猫星人 駄日記 (未完結間欠日記)

♥「猫星通信」復活応援キャンペーン中★

2009年 12月

[ 12月 : 17, 20, 21, 30, 31 日 ]

2009-12-17 (Thu)
日付どおり。
「STOP: c000021a Unknown Hard Error」
一応記録しておく。あんまし意味ないかしれんけど。
先月 25日、作業機 HP nx6125 で、 いろんなモン (TMPGEnc 等の重い代物含む) を起動しつつ、 メモリ (2GB弱) ぎりぎりいっぱいくらい消費しつつ、 Firefox でタブてんこ盛りにしつつ (ちょっと片付けないとなァ…メモリ使い過ぎだよと思いつつ)、 YouTube のとある (何の変哲もない) 動画を再生させていた時、 いきなり ピュリッ! と音をたてて画面がハングった。
表示が固まって数分待ったが変化がないのでやむなく電源ボタンによる強制リブート。 そしたら Windows は再起動せず、青画面に「STOP: c000021a Unknown Hard Error」の表示。 後で検索してみたが「死のエラー」とか呼ばれちゃったりしているらしい。 (最初ハードウェアのエラーかと思ったんだが、 英語で「Hard Error」は別にハードウェアのエラーのことじゃないよな。 解説サイト見て納得) で、ここからまた「起動中に電源落ちちゃう病」が再発。 Windows のインストール CD から回復コンソールを起動して HDD チェックをかけてみたくても、 CD から起動させてる途中で落ちちゃうんで HDD (システム) の修復すら不能…。
予備機 (ThinkPad X24) に環境を最後にコピーしたのは数日以上前だったのだが、 仕方なくそちらで作業を継続…しようとしたが、 どうも HDD のアクセスの仕方がおかしい…。 ファイルアクセスが遅い。 なんかつっかえつっかえな上、時々カッコンカッコンとヘッドリトラクトの音が。 あげくいきなり青画面になって落ちてみたり。 どうやら HDD が本格的に死にかかっている模様。 そういえば数日前、 作業環境のコピーが終わった後しばらく X24 を起動しっぱなしにしていたら青画面になって落ちたことが…。 あれが既に予兆だったのかもしかして。 しかしよりによって 2台同時に使えなくなるとは~。 このくらいカッコンカッコンいうようになったらもうご臨終は時間の問題なので、 これ以上この HDD からシステム起動はさせられんと判断。 (なお内容はほぼ nx6125 のコピーなので、中身の救出はしなくてもいい方針に決定)
nx6125 の HDD はどうやらハードウェア的には死んでないようなので (一部システムファイルが飛んでる可能性はあるが)、 最悪でも最終状態の環境やデータは救い出せそうな見込み。 あとは本体が起動しない病をなんとか直せないか、ダメ元で中を開けてみることに決定。 なにしろ CD からも起動できなきゃ HDD の修復すらままならん訳で…。 「起動途中で落ちる病」の時は必ず冷却ファンがものすごい勢いでぶん回るので、 これはおそらく排熱処理がうまくいってないかセンサーがいかれてるかどっちかだろう、と思い、 冷却ファン周りの掃除をするだけでも改善されるんじゃないかという一縷の望み…。
で、情報収集や必要ファイルのダウンロードに、 当初バッテリーへたり切った W-ZERO3[es] に電源コード直結して使用していたが (激遅だけどまァ背に腹はかえられん、という) その後すぐに、そういえばもう 1台 PC があったっけと思い出し、 父のものだった ThinkPad R50e(*17-1) に自分用アカウントを追加して、 そちらで最低限の一時的作業環境を構築した。 とりあえず米 HP サイトで nx6125 のサービスマニュアル (PDF) が落とせるという情報を得たので、 早速ダウンロード。 こいつを参照しながら nx6125 の開腹手術にかかる。 一部 (HDD やメモリの蓋) を除いてトルクスねじ(*17-2)だらけで一瞬絶望しかかったが、 実はずいぶん前にラチェット式トルクスねじ回しセットを買ってあったのだった。 ちなみにトルクスねじは日本ではまだマイナーだが、欧州では一般的に使われちょるらしい。 (別にいたずら防止とかではなく、ねじ山つぶれにくいかららしい)
さて、開腹したはいいものの、 ヒートシンクとヒートパイプが CPU の上にがっちりねじ止めされていて、 一旦外したら熱伝導グリスがないと再組み立てがでけん構造なのだった。 英文のサービスマニュアルにも、ヒートシンク外したらその都度綺麗にしてグリス塗り直せよ、 的なことが書いてある。 仕方なく BIC カメラに行って中くらいの値段のグリスを購入。 (余分な出費 770円 orz ) ちなみに過去 CPU にヒートシンクつける作業って 1回しかやったことがない。 あれは K6-2 だったな。
加減もコツもよくわからんままグリス塗ってヒートシンク (ヒートパイプ) 乗せて、 残りのパーツもバラしたのと逆順に組み上げて、 思い切って起動させてみた。 ファンの回転は以前より多少マシっぽいな…と思う間もなくファンが爆音上げ始め、あえなく自動電源断。 ヒートシンクもファンもよく掃除したのに効果はなかったらしい…。 グリスの説明書には、最大の効果を発揮するには丸一日以上置け的なことが書いてあったんで、 試しに丸一日置いて再度試してみたが同じだった。
