駄日記 (未完結間欠日記)

2006年 4月


2006-4-1 (Sat)

> 4月になっちまった。 恒例の四月馬鹿の日だな。 最近 Web 巡回の頻度が落ちてるんで今日いっぱい限定の四月馬鹿ネタページはかなり見逃しちゃいそうだなァ…。
いつもの。 今年のネタでは妹デスクトップと居酒屋で暴走 (の「保護者の男性」のコメント) と JIHDA と INTERNETうぉっち (右側 CM 小ネタ含む。.orz って gTLD がホントにできたら是非ドメイン取得してみたい) とふっかつのじゅもん (ファミコン時代の DQ2 知らないと笑えないジジイ向けネタかも) が好き。 あと Impress Wash もちょっと好き。 (「本日のキンタマ」って…そんな記事がホントにあったら毎日チェックしちゃうだろうなァきっと)
「不躾棒」って…「新車情報」知らない人には通じないよなコレ。 (車関係の情報のサイトなんで常連には説明不要なのか?) ネタ的にはイマイチな気がするけど説明なしに「不躾棒」が使われていたので記念にメモ。
2ちゃんねるは… TOP ページに「エイプリルフール中止のお知らせ」と告知を出しつつ、 日付が全部 3月 32日になっていると。 ちなみに去年は右翼バージョンと左翼バージョンの TOP ページがどちらかランダムで表示されるってネタだったっけ。 1日で消えちゃったけど。 (まァ自前で保存はしてあるけど…)

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2006.5 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • プリティ・ママがライバル! (吉田美紀子)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 他人どんぶり (秦泉寺こまき)
    • OLだっちゃ! (茶畑るり)
    • 愛犬うめのはな (南ひろこ)
    • 乙女の力コブ (岡田がる)
    • タコちゅう (佐田静)
    • 天子様が来る! (安堂友子) (ゲスト)
    • ひだまり家族 (ほへと丸)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • ギャップ (下地のりこ)
    • 特別企画:4コマまんが家GW旅行プランバトル (木村和昭/久保田順子/こだま学/ほへと丸)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ダイエット企画:やせるかな? (秋吉由美子)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • うちの母親待ったなし (秋吉由美子)
    • 宅配便で~す! (ふぢたしょうこ)
    • ブッチギリ嫁姑(生)話 (はなぶー)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 20せんち (藤城翔)
    • 奥さまはマジ!? (うえだのぶ)
    • マゴヨメ (富士野ひろし)
    • サビちゃんをヨロシク♥ (古賀アンナ)
    • やんちゃ君 (あらい太朗)
    • いるいる学生ずかん♥ (佐波まお)
    • ふるさとの四季 (さのまこと)
    • ヘルシー企画:カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • パパ×ママりば~しぶる♥ (森島明子)

2006-4-2 (Sun)

> 金曜放映の、リリー・フランキーと眞鍋かをり嬢が司会の音楽番組 (「TOKYO BEAT」) に木村カエラ嬢が出てたので、 たまたま録画して見てみた。 番組中で木村カエラ語録として「体の中身が全部出ちゃうように感じることがある」とかいうのを紹介していて、 その意味を本人に尋ねたら、 寝ている時や TV を見ている時などに、 体の一部 (足の親指) が部屋中いっぱいに拡がって満ちるような感覚に襲われることがある、というような答えが返ってきて、 眞鍋かをりが、何十トンもある鉄の塊とアズキの粒を同時に持っているような感覚、の話を返して、 二人で「あ~! 分かる分かる! それだ!」などと共感しあっていて、 リリー・フランキーだけキョトンポカ~ンとして話に加われないでいた…。 それはきっと「アリス症候群 (不思議の国のアリス症候群)」というやつだ。 たぶん同じ「アリス症候群」なんだと思うけど、 ワシも子供の頃から (30代に入るくらいまで) 誰かと話したりしている時に、 相手の顔がふいにちっちゃく見える (でも重さは変わらないので密度は上がっている…) という感覚によく襲われていた。 襲われるというか、フイに切り換わって見えて、凝視していると持続して、視線を移動すると解ける。 首から上だけ遠去かったみたいな感じというか、縮んだ感じというか…で妙にみっちり詰まった感じで。 実際に目の前にいる人以外でも TV でアップで映ってる落語家の顔とかでもなってたな。 最近はすっかりなくなったけど。 (歳取ると感じなくなることが多い、みたいな話を見た記憶もあるな。 そういえば直観像なんかもそうだっけ?) あとは、小さくて質量がものすごく大きくて表面が滑らかで柔らかくて芯はみっちり固く詰まっているようなモノのイメージを感じる (勝手に浮かんでくる) ことがあった。 いや、この説明はちょっと違うかなァ…。 むしろ「重いんだか軽いんだか分からない」という木村カエラ嬢の説明の方が近いかもしれない。 これは比較的子供の頃、高熱を出して寝ていたりするとよくなったっけ…。 しかしあのヘンな感覚はちょっと言葉 (文字) では説明しづらいなァ…確かに…。 (ちなみにリリー・フランキーは、 酒を飲んで冬に外に出ると鼻の中で都こんぶのにおいがするらしい。…けどそれは別モノだなきっと…)
>
中村うさぎ「私という病」(新潮社)。
移転

2006-4-5 (Wed)

> いよいよ、 ホントに今の会社とオサラバせざるを得ない状況になってきてしまったかもしれない…。 つっても次のアテなんかなんにもないんだけどなァ…。 あ~。 どっぷりドンヨリだ。 とりあえず一回 (上司と) 話しあう機会は持つ予定だが、 なんだかどうヤメるかの詳細を詰めるような内容になりそうだなァ。 あ~。 ホントに先行きどうしよう。 (貯金もないしな~) (*5-1)
> saku saku、木村カエラ MC 最終回 (の録画) 視聴完了。 あとは、ミュージシャン (今はアーティストっつーんだっけ) としてゲストで出演することがあるかもしれない…かなァ…。 (可能性は低いかもしれんが)

購入記録

  • 雑誌「Interface」2006.5 CQ出版社
    • 特集:市販の評価ボードを使って組み込みプログラミングを体験しよう! 組み込みマイコン・ボード活用の基礎知識
      • 組み込みマイコン・システムの基礎知識
      • 組み込みマイコンの開発環境
      • H8/SH-2/ARM/MIPSマイコンを使ってみよう!
      • GDBスタブの作成
    • Linuxカーネル2.6のIPv6プロトコル・スタック詳細 (新連載)
    • 音声圧縮伸張アルゴリズムAMRのTMS320C5000への実装
    • ウェーブレット変換の信号処理への応用
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2006.5 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 青空☆ハイツ (こなみ詔子)
    • いなかのがっこう。 (栗川明子)
    • さゆリン (弓長九天)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • ひまじん (重野なおき)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • 王様ゲーム (寿らいむ)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • FRUITSMIX (あさきやかい)
    • 骨まで鍛えて♥ (鈴木ぺんた)
    • 20せんち (藤城翔)
    • おとなの生徒手帳 (大井昌和)
    • エンジェルお悩み相談所 (水上悟志)
    • リカってば! (長谷川スズ)
    • パティシエール! (野広実由)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • Moreべたーふれんず (辻灯子)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • 今宵華川サンちで! (南天佑)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • まりん♥かりん (片桐みすず)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • 新釈ファンタジー絵巻 (ナントカ)
    • 花風 (七瀬あゆむ)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • しあわせの昭和ちゃん (松田弘也e)
    • 目次4コマ:どんぶり銀行あつあつ支店 (荻野眞弓)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2006.5 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • ちびとぼく (私屋カヲル)
    • 少年三白眼・特別企画 (私屋カヲル)
    • 結婚したい女たち (西田協子)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • 家賃8万ダンナは無職 (市川ヒロシ)
    • うたうめ (安田弘之)
    • けものとチャット (みずしな孝之) (季刊ゲスト)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • どり~んあっちゃん (あっきう)
    • ぴよぴよ保育園あいこせんせい! (松本ぷりっつ)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • ホコテン (大橋ツヨシ) (ゲスト)
    • 鈴木さんのたてがみ (真右衛門)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • たびたびあじあ (野中のばら)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • ハッピーレシピ (ぴこぴこリョウ)
    • チェリーブロッサムで乾杯 (南ひろこ)
    • ヨルのガッコウより (いでえいじ)
    • どんぐりくん (須藤真澄)
    • コムラ家の人々 (湯村ヒロカ) (ゲスト)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • 株かぶナンピン天国 (荒木ひとし)
    • シロと歩けば (内田かずひろ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子) (隔月連載)
    • 付録:袋とじ企画・別冊まんがくらぶ 春号 (「ちょっと有閑イツ子さん」たかの宗美/「2年1組白鳥小夜子」神奈川のりこ/「部長・三条貴子」松山花子/「メロン記念日」安田弘之/「桃山にはなれません」小坂俊史/「ブラックルシアンで乾杯」南ひろこ/「おばやん。」古川紀子)
  • 雑誌「まんがタウン」2006.5 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • プッチプチひまわり (臼井儀人)
    • かなりハッピー!! (富永ゆかり)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 明日屋のカルメちゃん (南ひろこ)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • メイドのお仕事 (佐藤ゆうこ)
    • あのね さっちゃん (さかもとみゆき)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • ホームタウン (小笠原朋子)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • ハウスハズバンド (森島明子)
    • 桃色☆すもも (羽崎やすみ)
    • 爆れつニャンコのたまたま通信!! (めで鯛)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • チビでも大ちゃん (大原なち)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 実録 ご近所ものがたり (上重さゆり)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • おこもりハニー (美月李予)
    • ガードウーマン愛 (湯川かおる)
    • アネさま! (弓岡よし)
    • ごきげん! カノコさん (弓長九天)
    • ハムッとぽてまろ (高田ミレイ)
    • お望み! 可菜子さん (あぎじゅんこ)
    • かりあげクン (植田まさし)
> なんとなく買っちまった「インターフェース」誌。 SH-2 基板の付録が付くのは来月号なのに。 (つーかどっちみちワシには猫に小判、というより豚に真珠なんだが)
考察というか見方がちょっと面白かった。
ホリエモンは政治家に献金をケチったから逮捕されたのであり糸山英太郎のように金をばら撒いておけば逮捕はされなかった」 なるほど…。 ばら撒いてなかったのか? つーか、なんかヤクザのミカジメみたいな話だなァ…。
メモ。 「石油なくなるなくなるって言ってるけどちっともなくならないじゃーん」って言ってる人もいるみたいだけどな…。 (無尽蔵ではあり得ないハズなんだけど…)
ちょっと面白そうな事例 (?) 。 ベネズエラかァ…。
巡回してみようかな。
とりあえずケータイのことは考えずに今まで作ってきたけど…。 はようフルブラウザが一般的になってくれるといいなァ。
週が開けて、もう少し識者による解説が始まるかと思っていたのだが、大手マスコミは相変わらずPSE法に対する中古販売方針を、実質容認と騒いでいる。だが実際これは、筆者は世紀の大誤報だと思っている。
ということで↓
フリーで配布されているアウトライン (True Type) & ビットマップ (X 用) の日本語 (& 欧文) フォント。 よさげ。 (濁点と半濁点の区別がつきやすそうなのも好み) 漢字は含まれてないのか…ちょびっと残念かな。 って仕方ないか。
FreeBSD ベースのフリーなネットワークストレージ。」だそうな。 とりあえずメモる。
IPv6 の普及、ってなんかにイメージが似てるなァ…と思ってたんだけど、 地上デジタルへの切替になんとなく事情とかが似てるかも。 (思いつき)
「ホテル・ルワンダ」パンフ解説文関連の一連のアレについて。

昨年開催された愛・地球博で独立行政法人 新エネルギー・産業技術開発機構(NEDO)が行った、新エネルギーの発電試験では、電力会社より電気の供給を受けた場合に比べて排出したCO2が多かったことがわかった。

