駄日記 (未完結間欠日記)

2009年 3月


2009-3-12 (Thu)

> なんだよもう 3月も 4割方終わっちゃったじゃねえか。
> つい最近だが、また W-ZERO3[es] 周辺をちょこっといじってみていた。 PC との間でデータをやりとりする時は、 ActiveSync を使わず、 MiniSD カードを外部マスストレージとして認識させ、MiniSD カード経由でやりとりしているんだけど、 ちょっと直接 ActiveSync でつないだ方が早そうなことがあったんで久々に ActiveSync を起動してみた。 そしたら PC から W-ZERO3[es] がまた認識しなくなっていた。 どうも見てるとネットワーク接続がらみのダイアログが出て、その後エラーになってるくさい…。 もしかしてと思って、普段は使わないんで起動しないよう設定してあった DHCP Client サービスを起動してみたら、 ActiveSync で問題なくつながるように…。 そうだったんかい。 という訳で、 W-ZERO3[es] で Active Sync を使う時は、母艦側の DHCP クライアントサービスが起動している必要があることが判明した。 (あーめんどくせ)
で、標準メーラを「W-ZERO3メール」から HDMobiMail に移行してみた。 あといくつか常用していたユーティリティ類をアップデート。 それにしても家の中にいっぱなしなんでほとんど活用する機会ないなァ…うちの W-ZERO3[es]。 トイレにこもる時についでに 2ch ブラウザで 2ch 巡回でも…と思ったが、 トイレ内からだとぎりぎり圏外になってしまって使えない。 (無線 LAN なら余裕でつながるだろうけど、 WS007SH は無線 LAN 機能は搭載してないんで…) でもって最近ぼちぼちバッテリがもたなくなってきつつあるような気配が。 まァ購入してから約 2年半たつからな~。さすがにバッテリもヘタるか。 (京ぽんなんか 1年ちょっとくらいでヘタってたような気もする)
これで W-ZERO3[es] でバッチファイルが使えるようになる。 (MS-DOS 完全互換ではない模様だが)
RPN タイプの小型電卓。ずっとこれ↓使ってたんだけど、面白そうなので併用してみることにした。
W-ZERO3[es] では「W-ZERO3メール」以外のメールソフトを常用しようとするといろいろメンドくさく、 ずっと半ば諦めつつ W-ZERO3メールを使い続けてきたんだが、 先日メールを保存し過ぎて容量不足の警告が出たもんで、 古いメールを削除する前にバックアップしておこうと思ったところ、 それらのファイルは中身が平文 + 制御情報 (バイナリ) の、 保存しておくにしても後々中身が参照しづらい専用 (?) のフォーマットだった。
これがトリガーになって例によって発作的に“ヤ”になってしまい、 他に常用メールソフトはないもんか探してみて、 これならなんとかなるかもと思って試しに導入してみたのがこの HDMobiMail。 W-ZERO3メールの代わりに使う方法がいくつかあるようだけど、 そのへんはあちこちで紹介されている設定方法を折衷して採用。 (最初、インストール直後は問題なく動いていたんだけど、 一眠りしてから HDMobiMail を起動すると、Fn キーを押したら画面がじわーとブラックアウトしてそのままハング、 裏蓋開けてバッテリー脇のリセットを押さないと復帰できない、 という症状に見舞われてしまい、情報を検索してもいろいろ設定を変更してみても直らず、 結局一旦アンインストールして再度インストールし直したらなぜか直った。 よく分からん…)
現在のところ、 メール着信があるとメーラ (HDMobiMail) が勝手に起動してそのまま起動しっぱなしになってしまうのが嫌なんだが、 受信動作後自動的に終了するような設定ってできないのかな…。 それ以外ではとりあえず問題なく使えてるんで、当分はこれで様子を見る予定。
「Windows Mobileプログラミング徹底理解」Offisnail/ホーミン、ソフトバンククリエイティブ ISBN978-4-7973-4576-6 3675円 (2008.3)
友人宅でこのところたて続けに HDD が昇天している模様…。 うちから嫁いでいった 2.5inch HDD 60GB と 20GB がそれぞれ 1台ずつ死亡、 あと 20GB がもう 1台、あやうい状態で稼働中。 それとは別にデータ退避用の外付 250GB HDD がアクセス不能になって、 いちかばちかでこのソフトを試してみたらなんとか復活したらしい。 (復活できる確率は 60% 程度らしい)
manzo 氏ご結婚とのこと。おおめでたい。
なんと無料配信、しかも本家 MARVEL のサイトからとは。全話配信されるのかな? 更新チェックかけといて全話見なくては。(ついでにダウンロードして保存)
かなり優秀らしい…。ふーむ。 試してみたいところだが。 しかし元手がない。
Firefox のアドオンにいつのまにか .NET Framework Assistant なんつーものがインストールされていたことに気づいて、 検索してみたらどうやら、 MS がユーザの同意も得ずにこんな使いどころも思いつかん邪魔なだけのシロモノを勝手に入れやがったということらしい。 いつまでたってもこの手のダメなところが直らないなァ MS (とか Adobe とか Apple とか) は…。 なんでかなァ。 という訳でさっくりと削除削除削除。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2009.4 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • イエス・マスター! (松本蜜柑)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • つくしまっすぐライフ! (松田円)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • 新人4コマまんが大賞:おはバカちーちゃん (まめもやし)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • ふぁみにゅ? (夢枕人しょー)
    • Ohでりしゃす!! (ひらふみ)
    • 生徒会アラモード (吉中幸栄)
    • トリもち (古下えみ)
    • 今日もみっちゃん。 (ころねぱん)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • 親BAKAまま (土家千明)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:あや的ブーム (宮原るり)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2009.4 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • あつむトイタウン (水城まさひと)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ひまじん (重野なおき)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • 三日月すぱいす (ろくさぶろう) (ゲスト)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • ますたぁDOG (みやさかたかし)
    • あいにゆこう (口八丁ぐりぐら) (新連載)
    • コミカプ (後藤羽矢子)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ) (移動新連載)
    • ちょー! えど幕末伝 (みずなともみ) (新連載)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • リロンわーるど! (天宮霞) (D1連載)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ぼくらは魔法が使えない (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • なのはなフラワーズ (青木俊直)
    • 蝴蝶酒店の花嫁 (飯倉梓) (ゲスト)
    • 目次4コマ:宿敵睡魔の巻 (ぼさ山けん一)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2009.4 竹書房
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • あかいレンガちゃん (前田舞☆) (ゲスト)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾) (ゲスト)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • 桜色デイズ (高野うい)
    • 猫びより! ヒルネちゃん (智)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • うたうめ (安田弘之)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 特別企画:「ゆるめいつ」アフレコ現場潜入記 (すえますあい)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • お一人様二つまで! (内田春菊)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • 父派なわたしじゃいけません? (渡辺圭祐) (ゲスト)
    • プリンスシンドローム (大空れん) (ゲスト)
    • 君とはたらこ! (ナツタニ)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也) (ゲスト)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
  • 雑誌「まんがタウン」2009.4 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • ちはるさんの娘 (西炯子) (ゲスト)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 天下無双! 恋メガネ (富永ゆかり)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 子供失格 (松山花子) (隔月連載)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • スペシャルお姑さま (美月李予) (ゲスト)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • 末裔学園☆おとぎ組 (関根亮子)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • みねちゃんぷるー (岩崎つばさ)
    • 龍天寺夫妻の生活 (たかまつやよい)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2009.4 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • だって愛してる (むんこ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • たびびと (重野なおき)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • みそララ (宮原るり)
    • 男子のための人生のルール (原作:玉袋筋太郎/脚本:末田雄一郎/漫画:雨本圭) (新連載)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • ハコニワ (睦月のぞみ) (ゲスト)
    • おはよ♪ (ともち)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • おやコミュ (大富寺航) (ゲスト)
    • ヒントでみんと! (ボマーン) (最終回)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • 木綿のエプロン☆ (三国桃子)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2009.4 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • ふたごもんじゃ (矢直ちなみ) (3ヶ月連載第2回)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • P探偵事務所の事情 (テンヤ) (ゲスト)
    • ひみつの花園 (みなづき忍) (ゲスト)
    • 全力委員長 (のしお)
    • カギっこ (山口舞子) (最終回)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 猫実カフェ (丹沢恵) (最終回)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • 中央モノローグ線 (小坂俊史)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画はながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)

