駄日記 (未完結間欠日記)

2008年 12月


2008-12-3 (Wed)

> ふと、「人種 亜種」で検索をかけてみたところ、 どうやら人種をヒトという種の“亜種”だと思っている人がけっこういるみたいだ。 (質問掲示板などで自信たっぷりに「人種は亜種です」って回答してる奴が何人もいたり、とか) 実際にはヒトという種には亜種はなく、いわゆる「人種」は単なる変異に過ぎない。 (家畜やペット、たとえば馬だの犬だの猫だの鶏だのはいろんなタイプがいるけど、 どれもそれぞれひとつの種であって見かけの違いは変異に過ぎないのと同じ。 だったよな…)
なんでそんな検索をしたかというと、 ふと TV CM でベッキー嬢の顔のどアップを見て、 そういえばべき子さんてハーフだっけクオーターだっけ? そういや人間のハーフとかクオーターって「種」とは関係ない (生物学的には意味がない) んだよな…。 そういや亜種ってのもあったけどあれって定義はどんなんだっけ。 ついでに人種についても説明してるページを探しちゃれ。 という心的経緯。 (ちなみに上記検索語の組み合わせだと「亜種」そのものについての知識はほとんど得られず。 「亜種」だけで検索してみたら、コンピュータウイルスの亜種についてのページがいっぱいひっかかった)
「人種 亜種」とは別に調べてみたところ、べき子さんはお父さんが英国人のハーフだった。 木村カエラ嬢と同じか。 あと、てっきりカラーコンタクトしてるんだと思ってたけど目の色は自前らしい。 (ちなみにヘーゼルらしい) そうだったのか。 それにしても最近やたらと CM で見かけるなァべき子さん…。

2008-12-5 (Fri)

> なんの脈絡もない上に極めてどーでもいい話だが、 ウチの PHS (W-ZERO3[es]) の現在の着メロは The Ken Woodman Sound の Mexican Flyer だったりする。 洋楽方面はほとんど興味も知識もないくせに何故こんな曲を知っている (着メロにしている) かというと、 「スペースチャンネル5」っつードリームキャスト用のゲームで使われていた曲だからなんだった。 (SC5 のサントラ CD を買って出所を知るまで、ずっとこのゲームのオリジナル曲だと思っていた) 曲の出だしからある程度の音量とインパクトがあり、しかしあまりうるさ過ぎない、 という、ワシ的“着メロの条件”に合致するのも理由のうち。 あと元々モノラル録音の音源なので、 MP3 にエンコードする際にもファイルサイズが節約でき、 省メモリになるという利点も。 (もちろんステレオ音源もモノラルでエンコし直しゃ省サイズなんだけど、 元々モノラルでエンコしてあったのでエンコし直す手間が不要というプチアドバンテージがあった)
そういえばその前は Cab Calloway の Minnie the Moocher だった。 これも洋楽だよなァ… (たぶん。一応)。 こちらはフライシャーの「ベティの白雪姫」 (だったかな?) という古いアニメーションで使われていて、 アニドウの上映会などでたびたび耳にしていて馴染みだったため。 でも短調の曲で着メロとしてはちょっと暗い感じだったんで、 結局 Mexican Flyer に変えてしまった。 (曲自体は割と好きなんだけどねぇ、イントロのあたりとか)
ちなみにメール着信音はドラゴンクエストシリーズの、宿屋に泊まった時の曲。 (ただし 2 以降。1 だけなぜかちょっと曲が違う) そういえば前の職場でメール着信音をドラクエのレベルアップ時の曲にしていた人がいて、 夜中残業中なんかに何度もレベルアップの音が聞こえてきたっけなァ。 DQ の曲では他にアイテムゲットした時の音なんかも試してみたいんだけど、まだ録れてない。 (呪いがかかった時の音も送り主によっては“合う”かもしれない。でもこれも残念ながら録れてない)
> ホントは着メロ「スパルタンX」(*5-1)にしてみたい気もあるんだけど…。 いまひとつ気後れしてしまってできないんだった。 (一度も生観戦したことがないエセプロレスファンという精神的負い目が)

蛇足的脚注

*5-1 : スパルタンX
現プロレスリング・ノア社長三沢光晴選手の入場テーマ曲。 個人的に好きなのは全日本プロレス時代に使っていたオリジナル曲の方。 ちなみに過去に VAP から出ていた全日テーマ曲関連の CD には、 実際に使われたオリジナル曲は収録されていなくて (全部アレンジ曲)、 結局オリジナルが収録されている「ジャッキー・チェン BEST ONE」つーサントラも買っちまった。

2008-12-11 (Thu)

