駄日記 (未完結間欠日記)

2009年 7月


2009-7-5 (Sun)

> かろうじてまだ生きてる。
> 生存状態確認してもらい用に twitter を再登録した。 ついでにこのサイトの TOP ページに表示するよう貼り付けた。 (表示には要 JavaScript) 別に twitter じゃなくてもよかったんだけどなんとなく。 そもそも他のだれともリンクしないでメッセージ吐き続けるだけって twitter 本来の使い方からかなり外れてるしな…。 ちなみに、試しに以前一度登録した後削除したのと同じ ID で登録してみたら登録できてしまった。 そういうの有りなんだ twitter。
で、ログイン後の twitter のページには

次にすること:

  1. あなたが今何をしているのかを上の欄に書き込んでください。
  2. あなたの友だちを見つけてフォローしてください。
  3. 携帯電話を使って外出先でもつぶやきを入力してください。
と表示されたんだけど、 twitter 上に友達いないんで 2 から先には進めないんであった。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2009.8 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 恋愛ラボ特別編 (宮原るり)
    • いろどりーまー (神堂あらし)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • つくしまっすぐライフ! (松田円)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • 東京! (カワハラ恋) (ゲスト)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • 月間新人賞: (ノンコ)
    • OHでりしゃす!! (ひらふみ)
    • イエス・マスター! (松本蜜柑)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • コンビに天使 (古下えみ)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • ふぁみにゅ? (夢枕人しょー)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:不自然すぎ (宮原るり)
> そして雑誌は引き続き買い続け中。 月刊マンガ誌買いそびれたらたぶん二度と入手できないからなァ…。 入手できなくて死ぬことはないんだが。 その上買い続けるだけで始末をしてないんで生活スペースがなくなっていく一方だったりするのがアレなんだが。 (なんとかせにゃ…)

2009-7-7 (Tue)

> 多重債務ってのは「借金で借金を返す」状態をいうんだとバクゼンと思っていたが、 ちょっと調べて (検索して) みたところ誤った解釈だったようだ。 考えてみたら TV で盛んに (けったくそ悪い) CM 打ってる「おまとめローン」なんてのも いわば「借金で借金を返す」のの一形態だしなァ。 (でもアレはさすがに多重債務者になろうと誘っているワケではないだろうし…) 文字通り複数箇所から借金してるのが多重債務、 その一原因または一パターンとして 「借金返済のためさらによそから借金してしまう」状態になってる (なりやすい) ということか。
> 7月 1日に Firefox 3.5 が正式にリリースされたんで、 数日して 3.0 からアップデートかけてみた。 まだ 3.5 に未対応な常用アドオンがいくつかあったので、 念のため 3.0 の環境もフルバックアップをとっておいてからアップデートしてみたんだが、 未対応のものでも 3.5 対応のベータ版 (?) が出ていたり、 あるいは強制的にインストールしたら動いたりしたんでまァ問題なし。 しかし、時々フリーズする癖が以前 (3.0) よりやや頻度が上がったよーな気がする。 時には数十秒以上も固まって反応がなくなるんでけっこう煩わしい。 フォームに何か文字を入力し始めたりとか、 どこかボタンをクリックしたりとか、 リンクをたどろうとしたりとか、 そんなような何か操作しようとしたタイミングで発生する (…ことがほとんどな気がする)。 3.0 の頃から時々あったんだけど、 3.5 に入れ替えてから激しくなったような。 本体ではなくアドオンのどれかのせいかもしれないし、 それもいくつかはバージョン不適合なのを無理矢理インストールしてるんで、 そのせいかもしれない。 固まっている間は CPU リソースがフルに食われてて (Windows タスクマネージャの CPU 利用率モニタでいうところの「カーネル時間」もその間ぐわっと跳ね上がる)、 しかし HDD アクセスが激しくなったりはしないので、 ファイルをいじってるせいではなくメモリ上でなんかやってるんじゃないかなあれは…。
W-ZERO3[es] の小物アプリを、 自分で作るにはどうしたらいいかちょっと検索してみた痕跡。 そんなことに気を散らしてあまり時間費してる場合じゃないことに気づいて検索中断したところまで。 そのうち手ェ出したろ。 なるたけタダで作りたいんだができるかなァ。 (とりあえず、まずは自分で使うのに必要十分な機能の揃った「電卓」が作れれば…なんだけど)

