駄日記 (未完結間欠日記)

2009年 11月


2009-11-4 (Wed)

> 2ch 閲覧に xyzzy の 2ch-mode を使っているんだが、 データを溜め込むタチなもんでメニュー表示だのがこのところどんどん重くなる一方だった。 (元々 2ch-mode は追っかけスレの各グループ内メニュー項目数がある程度以上増えると、 処理が項目数に比例 (または項目数の二乗に比例?) して遅くなるような実装なので…。 たぶん、過去ログを溜め込みまくりながらの使用は想定して作られてないんだろうな) 当然ながらログファイルの合計サイズもふくらむ一方。
で、今まで試したことがなかった 2ch-mode のアーカイブ機能を試してみた。 ファイルの合計サイズが 1.2GB から 500MB 程度に減った。おお。 少なくともディスク容量は思っていたより節約できそう。
しかし 2ch-mode の起動時や更新チェック時に、かなりウェイトが入るようになってしまった。(*4-1) おそらくアーカイブファイルの解凍にかかるオーバーヘッドのせいだろうけど、 まァこりゃ仕方ないか。 あと、一旦アーカイブに入ったファイル (スレ) も閲覧すると自動的に解凍 (復元) されるようなんだけど、 この時アーカイブ内の該当ファイルが自動的に削除されたりはしないようだ。 これは手動でスレ (ファイル) を削除した時も同様な感じ。 よーするにアーカイブファイルはどんどん追加されて膨らんでく一方ってことか。もしかして。 (時々、何らかの形でアーカイブファイルのゴミ掃除をした方がよいのかもしれない…そのうち考えよう) とりあえず HDD 容量が節約できるようになっただけでも OK つーことで。 メニュー表示更新が重いのは相変わらずというか却って悪化してしまったが、 こりゃもう自分でコードを書き直すか (かなりムリ)、 処理速度がもっと爆速なマシンに乗り換えて対処するしかなさげじゃ。
> 当サイト訪問者のうちリファラやアクセスパターンがヘンで限りなくスパムに近い (というかまァ spam 以外のなにものでもない) ヤツについては、 なんかムカつくからという理由により、 見つけ次第「そのリファラからのアクセスは弾く」リストに追加してきていたんだが、 この設定をちょっと見直して、一部を除いて解除してみた。 考えてみるとウチに spam なリファラを残したところで “本日のリンク元”みたいな表示もつけてないんで Web には一切表示されず、 ただワシが鬱陶しいってだけで他の訪問者に実害が及ぶこともない訳だし。 サーバも超非力だから mod_rewrite の負荷を少しでも減らしてやった方がよさそうだし。 ま~また鬱陶しくなってきたらフィルタ処理書き直せばいいや。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2009.12 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • おしのびっつ! (神堂あらし)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 恋愛ラボ特別編 (宮原るり)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • 東京! (カワハラ恋)
    • つくしまっすぐライフ! (松田円)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • 横浜物語 (こいずみまり) (ゲスト)
    • 3×ROOM (山田可南)
    • ミライカナイ (永緒ワカ) (新連載)
    • 月間新人賞:みにいなり。 (高遠三丁目)
    • Ohでりしゃす!! (ひらふみ)
    • みそらスマイル! (ほへと丸) (ゲスト)
    • ときめけ! 女塾 (ヨコシマン) (ゲスト)
    • ちょっと早いけど干支 (仙石寛子)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • イエス・マスター! (松本蜜柑)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお) (最終回)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:なにやらかしたんですか (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2009.12 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • 企画:私のリフレッシュ法!! (たかの宗美/神奈川のりこ/魔神ぐり子/松山花子/大城さとし/渡辺圭祐/木下晋也)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • 父派なわたしじゃいけません? (渡辺圭祐)
    • より道カフェ通り (犬上すくね) (ゲスト)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 小坂俊史クロニクル その1 (小坂俊史)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • 桜色デイズ (高野うい)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • まごころ。 (魔神ぐり子)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • 猫びより! ヒルネちゃん (智)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • 社・内・夫・婦 (菅辺吾郎) (ゲスト)
    • いけないママちゃん (くらとり) (ゲスト)
    • ノンストオップおヨメ道 (柘植文)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • うたうめ (安田弘之) (最終回)
    • ひみつのおねえちゃん (藤生) (新連載)
    • あかいレンガちゃん (前田舞☆)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2009.12 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • みちるダイナマイト! (楠見らんま)
    • じょしもん (重野なおき) (新連載)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ) (ゲスト)
    • 秘書メロ♪ (松嶋でぇご)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 中2限定!? ガールズトーク (坂巻あきむ) (ゲスト)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • コミカプ (後藤羽矢子)
    • ちょー! えど幕末伝 (みずなともみ)
    • 太陽くんの受難 (みなづき忍) (ゲスト)
    • あまぞねす? (早野りんた) (ゲスト)
    • ちょいのり。 (猫間ことみつ) (新連載)
    • パドラーズハイ (水屋杏里) (ゲスト)
    • しすコン! (きむる) (ゲスト)
    • アイスボーイズ! (ささきみき) (ゲスト)
    • 女の子定食 (かわぐちけい) (ゲスト)
    • 恋する猫は爪を隠さず (夜愁とーや) (ゲスト)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • 笑って! 外村さん (水森みなも) (ゲスト)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • 俺の部屋にはウサギが居る (とんぷ) (ゲスト)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • 甘木出版ニンジャ課 (宮賀暦) (ゲスト)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • ぼくらは魔法が使えない (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん) (最終回)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • 目次4コマ:なまけもの課長嶋さん (安田弘之) (最終回)

蛇足的脚注

*4-1 : 2ch-mode 起動時のタイムラグ
今計ってみたら、 archive.lzh が 400MB ちょっと、で、 起動待ち時間が初回時 2分弱だった。(遅っ)

2009-11-6 (Fri)