> 友人が、カイロプラクティックの店を独立開業したので、 御祝儀が出せない代わりに (のつもりで) Web ページ作成をちょごっと手伝った。 改めてオニョレのデザインセンスのビミョーさをしみじみ感じてみたりして。 いくらいじっても、も~~ちょっとくらいはなんとかなりそうな感じがずっとなくならん…。 う~む。 またその上例によっていろいろ作業遅らせてちょびっと足引っ張ったりした面とか。 あと、実は現時点でまだ完成状態でなかったりとか。(ページの追加と修正予定有り) それでも微力でも役に立ってるならうれしいんだけど…。 (デザイン面はともかく、 少なくとも HTML 文法的にはかなり (あと SEO 的にもだいぶ) 問題ないハズなんだが。 でも HTML 文法まわりって現状では結構いろんな意味であまり重視されてなかったり (されてなくても案外困らなかったり) するからなァ…)
あと、ケータイ向けページの作成は少々難儀した。 今まで作ったことがなかった (その必要がなかった) のと、 自分でケータイをぜんぜん使ってない (既存のケータイ向けサイトの実態を全く知らない) のとで…。 あと仕様とかもうキャリアごとに好き勝手に決めちゃってるし。 とにかく各キャリア端末の最新機種にも旧機種にもすべて対応させたい訳だが、 どの程度の仕様 (の範囲) をターゲットに想定したらいいか分かんなくって…。 PC の方では現状だととりあえず Windows の IE (6 以降程度) と Firefox あたりで問題なく表示されてれば OK、 くらいの状況にはなってきているとは思うんだがケータイは分からん。
あ~はやくケータイもみんなフルブラウザ搭載になって、それ以外の古いケータイが滅びてくれないかなァ。 (でもそうなってもたぶん独自仕様は細々と生き残るのかも…特に docomo あたりとか)

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2009.1 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • イエス・マスター! (松本蜜柑)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • もののふことはじめ (神堂あらし)
    • はなたま (御形屋はるか)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • 恋に鳴る (山名沢湖)
    • おおつぶこつぶ (ワカマツアツト) (ゲスト)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • ふぁみにゅ? (夢枕人しょー)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • 今日もみっちゃん。 (ころねぱん) (ゲスト)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:かわいい (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2009.1 竹書房
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • 女子高生沙奈ちゃん (たかの宗美)
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 猫びより! ヒルネちゃん (智)
    • 桜色デイズ (高野うい)
    • プレイ バウ! (遠藤淑子) (ゲスト)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • まろやか姉さん (帝国少年) (ゲスト)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • マーメイドブルース (小池田マヤ)
    • うたうめ (安田弘之)
    • お一人様二つまで! (内田春菊)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子)
    • ヘルパーライフ (魔神ぐり子)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • いっしょにすもお。 (藤枝奈己絵) (ゲスト)
    • そうだ!会社へ行こう! (そにしけんじ)
    • アパートの部屋貸します (秋吉由美子) (最終回)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2009.1 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • あつむトイタウン (水城まさひと)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • ますたぁDOG (みやさかたかし)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • コミカプ (後藤羽矢子)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • 企画:モンスターハンターポータブル2nd G 4コマ日誌 (☆よしみる./ひなた亜樹/cano/口八丁ぐりぐら/奈々緒舞流)
    • 企画:お正月ベスト&ワースト (荻野眞弓/重野なおき/あろひろし/野広実由/後藤羽矢子/青木俊直)
    • なのはなフラワーズ (青木俊直)
    • 虹色の食卓 (東城ミキオ)
    • 平和なことか (ゆずきなこ)
    • ゆめぼし (絶牙) (ゲスト)
    • ぼくらは魔法が使えない (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • 三日月すぱいす (ろくさぶろう) (ゲスト)
    • ちょー! えど幕末伝 (みずなともみ) (ゲスト)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • こどもブロッサム (マシュー正木) (最終回)
    • ひまじん (重野なおき)
    • 目次4コマ:今月の新久千映
  • 雑誌「まんがタウン」2009.1 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 天下無双! 恋メガネ (富永ゆかり)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • ふぅわり花便り おはなちゃん (たかはしみき)
    • スペシャルお姑さま (美月李予) (ゲスト)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • 龍天寺夫妻の生活 (たかまつやよい)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • コトちゃんの空 (大原なち)
    • みねちゃんぷるー (岩崎つばさ) (新連載)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • 末裔学園☆おとぎ組 (関根亮子)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2009.1 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • たびびと (重野なおき)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • おくらだし! (七見水晶) (ゲスト)
    • 先生のたまご (みなづき忍) (ゲスト)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆)
    • おはよ♪ (ともち)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 天使くん (新田にに子)
    • ドキドキちゅーとりある (るかぽん)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • 新人まんが展:ポンテ! (七瀬允)
    • みそララ (宮原るり)
    • ハモニカ文庫 (山川直人)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)

2008-12-12 (Fri)

