駄日記 (未完結間欠日記)

2018年 12月


2018-12-10 (Mon)

> いよいよ年末のどんづまりだなー。
> SQLite は DB をメモリ上に構築できるので、 場合によっては Perl で複雑めな構造の変数 (やオブジェクト (一応)) を用意してデータ格納してちまちま演算・処理するよりも、 メモリ上に構築した SQLite の DB と SQL (DBI) の組み合わせで作業した方がラク、ということについ最近思い至った。 データがそれほど巨大でなければだが…。 起動の度に DB 構築するから、巨大データだとオーバーヘッドもでかくて割に合わないだろう。たぶん。 でもせいぜい合計数万行、各行数カラム程度のテキストデータを読み込んで DB に格納するくらいなら一瞬で終わるし。 つーか数十ファイル開いて読み込んで閉じる処理が一番のオーバーヘッド (IT 用語的な意味で)。 Cygwin 上だから余計にかも。
まあその、SQL も INDEX とか JOIN とかナニソレみたいな使い方しかしてないんだけどね…。 「SELECT しか知らない」段階よりはちびっとマシ、程度な感じの。 それでも十分間に合う程度の分量のデータしか扱ってない (扱う機会がない) からな…。
> 最近、ネット配信系で「○○独占配信」みたいな作品 (コンテンツ) を非常にちょくちょく見かけるんだが…。 見られるチャンネルが限られるのってどうなのかね? 少なくともコンテンツ主体の発想じゃないよな。チャンネルへの囲い込み主眼の発想だよなあ。 って思ってなんともヤな感じになるんだけど。 作るのもお金かかるししょうがない面はあるのかもしれんけどさ。 後から (時間差を置いて) 他の媒体にも流すのかね。それとも独占したっきりなのかね。 円盤化して売るとかならまあいいけど。 どっちにしてもネット配信系はどこも加入してない (しする予定も今のところない) ので個人的にはまったく関係ないっちゃないんだけど。 っていつものオチか。
> 生協パルシステム (宅配サービス) のチラシがよく郵便受けに投函されているんだが…。 先日来た分に「パルシステムは遺伝子組換えに「NO!」と言います。」とでかくアピールが書かれていた。
食料自給率の低い日本は、世界でもっとも遺伝子組換え食品を消費しているといわれています。
加工品に含まれる多くの原料に遺伝子組換えの作物が使用されていますが、表示義務が限定されているため、消費者は知らないうちに口にしているのが現状です。
パルシステムでは、より安心して安全な商品を選んでもらえるよう、カタログのマークでわかりやすく伝えています。
だそうだが、遺伝子組み換え食品のどこがどう安心でなく安全でないのかについてはまったくなにも記述がない。 そしてよく見ると、「わかりやすく伝えている」だけで、遺伝子組換え原材料を使用した食品は一切売らないという訳ではないらしい。 それって別に「NO!」って言ってないじゃん。 なんとも非科学的かつチュートハンパだのう。
生協もなあ…。 うちの近所の生協、 夏は土用丑の日つってウナギ関連を大量販売し、節分は恵方巻をゼッタイ余るだろこれ って量を陳列販売し、 と環境にキビしく容赦ない商売やってるんだよなー。 環境にはともかく健康面は重視しててよさそうな割にはちょくちょく成分表示 (カロリーや塩分量など) なしの惣菜や弁当を売ってるし… 中には、他のスーパーだと成分表示が入ってるのに、生協売りのだけ成分表示がないメーカーとかあるし (具体的にはフジッコの惣菜)。 なぜだ。 まあレジの人の愛想は (近隣スーパーに比較して) 非常によいのはいいところなんだが。
> 抹茶飲み大作戦の続き。
ホット飲料用ペットボトルも熱湯を注ぐ際に熱で少しずつ変形して、なんか形が崩れてきた。 まあホット飲料用だろうがなんだろうがポリエチレンテレフタレートはそんなに熱には強くないのは変わらないので…。 ふと、ペットボトルにこだわるから細い口から抹茶を入れるためのスプーン (的な器具) で悩むんであって、 もっと広口な容器に抹茶と水ないし湯を入れて攪拌する形なら、 別にストローでスプーン作ったりする必要ないんじゃね?ということにものすごく今更ながら気づく。
という訳で近隣の実店舗 (ドン・キホーテとか) や Amazon その他のネットショップでなるべく安く、 かつ数年でダメにならない程度のクオリティの密閉できる飲料用保温容器 (マグボトルの類) を探し、 象印のちょうど手頃なやつを購入(*10-1)。 そして、抹茶を水ないし湯に溶かす際はダマが消えるまでよく攪拌する必要があるんだが、 いきなりマグボトルに入れて攪拌しても内部が見えないのでダマの状態が確認できない。 で、ポリ容器のシェーカー (大昔に安売りしてた粉末青汁にセットでついてたやつ) を棚の奥から発掘し、 これに抹茶と水ないし湯を入れてダマがなくなるまでよく攪拌の後、 マグボトルに移す、という手順に落ち着いた。 煎茶と交替で飲んでる。 抹茶も、ちゃんと立てて飲むのとは違う飲み方だけど、けっこういける。 粉末緑茶と比べるとちょっと値段は高いめだけど。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2019.1 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ちっちゃい先輩が可愛すぎる。 (あきばるいき)
    • 週末親子 (楯山ヒロコ)
    • けいさつのおにーさん (からけみ)
    • キャバ嬢とヒモ猫 (一式アキラ) (ゲスト)
    • ふみのさんちの大黒柱 (池田乾)
    • 座敷童子あんこ (エミリ) (ゲスト?)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • スナックあけみでしかられて (松田円)
    • ふたりの姉に困っています。 (卯々乃) (ゲスト)
    • 鬼ムコさんと花ヨメさん (じろあるば) (ゲスト)
    • 王子様育成計画 (市川なつを)
    • 転生したら蘭丸でした (真田寿庵)
    • 河原課長とギャル部下ちゃん (おりがみちよこ)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • おんなのおしろ (辻灯子)
    • 広島さん、友達になってください (こみちまい)
    • うちの秘書さま (ミナモ)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト) (ゲスト)
    • 菓子男リノベーション (胡桃ちの)
    • もんもん (熊野みみ) (ゲスト)
    • 新人まんが展:ケロちゃんは迷子 (あばちょ)
    • 目次4コマ:雪の女神 (杜康潤)
  • 雑誌「まんがくらぶ増刊号 オールスター感謝祭SP」竹書房
    • 父とヒゲゴリラと私 (小池定路) (描き下ろし)
    • 忍ぶいきもの (小池定路) (描き下ろし)
    • 有閑みわさん (たかの宗美) (第1話再録)
    • のみじょし (迂闊) (第1話再録)
    • 森田さんは無口 (佐野妙) (第1話再録)
    • みのりと100人のお嬢様 (藤沢カミヤ) (第1話再録)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子) (第1話再録)
    • フリーターが地球に異世界転移するマンガ (あまおう) (第1話再録)
    • 田舎で、暇だから、モテたい (お肉おいしい) (第1話再録)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽) (第1話再録)
    • 麻衣の虫ぐらし (雨がっぱ少女群) (第1話再録)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ) (描き下ろし)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ) (第1話再録)
    • 博多女子は鬼神のごとく気が強か!? (山東ユカ) (第1話再録)
    • ツーリンガール! (凪水そう) (第1話再録)
    • かみびと太子! (まさる) (第1話再録)
    • おうちでごはん (スズキユカ) (第1話再録)
    • 針棘クレミーと王の家 (唯根) (第1話再録)
    • ト或ル夫婦ノ日乗 (崎由けぇき) (第1話再録)
    • 鳩子のあやかし郵便屋さん。 (雪子) (第1話再録)
  • 雑誌「まんがタウン」2019.1 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • コミックエッセイ特集~私の愛したレトロゲーム~ (大場玲耶/ÖYSTER/ボマーン/火ノ鹿たもん/橙夏りり/えのきづ)
    • 丸先生の○○がかわいい。 (ノッツ) (新連載)
    • 新婚のいろはさん (ÖYSTER)
    • 小春さん、ずれてない? (東屋めめ)
    • ビギンはもうすぐ閉店します (むんこ)
    • かわいい先輩と残業めし (梨尾) (最終回)
    • みんな猫に恋してる (唐草ミチル)
    • 恋するヤンキーガール (おりはらさちこ)
    • 野原ひろし 昼メシの流儀 (塚原洋一)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • レトロゲーとかマジウケる! (大場玲耶)
    • 荒澤さんのイマジナリーフレンド (佐野妙)
    • はつくい転校生 (市川ヒロシ)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • うみゃーがね! 名古屋大須のみそのさん (Swind/くりきまる)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 妹がかわいくて恋愛どころじゃありません! (川泉ポメ) (短期集中連載)
    • 喪女が勇者と暮らしたら (瀬田ヒナコ)
    • 桜田ファミリア◆ツーリスト (胡桃ちの)
    • あいたま (師走冬子)
  • 雑誌「まんがタイム」2019.1 芳文社
    • おとぼけ部長代理 (植田まさし)
    • 花丸町の花むすび (むんこ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • ハニトラなんか怖くない! (東屋めめ)
    • 軍神ちゃんとよばないで (柳原満月)
    • 瀬戸際女優! 白石さん (櫻井リヤ)
    • 神シュフ☆エンタ (胡桃ちの)
    • となりのレトロガール (小坂俊史) (最終回)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • ウレ漫とガケ漫 (綾野綾乃)
    • 茨城ってどこにあるんですか? (真枝アキ)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 見上げればいつも妹が。 (市川和馬)
    • さわらせてっ! あみかさん 完結第4巻発売特別企画 (トフ子)
    • 良倉先生の承認欲求 (G3井田) (ゲスト)
    • 誰にも言えない丸ノ内さん (火ノ鹿たもん) (ゲスト)
    • 乙女たちの花筋 (都築真澄) (ゲスト)
    • お天気おねえさんの晴れ舞台 (きなこ) (ゲスト)
    • 犬がいるので帰ります (近藤あやの)
    • 年上お姉さんと恋の壁 (mako)
    • 新人まんが展:逆光フットライト (月水だんご)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
ナイツ。 ナイツの塙は YMO 結成年の生まれ…そうかあ…。
rtmp によるストリーミングを rtmpdump と ffmpeg でダウンロードする。
こいつは…。
フィクションを真に受ける層。
アブシディちゃん。
「職員は笑い始め、私と娘を指さして、他の従業員と話したんです。私は振り向いて、『娘はあなたの声が聞こえるので、止めてくれたら嬉しいんだけど』と言いました」と、母親はKABCの取材に語った。
態度悪いわー。
日本語だと「いろは」は十分以上に有りだな。漫画で「愛飢男」というのはあったがこれはフルネームだなあ。
安倍の発言で検証。
ジェンダー研究を禁止ってなんなんだ。ハンガリー。

ノーベル賞受賞者17人を輩出しているハンガリーの名門私立大学院大学・中央ヨーロッパ大学(CEU)は、12月1日、ハンガリー政府との合意に達せず、講座の大部分を新設するウィーンキャンパスに移転することが決まった。

CEUをめぐっては、2017年にハンガリー政府が、外国大学の登録に関する規定を厳格化したことで、政府と大学で対立が起きていた。また、2018年にはジェンダー研究をする学科を廃止する法制度を導入。

こうした教育関連改正法案などによる規制は、保守系で「欧州のドナルド・トランプ」と呼ばれる ヴィクトール ・オルバン政権が行っているもの。アメリカでも単位が認定され、リベラルな学風のCEUを標的にしていると言われている。

保守 (極右) ってこんなんばっかしか。
これは比較的タチが最悪な部類だな。
SONY のデジカメはコンデジ 1つしか持ってないけど、SONY の設計思想ならこの手のバグは有り得そうな気はする。なんとなく。
案の定 SONY のオレオレ管理ファイルが影響していたようだな…。 それとは別にファームの不具合もあったようだけど。
ほほーメガドラモッズコートなんてあったんだ。 と思って検索してみたら昨年発売で、とうにどこも売り切れだった。 まあこういうのはおしゃれな人がおしゃれに着こなすモンで、 ワシみたいなふぁっそんとかあんましよくわかんないジジイが着ていいよーなモンでもないかな~とは思いつつもなんとなく残念。 お、セガハードパーカーってのはまだ売ってるな…。
ついでに「モッズコート」とは何か、というあたりもちょっと調べた (服飾用語はもうなんだかさっぱりわからん)。
この脆弱性はWP GDPR Complianceのバージョン1.4.2以前に存在します。PoC(概念実証コード)は海外のサイトでは公開されていますが、悪用防止および私が逮捕されると嫌なので一部伏せ字(XXの箇所)にて示します。
笑った。いやまあほんとは笑いごとじゃないけど。日本の警察のバカがちっとも治らないのは。

9to5Googleの報じた内容は、Googleハングアウトが2020年に終了して、Googleが放棄してきた数多くのサービスのうちの1つになるというもの。これに対してジョンストン氏は、「この報道はデタラメです。ハングアウトが終了するという決定は行われていません。既存のGoogleハングアウトユーザーは、『Googleハングアウト Chat』か『Googleハングアウト Meet』にアップグレードすることになります」とTwitter上で反論しています。

Hangout Chat と Hangout Meet は有償サービスだろうが。バカタレめが。
他の依存症と同じで、根本の原因は精神的な問題。
これもトランプの余波か。
81歳。
水道より NHK 完全民営化した方がいいな。

