駄日記 (未完結間欠日記)

2009年 5月


2009-5-1 (Fri)

> これ書いてる時点でゴールデンウィークもとっくに明けてしまっているが、 とりあえず順ぐりに。 (なにが)
> 4月末日、再び職安へ。 (ハローワークとかハロワとかよりもなんか“職安”の方がしっくりくるんだよなァ。未だに。 音節的に言いやすいっていうか。 文字で書くのに言いやすいもないもんだが)
例によって昼間うだうだ nx6125 の再セットアップやら X24 の環境整備やら、 ちょっと Web 周りの仕掛けの手直しやら (必要なものも不要なものも含め) やって時間を逼迫させて夕方受付時間終了間際 (18:45頃) に駆け込みというダメパターン。
今は職安の求人票も Web から検索できるようになってるし (明け方 4時ほか日に何度か DB だかサーバだかをリブートするらしくアクセス不能になる上、 その都度擬似的なセッションも失われて最初から検索し直しになるが)、 求職登録して番号をもらっておけば、 求人元の社名や連絡先など詳細情報も Web から閲覧できる (ものもある。というか一部を除く)。 で、めぼしいやつを 1~2日かけて選んでプリントアウトして、 そこからさらにいろいろ検索なんかしたりしつつ、 とりあえず求人の有効期限日が月末のやつから 1件選んで持参した。 なにしろ 4月半ばに作ったばかりのハローワークカードも「有効期限 月末」って書かれてたもんで… どっちみち登録延長の手続きも必要だろうし。
で、窓口締切終了ぎりぎりに着いた割には 10人ほど先客が順番待ち。 受付終了 (19時) になってもまだ 10人ほど順番待ち状態。 職員の人は全員の分の相談が終わるまで帰れない。 職探す方もキビしいみたいだけど (って他人事みたいに書くな)、 探すのを手伝う方も大変だなこりゃ。 たぶん、職員の人たちは朝一から仕事してるんだろうと思うんだが…。 朝っぱらから数時間待ちも辞さずに並んで仕事探しに来る人たちは真剣度が上の人も多いだろうし (勝手な推測だが)、 そんな状態を延々乗り切ってもうすぐ仕事が終わるって頃に受付ギリギリに来る連中の相手も 最後までしっかり務めないといけないし (もちろんやむをえない事情で夕方しか来られない人もいるだろうけど)、 それを考えると 30分やそこらの順番待ちくらいはぜんぜんどうってことないやね。 で、とりあえずそんな時間なのに電話で求人元に連絡を取ってもらって、 まだ求人を締め切ってない旨を確認してもらい、 職安の紹介状と、「職務経歴書の作り方」というコピー綴じの小冊子をもらって帰る。 (印刷物のコピー。需要が多くて元の印刷物はとっくに品切れらしい)
それにしても登録カードの有効期間がたった半月って…。 そんなに回転を早くせにゃならんほど、求職者があふれてるのかなァ…。 とか思っていたんだが、 実は登録の有効期限は登録してから 2ヶ月後の月末までという決まりらしい。 要するに最初にカードを作ってくれた人 (おっさんだった) が、 「有効期限」と「月末」の間に「6」と書き入れ忘れていただけだった。 な~んだ。 (それでも 10年ほど前は有効期間は半年とか 1年とかだった気がするんで…ウロ覚えだが… それに比べると短縮はされているのかも。いやウロ覚えの記憶を頼りに語ってもしょうがないけど)

2009-5-2 (Sat)

> これ書いてる時点で日付から 1週間以上たっちゃってるけど続き。
履歴書と職務経歴書を書き終わるまで結局きっちり丸 2日かかってしまった…。 (なんてダメなんだ。ていうかそもそも事前に全く用意してなかった時点でアレなんだが)
求人票を見てるとたまに手書きの履歴書を指定している企業もあったりするが (よく分からんけどある種の精神論みたいなあたりが根拠なのかな…? Web で検索すると、筆跡にその人の本質が現れる的な説明をしているところもあるんで、 たぶんそんなところなんだろうけど…。 筆跡で人の本質なんざ分かる訳ねーだろと思うんだが)、 幸いその手の指定はなかったんで、ていうかもしあったらそもそも応募してなかったろうけど、 封筒の宛名書き以外は全て印刷にした。
履歴書は Web で公開されてた Word のテンプレートを流用。 Word で罫線や見出し (?) 部分が固定で内容は自由に追記できるようなテンプレートって、 作れるんだねえ。知らんかった。 そのうち作り方を調べておこう。 学歴も職歴もアヤしいし、 めぼしい資格もなんにもないし (電信級アマチュア無線と原付って)、 毎度ながら書きようがないというか、 でもしっかり「煙草が苦手なので分煙・禁煙環境を希望」だけは書く奴。 (←これが敗因になっても悔いはない。というかこれが敗因になるような職場だったらたぶん自分からもたない…)
職務経歴書の方は今回生まれて初めて書いたんだが、 テンプレートは探してみたもののめぼしいものが見つからず、 そもそも厳密に書式が決まっているもんでもないみたいだし、 職安でもらったコピー綴じの小冊子を参照しながら最初から Word で書くか、 でも Word は使い慣れてないのもあるしあんまし使いたくないなァ、 としばらく考え、結局 HTML (+ CSS) で作った。 文字のサイズや行間、右寄せ中寄せ左寄せ自由自在。箇条書き (リスト) も簡単。ついでにフォントも。 まァメイリオのまま印字しちゃったけど。 (プリントプレビューで拡大縮小しつつキリのいいところで改ページされるよう調整して印字)
さて写真は、去年原付免許取りに行く時に撮ったスピード写真でいいか…。 結局 1枚しか使ってなくて残りももったいないし、 この歳では 1年やそこらで人相も変わんないし。 と思って去年撮ったやつを掘り出してみたら写真のサイズが全然違ってて使えないんでやんの。 もっと早く確認しとけばよかった…。 急遽、履歴書用サイズの写真を撮りに 500円のスピード写真ボックスへ。 (大抵の証明写真ボックスは 700円かせいぜい 600円だが、 近隣を探したら 500円で撮れるのがあったので以後愛用している、つってもまだ 2回しか利用してないが。 ちなみに池袋近辺では、 山手線内側だと北口から地下道をくぐって左折してパルコの搬入口 (?) あたりに 1つ、 山手線外側だと五叉路から要町方面へちょっと行った丸井沿いに 1つ) 昔と違い今はデジカメ方式で、 気が済むまで何度でも撮り直しができるシステムになっていて便利だな。 地味ながらも科学技術の御利益。 (一方で履歴書なんぞに手書き文字のロマンを求めちゃう人の心なんかも、ってどうでもいいか)
急いで撮った写真を貼っつけ、 添え状も HTML (+ CSS) で作って印字して、 職安の紹介状も添えて封筒に入れて豊島郵便局のゆうゆう窓口 (24時間対応) から投函。 郵便局もムリヤリ民営化させられていろいろ厳しいだろうけど (特に現場)、 この 24時間対応窓口は是非続けて欲しい。便利なので…。 2日夜に投函で着は 4日。しかしゴールデンウィーク真っ最中だ。開封されるのはいつだろう。
それはそれとして、後から見返すといろいろヘンなことを書いてしまった気がする履歴書と職務経歴書。 ま~もう出しちゃったもんは仕方ないけど。 (マトモに書こうと思ってもたぶん、もう丸一日くらいかけてもあれ以上書き直せそうにないし…)