この試験は、太陽電池や、会場内のレストランの生ゴミから発生させた水素による燃料電池などにより、会場施設に電力を供給していたものだが、トラブルにより不足する水素を都市ガスなどに頼ったこともあった。結果として、CO2の排出量は電力会社に比べて2割多くなったという。

ということで実験 (試験) の成果が次にちゃんと生かされるとよいですが。
あとでちゃんと読んどこ…。
うごー。 これでサービス内容が低下しちゃったりしたらヤだなァ…。
映画を作りたくなるもんなのかなァ…。 新興宗教団体って…。
ドルだとピンと来ないので、円に直してみた。 町山氏の書いたレート 1ドル = 117円で。 (まァ米国と日本じゃいろいろ事情が違うだろうし、日本円に直してみたところでアレかもしれんけど)
氏名 年齢 職業 居住地 年収(ドル) 年収(円:1ドル=117円換算で)
マリア・デラペニア 27歳 ベリーダンサー ハワイ 1万ドル 117万円
デニス・バスハム 35歳 高校の図書館司書 テキサス 5万300ドル 588万5100円
ローランド・デイヴィス 44歳 自動車整備工 アイオワ 2万5千900ドル 303万300円
ジミー・モロンタ 23歳 海兵隊軍曹 ニューヨーク 2万2千ドル 257万4000円
レイ・シンハール 62歳 不動産業 ミネソタ 60万ドル 7020万円
ロン・タッシング 59歳 ビリングス市長 モンタナ 9千600ドル(マジ?) 112万3200円
ニコル・ジンマーマン 32歳 看護婦 インディアナ 4万5千ドル 526万5000円
テリー・セメル 63歳 ヤフー!CEO カリフォルニア 1億2千万ドル 140億4000万円
フィリップスミス 47歳 トラック運転手 ロードアイランド 6万3300ドル 740万6100円
ジミー・ジェイミー 24歳 テニスコーチ ウェスト・ヴァージニア 11万ドル 1287万円
アンダーソン・クーパー 38歳 CNNアンカーマン ニューヨーク 200万ドル 2億3400万円
カーラ・ケニー 40歳 主婦 ニュージャージー 0ドル 0円
ダグラス・ウィンチェスター 43歳 国防省アナリスト 7万ドル 819万円
ジェイソン・モーマン 31歳 飛行機パイロット アラバマ 5万8千ドル 678万6000円
イホー・ポメロイ 47歳 レストラン経営 モンタナ 5万ドル 585万円
スーザン・ベイリー 53歳 郵便局員 ニューハンプシャー 4万6千ドル 538万2000円
フレッド・ウィリアムズ 28歳 警察官 メイン 4万5千800ドル 535万8600円
スー・グリア・ピット 55歳 大学教授 ケンタッキー 4万2千500ドル 497万2500円
ローレッタ・フラワーズ 53歳 教員 ミシガン 7万5千300ドル 881万100円
ジョン・J・マック 61歳 モーガンスタンレーCEO 1150万ドル 13億4550万円
ボビー・ライト 39歳 消防士 アイオワ 4万2千600ドル 498万4200円
ダコタ・ファニング 12歳 女優 カリフォルニア 1500万ドル 17億5500万円
ハリー・ライド 66歳 上院議員 ワシントンDC 18万3500ドル 2146万9500円
ディック・チェイニー 65歳 副大統領 ワシントンDC 21万2100ドル 2481万5700円
ダン・ブラウン 41歳 作家 ニューハンプシャー 7650万ドル 89億5050万円
ショーン・ホワイト 19歳 スノーボード金メダリスト カリフォルニア 100万ドル 1億1700万円
トニー・コス 45歳 酪農家 ウィスコンシン 2万2600ドル 264万4200円
ナンシー・バスティダス 43歳 出版社勤務 デラウェア 6万ドル 702万円
アンジェリーナ・ジョリー 30歳 女優 カリフォルニア 3千万ドル 35億1000万円
ジェニファー・アニストン 36歳 女優 カリフォルニア 1千850万ドル 21億6450万円

蛇足的脚注

*5-1 : 先行き
ないのは貯金とアテだけでなく、 …いちばん不足なのはツブシの利く技量というか…。 いや、もっと決定的に足りんのはバイタリテー (食ってくのに必要最低限の) かもしれん。

2006-4-6 (Thu)

> 話し合いはマダ。
インターネットで自分の年金加入記録を確認できるサービスが開始された(社会保険庁の周知ページ).自分の基礎年金番号が必要になる.
知らなんだ。メモメモ。
かわいらしいビジュアルプログラミング言語(?)「ビスケット」」。 ふーむ。電子ブロックのプログラミング言語版みたいな感じなんだろうか。 (←いじってみてない) 昔 LOGO という (Lisp 由来の) “教育用”プログラミング言語があった (今もある?) けど…ってゼンゼン関係ないか。
“下流”向けか~。 (年収 400万円以下向け、らしい。ばっちりターゲットに適合)
とりあえずメモ。 (なんでもメモ)
毎日新聞の「死角:医療ミスを追う」シリーズ。
Mac OS では昔から改行は CR (0x0d) だったのが、 Mac OS X では改行は UNIX 系 OS と同じ LF (0x0a) に変更されてるらしい。 へ~。 (それで混乱起きないのかな…?)
> 昨日昼間、雨の中メシを買いにいつものコンビニに行ったところ、 外の傘立に差しといた傘を盗られてしまった…。 傘盗まれたのは久々。 盗られたのはビニールのジャンプ傘で (*6-1)、 傘立に同じ仕掛けの傘が 1本残っていたので、 もしかして誰かが自分のと間違えて持って行ったのかと思ったんだが、 残っていたその傘は店内にいた別のお客さんのだった。 そういえば店の入り口に傘もささずに公衆電話で電話していたオッチャンがいたけど、 彼が持っていったのかもしれんな…とふと思い当たったり。 (いや分からんけど) まァビニール傘にしてはけっこう長いこと使っていてぼちぼちボロくなっていたのもあり、 どっちみち傘なしで帰る訳にも行かず、 新しいのを 1本買って帰った。 (お店の人が余ってるやつを 1本貸してくれようとしたんだけど、 店に責任がある訳でもないし…。 そしたら気の毒に思ってか 504円のところを 400円にまけてくれた。 ありがたや…情けが身にしみるわい)
それにしても他人の傘を平気で盗める神経って…ホントに理解できんなァ…。 たぶん一生分かんねーんだろうな…。 まァ、それで一人濡れずに済んだんだったらいいか。 (←“買ったばかり”のじゃなかったのでちょっと余裕)

購入記録

  • MOOK「大人の科学マガジン」Vol.09 学習研究社 ISBN4-05-604186-5 C9440 ¥2095E (2005)
    • 付録:究極のピンホール式プラネタリウム
  • MOOK「大人の科学マガジン」Vol.10 学習研究社 ISBN4-05-604187-3 C9440 ¥2000E (2006)
    • 付録:スターリングエンジン
  • CD「ねこきっさ ドラマCD」発売販売:フロンティアワークス/販売協力:ジェネオンエンタテインメント FCCC-0030 (2005)

蛇足的脚注

*6-1 : ビニールのジャンプ傘
ビニールのジャンプ傘を愛用しているのは、 自転車に乗りながら持つのに透明ビニールだと視界が確保しやすいのと、 片手で開けるので都合がいいため。 まァそもそも傘差しながら自転車ってのがキケンではあるのだが…。 通常の持ち手の部分ではなく柄の途中 (真ん中よりやや上あたり) を持って、 風にあおられても傘が風上に向きやすいようちょっと工夫したりしてはいる。 あとブレーキ時のことを考えて左手でハンドル (= 後ブレーキ) 、右手で傘を持つようにしているとか。 傘ではなく合羽を着て乗っても、 前方からの雨しぶきを避けようとうつむき加減で目も閉じ加減で走りがちになってしまい、 結局アブなさはあんまし変わらんような気もするし。 (ていうかそもそも雨の日に自転車乗るんじゃねぇってか)

2006-4-8 (Sat)

> 先日 2度目の空焼きをしてダメ加減にしてしまった片手鍋のかわりを探してこよう、と夜中過ぎにふと思い立ち (夜中過ぎに思い立つなよ) とりあえずドンキホーテ (パウきたいけぶくろ店) に行ってみたが、 どうもピンとくるやつが見つからず…。 まァ夜中に思い立ってないで昼間に専門に売ってそうな店に行けばいいんだけど…。 せっかく来て手ぶらで帰るのもナンだし、と思って、 朝 4時まで営業している地下の「肉のハナマサ」で特製キムチ (500g 418円税込) を買って帰った。 1~2週間くらいかけてちびちび食べようと思ってたんだけどこれがハマってしまって 2~3日でアッという間に完食。 あんまし辛くなくて…おいしい明太子みたいな後味で。 (つーか最近、手元にあればあっただけ食っちゃう傾向がより強まってきたような気がする…脳が前より壊れつつあるのかも…?) 500g じゃすぐ食っちゃうから次は 1kg 入りの袋を、と思って先日また買いに行ったら、 2kg の容器入りの「徳用」 (714円税込) を発見。 さすがに 2kg は…いやでも 500g で 2~3日しかもたなかったんだし…とちょっと迷ったけど結局そいつを買って帰った。 で、早速食ってみたら前回買ったのと微妙に味が違うような気が。 よく見たら、同じハナマサ特製でも前回購入した 500g 入りのは「原料:国産」、今回のは「生産:中国」、とやや別モノだったのだった。 そりゃそうか…。(いくら徳用とはいえ単位量あたりの値段が違い過ぎるもんなァ) しかしそれでもおやつがわりにバリバリ食ってるもんで、たぶんあと 1週間もたないだろうな。
閑話休題。 (なにがだ。つーか全部閑話だ) で、次の夜中に (またか) 今度は朝 5時まで営業している赤札堂 (池袋店) へ。 以前この店で笛吹きケトルを買ったのを覚えていたので…。 しかし、なんと調理器具の類の扱いはもうやっていなかったのであった。 がーん。 しかもよく見たら道の向かいにショップ 99 ができてるし…。 いつの間に…。 まァいくら 24時間営業でもショップ 99 じゃ賄い切れない需要もあるだろうし、 つぶれずに生き残っていただければ…とか思いつつ。
結局、さっき (昼間) 近所の大黒屋で、 前に使ってたのとほぼ同サイズのアルミ鍋を買ってきた。 前のよりも底が丸くて洗いやすそう。 今度も (いや、今度はもっと) 長持ちさせよう…。