Google ATAPへの訪問から2年後の2016年、Qi氏と同様に紙工学を専攻している友人たちからの報告により、「Qi氏の面接を行ったGoogle ATAPのメンバーたちによって、『エレクトロニクスを用いた絵本』の特許が申請されている」ことが判明。この特許内容はQi氏が面接で話した内容の多くがカバーされている一方で、「研究の現場では知られているがQi氏が面接で話さなかった事項」については触れられていませんでした。

実際にGoogle ATAPのチームと話し合いを行った際、Google ATAPは特許出願の際に「発明者」としてQi氏の名前を入れるという申し入れを行いました。しかし、もし自分が発明者に加え入れられるならば、自分だけでなくこれまでに研究を積み重ね、今でも継続して研究を進めている他の膨大な研究者たちを加え入れる必要があると考え、この申し入れをQi氏は断りました。

この当時のQi氏は認識していませんでしたが、アメリカの特許においては特許の「発明者」と「譲受人」の間に大きな違いがあるとのこと。発明者は実際にその特許に関するアイデアを思いついた人ですが、特許の法的権利は譲受人に所属しているため、たとえここでQi氏が発明者に加え入れられていたとしても、実際に特許を使用する権利はQi氏ではなく譲受人であるGoogle ATAPが所有することになっていました。このシステムは「建築家(発明者)は家を設計したが、実際に住む権利があるのは家の住人(譲受人)である」という状況と似ているとQi氏は述べています。

まあ大体そうだな。
パワハラ。
大中恩 (おおなかめぐみ)。12.3、94歳。 「さっちゃん」「おなかのへるうた」「いぬのおまわりさん」など。
  1. 中国政府からの取材妨害や情報の制限
    • 「えげつない監視体制」
    • ちょっと不満を漏らしただけで収容所送り?
  2. 在日ウイグル人民族運動と支援者の問題
    • 右翼勢力の影響が強すぎる「在日ウイグル人民族運動」
    • メンバーがほとんど日本人という組織も
    • 支持勢力に「忖度」するウイグル人活動家
    • 「反中国」のアイコンにされてきた歴史
  3. 他の日本人のウイグル・チャンネルの問題
    • 「中国通」でも歯が立たない分野
    • 詳しい人が少なすぎる!

那覇簡裁で、裁判官のチェックがないまま、逮捕状と差し押さえ令状が発付されていたことが発覚した。刑事司法への信頼を揺るがす大問題だ。

令状の発付には、裁判所のチェックが必要だが、その甘さから「自動発券機」とも揶揄されてきた。しかし、今回の事件は「甘いどころではない」ことを疑わせる。

偽造ではなく、イメージ映像 (ヘンな日本語) を作成する際の素材に使われたらしいが。 合成でイメージ映像なんか作ってないで、実際の撮影写真使やいいのにな。

なぜか。自分の考えを持っていれば、誰でも老害になりうると気付いたからだ。つまり、老害は自分固有の考えや価値観を持っている証拠ともいえる。自分の考えや価値観が他の世代と合わなければ、結果的に老害扱いされる。たったそれだけのことだからだ。

“黄色いベスト”の黄色つながり。プーさんもいたらしい。
こいつは以前YouTuberヒカルとかいうのとつるんで騒ぎを起こした奴か。 懲りも反省もしてないようだな。
そもそも踏み間違いが起きない操作体系にするべきだと思うんだがなー。車は。

2018年12月6日 08時00分(最終更新 12月6日 08時00分)

 自治体に寄付すると税が軽減される「ふるさと納税」を巡り、寄付金の詐取を目的とする複数の偽サイトが存在することが明らかになった。正規サイトの画像などを無断使用し、寄付金額の大幅な割引をうたうのが特徴だ。福岡県では実際に金銭をだまし取られる被害も発生し、県警が詐欺容疑で捜査を始めた。偽サイトに返礼品が掲載された自治体は全国に広がっており、正規サイトの運営者も対策に乗り出している。ただ偽だと気付かれると閉鎖し新たなサイトを作っているとみられ、いたちごっこが続いている。【山下俊輔、柿崎誠、蓬田正志】

この国もずいぶん詐欺だらけになってきたな。 いや目立ってきただけなのかな。 ネトウヨの増殖と同程度には増えてそうな気もするんだけど。気がするだけだが。
「ポルノ」と「健全」は対義語じゃねえぞー。
CG か。予告編見るとちょっと動きが稚拙な感あり。 ウォーターシップダウンのアニメは 40年近く前にアニメ化されていて見に行ったなー。原作 (邦訳) も読んだ。
クソ妨害を力技で突破。
たとえそれが事実・真実でも、ベンダ名を名指しで原因と発表するのはダメでしょうが。
ベンダ名を出して大障害の言い訳にするなんてもってのほか。あきれ果てます。
ソフトバンクは「原因」についての事実を発表しただけで、エリクソンに「責任」があるなんて一言も言ってないようだが。
「高輪ゲートウェイ」。
全部小文字、全部大文字、の組み合わせが使えないと、結局使えるパターン数がその分減る。 このへんが理解できないアホなシステム設計者は山のようにいる。 Yahoo とか。
WordPress、借りてるレンサバにテスト用のつもりでインストールして非公開でちまちま時々アップデートだけかけてたんだが、 アップデートかけるだけでぜんぜん使ってないし使う気もちっとも起きないのでさくっと削除 (アンインストール) しちゃった。 WordPress はなにかっつーとセキュリティが危機になるし、図体でかくていじるのもメンドウだしなあ…。
なんか GIGAZINE が BuzzFeed みたいな取材やってる。
「吉田寮」と聞いて思い浮かべられやすいのは築105年の建物ですが、実は2015年には「新棟」が建てられました。これが築3年の新棟。実は、今回京都大学側はこの新棟の寮生に対しても「安全性を確保するため」に退寮を求める通告をだしています。
なぜだ。
漫画家小池みき。現代ビジネス。ゲンダイ系もいろいろアレだな…。

2018年12月5日 17時37分

ハロウィーンの直前の週末に東京・渋谷で軽トラックを横転させたとして逮捕された4人の男らは互いに面識はなく、「酒を飲んだ勢いやノリでやってしまった」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かりました。警視庁は、大勢が集まったことで行動が過熱したとみて調べています。

10月28日の未明、東京・渋谷のセンター街で軽トラックを横転させて壊したとして、東京・世田谷区の会社員、糀原翔大容疑者(20)ら4人が、集団的器物損壊の疑いで逮捕されました。

その後の調べで4人は、互いに面識はなく、山梨県富士吉田市の建設業、川村崇彰容疑者(22)は「酒を飲んだ勢いやノリでやってしまった」と、東京・目黒区の美容師、國分陸央容疑者(20)は「ハロウィーンでわくわくして好奇心からやった」と供述していることが分かりました。

また、川崎市の建設作業員、黒木裕太容疑者(27)も「みんなで車を横倒しにしているのを見てやった」と供述していて、警視庁は大勢が集まったことで行動が過熱したとみて調べています。

ほかにも、日本人6人と、イギリス、フランス、ベルギー人などの外国人5人の、17歳から37歳の男、合わせて11人も横転に関わったとして、今後、書類送検する方針です。

4万人の中から…カメラ捜査で特定

今回の事件で、警視庁は軽トラックを横転させた15人を特定し、このうち4人についてはその行為が特に悪質だと判断し逮捕しました。

警視庁は現場を管轄する渋谷警察署のほか、防犯カメラなどの回収にあたる捜査1課の初動班、さらに通称、SSBC=「捜査支援分析センター」も加わって捜査しました。

警視庁は、裁判員裁判制度を控えた平成21年に客観的な証拠収集を強めるため、「捜査支援分析センター」を新たに開設するなど、防犯カメラやスマートフォンの画像など映像捜査に力を入れています。

警視庁によりますと、この日、渋谷には4万人が集まっていて、捜査員43人態勢で250台の防犯カメラの映像や周りで撮影していた人の動画を最新の技術で解析したほか、車を横転させた男らが事件後、どこに向かったのかなどの足取りも特定しました。

投稿動画に横転の瞬間も

ユーチューブには、横転の瞬間の動画が投稿されています。

動画では、軽トラックが多くの若者らに囲まれる中、荷台に2人の男が乗り込んで、周辺にいる人たちをあおりながら、跳びはねたりして騒ぐ様子が確認できます。

そして2人が荷台から降りたあと、軽トラックの側面を10人前後の男たちが持ち上げて横転させていました。

横転させたあとも、男らがかわるがわる車の上に乗って車体を大きく揺らして騒いでいました。

周辺にいる人たちも、一緒になって騒いだり、横転させる様子をスマートフォンで撮影したりしていました。

専門家「トラブルは簡単になくならない」

社会心理学が専門で東洋大学社会学部の戸梶亜紀彦教授は、当時は大勢の人が集まったときに見られる「群集心理」が働いていたと指摘したうえで、「集団の中で仮装して匿名性が高まると、軽率な行動を取りやすくなる。さらに同調する人がいるとエスカレートしやすい」と話していました。

逮捕者が出たことについては「一定の抑制効果はあると思うが、人が大勢集まるとはめを外す人がいるので、こうしたトラブルは簡単にはなくならない」と指摘していました。

そのうえで「楽しむことは悪くないが、渋谷には住んでいる人も働いている人もいる。一人一人が節度ある行動を取るのはもちろんだが、新たな規制や決まりを設ける必要もあるのではないか」と話していました。

東京・品川区にある防犯システムの販売会社では、肉眼では確認できない体の細かい振動を感知する最新技術を用いた映像解析のソフトウエアを販売しています。

人は感情が高まったりストレスを感じたりすると、無意識に体の揺れ幅や回数が変化します。

渋谷のハロウィーンでも、ふつうに歩いている人には反応しませんが、車を横転させようとする人など不審な行動や異常な心理状態にある人を見つけ、効率的な警備につなげることができるということです。

実際に万引きや強盗の瞬間をとらえた映像では、体の揺れ幅などから、店に入店してまもなく不審者だと検知されました。

このソフトウェアは、およそ20か国の警察や空港などで導入されていて、オリンピックやサミットでも活用されたということです。

「エルシスジャパン」の野中琴葉さんは「不特定多数の人をやみくもに警備するのではなく、注意しなければいけない人を効率的に見つけることもできます。ただ記録するだけの従来の防犯カメラの一歩先をいく技術として期待されています」と話していました。

なにが起きてるのやらさっぱり。
キチガイ集団。

 ジェイソン・ブレナン、ブライアン・キャプランなどの研究者によって指摘されているのは、ほとんどの有権者は理性的でもなければ公正でもないということだ。さらに言えば、合理的な投票決定のために必要な知識も持っていない。

 有権者の投票によって代議士を選出したり、重要な物事を決したりするのは民主主義における決定プロセスである。その投票行動が理性的でも公正でもなく知識も欠落していれば、当然その結果は悲惨なものとなる。社会にフェイクニュースが流布し、人々は正しいものではなく信じたいものを信じ、ポピュリズムに堕す。それが現在我々の社会で起きていることだ。

 だが、有権者が必ずしも合理的な投票行動をとらないのは突然始まったものではない。社会的要因によって有権者がより感情的に投票行動を取るようになったことと、民主主義を守ってきた”柔らかいガードレール”が失われたことが原因と本書では指摘されている。

 ”柔らかいガードレール”とは法律や制度に規定されていない規範である。倫理的基盤と言ってもよいだろう。あらゆるものをあらかじめ明文化し、法律や制度にすることは難しいし、仮にそうしたとすればあまりの煩雑さに運用がたちゆかなくなるだろうし、悪用されたら終わりだ。

男性キャラだけ元のままでギャップがすごい。
よく考えつくなあ。
「死神見習! オツカレちゃん」コハラモトシ氏。
犯人の父親は警察官。
ポジティブ、な人は、自分とは関係ないとかネタとして考えてるとかなんだろうな。 つーか、そうであって欲しいなー。これにホンキで「イイネ!」って思ってる奴がそんなにいて欲しくないわー。
これが本当に投票多数で選ばれたんならこうはならなかったろうが。
詐欺商売勢 色めき立ち中。

蛇足的脚注

*10-1 : マグボトル
象印のステンレスマグ、SM-LB48。480mL、1880円也。 最初 YODOBASHIドットコムで値段の安い順にソートかけて 1500円のこれを見つけたんだけど、 どうも店頭渡しのみでオンラインでは買えないっぽく、 ウチからヨドバシ実店舗はちょっと遠いので、 諦めて渋々 Amazon で買った。
フタがスクリュー式に外れるタイプなので片手では開け閉めできないが、 ワンタッチタイプと違って飲み口周りの構造があんましフクザツじゃないので洗いやすい。かもしれない。 内面がフッ素樹脂加工されてて汚れがつきにくいのと、 飲み口が樹脂なので当たりがやわらかいのと、 フタもパーツが 3つに分解して洗えるのが良い。 が、フタのパッキンがキツめでつけ外しがちょっとしづらいのが難点。

2018-12-20 (Thu)

