle」木村カエラ、コロムビアミュージックエンタテインメント COCP-33521 (2006)
> 「池袋Walker」は「芳林堂コミックプラザ」が載ってなかったのがちょっと残念…。 (それ言ったら「まんがの森」もか。あれ、まん森ってまだあったんだっけ…?) でも知ってる店や場所が載ってたりすんのってちょっと楽しいもんだな。 よく知ってるけど一度も入ったことないところとかも含めて。 (今度入ってみようかな、みたいな) まァ、外食もほとんどしないだけでなく行動範囲がそもそもだいぶ狭いんで、 載ってる「知ってる店」自体ほとんどなかったけど…。

2006-3-9 (Thu)

> 昨年 11月あたりから、 国内 IP から送信されてきた spam についてはマメにプロバイダに報告入れるようにしてるんだけど、 どうもそれ以来ちっとずつ国内からの spam が増えてきているような気がするのだが…。 ポンチなプロバイダがうっかり業者に個人情報漏らしちゃってたりしないだろうなァ…。よもや。 (*9-1)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムきらら」2006.4 芳文社
    • 相沢家のえとせとら (真未たつや)
    • 棺担ぎのクロ。-壊中旅話- (きゆづきさとこ)
    • ドージンワーク (ヒロユキ)
    • 悪魔様へるぷ☆ (岬下部せすな)
    • きつねさんに化かされたい! (桑原ひひひ)
    • TW2 (ちざきゃ)
    • 三者三葉 (荒井チェリー)
    • 猫耳のミコ譚 (音木らく)
    • 姉妹の方程式 (野々原ちき)
    • ふおんコネクト! (ざら)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • start fromレベルワン (神崎りゅう子)
    • 天獄パラダイス (凪庵)
    • 五日性滅亡シンドローム (ヤス)
    • となりのカワンチャさん (月見里中)
    • ねこきっさ (ととねみぎ)
    • 1年777組 (愁☆一樹)
    • ROM-レス。 (白雪しおん)
    • マオマオ (ナフタレン水嶋)
    • あねちっくセンセーション (吉谷やしよ)
    • 魔法文詠堂 (ふじもとせい)
    • いれいざといっしょ。 (櫻太助)
    • さんどうぃっち (刻田門大)
    • ウサギ刑事☆純情派 (ぼに~M)
    • へびまつり (月城遊喜)
    • キラスタ(新人発掘企画):おにぎりめいどメカ奈さん (うさぎとねこ)
    • 影ムチャ姫 (ナントカ)
> 先日の話だけど、 デアゴスティーニの「渥美清の 泣いてたまるか」DVD がついに全巻配送完了。 (代金は前払いで一括で取られてた訳だが) で、配送終了間近になって、 1986~1987年 (昭和 61~62年) に西田敏行主演でリメイクされた「泣いてたまるか」の DVD シリーズを、 自動更新で購読登録します、 というチラシが届いた。 西田敏行主演のシリーズは見たことないので思い入れも特にないんだけど… それよりも渥美清版の購読開始時には何の予告も告知もなかった全く別の (料金も別の) シリーズを、 手続きしないと自動継続で送ります、っていう商売のやり方にちょっとムカッと来ちゃったんで、 とっとと連絡して解約した。 (定期購読なんかが自動継続されるのはよくあるパターンだけど、 コレは全然ベツモノだしな…なんだその図々しい売りつけ方は、という) つーか西田敏行版の前にまず青島幸男版のシリーズを出さんかい。

蛇足的脚注

*9-1 : abuse 報告からの漏洩
よく考えてみると、 各プロバイダに報告を投げているところの spam が送られてきているアドレスは、 ワシ個人のアドレスじゃなくて業務用に用意したアドレスで、 ここ宛に来たメールはワシ個人のアカウントにも転送するよう設定してあるので、 ヘッダ情報には業務用アドレスとワシ用アドレスの両方が含まれている。 なので、もしプロバイダへの報告からアドレスが業者に漏れているとすると、 現在 spam が届いているアドレス以外にもワシ個人のアドレス宛にも届くようになるハズだが、 実際にはそのようにはなっていないので、 つまり報告先プロバイダからの漏洩の可能性はまずなさげだな。 なんでも勝手に邪推してちゃダメだよな。 > ワシ

2006-3-10 (Fri)

> 今年に入ったくらいからな~~~~~~んか低調で、 なんだかちっとも気合いの入らん状態が続いておるんだが。 先月あたりから上司がパニクり + 思い込みモードに入ってて抜ける気配がなくて、 その影響でドンヨリ気分が三倍増状態…。 (そんな記述じゃなんだか分かんねーよ) なんだかなァ…。 仕事ヤメるつっても他に行くアテもないしなァ…。 (そんな深刻な話じゃないっちゃないんだけど、 どんな状況でもなんとなく最悪の事態にふと思いを馳せるクセがついてるもんで…) とりあえずムシャクシャするのでいただきものの泡盛食らって寝るか。

購入記録

  • コミックス「ひめくらす (1)」藤凪かおる、芳文社 ISBN4-8322-7565-8 C9979 ¥819E (2006)
  • コミックス「水の戯れ」ほしのふうた、久保書店 ISBN4-7659-0936-0 C0979 ¥952E (2006)
  • コミックス「天然女子高物語 (1)」門井亜矢、芳文社 ISBN4-8322-7564-X C9979 ¥819E (2006)
  • コミックス「てんしの末裔 (3)」藤島じゅん、芳文社 ISBN4-8322-7566-6 C9979 ¥819E (2006)
  • コミックス「こはるびより (1)」みずきたけひと、メディアワークス ISBN4-8402-2626-1 C9979 ¥550E (2004)
  • コミックス「こはるびより (2)」みずきたけひと、メディアワークス ISBN4-8402-3367-5 C9979 ¥550E (2006)
  • コミックス「B型H系 (1)」さんりようこ、集英社 ISBN4-08-876756-X C9979 ¥505E (2005)
  • コミックス「B型H系 (2)」さんりようこ、集英社 ISBN4-08-877021-8 C9979 ¥505E (2006)
  • コミックス「ねこめ~わく (1)」竹本泉、朝日ソノラマ ISBN4-257-90548-4 C0979 ¥571E (2006)
  • コミックス「ちょこッとSister (5)」竹内桜/原作:雑破業、白泉社 ISBN4-592-13897-X C9979 ¥552E (2006)
  • コミックス「サーティーガール (3)」岩崎つばさ/カワイシンゴ、白泉社 ISBN4-592-14233-0 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「アニメがお仕事! (4)」石田敦子、少年画報社 ISBN4-7859-2614-7 C9979 ¥543E (2006)
  • コミックス「そらのひとひら (1)」野々原ちき、スクウェア・エニックス ISBN4-7575-1613-4 C9979 ¥552E (2006)
> VLC (VLC メディアプレーヤ) 使ってるとたまにシステムごと固まる…。 全画面表示させてる時に何度か固まって、 結局電源 OFF するしかなかった。 これのせいで、 せっかく Session Saver で復元できるようにしていたつもりの Firefox のタブの状態がキレイさっぱりクリアされてしまった。 あうあ~。 ここんところ Session Saver に頼っちゃってて、 油断して URL をメモらずにずっと Browser にタブの形で保存していたのがアダになったなァ…。
なんで VLC なぞ全画面表示で使ってるかというと、 MediaPlayer Classic よりもシステム負荷が軽いからだったりする。 最近、 TV の録画データのうち、 映画など 24fps のものを一部 TMPGEnc で 24fps 化して保存してたりするんだが、 自動 24fps 化だとところどころうまく逆テレシネできてない箇所がどうしても生じるので、 とりあえず作成した 24fps 化データを一旦ひととおり再生させてみて、 ダメそうな箇所だけ後で手動でフレーム指定し直して再エンコ (再 24fps 化) する必要があったりして、 で、そのひととおり再生させてみる時に VLC を使ってるのだった。 (ちょっと軽いから) でもたまにではあってもシステムごと固まっちゃうのはさすがにちょっとアレだな…。 多少システム負荷が重いめだけど今後は MediaPlayer Classic を使うことにするか。

