駄日記 (未完結間欠日記)

2009年 6月


2009-6-5 (Fri)

> 4日深夜から 5日早朝にかけてネットワーク障害。 どうやら ASAHIネット + 旧TEPCOひかりのところだけだった模様。 断続的に通ったり全く通らなくなったり (ほとんど後者) で困った。 こういう時にプロバイダの障害情報ページを見ても速報なんざ得られない。当たり前だが。 (障害情報が Web に出たのは障害回復直前くらいだった。 もちろん情報の掲示自体は有ってしかるべしだが、速報としては役に立たずという話) で、2ちゃんねるのプロバイダ板の ASAHIネットスレを見たところ、 どうやらプロバイダ側 (もしくはキャリア側) の問題らしいことを知った次第。
しかし外から接続状態を確認しようと実家のサーバにログインして、 重くて止まり止まりしながらの回線経由でごちゃごちゃいじってたら、 うっかり known_hosts と間違って authorized_keys を初期化してしまい、 実家サーバに ssh でログインできなくなってしまった。あうう…。 さて困った。 実家サーバも基本的に今のところ何にも使ってないんで当面困ることはないんだが、 それはそれとして修復の手立てを考えなくては…。 しかし遠隔地から自力ではムリだなァ。う~む。
コメント欄に Shift JIS 誕生の経緯が。ほほう。

2009-6-6 (Sat)

> SABE 氏が今年 1月に亡くなっていた、との情報が…。 享年 41歳だそうな。ちょっと早かったよなァ…。 「地獄組の女」とか好きだったな。おつかれさまでした。
メモ。 日本語ファイル名のエンコーディング関係で文字化けさせない (というか文字コード変換を勝手にしない) unzip の作り方。 cygwin 上で使うために。
こちらは、 unzip 以外にもいろいろと私家版パッケージが公開されている。
> メモ。 ImageMagick (convert) で PNG 作成時の -quality のパラメータは、 10 の位が zlib での圧縮度 (9 が最高)、 1の位がフィルタタイプ (5 で最適?) らしい。 -quality 95 にしとけば OK なのかな? (違うかもしれない。とりあえずメモっとく。以前これ調べてどこかにメモった気もするんだけど忘れた…)

2009-6-30 (Tue)