グリスの量がまずかったのかもと思って再びバラして、 量を加減しつつ再組み立て。 「途中で落ちちゃう病」も相変わらず発症しつつも何度か起動はできたんだが、 ログインしたすぐ後くらいにシステム関係らしいエラーダイアログが出て (詳細は忘れた) そのまま落ちる、とか、 再び「Unknown Hard Error」が出るとか、 症状が安定しないまま。 ダメ元で「前回正常起動時の構成」で起動させるとなんとか起動できたが、 やはりファンが爆音。尋常ではない回転数。 という訳で、どうやら開腹手術は失敗に終わった模様。 そして Windows Update が仕事をし、再起動を促され、再起動途中に電源断。 また青画面。 CD (回復コンソール) 起動もセーフモードもだめ。
というような具合で、 nx6125 は知識と技術がないままこれ以上いじくり回しても直せる見込みがなさそうなことが決定。 メーカー修理に出すにしてもお金がないし…。 (いくらかかるか分かんねーからなァ…) まー修理に出すゼニがあるくらいなら新しいマシン買っちゃうか。
さて、課題は「nx6125 の復旧」から、 「nx6125 HDD の内容の吸い出し」と「新しい作業環境の構築」に変更。 仮ではなく本格的に ThinkPad R50e に作業環境を再構築するしかなくなってしまた。 (X24 はメモリが少なすぎるのと発熱も結構あるのと USB が 1.1 しかないのと PC カードスロットが 1枚分しかないのと、等々から、 さすがに自宅で常用するにはちょっと厳しいスペックなんだった。 それに、過去の緊急時の経験から、 一応予備機は予備機としてやはり確保しておきたい、というのもあり) という訳で、 必要なものは R50e 用の新しい HDD (元からの 30GB では圧倒的に足りんため) と、 X24 用の新しい HDD (ご臨終間近なため)。 いずれも今日日割高な E-IDE (ATA) でないとダメという。 あ~。 orz
とりあえず予備機 X24 用の HDD は、 nx6125 に入っていた HDD からデータ救出完了後に使い回す方針とし、 まずは R50e に入れる新しい 2.5inch E-IDE HDD を 1台物色することに。
続く。

蛇足的脚注

*17-1 : 父の
といっても元々買ったのはワシだけど。 いつの話だ。 これは弟一家に譲るからと再三言いつつ、いまだに手元に持っていた。 おかげで助かったがバリバリに不義理だなこれ。 あとでメールで詫び入れとこう…。
*17-2 : トルクスねじ
6つ星型のねじ。TORX は登録商標なので一般には別の呼び方をするらすぃ。↓
トルクス - Wikipedia

2009-12-20 (Sun)
nx6125 がおっ死 (ち) んだ件、続き。 (ムダに長い。しかもまだ終わらない)
R50e メイン機化にあたっての問題点は。 他に USB ポート数も減ってしまったんだが、 この時点では手持ちの 4ポート USB ハブ (バスパワー) とあわせて 5ポートでなんとかまかなえないかな、と思っておった。
別機 (X24) の HDD も死亡間近なので、 玉突き移植するにしてもどのみち 1台は新規に HDD 購入決定。 (元の (R50e の) 環境を当面 30GB HDD ごと保存しておきたいというのもあり)
最安値を狙うならネット通販かなァ、 とも思ったんだが、 送料や到着までの日数なども考えて結局アキバでゲンブツを物色することにした。 もちろん予め価格情報サイトなどで相場は下調べを済ませておきつつ。
メモリについては、 nx6125 と規格が同じ (PC2700 DDR SODIMM) だったのでそこから 1GB 増設メモリを 1枚外して R50e に移植。 これで約 1.25GB に増量。 R50e のメモリは内蔵 256MB + 増設スロット 1枚分なので、 これ以上は仕様上増設不可能。まァ仕方ない。
その後、実はある程度分解することで、キーボード裏側のスロットのメモリも交換できることが判明。 が~ん。 裏側から直にアクセスできるスロットが 1つだけなんで、 もう 1つのメモリユニットは本体基板にハンダづけでもされてるんだろうと思い込んでおった…。 orz
画面サイズは 1400×1050 から 1024×768 とだいぶ狭くなってしまうが、 今のところ外付 LCD を買うヨユーがないので当分はこの広さで我慢する。 慣れと工夫でなんとか。 まァ相対的に文字サイズは拡大したんで老眼にも優しいし。 (よかった探し)
IEEE1394 端子は、 IEEE1394 インタフェースの外付リムーバブル HDD ケース (Ratoc RexDock) 経由で TV 録画データをてんこもりに溜め込んでいるため必須。 いざとなったら ThinkPad X24 (IEEE1394 端子有り) 経由でつなぐことも不可能ではないが。 ([外付HDD]-IEEE1394-[X24]-LAN-[R50e] みたいな)
これは記憶を頼りにあちこち掘って、 昔買った PC カードスロット用 IEEE1394 インタフェースカードを発掘できた。 R50e の 1つしかない PC カードスロットが埋まっちゃうがまァ背に腹はかえられん。
PS/2 キーボード用端子は、 手持ちの外付キーボード (RealForce 89(*20-1)) をつなぐため。 R50e 本体のキーは非 N キーロールオーバー(*20-2)な上キータッチも固くて常用はムリそうであり、 まァ本体の設置レイアウト的にもどっちみち外付キーボードは必須な状況なので。
これは PS/2 → USB 変換用アダプタを買ってくるしかないかな…と思い情報収集してみたところ、 どうもこの類の変換アダプタ製品には相性とか性能の問題とかが結構あるらしいことが判明。 ヘタすると変換キーなど一部の重要なキーが認識されないパターンとかもあったりするらしい。 (しかもありがちらしい) とりあえず、ざくざくっと情報収集して使えそうな製品をリストアップした。
