駄日記 (未完結間欠日記)

2007年 1月


2007-1-1 (Mon)

> 今年も元日午前中移動で帰省。 今回は若干長期滞在しよ~かなと思って自宅マシンどもにいろいろ仕掛けをしてきたのに (って余計なことを書くなよ) 最後のツメをシッパイしてしまい、意味なしに。 う~む幸先いいなァ。
> そんな訳で今年もよろしく > ワシ。

2007-1-4 (Thu)

> 腕が冷えてよく動かなくて字が打ちにくい。 やっぱし実家の方が寒いなァ…。 (ていうか自宅が暑すぎるんだろうけど。夏場に地獄なだけのことはある) ストーブさえつければ実家の方が暖かいんだけどねぇ。 あたりまえか。
> 結局、 自宅マシンのいろいろ仕掛けというのは単に VNC (UltraVNC) サーバ仕込んで PC 立ち上げっぱなしで来たってだけのことだったりする。 (あとルータに ssh ポートの穴開けて、 外から自宅サーバの Web を rsync で更新できるようにした。帰省の間だけ)
しかし実家に着いていざ VNC につなごうとしてもサーバが無反応。 ポートは開けてきたハズなんだけど、もしかして肝腎の VNC サーバを立ち上げずに来てしまったのか…。 と思っておバカなことに一昨日の昼間に自宅までわざわざ戻って PC を確認。 あれ、ちゃんと VNC サーバ動いてるよ。 帰省前の試行では確かに LAN 内からはつながったんだけど…。 ルータのポートを開け間違ってるんだろうか…。 とかいろいろ首をひねりつつ、 解決法を検索しつつ。 もう一台のノーパソは実家に置きっぱなしだし、 どっちにしても LAN 内から何度接続テストしても意味なさそうだし…。 と思ってたら Windows Mobile 5、つまり W-ZERO3 [es] で使える μVNC っつークライアントがあることに気づく。 おおこれじゃ! と思って速攻拾ってきてインストール。 (追記:ちょと勘違いしていた。 実際にインストールしたのは、 .NET VNC viewer ってやつだった。 「W-ZERO3 TIPS: .NET VNC viewerで遠隔パソコン操作」 てーか、そもそも μVNC は W-ZERO3 じゃ使えないし… (^^; バカな勘違いでした) (実用になるかどうかは関係なくって接続のテストができればとりあえず良かったので) で、W-ZERO3 から VNC でつないでみたが、やっぱし反応なし。 VNC サーバ側の方も、特にどこかから接続されようとした形跡もなし。 う~んとアタマ抱えつつルータ側で開けるポートをいろいろ変えて試し続けたがぜんぜんアカン…。 …で、ふと ZoneAlarm を切ってからつないでみたらなんとイッパツで接続に成功した。 ああっそうか。なんだ。単にそういうことだったのか…。 ZoneAlarm の簡易ファイアウォールが、 LAN 内のプライベート IP 以外からの接続を一切ブロックしていただけだったんだ。 なんとなくルータの IP アドレス (192.168.0.1) がトラストの設定になってれば、 ルータから IP マスカレードで送られてきたパケットはトラスト扱いで受け取れるよーな気になっていた。 んなわきゃないわな…。 (よく考えればアタリマエ)
で、回避法をしばし思案。 一番カンタンなのは ZoneAlarm を落としちゃっておくことだけど、 さすがにそれはちょっと…と思ったんで、 設定でなんとかできないか、改めて検索しつつあれこれ悩んでみた。 接続元 (VNC クライアント側) の IP アドレスが分かっていて、なおかつ固定もしくは半固定で変動がなければ、 その IP アドレスをピンポイントでトラスト扱いとして Zone Alarm に設定すればいいんだけど。 しかし実家は ADSL で IP も動的な割り当てなんでそれもちょっと…。 で、インストールした Ultra VNC のスタートメニュー項目を眺めてたら、 VNC リピータっつーのが同時インストールされているのを発見。 説明は英文だけど図解入りだったんでなんとなくどういうモンか判明。 (ていうか、リピータっつう名称で自動的に判明) なるほど…。リピータみたいなモンで VNC パケットを転送してやれればいいのかも。 しかし、VNC サーバ機にインストールされたこの VNC リピータでは、 結局 Zone Alarm にブロックされちゃうことに変わりはないので、 これは使っても意味がない。 LAN 内の自宅サーバ用 Linux 機は、 ローカルプロキシも何も動いてないハダカ状態なので、 そっちで VNC のパケットを一旦受けて、 Windows 機 (VNC サーバ) に転送するような仕掛けがあればいいんじゃないか、 という訳で Linux 版の VNC リピータの類を検索してみたら、 VNC 専用ではなく、汎用のパケットリピータで stone というのを発見。 早速いただいてきてコンパイル…が通らない…。 どこの stone 解説サイトにもそんなコンパイルエラーは見あたらない…。 分からん…。ダウンロードサイトには詳しいコンパイル方法も何もないし…。 検索語をとっかえひっかえしていろいろ探してみたら、 stone の作者の人の Weblog にちゃんと記述があった。 特に説明もなにもなくデフォルトで有効になっているコンパイル時オプションをひとつ外してやればいいだけだった。 (「仙石浩明の日記: stone 2.3c のバグ (select 版の make 方法)」) これでコンパイルもすんなり通り、 make install …はできず (Makefile に install 用の記述なし) 単に出来上がったバイナリを /usr/local/bin あたりにコピーしてインストールも完了。 (*4-1) で、ルータの IP マスカレード先を Windows 機から Linux サーバへ向け直して、 Linux 機側では VNC ポートのパケットを Win 機に転送するように stone を起動してやったところ、 今度は Zone Alarm 有効なままでも、 W-ZERO3 [es] から自宅の VNC サーバへ問題なく接続成功。 やれやれ。 この間約 3時間半…。 いい勉強にはなったけど、 おバカな正月 2日目になってしまった。
ついでに自宅に届いていた年賀状 2枚に目を通し、 帰路の電車内で W-ZERO3 からメールでお返事。 (揺れる車内で細かい画面見ながら文字打ってたら酔ってキモチ悪くなってしまった…。 おバカのダメ押し)
> バカついでに、 一時帰宅の際、 HDD レコーダ内のデータ (PC へバックアップ済、でも未見) の一部をざくざく削除して、 帰省中たっぷり録画予約した分があふれないよう空き容量を増やしてきた。 そんなにみっちり録画したってど~せ消化しきれねーくせになァ。
次回 (いつだ) までには、 TV モニタを映す USB カメラと、 PC から直接 HDD レコーダをコントロールできるような赤外線リモコンデバイスを用意して、 HDD レコーダの電源管理なんかも含めて外部からできるような仕掛けを何か考えてみようかなァ…。 容量のいっぱい空いた記録デバイスを PC につなげとけば、 録画した端から退避して HDD レコーダ本体から順次削除し、 録画予約を追加していく、みたいな感じで数ヶ月程度は家を空けてよそへ滞在も可能かもしれない。 まァそんな滞在の必要が生じる可能性は当面ないけど。 (ていうかそうまでして留守中にも録画を続けたいのはナゼ? > ワシ、って感じだけど)
> 元会社の業務用に 5年も前に書いた Perl の CGI コードを、 あとを引き継いだ業者の人がリライトしたらしい。 まだ差し替えられてはいないみたいだけど。 (業者の手元のサーバでテスト運用 (??) 中らしい) まァ、書き直した方がいいだろうな~。あれは…。 「require 5.004;」はまァいいとして、 「require "cgi-lib.pl"」で「require "jcode.pl"」だけど、 「use strict;」じゃない、ってなコードだったりするしな~。 そんなだけど元のサーバがポシャって新しいサーバに移植した後も、 とりあえず問題なく稼働してる現役なスクリプトではあるんだけど。 できればどんな風に書き直したのか、ちょっと見てみたいなァ。 で、出来が良かったら安心して去る。 出来が悪かったら「あ~あ。ザマーミロ」とか思いつつ去る。 みたいな。 (ぉぃ) いや、単純にコード書く仕事をする人がずっと周囲にいなかったんで、 コミュニケーション取ってみたい気持ちなだけかも。 そーゆー意味ではちょっと悲しい職場だったよな…。 (約 10年間)