購入記録

  • 単行本(古)「林家ペーの有名人(秘)お宝写真館」林家ペー、双葉社 ISBN4-575-29065-3 C0076 ¥1300E (2000)
  • 単行本(古)「こんな○○は××だ!」鉄拳、扶桑社 ISBN4-594-03650-3 C0095 ¥1143E (2002)
  • 単行本(古)「こんな○○は××だ! 2」鉄拳、扶桑社 ISBN4-594-03879-4 C0095 ¥1143E (2003)
  • 単行本(古)「こんな○○は××だ! 3」鉄拳、扶桑社 ISBN4-594-04536-7 C0095 ¥1143E (2004)
  • 単行本(古)「鉄拳劇場」鉄拳、ふんか社 ISBN4-8211-0831-3 C0076 ¥800E (2003)
  • 単行本(古)「小泉(超)暴言録」鉄拳/FRIDAY編集部、講談社 ISBN4-06-352802-2 C0031 ¥933E (0) (2003)
  • 単行本(古)「山寺宏一の だから声優やめられない! -声優・山寺宏一と30人の声の役者たち」山寺宏一、主婦の友社 ISBN4-07-229270-2 C0095 ¥1800E (0) (2000)
  • 文庫(古)「北朝鮮 裏切られた楽土」張明秀、講談社(講談社+α文庫) ISBN4-06-256244-8 C0195 ¥880E (0) (1998)
  • 雑誌「まんがタイム」2006.5 芳文社
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • パパ×ママりば~しぶる♥ (森島明子)
    • オフィスの青い空 (ほへと丸)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 天使くん (新田にに子)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • おはよ♪ (ともち)
    • 窓際OLトホホな朝ウフフの夜 (うえだのぶ/原作:斎藤由香)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • だって愛してる (むんこ)
    • 私の大事なダンナ様 (和田真由美)
    • おねがい太助 (よしみいく)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • 屋台の源さん (神奈川のりこ)
    • とんち君 (松田まさお)
    • ごめいわくギャルズ (岡田がる)
    • とってもありが亭 (野中のばら)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • ドリアン (唯洋一郎)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • 親父カフェ (北見けんいち/原作:さわだ須美) (最終回)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • おもちゃカンパニー (唯洋一郎)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • たびびと (重野なおき)
  • 雑誌「iNTERNET magazine」2006.5(休刊号) インプレスコミュニケーションズ
    • 巻頭インタビュー:なぜ、日本はITでNo.1になれないのか? 古川享
    • 特集:Googleサービス徹底解剖
    • 特集:アンワイアード・インターネット
    • 誌上展示会:インターネット・データセンター
    • ソリューションShowCase:燃料電池
    • 折込付録:ワイアード・リソース「プロバイダマップ」/アンワイアード・リソース「電波マップ」
> 表紙の「終号」の文字につられて、いままで一度も買ったこともない「iNTERNET magazine」なんか買ってるし…。
どうでもいいが中古で買ったモノってヤニの臭いがしみついているモノが結構あるなァ…。 というのを最近よく思う。 本にしてもゲームにしても。 以前はそんなに気にならなかった (ような気がする) のは、 自分では吸わないまでも喫煙者が常駐している環境 (= 会社) に滞留している時間がけっこうあったので、 ヤニの臭いにそれなりに慣れてしまっていて感じにくかった部分があるのかもしれない。 とかふと思ったりして。 (いや分からんけど)
> 上司より電話で、 会社で今後の仕事に使うかもしれない前提で Movable Type を試してみたいので、 インストール環境を整えてくれ、とのこと。 インストール以降の作業はどうやら会社に常駐している嘱託のデザイナーさんが担当することになっているような気配だが、 ダイジョブかなァ。 つーか、もうワシには必要最小限の作業までしかやらせるつもりはない予定みたいだな~。 なんとなく。 (ま~いいけど) 今まで blog のシステム自体いじろうと思ったことがなく実際にいじる機会もなかったんで、 いろいろ Web あたりで調べつつ準備を進め中。 まァ特別な準備は不要だろうけど…インストール以降は関わらなくていいみたいだし…。 必要に応じて MySQL とか PHP あたりを入れて、 apache の環境を整えてやる程度かな…?
> …で、今更知ったんだけど、 Movable Type って基本的には有償 (つまり製品) なんだ…。 無償版は個人使用の用途・機能限定版のみだったのか。 いやー知らんかった…。ホントに今更だけど。

2006-4-10 (Mon)

> たまたま見かけた「おはスタ」の子がなんか奈良沙緒理嬢に似てる気がしてふと検索してみた。 中島麻亜里という子らしい…。1992年生まれですか~。 “平成生まれ”で世代や時代の移り変わりを感じるなんてのはもうぼちぼちオシマイで、 じきに 21世紀生まれの世代が現役でわらわら (?) 出てくるようになるんだろうなー。 とかふと思ったり。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムきらら」2006.5 芳文社
    • ドージンワーク (ヒロユキ)
    • 三者三葉 (荒井チェリー)
    • 悪魔様へるぷ☆ (岬下部せすな)
    • きつねさんに化かされたい! (桑原ひひひ)
    • 落花流水 (真田一輝)
    • スタンバイMDS (むねきち)
    • ROM-レス。 (白雪しおん)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • start fromレベルワン (神崎りゅう子)
    • 相沢家のえとせとら (真未たつや)
    • TW2 (ちざきゃ)
    • となりのカワンチャさん (月見里中)
    • 猫耳のミコ譚 (音木らく)
    • ふおんコネクト! (ざら)
    • 姉妹の方程式 (野々原ちき)
    • かたつむりちゃん (今井神)
    • マオマオ (ナフタレン水嶋)
    • ビジュアル探偵明智クン!! (阿部川キネコ)
    • 五日性滅亡シンドローム (ヤス)
    • ねこきっさ (ととねみぎ)
    • 天獄パラダイス (凪庵)
    • 1年777組 (愁☆一樹)
    • うぃずりず (里好)
    • いれいざといっしょ。 (櫻太助)
    • 魔法文詠堂 (ふじもとせい)
    • あねちっくセンセーション (吉谷やしよ)
    • さんどうぃっち (刻田門大)
    • 影ムチャ姫 (ナントカ)
  • 雑誌「映画秘宝」2006.5 洋泉社
    • 史上最強のカラテ映画大戦争! 千葉真一、志穂美悦子、大山倍達、梶原一騎…70年代に狂い咲いたジャパニーズKARATE映画の世界!
    • チャップリン、寅さんから「タクシードライバー」「40歳の童貞」まで みうらじゅん監修! モテない男たちよ、決起せよ! 童貞映画の大逆襲 / モテない対談 切通理作×本田透 / ハリウッドキモメン大百科

2006-4-11 (Tue)

> ついに会社を (正確には“正社員”を) 辞めることになった。 ほぼ確定。 まァ辞めるつっても単純に無職になるんではなく、 今までやってた仕事の大部分は当面引き続きワシが担当する形になる予定だけど。 (でも収入だけは減るハズ。たぶん激減?) あと前の会社の時みたいに一方的にクビにされてとかじゃなくて自分から選択したという違いもあるな。一応。 (選択せざるを得ないよう追い込まれた面はなきにしもあらず、にせよ… (^^;)
いや~、 しかし今の会社に入ってからぼちぼち 9年半かァ…。 改めて考えてみると、 9年半もよくもったなァ、ってあたりが正直なところかもしれんのう。
さて、先のことは何のアテもないってあたりは全然相変わらずなんだけど…。 どうなるんかのぅ…。 (なるんかのぅ、じゃねーっての) でもこのところ気分がドンヨリしててヤーな感じをずっと引きずってたんだけど、 気持ち的にはちょっとスッキリしたので (なんとなくココロハレバレみたいな)、それだけはよかった。 単に危機感が飽和して一時的にマヒしちゃってるだけかもしれんが。 とりあえず「社員」以外の形態で仕事した経験なくっていろいろと知らんことだらけなので、 基本的なことから調べたり先輩方 (フリーで食ってる友人知人) に教えてもらったりしないと…。 (でも、辞めるに至った主な理由が理由なだけに… 新しく仕事探すつってもちょっとタイヘンかもしれんなァ…とも。うーむ。 家賃払えなくなってニッチもサッチも行かなくなるってあたりが一番心配、というかありがちなパターンかも?)

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2006.5 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ちびとぼく (私屋カヲル)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • ふたつぶいちご♪ (逸架ぱずる)
    • 水谷くん! (せいやこうじゅう) (ゲスト)
    • ハルコビヨリ (小坂俊史)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 本日も上場なり (丹沢恵)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • はっちゃんだ! (八二一)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介) (隔月)
    • めもるは何もメモらない (真右衛門)
    • ウワサのふたり (小笠原朋子)
    • 耕して♥フォーリンLOVE (後藤羽矢子)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • お目覚め!メグちゃん (新田朋子)
    • リビング東京 (寺島令子)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • えんかい君 (松田まさお)
    • みえちゃうの♥ (なりゆきわかこ) (最終回)
    • ときめきカップル (窪田まり子)
    • ピヨピヨぶらざ~ず (内田かずひろ)
    • フンティーとレポンちゃん (いがらしみきお)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (翻訳:岩政伸治,岩政裕美子/まんが:秋月りす)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • おとなになったら。 (k.m.p.)
    • けものとしなっちょ (みずしな孝之)

2006-4-13 (Thu)

> なんか天気悪い日が続くなァ。
> 「CSI:マイアミ」、 本編が 24fps なので録画データを一旦 24fps 化して保存してたりするんだが、 第1 シーズンの頃は、それこそシーンの変わり目ごとに拾うべきフレームがズレて、 TMPGEnc の自動 24fps 化が追従し切れずに横縞のままの画面がチラホラ残っちゃっていたんで、 一旦エンコした動画を再生させつつ目視でチェックして該当箇所をメモしてフレームを手動で拾い直したりして結構メンドウだったんだけど…。 第2 シーズンに入ってから TMPGEnc の自動 24fps 化でなぜか調子よく変換できるようになってしまった。 3:2 プルダウンとかそのへんの (放送局側での変換時の) 扱いがそつなくなったんだろうか。 そんな印象。
それはそれとして、 さっき 4月 10日放送分のエンコ済データをぼーっとチェックしてた時に「ふっ」と違和感を感じたので、 画面を止めてよくよく見ると…“IP アドレス”と称してこんな文字列が映っておった。
310.27.901.33.1108
…ぉ~ぃ。 ほぼダラ見状態だったもんであやうく見過ごすところだった…。 いくらフィクションとはいえこれはないよなァ。 もっとも電話番号なんかと一緒で、実在しえない文字列を使わざるを得なかったという事情はあるのかもしれんけど…。 それにしても度が過ぎてるっつーか。 まーしかし今までもインチキくさい検査シーンが多いよな~となんとなく思ってはいたんだけど… 他の「科学捜査」シーンもきっと軒並相当デッチあげ度高いんだろうなァ。 (“推して知るべし”ってやつだな) 番組自体は割と面白いっちゃ面白いので、 つーかドラマの眼目はやはり科学捜査がどうこうよりも人間模様のあたりな訳で、 そのへん承知で見てる分には別に問題ないとは思うけどさ。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2006.5 芳文社
    • 聖葵学園日誌 まなびや (大乃元初奈) (新連載)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • Spring!! (小池恵子)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • 奥様は女子大生♥ (たかまつやよい)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • サロン・ド・黒川 (円山あれん)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • 女クラのおきて (師走冬子)
    • あびこビューティフォー (冬郷アユム) (SPゲスト)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季) (SPゲスト)
    • カテキョ! (アサダニッキ)
    • のんコレクション (浜口乃理子)
    • ハレルヤ! (久保田順子)
    • Hibiscus (いづみ翔)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • きまぐれ三重奏 (森本みゆき)
    • ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 (山本ルンルン) (新連載)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • パジャマでNight☆ (秋吉由美子)
    • ガテンのカコちゃん (野中のばら)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • ソーセージ☆まーち (関根亮子)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ) (DI連載)
    • あなたと朝ごはん (深森あき)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • 微妙なお容姿頃!! (笹野ちはる)
    • ラッキーハッピーたんけん隊 (細川貂々)
    • 旅館府和屋四代目! (里見悠栖)
    • ひなたぼっこばとる (尾形未紀)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • カリポリはにぽ (エナポゥ)

2006-4-15 (Sat)