以下、PS/2・USB 変換アダプタについて情報収集した先のメモ。
Coming soon? blog派出 : PS/2→USB変換機 http://comingsoon.exblog.jp/6761135/
ちょっと偏ったPS/2→USB変換アダプタ選び http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/ps2usb/
AREA ―エアリア― |商品シリーズ>>その他>>PS2変換ケーブル>> SD-PS2CUSB / コンバティーノ http://www.area-powers.jp/product/others/ps2cusb.html
新PCにPS/2キーボードをつなぐ: 水より柔弱 http://kanakatsu.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/pcps2-3264.html
≫ PS/2-USB変換を見直してみる: アドエスとモバイルなくらし http://mobile.jumbleline.net/diary/129/
キーボードが好きかも? キーボード用品紹介・DS068001A-DG(PS/2→USB変換アダプター) http://keyboard39.blog90.fc2.com/blog-entry-54.html
PS/2 - USBアダプタいろいろ ≪ PC総合研究所 http://pc.watanet.com/?p=362

かくして買うべきものも決定し、久々にチャリにまたがりいざアキバへ。 といっても買うのは 2.5inch HDD (IDE) と PS/2・USB 変換アダプタのみだが…。
HDD はあわよくば増容量も、などと思っていたんだけど、 そもそもアキバに「日立製の」 E-IDE (ATA) 2.5inch HDD のゲンブツが (ほとんど) なかった。 結局 nx6125 と同容量 (80GB) のブツをカードで。 (この状況でカードを使って買い物ができてしまうオソロシサ…は置いといて) Hitachi の HTS541680J9AT00、80GBがテクノハウス東映で 5098円。 (なおカード払いにより現金購入価格に 3% 加算。セコっ。 まァカード会社の手数料も馬鹿にはならんのじゃろうが)
次に PS/2・USB 変換アダプタ。 候補品のリストアップはしていったものの情報がやや古くて既に売られてなかったり、 既にかどうか分からないけど売られていなかったりで、 結果的に残った選択肢は 1機種のみだった。 (それでも候補のブツが見つかっただけでもラッキーだったかもしれない。 そんなに一所懸命には探し回らんかったし) 入手できたのは AREA というメーカーの「コンパティーノ」(型番 SD-PS2CUSB)。 これもテクノハウス東映で 803円 (これも 3% 増しでカード払い orz )。
なお後ほど実際につないでみたところ、 なんの問題もなく接続・認識できた。完璧。 マウス (というかトラックボール) は元々 USB コネクタのロジクール TrackMan Marble なので、 そちらはアダプタを介さず直接 USB 端子に。 (試しにトラックボール同梱の USB・PS/2 変換アダプタ経由で PS/2・USB 変換アダプタにつなぐというものすごくムダなことをやってみたが、 これもとりあえず 2ボタンマウスとしては問題なく認識された。 ただドライバ周りが若干不穏で、正しくトラックボールとして認識されず、 機能キーも使えなかったんで素直に USB 直結で使うことにした)
買い物から帰って早速、R50e の 30GB HDD を外し (仮使用中の一部データなどは LAN 内の自宅サーバに samba 経由で退避しておき) 新品 80GB HDD に Windows XP をインストール。 …なんだかものすごく静かだ…。 HDD が変わったせいも少しはあるのかもしれないが…。 冷却ファンもほとんど回っちょらんし、 底面もほとんど熱を持ってない。 CPU は Celeron M 1.3GHz らしい。 (もう CPU 事情とかにはずっと疎いままなんで型名見てもピンと来ないが) 過去自分用に買った PC (ノーパソ) ってことごとく熱持ち機ばかりだったので、 この静けさと発熱の少なさはちょっと新鮮。 偶然だけど (親用に) 買う時にこのマシン選んどいてよかったかもなァ。
なお リカバリ ではなく素の WinXP をインストールしたので、 直後はネットワークドライバが機能しなくてネットが使えず、 適切なドライバを複数導入できずにちょっとまごまごしてしまった。 結局別マシン (W-ZERO3[es] ! 大活躍) で、 ThinkPad R50e 用のネットワークドライバをダウンロードしてきてインストール。 あとはディスプレイドライバだけ別途入れてやったら、 残りは Windows Update とかそのへんでなんとかなった。
R50e に元から入っていた 30GB HDD はリカバリ領域ごと保存してあるので、 そのうち機会があったら元のシステムのリカバリ用 CD も作っておかないとな。
さて、R50e にシステム (Windows XP) をインストールできたので、 次は元の nx6125 システムの入っていた HDD からデータをコピーせねばならん。 約半年分のメール (ほとんど DM と MM だけど) や 2ch ビュアのログ (しょーもな!) や、 各種設定やデジカメ画像などの記録や 保存用にエンコしかけの録画データ (コピーでなく移動だったんで他に残ってない) や、 その他もろもろがこの中に。 これを取り出さないと作業環境の復元が先に進まない。