蛇足的脚注

*4-1 : コンパイル・インストールでまごまご
configure; make; make install のパターンにすっかり慣れちゃったハンチク野郎としては、 規模の小さいプログラムとはいえ、 なんだか不親切だなァ…と思ったんだけど、 考えてみるとこれくらい自力でちゃんと解決できないようなレベルな人は手を出さない方がいい、 という (扱いを心得てる人だけ使ってね、な) シロモノなのかもしれない。 手ェ出しちゃったけど。

2007-1-9 (Tue)

> たっっっぷりダラダラゴロゴロした後、 6日夜、実家より東京へ帰還。 翌 7日に恒例のアニドウ上映会に行くため…。 今回は昼の部と夜の部の二部構成。 しかしこの日はすんげ~強風で、 あおられながらチャリで要町・中野間の二往復はなかなかキビしかった…。 なぜか、台風だの強風だのに祟られる確率が高いような気がする > アニドウ上映会。 しかも睡眠周期の関係で夜の部の方は 1/3 がた寝ちゃったし…。 (もったいない!) ま~昼の部だけでも十分面白かったし、いいか。
> で、帰ってきてから腹が下ったり、眠くて眠くて夜寝て昼寝てまた夜寝たり…。 う~ん体調でも悪いんかのう。 (っていうか腹下ってる時点で体調悪いって言うだろフツー > ワシ) 実家で調子に乗っていろいろ食い過ぎたのかな…。