2006-3-12 (Sun)

> 土、日とフテ寝。 (もうそんなんばっかし)

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2006.4 竹書房
    • ホンスキ! (久世蕃子)(ゲスト)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ふたつぶいちご♪ (逸架ぱずる)(新連載)
    • ちびとぼく (私屋カヲル)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • ウチの桃ちゃんてば! (兼子亜弓)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • 本日も上場なり (丹沢恵)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ハルコビヨリ (小坂俊史)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • お目覚め!メグちゃん (新田朋子)
    • リビング東京 (寺島令子)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • えんかい君 (松田まさお)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • フンティーとレポンちゃん (いがらしみきお)
    • ウワサのふたり (小笠原朋子)
    • ときめきカップル (窪田まり子)
    • みえちゃうの♥ (なりゆきわかこ)
    • めもるは何もメモらない (真右衛門)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (翻訳:岩政伸治,岩政裕美子/まんが:秋月りす)
    • ピヨピヨぶらざ~ず (内田かずひろ)
    • 耕して♥フォーリンLOVE (後藤羽矢子)
    • おとなになったら。 (k.m.p.)
  • コミックス「はたらくねこ (1)」渡辺電機(株)、ジャイブ ISBN4-86176-285-5 C0979 ¥850E (2006)
  • コミックス「はたらくねこ (2)」渡辺電機(株)、ジャイブ ISBN4-86176-286-3 C0979 ¥850E (2006)
  • コミックス「チョコレート」しおやてるこ、芳文社 ISBN4-8322-6451-6 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「あおいちゃんとヤマトくん (3)」師走冬子、芳文社 ISBN4-8322-6450-8 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「さゆリン (3)」弓長九天、芳文社 ISBN4-8322-6449-4 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「特ダネ三面キャプターズ (1)」海藍、芳文社 ISBN4-8322-7563-1 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「お兄ちゃんと一緒 (5)」時計野はり、白泉社 ISBN4-592-18155-7 C9979 ¥390E (2006)

2006-3-13 (Mon)

> HDD レコーダ (RD-XS46) の録画データがとうとう保存数上限 (396 データまで) に達してしまった…。 こうなると空き容量関係なくもう新しく録画できない。 つーか録画データを未消化のまま溜め込み過ぎてんのがいけないんだけどさ。 (「大進撃放送BONZO!」なんか第 2回から録画していてまだ 1回も見ずに HDD に溜めてあるし…。 あとエウレカセブンとかも。 まったくなんのために録ってんだバカかワシは) しょうがないのでいろいろとぼちぼち消化中…。
矢口真里主演の「銭湯の娘!?」は週 5本、計 2.5時間 分のペースで HDD を食っていくので優先して消化するべきなのに なんとなく見始めそびれていてずっと溜め込んでたので思い切ってザクザクと消化。 伊武雅刀の怪演のせいもあって (?) 割といい感じに仕上がっているような。 あとは南州太郎がレギュラーで出てるってのも個人的にツボかも。 (なんのツボだ) あと主演 (矢口) のキャラが役柄的にハマってて演技がより自然 (?) に見えるのもいいのかも。 ヤなキャラが暴言吐いても主役がその場でタンカ切るので、見ててストレスあんまし感じないとか…。 しかし、まだ全話の半分かそこらしか放映し終わってない時点でもう DVD BOX 発売が決まっちゃってんのねぇ。 中澤姐さん主演の「ほーむめーかー」と扱いにエラい差があるなァ…。 あの「ぽっかぽか」シリーズですら DVD 化までにエラい紆余曲折…はどうか分からんけどずいぶん時間かかったのにな。 (以上一部敬称略)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2006.4 芳文社
    • サクラ町さいず (松田円)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • 会計チーフはゆーうつ (おーはしるい)
    • Spring!! (小池恵子)
    • サロン・ド・黒川 (円山あれん)
    • 女クラのおきて (師走冬子)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ガテンのカコちゃん (野中のばら)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • 天使の住む家 (森島明子)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • デイリースイーツ (カタクラユキ)
    • きまぐれ三重奏 (森本みゆき)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • 微妙なお容姿頃!! (笹野ちはる)
    • Hibiscus (いづみ翔)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • 奥様は女子大生♥ (たかまつやよい)
    • パジャマでNight☆ (秋吉由美子)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • あなたと朝ごはん (深森あき)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • No! リバウンド (田中見来)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • ソーセージ☆まーち (関根亮子)
    • のんコレクション (浜口乃理子)
    • 旅館府和屋四代目! (里見悠栖)
    • ハレルヤ! (久保田順子)
    • ラッキーハッピーたんけん隊 (細川貂々)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • ひなたぼっこばとる (尾形未紀)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • スタミナ天使 (山田まりお)

2006-3-14 (Tue)

> どうやらオノレのマヌケのせいで Amazon のギフト券を 7.7K 分ばかりフイにしちゃったようだ…。 あ~あ…。 (脱力) これだからポイント制キライなんだよなァ、ってオノレのマヌケを棚に上げつつ改めて思う今日この頃。

2006-3-16 (Thu)

> CX 土曜深夜「蟲師」は最終回じゃなく続きは BS フジでやるらしい…。 またかい。 CX は深夜になにやら「ノイタミナ」だのなんだのアニメ専用の枠を作ったりしてたんでちょっとは改心したのかしらと思ってたけど、 ぜんぜん変わってなかったか…。 (まァいいけど…。そんなに地上波で見せたくないんなら見ないまでの話だし。 って前にも何度も書いたなこれ)

2006-3-17 (Fri)