2009-3-14 (Sat)

> 確定申告 (白色) を昨日やっと提出。 ちなみに e-TAX は前もって準備だの投資だのを強いられるんで今んところ利用する予定なし。 でも国税庁の Web サイトから申告書を作成して PDF の形でダウンロードできるから、 そいつを印字して持って行けば済むあたりは便利でいいな。 (自分で確定申告する必要が生じた時点でそうなっていたのもちょっとラッキーだった。 複写式用紙に手書き、だったらきっとメンドくさかったろう) 今回は収入ゼロ (所得ゼロ、ではなく) なので輪をかけて申告書作成はラクだったんだけど、 ちょっとたかをくくっていて準備が遅くなってしまい、 時間ぎりぎりで間に合わないかな~週明け月曜の最終日にしちゃおうかな~、 と一時は思ったんだが、 さすがに本当に最終日のギリギリだと不測の事態で申告しそびれる可能性も…と思って気合い入れてなんとか行ってきた。 もうホントになんでもかんでも締切りぎりぎりセーフだったりアウトだったりなケースばっかしだな…我ながら…。
> 近所のディスカウントスーパーに特売品を探しに行ったら、 じゃがいもとにんじんとたまねぎとカレールーの安売りをしていた。 ここ数年ずっとカレーといえばレトルトだったんだけど、 ディスカウントスーパーの誘いにちょっと乗って久々にカレーを作ってみることに。
やっぱし肉は入ってた方がいいよな~と思ってその後近所の夜中までやってるスーパーに安い鶏胸肉を探しに行ったら、 安い鶏胸肉は売り切れ。 かわりに地鶏の砂肝のトレイに 1つだけ半額シールが貼られていたんでそいつをゲット。 さて、ウチでカレー作りに使えそうなのは最近ご飯炊きに使ってるホーロー鍋しかないので、 しばらくご飯炊かなくて済むようまず 6合炊きだめした。 (なんとか炊けたが、容量的にちょっとムリがあったな…) で、鶏の砂肝なんて調理したことが一度もなく、 調理法を Web で調べてみた範囲からテキトーにアレンジ (手抜き) して、 筋も膜も取らずただ洗ってブツ切りにして 10分ほど下茹でしただけでカレーに投入。 出来上がりはなんというかビミョーになまぐさかった。 これは内蔵肉特有の風味 (?) だな。 (半額シール品にもかかわらず買ってすぐに調理せず、 賞味期限の翌日まで置いといたのも敗因のひとつかも。 つーか賞味期限を勘違いして覚えていたのもまずかった。 つーか、やはりお肉は買ったらとっとと調理しないとアカン > ワシ) まー馴染みのカレー肉とはちょっと風味が違うってだけで食えないほどの違和感じゃなかったんで良し。 それにしても今までパック入りで売られている状態のものをラップ越しに見ていつもナゾに思っていた砂肝の構造が、 今回調理して初めてわかった。あれって管状の部分を管方向に切って開いて売っていたんだなァ。
さて今回のカレーのコストはいかほどか、 計算したところルーと野菜と肉で約 450円弱だった。 (光熱費含めず) ルーの箱には 10皿分とあったので、1食あたり約 45円くらい。 レトルトだと安売りしてるやつでも 80円弱とかそんな感じだからまァ十分安く上がった…ということにしとこ。
む~これはいい形。ちょっと欲しいかも。
990円ジーンズ。 ファーストリテイリングはユニクロの親会社だそうな。 単にビンボーなだけの、とりあえず穿けりゃなんでもいい派には却って向かない可能性もあるかも。 (根拠なし、単なる憶測。 ちなみに本当の本当になんでもいい訳ではない…)
先日 HDD の一部パーティションを統合したら Cygwin 上から生成するファイルのパーミッションが片っ端から 0700 になっちゃっていろいろトラブったので、 以前やったように環境を再整備すべく情報を再度漁る。 以前参照したサイトがちゃんとヒットした。 現状では参考サイトのようにフツーの Unix 環境っぽくなるよういろいろ工夫したりせず、 Cygwin インストールした状態のまま、whoami は Adinistrator のままで運用中なので、 「cacls {親ディレクトリ} /T /P なし:R Everyone:R SYSTEM:F Administrators:F Users:R "CREATOR OWNER:F"」 に「Administrator:F」も追加。