購入記録

  • 雑誌「ゲームサイド」Vol.4(2007.2) マイクロマガジン社
    • Wii で配信してほしい! いま、本当に遊びたいファミコン
    • セガに聞いた! バーチャルコンソールとセガエイジス2500
    • ドリームキャスト最後の新作!?「トリガーハートエグゼリカ」
    • 「アイドル八犬伝」制作者インタビュー
  • 雑誌「まんがタイム」2007.2 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • みそララ (宮原るり)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • だって愛してる (むんこ)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 奥様は心配症 (ヨシダタマ)
    • たびびと (重野なおき)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • 上向けうえ!! (ほへと丸) (ゲスト)
    • 窓際OLトホホな朝ウフフの夜 (うえだのぶ/原作:斎藤由香) (最終回)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • お取り寄せ便!! (東屋めめ)
    • 新人4コマまんが大賞:お局様と王子様 (原田高夕己)/めおとぢゃわん (おぐら可奈)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • 奥様は×× (ろくさぶろう)
    • おしごとのトリコ (鈴麻らむね)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • おもちゃカンパニー (唯洋一郎)
    • とんち君 (松田まさお)
    • 天使くん (新田にに子)
    • 屋台の源さん (神奈川のりこ)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • 目次4コマ:お気楽月記 (南ひろこ)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2007.2 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • けものとチャット (みずしな孝之) (ゲスト)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • きらびヶ丘お嬢団 (秋吉由美子)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • ぴよぴよ保育園あいこせんせい! (松本ぷりっつ)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • 新・自虐の詩 (業田良家)
    • ひとつやねのした (柳内結衣) (3ヶ月連載最終回)
    • 老猫ホーム (岩館真理子) (ゲスト)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • ちょんまげがいっぱい (安井雄一) (ゲスト)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • たびたびあじあ (野中のばら)
    • うたうめ (安田弘之)
    • どり~んあっちゃん (あっきう)
    • どんぐりくん (須藤真澄)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • 家賃8万ダンナは無職 (市川ヒロシ) (最終回)
    • シロと歩けば (内田かずひろ)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • おのぼり物語 (カラスヤサトシ)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2007.2 芳文社
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • ひまじん (重野なおき)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • 王様ゲーム (寿らいむ)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • パティシエール! (野広実由)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • おとなの生徒手帳 (大井昌和)
    • 新釈ファンタジー絵巻外伝 (ナントカ)
    • D1読選グランプリ:由佳の出発進行! (樹山だいち) / ちゃいるど×ちゃいるど (相聞春夜) / 天下いち! ソード (渡辺ゆづる)
    • ぐりーんピース!! (藤城翔) (短期連載)
    • ロックン坊主 (岡本豆太) (短期連載)
    • カフェらった! (柚月もなか) (ゲスト)
    • 花風 ~それから~ (七瀬あゆむ) (ゲスト)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう) (里見悠栖から改名)
    • Hiスクールゾーン (たかまつやよい)
    • 骨まで鍛えて♥ (鈴木ぺんた)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • いなかのがっこう。 (栗川明子)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • さゆリン (弓長九天)
    • 目次4コマ:白衣とリボン (荻野眞弓)
  • 雑誌「まんがタウン」2007.2 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • プッチプチひまわり (臼井儀人)
    • 明日屋のカルメちゃん (南ひろこ)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • セレブリティ麗子さん (神奈川のりこ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • オタケン (さかもとみゆき)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • かぞくのあした (おおた綾乃)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子)