> M+ FONTS を試してみた。 英数記号・ひらがな・カタカナしか入ってないので、 漢字部分は IPA フォント (条件付で配布されているフリー (?) のフォント) から流用、 というか両者を合成する。 M+ FONTS に同梱の cygwin 用の合成用スクリプトの使用法では 「./m++ipag.pe」 となっているんだけどこれだとうまく動かなかったんで、直接 「env fontforge -script m++ipag.pe」 と指定して無事変換。 (もしかすると「env」は使わなかったかも…。 あと、あらかじめ fontforge をインストールしておく必要あり) 割と好きな字形なんだけど、 xyzzy に設定して使えないのが個人的にちょっと残念かな…。 xyzzy は等幅フォントしか設定できないもんで。 (まァ仕様だから仕方ないけど)
> メモ。 SOAP ってなんだろう。 あとでちょっと調べよ…。 (あと cgiwrap と suexec も改めて把握しておかねば)
> つーわけで URL をまとめてメモだけ。 (また bookmark が揮発しそーなんで)
Winny 経由で感染したワームによって隠してた悪事 (の証拠) が露見しちまった…て話でいいんかね。
ウチは特に資料になりそうなモンはないからなァ…。 実家の押入に未来少年コナンのプラモデル (四個一で再販売したやつ) があったっけかな…? (資料になるか分からんケド)
ウチの上司も…一時はなァ…。 (やや遠い目)
今まで作業マシンの時刻同期は T-CLOCK でやっていたんだけど、 Windows XP 用の T-CLOCK Light だとどうやら時刻同期を自動ではやってくれないので、 Windows 自身の持つ時刻同期機能をちょっと試してみようと思い情報を検索。 (まァ別途「桜時計」あたりを常駐させとくとかでもよかったんだけど)
正社員をやめることになった旨を元同僚に話したら、 早速いくつかアドバイスをもらった。 (感謝) とりあえず新生銀行の口座は作っといた方がいいとの由。 なるほどー。 あと、FAX 機を買わなくても FAX が受信できる (らしい) サービスとかも教わる。 今度試してみよう…。
RD-XS46 の録画データを再エンコードする時に、 音声は一旦 WAV ファイルに分離して処理してるんだが、 トラック (主音声・副音声) の分離や複数ファイルのマージなんか処理する際に、 今までは Cool Edit の試用版でやってたんだけど、 必要な加工はごく単純でパターンされてるんでいちいちマウスで GUI 画面を操作すんのがメンドくさくなり、 コマンドライン上で音声データを加工するツールはどれを使えばいいんじゃろ…と思って検索してる過程で見つけたツール。 ただしこいつは GUI のツール。 でもオープンソースで、 Win でも Mac OS (X?) でも Linux (UNIX) でも動くらしいのはちょっといいかも。 とりあえずメモってことで。
ちなみにコマンドラインから使える音声加工ツールとしては sox っつーのがあった。 (たぶん有名なツール)
「良い経済学悪い経済学」ポール・クルーグマン著/山岡洋一訳、日本経済新聞社(日経ビジネス人文庫) ISBN4-532-19010-X ¥780 (2000)
畑正憲氏の話。 そんな本出してたのか…。 つーかソフトバンクもいつの間にか新書なんか出してたのか。
「人という動物と分かりあう」畑正憲、ソフトバンククリエイティブ(ソフトバンク新書) ISBN4-7973-3339-1 ¥735 (2006)
最近 TV で CM をよく見かけるが…。 そういう由来のある商品っつーのはあの CM じゃホントにぜんぜん分からんわな。
ウチの上司 (もうすぐ“元上司”) もなァ… (また言ってるし)
そういや先日も「所さんの目がテン!」に森昭雄が出てきて脳機能についてなにやらコメントしていたっけ…。 それこそ何か犯罪でも犯して大々的に報道でもされて世間的に抹殺でもされない限り、 この手の人がコメントだの講演だので悪影響バラ撒くのは止められそうにないなァ…とかふと考えてしまったり。 (そうなることを望むとかじゃなくってね)
バブル…。
相変わらず。
↓続き。
あとで…。
これもあとで…。
技術情報を公開 (ユーザと共有) したがらない、 この手のメーカーの企業姿勢みたいなモンに個人的に疑問を感じる。 (いや疑問とゆーより嫌悪感か。 有り体にいうと「( ゚д゚) 、ペッ」て感じ。 なにがだ) まー、そのへんについては特に何とも思わない (たとえば RMS あたりの思想には「はァ?」みたいな反応しか示さないような) 人とかも多いんだろうけどさ。
結局試さずじまいだったなァ…。
All About の記事はどんどん読んでくと、なにやらキナくさい話なんかが出てきたり…。
英国 (BBC) にならって、かしら…。 できれば地デジ移行以後にしてほしいな。 (個人的に地デジ移行以後は TV は視聴しない予定なので…)
(via やじうまWatch - 【2006/04/06】 結末はDVDで……テレビアニメに“あのね商法”が流行か?)
アカラサマなヘンなプレミアム商売続けてっとだんだんソッポ向かれるぞぅ。 …って思うんだけど、まァどんな世界にもオカネモチはいるんだよな。
うまいデザインだなァ。
> まだ続きもあるけどとりあえずここまで。

購入記録

  • コミックス「ねこめ~わく (2)」竹本泉、朝日ソノラマ ISBN4-257-90553-0 C0979 ¥571E (2006)
  • コミックス「魔女っ娘つくねちゃん+」まがりひろあき、講談社 ISBN4-06-373020-4 C9979 ¥514E (0) (2006)
  • コミックス「兄妹はじめました (1)」愁☆一樹、芳文社 ISBN4-8322-7569-0 C9979 ¥819E (2006)
  • コミックス「Maid inはうすα」くすみんと、双葉社 ISBN4-575-94005-4 C9979 ¥819E (2006)
  • コミックス「Good Morning ティーチャー (7)」重野なおき、竹書房 ISBN4-8124-6446-3 C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「てけてけマイハート (5)」竹本泉、竹書房 ISBN4-8124-6445-5 C9979 ¥648E (2006)
  • コミックス「ヘブンズゲイト PINK」門井亜矢、ワニブックス ISBN4-8470-3546-1 C0979 ¥1100E (2006)
  • コミックス「看板娘はさしおさえ (1)」鈴城芹、芳文社 ISBN4-8322-7570-4 C9979 ¥819E (2006)
  • コミックス「えすぴー都見参! (1)」岬下部せすな、芳文社 ISBN4-8322-7571-2 C9979 ¥819E (2006)
  • MOOK「大人の科学マガジン」Vol.11 学習研究社 ISBN4-05-604339-6 C9440 ¥2000E (2006)
    • 付録:ニュートンの反射望遠鏡
  • DSゲーム「おさわり探偵 小沢里奈」サクセス/任天堂 NTR-P-AOZJ(JPN) (2006)
> Nintendo DS 用ゲーム「おさわり探偵 小沢里奈」は実は数日前に届いていて、 ちょこちょこやってたら 2~3日で終わっちゃったのだった。 (なんとなく“コンプリート”ではなさげだが) けっこう呆気なかった…。 今月下旬には MOTHER 3 が届く予定だけどウッカリするとハマって仕事とかお留守になりそうだな。気ィつけないと。 …もっとも、最近にありがちなパターンだと、 時間細切れに遊んでたら途中で流れを忘れちゃってやる気もなんとなく失せて中断してそれっきり、とかも…。 ホントに最近、 かつてのように RPG をクリアするまで熱中してやり込む (?) みたいなコンジョーというか気力がなくなってきたよ~な気がする。 まァ、他に気を散らされるような要因がゴロゴロしてるっつーのもあるんだろうけど。 (Web のダラ見とか過剰に TV 録画とかその消化とかいろいろ…あ、“仕事”も入れとかんとな)

2006-4-16 (Sun)

> なんだかやることが詰まってるのに土日はやっぱしぼーっと過ごしてしまうか寝てしまうな。 (まァ平日も同じだけど)
週末、作業環境のバックアップをしようと思ったんだけど時間がかかりすぎて結局中途で断念してしまった。 たかだか 15GB の HDD イメージをコピーするのに 20時間以上はちょっと異常だよなァ…。 以前、 nx9005 でやった時は 12GB の HDD イメージをバックアップするのに同じ手順でせいぜい 4~5時間てところだったんだが…。 (手順としては、外付け USB 2.0 接続の HDD をバックアップ先としてあらかじめ FAT32 でフォーマットしておき、 KNOPPIX で起動した後 partimage で Windows のドライブ C のイメージをまるごと保存する、という手順) やはり、 nx6125 の USB の性能が低い (速度が出ない) のが響いてるんだろうなァ…。 実際、 Windows 上で作業していても、 Fire File Copy という高速転送ユーティリティを使って内蔵 HDD から USB 2.0 の外付け HDD へファイルをコピーする時は、 せいぜい 4~5MB/s 程度のレートしか出ない。 一方 IEEE1394 接続の HDD へコピーする時は、 18MB/s 程度のレートは出ているので…。 (ヘタすると現状では USB 2.0 経由だとネットワーク越しにコピーするよりトロいかも…?) 幸い nx9005 の時と違って nx6125 では、 KNOPPIX から起動した時でも IEEE1394 接続の HDD が認識されているので、 そちらにバックアップするようにすればもっと早く終わるんだろうけど…。 しかし今度はそっちに接続する用の FAT32 フォーマットの HDD を用意せねばならんのだな。 なんか余ってるやつがあればいいんだけど…今のところ余ってないんだよなァ。 といってせいぜい 40GB かそこらもあれば足りるのにわざわざ買うのも高くつくしなァ…。 HDD レコーダのデータ保存用 HDD をちょっとやりくりして 1台余らせられるかな…? (そしてそんな余計な作業に手をつけてしまってまた時間がムダに…)
んなことを思いつつちょっとゴソゴソ探してたら古い 16GB のドライブが出てきた…。 容量的にやや微妙だったけど試しに IEEE1394 の外付け HDD にセットして、 KNOPPIX から (qtparted を使って) FAT32 でフォーマットし直して、 転送レートがどの程度になるか試してみた。 10分ほど転送続けて終了時間予測を見ると、 約 10時間とかそのくらいのオーダー。 (ただし nx6125 で KNOPPIX を走らせてるとなぜか時計がガンガン進んでいくので、 そのへんの誤差も考慮に入れて) う~む、 USB 2.0 の時と比べると約半分だが、 それでも以前の環境 (nx9005) の時の倍近いなァ。 と思って今度は同じ 16GB の外付け IEEE1394 の HDD に Windows からアクセスしてみたところ、 先の Fire File Copy を使った転送でおよそ 10MB/s 程度のレートだった。 なるほど。順当だ…。 (つーか HDD 自体のアクセス速度がトロいのも影響してんのかなやっぱし。古い 16GB のドライブだからなァ)
> それとは別に、ふと以前中古で買った Palm m500 なんかを引っ張り出してきて、 SD メモリカードのスロットに 8MB のハンパなメモリを差して (DMC-FZ1 買った時に同梱されてたやつ)、 これにデータを転送しようとしてうまくいかなくていろいろ調べ始めちゃったりなんかしてたり。 このへんちゃんと使いこなそうと思った時期がなくって (特に m500 とかあたり以降)、 なんとなくいじってただけなもんでよく分からないまま…情報を漁るのがまず大変。 最初に持っていた US Robotics の Palm Pilot が、 ヘタなモンをインストールすると固まっちゃってリセット以外受け付けなくなり、 リセットしたらしたでせっかくインストールしたアプリとかが全滅してしまってその都度再インストールが必要になったり、 その再インストールも結構メンドくさかったりしたもんで、 なるべくいろんなモノを突っ込まずに必要最小限の安定して動くのが分かり切ったものしか入れずに使う傾向が身についてしまい、 というあたりも m500 買ったもののあんましいじらずじまいだった原因のひとつかも。 まァ一番の理由はぜんぜん外出しないから PDA 持ち歩く必要も使う機会もなかった、ってあたりだが…。 しかし Palm Desktop から Hot Sync で外部メモリにデータをインストールできそうなのに (メニューではそうなっているのに) なんでできない (エラーでコケちゃう) んだろう…。 う~ん。 先月買った Palm Magazine の付録のバックナンバーから探したらなんか情報見つかるかな?

