駄日記 (未完結間欠日記)

2009年 10月


2009-10-13 (Tue)

> 1ヵ月以上更新しなかったの初めてだな駄日記。 (実質ほぼまる 2ヵ月更新しなかったし。 それどころか 10日ばかりサーバ止めちゃったし) 生存状態のモニタを twitter でできるようにしちゃったのと、 書きためてしまった雑誌の購入記録をまとめてつけるのが若干メンドかったのと (本末転倒)、 自宅サーバをコカしてしまったのと。 まァ元々たいして書くこともないし、ってのが一番でかいかも。
> 先月末あたり、 自宅サーバの OpenBlockS 266 に突っ込んである debian etch を、 ふと思い立って lenny にアップグレードしてみた。(無謀) /etc/apt/sources.list を書き換えて ( s/etch/lenny/g )、 aptitude update; aptitude upgrade; aptitude dist-upgrade で。 相変わらず設定ファイルのディレクトリが移動してたりパッケージ名が変わってたりして多少の手当は要ったが、 まァ問題なく作業完了した。(と思う)
で、調子に乗って cpan の upgrade なんかを始めてしまったんだが、 これにまァやたらと時間がかかるかかる…。 cpan 起動してプロンプト出るまで数十分、quit で抜けて bash のプロンプトに戻るまでまた数十分、とか。 いくら元々処理能力が低いとはいえこの圧倒的な遅さはなんなんだ、という感じ。 どうやら cpan はかなりメモリ食いで、 64MB 程度じゃ全然足りないっぽい。 とうとう途中で swap パーティション (約 192MB) も食いつぶしたらしく cpan 自体落ちたりとか。 なににそんなにメモリ食ってんだろ…? とりあえず swap ファイルを 1GB ほど追加してしのいだ。 コンパイルもめたくそ遅い上にエラー出まくったりなんかしつつ、 数日ほど走らせっぱなしにしてやっとひととおり完了。(たぶん) しかし他のプロセスが軒並 defunct だらけになったりとか、 そのせいか reboot も利かなくなったりとか (仕方なく電源ケーブル抜き差しで無理矢理リブートさせたりとか)、 いろいろ副作用も…。
このムリがいかんかったのか、それとも何か別の原因があったのか、 しばらくして reboot をかけてみたところ、 起動し終わる前に固まってしまいまともに起動できない体に。 筐体前面のモニタ用 LED が起動途中の「6」の状態で HDD アクセスもなにもないまま何時間たっても変化がない。 数回ほどリセットボタンで再起動してみたがどうにもラチがあかない様子だったんで、 諦めて内蔵フラッシュから起動し、 HDD の主要な設定ファイルやディレクトリを別マシンへ退避 ( tar cpvf backup.tar ~ ) した後、HDD をフォーマットしてぷらっとホーム配布の debian lenny イメージを改めてインストールし直した。 その後あちこち寄り道しつつちんたらと必要なもろもろをインストールし、 退避しておいたファイル群をちまちま反映・すり合わせし、 なんとか復旧はできた模様。やれやれ。 (と、いいつつなにかやり忘れが残ってそうでこわいんだが)
> それにしても OpenBlockS 266 は遅い…。 最近出た新製品 OpenBlockS 600 は相変わらず FPU 積んでない石にもかかわらずクロック比以上に性能アップしているようだが、 まァ買えるだけの余裕もないしな~。 (ていうか 60K 出せる余裕があったら、 最近選択肢が増えてきたネットブック系マシンでも買って ThinkPad X24 をサーバに回す方が。 ウチの自宅サーバで使うとしたら OBS 600 のメリットは省設置スペースと省電力なところくらいだし。 まァそれでも十分かもしれんが。 ただネットブックは画面、特に縦方向の狭さが難点なんだよな~。 せめて縦横いずれも XGA (1024×768) 以上はあって欲しいんだが、そんな機種は今んところなさげ。 閑話休題)
試しに Web で中古ノート PC を検索してみたら Celeron 800MHz / メモリ 256MB のものが 6K で出ているのを見つけたんだが。 たぶんスペック的にはウチ程度の規模の自宅サーバには十分なんだけど、 廃熱とか騒音 (冷却ファン音とか) なんかはどんなもんなんだろうか…。 BIOS 設定などでクロックを 400MHz 程度に落とせれば、 自宅サーバとして許容範囲なスペックを確保しつつ発熱を抑えられる可能性もあるけど。
> ところで OpenBlockS 266 が再起動の利かない体になる直前、 何をやっていたかというと、 このサイトのメール転送用フォーム (というか CGI) をいじっていた。 たぶん lenny にアップグレードしてからだと思うんだが、 CGI (Perl スクリプト) から /usr/sbin/sendmail にパイプを開いてメールを流し込んで送信、 のところの、パイプを開く部分がうまく機能せんようになってしまっていたのだった。(*13-1) open が終わらないまま待ち続け、 10分ほど固まった後 Timeout でコケる (結局 open できない)。 その後 lenny を最初から (アップグレードでなく) インストールし直した後も症状は変わらずなので、 無謀な etch→lenny アップグレードが原因という訳ではなさそう。 なにかエラーでも吐いてすぐコケてくれれば分かりやすいのになァ…。 試しにコマンドラインから同等なスクリプトを走らせるとちゃんとメール送信できちゃうんで、 CGI 実行時のユーザ権限とかそのへんがらみなのかもしれない。 でも debian etch あたりでは問題なく動作していたのに何故。 特に Apache2 や exim4 や Perl の仕様が変更されてないんだったら、 Apache2 の設定を一部引き継ぎそびれたのが原因の可能性もあるかも… (確証はなし)。 Web でもいろいろ検索してみたけど、特に情報も得られず。 なんかすごく初歩的なところでけっつまづいてるような気がするんで余計にトホホ気分が盛り上がるんであった。 sendmail に渡す方式ヤメてモジュール使ってスクリプトから直接送信してみっかなァ…。 それはそれで別の落とし穴にハマりそうな気がしなくもないけど。根拠はないけど。
追記:解決した。