    • 無敵常人グータラ奥さん (森島明子)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 街角花だより (こうの史代) (ゲスト)
    • パンクかあさんとロリータむすめ。 (阿部川キネコ) (ゲスト)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • チビでも大ちゃん (大原なち)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • メイドのお仕事 (佐藤ゆうこ)
    • かめびより (松田円)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • ぽよ♥ぺた (美月李予)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • チワ (たかはしけんじ)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • かりあげクン (植田まさし)
> 前会社で管理していたサーバのアカウント情報は root のパスワードも含めて先月頭くらいの時期に全て引き渡し済なんだが、 外部某サーバの root 権限をよこせ、と元上司から再三メールで催促が来ていたりする。 (一応文面は強圧的ではなく丁寧なんだけど、 っていうか必要以上にバカ丁寧な文面だったりして却ってムカつくんだけど) なんなんだ。 まるで何も把握していないんだろうかあの人は…。 もうホントに力抜けるっていうかなんていうかガッカリ…。
> 以下、先月とか今月とかにぼちぼち拾っていた分。
なんと、この期に及んでよもや Dreamcast の新作ゲームが 2本も出るとは。 (いやまだ出てないんで予断は許さない気もするが…) しかもどっちも縦シュー。 ワシ、ゲーマーじゃないし、 こんな時期に DC 用に出るシューティングゲームなんか買ってもたぶんムズくて遊べない、と思うけど…。 でもなァ。 どうしようかなァ…。
WinSCP がファイル名の文字コードに無頓着なので、 日本語ファイル名のファイルを Linux サーバとの間で転送する時に往生するのだが、 Filezilla という SFTP クライアントはパッチを当てればファイル名の文字コードを変換してくれるようになるらしい。 おお。 …と思ったんだけど、 どうも Filezilla だと FFFTP や WinSCP みたいな差分転送の機能がないっぽいような…。 う~ん、どれも一長一短というか決定打なツールってないもんねぇ…。 (FFFTP を PASV モードで SSH でポートフォワーディングして使う、ってのが一番無難な選択なのかなァ…ちとメンドウだけど)
FTP と FTPS と SFTP の違い。
Ajax…。 実は結構使えるのかもしれない。 というのを↑これらの記事をナナメ読んでちょっと思った。 いや、なにやら新しげなものをデフォルトでウサン臭く感じる体質になってきているもんで…。 (“Web 2.0”とか。あれはまた別格?) これからちっと調べてみよ~かな~と思っているところ…。 まァ今更なんですけどな。 (ていうか検索したら 1年半以上前から時々 Ajax 関連の URL 拾ってメモってるしワシ。 やっぱしここはメモったらあとは忘れるための場所だったのか… (事実上))
やっとシンプルイズベストなプランが登場。
また、ホワイトプランには何か付帯条件が隠されているのでは、というような懐疑的な質問も多く寄せられたが。それに対して孫氏は「もう前回(ゴールドプランの発表時の0円問題)で、余計な※印があるとかえって客の不信感をあおると十分に学習した。今回は※印が要らないように苦労した。何のひっかけもなし、言葉通りのもの。身内で言っている冗談だが、パン食主義になるぞ、と言っている。※(コメ)印を見るだけで引いてしまう」と冗談半分に語り、会場の笑いを誘った。
それくらい最初っから分かっててよさそうなモンなのに…と思ってしまうのだが。
この CM なんかもピント外してるとしか思えなかったりするしなァ。 (これはさすがにもう放映してないのかな?)
前に見たような記憶があるかも…。 CSS も Version 3 あたりでは今よりもっとベンリに分かりやすく記述できるようになったりするんかな~?
Linux を作業環境として使うためのノウハウとかそのへんの本…というかドキュメントなのかな? 今度読んでみよう…。
現在では一応「づつ」は誤表記だというのは、 知らない人も結構いそうなんだよなァ。 他にも結構ある…といっても大半は単純なタイポっぽいけど↓
おお。こんな改造して売ってるところがあったのか~。 まだ入手できるのかな? 今度探してみようかな…。 (The Plug の本体は数年前まとめて 3~4個買ったのをまだ持ってるんで、 イヤチップだけ買うんでもいいかも)
snort。 IDS = Intrusion Detection System : 侵入検知システム。
Plagger。
Plaggerは豊富なプラグインですべてを自分好みに料理するフィードアグリゲータです。Bloglines to GmailなHackの進化系と言えます。またPerlで書かれています。
Firefox のエクステンション (拡張機能)。 HTML ソースを好きなエディタなどで開けるようにしたり、 ファイルのダウンロードをしたりとかいろいろするモノらしいがよく分からん。 (URL だけメモしといて内容忘れてる) まァ ViewSourceWith とか Web Developer とか他にいろいろあるんで用が足りてるだけかも…。
Web の画像サムネイルを、 別ファイルとして用意するのではなく、 BASE64 でエンコードして HTML 中に埋め込んでしまうというやり方。 なるほど、こんな方法もあるのか。 面白い。 CGI などでリクエストのある都度生成する方法だとシステム負荷がけっこうかかりそうなのと (そんなマヌケなやり方はせず、スタティックに 1度だけ HTML を吐き出せば済む話だけど)、 あとはサムネイル画像を別途用意するのと比べて総転送量がおよそ 4/3 倍程度にかさんでしまうのが若干難点かも。
こういうものを見ると使い道も思いつかない (+ 使いこなせる技量も到底ない) のになんか買ってみたくなっちゃうのはやっぱりどっかおかしい。 かもしれない。
正月、帰省中に VNC の設定で首を捻りつつ検索した範囲の URL をとりあえず記録だけ。
> あと、 subversion。 とりあえず単語だけメモ。