購入記録

  • 雑誌「コミックエール!」Vol.11 Apr.2009 (まんがタイムきららキャラット4月号増刊) 芳文社
    • さんぶんのいち。 (松沢まり)
    • 魔法少女いすずさんフルスロットル (あらたとしひら)
    • あまだれ! (コダマナオコ)
    • 一途な恋では (仙石寛子) (読切)
    • 純真ミラクル100% (秋★枝)
    • 御伽楼館 (天乃咲哉)
    • 凛 -COCORO-NAVI Another View- (原作:Q-X/漫画:しんやそうきち)
    • ひみつのはなぞの (ひらふみ) (ゲスト)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 「おねえちゃんといっしょ。」 (山田J太) (ゲスト)
    • リスランタンプティフルール (さかもと麻乃) (最終回)
    • サトリップ (むねきち) (ゲスト)
    • また明日 (楽時たらひ) (読切)
    • Catch You Catch Me (結桐たかし) (読切)
    • 片恋ひ迷子 (睦月のぞみ) (ゲスト)
    • 苺バーレスク (MINCE PIE) (読切)
    • ホーリー★ホーリー (若月神無) (ゲスト)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2009.4 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • だんつま (渡辺志保梨)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ペンとチョコレート (ねむようこ)
    • ポンチョ。 (高橋ひろみ)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • たたかえ! WACちゃん (花津ハナヨ) (新連載)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる) (最終回)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • コンビニのそのみさん (山崎童々) (ゲスト)
    • 縁側ごはん (河内遙)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季) (最終回)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • ココロノミカタ (乙佳佐明) (ゲスト)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • いとしのフェルナンド (山本ルンルン) (隔月連載)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • まっするウーマン (フジユウマ) (D1連載)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 目次4コマ:鬼怒川のサモハン! (山田まりお)

2009-3-16 (Mon)