> メモ。 欄検眼段の読みはリャンクーガンドゥ。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフ」2006.5 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • いつも心に南風 (丹沢恵)
    • 耕して♥フォーリンLOVE (後藤羽矢子)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • およめに鬼嫁 (竹林げつ) (ゲスト)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • お目覚め!メグちゃん (新田朋子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • もてもてねーちゃん (有元美保)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • [企画] ペットのおしゃべり♥
    • モエちゃんはミドルネーム (こぐま杏)
    • あしたも嵐! (小笠原朋子)
    • 愛しのMYハニー♥ (鈴木ぺんた)
    • ときめきももいろハイスクール (笹野ちはる)
    • ナオミの連れてけ甲子園!! (川島よしお)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • 北池袋かすみ荘 (原作:柴門ふみ/漫画:坂井恵理) (最終回)
    • 二人が一番♥ (窪田まり子)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • パペットマペットのこちら珍獣部屋!
    • ラブラブ愛してる♥ (牛乳リンダ)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2006.5 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • パティシエール! (野広実由)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • おとなりのよしみです (桐島いつみ)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ヤメて下さいお父さん!! (いがらしめぐみ)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • ももか探偵気分 (和田真由美)
    • にこにこ王子 (よしみいく)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • はるかな気持ち (いでえいじ)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • すっから母さん (植田まさし)
    • おこしやす (久保田順子)
    • しあわせねっ (ともち)
    • はっぴいポジション (崎りょうこ)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • シュガーなふたり (秦泉寺こまき)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • 天使くん (新田にに子)
    • バラ色カンパニー (新田朋子)
    • ちゆきmy way! (松田あきひろ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • サビちゃんをヨロシク♥ (古賀アンナ)
    • 家族な人びと (大西哲也)
    • 美久と久美 (水月秋良)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)

2006-3-20 (Mon)

> 仕事も生存活動もムダ活動もダメダメ風味継続中。 んな大層なダメっぷりじゃないんだけど (たぶん) 。 しかしなんか知らんけど精神的なドンヨリがここ数ヶ月ほど続いちゃっててちっとも前向きになれないのがなんともアレ。 (*20-1) なんかちょっとしたキッカケで元に戻りそうな気はするんだけどなァ…。
> それはそれとしてタワイないっちゃタワイないんだけど、 なんかガックリくる出来事がビミョ~に続いてる気もしなくもないかも…。 例えば URL メモを Firefox のタブに何日分も溜め込んでおいたのをふと再起動かけたら全部フイになっちゃった (Session saver の保存データが何故かすっかり揮発)、 というようなメに連続して数回ほど見舞われてたりとか。 (まァタブに溜めっぱなしにしといたワシも悪いのだが…。 しかし Firefox が abort しても記録されていて残る (らしい) ハズのセッション状態がこうもあっけなくフイになっちゃう (それも何度も) ってのはなァ…機能拡張拡張機能入れたイミないじゃん、とか) あと Amazon のギフト券を 8K 近くもフイにしちゃったりとか。 これもオノレの間抜けが原因なのでガックリするしかないしなー。 あーあと録画保存数上限に引っかかって RD-XS46 でとうとういくつか録り逃しをやっちまったとか。 これも油断してたのが原因なので以下同文とか。 (そもそも保存数に上限を設けるっつー東芝のこの設計方針自体どうなのよってのは置いといて)
> 木村カエラ嬢が今月いっぱいで saku saku 出演終了とのこと。 この番組を毎回チェックするようになってせいぜい 1年半かそこらだが、 ぼちぼち視聴終了どきかも…。 黒幕のボイスチェンジャー声のキレっぷり & 俺様っぷりが素であんまし好きじゃなかったし (というか度々ホンキでムカついて、 なんでこんなムカつくためにわざわざ視聴してんだアホかワシはとか思ったり。 ちなみに素の声 (地声) で怒鳴ってる時はそんなに不快感を感じないんだけどねぇ) そのマスコットキャラのすげ替え騒動の時 (ジゴロウからヴィンセントへ。去年初夏ごろ) に既にだいぶ見る気減退してたし…。 とかいいつつたぶんしばらくは惰性で視聴 (と録画) し続けるだろうけど…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムきららMAX」2006.5 芳文社
    • イチロー! (未影)
    • ことはの王子様 (渡辺純子)
    • えむの王国 (中平凱)
    • LR少女探偵団 (濱元隆輔)
    • スズナリ! (石見翔子)
    • 魔法のじゅもん (あらきかなお)
    • 無敵せんせい (ザンクロー)
    • しらたま! (あづまゆき)
    • にこプリトランス (白雪しおん)
    • ちかろぐ (高藤アユミ)
    • ○本の住人 (kashmir)
    • はるの屋アッパーハッピー (からしいち)
    • ケノモノ学園 (松平鶴次郎侍)
    • 落花流水 (真田一輝)
    • ファンブルスター (神武ひろよし)
    • ひろなex. (すか)
    • 看板娘はさしおさえ (鈴城芹)
    • きらきらきら (藤島じゅん)
    • 天然女子高物語 (門井亜矢)
    • 兄妹はじめました! (愁☆一樹)
    • はなまるべんと! (大宮祝詞)
    • ようこそ。若葉荘へ (阿倍野ちゃこ)
    • ももえん。 (霧野むや子)
    • 通りすがりのLibreria (永和なやり)
    • アイオン (MR+)
    • オオカミの手かします! (大和狸)
    • りんたま (鶏子)
    • (3誌合同新人発掘企画きらスタ) おにぎりめいどメカ菜さん (うさぎとねこ)
    • ワンダフルデイズ (荒井チェリー)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2006.5 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • 田中が田中になる前に (むんこ)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • 白鳥課長の素敵な生活 (神奈川のりこ)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)[新連載]
    • みか姉がゆく! (あっきう)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • もえるお兄ちゃん (松本ぷりっつ)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • あなたに猫ぱんち (山野りんりん) (ゲスト)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • オレをもりたてろ (ふじのはるか)
    • 小梅ちゃんが行く!!R (青木光恵)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)[新連載]
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)[新連載]
    • ぽけっとタマちゃん (いでえいじ)
    • ドクタープリンセス (荻野眞弓)
    • 上へまいりま~す♪ (藤城翔)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • 天使会議 (遠藤淑子) (ゲスト)
    • Dia duit (胡桃ちの)
    • 爆笑! お見合い探偵局 (日高トモキチ)
    • MY SWEET ムサシ (羽崎やすみ)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • まるっと。 (蔦谷とばり) (ゲスト)
    • ~完全OLマニュアル~ 良いOL☆悪いOL (漫画:いかわあや/監修:村上直子)
    • 柘植文のつつウラウラまんきツアー (柘植文)
    • OLさんの履歴書 (三ッ森あきら)
    • 花っ! (東山未来)
    • プ~一族 (大橋ツヨシ)
  • 雑誌「まんがタウンオリジナル」2006.5(まんがタウン5月号増刊) 双葉社
    • シスコなふたり (後藤羽矢子) (ゲスト)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • ご神木童子 くすのぼん (南ひろこ)
    • とっても豆太郎 (さかもとみゆき)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • お気楽ドンナ (岡田がる)
    • セレブリティ麗子さん (神奈川のりこ)
    • 不思議なシスター (吉田美紀子)
    • ミス&ミセス (阿部川キネコ)
    • かめびより (松田円)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • 兄妹円満 (小笠原朋子)[新連載]
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • ごんべさんのごはん (胡桃ちの)
    • ふるーつメイド (寺本薫)
    • 琴美スパークリング!! (大乃元初奈) (ゲスト)
    • 特集:忘れられない爆笑旅行記: I♥♥NY (師走冬子)/南国ルルル紀行 (樹るう)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • 実録!!ちょいワル奥さん (いがらしめぐみ)[新連載]
    • みらいのあったかカップ (真島悦也)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • 男爵校長 (ÖYSTER)
    • 微分・積分・いい気分 (松本蜜柑)
    • かっちゃんとアニキさん (あっきう)
    • チワ (たかはしけんじ)
    • 阿佐ヶ谷あけぼの探偵社 (夏目けいじ)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 魔法使いくんとOLさん (刻田門大)
    • ルームメイツ★パニック (いでえいじ)
    • 桜田だもん (唯洋一郎)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション ひらのあゆ」(まんがタイム5月号増刊) 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 描き下ろし:ラディカル・ホスピタルおまけ / ラディカル一週間 / 島の人
    • 特別企画:まんがタイムオリジナル表紙コレクション / そのトキ時代が動いた!?対談&年表 / ラディカルロジックパズル / カルトQUIZ
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • むきたまごビューティー (ふじのはるか)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
  • 雑誌「Software Design」2006.4 技術評論社
    • 特集:Ajaxで変わる! Web 2.0時代の最新Webアプリ活用スタイル Zimbra/30 Boxes / FCKeditor / Num Sum / S5 / Flock / Meebo
    • 第2特集:オープンソースデータベースの最新版 PostgreSQL 8.1 徹底解説 (データベース設計/2相コミット/セキュリティ対策)
    • セキュアで高速な次世代Webサーバ lighttpd導入ガイド -ソースからビルドしてみよう-
    • LIDS徹底活用術(2)
    • 新しくなったMySQL 5.0 よりエンタープライズに、より標準に
    • 巻末リファレンス:Greasemonkey活用マニュアル

