駄日記 (未完結間欠日記)

2009年 8月


2009-8-2 (Sun)

> あっというまに 8月ももう下旬。 なんだけど、駄日記の日付はちょっとずつ追い付く予定。 (なんじゃそりゃ)
> しばらく前だが、「ためしてガッテン」で市販の麦茶パックでおいしい麦茶を作る方法というのを見て以来、 緑茶を休んでずっと麦茶ばかり作っては飲んでいる。 (そのためにわざわざ、ちっこい瓶入りインスタントコーヒーまで買ってきてしまった。 で、当然余る大量のインスタントコーヒーを消費するため牛乳など買ってきて、 混ぜて飲んで、その都度乳糖でおなかゆるくしてみたり。 考えてみたらちょっとバカ) しかし番組で紹介していたレシピに準拠してみてはいるものの、 ホントにそれでおいしい麦茶になっているのかどうかいまいちピンとこない。 試しにぐつぐつ煮出したりして作ってみたやつと飲み比べてみればいいのかもしれないけど…。 それもなんかメンドくさいしなァ。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2009.9 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • いろどりーまー (神堂あらし)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • Ohでりしゃす!! (ひらふみ)
    • イエス・マスター! (松本蜜柑)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • はなたま (御形屋はるか)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • 夢でも、夢でも (仙石寛子) (新連載)
    • お兄ちゃんのみかた! (曙はる) (ゲスト)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • ウチの神様!? (江戸村サキ) (ゲスト)
    • 月間新人賞:ゼンマイ式 (高井ゆか)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • コンビに天使 (古下えみ) (ゲスト)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ) (最終回)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • ひなばと (尾形未紀) (最終回)
    • ふぁみにゅ? (夢枕人しょー)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:どこでそんな言葉を (宮原るり)
> 最近時々見かける、公共広告機構の「ごきげんうかがい」の TV CM に、 なんともいえない違和感を感じていたんだが、その最大の原因にやっと思い当たった。
息子が結局名前を名乗らないとか (普通名乗るだろう)、 電話した理由を聞かれた時の応対がヘンにぎくしゃくし過ぎとか (単に照れ臭さの表現のつもりの演技がヘタ過ぎるだけだろうけど) いろいろ違和感の元はあるが、 なんといっても最大に不自然なのが、 老齢の母親が関東弁 (共通語?) なのに息子が関西弁であることだったのだ。
この組み合わせが自然に成り立つ条件としては… 母は生まれ育ちが関東圏で、子育て時期のみ関西在住、子供独立後はまた関東圏在住、 子供は生まれ育ちからずっと関西圏在住、てなあたりか。 日常使う言葉は長く住んでいる地域の言葉に影響を受けるものだから、 老母が関西圏在住のままだったら関東弁ベースにしても関西弁イントネーション混じりになるのが自然だと思うし、 子供が親との会話でも関東弁に切り換わらないのは、子供の頃から一貫してずっと関西弁しか話してないからだろうし。 でも老母の住まいの間取りなどを見ると、若い頃からずっと住み続けている古い田舎の家 (平屋の一軒家) という感じで、 転居を繰り返した末の現在の住まい、にはとても見えないんだよなァ。
ついでに書くと息子の関西弁イントネーションもちょっとニセくさい。 なんとなくネイティブではなさげな雰囲気…。 (あと、電話の時間帯が真っ昼間なのも怪しいな。 普通は夜にかけないかねえ。まァ絶対ではないにしても。 ちなみにホンモノのオレオレ詐欺なら銀行や郵便局の窓口が開いてる平日昼間の時間帯にしか電話して来ないだろうけど)
という訳で CM の意図としては実の息子からの電話なのだろうが、 CM が発する種々のサインからはどうもニセの息子からの電話に思える、 そのあたりがこの CM の不出来な (不自然な) 印象の要因なんだろうと思った。
追記:母親も一部関西弁っぽいセリフをしゃべっていたことに気づいた…。 (「なら振り込みせんでもええね」) う~ん、なんか根本的な部分の設定がよくわからない。
「したたかおばあさん」なんてタイトルがついてたのね。あの CM。 (そのタイトルもちょっとどうよ、と思わんでもないな…)
> 追追記:その後改訂 (?) されて新バージョンになっていた。

2009-8-5 (Wed)

> ちょっとずつ追い付く予定、とか書いといてぜんぜん追い付けてねーや。 (次の日曜 (30日) は衆院選投票日)

