駄日記 (未完結間欠日記)

2009年 2月


2009-2-2 (Mon)

> とある理由(*2-1)により作業マシンの cygwin 上で cpan の upgrade をかけたら、 途中でハングった。 remap がどうとかの例のエラー。 (「rebaseall」で検索すると関連情報が見つかる) 強制中断した後、 魔が差して余分なファイルを削除しようとしたら間違えて余分でないファイルもざっくり削除してしまい、 焦って cygwin の setup でとりあえず全ファイル reinstall かけたら途中でマウスが利かなくなってしまい、 これも焦って中断して (固まっちゃったので)、 Windows を再起動したらあれこれぶっ壊れてしまっていた。 (起動時に cygwin の perl のスクリプトで常駐物を起動するような仕掛けをしてあったんでそのへんから全滅)
とりあえず、 再度 cygwin の setup で最初に削除しちゃったと思しきファイル (perl と関連ファイル) だけ reinstall して、 どうやらちゃんと動くっぽいことを雑に確認して、 ついでにしつこく cpan upgrade もして (ash から rebaseall を何度試みても相変わらず途中で固まったりエラーで upgrade をスキップしたりするんで、 結局適当なところで諦めた… cygwin 上での cpan は鬼門かなァ) 作業環境はなんとか復旧。 いや~一時はどうなるかと。 問題なく動いてるモンをむやみにいじるとロクなことがないな。 というか「むやみに」いじるからいかんのだよな…。
> で、そんな過程で久々に、マシンと周辺機器 (外付 HDD ケース) の電源を全て落としたら、 部屋の中がしーんと静かになっちゃって驚いた。 あ~この部屋こんなに静かだったんだ~みたいな。 TV 脇の置時計の秒針の音も聞こえるし…。 基本的に 24時間マシンつけっぱなしなので (節電とか全然考えてねぇな) ホントに久々の静けさだった。
最近、 古い TV (CZ-600D、シャープの X68000 専用ディスプレイテレビ) がつきっぱなしの時に鳴るキーンという音(*2-2)に、 昔と比べて気づきにくくなったなァ、やはり歳とともに高い音が聞こえづらくなってくるもんなんだなァ、 と思っていたんだけど、 室内が静かな状態で試しに TV つけたらおもいっきりキーンと鳴っていた。 なんだ、周囲がうるさくて聞こえづらくなっていただけだったか。 (いや、年相応に高い音も聞こえづらくはなっているはずだけど。 あるいは CRT が古くなって昔より音が大きく鳴っている可能性もあるかも…?)
PC 本体や外付 HDD やついでにサーバなど、これらの騒音源を可能な限り、 音の届かない場所へ (排熱には気をつけつつ) 隔離なり設置なりすれば、 今よりは多少静かな環境も作れるんだろうけど…。 ま~いろいろとメンドくさいし、プランはないこともないけど資金と体力がないし。当分はおあずけだな。

蛇足的脚注

*2-1 : とある理由
なんでだっけ。忘れちゃった…。 確か、Base::MD5 で utf8 の文字列のハッシュ値がエラーで弾かれちゃって計算できなくて、 ひょっとして新しい版なら対応してたりするのかしら、とか思ったんだったような…。 (あとから考えるにたぶん、MD5 はソースが 1バイト文字コード (と見なせるコード) でないとダメで、 一方 utf8 は今は Perl 内部では多バイト文字 (1文字につき 3バイトとか?) として扱われているみたいなんで、 cpan で upgrade かけるだけムダだったんだろうと思う) 結局 Base::MD5 は使わずに済んでしまったのでホントにムダだった。
*2-2 : キーンという音
正式名称や鳴る原因は知らないが…。 たぶん 10kHz より上の周波数だと思うが調べたことはない。もっと下かもしれない。 (いっぺん測定してみたいな) X68k のディスプレイテレビだと、 外から何も映像・音声信号が入ってきていない状態の時はひときわ大きい音で鳴ってる気がする。 昔、職場でみんなが帰っちゃった後に、 電源を切り忘れたモニタ (本体と電源が連動しないタイプのやつ) があると音で気づいたっけな。

2009-2-5 (Thu)