蛇足的脚注

*20-1 : 精神的ドンヨリ
といっても病気 (うつ病) によるドンヨリの可能性はまずなさげ。 睡眠障害とか食欲減退とかもないし。 …つーかむしろ寝過ぎだったり。 BMI も減らないどころかまた増え始めてたりしてるし。 (←もちろん食ってるから)

2006-3-21 (Tue)

>
CM
竹中直人の「構造改革」 TV CM をやっと見かけなくなってホッとしてたら、 最近チラホラ目にする Apple の IntelMac の CM がこれまた不快なシロモノで困った…。 (英語版 (←QuickTime) もしゃべってる内容は一緒っぽいな) 絵ヅラは問題ないんだが、ナレーション (*21-1) が何度見て (聞いて) もムカつく。 なんでここまで傲岸不遜なコピーが打てるんだろう。 心底不思議。
で、この CM を戦略として敢えてやってるんだとしたらコレのターゲットは誰なんだろう…とふと考えてみた。 少なくとも「インテル」と「マック」を両方知っている人間…。 マックを信奉していて、 インテルを (意味なく? Apple の過去の宣伝にノセられて?) 嫌ってる者を対象としたコピーだとしたらなんとなく分かる。 インテル CPU 採用に踏み切った Apple に対する彼ら信者の悪感情をなだめる目的で、 “まァまァ、ツマンナイ仕事しかさせてもらえなかったアワレな CPU をオレら Mac のスバラシイ世界で活かしてやろうぜ” ってなメッセージを込めてるんだとしたら、 なるほど現 Mac ユーザより遥かに多い (Mac ユーザ以外の) インテルマシンユーザ達がどう思おうが知ったこっちゃないようなコピーでも問題ない訳だ。 と、思ったんだけどどうなんだろうなァ…実際のところは。

蛇足的脚注

*21-1 : ナレーション
インテルチップ。 それは長い年月、PC の中に閉じ込められていた。 地味で小さな箱の中で、単調な作業をこなしていた。 そして今、その能力を活かすために、 インテルチップは解放される。 自由に活動できる Mac の中へ。 この可能性を想像 (創造?) してみよう。

2006-3-22 (Wed)