2009-5-3 (Sun)

> サーバ共用型のホスティングサービスで、 サブドメインを自由に作れる仕様のところがあるが、 これは Apache の mod_rewrite で実現しているらしいことを初めて知った。 というか、考えてみたらそれくらいしか方法がないのか…。 相乗りしてるユーザの一人一人に httpd.conf をいじらせて VirtualHost を作らせる訳にはいかないもんなァ。
で、この時困ったことに、 環境変数の一部 (具体的には DOCUMENT_ROOT) の値が、本来アテにしたい値と食い違っちゃうんであった。 (*3-1) というか、環境変数をあてにする仕様の PHP スクリプトが挙動不審になって調べてみたらそういうことだった、という話。 さて、こういう環境下で、本来期待する DOCUMENT_ROOT (相当) の値を得るにはどうすればいいんだろう。

蛇足的脚注

*3-1 : mod_rewrite によるサブドメインと DOCUMENT_ROOT
例えば、mydomain.example.jp というドメイン名でホスティングサーバのサービスを受けていて、 この DOCUMENT_ROOT が /home/myaccount/htdocs/mydomain.example.jp だったとする。 mod_rewrite で、 subdomainN.mydomain.example.jp というサブドメインが任意個数作成可能で、 各サブドメインのコンテンツ置き場所は /home/myaccount/htdocs/subdomainN.mydomain.example.jp と決められているとすると、 subdomainN.mydomain.example.jp での DOCUMENT_ROOT は /home/myaccount/htdocs/subdomainN.mydomain.example.jp になって欲しいんだが、 実際は大元の mydomain.example.jp の時と同じ /home/myaccount/htdocs/mydimain.example.jp となってしまう。
あァ…仮のドメインで説明したら却って分かりにくくなっちゃった。 (ていうか単に説明がヘタ)

2009-5-4 (Mon)

> 以下、ふと読み返してみたが特に面白くもなんともなかった。 駄日記の真骨頂。 (じゃ書くのは楽しいのかというとやっぱり特に楽しくはなかった。なんで書いてるんだろ)
> とりあえず一時止まっていたメイン機 nx6125 の作業環境再構築を再開。 設定をレジストリではなく各自設定ファイルに保存するタイプのアプリ・ユーティリティは、 まずインストールしてから保存しといた設定ファイルを上書きで書き戻す。 設定内容をレジストリに格納するタイプのものは、同じくインストールしてから最小限の設定を手動で整え。 (ほんの一部、レジストリの該当箇所をエクスポートしておいたものについては適宜インポート) しかしなんだか多岐にわたっちゃっていて完全復活までは道程がだいぶ遠そうだ…。 あと、作業効率がよくなるよう、動画・音声・画像・その他もろもろ、各種「関連づけ」のやり直し。 こいつはアプリ類をひととおりインストールし直しただけでは片付かなくて、 手作業でいちいち直さにゃならず、これがまたメンドくさい…。 Adobe の (ちょと古い) アプリは、 インストール時だけでなくアップデートパッチ適用時にも都度レジストリを変則的に書き変えて、 フォルダオプションのファイルの種類詳細設定からでは変更できなくしてしまうので、 ひととおりアップデート当てた後レジストリを直いじりしないといけなかったりしてメンドさもひとしお。 (アプリのなすがままの関連づけで文句もなく使えりゃ一番ラクでいいんだろうけど、なかなかそうもいかず) あとはバックアップしておいたファイル類を書き戻す時に ファイルやフォルダの所有者だのアクセス権だのがぐちょぐちょに変わっちゃって、 そのへんが元でトラブルが起きたり…。 それを一括変更するのにまた cacls 使ったりなんかして、 そしたらゴミ箱が壊れちゃったりとか、 いろいろ後々厄介になるかもしれない感じの作業も間にかましつつ。
> そういえば Cygwin で Apache2 (+ cygdrivecygserver) と sshd をサービスとして登録して走らせているんだが、 なぜか今まで見たことのない症状が発生。
sshd をサービスとして起動しようとすると、 Cygwin 上から cygrunsrv -S を使っても、 Windows のサービス管理画面から起動をかけても、 なぜか数秒もせずに落ちてしまってデーモンとして動かない。 最初は /var/log/sshd.log に吐かれるエラーメッセージを見てフォルダのパーミッションを直したりしてたんだが、 そのうち気づくとログに何のエラーも追記されなくなってしまった。 ふと、Cygwin 上から ps -ef でプロセスを見てみたら、 sshd のプロセスはちゃんと上がっていて、 試しに他マシンから ssh でログインを試みたらすんなり入れてしまった。 でも Windows のサービス管理画面でも cygrunsrv -Q でも相変わらず sshd は止まってると表示されるのだった。 なんでやねん。 それ以降、何度 Windows を再起動してもこの症状変わらず。 なにがどうなってるのかさっぱり分からない…。 とりあえず sshd が動いていて使える状態にあることは確かなので、 しばらくこれで様子を見るつもりだけど。 理解不能な状態のままなのはちょっとヤだな…。
追記 (2009-11-8): なんのことはない、 “cygrunsrv で登録する際はデーモンを fork せずそのまま動作するプロセスとして起動する必要がある”、 ということを忘れていただけだった。 sshd をデーモンとして動作させないよう -a -D を追加してさっくり解決。 それにしても我ながらアホだ。
> そんな感じで復旧を進めつつ、 nx6125 本体は「再起動」させたハズなのに「電源断」しちゃって起動してこないとか、 再起動の途中で電源ブッツリ落ちるとか、 とにかくすんなり「再起動」しやがらないあたりの症状は相変わらずだったり…。 なんだろうなこりゃ。やっぱしハードウェア的なトラブルも抱えてんのかなァ…。 (マザーボードのバックアップ用電池が切れてるとか…?? う~ん…)
しかもいろいろとインストール作業中、2回ほど青画面で落ちてるし。 (STOP: 0x50 と、しばらくして 0x8D0x8E) その後は落ち着いてはいるものの…。 こいつが本格的に使えなくなっちったらどうしよ~。 あとは ThinkPad X24 くらいしかないよ~。 いろんなモン走らせながら作業するんで、 メモリ 640MB (X24 の搭載上限) じゃ完全に足りないしなァ…。

