駄日記 (未完結間欠日記)

2009年 1月


2009-1-5 (Mon)

> 明けた。 今年もよろしく > ワシ。 (一応毎年書いてるんで)
今年こそは収入のアテをなんとか…。マジで。 いや今年こそどころかここ 1~2ヶ月以内くらいにでないとゼンゼン間に合わないんだけど。 いざとなったら日比谷公園の派遣村に自主派遣。 (←たぶんムリ。ていうか今日解散しちゃってるじゃんか派遣村)
そして毎年こちらからは 1枚も出さないのに律儀に年賀状を送ってくれる人たちが。 今年も 3枚も届いた。 ありがたいことじゃ。 (*5-1)
> そんなこんなで (意味不明) あっというまに年明けも 5日経過。
大晦日帰省したら、実家は耐震補強工事の途中で、ついでに内装も一部リフレッシュもされていた。 あちらでこなしておいた方がよさそうな用事もあったのでしばらく滞在する予定でいたが、 涙のチョチョ切れそうなとある情けない出来事により、 ワシが用事を片付ける必要もなくなってしまい、 滞在継続するのもイヤになったんで昨日の早いうちにとっとと帰ってきた。 もう情けなさでいっぱいなんだけどこのままホッタラカシという訳にもいかんだろうなァ…。 しかし他人の事例は (Web などで) 見聞きして、あァこういうこともあるのか気をつけねばな、などとその時は思うんだが、 いざ当事者になると (というか身内に当事者が出ると) どうしていいか分からんもんだな~。 さてどうしたものやら…。 (*5-2)
> 以下、年末に吐き出そうと思いつつ時間切れになっちゃったメモなどをちょっと吐き出し。
> 「あとで読む」機能を付加するための Firefox のアドオン TABOO の代わりに、 Read It Later というアドオンを入れてみた。
TABOO との違いは、 「あとで読む」 URL のデータを独自に管理せず、 Firefox 本体のブックマークに専用のフォルダを作ってそこを利用しているところと、 Read It Later が用意したインタフェースからは各ブックマークにコメントなどが入れられないことと (Firefox のブックマーク管理機能を使えばできるが)、 TABOO は Session Manager みたいにそのタブの履歴もまるごと保存するけど、 Read It Later は単に Firefox の Bookmark を借りてるだけなので、 その URL をたどった履歴までは保存されない、といったあたり。 (要するに「あとで読む」 URL をブックマークに登録したり読み出したり解除したりするための 専用インタフェースを別途用意しました、という感じのアドオンな訳か…?)
どっちがいいかつったら一長一短かな~。代替するというよりは使い分けるという感じ。
> 代替のアドオンといえば Copy URL Plus のかわりに Make Link が使えるという記事をちらほら見るんだけど、 実際には仕様が微妙に違うため、代替にならない。 (人によっては十分代替にできる人もいるとは思うがワシの場合はダメだった) Copy URL Plus の正式最終バージョンは 1.3.2 で、 これは Firefox 1.5 までしか対応してないが、 中の install.rdf をちょっと直すか Nightly Tester Tools を使ってバージョンチェックを回避できれば、 Firefox 3 でも全く問題なく機能する。 ただ設定用のインタフェースを持たず、 自分で user.js などに書式どおりに設定を書かないといけないあたりが若干面倒で敬遠されてるフシはあるのかな…。 それにしてもずーっと 1.3.2 のままほったらかされっぱなしだなァこれ。
> メモ。 Windows Update後、 再起動を促すポップアップが一定時間ごとに勝手に出てきて (すぐ終了できない作業の最中だったりした時に) 鬱陶しいことがある。 このプロセスは殺しても殺してもまた勝手に甦るんで鬱陶しさ倍増なんだが、 そういう時は Process Explorer (MS サイトからダウンロード可) でこのプロセス wuauclt.exe を「一時停止」にすると、 少なくともポップアップは阻止できる。 (もちろん作業が完了して Windows を再起動できるようになった時点で忘れず再起動しておく必要はある)
> メモ。reStructed Text。
> もう昨年の話だが、 あのポール・ポッツが龍角散の TV CM に出ていたんでびっくり。 YouTube でしか知らなかったもんで。 (ポール・ポッツ - Wikipedia) YouTube でワシが見た時には、もうとっくにプロとして活躍してたんだな~。 で、YouTube の映像よりも歯並びが綺麗になっていた。 あー矯正したんだなァ、と思った。
> 最近、巡回先サイトの CSS を Stylish! というアドオンを使って片っ端から 「font-size: medium !important;」 指定している。 どうも文字サイズのちっちゃいサイトが多すぎる。 このところ老眼の度合いがめっきり激しく、また かすみ目症状も出てきたりしてるんで (長時間モニタばかり見過ぎなのもイカンのだろうな…たぶん。 起きてる間ほとんどモニタか TV 画面のどっちかを見てるもんな~) せめて文字サイズだけでもおっきくしておかないとホントに解像がキビしくて…。 Web 作成するヒトは基本的に地の文のテキストは Style Sheet でフォントサイズを指定せずに、 デフォルト (medium) のままにしておいてくれるとうれしいんだけどなァ…。 (で、そのサイズを基準に他の部分のサイズを相対指定で拡大縮小する、と) ま~、オノレも昔は font-size: 90%; とかに設定しないと字が大きくなっちゃって見づらい、 とか思ったりしてたし、人のことは言えないんだけど。

蛇足的脚注

*5-1 : 年賀状
実家は浄土真宗だし、ワシ個人は無宗教無信心なので、 “喪”とか“忌”とかがらみによる年賀状の欠礼云々はもうまったく全然気にしなくって OK。 (死を“穢れ”とみなす発想は元々は神道方面から来ているものだそうで、 お寺 (= 仏教) 方面にはそういう発想はない上、 浄土真宗の考え方では特に迷信・俗信の類を嫌うのでさらに関係なくなるという。 私的解釈込)
しかしそもそもそんなこととは全く関係なく、 年賀状を自分から一切出さなくなって久しかったりするんだけど。 もう何年前からか覚えてないくらいだなァ…。 たぶん前の会社に入った頃には公私問わずすっかり出さなくなっていて、 仕事のクライアントさんから丁寧な年賀状が届いたにもかかわらず返事も何も出さなかったことも何度か。 ひでェ奴。 でも最近はメールでちょっと返信してみたりしてはいる。
*5-2 : 情けない事情
といっても自分の現状のことではなく。 と予め関係各位からのツッコミを制しておく。 (薮蛇)