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶ」2009.9 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • 企画:血液型深イイ話 (たかの宗美/山野りんりん/魔神ぐり子/柘植文/前田舞☆/安田弘之/ふくた伊佐央)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾) (ゲスト)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • あかいレンガちゃん (前田舞☆)
    • 数学女子 (安田まさえ) (ゲスト)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • 桜色デイズ (高野うい)
    • まごころ。 (魔神ぐり子)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • 猫びより! ヒルネちゃん (智)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • お一人様二つまで! (内田春菊)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • うたうめ (安田弘之)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • べんてん! (神島ほっか)
    • 本屋の天使ちゃん (さくまこ) (ゲスト)
    • マーメイドブルース (小池田マヤ)
    • ノンストオップおヨメ道 (柘植文)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
  • 雑誌「まんがタイム」2009.9 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • ふたりぽっぽ (山口舞子) (新連載)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • 天然☆無農薬一家 (筒井旭)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • みそララ (宮原るり)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • 男子のための人生のルール (原作:玉袋筋太郎/脚本:末田雄一郎/漫画:雨本圭)
    • おはよ♪ (ともち)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • たびびと (重野なおき)
    • 小悪魔ティーチャー (いずみやみその) (ゲスト)
    • トイザんス (みたにひつじ) (ゲスト)
    • 乙女プレス (水知せり) (ゲスト)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ) (最終回)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 月間新人賞:はぴファミ (山本こもり)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2009.9 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • コミカプ (後藤羽矢子)
    • ひまじん (重野なおき)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • あつむトイタウン (水城まさひと) (次号まんがタイムスペシャルへ移動)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • ちょいのり。 (猫間ことみつ) (ゲスト)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • あいにゆこう (口八丁ぐりぐら)
    • 秘書メロ♪ (松嶋でぇご) (ゲスト)
    • ゆるっ娘きゃっちゃあ (宮賀暦) (ゲスト)
    • 笑って! 外村さん (水森みなも) (ゲスト)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ちょー! えど幕末伝 (みずなともみ)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • ますたぁDOG (みやさかたかし)
    • アイスボーイズ! (ささきみき) (ゲスト)
    • ぼくらは魔法が使えない (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • 俺の部屋にはウサギが居る (とんぷ)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • なのはなフラワーズ (青木俊直)
    • 目次4コマ:なまけもの課長嶋さん (安田弘之)
  • 雑誌「まんがタウン」2009.9 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • ふぅわり花便り おはなちゃん (たかはしみき)
    • ちはるさんの娘 (西炯子) (ゲスト)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • りさいくるくる繁盛記 (田中なつ) (ゲスト)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 飼っちょるハムスター (鹿嶋ヒロオ) (ゲスト)
    • 龍天寺夫妻の生活 (たかまつやよい)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • 末裔学園☆おとぎ組 (関根亮子)
    • おやじの道 (タケダミツヒロ)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • 天下無双! 恋メガネ (富永ゆかり)
    • みねちゃんぷるー (岩崎つばさ)
    • かりあげクン (植田まさし)

2009-8-31 (Mon)

> 月内には追い付けるかしらとか思ってたらぜんぜん間に合わなかった。 作業 (?) サボり過ぎ。 (なんだかもうどんどん処理速度が落ちていく一方だな~)
> 先日たまたま TV で、 林家たい平が「ゲイ」にひっかけて、はるな愛のモノマネをやっていたのを見た。 はるな愛は「ゲイ」じゃない、はずなんだけど。(*31-1) あれは分かっていてやっているんだろうか、それとも素で混同しているのか。 まァ芸人の人がゲイとかホモとか関連のネタで、 いろいろと安直にゴッチャにしているのは日常茶飯事というか、 むしろごっちゃにしてない方が珍しいかもしれないが。 単にゴッチャなだけならともかく表現も往々にして蔑視的というか、 50年くらい時が止まってる感じというか、 いくら伝統芸能つってもどうなんだそれは…などと時々テレビ画面に一人でツッコミ入れてるけど。
もっとも芸人に限らず政治家なんかでも、 あれだけボロボロと誤認識・理解不足に基づくと思われる差別的失言を日夜生産し続けてるのを見ると、 伝統とか芸能とか関係なく、 そんな程度の認識レベルの人がごく一般的にそこらじゅうにごろごろ存在する、というだけの話なのかも。 まァ自分を棚に上げといてアレだけど。 (以上一部敬称略)