> 画像の加工に初めて ImageMagick を使ってみた。 ちなみに cygwin 版。 ずいぶん以前にどこかから拾った、 ソースは全く同一の mpeg 動画データが 2つあって、 これが途中ところどころビット化けしていて映像が乱れるんだけど、 過去の転送経路 (?) の違いからか壊れてる箇所が一部不一致なもんで、 両方の壊れてない部分をつぎはぎしたらビット化けの少ない動画に再構成できないかとふと思い立ち…。 (ここらへんまでは ImageMagick 全然関係なし)
で、TMPGEnc を使って一旦両動画を連番の BMP ファイルに書き出して処理することに。 (250MB 程度の mpeg ファイルが計 46000枚以上 10GB 超の BMP データに…うひょう) バラしてみて分かったんだが、 TMPGEnc での連番画像書き出しでは、 データが壊れていてデコードできないフレームは直前のフレームをそのまま吐き出すようで、 同一の画が連続している箇所がところどころ発生していた。 てことでそれぞれのファイルごとに、 同一画像が連なっている部分を cmp (ファイル比較コマンド) とバッチスクリプト (というか perl スクリプト) を使って拾い出しリスト化、 さらにこの 2つのリストを diff (不一致箇所検索コマンド) で比較。 (ここまでも ImageMagick 関係なし) 破損が少ないと思われる方 (ファイル A) をベースに、 破損が多いと思われる方 (ファイル B) の「ファイル A 側だけ壊れている箇所」を洗い出し、 afx (2画面ファイラ) で両方の該当部分の壊れ具合を目視確認しつつ、 ファイル B の該当連番部分をファイル A のそれに上書き。 こうして破損箇所を減らした連番 BMP 画像データを TMPGEnc で再エンコード、というプラン。
で、バラした BMP 画像をいじっているうちに気づいたんだが、 このデータは 352×240 ピクセルな VideoCD フォーマット準拠データ (?) のくせに、 正味の映像は真ん中あたりのアスペクト比 1:1 の 320×240 ピクセルの範囲というヘンなデータだった。 (なので VideoCD データのつもりでアスペクト比補正して再生されると、 正味の映像部分が若干縦長な表示の動画になってしまっていた訳だ。 ゼンゼン気づかなかったけど)
で、せっかくなので連番 BMP の段階で、 左右の余分な黒味をチョン切って、 ついでにビデオからデジタイズする過程で入ったと思われる画面最下端のノイズ部分なんかもアスペクト比 1:1 を保持しつつトリミングして、 これだとサイズが縮まり過ぎちゃうので 320×240 にリサイズ (若干拡大) してから TMPGEnc にかけることにしようと思い立ち…。 まァ仕事の都合上 Photoshop も Fireworks もとりあえず持っているんで、 こいつらでバッチ処理かましてもいいんだけど、 どちらも処理の際にいちいち (1枚ずつ) 表示しながら処理するからきっと 46000 以上ある画像を全部加工し終えるまでの時間がタマンネーだろうと思って、 コマンドラインから使える画像処理ツールを検索してみて ImageMagick を再発見したという次第。 早速 cygwin からインストールしようと思ったら既に入れてあった…。 (まァ今まではまとめて処理つってもせいぜい 数十枚程度のオーダーだったんで、 Photoshop や Fireworks のバッチ処理で十分間に合ってたとも言える)
ImageMagick は、この名前でまとめて配布されてはいるが複数のコマンドのセットで構成されていて、 画像加工には convert っつーコマンドを使う (らしい) のだが、 これの使い方がよく分からず、 man も見ながらしばらく試行錯誤してしまった。 結局、目的の加工を施すには
convert -crop 312x234+16+0 -resize 320x240 source00001.bmp dest00001.bmp
のように指定すればよいことが判明。 (source00001.bmp の左上端を原点に [x,y] = [16,0] の位置 (オフセット) から [x-width,y-width] = [312,234] の範囲を切り出した後、 [x-width,y-width] = [320,240] にリサイズして、 dest00001.bmp に書き出す) これを perl スクリプトでファイル名部分をインクリメントしつつ順次呼び出して現在処理中。 しかし cygwin 自体がそもそも遅い (らしい) のもあるんだろうけどなかなかすぐには終わりそうにないな。 まァ 2~3時間も放っときゃ終わるか…。
…あれ、もしかすると convert じゃなくて mogrify を使えば、 外部スクリプト使わなくても一括で処理できたのか…もしかして? …まァいいか。 どっちみちやり直しに備えてソースは残しておきたかったし。
  • 男女平等という困難
  • 欲求不満と疲労困憊
移転
  • 中学の屈辱
  • 男子との攻防
  • オマエもか
移転
ライブドア野口氏の死亡原因に関して。 国会での証言と解剖担当医の話が食い違ってるらすぃ。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2006.5
    • てんぷら (なんば倫子)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • だてまき。 (オザキミカ)
    • ダッシュ!!カンカン娘 (岡田がる)
    • こちらニコニコ芸能♪ (桜田ラブ)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • ミッドナイト☆レストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • 私の大事なダンナ様 (和田真由美)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • 花ざかり課長さま (吉田美紀子)
    • ベンリ屋なっちゃん (みずなともみ)
    • 本日いちご味♥ (笹野ちはる)
    • まつのべっ! (秋吉由美子)
    • ましろ☆ふっとタイム (おおた綾乃)
    • それだけでうれしい (松田円) [隔月新連載]
    • 僕らのMADONNA! (森本みゆき)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • 意気揚々 (オザキミカ)
    • あんずキッチン (尾形未紀)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • さゆリン (弓長九天) [最終回]
    • うりふたつ☆キミ (関根亮子)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • のんチャンネル (浜口乃理子)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • あのコはセンセイ (佐藤ゆうこ)
    • 楽楽OL24時 (高田理美)
  • 雑誌「コミックハイ!」2006.4(Vol.12) 双葉社
    • 女子高生 (大島永遠)
    • つぶらら (山名沢湖)
    • ぽてまよ (御形屋はるか)
    • こどものじかん (私屋カヲル)
    • 妄想少女オタク系 (紺條夏生)
    • あいたま (師走冬子)
    • ひとひら (桐原いづみ)
    • 魔法少年マジョーリアン (石田敦子)
    • こぎゃるかん (倉上淳士)
    • ちびもの (東雲水生)
    • そら☆みよ (梅川和実)
    • ぴるぴる! (塚本ミエイ)
    • 官能ノススメ (山田可南)
    • エオマイア (タカハシマコ)
    • みーたん (友美イチロウ)
    • 付録(DVD): 女子高生 GIRL'S*HIGH 女子高生アニメ化記念スペシャル
  • 雑誌「C MAGAZINE」2006.4 (最終号) ソフトバンククリエイティブ
    • 特集1:OSの魔法使い 図解OS・アプリのしくみと開発
    • 特集2:プログラミング入門から使いこなしまで 無料でそろえる開発環境
    • 特集3:携帯電話プログラミング Symbian OSの世界
    • トピック:P.J.Plauger日米プログラミング対談
    • Craft&Work:自分だけのUSB機器を作ろう!パート3 「USB温度計」「uSB湿度計」の製作
    • TechKnow:スマートフォンを使ったモバイルプログラミング チャレンジ! W-ZERO3プログラミング / 製品出荷後のデバッグ手法 リバースエンジニアリング技術を使う
  • DVD「美少女仮面ポワトリン」Vol.4 (第31~40話収録) 東映 DSTD-06506 (2006)
> C MAGAZINE は最終号っつーことで記念に購入。

2006-3-24 (Fri)

> ダメモード続行中。 (いつまで引きずってんじゃ)