> 相変わらず、いろいろと優先順位を間違えつつ作業中。 (そもそも“作業”とかしてるバヤイじゃねーような)
> 自宅サーバを nx9005 から OpenBlockS 266 に移行した昨月 19日から今日まで、 メール受付用 Web フォームがちゃんと動くように設定できていなかったことが判明。 がびーん。 急いで Apache2 のエラーログを検索してみたら、 2月 3日の昼前頃に使ってる人がいた。 がびーん。 (二度目) 一応、メール転送の他にサーバの奥深い所にもログを残すような仕掛けにしといたんだけど、 そもそもの設定をミスっちゃっていてそのログも残っておらず、 結局送信者も内容もわからずじまいという…。 一応再送をお願いするメッセージを送信フォームページと TOP ページに入れておいてみた。 気づいて再送してくれると助かるんだけど…。どうかなあ。 あー引っ越し直後にもうちょっとちゃんと動作チェックすりゃよかったな~。ホントに。
> そんでもって今日は丸一日、つまらんミスが元で頭を抱えるハメになってしまった。 OpenBlockS 266 の他に知人から預かっている玄箱HG を debian 化して、 OpenBlockS の HDD 容量 + CPU パワー不足を補えないかと思っていじくってるところなんだけど (勝手に!)、 ssh でパスワードによるログインから「パスフレーズなしの公開鍵認証」へ設定を変更しようとしたところ、 なぜかうまく行かず…。 Web で情報を検索しまくって、 チェックすべきポイントは全てチェックし、 sshd_config の設定も何度も見直し、 クライアントやサーバのデバッグログも取って成功例のログと比較しつつ頭をひねり、 かれこれ 12時間以上もあーでもないこーでもないとムダに試行錯誤した挙句、 ふっと気づいたら、 ~/.ssh/authorized_keys の筈のところが authorised_keys となっていた。 そりゃ~ログインできんわ! パスワードでのログインは問題ないのに RSA 認証でコケた理由も後から考えたらなるほど納得。 ていうかもっと現象から考えて原因を切り分けて行くべきじゃったかのう。 そしたらもうちょっと早く、半日くらいで解決したかも…。

2009-2-8 (Sun)

> 昨日は亡父の一周忌の法事で実家方面へ。 お寺でお坊さんと「一周忌」だの「来年は三回忌」だのとばしばし会話してたが、 浄土真宗でも「忌」の字のつく言葉を使って問題ないのかな。 そのへんはうちのお寺は割と大らかというかあんまし気にしない方針なのかも。 (お寺によっても違うのかも)
正月のガッカリ判明イベントの始末を少しでもしてこられればと思っていたが、 どうも思っていたよりも相当に難物な模様だ…。 ううむ困った。 自分のケツも満足に拭けてない (というかそれ以前の) 現状で、 それ以外に心配事 (?) が増えちゃったのはちょっとまいった。 遠隔地でアンコントローラブルな分、上乗せで負担増…みたいな。 まァ、ンなこと言ってても始まらないんで、 とりあえず引き続き情報を漁るところからやるしか。 (って抽象的なことを不特定多数の目にさらされている場にダラダラ書いてても意味ないよな~ホント)
> 内輪のファイルのやりとり (管理、保存、受け渡し) の標準インタフェースとして使えないかしら、と思い、 うちで勝手に借り (たことにし) ている玄箱HG (debian + apache2) に、 mod_uploader を仕込んでみた。 インストールでちょっぴり試行錯誤しちゃったけどほぼトラブルなく設置は完了。 (最初、 404 しか出なくて何が悪いんだろうとデバッグオプションをつけて configure しようとしたら、 make が途中でコケてコンパイルできなくなっちゃったり。 元々このオプションは作者の開発環境でないと機能しないオプションだったのかもしれないが…。 結局、 404 の原因は apache2 自体の設定をミスっていたためだったことが判明し、 まァ debug オプションは使わずに済んだんだが)
そもそもは C++ で書かれていて省メモリかつ高速で、 さらにアップロード時にリアルタイムで進捗状況の表示ができる (プログレスバーが表示される)、 というあたりに心引かれたので試してみようと思ったんだが、 実際にいくつかファイルをアップロードしてみると、 なぜか時々、進捗状況の表示が途中で止まったままになってしまう。 (ファイルのアップロード自体はそのうち完了するんだが、 途中で止まった表示は最後まで変化せずじまい。 ブラウザ側の問題とか相性とかかもしれないが未確認) しかしそもそもこの mod_uploader の設計自体が、 不特定多数のユーザによる一時的なファイル交換・保存を目的としていて、 特定少数のメンバーが時には長期にわたってファイル管理に使うのに必須と思われる、 ファイルごとにディレクトリを分けるとかタグをつけて分類するとか ついでにアクセス権を細かく設定できちゃうとかいう機能はついていない。 高速・省メモリなのは魅力だが、 うちでの用途を考えるとこれはあまり向いてないかも…と今更ながら思った次第。 (そんなモン、実際に試してみるまでもなく仕様をよく読みゃ分かることなんだけどさ…。 メリットの部分が大きければ運用で補える面もあるかな、とかちょっと思ったもんで。 しかしプログレスバーの表示が (ウチの環境で) 途中で止まっちゃったりした時点で、 急にメンドくさくなってしまったんであった。最近よくあるパターンだな)
とりあえず、設置手順も動作具合もひととおり分かったし、 使い道によってはこれはこれで有用と思うんでそれはいいとして…。 さて、次は何を試してみようか…。 身内のファイル管理用だと不特定多数向けの p2p ソフトの類では役に立たないし…。 Hotline という、Mac (OS X 未満) ではメジャーなツールがあって、 それの Linux 版サーバソフトがあるという話を思い出したので試しに探してみたら、 既に公開は終了しているようでどこにも見当たらなかった。 あと WebDAV は仕様がちょっとなんつーかアレだしなァ…。 (少なくともウチの環境からではとても使いづらい。あとアップロードの進捗状況表示も確かなかったような。 それとも explorer 組み込みのよりも便利で使いやすい専用のクライアントソフトなんかがあったりするのかな…? ダメ元で探してみようかな) あとはオーソドックスに FTP サーバっつー手もあるか…。FTPS とか…?