> これ書いてる時点でもうとっくに 7月だけど (毎度のパターン)。
> 13日 (土曜) 夜、 プロレスラー三沢光晴選手が試合中の事故で亡くなった。
夕方、ニュースサイト (というか新聞社サイト) の記事を見つけた時は「心肺停止で病院へ搬送」になっていて、 一度心肺停止になるくらいの状態だと、ヘタをすると体にマヒが残って現役引退かも、 それでもとにかく回復さえしてくれれば…と思っていたんだが、 夜中近くになって見出しが「死亡」に。 なんと書いたらいいのか、なにをどう書いたらいいのか分からなくなって、 それから駄日記の更新を止めてしまった。というか更新できなくなってしまった。 とりあえずそれから丸 3日間ほど、 テレビでは何か関連情報を放映しないかと思って普段見ないような番組をチェックしてみたり、 Web ではマスメディア系のサイトや 2ちゃんねるや個人ブログなどから、 やはり関連情報や記事を拾っては記録 (キャプチャ) したりして過ごす。(*30-1) そんな情報収集をいくらしたところで何の役にも立たないんだが…。と自分でも思いつつ。 ちなみに出版物については 22日に発売された東スポとニッカンスポーツの追悼号以外は全部買い逃した。 (東スポは…たぶんこれで買うの最後かもしれん…)
いまだになんて書いたらいいんだか分からんのだが、 敢えて書くなら「何故」が半分、「無念」が半分だろうか。 もっとどうでもいいことならテンコモリにいくらでも書けそうなんだけど…やめとく。 多少でもプロレスが好きで見たりしている人なら、 よりによってあの三沢が、しかもよりによって試合中の事故で、なぜ、 と思うんではないかと思う。 (何の問題もなく絶好調だったのにたまたま不運が重なって有り得ないはずの事故が…というのではなく、 長年のダメージの蓄積も含めた細かい要因の数々に加えて不運が加わって 「ギリギリアウト」になってしまった、的な事故だったようなので余計に…) 「取り返しがつかない」ってまさにこういう時に使う言葉だよなァ…とか。 ワシなんか単なるテレビ中継オンリープロレス視聴者で、 おこがましくてとても「プロレスファン」とは自称できないし (プロレスは好きではあるけど)、 4日にディファ有明で開かれる予定の「お別れ会」にもたぶん行かない (行けない) し、 事故が起きた時の試合相手だった斎藤選手を始めとして他の選手や関係者や家族の人たちのダメージを、 陰ながらいくら心配してみたところでどうなるもんでもないし、 というか何かするんならまずオノレの現在の状況を真っ先にどうにかすることを考えろや、だし、 なんて愚にもつかんことを考えつつ。
その後も、三沢選手やノア関連の Web 記事は見かけたらキャプチャし続けている。 さすがに少しずつ数 (頻度) が減ってきているが…。 告別式の記事に「法名は『釋慈晴 (しゃくじはる) 』」とあった。 浄土真宗だったんだなァ。 実家も浄土真宗なのでなんとなく近しみを感じた。 (ただそれだけだけど。ところで「近しみ」って造語かね。 文法的にはヘンではないと思うけど検索したら 2桁くらいしか引っかからなかった)
故人の座右の銘は「人生に たら・れば なし」だった。 最後に、…ごめいふくもありがとうもおつかれさまも書けない。 なんて書いていいかやっぱり分からないや。 せめて、…でもないけど、 今後は「人生に たら・れば なし」を自分の人生にもちょっとは取り込んで生きるよう、心がけてみようかな。(*30-2)