まず昔々に買った外付 2.5inch HDD 用ケースが 1個あったので、 そいつ経由でデータを引っぱれないかやってみた。 外付ケースは株式会社デンノーの mathey iPockey combo という製品。 インタフェースは USB 2.0 と IEEE1394 の二刀流。 で、元HDD を入れて R50e に USB 経由で接続したら、 なんとか認識された。
これでデータが移せるようになった、ということで、 R50e の Windows 経由で、 別の USB 2.0 経由外付 HDD ドライブ (センチュリーのドライブドア テラボックス2) の HDD に、 FFC という高速ファイル転送ユーティリティでファイルのコピーを始めた。
が。 しばらくして FFC の表示を見てみると…。 転送速度が 0.5Mbps とかとんでもない低い値 (しげしげ見なかったんでうろ覚えだが) で、 残り時間表示も数十時間という状態だった。 もしかして USB 1.1 で認識されているのか? (それにしても低すぎるんだけど) ファイルの退避に 100時間近くも時間かけてられんので一旦転送中断。
さて、ひょっとするとバスパワー(*20-3)で電力が足りてないせいなのか…と思ったものの、 この外付 HDD ケースには DC 端子はあるものの AC アダプタがない。 (元はあったけどどっかにいってしまったのかも…もう覚えとらんが) そこらに転がっていたテキトーなアダプタの端子サイズと電圧が一致していたので、 試しに挿してみたら動いた。 これ、ホントは絶対やっちゃダメだよな。 極性とか合ってなかったら一発でぶっ壊れてるかも知れんし。 壊れるだけならいいけど間違ってもっととんでもなくどうにかなってた可能性も。 (まァこの時はいろいろとどうにでもなれ的な精神状態だったもんで…言い訳になっとらんな) しかし、ちょっと揺するとピーピー警告音のようなものが鳴る。 DC の接続が甘くなっているような感じ。 しばらく電源コードを動かしたりスイッチ入れたり切ったり USB ケーブルを抜いたり挿したり なんかしてるうちにピーピーが鳴りやまなくなってしまった…。 ひょっとすると中身ぶっ壊したかも。という状況。 (完全に自業自得)
どうも、この電源コードでは規格が合ってないのかもしれない (今更!)。 バスパワーで十分に電力供給さえできれば、 規格に合ってんのかどうか分からん AC アダプタを使う必要もないのだが、 しかし PC 本体から供給されている電力が十分なのかも定かでないし…。 ということで電源付のセルフパワー型 USB ハブを導入することに急遽決定。 どのみち R50e には USB 端子が 2つしかなくて、 USB ハブもバスパワータイプが 1個では心許ない状況でもあったし。
ちなみに元の nx6125 ではドッキングステーション導入で、 供給電力強化された端子も含め計 6ポート使えた。 このうちの 1ポートに 4ポートのバスパワー型ハブをぶら下げていたので、 結局計 9ポート。まァ全部埋めてはいなかったが。
という訳で、 池袋の BIC および、すぐ隣にできたヤマダ電機 LABI1 まで、 セルフパワー型 USB ハブを物色しに。 なにを遠回りしているんだか、と自分でも思いつつ。
続く。

蛇足的脚注

*20-1 : RealForce 89
現在の製品ラインアップの RealForce 91 (テンキーなし JIS 配列) の、 Win キー無し版。
*20-2 : N キーロールオーバー
複数、特に 3つ以上のキーを同時に押しても、 (PC 側で) どのキーの組み合わせが押されたか確実に判別することができるタイプのキーボード。 実は安いキーボードなどではこれに対応していないことがけっこうある。 (例えば 3つ以上のキーを同時に押しても 2つまでのキーしか判別されなかったりする)
Nキーロールオーバー - Wikipedia
東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)/特徴
*20-3 : バスパワー
USB の規格で (IEEE1394 にもあるようだが)、 バスパワーとは USB 経由で電力を供給される機器、 セルフパワーとは独自に (AC アダプタなどで) 電力を確保する機器。 たぶん。 規格上、バスパワーで供給される電力量に上限が決まっていて、 電気っ食いな機器はバスパワーでは動かないことがある。

2009-12-21 (Mon)
メモ。 スパイダーマンとねとすた落とす。 (なんのメモだ)
nx6125 から R50e へ作業環境引っ越し、の続き。 (引き続きムダに長いが一応完結)
セルフパワー型 USB ハブを物色しに池袋駅東口方面へ。 まず BIC パソコン館。 一番安くても 4ケタ。さすがに Web で調べた最安値相場 (800円前後) には届かず。 地下階のソフマップでは 4ケタを切って売っていた (かな? ちとうろ覚え)。 とりあえず値段を一時記憶して次は隣のヤマダ電機 LABI1 へ。 実はすぐ近所にヤマダ電機が来ていたことをこの直前まで忘れていたのだったが…。 建物が元三越だけあって店内やたら広かった。 (曜日と時間帯のせいもあって多少空いてたので余計に広く感じた) 肝腎のブツは…う~ん若干安いけどあんまし違わないな。 と思いつつふとレジ前のワゴンを見たら、 1人 1個限定で 4ポートのセルフパワー型 USB ハブ (エレコム製) が 500円で山盛りに投げ売りされていた。 おおっ! LABI1 に寄ってよかった~。 結局こいつを買って帰宅。