蛇足的脚注

*13-1 : パイプを開く部分
open my $fh, '|-', '/usr/sbin/sendmail', '-t', '-i' or die $!;

2009-10-14 (Wed)

> CGI からメール送信できねー件の続き。
現在、たまたま人から預かっている、 debian lenny 仕込み済の玄箱HG で試しに同じようなスクリプトを書いて試してみたところ、 やはりコマンドラインからは問題ないが CGI では動作しなかった (パイプがオープンできなかった)。 つーことで試しついでに、 ひとつ前の debian etch を入れ直してどうなるか試してみるべく、現在システムインストールし直し中。 もしうまく動くようなら、lenny での環境と何が違うか比較すれば原因もつかめるかも。 一縷の望み。 (かなりダメ元)
なにやってるんだか…。
> 先日物色した中古ノートPC の販売サイト、 ページの更新をチェックしておいたところ、 新たに何台か入荷すると共に売れ残り分が若干値下げされていた。 めぼしつけてたマシンは 6K (6000円) からなんと 4.5K に。 (といっても 5K 未満の商品は別途送料が 0.5K つくので結局総計 5K なんだけど) う~~む。どうしようかなああ。 とか悩んでるうちにとっとと売れちゃうんだろうな。

2009-10-15 (Thu)

> 5月末に N 氏 (の実家) より送っていただいた米 10kg をついに食べ終わった。 おいしかった。ごちそうさまでした。 (粒の揃ったよいお米だった)
お米 10kg 食べ切るのに 5ヶ月かかったつーのは、 4月末に自前で 10kg 買ってあってそっちを先に消費していたのと、 このところ主食を蕎麦 (←主に夏場) やパンや小麦粉 (主にお好み焼もどき) とローテーション組んでいたため。
現在、別の友人 M 氏よりいただいた玄米 (2kg) で命つなぎ中。 ン年前に買った家庭用電動米とぎ機でいろいろ精米具合を変えて炊いてみる予定。 2kg はきっとあっという間だな。 ぼちぼち次の分を買ってこなくては…。 (またドンキの最安米かな)
> CGI からメール送れなくなっちゃった件、続き。
玄箱HG に debian etch 環境を構築してテストしてみたところ、 何の問題もなく送信完了。 ふーむ。 Apache2 の設定ファイルを etch と lenny とで引き比べてみたけど特に関係ありそうな箇所も見つからず…。 ふむむー。どうしよう。 次は debian lenny 上で状況をいろいろ変えて挙動を確認してみるか…。 (なにやってんだか)
> 値下げしたばかりの中古ノートPC はとっとと売り切れになっていた。 まァ当然か。 他にも安い中古ノートは何台か出てるんだけど、 メモリが 256MB 以上は欲しいな~とかで選択肢があまりなかったり。 (その前に購入資金だわな…)

2009-10-17 (Sat)

> CGI からメール送信でけん件。その後。
sendmail にパイプを開くかわりに、 ダミーで一時ファイルに何かを吐き出すフィルタを Perl ででっち上げてそいつにパイプを開くようにしてみた。 やはり open のところでタイムアウト。 どうやら exim4 は関係ないらしい。 (まァ先日 exim4 をリムーブして postfix を入れて試してみて症状変わらずだったんで…)
次に Perl スクリプトではなく shell スクリプトに書き換えてみた。 症状変わらず。 Perl も関係ないっぽい。
うーんやっぱし Apache2 なんだろうか…? しかしどーゆーメカニズムでコケてんのか分からん。 なんで 2.2.3 (etch の Apache) で問題なかったものが 2.2.9 (lenny の Apache) だとダメなんだ~。 どこが違うんじゃ~。 と 2.2.9 の tarball に入ってる CHANGES を眺めてみたりしたがわからない。
ふと、OBS266 の方は VirtualHost で sabimaru.no-ip.com と別のドメインも運用してるのを思い出し、 テスト用 CGI スクリプトをそっちにコピーして実行してみたら、 なんとあっさり動いてしまった。 がーん。
そんな訳で、どうやら Apache2 の設定がどっか間違ってるのが原因っぽい…。 う~ん。 結局それだったのか…。 orz とりあえずこれから設定ファイルをしらみつぶしに目視チェックしてみる。

2009-10-18 (Sun)