> 「モヤモヤさまぁ~ず2」が 4月から時間帯変更… 0:12~ ってタモリ倶楽部とモロに重なるぞどうしよう。 と思ったら曜日も金曜から木曜に変更だった。かろうじて他の録画予約とダブらずに済んだ。 あ~そういえば RD もぼっ壊れたまま 10ヶ月も放ったらかしだったっけ。 もうじきアナログ放送停波して使えなくなっちゃうってのに、 修理しないでただ置いとくのはもったいないよなやっぱし…。
それはそれとして (でもなんでもないけど) プロレス・ノア中継、ホントに今月いっぱいで終了なんだなァ…。 G+ の方は続くらしいけど、あとサムライ TV あたりでまた番組が始まるらしいけど、 とりあえずどっちも視聴できない。 (サービスを申し込んで手続き踏めば見られるハズだけど申し込む予定ないというか申し込めないというか…)
> 現在自宅の外向けサーバは OpenBlockS 266 に debian を入れて、 Apache2 (2.2) を動かしているが、 ローカルマシンの Cygwin では Apache 1.3 で特に不都合もなかったんでずっとそのまま使っていた。 先日 Cygwin のアップデートをした際にふと見ると Apache2 もなぜか既にインストール済だった。いつの間に…。 せっかくなんで (なにがだ) この際 CYgwin 上も Apache2 に切り換えてみることに。
で、Apache 1.3 の方は PHP モジュールを入れてあるんだが (たまに PHP 周りの動作チェックが必要になるので)、 ついでにこいつも PHP4 から PHP5 に上げとこうかしら、 と思ったら実は Cygwin では PHP を setup.exe から直接インストールできないのであった。 そうだったっけ? めんどくちゃい…けど仕方ないか。 て訳で久々に PHP 公式サイトからソースをダウンロードしてきて、 make からインストール。 configure; make; にかなり時間がかかったがやっと終わり、 make test をせよと指示が出たので、 make test したらこれまた make どころでなく時間かかるかかる…。 やっと終わったと思ったら failed がずらずら。 め、めんどくちゃい…。 このエラーを解消するにはどうすればいいんだろ~。 と思って出力されたエラーメッセージで検索してみたら、 「PHP プログラミング情報 ≫ CentOS4.5に、PHP5をインストールする」というページに、 「make test では、若干のtestエラーが発生していたが、概ね、良好。」 なんて書いてあった…。 (この時点ではエラー内容はうちとほぼ一緒だった) え~ PHP の make test の「EXPECTED FAILED TEST SUMMARY」って、 そんな感じでいいの…? これ解消しないでインストールしちゃっていいのかしら。 EXPECTED FAILED TEST SUMMARY の内容も実際のところ、 なんだかよく分かんないし (何がどうなってそんな表示になっちょるのかとかどうすれば解消するんかとか)。
で、とりあえず make install してみたら /usr/lib/apache2/cygphp5.so がないとかエラーが出てインストールこけた。

chmod 755 /usr/lib/apache2/cygphp5.so
chmod: cannot access `/usr/lib/apache2/cygphp5.so': No such file or directory

知らんがな。 ざっと検索してみたが、どうやら PHP の configure が吐き出す Makefile の質がちとアレなようだ。 「Tips/Cygwin - Colorless Sight Wiki」 (Tips - Colorless Sight Wiki) あたりを参考に、Makefile を修正して make; make test; make install したところ、 Notice: と Warning: を大量に吐きつつ無事に (?) make install 終了。 とりあえずここまで。 さて Apache2 の方も早いとこ設定を移して引っ越さねば。 (Apache からちゃんと動くことを確認しないとホントのインストール完了とは言えんからの)
> しかしなんつーか PHP って、 make の過程から受けた印象としては… 筋の悪いまま巨大化してきちゃってじりじり収拾つかなくなってきてるっぽいような… なんだか昔の Sendmail や BIND と似たよーなニオイを感じるなァ。 あくまで一素人の感想だが。
> そんな作業の最中、どうも動作が重い…と思って Process Explorer で見てみたら、 vsmon.exe (ZoneAlarm のデーモン) が CPU リソースを 50~70% くらい食いっぱなしになっていた。 なんで重くなってるのか、どうすれば解決するのか、検索してみたが分からん。 う~んなんだこりゃ。 最近では目立ったトラブルもなかったし、 まァ慣れてるってのもあって半ば惰性 (?) でZoneAlarm を使い続けてきたんだが、 ぼちぼち別の無償パーソナルファイヤウォールも試してみようかしら。 とかなんとか情報を漁っているうちに収まった。 その後判明したところでは、 どうやら PHP の make test が走ってる間だけ vsmon.exe が重くなっていたようだ。 でもなんで?
Windows 用のパーソナルファイアウォール関係の情報を漁って。 無料で使える条件で探してもけっこう選択肢があったのにちょっとびっくり。

2009-3-21 (Sat)

> 刻々と破滅の日が近づいておるぞよ…。
> Cygwin で Apache 1.3 をデーモン (Windows のサービス) として設定する方法は以前やって分かってたんだが、 Apache2 (2.2) では 1.3 と方法がちょっと違っていた模様。 それに気づかず、おかしーなァ起動しないな~としばらくまごまごしてしまった。 調べたついでにまた 手順をインストールメモの方にメモっておいた。 (しかしこれって、 Windows 起動時に cygserver と apache2 の起動順の関係でまともに起動しなかったりしないかなァ… ちょっと心配)
で、PHP もとりあえず動いてる模様。 でも一度 strftime() とか time() とかを使っている箇所で、 timezone がどうとかでエラーだか警告だか吐きやがったけど。 それもログファイルとかじゃなくて Web 画面に…。 なんでファイルのフルパスまで Web 画面にナマで表示しちゃうんだよ > PHP。 そういうのは画面 (HTML) じゃなくて別途ログファイルかなんかに吐けよ。 調べたら php.ini に 「display_errors = off」「log_errors = On」「error_log = /path/to/logfile/php.log」 とか書いておけば画面にエラー表示を出さず、別途ログファイルにエラーを吐くようになるらしい。 ていうかそっちをデフォルト扱いにしておけよ > PHP。 どうも基本的なところの設計 (設計思想) からなんつーか…ダメなような気がしてならんのじゃが… > PHP。 (なんでこんな普及してるのか…よく分からない…) とりあえず timezone 関係のエラーは php.ini に 「date.timezone = Asia/Tokyo」を入れて Apache2 再起動したら直った。
> 知人の人にデフラグツールについて質問されたのを機にちょっと検索してみたら、 今はフリーのデフラグツールも結構配布されているんですな。 4~5年前は Windows に標準でついてる奴以外では、 製品版買うしかほぼ選択肢がなかったような気がするんだけど。 (ワシが知らなかっただけだったりして…?) 見つかった中からいくつか (7つほど) インストールして試してみた。 1つ 2つ途中で固まっちゃうシロモノがあったが (相性のせいか?)、 ほとんどは何の問題もなく使える、どころか、 フリーなのに Windows 標準搭載のデフラグより高機能っぽい。 (ま~、元々 Windows 標準搭載のシロモノって大半“それなり”だけど) いい時代になったもんだ。 そもそも NTFS がもっとフラグメントの起きない (起きにくい、起きても自動的に解消されるような) ファイルシステムだったらそもそもデフラグツールも不要だった訳だけど。 それはそれとして。
でもあんまし神経質にデフラグかけると却って HDD の寿命が縮みそうな気がするんだよなァ…。 デフラグ作業って結構 HDD に負荷がかかるように見えるんで…。 そのへんどうなんだろうな~。実際のところは。
このへんとか。
こんなのとか。
デフラグつながり。