2009-5-14 (Thu)

> いろいろあった (というほどでもない) けど細かいところはすっ飛ばして。
> 採否通知なかなかこねーな~とか思ってたら 11日 (月曜) 夜にポストに封筒が入ってるのを発見。 返送されてきた履歴書その他だった。 消印は 8日…しまった、電話で連絡が来るとばかり思い込んでいてポスト確認すんのサボってた。 (超インドア星人の弱点が) 不採用通知の文面は主文が印刷で理由もなんも書かれてなかったけど (フツーはそうか。でもできれば理由は知りたいところだな)、 末尾に法人名が 2つ併記されていて、片方は応募した覚えのない会社名だった。 どうやら系列会社 (?) らしいんだけど、不採用通知くらい兼用しないで個別のを作ればいいのになァ…。 応募時に同封した職安の紹介状には採否結果連絡の返信用ハガキ (?) がついていて、 採否理由の記入欄も確かあったはずなんで、 職安には行って聞いたら不採用の理由を教えてくれるかな…? ダメ元で今度行ったら聞いてみようかな。
> 11年前に受けた屈折矯正手術で、 当時入っていた生命保険の医療特約から給付金が出るかもしれない、 という話を今頃になって聞いた。 というか、保険会社の (元) 担当の方から連絡もらった。 当時、屈折矯正手術で日本の生命保険の医療特約から給付金が出る可能性というのをカケラも考えてなかったんで、 当然保険会社に連絡することもなく、 その後 (去年) 本体の生命保険自体解約しちゃって、 もうすっかり関係ないもんと思っていたんだが…。 10年以上たっちゃってもお金払われるってすげーな。 というか近年、不払い問題なんかで結構叩かれたりしたのが利いてるのかもしれないかも。
ただし 100% 確実に出るかどうかは分からんらしい。 最終的には診断書の内容で決定されるようだが、 治療を受けた病院のカルテ保存期間は 5年で、 もう 11年前のカルテはとっくに廃棄しちゃって残ってないらしい。 それでも手術した証明はできるそうで、診断書は発行してくれるようなんだが…。 (カルテ以外に何か記録が残ってんのかな? 11年前は検査結果のコピーを取らせてもらえないか聞いたけどダメで (手書きで書き写すならいい、と言われてヤメた)、 今回診断書発行の問い合わせメールの回答にも「治療前のデータ等は記載することができませんが」と わざわざ断わりが入ってるくらい、患者当人にすら患者の個人情報を原則開示しない感じのところなんだが) しかしその診断書発行の費用が 5K だって。 どうも Web で検索してみてもそれくらいが相場らしいが…。 なにがどうなってその値段になるんだろう。 考えてみたんだけど思いつかんかった。 単なる言い値というか言ったもん勝ちな世界なのかしら。 いやどうか分からんけど。 (お医者の世界の金銭感覚はよう分からんわ)
さて、仮に給付金が無事に出ることになったとして…。 どのくらい出るんかのう。 仮にかかった費用の 1割として、60K 弱くらいか? (正確な額は忘れた) でもたぶん 1割も出ないんじゃないかな~。 まァ絶賛窮乏中なんでそれでもありがたいには違いない。
> メモ。 通販で老眼鏡買った (たぶん初めてではない)。 耳や鼻に負担がかかりにくそうな、 軽くて、耳ではなくこめかみのところでとめるタイプのやつ。左右 +1.0。 その後結局あまり使ってない。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2009.6 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • おしのびっつ! (神堂あらし)
    • つくしまっすぐライフ! (松田円)
    • Ohでりしゃす!! (ひらふみ)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • 新人4コマまんが大賞:佳作「KY!」(黒豆ひよ) / 奨励賞「ヲトメ男子」(水知せり) 「笑って! 外村さん」(水森みなも)「できる女には秘密がある」(浅谷歩)「まかないガール」(樹下次郎)
    • イエス・マスター! (松本蜜柑)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • ふぁみにゅ? (夢枕人しょー)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • トリもち (古下えみ)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:珍名 (宮原るり)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2009.6 芳文社
    • ひまじん (重野なおき)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • コミカプ (後藤羽矢子)
    • あつむトイタウン (水城まさひと)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ちょー!えど幕末伝 (みずなともみ)
    • ますたぁDOG (みやさかたかし)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • あいにゆこう (口八丁ぐりぐら)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • リロンわーるど! (天宮霞)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • なのはなフラワーズ (青木俊直)
    • 蝴蝶酒店の春祭 (板倉梓)
    • 神さまがくれた恋 (こせきこうじ)
    • 目次4コマ:美味しい4コマ (たみ)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2009.6 竹書房
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • あかりレンガちゃん (前田舞☆)
    • うずら谷くん (大橋ツヨシ)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • まごころ。 (魔神ぐり子) (新連載)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 桜色デイズ (高野うい)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 猫びより! ヒルネちゃん (智)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • 新婚みわさん / 有閑みわさん (たかの宗美)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • お一人様二つまで! (内田春菊)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • うたうめ (安田弘之)
    • 本屋の天子ちゃん (さくまこ)
    • 兄のヒロキ (安田まさえ)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • つつウラウラまんきツアー (柘植文)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • マーメイドブルース (小池田マヤ)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