> メール転送 CGI、直った。 やはり自分で原因を作っていた。
設定ファイルをじっくり見てみたら、 sabimaru.no-ip.com の /cgi-bin 内だけ、 「RLimitNPROC 4(*18-1) なんてのが設定してあるのを発見…。 こんなのいつ設定したか覚えてないぞよ。 かすかな記憶によると、たぶん、最初にメール転送 CGI を設置した時あたりかなァ。 念のための対 DoS (DDoS?) 的悪戯対策の一環くらいな感じで設定してみたんだと思う。よく覚えてないけど。 それが今まで (少なくとも最初の頃は) 特に不具合の種にならなかったのは、 ウチのサイトで CGI からさらにフォークされるプロセスが合計 4つに達するなんてことがまずなかったためだな。 しかし、その後同じサーバ (Apache) 上で sabimaru.no-ip.com 以外のドメインで運用している一部の CGI で SpeedyCGI を使うようになって、 CGI のプロセスがほとんど常にいくつか起動しっぱなしになるようになってから、 この RLimitNPROC の制限が利いてメール転送用 CGI はまともに機能しなくなっていた可能性が高い。 つーことは lenny に移行してからどころではなく、 結構以前からウチのメール転送フォームはマトモに使えていなかったのか…。 それにゼンゼン気づかなかったっつーのは、 つまりほぼこの CGI 自体使われてなかったということで。 (しかし元々不具合に気づけないような仕掛けにしちゃっていた部分はマズいな~。 そういえば今年 2月あたり誰か使った形跡があるのに潜在バグで実際にメールが転送されてなかったりとか、 さらに今回検証中に潜在バグを追加で数点見つけてたりするし。 われながら杜撰すぎる。反省)
だがそうなると、玄箱HG の debian lenny 環境上でテスト用 CGI を書いて実行してみた時、 なぜ同じようなタイムアウトを起こしたんだろう。 そっちでは RLimitNPROC なんかどこにも設定していなかったハズなんだが。 なんだか不思議の謎が残ってしまった。 (あとでもういっぺん検証してみよう…)
> というわけで、 debian etch から lenny への移行が原因という間違った思い込み (条件切り分け) で多少遠回りしてしまったが、 最終的に原因がちゃんと分かったし解決してすっきりしたんでよかった。 究明の過程で自作駄 CGI の潜在バグも新たに 2つばかりつぶせたし…。 (そんな低レベルなヨロコビ… orz)

蛇足的脚注

*18-1 : RLimitNPROC
core - Apache HTTP サーバ - RLimitNPROC ディレクティブ によると、Apache から起動した CGI などの子プロセスから、 さらに起動される子プロセス (つまり Apache から見て孫プロセス?) の、 総数を制限するディレクティブ、らしい。 解釈合ってっかな? (“fork されたプロセス”と“子プロセス”の違いをちゃんと把握できてないかも)
状況証拠から推測すると (もう記憶にはないんだが)、 この制約を子プロセス全体ではなく 1 CGI プロセスあたり、 または 1 バーチャルホストあたりの制限数と誤って解釈していた可能性があるな…。ワシ。

2009-10-19 (Mon)

> NAX氏のサイト SURFROACH が移転先を告知せず消滅。 空白期間の後どこかに復活する予定とのこと。 しばらくしたら検索して探してみて、と書き残されていたんだけど、 移転先はどこかからリンクされる予定は決まってるのかなァ…。 サイトが復活してももしどこにも移転先を告げずどこからもリンクされないままだと、 結局検索エンジンからも拾われずじまいで、 誰にもたどり着けない幻のサイトになってしまいそうな気が。(*19-1) まァさすがにそんなことにはならんか。
> メモ。 「窓使いの憂鬱」後継ソフトは「のどか」シェアウェア、「yamy」フリーソフト。 (XP が使えなくなった時のために。まァまだ先の話…の予定)
> debian (lenny) 環境に drupal を突っ込んでみたので、 そのインストール過程の個人用メモ。 (半分記憶に頼って書くのでマツガイてる可能性あり。あと MySQL 関連はほぼシロートなのでやはりマツガイてる可能性あり)
  • apache2 はインストール済。drupal 用のディレクトリなりサブドメインを用意しとく。
  • php5 を使えるよう「aptitude install php5」でインストール。
  • MySQL をインストール。
    • aptitude install mysql-server」でインストール。途中初期設定画面が出るので設定した管理者用パスワードとかをちゃんと覚えとく。
    • mysql -u root -p」で MySQL に接続(?)し、drupal 用の DB やその管理用アカウントを作成。仮に DB 名を drupal-db、管理者を drupal-admin、パスワードを drupalpass とすると、
      • grant all on drupal-db.* to drupal-admin@localhost
        -> identified by drupalpass;
  • php5 から GD と MySQL を使えるよう「aptitude install php5-gd php5-mysql」でインストール。
  • drupal のディレクトリ (またはサブドメイン) で php5 がちゃんと動くよう、Apache2 の設定のしかるべき位置に「AddType application/x-httpd-php .php .html」を入れておく。 (「.html」はオマケ)
  • ≡ Drupal Japan ≡ | Drupal 日本サイト」のクイックスタートページを参照しつつ drupal をインストール・設定。
別に駄日記にメモらなくてもいいんだけどなんとなく。 で、とりあえずインストールするだけはしたものの、そこで止まっている段階。
大川隆法原作、という胡散臭さ 120% の劇場版アニメの内容紹介。 配給東映かァ。なんだかなァ…。 それにしても先の衆院選といい、よく金があるもんだ。