> そんな場合じゃないだろうシリーズ。 (現在一部例外を除き何書いても自動的にそのシリーズ)
> ずいぶん前 (2年ほど前?) にインストールして、しばらく試したきりホッタラカシにしてあった、 xyzzy (エディタ) の howm モードを再びちょびちょびと試し始めている。 ちなみに howm とは hitori otegaru wiki modoki の略らしい。 好きな時に好きなようにメモを取り、半自動で To Do リストやら予定表にもなるというツール。 元々は Emacs (というエディタ) 用に Emacs Lisp で開発されたものだが、 Emacs の Lisp と xyzzy の Lisp では互換性がないので、 xyzzy 用に書かれた wrapper で動作させている…らしい。 (そのへんの動作原理まではよく把握してなかったりするが…。 たぶんその wrapper の都合で、 howm 本体は最新バージョンが現在 1.3.6 だが、 xyzzy 上の howm-mode で使っているバージョンは 1.1.0.3 と少々古かったりする) 使い方はそんなに複雑でもなくて、自由度もかなり高いんだけど、 自由度が高すぎて逆に自分流の使い方 (ルール) が決まって落ち着くまでしばらく試行錯誤が必要そうな気がする。
> 元々は、 CRT が壊れて以来、 CRT の周辺にペタペタ貼っていたポストイットのメモを貼る場所がなくなっちゃったもんで、 代わりにデスクトップに常駐させるタイプのポストイット風のメモツールが何か使えないかと思って、 探してみたところから。 しかし、 Vector あたりで試しにいくつか拾ってみたんだけど、 どうも使い心地がどれもいまひとつしっくりこない…。 (いっそ自前で作れれば一番いいんだろうけど…残念ながらそこまでのスキルが) で、そういえば以前 xyzzy でメモを取れるツールを導入しかけたっけ…と思い出して、 物理的なポストイットの代わりとして使えるかどうか試してみるべく、 使い方 (チュートリアル) 探しから始めてひととおりおさらいしているという次第。
howm 本家サイト…かな? チュートリアルからなにからひととおり有り。 xyzzy の wrapper 作者サイトへのリンクなんかも有り。
> で、howm のチュートリアル (だったか使用例だったか) を見ていたら、 日付文字列を入力するのに、 カレンダーを表示させて任意の日を選択したら自動的に日付が入力される、みたいな設定方法があったので、 xyzzy で試してみようとコードをコピペしたけど動かなかった。 どうも、 Elisp の eval-after-load っつー関数が xyzzy の方には実装されてないためのようで、 xyzzy で eval-after-load を実現する方法はないもんか検索してたら、 eval-after-load とは関係なく、 偶然に sticky-shift というものを発見。
これはワシが現在愛用しているかな漢字変換システム skk で、 Shift キー押下の代わりに「;」で Shift Lock ができるようにするものらしい。 skk は漢字変換の際に Shift キー必須なので、 日本語入力を長時間続けてると左手小指がかなり酷使されてしまい (右 Shift キーは遠いのでどうしても使わずじまいになる)、 けっこうキツかったりするんだけど、 通常の Shift キー + 任意キーの同時押しと違って Shift Lock なので、 小指 (右手小指だけど) の負担はだいぶ少なくて済みそう。 元々 skk っつーのは Emacs 上に Lisp で実装されたかな漢字変換システムなんだけど、 skkime という汎用の IME の形のもの (ドライバ) を導入しているため、 本家 (?) skk の sticky-shift をそのままは持ってこられない。 なんか方法はないのかしら、と思いつつ探してみたら、 「窓使いの憂鬱」 (mayu) という Windows でキーバインドを (アプリごとに) 任意に設定できるユーティリティとの組み合わせで、 実現できることが判明。 「窓使いの憂鬱」は以前から常用しているので、 早速、ウチの環境でも skkime + mayu で sticky-shift を導入してみた。 多少入力速度は鈍るけど、指の負荷軽減にはだいぶ有効そうだ。 従来の Shift キーを使った変換方法もそのまま有効なので状況に応じて併用もできるし、 慣れるまでしばらくは若干引っかかりつつの打鍵になりそうだけど、 入力方式の選択肢が増えたのはなかなかよろしい。 偉大な先達の方々に感謝。 (で、結局 eval-after-load を xyzzy に実装する方法は見つからんかったんだけど…まァそっちは別にいいや)
ちなみに「窓使いの憂鬱」の設定方法はなかなか複雑怪奇。 HELP に詳しく説明されているんで、よ~く読みながらやれば問題なく設定はできるにはできるんだけど。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2009.1 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々) (新連載)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • 新春賀正~んツアー (柘植文) (ゲスト)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由) (ゲスト)
    • よつば荘のジンクス (ほへと丸) (ゲスト)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 全力委員長 (のしお)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介) (最終回)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • カギっこ (山口舞子)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • 猫実カフェ (丹沢恵)
    • 中央モノローグ線 (小坂俊史)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
    • 付録:特製招福まめ手ぬぐい (←激しく不要)
> さて~、 明日は 1年ぶりの忘年会。 借金抱えてる上無収入なくせに忘年会なんざ出てるバヤイじゃないよな~。と思いつつ。 とりあえず、 皆の元気 (というか精神力というか生命力というか経験値というか。 変愚蛮怒かよ) をちょっと分けてもらってこよう…。

2008-12-17 (Wed)