2009-1-6 (Tue)

> 1年ほど前座布団に醤油こぼしたことがあったが、 今日は座布団の上の敷物とその前方 (足元) の敷物に生卵の白身をこぼしてしまった。 うがー。
年末買った卵が 1個残っていたんでゆでて食っちまえ~と思い、 いつもやってるように千枚通しでケツに小穴を開けようと(*6-1)軽く握って穴開けてたらいきなりパシャッと握り潰れた…。 過去何十個何百個も同じ作業をしてきているがこんなことは初めて…。 ドンキで買ってきた激安卵で、殻が激薄だったせいかなァ…。 それとも元々薄くひびでも入っていたのか…。
幸い中身が全部ダメになるほどの潰れ方ではなかったので、残った内容物は目玉焼きにして、 敷物は洗濯した。 足元の方のやつなんか洗濯すんの何年ぶりだろう。 元々敷物じゃなくて膝掛けなんだよなアレ。 (しかし洗濯ネットを使ったらよく洗い切れなかったらしく、 乾燥した後どうもなんか臭う。 明日もう一度洗い直さねば)
ちなみに、去年醤油をこぼした座布団はこぼした上に敷物を敷いて結局そのまま使っていたりする。 醤油のにおいは特にしないが…。 こいつもカバーがすっかり擦り切れてるし新しい座布団買ってきた方がいいよなやっぱり…。 そのうち買ってこよう。

蛇足的脚注

*6-1 : 卵のケツに小穴
卵の丸い方にある気室の部分に穴をあけてからゆでると、 ゆでている最中に割れて中身が出ちゃったりしにくくなる。 そのための専用の穴開け器 (パンチャー) も売ってたりするんだけど、 自分で千枚通し (の類) で開けてもなんとかなっちゃうもんで、ずっとそれでやってきたのだが…。 この際、専用のパンチャー買っちゃーおうかな…どうしようかな。

2009-1-9 (Fri)

> やっと年賀状の返事を出し終わった。 ってたった 3枚の返事に何日かけてるんだ。 しかも全部メールなくせに。 (でもハガキ書くよりメールの方が書き終わりにくい面はちょっとあったりするかも。 ハガキだと頑張っても書ける量は決まってるし、 書き直しもそう利かないけど…。 メールだと分量制限なしだしナンボ書き直しても OK だと却って…みたいな感じで)
> 卵に穴開けようとして握り潰れちゃったの続き。
あれからまたゆで卵を作ろうと穴開け作業をしたんだが、 つい先日潰れちゃったばかりなもんで卵を保持する方の手にどうも微妙に力を入れづらく、 なんだか作業しづらくなってしまった。 もうこの際専用の穴開け器を買ってこようかなァ…。 売ってさえいれば数百円なハズだし。 でも店舗を回って探すのも面倒だし通販で扱ってないかな~。 などと思いつつ Web で検索してみたけどちっともヒットしないんでやんの。 (探し方が悪いんだろうか…最近検索能力落ちてるかなァ)
で、ふと考えてみたら動力も電気回路も不要な比較的簡単な構造のシロモノなんだし、 ちょっと考えて工夫すれば自分で作れるんでないかい…と思い至る。 という訳で買わずに自作する方向で今後検討することに。 ただし今のところ具体的な設計とかは思いついてない。 針の部分は押しピンを利用するとして、 あと卵を保持したり押したら針部分が的確に穴を開けたりする部分の材料とか構造とかはどうすればいいかのう…。 ま~ゆっくり考えよ。
> メモ。 w3m (debian の) で日本語表示の文字化けをどうにかするには、 o キーで設定画面に入り、 charset まわりの設定をテキセツにするよろし。 (「System charset follows locale(LC_TYPE)」を NO にしておかないと起動の都度化ける可能性有り)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2009.2 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天) (新連載)
    • コミカプ (後藤羽矢子)
    • ひまじん (重野なおき)
    • あつむトイタウン (水城まさひと)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • ますたぁDOG (みやさかたかし)
    • なのはなフラワーズ (青木俊直)
    • 蝴蝶酒店の蝶蝶 (板倉梓) (ゲスト)
    • 平和なことか (ゆずきなこ) (D1短期集中連載)
    • D1読選グランプリ:ホップ!ステップ!ダッシュ!! (阿野真蔵) / リロンわーるど! (天宮霞) / まっするウーマン (フジユウマ)
    • ぼくらは魔法が使えない (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • ふたりぐらし (三好ハツミ) (ゲスト)
    • 僕がココで働く理由 (藤城ショーコ) (ゲスト)
    • ちょー! えど幕末伝 (みずなともみ) (ゲスト)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • 目次4コマ:今月の吉川景都 (吉川景都)
  • 雑誌「まんがタウン」2009.2 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • ちはるさんの娘 (西炯子) (ゲスト)
    • 天下無双! 恋メガネ (富永ゆかり)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • 飼っちょるハムスター (鹿嶋ヒロオ) (ゲスト)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 子供失格 (松山花子) (隔月連載)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • パンクかあさんとロリータむすめ。 (阿部川キネコ) (ゲスト)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • 末裔学園☆おとぎ組 (関根亮子)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • ふぅわり花便り おはなちゃん (たかはしみき)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • みねちゃんぷるー (岩崎つばさ)
    • 龍天寺夫妻の生活 (たかまつやよい)
    • コトちゃんの空 (大原なち)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2009.2 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • だって愛してる (むんこ)
    • みそララ (宮原るり)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • たびびと (重野なおき)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • おくらだし! (七見水晶) (ゲスト)
    • 木綿のエプロン☆ (三国桃子) (ゲスト)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 天使くん (新田にに子) (最終回)
    • ドキドキちゅーとりある (るかぽん) (最終回)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 新人まんが展:空色お悩み相談室♥ (とーる)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • おやコミュ (大富寺航) (ゲスト)
    • わさんぼん (佐藤両々) (ゲスト)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
最近やってる「ENJOY CM」の TV CM で、 工事現場のバイトのにーちゃんが振り向かせたいらしい弁当屋のおねーちゃん役の人。 1991年生まれか~若いな~。

2009-1-10 (Sat)