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2009.7 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • イエス・マスター! (松本蜜柑)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • OHでりしゃす!! (ひらふみ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • はなたま (御形屋はるか)
    • いろどりーまー (神堂あらし)
    • お兄ちゃんのみかた! (曙はる)
    • 恋に鳴る (山名沢湖)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • 今夜は七夕 (仙石寛子)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • 月間新人賞:のぞみ☆みらくる (もとよりなおすけ)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:ダメな大人 (宮原るり)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2009.7 芳文社
    • コミカプ (後藤羽矢子)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • ひまじん (重野なおき)
    • あつむトイタウン (水城まさひと)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ちょー!えど幕末伝 (みずなともみ)
    • ますたぁDOG (みやさかたかし)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • あいにゆこう (口八丁ぐりぐら)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • 俺の部屋にはウサギが居る (とんぷ) (ゲスト)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • ぼくらは魔法が使えない (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • なのはなフラワーズ (青木俊直)
    • 蝴蝶酒店奇譚 (坂倉梓) (ゲスト)
    • 虹色の食卓 (東城ミキオ) (最終回)(ゲスト)
    • 目次4コマ:団地物語 (記伊孝)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2009.7 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • 企画「やっぱり犬と猫が好き」(たかの宗美/山野りんりん/智/柘植文/松山花子/魔神ぐり子/高野うい)
    • まごころ。 (魔神ぐり子)
    • あかいレンガちゃん (前田舞☆)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • 桜色デイズ (高野うい)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • 猫びより! ヒルネちゃん (智)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • お一人様二つまで! (内田春菊)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • うたうめ (安田弘之)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • たたいてわたれ (神島ほっか) (ゲスト)
    • 世話焼き娘の083 (ぼに~M) (ゲスト)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子) (隔月連載)
    • 父派なわたしじゃいけません? (渡辺圭祐) (ゲスト)
    • マーメイドブルース (小池田マヤ)
    • ひみつのおねえちゃん (藤生) (ゲスト)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
  • 雑誌「まんがタウン」2009.7 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ) (隔月連載)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 天下無双! 恋メガネ (富永ゆかり)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • りさいくるくる繁盛記 (田中なつ) (ゲスト)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • ふぅわり花便り おはなちゃん (たかはしみき)
    • 飼っちょるハムスター (鹿嶋ヒロオ) (ゲスト)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • おやじの道 (タケダミツヒロ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 龍天寺夫妻の生活 (たかまつやよい)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • 末裔学園☆おとぎ組 (関根亮子)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • みねちゃんぷるー (岩崎つばさ)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2009.7 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • みそララ (宮原るり)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • たびびと (重野なおき)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • おはよ♪ (ともち)
    • 男子のための人生のルール (原作:玉袋筋太郎/脚本:末田雄一郎/漫画:雨本圭)
    • 天然☆無農薬一家 (筒井旭)
    • おやコミュ (大富寺航)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 小悪魔ティーチャー (いずみやみその) (ゲスト)
    • 乙女プレス (水知せり) (ゲスト)
    • 木綿のエプロン☆ (三国桃子)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 月間新人賞:来れ萌荘(めばえそう) (泉テル)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2009.7 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • ひみつの花園 (みなづき忍) (3ヵ月連載第2回)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • 全力委員長 (のしお)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • ワケありメガネ (310) (ゲスト)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • 中央モノローグ線 (小坂俊史)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • つつウラウラまんきツアー (柘植文) (ゲスト)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしちゃっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2009.7 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • だんつま (渡辺志保梨)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • たたかえ! WACちゃん (花津ハナヨ)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • ペンとチョコレート (ねむようこ)
    • アイムホームあかり (三国桃子) (ゲスト)
    • リカってば! (長谷川スズ)
    • きまぐれオフィス (柊輪) (ゲスト)
    • 縁側ごはん (河内遙)
    • ハルの見えない望遠鏡 (いベリコ×江草天仁)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • 私のヤンチャな執事クン (藤城ショーコ) (ゲスト)
    • FLYGHT TAXI (茉崎ミユキ) (ゲスト)
    • できる女には秘密がある (浅谷歩) (ゲスト)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • 人生相談はじめました。 (とんぷ) (ゲスト)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 目次4コマ:メモれ! ハナヨちゃん (花津ハナヨ)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2009.7 芳文社
    • はちみつカフェ (ふじのはるか) (新連載)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • ふー are you! (おーはしるい) (最終回)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 一緒にかえろう (矢直ちなみ)
    • 東洋に魔女 (楯山ヒロコ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • +!サプライズ (大乃元初奈)
    • 美大道! (さと) (ゲスト)
    • となりのなにげさん (橘紫夕) (ゲスト)
    • おかいあげ! (おおた綾乃)
    • かのじょにごはん (タテノカズヒロ) (ゲスト)
    • さくらんぼステップ (水谷フーカ)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • よめヨメかなたさん (あろひろし)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • おはよ♪ (ともち)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ハモニカ文庫 (山川直人)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • ことりコーラス (七見水晶)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • 天使くん (新田にに子)
    • 不敵なおくさま (中島直美)
    • おこしやす (久保田順子)
    • 新人まんが展:ペンフリーク早間坂さん (川村総)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:マー坊日記 (松田まさお)
  • 雑誌「まんがライフ」2009.8 竹書房
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽) (ゲスト)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • ただいま! (丹沢恵) (最終回)
    • 緑の髪のアミー (ふくやまけいこ) (ゲスト)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • 天然小麦100% (松下こーいち) (ゲスト)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • 3年B組ブラック先生 (くずしろ) (ゲスト)
    • 田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン) (ゲスト)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2009.8 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • ももかすいっち (田川ちょこ) (ゲスト)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • 企画:恐怖の心霊体験: (むんこ/伊藤黒介/梶原あや/小池恵子/こいずみまり/小坂俊史/佐藤両々/野広実由/ひらふみ/松山花子/森井ケンシロウ)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • 企画:新人4コマサバイバル:青春ドーパミン (航本佳奈) / ラブライフ (小澤けいこ) / 竜宮城リニューアル (懸田大工) / お好みあります (くりきまる) / 団地ズム。 (とやまゆうすけ)
    • マユネロ (うえだやまと) (ゲスト)
    • モトリョ。 (幌倉さと)
    • ハニカミ三昧 (畠山コンツェルン) (ゲスト)
    • 幼獣マメシバ (青木光恵)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • おかんとみっぴー (るうの)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2009.8 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • もう一歩恋よ! (なんば倫子)
    • ポンチョ。 (高嶋ひろみ)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • 21時のシンデレラガール (藤凪かおる) (新連載)
    • ココロノミカタ (乙佳佐明) (ゲスト)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • レイさんのお局日和 (山口美侑)
    • おおつぶこつぶ (ワカマツアツト)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • MISHIMAデパート メンズ館 (松山花子)
    • 瞬け! シャイン (安堂友子)
    • 4コマの星 (藤島じゅん)
    • 幼稚園ぼうえい組 (テンヤ)
    • なでしこ3on3 (秋吉由美子)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • 白衣の男子 (岸香里) (最終回)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • わたもん (松井雪子) (最終回)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2009.8 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ヤング松嶋喜久治 (ふじのはるか)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • 明日もひまわり荘! (松田円) (ゲスト)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ささきまみれ (小坂俊史)
    • 今日から寺バイト (春風道人)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 恋は地獄車 (瀬戸口みづき)
    • 恋するマロン (ことぶきまいむ)
    • 先生のたまご (みなづき忍)
    • 夢見る☆こひつじ (北条晶)
    • おかまん研 (山吹あらら)
    • ハッピーエンドではじめよう (本山理咲)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • SPさん (袖山リキ)
    • ミラクル☆書店 (吉川景都) (最終回)
    • ムスコン! -musuko complex- (浦地コナツ)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予) (最終回)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • でかけモン (カラスヤサトシ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • マヤ&マーシュ (あさいこうじ)
    • 新人ギャグまんが展: (平井ケンジロウ)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • Oh! トラブル小町 (新田朋子) (新連載)
    • ご近所コネクション (岡田がる) (新連載)
    • 毎週火曜はチューズデイ! (ÖYSTER) (ゲスト)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2009.8 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • ないしょでハッシュ (口八丁ぐり×三浦ひらく) (ゲスト)
    • シークレットガーデン (みなづき忍) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • はねる! レンタル少女 (しいなみなみ)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子)
    • めがもの! (永井道紀) (短期集中連載)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • キャラ道 (カラスヤサトシ)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)