> howm (xyzzy 上の howm wrapper による howm モード) と calmemo の併用がイケるっぽい、 という情報を目にしたので、 試しに calmemo もインストールしてみた。 calmemo の方は若干使い方がメンドくさそう…。 いや、使えそうではあるんだけど、 ただ作り込んである分、 ツールバーのメニューや右クリックでポップアップするコンテクストメニューに頼らずにキーのみで操作するには、 コマンド体系を (kamail や 2ch-mode 並に) ひととおり覚える必要があるっぽい。 うむむ。 もうちょっと howm 主体で使えるような付加的なカレンダー式メニューみたいなのがいいような気がするな~。 そんな用途に向いてそうな howm-calendar.l というものを (字面だけ) 見つけたんだけど、 本体は拾えずじまいだった。 で、今のところ calmemo はまだ入れてみただけの状態。 そのうち、気が向いたらもっとちゃんといじってみようかな…。
> スズキに続いてスバルも WRC から撤退か。 そんなに厳しいのかァ…。 残念だけど…再び参戦できる日に期待しつつ…。(*17-1)
> そうかと思えば日テレが来年 3月いっぱいでプロレスリング・ノア中継を打ち切る予定らしい。 (正確にはまだ確定じゃないのかな…? でもほぼ確定?) なんと…。 G+ では中継を続けるらしいけど。 でもウチ G+ 映んないしな~。 他の局が拾ってくれないかな。 テレ東でも U局でもいいから…。 (それでもあと 2年半しか見られん予定だけどな…)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2009.1 芳文社
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • だんつま (渡辺志保梨) (ゲスト)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • ペンとチョコレート (ねむようこ)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • 縁側ごはん (河内遙) (ゲスト)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • MISHIMAデパート メンズ館 (松山花子)
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • コンビニのそのみさん (山崎童々) (ゲスト)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • ネコのひとりごと (くぼた尚子) (最終回)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • お茶っ娘! (有生青春) (D1連載)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 企画:人気作家10人直筆羽子板プレゼント (おーはしるい/師走冬子/芳原のぞみ/藤凪かおる/テンヤ/矢直ちなみ/辻灯子/弓長九天/松田円/胡桃ちの)
    • 目次4コマ:暴れん坊ひろみ (山田まりお)
  • 雑誌「まんがライフ」2009.2 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • ただいま! (丹沢恵)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • 森田さんは無口 (佐野妙) (ゲスト)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • 天然小麦100% (松下こういち) (ゲスト)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活 (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2009.2 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • ひなたフェードイン! (水谷ゆたか) (ゲスト)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ママ3バリボ (石原まこちん) (ゲスト)
    • おこしやす (久保田順子)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ワンシーン (秋★枝)
    • スーツビズ (石川ちか) (ゲスト)
    • 企画:新年、これが目標!! (木村和昭/曙はる/水井麻紀子/袖山リキ/佐野妙)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • 一緒にかえろう (矢直ちなみ) (ゲスト)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • ハモニカ文庫 (山川直人)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • さくらんぼステップ (水谷フーカ) (ゲスト)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる) (最終回)
    • 天使くん (新田にに子)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • 不敵なおくさま (中島奈緒美) (ゲスト)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:マー坊日記 (松田まさお)
> 先週土曜の忘年会はなかなか楽しかった。 “元気がもらえた”かどうかは分からんけど…。 (反動なのかなんなのか、 帰ってからいつになく一時的に若干気持ちが沈み気味になってしまったもんで…) でもまァ、皆に会えて楽しかったからいいや。
で、全員元同僚なメンツの中に仕事の関係で前職場にまだたまに出入りしている (らしい) 人がいたのだが、 その人の話によると、 どうやら事務所が同建屋内の今よりも狭い別の部屋に引っ越す予定らしい。 結局売上も社員もずんずん減っちゃってそんな感じらしいんだが…。 まァなんというか。諸行無常っていうかなんていうか。 (酒の席で酔ってたし又聞き (?) なのもあって情報の正確性は微妙にアレだけど) そういやワシが社員辞めるのと入れ替わりに同じ部署に入社してきたあの若い人は、 まだ元気で社員やってんのかなァ…。
> で、今週末にまた別口の忘年会が。 “そんな場合じゃない”んだけどやはり行く。 懲りんなワシ。 久々にカラオケかな~。ちょっと楽しみだわ~。 (ヘタすると険悪な空気になりそうな要因がビミョ~に無きにしもあらずなんだが、 まァあんまし気にせず。そん時はそん時ってことで)

蛇足的脚注

*17-1 : WRC
ちなみに特に WRC ファンという訳ではない。たぶん。 それどころか未だにどの選手がどのチームか全く把握できてない。 (そもそも把握しようとすらしてないかも) でもあの爆走する映像はちょっと好き。 レースゲームもほとんどやらない (やったことない) けどセガラリーは好き。 (SS版と DC版は買った)

2008-12-18 (Thu)

> xyzzy の howm モード (howm-wrap) はなんか挙動がヘンな気がするな…。 y で予定表一覧を出しても、 t で ToDo 一覧を出しても、 いずれも〆切・予定・ToDo・覚え全部だらら~っと表示されてしまう…。 なんか設定とか間違ってんのかなァ…。 それともホンモノの howm でないせいなんだろうか。
>
写真:壊れたっぽい腕時計

よく見ると細かく錆も…

そんな場合じゃないだろうシリーズ。 (現在一部例外を除き何書いても自動的にそのシリーズ)
> 先月頭ごろ、突然腕時計が不調に。 かれこれ 10年以上前に弟からもらったハワイ土産のやつ。メーカー不詳(*18-1)
完全に動かなくなった訳ではなく、 電池切れの時のような 2秒運針や 4秒運針が時々出たりまた直ったりというよく分からん症状。 電池切れの可能性が最も濃厚ではあったものの、前回電池交換してからまだ 2年たってないんだよなァ…。 もらってから最初に電池交換するまでずいぶん (3~4年?) もったような記憶があるし、 電池切れにはちょっと早いような気がする。
とりあえずダメ元でもういっぺん電池交換してみようとビックの時計売り場に持ち込んで、 ふと思いついて電池交換のついでにカレンダーが動かない症状も見てもらえるか聞いてみたら、 それは修理扱いで別料金となり、1万円以上かかるとのこと。 そりゃそうか。 とりあえず修理はせずに電池交換のみ依頼。
で、1週間後くらいに電話があり、電池を交換してみたが 4秒運針などの症状が変わらないとの連絡。 ありゃま…。 どうやら本格的に故障確定っぽい。 ひょっとして前回電池切れの際、 2年半ほどホッタラカシて時計が止まったままにしちゃったのが響いてるのかなァ…。 先方の話では修理 (分解掃除) しても確実に直る保証はない、ということで、 どっちみち修理代も払えそうにないんで、 そのまま返してくれるようお願いした。 (結果的に電池交換もしなかったので費用ゼロ)
> つづく。