  • 雑誌「まんがタウン」2009.6 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 天下無双! 恋メガネ (富永ゆかり)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • スペシャルお姑(かあ)さま (美月李予) (ゲスト)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 三色だんご (山田のりお)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 子供失格 (松山花子)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • 龍天寺夫妻の生活 (たかまつやよい)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 末裔学園☆おとぎ組 (関根亮子)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • みねちゃんぷるー (岩崎つばさ)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2009.6 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • だって愛してる (むんこ)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • みそララ (宮原るり)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • おはよ♪ (ともち)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • ハコニワ (睦月のぞみ)
    • 天然☆無農薬一家 (筒井旭)
    • 男子のための人生のルール (原作:玉袋筋太郎/脚本:末田雄一郎/漫画:雨本圭)
    • たびびと (重野なおき)
    • それぞれの夏 (ひらやまじゅん)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆)
    • 木綿のエプロン☆ (三国桃子)
    • 視界良好 (古下えみ)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 新人まんが展:サーシャはなでしこ (くりきまる)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「コミックエール!」Vol.12(まんがタイムきららキャラット6月号増刊) 芳文社
    • 純真ミラクル100% (秋★枝) (最終回)
    • さんぶんのいち。 (松沢まり)
    • 魔法少女いすずさんフルスロットル (あらたとしひら) (最終回)
    • あなたにとって、わたしにとって (仙石寛子) (読切)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • あまだれ! (コダマナオコ) (最終回)
    • 御伽楼館 (天乃咲哉) (最終回)
    • 凛 -COCORO-NAVI Another View- (原作:Q-X/漫画:しんやそうきち) (最終回)
    • 片恋ひ迷子 (睦月のぞみ) (ゲスト)
    • 「おとうとくんといっしょ。」 (山田J太) (ゲスト)
    • あめのち (黒縁かしこ) (読切)
    • 夏のかげろう (MINCE PIE) (読切)
    • サトリップ (むねきち) (ゲスト)
    • ひみつのはなぞの (ひらふみ) (ゲスト)
    • 赤い糸は見えているか (結桐たかし) (読切)
    • ホーリー★ホーリー (若月神無) (ゲスト)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2009.6 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子) (新連載)
    • ひみつの花園 (みなづき忍) (3ヶ月連載第1回)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 東京メイト (戸田誠二) (ゲスト)
    • つがいもの (古川紀子) (ゲスト)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • 全力委員長 (のしお)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • 中央モノローグ線 (小坂俊史)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2009.6 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • たたかえ! WACちゃん (花津ハナヨ)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • ハルの見えない望遠鏡 (いベリコ×江草天仁) (新連載)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • いとしのフェルナンド (山本ルンルン)
    • ココロノミカタ (乙佳佐明) (ゲスト)
    • 縁側ごはん (河内遙)
    • ペンとチョコレート (ねむようこ)
    • 三日月すぱいす (ろくさぶろう) (ゲスト)
    • 蝴蝶酒店へようこそ (板倉梓) (ゲスト)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • スタミナ天使 (山田まりお) (最終回)
    • まっするウーマン (フジユウマ) (D1連載)
    • だんつま (渡辺志保梨)
    • 目次4コマ:いつかどこかで。 (山田まりお)
> 「コミックエール!」はなんと休刊号だった。 結構好きだったのに残念…。 (もちろんアンケートはがき出したりなどは一度もしてない) 軒並最終回、の外に、他社の雑誌や同社のきらら系他誌に移る作品もあるみたいだけど、 きらら系は買わないことに決めて久しいんでなァ…どうしよう。 竹書房の要らんオマケつけちゃ特別価格でぼってる雑誌も買い続けてるくらいなんで、 きらら系買わない縛りも解除してもいいような気もしなくもないけど。 創刊が続いた当時と比べて作品の質ももっと全般に上がってきてるかもしれないし…とか。 まァ最大の難関は購入資金だが。 (あと保存スペース)
> Firefox に入れているアドオンの「Scrap Book」が最近、データ入れ過ぎで重くなってきた。 特に、ページの取り込みをするためメニューを開こうとした時に、 メニューが開くまで数十秒待たされる。 どうも初回に保存先フォルダ内をひととおりスキャンするのにかなり時間がかかっている感じ。 で、なんか対処法はないかとちょっと検索してみた。↓
ScrapBook 自体を改造して高速化したもの。
ScrapBook アドオンからの管理ではなく、 ブラウザから別途開けるよう移動して index.html を追加し、 元の ScrapBook 用フォルダは初期化してしまう、という方法。
既に保存したデータは変更する必要はないので、 ZIP で圧縮してしまい、 ZIP ファイルをサブフォルダとして扱えるような仕組みを (Windows 自体に?) 入れ、 また ScrapBook 上から一定期間ごとに内容更新のチェックをしている部分を無効にするよう改造、という合わせ技。 (という理解で合ってるのかな)
> 結局今のところ、 ScrapBook+ を導入して様子見。