2009-2-9 (Mon)

>
キャプチャ:木曜洋画劇場「レッド・ウォーター サメ地獄」番宣画面

「赤色ジョーズ革命《鮫・工・船》 プロレタリア・シャーキング・パニック!」意味不明…

テレビ東京の木曜洋画劇場「レッド・ウォーター サメ地獄」の番宣が、 あンまりにも素晴らしかったのでつい録画してしまった。 (番宣だけ) 一見日本語字幕風の自虐 (?) ツッコミテロップといい、ワケわかんないキャッチフレーズといい、 とどめにナレーションのオチ (というかノリというか) といい…。
木曜洋画劇場の番宣は出来がぶっ飛んでるのがいっぱいあって、 ファンも結構いるみたいなんだけど (Wikipedia にも誰かが記事を加えてるくらい)、 特に B級作品の宣伝の時が妙に力入ってる気がする。 あと主演がスティーヴン・セガール、チャールズ・ブロンソン、ジャン・クロード・ヴァンダムあたりのとか。 欠かさずチェックしたりしている訳ではないので見逃しているのも多いと思うけど、 たまたま見て (録画してあって) 特に気に入ったやつは自分でも保存してたりする。 あとは検索するとファンサイトからダウンロードできたりするしねえ。 いい世の中だ…。
> 最近、 Firefox がちょくちょく落ちる。 なんでかなー。なんとなくアドオンのどれかが関係してそうな気はするんだけど…。 (Session Manager あたりかな? 最近バージョンアップが続いたし…まァちゃんと調べた訳ではないんで真相は不明) ただ昔と違ってセッション情報を (全タブについて) 適宜保存しながら動いてるから、 再起動したら見ていたページがどことどこか分かんなくなっちゃうなんてことはごく希なんで助かっているけど。 (それでもフォームなどに何か入力しかけだったりしたものは失われてしまうが…そのへんは仕方ないか)

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2009.3 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • ふぁみにゅ? (夢枕人しょー)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • はなたま (御形屋はるか)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • もののふことはじめ (神堂あらし) (最終回)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • Ohでりしゃす!! (ひらふみ) (ゲスト)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆) (ゲスト)
    • 月間新人賞:工高生活! (高山雄基)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • イエス・マスター! (松本蜜柑)
    • トリもち (古下えみ)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 今日もみっちゃん。 (ころねぱん)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • 親BAKAまま (土家千明)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:名称フリーダム (宮原るり)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2009.3 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • コミカプ (後藤羽矢子)
    • ひまじん (重野なおき)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • あつむトイタウン (水城まさひと)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • ますたぁDOG (みやさかたかし)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ちょー! えど幕末伝 (みずなともみ) (ゲスト)
    • 平和なことか (ゆずきなこ) (D1連載)
    • ゆめぼし (絶牙) (ゲスト)
    • ぼくらは魔法が使えない (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • ふたりぐらし (三好ハツミ) (ゲスト)
    • 僕がココで働く理由 (藤城ショーコ) (ゲスト)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • なのはなフラワーズ (青木俊直)
    • 虹色の食卓 (東城ミキオ) (ゲスト)
    • 目次4コマ:今月の大杉幸広 (鈴木幸広)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2009.3 竹書房
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • まごころ。 (魔神ぐり子) (ゲスト)
    • 森田さんは無口 (佐野妙) (新連載)
    • 女子高生沙奈ちゃん (たかの宗美)
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • まろやか姉さん (帝国少年) (ゲスト)
    • あかいレンガちゃん (前田舞☆) (ゲスト)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり) (ゲスト)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 桜色デイズ (高野うい)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子) (隔月連載)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • いっしょにすもお。 (藤枝奈己絵) (ゲスト)
    • うたうめ (安田弘之)
    • お一人様二つまで! (内田春菊)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • 猫びより! ヒルネちゃん (智)
    • マーメイドブルース (小池田マヤ)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也) (ゲスト)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
  • 雑誌「まんがタウン」2009.3 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ) (隔月連載)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 龍天寺夫妻の生活 (たかまつやよい)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • コトちゃんの空 (大原なち) (最終回)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • ヒロと51わんこ (しらくま) (ゲスト)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • ふぅわり花便り おはなちゃん (たかはしみき)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • みねちゃんぷるー (岩崎つばさ)
    • 末裔学園☆おとぎ組 (関根亮子)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2009.3 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • わさんぼん (佐藤両々) (新連載)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • 先生のたまご (みなづき忍)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • たびびと (重野なおき)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • おくらだし! (七見水晶)
    • おはよ♪ (ともち)
    • おやコミュ (大富寺航)
    • 木綿のエプロン☆ (三国桃子)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • とらじまのナビゲーター (うえだのぶ)
    • 猫萌 (かわちりえこ)
    • みそララ (宮原るり)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎) (最終回)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 新人まんが展:あのコのお気に入り (小田盛一)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)