蛇足的脚注

*18-1 : メーカー不詳
メーカー名もしくはブランド名らしい表示は「CARRERA」しかないんだが、 “carrera”で検索してみても、時計としては TAG Heuer の Carrera か、 もしくは Carrera y Carrera とかいうスペインのブランド (いずれも高級ブランドらしい) しか引っかからない。 どう見てもどちらでもない。 そもそも旅行土産でそんな高級品が買えるほどお金持ちでもないし > 弟。 餞別もやってないし。(ぉぃ) ホントに「CARRERA」としかないんで“ニセブランド品”という訳でもなさげだが…。 (でもちっちゃく「SWISS MADE」とは入ってるんだよな。ホントかなァァ…?)
あ、そういえば箱やマニュアル (保証書?) もあったような気が…。 どこかに行っちゃってるが…箱かなにか出てくればもうちっと素性が明らかになるかもしれんな。
電池の持ちもよかったし、時間の狂いもほとんどなかったので、 少なくとも中身 (ムーブメント?) の品質はそれなりにマトモなモノだとは思うが、 メーカー不詳には違いないんだった。

2008-12-25 (Thu)

> 今年もあと 1週間足らず。 とうとう 1年無収入で終わってしまった。 来年の確定申告はカンタンだ~。 (いや、そもそも申告の必要がないのか?)
> 忘年会その2 も無事終了。 (っていつの話だ) 若干の懸念も杞憂に終わり、ほどよく歌って飲んで食ってだべって散会。 カラオケもかなり久々だったけど久々なりに思い切り声出して歌えてスッキリ。 あまり久々にならないくらいのうちにまた行きたいな~。 と毎回思いつつたぶんまた間遠になっちゃうだろうけど。 (ホントはカラオケ屋より自前の防音室が欲しい…とか思ってみたり。 料金や時間を気にせずいつでも好きなだけ歌えるし。 まァそのうち宝くじでも当たったら作るか。宝くじ買ってないけど)
> それにしても変形夜型が直らない。 起きてるのがダルくて足腰も伸ばしたくて耐えられなくなって横になって寝ちゃうと 8時間以上熟睡しないと目が覚めないし。 起きたら起きたでボヤボヤと愚にもつかない雑事(*25-1)にうつつを抜かしているとどんどん時間たっちゃって、 あっという間に朝になって昼になってまた起きているのに耐えられなくなって…の繰り返し。 あァなんて自堕落でステキな生活なんだ。 こんな調子だとまたアニドウの上映会に行けないかもしれんなァ…。 う~む。 (明後日なんだけど) あと年末帰省で昼間移動できないかも…。

購入記録

  • 雑誌「コミック百合姫S」Vol.7(2008.WINTER) 一迅社
    • ゆるゆり (なもり)
    • flower*flower (石見翔子)
    • キコエルスズノネ (倉田嘘)
    • 月子はバカカワ (珠月まや)
    • 夏といえば (吉富昭仁)
    • コノハナリンク (玄鉄絢)
    • HONEY CRUSH (椿あす)
    • カシオペア・ドルチェ (高木信孝)
    • マイナスりてらしー (宮下未紀)
    • LOVE CUBIC (谷村まりか)
    • 会長と副会長 (袴田めら)
    • 南波と海鈴 (南方純)
    • 付録:HONEY CRUSH 着替カバー
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2009.2 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 山田さんちの日常 (松田円) (ゲスト)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • ラブ☆ラビリンス (北村咲都子) (ゲスト)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • 新人4コマサバイバル:青春ドーパミン (航本佳奈) / もちうさぎ (すえますあい) / Join us! (鈴木まい) / 美空の天気予報 (柳沢輝明) / あきこさんとまめお (ナツタニ)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • ゆなさなニッキ (小笠原朋子)
    • 世話焼き娘の083 (ぼに~M)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • モトリョ。 (幌倉さと)
    • エコエコパンドラ (山田玲司)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2009.2 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • 幼稚園ぼうえい組 (テンヤ)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • もう一歩恋よ! (なんば倫子)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • 恋愛ラボ (宮原るり) (ゲスト)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • 瞬け!シャイン (安堂友子)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • 日めくり恋模様 (オザキミカ)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • ココロ君色 サクラ色 (桑原草太) (ゲスト)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • レイさんのお局日和 (山口美侑)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • なでしこ3on3 (秋吉由美子)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • わたもん (松井雪子)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • Special Sweet Home (おーはしるい) (ゲスト)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
> そういえば松井雪子氏が男物の服を左前に描いていることに最近気がついた。 (最近といっても数カ月くらい前) 私服だけでなくスーツもコートも片っ端から。 …私服だけならそのキャラが趣味で女物を着ているという解釈も成り立たなくもないんだが (ムリか?)。 元々わりと緩い描線の絵柄なのと、 ボタン付の服を着てる男性自体あまり描かれてないのとでゼンゼン気づかなかった…。 漫画描き始めた頃からずっとなんだろうか、それとも最近変わったんだろうか? あれ、確か松井氏って結婚歴あったんじゃなかったっけ…。(ウロ覚え) 結婚歴はともかく男物の服の構造を知らない (知る機会が過去になかった) ってことはないよなァ…たぶん。 他にも男性の服を左前に描いてる作家さんがいないかしらと思ってちょこっと探してみたけど、 探した範囲では見つからなかった。
ま~、それだけのことなんだが。