> 先日 Firefox がスタイルシートの text-shadow に対応していることを知ったので (今頃。ていうかいつの間に?)、 試しにこのサイトの CSS でも使ってみたのだが、 気づいたら W3C の CSS validator にエラー扱いされてしまっていた。 う~む。 エラー表示によると 「プロパティ text-shadow は CSS レベル 2.1 に存在しませんが、[css2, css3] に存在します」 ということなんだけど、 CSS ってバージョンを明示的に指定できたりするのかしら? ちょっと調べてみたけどよく分からなかった。 う~む。 仕方ないんで CSS Valid のアイコンをしばらく外しておくか…。 (たまたま valid になってはいるけどあんましキレイに書けてもいなかったし。 まァ valid かどうかとキレイかどうかは関係ないっちゃ関係ないんだけど。 そのうち直せたら直そう)
> 現在あんまり使う機会がない予備機 ThinkPad X24 だが、 時々 cygwin 上の rsync を使って作業機 nx6125 の作業状態 (のサブセット?) をコピー (≒バックアップ) している。 実家に戻る時などはこいつを持って行って普段の作業 (主に Web 巡回とメール読み書き、っていうかほぼそれのみ) を続け、 帰宅したら rsync で作業機に作業状態を書き戻す、 というような使い方。 そういや今夏メイン機が不調の時も大活躍 (?) したっけ。
元々は、まだ会社員だった頃に自宅の作業環境が会社よりも整っちゃって自宅作業が快適になると同時に、 会社と自宅を移動する度に作業状態 (データ) をシンクロさせるのがどんどん億劫になり、 すなわち会社に行くのがどんどん億劫になり (作業自体は割と問題なく捗ってたんだが)、 これはいかん、もっと行ったり来たりし易くしなければ、 いっそ作業環境そのもの (= 作業用マシン) を持って移動した方が早いんでないかい、と思い、 いわゆるドッキングベースに対応していて (*6-1) 処理能力的にも (当時の作業内容と照らして) まァ許容範囲なノート PC ということで、 やや型落ちだった X24 を選択したという経緯。 (型落ち気味とはいえ当時会社で使っていた作業マシンよりも性能が上だった。 さらにプリインストールの Windows XP ではなく Windows 2000 をインストールし直して使用したので、 その分余計にスペック的にも余裕があった) 結局自宅での作業が快適すぎて (というより会社の環境が悪すぎて―マシンスペック以外のいろんな部分で) めっきり在宅勤務態勢に落ち着いちゃったんで、 せっかく奮発して周辺デバイス (= ドッキングベース) を購入したのがムダになっちったんだけど。
で、この ThinkPad X24。 いざ使うとなると画面も狭いし HDD の空き容量も不足気味だし、 なによりメモリが 640MB と圧倒的に足りないんで、 自宅と全く同じ環境を持ち歩くという訳にはいかない。 それはまァ仕方ないとしても、 それにしてもメモリが圧迫され過ぎで作業しづらいんで、 ちょっと空きメモリを増やす方向で環境改善を図ることに。
まず初めに、現在挿さっている 512MB SDRAM の代わりに使える 1GB くらいのメモリユニットはないものかさくっと探してみたが、 144ピンの PC-133 SO-DIMM で 1GB を超えるシロモノなぞは皆目見つからず。 まァもしあったらとっくにどこかで情報を目にしとるよな…。 (そもそも規格的に 512MB 超はムリなのか、 それとも単にどこも作らないうちに次の規格 DDR SDRAM に移っちゃっただけなのか、 そのへんは技術的知識の不足により不明)
次に常駐しとるものをもうちょっとダイエットしてみようと思い、 Process Explorer を起動してメモリ食ってそうなプロセスを洗い出し。 (そもそも Process Explorer のどの項目を参照すればいいのかよく分かんなくてまずそこから検索してみたりして。 Private Bytes を見ればいいのかなァ…) フリーのアンチウイルスソフト BitDefender が、 普段ほとんど使う機会がない割にメモリいっぱい食ってるっぽい気がしたので試しにアンインストールして、 最近 (でもないか) Microsoft から無償で公開された Microsoft Security Essentials を入れてみた。 う~ん、あんまし変わんないか。 ていうか MSE だけで 100MB 超食ってるっぽいなァ。 なんとかならんかのうこれ。 (ちなみに BitDefender は常駐させないでも使えるんだが、 そうすると自動アップデートが利かないっぽいんでやむなく常駐させていた)
次に…やっぱし cygwin 上で走らせてる Apache2 デーモンか。 起動させてるだけで 70MB 前後、総メモリ容量の 1割強食ってる。 メモリ消費量が減らないかしらと試しに httpd.conf のパラメータもちょっといじってみたけど変わらんかった。 (いじり方が間違ってる可能性もゼロではないが) で、一応ローカル環境での httpd は必要なんだけど、 でも外向けの Web ページ用ではなく自分専用の (各種動作確認用 + Firefox をランチャーとして使う用) HTTP サーバなんで、 考えてみたら Apache と機能互換でなくても構わないんであった。 という訳で、他の軽量 Web サーバと置き換えを考え中。 やっぱし lighttpd あたりが定番だろうか…。 調べてみるか。
…ほんとは、 もうちょっと搭載メモリに余裕のある新しい予備機を入手して、 X24 は Linux 系 OS 機かもしくは自宅サーバ機にしたいところなんだけど。 って書いてもしょーがないことをくどくど書いてもしょーがないが。
> 先日でっかい瓶のクリープを買ったら、紅茶のティーバッグがオマケについていた。 試しに入れて飲んでみた。 うむ。紅茶もけっこういけるかも。 買ってこようかなァ…。 紅茶けっこう高いけど…。
ちなみになんでクリープなんぞ買ったかというと。
  • 紙パックの麦茶を作る時に仕上げにインスタントコーヒーをひとつまみ入れるとコクが出る、 みたいな情報があり、試してみるべくインスタントコーヒーの小瓶を買った。
  • 麦茶のシーズンが終わり、インスタントコーヒーが余った。
  • せっかくなのでインスタントコーヒーをインスタントコーヒーとして消費開始。
  • コーヒーだけだと苦いんで 100円ショップで植物性油脂原料の白いあれを購入。
  • コーヒーは飲み終わっちゃったけど白いあれは余った。
  • 他に使いようもないのでインスタントコーヒーの小瓶を買い足した。
  • 今度は白いあれがなくなった。
  • コーヒーだけだとあんまし美味くないし (安物なせいか?)、植物性油脂のあれもあんまし美味しくないし (安物なせいか?)、牛乳を入れると腹がゆるくなるし、ということで子供の頃から馴染んでいる「クリープ」を買ってきてみた。
という経緯。 ちなみにコーヒーの残りに見合う量を買えばいいものを、 でっかい 280g 入りの瓶を買ってしまったので (馬鹿すぎる)、 次は「コーヒーは飲み終わっちゃったのにクリープが大量に余る」予定。

購入記録

  • 雑誌「まんがタウン」2009.12 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • 天下無双! 恋メガネ (富永ゆかり)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 商☆魂 (胡桃ちの) (新連載)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • りさいくるくる繁盛記 (田中なつ) (ゲスト)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • 龍天寺夫妻の生活 (たかまつやよい)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 飼っちょるハムスター (鹿嶋ヒロオ)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 占ってみるめ (いがらし恵) (ゲスト)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • 末裔学園☆おとぎ組 (関根亮子)
    • おやじの道 (タケダミツヒロ)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • 子供失格 (松山花子) (隔月連載)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • みねちゃんぷるー (岩崎つばさ)
    • かりあげクン (植田まさし)

蛇足的脚注

*6-1 : ドッキングベース
正式名称ではない。 とゆーかそもそも適切な一般名称がわからん。 ThinkPad X24 の場合、まず本体には光学ドライブやフロッピードライブがついてない。 光学ドライブなどは本体と同梱のウルトラベース X2 というやつに内蔵されており、 CD-ROM などを読み込む時は X24 本体とこいつを合体させる。 光学ドライブが不要な外出時などはこいつから本体だけ切り離すと軽くなって可搬性が上がる。 という理屈。
ウルトラベース X2 の他に別売のオプションとして、 ポートリプリケータ、ThinkPad ドック II、という合体用デバイスがある。 こいつらにはキーボード・モニタ・マウス・電源などの外付機器のケーブル類が接続できるようになっており (ドック2 の方は加えて光学ドライブなども内蔵可)、 本体設置予定場所 (= 作業する場所) にこいつらを据えておけば、 いちいちケーブル類を個別につけ外しすることなく、本体だけガッションとつけ外して持ち運べるという次第。 で、会社用と自宅用に先述のポートリプリケータとドッキングベースもあわせて購入したのだった。 現在どっちもホコリかぶっちゃってるけど。

2009-11-8 (Sun)

> メモ。 inotifywait。 ファイルの生成・変更などを見張っていて通知してくれる。 Linux (?) 用。 使う機会があるかもしれないんでとりあえずメモだけ。 (あるかな~機会)
> cygwin 上で lighttpd をデーモンとして (というか Windows のサービスとして) 自動起動させるのはできた。 Apache2 なんかとほぼ一緒だった。 以前、nx6125 側の sshd でやらかしたのと同じ症状が発生したが、 調べてるうちに原因判明。 sshd の方も同時にすっきり解決。 おのれのアホさ加減に 30秒ほど落ち込む。
さて次は設定か~。 Apache の設定ファイルの文法はどことなく HTML 風味 (?) だが、 lighttpd の方は、どことなく Perl 風味な気がする。 まだちゃんと見てないけど。 Apache と違ってタグの開きと閉じを合わせなくてもいいので書くのが若干ラクそう。(*8-1)
しかしどうでもいいけどたかが cygwin の lighttpd を導入してローカルにサーバ立てて今までの apache2 でやってた設定を引き継がせるだけのことに何日かかってんだろうねえ。 ま~期限がある訳じゃないんでダラダラやってるのもあるかもしれないけど。 (でも期限があってもたぶん同じくらいダラダラやりそうワシ…)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2009.12 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • だって愛してる (むんこ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良) (新連載)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • たびびと (重野なおき)
    • 小悪魔ティーチャー (いずみやみその)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • ふたりぽっぽ (山口舞子)
    • おはよ♪ (ともち) (最終回)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆)
    • めもり*ON AIR! (かわちりえこ)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • みそララ (宮原るり)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • 男子のための人生のルール (原作:玉袋筋太郎/脚本:末田雄一郎/漫画:雨本圭)
    • トイザんス (みたにひつじ)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • らいよんパパ (唯洋一郎)
    • 草野くんの羊育日記 (山本こもり) (ゲスト)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 月間新人4コマまんが賞:セーラーふうのススメ (さいばぜっと)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
こんなものが公開されておったとは。 やるなニホンユービン。 (ま~、毎年年賀状なんか 1枚も出してないんで個人的にはまったく関係ないんじゃが)
ウイルスと細菌と。 ベンキョになるなァ、 っていうかこのへんの話は専門家にとっては基礎知識でもシロートの人 (ワシとか) には未知の領域だったりして、 そういうギャップって世の中にまだまだ他にもいーっぱいあるんだろうなァ…と思ったらちょっと気が遠くなった。 そういうギャップをもっと効率よく埋める (完全にではなくても、もっとマシな状況にする) には、 どうすればいいんだろう、どういうシステムがあればいいんだろう、 とかバクゼンと思った。 個人的には放送大学なんかをぼーっと眺めてると新しい知見がたくさん拾えて楽しかったりするんだけど。 いつかちゃんと受講してみたいなァみたいなこともちょっと思ったり思わなかったり。 それはまァそれとして。