購入記録

  • コミックス「サクラ町さいず (3)」松田円、芳文社 ISBN4-8322-6456-7 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「だって愛してる (1)」むんこ、芳文社 ISBN4-8322-6455-9 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「らいか・デイズ (3)」むんこ、芳文社 ISBN4-8322-6454-0 C9979 ¥571E (2006)
  • 単行本「大塚康生インタビュー アニメーション縦横無尽」語り手:大塚康生/聞き手:森遊机、実業之日本社 ISBN4-408-61255-3 C0074 ¥1900E (2006)
  • 単行本「漫画家誕生 169人の漫画道」中野渡淳一、新潮社 ISBN4-10-301351-6 C0095 ¥2000E (2006)
  • MOOK「萌寄/Moyori」200604#02 発行:フォックス出版/発売:文苑堂 ISBN4-903421-03-1 C0979 ¥762E (2006)
  • 雑誌「SoftwareDesign」2006.5 技術評論社
    • 特集:事前対策はこれで完璧! 安心ネットワークのススメ Nessus/Hobbit/ボット対策/Spybot/SpywareBlaster
    • 第2特集:OpenOffice.orgで実現! 次世代オフィススィート活用法 OpenDocument、UNO、アドオンパッケージ開発/活用
    • spamへの抜本的対策! 次世代メール環境「Petmail」の魅力
    • LIDS徹底活用術(3)
    • 製品選択から導入まで PacketiX VPN 2.0ナビゲーションガイド
    • 2.6Gバイトをフル活用 Gmailを使いこなす!
    • 巻末リファレンス:SDを読み解くための入門キーワードガイダンス
> 「漫画家誕生」は表紙カバーに漫画家の作業机の写真が使われていて、 これは安彦麻理絵氏提供の机だそうだけど、 隅の方の本立て (位置的には裏表紙あたり) に吾妻ひでお氏の「失踪日記」がさりげなく並んでいたのがちょっとうれしかった。 それにしても、知らない作家さんが半分近く。 漫画家の人っていっぱいいるもんなんだなァ…。 (まァ…ワシそんなに熱心なマンガ読みでもないし知らん作家さんだらけなのも当然といえば当然かもしれんけど)
とりあえずメモ。 (しかし段組はともかく、 CSS バグ回避みたいな「ウラワザ」の類を使わにゃいけん状況っつーのはいつまで続くんかのぅ…)
メモ。使えそう?
極めて妥当。 という印象。 それでも売り上げは落ちちゃうもんなんだなァ…。
サイクロン方式の掃除機は吸い込み量の低下が早い」 へ~。そうなんだ。
ほー。 いやしかし Whetstone で差が出るっちゅーのは不思議だなァ…。 なんでじゃろ。 (ワシの理解がおかしい可能性あり?)
ちょっとおもしろい。
アレにこんな正式名称 (Captcha) があったんだ…。知らなかった。
こんなのおかしいよ、と思いながらも異を唱えられない (という雰囲気) っつーのは、 やっぱし問題あるよなァ…。
なんつーか、キチガイ沙汰だな…。
実は異常プリオンは病因ではなかった説。 ううむ。 じゃ今まで「こうすれば安全 (感染しない)」と考えられてきた対策が間違いである可能性も大きいってことなんかしら…。
「9条どうでしょう」内田樹/小田嶋隆/平川克美/町山智浩、毎日新聞社 ISBN4-620-31760-8 (2006) ¥1260
の書評。町山氏の執筆パートがよいらしい。
「尊厳ある死」じゃなく「尊厳ある生」か…。
たぶん使わないけど、メモだけ。
そういや Google っていろんなサービス始めてるけど、 考えてみると検索にしか使ってないや。 Google Mail (Gmail) のアカウントも友人にもらったんだけど結局使ってないし…。 検索以外のサービスになんとなく“警戒感”があって…。 (あくまで、なんとなく、なので明確な理由はない)
よくまァ次から次から DQN が湧いて出てくるもんじゃのう。
内田樹を伊田広行が批判。
メモ。たいへんだね。」 そうみたいっすなァ…。 って他人事じゃないんだけどたぶん。

2006-4-18 (Tue)

> 1週間も猶予があったのに結局締切の前日にワタワタしているという。 相変わらず。 社員 (年俸だけどまァ固定給の身分) じゃなくなってフリーになった場合、 仕事が来る端からとっとと片付けて数こなして収入増やすっちゅー発想に基本的なところで切り換えないとイカンのだろうなァ…。きっと。 そう考えると、ウチの事業部に常駐している嘱託のデザイナー H さんの仕事のこなしっぷりもなんとなく納得かも…。 (いや、単に H さんがナマケモノじゃないってだけの話かもしれないケド)
そういえば失業 (?) までのカウントダウンだが、 今月いっぱいは作業 (というか仕事依頼) がなにやら次々に来ていて落ち着いてあれこれ手続きしてる時間もなさそうだし、 ということで来月いっぱいは社員のままっつーことにとりあえずなった。 (イーカゲンだな~ホント) そんな訳で辞めた後の契約などについて話し合うのはもうちょっと先延ばしとゆーことに。 とりあえず。 (つーか…今後仕事が順調に来始めて採算取れそうならワシ社員のままでもえーんとちゃうんかいな。 いや、フリーとして雇用契約から切り離した方が仕事なくなった時も支出減らせるし、 そもそも社員でなければ福利厚生関係の基本的なコストが不要になるから、 仕事が来たにしても手元に利益が残しやすくて会社側としても有利ってことかな…まァそうなんだろうなァ…たぶん…)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2006.6 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • おこしやす (久保田順子)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • スランプ占いのぞみさん (水城まさひと)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ヤメて下さいお父さん!! (いがらしめぐみ)
    • にこにこ王子 (よしみいく)
    • おとなりのよしみです (桐島いつみ)
    • シュガーなふたり (秦泉寺こまき)
    • はるかな気持ち (いでえいじ)
    • パティシエール! (野広実由)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • 企画:我が家のペット・大自慢!! (野広実由/秋吉由美子/ふぢたしょうこ/おーはしるい/たかまつやよい)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • ももか探偵気分 (和田真由美)
    • バラ色カンパニー (新田朋子)
    • ちゆきmy way! (松田あきひろ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • サビちゃんをヨロシク♥ (古賀アンナ)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • しあわせねっ (ともち)
    • 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • 家族な人びと (大西哲也)
    • 美久と久美 (水月秋良)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • まいにち♥ (和田真由美)
  • 雑誌「まんがライフ」2006.6 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • いつも心に南風 (丹沢恵)
    • 耕して♥フォーリンLOVE (後藤羽矢子)
    • よいこのしごと (まがりひろあき) (新連載)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • お父さんは年下♥ (北条晶) (ゲスト)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • もてもてねーちゃん (有元美保)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • およめに鬼嫁 (竹林げつ) (ゲスト)
    • 東京ちょびん (真伊藤) (ゲスト)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • 企画:DOKIDOKIアフレコレポート!! (重野なおき&竹本泉)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • パペットマペットのこちら珍獣部屋!
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • あしたも嵐! (小笠原朋子)
    • ときめきももいろハイスクール (笹野ちはる)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • お目覚め!メグちゃん (新田朋子)
    • ナオミの連れてけ甲子園!! (川島よしお)
    • ラブラブ愛してる♥ (牛乳リンダ)
    • 愛しのMYハニー♥ (鈴木ぺんた)
    • 二人が一番♥ (窪田まり子)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 企画:わんこヨガで行こう! (樹るう)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • モエちゃんはミドルネーム (こぐま杏)
    • 荒井清和の4コマワイドショー
以前、ファイルのアップローダを作るのに必要な情報をちょっと漁っていて見つけたページ。 メモ。
  • 『誰も知らない』の明君萌え
  • 年増殺しの台詞
おもしろい…。 性別逆転させて考えてもちょっと面白いかも…。 (その場合、今の世界的風潮としてはほぼ犯罪者扱いだろうけど)
移転
ついこの前、朝日新聞の社長の息子が、マリファナだの合成麻薬だのを所持してて逮捕されたけど、今度は、日本経済新聞の杉田亮毅社長の弟が、民事訴訟を起こされた。
ここで批判されているのは15日付けの毎日新聞に掲載された櫻井よしこのコメントだが、この手の短絡的理解(に見せかけた巧妙なすり替え)は至るところで行われている。
「モンティホールのジレンマ」という名称は知らなかった。 (*18-1) このジレンマを説明してくれる Flash。 ワカランチンな態度を通し続けると、説明がだんだん詳しくなっていく。 最終的には、なるほどそういう説明ならワシにも理解できるわ、というところまで行った。 (なんとなく「まだダマされてる」感が微妙に残るのはアホだからだろうなきっと)
おもしろそう…。まァ理解できるかどうかは別として。 (まだ読んでねえ)
ほほう。 オンラインの古書店で検索してみたらとりあえず見つけた。 1000円だった。 (購入はしてない)

蛇足的脚注

*18-1 : モンティ・ホールのジレンマ
Wikipedia あたりによると、 この名前は「モンティ・ホール(Monty Hall)がホストを勤めるアメリカのゲームショー「Let's make a deal」に由来する」らしい。
(ちなみに、この Wikipedia の該当ページの (現在の) 「回答」の説明はワシにはたいへん理解しづらかった。 ていうか実のところこの文章だとサッパリ理解できん。 回答の文章がヘタなのか、この手の書き方にワシが慣れてないだけなのか分からんけど。 (たぶん後者?))

2006-4-19 (Wed)

> 締切当日になってもまだグダグダしてるし。 ぜんぜん手つけてないし。 でもって今頃になってデザイナーさんがくれたデータに欠落が (案の定、っつーかいつものように) 見つかるし。 ピーンチ♪ (そしてこの期に及んでまだ Web 巡回なんかしてやがるし)
そういえば先日 NHK で、チェルノブイリ事故から 20年目の番組やってたな。
まだ施行から 1ヶ月たってないのにもう、せっかく立法した意味がなくなるようなグダグダな運用に突入しちゃってる気配…?
↓関連
角膜を、削るんじゃなくて、押えつけて変形させる方式の屈折矯正法らしい。 (当然すぐに戻っちゃうので毎日やらないといけないという手間はあるが手術はしないでいいというメリットも) 費用は、結局 (日本では) 手術並にかかっちゃうみたい。 あと、夜寝てる間に矯正する、というパターンのようだから、規則正しくない生活してる人には向かないな…。
なんかところどころ「???」な記述があるな。 まァ Winny がかなりキライらしいことはなんとなく伝わってくる。
ぜひ Palm に採用して欲すぃ。 (ってもう日本じゃほぼ滅びてるって Palm)
コンビニあたりで安く売られるようにならないかな。 それとも処方なしに勝手に摂取したらヤバいかな、こーゆーモンは…。
ソーシャル・エンジニアリングの話。メモ。
“NUL文字攻撃”ね~。 覚えとこ。
Perl で書かれた Winny 検出ツール。
メモ。 たまたまちょっと Wiki をひとつ試してみたいなと思っていたところだったので。 Perl だけで書かれていて DB も使用してない、というあたり手軽っぽいかなと思って。 (あと GPL だし)
すごいな~。 こういうのは最初にやったモン勝ちだな。 (ていうか無欲の勝利な部分もあるのかな…きっと)
VMWare は使ったことないけど…とりあえずメモだけ。
これもメモだけ。 (今のところ自宅に無線 LAN 環境は設定しとらんので…)
Web でよく見かける著作権表記の話。 ボンヤリとは知ってたけど詳しい話は知らんかったんでメモ。 (今だと必要に応じて都度検索した方がとっとと見つかるかもしれんなァ、とも思いつつ、 まァこれも習慣のうちかね)
画像処理の話。
禁止するなら今がその時だよ > ワシ。 (でもこうやって巡回して拾った URL なんかメモってるんだよワシ)
できれば、いじらずに済んでるうちに廃れてくれますように…。 (ムリだろうな)