蛇足的脚注

*25-1 : 雑事
TV の録画チェックとか。録画データの再エンコードとか。 Web の巡回とか。 TV 方面はぼちぼちホントに縁を切る方向で考えた方がいいかも…。 実際消化し切れてないしなァ…。 現在でもだいぶチェックする番組が減ってはいるんだけど (ホントかよ)。 2チューナの HDD レコーダ (RD-XS46) がぼっ壊れて、 TransCube を引っ張り出したんで裏番組同時録画ができなくなった分だけを考えても確実に減ってはいるハズなんだけど。

2008-12-27 (Sat)

> ここんところなにしろ寒い。 寒いといっても暖房なしの部屋で (精度の低い温度計で) 18℃はあるんだけど、 手足の方からしんしんと冷える。 以前はこれほど寒がりでもなかったような気がするんだけど…気のせいかな…。 皮下脂肪が厚いと (体温は失いにくくなるがそれとは関係なく) 寒く感じやすくなるそうだけど、 そのへんも多少は関係してたりして。 やっぱ筋肉動かして発熱させるとかしないとアカンかなァ…。
> 結局アニドウ今年最後の上映会には行けなかった。 (目は覚めていたがカダラが動かねかった…) 2月のイベントに行きそびれて以来ずっと行けてないなァ…。 来年は頑張ろ。(何をだ)
> Firefox アドオンの TABOO という、 いわゆる「あとで読む」ブックマークをここしばらく愛用していたんだが…。 以前はこの駄日記に URL メモとして書き写していたリンクも片っ端から TABOO に放り込んで、 あとでいつでもまとめて整理できるや~とか思ってそのままホッタラカシてたらいつの間にか 900件を超えてしまい、 TABOO の挙動がめっったくそ重くなって溜め込んだページを一覧するにも絞り込み検索するにも、 なにかクリックする度にいちいち数秒間ずつ待たないといけなくなってしまった。 埒があかないんで一旦データを export した後、 登録 URL を複数まとめて削除しようとしたらできない。 (そのためのインタフェースが用意されてない。っぽい) ううむダメだこりゃ。 結局 TABOO のインタフェース経由ではなく、 export で吐き出した sqlite3 の DB ファイルを sqlite manager (これも Firefox のアドオン) でテキストに変換し、 TABOO のオリジナルデータはフォルダごと丸々直接削除した。
という訳で現在駄日記の URL メモに移すべく整理 & 変換作業中。 それとも URL 溜め込み専用のページを駄日記とは分離して作った方がいいかしら。 それとも不特定多数の目にさらさずにローカルの場所に (自分専用として) 溜め込んだ方がいいか…。 (いずれにしても後々参照しやすいようにとかほとんど考えてないし整理もしてないしなァ) まァ不特定多数のためとか自分のためとか知り合いのためとかいうんでなしに、 単にその時その時でどういう方面に関心が行っていたかの間接的な記録、ってだけでも、 構わんといえば構わんのだろうけど。 (なんの役にも立たなくっても)
あ~ホントにどうでもいいことにばっかし脳みそ使ってるな~。
>
写真:あたらしい腕時計