蛇足的脚注

*8-1 : 開きと閉じ
Apache の場合、 例えば 特定のディレクトリ用の設定を書くのに「<Directory ホニャララ>」みたいに記述開始したら、 その記述の終わりをちゃんと「</Directory>」みたいに書かないといけないので、 若干メンドくさい。 たぶん、Apache の前身というか、ベースになった NCSA HTTPd の文法を踏襲しているんだろうな。 (CERN HTTPd はまたちょっと違った書き方だった気がするがもう忘れちゃった)

2009-11-9 (Mon)

> 私信:gmail 経由のメール受け取りました。雑誌の山の件。(←違うだろ) gmail のメールも普段は pop3 で拾ってるんだけど、 たまたまふと Web からログインしたら「迷惑メール」トレイに入っていたのを発見。 たまたまふと Web からログインしなかったら気づかないまま何ヶ月過ぎていたことか。 gmail のこういうところがちょっと厄介だのう。 迷惑メールとして分類されたメールの Subject 一覧だけ 1日 1回通知する、 くらいの機能はついてないもんか。 ていうかウチのサイトの連絡用フォームはまたぞろ機能しなくなっとったんだろうか…? あとでチェックしとかねば…。(*9-1) 閑話休題。
というわけでこれから悩みますんで、お返事はしばらくお待ちくだされ。
> ビンボ食生活のプチ工夫。
インスタント味噌汁を少しでもおいしく飲むために、 ごま油をちょっぴり足らす。
応用で、かけ蕎麦作ったらやはりごま油をちょっぴり足らす。というのを先日やってみた。 具のない天ぷら蕎麦風味。 (ほんとかよ)
あと緑茶を入れる時は、 少しでも風味を味わうために、 安い葉っぱでも必ずお湯の温度を低めに調整するとか。 (沸かしてから冷ますのではなく、 浄水器のコックが壊れて以来冷蔵庫に作り置き常備してある湯冷ましの冷水と、 沸かしたてのお湯を、一定の割合で混合することにより調節する。 冷蔵庫の冷水も沸騰した湯も季節を問わず温度がほぼ一定なので混合比のみで比較的正確な温度調節が可能。(*9-2) しかし考えてみるとガス代と電気代のムダづかい) 番茶などのあまり安い葉っぱだと効果薄いけど、 ワシが普段買ってる中途半端な価格帯 (100g 500円程度) の葉っぱだとそれなりに効果がある気がする。
以上、ン十年後に自分で読んで懐かしむためにメモ。
> 先日買ったばかりの 280g 入りのクリープ、 どーせいっぱいあるんだし当分なくならんだろうと思いつつ、 コーシー (インスタント) や紅茶入れるたびにスプーン 3杯ずつとかドカドカ使ってたら、 あっちゅー間に半分近くに減ってしまった。がーん。 減るの早過ぎだぞよ。高かったのに…。 詰め替え用か、もっと大瓶で安く売ってるところを探してこなくては…。 (まだ使う気か)
ほめるのってむずかしいよね。 ウチの親はヘタだった。と思う。 ワシもヘタだ。 皮肉言うのはちょっぴり得意なんだが…。 (という指摘は、過去複数の知人から受けたぞよ。ちゃんと自覚もあるぞよ)
「B-CASカードを廃止」ならいいのに。
似たようなサービスを過去ブックマークしたり URL メモにメモったりしたような気がするが覚えてない。 このメモもたぶん忘れちゃうなァ。 と思いつつも一応メモるだけはメモる。
あたりまえのことをあたりまえにやる、と。 なるほどねえ。っと。 元手があればやってみたい気はする。大家さん。

蛇足的脚注

*9-1 : 連絡用フォーム
ちゃんと動いていた。よかった。 アレも、必要に応じて内容のコピーを送信元のメールアカウント宛にも cc するとか、 もうちょっと気の利いたしかけにしといた方がええんだろうな。 とか思いつつ。 (cc する機能をくっつけなかったのは、 cc 先アドレスの入力がミスってて cc できなかったら時の対応はどうしたらベストかいな、とか、 全く関係ない第三者のアドレスを入れられてメーワクメール半自動ぶりまき CGI になっちゃうとヤだな、とか、 でも対策をいちいち考えるのメンドいし、とか、の消極的理由による)
*9-2 : 温度調節
もっとも、季節によって室温が違うと、当然湯呑みの温度 (の初期状態) も多少違ってくるんで、 その分テキトーに (目分量で) 補正を加える必要はある。かも。

2009-11-10 (Tue)

> Gmail の「大事なメールが勝手に迷惑メールに分類されてしまい pop3 で読みそびれる危険」について、 回避策をちょいと調べてみた。
迷惑メールへの誤分類は、基本的にホワイトリスト方式での回避は可能なようだが、 これだと初めてメールをくれた人の分の誤判定が防げない。 でもって、一旦迷惑メールに分類されると、どう頑張っても pop3 からは触れないし見られない。 「迷惑メール」は 30日ごとに自動消去される仕様なので、 少なくとも 30日以内に 1回以上のペースで Web からログインして確認しないとアカンようだ。 メンドくさい。 もしかして IMAP を使うとまた違った操作ができるのかもしれないが、 まず今の常用メーラでの使い方を調べる (挙動を確認する) のが若干大変そうだったんで IMAP はパス。
結局、フィルタ設定で指定条件のメールは迷惑メールに分類しないというオプションがあるのを見つけたので、 「自分宛の全メールを迷惑メールに分類しない」フィルタを作成し (つまり事実上迷惑メール自動判定・分類を無効にし)、 あとは今後 spam が届いたらその都度ブロックするルールを追加する (ブラックリスト方式)、 という対処方針にしてみた。 このアカウント宛の spam ってほとんど来てないんで、 まァ当分はこの方式でなんとかなるんじゃねーかという見込み。 (spam どころかフツーのメールも来ないけど。 基本的にアカウントを明示的にはサラしてないからな。 裏方で時々使っちょるだけで)
ただこのフィルタがちゃんと思惑どおりに機能するのかどうか (そのようにちゃんと設定できているのかどうか) いまいち心許ないので、 当分は時々 Web からログインして確認してやらないとな。 当分といってもメール受信数の少なさを考慮すると数ヶ月から数年くらいか…? なんだやっぱしメンドくさいや。
> Firefox のアドオン All-in-one Sidebar が (たぶん) 突如不調に。 なんか、サイドバー周り、特に開閉のあたりの表示がヘンになって直らなくなってしまった。 サイドバーを閉じても、 右側のコンテンツ表示部分が左側まで広がらず、 サイドバーのあったあたりの地色がそのまま残っちゃってたりとか。 マニュアル操作で閉じようとしても閉じないとか、 一旦閉じると今度は開かない (開いてる動作はしてるんだが、サイドバーの幅が 0 のままで中身が表示されない) とか、 そんな感じ…。 一旦アドオンから登録削除して設定ファイル (と思しき範囲) も削除して再登録してみたりして、 復旧を試みたけど直らず、 仕方なく機能停止させ中。 とりあえずなにが原因なのか今のところ不明。 最近 Tab Catalog のバージョンが上がったら全然使えんシロモノになってしまい、 削除して他のもの (なんだっけ。Firefox Showcase か) に入れ替えたりしたんだが、 そのへんも関係してたりすんのかしら。 All-in-one Sidebar 入れとくとアドオン管理画面をサイドバーで開けて便利だったんだけどなァ。 なんでヘンになっちゃったんだろ。
> ここ数日、妙に通じが順調気味で、 ただし軽く腹痛を伴うやや下り気味な感じの通じ方だったので腹でも冷やしてんのかな~くらいに思っていたんだが。
久~々に買ったクリープの瓶を見ていてふと、 子供の頃たま~にやってた「クリープ直接舐め」を思い出し、 スプーン 1杯口に放り込んでみたら、 なんだかほのかに甘い…。 あれ? なんでこんな甘味を感じるんだろう… と思って成分表示を見たらしっかり「乳糖」の文字が。 え~そうだったのか…。 インスタントコーシーや安紅茶に添加するのに、 牛乳だとおなかゆるくなるしなァ、 と思って高いけどわざわざ買ってきたつもりのクリープが…。 まさか「腹ゆる」の原因だったとは。
しかしそうかー、乳糖不耐症の人は、便秘の時はクリープなめると解消するかもしれないのかー。 高いけど。
ほうほうなるほど、と思って見てみたらちょっとまて。これ HTML 5 用じゃないか。 HTML 5 はまだ仕様策定を進めてる最中なんじゃが。 …とはいえ、ほとんど仕様も固まっているのかなァ。 人にもよるんだろうけど、 こーゆーのってしっかり確定してからでないと覚えたくないんだよな…昔から…。