2009-2-11 (Wed)

> およそ 8年ほど前からためこみまくっている雑誌 (4コマ漫画雑誌) をどうにかする方法を、 いよいよ本気で考えないといかんかもなァ…。 とりあえずスキャンしてとっておきたいんだが…。 ため込み過ぎてて量がえらいことになっているからなァ。 大部分は中綴じなので、 バラしてオートシートフィーダ付のスキャナでばしばし、てのが一番早いだろうか。 (激しく裏写りしそうだけど…。その前にスキャナ入手の関門が) もしくは、アニメの撮影台みたいなものを自作して、 デジカメで見開き撮影していくっつー手もないことはないかな。 ウチのデジカメは 500万画素どまりだからスキャナに比べると解像度の点で若干不利かもしれないけど。 (それより撮影の手間がスキャンと比べてだいぶ大変そう。 その前に撮影台自作の関門が)
ま~どっちにしても最後は「捨てる」ことになるんだけど。 でも保存 (スキャン) せずに捨てたら最後おそらく二度とお目にかかれない作品も、 けっこうあったりするのがどうしても未練なんであった…。 (どうしても残したいものだけに絞ってスクラップする、というのもありかしら…? でもそれはそれで別の面倒さがあるな)

2009-2-13 (Fri)

>
写真:卵穴開け器 全景

横のピンがダンボールの層に埋まってる

写真:針部分拡大

針の出ている長さは 2mm 程度

写真:穴開け済の卵

こんな風に穴を開けるのに便利

卵の穴開け器を作ってみた。 茹で卵を作る時に、あらかじめ尻 (気室のある位置) に穴を開けておくと、 茹でている最中に割れて中身が出ちゃうようなことが起きにくくなるので、 今までは千枚通しのようなやつで手作業で開けていたんだけど、 先月うっかり (というか初めて) 穴開けに失敗して卵をつぶしてしまったもんで…。 専用の穴開け器も市販されてるけどわざわざ買うほどのこともないというより買う金がなかったので。 工作自体は楽しかったが、出来上がりはかなりぶちゃいくになってしまった。 もっとスマートに作るやり方はあったハズだな。 まーでもとりあえず使い勝手で不自由はしてないからいいか。 (ホントは市販品みたいにバネで沈む受け台みたいな仕掛けを作ろうかと思ってたんだけど。 なくても全然問題なかったや)
もっと簡単に作るには、 適当な厚さのゴム板か何かを用意して昔ながらの薄べったい画鋲を裏から (下から上に) 差す、 とかすればよさそうだな。 たまたまウチにあったのがこの手のピンと余った段ボールと接着剤だったんで工作しちまったけど。

2009-2-14 (Sat)

> Adobe Acrobat (7) にアップデートパッチ当てたら、 インストーラがまた PDF ファイルの関連づけをいじくりやがった。 途中でデフォルトのアプリがどうのと警告のようなものが出て、 Acrobat か Reader を選べと選択肢が出るんだが、設定をいじらずにスルーする選択はできない。 仕方なく片方を選ぶと見事に既存の設定を汚い方法で無効にして勝手に先刻の 2つのアプリが関連づけされているという。 (で、例によってフォルダオプションのファイルの種類メニューから見えるのは、 無効にされてしまっている旧設定内容という) まったく Adobe の行儀の悪さときたら。 一分の隙もないな。 いや行儀悪いなんて表現では生温いなあ。 意図してやってるんだったら悪質極まりない。 意図しないでやってるんだったら間抜け極まりない。 どっちにしても救いようがない…。
コツは分かっていたんでレジストリを直接編集して直したけど、 いちいちメンドくさいったらありゃしないったら。 もう一日も早く Adobe が滅びますように。 と神様にお願いしておこう。 (どこの神様だそれは)
> 午後、買い物でドン・キホーテ方面へ行ったら山手通りと川越街道の交差点付近に警察官がいっぱい出ていて交通規制が。 ドンキに行くのに数百メートルも遠回りさせられてしまった。 何かあったんですか、と警官の一人に聞いたら事故とのこと。 近隣住民がいっぱい出てきていて首都高を見上げたり写真を撮ったりしていた…。 家に帰ってから検索してみたら、トレーラーがカーブで横転して外壁を壊しちゃったらしい。 運転手は死亡とのこと…。お気の毒に。 それにしても首都高だけでなく川越街道も山手通りも通行止めになっちゃってて大変だったな。 (近隣住民はホコ天みたいにぞろぞろ道路に出てきていたけど)
> 当サイトに意味のない Referer スパムを投げてくるおばかさんや spam 用メールアドレス収集目的らしいクローラーが時々来るので、 見つけた都度 Apache で弾くよう追加設定してるんだけど、 この設定で Agent の記述を 1箇所間違えていて、弾かなくてもいい相手を弾いてしまっていたことが判明。 さっき W-ZERO3[es] の Opera でたまたま自サイトをチェックしようとしたら 403 エラーが出て発覚した。 この設定ってずいぶん前からそのまんまだったよなァ…。 あー失敗した。 (ずっとログは取ってるのに今まで気づいてなかったってことはログをぜんぜん見てないってことで。 ログ取ってる意味ないわな)