WindowsXPでは、キーボードやマウスなどの周辺デバイスが入力待ちの状態を利用してハードディスクを自動的に最適化する機能が備わっている。なにも操作していないのに、やたらハードディスクのアクセスランプが点滅するのはこの機能が働いている場合が多い。一見コンピュータウィルスに感染しているような錯覚を覚えるので、人によってはこれを無効にしたいと思っているだろう。

管理者権限のあるユーザーでログオンし、スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選び、「regedit」と入力して「OK」ボタンをクリックする。レジストリエディタが起動したら、次のようにキーをたどる。

HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows→CurrentVersion→OptimalLayout

「OptimalLayout」を右クリックして「新規」-「DWORD値」を選び「EnableAutoLayout」というDWORD値を作成する。「EnableAutoLayout」をダブルクリックして「値のデータ」に半角数字で「0」を入力して「OK」ボタンをクリックする。

レジストリエディタを終了してWindowsを再起動すれば、自動的にハードディスクを最適化する機能は無効になる。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2009.5 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • +!サプライズ (大乃元初奈)
    • さくらんぼステップ (水谷フーカ) (ゲスト)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • おはよ♪ (ともち)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • 橘さんのトリセツ (伊藤黒介) (ゲスト)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • 一緒にかえろう (矢直ちなみ)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • おこしやす (久保田順子)
    • 乙女の星 (逸架ぱずる) (ゲスト)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • よめヨメかなたさん (あろひろし) (ゲスト)
    • 東洋に魔女 (楯山ヒロコ) (ゲスト)
    • 昭和の元気くん (北見けんいち)
    • ハモニカ文庫 (山川直人)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • 天使くん (新田にに子)
    • おでかけ三昧 (遠山曜)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:マー坊日記 (松田まさお)
  • 雑誌「まんがライフ」2009.5 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • 妄想委員長 (江藤あつし) (ゲスト)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • ティックの大冒険 (高木亮) (ゲスト)
    • ただいま! (丹沢恵)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • ウチへ行こうよ! (小笠原朋子) (ゲスト)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活 (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2009.5 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • 企画:絶対に欠かせないお花見グルメ♪ (青木光恵/伊藤黒介/大井昌和/小池恵子/こいずみまり/佐藤両々/富永ゆかり/野広実由/古川紀子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • コーポブランコ (大徳寺航) (ゲスト)
    • オンラインで遊ぼう! (たぁぽん) (ゲスト)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • 幼獣マメシバ (青木光恵)
    • 新人4コマサバイバル:もちうさぎ (すえますあい) / ここトーキョー (朱麻佑) / ラブライフ (小澤けいこ) / 青春ドーパミン (航本佳奈) / お好みあります (くりきまる)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • カントリー教師 (ジュンコ) (ゲスト)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • モトリョ。 (幌倉さと)
    • (イチ)老婆心ながら… (中山ラマダ) (ゲスト)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • おかんとみっぴー (るうの)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2009.5 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • 幼稚園ぼうえい組 (テンヤ)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • 4コマの星 (藤島じゅん) (新連載)
    • ココロ君色 サクラ色 (桑原草太) (新連載)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • おおつぶこつぶ (ワカマツアツト)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • もう一歩恋よ! (なんば倫子)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • それだけでうれしい (松田円)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず)
    • レイさんのお局日和 (山口美侑)
    • わたもん (松井雪子)
    • なでしこ3on3 (空きよし 由美子)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭) (ゲスト)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)

2009-3-22 (Sun)