> 昨年末自転車帰省をやめた理由のひとつ「実家へ運びたかった荷物」とは、 2005年~2006年に定期購読していた学研の「科学のタマゴ」全 12箱だった。 結局未開封なままだったし、このまま死蔵しっぱなしもなんかモッタイナイし、 部屋に置いとくと場所取るし (それだそれ)、 せっかく子供向けの商品なんだからこの際甥姪にお年玉がわりにくれてやっちゃえ~、 と思い付いたもんで。 しかし親が「一度に全部与えるとケンカになるんで隠しておいて一ヶ月に 1つずつ開けることにする」とのこと。 あんましお年玉がわりにはならなかったか…。 (ていうか却ってジャマなモンを押し付けた格好かも) まァ、ウチの方がちょっと片付いてスペースあいたからそれでいいや。ぉぃ。
> 昨年末つながりだが、 用心で買ってしまったけど結局使う機会がなかった自転車のゲル入りサドルカバーを、 遅蒔きながら装着してみた。
それまで使っていたのは Dr.Air という、空気クッションのタイプ。 ゲル入りの方は Velo Gel-tech というやつ。
装着後、ちょこっと千川あたりまで買い物に行ってみた。 …なんか空気クッションのよりもケツ当たりが固いような気がする…。 ううむ。 ただ長時間乗ったらまた違う感想になるかもしれないなァ…。 ま~しばらく使ってみるしかないか。
>
写真:これも一種の hack
その自転車だけど、先日後ブレーキレバーの戻りがなんか悪くなってしまっていることに気づいて (まるでオイルダンパーでも仕込んであるみたいに、にちゃーという感じで戻る) 原因もよく分かんなかったんで仕方なくまた近所の自転車屋さん (ダイシャリン) に持って行ってみたら、 ちょいちょいといじってすぐ直してくれた。 (ものの数秒) 原因を聞いてみたところ、 ブレーキケーブルのカバー (? チューブ?) が曲がっていたせいとのこと。 特に今回はここのところ、とレバーからすぐの部分を示された。 確かにブレーキレバーから出てすぐの部分がヘンな方向にちょっと曲がってた…。 ハンドルポストなどを折り畳んだり伸ばしたりを繰り返す過程で曲がっちゃったりするそうな。 特にブレーキ周りのパーツが*安い*場合は。 ブレーキ周りどころかまるごと安いもんねぇ…。 安いパーツと高いパーツではやはりそういうところなんかで違いが出るんですよ、 と、“安物自転車の安物ゆえの不調を毎度毎度タダで直すだけの仕事はあんまし楽しくないなァ” 的な表情で言われてしまった。 ま~あんまし楽しくない (& 利益も出ない) 相談ばかり持ち込んで申し訳ないところではあるんだけど…。 でも当分こいつでもたせる予定なんで、すんませんけどまたお世話になります。 そのうち余分なお金ができたらパーツ買って取り換えたりもする (かもしれない) からさァ~。
で、ブレーキケーブルカバー (チューブ) の曲がりを軽減しようと思って、 ケーブルタイでハンドルバーにゆるくとめてみた。 これでしばらくはもつかな~。
> 現在、自宅サーバ環境を nx9005 から OpenBlocks 266 へ引っ越し作業中。 たらたらやってるんでなかなか終わらない…。 (Apache の設定の引っ越しがやっぱしちょいとヤヤこしい。 debian は Apache 周りの設定がビミョ~に独特なもんで…。 あと HDD 容量に 20GB も差があるんで、 身内のファイルやりとり用として使っていたスペースなんかをちょいと削らねばならず (新しい HDD 買ってる余裕がないもんで… (^^;) そのへんの算段とかも若干メンドくさかったりなんかして)
この引っ越し作業が完了したら、 2003年 7月 (実質的には 9月) から 2006年 1月までメイン機、 その後は自宅サーバのサーバ機としてぶっ通しで稼動し続けてくれた nx9005 は、 製品バンドル版の Windows XP Home をインストールし直され、 ついでに SP3 を当てられて Windows Update もされて必要なドライバをインストールされたりしてから、 友人の子供達のところへ第二の (いや第三の) 人生を送るために引き取られていく予定なのだった。
…明日中くらいにはなんとか終わらせたいな…。 (ってこのところ毎日思いつつ就寝してるんであった。 仕事遅すぎ)

2009-1-11 (Sun)

> 唐突だが今年の抱負を思い付いた。 なるべく風呂に定期的に入るように心がける。 (実際は風呂じゃなくてシャワーだけど)
もう何年もずっと、 なんだかメンドくさくてずるずる入浴サボったまま何日も過ごしちゃいがちな生活を続けているので…。 でもボロい状態だと外出できないんで、 結局食うモンが尽きても買い物しに外出もできず、 備蓄食料をひととおり食い尽くす、みたいなパターンもしばしば。 まァ、目標としてはいつフラッと外にでかけても大丈夫な状態を維持する (なるべく)、あたりだろうか。 とりあえず howm に今年の入浴記録の項目 (覚え) を作ってみた。 ちなみに、今年に入ってからの入浴回数わずか 2回。頻度低ぅ。
…しかし、あの、もう限界ギリギリまで頭かゆいのをガマンした末に、 熱いシャワーを当てながら指の腹でよお~くよお~くマッサージ (= プレ洗髪) する時の気持ちよさは…。 あれは体験した者でないと分からんな~。「やみつき」級の快感。 ひょっとするとあれのせいで入浴サボりがちになってたりするのかもしれないような気も。 (それはない)
ちなみに 2ch のメンタルヘルス板には、 「お風呂に入りたくない」スレというのが立っていたりする。 最初に見つけた時にはそのスレタイに笑ってしまった。 いや~風呂入るのメンドくさい症候群な人ってけっこういるもんなんだねぇ…。
> そういえば突然思い出したけど、 正月帰省している間にプチ一仕事してきたんだった。 (4日間なにもしなかったよーな気がしてたが…) 実家の LAN は (妹の要望により) 無線で構築してるんだが、 接続設定のトラブルが絶えなかったもんで今まで認証を WEP で済ましてきていたのを、 妹がプリンタ (複合機) を昨年末買い換えて新しくしたこともあり、 年末ごろに WEP の脆弱性のニュースをあちこちで見たこともあり、 で認証・暗号化を WPA-PSK (AES) に全面的に設定し直したんだった。 そしたら NetGear の無線 LAN カード付属のユーティリティが若干おバカなせいか、 Windows 起動する度に手動で再接続してやらないと LAN につながらんようになってしまったが…。 そのへんは当分運用でカバーしてもらうしかあんめぇ。 (大体、せいぜい月に数回くらいずつしか PC 起動しないしな~実家の連中)
参考にしたりしなかったりしたサイト。 WPA-PSK-AES ならまァ現在のところはダイジョブだろう (というかこれ以上安心度を上げるのムズい) という感触。