> 上旬過ぎたあたりから急に冷えてきて寒い。気温乱高下。いや急降下か。
> 当方が風邪を引いた時、気心が知れた間柄でもないのに、かけてくる第一声が「うつすなよ?」の奴とは縁を切ると決めている。 最近 (といってもここ数年) では 2人ほど出会ったが、 どちらもめでたく (意図するまでもなく) 縁が切れたのでよかった。 ちなみにどちらもワシより年配の男性だったな。偶然だろうけど。 接触期間もほとんどなかったが、 どちらもマウント取りたがる性質っぽい点は共通していたような気もしないでもないかな… (片方は合計で 1時間も会ってないので、まあ悪意による予断)。 ちなみに今風邪は引いてないんだが、なんとなく思い出したもんで。
> 当駄日記ではずっと (15年くらい前から)、 文中の ISBN コード部分に URN のアンカーを打っていたんだが (例えば「<a href="urn:isbn:4-7580-5196-8">ISBN4-7580-5196-8</a>」みたいに)、 そもそも (日本の?) ISBN コードは必ずしも一意ではない、というのを知って、 このアンカー打つのはやめることにした。 いや、知ったのは最近じゃないんだけど、ふと思い出して…。 一意でない (場合がある) なら urn とはそぐわないもんね。 あと、うっかりクリックしてもブラウザが urn というスキームを解釈できずにエラー (警告) が出ちゃうだけで若干鬱陶しいし。 ずっと以前、Mozilla 用に urn support というアドオンを入れていた時は urn リンクから Amazon の該当商品ページへジャンプできたので、まあ個人的にはちょっと便利だったんだけど、 該当アドオンもとっくに使ってないしな。
> 「小説家になろう」のガラケー向けサービスが、来年 1月に終了となるらしい。 ガラケー向け表示のいいところは HTML が単純で転送量が少なく JavaScript や CSS にも頼ってないので、 Web ページ表示も (貧弱な端末でも) それなりに高速で表示でき、情報 (コンテンツ) を細い回線でも素早く閲覧できる、あたりなんだけど、 こういういい面はどんどん殺されていってしまうんだなー。 まあその PHS (低機能&時代に取り残されブラウザ NetFront 搭載) 自体もあと 1年半かそこらで使えなくなっちゃう訳だが。
> その「小説家になろう」は、各作品の HTML ではなくプレーンテキストデータをダウンロードできる機能があって、 PHS 端末に突っ込んで読む目的など用に、個人的に (サーバに負荷をなるべくかけぬよう気をつけつつ(*20-1)) ちまちまとローカルに差分ダウンロードしていたんだが、 つい先日、このテキストデータをダウンロードするにはログイン必須、の制約が追加された。 なにやらいろんなところから過剰にアクセスされてサーバがヒーヒー言ってるらしい。 サーバに負荷をあまりかけたくなくてテキストデータの方を拾っていたつもりだったんだが…それが裏目に出たのか。 でもそんなにサーバ側に負荷のかかりやすいシステムなのかね…テキストで吐き出すだけなら HTML より負荷は軽そうな気がするんだけど。 まさか 1回アクセスされる毎にコンテンツ生成したりしてないよな…? してんのかな…? そういやダウンロード時に改行コードとか文字コードとかを指定できる仕様になってたけど…。 まさか各アクセス毎にリアルタイムで変換とかしてないよな…??
まあ先方の都合を尊重するにやぶさかではないので、 今後はブラウザ閲覧用のページから HTML データをそのまま拾うことにした。 つーかむしろ、こっちの方がダウンロード後の後処理もラクだったりするんだな…。 もしそのうち HTML の方もログイン必須になったりしたらどうすっぺかな…。 たぶんしないとは思うけど。
そういや「なろう」は各作者ごとの feed も (かなりの数) ローカルの feed リーダに登録して 1時間毎くらいに読みに行ってるんだけど、 こっちは大丈夫だろうな…? もうちっと時間間隔あけた方がいいかな…でも新規分がアップロードされたらなるべく早く読みたい (作品もある) んだよな…。
> 食品関連はもうこのところ一方的に値上げか実質値上げ (値段据え置きで減量) ばかりと思っていたが、 ローソンストア100 で売ってるテーブルマークの冷凍食品の米飯類のうち、 えびピラフ、高菜ピラフ、チキンライス、炒飯、あたりがいずれも 108円 (税込) 190g から 200g へ増量していた。 おおなんと。 といっても、これまたいずれも昨夏 108円 (税込) 210g だったのが 190g へ実質値上げしていたので、 ちょこっとゆり戻ったってだけの話なんだけどね。
> 散髪をサボり続けているので野放図に伸び放題で、 襟足とか洗髪後どうなでつけても乾いたらもう「J⁐し」みたいにハネ上がっちゃってて制御できない状態。 ハンパな癖毛は始末に悪い。 こんなんで前髪もぼっさーでマスクしてうろうろと買い物などに行ってるが。 よく通報されないなワシ。まあそこまでじゃないか…。 なんでこんなに散髪とか風呂とかキライなんだろうなー。自分でも不思議だわ。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2019.1 竹書房
    • のみじょし (迂闊)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ふくよかさん (井村瑛)
    • 新婚よそじのメシ事情 (小坂俊史)
    • ねこようかい (ぱんだにあ)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • クレオパトラな日々 (柳原満月)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • よっけ家族 (宇仁田ゆみ)
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • 仮免サンタのサンディさん (器械)
    • マンガ家ゲーム日記 (吉崎観音)
    • 出会ってしまったツルとカメ (むんこ)
    • 銀子の窓口 (唐草ミチル)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • そのアパート、座敷童子付き物件につき… (小夏ゆーた)
    • プレゼントフォーユー (四宮しの) (ゲスト)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • 出没! アダチック天国 (吉沢緑時)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • おうちがいちばん-アンコール- (秋月りす)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 未亡人と魔女 (仙石寛子) (最終回)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • おすそわけハピネス☆ (桜ヒタミ) (3号連続)
    • りふじんなふたり (松田円)
    • みっちゃんとアルバート (森長あやみ)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • #庭バカ企画 (鹿島麻那)
    • #庭バカ (カラスヤサトシ)
    • ギャル医者あやっぺ (長イキアキヒコ)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • ぼのちゃん (いがらしみきお)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • 雑誌「主任がゆく!スペシャル」Vol.130 ぶんか社
    • 主任がゆく! (たかの宗美)
    • 金髪女将綾小路ヘレン (たかの宗美)
    • 義母と娘のブルース (桜沢鈴) (再録)
    • 女王様の卵 (後藤羽矢子) (ゲスト)
    • 魔女ヶ丘通信 (唐草ミチル) (ゲスト最終回)
    • るるの恩返し (井ノ上ふき) (ゲスト最終回)
    • オトメ巫女さんと妖精神主 (野広実由)
    • 双子コンプレックス (おりはらさちこ)
    • 桃川桜は変わりたい (師走冬子)
    • 事故物件より愛をこめて (魔神ぐり子) (新連載)
    • あい・ターン (おーはしるい)
    • ささくれジャーナル (碓井尻尾)
    • くそじいじと私 (うず)
    • 花色プロセス (安西理晃)
    • マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー (安堂友子)
    • 絶滅石 (倉薗紀彦)
    • とろみ極道 (住吉文子)
    • 農学女子 (そめい吉野)
    • きっこと申します。 (海野倫)
    • モノズキ散歩、お茶してうまし♥ (胡桃ちの)
    • つれづれ花譚 (長田佳奈)
    • 楠瀬くんは管理人不行届 (うさみ☆)
    • それいけ! せっぷく丸 (大塚みちこ)
  • 雑誌「まんがライフセレクション 宮成楽 晴れのちシンデレラ増刊号」竹書房
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • イタリアが遠すぎる (宮成楽) (再録)
    • シンデレラ☆スター (宮成楽)
    • 企画:はれのち製作中!
  • 雑誌「まんがライフ」2019.2 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • めんつゆひとり飯 (瀬戸口みづき)
    • だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (佐野妙)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • ますたーあっぷ! (原作:仁藤砂雨/湧井想太) (ゲスト)
    • おまわり (中森煙) (ゲスト)
    • マンドラさんとヒト科たち (ほずの都)
    • 夜のメイドさん (あづま笙子)
    • 眠り姫と起こさない王子 (渋谷一月)
    • 紡木さん家の場合 (碓井尻尾) (最終回)
    • ファーストクラスニートましろ (えきあ) (最終回)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • 成仏するにはまだ早い! (飴色みそ)
    • アスクミ先生に聞いてみた (後藤羽矢子)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • わくわくワーキング (おーはしるい)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • キャバはじめました (忍田鳩子)
    • がーでん姉妹 (竹本泉)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • 目次4コマ:ひまつぶし4コマ (山本さほ)
  • CD(古)「21世紀に遺したい アニメソング大全 ミレニアムボックス」東芝EMI TOCT-24381-86 (2000)
    • DISC1
      1. 鉄腕アトム (上高田少年合唱団) [鉄腕アトム]
      2. 鉄腕アトム (inst.) [鉄腕アトム]
      3. 仙人部落のテーマ (スリー・グレイセス) [仙人部落]
      4. 鉄人28号 (デューク・エイセス) [鉄人28号]
      5. 鉄人28号 (inst.) [鉄人28号]
      6. 正太郎マーチ (inst.) [鉄人28号]
      7. エイトマン (克美しげる) [エイトマン]
      8. エイトマン (inst.) [エイトマン]
      9. 狼少年ケン (西六郷少年合唱団) [狼少年ケン]
      10. 0戦はやと (ひばり児童合唱団) [0戦はやと]
      11. 0戦はやと爆風隊の唄 (ボーカル・ショップ) [0戦はやと]
      12. 少年忍者風のフジ丸 (鹿内タカシ、西六郷少年合唱団) [少年忍者風のフジ丸]
      13. たたかう少年忍者 (西六郷少年合唱団) [少年忍者フジ丸]
      14. ビッグX (上高田少年合唱団) [ビッグX]
      15. スーパージェッター (上高田少年合唱団、市川治) [スーパージェッター]
      16. スーパージェッター (inst.) [スーパージェッター]
      17. 宇宙パトロールホッパ (上高田少年合唱団) [宇宙パトロールホッパ]
      18. ジュンの歌 (上高田少年合唱団) [宇宙パトロールホッパ]
      19. 宇宙っ子ジュン (上高田少年合唱団) [宇宙パトロールホッパ]
      20. マリンキッドの歌 (ボニー・ジャックス、ヴォーチェ・アンジェリカ) [ドルフィン王子(マリンキッド)]
      21. 宇宙少年ソラン (上高田少年合唱団) [宇宙少年ソラン]
      22. 宇宙少年ソラン (inst.) [宇宙少年ソラン]
      23. いざ行けソラン (吉田亜矢、みすず児童合唱団) [宇宙少年ソラン]
      24. 星の炎に (みすず児童合唱団、東京混声合唱団) [宇宙エース]
      25. 遊星少年パピィ (デューク・エイセス) [遊星少年パピィ]
      26. 遊星少年パピィ (inst.) [遊星少年パピィ]
      27. ワンダースリー (ボーカル・ショップ、白石冬美、近石真介、小島康男) [W3]
      28. ワンダースリー (inst.) [W3]
      29. オバケのQ太郎 (石川進) [オバケのQ太郎]
      30. オバQ音頭 (曽我町子、石川進) [オバケのQ太郎]
    • DISC2
      1. ジャングル大帝のテーマ (平野忠彦) [ジャングル大帝]
      2. ジャングル大帝のテーマ (平野忠彦(スキャット)) [ジャングル大帝]
      3. レオのうた (弘田三枝子) [ジャングル大帝]
      4. ハッスルパンチの歌 (大山のぶ代、久里千春、水垣洋子、西六郷少年合唱団) [ハッスルパンチ]
      5. 戦え! オスパー (山田太郎) [戦え! オスパー]
      6. 宇宙船レッドシャークの歌 (上高田少年合唱団) [宇宙船レッドシャーク]
      7. おそ松くん (ヤング・フレッシュ、小林恭治、田上和枝) [おそ松くん]
      8. おそ松くん (藤田まこと) [おそ松くん]
      9. レインボー戦隊ロビン (レインボーハーモニー) [レインボー戦隊ロビン]
      10. ロビンの宇宙旅行 (レインボーハーモニー) [レインボー戦隊ロビン]
      11. 進めロビン (上高田少年合唱団) [レインボー戦隊ロビン]
      12. すてきなリリ (前川陽子) [レインボー戦隊ロビン]
      13. 海賊王子 (友竹正則、上高田少年合唱団) [海賊王子]
      14. 海賊家業はやめられない (ボーカル・ショップ) [海賊王子]
      15. ハリスの旋風 (ガチャトリアン) [ハリスの旋風]
      16. 遊星仮面 (デューク・エイセス、藤田淑子) [遊星仮面]
      17. ロボタンの歌 (古今亭志ん朝、ボーカル・ショップ) [ロボタン]
      18. ロボタン・マーチ (ハニー・ナイツ) [ロボタン]
      19. 見ちゃったんだヨの唄 (inst.) [ロボタン]
      20. ジャングル大帝のうた (ハッピー・ビーンズ) [ジャングル大帝 進めレオ!]
      21. がんばれ! マリンキッド (トニーズ) [がんばれ! マリンキッド]
      22. ネプティーナのワルツ (西六郷少年少女合唱団) [がんばれ! マリンキッド]
      23. とびだせ! バッチリ (加藤みどり) [とびだせ! バッチリ]
      24. 魔法使いサリー (スリー・グレイセス) [魔法使いサリー]
      25. 魔法のマンボ (前川陽子) [魔法使いサリー]
      26. いたずらのうた (朝井ゆかり、野沢雅子、加藤みどり、千々松幸子、平井道子) [魔法使いサリー]
      27. パパパのチョイナのうた (水垣洋子) [魔法使いサリー]
      28. なるへそくん (島田多恵子) [なるへそくん]
      29. 悟空の大冒険マーチ (ヤング・フレッシュ) [悟空の大冒険]
      30. 悟空が好き好き (ヤング・フレッシュ) [悟空の大冒険]
      31. 悟空音頭 (中山千夏、ヤング・フレッシュ) [悟空の大冒険]
    • DISC3
      1. 黄金バットのテーマ (ボーカル・ショップ) [黄金バット]
      2. ピッカリ・ビーのうた (天地総子) [かみなり坊やピッカリ・ビー]
      3. リボンの騎士 (前川陽子) [リボンの騎士]
      4. リボンの騎士 (前川陽子) [リボンの騎士]
      5. リボンの騎士 (inst.) [リボンの騎士]
      6. リボンのマーチ (前川陽子、ヤング・フレッシュ) [リボンの騎士]
      7. マッハ・ゴー・ゴー・ゴー (ボーカル・ショップ) [マッハGo Go Go]
      8. ぼくらのパーマン (三輪勝恵、石川進) [パーマン]
      9. 冒険ガボテン島 (ボーカル・ショップ、東美江、杉山佳寿子、太田淑子、北川智恵子、野沢雅子、伊藤牧子、西尾徳) [冒険ガボテン島]
      10. 冒険ガボテン島 (inst.) [冒険ガボテン島]
      11. いつもコンビで (杉山佳寿子、野沢雅子、伊藤牧子、西尾徳) [冒険ガボテン島]
      12. キングコング (藤田淑子、東京混声合唱団) [キングコング]
      13. 001/7親指トム (フォー・シンガーズ) [001/7親指トム]
      14. ピュンピュン丸の歌 (財津一郎) [ピュンピュン丸]
      15. 風と一緒に (前川陽子) [ピュンピュン丸]
      16. ドンキッコ (山本喜代子、山岸比呂美) [ドンキッコ]
      17. ドンキッコ・ソング (山本喜代子、山岸比呂美) [ドンキッコ]
      18. シャダーのうた (鈴木忠、CAポップス) [冒険少年シャダー]
      19. ヤダモン (中島そのみ、ヤング・フレッシュ) [ちびっこ怪獣ヤダモン]
      20. オーノーヤダモン (ヤング・フレッシュ) [ちびっこ怪獣ヤダモン]
      21. スカイヤーズ5 (ハニー・ナイツ) [スカイヤーズ5]
      22. スカイヤーズ・マーチ (上高田少年合唱団) [スカイヤーズ5]
      23. スカイヤーズ・マーチ (inst.) [スカイヤーズ5]
      24. おらあグズラだど (谷啓) [おらあグズラだど]
      25. ケネディ騎士団のテーマ (ボーカル・ショップ、上高田少年合唱団) [ケネディ騎士団]
      26. ケネディ・マーチ (ボーカル・ショップ、上高田少年合唱団) [ケネディ騎士団]
    • DISC4
      1. ゲゲゲの鬼太郎 (熊倉一雄) [ゲゲゲの鬼太郎]
      2. カランコロンの歌 (加藤みどり、みすず児童合唱団) [ゲゲゲの鬼太郎]
      3. 鬼太郎ナイナイ音頭 (熊倉一雄、みすず児童合唱団) [ゲゲゲの鬼太郎]
      4. 鬼太郎オリンピック (熊倉一雄) [ゲゲゲの鬼太郎]
      5. わんぱく探偵団のうた (ボーカル・ショップ、上高田少年合唱団) [わんぱく探偵団]
      6. 怪人二十面相はうたう (世良明芳) [わんぱく探偵団]
      7. 行け行け飛雄馬 (アンサンブル・ボッカ) [巨人の星]
      8. アニマル1の歌 (朱里エイコ) [アニマル1]
      9. ナナコの歌 (葉村エツコ) [アニマル1]
      10. サイボーグ009 (マイスタージンガー) [サイボーグ009]
      11. 戦いおわって (ボーカル・ショップ) [サイボーグ009]
      12. あかねちゃん (松島みのり) [あかねちゃん]
      13. ヒデバロ・ソング (高橋和枝) [あかねちゃん]
      14. ファイトだ!!ピュー太 (フォア・ジェッツ) [ファイトだ!!ピュー太]
      15. おれは怪物くんだ (白石冬美、今西正男、大竹宏、兼本新吾) [怪物くん]
      16. 怪物くん音頭 (白石冬美、石川進) [怪物くん]
      17. サスケのテーマ (inst.) [サスケ]
      18. サスケ (ハニー・ナイツ) [サスケ]
      19. 夕やけ番長 (加藤みどり) [夕やけ番長]
      20. ドカチン・ダンス (中村メイコ) [ドカチン]
      21. オモッチョロイ・ドカチン (中村メイコ) [ドカチン]
      22. 佐武と市捕物控メインテーマ (ハミング:GEMシンガーズ) [佐武と市捕物控]
    • DISC5
      1. 妖怪人間ベム (ハニー・ナイツ) [妖怪人間ベム]
      2. ベロは友だち (山田淑子、劇団こまどり) [妖怪人間ベム]
      3. 0マンのテーマ (小林亜星) [0マン]
      4. ひみつのアッコちゃん (岡田恭子) [ひみつのアッコちゃん]
      5. すきすきソング (水森亜土) [ひみつのアッコちゃん]
      6. ゴーゴーマリン (小原乃梨子、若草児童合唱団) [海底少年マリン]
      7. ぼくホワイティ (若草児童合唱団) [海底少年マリン]
      8. そばかすプッチー (フジ・ジュニア合唱団) [そばかすプッチー]
      9. 紅 三四郎 (美樹克彦) [紅 三四郎]
      10. 男の紅野 (美樹克彦) [紅 三四郎]
      11. もーれつア太郎 (桂京子) [もーれつア太郎]
      12. 江戸っ子のスキャット (ハニー・ナイツ) [もーれつア太郎]
      13. もーれつ音頭 (加藤みどり、ハニー・ナイツ) [もーれつア太郎]
      14. ニャロメのうた (大竹宏) [もーれつア太郎]
      15. 忍のテーマ (inst.) [忍風カムイ外伝]
      16. 忍のテーマ (水原弘) [忍風カムイ外伝]
      17. どろろの歌 (藤田淑子) [どろろ]
      18. 六法やぶれクンのテーマ (inst.) [六法やぶれクン]
      19. 男一匹ガキ大将 (宍倉正信) [男一匹ガキ大将]
      20. 行け! タイガーマスク (新田洋、スクール・メイツ) [タイガーマスク]
      21. みなし児のバラード (新田洋) [タイガーマスク]
      22. サザエさん (宇野ゆう子) [サザエさん]
      23. サザエさん一家 (宇野ゆう子) [サザエさん]
    • DISC6
      1. ムーミンのテーマ (藤田淑子) [ムーミン]
      2. アタックNo.1 (大杉久美子) [アタックNo.1]
      3. バン・ボ・ボン (伊集加代子) [アタックNo.1]
      4. あしたのジョー (尾藤イサオ) [あしたのジョー]
      5. ジョーの子守唄 (小池朝雄) [あしたのジョー]
      6. 力石のテーマ (ヒデ夕木) [あしたのジョー]
      7. ばくはつ五郎 (ザ・ワンダース) [ばくはつ五郎]
      8. ばくはつ五郎 (inst.) [ばくはつ五郎]
      9. 涙はともだち (ザ・ワンダース) [ばくはつ五郎]
      10. 赤き血のイレブン (フォー・メイツ) [赤き血のイレブン]
      11. わが友玉井真吾 (フォー・メイツ) [赤き血のイレブン]
      12. 男どアホウ! 甲子園 (フォー・スラッガーズ) [男どアホウ! 甲子園]
      13. キックの鬼 (沢村忠、少年少女合唱団みずうみ) [キックの鬼]
      14. キックのあけぼの (沢村忠) [キックの鬼]
      15. さすらいのいじわるゲリラ (サトー・ベベ) [いじわるばあさん]
      16. しっぽはぐぐんと (大山のぶ代、雨森雅司) [のらくろ]
      17. アイアイ・ミコちゃん (天地総子、大山のぶ代、松尾佳子) [のらくろ]
      18. どこからぼくは (天地総子) [のらくろ]
    • 初回限定特典:幻の未発表ソノシート復刻8cm CD
      1. 電人アローの歌 (上高田少年合唱団) [電人アロー]
      2. 少年パイロットの歌 (上高田少年合唱団) [宇宙船レッドシャーク]
> 平成のおわりに引っかけて…でもなんでもなく「21世紀に遺したい アニメソング大全 ミレニアムボックス」(2000年発売) なるものを中古で買ってしまう。 収録曲のうちのかなりの範囲が「オリジナル版 懐かしのアニメソング大全」1~4 および挿入歌編 vol.1~2、とかぶるんだがしょうがない。 「すてきなリリ」(「リリィのうた」だとずっと思ってた) とか音源持ってなかったし、 ドカチンのエンディングも持ってなかったし、 ジャングル大帝のテーマのスキャット (とは言わないみたいだけど「アー」のみで歌う歌唱法) 版の音源も持ってなかったし。 魔法使いサリーや花のピュンピュン丸なんかのオリジナル版も持ってなかったし。 「レオのうた」はコロムビア版と違う放送時オリジナルの (だと思う) 歌詞のバージョン(*20-2)。ただし 1番のみ収録。ちょっと残念。 ピュンピュン丸のエンディングの 2番と 3番を初めて聞いたかもしれん…。 あとピュンピュン丸の歌も、以前持っていた音源とは歌詞が一部違うバージョンだった。 なお「懐かしの」の方にしか入ってない音源もあるので(*20-3) (珍豪ムチャ兵衛とか) どっちもムダではなかったと思おう。