> 先日のカレーはほぼ 3日かけて完食。 終盤では砂肝の臭みも抜けて (または慣れて) おいしく食べられた。 充実 (?) の 3日間に味を占めたのでまた作ることに。 前回の材料のうちジャガイモとニンジンが残っていたんで、 あと玉ねぎとルー (と肉) を買い足せばまた 3日間カレー三昧だ! と思ったが結局ジャガイモはその後主食として食べてしまい、 買い足さずに済んだのはニンジンのみだった。 安い鶏胸肉を探したらほぼ同じ値段の手羽肉があったんでそいつをゲット。 (でもシールは手羽肉になってたけどあれ胸肉だよなァたぶん… (←区別がつかない奴)) カレールーは別メーカーのものを半々で使用。 玉ねぎはみじん切り一歩手前まで刻み、 ホーロー鍋にオリーブ油を熱してしなしなになるまで炒め、 ジャガイモとニンジンと、フライパンで予め軽く焼いた肉を入れてさらに炒め、 水を説明書の分量だけ注ぎ、時々水を補充しつつ 2時間ほど煮込んで (アク取りは最初だけ。メンドいので)、 火を止めてルーのかけらを放り込んでフタをして 10分ほど放置して溶かし、 そのあと弱火でかきまぜつつ完全に溶けたら完成。ああカンタン。 鍋いっぱいのカレーがある、ただそれだけなのになんでこんなにシアワセを感じてしまうのだろう。(*22-1)
ちなみに今回のコストは、 やはり全部で 10皿分として 1皿 51円くらい。 (前回より若干割高だな…なんでかな。あ、肉の分か)
> またブルースクリーンが出た。 ここ数ヶ月で 3回目だな。 うーむ。 しかも今度は再起動させたら起動後まもなく電源が勝手に落ちてしまい、Windows が立ち上がるところまで進まない。 F8 キーを押して起動モード選択画面を出して、モードを選んでいる最中に電源が落ちるとか…。 なんとかセーフモードで起動させたけど何が悪いのかさっぱり分からず、 次回起動時にディスクチェックするよう設定してから、 再起動させたがやっぱり起動途中で電源が落ちる…。 う~む。 もう 1台のノーパソを立ち上げて、 ブルースクリーンの表示の文字列(*22-2)を頼りに検索しつつ、 何も考えず落ちても落ちても起動をかけていたらそのうち Windows が立ち上がるところまで行くようになった。 で、起動し終わったら重大な障害は解消されましたみたいなダイアログが。 うーむ。これで直ったのか…? 原因は結局よく分からんままだが、 最近パーソナルファイアウォールを Zone Alarm から Comodo Firewall(*22-3)に変えてみたり、 外付ドライブをデフラグツールで延々とデフラグしてみたり (たぶんあんまし関係ない)、 故あって丸 24時間以上かけてファイルをドライブ間で転送している最中だったり、 そういえばこのところ何故か Cygwin 上の Perl がエラー表示を吐いて固まっちゃったりしてたなァとか、 思い当たるフシがいっぱいあるようなないような…。 (なんだかなァ。困ったもんだ) そういえば HDD 死亡事故もなぜかここ数年遭遇しないまま過ごして来たような気がするが、 …ぼちぼちメイン機の HDD 寿命も考えた方がいい頃合いなのかな~。とか思ってみたり。 (買う金ないけど…まあ金があろうがなかろうが買わざるを得ない状況というのはあるものだが。 ってその優先順位間違ってるような)
外付 HDD の、いろんなモンを放り込んである某ディレクトリをたまたまちょっと整理してたら、 昔どこかで拾った (のか誰かからもらったのか由来は忘れたが) 「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」最終回のエアチェックデータが出てきた。 丸々 4時間分。前半は CM 入り、後半は番組のみで、 たぶん別々の録音データをマージしたんじゃないかなこれ (いや分からんけど)。 聞いてるうちになんか懐かしくなってふと検索してみたら Wikipedia の項目にあった。 当時ハガキを読まれるともらえた「ゼニのもと」というノベルティグッズの正体も長いこと謎だったんだが、 これも別途検索してみたら見つかった。 あと、CM 明けの前に番組ジングルとは別の音楽が延々と (30秒とか) 流れるのも、 当時はなぜか特に不思議には思わなかったんだけど、 改めて当時の録音を聞いてるうちになんでこんな時間つぶしみたいに延々と音楽が流れるんだろう、 と疑問が浮かんだんだが、これも Wikipedia にちゃんと載っていた。なるほど~。

蛇足的脚注

*22-1 : シアワセ
カレーでシアワセ感じとる場合じゃないんだけどな。 と一応書いておこう。
*22-2 : エラー表示
STOP: 0x000000D1」。デジカメで撮影しておいた。
*22-3 : Comodo Firewall
Comodo Internet Security Free のファイアウォールの方だけインストールした。

2009-3-27 (Fri)