ちょっと便利そうかもしれない。

690円。 今はいてるやつ (1本しか持ってない) に穴があいたら試しに買ってみるかのう。 ていうか穴があいてからじゃ買いに行けないか。

標準準拠チェック、ブラウザ互換性チェック、マルチブラウザビュー、自動レンダリング、多機能エディタ、Webコンテンツ収集、 だそうだ。 万能ツールボックス志向? 今度試してみるかなァ。

メモ。

ゆっくり断末魔。

実家に設置してあった玄箱 (初代) の冷却ファンがいかれてけたたましい雑音を発するようになったとのことなので、 ファンを修理なり交換なりしないとなァ、と思いつつ情報を拾いかけたところの痕跡。

DP1 の改良版。 機能追加などはしていないらしい。

日本で拷問なんかあるのか~、と思ったあなた、世界標準からみれば、日本の警察の取り調べは、イコール拷問です。拷問禁止委員会は、次のような勧告を出しています。

委員会は、被逮捕者が裁判所に引致された後ですら、起訴に至るまで、長期間勾留するために、代用監獄が広くかつ組織的に利用されていることに深刻な懸念を有する。これは、被拘禁者の勾留及び取調べに対する手続的保障が不十分であることとあいまって、被拘禁者の権利に対する侵害の危険性を高めるものであり、事実上、無罪推定の原則、黙秘権及び防御権を尊重しないこととなり得るものである。特に、委員会は以下の点について深刻な懸念を有する。

  • 捜査期間中、起訴にいたるまで、とりわけ捜査の中でも取調べの局面において、拘置所に代えて警察の施設に拘禁されている者の数が異常に多いこと
  • 捜査と拘禁の機能が不十分にしか分離されておらず、そのために捜査官は被拘禁者の護送業務に従事することがあり、終了後には、それらの被拘禁者の捜査を担当し得ること
  • 警察留置場は長期間の勾留のための使用には適しておらず、警察で拘禁された者に対する適切かつ迅速な医療が欠如していること、
  • 警察留置場における未決拘禁期間が、一件につき起訴までに23日間にも及ぶこと
  • 裁判所による勾留状の発付率の異常な高さにみられるように、警察留置場における未決拘禁に対する裁判所による効果的な司法的コントロール及び審査が欠如していること
  • 起訴前の保釈制度が存在しないこと
  • 被疑罪名と関係なく、すべての被疑者に対する起訴前の国選弁護制度が存在せず、現状では重大事件に限られていること
  • 未決拘禁中の被拘禁者の弁護人へのアクセスが制限され、とりわけ、検察官が被疑者と弁護人との接見について特定の日時を指定する恣意的権限をもち、取調べ中における弁護人の不在をもたらしていること
  • 弁護人は、警察保有記録のうち、すべての関連資料に対するアクセスが制限されており、とりわけ、検察官が、起訴時点においていかなる証拠を開示すべきか決定する権限を有していること
  • 警察留置場に収容された被拘禁者にとって利用可能な、独立かつ効果的な査察と不服申立ての仕組みが欠如していること
  • 刑事施設では廃止されたのと対照的に、警察拘禁施設において、防声具が使用されていること

ほんとにピンキリだ…。

4歳の子供でも PC の (というかブラウザの) 基本的な操作方法を見よう見まねでマスターできちゃうもんなんだなァ。

prototype.js をそのうち試してみようかな、 とかホザいてたら次から次からいろいろ出てくる出てくる。 ぜんぜんついていけてない。 (元々あんまし、スルスル~とスクロールや拡大縮小したりフワ~と半透明な中間状態を経て現れ消えたり、 という演出方面が好きじゃないもんで…余計に)

祝「夜空の星が見ている」CD 化。 (「紅の流星機」の方は影山ヒロノブ氏のアルバムに過去収録されてたんだが) 「流星機ガクセイバー」関連の楽曲ってシングル CD でないと揃わなくって、 当然とっくに廃盤になっていて、 集めるのがえれーメンドくさかったりするんだけど、 まとめて 1枚になって出し直されたりしないもんかなァ。 (まァオークションなどで全シングル集めちゃったから個人的には出なくても別に困らないんだけど…。 でもいい曲ぞろいなんで埋もれっぱなしはもったいないとも思う)

ひょ~。 来年 3月。 49800円税別 (52290円税込)。 ひょ~。 欲しいけど買えそうにねえ。

蛇足的脚注

*19-1 : どこからもリンクされない→検索エンジンに捕捉されない、可能性
サイトが消えてから↑これに気づいて、 唯一把握していたメールアドレス宛にメールを投げてみたんだけど既にメールアカウントも消えており、 といっても nifty のアカウントじゃなかったんだが、 まァ結局移転先を聞きそびれてしまったのだった。

2009-10-27 (Tue)

