駄日記 (未完結間欠日記)

2010年 1月


2010-1-14 (Thu)

> 年明けて今月も既に半分近く終わってしまった。 なんちゅー。
> 元日昼に帰省し、3日夜に戻る。
最近実家の母親の物言いがどんどん愚痴・不平・嫌味っぽくなってきとるように感じた。 歳のせいかとも思ったが (もちろん歳のせいもあるんだろうが)、 改めて考えてみると、 父親が生きている間は愚痴・不平・嫌味の矛先がほとんど父親に向けられていたのが、 その対象がいなくなっちゃったんで、他の人達に振り分けられてき始めただけかもしれん。 そういや、母方のばーちゃんも愚痴っぽい人だったなァ。
> オノレに関しては、 とりあえず今年も生きにゃ~。 (生きにゃ~、とか書くだけならちょーカンタンなんだぜ)

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2010.2 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • おしのびっつ! (神堂あらし)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • 東京! (カワハラ恋)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子) (最終回)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ミライカナイ (永緒ワカ)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • ゆとりの手もかりたい (豊田アキヒロ)
    • 横浜物語 (こいずみまり) (ゲスト)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 企画:恋愛ラボドラマCD収録レポ (宮原るり)
    • 恋愛ラボ特別編 (宮原るり)
    • はなたま (御形屋はるか)
    • 紫乃先生(美)録 (王嶋環) (新連載)
    • 企画:むんこ×宮原るり対談!
    • おきらくママ (新田朋子)
    • 妹が魔女に (仙石寛子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • 3×ROOM (山田可南)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ) (最終回)
    • イエス・マスター! (松本蜜柑) (最終回)
    • えきすとら以蔵 (こだま学) (最終回)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:計算が違いますよ (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2010.2 竹書房
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2010.2 芳文社
  • 雑誌「まんがタウン」2010.2 双葉社
  • 雑誌「まんがタイム」2010.2 芳文社

2010-1-19 (Tue)

> げしょげしょ。
Tween で Twitter の TL の、 2~3日前からの未読 (2000件とかそのくらい) を順ぐりに読んでしまって読み切れずに一日終わる、の繰り返し。 バカとしか言いようがない。 こういう使い方をしてたらダメという典型例みたいな使い方しとるわな。うむ。 ぼちぼち使い方変えないとアカンかも。
そういや自分用 URL メモも駄日記に載せてないだけでちまちま溜め込み続けているんだが、 最近はほとんどブックマークや RSS リーダ (FoxTails) 経由でなく Twitter 経由で拾ってたりするなァ。
> 先週末、10年以上ぶり (たぶん) に旧友と会い、ご飯おごってもらった。 なにより久し振りにいろいろと話ができてとても楽しかった。 ご飯もおいしかった (ごちそうさまでした)。
サイトのリニューアルに協力できるかも、ということでちょこっと話をしたり (またかい)。 今のところ個人的に未知なる手法 (= WordPress 的なものベースで構築) を試してみたいと思いつつ、 なにしろやったことないし道筋も見えてないもんで、 決まった手順でサクサクっつー訳には行きそうにないのが不安要因ではある…。
その前に、現在の外向け自宅サーバ (OpenBlockS 266 + debian lenny) の Web サーバを Apache2 から lighttpd に入れ替えて、 さらに LAN 内の別機 (能力的には OBS よりちょっとマシな程度、しかも所有物でなく預かり物 (^^;) にちょっと重い処理用の Web サーバを立てて、 OBS にリバースプロキシ立てて特定サブドメインへのアクセスだけそっちに渡す、 的なプランを考えているんだけどまだ全然手つかず。
> そして昨日は旧職場のメンツ (全員退職・転職済) の新年会へのこのこ。 時期は忘年会だったり新年会だったり暑気払い (?) だったりまちまちだが、 元々ワシだけ別部署だったのに、 宴がある都度お誘いいただいてほぼ毎回のこのこ参加している。 こちらも大変楽しかった。 大体、一人でじっと何週間も部屋にいても全く平気なくらい一人でいるのが好きなタチなのだが、 その反動なのかもしれんがたまに人と話す機会があるとなんだか一層 (?) 楽しい気がする。 日本語と論理がちょっと変だな。
で、そのつもりはなかったんだけど、調子に乗って 8個 105円の卵が命綱とかいろいろしゃべくった結果、 またもやおごってもらってしまった。 もうすっかりおごられ生活 (たかり生活?) がぶり返しとるなァ…。
> 先週末に得られた知見:
  • 焼酎の話:「百年の孤独」は「中々」を買って 2~3年置いておくとほぼ同等 (の味?) になる、らしい。
昨日に得られた知見:
  • アダム徳永、という人が最近一部で大人気らしい…?
  • N氏経由の知人 I氏が結婚していたという。なんとまあいつの間に。 おめでとうございます。 (ってここに書いてもあまり意味ないか。 N氏 I氏じゃ誰だかわからんしな。 ちなみに N・I両氏の元 (S社) 同僚の方からの情報。 ひょっとしてひょっとすると既に N氏あたりから聞いていたかもしれない…記憶にはないけど)

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2010.2 竹書房
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2010.2 芳文社
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2010.3 芳文社
  • 雑誌「まんがライフ」2010.3 竹書房
  • 雑誌「週刊ダイヤモンド」2010.1/23 ダイヤモンド社
    • 特集:2010年ツイッターの旅 140字、1億人の「つぶやき」革命
    • 特集2:2010年 大学3年製が選んだ決定版就職人気企業ランキング

2010-1-29 (Fri)

> メモ。WIRES と APRS。 (アマチュア無線関連)

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2010.3 竹書房
  • 雑誌「まんがタイムセレクション おーはしるい」 芳文社
  • 雑誌「まんがライフセレクション むんこ」 竹書房
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2010.3 芳文社
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2010.3 芳文社
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2010.3 竹書房