> だめ人生進行中。 (シャレんなってない)
> ふと、以前使っていたメーラのログファイルを発掘してしまい (なんでも後生大事にとっておく奴)、 これを現メーラ (xyzzy 上の KaMail) から検索・閲覧できるよう、 この 2~3日かけて変換作業をやっていた。 バカだね…。
前の職場で最初に使わされたのが Windows 版の Eudora でこれが 1996年、 前任者含め周囲は元々 Mac ユーザな人ばかりだったんでその選択だったんだろうけど、 しばらくして自分で探してきたフリーの電信八号に切り換えた。これが 1997年頃。 その後、2001年頃に現在のメーラに切り換えて以後ずっとこれ。
ログのフォーマット (保存のされ方) はそれぞれまちまちで、 でもまァ文字コード変換も含めてそんなに面倒なことはないだろうと 例によって拙い Perl スクリプトをいくつかでっち上げたんだが、 20世紀のその頃は添付ファイルが BinHex (Mac の) やら Shar やらと多彩だったり(*27-1)、 またメールソフト (やメルマガ配信ツール) の出来不出来もあったのか、 ヘッダに Date がないものやらヘタすると multipart のくせにヘッダ内に boundary の指定がないものやら、 charset は iso-2022-jp なのに本文が quoted printable だったりとか、 とにかくヘンな例外が散りばめられ過ぎていて思ったより難儀をしてしまった…。 (ホントは適切なモジュールを使ってスマァトにやるべきなんだろうな、 と思い至ったのはもうほとんど作業終えた頃だったり。 まァあれだけ変則的なものが紛れ込んでるとモジュールでは処理しきれない可能性もひょっとしたらあったかも…)
ともあれ (たぶん過去のログ整理作業の際にミスってごっそり欠落してる分なんかもあると思うけどそれはそれとして) 10年以上も昔のメールのログに目を通しつつ、 そういえばこんな人もいたっけ、あんなこともあったっけ、としばし懐かしんでしまった。 (そんなことしとる場合じゃねーってばよ)
それにしても当時の自分のメールの文章が、 相手がクライアントだろうが誰だろうがしばしば妙につっけんどんだったりエラそうなんでびっくらした。 今も多分にそのケはあるんだが (一応自覚もしてるがなかなか直らん)、 もうちょっと書きようがあるだろうに、てな感じの書き方が目立つ目立つ。 いや~なんだかねえ。修行修行。
> そういや当時はまだ nifty のアカウント (インターネットプロバイダではなくパソコン通信の方) を持ってて、 メールだけは既にインターネットメールと相互乗り入れ (?) してたんで、 そっちのログも発掘しないと私信方面のログは揃わないんだな…考えてみたら。 しかも当時は自宅では X68k を使ってたから、 ログも X68k で保存した MO から拾わないといけないような。 ちょっとメンドくさいというか環境を整えないと現状では拾うに拾えないかも…。 (MO メディアもドライブ (Win 機用) もあるんだけど…ドライブもずいぶん動かしてないんで、 まだちゃんと動くかしら。 あと X68k もこれまた軽く 10年は稼動させてなくて、 こいつは経年劣化 (?) で電源やらコンデンサやらがヤレてる可能性があるのでうっかり火を入れると即死亡の危険も)
いろいろおもしろい。 おもしろい、とは思うけど関心があんまし持てなくなってるなァ。 歳かなァ。いや昔からか。
「MikuMikuDance」が何なのか初めて知った。 ニコニコ動画 (以下ニコ動) 方面のコミュニティとやらに全く縁がないもんで…。 ニコ動は動画見る (& ダウンロードする) のにいちいちログインが必要で、 ニコ動からのダウンロードには Nico player っつーツールを使ってるんだけど当然これを使う時もログインする必要があって、 しかしブラウザ側でログインしてると Nico Player でのログイン (とダウンロード) ができなくて、 その都度ブラウザの方をログアウトしないといけない。 これがいちいち面倒で仕方なくて、ブラウザ側からニコ動にアクセスしなくなってしまった、 というのもちょっと関係あるかな。 (あとブラウザで見た時に流れるコメント文字列がけっこう鬱陶しいとか。 個人的には動画だけ見たいケースがほとんどなので。 まァあれこそがニコ動のキモ、というか繁栄の種なんだろうに、 それが鬱陶しいと感じるくらいだから元々ニコ動とあんまし相性よくないんだなきっと)
「敷居が高い」の誤用の話。なるほど。探してみたらこの駄日記でも何箇所かで誤用してた。 (そのままにしとくのはナンなんで、一部なんとなく直した) いままで語感から閾値 (正式 (?) には「いきち」らしいが基本的に「しきいち」と読んでる) の「閾」のつもりで「敷居」を使ってきていたんだけど… 「閾値」の「閾」は元々は「敷居」のことみたいだが、 「閾値」という語は独立した用語として確立しちょるので、 「敷居が高い」と意味的に連動させて (連想して) 使っちゃダメだったんだな。
実はメールの古いログを発掘しようと思い立ったキッカケの記事だったり。 昔無料購読していた某メールマガジンに健康情報のコーナーがあって、 この担当者が典型的な疑似科学方面へどんどん傾倒していっちゃって、 水道水の塩素が腸内細菌に悪影響を及ぼす (だから浄水器を使っている|使いましょう)、 みたいなことを繰り返し書いていて、げんなりしたのを思い出したもんで…。 アレってどのメルマガだっけ、と確かめたい欲求が頭をもたげてしまい冒頭の作業に至る。

蛇足的脚注

*27-1 : 添付ファイル
特に仕事のメールでは、でかめのファイルが添付された状態のままログに残っていて、 けっこう容量がかさんでいた。(メールに添付されるとファイル容量は約 4/3 倍にふくれるのでな) どうせ本文が読めさえすれば添付ファイルに用はないので、 multipart のうち文章以外のパートを判別して削り落とすスクリプトなんかも書いてて、 それにもちょっと時間がかかってしまった。 (時間がかかった割にスマートな仕上りにはほど遠く、やっぱワシプログラマには向いてないなァ…とか思いつつ) まァフォルダあたりの容量が 3桁MB から 2桁MB に減ったんでやった甲斐はあった、けど。

2009-3-31 (Tue)

> これ書いてる時点ではもう 4月だけど (またかよ)、 3月分のシマイということでこっちへ。
> 中旬、段ボール箱が宅配便で届いた。 なんだろうと思ったら古い友人が食料の詰め合わせを送ってくれたのだった。 ありがたや。 同封の通信文に「返信は不要」とあったのでお礼のメールも出さずにいるが、 こういう場合真に受けて音沙汰なしなのはやっぱしまずいかなァ。 しかし一口に「不要」といっても「必ずしも必要ない」から「むしろ禁止」まで意味合いのレベルがあるしなァ…。 (考えが足りんのか考え過ぎなのか自分でよく分からん)
それにしてもなんか、各方面からちょくちょく (食料含め) 助けてもらってるな。 ありがたいな。
>
カレー イン 鍋

残り 7~8食分くらい?