2009-7-8 (Wed)

> 昨年買って以来時々便利に使ってきたエプソンの格安インクジェット複合機 PX-A640 だが、 マゼンタのインクが切れて印刷ができなくなってしまった。
この機種は 4色のうち 1つでもインク切れがあると、 たとえ他のインクが全て残っていて、 切れた色のインクを一切使う必要がなくても、 印刷自体が開始できない仕様になっているんだった。 (今頃気づいてるあたりがマヌケ)
当面モノクロ (グレイスケール) 印刷さえできればいいのに、 マゼンタが切れてるだけで何も印刷できないこの仕様って、 どうなんだそれ…と今更ながら思ったり。 今やなんでもかんでも「エコ」がウリの時代だってのに、逆行してるよな~。 といってもこれ買ったのは 2年前だけど。 インクカートリッジ回収再利用するばかりがエコじゃないぞっと。 …まァ、インク切れが発生したのに頓着なく印刷したユーザから 「色が変だ、故障だ」とか「欠陥商品だ」とかネジ込まれる可能性をなくしたかった、 なんていう理由もひょっとしたらあるのかもしれないけど…。 (実際には、どっちかというとできるだけインクカートリッジ買わせるための仕様という気がすごくするけど) せめてオプションでユーザが挙動を選べるようにしておいて欲しかったなァ。
実は替えのインクはずいぶん前に買ってあるんだが、 なんとなく忌々しいんでカートリッジ交換はせず当分はスキャナとしてのみ使ってやる予定。 (…応募先検討するのに印字して紙ベースで見比べるとちょっとラクだったんだけど、まァいいや)
それにしてもこの非エコ (非ユーザフレンドリ) な仕様って、 メーカー問わずなのかな。 あるいは安物と高い物で違ってたりとかするのかなァ。 次にプリンタ買う時は (といってもだいぶ先だろうが)、 そのへんの仕様にも注意して機種選定せねばなるまい。

2009-7-12 (Sun)

> 都議会議員選挙、今回も時間ぎりぎりセーフで投票してきた。 (今度こそは迷わんように…と思いつつやっぱり道に迷った。あぶなかった。分かりにくいんだよなァ…投票所…) あらかたの予想どおり民主党大躍進 (?) で過半数ゲット、 自民惨敗で自公合わせても民主に届かず、だったようだが、 それよりも公明党が立候補者全員当選、しかも今回で 5回連続、というのをニュースで知ってなんだかガックリ。 今度こそ政権交代か、みたいな話を Web でもよく目にするけど、 仮にそうなったとしても結局カルトに牛耳られてる部分はずっとそのまんまなのかなァ…。 (*12-1)
どうでもいいが開票結果ちゃんと見てなさすぎ > ワシ。
sqlite3 [SQLite database] VACUUM」。
cygwin に sqlite3 をインストールしているんでそれでやってみた。 違いはよくわからなかったが…。 まァ時々メンテしてやってもバチは当たらんじゃろ。
XHTML も引き続き使われ続ける…のかな?
これは 1年半ほど前のやや古い記事。
一方、無制限録画&コピー・編集にしがみつく視聴者 (= ワシ) に残された時間はあと 2年? (2年くらいのうちにはこの状況もなんとかなってたりするかのう。ムリっぽいけど)