> 故あって音楽データのダウンロード販売 (ダウンロード購入) についてちょっと調べた。 (ほんとにちょっとだけ) 課金 (支払い) 方法とか、ファイルフォーマットとか、コピー制限とか、 あと 2~3 の具体的な楽曲についてラインアップされているかとか…。
楽曲については、探してみたのはいずれも CD がとっくに廃盤になっているくらい古い曲だったのだが、 比較的最近出た別歌手によるカバー版やニューアレンジ版のデータは見つかったけど、 古いオリジナル音源のデータは用意していないところがほとんど、という感触。 まァそのへんは仕方ないのかもしれんが…。
支払いはクレジットカード持ってれば問題なし。 別途用意されているプリペイド方式の支払いについては、 サービス提供会社がずいぶん (5~6件?) あるけど内容は似たり寄ったり。 だが調べた範囲では 1社を除いて“残額の払い戻し (換金) 不可”だった。 プリペイドだから当然と言われればそうなのかもしれないが…。 でもテレホンカードやオレンジカード (懐かしい) やバス共通カードみたいに まとめて前払いした分ちょっとでも割安になる、なんてこともないし、 チャージ時の最低額、チャージ単位額も決まっているので、 予め使う予定額ぴったりだけチャージなんてこともできない。 返金可だった 1社は、 手数料として返金額の 6% または 500円のうち多い方 (つまり最低でも 500円) を取られる。 Suica の返金手数料 210円なんかと比べてもちと高い気がするな。 まァでもまるまる戻ってこないよりは幾分マシか。 どのサービス会社も、余った分は換金 (払い戻し) できるようにして欲しいところだよなァ。 (未来永劫利用させる方向への圧力か、未使用分のプリペイド金でチリツモに利益出すか、 どっちにしても顧客二の次な姿勢を感じてしまう。 そんなサービスで各社どれくらいの利用者がいるんだろうな…)
個人的にはもしオンラインで利用するなら現時点ではダウンロード販売より CD レンタルの方がいいかな。 そっちはまだ調べてみてないけど…。 (でもたぶん、廃盤になって久しいような古い CD はやはりラインアップされてなさそうだし、 あと人気のある商品は順番待ちでなかなか借りられないってこともありそうだな)

