駄日記 (未完結間欠日記)

2008年 11月


2008-11-25 (Tue)

> 駄日記サボりすぎ。 (別に義務でもないものを「サボる」という表現はこの場合妥当ではないかもしれんが) ま~更新しなくても誰も困らんからなァ。
> 鍋での炊飯開始から約 3ヶ月。 どうも毎回焦げが激しいな~と思ってたら、 どうやら水加減が少なかった模様。 先日「早く起きた朝は…」で磯野貴理氏が語っていたところによると、 洗ってざるに上げて水気を切った米を、再度カップで計量した時と同量の水がベスト、 らしい。 試しに計ってみたところ、 元々の米 4合 (+α) に対し水カップ 5杯がちょうど良い感じだった。 ここしばらく、 洗う前の米の量の 2割増しという目安をもとに、米 4合に対して計量カップ 4.8杯程度の水を入れて炊いていたんだが、 実はこれだと若干少なかったんだな。 …それでもやっぱり焦げる。鍋に焦げ癖がついてるせいらしい。 ま~おこげは好きだから問題ないんだけど。
さらに、ウチの旧式ガスコンロは火力大きめと小さめの 2口ついてるんだけど、 いつも火力大きめの方で炊飯していたのをふと気まぐれに小さめの方で炊いてみたら、 なんとほとんどコゲなかった。 今まで気をつけて調整していたつもりだったんだけど、 やはりちょっと火加減が強めだったのかもしれないな。 (室温が日々低くなってきてきてるせいとかたまたまたっぷり水につけちゃったとか、 他の条件も関係してるのかもしれないけど…)
> それはそれとして、最近 4合炊いても 2日しないうちに食い終わってしまう。 食い過ぎだ。 なんでなんにも動いてないのにこう腹ばかり減るのだろう…。不思議だ…。 しかしその割に最近体重があんまし増えてない。 不思議だ。(←二度目) まァこれからまた増えてくるかな? どんどん寒くなって基礎代謝も落ちてくるだろうし。
> メモ。 レベル補正しそこねて全体的に薄暗くなってしまっているスキャン画像に、 ImageMagick (の convert) で一括して Photoshop の「自動レベル補正」に近い補正をかける時、 -normalize よりも -modulate を使うのがよさげ。 ただし完全互換 (?) ではないが。 (あと“自動”レベル補正でもないけど) -normalize だと、例えば明暗差の少ない白一色とか部分的に淡い模様のみとかの画像は、 スキャン時の微細なムラの明暗が強調されてべったりド汚くなってしまうんで困ってたんだが、 -modulate だとそうならずに済む、というのをつい先日発見した。 まァ欲しい結果とは微妙に違ってるっぽいのが難なんだけど…。 convert ではこのへんが限界なのかな~もしかして。 あと使えそうなツールつったら… GIMP かなァ…使ったことない (んで使い方もわからん) けど…。
> メモ。 TMPGEnc (2.5) で連番画像から動画を作成する場合は、 設定で VFAPI プラグインの「DirectShow Multimedia File Reader」を無効または優先度を低く (0 などに) しておく必要がある。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2008.12 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • イエス・マスター! (松本蜜柑)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • 親BAKAまま (土家千明)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • つくしまっすぐライフ! (松田円)
    • 企画:まったり温泉紀行 (木村和昭/山名沢湖/豊田アキヒロ/夢枕人しょー/橘紫夕/秋吉由美子)
    • 恋に鳴る (山名沢湖)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • 初雪、初恋 (仙石寛子)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • ふぁみにゅ? (夢枕人しょー)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • それゆけ!ちーねーちゃん (ひらふみ) (ゲスト)
    • 今日もみっちゃん。 (ころねぱん) (ゲスト)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:子ども限定魔法 (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2008.12 竹書房
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • 桜色デイズ (高野うい) (新連載)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • お一人様二つまで! (内田春菊)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • うたうめ (安田弘之)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • マーメイドブルース (小池田マヤ)
    • そうだ!会社へ行こう! (そにしけんじ)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • ネコナデ (KUJIRA) (最終回)
    • ヘルパーライフ (魔神ぐり子) (新連載)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • アパートの部屋貸します (秋吉由美子)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • 猫びより! ヒルネちゃん (智)
    • ホテルポパン (有間しのぶ) (最終回)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2008.12 芳文社
    • あつむトイタウン (水城まさひと) (新連載)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • コミカプ (後藤羽矢子)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら) (最終回)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ますたぁDOG (みやさかたかし)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • 企画:モンスターハンターポータブル2nd G 4コマ日誌 (大井昌和/大古まさき/鳴海柚来/マシュー正木)
    • なのはなフラワーズ (青木俊直)
    • Pop'n White Snow (板倉梓) (ゲスト)
    • 病は気のせい? (多谷まき子)
    • ぼくらは魔法が使えない (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • 僕がココで働く理由 (藤城ショーコ) (ゲスト)
    • ちょー! えど幕末伝 (みずなともみ) (ゲスト)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • こどもブロッサム (マシュー正木)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • ひまじん (重野なおき)
    • 目次4コマ:健康をありがとう♥ (函岬誉)
  • 雑誌「まんがタウン」2008.12 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • 天下無双! 恋メガネ (富永ゆかり)
    • 子供失格 (松山花子)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • ちはるさんの娘 (西炯子) (ゲスト)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • ふぅわり花便り おはなちゃん (たかはしみき)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ) (最終回)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • セイギの味方 (平井健二郎) (ゲスト)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • 末裔学園☆おとぎ組 (関根亮子)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • 龍天寺夫妻の生活 (たかまつやよい)
    • コトちゃんの空 (大原なち)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2008.12 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • おはよ♪ (ともち)
    • たびびと (重野なおき)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • おくらだし! (七見水晶) (ゲスト)
    • 先生のたまご (みなづき忍) (ゲスト)
    • 店長は女子高生!? (ますだぐうたら) (ゲスト)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆)
    • 天使くん (新田にに子)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • ドキドキちゅーとりある (るかぽん)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • ラブラブアイス (雨本圭)