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶ」2009.8 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • 企画「絶品ご当地グルメ」 (たかの宗美/木下晋也/安田弘之/前田舞☆/ふくた伊佐央/小坂俊史/大城さとし)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • まごころ。 (魔神ぐり子)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也)
    • けものとチャット (みずしな孝之) (ゲスト)
    • 父派なわたしじゃいけません? (渡辺圭祐) (ゲスト)
    • 桜色デイズ (高野うい)
    • ひみつのおねえちゃん (藤生) (ゲスト)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • 猫びより! ヒルネちゃん (智)
    • 台湾の犬 (五十嵐大介) (ゲスト)
    • お一人様二つまで! (内田春菊)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • あかいレンガちゃん (前田舞☆)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • うたうめ (安田弘之)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • 柘植文のつつウラウラまんきツアー特別編 (柘植文)
    • マーメイドブルース (小池田マヤ)
    • いろ美研 (王嶋環) (ゲスト)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2009.8 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • ひまじん (重野なおき)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • あつむトイタウン (水城まさひと)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • コミカプ (後藤羽矢子)
    • 笑って! 外村さん (水森みなも) (ゲスト)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • あいにゆこう (口八丁ぐりぐら)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ますたぁDOG (みやさかたかし)
    • ちょー! えど幕末伝 (みずなともみ)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ) (最終回)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • ぼくらは魔法が使えない (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • 俺の部屋にはウサギが居る (とんぷ) (ゲスト)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • 神さまがくれた恋 (こせきこうじ) (ゲスト)
    • なのはなフラワーズ (青木俊直)
    • 目次4コマ:なまけもの課長嶋さん (安田弘之)
  • 雑誌「まんがタウン」2009.8 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • 天下無双! 恋メガネ (富永ゆかり)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • りさいくるくる繁盛記 (田中なつ) (ゲスト)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 飼っちょるハムスター (鹿嶋ヒロオ) (ゲスト)
    • 龍天寺夫妻の生活 (たかまつやよい)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • ママのお気に入り! (佐藤晴美) (ゲスト)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • おやじの道 (タケダミツヒロ)
    • 末裔学園☆おとぎ組 (関根亮子)
    • 子供失格 (松山花子) (隔月連載)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • みねちゃんぷるー (岩崎つばさ)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2009.8 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • だって愛してる (むんこ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • たびびと (重野なおき)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • 小悪魔ティーチャー (いずみやみその) (ゲスト)
    • みそララ (宮原るり)
    • 天然☆無農薬一家 (筒井旭)
    • おはよ♪ (ともち)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • 男子のための人生のルール (原作:玉袋筋太郎/脚本:末田雄一郎/漫画:雨本圭)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • 乙女プレス (水知せり) (ゲスト)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • スーパーヘルパー美空 (ささきみき)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 月間新人賞:スーパースター (折居英彦)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2009.8 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • P探偵事務所の事情 (テンヤ) (3ヵ月連載第1回)
    • ひみつの花園 (みなづき忍) (3ヵ月連載最終回)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • 全力委員長 (のしお)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • 中央モノローグ線 (小坂俊史)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • あおやまさんトコの♪ (桜川キオイ) (ゲスト)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
    • 綴込別冊付録:21周年記念特別編集「まんがライフオリジナルNEX」
      • ちぃちゃんのおしながき -上司さん&部下くん編- (大井昌和)
      • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
      • リコーダーとランドセル -隣のタケ兄編- (東屋めめ)
      • ういうい♥days -久美子センセの日曜日- (犬上すくね)
      • ばつ×いち (おーはしるい)
      • 山田さんちの日常 (松田円)
      • ベルとふたりで (伊藤黒介)
      • 野性のじかん -妄想編- (カラスヤサトシ)
      • おうちがいちばんでイングリッシュ! (英訳:Eriko Kudo/まんが:秋月りす)
      • 創刊21周年おめでとうメッセージ: (堀田かつひこ/ももせたまみ/さそうあきら/私屋カヲル/宇仁田ゆみ/むんこ)