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2009.11 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • おきばりやす (久保田順子)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • ミライカナイ (永緒ウカ) (ゲスト)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • 紫乃先生(美)録 (王嶋環) (ゲスト)
    • おしのびっつ! (神堂あらし) (新連載)
    • 横浜物語 (こいずみまり) (ゲスト)
    • 3×ROOM (山田可南) (新連載)
    • 東京! (カワハラ恋) (新連載)
    • はなたま (御形屋はるか)
    • 月間新人賞:いなかぐらし (くろかわみなこ)
    • レンゲリンネ (仙石寛子)
    • Ohでりしゃす!! (ひらふみ)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • ふぁみにゅ? (夢枕人しょー) (最終回)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:かっこかわいい (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2009.11 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • 企画:私のおすすめラーメン!! (前田舞☆/高野うい/智/ふくた伊佐央/安田弘之/渡辺圭祐/大城さとし)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • 父派なわたしじゃいけません? (渡辺圭祐)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • まごころ。 (魔神ぐり子)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • 桜色デイズ (高野うい)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • お一人様二つまで! (内田春菊) (最終回)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • 猫びより! ヒルネちゃん (智)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也)
    • あかいレンガちゃん (前田舞☆)
    • ノンストオップおヨメ道 (柘植文)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子)
    • うたうめ (安田弘之)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • あしなり (葛西りいち) (ゲスト)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
  • 雑誌「まんがタウン」2009.11 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの) (最終回)
    • パンクかあさんとロリータむすめ。 (阿部川キネコ) (ゲスト)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • ちはるさんの娘 (西炯子) (ゲスト)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 飼っちょるハムスター (鹿嶋ヒロオ)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 占ってみるめ (いがらし恵) (ゲスト)
    • ふぅわり花便り おはなちゃん (たかはしみき)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • 末裔学園☆おとぎ組 (関根亮子)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • 龍天寺夫妻の生活 (たかまつやよい)
    • おやじの道 (タケダミツヒロ)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • みねちゃんぷるー (岩崎つばさ)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2009.11 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 秘書メロ♪ (松嶋でぇご)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • 制服あいどる (なもり) (ゲスト)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • ちょいのり。 (猫間ことみつ) (ゲスト)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • パドラーズハイ (水屋杏里) (ゲスト)
    • 中2限定!? ガールズトーク (坂巻あきむ) (ゲスト)
    • 太陽くんの受難 (みなづき忍) (ゲスト)
    • みちるダイナマイト! (楠見らんま) (新連載)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • アトリエB (あおいえり) (ゲスト)
    • 恋する猫は爪を隠さず (夜愁とーや) (ゲスト)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • コミカプ (後藤羽矢子)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ちょー! えど幕末伝 (みずなともみ)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • ぼくらは魔法が使えない (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • 俺の部屋にはウサギが居る (とんぷ) (ゲスト)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • アイスボーイズ! (ささきみき) (ゲスト)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • なのはなフラワーズ (青木俊直)
    • 目次4コマ:なまけもの課長嶋さん (安田弘之)
  • 雑誌「まんがタイム」2009.11 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良) (新連載)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • たびびと (重野なおき)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • めもり*ON AIR! (かわちりえこ)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • みそララ (宮原るり)
    • ふたりぽっぽ (山口舞子)
    • おはよ♪ (ともち)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • 小悪魔ティーチャー (いずみやみその)
    • トイザんス (みたにひつじ)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • ダンボール・レディ (おくらまほ(かがみふみを))
    • らいよんパパ (唯洋一郎) (新連載)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • 男子のための人生のルール (原作:玉袋筋太郎/脚本:末田雄一郎/漫画:雨本圭)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • 草野くんの羊育日記 (山本こもり) (ゲスト)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 月間新人賞:女の子は悩んでいる (ピエトロ)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフセレクション 神仙寺瑛」2009.11 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 動物&天使のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • 神仙寺ほんぽ (神仙寺瑛)
    • 神仙寺ほんぽ2号店 (神仙寺瑛)
    • テツやんのおつむすとれっちコーナー (神仙寺瑛)
    • ポパイのおしゃべり♥ ~そんな毎日特別番外編~ (おーはしるい)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • 緑の髪のアミー (ふくやまけいこ)
    • 猫さんと私 (生藤由美)
    • おきらくごくらくデブ猫生活 (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2009.11 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • 企画:柳川探訪~白秋おっかけ記~ (伊藤黒介)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ふたごもんじゃ (矢直ちなみ)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • 遠野モノがたり (小坂俊史) (新連載)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子)
    • 全力委員長 (のしお)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 野村24時 (板倉梓) (ゲスト)
    • パパ★Lv1 (小笠原朋子)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお) (最終回)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • わたしのハテナちゃん (柘植文) (新連載)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2009.11 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • だんつま (渡辺志保梨)
    • たたかえ! WACちゃん (花津ハナヨ)
    • ハルの見えない望遠鏡 (いベリコ×江草天仁)
    • 青木くんの彼女 (青木光恵) (ゲスト)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • ペンとチョコレート (ねむようこ)
    • 企画:ねむようこ×カラスヤサトシ特別対談
    • ただいま独身中 (辻灯子)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • ごめんね、委員長! (いけだじゅん) (新連載)
    • 縁側ごはん (河内遙)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • 視界良好 (古下えみ)
    • できる女には秘密がある (浅谷歩)
    • アイムホームあかり (三国桃子)
    • いとしのフェルナンド (山本ルンルン)
    • 私のヤンチャな執事クン (藤城ショーコ) (ゲスト)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • 四季を食べる女 (大井昌和)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 目次4コマ:くまの苦労を誰も知らない (弓長九天)
  • 雑誌「まんがライフ」2009.12 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 田中さん家の白米ちゃん (池尻エリクソン)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • ろりせん (猫間ことみつ) (ゲスト)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ) (ゲスト)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • ラブリ~ばぶり~ (ひぐらしカンナ) (ゲスト)
    • 不思議のアリスさん (間口まき) (ゲスト)
    • まぁ~じろ (ギイチ) (ゲスト)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 根本はるみのなちゅらるぴーす
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2009.12 芳文社
    • はちみつカフェ (ふじのはるか)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • うのはな3姉妹 (水谷フーカ) (ゲスト)
    • オシャレのきほん (久保田順子) (ゲスト)
    • おかいあげ! (おおた綾乃)
    • 教師諸君!! (駒倉葛尾)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • 美大道! (さと)
    • 椿さん (楯山ヒロコ) (ゲスト)
    • 一緒にかえろう (矢直ちなみ)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • リフォーム! (おーはしるい) (新連載?)
    • どっきゅん♥乙女荘 (江咲百恵) (ゲスト)
    • 企画:あったかほっこり旬の味覚 (水谷フーカ/水井麻紀子/久保田順子/矢直ちなみ)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 貴子のお茶のこさいさい (青沼貴子)
    • よめヨメかなたさん (あろひろし)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • くるっとまわって営業中 (水井麻紀子)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • つれづれ いーの (井ノ上ふき) (ゲスト)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • かのじょにごはん (タテノカズヒロ)
    • まかないガール (樹下次郎)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 天使くん (新田にに子)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • 新人まんが展:ひまわりさん巡回中 (本多紀充)
    • 目次4コマ:マー坊日記 (松田まさお)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2009.12 竹書房
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ももかすいっち (田川ちょこ)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • あにメカ (よしむらなつき) (ゲスト)
    • みもりろっくおん! (みずなともみ)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • コーポブランコ (大富寺航)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • 企画:みずしな孝之×坂本真綾対談
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ) (ゲスト)
    • つーぴーす (刈谷晶) (ゲスト)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • 新人4コマサバイバル:ももくりデスク (矢豆たん) / お好みあります (くりきまる) / ラブライフ (小澤けいこ) / 竜宮城リニューアル (懸田大工) / まずは弁当 (影木とふ)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • モトリョ。 (幌倉さと)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • おかんとみっぴー (るうの)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2009.12 芳文社
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • あつむトイタウン (水城まさひと) (新連載)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • ポンチョ。 (高橋ひろみ)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • 企画:秋のごほうびスペシャル!! (おおた綾乃/吉田美紀子/大富寺航)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • ミニパトっ! (大富寺航) (ゲスト)
    • 蝴蝶酒店奇譚 (板倉梓)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • 視界良好 (古下えみ) (ゲスト)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶)
    • さんサンと! (ゆふこ)
    • 姫ちゃんのOL日和 (山口美侑) (ゲスト)
    • 21時のシンデレラガール (藤凪かおる)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • コトノハ (更科雫) (ゲスト)
    • 瞬け! シャイン (安堂友子)
    • ココロノミカタ (乙佳佐明)
    • MISHIMAデパートメンズ館 (松山花子)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • 卓上雑貨店あるにかや (神尾はすは) (ゲスト)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • 新人まんが展:1DK二人 (小田盛一)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション むんこ」(まんがタイム12月号増刊) 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • らいか・デイズ 7周年記念! ロングインタビュー
    • だって愛してる (むんこ)
    • だって愛してる 特別編 (むんこ)
    • らいか・デイズ 特別編 (むんこ)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)