2009-11-15 (Sun)

> ひさびさにアクセスログを眺めてたら、 「HTMLParser/1.42」というエージェントからどっとアクセスされた痕跡が。 (どっとといっても 15分間に 150件程度で、 普段のアクセスが極少すぎるため相対的に目立っただけ) なんともアヤしいエージェントだなや、と思ってリモートホストを whois で見てみたら、 Amazon.com だった。 なんだ。 (何の用で Amazon.com がクローリングしてるのかは不明だけど) それにしてもエージェント名くらいもっと工夫してわかりやすくしとけばいいのに。
> アクセスログといえば、 最近 Google の検索結果から来る人がめっきり減った。 このところ更新頻度が落ちまくっているせいなのか (先々月なんか 1ヶ月以上更新しなかったし)、 あるいは時々駄日記出力スクリプトをちょっと手直しする度に全ファイル内容同一で日付だけ更新しちゃったりするせいなのか、 そういうのは全然関係ないのか、 実際のところ理由はよくわからんが、 なんとなく緩やかにハブられてるくさい香り。 さっき試しに「"見過ごさずにはいられない"」でググってみたけどウチは出てこなかった。 site:sabimaru.no-ip.com を付加して検索しても出てこなかったんで、 どうやら Google の DB からは消え去っている様子。 (試しに Yahoo! や goo でも検索してみたがもっと出てこなかった) ま~、検索エンジンもすごく身近で手軽にはなったけど、 完全 (に近い) なんて思ってると痛い目にあうよな… とかアタリマエのことを改めて思ったりなんかして。 自戒自戒。
> つい先日、すげ~久々に古い知り合いの人友人からメールをもらった。 そのやりとりから連想ゲーム的にふと思い出したんだが、 ウチに、なぜか YAESU の FT-690 mk2 がある。 なぜか、ってことはないか。 昔、一時、6m (50MHz 帯) でパケット無線をちょっとやってみよーかな~、と思ったことがあって、 しかしもう 10年以上も前、 製造終了間際の頃に (だったと思う) 買うには買ったけど一度も火を入れずじまいで現在に至るブツ。 有効活用してくれそうな人がもしいたら譲ってもいいが…。 (もちろん無償 + 動作・状態完全無保証) でもこんなの欲しい人今時いるかなァ。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2009.12 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ひみつの花園 (みなづき忍) (新連載)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • ふたごもんじゃ (矢直ちなみ)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • パパ★Lv1 (小笠原朋子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽) (ゲスト)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • 全力委員長 (のしお)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • あしなり (葛西りいち) (ゲスト)
    • 遠野モノがたり (小坂俊史)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • わたしのハテナちゃん (柘植文)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • がんばる父さん (田中しょう) (最終回)
    • 企画:小坂俊史クロニクル 2
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2009.12 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • ごめんね、委員長! (いけだじゅん)
    • たたかえ! WACちゃん (花津ハナヨ)
    • ハルの見えない望遠鏡 (いベリコ×江草天仁)
    • 僕は泣く。 (ふじのはるか) (短期連載)
    • だんつま (渡辺志保梨)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • 視界良好 (古下えみ) (短期連載)
    • できる女には秘密がある (浅谷歩) (短期連載)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • 青木くんの彼女 (青木光恵) (ゲスト)
    • ペンとチョコレート (ねむようこ)
    • ただいま独身中 (辻灯子)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • 私のヤンチャな執事クン (藤城ショーコ) (ゲスト)
    • リカってば! (長谷川スズ)
    • どんまいっ。 (フジユウマ) (ゲスト)
    • 三日月すぱいす (ろくさぶろう) (ゲスト)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ミニっき えにっき (ナントカ) (最終回)
    • アイムホームあかり (三国桃子) (短期連載)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 目次4コマ:くまの苦労を誰も知らない (弓長九天)

2009-11-16 (Mon)

> 先月の話だが。 公共広告機構の「したたかおばあさん」の CM が、 その後改訂 (?) されてタイトルも「ごきげんうかがい」に変更になっていたのを発見。
2009年度全国キャンペーン:ごきげんうかがい|ACジャパン
とりあえず見比べてみた。 といっても改訂前は 60秒版、改訂後は 30秒版しかそれぞれ拾えなかったので、 両方 30秒バージョン同士で比較するとまた違うのかもしれないが。 (旧 30秒バージョンもちょっと検索してみたけど見つからず)
  • 名前を名乗らなかった息子が最初の方でちゃんと自分の名前を「コウタロウ」と名乗るようになっていた。
  • 息子が「なぜ突然電話したか」を説明する時の異様にしどろもどろな口調が直っていた。
  • おばあさんが電話相手への呼び掛けで「オレオレさん」としつこく繰り返さなくなっていた。
  • 実の息子からの電話である旨を、字幕で明示するようになっていた。
  • 冒頭のおばあさんの「え? オレオレ?」という第一声だけ、新版では異様に不安そうな高いトーンに変わっていた。これは謎。
そして CM のサブタイトルも「したたかおばあさん」から「ごきげんうかがい」に変更。 とりあえず、息子が詐欺なのか実の息子なのか紛らわしくなくなっただけで、だいぶ見やすく (?) なった気はする。 相変わらず息子は関西弁風、母は関東弁風発音だけど…。 それにしても何故改訂するに至ったんだろうか。やはり批判が寄せられたりしたせいなんだろうか。 ワシ的には改訂した理由よりも、 むしろ最初のバージョンで OK {を出してしまった | が出てしまった} 経緯の方にちょっと興味あるな。
なお Web で試しに検索してみたら、 (旧バージョンに対して) 不自然だ、何が言いたいのか分からない、腹が立つ、BPO に訴える、などの他に、 良い、ほっこりする、癒される、泣ける、なんて好意的な感想も同じくらい見つかったのはちょっぴり意外だった。 そうか~好感持って見た人もけっこういたのか~。
> ところでこの CM の意図って、 結局オレオレ詐欺対策主眼てことでいいのかしら…?
> 追記:2日違いで改訂後の 60秒バージョンも録画できた。 おばあさんの冒頭の声のトーンが不安そうでない以外は、新30秒版とほぼ同じ。 ん~こうして見ると 30秒版の方がすっきりまとまっとる感じだなァ…。
>
旧 60秒版「したたかおばあさん」 新 30秒版「ごきげんうかがい」 新 60秒版「ごきげんうかがい」
え、オレオレ?
息子 うん、オレオレ。
オレ、オレ、って…
息子 ん、かあさんどうしたの、オレだよ。
あっらー…オレオレ詐欺さん、お待ちしておりました。(笑い)
息子 え、違うよ何言ってるのかあさん…(笑い)
おや、これは失礼。(笑い)
息子 んー息子の声聞いたら分かるでしょー
でー、今日はどんな手口で?
息子 んちょっとぉー(笑い)
ほっほほほ…
息子 ハハ、んもう連絡しなかったからって。
息子 いや、大した用事っ…で、ないん、だけどぉ…。しばらく声聞いてないし…。どうしてるかなーって思て… うん…
字幕 『「オレオレ」の声に、よろこぶ人がいる。』
まァー。それはそれは。そちらこそどうなの?
息子 ん? …う、うん…。まぁまぁ、仕事忙しくって…。
んなら、振り込みせんでええね。
息子 えーっ!?(笑い)
ふっふふ…
息子 かあさんもうー…(笑い)
ふっふふふ…
字幕 『日頃からの声かけは、「そばにいる」しるし。』
ナレーション “してますか。ごきげんうかがい。”
オレオレさん。次はいつ会えるの?
字幕 『案ずるよりも、ごきげんうかがい。』
息子 また帰るって。
ジングル エイシー♪
え? オレオレ? (かなり不安気な高トーン)
字幕 『それは、久しぶりの息子の声でした。』
息子 かあさんオレだよ。オレ。
あっらー…オレオレさん、お待ちしておりました。(笑い)
息子 ふ、何言うてんの。コウタロウやて。
ふっふふふふ…
息子 いやー…しばらく、声聞いてなかったしぃ。かあさんどうしてんのかなーって。
字幕 『子どもの声は、いつもうれしい。』
まァー。そちらこそどうなの?
字幕 『日頃からの声かけは、「そばにいる」しるし。』
ナレーション “してますか。ごきげんうかがい。”
字幕 『案ずるよりも、ごきげんうかがい。』
次はいつ会えるの?
息子 また帰るって。
ジングル エイシー♪
え、オレオレ?
字幕 『それは、久しぶりの息子の声でした。』
オレ、オレ、って…。
息子 かあさんオレだよ。オレ。
あっらー…オレオレさん、お待ちしておりました。
息子 ふ、何言うてんの。コウタロウやて。
おや、これは失礼。(笑い)
息子 ぅんー、ちょっと連絡しなかったからってー。
でー、今日はどんな手口で?
息子 えー?(笑い) まだ言いますか。ッハッハハ…。
ふっふふふふ…
息子 その調子なら安心やね…。
息子 いや…。ん、大した用事ってないんだけど。しばらく声聞いてなかったしぃ。かあさんどうしてんのかなーって。
字幕 『子どもの声は、いつもうれしい。』
まァーそれはそれは。そちらこそどうなの?
息子 うんまァ大変やけどぉ。仕事も忙しくって。
んなら振り込みせんでええね。
息子 えー(笑い) へへへ、かあさんもう。っはっははは…。
ふっふふふ…。
字幕 『日頃からの声かけは、「そばにいる」しるし。』
ナレーション “してますか。ごきげんうかがい。”
コウちゃん。次はいつ会えるの?
字幕 『案ずるよりも、ごきげんうかがい。』
息子 また帰るって。
ジングル エイシー♪
>
キャプチャ画面 旧版字幕