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2006.6 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • ママさん (山田まりお) (新連載)
    • 白鳥課長の素敵な生活 (神奈川のりこ)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • もえるお兄ちゃん (松本ぷりっつ)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • オレをもりたてろ (ふじのはるか)
    • ドクタープリンセス (荻野眞弓)
    • 上へまいりま~す♪ (藤城翔)
    • 小梅ちゃんが行く!!R (青木光恵)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子) (新連載)
    • みか姉がゆく! (あっきう)
    • ぽけっとタマちゃん (いでえいじ)
    • MY SWEET ムサシ (羽崎やすみ)
    • 柘植文のつつウラウラまんきツアー (柘植文)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • 満開スクラッチカンパニー (荒木ひとし) (ゲスト)
    • 爆笑! お見合い探偵局 (日高トモキチ)
    • Dia duit (胡桃ちの)
    • 花っ! (東山未来) (最終回)
    • OLさんの履歴書 (三ッ森あきら)
    • プ~一族 (大橋ツヨシ)
    • ~完全OLマニュアル~ 良いOL☆悪いOL (漫画:いかわあや/監修:村上直子)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムきららMAX」2006.6 芳文社
    • イチロー! (未影)
    • えむの王国 (中平凱)
    • ことはの王子様 (渡辺純子)
    • しらたま! (あづまゆき)
    • ファンブルスター (神武ひろよし)
    • 看板娘はさしおさえ (鈴城芹)
    • 天然女子高物語 (門井亜矢)
    • オオカミの手かします! (大和狸)
    • ちかろぐ (高藤アユミ)
    • 落花流水 (真田一輝)
    • スズナリ! (石見翔子)
    • ○本の住人 (kashmir)
    • にこプリトランス (白雪しおん)
    • 魔法のじゅもん (あらきかなお)
    • ひろなex. (すか)
    • 世界遺産たん (八雲剣豪)
    • 0からはじめましょう (ととねみぎ)
    • 兄妹はじめました! (愁☆一樹)
    • ケノモノ学園 (松平鶴次郎侍)
    • 無敵せんせい (ザンクロー)
    • ようこそ。若葉荘へ (阿倍野ちゃこ)
    • ももえん。 (霧野むや子)
    • LR少女探偵団 (濱元隆輔)
    • てまりこまり (藤井理乃)
    • りんたま (鶏子)
    • 通りすがりのLibreria (永和なやり)
    • はるの屋アッパーハッピー (からしいち)
    • アイオン (MR+)
    • はなまるべんと! (大宮祝詞)
    • ワンダフルデイズ (荒井チェリー)
  • 雑誌「コミック百合姫」Vol.4:SPRING 2006(月刊コミックゼロサム6月号増刊) 一迅社
    • ときめき☆もののけ女学園 (南国ばなな)
    • ことのはの巫女とことだまの魔女と (藤枝雅)
    • みちくさ (タカハシマコ)
    • ご主人様と一緒 (日輪早夜)
    • ストロベリーシェイクSweet (林家志弦)
    • 彼女になりたい! (CHI-RAN)
    • 初恋姉妹 (東雲水生)
    • 百合×ユリ見聞録 (森島明子)
    • 月に願いを (森永みるく)
    • 南波と海鈴 (南方純)
    • Simoun (速瀬羽柴)
    • voiceful (ナヲコ)
    • Song Song 浪漫 (むっちりむうにい)
    • 読みもの:百合の花粉は落ちにくい (三浦しをん/cut:星野リリィ)
    • 読みもの:森奈津子の百合道場 (森奈津子/cut:水上カオリ)

2006-4-20 (Thu)

> 昨日締切 (一応) だった仕事は、他の差し込み仕事を優先させる関係でケツが今日までにズレ込み。 で、さっきデッチ上げ終わって納品。 (正確には納品じゃないけど、まだ…とりあえず先方のチェック待ち) 実質作業時間半日…くらいだったかなァ…。 いや~効率悪いったらないや我ながら。 (ま~シアワセは必ずしも効率からは生まれないってことで)

購入記録

  • 雑誌「まんがタウンオリジナル」2006.6 双葉社
    • ミルククラウンの王子様 (小池田マヤ)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • ご神木童子 くすのぼん (南ひろこ)
    • とっても豆太郎 (さかもとみゆき)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • お気楽ドンナ (岡田がる)
    • セレブリティ麗子さん (神奈川のりこ)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • かめびより (松田円)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • ごんべさんのごはん (胡桃ちの)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • ミス&ミセス (阿部川キネコ) (最終回)
    • 不思議なシスター (吉田美紀子)
    • 微分・積分・いい気分 (松本蜜柑)
    • みらいのあったかカップ (真島悦也)
    • だめよめにっき (私屋カヲル) (ゲスト)
    • 兄妹円満 (小笠原朋子)
    • 特集:私のセレブ体験 (富永ゆかり/吉田美紀子)
    • 男爵校長 (ÖYSTER)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • ふるーつメイド (寺本薫)
    • チワ (たかはしけんじ)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • 実録!!ちょいワル奥さん (いがらしめぐみ)
    • かっちゃんとアニキさん (あっきう)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • 阿佐ヶ谷あけぼの探偵社 (夏目けいじ)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 魔法使いくんとOLさん (刻田門大) (最終回)
    • ルームメイツ★パニック (いでえいじ)
    • 桜田だもん (唯洋一郎)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション 大乃元初奈」(まんがタイム6月号増刊) 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • コミックス表紙コレクション (大乃元初奈)
    • てんぷら (なんば倫子)
    • おこしやす (久保田順子)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
  • GBAゲーム「MOTHER 3」任天堂 AGB-P-A3UJ(JPN) (2006)
> つーわけで早速 MOTHER 3 をやり始めてたり。 恐竜 (? のような生物) の出るシーンで (じゃなかったかも…) “敵”の軍隊登場シーンで 伊福部マーチっぽい BGM だったり、 コウモリとのバトルシーンの BGM のイントロがバットマン風だったり、 てあたりでちょっと遊んでるなという感じ…。 (じじいユーザ向けサービスかしら? まァ単に作り手が遊んでるだけだと思うけど)
> いかん、ゲーム始めてる場合じゃなかった。 やり残してる作業をやってしまわなくては~。 (仕事と仕事以外と)
仕事用に自作しておいたちょっとしたコンバータ、 1ファイルずつ処理する仕様にしちゃってたのに今回対象ファイルが数十コあって、 いちいちコマンドラインから指定すんのメンドくさかったんで、 そうだ Makefile 作ればいいんじゃん、 と思って書き始めたものの書き方すっかり忘れていたんで検索してメモ。 (肝腎の Makefile の方は時間もなかったんでこれを読む前にベタ書きでなんとかデッチ上げちまったけど)
ところで先の検索過程で、サフィックスルールについて (だけ) 解説しているページがちらほらあった。 ずっと以前、 SHARP の X68000 用の C コンパイラについてきた make のマニュアルには、 サフィックスルールは古い (時代遅れな) のでこっちを使いましょう、 みたいな記述があったよなァ…とぼんやり思い出したりしたんだが、 上記翻訳を見ると gmake でも“型ルール”の方を使うよう推奨しているな。 (サフィックスルールも互換性のためにサポートはしているようだけど) 実際使ってみると型ルールの方が応用も利くし分かりやすい (文法的に勘違いしづらい) ような気もするんだけど…。 なぜサフィックスルールが未だに根強く人気 (?) なのかちょっと不思議かも。

2006-4-21 (Fri)

> なんとウチの上司 (←来月いっぱいまでの予定) が PNG を知らなかったことが発覚。 がびーん。 一応、実作業にはほとんど関わってはいないとは言え、 Web 製作を請け負ってもう 10年近くもたつのになァ…。 仕事上の某データ受付窓口業務で、 受け付け可能なデータの種類 (ファイルフォーマット) を予め決めておきたい、 というので、 プレーンテキスト以外では定番としてとりあえず MS Office のデータ (Word、Excel、Powerpoint あたり) と、 画像として JPEG と、 PDF と…。 あと JPEG の劣化がイヤって人もいるかもしれないから PNG も入れときますか、 と挙げたら PNG は知らないという。 いろいろ種類が増えるとメンドウだから JPEG だけでいい、 そんなマイナーなフォーマットまで受け付けることはない、とのこと。 PNG はマイナーじゃないですよメジャーですよ、と言ったんだが、 オレの知らないフォーマットは不要だ、の一点張り。 呆れちったんで、じゃ~どうぞご勝手に、と言ったんだが、 しかし知らなかっただけならまァともかく…。 自分が知らないフォーマットだから PNG はマイナーって…。 (自分が“疎い”ことはそれでも自覚はしてるんだなァ、とは思ったけど、 まさかここまで無知とはワシも思っとらんかった…)
どうも今年入ったあたりからこんなトホホ事例がちょこちょことチリツモで発生していて (*21-1) 、 忌避的な気分を盛り上げるのに一役買ってくれてたりするんだけど。 (もっとも自分側のトホホ事例はここにはあんまし書いてないから、 そのへん“お互い様”でトホホ盛り上がり過程なのかもしれない。 そんな気もする今日この頃)
> そんなんで呼び出しくらって会社に (1時間ほど) 行ったついでに、 昔の上司だった S原さんにもなんか仕事あったらくらさい、と声だけかけてきた。 あと別事業部のデザイナーさん (DTP 担当) の S 氏にも。 (S つく人多いな…) ホンキの営業活動でもなく、単にごあいさつというか…そんな感じ。 余談だがこの S さん、 今んところ社内で一番コキ使われてるっぽいな。 ここんところ毎週週末、土日のどちらかは出勤してるって話だったし…。 その S氏に聞いた話だと、他にも正社員や契約社員で辞める予定の人がいるらしい。 あらまァ…。 どんどん人が減ってくねぇ。 ま~、会社の形態が形態だから (*21-2) 最終的には創設時の状態に戻るような形で終わっていくんだろうな…。 きっと。
> 今月上旬にハナマサで買ってきたキムチ 2kg をさきほど完食。 最後の方はそれなりに発酵が進んで酸っぱ味が強くなってきていたけど、 まァおいしく食べ終えた。 またそのうち買ってこよ。
「人体のしくみ CGデザイナーのためのグラフィックバイブル」飯島貴志/CGWORLD編集部編、ワークスコーポレーション (CG world+digital video special book) ISBN4-948759-45-7 ¥3465 (2003.3)
  • 『論座』5月号に Winny について山口英氏の記事
  • Winny はウィルスではない、のか?
  • 「Winny ネットワーク」が危険
  • おまけ: 包丁問題
Palm のアプリでなんか使えそーなモンはないかのう、 とダラ検索していてたどりついた。 FileZ は入れてみた。 CryptoPad はこれから試してみる予定。 他もいろいろ試してみるかな…。
TealLock って Palm 用のファイル暗号化ツールとして定番ぽい。 いろいろ設定も柔軟にできそうだし便利そう。 でも有償ソフトだった。 基本的に無償イノチな奴なのでこれはパス…。 (残念)
Palm で VPN か~。どうやるんだろう。 と思ったらそんなオチだったか。
こちらは本物の VNC。 (VPN ではなく) でも Palm OS 5 以降用なのでウチの m500 には関係ないや。
ついでに、 Palm のソフトを探すなら定番のサイト。らしい。 (まァ、そうはいっても漏れもきっとあると思うけど…) 現在更新停止中。