2009-1-12 (Mon)

> Perl の正規表現の仕様を一部、 ちゃんと理解できていなかったらしいことにさっき気づいた。 今までずっと、グループ指定の丸カッコはネストできないと思い込んでいた。 でも例えば
$a = "abcdefg";
($b, $c) = ($a =~ /(bc(de)f)/);
print "$b,$c\n";
で "bcdef,de" が表示されるのだった。 がーん。
実は xyzzy lisp の string-match でそんな感じに書かれている箇所を発見して(*12-1)、 もしやと思って試してみたら…だったのだが…。 Perl 以外の処理系での実装はどうなんだろうな。 どれもそうなのかな?
> 一昨日書いたサーバ引っ越し作業はいまだ未完。
apache2 の設定ファイル修正などに ng (nihongo micro gnu emacs) つーエディタを使っているんだが、 この debian の ng、dired モードがなんか機能しない…。 ディレクトリの表示はされるけどディレクトリ移動もファイル読み込みもできない。 なんでかな~。原因がよく分からん…。
このままでは不便なので、 手元にソースもあるし、 apt からでなく make でインストールし直してみよう、 と思って configure して make したらコンパイルが途中エラーでコケる。 最後のリンクのところ (たぶん) で tputs とか tgoto とか tgetent とか tgetstr とか tgetnum とかとか… が「undefined reference to」だと吐き出されて make 頓挫。 む~。 検索してみたけどいまひとつわがんねぇ…。 (なさけな~)
というわけで今日のところは寝る…。 そんなんばっかしだな。
> 追記: その後、OpenBlockS 266 + debian 環境での ng のコンパイル (make) は、 config.cache をちゃんと削除して make clean して、 ./configure --with-terminfo; make で無事に完了した。
debian は termcap をサポートしておらず、 かわりに terminfo と ncurses とやらを使うらしい、というところまでは情報を拾ったんだけど、 configure で --with-terminfo を指定すればうまく行くハズなのに何度やっても make でエラーが…。 実は config.cache をちゃんと消してから configure し直さなかったのがイカンかったようで (たぶん。未検証)、 その結果同じエラーが何度も発生していただけだった、というあたりになかなか気づかず時間をムダに…。 (初心者か!)(*12-2)
あと make install の段階で、 wheel なんつーグループはねーよ、と怒られるので (OpenBlockS 266 の debian では sudo 使わないので。あれ sudo と wheel って必ずしも関係ないんだっけ?)、 Makefile の該当箇所を直して (-g wheel-g root) インストールして完了。 (もちろん aptitude remove ng ng-cjk ng-common (等) しておいてから) これでちゃんと dired の利く ng が使えるようになった。よしよし…。
あとは、 dired でのキーバインドを変更できるようにしたいな…。 Emacs 系エディタはどれも C-z でスクロールアップするようキーバインドを変えてるんだけど (MicroEMACS 互換)、 ng の dired でだけはなぜかこれが利かないので…。 (変え方を知らないでいるだけなのか、元々できるように設計されていないのかそのへんから不明)

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2009.2 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • シェアハウス*デイジー (小笠原朋子) (ゲスト)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • 全力委員長 (のしお)
    • カギっこ (山口舞子)
    • なごみクラブ (遠藤淑子) (新連載)
    • じいちゃんだって☆ヒーロー (江藤あつし) (ゲスト)
    • 中央モノローグ線 (小坂俊史)
    • 猫実カフェ (丹沢恵)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「コミックエール!」Vol.10(Feb.2009)(まんがタイムきららキャラット2月号増刊) 芳文社
    • ぎふと & ぎふと特別編 (山田J太)
    • 純真ミラクル100% (秋★枝)
    • 凛 -COCORO-NAVI Another View- (原作:Q-X/作画:しんやそうきち)
    • さんぶんのいち。 (松沢まり)
    • 御伽楼館 (天乃咲哉)
    • あまだれ! (コダマナオコ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 魔法少女いすずさんフルスロットル (あらたとしひら)
    • 赤くない糸 (仙石寛子)
    • カメリア≠コンプレックス (黒渕かしこ)
    • サトリップ (むねきち) (ゲスト)
    • ホーリー★ホーリー (若月神無) (ゲスト)
    • 海と泡沫 (MINCE PIE)
    • ひみつのはなぞの (ひらふみ) (ゲスト)
    • 君が幸せであるように (結桐たかし)

蛇足的脚注

*12-1 : xyzzy lisp の string-match
なんでそんなものを眺めていたかというと、 kaMail v2 のアドレス帳 (Addresses) は「;」で始まるコメント行を許しているんだけど、 kaMail からアドレスを追加したりして変更が加わると、 せっかく入れたコメント行がきれいさっぱりなくなっちゃうことに気づいて、 そのへんをなんとかしようとソースをいじる算段をしていたからなのだった。 そういえばそっちの作業は中断したままそれっきりだな。 あとでちゃんとやろう…。
*12-2 : ncurses
あらかじめ aptitude で libncurses-dev をインストールしておく必要があった。

2009-1-13 (Tue)

> 年末に未完で終わった、TABOO にため込んだ大量の URL メモの整理、 考えてみたら結局その後ホッタラカシのままだった。 しかも新たに Read It Later にため込み始めた URL が気づいたら 240 件を超えてたりして…。 ダメじゃん。 ど~すっかなこれ。 なんか、ため込まずに適宜処理するやり方に変えないとイカンな。
そんなことより先にもっと (以下略)
> NHK に続いて民放も、 アナログ放送で画面右上にずっと「アナログ」と表示されっぱなしになった。 バカだな~。 余計な画面表示で、自らの商品 (番組映像) の価値をわざわざ下げて…。 ま~ひょっとしたらやりたくてやってるんじゃないのかもしれないが。 CM には「アナログ」表示を絶対にかぶせないあたりを見ると、 放送局にとって何が一番、それもどれほど大切なのかがアカラサマなところもちょっと面白い。 (そういや臨時ニュースのテロップや音もいわゆる L字枠も、 CM には絶対にかぶせないよな) まァ、普段から再放送の番組に新しい番組の宣伝テロップをこれでもかっつーくらい下品にばんばん流して、 コンテンツの価値を自分からどしどし落としてるくらいだから、 「アナログ」文字のスーパーインポーズくらいぜんぜんどうってことないんだろうなァ。 好きなようにすればいいとは思うけど(*13-1)、 でもなんかもったいないな~。