2009年8月19日録画 (旧60秒版)
(動画: 320×240 XviD+MP3 3.2MB)

キャプチャ画面 新版字幕

2009年10月13日録画 (新30秒版)
(動画: 320×240 XviD+MP3 1.7MB)

キャプチャ画面 新版字幕

2009年11月18日録画 (新60秒版)
(動画: 320×240 XviD+MP3 3.4MB)

この方は深海なつさんという関西を中心に活躍されている役者さんだそうです。

だそうな。 その割にはあまり関西風の訛りを感じなかったなァ。なぜだろう。 ちなみにこの記事の人は旧バージョン CM 肯定 (好感) 派の模様。
ImageMagick のコマンドラインツール convert で、 画像をトリミングした後にリサイズする処理が思ったような結果にならずしばらく悩む。 検索してみたら、なんとか情報は得られた。 要するにオフセット付で crop しても原点は元の位置のままなので、 resize の段階で原点がズレてる分結果にもズレが生じる、と…。 そういう解釈で合ってるかなァ。 う~ん分かったような分からんような。
原点を補正 (移動) するオプションもありそうな気がしていろいろ試しつつ探してみたものの、 見つからず挫折。 (convert のオプションの詳細な HTML ドキュメントもあるんだけど、 全文英文なんでワシでは解読が並大抵じゃないんだった) 結局その他の回避方法としては、先にリサイズしてから切り抜くように処理の順番を変えるか、 もしくは切り抜いた画像を一旦保存して、次にその画像を対象にリサイズ処理するか…。 で、結局こうなった。(BMP での例) ↓
convert -crop 624x480+12+51 source.bmp - | convert -resize 50% - destination.bmp
+12、+51 は切り抜き範囲のそれぞれ x 方向、y 方向のオフセット。 ホントはもっとうまい (正しい?) やり方がありそうなんだけどなァ…。

2009-11-19 (Thu)

> メールの返事を出さなくてば…。
> メモ。 vim の文字コード設定例。
set encoding=utf-8
set termencoding=cp932
set fileencoding=utf-8,cp932,euc-jp-ms
utf8 (utf8n) も扱える ng が欲しい…。orz Emacs だとちとデカいし。 オキニの設定ファイルも持ってないし。 (これから作ると大変そうだし) ng の utf8 対応パッチは以前見つけたんだけど…。 試してみたら対応というよりむしろほぼ utf8 環境専用改造だったような覚えが。 再度試してみようかしら。
追記:試してみた。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフ」2010.1 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 田中さん家の白米ちゃん (池尻エリクソン)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • ひみつのネコ王子 (森ゆきえ) (ゲスト)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • 眠らないイヴ (魔夜峰央) (ゲスト)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • 恋する幼稚園 (勝川ユミ) (ゲスト)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 根本はるみのなちゅらるぴーす
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
    • 付録:ライフ謹製オリジナルXmasカード (神仙寺瑛/池尻エリクソン/いがらしみきお/おーはしるい)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2010.1 芳文社
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • はちみつカフェ (ふじのはるか)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • ガクブンッ! (南方純) (ゲスト)
    • 教師諸君!! (駒倉葛尾)
    • おかいあげ! (おおた綾乃)
    • よめヨメかなたさん (あろひろし)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • 椿さん (楯山ヒロコ) (ゲスト)
    • きょうも幸あれ (分茶) (ゲスト)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • リフォーム! (おーはしるい)
    • はなまるドロップス (あきづき弥) (ゲスト)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • 企画:生着ぐるみさん密着レポ (ワカマツアツト)
    • 美大道! (さと)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • オシャレのきほん (久保田順子) (ゲスト)
    • どっきゅん♥乙女荘 (江咲百恵) (ゲスト)
    • 一緒にかえろう (矢直ちなみ)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • つれづれ いーの (井ノ上ふき) (ゲスト)
    • うのはな3姉妹 (水谷フーカ) (新連載)
    • おはよ♪ (ともち) (最終回)
    • くるっとまわって営業中 (水井麻紀子)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • 不敵なおくさま (中島直美) (ゲスト)
    • ばんだい君 (田中しょう) (最終回)
    • 貴子のお茶のこさいさい (青沼貴子)
    • 新人まんが展:ななさんユミズ (中村みも)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:マー坊日記 (松田まさお)

2009-11-23 (Mon)