蛇足的脚注

*21-1 : トホホ事例
上司の言動というか発想がここんところちょっとオカシイ、という感じを受けている。 一言でいうと“テンパっちゃってる”感じかねぇ…。 実際に収益減る一方とかいろいろとテンパリ気味な状況ではあるんだけど、 しかしテンパるあまりやや血迷ってる気配が若干なきにしもあらずなのがなんとも不穏な感じ…。 (このへん、今回正社員を辞めるに至った理由と原因の一部でもあったり…という認識)
*21-2 : 会社の形態
全体で 1つの会社の体裁を成してはいるが、 実際は各出資者がそれぞれ事業部長 (= 取締役、代表は 2年ごとだかに持ち回りで交代) となった事業部に分かれており、 事業部ごとの独立採算制をとっている。 共有設備などにかかる全社的必要経費はあらかじめ決められたルールに従い割前で負担。 全社の経営などについては事業部長が月一 (だったかな?) に役員会でゴタゴタと話し合って決定。 社員は“仕事上のパートナー”というタテマエのようだけど、 まァいろんな決め事は基本的に上意下達で、 若干変則的ではあるけど、 きっとよくある中小企業の存在形態なんじゃろうな。 (よく知らないけど)
ちなみに会社設立時のことはよく知らないが、 たぶん構成員は各出資者 (事業部長) のみで社員はおらず、 メンバーだけで手が足りない仕事はパート・アルバイトや派遣、 フリーの外部スタッフなどに適宜手伝ってもらうなどしてこなしていたのではなかろうか。 (で、そのうちパートやら派遣の人の一部が社員として定着、みたいなパターンだったように以前聞いたよーな聞かなかったよーな記憶が)

2006-4-22 (Sat)

> うう。また一日寝ちった。
今年に入ってからこっち、 とくにここ 1~2ヶ月は気鬱気味だったり仕事でヘンに時間取られたりして、 2年近く続けていた踏み台昇降 (自己流) をすっかりサボり中。 そのせいもあって (つーかその前からだった気もするけど) 体重が以前のレベルにすっかり戻ってしまった。 体重だけじゃなくて内臓脂肪なんかもかなり蓄積が進んでんじゃないかなァ…。 先日ためしてガッテンか何かでやってたが、 内臓脂肪蓄積の危険度の目安として、 ヘソ回りで 85cm (女性は 90cm) を超えるとヤバいということで、 計ってみるとちょっと超えてたりするんで、 ぼちぼち昇り降りを再開するなり、何か他の方策を考えるなりした方がいいかな~とは思ってるんだけど…。
ダイエットとか運動とかに金かけるのはなんとなくポリシーに反する気がして (特別なトレーニングならともかく、 フツーの運動不足だのカロリー取り過ぎだのなら特に余計な金をかけなくったって、 普段の生活でちょっといろいろ気をつければいいだけの話なのに…わざわざ…みたいな感覚) ダイエット関連製品やら運動器具みたいなモンにはあんまし関心がなかったんだけど、 最近、 TV でよく CM をやってる「ロデオボーイ」というのに微妙に心を引かれてたりする。 いや~まず間違いなく買わんけど…。 デメリットはいくらでも思い付くしな…。 でも心引かれ始めちゃうとヤバいんだよなワシ…。 ウッカリ買っちゃわないよう気をつけようと思う。 (とここに決意を書くだけ書いとく)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2006.6 芳文社
    • てんぷら (なんば倫子)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • 僕らのMADONNA! (森本みゆき)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • こちらニコニコ芸能♪ (桜田ラブ)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • ダッシュ!!カンカン娘 (岡田がる)
    • ましろ☆ふっとタイム (おおた綾乃)
    • ミッドナイト☆レストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • 私の大事なダンナ様 (和田真由美)
    • 花ざかり課長さま (吉田美紀子)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • だてまき。 (オザキミカ)
    • のんチャンネル (浜口乃理子)
    • あのコはセンセイ (佐藤ゆうこ)
    • まつのべっ! (秋吉由美子)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓) (新連載)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • OLの母★矢田さん (松井雪子) (隔月新連載)
    • あんずキッチン (尾形未紀)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • 本日いちご味♥ (笹野ちはる)
    • うりふたつ☆キミ (関根亮子)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • ベンリ屋なっちゃん (みずなともみ)
    • 5-A (渡辺純子)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • 楽楽OL24時 (高田理美)
    • 意気揚々 (オザキミカ)
  • 雑誌「コミックハイ!」2006.5 (漫画アクション5.22増刊) 双葉社
    • 女子高生 (大島永遠)
    • ぽてまよ (御形屋はるか)
    • つぶらら (山名沢湖)
    • 妄想少女オタク系 (紺條夏生)
    • こどものじかん (私屋カヲル)
    • あいたま (師走冬子)
    • ハナノメタモ。 (たむら純子)
    • ひとひら (桐原いづみ)
    • こぎゃるかん (倉上淳士)
    • 官能ノススメ (山田可南)
    • ちびもの (東雲水生)
    • ぴるぴる! (塚本ミエイ)
    • エオマイア (タカハシマコ)
    • 薬屋りかちゃん (新井葉月)
    • みーたん様がみてる (みーたん)

2006-4-23 (Sun)

> 現在、自宅サーバを 初代 OpenBlockS から初代 nx9005 (+ Vine Linux 3.2) に移行しようとじわじわと環境整備中。 でもいろいろとメンドくさくてなかなか進まない…。 (←言い訳) 初代 OpenBlockS の HDD 容量も残りわずかだったり、 あと外向けに接続しているのが 10Mbps の方のポートだったりとか (元々初代 OpenBlockS の TCP/IP ポートは片方が 10Base-T で WAN (外) 向け、 もう片方が 100Base-TX で LAN 向け。 まァ ADSL なら 10Mbps で十分だし、とか思ってたんだけど。 しかしそもそも HDD からの読み出し速度が現状 10Mbps に追い付いてないかもしれない気も) なんやかんやで最近ちょっとしたデータの受け渡しにも若干不自由するようになってきたので、 そのへんサーバを引越し終えてから…と思いつつどんどん遅くなってしまって連絡もせずホッタラカシで申し訳ない… > 関係各位 (ってここ見てないよなたぶん…)
> 荷物を送る時に、 EXPACK500 (エクスパック500) というサービスが結構使える、というのを知人から教わった。 角形 2号がすっぽり入るサイズという専用のボール紙製封筒を 500円で買って、 その中に入り切るものならなんでも全国一律その値段 (500円) で送れるらしい。 配達は手渡し。 重量制限は 30kg まで。 損害賠償がつけられないとかいくつか制約はあるようだけど、 まァそのへんの条件が問題なければ確かに使えそう。

2006-4-24 (Mon)

> ふと、 UTF8 と SSH2 に対応済の TeraTerm パッケージを拾ったので、 今まで使っていた TeraTerm Pro (+ TTSSH) のかわりに試しに入れて使ってみた。 とりあえず何の問題もなし。 (ただし同梱の cygterm は、 cygwin の setup.exe からインストールできるやつよりバージョンは新しいようだけど、 ホームディレクトリの設定がうまく行かなかったので (理由不明)、 とりあえず今までどおり cygwin 版の方を使うことにした) 旧 TeraTerm では接続先ごとに設定ファイルを用意して、 TERATERM.INI[hosts] セクション (?) に 「Host1=192.168.0.xxx /F=inner_server.ini」みたいに指定してあったので、 これらの旧 TeraTerm 用の個別の設定ファイルが読み込まれてちゃんと動くのか (エラーでコケたりしないか) ちょっと心配だったけど、 そのへんも特に問題なく。 それぞれ一度接続しておいて設定ファイルを保存し直したら、 必要な項目はちゃんと補足された形で保存されていた。 (ただ会社の某サーバへの接続でちょっとコケたけど…。 かなり昔に Slackware か何かをインストールしてそのまま使っているサーバで、 バージョンアップもせずにホッタラカシなもんで、 ssh2 での接続に未対応でサーバ側から弾かれてしまった。 とりあえずそのサーバ用の設定ファイルの [TTSSH] セクションに、 「ProtocolVersion=1」 を追加してしのげたが…。 ホントはサーバ側をなんとかするべきなんだろうけど。 つーかぼちぼちいつ止まるかも分からんくらい古い機械なんで、 むしろ別マシンに引越しする方が妥当かなァ)
「調理用はさみ・きざみ海苔ができます!」は、 ちょっと下の方に「はさみ型コンパクトシュレッダー」という説明も。 おお、なんかおもしろい。 手入れはどうすんのかなァ…。 (シュレッダーだと刃を研いで手入れとかあまり思い付かないけどハサミだとついそういう発想が…)
メモ。 「To Do Chart」。 タスク管理、To Do 管理、ガントチャート風日程表。 使えるかな…試してみようかな。
この「MOON GIFT」っつーサイトも初めて見るような気がする。 つーわけであちこち覗いてツマんでみた。 (まだ途上)
ackerTodo、 こっちは PHP + MySQL か…。 (メンド)
Task Coach、 こっちは Physon か。
ブラウザベースのプレゼンテーション (スライドショー) ツール。
WEFIS。 Web ブラウザベースのファイル (サーバ) 管理。 使用しているのは Perl のみ (DB なし)。 (日本語ファイル名の文字化けあり?)
オープンソースの年賀状作成ツールだって。へ~。 (Linux : KDE 向け)
PDF 作成。 GPL。

2006-4-27 (Thu)

> 先日また「ためしてガッテン」で、 睡眠障害 についてやっているのを見た。 (受信料払ってねーくせによく見てるよな > ワシ) 睡眠サイクルが不規則だと脳は早めにダメになるし (認知症になりやすい?) 糖尿病だの高血圧だのガンだのにもなりやすいし、 ウツにもなるし (うつ病ではなくうつ症状?)、 ともうこれでもかっつーくらい脅し文句の目白押し。 やれやれ。 しかし、体内時計、狂うにまかせてン十年…。 (たぶんかれこれ… 30年弱くらい…? そこまではいかないか…) 今更“治す”ってのもなんだかなァ…。 なんか自分が自分でなくなっちゃうような気が…。 (なんでやねん) 知人の某氏が“CD 買い漁りをやめるとなんかアイデンティティが喪失しちゃうような気がして”(大意) …とか言いつつ、 収入が減っても CD 買い漁り続けてるのをちょっと思い出してみたり。 そもそも“治す”的な考え方をヤメよう、と思ってずっと生きてきたのにな。 (ほほほ)