2009-10-31 (Sat)

> 右の耳下腺だか中耳だかリンパ節だかのあたりがなんかヘンだな。 (以前からずっとちょっとヘンだったんだけど)
> 購入記録の、ISBNコード部分に URN アンカーつけるのと、 JavaScript で Amazon と bk1 の該当商品 (検索結果) ページにリンク追加するのを外してみた。 スッキリしたような気がした反面ちょっと寂しくなってしまったのでやっぱり戻した。 (なんじゃそりゃ。結局今までどおりか)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2009.12 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • たまき恋愛妄想族 (美月李予) (ゲスト)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • 明日もひまわり荘! (松田円)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ささきまみれ (小坂俊史)
    • 今日から寺バイト (春風道人)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 恋は地獄車 (瀬戸口みづき) (ゲスト)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • (仮)アイドル! (北条晶)
    • ハッピーエンドではじめよう (本山理咲)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • マチルダ! -異文化交流記- (茶崎白湯) (ゲスト)
    • アトリエZOOへようこそ! (よしむらなつき) (ゲスト)
    • おかまん研 (山吹あらら) (ゲスト)
    • トイザんス (みたにひつじ) (ゲスト)
    • 十三番館EX系男子 (太田紅美) (ゲスト)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • SPさん (袖山リキ)
    • Oh! トラブル小町 (新田朋子)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ご近所コネクション (岡田がる)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 花の委員長 (大西輪) (ゲスト)
    • 新人ギャグまんが展: (均)
    • ひよりすと (魔神ぐり子) (ゲスト)
    • 先生のたまご (みなづき忍) (新連載)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • マヤ&マーシュ (あさいこうじ)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2009.12 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • となりのえみりさん。 (寺本薫) (ゲスト)
    • 数学女子 (安田まさえ) (ゲスト)
    • ぴんきっしゅ (姫なっつん) (ゲスト)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • マンドラゴるァ! (石田敦子) (新連載)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • 俺の眼鏡を知らないか? (須田さぎり)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
  • MOOK「プロレス専門誌 G SPIRITS - 総力特集:三沢光晴を究める。(他)」Vol.13 辰巳出版(タツミムック) ISBN978-4-7778-0715-4 C9475 ¥1143E (2009)
    • 総力特集:三沢光晴を究める。
      • インタビュー:渕正信/阿修羅・原/ターザン後藤/渡辺優一/ザ・グレート・カブキ/TAKAみちのく/丸藤正道
      • 秘蔵コスチュームから辿る「タイガーマスク」と「三沢光晴」(小栗修インタビュー)
      • 座談会:村上謙三久/佐々木賢之/小佐野景浩
    • 特別企画:船木誠勝が「優治」だった時代
    • クローズアップ:“放浪の殺し屋”ジプシー・ジョー/レイ・メンドーサ&ロス・ビジャノス/“恐怖のトルコ人”ユーソフ・イスマイル
    • インディー発掘秘話:伝説のTPG秘密基地「ハブの牙」/メキシコに流れ着いたハポネスたち
    • 連載:ジャイアント馬場外伝 ショーヘイ・ババのアメリカ武者修行/実録・国際プロレス ストロング小林
  • MOOK「Sports Graphic Number PLUS - 追悼特別編集 プロレスに殉じた男 三沢光晴」October 2009 文芸春秋社 ISBN978-4-16-008159-8 C9475 ¥933E (2009)
    • フォトギャラリー&エッセイ:プロレスに殉じた男 (写真:原悦生)
      • プロレスに不可欠な光と影を併せ持つ希有なレスラー (森達也)
      • 人望があり、情が先に立つ社長だった (ジョー樋口/構成:小佐野景浩)
      • リングの下では下ネタ好きの寂しがり屋 (平塚雅人)
    • 追究ドキュメント:6月13日 (小坂健一郎)
    • 残された者たち (インタビュー)
      • 小橋建太「三沢さんの覚悟に負けたくない」 (柳澤健)
      • 齋藤彰俊「死を背負う意味を問い続ける」 (芦部聡)
      • 川田利明「いるだけでよかった。再び戦えなくても」 (門馬忠雄)
      • 田上明「今だから分かる社長の覚悟」 (門馬忠雄)
    • 探訪ノンフィクション:三沢光晴のルーツを巡る (阿部珠樹)
    • クロスインタビュー:仲田龍・和田京平「道を分けた2人」 (門馬忠雄)
    • 三沢光晴の超社長的活動:皆瀬村の村おこしプロレス/移植支援協会への助力/レスラーのセカンドキャリアを支援 (渋谷淳)
    • 歴代王者リレーインタビュー:ベルトが継承する遺志 (文:宮竜彦/芦部聡)
      • 秋山準「最後の約束を果たすまで」
      • 丸藤正道「ジュニアだからと言わせない」
      • 森嶋猛「四天王スタイルからの脱却」
      • 潮崎豪「未来を託される男」
    • 友人、同志、ライバルが語る:我が良き友への追憶 (芦部聡/二宮寿朗)
      • 角盈男「焼酎を飲みながら、俺には弱気な面を見せた」
      • 若林健治「『三沢が勝った!』と絶叫したら、意識朦朧に」
      • 武藤敬司「プロレスの明るい未来を模索していた『同志』」
      • 蝶野正洋「初対面で波長が合った『ボス猿』のような社長」
      • 高山善廣「対等に接してくれる、あの気遣いが親分だった」
    • 過去記事再録:ナンバーに遺した姿と言葉
      • Number252(1990年10月5日)号「ジャンボを越える日」 (高見沢秀)
      • Number503(2000年8月24日)号「本当のプロレスを知ってほしい」 (吉田豪)
    • 詳細年表:三沢光晴ベストバウト3 (市瀬英俊)
      • デビュー・新人~タイガーマスク時代 (小林照幸)
      • タイガーマスク・ヘビー級時代 (嶋田隆司)
      • 脱マスク~超世代軍時代 (香山リカ)
      • 四天王プロレス時代 (イジリー岡田)
      • プロレスリング・ノア時代 (中田潤)
  • 文庫「三沢光晴外伝 完結編」長谷川博一、主婦の友社 ISBN978-4-07-269498-5 C0195 ¥714E(0) (2009)
  • MOOK「まるごとPerl! Vol.1」小飼弾/宮川達彦/伊藤直也/川合孝典/歌代和正/水野貴明/加藤敦/石垣憲一/栗原由樹/まかまか/池邊智洋/ma.la/竹迫良範/ささだこういち/可知豊/秋山隆道/久保元治/滝澤隆史、発行:インプレスジャパン/発売:インプレスコミュニケーションズ ISBN4-8443-2289-3 C3055 ¥1900E (2006)
    • 特集1:Web2.0の迅速開発を支えるPerlのフレームワーク Catalyst/Sledge/Jifty
    • 特集2:Perl6を予習! Perl5からの移行ガイド/Parrotいんたーなる
    • 基礎編:モジュール&CPAN基礎講座/まるごとEncode
    • Web2.0時代のPerlテクニック:Web APIを使いたおす/PerlでJSON/Plagger/OpenOffice::OODocでWebアプリ/Spamassassinの日本語スパム対応
    • Web2.0サービスの中を見せます:はてなブックマーク/livedoor Reader
  • 単行本「すぐわかるオブジェクト指向Perl」深沢千尋、技術評論社 ISBN978-4-7741-3504-5 C3055 ¥3600E (2008)
  • 単行本「モダンPerl入門」牧大輔、翔泳社 ISBN978-4-7981-1917-5 C3055 ¥2800E (2009)
  • 文庫「レンアイ@委員(4) おねえちゃんのカレシ」令丈ヒロ子:作/小笠原朋子:画、理論社(フォア文庫) ISBN4-652-07462-X C8293 ¥560E (2004)