> 最近、大抵の日常のブツブツは Twitter に吐き出して気が済んでしまうんで、 より一層駄日記の更新がズボラになってきた。気がする。 気がするだけかも。 ま~ Twitter も過去ログ永久保存されるのかと思ったら実は保存数に限度があるようなので、 Twitter のつぶやきはあくまでも“消えモノ”としてとらえておいた方がよさげ。 …そうはいってもワシが死んじゃったらこのサイトの内容だって、 ほぼ確実に永久に人知れず消えてしまうんだろうしなァ。 そういう意味ではやっぱり“消えモノ”だな。 この手の、一般的には価値は無いに等しいかもしれないが、 しかしそれぞれ独自な個人的コンテンツ (情報) の膨大な集まりを、 未来永劫…とは言わんまでも数百年数千年くらいのスパンで (せめて向こう 100年)、 誰でもいつでも参照できるような形で、 保存して残しておけるような仕組みとかサービスを、 作れないだろうか。 The Internet Archive ってのが既にあるけど、 ちょっと違う感じだしなァ…。 (ある特定サイト内の全コンテンツを整合性を失わないよう収集みたいなことをやっているかどうか。 あと末梢の不特定多数な個人サイトまでは対象にしてなさそうだし) まーでも少なくともビジネスモデル考えるのは難しいか。 成り立つならとっくに誰かやってそうだしなァ。 最近流行りの (でもないか) Web 2.0 的によってたかって集積するとかなら割と作れそうな気もするが (サーバ管理する大変さは別として)。
> 日高敏隆氏死去のニュースが…。肺がんのため。79歳。 (最初に知ったのが 朝日新聞社の Twitter からだった…数時間遅れて 毎日新聞社の Twitter から。 毎日新聞社がんばれ。 って購読もせんでがんばれもないもんだが) 14日に亡くなってたのかァ。 もちろん一面識もなくメディアや著書や訳書を通じてしか存じ上げないんだが…。 己れの人生観とか、世界観とか、物の考え方の核になるあたりの部分を構築している真っ最中の時期に、 著書や記事や翻訳に触れてずいぶん影響を受けたので…。 お疲れさまでした。
それにしても今年は (というか今年も?) いろんな方が亡くなるなァ…。 先日も森重久弥氏が亡くなったばかりだったり。あと水の江滝子氏とか。
> 臨時のテスト用サーバ環境 (預り物の玄箱HG + debian) にインストールしてみるだけした drupal を放ったらかしで、 追加で WordPress なんぞインストールしてみてたりする。 WordPress のカスタマイズがどこまで可能なのかとかどーやったらええのんかとかそのへん確認用に…。 しかしこっちもインストールするだけしてまだ放ったらかしだったりする。 ダメですな。
そういや lighttpd への入れ替えもまだだった…。 片っ端から…。 (つーかもっともっと優先順位高そうなやつがそもそもアレだしな~)
> Firefox のアドオン Copy URL Plus を現在も勝手に書き換えつつ使っている。 (Fx 3.5 以降のバージョンには正式には対応してないので、 というかオリジナルの最終バージョン 1.3.2 ではなんと Fx 1.6 までしか対応してないんで、 Nightly Tester Tools つーアドオンでムリヤリ対応させつつ) 以前に文字選択部分のあるなしでコンテクストメニューの選択項目表示を調整してみたが、 今回ふと思いついて、ユーザ定義メニューにもアクセスキー (ショートカットキー?) を設定できるようにしてみた。 マウスを使わずキーボードだけで操作する時にカーソル移動回数がちょっとだけ減ってちょっとだけ便利。(*23-1) 実際 XUL とかゼンゼン理解せずにいじってるんだけど、 元々このアドオンはコード量も多くないんで、 他の部分を参考にしつつ見よう見まねでいじってもなんとかなってしまうんであった。 しかしこれいつまで Nightly Tester Tools の類で Fx に対応させ続けられるんかなァ…。

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2010.1 竹書房
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • トヨタとホンダ (堀江蟹子) (ゲスト)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • 企画:天使ふこうかつっこみブギ (佐藤両々)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • ももかすいっち (田川ちょこ)
    • みもりろっくおん! (みずなともみ)
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • 青春ドーパミン (航本佳奈) (新連載)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • コーポブランコ (大富寺航)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史) (最終回)
    • 新人4コマサバイバル: お好みあります (くりきまる) / 竜宮城リニューアル (懸田大工) / ももくりデスク (矢豆たん) / まずは弁当 (影木とふ) / 陸×カメ (大川真喜子)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • モトリョ。 (幌倉さと)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • おかんとみっぴー (るうの)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション ひらのあゆ」まんがタイム1月号増刊 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ラディカル・ホスピタル(描き下ろし) (ひらのあゆ)
    • ドラマCD特別描き下ろし (ひらのあゆ)
    • 島の人(描き下ろし) (ひらのあゆ)
    • L16 (東屋めめ)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
保育園足りなくて子供のいる家はどこも大変らしい一方でこんな実態が、という話。
どうもいろいろアヤしい記事だったらしい…。 (←大雑把な理解)
文字通り。 参考になる。
作れる人はこんな風になんでも作れちゃうんだな~。 現在療養中とのことで更新ストップしているみたいだけど、 無事に戻って更新再開されますように。

こんな母を正気に戻す?レメディを教えていただけませんか。

正に“毒 (ある意味) をもって毒 (ある意味) を制す”。 (レメディはホメオパシーで使うもの。ホメオパシーは典型的な疑似科学・にせ科学。参考: とまあ大体こんな感じ)
ハンズマン。 こんな商売のやり方もあるんだなァ…。物理的スペースがないとムリだろうけど。
こんな商売のやり方もあるんだなァ…。これはイケそうな気がする。
面白い。アイデアの勝利だなこれは。
「事業仕分け」の話。 内容はグダグダ (仕分け側もされる側も) だが、それをちゃんと公開して進めているところを評価。 うむ確かに…。
同じく事業仕分けの話。 ニュース見てないし詳しいことはよく把握してないんだが (ニュースを見てたら把握できてたかというとそれはそれでアレだが)、 ま~ちゃんとプロセスを公開してることは確かに評価できると思う。 あとは茶番劇に終わらせないようにと、 よりベターな方法を探して改善し続けていくことができれば。
面白いというか、不思議なコンビかも…。
ネトウヨのふりした釣りかと思ったらどうやらホンモノだった、みたいな話か?
おお。 ロシアに先越されちゃったよ。
参照元ページは既に消滅。 オーディオ + カルト、なのか、オーディオ + オカルト、なのか。両方か。 コメント欄にも香ばしい書き込みがちらほらあり、根の深い世界であろうことをうかがわせる。 (なんちって)
マイナスイオンまで行っちゃったらまァ 100% インチキといっていいだろうけど、 そこまで行かずとも“真っ黒けなグレーゾーン”みたいな感じの話はキリなく転がってそうだよな~。
しかしオーディオ方面で評価時に二重盲検使ってるケースってまずないよな。 そういや以前タモリ倶楽部でもコンセントを変えて音を聞き比べるというのをやってたりしたっけ。 当然二重盲検ではなかった。 ま~、タモ倶はバラエティなんでナンデモアリでいいと思うが。 その昔、各種 MP3 プレーヤの聞き比べというのに参加したことがあったんだが、 その時も残念ながら二重盲検ではなかった。 (というか単純なブラインドテストですらなかった。 二重盲検はおずおず提案だけはしてみたんだけど…。 もっと真剣に提案してみるべきだったかしら…)
左右のスピーカーケーブルの + と - をつなぎ替えると音が変わる、 という話を知人 (複数) に聞かされて「え~?」と思ったこともあったなァ…。 片チャンネルだけ替えれば左右で音が逆位相になるんで確かに音は変わると思うが、 そうではなく両方とも替えるという話。 理屈を想像すると変化なさそうだけど、特に耳の鋭い人には分かるという話だった。かな? (単に + と - になってなくて片方が GND だから、とかいう話だったっけ…? もう忘れてしまった) 機会があったら是非二重盲検でテストしてみたいが…。条件整えるのが大変そうだな。 まずは自分で試してみるとして、他に違いの分かる耳の鋭い人を探してこないと。 どれくらいの割合で存在するんだろう。
参照元ページは、クレームがついたか何かで記事を削除してしまった模様。残念。 (まだ上中下の上しか読んでなかったのに) 反論異論を許さない環境にカルトははびこるのか。逆か?

蛇足的脚注

*23-1 : ちょっとだけ便利
元々、テキスト選択部分の有無によるメニュー項目表示の ON/OFF とかアクセスキー割り当てとかは、 Copy URL Plus のビルトイン分には備わっている機能なんで、 あとはユーザ定義周りの処理のところで、 これらのコードをお手本にしてちょっと処理を書き加えてやりゃいいだけの話なんであった。

2009-11-30 (Mon)