さてバスパワーの供給電力たっぷり状態で、 元 nx6125 HDD を外付ケース経由で接続してみたが、 やはりピーピー音は鳴りやまず Windows から認識されないまま。 外付ケースの回路がぶっ壊れてしまったのかも、と思って元々入っていた 40GB に入れ替えてみると、 今度はまったくすんなり認識されて読み書きも支障なし。 …どうやらピーピー音はケース (の回路) の故障ではなく、 中の (元 nx6125 の) HDD 自体おかしくなっているためらしい。 やはり一度 chkdsk /r による回復 (リカバリ) をしてみないとダメっぽい。 (既に破壊の程度が chkdsk /r じゃ回復しないくらいの状態である可能性も薄々覚悟しつつ) しかし、外付ケース経由で認識しないとなるとどうやって chkdsk をかければよいのか…。
ここでふと、 ThinkPad X24 は中の HDD こそ死にかけてるが本体はまるっきり問題ないことに気づいた。 ハードウェア構成が全然違うんで nx6125 の HDD から起動はさせられない (だろう) が、 Windows XP CD から回復コンソールを起動して内蔵 HDD に chkdsk をかけることは可能ではないか。 なんでこんな簡単なことにすぐ気づかなかったんじゃろ。
という訳で、 なんかおかしなことになっている元 nx6125 HDD を X24 に内蔵し、 Windows XP のインストール CD から起動。 回復コンソールを選択して、 ドライブ C: に CHKDSK /R をかけた。 ちょっとドキドキしながら待つこと数時間。 1箇所以上のエラーを修復しました、とかなんとか最後に表示されて、リカバリ作業は完了。
取り出して再び外付 HDD ケースに入れ直し、 Windows 機 (R50e) に接続。 しかしピーピーは鳴りやまず…。 ああっ…。 orz なにがどうなっているかは分からないが、 PC に内蔵した状態ではアクセスできてもこの外付 HDD に入れるとまともにアクセスできない、 程度の壊れ方 (というか直り方) でとまっちゃってる感じ。 む~ん。
ここでまたふと、 PC (X24) に内蔵した状態で問題なくアクセスできる (らしい) んなら、 別に外付 HDD ケース経由でなくても、 X24 に内蔵させたまま CD ドライブから knoppix か ubuntu Linux のライブ CD を起動し、 Linux から LAN 経由で外部へファイルを救出できるのではないか? と思い至った。 あとは Linux から NTFS の HDD が問題なくアクセスできるかどうかだが…。 情報を漁ってみると、 どうやら最近では読み出しだけでなく NTFS ディスクへの書き込みも特に問題なくできるらしい。 (ntfs-3g ドライバというのが開発されちょる模様)
問題があるとすれば、 X24 に CD-ROM ドライブ内蔵のウルトラベイをくっつけると、 底面からの放熱が妨げられて HDD 温度も含め内部温度がかなり高くなってしまうこと。 BIOS 設定で CPU クロックを下げれば多少は発熱も抑えられるが、 放熱が妨げられた状態で長時間動作させる場合はあまり効果はないかもしれない…。 発熱即致命的という訳ではないが、 長時間 HDD がアクセスしっぱなしになる前提なので、 なるべくなら放熱しやすい状態で動かしたい…。 で、これまたしばし考えた末、 外付 DVD-RAM ドライブを USB で接続してそちらから起動するという方法を取ることに。 X24 の USB は 1.1 なんで起動は激遅だが、 まァ一旦起動さえしちまえば CD の読み込みが少々遅かろうが作業にはそれほど問題ないだろう。
という訳で再びイカれ HDD を X24 に内蔵し、 外付 DVD-RAM ドライブを X24 の USB (1.1) につなぎ、 ubuntu Linux 9.10 (ダウンロードして CD-RW に焼きたてホヤホヤの最新版) を外付 DVD-RAM ドライブから起動。 HDD をマウントしてみたら何の問題もなくあっさり読み書き可能な状態でマウントされた。 (プロパティを見てみたらドライバは ntfs-3g だった。 なるほど最近の ubuntu あたりのディストリビューションはようできとるわ)
さて救出すべきファイルは総容量 80GB 以内なので、 LAN 内の玄箱HG (空き容量約 100GB) に全ファイル転送し切れる見込みで rsync を使って転送開始。 いくつか、ファイル名が長すぎて転送できなかったファイルがあったのだが (NTFS と EXT3 でファイル名長の制限に違いがあるためか) 該当ファイルをチェックしたところほとんどは転送 (救出) 不要と判断。 いくつか拾っておきたいファイル名長すぎファイルは、 例の USB 外付 HDD (元々入っていた 40GB) を X24 に接続して直接 USB (1.1) 経由で転送。 rsync では引っかかったファイル名長のファイルも、 ubuntu の GUI のファイルマネージャでは問題なくコピーできてしまった。
さてファイル名の長さ以外の原因では特に読み出しエラーもなく、 2~3日かけて必要と思われる範囲のファイルは玄箱HG および外付 HDD に全てコピーし終えた…。 やれやれ。
次にこれらを、 別の外付 HDD (テラボックス2) へ LAN 経由及び USB 経由で全転送。 これにまた 1~2日。 やっと環境復元の下準備完了。
以上の経緯で、現在通常作業に必要な環境はほぼ復旧できた。 (とも言えないか。まだいろいろ入れてないモンが残ってるかなァ…)
R50e は、画面が少々狭い以外はまあなんとか問題なく使えている。 メモリも処理速度も足りないといえば足りないが問題ないといえば問題なし。