    • みそララ (宮原るり)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2008.12 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • カギっこ (山口舞子)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子) (最終回)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 猫実カフェ (丹沢恵)
    • 全力委員長 (のしお)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子) (最終回)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • なごみクラブ (遠藤淑子) (ゲスト)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • 中央モノローグ線 (小坂俊史)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • 人生ポエム (矢直ちなみ) (ゲスト)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
    • 付録:2009年カレンダー
  • 雑誌「コミックエール!」Vol.9(2008.12)(まんがきららキャラット12月号増刊) 芳文社
    • 御伽楼館 (天乃咲哉)
    • さんぶんのいち。 (松沢まり)
    • あまだれ! (コダマナオコ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 凛 -COCORO-NAVI Another View- (原作:Q-X/作画:しんやそうきち)
    • ぎふと (山田J太)
    • 純真ミラクル100% (秋★枝)
    • シスちぇん (瀬口たかひろ) (読切)
    • プチ・シェバト~賢者の休日~ (須田さぎり)
    • リスランタンプティフルール (さかもと麻乃)
    • 赤くない糸 (仙石寛子)
    • サトリップ (むねきち) (ゲスト)
    • まなざしを気にして (日坂水柯) (読切)
    • 微 カオスチック エンター (睦月のぞみ) (読切)
    • 魔法少女いすずさんフルスロットル (あらたとしひら)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2008.12 芳文社
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • だんつま (渡辺志保梨) (ゲスト)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • ペンとチョコレート (ねむようこ) (ゲスト)
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • いとしのフェルナンド (山本ルンルン)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • ポンチョ。 (南京ぐれ子) (ゲスト)
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる)
    • ネコのひとりごと (くぼた尚子)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • どこ行く? (鳴海柚来)
    • ふたりぐらし (三好ハツミ) (ゲスト)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • 病は気のせい? (多谷まき子) (D1連載最終回)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • 目次4コマ:女性のタイプ (山田まりお)
  • 雑誌「まんがライフ」2009.1 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • 眠らないイヴ (魔夜峰央) (ゲスト)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • ただいま! (丹沢恵)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • 貴美TALLEST (美月李予) (最終回)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ハッピー!マネー (Suntail) (ゲスト)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • ティックの大冒険 (高木亮) (ゲスト)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2009.1 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • スーツビズ (石川ちか)
    • 一緒にかえろう (矢直ちなみ) (ゲスト)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • 企画:創刊300合記念表紙特集 (北見けんいち/松田まさお/唯洋一郎/ともち/青沼貴子/村野守美/ふじのはるか)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • おはよ♪ (ともち)
    • 少女Aはまっすぐ (水井麻紀子) (ゲスト)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • おこしやす (久保田順子)
    • さくらんぼステップ (水谷フーカ) (ゲスト)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ハモニカ文庫 (山川直人)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • ナイショのあいけん (さとるサブレ)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ファミリー新人まんが展:おかわり! (オダQ)
    • 目次4コマ:やや反省 (井上トモコ)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2009.1 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ) (ゲスト)
    • しっかりネ松原くん! (千岡ななえ) (ゲスト)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • いけどん三世帯 (黒金魚) (新連載)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • 企画:新人4コマサバイバル:美空の天気予報 (柳沢輝明) / 青春ドーパミン (航本佳奈) / もちうさぎ (すえますあい) / Join us! (鈴木まい) / ぎょろりぃライフ (まめもやし)
    • ゆなさなニッキ (小笠原朋子)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • ママさん (山田まりお) (最終回)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • 世話焼き娘の083 (ぼに~M)
    • モトリョ。 (幌倉さと)
    • エコエコパンドラ (山田玲司)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾) (ゲスト)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション ひらのあゆ」まんがタイム1月号増刊 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ラディカル・ホスピタル 描き下ろし (ひらのあゆ)
    • 島の人 描き下ろし (ひらのあゆ)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 13歳のりとるママ (久保田順子)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2009.1 芳文社
    • 通巻200号記念企画:常連作家初登場時の紹介
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • 幼稚園ぼうえい組 (テンヤ) (ゲスト)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶)
    • 日めくり恋模様 (オザキミカ)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず)
    • それだけでうれしい (松田円)
    • もう一歩恋よ! (なんば倫子) (ゲスト)
    • レイさんのお局日和 (山口美侑)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • なでしこ3on3 (秋吉由美子)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • わたもん (松井雪子)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • スペシャル新人まんが展:すこやかteachers (さらみ)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)