ベルト馴染ませ中

腕時計がどうやら壊れてしまった件の続き。 といっても先月末の話だが。
> 結局、新しい時計をひとつ買うことにした。 外出先などで時刻を確認するのに、 やはり腕時計がないと若干不便なのだった。 (ほとんど外出しないけど。ってのは置いといて) W-ZERO3[es] (Windows Mobile 搭載の PHS 端末) でも時刻確認はできるんだけど、 “時計”としてはかなり使いづらいので…。(*27-1)
> で、現在の超厳しい財政状態 (自業自得) を考えると、 1K 前後 (もしくはそれ以下、場合によっては税込 105円?) の激安品を買って間に合わせ、 電池が切れるか故障するまで数年ないし数ヶ月使って次は (次も) 買い換える、 というのがベストな選択のような気もしつつ、 どっちみち電池交換はするつもりだったんでその予算分くらい (3K 強) は回してもいいかも…とか、 そもそも電池切れのまま (メカ部分が動かない状態で) 置いといたのが今回の故障の原因のひとつかもしれないんだったら、 面倒な電池交換の必要がない、 電池の切れない時計ならいいんでないかしら、とかいう方向に考えが進んでしまったのだった。(*27-2) 実は電池交換依頼でビックに行った際、 なんの気なしに国内メーカーの腕時計のパンフレットを持って帰ってきていて、 そいつをパラパラ眺めたりしたせいもあるかもしれない。
> そんな感じで、太陽電池もしくは自動巻き式発電機構付で、 ついでに実売価格がこなれてきていることを期待しつつ「+電波時計」を選択肢として、 Web でちらほらと検索してみたところ、 まず自動巻き式発電機構の製品はごく少なく、どれも高価であることが判明。 また見慣れないメーカーやブランドの製品 (おそらく中国製?) では 5K 程度の安いものがあったが、 長持ちさせるつもりで太陽電池+電波時計を探してる訳なので、 あまり冒険をするのはナンだしと思って日本製に (というかよく知ってるつもりの範囲のメーカー製に) 絞る。
で珍しく 2ch はあまり参考にせず、 でも通販サイトのユーザレビューなどはあちこち覗きつつ、 デザインと機能と価格の兼ね合いを考えつつ、 結果的にカシオの OVW-100BJ-3AJF を約 11K で購入。 (考えてみたら当初の電池交換代と比べるとだいぶ高くついてしまった…) Amazon あたりのレビューでは受信感度が弱くて室内で電波を受信しないという人を見かけたが、 うちでは何の問題もなく毎日しっかり受信+アジャストできている。 (都内で基地局からあまり遠くないせいかも) 生意気に (?) アラームもついてるが、アナログ (針式) 時計でアラームのセットはかなり煩わしい。 あと時計バンドも最初は固くてつけづらいという評価があったので、 買って早々に内側に丸めて輪ゴムで固定して形を馴染ませてみた。 (表側は布だが、裏に皮が縫い付けてあって結構固い。 ワシ腕が細いんで、ベルトが固くてあまり曲がらない状態だと確かにつけづらい)
あとから考えると、国内メーカーでも Q&Q あたりならもうちっと安い選択肢があったかも。 あるいは、液晶 (デジタル) 表示式の方が値段もちょっと安かったし、 機械部分が少ない分故障の可能性も低くて良かったかもしれない…。 (針式を選んだのは、その方がぱっと見た時に時間を把握しやすいと思ったのと、 液晶表示だと視認性が低いんじゃあんめぇか、と思ったためだが、 前者はともかく後日時計売り場を覗いてみたところでは液晶表示の視認性は全く問題なかった。 つーかいろんな色味の表示があって中にはかなりええ感じのものも…次に買う機会があったら考えよう)
で、やっぱり使う機会はほとんどないままで、 ただ黙々と光発電で蓄電しつつ電波で自動的に時刻調整しつつ動いているだけのものなので、 なんか、やったー手に入れたーとか買っちったーみたいなアレも特になく。 まァ、なるべく故障せずに製品寿命いっぱいまで長持ちして動いてくれたらいいな。
> で、後日談。というかオチというか。
新しい時計が届いて数日後くらいにビックから連絡があり、 電池交換に出していた不調な方の時計が修理センター (?) から戻ってきたとのことだったので、 早速店頭に赴いて引き取ってきた。 で、とりあえず新しい時計と並べて置いてあるんだけど…。 なんか秒針の動きがずーっと正常なんだよな~。 どうやら不調が直っちゃってるっぽい。 てことは新しい時計を買う必要はなかったということに…。 なんてこったい。 (まァしかし、日付カレンダーが動かないのは相変わらず…。 あれもしかして「電池交換しても直らない」と先方が報告してきた“症状”ってコレのことだったのか?)

蛇足的脚注

*27-1 : W-ZERO3[es] での時刻確認
腕時計なら一瞥で済む (1秒もかからない) ところを、 ホルダーから引っぱり出し、どれかキーを押して液晶モニタが表示されるまでのタイムラグで 7~8秒。 その後ホルダーに元どおりしまう時間も入れると 12~13秒。 この季節、上着のせいで腰にぶら下げたホルダーから出し入れしづらいんで、さらに数秒ずつ上乗せ。 といった具合。 さらに片手 (左手) に何か持っていた場合は、 W-ZERO3[es] を引っぱり出すために一時置くか右手に持ち替えるかする手間と時間も必要に…。 そんな訳で時刻を確認するために費すコスト (時間的作業的な) としてはいささか重過ぎなのだった。 (…ていうかそもそもが腕時計を引っ張り出して電池交換して再び使い始めたキッカケが、 初代京ぽんから W-ZERO3[es] に移行したら とっさの時間確認がメンドウになっちゃったからだったりするんだけど)
*27-2 : 電池の切れない時計
もちろん止まった状態で長いこと置かないよう、電池が切れたらすぐ交換すればいいだけの話なんだが。 しかし店で電池の交換を依頼する度に数千円 (2K とか 3K とか) ずつ取られるのも考えてみるとなんかもったいない。 それに防水機構の時計だと預りになって 1~2週間返ってこなかったりするんだった。 いっそ自分で電池交換しちゃえば手数料は取られずに済むが、 そのための道具は (数年に 1回使うかどうか分からんものを) 別途買う必要がある上、 シロートがいじってダメにしてしまう可能性も考えるとあまり賢い選択ではないという気もするし…。 とかそんな感じ。

2008-12-31 (Wed)