> 久々に 4コマ漫画誌以外の、古本でない本を購入した。
Perl 方面の本は…奮発 (?) して買ってしまった。読まなくては。 でも「モダンPerl」なんかいきなりオブジェクト指向の話で読んでもサッパリだったりして…。 理解できる程度の下知識をつけるまでしばらくおあずけかも。 (なんか本末転倒)
三沢光晴関連の MOOK 2冊と文庫本は、 Web で発売情報を見かけたのがきっかけ。 文庫は 10年前に出た単行本に加筆再編集したもので、 元の本も持ってるんだけど加筆分が読めてよかった。 順ぐりに読んでるうちに改めてしみじみ悲し寂しくなってきてしまったが…。 (以上敬称略)
“絵文字の UNICODE 化”関連の話。 絵文字がマンガ文化由来であること、 それを理解してないよその国 (文化) の人が草案にヘンな修正案を出してしまったこと、 それを指摘する文書を作成するのに一苦労だったこと。
あァ要約がうるとらドヘタ。 orz
個人的には、絵文字を国際規格にとか一切やめてみんな顔文字 (AA) 使えばいいじゃんと思うんだが。 (互換性を考慮して ASCII 文字限定で…はさすがに苦しいか。 いや既存の UNICODE 駆使すれば文字種限定せんでもなんとかなるか?) そして絵文字全面禁止にする。端末からは絵文字入れようとすると顔文字が出てくるようにしとけば OK。 サーバや端末やその他もろもろでの文字表示処理時のメンドウも、過渡期 (移行期) の経過措置も、一切不要。ほらスッキリすてき。 (まァ、そんなことには絶対ならんだろうな、いろんな意味で)

日本の公務員の税金ムダづかい事例。警察の場合。
同じく公務員の税金ムダづかい事例、検察の場合。

著者:ケヴィン・ケリー (Kevin Kelly)、訳:堺屋七左衛門。 すごく分かりやすいような、理解するのに骨が折れるような。(←凡脳) ま~、なんとかして課金したり補償金取ったりとかしか考えつかないよーな連中は早晩滅びるよな、とは思う。 (超変形解釈)

> もろもろ続きはまた翌月以降。 今年もあと 2ヶ月だなや…。