蛇足的脚注

*12-1 : カルト
創価学会はフランスではカルトに指定されている。 らしい。 検索するといろいろ出てくる。

2009-7-13 (Mon)

> 黒地に白文字のサイトを閲覧した後パッと他のサイトとか自分のデスクトップとかエディタとかに目を移すと、 横縞の残像がチラチラしてしばらく (数秒~数十秒) 目にくる…。 逆のパターン (白地→黒地) だとあんまし気にならないんだけどなぜだろう。
ちなみにウチの環境ではなるべく白表示面積が広くなるようにしてある。 液晶って、方式にもよるようだけど(*13-1)、 黒表示時より白表示時の方が消費電力が少なくて済むんだとかいう話をどこかで見たもんで。 以前からエディタはほぼ白地にほぼ黒の文字色で使ってたんだけど、 今はデスクトップの色も含めて、よく使うアプリは基本的に白地になるよう設定を変えてある。 どのくらいの効果があるものかは知らない。 微々たる差かもしれないし。 そもそも一番電気食ってるのはたぶんバックライトの (表示色とは無関係な) EL (?) だろうしなァ…。(*13-2) まァでも、白背景と黒背景を行ったり来たりして残像で目がチカチカする頻度はちょっと減った気がする。
ただ、自分の管理下にないサイトなんかの表示まではどうにもならんけえのう。 (ユーザスタイルシート使うって手もあるが、 細かく指定してやらないと見えづらい部分ができそうだし、 閲覧頻度もそんな高くないんで、 労力に見合った益が得られそうにない (コストパフォーマンス悪そう) ということでそこまでやる気は今んところない)
いよいよ発売になるのか~。 試してみたいっすな。う~ん。
追↓

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2009.8 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • だんつま (渡辺志保梨)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • たたかえ! WACちゃん (花津ハナヨ)
    • ハルの見えない望遠鏡 (いベリコ×江草天仁)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • 企画「世にもフシギな物語」:ある夏の夜 (おーはしるい) / さめはつよい (弓長九天) / 3時までは我慢しました (大乃元初奈) / 異文化交流 (ねむようこ) / デジカメなら消去してオワリですが (胡桃ちの)
    • ペンとチョコレート (ねむようこ)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 蝴蝶酒店奇譚 (板倉梓) (ゲスト)
    • 縁側ごはん (河内遙)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • きまぐれオフィス (柊輪) (ゲスト)
    • 視界良好 (古下えみ) (ゲスト)
    • アイムホームあかり (三国桃子) (ゲスト)
    • いとしのフェルナンド (山本ルンルン) (隔月連載)
    • できる女には秘密がある (浅谷歩) (ゲスト)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • たまのやすみの (渡辺純子) (ゲスト)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • 目次4コマ:メモれ! ハナヨちゃん (花津ハナヨ)

蛇足的脚注

*13-1 : モニタの液晶の方式
一口に液晶といっても TN 方式だの VA 方式だの IPS 方式だのといろいろあって、 一般的に安い (普及タイプの) ものには TN 方式が多く、 ウチの nx6125 も TN 方式なハズなのであった。安ノートだし。 で、TN 方式の場合、電圧を上げるにつれて光を通さなくなる性質がある。 つまり電圧をかけ続けている間、画面は黒く (暗く) なる。 なので明るい部分の面積が広いほど消費電力が少なくて済む。 という理屈らしい。
これが VA 方式や IPS 方式などの場合、 逆に電圧がかかると光を通す (画面が明るくなる) 方式なので、 なるべく黒い画面にしといた方が消費電力が少なくて済むんだったような気がするが、 ちゃんとは調べてない。
*13-2 : EL?
冷陰極管かも。 バックライトが EL 主流だったのは昔の話…?
(FLサイドライト - 通信用語の基礎知識)

2009-7-31 (Fri)