蛇足的脚注

*13-1 : 好きなように
もちろん、視聴者としてもっと積極的に要望を出して、みたいな形でかかわっていく選択もあるんだろうけど…。 個人的にはめんどくさいのでやらないけど。

2009-1-14 (Wed)

> 口ん中にでっけえ血マメができてしまった。 約 1年前にできたのと同じところ…。 (クセになってんのかな? って間に 1年あるか…) 昨日は大豆くらいのサイズにパツンパツンに膨れてやや痛かったけど、 今朝は EXPO'70 のアメリカ館くらいな感じにしぼんでいた。 ってわかんねーよそのたとえ。 今日一日の摂食行動でも無事つぶれることなく、どうやらこのまま治りそう。 しかし原因が不明なのはなんかすっきりしないや…。
> au 携帯所有の友人から久々にメール。 (年賀状のお礼メールの返信) しかし絵文字をふんだんに使っていてあっちこっち文字化け箇所が…。 au サイトからダウンロードした絵文字・コード対応表 (PDF) を見ながら解読。 どうやら送信相手が別キャリアだったり一般のインターネットメールアドレスだったりすると、 au のメールサーバが適宜 (かつ場合により不適切に) コードを変換して送信する仕掛けになっているようなんだが、 未定義で「・」みたいに表示されるようなコードならまだしも、 既存の JIS の漢字コードに変換されちゃってヘンな字がかわりに表示されちまうってのはどうなんだろうな。 まったくケータイ周りの規格って地雷だらけだよな~いろんな意味で…。 なんか~早く滅びないかな~。 (←絵文字とか独自勝手規格とかケータイキャリアとか)
> OpenBlockS 266 の debian で aptitude からインストールした ng (nihongo gnu micro emacs) で dired モードでファイル読み込みやディレクトリ移動ができなかった件、 ふと、そういや ubuntu ではどうなのかしら、 と思って ThinkPad X24 に予備でインストールしてある ubuntu Linux (8.10) で試してみたら、 ちゃんと dired モードが使えたんであった。 (ちなみに synaptic からインストールしようと思ったんだけどいまひとつ使い方が分からず (なんでやねん)、 ターミナルから apt-get install ng-cjk で入れた)
ふーむナゾじゃのう。 なんでウチの OpenBlockS 266 の ng だけ dired が利かなかったんじゃろ…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2009.2 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • ポンチョ。 (高嶋ひろみ) (新連載)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • ペンとチョコレート (ねむようこ)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • いとしのフェルナンド (山本ルンルン)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • コンビニのそのみさん (山崎童々) (ゲスト)
    • だんつま (渡辺志保梨) (新連載)
    • 縁側ごはん (河内遙)
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • 忘れ星 (しまこ美季) (ゲスト)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • お茶っ娘! (有生青春) (D1連載)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • D1読選グランプリ:ホップ!ステップ!ダッシュ!! (阿野真蔵) / リロンわーるど! (天宮霞) / まっするウーマン (フジユウマ)
    • 目次4コマ:おめでとうひろみ (山田まりお)

2009-1-15 (Thu)

> 1月も半分おわっちゃった。
> 口内の血マメは膿マメに変化。 (だめじゃん) …まァそのうち治るじゃろ…。
> このところ寒いな~。 食っても食っても寒い。 (←その暖の取り方は間違っとる)
…つーか食べると体温上がるよねぇ。 食物を消化吸収するにもエネルギーは必要なんだなァ、としみじみ感じる瞬間。 ただ、食うだけだとその分を体温上げに回されずどんどん蓄積されるばかりなのが難点だよな。 熱に変換せずに蓄積したってあんまし意味ないのに。 まァ食うだけで終わらず、ちゃんと体を動かせばしっかり暖まるのはわかってるんだけど、 暖かくなるまで体を動かすのはそれはそれで結構大変だったりするし。 (ヌルいな~なんてヌルいんだ)
部屋に備え付けの冷暖房装置が数年前からイカれたきりで、 修理もしくは交換を頼めばたぶんタダでやってもらえる状況ではあるんだけど、 室内を片付けるのがメンドくさくて頼んでないので、 暖房もままならず。 冷房はともかくとして、 暖房はガスコンロに餅焼き網 (とついでに加湿のため水を張った鍋) を乗せてなんとかなるかしら、 とさっきふと思いついてちょっとやってみてたりして。 まだ水が温くなる程度しか時間がたってないんでなんともいえないが、 ある程度は効果があるかも。 でもガス代が大変そうだなこれ…。(*15-1)
> …そうか、湯たんぽを導入するという方法も有りかもしれん。 そこらで探せばきっと 1K しないようなのが売っているに違いない。 根拠はないけど。 明日探しに行ってみよう…。
湯たんぽなんかより先に探すべきものが (以下略)

蛇足的脚注

*15-1 : ガス代
ウチは電気料金がやたらかかる (特に夏場、冷房も使ってないのに…換気扇と扇風機で?) のに対して、 ガス料金は季節問わずあんまし上下しないんだけど、 コレずっとやってたら従来の記録が塗り替えられるかも。

2009-1-16 (Fri)