購入記録

  • DVD「CUSTOM MADE 10.30」(カエラOTプレミアムエディション) レントラックジャパン/エスエムイーレコーズ REDV-00340 (2006)
  • DVD「マキノ正博監督作品 鴛鴦歌合戦」 (コレクターズエディション:「鴛鴦歌合戦」「泡立つ青春」「マキノ監督インタビュー映像」) 日活 DVN-1008-1~2 (2006)
  • 雑誌「まんがタイムきららフォワード」Vol.1(まんがタイムきらら5月号増刊) 芳文社
    • オニナギ (石田あきら)
    • Rustybloom-ラスティブルーム- (こよかよしの)
    • S線上のテナ (岬下部せすな)
    • ドージンワーク (ヒロユキ)
    • VS(ヴァーサス)御主人様 (大井昌和)
    • サイコスタッフ (水上悟志)
    • エデデン! (湖西晶)
    • Recht-レヒト- (寺本薫)
    • かなえて! ハッピーベル♪ (谷村まりか)
    • 閃光のライカ (日下こかげ)
    • キミとボクをつなぐもの (荒井チェリー)
    • ファミレス☆スマイル (野々原ちき)
    • 三つ子の魂お化けまで (左)
> ぜんぜんジャンル違いの筋違いかもしれないけどせっかくの (?) 新創刊のストーリー系雑誌なんで、 がぁさん先生呼んでくんないかな~ > 芳文社。 (できればレギュラーで。ゲストでも可)
「CUSTOM MADE 10.30」はジャケが LD サイズだった…。 orz 特典ディスクが見たかっただけで T シャツなんか別に欲しくはなかったのに…。 (でもあげない捨てない売らない) とりあえず、ケースがかさばってディスクの出し入れ (出し仕舞い) がメンドウなので、 DVD Decrypter で ISO イメージファイルを作成して HDD に格納しといた。 こいつをのちほど DVD-R か何かに焼いて、鑑賞はそっちでしたろ。 (DVD-R メディアもったいないかな…。 まァ DVD-RW か DVD-RAM にでも焼けばいいか… それならメディア使い回し利くし)
> またアルミナベを焼いちまったぜ。 今回は沸かしながらうたた寝しちゃったもんだから微妙に重症かも…。 柄のプラスチックから煙が上がっていたなァ。 (ちょっと溶けた…) 金属や不純物 (たぶん) の焼けたヤな臭いが室内中に染みついちゃって、 換気扇ブン回したくらいじゃ消えそうにないや。臭いな~。 (とりあえず今日一日回しとくか。ダメ元で) さてナベをどうやって再生させよう。 アルミ鍋のコゲつきには重曹使っちゃダメらしいんだが…。 (←アルミが黒くなるので) 金属たわしとクレンザーで地道に磨くか…。
> 結局ナベは諦めた。 廃棄しよう…。 ニオイ落ちないし、力入れて磨いてたらフニャフニャ曲がって歪むし…なんとなくダメっぽい。 元々安物だった割にはよくもったと思う。 たぶん東京移住してすぐ買ったやつだと思うんで、 かれこれ 17年ほど使った計算になるか…。 同じくらいの安物でそこそこ使えそうなのを探してきて、またもたせよう。 あとガス台も新しいの買っちゃおうかなァ。 空焚き (つーか焦げ付き) 防止機能が付いたやつを。 ま~鍋を焦がすのはガス台が悪い訳じゃなくってボンヤリしてるのがイカンのには違いないんだが、 そうはいっても「より一層気をつける」なんてのじゃ結局根本的な解決にはなりそうにないし…。 いい解決法もとりあえず思い付かないし…。 ただあんまし値段高くて手が出ないようだとアレだけど。 あと、今使ってるリンナイのやつって入居当初からついてた代物なので、 これは勝手に処分しちゃうとマズいのかもしれない。 そのへんはあとで不動産屋さん (管理会社) に聞いてみるか…。
> Firefox がまたエラいメモリ食っててセッションデータ揮発しそうなんで、 とりあえず URL メモをざくざく移す。 (あとで整理するかも…しないかも…) ↓
何かを検索していて見つけた。 (なんだっけ…「tcpserver sshd」とかだったかな)
「OpenSSH セキュリティ管理ガイド」新山祐介/春山征吾、秀和システム ISBN4-7980-0129-5 C3055 (2001) ←既に絶版?
(日本での) 死刑囚の待遇。犯罪者というか被疑者や受刑者への処遇 (のヒドさ) とかそのへんについての日本人の意識。 文化人類学的 (??) に。 (ここで一括して“日本人”ってくくりは若干要注意かな~という気もちょっとしつつ)
(→追記)
↓これ。
これは単になんでも 200 のかわりに 404 を返せばいいという話じゃなくて、 どういう情報をどういう形で (Web サーバが) 返すのがより良い (ユーザの利便性につながる) か、 ってことだな…。 (だから場合によっては 404 を返しちゃマズいケースもありそう) そんな感想。
メモ。 (メモパクリ)
今のところ縁がないリナザウ関連。
これらの条件がひとつもあてはまらないクライアントは見たことないっていうか… きっとこの世には存在しないんじゃないかと思う… (どうなんだろう…もしいたら見て (会って?) みたいかも)
> いや~しかし Firefox (1.5.0.1) のメモリの食いっぷりは尋常じゃないな~。 まァタブをいくつも開き過ぎな上に開きっぱなし過ぎなんだろうけど、 基本的な設計思想がパフォーマンス重視 (に固定?) みたいなのも大きいと思う。たぶん。 それにしたって他のモンも立ち上がってはいるものの 約 1.4GB ある現 Windows XP 環境の利用可能メモリをほぼ目いっぱい (1.39GB とか) 使っちゃって、 Firefox を終了したらこれが 600MB 程度にまで落ちるって、 やっぱしちょっとヤリ過ぎだよな…。 もしかして例えば機能拡張拡張機能のうちのどれかとかがリーク起こしてて、みたいなパターンなのかなァ…。 (よう分からんけど) それともたまたまヘンなページ (どんなだ) を開いていたせいでちょっとヒドい食いっぷりになっちゃってたとかなのかな…。

2006-3-26 (Sun)

> 宮川泰氏死去。享年 75歳。 21日…ずいぶん前に亡くなってたんだな…気づかなかった…。 (ここんとこ Web 巡回停滞気味なもんで) そして円右師匠も死去。82歳。
> 現在使っている 17インチ CRT が若干安物で (三菱の RDF171S) 最大解像度が 1600×1200、 推奨解像度が 1280×1024 だったのでずっと推奨解像度の方で使ってたんだけど、 ふとした思い付きで画面モードを 1600×1200 に変更してみた。 (実はこの記事を見て、 1920×1200 の画面ってどんなんだろと思ってダメ元で試しに画面モードを切り換えてみたら、 若干の横スクロールは発生したけどちゃんと表示できてしまった、というのがキッカケ) フォーカスが多少甘くはなるけどなんとか使えるかな…。 しばらくこれで使ってみよう。 ついでに色温度も先日 9300K から 6500K に落として使ってみてたり。 最初ちょっと違和感あったけどすぐ慣れた。
> GBA 用の「MOTHER 3」をつい予約してしまった…。 HMV でポイント 2倍キャンペーン (?) + 約 15% OFF (Amazon とほぼ同額) だったのに加えて、 保有のポイントの一部がぼちぼち期限切れで無効になりそうだったんで、 その前に…という。 3K 程度で買えた計算になるな。 HMV のポイントのシステムは 50 ポイントで 1000円分、 100 ポイントで 2500円分の割引という「一定ポイント溜めないと使えない」方式で、 しかもポイント取得時期ごとに有効期限が別々というメンドくさいシステムなのだが、 現在 59 ポイントしか残っておらず、 ホントは 100 ポイントまで溜めてから使った方が効率はいいんだけど期限切れが迫ってるんじゃ仕方ないやって感じで。 しかし買った (予約した) のはいいけど遊んでる時間あるんかいな。
それにしてもゲームとかしばらく情報収集してなかったもんでつい検索し始めちゃったりすると、 面白そうなタイトルとかがイモヅル式に見つかって片っ端から買ってみたくなって、 でも全部買ってた日にゃ合計金額がエラいことになりそうだったり、 あるいは新品はとっくに在庫払底してて中古でも入手困難になっちゃってたりとかいろいろで困ったもんだったり。 ううむ。