> しばらく作業マシンが死んでて使えなかったため、現在とっくに 12月だけど、 11月分だけこっちへ。 (なにがどう 11月分なのかは置いといて。まあ買い物記録とか)
> いよいよ W-ZERO3[es] のバッテリがもたなくなってきた…。 バッテリ買い換えかしら。 お金ないんじゃがな~。 Docomo あたりの携帯だと、バッテリへたったら無償交換してくれたりするらしい。 え~。いいなァ。 Willcom もやってないのかなそういうサービス…。 (タダとは言わんまでも、せめて数百円くらいで交換に応じてくんないかしら…ムリか)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2010.1 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • 21時のシンデレラガール (藤凪かおる)
    • あつむトイタウン (水城まさひと)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 笑って! 外村さん (水森みなも)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • ポンチョ。 (高橋ひろみ)
    • 企画:秘密告白スペシャル (師走冬子/たかの宗美/乙佳佐明/吉谷やしよ/水森みなも/安堂友子)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • ココロノミカタ (乙佳佐明)
    • ほのか しっかりしなさい! (テンヤ)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • アトリエB (あおいえり) (ゲスト)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • ミニパトっ! (大富寺航) (ゲスト)
    • 空に唄えば (伊藤彩) (ゲスト)
    • ココロノミカタ (乙佳佐明)
    • 放課後エア部 (サカザキ)
    • 瞬け! シャイン (安堂友子)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • 姫ちゃんのOL日和 (山口美侑)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶)
    • 新人まんが展:スーパーシスターズマイナス1 (松原誠都)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • 蝴蝶酒店奇譚 (板倉梓)
    • 視界良好 (古下えみ) (ゲスト)
    • さんサンと! (ゆふこ)
    • コトノハ (更科雫) (ゲスト)
    • MISHIMAデパートメンズ館 (松山花子)
    • 卓上雑貨店あるにかや (神尾はすは) (ゲスト)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2010.1 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ふたりぽっぽ (山口舞子) (新連載)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • タマさん (森ゆきなつ) (ゲスト)
    • トリセツなカテキョ (山東ユカ) (ゲスト)
    • ひよりすと (魔神ぐり子) (新連載)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ) (最終回)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • アトリエZOOへようこそ! (よしむらなつき) (ゲスト)
    • ささきまみれ (小坂俊史)
    • 先生のたまご (みなづき忍)
    • (仮)アイドル! (北条晶)
    • ハッピーエンドではじめよう (本山理咲)
    • 企画:グッバイロンリークリスマス -オリジナル花束であの娘をゲット!- (高原けんじ)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 今日から寺バイト (春風道人)
    • Oh! トラブル小町 (新田朋子)
    • 花の委員長 (大西輪) (ゲスト)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • ご近所コネクション (岡田がる)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • SPさん (袖山リキ)
    • 新人ギャグまんが展: (川村総)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • 極限ラボ (のしお) (ゲスト)
    • マチルダ! -異文化交流記- (茶崎白湯) (新連載)
    • 明日もひまわり荘! (松田円)
    • 恋は地獄車 (瀬戸口みづき) (新連載)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2010.1 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • ロマ*カフェ (岡田れいみ) (ゲスト)
    • あいたーん! (板倉梓) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • マンドラゴるァ! (石田敦子) (新連載)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • めがもの! (永井道紀) (新連載)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ)
    • まぐ♠ばぐ (東屋めめ)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • 俺の眼鏡を知らないか? (須田さぎり)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • 企画:小坂俊史クロニクル
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
> あと、ちょっと昔の URL メモとかも吐き出しておこう。 ちょっとどころか衆院選前から溜め込んである分だが。 (しかもまだ残りがあるんだけど。とりあえず)
使う機会があるかどうかは分からんが一応メモっとこ…。 (でも覚えとかないと意味なし)
後輩 (? 新人?) 教育のむちかちさとかコツとか。 ほぼずっと一人仕事だったんで、 このへんのことは正直よくわからん。
これはかわいい。
HTML5。む~。使うならやっぱしリファレンスが手元に欲しいな。 (でもまだ仕様固まってないんだよな…?)
この困った人たちをなんとかする方法はないもんなのか。 (あったらとっくになんとかなってるか…いや普通に警察が仕事してくれたら少しはマシになりそうな気もするが)
他人に実名志向を押し付けようとする勢力はどうも胡散臭い。個人的に。

まず、番組を見た視聴者は、「世の中にこんなに悪質な病院があるのか?」「ここは本当に日本か?」と山本病院の実態にさぞ驚かれたことだと思う。しかしながら、実際にはこれは氷山のほんの一角に過ぎない。山本病院が奈良県にあることからも明らかなように、実は山本病院は、こうした病院ネットワークの「下流」、いわば場末の病院である。はるかに実入りの良い貧困ビジネスは、実は、「上流」の大阪にある15ほどの病院(さらにその中心は7つの大病院)が行なっている。

とかいろいろ。

いま日本で、「とにかく解雇規制を無くして、失業手当を少し厚くすればOK」などと主張している人は、デンマークなどの現実がまったく分かっていらっしゃらない方だと私は思います。

ということらしい。
山崎豊子原作、山本薩夫監督「沈まぬ太陽」主人公のモデルとなった実在の人物小倉寛太郎氏 (故人) のこと。 ふむ…。
児ポ法関連が油断ならん様子。
こんな状況でもあるし。
何も考えずにメモ。

「チョット」はヒンズー語で「少し」の意味。

うそ~ん!?
なんかステキ。どんな風に見えるのか試してみたいな~。
ダイソンのアレ。 そうだったんだー。 東芝製も見てみたかった。
なんかに使えそう。一人暮らし者の生存状態のモニタとか。 (ワシのことか)
  1. 日本は欧米先進国と比べて極めて治安のよい社会である。
  2. 殺人も日本は欧米より少ないが、強盗や強姦ほど差は大きくない。
  3. 日本の殺人は1970年代と比べても、大きく減っている。
  4. 赤ん坊ごろしが劇的に減っている。昔は年間300人くらいだったが、今は年30人くらい。
  5. 暴力事件はどんどん減っている。特に若者の犯罪が減っている。
  6. 犯罪統計は、犯罪者の数を表すのではなく、警察官がどれくらい“書類を書いたか”を表す。
  7. 昔から殺されるのは大半が家族、身内、知り合い
  8. “身内の犯罪”である殺人が減ってるのは、人間関係が薄くなっているから、と言える。
  9. 自殺の増加は殺人の減少と併せて考えられるかもしれない。
  10. 裁判官が決めるなら量刑は広めの設定がよく、一般人が決めるなら殺人罪の細分化が適切
  11. 高齢者の犯罪が恐ろしいペースで増加している。
見出しだけコピペ。(詳細はリンク先参照)
温度のモニタと記録を格安でする手段をふと検索してみた。…んだったかどうかはもう忘れた。

マネタイズの例として、結婚式でダンスする動画「JK Wedding Entrance Dance」を紹介。この動画では、音楽にクリス・ブラウンの「Forever」が無許可で使われていたが、音楽レーベルはマネタイズを利用し、動画から iTunesで楽曲を購入できるリンクや、再生ページに広告を設置した。また、音楽レーベルが投稿している当該楽曲のミュージックビデオの再生数も伸びたという。

つまり「ドロボー」扱いでなく「プロモーション」扱いができるシステムか。 なかなかいいんではなかろうか。
おもしろい。
裁判員制度。
こういうロボットいたなァ…。 子供の頃、科学技術館に連れていってもらった時に何体か見たのが、 かなり強烈に印象に残っている。
App Store の審査の不透明っぷり。 Apple のサービス類の、こういう部分での質の低さって、 もしかしてずっと昔から改善されないまま (そのきざしもないまま) だったりするのかね。
12月 8日にハワイの真珠湾で田母神講演、ないすアイデア。
これまたないすアイデア。
持ってると却って逆効果という。
重量はどんなもんなんかな。重いとかけてて疲れるからなァ…。 …あと、どうせなら神経の信号と連動して自動でピント合わせしてくれる人工水晶体の方がいいな。
そうだそうだ。
時代を遡るとそんなエピソードもあるんだ…。
説得力ある。
これはなかなか面白い試みかも。 まァ、spam 対策なら他にも方法はあると思うけど…。 あと spam ぶりまくウイルスなどに感染しちゃったケースの場合どーすんだろ、ってのはあるな。確かに。
以下シロート考え。 ヒトの「いじめ」行動には生得的な面が確かにあると思う (& ヒト固有の行動ではないと思う) が、 順位決めの行動と関連しているかというと、それもちょっと違うような気がするな…。 順位を持つ種では、順位づけのための行動は必ず存在 (発生) するが、 「いじめ」は必ず存在 (発生) する訳ではないし、 いじめる側といじめられる側の間の順位 (?) は必ずしも確定的ではなかったりするし。
「かわいそうな たろう」…ぞうはかわいそうだけどたろうはどうかなあ…。 ていうか「めでたし めでたし」って。
ケンウッドの DEMITOSS UBZ-LK20。 Amazon では 10K 弱。
ブラウザ作る方もどんどん大変になってゆくな。
お金かかるんだよね歯列矯正。 お金があったらやってみたいとは思うんだけど。 (まァ、ワシの場合歯列矯正より先にメンテしないとアカン部分がテンコモリなんだが。 大穴拡張中の親不知とか、かぶせものが取れた後根っこまで溶けちゃってる治療跡とか、いろいろ)
NHK の「戦争証言アーカイブス」サイト公開を歓迎し、 これを 10月 12日までの期間限定にした連中に対し怒っておられる。 確かに期間限定はヘンだよな…。 DVD などで販売する予定があるのかどうなのか、そのへんは分からんが…。 (仮にあるとしても、の話)