あとは ThinkPad X24 にも Windows XP をインストールし直して、 サブ機兼バックアップ環境を作ってやらねば。 そっちはまだ手をつけてないが。
ま~ともあれ、いろいろ優先順位を間違ったままの作業だった。 (といういつものオチ)
2009-12-30 (Wed)
今年ももうおわりか~。早いわ~。 ホンットに今年は (今年も) なんもしなかったなァ…。 本年は忘年会のお誘いまで断わってしまったぜ。 (年に数回あるかないかの飲みの誘いなのにこの子ったら。みたいな。 まァ先月末の PC ぼっ壊れで予定外の出費があったりとかねえ。 つーかそもそも人生の進行具合がもろに予定外というか、予定どおりというか。 あんまし忘年する気分になれなかったせいもちょっぴり。 そしてそれほど遠慮せずに断われるくらいには気のおけない方面からのお誘いだったのもあり、という)
スパイダーマンの本家 MARVEL 社のサイトで、 週 1話のペースで配信していた東映特撮版「スパイダーマン」が先々週でついに最終回だった。 で、先週は EPISODE 0 として劇場版 (たぶん) をボーナス配信。 おそらくこれで完結だな。 まだ全話完全に見てはいないけど、堪能させていただいた。 (隠居したら全話じっくり見てやる。と先取り隠居生活しつつ誓う)
やっぱりメモリ 1.25MB じゃ足りない気味…。
何にそんなに使ってんだ、ってのもあるが。 Firefox も結構メモリ食い (たぶん一番) なんだけど、 意外と (でもないか?) MSE が裏で 100MB とか 200MB とか食ってたり。 せっかく MS 謹製だし無料だし評判もそんな悪くないし、と思って入れてみたんだけどなァ。 もっと省メモリなのに入れ替えようかなァ…。 あとは FoxTails とか Tween とか Popfile とかの常駐物連中が それぞれ 50MB とか 100MB とかのレベルで常時食ってたり。
Firefox がもうちょっと省メモリになってくれると楽なんだがのう。 ま~当面はマメに再起動してしのぐか。
Cygwin に何か (忘れた) を追加インストールしようとして setup.exe を起動したら、 なんと Cygwin 自体が 1.7.1 にメジャーバージョンアップしていた。 で、うっかり導入 (アップデート) したら、 一部の自前スクリプトなどで日本語ファイル名が化け化けに。うわお。 どうやら内部処理が全面的に UTF8 ベースになったり、 いろいろと大幅に機能 (仕様) 変更があったようだ。 文字周りの環境を Shift JIS から utf8 に変更するといろいろラクらしい。 が、しかし入出力を Shift JIS 前提でちまちま自作してきた自分用のスクリプトとかを、 これから片っ端から見直して修正しないといけなさそう…。わ~。 結構いろんなところで使ってるんで作業 (なんのだ) が滞ってしまうわ…。 あんまし考えずにアップデートしちゃったんだが失敗したかなァ。 う~む。 それでも今後文字化けを気にせずファイル名が扱えるようになる (可能性がある) のはいいことかしら。 まァぼちぼちやるか。
とりあえず、 今回の変更点に関する英文のドキュメント をぼちぼち解読。 英文読解力低いといろいろ大変。
追記でメモ。 クリスマスイブの日、奥村公延氏死去。79歳。 ありがとうございました。おつかれさまでした。
くねくね科学探検日記 - 2009/12/24 愚民政治から超民主主義へ http://www.blwisdom.com/blog/shikano/archives/2009/12/post_205.html
これはほぼ全面的に激しく首肯。 まるごとコピペしてさらしたいくらい。

2009-12-31 (Thu)
昨日 (= 30日) の分アップロードしそびれたのに気づかんまま年が明けてしまった (現在)。 ま~いいや。
そんでば 2009年分最後の購入記録。 ダブり買い防止としては現在 PHS (W-ZERO3[es]) にチェックリストを用意してそっちでチェックしとるんで、 もう駄日記に記録つける必要もないっちゃないんだけど。 掲載作品と作家の不完全版リストとしてはまァなんかの役に立っているかもしれないしいないかもしれない。 とりあえず飽きるまで (または雑誌買えなくなるまで) 続ける。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2010.1 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • おしのびっつ! (神堂あらし)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • 東京! (カワハラ恋)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子) (最終回)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ミライカナイ (永緒ワカ)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • ゆとりの手もかりたい (豊田アキヒロ)
    • 横浜物語 (こいずみまり) (ゲスト)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 企画:恋愛ラボドラマCD収録レポ (宮原るり)
    • 恋愛ラボ特別編 (宮原るり)
    • はなたま (御形屋はるか)
    • 紫乃先生(美)録 (王嶋環) (新連載)
    • 企画:むんこ×宮原るり対談!