> げしょげしょ。
とっくに 8月だけど7月分。 (ここんとこ毎月このパターン)
> 先月末リリースされたばかりの PHP 5.3 で初めて「名前空間」がサポートされたらしい。 へ~。 っていうか今までサポートされてなかったんだなァ。 それにしても 5.2 から 5.3 て小バージョンアップだと思うんだが、 言語仕様としては大変化であろう名前空間のサポートなんて大技を平気でかましちゃうんだなァ… > PHP。
> Wikipedia の特定項目の記述について「デタラメだ」とか「誤りが多い」とかいう人をたまに見かけるんだけど、 なんで自分で修正しないんだろうなァ…。 (たまに、一時的に編集禁止になっていることもあるにはあるけど) Wikipedia が誰でも編集に参加できることを知らない人も、まァけっこういるんだろうけど。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフ」2009.9 竹書房
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • ぐりんぐりん (ちはやいくら) (ゲスト)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • 緑の髪のアミー (ふくやまけいこ) (ゲスト)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • Join us! (鈴木まい) (ゲスト)
    • 企画:どきどきキャンプの爆笑24
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • 不思議のアリスさん (智) (ゲスト)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • 企画:アイスに顔を作り隊 (鈴木恵子)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 根本はるみのなちゅらるぴーす
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2009.9 芳文社
    • はちみつカフェ (ふじのはるか)
    • おかいあげ! (おおた綾乃) (新連載)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • +!サプライズ (大乃元初奈)
    • さくらんぼステップ (水谷フーカ)
    • かのじょにごはん (タテノカズヒロ)
    • 一緒にかえろう (矢直ちなみ)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • 美大道! (さと) (ゲスト)
    • 教師諸君!! (駒倉葛尾) (ゲスト)
    • まかないガール (樹下次郎) (ゲスト)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • 東洋に魔女 (楯山ヒロコ)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • おこしやす (久保田順子)
    • おはよ♪ (ともち)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • ハモニカ文庫 (山川直人)
    • よめヨメかなたさん (あろひろし)
    • ことりコーラス (七見水晶)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • きょうも幸あれ (分茶)
    • 天使くん (新田にに子)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • 新人まんが展:ハイセンスハンクラー (ハナコユキ)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:マー坊日記 (松田まさお)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2009.9 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • 企画:夏の最悪ビーチ体験 (青木光恵/大井昌和/おーはしるい/胡桃ちの/黒金魚/重野なおき/中島沙帆子/幌倉さと/みずしな孝之/山野りんりん/るうの)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • マユネロ (うえだやまと) (ゲスト)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • 新人4コマサバイバル:お好みあります (くりきまる) / 竜宮城リニューアル (懸田大工) / ラブライフ (小澤けいこ) / ももくりデスク (矢豆たん) / マニアな夫婦 (桂木サク)
    • モトリョ。 (幌倉さと)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • 青春ドーパミン (航本佳奈) (ゲスト)
    • 幼獣マメシバ (青木光恵)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • おかんとみっぴー (るうの)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション おーはしるい」(まんがタイム9月号増刊) 芳文社
    • 夫婦な生活 特別編 (おーはしるい)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
  • 雑誌「まんがライフセレクション ちぃちゃんのおしながき増刊号」(まんがライフオリジナル9月号増刊) 竹書房
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2009.9 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • 21時のシンデレラガール (藤凪かおる)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • ほのか しっかりしなさい! (テンヤ)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • ポンチョ。 (高嶋ひろみ)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • 企画:観光PR大使☆お国自慢スペシャル!! (師走冬子/おおた綾乃/たかの宗美/高嶋ひろみ/藤凪かおる/北条晶/荻野眞弓)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • ココロ君色 サクラ色 (桑原草太)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶)
    • レイさんのお局日和 (山口美侑)
    • もう一歩恋よ! (なんば倫子)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • 雨のち晴!! (かわぐちけい)
    • 4コマの星 (藤島じゅん) (最終回)
    • ココロノミカタ (乙佳佐明)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず)
    • 瞬け!シャイン (安堂友子)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • なでしこ3on3 (秋吉由美子)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • スペシャル新人まんが展:ネコにコバン (今西ひろ)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2009.9 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 明日もひまわり荘! (松田円)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • (仮)アイドル! (北条晶) (新連載)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • SPさん (袖山リキ)
    • おかまん研 (山吹あらら) (3ヵ月連続ゲスト第3回)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 先生のたまご (みなづき忍)
    • Oh! トラブル小町 (新田朋子)
    • ささきまみれ (小坂俊史)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • 今日から寺バイト (春風道人)
    • ハッピーエンドではじめよう (本山理咲)
    • 恋は地獄車 (瀬戸口みづき) (ゲスト)
    • おたママ♥ (茶崎白湯) (最終回)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 恋するロマン (ことぶきまいむ)
    • ご近所コネクション (岡田がる)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 花の委員長 (大西輪)
    • ムスコン! -musuko complex- (浦地コナツ) (ゲスト)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • でかけモン (カラスヤサトシ) (最終回)
    • マヤ&マーシュ (あさいこうじ)
    • 新人ギャグまんが展: (鳥居しん)
    • アトリエZOOへようこそ! (よしむらなつき) (ゲスト)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • 超訳 星の王女さま (黒豆ひよ) (ゲスト)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2009.9 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • うら☆うらら (板倉梓) (ゲスト)
    • いとこチキン・ライス (矢直ちなみ) (ゲスト)
    • ムシが好く! (大多けい) (ゲスト)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子)
    • はねる! レンタル少女 (しいなみなみ)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • まぐ♠ばぐ (東屋めめ)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • めがもの! (永井道紀)
    • キャラ道 (カラスヤサトシ)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
    • 付録:「おうちでごはん」ガールズCDジャケット
> 以下順不同。(何が)
逆説的というか、さもありなんというか。
なんと…。 享年 57。
メモ。 はやく移行してくれ。
メモ。 読んでみたいが懐が。
アトデ読ム。 ていうかそもそもカード審査通らないだろうし個人的にはあんまし意味ないな。 さらにそもそもポイント制キライだし。 じゃなんでメモってんだ。 > ワシ
マザーボードだけとかでも引き取ってくれるかな。
使う機会があるかもしれない。とりあえずメモだけしとこ。
まだ読んでなかったずら。
ほんとですか。