なぜここまで炎上したのか?

そして、なぜここまで燃えたのかについての私見ですが、

  • 国民に周知がされていなかった。「いつのまにかお金だけ取られている」という怒りが燃料となった。
  • そもそも加算のシステム自体、知られておらずわかりづらい。報道でも医療加算全体を説明するものはほとんどなく、あたかも妊婦だけに加算が行われているかのような記事が目立った。

というのが原因ではないかと睨んでいます。

そして、肝心の、「妊婦への丁寧な診察」という最初の大事な目的はどうなったでしょうか? 他の診療科を受診した妊婦のみなさん、いかがでしょうか?

産婦人科医としてはまだあまり変化は感じておりません。

大して論議もさせずに水道民営化強行しちゃうウラには何があんのかね。利権がらみしかなさそうなんだけど。 しかしほんとにとことん亡国政権だな…。
河野太郎。こんなのが大臣。

しかし、サムスン電子とコラボする「Supreme」は、イタリアに本社を置く"偽ブランド"であることが分かった。テックメディア「THE VERGE」によると、"偽Supreme"はSupremeとの訴訟で勝訴し、商標権を使えるようになっていたという。

波紋が広がると、サムスン電子中国法人デジタルマーケティングマネージャーのレオ・ラウ氏は中国版Twitter「微博」で「我々はニューヨークに本社を置くSupremeではなく、イタリアのSupremeとコラボする」と説明したが、ヒップスターたちのからかいは収まっていない。現在、この投稿は削除された状態だ。

supremeはファッションメディア「hypebeast」の取材に対し、コラボは「事実無根」と明かした。これによると、Supreme側は「(イベントで発表された)主張は明白な嘘であり、"偽企業"によって誤って広められた」と主張した。

ニューヨークで始まった世界的人気の高いSupremeは「Supreme NYC」という社名です。しかし、Samsung ChinaのデジタルマーケティングマネージャーであるLeo Lau氏が中国のミニブログ・Weiboで、SamsungがコラボしていたのはSupreme NYCではなくSupreme Italiaだったことを明らかにしました。Supreme Italiaはイタリア・バルレッタで生まれたブランドで、本家Supremeとは全く無関係のフェイクブランドです。以下の画像はAmazon.co.ukで販売されていたSupreme Italiaのシャツですが、特徴的なロゴは完全に本家Supremeと同じもので見分けがつきません。

実は、Supreme NYCの創業者であるJames Jebbiaは「Supreme」という名前やボックスロゴに対する権利を保有しておらず、Supreme Italiaはその抜け穴をつく形で作られました。本家に訴えられるもイタリアでの裁判では勝利を収め、イタリアの法律に守られながら成立してしまっており、グレーながらも「合法的な」フェイクブランドという立ち位置にいます。