2009-5-19 (Tue)

> オナカガスイタヨ…。 そして昼間やたらめったら眠い。 そして夜は夜で眠い。
> また W-ZERO3[es] の環境をちょっくらいじくったりした。そんな本気でではないけど。
> 先々月に標準メーラを W-ZERO3 メール (SeeTooMail) から HDMobiMail に切り換えてみて、しばらく使っていた。 目的は Mail Header 部分の表示と、メール保存先フォルダの任意変更。 あと、保存されるファイルが、メンドくさい特殊なフォーマットではなく、 もっと一般的な (できればテキストエディタでいじくれる) フォーマットで保存されると後々楽かも、 というのもちょっとはあった。 何度か、設定画面をいじってる間に固まってフルリセット (+ 時計再設定) を余儀なくされたり、 ワシの設定のせいかも分からんが新着メールがある都度自動的に HDMobiMail が起動しっぱなしになっちゃうとか 若干不便な点はあったものの、 Header 部分もちゃんと表示できるし (Subject などの mime 部分のデコードまではやってくれないが)、 振り分け設定ごとに新着 LED 変化の有効・無効を変えられたりと SeeTooMail より便利な部分もあり、 おおむね問題なく使えてはいたんだが (そんなにヘビーに使っていた訳でもないけど)、 ある日 Subject が「Re: ほにゃらら」なメールの“返信”を作っている時にふと見たら、 作成中のメールの Subject がなんと「Re:Re: ほにゃらら」になっていた…。 インターネット黎明期ならともかく「“Re:” は重ねない」なんてのは今日日 電子メールの“いろは”なつもりでいたのでこれには軽くショック。 この一件で急激に継続使用がヤになってしまい (またかよ)、 とりあえず常用メーラを SeeTooMail に戻してしまった。orz (もちろん、作者に修正してもらうべく連絡する、というのもひとつの方法だろうけど…というか、 本来ならそうすべきなんだろうけどなァ…) 他の候補といっても nPOP 系あたりも操作体系が独自っぽかったりでいまいち標準メーラとして使うまでには踏み切れず…。 (標準のアドレス帳、というか連絡先データとも連携できないし)
で、HDMobiMail 使っていた間 (約 2ヶ月分) のメールを SeeTooMail にインポートしておこうと思って気づいたんだけど、 HDMobiMail ってメールのインポート・エクスポート機能がないんですな。 とりあえず保存されていたメールファイルの拡張子を .msg から .eml にするだけで問題なく SeeTooMail にインポートできたけど。
> さらにいくつか常用ソフトを入れ替えたり、新規導入したり。
W-ZERO3[es] の時計合わせには SynchroTime を使っていたんだが、 手動起動でいちいちタップしないといけなかったりちょっとメンドウだったので、 HttpAdjustClock と RunAt の組み合わせで自動更新する設定に変更。
結局今のところ 1度しか使ってない目覚ましツールには、 PocketWakeup という洋物ツール (仏製) に日本語パッチを当てて入れていたんだけど、 MortPlayer という音楽演奏ソフトのアラーム機能でとりあえずは間に合いそうなことに気づいて、 PocketWakeup は外してみた。 (PocketWakeup だと Today 画面の表示がビミョ~に変になる点もちょっと気になっていたのもある) ただ MortPlayer だとスヌーズがうまく機能してくれないようなんで (ワシの勘違いの可能性もあるが)、 他に MortScript というスクリプトエンジンを使う方法もそのうち試してみる予定。
MortScript は先日入れた機能限定版 Batch 処理エンジンよりはるかに高機能なスクリプトエンジンの模様。 個別のアプリやユーティリティを探さずとも、これでかなりの範囲まかなえちゃいそうな感触はある。 ってまだ入れただけで何も試してないんだけど。
あと、買い物リストや古本屋 (含オンラインショップ) 物色時用リストに、 今まで汎用のメモツール Offisnail Note を使っていたんだが、 To Do リストみたいなチェック欄のついた tTakana という軽いメモツールがあったのでこいつを導入。 Windows Mobile は表示画面が狭いのでちょっと内容が長くなるとどうしても複数行にわたってしまい、 普通のメモ帳的な表示だと 1項目ごとの区切りが分かりづらくなってしまうが、 これだと 1行ごとの区切りが分かりやすくてよい。 To Do リストとしても標準についてるやつよりはだいぶ使いやすそう。 (検索機能がついてないのが惜しいが、まァ検索が必要になるほど大量の項目は入れない使い方前提なのかな)
他に JWezWM を入れて Today 画面に天気予報表示も追加してみた。 ほとんど外出しねーのに天気予報が必要あんのか、という気もするが、 ほとんど外出しねーんで気象状況が把握できておらず、 さて買い物に行こうと思って外に出たら雨が降っていたなんてことがしばしばあるもんで、 そう考えるとむしろ天気予報表示は必須という気もする。 (要するにどっちでもいい)
ところで新規導入とは関係ないけど RPN 型簡易電卓の calcr には、 1文字削除機能がないことにさっき気づいた。 これって結構大事な気がするんだけどなァ…。 なんでついてないんやろ。
Windows Mobile 用 (?) の MortScript っつースクリプトエンジン。 いろいろできそうなんで入れてみたもののまだ何にも使ってない。 (あ、 1回だけファイルの拡張子一括変換に使ってみたっけ)
To Do リスト風メモ。 ちょい便利。 軽い。 ViewText (任意のテキストを Today 画面に表示) との連携もうたっているけど、 それは使ってない。
> で、環境いじくるよりもそろそろバッテリを買い換えないとイカン気がする。 電池の持ちがだいぶ悪くなってきた…。 (長時間外出しなければまだ大丈夫そうだけど。ってそんな状態はケータイとしてすでに失格だわな。 ケータイとして使う機会がほとんどないままバッテリをヘタらせてる時点で持ち主が一番失格っぽいが)