HTML PurifierはPHPで開発されたHTMLフィルタライブラリ。HTMLを標準規約に準拠したものへ変換するための機能を提供するほか、XSSとして知られる危険性のあるコードの削除などを実施できる。プラグインも提供されており、WordpressやDrupal、Joomla、Symfonyなど代表的なCMSのいくつかで利用できる。

そんなモノがあったんですなァ…。知らんかった。
この裾野があってこそ。
面白い。 こういう話をもっとたくさん見聞きするにはどうすれば。
結局衆議院解散で流れちゃった児ポ法だが、 どうもその内容というか方向がかなりアヤウイ模様。 (「共謀罪」方面とも密接に関連してそう、とかいう話もあるし) ちゃんと機能しない、どころかヘタすると逆に多方面に有害になりかねない法律を、 なぜこれほどまで通したがる連中がいるのか…。 最近そんな事例がいっぱいあり過ぎて理解も何も追い付かない。 (ダメな感想だ)
マクガバン・レポート、というのは初見だった。 その内容がマクロビオティック勢力からの悪影響 (干渉?) で歪められて伝わっている傾向があるらしい。 レポート基準で見ると、 実は現代の日本人の (平均的?) 食生活が、塩分摂取 (多少過剰気味) 以外ほぼ理想的らしい。 ふ~む。
ちなみにマクロビオティックはトンデモの範疇と認識している。 (その昔古本屋のワゴンでたまたま見つけた桜沢如一著「魔法のメガネ」なんて本を読んで以来。 というかそれ以前にマクロビオティックなんて知らなかったけど。 余談だがこの本、誰かに貸し出したまま結局戻らずじまいだった…) ま~体に毒ということもないと思うので、最終的には個人の好き好きでエエとは思うけど。
おもろい。しかし撮影側の挙動 (仕様) によっては逆に焦点が合わずにうまく読み取れなかったりしないのかな…?
こんなサービスが始まっておった。 無料なのはまだβ版だからなのかな。 何度か試してみたが、 数分たたないうちに先方から切られる。 (そういう作法が広がっている模様) まァ、完全匿名はいいとしてもチャット相手を自分で選べないのは物足りないかもしれん。
Manager's Schedule と Maker's Schedule。
lasik に限らずだろうけど、お医者はちゃんと選ばないと…だなァ。