    • おきらくママ (新田朋子)
    • 妹が魔女に (仙石寛子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • 3×ROOM (山田可南)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ) (最終回)
    • イエス・マスター! (松本蜜柑) (最終回)
    • えきすとら以蔵 (こだま学) (最終回)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:計算が違いますよ (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2010.1 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 父派なわたしじゃいけません? (渡辺圭祐)
    • Xmas企画:もしも主人公の性別が逆サマだったら!? (たかの宗美/智/前田舞☆/渡辺圭祐/松山花子/ふくた伊佐央/大城さとし)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • まごころ。 (魔神ぐり子)
    • 桜色デイズ (高野うい)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • フタコイ (久保田順子) (ゲスト)
    • どれみ楽団 (中村ユキチ) (ゲスト)
    • ノンストオップおヨメ道 (柘植文)
    • 数学女子 (安田まさえ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • ひみつのおねえちゃん (藤生)
    • 猫びより! ヒルネちゃん (智)
    • あかいレンガちゃん (前田舞☆)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2010.1 芳文社
    • じょしもん (重野なおき)
    • 中2限定!? ガールズトーク (坂巻あきむ) (新連載)
    • 秘書メロ♪ (松嶋でぇご)
    • みちるダイナマイト! (楠見らんま)
    • ちょいのり。 (猫間ことみつ)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • あまぞねす? (早野りんた) (ゲスト)
    • 太陽くんの受難 (みなづき忍) (ゲスト)
    • しすコン! (きむる) (ゲスト)
    • コミカプ (後藤羽矢子)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • パドラーズハイ (水屋杏里) (新連載)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ちょー! えど幕末伝 (みずなともみ)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • 俺の部屋にはウサギが居る (とんぷ) (ゲスト)
    • ぼくらは魔法が使えない (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • でり研 (ひらふみ) (ゲスト)
    • なのはなフラワーズ (青木俊直)
    • 目次4コマ:タマさん番外編 タマ殿 (森ゆきなつ)
  • 雑誌「まんがタウン」2010.1 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • 天下無双! 恋メガネ (富永ゆかり)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • 商☆魂 (胡桃ちの)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • 龍天寺夫妻の生活 (たかまつやよい)
    • おやじの道 (タケダミツヒロ)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 飼っちょるハムスター (鹿嶋ヒロオ)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 占ってみるめ (いがらし恵) (ゲスト)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • 末裔学園☆おとぎ組 (関根亮子)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • ふぅわり花便り おはなちゃん (たかはしみき)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • みねちゃんぷるー (岩崎つばさ)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2010.1 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • うえぽん! (なつみん) (ゲスト)
    • ふたりぽっぽ (山口舞子)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • たびびと (重野なおき)
    • 天然☆無農薬一家 (筒井旭)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • 企画:とりかえっ娘4コマ (東屋めめ×山口舞子/かがみふみを×川島よしお/佐藤両々×森ゆきなつ/吉田仲良×宮原るり)
    • しぇあっち! (ともち) (新連載)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • ねじゆるゆる (風上旬) (ゲスト)
    • スクミッション! (佐田静) (新連載)
    • みそララ (宮原るり)
    • 男子のための人生のルール (原作:玉袋筋太郎/脚本:末田雄一郎/漫画:雨本圭)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • らいよんパパ (唯洋一郎)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • めもり*ON AIR! (かわちりえこ)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 月間新人4コマまんが賞:はるおとナツ (三浦芳野)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2010.1 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 企画:おうちがいちばん トリビュート (大井昌和/みなづき忍/伊藤黒介/柘植文/よしもとあきこ/小田扉/とりのなん子/北村薫)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • パパ★Lv1 (小笠原朋子)
    • ふたごもんじゃ (矢直ちなみ)
    • ひみつの花園 (みなづき忍)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • 全力委員長 (のしお)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ZUM ZUM ZUM (陸奥A子) (ゲスト)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • 天然一色 (しろがね星) (ゲスト)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 遠野モノがたり (小坂俊史)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • わたしのハテナちゃん (柘植文)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2010.1 芳文社
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • +!サプライズ (大乃元初奈)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 空に唄えば (伊藤彩) (新連載)
    • たたかえ! WACちゃん (花津ハナヨ) (第1部最終回)
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • 少女カフェ (板倉梓) (新連載)
    • できる女には秘密がある (浅谷歩) (新連載)
    • 視界良好 (古下えみ) (新連載)
    • ただいま独身中 (辻灯子)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • だんつま (渡辺志保梨)
    • ごめんね、委員長! (いけだじゅん)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • 縁側ごはん (河内遙)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • 僕は泣く。 (ふじのはるか) (短期連載)
    • 目次4コマ:くまの苦労を誰も知らない (弓長九天)