蛇足的脚注

*30-1 : 情報収集
翌 14日の「バンキシャ!」で冒頭の方のわずか 1分間ほどだったが、福澤朗氏の追悼の言葉が聞けたのは、 個人的に収穫…収穫は変か。ちょっと救われた。 (「無念であります」と言い、慎んで心よりご冥福をお祈りします…と深々と頭を下げていた) 日テレを退社してフリーになった時の会見の放送で、 (正確には忘れたけど) 当時プロレス実況担当だった後輩アナウンサーに、 何か残す言葉は、と聞かれて、 「我々プロレス者は…」的な言い回しで語りかけていたのが印象に残っていたので。 (そのシーン、 録画してあったハズなんだけど録画データの入った HDD が埋もれちゃってて今出てこない… 何のための録画なんだ > ワシ)
*30-2 : 人生に たら・れば なし
ウロ覚えだが、この座右の銘について故人は、後悔はしたくないから、みたいな理由を語っていたような気がする。 ワシの場合「後悔はしない」点だけは現時点でかなり実行できてるつもりなんだけど、肝腎の方向性が逆なんで。 つまり「後悔しないように精一杯やる」のではなく、 「どんな己のダメっぷりから派生したダメ状況でも、あ~ダメな状況だな~と思い返しはするけど後悔まではしない」 という方向性の「後悔はしない」なので、ゼンゼン違うんであった。