2011年1月からは、全番組でレターボックス放送が行われ、テロップも常時表示されるようになる。このアナログ停波に向けた告知作戦は、全国地上デジタル放送推進協議会(DPA)が立案し、4月23日に開催された総務省地上デジタル放送推進に関する検討委員会(第46回)に提出されている。

この告知作戦によると、2011年4月、アナログ停波まであと3ヶ月という段階になると、アナログ放送はものすごいことになる。4種類の放送形式が決められていて、テレビ局がそのうちの一形式を選ぶことになっている。ひとつは画面の面積を1/4にしてしまい、告知を行う方式。もうひとつは通常の放送画面に常時告知テロップを重ねる方式だ。ここまでなら、非常に見づらいとはいえ、番組を見ることができる。しかし、あとの2方式は、まったく番組を見ることができない。ひとつは地デジに切り替える方法を説明するミニ番組が流れるもの。もうひとつは全面テロップだ。このふたつの方式では、番組を見ることはまったくできなくなる。どの方式を採用するかは放送局にまかされていて、また放送局でも番組によって変えることになるが、一般常識で考えて、ニュースや天気予報といった公共性の高い番組、CMなどを番組が見られる最初のふたつに方式にし、バラエティや深夜番組などは番組が見られない後者の方式にするだろう。つまりは、アナログ停波は2011年7月24日正午ではあるが、2011年4月からはほとんどアナログテレビは見られなくなってしまう。

なんという万全なイヤガラセ態勢。 アナログテレビが視聴できるのは事実上 2011年 3月末までのようだな。
ちなみに昔は国内でもかつら用に髪を買うところがあったが、 現在はほぼなくなっているらしい。 (海外からの輸入にほぼ移行している模様)
MS の Windows Mobile は素のままではとても使えない (各種フリーソフトなどを導入して細々した部分の使い勝手を補完しないと使いものにならない、 といってもそのへんの事情は Windows Mobile に限らずデスクトップ用 OS でも一緒だけど) のに対し、 Apple ユーザは割とマンセー率が高いようなので、 iPhone なんかは特に何か余分に入れたりしなくても素の状態でストレスなく使えるもんなのかと思っていたが、 実際のところはやっぱり細々と不満点や不自由な点があるみたいだな。 まァ使ってみたことがないので想像の範囲だけど。

米谷美久氏。オリンパス・ペン、ペンF、OM-1、そしてXA。カメラの世界で4回もの技術革新を起こした技術者。

 コンパクトカメラ「オリンパス・ペン」などを設計し、名設計者として知られる米谷美久(まいたによしひさ)さんが7月30日、呼吸不全のため死去した。76歳だった。

「最高裁に裏金疑惑」 「警察の捜査段階で「高知白バイ事件」裁判は終わっていた!?」 「「日本の裁判は、異常です」と生田弁護士」 「ヒラメ裁判官が大量発生する理由」 「最高裁の裏金作りのトリック」 「まとめ」
田原総一朗氏の“正体”(?) (山下洋輔氏による)