2009-5-20 (Wed)

> 暑イヨ…。ネムイヨ…。
> どうでもいい話。
最近ロッテのガムの TV CM で「狼少年ケン」の OP のパクったやつがよく流れているんだが、 あれのイントロ部分の旋律 (というかキーというか) がオリジナルと違うヘンなアレンジになっていて、 聞くたびにイライラが蓄積されてしまって困っている。 (もちろん歌詞も歌い方もヘンな踊りも全部ムカつくんだが、相乗効果ってやつで) しょうがないんで録画視聴の時はスキップするとか生視聴の時は一時的にチャンネル変えるとかで対処してるけど。 そういえば死ぬほどの口臭がガムですっきりみたいな非現実的な展開のシリーズ CM もあって、 アレもめたくそムカつくんだよな…最近見なくなったけど…。(*20-1) (あれもロッテだったっけ?)
それにしても昔から TV CM って懐メロなんかをパクるパターンが多いよな…。 個人的に一番古い方の記憶だと、 ハウス食品のたまご麺の CM が「ミネソタの卵売り」の替え歌だったあたりか。 (元歌は後に誰かに教わったかなんかで初めて知った) 最近ではアニソン類もよく使われるようになったし。 だからどうってんじゃないけど。
「障害者」ではなく「障碍者」と書くべき、的な話を最初に見かけたのは確か中村正三郎の文章だったような気がする。 (ウロ覚え。 余談だが過去中村正三郎は暗証番号を暗番号ってずーっと書いてたりしたけど今は直ったのかな…? 最近見てないんで分からんが…) そのへんの主張がどうもずっと腑に落ちなかったんだけど、 どうやら「障害者」も「障碍者」もどっちでもいいっぽい話が。 ちょっと安心した。(ぉぃ)
まァ選択の余地が増えるのはいいことだが、 逆に“「障害者」表記はマチガイ、ちゃんと「障碍者」って書け”みたいな圧力が強まりかねないのもちょっとヤだよなァ。 と思う今日この頃。 (そういえば「子供」を「子ども」と表記するのはすっかり定着しちゃっててこれも困ったもんだよなァ…)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2009.7 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか) (最終回)
    • おかいあげ! (おおた綾乃) (新連載)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • 橘さんのトリセツ (伊藤黒介) (ゲスト)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • +!サプライズ (大乃元初奈)
    • ことりコーラス (七見水晶) (ゲスト)
    • よめヨメかなたさん (あろひろし) (新連載)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • 一緒にかえろう (矢直ちなみ)
    • おはよ♪ (ともち)
    • はるなちゃん参上 (秋吉由美子)
    • 東洋に魔女 (楯山ヒロコ) (ゲスト)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • ハモニカ文庫 (山川直人)
    • ユーミ村の住人 (氷純舞) (ゲスト)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • 昭和の元気くん (北見けんいち)
    • おこしやす (久保田順子)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • 新人まんが展:田園トリオ (さらみ)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:まー坊日記 (松田まさお)
  • 雑誌「まんがライフ」2009.7 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • ぽよぽよ。 (タカ) (ゲスト)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • ただいま! (丹沢恵)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • PapaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木) (最終回)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子) (最終回)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 根本はるみのナチュラルピース
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション ひらのあゆ」まんがタイム7月号増刊 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ) (描き下ろし)
    • 鳥の人 (ひらのあゆ) (描き下ろし)
    • 島の人 (ひらのあゆ) (描き下ろし)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • おこしやす (久保田順子)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2009.7 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • にじいろゲーセン (ことぶきまいむ) (ゲスト)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • みもりろっくおん! (みずなともみ) (ゲスト)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • 新人4コマサバイバル:お好みあります (くりきまる) / まりこんSTYLE (ゆずきなこ) / 青春ドーパミン (航本佳奈) / ラブライフ (小澤けいこ) / 竜宮城リニューアル (懸田大工)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • もしもしぐま(梶原あや)
    • もちうさぎ (すえますあい) (ゲスト)
    • モトリョ。 (幌倉さと)
    • 幼獣マメシバ (青木光恵)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • おかんとみっぴー (うるの)

蛇足的脚注

*20-1 : ムカつく
体臭だの口臭だのをターゲットにして不安や恐怖心を煽って売る類の宣伝と相性が悪いらしい。 なのでファブリーズだのレノアだのビオレだのの CM もダメだったり。 (ビオレの CM 嫌いな理由は若干違うか) まァ煙草のヤニ臭とか大嫌いなんだけどさ。 でも煙草のヤニ臭はそもそもファブリーズなんかじゃ落ちないしな…。 (そういう実際の効果を遥かに上回る万能的イメージを平気で宣伝してる部分も嫌いな理由のうちかも。 ってそれ言ったらジャンル限らずほとんど全部の CM が該当しちゃいそうだけど)

2009-5-22 (Fri)