2008-11-30 (Sun)

> 11月も終わってしまた。
来月早々 (でもないか?) 前職場 (辞め組) 人脈の忘年会があって、 いつものようにお誘いを受けているんだけど、 懐がもう後がないくらいマイナス側にぐぐっと食い込んでいるので心情的に若干厳しい。(心情的に、じゃねーだろ) でも行くけど。年に 1~2回の貴重な飲み会の機会を逃してなるか。 誰かまるごと奢ってくれないかな。(ぉぃ)
…ところで「現職場」がない場合も「前職場」って言い方は可能なんだろうか。
> そういえば先日 (といってももう 10日ほど前) 久々にアニドウの短編上映会があったんだけど、 行きそびれてしまったなァ。 懐具合というより睡眠周期の関係で。 (上映時間がまさにちょうど、睡魔に勝てないピークの時間帯だったので…) 来月末にもう 1回、今年最後の上映会があるようなので、 そちらには行きたい。と思いつつ。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2009.1 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • キミまで3cm。 (北条晶) (ゲスト)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ムスコン! -musuko complex- (浦地コナツ) (ゲスト)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • あらしの用心棒! (千岡ななえ) (ゲスト)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • ささきまみれ (小坂俊史)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • 13歳のりとるママ (久保田順子)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 塀の上のジゴロたち (本山理咲)
    • 本日休診 (作:桂武英/画:及川こうじ)
    • ミラクル☆書店 (吉川景都)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • でかけモン (カラスヤサトシ)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ハーフ&ハーフ (粂登元) (ゲスト)
    • 天使くん (新田にに子)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • コロッケ定食 (平ひさし)
    • 新人ギャグまんが展: (みゃひ仔)
    • 4コマの星 (藤島じゅん) (ゲスト)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • 毎週火曜はチューズデイ! (ÖYSTER)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2009.1 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • こみコミ (竹内じゅんや) (ゲスト)
    • みんなでりーち! (永井道紀) (ゲスト)
    • 福の神様 (サッサヒロカズ) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • カギっこ (山口舞子)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • 企画:独立創刊ビフォーアフター (ももせたまみ/スズキユカ/山東ユカ/佐藤両々/真島悦也)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • キャラ道 (カラスヤサトシ)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • キミとボクとの∞ (小野寺浩二)
    • 5989-90 (胡桃ちの) (最終回)
    • こはるび保育園 (藤凪かおる) (最終回)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • 央美ちゃんとセラピー体験 (宮成楽×南央美)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
> 書いても書かんでもいいようなことをしこたまためこんでるんだけど続きは来月分 (以降) に。