> 湯たんぽ探しに行ってきた。 OLYMPIC、大黒屋 (金券ショップじゃない方)、某ディスカウントショップ (店名失念→激安チャレンジャー)、 いずれにも見当たらなかったので最後にドン・キホーテへ。 カバー付ポリプロピレンポリエチレン製容量 1.7L 698円のブツを発見したので買ってきた。 (2.7L 798円のものもあったけど、とりあえず小さいんでいいやと思って)
で、早速暖房器具として活用するべくお湯入れて作業スペースに持ってきたんだが…。 作業中 (というか起きている間中) はペタンコの座布団に胡座かいて、 膝の上に薄い膝掛けをかけているんだけど、 この状態で湯たんぽのかたまりは置き場所に困ることが判明。 しかも考えてみたら腰から下は膝掛け 1枚が利いて人熱によるぽかぽかコタツ状態なんで、 湯たんぽ要らないんじゃん。 冷えて困るのは主に手指で、ちべたくなって打鍵がしづらいのを湯たんぽで解消できるかな、 と思ったんだが手指を効果的に暖めるには若干力不足っぽい。
つーわけで、むしろカイロなんかの方が良かったみたい…。 カイロはさすがに 1K 以下じゃ売ってないかなァ。 つーか最近は使い捨て以外のカイロってあんまし見ないような。 (…というかそれって結局カイロではなく手焙りが欲しいんでは > ワシ)
ま~、とりあえず湯たんぽは湯たんぽ本来の使用法で有効活用することにしよう。 実は寝てる間も最近ではそんなに足先冷えないで済んでるんだけど…。 まだ 2月 3月冷えそうだし、ないよりはあった方が。
> 現在、自宅サーバを nx9005 (Vine Linux) から OpenBlockS 266 (debian) に引っ越し作業中。 なかなかおわらん…。
それにしても OpenBlockS (266MHz) は遅い。 昔は激遅の初代 OpenBlockS (50MHz) で運用していたのになァ…。 nx9005 (800MHz) に引っ越して以降、少々の負荷ではびくともしなくなったのをいいことに、 内輪用に Wiki 立ち上げたり SSL 仕込んだりいろいろやっちゃったもんで。 まァ、そのへんはなんとか工夫して乗り切るしか。
そのうち、財政的にヨユーができたら (いつだそれは)、 モバイル用ノートを新しくいっこ買って、 現在モバイル用として使ってる ThinkPad X24 をサーバに転用したいな。 (X24 もウルトラベイからドック2 まで揃っていてなかなか使える奴状態なんで、 サーバにするのはちょっともったいない気もしなくもないんだけど…。 でもさすがにメモリ 640MB 上限は Windows ベースの作業マシンとしてはややキツくなってきた面も。 とかなんとか)

2009-1-17 (Sat)

> 作業の優先順位を間違えつつ、引き続きサーバ引っ越し作業中。 Dynamic DNS 用のクライアントとか、 サーバのモニタ (監視) 用自作ヘボスクリプト (の cron 駆動) とか、 引っ越すべきものをいろいろ残しつつ、 身内向けに運営してる Wiki が遅くてタマランのをなんとかしたくて、 そっち方面の情報を漁りつついろいろ実験してみたりして。 (←このへんが作業順序間違い) ちなみに Wiki のシステムは (個人的趣味により) Perl ベースの FreeStyle Wiki というやつ。 Mobile Athlon-M 800MHz 程度のサーバなら 1秒も待たずにページ遷移するけど、 OpenBlockS 266 だと 1ページ表示させるごとに確実に 15~16秒以上、 コンテンツ量が多いページだとヘタすると 30秒くらいかかってしまったりするんだった。 遅いにも程がある。
で、とりあえずは Wiki の、というか Perl で書かれた CGI の高速化の方法を Web より検索。 選択肢は mod_perl と FastCGI と SpeedyCGI。 実はこいつらもう 2年も前に一度情報拾って駄日記にメモってんだよねぇ…。 (この駄日記内の URL メモがいかにオノレの役に立ってないかが如実に明らかに) で、mod_perl と SpeedyCGI について、 設定方法を調べ調べしつつ設定間違えてエラー出したりしつつ試してみたところ、 どうもウチの OBS266 では mod_perl よりも SpeedyCGI の方がパフォーマンスが上っぽいのであった。 SpeedyCGI だと 2度目以降のページ読み込みで Wiki の 1ページあたり待ち時間が 4~5秒になるが、 mod_perl だと7~8秒くらいになったり、10秒以上に延びてみたり…。 メモリ使用量もあんまし変わんない。 予想では (原理的に言っても) mod_perl の方が省メモリも速度も上だと思ったんだが…。 …ひょっとするとなんか mod_perl の設定方法をヘンに間違えている可能性もなくはないんだが、 しかしどっちにしても大差はなさそうだし、設定も mod_perl よりはややカンタンなので、 SpeedyCGI (mod_speedycgi) 採用に決定。 しかしそれでも現サーバと比べるとかなり遅くなってしまうずら。 まァ仕方ないか。
そういえば FastCGI は試してなかったなァ…。 今度機会があったら試してみよう。
このページのキャッシュ動作比較を見ると、 mod_speedycgi が mod_perl2 に匹敵するくらいのパフォーマンスを見せている。 ちなみにモジュールでない speedycgi の導入も簡単だが、 自宅サーバで Apache2 の設定が直接いじくれるのもあって mod_speedycgi 導入も同じくらい簡単だった。 (というか、CGI スクリプト側を書き換えなくて済む分、ある意味では非モジュールの SpeedyCGI よりも楽だったかも)

2009-1-18 (Sun)

> ガスコンロ暖房、 けっこう利くわ。 1~2時間ほどとろ火にしておくと室温が 1℃くらいは上がる。 …ランニングコストがどうなのかがちょっとアレだけど…。 (ガス代がちとコワイ)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2009.3 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ひなたフェードイン! (水谷ゆたか) (ゲスト)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • 少女Aはまっすぐ (水井麻紀子)
    • 橘さんのトリセツ (伊藤黒介) (ゲスト)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • 流されてほくろう (たかまつやよい) (ゲスト)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • おこしやす (久保田順子)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • PaPaっとパパ♥ (浦地コナツ) (ゲスト)
    • 一緒にかえろう (矢直ちなみ) (新連載)
    • ハモニカ文庫 (山川直人)
    • アキショー 購買部 (吉緒まさお) (ゲスト)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • おてんき君 (松田まさお) (最終回)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • 不敵なおくさま (中島奈緒美) (ゲスト)
    • ファミリー新人まんが展:頑張ります♥ (ミナモ)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:マー坊日記 (松田まさお)
  • 雑誌「まんがライフ」2009.3 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • ただいま! (丹沢恵)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • 企画:どきどきキャンプの爆笑24
    • 企画:「まんがライフ」新人4コマバトル!!:妄想委員長 (江藤あつし) / はだしのサイレン (渡辺伊織) / まぁ~じろ (ギイチ)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 根本はるみのなちゅらるぴーす (根本はるみ)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)

2009-1-19 (Mon)

> サーバ移行、やっと完了。 ルータ (SuperOPT100E) の各ポートの IP マスカレード設定を nx9005 から OpenBlockS 266 に変更して、 nx9005 をシャットダウンして、 設置場所から外した。 長い間ごくろうじゃった。
nx9005 はホコリを落として、 消毒用アルコールであちこちちょちょいと拭って、 未開封だった同梱のシステム入り CD (中身は正味 Windows XP Home SP1) から Windows を再インストールして、 同じく同梱のドライバや付録アプリを (一応) インストールして、 最小限の設定をして、 ちょっとオマケソフトをインストールして (といっても Firefox とか、 CrystalCPUID とか SpeedFan とか窓の手とか ZoneAlarm (フリー版) とか AVG (フリー版) とかそんなやつ。 ZoneAlarm と AVG は、先方で別の製品をインストールするまでのつなぎということで…)、 Windows Update で SP3 まで当てて、 USB 2.0 インタフェースカードのドライバも入れて。 他になにかオマケを入れてあげたいが…。 う~ん。ネタが思いつかん。