> 暑い。 ご飯を食べると体温が上がって暑いのでなるべく食べないで済ます季節がやってきたぜ。
> メイン機 nx6125 は相変わらずどこかがぼっ壊れとる。 システム再起動させるとしばらくして青画面、というパターンが多い。 というかほぼ毎回? ナゼなんだ。 とりあえず起動しっぱなしでいる分には安定してるっぽいんだけど、 Windows って再起動を強いられるケースがままあるからなァ…。 (Windows Update とか、某社製腐れ巨大アプリのインストール・アンインストール・アップデート後とかに) それにしても HDD フォーマットからシステム再インストールしたのにこのざまってどうなんだ。
> Windows ほど致命的ではないが、そういえば Firefox も最近やたら落ちる。 主原因はたぶんアドオンの grab and drag あたりなんだけど、 便利極まりないのでこれは外さない予定。 とりあえず、 たぶん Session Manager (これもアドオン) のおかげで、 仮に落ちてもタブの状態から履歴まで全部復元できるんで、 まァほとんど困ってないし。
> 来週頭と、再来週末にお客人が訪ねてくる予定なんだが、 例によってなんも準備しておらん。 やっぱし最低限の掃除と片付けくらいはしといた方がいいかなァ。 最低限座るスペース確保とか。 布団まわりとか。(客用布団なんかないし普段から自分の寝床のメンテなんて全くやってないし) あと自分が寝るスペースとか。 しかしこのところ毎日昼も夜も眠くて近似的に寝たきりだったりして…。 (寝過ぎて腰が痛いというダメっぷり) まァ起きてても他のやるべきことをちっともやれてないんだけど…。
そういえば来週のお客人がお米を送ってくれた。 ありがたい。 というか、なんか木賃宿みたいだなウチ。 宿泊環境は全然キチンとしてないのにキチン宿とはこれ如何に。 (ぉぃ) しばらくお蔵だった精米機 (自動米とぎ機) の活躍する日が再び。
> そういえば精米機 (米とぎ機)、 先日ちょっと動員したんだっけ。
以前、別の知人から無洗米を送っていただいたのをきっかけに、 自分でも無洗米 (ドンキホーテの最安無洗米、10kg 2880円。今のところこれより安い無洗米は発見に至らず) を買ってたんだけど、 先日米が切れて買いに行った時にさんざん迷った末、 久々に無洗米でない普通の米 (10kg 2380円) の方を買ってきたんだった。 で、こいつを自動米とぎ機にかけたところ、 元々欠けたり未熟だったりな米粒がけっこう混じっていた (= 削り落とされるべきぬか部分ではない米粒本体の露出面積が大きかった) せいか、 とぐのを通り越してぬかではなく米粉を大量生産してしまったのだった。 まァとぎ時間とかを加減すれば使えないこともないんだろうけど、 ドンキの最安米に関しては今後はおとなしくフツーに水で洗うことにして米とぎ機は再びお蔵に。 しかし米洗い用に昨秋購入したざるのおかげでだいぶ洗いやすい。ざる買っといてよかった。

2009-5-23 (Sat)

> 暑い。蒸し暑い。 ふと見たら室温 30℃って…。 今からこんなか。
…今夏はエアコン直してもらおうかなァ…。 (収入のめどがついたら…だけど)
> 毎日新聞社のサイトの「万能川柳」という投句コーナーを見ているうちに、 ふと魔が差して川柳入門書を例によって eBOOK-OFF で探してしまい、 ついでに古本屋検索時用検索候補リストから補って送料無料にして発注してしまった。 (金ないのに… orz)

購入記録

  • 単行本(古)「新・川柳入門 -こんな句が入選する。」葉文館出版 ISBN4-916067-58-4 C0095 ¥1500E (1997)
  • 単行本(古)「短歌・俳句同時入門」馬場あき子,黒田杏子:監修、東洋経済新報社 ISBN4-492-04102-8 C0092 ¥1400E
  • 新書(古)「「社会調査」のウソ -リサーチ・リテラシーのすすめ」谷岡一郎、文芸春秋(文春新書) ISBN4-16-660110-5 C0236 ¥680E (2000)
  • 新書(古)「統計でウソをつく法 -数式を使わない統計学入門」ダレル・ハフ:著/高木秀玄:訳、講談社(ブルーバックス) ISBN4-06-117720-6 C0241 ¥880E (9) (1968)
  • 新書(古)「科学の目 科学のこころ」長谷川眞理子、岩波書店(岩波新書) ISBN4-00-430623-X C0240 ¥660E (1999)
  • 新書(古)「社会科学の方法 -ヴェーヴァーとマルクス-」大塚久雄、岩波書店(岩波新書) ISBN4-00-411062-9 C0236 ¥740E (1966)
> 「新・川柳入門」は添削実例のページがあったんだけど、 そのうち半分くらいは直す前のオリジナルの方が良く思えて、 というか直しがダメに見えてちと考えてしまった…。 もちろん添削者はベテラン、ワシはドシロート、なんだが。 本全体としては川柳の作り方そのものよりは句会の様子 (参加シミュレーション) とかが重点な感じ。 要するに実際にコミュニティに参加して“もまれ”ないとあかんということか。 (まァそうなんだろうな)
短歌・俳句は、やはり古本屋で本を 1冊買ってみたくらいではどうにもなりそうにない感触。 正直短歌なんか、いいとか悪いとか好きとか嫌いとかすら、 ピンとこないことの方が現状では多いんで、 まァ妥当な結論かも。
> 「「社会調査」のウソ」は読後感がビミョ~だった。 基本的には「参考になる」内容なんだろうけど、 文中で槍玉に挙げてる調査事例や記事に対し、 実際はそうじゃなくてこうだろう、 と指摘 (反論?) している内容が特に根拠 (となるデータ) を示すでもない単なる推測 (仮説どまり) だったり、とか、 どうもズサンというか雑というか、 学究的慎重さ (ニセ科学批判に見られるような) を欠いてる感じが…。 しかも文体がどうも口汚い。 個人的に「口汚いのは要注意」と思ってるんだけど (自分は棚に上げて)、 見事に該当しているんだよなァ…。
どうもスッキリしなかったんで、ベタ褒めでない書評、主に専門家な人によるものを探してみた。 自分で考えるより人に頼る奴。 (それにしても Amazon のレビューだと批判的な内容は「参考にならなかった」をたくさんつけられて沈んじゃってるし、 Google で検索しても Amazon のサイトをレビューごとコピーしている関連 (アフィリエイト?) サイトがぞろぞろ引っかかるし。 Amazon レビューのコピペくらいはまだいいけど、 アフィリエイト目的のゴミサイト (特に自動リンク収集ツールなんか使ってるような) によるノイズが最近めっきり増えて、 検索エンジンもだんだん使いづらくなってきちゃったな…。って話がずれた)
中澤港氏の評。評価すべき点は評価しつつ突っ込みもしっかり。
鈴木督久氏の評。割とケチョンケチョン。(本書の文体に合わせたっぽい感じもしなくもないかも?)
原著者にはどっちかつと右寄りバイアスを感じるがこの方の感想は本書を全面支持 (?) しているっぽい割に 「ゴミのような社会調査をもとにわれわれの暮らしを脅かす施策を行う政権与党や官僚に騙されないためにも、ぜひみんなで身につけたい能力」 なんて書いてあってちょっと面白かった。
・自然環境フォーラム電子会議に登録された発言を、自然環境フォーラムが整形したものです。」とのこと。