購入記録

  • MOOK「科学のタマゴ」Vol.11 学習研究社 ISBN4-05-604006-0 C9440 ¥1600E (2006)
    • 手回し発電ヘリコプター & ぱたぱたカメ
  • DVD「クレヨンしんちゃん TV版傑作選 10」発売元:シンエイ動画/販売元:バンダイビジュアル BCBA-1430 (2006)
  • コミックス「めだかの学校 (6)」森ゆきえ、集英社 ISBN4-08-856622-X C9979 ¥390E (2005)
  • コミックス「女子高生 Girls-High (7)」大島永遠、双葉社 ISBN4-575-83214-6 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「さんさん録 (1)」こうの史代、双葉社 ISBN4-575-94004-6 C9979 ¥724E (2006)
  • コミックス「おいピータン!! (8)」伊藤理佐、講談社 ISBN4-06-337592-7 C9979 ¥571E (0) (2006)
  • コミックス「チワ (1)」たかはしけんじ、双葉社 ISBN4-575-94002-X C9979 ¥648E (2006)
  • コミックス「あなたに猫ぱんち」山野りんりん、竹書房 ISBN4-8124-6443-9 C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「チェリーブロッサムで乾杯 (1)」南ひろこ、竹書房 ISBN4-8124-6442-0 C9979 ¥648E (2006)
  • 単行本「陰日向に咲く」劇団ひとり、幻冬舎 ISBN4-344-01102-3 C0093 ¥1400E (2006)
  • CD「刑事魂(デカコン) プロファイル -刑事ドラマソングベストセレクション」ユニバーサルクラシックス&ジャズ/ユニバーサルミュージック UCCU-9056 (2005)
  • 雑誌「まんがライフセレクション むんこスペシャル」(まんがライフオリジナル5.1増刊号) 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • 実録! むんこらむ (むんこ)
    • ぴたんと (むんこ)
    • ふたりでおるすばん (むんこ)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • さるばな (曙はる)
    • 天宮くんの使い道 (あらい・まりこ)
    • 愛されてるんです (桃世あおい)
    • ときめきラブハンター・一郎! (ホリユウスケ)
    • みんなの部長 (たつのからこ)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
  • 雑誌「本当にあったブログないしょ話」2006.5(Vol.1) (egg5.5増刊) 大洋図書
    • ブログ始めました!! (岡田がる)
    • 僕の<ヘンな>彼女を紹介します (すみれいこ)
    • ココロ開くまでアシ開かんやろ、やっぱ (いわたふくみ)
    • 男を上手に『狩る』方法 (桑木みき)
    • 言戯 (寿)
    • 日々是更新 (藤臣柊子)
    • 前略、「おによめ」殿… (新田朋子)
    • 実録ボケ嫁日記 (ハイブリジみちゃこ)
    • 学校たんけん隊 (みつの♥なな)
    • 小川家のありふれた生活 (浜口乃理子)
    • スチュワーデスの世界 (あぎじゅんこ)
    • 明日もナース (まやひろむ)
    • 実録!負け組人生!? (臼倉若菜)
    • 韓流★花美男最前線 (村田順子)
    • そう、妄想も嘘。 (桐島いつみ)
    • はあちゅう主義。 (サクラ聖)
    • Numeri part1 (赤羽文学)
    • Numeri part2 (虎影誠)
    • エースで2番 (はまのらま)
    • 猫まんま (たかはしさとる)
    • タコの新選組 (たかはしさとる)
    • そして和みの… (阿久恵里亜子)
    • れいこの肉汁日記 (しゅりんぷ小林)
    • フーゾク嬢のオシゴトウラ話 (沖田×華)
    • 奥さま日和 (チャールズ後藤)
    • ときめき! 羅刹丸 (仲村まっひい)
    • 川村龍二の攻略blog (吉野えつこ)
  • 雑誌「暮しの手帖」21 (2006.4・5 spring) 暮しの手帖社
    • 陽だまりランチは楽し / 和のお弁当とオープンサンドイッチ / なつかしの洋食 (ムッシュ米津の料理教室・最終回) / 対談:吉田喜重さん・岡田茉莉子さん / 暮らしの縞 会津木綿を訪ねて
> 月々の各種支払い、ポイント分がキャッシュバックされるのでなるべくカード払いにしている (したい) んだけど、 今のところ水道料金と生命保険料と NTT の電話料金はカード払いにできない。 (銀行口座引き落としがせいいっぱい。 ただ水道料金は口座引き落としだと若干割り引きになってるらしい…知らなかった) しかし今日日 PHS もガスも電気もインターネット接続もカードで支払えるっていうのに… どうだろうねぇこのサービスの充実してなさっぷりは。 特に NTT と保険会社。 とかふと改めて考えちゃったりして。 (まァいろいろ事情があったりなかったりするんだろうが)
へいへい。
どうも特許ゴロな会社らしいような。 > ヒューネット
困ったもんだ。
オンラインゲームのアイテムを実世界で売買することで外貨を稼いでる (それも組織的に) という。
読売のおポンチ記事にツッコミ。
↓関連かも。 (「科学オンチなマスコミ記事による害」関連…?)
「シーマン」制作秘話?
柳下毅一郎氏。
「インターネット安全教育ガイド For Teachers」の「危険なコンテンツ」の一部。
インチキくさい。
[幼女強姦事件とエロゲの歴史]。
いいな「ブロガー崩れ」じじい。
確かによさげだなこのステンレス製の「ゆのみ」。 あとマグカップも。
おお。ウチの RD-XS46 も対象機種だ。 「3月27日発売 直販価格:各2,980円(ダウンロード版のみ)」かァ…。 拡張される機能についての説明はこれか。 どうしようかな。

2006-3-30 (Thu)

> dull~。 今年もあっという間に四半期終わりだ。
> 2ch の DiMAGE A1~A200 スレで、 老眼には背面液晶より EVF の方が見易い、という書き込みをいくつか見かけた。 確かに…。 背面液晶だと、カメラを顔の前に構えたら近すぎてほとんど見えない。 老眼だと特に。 で、カメラを顔から遠ざけて持つとしっかりホールドしづらくて、 ただでさえ撮像素子が小さくて暗所に弱い小型デジカメなのに手振れしやすくなってしまうんだった。 でもなぜか最近の小型機種の主流はファインダーなし (背面液晶のみ) が増えてきてたりするんだな。 ま~とりあえず EVF じゃなくても光学ファインダーでもついてればいいんだけど…。 ただ EVF ならパララックスもないし、撮影用の情報もいろいろ同時に表示できるというメリットはあるかな。 (とりあえず一眼デジは置いといての話)