2009-1-20 (Tue)

> PC 未発送。
AVG インストール時に、 nx9005 同梱の CD-R ライティングソフトが「相性が悪い」と表示されてしまったのでアンインストール。 (メーカーサイトのアップデートパッチ一覧リストから既に外れていたくらいバージョンも古かったので) かわりにフリーのライティングツールを探して (DeepBurner) インストールして動作確認してみたり。 そんなことやってる時間があったらさっさと発送しちゃえばいいのに。 と自分で思ってみたり。
> あァ…なにやってんだろ。 なんかどんどん暗い気持ちになってきた…。

2009-1-21 (Wed)

> いつの間にかすっかり夜型。
RSS チェッカーにたまったリンクを合い間を見てポチリポチリと覗きつつ。 ぜんぜん終わらない。 これはメモっておこう、とめぼしい URL をメモりつつ。 どんどん溜まる一方。
> あァ…なにやってんだろ。

2009-1-22 (Thu)

> 毎日寒い。 今年はどうやら冬としてはごくフツーな感じの気候らしいんだが、 去年までしばらく暖冬が続いたために厳しく感じる、みたいなことをチラッとどこかで見た。
うちに限っていえば、 nx9005 を撤去した分、発熱源が減って室温も今後いくぶん余計に下がっていく可能性はあるな…。 そのかわり夏場は若干涼しく…なればいいけどたぶんならんだろうな~。
> 今日は朝から雨降ってたんで PC の発送は明日に…。 なにやってんだか。 (おそらく水濡れでダメになることはないハズだが、 でも一応精密機器だしなァ…) 金曜の朝に出せば日曜の午前中くらいまでには届くかな…?

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2009.3 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 幼獣マメシバ (青木光恵) (新連載)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • 企画:にゃん×3フェア開催記念 とりかえっこ4コマ (おーはしるい/富永ゆかり)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • ナチュラル×バイオレンス (かのか) (ゲスト)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • 新人4コマサバイバル:もちうさぎ (すえますあい) / Join us! (鈴木まい) / 青春ドーパミン (航本佳奈) / あきこさんとまめお (ナツタニ) / ここトーキョー (朱麻佑)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • ゆなさなニッキ (小笠原朋子)
    • 世話焼き娘の083 (ぼに~M) (最終回)
    • モトリョ。 (幌倉さと)
    • エコエコパンドラ (山田玲司) (最終回)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • おかんとみっぴー (るうの) (新連載)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション おーはしるい」(まんがタイム3月号増刊) 芳文社
    • 夫婦な生活 特別編 (おーはしるい)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • サクラ町さいず (松田円)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2009.3 芳文社
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • 日めくり恋模様 (オザキミカ)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • もう一歩恋よ! (なんば倫子) (ゲスト)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶)
    • ココロ君色 サクラ色 (桑原草太) (ゲスト)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • それだけでうれしい (松田円)
    • 幼稚園ぼうえい組 (テンヤ)
    • なでしこ3on3 (秋吉由美子)
    • レイさんのお局日和 (山口美侑)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • わたもん (松井雪子)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • スペシャル新人まんが展:五味家の人々 (まんち)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)

2009-1-23 (Fri)

> ノート PC nx9005 やっと発送~。やれやれ…。 (時間かかり過ぎだわ) from 関東 to 九州で中一日 (ヤマト便)。 1200円上乗せすると翌日配送で送れるんだけど…ケチってしまった。
今回、だいぶ以前に作るだけ作ってみておいたクロネコメンバーズカードを使って送り状の印字をしてみた。 (初めて) 予め Web から送付先リストを登録しておいてから、 集配所の専用端末にカード裏の QR コードをかざし、 パスワードを入れて、 メニューより送り主と送付先を選んで印字。 あァラクチン。 筆圧に留意しつつ (元々筆圧弱いんで) ミミズ文字で送り状を手書きするよりはだいぶラクだ。(*23-1) パスワード入力画面のアルファベット表示が qwerty 配列じゃなくて文字探すのが若干メンドウだったが、 まァ QR コードだけでなくパスワードも併用するシステムな時点でちょっと安心感アップかな。 (ちなみに磁気でも IC チップでもなく QR コード利用なので、 カードの材質もテレカをさらに薄くしたようなペラペラのプラ製。 最初 PP コート紙かと思ったくらい…。 エコでよろしい)
> さて、同封しそこなった各種取扱注意事項一覧を作成して送らねば…。
これは~、ひょっとすると今利用しているプラン (つなぎ放題 + AB割 + 年契割 + 長期割) よりも、 利用パターンによっては安くなる可能性があるな…。 ちょっと検討してみようかな。

蛇足的脚注

*23-1 : 手書きよりラク
悪筆ながら手で文字を書くこと自体は嫌いではないんだが、 複写のために筆圧を気にしつつ書くのはあまり好きではない…というか苦手。

2009-1-24 (Sat)

> ふと思い立って、 過去の「購入記録」中の 4コマ漫画雑誌のタイトル・作家リストの誤入力チェックをしてみた。 Perl で HTML からタイトルと作者の文字列を抜き出して、 タイトル順リストと作者順リストを作成。 あとはひたすら目視で確認。 …だいぶミスっていた…。 特にこの 2年分くらいに誤変換と文字欠けが目立っていたような。 モニタが見えにくくなっているのも多少は関係しているのかもしれないけど、 基本的に (誤変換、文字欠けを見つけられるだけの) 注意力が落ちてるような気もする。 Perl での抽出の仕方がけっこういい加減な上、 通しでいっぺんチェックしただけなんで、 たぶんまだ誤りが残っているだろうな~。 まァぼちぼち直すか…。(*24-1)

蛇足的脚注

*24-1 : 誤記
大半は誤入力・誤変換だが、 中には写し元の目次自体が誤っているケースも。 まァ表記のブレなんかはほとんどそれかもしれん。

2009-1-25 (Sun)

> ただいま絶賛夜型中でしかも現在夜中過ぎなんだけど妙に眠い。 ナゼだろう…。
> とりあえず寝てみよう…。

2009-1-26 (Mon)