朝鮮中央テレビのアナウンサー・李春姫 (リ・チュニ) 氏。
なんで上を切るんだ。
それ言ったら「一人だけ女性」は違和感ないのかね今時。 最初から「一人だけ女性」ならともかく…。 なんとなく、ヘンに自分の色を入れようとしてシッパイこいた感があるなこれ。
次から次から。 まだまだテンコモリにありそう。
レディ・ガガ主演。4作目の「スター誕生」。監督脚本主演ブラッドリー・クーパー。
氷山の一角。
ブルームバーグはどう対応すんだろうな。 反論か弁解か謝罪か根拠は示せないけど「それでもチップは仕込まれている!」(©ガリレオ) なのかそれとも完全スルーでなかったことにするのか。
「中国人のこころ 「ことば」からみる思考と感覚」小野秀樹、集英社新書
オマエに先にさよならだFirefox。
松田聖子を筆頭に、って言ってるけどもっと前の中三トリオの頃から既にヒドいもんだった。
「おいしそう」→健康で見た目がよい状態ということなので、誉め言葉。
Yahoo の運営があんましアタマよくない (相変わらず)。
アレのいろんな歪みがうっかりフィールドにはみ出ちゃったのかな。
乗っ取りではなくなりすまし (ニセアカウント)。
ゴルゴサーディン。
ふぉう。 なお日本のヨナグニサンは採集できない (条例で禁止) らしい。
個体差で毒のない個体だった可能性。
AV 女優の親だと不幸なんて言ってる奴がいるのか。
マクロビはカルトだっつーの。 「あらゆる人が食べることができるベースの料理」ではなく、栄養面では偏っている。 記事書いてるのは「長島美紀 認定NPO法人Malaria No More Japan理事、合同会社ながしま笑会代表社員、博士 (政治学)」。 こういう記事もごっちゃに平気で載せちゃうのがハフポスの致命的にダメなところだなァ…。
禁煙して太るより禁煙しないで吸い続ける方がはるかに健康に悪い。
切符も買わなくなって久しいなそういえば。
ああこれも右利き専用デザインだな。と思った (それだけ)。 LGBT とか #MeToo とかいろいろ盛り上がってるけど左利き差別は一向になくならんな。 全人口の 1割は確実にいるらしいのにね。
週刊文春。
羽生選手のファンからは、「今回の件で多大に羽生結弦本人に迷惑かけていることに気づいてる?」「風評被害を受けるであろう羽生さんへの謝罪はないのですね、こちらが一番残念です」など、厳しい意見が多く寄せられています。
なるほどこれがくそリプってやつか。 こんなようなのがいっぱい「ファン」を自称してるって羽生選手も迷惑なことだ…。
ABJ マークだって。またヘンな (利権目当てくさい) 代物をひねり出してるのか。
ポケモンよりエヴァの方が先だったっけ? そうか。
なんでカネ出しちゃうかなあ…まあ仕方ないか…。
Open Source のオンラインストレージプラットフォーム。
笑った。 すげえ激しいやりとり (喧嘩)。 なんかやらせくせえなと思ったらやらせらしい。まんまじゃねーか (なにがだ)。
最低だなおい。
ふーむ…ブログ依存症なりかけかな…。
ノルウェー人。26歳。
言われてみればそんな感じだったような。 学校によっても違うかも (小学生の頃一度転校しているので)。 まあ当時の集合写真もどっか行っちゃって (実家に置き去り) 探しようもないけど。
奴か。基本的にモラル欠落してるんだな。でもってモラル欠落つながり。
マンゴーイナズマ。毒虫ぽいけど毒はない。
養殖モノのエスカルゴ。
近江鉄道。
中国の爆発事故の動画を使って。

札幌市で12月16日夜に起きた爆発事故。不動産店の従業員が、100本以上のスプレー缶を廃棄するために中身を放出し、湯沸かし器をつけた際に爆発が起きたと説明していることが明らかになった。

爆発はしてたのか。ていうか不動産屋か。

しかし、その廃棄時の「穴あけ作業」を屋内でしたことによる火災や爆発事故、中身の噴出事故が相次いで発生。

環境省は2009年から自治体に対し例年、「穴開けをしない方向が望ましい」という風に伝えており、15年には通知も出している。

もちろん、穴を開けない場合でも、中身はしっかり使い切ることが大前提だ。一般社団法人「エアゾール協会」では以下のステップが必要だと呼びかけている。

そうかー。中身を全部噴出させ終えた後に念のため穴開けて捨ててたなー。 まあ開けること自体がどうこうじゃなくて、中を空にする作業の際に危険がないようにってのが眼目だろうからよかろう。
これはどうなんかなあ。なんともいえんな。
ナンデモカンデモ民営化。 「馬鹿の一つ覚え」って言葉があったな。

――実際に会ったら、どういう人たちだったのでしょうか。

「彼らは、とてもリスクの高い行為をしてきたのですが、罪の意識を持っていませんでした。一人一人は、コミュニケーション能力が低く、周囲に加害者を理解してくれる人が少ない、孤独な環境にありました。

移民法および水道民営化両方の利権にからんでいる (ゲンダイ記事)。 うーんダニだね。亡国の。
なーんかロクにテストもせんで見切り発車してそうなフインキだなこれ…。
結論 + 根拠 + たとえば。
中国企業。 こういう販売戦略って spam メールと類似点が多いよな。
見出し、“成功者の悪口”だとちょっと違うなこれは > ねとらぼ (ライター:林美由紀)。 妬みや劣等感から誹謗中傷やデマ撒きに至る心理機序の話かな…。
水耕栽培の事業者「誤解を招くのを避けるため削除依頼を提出」
直腸診体験うちわ。
ヒトが持ち込んだネズミ。

2018年12月18日 21時25分(最終更新 12月19日 02時06分)

 札幌市豊平区で16日夜、42人が重軽傷を負った爆発事故で、発生元とされる不動産店を運営する「アパマンショップリーシング北海道」の佐藤大生社長は18日、記者会見し、2日後の店の改装に備え、未使用の消臭スプレー缶約120本を店内で一斉噴射させ、廃棄していたと説明した。作業した店長(33)と従業員は可燃性を認識していなかったという。

 一方、佐藤氏は店長が、顧客複数から料金を受け取りながら、入居時の消臭工事をしていなかったと話していることも明らかにした。契約通り工事をせず、使用実績を偽るため、未使用缶を大量廃棄した可能性もあり、北海道内全13店を実態調査する方針を示した。

 佐藤氏によると、事故のあった平岸駅前店が工事で使用したと報告したのは今年約190本で、爆発時は約160本あった。通常は50~60本で、「異常な在庫数」という。関係者によると、同店は月約30本のスプレーを仕入れており、佐藤氏は「(消臭工事数が)増えるほど店舗の売り上げにつながることは間違いない」と話した。

 スプレーの仕入れ値は1本約1000円だが、契約者にはスプレーを室内にまく作業の工事費として最低1万円を請求。同社の聞き取りに店長らは工事をしなかった理由を「契約数が多く、工事の時間がなかった」と釈明したという。

 スプレーは消臭・除菌効果があり、不動産賃貸業者向けに販売されている。1回で使い切るタイプで、使用すると200ミリリットルの中身が約4分間噴射される。スプレーには可燃性ガスのジメチルエーテルが含まれている。店長は午後8時過ぎ、店内の机の上にスプレー約120本を並べ、一気に噴出させたと証言。外で待機後、店内に戻り、湯沸かし器で手を洗おうとした途端に爆発したという。缶には可燃性を示す説明が書かれていた。

 佐藤氏の会見に先立ち、親会社の「APAMAN」は18日、店内で爆発が起きたことを認め、おわびするコメントを公表した。【土谷純一】

単なるうっかり爆発事故じゃなかったと。

2018年12月19日06時55分

 札幌市豊平区で40人以上が負傷した建物の爆発・炎上事故で、火元となった不動産仲介会社の「アパマンショップリーシング北海道」の佐藤大生(たいき)社長(39)が18日、札幌市内で記者会見し、謝罪した。可燃ガスを含むスプレー缶のずさんな処分方法が明らかとなり、近隣住民は怒りをあらわにした。

 「当社のスプレー缶の廃棄処理がもとになって爆発が起き、ご迷惑をかけてしまった。本当に申し訳ありませんでした」

 佐藤社長は記者会見の冒頭で、頭を下げた。

 スプレー缶は管理物件の消臭に用いるもの。佐藤社長が17日夕に「アパマンショップ平岸駅前店」の男性店長(33)から聞き取ったところによると、爆発30分前の16日午後8時ごろ、スプレー缶を廃棄しようと、店内で120本を並べ、立て続けに噴射。成分が充満し、室内で給湯器を使ったら、爆発したという。

 会見では、まだ使えるスプレー缶120本を処分する理由に質問が集中した。

 佐藤社長は当初、2日後に店舗改装が予定されていたので在庫処分したと説明。「正直なところ驚いている。なぜそうしたのか、通常であれば考えられない」と話していた。ところが会見の後半になると、違う説明を始めた。入居予定者から1万~2万円を受け取り、スプレーを入居前の物件にまく。しかし、お金を受け取っていたのに「施工」していない事例があった。これを隠すために処分した可能性がある。

 聞き取りに対し、店長はスプレーに可燃性があることについて認識していなかったといい、涙を流しながら「本当に申し訳ない」と話していたという。

 爆発は周囲半径100メートル以上にわたり、建物の窓ガラスを割るなどの被害を出した。補償について、佐藤社長は「一つ一つしっかり対応したい」と述べた。

 会見をテレビでみていた避難所の住民は憤る。爆発で自宅の窓ガラスが割れた女性(43)は「全く誠意が感じられなかった。あきれて物が言えない」と憤った。9歳の息子と避難中の30代女性は「私たちが今、とんでもない状況に置かれていると、しっかり認識してほしい」と話した。(平賀拓史、遠藤美波、田之畑仁、伊沢健司)

1968年メキシコオリンピックは、当時経済格差をホッタラカシにしていた政権与党が人気取りのために開催した…。 そんな背景だったんか。
パスワードの類は、合っているか間違っているかの情報を第三者に与えない (余計に与える可能性を極力なくす)、 のが鉄則だしね。 まあログイン時に違うパスワードをはじくのは別として。 PayPay でやらかしてたらしいような、何度間違ってもやり直しできる (回数制限がない) みたいなのは完全に NG だが。
英国は香港を返還しなければよかったのかもしれんな…。
サッカーボールを取りにトラックの下にもぐっちゃったのか…。 小5 くらいだとやらかしちゃうなあ…。
フルタイムの一般労働者だけ拾うと右肩上がりで増えてる。