2009-2-19 (Thu)

> 早くも 2月の半分以上が終わってしまった。 ていうかもう下旬…。 (なんもやってない)
しばらく昼型が続いていたんで (といってもせいぜい 1週間くらいか?)、 このまま維持できるといいな~と思っていたが結局やっぱり夜型にずれ込んできてたり。 あかんのう。
> 105円ショップ「ローソンストア100」で小麦粉 (薄力粉) 700g を見かけてふと買ってきてしまった。 普段買い物に行ったついでについつい買ってしまうおやつ類って、結局のところ主成分が炭水化物で、 でも 105円分買ってもあっという間に食べちゃってあんましもたなくて、 で、小麦粉でおやつ自作したら若干ケーザイ的なのでは…となんとなく思いついたのがきっかけ、のような。 (まあ一番ケーザイ的なのはとりあえず余計なモン買わないことなんだが) しかし小麦粉で作れるものつってもパンケーキかお好み焼きくらいしか思いつかない (知らない) んだなワシ。 で、バターが切れちゃってるんで結局パンケーキはやめてお好み焼きばっかし作ってたりして。 お好み焼きというよりは、キャベツの千切りの小麦粉&卵まぶし焼きか。 テキトーに作ってる割にはまあまあな出来だが、 肉片とか小エビとかの蛋白質系の材料も (卵以外に) 何か入れられればもうちっとおいしくなるかもしれんのう。 ところで薄力粉 700g 105円 (15円/100g) って高いんだろうか安いんだろうか…? (さすがに高いことはないか…)
> 使い勝手のいいファイルサーバを構築するのにどんな方法がありそうか、 うろうろ情報を探してみた痕跡を (痕跡だけ?) ちょっと残しておく。 (何度めだろ…)
まずは、ごく一般的な、 CGI (など) によるファイルアップローダ構築のためのメモ。 しかし複数ファイルをまとめてアップロード・ダウンロード指定できるようにするのは若干メンドくさそう…な気がする。 あと mod_uploader みたいに手軽にプログレスバー表示を実現できそうにない。
> 次に、利用者が不特定多数ではなく特定少数で、なおかつ Windows 環境なら、 VPN + samba でうまいこといかないかしら、と思って情報を漁ってみた。 まァしかし VPN 構築すんのがまずメンドくさい可能性はあるな…。 (あとセキュリティ的な問題があるかも、とか)
> 次に Web ブラウザをインタフェースとして利用しつつ一般的な CGI によるアップローダではないものとして、 SSLBridge っつーのを発見。 でも日本語ファイル名の扱いが若干めんどくさいっぽい。ううむ。
> 似たようなもので、日本語ファイル名も問題なさそうなやつとして、 SMBWebClient っつーのを発見。 しかし、ほんの半年かそこら前には存在していたらしい痕跡はあるんだが、 現在では配布元が消えちゃってて見つからないという…。
> そんなこんなで、まだ「これだ!」というものには出会えていない。 (ま~万事解決できそうなもんがあれば今頃普及してとっくにメジャーになってて、 こんな探し回るでもなくスグに見つかってスグ導入できてるんだろうけど)
今度試してみようかなァ…。 作業環境のバックアップ (控え) ってやっとかないとイカンと思いつつ、 とにかく連続で稼動させっぱなしなもんでぜんぜんちゃんとできてないという状況なんで…。 動かしながらバックアップ (だよな?) できるならちょっといいかもしれない。 (原理的に考えて、あんまし期待はできそうにないとか思ってたりはするんだけど)
ubuntu ベースらしい。 これも今度、ちょいと試してみよ。 (各種ディストリビューションを気軽にとっかえひっかえ試せる余分なノーパソ環境が欲しいなァ…とか考え始めたらイカンぞ)
カレンダー作成関連。 Web でスケジュール一覧的なカレンダーを自動的に作成するのに、 祝祭日の自動計算はどうすればいいのか分からなくて、 “とりあえず”調べてみた…。 (しかしまだよく理解できてない) これもとりあえず痕跡のみか。

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」、
http://www.enterjam.com/tokuden.html
今週は60年代初期にドライブイン・シアター向けの低予算SF映画でセンス・オブ・ワンダーを見せてくれた監督兼脚本家イブ・メルキオールについてお話します。