> 近所の 100円ショップに小物を買いに行って、 2点で 210円だな、と財布からまず 10円玉を出したら、 「お会計 200円です」。 「え、200円ですか?」「はい」 ふと見ると「閉店セールにつき全品 100円」の貼り紙が…。 あ~閉店しちゃうのかァ…。 売り場が広めで品物探しやすくて、時々便利に利用していたんだけどなァ。 (この数年下着はここで買ってたりとか。それで間に合っちゃうライフクオリティばんざい) 3月いっぱいまで営業しているらしいんで、 めぼしそうなものは買いだめしておこうかな…。 まァそうまでしなくても他店で用が足りる場合がほとんどだろうけど…。

2009-1-27 (Tue)

> 今期の新番組 (大半アニメ) の録画をやっとぼちぼちチェック。 録画対象を選ぶ時点でかなり絞っているんだけど、それでも半分以上は視聴中止に。 最近、Aパートの最後まで見終わらないうちに見るの止めて削除しちゃうパターンが増えてきた。 少なくとも第 1話まるごと、できれば数話くらいは見てから決める“べき”なのかもしれないな~、 などと思いつつも、 サクサクっと「見るのヤメる」とちょっぴり気持ちイイ面もなきにしもあらずだったりなんかして。 しばらく前から関連商品を買わない (TV 見るだけの) 視聴者になってるので、 見ようが見まいが作り手に与えるダメージはほぼ皆無といってもいい状態だし、 そういう意味で気楽にヤメられる面もあるかもしれんな。
それにしても面白いと感じるココロが枯れて (悪い意味で) きたせいなのか、 実際に面白いものがなくなってきたせいなのか…。 同世代の定番に結構ハマれずじまいが多かった履歴を考えると、 元々好みが狭いだけなのかも。
> ていうか関連業界にいる訳でもないのにアニメの新番組を毎期チェックして、 若い人向け (& 若い人発?) であろう作品を、 あんまし面白くないのはナゼだろうとかいい歳こいてうだうだ考え巡らせちゃってる時点でどうなんだ、 という気もしなくもないかも。
> まーどうでもいいか。
最後の方。

 「マクロスF」はDVDとBlu-rayで同時に発売されている。「Blu-ray出し惜しみなしだ」と称賛したいところだが、私の聞く範囲では、 ビデオコンテンツ業界においてはBlu-rayのメディアとしての寿命を5年と踏んでいるとのこと。つまり5年間で可能な限りの売り上げを立てなくてはならない状況らしい。

 というのも、Blu-rayの次にネット経由のHDTV配信が来るということがあまりにはっきりと見えてしまっているからである。

 こうなると、DVDのようにすでに普及している物理フォーマットのほうが強いかも知れない。どちらを買うかは、かなり悩むところだろう。

ということで、最近やたら TV などで Blu-ray 商品宣伝しまくってるなァと思ったら、 ガンガン売ってできるだけ早く元 (?) を取りたい意向が働いているためっぽい。 ま~どのみち買えない身なんで全然関係ないけどな。 (再生装置も高解像度モニタも持ってないから買っても意味がない。 むしろ個人的には LD プレーヤの動態保存の方が重要かもしれん…)

2009-1-28 (Wed)

> バナナの特売を買いに行きそびれた。 がっくし。 まァ仕方ないか…限定 100袋だしきっと早々に売り切れていたろう。 (どんなときでも「あのブドウは酸っぱい」メソッド)
> 友人宅に送付したノート PC nx9005 の HDD が死亡してしまったそうな…。あらら~。 なんつー絶妙なタイミングで死によるんだ > HDD。 (死んで届いたんではなくて、あちらでいろいろやっているうちに死んだらしいが…それにしても) かわりに送るといっても手持ちの余分 2.5inch (IDE) がないなァ。 休眠中の初代 OpenBlockS に入ってる 20GB (4200rpm、2001年 8月製) くらいしか…。 う~ん。

2009-1-29 (Thu)

> 無洗米、10kg で 2880円。 カップ 5杯の重さを計ってみたら 785g だった。 カップ 5杯でだいたい茶碗 10杯分 (弱) のご飯ができる。 (ちなみに、冷凍・レンジ加熱対応のご飯専用パック容器に入れた状態のご飯の重量が、 実測でおよそ 170g / 杯くらい。通常茶碗 1杯分と言われているより若干多めかも) これで計算すると茶碗 1杯分のご飯のコストは (ガス代と水道代を除いて) 2880 / (10000 / 78.5) ≒ 22.6円。 計量がイーカゲンな分を考慮して、まあ大体 20円台前半くらいだろうか。 う~ん、そんなに高コストでもないな。
これが無洗米じゃないとドンキの最安で 10kg 2380円なんだけど、 糠の分の重量を除かないといけんので計算式がまたちょっと違ってくるだろう。たぶん。

2009-1-31 (Sat)

> 1月おわっちった。 って毎月毎月同じよーなことを飽きずに書いておるのう。 (まァ飽きるような類の内容じゃないけど… 中身があれば繰り返しで飽きもくるだろうけど中身ないからな)
> 来月こそはホントにちっといろいろ進展させないと…。 (へたれあすなろメソッド)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2009.3 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • キミまで3cm。 (北条晶)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • サクラ町さいず (松田円) (最終回)
    • ささきまみれ (小坂俊史)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • あらしの用心棒! (千岡ななえ) (ゲスト)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ミラクル☆書店 (吉川景都)
    • 13歳のりとるママ (久保田順子)
    • 塀の上のジゴロたち (本山理咲)
    • 本日休診 (作:桂武英/画:及川こうじ)
    • ムスコン! -musuko complex- (浦地コナツ) (ゲスト)
    • 4コマの星 (藤島じゅん) (ゲスト)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • でかけモン (カラスヤサトシ)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • うっちゃれ!!乙女組 (岡田がる)
    • あさかぜ君 (田中しょう) (最終回)
    • 天使くん (新田にに子) (最終回)
    • コロッケ定食 (平ひさし)
    • 新人ギャグまんが展: (沢田ジロウ)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • 腐道 -出張版- (王嶋環)
    • 毎週火曜はチューズデイ! (ÖYSTER)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2009.3 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • 野球戦隊セ・リグンジャー (石田敦子) (ゲスト)
    • ゆきゆきんこ (大石まさる) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • まぐ♠ばぐ (東屋めめ) (新連載)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ) (最終回)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR) (新連載)
    • カギっこ (山口舞子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • キャラ道 (カラスヤサトシ)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん) (最終回)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)