購入記録

  • DVD「大魔神」発売:大映,東芝デジタルフロンティア/販売:徳間ジャパンコミュニケーションズ TKBU-5089 (2001)
  • DVD「大魔神怒る」発売:大映,東芝デジタルフロンティア/販売:徳間ジャパンコミュニケーションズ TKBU-5090 (2001)
  • DVD「大魔神逆襲」発売:大映,東芝デジタルフロンティア/販売:徳間ジャパンコミュニケーションズ TKBU-5091 (2001)
  • 単行本(古)「OpenSSH セキュリティ管理ガイド」新山祐介/春山征吾、秀和システム ISBN4-7980-0129-5 C3055 ¥2500E (2001)
  • GCゲーム(古)「ギフトピア」任天堂 DOL-P-GGFJ(JPN) (2003)
  • GCゲーム(古)「ケロケロキングDX」バンダイ DOL-P-GKRJ(JPN) (2003)
  • GBAゲーム(古)「カエルBバック」角川書店 AGB-P-AKDJ(JPN) (2002)
  • GBAゲーム(古)「トマトアドベンチャー」任天堂 AGB-P-AGLJ(JPN) (2002)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2006.5 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ひがわり娘 (小坂俊史)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • なんちゃって川柳♥ (安斎かなえ)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 派遣社員松島喜久治 (ふじのはるか)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • 手前ミソジなOLたち (南ひろこ)
    • 天使の住む家 (森島明子)
    • どたばたハイスクール (速水ちひろ)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • まぁ一家! (英恵)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • おかわり!!平井亭 (ほへと丸)
    • 天然一族 (高原けんじ)
    • 特集:目指せ!ゴールドD (新田朋子/安堂友子/唯洋一郎/後藤ユタカ/英恵/高原けんじ/ふぢたしょうこ)
    • 桃香のランチ (作:西ゆうじ/画:國廣幸亜)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 気ままにジュリエット☆ (小宮山ぢゅん)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • ツインズナース (後野まつり)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • タダシくん (きじしま千夏)
    • ちゆきbe cool! (松田あきひろ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • ふるさとカレンダー (さのまこと)
    • 屋台の源さん (神奈川のりこ) (ゲスト)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • うれっぴぃちゃん (Loco.g)
  • 雑誌「まんがタイムきららキャラット」2006.5 芳文社
    • ひだまりスケッチ (蒼樹うめ)
    • ドージンワーク (ヒロユキ)
    • りとるらう゛ぁー (南雲遥)
    • まゆかのダーリン! (渡辺純子)
    • 三者三葉 (荒井チェリー)
    • 氏神様といっしょ (ちざきゃ)
    • ぷら☆みすらんど (神崎りゅう子)
    • H・R (長月みそか)
    • 帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!? (石田あきら)
    • WLたまき (田中松太郎)
    • うぃずりず (里好)
    • 鳩町まめっこイグニッションズ (櫻太助)
    • ひめくらす (藤凪かおる)
    • ちびでびっ! (寺本薫)
    • 教艦ASTRO (蕃納葱)
    • おこのみで! (口八丁ぐりぐら)
    • 火星ロボ大決戦! (なかま亜咲)
    • 雅さんちの戦闘事情 (鬼八頭かかし)
    • つくしまっすぐライフ! (松田円)
    • ご近所魔王。 (蒼馬みずき)
    • 御奉仕! すずらん組 (神堂あらし)
    • とらぶるクリック (門瀬粗)
    • 最後の制服 (袴田めら)
    • からハニ (現津みかみ)
    • DESTINATION! (風華チルヲ)
    • みかづきヴァンパイア (葉庭)
    • チャンネル4 (権亮)
    • くるくるコンチェルト (中山かつみ)
    • くうくうばくばく (りーた・伊賀)
    • バラエティもーにん (竹本泉)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2006.5(近代麻雀ギャンブルCOM 5.1増刊号) 竹書房
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)(ゲスト)
    • [第2回まんがライフMOMO 新人4コマバトル!!決勝戦] (「ヒメコロ」いのうえ義成/「マメマメ」和子)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • ときめきももいろハイスクール (笹野ちはる)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • お菓子な片想い (阿部川キネコ)
    • サクラ満開!!あかり組 (藤凪かおる)
    • ダメ姉ってよばないで! (新居さとし)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • Honey Voice (おーはしるい)
    • 貴美TALLEST/高校生編 (美月李予)
    • 悪の生徒会長 (小笠原朋子) (最終回)
    • 萌道 (カラスヤサトシ)
    • 予備ちゅう! (すずき桂) (ゲスト)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • いつもいっしょに (大井昌和)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • トリプル☆トラブル (湯川かおる)
    • バール横丁奇譚 (胡桃ちの)
    • 必殺白木矢高校剣道部 (真田ぽーりん)
    • サイダースファンクラブ (小坂俊史)
    • ほんわかちづる先生 (かがみふみを)
    • KOマウンテン!! (真右衛門)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
  • MOOK「Palm Magazine 永久保存版」Vol.25 アスキー ISBN4-7561-4746-1 C9404 ¥2000E (2006)
    • 付録CD-ROM:厳選! Palmware300 / TimeSlip Palm Magazine (vol.1~vol.24全バックナンバーのPDF)
> Palm Magazine なんてシロモノをつい買ってしまう。 現在 Palm は (しっかり充電はし続けてるけど) ゼンゼン使ってないんだよなァ…。 もったいない。 もっとも外出する機会が仕事以外ですらほとんどない状態なんで、 不要っちゃ不要なんだけど。 (そのため W-ZERO3 とかにも心引かれつつ、 使い勝手の面での不安点を差し置いても「買っても使わんよなァ」というあたりで欲しい度があんまし上がらなかったり…。 いや使ってみてぇんだけどさ…。 まァそればかりじゃなくて値段と懐具合の兼ね合いによる部分がかなり大きいんだけどさ… > 手が出にくい (*30-1))
笑い過ぎて涙で目が痛くなった…。
見たことある画像もあった。 積み切れてないのもあるなァ…。
リチャード・ドーキンスの (娘に宛てた) 言葉。
> 寝とったらサイレンの音でふと目が覚めた。 部屋中コゲくさいんでまたナベ焦がしちゃったか! と思って (サイレンとは関係なく) 飛び起きてガス台を確認したが、何も火にかかってなかった。 すぐ近所で火事 (ボヤ?) があったんだった…。 煙の臭いが部屋に充満してるなァ…。クサイ。なんかキモチ悪くなってきた…。 でも今換気扇回しても外から煙の臭いががんがん入ってくるだけだろうなァ…たぶん。 (試しに窓をちょっと開けてみたらスゴい臭かった。こりゃたまらん) あァ…煙草工場とかの火事でなくてヨカッタ…。 (なんじゃそら)
いいなァ。ワシ特に注射針恐怖症ではないとは思うけど。 (でも針は嫌いだけど) ただ、採血の時なんかはやっぱり血管に針を刺さざるを得ないんだろうなァ…。

蛇足的脚注

*30-1 : W-ZERO3
WILLCOM にはコインというシステムがあって、 毎月の請求額 100円ごとに 2ポイントもらえるのを 500ポイントためるごとに 1コインに自動的に変換される。 (最大 10コインまでしかためられない) この“コイン”は機種変更や修理の際に使えるんだが、 機種変時の使用単位が 5、7、9コインで、 現在 8コイン + 240ポイント (くらい) なので、 もう 3~4ヶ月辛抱すると 9コインたまってちょっと割安にできるな、 と思って機種変はとりあえず保留にしとるところ。 というのもあったり。

2006-3-31 (Fri)

> 昨日に引き続き室内が臭い。 (別のニオイで)
水木しげる氏の言葉。
日本は平和だよ (少なくとも平和満喫してるよ)、米国と比べて、という話。
平和だけど幸福にはなりづらい国かァ。 (「生かさず殺さず」という言葉を思い出した…)
> 働かなくても食っていけるところがあったら移住したいなァ…。 とかボンヤリ考えちゃったりしますなァ。 (現行の物欲ダダ漏れ状態ではまずムリっぽいのでボンヤリ考えちゃったりするどまりだけど) 会社の収支が苦しいので来月から (来期から、だったかも) 賃金カットとのこと。 税金で取られる額が正確にどうなるかちょっと不明なんだけど (ちょうど社会保険料上がるタイミングみたいだけどよりによって) 月々およそ 30K 収入が減ってしまう勘定に。 ま~収支がジリ貧 (というか赤字続き) らしいのでしょうがないっちゃしょうがないが、 ワシの生活も今でさえジリ貧なんでさらに倹約モードを強化する必要が…。 やっぱまずは食費からかのぅ。 (ぉぃ) …つーか現在の業務形態じゃ今後黒字に転じる可能性は極薄って気もするけどナ。 なんか別の仕事探した方がいいのかしら…。 (そんな根性ないけど)