という訳で、『未来怪人対原始怪人』(原題「The Time Travelers」)、1964年制作。
何ヶ月か前に、ふと、子供の頃 (?) に TV の深夜枠で見たことがある、 古い SF 映画のシーンを思い出して、それが何という映画だったのか、 調べようにも手掛かりがほとんどなくって、 折に触れ思い出しては検索してみたりもしたんだけど、 ずっと分からずじまいでいたのだった。 それが、このページに貼っ付けてあった YouTube のトレーラー映像であっけなく判明してしまった次第。 鼻がなくって口 (に相当する部分) がキュッと突き出ているアンドロイドの独特な風貌、 これの製造工程を主人公たちが見学するシーン、 あと映画の終盤のアンドロイドたちと敵 (?) の集団戦闘シーン (下半身がもげて上半身だけ壁に串刺しにされたアンドロイドが、 武器を持った腕だけぶるんぶるんと機械的に振り回し続けるほんの短いカットがかなり強烈に印象に残っている。 ただし正確な記憶ではないかもしれないけど…)、 なにやらでっかい宇宙船が出てきて、最後はそれで脱出するみたいなストーリーだったような記憶、 手がかりはそんなところだったんだが…。
いや~、トレーラーではなく本編を、できればもう一度 (字幕でも吹替でもいいから日本語で) 見てみたいなァ。 でも今のところ DVD とかは出てなさそうで残念。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2009.3 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • お父さんは年下♥ (北条晶) (ゲスト)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • カギっこ (山口舞子)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • 東京メイト (戸田誠二) (ゲスト)
    • ふたごもんじゃ (矢直ちなみ) (3ヶ月連載第1回)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • 猫実カフェ (丹沢恵)
    • 全力委員長 (のしお)
    • 中央モノローグ線 (小坂俊史)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子) (最終回)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2009.3 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • だんつま (渡辺志保梨)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • ペンとチョコレート (ねむようこ)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ) (→まんがタイムジャンボへ)
    • ポンチョ。 (高嶋ひろみ)
    • 縁側ごはん (河内遙)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • MISHIMAデパート メンズ館 (松山花子)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • コンビニのそのみさん (山崎童々) (ゲスト)
    • 三日月すぱいす (ろくさぶろう) (ゲスト)
    • 手をつないで (作:口八丁ぐり/画:藤城ショーコ) (ゲスト)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる)
    • ねこぶくろ (下地のりこ) (最終回)
    • お茶っ娘! (有生青春) (D1連載)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • 目次4コマ:不思議な国のミツコ (山田まりお)
  • 雑誌「まんがライフ」2009.4 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり) (ゲスト)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • ただいま! (丹沢恵)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ぴよぴよ。 (タカ) (ゲスト)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 根本はるみのなちゅらるぴーす (根本はるみ)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2009.4 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ひなたフェードイン! (水谷ゆたか) (ゲスト)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • 少女Aはまっすぐ (水井麻紀子) (ゲスト)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • ワンシーン (秋★枝)
    • +!サプライズ (大乃元初奈)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • おおつぶこつぶ (ワカマツアツト)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • おこしやす (久保田順子)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • さくらんぼステップ (水谷フーカ) (ゲスト)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • 乙女の星 (逸架ぱずる) (ゲスト)
    • 一緒にかえろう (矢直ちなみ)
    • 東洋に魔女 (楯山ヒロコ)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • ハモニカ文庫 (山川直人)
    • おでかけ三昧 (遠山曜) (ゲスト)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:マー坊日記 (松田まさお)

2009-2-21 (Sat)

> 小麦粉料理 (おやつ) で作れるものがもうひとつあった。 すいとん。 これが一番作るのカンタンかもしれん。 (でも 1人前で汁の量が少ないせいもあってか鍋によくくっつくんだよな~これ) まァでも作ってて一番楽しいのはお好み焼き (もどき) なので主力は当分それだな。 準備に多少時間がかかるけど、キャベツは日持ちするし卵は安いし。 (さすがにキャベツオンリーばっかりだと味気ないかもと思って 25g 105円の干し小海老中国産も買ってきた)
> Windows XP がブルースクリーンで落ちた。 原因は不明…。 つい先日 (15日) にも落ちたばかりで、 1週間かそこらでまた落ちたというのがなんだか不穏だ…。 別段、最近になってヘンなものを起動したとかいう訳でもなく (そのつもり)、 前回も今回も再起動後はなんということもなく動いとるし…。 う~ん。
(青画面に一応いろいろと情報は表示されるが、 全部英語だし。 もし今見てるのが何度目かではなく一発目の青画面ならリブートしろとか、 またなったら新規インストールしたソフトやハードがあればアップデートがないか製造元に聞け、 とかあんまし役に立たんことしか表示されてないっぽいし)