蛇足的脚注

*20-1 : サーバに負荷
といっても最低 4~5秒ずつ間をあけずにアクセスするとエラーになるようにサーバ側でコントロールしてるっぽくて、 必然的に間をあけてアクセスするよう気をつけざるを得ない。
*20-2 : 「レオのうた」の歌詞違い
対比。いずれも作詞は辻真先氏。
コロムビア版 東芝CD収録版 (オリジナル版?)
1番 輝くたてがみ とどろくいなずま
嵐をつらぬく 白い獅子レオ
いどむ夢 しあわせを
まねく朝 ジャングルに
道はてしなく 進むレオ
風きる銀の矢 流れるたてがみ
嵐をつらぬく 白い獅子レオ
いどむ夢 しあわせの国
まねく朝 ジャングルの虹
かぎりなき道 進むレオ
2番 流れるたてがみ 広がるサバンナ
荒野に胸はる 白い獅子レオ
鳴らす鐘 なかよしの
はずむ歌 ジャングルに
道たくましく 進むレオ
怒れるまなじり とどろく雄叫び
荒野に胸はる 白い獅子レオ
鳴らす鐘 その名は自由
はずむ声 ジャングルの歌
地のはてに灯を ともすレオ
なお購入 CD には残念ながら 2番は収録されておらず (1番のみ、モノラル)。 たぶん放送用音源なんだろうな。
*20-3 : 「21世紀に遺したい アニメソング大全 ミレニアムボックス」と「オリジナル版 懐かしのアニメソング大全」1~4 + 挿入歌編vol.1~2 + 補遺編 (後日購入) の収録曲対比
「ミレニアムボックス」基準の対応表。 ただし本来歌付のインストバージョンと特典CDは除く。
ミレニアムボックス オリジナル版 懐かしの
DISC1 鉄腕アトム (上高田少年合唱団) 1
仙人部落のテーマ (スリー・グレイセス) 補遺編
鉄人28号 (デューク・エイセス) 1
正太郎マーチ (inst.) 1
エイトマン (克美しげる) 1
狼少年ケン (西六郷少年合唱団) -
0戦はやと (ひばり児童合唱団) 1
0戦はやと爆風隊の唄 (ボーカル・ショップ) 挿入歌編1
少年忍者風のフジ丸 (鹿内タカシ、西六郷少年合唱団) -
たたかう少年忍者 (西六郷少年合唱団) -
ビッグX (上高田少年合唱団) 1
スーパージェッター (上高田少年合唱団、市川治) 1
宇宙パトロールホッパ (上高田少年合唱団) -
ジュンの歌 (上高田少年合唱団) -
宇宙っ子ジュン (上高田少年合唱団) -
マリンキッドの歌 (ボニー・ジャックス、ヴォーチェ・アンジェリカ) -
宇宙少年ソラン (上高田少年合唱団) 1
いざ行けソラン (吉田亜矢、みすず児童合唱団) 1
星の炎に (みすず児童合唱団、東京混声合唱団) 1
遊星少年パピィ (デューク・エイセス) 1
ワンダースリー (ボーカル・ショップ、白石冬美、近石真介、小島康男) 1
オバケのQ太郎 (石川進) 1
オバQ音頭 (曽我町子、石川進) 挿入歌編1 (別バージョン)
DISC2 ジャングル大帝のテーマ (平野忠彦) 1
ジャングル大帝のテーマ (平野忠彦(スキャット)) 挿入歌編1
レオのうた (弘田三枝子) -
ハッスルパンチの歌 (大山のぶ代、久里千春、水垣洋子、西六郷少年合唱団) -
戦え! オスパー (山田太郎) 1
宇宙船レッドシャークの歌 (上高田少年合唱団) -
おそ松くん (ヤング・フレッシュ、小林恭治、田上和枝) 1
おそ松くん (藤田まこと) -
レインボー戦隊ロビン (レインボーハーモニー) -
ロビンの宇宙旅行 (レインボーハーモニー) -
進めロビン (上高田少年合唱団) -
すてきなリリ (前川陽子) -
海賊王子 (友竹正則、上高田少年合唱団) -
海賊家業はやめられない (ボーカル・ショップ) -
ハリスの旋風 (ガチャトリアン) 1
遊星仮面 (デューク・エイセス、藤田淑子) 1
ロボタンの歌 (古今亭志ん朝、ボーカル・ショップ) 1
ロボタン・マーチ (ハニー・ナイツ) 1
見ちゃったんだヨの唄 (inst.) 挿入歌編1
ジャングル大帝のうた (ハッピー・ビーンズ) 1
がんばれ! マリンキッド (トニーズ) -
ネプティーナのワルツ (西六郷少年少女合唱団) -
とびだせ! バッチリ (加藤みどり) 1
魔法使いサリー (スリー・グレイセス) -
魔法のマンボ (前川陽子) -
いたずらのうた (朝井ゆかり、野沢雅子、加藤みどり、千々松幸子、平井道子) -
パパパのチョイナのうた (水垣洋子) -
なるへそくん (島田多恵子) -
悟空の大冒険マーチ (ヤング・フレッシュ) 1
悟空が好き好き (ヤング・フレッシュ) 1
悟空音頭 (中山千夏、ヤング・フレッシュ) -
DISC3 黄金バットのテーマ (ボーカル・ショップ) 1
ピッカリ・ビーのうた (天地総子) 1
リボンの騎士 (前川陽子) ※ボクの見る夢は… -
リボンの騎士 (前川陽子) ※アタシの見る夢… 1
リボンのマーチ (前川陽子、ヤング・フレッシュ) 1
マッハ・ゴー・ゴー・ゴー (ボーカル・ショップ) 2
ぼくらのパーマン (三輪勝恵、石川進) 2
冒険ガボテン島 (ボーカル・ショップ、東美江、杉山佳寿子、太田淑子、北川智恵子、野沢雅子、伊藤牧子、西尾徳) 2
いつもコンビで (杉山佳寿子、野沢雅子、伊藤牧子、西尾徳) 2
キングコング (藤田淑子、東京混声合唱団) 2
001/7親指トム (フォー・シンガーズ) 2
ピュンピュン丸の歌 (財津一郎) -
風と一緒に (前川陽子) -
ドンキッコ (山本喜代子、山岸比呂美) 2
ドンキッコ・ソング (山本喜代子、山岸比呂美) 2
シャダーのうた (鈴木忠、CAポップス) 2
ヤダモン (中島そのみ、ヤング・フレッシュ) 2
オーノーヤダモン (ヤング・フレッシュ) 2
スカイヤーズ5 (ハニー・ナイツ) 2
スカイヤーズ・マーチ (上高田少年合唱団) 2
おらあグズラだど (谷啓) 2
ケネディ騎士団のテーマ (ボーカル・ショップ、上高田少年合唱団) 補遺編
ケネディ・マーチ (ボーカル・ショップ、上高田少年合唱団) -
DISC4 ゲゲゲの鬼太郎 (熊倉一雄) 2
カランコロンの歌 (加藤みどり、みすず児童合唱団) ※mono版 2 ※stereo版別バージョン
鬼太郎ナイナイ音頭 (熊倉一雄、みすず児童合唱団) -
鬼太郎オリンピック (熊倉一雄) -
わんぱく探偵団のうた (ボーカル・ショップ、上高田少年合唱団) 2
怪人二十面相はうたう (世良明芳) -
行け行け飛雄馬 (アンサンブル・ボッカ) 2
アニマル1の歌 (朱里エイコ) 2
ナナコの歌 (葉村エツコ) 2
サイボーグ009 (マイスタージンガー) 2
戦いおわって (ボーカル・ショップ) 2
あかねちゃん (松島みのり) 2
ヒデバロ・ソング (高橋和枝) 2
ファイトだ!!ピュー太 (フォア・ジェッツ) 2
おれは怪物くんだ (白石冬美、今西正男、大竹宏、兼本新吾) 2
怪物くん音頭 (白石冬美、石川進) 挿入歌編2
サスケのテーマ (inst.) -
サスケ (ハニー・ナイツ) 3
夕やけ番長 (加藤みどり) 3
ドカチン・ダンス (中村メイコ) 3
オモッチョロイ・ドカチン (中村メイコ) -
佐武と市捕物控メインテーマ (ハミング:GEMシンガーズ) 3
DISC5 妖怪人間ベム (ハニー・ナイツ) 3
ベロは友だち (山田淑子、劇団こまどり) -
0マンのテーマ (小林亜星) -
ひみつのアッコちゃん (岡田恭子) -
すきすきソング (水森亜土) -
ゴーゴーマリン (小原乃梨子、若草児童合唱団) 3
ぼくホワイティ (若草児童合唱団) 3
そばかすプッチー (フジ・ジュニア合唱団) 3
紅 三四郎 (美樹克彦) 3
男の紅野 (美樹克彦) 3
もーれつア太郎 (桂京子) 3
江戸っ子のスキャット (ハニー・ナイツ) 3
もーれつ音頭 (加藤みどり、ハニー・ナイツ) -
ニャロメのうた (大竹宏) -
忍のテーマ (水原弘) 3
どろろの歌 (藤田淑子) 3
六法やぶれクンのテーマ (inst.) -
男一匹ガキ大将 (宍倉正信) 3
行け! タイガーマスク (新田洋、スクール・メイツ) 3
みなし児のバラード (新田洋) 3
サザエさん (宇野ゆう子) 3
サザエさん一家 (宇野ゆう子) 3
DISC6 ムーミンのテーマ (藤田淑子) 3
アタックNo.1 (大杉久美子) 3
バン・ボ・ボン (伊集加代子) 3
あしたのジョー (尾藤イサオ) 3
ジョーの子守唄 (小池朝雄) 3
力石のテーマ (ヒデ夕木) -
ばくはつ五郎 (ザ・ワンダース) 3
涙はともだち (ザ・ワンダース) 3
赤き血のイレブン (フォー・メイツ) 4
わが友玉井真吾 (フォー・メイツ) 4
男どアホウ! 甲子園 (フォー・スラッガーズ) 4
キックの鬼 (沢村忠、少年少女合唱団みずうみ) 4
キックのあけぼの (沢村忠) 4
さすらいのいじわるゲリラ (サトー・ベベ) 4
しっぽはぐぐんと (大山のぶ代、雨森雅司) 4
アイアイ・ミコちゃん (天地総子、大山のぶ代、松尾佳子) 4
どこからぼくは (天地総子) -
「オリジナル版 懐かしのアニメソング大全」基準の対応表。
オリジナル版 懐かしの ミレニアムボックス
1 鉄腕アトム (上高田少年合唱団) 1
鉄人28号 (デューク・エイセス) 1
正太郎マーチ (instrumental) 1
エイトマンのうた (克美しげる) 1
0戦はやと (ひばり児童合唱団) 1
ビッグX (上高田少年合唱団) 1
スーパージェッター (上高田少年合唱団、市川治(ナレーション)) 1
宇宙少年ソラン (上高田少年合唱団) 1
いざ行けソラン (吉田亜矢、みすず児童合唱団) 1
星の炎に (みすず児童合唱団) 1
遊星少年パピイ (デューク・エイセス) 1
ワンダースリー (ヴォーカル・ショップ、白石冬美、近石真介、小島康男) 1
オバケのQ太郎 (石川進) 1
ぼくとQちゃん (吉田亜矢) -
ジャングル大帝のテーマ (平野忠彦) 2
戦え!オスパー (山田太郎) 2
おそ松くんのうた (加藤みどり、田上和枝、小林恭治) 2
ハリスの旋風 (ガチャトリアン) 2
遊星仮面 (デューク・エイセス、藤田淑子(セリフ)) 2
ロボタンの歌 (古今亭志ん朝、ヴォーカル・ショップ) 2
ロボタン・マーチ (ハニー・ナイツ) 2
ジャングル大帝のうた (ハッピー・ビーンズ) 2
とびだせ!バッチリ (加藤みどり) 2
悟空の大冒険マーチ (ヤング・フレッシュ) 2
悟空が好き好き (ヤング・フレッシュ) 2
黄金バットのテーマ (ヴォーカル・ショップ) 3
ピッカリ・ビーのうた (天地総子) 3
リボンの騎士 (前川陽子) 3
リボンのマーチ (前川陽子) 3
2 マッハ・ゴー・ゴー・ゴー (ヴォーカル・ショップ) 3
ぼくらのパーマン (三輪勝恵、石川進) 3
冒険ガボテン島 (ヴォーカル・ショップ、東美江、杉山佳寿子、太田淑子、北川智恵子、野沢雅子、伊藤牧子、西尾徳) 3
いつもコンビで (杉山佳寿子、野沢雅子、伊藤牧子、西尾徳) 3
キングコング (藤田淑子、男声コーラス) 3
001/7親指トム (フォー・シンガーズ) 3
ドンキッコ (山本喜代子、山岸比呂美) 3
ドンキッコ・ソング (山本喜代子、山岸比呂美) 3
シャダーのうた (鈴木忠、CAポップス) 3
ヤダモン (中島そのみ、ヤング・フレッシュ) 3
オーノーヤダモン (ヤング・フレッシュ) 3
スカイヤーズ5 (ハニー・ナイツ) 3
スカイヤーズ・マーチ (上高田少年合唱団) 3
おらぁグズラだど (谷啓、大平透(セリフ)) 3
ゲゲゲの鬼太郎 (熊倉一雄) 4
カランコロンの歌 (加藤みどり、ひばり児童合唱団) 4 ※mono版別バージョン
わんぱく探偵団のうた (ヴォーカル・ショップ、上高田少年合唱団) 4
ゆけゆけ飛雄馬 (アンサンブル・ボッカ) 4
アニマル1の歌 (朱里エイコ) 4
ナナコの歌 (葉村エツコ) 4
サイボーグ009の歌 (マイスタージンガー) 4
戦いおわって (ヴォーカル・ショップ) 4
あかねちゃん (松島みのり) 4
ヒデバロ・ソング (高橋和枝) 4
ファイトだ!!ピュー太 (フォア・ジェッツ) 4
おれは怪物くんだ (白石冬美、今西正男、大竹宏、兼本新吾) 4
3 サスケ (ハニー・ナイツ) 4
夕やけ番長 (加藤みどり) 4
ドカチン・ダンス (中村メイコ、マイスタージンガー) 4
佐武と市捕物控メインテーマ (GEMシンガーズ、小林昭二(ナレーション)、富山敬・大宮悌二(セリフ)) 4
妖怪人間ベム (ハニー・ナイツ) 5
ゴーゴーマリン (小原乃梨子、若草児童合唱団) 5
ぼくホワイティ (若草児童合唱団) 5
そばかすプッチー (フジ・ジュニア合唱団) 5
紅三四郎 (美樹克彦) 5
男の紅野 (美樹克彦) 5
花のア太郎 (桂京子) 5
江戸っ子のスキャット (ハニー・ナイツ) 5
しのびのテーマ (水原弘) 5
どろろの歌 (藤田淑子) 5
男一匹ガキ大将 (宍倉正信) 5
行け!タイガーマスク (新田洋) 5
みなし児のバラード (新田洋) 5
サザエさん (宇野ゆう子) 5
サザエさん一家 (宇野ゆう子) 5
ムーミンのテーマ (藤田淑子) 6
アタックNo.1 (大杉久美子) 6
バン・ボ・ボン (伊集加代子) 6
あしたのジョー (尾藤イサオ) 6
ジョーの子守唄 (小池朝雄) 6
ばくはつ五郎 (ザ・ワンダース) 6
涙はともだち (ザ・ワンダース) 6
4 赤き血のイレブン (フォー・メイツ) 6
わが友玉井真吾 (フォー・メイツ) 6
男どアホウ!甲子園 (フォー・スラッガーズ) 6
キックの鬼 (沢村忠、少年少女合唱団みずうみ) 6
キックのあけぼの (沢村忠) 6
さすらいのいじわるゲリラ (サトー・ベベ) 6
しっぽはぐぐんと (大山のぶ代) 6
アイアイ・ミコちゃん (天地総子) 6
珍豪ムチャ兵衛 (熊倉一雄) -
天才バカボン (アイドル・フォー) -
ルパン三世 その2 (チャーリー・コーセー) -
ルパン三世 その1 (チャーリー・コーセー) -
海のトリトン (須藤リカ、かぐや姫) -
荒野の少年イサム (ヴォーカル・ショップ) -
オー・サンボーイ (チャーリー・チェイ) -
空手バカ一代 (大安蓮、パイオニア児童合唱団) -
空手道おとこ道 (山崎照朝、ロイヤル・ナイツ) -
エースをねらえ! (大杉久美子) -
白いテニスコート (大杉久美子) -
侍ジャイアンツ (松本茂之) -
サムライ番場蛮 (松本茂之) -
挿入歌編1 0戦はやと爆風隊の歌 (ヴォーカル・ショップ) 1
流星号マーチ (ヴォーカル・ショップ) -
おやすみパピイ (岸洋子、ルナ・アルモニコ) -
オバケのQ太郎マーチ (チビッコエイト、ヤング・フレッシュ) -
オバQかぞえ歌 (曽我町子) -
ぼくは正太だい (曽我町子、田上和枝) -
オバQ音頭 (石川進、曽我町子) 1 (別バージョン)
ジャングル大帝のテーマ (平野忠彦) 2
見ちゃったんだヨの唄 (instrumental) 2
ジャングル大帝のうた (デューク・エイセス) -
すてきなパー子 (栗葉子) -
パーマン2号はウキャキャのキャ (石川進、大竹宏) -
ぼくたちだけの島 (ヴォーカル・ショップ、東美江、太田淑子、北川智恵子、杉山加寿子、野沢雅子) -
怪人ゴースターの歌 (長弘) -
星よ風よ (仲村秀生) -
友情の虹 (ジ・エコーズ) -
青雲高校応援歌「青雲健児の歌」 (アンサンブル・ボッカ) -
紅洋高校応援歌「紅洋の旗」 (アンサンブル・ボッカ) -
クールな恋 (オーロラ3人娘) -
ピュー太ぐるぐるソング だれが主役だ? (伊藤牧子、相模武、小林恭治、関敬六、菅谷政子) -
挿入歌編2 そろた怪物三人組 (今西正男、大竹宏、兼本新吾) -
怪物くんの子守歌 (白石冬美、今西正男、大竹宏、兼本新吾) -
怪物くん音頭 (白石冬美、石川進) 4
怪物くんのクリスマス (白石冬美、松島みのり、大竹宏、兼本新吾、今西正男) -
サスケのわらべうた(かあさんの歌) (岡田恭子) -
白いつばめ (デューク・エイセス) -
仲間達の歌 (ザ・トラベラーズ) -
青空学園校歌「さくらが光る時計台」 (ザ・ワンダース) -
青空学園応援歌「燃えろ青春」 (ザ・ワンダース) -
どアホウ讃歌 (フォー・スラッガーズ) -
ボケ丸子守歌 (熊倉一雄) -
バカボンのパパ (敏トシ) -
バカボンの唄 (山本圭子) -
ハゼドン音頭 (和泉常寛、音羽ゆりかご会) -
いい感じ (ミッチーとチャタラーズ) -
涙 (ミッチーとチャタラーズ) -
ひとりぽっちのコート (大杉久美子) -
ユキとわたし (大杉久美子) -
アルムの子守唄 (ネリー・シュワルツ) -
フラーケ族の歌 (テアトル・エコー) -
ちっちゃなビッケと大きな父さん (栗葉子とザ・バイキング) -
補遺編 仙人部落のテーマ (スリー・グレイセス) 1
ケネディ騎士団のテーマ (ヴォーカル・ショップ、上高田少年合唱団) 3
ぼくはハゼドン (水森亜土) -
おんぶおばけの歌 (前川陽子) -
おんぶはネ (葉村エツコ) -
緑の陽だまり (ミッチーとチャタラーズ) -
ロッキーとポリー (ミッチーとチャタラーズ) -
ゼロテスター (子門真人、杉並児童合唱団) -
愛する大地 (ロイヤル・ナイツ) -
ドロロンえん魔くん (中山千夏) -
妖怪にご用心 (中山千夏) -
おしえて (伊集加代子、ネリー・シュワルツ(ヨーデル)) -
まっててごらん (大杉久美子、ネリー・シュワルツ(ヨーデル)) -
ダメおやじの唄 (大泉滉、雷門ケン坊、サカモト児童合唱団) -
ダメおやじ(BAD-FATHER)愛のテーマ (ペンあんどペンシル) -
ビッケは小さなバイキング (栗葉子とザ・バイキング) -
チッチの歌 (松金よね子) -
たまげ太くん (五十嵐洋子) -
たまげ太くんのお通りだい (五十嵐洋子) -
星の子チョビン (藍美代子) -
星のしずくの子守唄 (藍美代子) -