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2009.9 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • パパ★Lv1 (小笠原朋子) (新連載)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • P探偵事務所の事情 (テンヤ) (3ヵ月連載第2回)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • ZUM ZUM ZUM (陸奥A子) (ゲスト)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也) (ゲスト)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • 全力委員長 (のしお)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • カナちゃんち! (犬飼そら) (ゲスト)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • 中央モノローグ線 (小坂俊史)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2009.9 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • たたかえ! WACちゃん (花津ハナヨ)
    • ハルの見えない望遠鏡 (いベリコ×江草天仁)
    • できる女には秘密がある (浅谷歩)
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • ペンとチョコレート (ねむようこ)
    • ただいま独身中 (辻灯子) (新連載)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • アイムホームあかり (三国桃子)
    • 視界良好 (古下えみ)
    • 縁側ごはん (河内遙)
    • 企画:これが私のまんが道 (師走冬子/芳原のぞみ/荻野眞弓/トノ・アンナ/ナントカ)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • ごめんね、委員長! (いけだじゅん)
    • 蝴蝶酒店奇譚 (板倉梓) (ゲスト)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 私のヤンチャな執事クン (藤城ショーコ) (ゲスト)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • OLのハナミチ!! (霧乃摩周子) (ゲスト)
    • だんつま (渡辺志保梨)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2009.10 芳文社
    • はちみつカフェ (ふじのはるか)
    • おかいあげ! (おおた綾乃)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • 美大道! (さと)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • 一緒にかえろう (矢直ちなみ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • 東洋に魔女 (楯山ヒロコ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • つれづれ いーの♪ (井ノ上ふき) (ゲスト)
    • 教師諸君!! (駒倉葛尾) (ゲスト)
    • 夫婦とチュー! (ちこ) (ゲスト)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • おこしやす (久保田順子)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • かのじょにごはん (タテノカズヒロ)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 企画:貴子のお茶のこさいさい (青沼貴子)
    • ハモニカ文庫 (山川直人) (最終回)
    • よめヨメかなたさん (あろひろし)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • まかないガール (樹下次郎)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • きょうも幸あれ (分茶)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • 新人まんが展:スイッチ (梁瀬ちま)
    • 目次4コマ:マー坊日記 (松田まさお)
  • 雑誌「まんがライフ」2009.10 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾) (ゲスト)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • せんせーわるいこ! (310) (ゲスト)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • 田中さん家の白米ちゃん (池尻エリクソン) (新連載)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • ティックの大冒険 (高木亮) (ゲスト)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • なないろフラグメント (日向ののか) (ゲスト)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵) (最終回)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 根本はるみのなちゅらるぴーす
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2009.10 竹書房
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • みもりろっくおん! (みずなともみ) (新連載)
    • コーポブランコ (大富寺航) (新連載)
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • 企画:うちらの姉様 (野広実由/伊藤黒介/梶原あや/小池恵子/こいずみまり/小坂俊史/ひらふみ/松山花子/森井ケンシロウ)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • つれづれなるママ本 (佐藤両々) (ゲスト)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • 新人4コマサバイバル:ももくりデスク (矢豆たん) / お好みあります (くりきまる) / ラブライフ (小澤けいこ) / 竜宮城リニューアル (懸田大工) / ハラペコの猫 (居酒屋まつもと)
    • モトリョ。 (幌倉さと)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • 青春ドーパミン (航本佳奈) (ゲスト)
    • 幼獣マメシバ (青木光恵) (最終回)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • おかんとみっぴー (るうの)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2009.10 芳文社
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • 21時のシンデレラガール (藤凪かおる)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • トンネルの華子さん (松田円) (ゲスト)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • ほのか しっかりしなさい! (テンヤ)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • 企画:夏バテ解消レシピスペシャル!! (野広実由/吉谷やしよ/安堂友子)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • ポンチョ。 (高橋ひろみ)
    • 蝴蝶酒店奇譚 (板倉梓)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • 卓上雑貨店あるにかや (神尾はすは) (ゲスト)
    • MISHIMAデパート メンズ館 (松山花子)
    • ごめんね、委員長! (いけだじゅん) (ゲスト)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • さんサンと! (ゆふこ) (新連載:鈴木優子改め)
    • ココロノミカタ (乙佳佐明)
    • 瞬け! シャイン (安堂友子)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • なでしこ3on3 (秋吉由美子)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子) (最終回)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず) (最終回)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • 新人まんが展:日常茶飯事 (山城怜)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2009.10 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 今日から寺バイト (春風道人)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 十三番館EX系男子 (太田紅美) (ゲスト)
    • ひよりすと (魔神ぐり子) (ゲスト)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • (仮)アイドル! (北条晶)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • ささきまみれ (小坂俊史)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 先生のたまご (みなづき忍)
    • おかまん研 (山吹あらら)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • 明日もひまわり荘! (松田円)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ハッピーエンドではじめよう (本山理咲)
    • アトリエZOOへようこそ! (よしむらなつき) (ゲスト)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • Oh! トラブル小町 (新田朋子)
    • ご近所コネクション (岡田がる)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 超訳 星の王女さま (黒豆ひよ) (ゲスト)
    • SPさん (袖山リキ)
    • 恋は地獄車 (瀬戸口みづき) (ゲスト)
    • ムスコン! -musuko complex- (浦地コナツ)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 花の委員長 (大西輪) (ゲスト)
    • マヤ&マーシュ (あさいこうじ)
    • 新人ギャグまんが展: (G3)
    • マチルダ! -異文化交流記- (茶崎白湯) (ゲスト)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2009.10 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • まんがらない。 (高内優向) (ゲスト)
    • 夏の終わりのアドベンチャーゲーム (888) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子)
    • 俺の眼鏡を知らないか? (須田さぎり) (新連載)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • キャラ道 (カラスヤサトシ)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • めがもの! (永井道紀) (最終回)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)

蛇足的脚注

*31-1 : ゲイ
ゲイとは同性愛者のこと。 つまり性自認が男性 (自分を男性であると自己認識している) で、 なおかつ異性ではなく同性である男性が好きになる (男性を性的パートナとして指向する?) 人がゲイ。 (女性×女性もゲイと呼ぶのかな?) 一方、はるな愛氏は性同一性障害で元から性自認は女性だった訳で、 男性を好きになってもそれはゲイではない。 で理解は合ってるかな。