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2009.4 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • まるっと! マルちゃん日記 (ことぶきまいむ) (ゲスト)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • 企画:NETA-1グランプリ:(阿部潤/IKARING/いがらしみきお/伊藤黒介/カラスヤサトシ/小島アジコ/施川ユウキ/華桜小桃/宮成楽/むんこ/森井ケンシロウ)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • げぇむな人生 (柴妲たかゆき) (ゲスト)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • 幼獣マメシバ (青木光恵)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • 新人4コマサバイバル:青春ドーパミン (航本佳奈) / ここトーキョー (朱麻佑) / もちうさぎ (すえますあい) / Join us! (鈴木まい) / ラブライフ (小澤けいこ)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • ダレじゃ? (赤羽文学) (ゲスト)
    • モトリョ。 (幌倉さと)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • ゆなさなニッキ (小笠原朋子) (最終回)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • おかんとみっぴー (るうの)
  • 雑誌「まんがタイムセレクション ひらのあゆ」(まんがタイム4月号増刊) 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ラディカル・ホスピタル 描き下ろし (ひらのあゆ)
    • 島の人 描き下ろし (ひらのあゆ)
    • 13歳のりとるママ (久保田順子)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
> ファイルサーバ方面の件。続き。
複数ファイルをまとめて転送とかファイル名文字コード変換とか進捗状況表示とかの実現を考えると、 Web ではなく FTP を使うって手もないことはないけど、 今更 FTP はアレなので (ポートいっぱい使うしパスワードも含めて行き交うデータ全部ナマだし)、 できたら SFTP とか FTPS とか方面で使えるヤツはないか、と思ってちょっとだけ探してみた。
以前ダウンロードしたけどまだ使ったことなかった Filezilla (クライアント) は FTP、SFTP、FTPS 全てに対応。 現時点の最新版 (stable) は 3.2.1。 メニューも (一部を除き) 日本語表示。 ファイル転送時に日本語ファイル名の文字コード変換もサポートしている。 う~むなかなかええんちゃうか。 あとはファイルパーミッションの設定とか chroot とかが自由にできれば。 でもどうやればいいんだ…。 と、ぼちぼち調査中。 (相変わらず日々盛大に気を散らしつつだらだらやってるんでちっともメドがたたん)
なるほど、そんな手もあるのか。

それ自体では chroot する機能のない ssh や ftp サーバをユーザに開放する場合、システムを歩き回らせないようにするため chroot 環境を導入したい。或るディレクトリに簡易版のシステムを築いておき、特定のユーザはログインと同時にそこ (牢屋=jail) へ閉じ込め、本来のシステムファイルにはアクセスできないようにするわけだ。本稿では、 Jail というユーティリティによる方法と、手動整備 + PAM による chroot 環境構築を取り上げる。ニーズに応じて環境をよりきめ細かく作り込もうと思うなら、後者の稿が役に立つはずだ。

あと「rssh」とか「scponly」とかも要調査。

2009-2-28 (Sat)

> とうの昔に 3月突入済なんだけど、 書くだけ書いて上げそこねてた分だけこっち (2月末分) に。
> 今までメイン作業機の HDD (Windows XP) は、ディスクイメージごとバックアップをとる目的で、 システム用に 15GB、データ用に残りの領域と 2つにパーティションを分け、 後者は前者のディレクトリ (フォルダ) にマウントして、 ひとつの C: ドライブとして運用してきていたんだが、 前者のパーティションが 15GB ではちと足りなかったようで手狭になってきてしまい、 特に Windows Update が勝手にデカめの更新ファイルをダウンロードして知らんうちにディスク容量を食い潰して いろんなものがコケる、という不始末が出始めたんで、 思い切って 1つのパーティションにまとめ直すことにした。
ちなみにディスクイメージまるごとバックアップは外付 HDD にデータをセーブするのに一昼夜では足りないほどノロくて、 あんまりにも待たされるし億劫だしですっかりやらなくなっちゃっていたんで、 そういう意味ではまったく問題なし。(*28-1)
作業はカンタンで後者パーティション (ディレクトリ) 内ファイルをまるごと外付 HDD に退避しておき、 例によって KNOPPIX の Live CD を起動してパーティションエディタ (GParted?) で後者パーティションをつぶし、 前者パーティションを HDD 全体に引き伸ばし、 Windows で再起動してから退避しておいたディレクトリごと復帰するという、ただ時間がかかるだけの作業。
それにしてもバックアップはやはり何らかの形である程度定期的に取るようにしないとイカンよなァ…。 どうするのがベストかな。 とりあえず、必要な範囲のデータファイルを別ノート PC (ThinkPad X24) と時々は同期させ、 ただし実行環境はファイルや設定の同期ではなく、なるべく両者で同じ作業ができるよう手作業で整える形で、 ある意味“作業環境のバックアップ”みたいなことはカイシャイン時代から続けてはいるんだけど。
> 今週頭、元同僚の人の全面おごりで飲み会。ありがたや。(*28-2) その人は現在、なんと勤めを続けつつ芸人養成系の専門学校で裏方の仕事の勉強をしているんだとか。 そうか~。年齢関係なくやりたいことがある (見つかる) っていいな。 (またひとごとと思って無責任な感想を) その学校は今年いっぱいくらいまでらしいけど、 先輩筋 (先生?) の人には今の仕事は辞めないでおいた方がいいよと言われたそうで、 でも二足の草鞋でどっちつかずになるのはヤなので (←この辺勝手に解釈) 学校卒業後は勤めを辞めて修行に入るつもりで、 勤め先にはもう辞めるって言っちゃって後任も入っちゃったところへ、 あれよあれよという間にこの大不況が…という状況らしい。 とりあえずは実家に戻るそうなので収入激減には備えられそうでよかったけど…。 ま~光熱費もそうだけど特に家賃はデカいからねぇ…。 (そのへんはぜんぜんひとごとじゃないな) ちなみにルームシェアも考えたんだけどクセの強い人が多くてうまくやっていけそうにないとか。 ってなんのために他人様の事情を細かく説明してるんだワシは。
もう一人同席したやはり元同僚の人は、立ち上げからもう 10年近く関わってきて収益も上げてきた雑誌が、 メインスポンサーの事情でいきなり終了になってしまい (やはり不況がらみか)、 一時途方に暮れかけていたところに社内の人的イザコザが玉突きを起こした結果、 少数精鋭の書籍部隊を立ち上げることになって、 今はいろいろネタを探したり練ったりしながら久々にワクワクしているとのこと。 元々、雑誌の方の仕事は内容的にそろそろ限界を感じていたところだったそうで、 そーいう意味ではちょうどいいタイミングだったのかもしれない。 (これが「碎啄の機」というやつか…ぜんぜん違うか)
ワシは食費削減ネタで、米もパンも麺類 (そばうどん) もスパゲティも小麦粉 (主にお好み焼き) も、 一食あたりのコストが大体 20円台前後であまり大差ないとかいう話なんぞをしたら面白がられた。 もっとも 1年ほど前の原油価格高騰以降、特にスパゲティそばうどん系は値段がはね上がっちゃってたりして、 ようやく最近ちょっと落ち着いてきつつある感じだったりして、 まァ多少変動はあるんだけど。 (卵の値段すら一時ちょっと上がったし…これも最近落ち着いてきつつあるっぽいけど) まー、そんな小手先の創意工夫 (?) を楽しんでる場合じゃなくて元からなんとかしないといけない訳だが。 最近お好み焼きもどき作るのが楽しいんだけど、それはそれとして。 (ここんところ 1日 1食はお好み焼きもどき)
このところたて続けに青画面で落ちたので…。 3度目がもしあったら原因究明に挑戦してみようかな的な。