それはそれとして、またカレーを作った。 今月半ばからすでに 3鍋目。 今回は蓋をして超トロ火で煮込んだら、2時間煮ても水の補充が不要だった。 なるほど最初からそうすればよかった。 今回のコストは、材料にサラダ豆の水煮も加えたりして 1食あたり 60円。 む~ちっとずつ上がってるのう…。 前回、鶏胸肉にカレーの味があんまし染み込んでないような気がしたんで、 ちょっと考えて賞味期限 半年過ぎた S&B のカレー粉の余ってたやつを肉にまぶしてしばらく置いてから調理してみた。 む~、ちょっとは味がついてたような気がする。
それにしてもカレーは飽きないなァ。 カレーの出てくる蛇口があったらうれしいかも。 (って昔なにかで見たな)

購入記録

  • 雑誌「まんがライフセレクション ゆるめいつ増刊号」(まんがライフオリジナル5月号増刊) 竹書房
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 空想科学X (saxyun)
    • ねおばなし (saxyun)
    • ちょっかんれんず (saxyun)
    • 「ゆるめいつ」アニメ化おめでとうコミック♥ (いがらしみきお/宇仁田ゆみ/大井昌和/kashmir/かがみふみを/カラスヤサトシ/たかの宗美/真島悦也/美水かがみ)
    • 「ゆるめいつ」トリビュート♪ (佐野妙/北条晶/山口舞子)
    • 桃井はるこレコーディングスタジオ潜入記♥ (すえますあい)
    • アニメ「ゆるめいつ」声優陣10問10答 (桃井はるこ/日野聡/桑谷夏子/松来未祐/宮崎まゆ)
    • 「ゆるめいつ」ペーパーギャラリー♥
    • 付録:OVAゆるめいつ先行お楽しみDVD
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2009.5 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶) (ゲスト)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • ささきまみれ (小坂俊史)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 守られ騎士! (松田円) (ゲスト)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • ムスコン! -musuko complex- (浦地コナツ)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • ミラクル☆書店 (吉川景都)
    • ラブマニ (水知せり) (ゲスト)
    • ハッピーエンドではじめよう (本山理咲)
    • 本日休診 (作:桂武英/画:及川こうじ)
    • 先生のたまご (みなづき忍) (ゲスト)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • アイスボーイズ! (ささきみき) (ゲスト)
    • でかけモン (カラスヤサトシ)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • うっちゃれ!!乙女組 (岡田がる)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • マヤ&マーシュ (あさいこうじ)
    • 今日から寺バイト (春風道人) (ゲスト)
    • 13歳のりとるママ (久保田順子) (最終回)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • 腐道 -出張版- (王嶋環)
    • SPさん (袖山リキ) (ゲスト)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2009.5 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子) (新連載)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • まぐ♠ばぐ (東屋めめ)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • キャラ道 (カラスヤサトシ)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • 第3回まんがライフMOMO新人4コマバトル!!:めがもの! (永井道紀) / めぐるめぐるちはる (武内いぶき) / ほわっとライフ (桜耶えいか、) / ふくよかさん (男マン)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
その知識が必要になった時に初めて勉強する方法」、悪く言えば泥縄式。 ワシがずっとやってるやつだな。 しかし必要が生じてからの勉強は頭に入りやすい、ということらしい。
いまだにオブジェクト指向はさっぱり…。 でも“モダン”て書かれるとなんとなく古くさい響きに感じてしまうな。
民主党党首小沢一郎氏の秘書大久保氏の逮捕・起訴関連の話。 民主党幹事長の鳩山由紀夫氏のメールマガジンにはこう説明されているそうな。

NHKなどが大久保氏の起訴直後から、彼が政治資金規正法違反にかかわる起訴事実について、その大筋を認めているなどの報道がなされていますが、それは事実と全く異なります。無実だと信じている人間が容疑を認めるなどありえないことです。このような誤解に基づく報道がなされることで、国民の皆さんがかたよった判断に傾くことは容易に推察されます。それは大変に迷惑です。検察官僚の度重なるリークによる情報操作に安易に協力することといい、報道機関は公平公正な立場から、客観的な報道を行なって頂かなければ困ります。

また、政治資金収支報告書には寄付行為をした人の名前を書くことが義務付けられていて、その人が誰か他の者、例えば西松建設が出した資金によって寄付していたとしても、そのことの記載は不要なのです。即ち、西松建設が資金の拠出者であることを小沢事務所側が認識していたとしても、それだけでは違反とはならないのです。小沢事務所側が西松建設からの資金であることを認識していたか否かが犯罪を構成するか否かであるかのように盛んに報道されていますが、それは問題ではないのです。さらに言えば、西松側の二つの政治団体があたかもダミーで、実態のない団体の如くに書かれていますが、事務所もあり人もいる団体で、ダミーではないのです。このように、極めて意図的な検察官僚の報道が国民の意識を誘導している可能性が高く、小沢代表側を不利に追い込んでいるのは紛れもない事実です

そんな亡国の徒ばっかしか。