購入記録

  • MOOK「科学のタマゴ」Vol.12 学習研究社 ISBN4-05-604007-9 C9440 ¥1600E (2006)
    • アリの足音聴診機
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2006.6 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ひがわり娘 (小坂俊史)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • てんぷら (なんば倫子) (ゲスト)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • おかわり!!平井亭 (ほへと丸)
    • どたばたハイスクール (速水ちひろ)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • 手前ミソジなOLたち (南ひろこ)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 天使くん (新田にに子)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 特集:旅先(珍)事件簿! (野中のばら/美月李予/小坂俊史/日高トモキチ/秋吉由美子/犬養ヒロ/松田あきひろ)
    • 桃香のランチ (作:西ゆうじ/画:國廣幸亜)
    • かなり あやしい!? (いのうえさきこ)
    • 天使の住む家 (森島明子)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • 天然一族 (高原けんじ)
    • ちゆきbe cool! (松田あきひろ)
    • タダシくん (きじしま千夏)
    • ツインズナース (後野まつり)
    • うれっぴぃちゃん (Loco.g)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • 新人ギャグまんが展 (山口美侑)
    • ふるさとカレンダー (さのまこと)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 派遣社員松島喜久治 (ふじのはるか)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • なんちゃって川柳♥ (安斎かなえ)
    • やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2006.6(近代麻雀ギャンブルCOM6.1増刊号) 竹書房
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • カギっこ (山口舞子) (ゲスト)
    • 音もだち (山田酉子) (ゲスト)
    • ココロは錦 (猫田リコ) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • Hiスクラップ!! (小笠原朋子) (新連載)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • お菓子な片想い (阿部川キネコ)
    • サクラ満開!!あかり組 (藤凪かおる)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • ときめきももいろハイスクール (笹野ちはる)
    • ダメ姉ってよばないで! (新居さとし)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • 貴美TALLEST/高校生編 (美月李予)
    • Honey Voice (おーはしるい)
    • トリプル☆トラブル (湯川かおる) (最終回)
    • レモネードBOOKS (山名沢湖)
    • 萌道・東池袋SP (カラスヤサトシ)
    • 萌道・東池袋SP (樹るう)
    • いつもいっしょに (大井昌和)
    • バール横丁奇譚 (胡桃ちの)
    • サイダースファンクラブ (小坂俊史)
    • ほんわかちづる先生 (かがみふみを)
    • 必殺白木矢高校剣道部 (真田ぽーりん)
    • KOマウンテン!! (真右衛門)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
  • DVD「クレヨンしんちゃん スペシャル 10」発売元:シンエイ動画/販売元:バンダイビジュアル BCBA-2468 (2006)
  • 雑誌「Interface」2006.6 CQ出版社
    • 特集:マイコン・システムの基礎とプログラミング技術を学ぼう SH-2基板ではじめる組み込みマイコン入門
      • SH-2基板で始める組み込みマイクロプロセッサ入門
      • SuperHファミリとSH-2のポジション
      • SH7144F/7145Fのアーキテクチャと内蔵周辺回路
      • マイクロプロセッサ周辺回路の設計
      • SH7144Fの入出力インターフェースとGPIOプログラミング
    • LZ77符号によるファイルの圧縮とその改良
    • 連載:Blackfin DSPへのTOPPERS/JSPの移植 / ウェーブレット変換による画像処理の基礎
    • 付録:SH-2基板 / CD-ROM
      • SuperH RISC engineファミリ用C/C++コンパイラパッケージ V.9.00 Release 03 無償評価版
      • フラッシュ開発ツールキット V.3.05 Release 01 無償評価版
      • SH-2 に関連したPDFマニュアル類
      • RS-232-Cライン・ドライバ・レシーバADM3202関連データ
      • 電源レギュレータLDO ADP3338/3339関連データ
      • リセットIC ADM809関連データ
      • 12MHzチップ水晶発振子TSX4025関連データ
      • 特集関連データ
> 買っちゃってるし。 キットは部品を自分で買って補う必要あるみたいだし。 ハンダごてどっかに埋もれてるよ…まずは奴を発掘するところからだな…。 (それとも付録は開けずに大事に保存しとこうかしら…それもやっぱしもったいないかなァ…。 「大人の科学マガジン」と「科学のタマゴ」は今んところ全部付録未開封だけど… (そういう奴))
Palm 関連サイト。 「Palmware Stockyard」は Wiki サイト。
「脱非モテの鍵」「無駄なコミュニケーション能力」
移転
「アート系女子」「名前の呼び方」
移転
僕的には更新通知システムとマシンリーダブルなラップされた HTML と二つの方向に分化すればいいんじゃないかと思う。
にゃーるほど。
ことのはグループの管理人、松永氏が健康を害しておられ、それも若い人には珍しい肺結核とその関連疾患と診断され、
あらまァ…。

そういえばこないだ送られてきたのにすっかり告知するのを忘れてましたが、今出ている『ゲームラボ』5月号に俺のインタビューが載っております。渡辺浩弐さんとジャンクハンター吉田さんが共同でやっている『三十才のハローワーク』という連載です。渡辺さんによれば、

「ヒキコモリのまま、お金を稼いで生活することができるか?」

という全国200万(推定)のヒキコモリとヒキコモリ予備軍には切実なテーマの連載だそうです。取材受けたのは昨年暮れだったんで、うっかり忘れてました。すいません。

ワシもこの期に及んでヒキコモリ予備軍。 (いやゼンゼン予備軍じゃなくて現役バリバリなのか)
買い物をする側にとっては Web ページのデザインの“カッチョよさ”は不要で、 同一商品の比較検討も含めた検索機能とかショッピングカート機能の基本的な部分なんかが充実してればそれでええんだよな。 (人にもよるか…?) ちなみに楽天は、店舗がいっぱいあるんでとりあえず探してみて相場を調べるのにちょっと便利。 あとユーザ登録しなくても一見さんで買えるのもちょっと良い。 (なもんで未だに会員登録してない)
システムじゃなく楽天という会社自体をどう評価するかはまたおいといての話。
Web 屋 1.0 か…。 (該当者としてちょっぴりしみじみ)
自然光を取入れ、机は木製にし、高い天井の部屋を選んだことで快適な労働環境を実現しています。
快適な労働環境! う~む。 ウチの会社 (←もうじき“元”(しつこい)) もなァ…。 ってまた言ってるし。
たぶん使う機会はないとは思うけどメモだけ。

結局のところある程度は実用に供するものの、実験的なディストリビューションであるということです。

(略)

ところがです。世間では「Fedora Core で初めて作るインターネットサーバー」みたいな書籍が売られ、雑誌には「とりあえずinstallして動かしてみましょ~。最新のソフトが使えるよ」なんて消費者を騙すようなことが堂々と書かれています。

むか~し、ネグロポンテだか誰だかが、 パーソナルコンピュータ (だったかな? “コンピュータ”だったかな?) はいずれゴルフボール大になる、 とか言ってるのを何かで読んで、 うわ~何言ってんだコノオッサン、と思った (& そんな風にどこかに書いた) 記憶があるが、 まァ“ゴルフボール”だったらちょっとうわ~だけど (いや、それはそれで有りか?) サイズに関していえばホントにそんな感じになってきちゃったよなァ…。 とその後回想したのをふと思い出した。 (二重の回想)
ついでに Winny (脆弱性) 関連、まとめてメモ。
という訳で Winny 壊滅か? と思われたのも束の間、 とっととパッチが (何通りも) 出てなんか速攻で原則としては危機回避されたっぽい。 (といっても脆弱性抱えたバージョンのユーザが多いままならあんまし意味ないとは言える)
あの仮面ライダーが変身前に乗っていたバイクは?変身後のマシンのベースに使われているバイクは何?といった疑問にお答えします。
ほ~。
“共謀罪”並に口アングリな内容っぽい…
引きこもり者更生支援施設 (自称?) 「アイ・メンタルスクール」、 代表は杉浦昌子。 長田百合子の実妹とのこと。 姉妹揃っていろいろアレっぽい…。 う~む。 とりあえず名前メモっとく。
↓追記
水俣病。 そういえば割と最近「NHK アーカイブス」で昔の水俣の番組やってたっけ…。
そういえばまだ見てない…。
関東大震災後の朝鮮人虐殺事件の回想録。の話。
68系の 8bit マイコンの評価ボードのキット。 販売元はフリースケール・セミコンダクタ・ジャパン株式会社。 価格 6K。 おお安いような。 ってつい思っちゃうのは、ワンボードマイコン 1枚 10万近くした時代の記憶がまだ残ってるせいかしら…。
(via SURFROACH)
これは意表を突かれた。 なんかいいなァ…。 この人ですかね。
ほう…。 使う機会は…今んところないかな? とりあえずチョット試してみようかな…。

2006-4-28 (Fri)

> 足を虫に刺された。 3箇所。 5箇所。 6箇所。 たぶん蚊だと思う…。 これがもうひたすらかゆい…。 こんな室内で血ィ吸ったところで卵産む場所なんざないのによゥ。 > 蚊のメス
通して一読しておくとよいかも…。 > ワシ
これも。使う機会ありそう…。 ケースによって ImageMagick より速い安い旨い (省メモリ、高画質?) ことも、みたいな。
Illustrator はあんまし使う機会ないけど。
こりゃええ。 大抵の「全画面キャプチャ」ツールは IE のエンジンで動いてるようだけど、 これなら Gecko ベースの表示でキャプチャ取れそう。
面白い。 でも…う~む…。 モー娘。の顔文字とかは割と本人の特徴を反映 (させようと) している (ように見える) けど、これは…。 顔を知っている声優さんもいるけど、 顔文字が本人の特徴を反映しているようには見えない。 こりゃ完全に記号なんだなァ。 (いやまァ記号なんだけど) 「踊る人形」とか…モールス符号とか…。 ウルトラサインとか…。
昔のメールをちょっと検索してたら URL を見つけた。 モノを縛る時にちょいと参考に…。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフセレクション 胡桃ちのスペシャル」まんがライフオリジナル6.1増刊号 竹書房
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • Dia duit (胡桃ちの)
    • D.P.S. (胡桃ちの)
    • うえとこ屋 (須藤真澄)
    • お菓子な片想い (阿部川キネコ)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • よろしく!! ハウスキーパー (丹沢恵)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • 萌道 (カラスヤサトシ)
    • 山崎家と私 (東條さち子)
    • 有栖川の生活 (あらい・まりこ)
    • イヤー・オブ・ザ・ヘル つる子 (キンバラ)
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
> ライフセレクション、来月はたかの宗美かァ…。 買わずに済ませたいところだけど、ゲスト作品は読みたいしなァ…。 うーんど~しよう…。

2006-4-30 (Sun)

> 4月も本日でオシマイか~。 今日は久々にアニドウ上映会に行ってきた。 金欠なので会場で売っていた数々のもりやすじグッズも買わずに帰還。 (まァ入れて帰るバッグも何も持ってなかったってのもあるけど…) 現在睡眠サイクルが午後型なので、途中で眠くもならずいい感じで鑑賞完了。 なかなかいいプログラムでござった。 でもって次の上映会はなんと 1週間後 (5/7) だったりする。 その次は 9月だよ…。 (どんどん不定期になっていくのう)
ところで睡眠サイクル午後型の真っ最中なのに明日は昼間っから赤坂で打ち合わせだよ。 起きられるんかワシ。 (つーか起きないとイカン訳だが)
浸水反射 (潜水反射) …初めて知ったよ。 (眠い時に眠気覚ましのつもりで冷たい水で顔洗うと逆効果、ってのはどこかで見た記憶はあるけど…そういう理由だったんか) さっそく今夜からちょっと試してみるべ。
そんな説明で納得できる (しちゃう) 人はもうどんな説明でも納得しちゃうんだろうなァきっと…。
ふむ~。
「千円札は拾うな。」安田佳生、サンマーク出版 ISBN4-7631-9680-4 (2006.1) ¥1260
あ~。なんか対処がメンドくさそうだな~。
ひでー。
石原慎太郎。
マンガ嫌韓流の反論本が5月頃に発売されます。」 なるほど。
「『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ」朴一/太田修/綛谷智男/姜誠/鄭雅英/鄭夏美/ほか、コモンズ ISBN4-86187-023-2 ¥1575 (2006.5)
こっちも。
今日読んだなかで印象的だったものを貼り付け」 「今日聞いた話で印象深かったもの」 教育基本法、食育・学力、ハイパー・メリトクラシー。
デモにはまだ一度も参加した経験がない。
関連(?)
するもんなんだろうな~とは思っていたが、 男性ほど頻度は高くないのかな…?
戸塚ヨットスクールを支援する会の会長は石原慎太郎@東京都知事なんだそうな。
げげっ。また石原慎太郎か…。ぐへー。
ホントに「終了」だわこりゃ…。
ま~、マカフィーじゃねぇ…。
ひょっとしてこの再処理施設って、 放射性廃液をタレ流さないと操業できないシステムなのか…? どーなっちゃってんだろう。
Flash の脱出ゲーム。 まだ解けない…。
あ~。なるほど。 パソコン黎明期の話を全く知らない世代がもういっぱいおるんだなァ…。 (Web 上に)
> あーどんどん寝る時間が少なくなっていく。 (←明日起きる時間が決まっているので) ってこんな Web 巡回してたらアタリマエだわな。 とりあえず片付けとくべきシロモノをザクザクっと片付けて一眠りしとこう…。 (昨日から今日にかけていっぱい寝たんで少々ならダイジョブだろうたぶん)