この記事では Windows クライアントの WebDAV の実装に関する問題が扱われている。Windows クライアントの WebDAV に関しては膨大な記事がネット上に存在するが、殆どは Apache の設定などのハウツーに関するもので、プロトコルレベルの議論は見つからない。ここではプロトコルレベルで発生している問題を扱い、そのためにサーバが何をしなくてはならないのかを解説する。

WebDAV はやっぱし使わないことにしたので当面不要な記事だけどせっかくみつけたのでついでにメモ。
寺銭率つーのはつまり、胴元が持ってっちゃう率だな。 それにしてもこの宝くじの突出したボッタクられ率ときたら…。 (生まれてこのかた 1枚も買ったことないワシは勝ち組 (ぉぃ)。 まァ買わなきゃ絶対当たらないのも確かだが)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2009.4 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 守られ騎士(ナイト)! (松田円) (ゲスト)
    • 先生のたまご (みなづき忍) (ゲスト)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • 13歳のりとるママ (久保田順子)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • ささきまみれ (小坂俊史)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • ムスコン! -musuko complex- (浦地コナツ) (ゲスト)
    • ミラクル☆書店 (吉川景都)
    • ハッピーエンドではじめよう (本山理咲) (新連載)
    • 本日休診 (作:桂武英/画:及川こうじ)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • 腐道 -出張版- (王嶋環)
    • キミまで3cm。 (北条晶) (ゲスト)
    • 4コマの星 (藤島じゅん) (ゲスト)
    • でかけモン (カラスヤサトシ)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • うっちゃれ!!乙女組 (岡田がる)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • コロッケ定食 (平ひさし) (最終回)
    • 新人ギャグまんが展:バカパパ (青山ろく)
    • 視界良好 (古下えみ) (ゲスト)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • 毎週火曜はチューズデイ! (ÖYSTER) (最終回)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2009.4 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • そんな毎日 (おーはしるい) (ゲスト)
    • なないろ☆スタッフ (百やしきれい) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾) (新連載)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由) (新連載)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR)
    • カギっこ (山口舞子) (最終回)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子) (最終回)
    • キャラ道 (カラスヤサトシ)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)

蛇足的脚注

*28-1 : ディスクイメージごとバックアップ
データ類は単純にコピーすればバックアップ・リストアになるけど、 システム関連ファイルは単純なコピーだとどうもうまく復帰できないようで、 動いて機能している状態をまるごと保存しておくのが復帰の際もカンタンであろう、 という発想で。 システム用パーティションを必要最小限+α程度にしておくと、 バックアップ用 HDD 容量の節約にも退避・復帰時の時間短縮にもなるだろうということで、 システム用のパーティションを小さめにしておいたんだけど…裏目に出てしまった。 しかし元々、以前のメインマシン nx9005 でやってた時は数時間で終わっていたものが、 nx6125 に環境を引っ越したらなぜか一昼夜くらいかかるようになってしまったんだった。 原因ははっきりしないんだが。
*28-2 : おごられ飲み会
先日、ちょっとした作業を手伝ったお礼ということで…ありがたく。 (おごってもらうほどの作業は実際のところ、してないよーな気もするんだけど…まァそれはそれとして…)