2018-12-31 (Mon)

> 今年も終わったか。年末のどんづまりに例年どおり特になにもしてないけど。 大晦日にスーパーでお煮しめ買ってくるくらいだな。 なんとなく例年、おせちがわりに買ってきてしまう (売り切れてることも多し)。
> そういや今年も郵便局への転居届 (転送届) をオンラインから済ませた。これは前回転居以来の毎年末恒例行事だった。 前住所および実家の 2箇所から現住所への転送設定。
しかしこの郵便局の転居届の説明がいまいちよくわかんねえんだよなあ…。手続き入り口の画面の説明と、手続き中の画面の説明をあわせると…。
  1. 転送期間は転送開始希望日からではなく、届出日から 1年間
  2. 届出完了から転送が有効になるまで、数日ないし 1週間ほどタイムラグがある
つまり届け出た日から転送開始までの間に配送 (投函) された郵便物は転送されない。これはまあしょうがない。 しかし転送されるのが届け出た日から 1年間ということは、 毎年届け出て空白期間なしに転送を継続するためには、 届出日を毎年 1週間くらいずつどんどん繰り上げていかないといけないということになる。 ホントなのかねこれは。 なんで「転送開始希望日から 1年間」にしないんだろ。 届出日から転送開始希望日までの間がすごーく開いていた場合でも想定してんのかな。 もしそうなら、転送開始希望日を届出日より一定期間以内 (1ヶ月とか 2ヶ月とか) に制限すればいいだけだと思うんだが。 なんでそんなケッタイな仕様のままホッタラカシになってるんだかな…。ナゾだよ。ムダ民営化か。 まあ旧住所宛に郵便物が送られてくること自体滅多にないので (たまーに実家宛に送付された高校の同窓会 (全校規模のやつ) の会報が転送されてくるくらい)、 少々空白期間があろうがほぼ支障ないっちゃないんだが…。
> 先日スーパーで買った抹茶 (伊藤園の「お~いお茶 手軽に抹茶」30g) を飲み終えて、 少しばかり値段が高いめだったので (30g で 500円強) もうちっと安いのを探すか…と例によって安直に Amazon で検索してみたが、 安い価格帯のはまあ大体、お稽古用として 100g 1000円弱くらいが Amazon での相場っぽい。 もちろんもっと高いのも安いのもあるが…。 本格的にお茶を立てて飲む予定ではないので、そんなに本格的じゃなくてもいいんだけど、 レビュー見ても評価がてんでんばらばらであんまし参考にならんなあ…。 つーか、明らかに茶道で使う用 (数十g で数千円) のとは質が違うだろう価格帯の商品に、 こんなシロモノは抹茶じゃねえインチキだ詐欺だと最低評価つけてる御仁がチラホラいるのはどうしたわけか。 製造工程を見てきたかのようにこれの原料は碾茶 (てんちゃ) ではないとキッパリ断言してる奴もいるし。いやいや。 まあ買って飲んでみなきゃわかんないんだけど、どうすっぺかな~と思いながら近所のスーパーを何軒か見て歩いたら、 100g で 500円強の「お稽古用抹茶」を発見 (西村幸太郎商店 + ライフドリンクカンパニー)。なんだ近所に安いのあるじゃん。 ついでに、フリーズドライの「楽々抹茶」という製品も見つけた (オリゴ糖入り。40g でこれも 500円強)。 こちらはパッケージの缶のデザインに見覚えがあった。 これ、たぶんずいぶん前に買ったことあるやつだ。
で、両方買って帰って飲み比べ。
楽々抹茶の方は…あれ、なんだこれへんなニオイがするな…。 なぜかはわからんが、ヘボいニッキのような (= ツバの乾いたような)、茶とはちょっと相容れない感じのニオイ…。 入れ物を洗い直したりして 2~3回入れてみたが変わらず。 うーんこれはちょっとおいしくはないなあ…。 ずっと以前に買った時はこんなニオイしたっけ。覚えていない。 まあリピートしなかったということはあんましおいしいと思わなかったのかもしれない (もしくは値段が割高だから買うのをヤメた可能性も十分あるけど)。
お稽古用抹茶の方は…ポリ容器のシェーカーでよく攪拌し、適温の湯で適度に薄めて断熱ステンレスマグから飲む。 うん、ヘンな苦味もない。おいしく飲める。 というか…これも抹茶とはちょっと違う感じの香りがついてるような…。 お茶の香りと、ちょっと香ばしいニオイと、あと口に含んだ後にちょっと甘いような、クリープっぽいような香りを感じるような気が…。 これ抹茶のニオイなのかなあ。薄茶とか最後に飲んだのずいぶん前だしこっちももうよく覚えとらん。 まあ不快にはぜんぜんならない、いい感じの香りなので問題なし。 つーか、シェーカーで攪拌する時もぜんぜんダマにならない。 前に買った伊藤園の抹茶はダマがなかなか崩れなかったんだけど、これはちょいと振ったらすんなり溶ける。 どうやら値段も質もワシ的にはだいぶリーズナブルかもしれない。 Amazon であれこれ悩んで買う必要なくなったかな。 気が向いたら Amazon で売ってるのもいくつか試してみるかもしれないけど…。
> いまやすっかり spam ホイホイ、spam 御一行様専用と化した個人用某メールアドレス (現在不使用) 宛に新手が届いた。 Subject が「12月、原価請求書です。」というやつで、「spam 原価請求書です」で検索すると詳細情報がいろいろ出てくる。 本文が、ありがちなアヤしい日本語ではなく、フツーの日本語のビジネスメール調の文章で、 こりゃー仕事用メアドにもし届いたらうっかり添付ファイルを開いちゃいそうだな、 などと思ったんだが…。 メール新着チェッカーがわりに使っている Sylpheed から添付ファイルをローカルに保存してみようとクリックしたら、 いきなりアプリ (LibreOffice) を起動しやがった…。おい!! 何考えてんだ Sylpheed 開発者。そこは選択画面を出すなりデフォルトでは保存にするなりするところだろうが(*31-1)。 LibreOffice 起動途中で強制終了させたのでファイルを開くところまでは行かなかったんだが、 Web で見た記事によればこの spam (というかトロイ) は添付の Word ファイル中に JavaScript を仕込んであり、 リンクをクリックすると外部サイトから malware をダウンロードしてこようとする (が実際にはリンクに不備があるかなんかでダウンロードはされない) 仕様らしいので、その何段階か手前で止められたからかろうじてセーフ。とはいうもののだな…。 Sylpheed の設定画面を見ても添付ファイルをデフォルトでどう扱うか選択できるようにはなっていないっぽいなあ…。 今後は Sylpheed から添付ファイルを一切操作しないように極力気を付けるしかないか…。 なんだろうなこのマヌケ仕様の腐れ UI は。 Sylpheed はリソースあんまし食わなくていいと思ってたんだが、 こんなくそ仕様が潜んでいたとは。盲点だった…。
その後「ヴィスト修正」という Subject と本文だけ違って中身おなじよーなやつも来た。 ヴィストってなんだよ。意味わからんわ。
> 今年はちょっと大きめのムダ使い (と自分でも感じてしまう消費活動) をいくつかやらかしたので、 来年はもうちょびっと締めていこうと思う…。 「と思う」とか書いてる時点でぜんぜんアレだが。 でかかったのはやっぱりカメラ 2台だな… (買ったのは 3台だが、そのうちの)。 あとは「懐かし」系の CD を一昨年に引き続いて割とがっつりいったのも利いてるかな。
> 年末 (28日)、藤田淑子さんの訃報…。 28日、68歳。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2019.2 芳文社
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 可愛い上司を困らせたい (タチバナロク)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • 大家さんは思春期! 特別編 (水瀬るるう)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • ローカル女子の遠吠え 特別編 (瀬戸口みづき)
    • ちんまり経理のヒメ先輩 (kera)
    • コスプレ地味子とカメコ課長 (橙夏りり)
    • おにいちゃんと呼ばないで (桐原小鳥)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • ふたりが家族になるまでに (黒麦はぢめ)
    • 穂積くんは猫に勝てない (ほしな) (最終回)
    • 年上の物理女子は可愛いと思いませんか? (ミツナナエ)
    • 吸血鬼さんは無職です。 (瀬川あべる)
    • なごみ先生は職場のお医者さん (按図よしひろ)
    • ワタシを欲しがる河野さん (町田すみ) (ゲスト)
    • この恋は深見くんのプランにはない (ひのなつ海)
    • 夫の困る顔が好き (何屋完夜) (ゲスト)
    • 僕しか知らないあやの先輩 (いつみまお)
    • 渚は太陽をひとりじめ (山東ユカ)
    • あーちゃんは人見知り (青山六郎) (ゲスト)
  • 雑誌「月刊アクション」2019.2 双葉社
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2019.2 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • きっと愛され女子になる! (瀬戸口みづき)
    • ねこにまたたび恋ばなし (松田円)
    • おしかけツインテール (高津ケイタ)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • ネコがOLに見えて困ります (鳴海アミヤ)
    • ここから風林火山 (柳原満月)
    • 予行恋習カノジョ (アジイチ)
    • 僕は女心なんて知りたくない (トモエキコ) (ゲスト)
    • スズちゃんでしょ! (辻灯子)
    • 社外秘! 神田さん (大乃元初奈) (最終回)
    • ひとりで飲めるもん! (コナリミサト) (最終回)
    • うららのパンツは店長を困らせる (saku) (ゲスト)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • ケムリが目にしみる (飯田ヨネ)
    • マイ.ベスト.腐レンズ (星海はやと)
    • カントリー少女は都会をめざす!? (鬼龍駿河)
    • 氷室君は板野さんの事が覚えられない (かわのゆうすけ) (ゲスト)
    • 大奥より愛をこめて (松阪)
    • 新人まんが展:かっこいいニート (フーみ)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負!! (やくみつる)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2019.2 竹書房
    • のみじょし (迂闊)
    • となりの席の同居人 (神仙寺瑛)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽) (←MOMOより移籍)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • みのりと100人のお嬢様 (藤沢カミヤ)
    • ファミレスのナガイさん (真島悦也) (←MOMOより移籍)
    • 鳩子のあやかし郵便屋さん。 (雪子)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘)
    • おまわりさんと悪女ちゃん (まどろみ太郎)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子) (←MOMOより移籍)
    • ツーリンガール! (凪水そう) (←MOMOより移籍)
    • フリーターが地球に異世界転移するマンガ (あまおう)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 愛のたたき売り物産展 (胡桃ちの)
    • いぬぼの (いがらしみきお)
    • おうちでごはん (スズキユカ) (←MOMOより移籍)
    • 猫俣社長とちまりちゃん (ヒャク)
    • えんえん (白堂びわ) (ゲスト)
    • L▵L▵L (とく村長) (←MOMOより移籍)
    • お兄ちゃんビフォーアフター (内村かなめ) (←MOMOより移籍)
    • 田舎で、暇だから、モテたい (お肉おいしい)
    • 鉄道少女ふたり旅 (山口悠)
    • 麻衣の虫ぐらし (雨がっぱ少女群) (最終回)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • ひとりみ天国 (むんこ)
  • CD「トイキャラポップ・コレクション vol.2 ファンシー&カワイイ編」DJフクタケ:選曲・監修、ウルトラ・ヴァイヴ CDSOL-1781 (2017)
    1. トイキャラポップ・コレクション <ファンシー&カワイイ篇> CM (牧真理子)
    2. いちご娘 (アイリーン)
    3. いちごの恋 (アイリーン)
    4. あの子はキティ (HELLO KITTY)
    5. ハロー キティ (HELLO KITTY)
    6. みんな一緒に (PATTY&JIMMY)
    7. パティ パティは女の子 ジミー ジミーは男の子 (PATTY&JIMMY)
    8. あなたの友だちキキとララ (LittleTwinStars)
    9. ふたご星 (LittleTwinStars)
    10. それはないよ子猫ちゃん (ロミオ)
    11. しあわせ色の猫 (ロミオ)
    12. だれかとだれかキティとミミィ (キティ(白石冬美)、ミミィ(小山茉美)、サカモト児童合唱団)
    13. おやすみキティ (キティ(白石冬美)、ミミィ(小山茉美)、サカモト児童合唱団)
    14. スカーレットちゃんの歌 (キューティー・Q)
    15. リカちゃんトリオ (香山リカ・いづみ・わたる)
    16. リカちゃん (香山リカ)
    17. ママのうた (香山リカ)
    18. ママ遠くへ行かないで (香山リカ)
    19. ゆれて ゆれて (ウィンクル)
    20. 8時だョ! ふた子のモンチッチ (朝倉理恵)
    21. ふた子のモンチッチ天使 (朝倉理恵)
    22. キャベツ畑の子供たち (間下このみと子供たち)
    23. キャベツ畑の誕生パーティー (間下このみと子供たち)
    24. ワンダフル・キティ (UFO'S)
    25. 星のむこうは夢の国 (Lullaby'84) (UFO'S)
    26. KISSをさせてよ! (まさごろ)
    27. ベーッ! (まさごろ)
  • CD「トイキャラポップ・コレクション vol.3 ビデオゲーム編」DJフクタケ:選曲・監修、ウルトラ・ヴァイヴ CDSOL-1782 (2017)
    1. トイキャラポップ・コレクション <ビデオゲーム篇> CM (高野政所)
    2. ディスコ・スペース・インベーダー (ファニー・スタッフ)
    3. DISCO CHURENPOHTOW(九蓮宝燈) (伊東マユミ)
    4. テディ-ボーイ・ブルース (石野陽子)
    5. ドキ・ドキ Do it ビシッとバシッとRock'n Roll学校編 (未来童子)
    6. ドキ・ドキ Do it スキスキクラクラ恋愛編 (未来童子)
    7. Love Song 探して (牧野アンナ)
    8. スターソルジャーのテーマ (高橋名人)
    9. エンジェル・ブルー (ちわきまゆみ)
    10. ウルティマ -瞳のナイフ- (日高のり子)
    11. ハートの磁石 (日高のり子)
    12. 哀愁ピュセル (伊藤美紀)
    13. 小夜カーニバル (伊藤美紀)
    14. サイコソルジャー (清水香織)
    15. 傷だらけのブルームーン (清水香織)
    16. リサの妖精伝説 -FAIRY TALE- <ロング・ヴァージョン> (立花理佐)
    17. インベーダー音頭 (高土新太郎)
> 「トイキャラポップ・コレクション」、中古で買った vol.1 に続いてついに新品で vol.2 と vol.3 も揃えてしまった。 まあ中古でも大して安く出てなかった (つーか発売 2017年だよ出たばっかしだよ) のと、 HMV で割引クーポンとかいろいろ駆使したら中古と変わらん値段になっちゃったので…。 「スカーレットちゃんの歌」はこれ記憶にあったわ。CM ソングだ。聞いたら思い出した。懐かしいわ…。 ウルティマとかサイコソルジャーとかリサの妖精伝説とか、 このへんはむかーしむかし (20年くらい前) Web で拾った mp3 で聞いて知ったんだったっけなあ…。 しかしリサの妖精伝説ロング・ヴァージョン、11分もあるわ。長いわ。
SQL。
ホーキング青山。
これは世代の違い由来じゃないよなあ…多少 (バックグラウンドに) はあるとしても。
どこまでもクソだな。
受け子をいくら処罰して見た目の検挙率を向上させても、特殊詐欺問題は解決しないでしょう。
ミネソタ州。 店長も従業員も排斥する側。
おしどりマコはやめとき。
堕ちているのか上がっているのか。
「きょうだい児」= 障害を持つ兄弟がいる子、だそうだ。 最近作られた言葉なのかな?
ジョブズが生きてたらなんて言うかねー。
このご時世に、デスクライトひとつ買うのに難儀するほど選択肢がない、という怒涛の文句。 そうだよねえ…なんでいまだに昼光色推しなんだろ。昼白色主流にしろよっていう。 あとスペックだけ見てもわかんない客も多いだろうけど、そしたら説明併記すりゃいいだけの話だし。
ミシガン州。原理主義者かな。