2009-5-31 (Sun)

> 5月もおしまい。は~。
> 今週のお客さんは間をあけて 2泊した後、無事にお帰りになった。 例によっていろいろごちそうになってしまった。 ありがたい。 (ありがたいというより申し訳ないというレベル) ウチのビンボご飯も次の機会にはちょっと味わっていただこうかな。 といってもメニューは今んとこインスタント味噌汁かけご飯か有り物具材お好み焼きもどきの二択だけど…。 まァ話のタネくらいに。おなか壊さない程度に。(ぉぃ)
> 28日はお客さんを留守番させておいて、ものすごく久々にアニドウ上映会へ…。 (1年半ぶり?) 雨降ってたんで久々にバスで。 バス共通カードもまだ 3往復分くらい余ってるし。何年前に買ったんだっけこれ…。 上映会会場は天候のせいか割と空いていた。 (そして上映内容はいつものとおり) なんと時間が若干押してしまったおかげで PAF の頃のちょっとしたエピソードなんかもついでに聞けてしまった。 ってひょっとすると既にどこかで見るか聞くかしていそうだけど。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2009.7 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • 幼稚園ぼうえい組 (テンヤ)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • ポンチョ。 (高嶋ひろみ)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • ココロ君色 サクラ色 (桑原草太)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • もう一歩恋よ! (なんば倫子)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • 4コマの星 (藤島じゅん)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • レイさんのお局日和 (山口美侑)
    • それだけでうれしい (松田円) (最終回)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • おおつぶこつぶ (ワカマツアツト)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • なでしこ3on3 (秋吉由美子)
    • わたもん (松井雪子)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2009.7 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • タマさん (森ゆきなつ) (ゲスト)
    • 今日から寺バイト (春風道人) (ゲスト)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • SPさん (袖山リキ) (ゲスト)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • 先生のたまご (みなづき忍) (ゲスト)
    • ささきまみれ (小坂俊史)
    • 恋は地獄車 (瀬戸口みづき) (ゲスト)
    • ミラクル☆書店 (吉川景都)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • 夢見る☆こひつじ (北条晶) (ゲスト)
    • ハッピーエンドではじめよう (本山理咲)
    • 恋するマロン (ことぶきらいむ) (ゲスト)
    • おかまん研 (山吹あらら) (ゲスト)
    • アイスボーイズ! (ささきみき) (ゲスト)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • ムスコン! -musuko complex- (浦地コナツ) (ゲスト)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • でかけモン (カラスヤサトシ)
    • マヤ&マーシュ (あさいこうじ)
    • 新人ギャグまんが展 (望月エナ)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • 花の委員長 (大西輪) (ゲスト)
    • うっちゃれ!!乙女組 (岡田がる) (最終回)
    • 田舎Days (新田朋子) (最終回)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2009.7 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • 広がれほへと! (来瀬ナオ) (ゲスト)
    • 私設図書館シャッツキステ (有井エリス) (ゲスト)
    • ユメ子が中心 (猫田リコ) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • まぐ♠ばぐ (東屋めめ)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • キャラ道 (カラスヤサトシ)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
↑この記事を見て、ハンコ押すための補助具があればいいのに、とふと思った。 ハンコをまっすぐ、印面にまんべんなく圧をかけつつズレないように押すのって結構メンドウで、 苦手にしている人も多いんじゃないかと思うが、そういえばそういう補助具っぽいものを見かけた記憶はないな。 (シャチハタなんかまさにそんな感じだけどアレはハンコじゃなくてスタンプだからな…) で、「押印補助具」で検索してみたらいくつか引っかかった。 とはいっても実用品として販売されているんではなく、 特許がらみでそういうもののネタを考えた人がいるっぽい情報だったが…。 ま~、そんな補助具は仮に市販されていなくても自力でなんか工夫すりゃ作れちゃうよな。 そのうち何かで試してみよう。
なんと「業務スーパー」という名前の業務用スーパー (ややこしい) が存在することを発見。 ウチからだと大久保 (新大久保) のそば、自転車で 30分以内くらいのところに 1軒ある。 今度行ってみようかな。