  • 雑誌「まんがライフ」2010.2 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • 田中さん家の白米ちゃん (池尻エリクソン)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • 企画:「新人4コマバトル!!」 ふたりの時間♥ (けんち蛍)/センセとアシオレ (杉原タカト)/キャバはじめました (忍田鳩子)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • かてきょん (あづま笙子) (ゲスト)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ギンダラとキンメダイ (渡辺伊織) (ゲスト)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 根本はるみのなちゅらるぴーす (最終回)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
    • 付録:ライフ謹製オリジナルXmasカード (神仙寺瑛/池尻エリクソン/いがらしみきお/おーはしるい)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2010.2 芳文社
    • はちみつカフェ (ふじのはるか)
    • うのはな3姉妹 (水谷フーカ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • ひなたフェードイン! (水谷ゆたか) (ゲスト)
    • 教師諸君!! (駒倉葛尾)
    • ガクブンッ! (南方純)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • 美大道! (さと)
    • どっきゅん♥乙女荘 (江咲百恵)
    • よめヨメかなたさん (あろひろし)
    • リフォーム! (おーはしるい)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • 椿さん (楯山ヒロコ)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • はなまるドロップス (あきづき弥)
    • オシャレのきほん (久保田順子)
    • 一緒にかえろう (矢直ちなみ)
    • きょうも幸あれ (分茶)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • おかいあげ! (おおた綾乃)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ) (最終回)
    • くるっとまわって営業中 (水井麻紀子)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • 部屋キメっ! (ミナモ)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • 天使くん (新田にに子)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • 貴子のお茶のこさいさい (青沼貴子)
    • 新人まんが展:マジック・プリンス (おかたまこ)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:マー坊日記 (松田まさお)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2010.2 竹書房
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • オフィスのざしきわらし (小坂俊史) (新連載)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • いとをかし (楠見らんま) (ゲスト)
    • 企業戦士たけもとひろし (名苗秋緒) (ゲスト)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • はなまる酒店 (青木光恵) (ゲスト)
    • ももかすいっち (田川ちょこ)
    • みもりろっくおん! (みずなともみ)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • コーポブランコ (大富寺航)
    • 新人4コマサバイバル: お好みあります (くりきまる) / ももくりデスク (矢豆たん) / 竜宮城リニューアル (懸田大工) / 陸×カメ (大川真喜子) / ショーコちゃんは心配症 (町田すみ)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • モトリョ。 (幌倉さと)
    • 青春ドーパミン (航本佳奈)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • おかんとみっぴー (るうの)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2010.2 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • あつむトイタウン (水城まさひと)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • ミニパトっ! (大富寺航)
    • 早乙女寮別館ものがたり (小谷あたる) (新連載)
    • キミ待ち! (口八丁ぐりぐら) (新連載)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • ポンチョ。 (高橋ひろみ)
    • おすすめ! 看板娘あんちょこ (おおた綾乃) (新連載)
    • なないろレシピ (野広実由) (最終回)
    • 蝴蝶酒店奇譚 (板倉梓)
    • ものかき倶楽部 (舞奈) (ゲスト)
    • アトリエB (あおいえり) (ゲスト)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • 丸の内! (藤島じゅん) (新連載)
    • 笑って! 外村さん (水森みなも)
    • 21時のシンデレラガール (藤凪かおる)
    • おんたま娘 (みやさかたかし) (ゲスト)
    • スーパー探偵! (北条晶) (ゲスト)
    • ココロノミカタ (乙佳佐明)
    • MISHIMAデパートメンズ館 (松山花子)
    • 白黒つけましょ! (はやのひろし) (ゲスト)
    • 瞬け! シャイン (安堂友子)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • 新人まんが展:ノベルライフは赤信号 (くりきまる)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2010.2 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ) (ゲスト)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • タマさん (森ゆきなつ) (ゲスト)
    • ひよりすと (魔神ぐり子)
    • 明日もひまわり荘! (松田円)
    • マチルダ! -異文化交流記- (茶崎白湯)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • 恋は地獄車 (瀬戸口みづき)
    • 先生のたまご (みなづき忍)
    • (仮)アイドル! (北条晶)
    • 極限ラボ (のしお) (ゲスト)
    • ふたりぽっぽ (山口舞子) (新連載)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • ハッピーエンドではじめよう (本山理咲)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • アトリエZOOへようこそ! (よしむらなつき) (ゲスト)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 今日から寺バイト (春風道人)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • SPさん (袖山リキ)
    • 花の委員長 (大西輪)
    • うわさのユーレイちゃん (平井ケンジロウ) (ゲスト)
    • Oh! トラブル小町 (新田朋子)
    • ご近所コネクション (岡田がる)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 新人ギャグまんが展: (さらみ)
    • ささきまみれ (小坂俊史) (最終回)
    • ただいま勉強中 (辻灯子) (最終回)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2010.2 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • 全力委員長 (のしお) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • マンドラゴるァ! (石田敦子)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々) (最終回)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ)
    • めがもの! (永井道紀)
    • イヴ愛してる (伊藤黒介) (新連載)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR)
    • 俺の眼鏡を知らないか? (須田さぎり)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • ひなちゃんが王子! (山口舞子)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
    • 付録:せんせいのお時間 9巻かけかえカバー