2009年8月19日 朝刊

 舛添要一厚生労働相は十八日午後、横浜市内の街頭演説で、昨年末から今年一月にかけて東京・日比谷公園に設けられた「年越し派遣村」に関し、「(当時)四千人分の求人票を持っていったが誰も応募しない。自民党が他の無責任な野党と違うのは、大事な税金を、働く能力があるのに怠けている連中に払う気はないところだ」と述べた。

 これに対し、派遣村実行委員だった関根秀一郎・派遣ユニオン書記長は本紙の取材に「求人として紹介されたのは確かだが、誰も応募しなかったというのは全くのでたらめ。たくさんの人が応募したが、断られたのがほとんどだ。舛添氏の発言は現場の実態が全く分かっておらず、あきれてものが言えない」と批判した。

舛添もダメダメか。

自民・公明はなりふりかまわず民主攻撃をしていますが、なにやってんだか。

何も分かっていない。

みんなは民主党を信頼して支持しているのではありません。

自民党に愛想尽かしているんです。

だからいくら民主党を批判したってだめです。

「お前よりマシ」でおしまい。

まったく。
懐かしい…。 確か 1989年、当時いた職場で C の標準ライブラリがこのタイプに感染して被害を被った記憶が。 確か一応警察に被害届も出したんだった。 ディスク (当時はフロッピー) をいきなりフォーマットするというヒネリもシャレもなにもない駄トロイだった。 発覚した時点でいろいろフォーマットされて消えちゃってたのもあって、侵入経路は結局分からずじまいだったが。
食料自給率の「率」とは何規準なのか、という話。 そう言われてみるとあまりちゃんと考えたことなかったなあ…。

現在、原付クラススクーターの多くが採用している機械式無断変速AT(Vマチックというらしい)について、ここでは筆者の自分なりの解釈の再確認、また同じように楽しもうとする方への参考資料(?)の意味で私的解説を述べてみたいと思います。

ふと、バイク (スクーター) の自動変速機って坂道とかの負荷が変化する状況でも適切に働くんだろうか、 というごくごく初歩的な疑問が浮かんで、 検索してみた結果。 だったと思った。 エンジンの回転数やトルクと車輪からの負荷のフィードバック (とは言わんか?) の両方に応じて変化する、 なんともよくできた仕組みになっとる模様。 電子制御とかでなく機械的に実現しちゃうところが、 人間 (特に技術者や技術屋さん) の知恵って素晴しいな~と勝手に感慨。
ヒト (等) とそれ以外の動物での推論パターンの質的な違い。(←そんなメモではわからん)
セメンヤ選手、について。

ゴキブリからイモムシまで、昆虫は死んだ際にすべて、ある特定の臭いのする脂肪酸の組み合わせを放出することを、科学者が発見した。この不吉な臭いに出会うと、どの虫も一目散に逃げ出すのだという。

この話、最近どこか (別の場所) で見たなァ…。 どこだったっけ。
う~む。
賃貸契約 (日本の) については前世紀の遺物みたいな連帯保証人制度も含め、 いろいろ問題やら矛盾やらずーっと抱えっぱなしみたいだなァ…。 このへんもなんとかしてくれんかな > 次期政権。
文●朝日奈ゆか/株式会社ユンブル代表取締役 (2007年10月12日~2009年05月28日)
  • 第1回 「誰に」「何を」伝えたいのか(1)――読者を想定して紙に書き出そう
  • 第2回 「誰に」「何を」伝えたいのか(2)――読者層をどんどん深く追求する
  • 第3回 「誰に」「何を」伝えたいのか(3)――伝えたい内容を"紙に"書き出す
  • 第4回 いちばんの教材は売れている雑誌(1)――記事をつくる要素とは?!
  • 第5回 いちばんの教材は売れている雑誌(2)――最も重要なのは「本文」だ!
  • 第6回 いちばんの教材は売れている雑誌(3)――商品を説明する本文を必ず入れよう
  • 第7回 いちばんの教材は売れている雑誌(4)――雑誌の文章を書き写して表現を学ぼう
  • 第8回 いちばんの教材は売れている雑誌(5)――写真、デザインも雑誌を真似してWebサイト変革をはかる
  • 第9回 番外編 マスコミに送るプレスリリースの適切なボリュームとは?!
  • 第10回 商品を紹介するキャッチコピーのつくり方(1)――50本を紙に書き出す!
  • 第11回 商品を紹介するキャッチコピーのつくり方(2)――たくさんつくる理由
  • 第12回 商品を紹介するキャッチコピーのつくり方(3)――魅力的なキャッチコピーとは?!
  • 第13回 商品を紹介するキャッチコピーのつくり方(4)――「本歌取り」に学ぶ
  • 第14回 商品を紹介するキャッチコピーのつくり方(5)――編集の方程式1・文字数は少なく
  • 第15回 商品を紹介するキャッチコピーのつくり方(6)――編集の方程式2・情報を具体的に入れこむ
  • 第16回 商品を紹介するキャッチコピーのつくり方(7)――編集の方程式3・リズミカルに!
  • 第17回 商品を紹介するキャッチコピーのつくり方(8)――編集の方程式4・できあがったら推こうする 前編
  • 第18回 商品を紹介するキャッチコピーのつくり方(9)――編集の方程式4・できあがったら推こうする 後編
  • 第19回 商品を紹介する本文の書き方(1)――編集のコツをつかんで推こうする
  • 第20回 商品を紹介する本文の書き方(2)――ばっさりと削除か変更をする
  • 第21回 8月の閑散期に新規顧客を獲得するキーワードとは?!
  • 第22回 デジタルコミュニケーション術最前線レポート(1)――内田洋行が提案するユビキタス広場
  • 第23回 デジタルコミュニケーション術最前線レポート(2)――内田洋行が提案するユビキタス広場
  • 第24回 デジタルコミュニケーション術最前線レポート(3)――モチベーションアップにつながるツールかどうか
  • 第25回 デジタルコミュニケーション術最前線レポート(4)――カオが見えないお客さんのチカラを発揮する
  • 第26回 会社概要ページのつくり方(1)――ECサイトには必須!
  • 第27回 会社概要ページのつくり方(2)――小規模でも創業したばかりでも、弱点を強みに変えるアピールを
  • 第28回 ホームページの色のナヤミを解決(1)――メインカラーには「安心」と「信頼」を得る色を選ぶ
  • 第29回 ホームページの色のナヤミを解決(2)――メインカラーの選び方
  • 第30回 ホームページの色のナヤミを解決(3)――売れているショップの色は赤系と青系が多い
  • 第31回 脱パソコン依存症(前編)。コンテンツはまず、紙に書き出す!
  • 第32回 脱パソコン依存症(後編)。写真もデザインも、まずはことばでラフを書く。
  • 第33回 注文フォームで去られないためのポイント(1)――お客さんの買い物心理を想像する
  • 第34回 注文フォームで去られないためのポイント(2)――必須でなくても、入力項目を減らす
  • 第35回 注文フォームで去られないためのポイント(3)――電話で問い合わせができることを強調する
  • 第36回 売れるWebサイトにするには、更新、メンテナンスを!
  • 第37回 ECショップのオフィスに朗報。A3カラー、コピー&FAX&スキャンの複合機4万円台を発見! ~今週の耳より情報・拡大版
  • 第38回 イラストを入れてWebサイトの魅力をアップ!
  • 第39回 カメラマンへの上手な撮影依頼の方法(1)――探し方、撮影料金の相場
  • 第40回 カメラマンへの上手な撮影依頼の方法(2)――イメージの伝え方から写真を受け取るまで
  • 第41回 Webデザイナーへの依頼の方法(1)――デザインコンセプトをしっかり伝えよう
  • 第41回 Webデザイナーへの依頼の方法(1)――デザインコンセプトをしっかり伝えよう
  • 第42回 Webデザイナーへの依頼の方法(2)――まかせっきりにしない
  • 最終回 問題は「おカネがない」ことなのか。
rtmp プロトコルだって。次から次からまァ…。あ~めんどくさ。
書評。メモ。