カトリック教会は自殺を受け入れるか否かに対して複雑な歴史を持っている。1983年、教皇による呼びかけが元となり自殺を選んだ人の死も埋葬することを許された。

13日、デトロイトの大司教区はこれらの報道を受けて声明を発表した。その声明によると今回の問題発言をした神父は今後一切、葬儀に関わることはない。

世田谷区駒沢の上馬キリスト教会。
アタマおかしい。無害だがおかしい。なんだこれ。まあいいけど。

身元引受人はおらず、出所するたびホームレスになっては、刑務所に戻るため犯罪を繰り返した。

しかし、2016年に出所したときは違った。ホームレス支援のNPOが出迎えてくれたのだ。福田さんは現在、北九州市内の施設で暮らす。「僕は今、幸せです」――。もう刑務所には戻らないと誓っている。

見出しだけ見て、刑務所暮らしが幸せ、って言ってるのかと思ったらぜんぜん違った。
「家族幻想」に寄りかかった制度の限界」。
情景模型作家・グラフィックデザイナーの奥川泰弘氏。
370方式。1992年から。 現場の実状に合わせるとか負担を軽くするっつーメリットはあるんだろうけど、 こういう“学校独自”規格の発想って「掛け算の順序」とかにもつながってそうな感じがなんとなくするな…。 まあ勝手な感想だけど。
絶賛。
東京タワー、竣工 1958年12月23日。
中年以降世代しかわからんダジャレを臭わす (臭わすだけで止める) 最近のスポーツ紙見出し。 ローラ発言を批判した西川史子は安倍昭恵との会食写真をインスタに上げてるみたいだな。
そして、ブロッケル氏がフェイスブックの広告設定で「子育て」を非表示にしたところ、出てきたのは、「12月31日までに養子助成金の申請を」とうたった養子縁組斡旋業者の広告だったという。
「権威」がハバを利かせる世界にやたら多いなこの手の奴…。
しょうがねえなー円谷。
Amazon prime
最後の最後までパワハラで追い討ち。つぶれちまえそんな会社。
嶋崎弁護士は、和解の問題も指摘。「和解に応じた人を攻撃する動きがあると聞いていて、攻撃を恐れている人がいる。カルトそのもの」とした上で、和解者の名前は秘匿される点を指摘し、反省等を示せば和解を受け入れる意向を示した。
ロボコンではなくヘボコン。
対応できないシステム側もヘボい。 また Amazon あたりは往々にして悪い意味でのお役所的対応だからな…。
うちは大丈夫だったが…ヘタしたらヤバかったな。
YouTube (Google) もクソ。ほんとどうしようもないわ…。
ミャンマー。 ロヒンギャ問題を取材していて逮捕 (警察によるでっちあげ逮捕)、投獄。
減り続ける年賀状、とかいいつつピークは 15~20年前くらい、現在の発行枚数は 30年前と同じくらい。 昭和の頃は今よりもだいぶ少なかった。 まあ元は新年のご挨拶に直接うかがうのが本来の形だった訳で…。
テキトウな思い付きをセカイのジョーシキみたいに自信たっぷりに垂れ流す奴の多いこと多いこと…。
百田尚樹。パクリ元の記述間違いもそのまんまパクってるらしい。
自民。
いやいや、芋って…。ぜんぜん違うだろ。
“上”で決めて一斉に従わせるという形しか思いつけないという。
けっこうすごいの混じってるな。
いまは GPS で外部から追跡できるんだなあ。
滋賀県。被告は控訴。反省は口だけっぽい。
「めっちゃさわれる動物園」をめぐっては、これまでも、飼育されているライオンが流血する写真がSNS上に出回るなど、動物の飼育・管理のあり方について疑問が持たれていた。ピエリ守山側から退去をもとめられ、2019年1月15日に閉園することになっている。動物たちは「堀井動物園」の飼育場に移ることになっているという。
灯油かシンナーっぽい液体、と聞くとサリン事件を思い出すな…。 消防車救急車も出動したというのはその可能性を想定したのかな。
黄色いベスト運動と facebook。

クラウス氏とともに論文を書いたサベット・トーイメ氏は、1ドル相当のビットコインやモネロ(Monero)を得るのに必要なエネルギーが、同じく1ドル相当の銅や金を得る際に消費されるエネルギーより多いことを発見した。

たとえば、1ドル相当の仮想通貨マイニングに必要なエネルギーは、ビットコインが17MJ(メガジュール。エネルギー・熱量の単位で、1MJは約240キロカロリー相当)、モネロが14MJ、イーサリアム(Ethereum)とライトコイン(Litecoin)がそれぞれ平均7MJだという。

一方、天然鉱物1ドル分の採掘に必要なエネルギーは、レアメタルが9MJ、貴金属が7MJ、金が5MJ、銅が4MJで、仮想通貨に比べ省エネだ。唯一の例外はアルミニウムで、122MJ消費される。

さらに、クラウス氏とトーイメ氏は、研究対象とした2年半で4種類の仮想通貨ネットワーク(ビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、モネロ)によって300万トンから1500万トンの二酸化炭素(CO2)が排出されたと推定した。

なかなかひどい有り様。
メキシコ。異常な法律。異常な司法。
よくある情報商材的な。 どこかのトマトブロガー的な。
1963~1975年。 いや、1975年あたりはもう十分カラーフィルム普及してたと思うけど。
ただし無料では 720p までのサイズでしか書き出しができない。
著作権方面はクソ化が進む一方だな。
シミュレーション映像。
イタリア。
3月と 6月の記事だな。
性根腐っとるな。
これはちょっとおもしろいというかやりたいけど相手がおらんな。
わけわかんねえ。 なおチョコペン使用。
そりゃー知らないだろうなあ…。 20年前かー。

蛇足的脚注

*31-1 : Sylpheed の添付ファイルメニュー
添付ファイル用らしきアイコンをクリックすると、添付ファイル情報の表示・非表示が切り替わる。 アイコン隣の▼をクリックすると、添付ファイル名 (一覧) と、その下に「すべての添付ファイルを保存」のメニューが出る。 ちなみに添付ファイルが 1コだけでも「すべての添付ファイル」と表示される。 ここでファイル名をクリックすると、いきなりファイルタイプ毎のデフォルトアプリが起動する。 左クリックでも右クリックでも変わらず (右クリックでサブメニューが表示されたりしない)。 そもそも下に「すべての」添付ファイルを「保存」する、と表記された状態で、その上にファイル名の一覧が表示されていたら、 ファイル名をクリックしたら「すべての」ではなく「個別の」ファイルを「保存」する動作をするだろう、と予測するもんだと思うが、 Sylpheed 設計者にはそういうセンスはまったくなかったらしい。 また、一般的なブラウザのような、ファイル種別ごとにクリック時の挙動を変更する設定メニューなどもまったく用意されていない。 まあ細かいところの作法 (挙動) で「ん?」と思うことも多い設計のシロモノなので、 そのへんは今後も気をつけて使わないといけんな…。 別にもっといいやつがあったらとっとと乗り換えるんだが今のところ見つかってないしなあ。