> 今年もとうとうおわてしまた。 ホントにな~んにもしなかったな~。 ホントになんにも。 (自分に関する ―自分の先行きに関わりそうな範囲の― ことは。 皆無、ではなかったかもしれないが、ほぼ皆無)
> 今冬も自転車帰省を強行するかどうか実は今朝まで迷ったんだが、 結局今回については電車で帰省することに。 (ダメ元のケツ痛対策にゲル入りシートカバーまで買ってきてしまったのに金もないのに。ちなみに 2K弱だった) 去年は、最後までたどり着けるのかどうかいっぺん確かめてみたいという目標みたいなもんがあって気持ちも若干高揚していたが、 今回は、既に体力 (持久力) 的にはほぼ問題なくただひたすらこいでいれば必ずたどり着けるだろうことが分かっているのと、 チャリがちっこいため荷物類 (PC 含めて確実に総計 6kg 以上) を背中に背負うしかなくて、 体重 + それらの重みがほぼケツに集中してかかるんで行程半ばでケツが死にそうになることが分かっているのと、 今回年末のうちに実家方面へ送っておこうと思いつつタイミングを逸してしまった荷物があるのと (必ずしも持って行く必要はないものの…)、 帰途はオミヤゲ類を持ち帰る予定 (皮算用) がなきにしもあらずだったりすること、 などなどの事情により。 送っておきそびれた荷物は大晦日発送では元日に間に合いそうにないし (間に合わなくても致命的ではないものの…) 送料も計 2K 以上は確実にかかりそうだし、 昔々買ってほとんど使ってなかった錆々のキャリアが玄関に転がってたのを思い出したんで、 それに乗せて引っぱって行くことにした。 でもあんまし遅くなると (遅くならなくても) 京葉線とか混みそうだよな~。 まァいいか。 (よかねェだろ)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2009.2 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ムスコン! -musuko complex- (浦地コナツ) (ゲスト)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • キミまで3cm。 (北条晶) (ゲスト)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • ささきまみれ (小坂俊史)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 13歳のりとるママ (久保田順子)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • あらしの用心棒! (千岡ななえ) (ゲスト)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • 塀の上のジゴロたち (本山理咲)
    • 本日休診 (作:桂武英/画:及川こうじ)
    • でかけモン (カラスヤサトシ)
    • 毎週火曜はチューズデイ! (ÖYSTER)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ミラクル☆書店 (吉川景都)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • うっちゃれ!!乙女組 (岡田がる)
    • 天使くん (新田にに子)
    • コロッケ定食 (平ひさし)
    • 新人ギャグまんが展: (柳井八幡)
    • 4コマの星 (藤島じゅん) (ゲスト)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • 腐道-出張版- (王嶋環)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2009.2 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • 世話焼き娘の083 (ぼに~M) (ゲスト)
    • 境フリーダム! (アラタ薫) (ゲスト)
    • Love祐らんち (鈴木まい) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの) (新連載)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ) (新連載)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • カギっこ (山口舞子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • キミとボクとの∞ (小野寺浩二) (最終回)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • キャラ道 (カラスヤサトシ)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2009.2 竹書房
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • ちょっと有閑イツ子さん (たかの宗美)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • あかいレンガちゃん (前田舞☆) (ゲスト)
    • 桜色デイズ (高野うい)
    • 猫びより! ヒルネちゃん (智)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • マーメイドブルース (小池田マヤ)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • お一人様二つまで! (内田春菊)
    • まろやか姉さん (帝国少年)
    • ヘルパーライフ (魔神ぐり子)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • うたうめ (安田弘之)
    • おたやん。 (古川紀子) (最終回)
    • そうだ!会社へ行こう! (そにしけんじ) (最終回)
    • いっしょにすもお。 (藤枝奈己絵) (ゲスト)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也) (ゲスト)
  • 雑誌「まんがホーム」2009.2 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • イエス・マスター! (松本蜜柑)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • つくしまっすぐライフ! (松田円)
    • おおつぶこつぶ (ワカマツアツト)
    • トリもち (古下えみ) (ゲスト)
    • Ohでりしゃす!! (ひらふみ)
    • キラキラ青虫 (仙石寛子)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • ふぁみにゅ? (夢枕人しょー)
    • 今日もみっちゃん。 (ころねぱん) (ゲスト)
    • 親BAKAまま (土家千明) (ゲスト)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:ホントずるい (宮原るり)
VOBmerge 2.5 で VOB ファイルをマージする際、 出力先をマージ元のファイルと同一のドライブにしないと、 どんなに容量が空いていようが 「Error: Not Enough Diskspace!」とエラーが出てしまいファイルを書き出せない。 バグらしい。ううむマヌケなバグだ…。
追記: で、実は VOB ファイルを結合するには単につなげるだけでよいらしいんだった。 なんと。CYgwin 上なら「cat *.vob > new.vob」でよかったのか…。 orz
> ためこみすぎた URL メモの整理はまだ終わってない。 (残すところあと 100件強) 整理つっても関連のありそうなものを 1つにまとめて、 必要に応じて内容の薄い覚え書きを加えるだけなんだけど。 整理し終わったらどうしようこれ…。 来年考えよう。 (そんなことより先に緊急に考えたりやっとかないといけないことがいくつかホッタラカシだったりするんだが…)
> とりあえず時間切れ。 ではまた来年。 (あと 4時間切った)