2007-1-11 (Thu)

> 本日、渋谷で新年会なのだった。 おお。宴会たて続けだ。 渋谷なら自転車で往復できそうだな~まだやったことないけど~帰りは飲酒運転で道交法違反だけど~、 (*11-1) とか思いつつ、 ふと Google Earth をインストールして、 行き帰りの行程を 3D 画面でシミュレーションしてみた。 鳥瞰 (ちょうかん) 視点なのに建物がペタンコで分かりづれ~。 ポリゴンの建物を擬似的に生やすと向こうが見えづらいし…。 あとメモリの食いっぷりがすげえ。 でもなかなか面白いや。 これって立ち上げている間、 Google Earth の DB サーバかなんかに接続しっぱなしでデータを逐一拾ってきながら表示するんすな。 とりあえずなんとなく道程は把握した…かもしれない。 実際に移動するのは日が暮れた後なんで景色とか参考にならないかもしれんが…。 最悪行き着けなかった場合は新年会ドタキャンつーことで。 (ぉぃ)
> 元上司から、 とっくに管理権限引き渡し済なハズのサーバのアクセスログの集計をやって、と仕事依頼メールが来た。 なんでやねん。 (例によって文面とってもバカ丁寧) まァスクリプト作っちゃってあるからログをちょっとくぐらせて若干加工すればスグできちゃうし、 引き受けてればナンボか (数千円程度?) もらえる仕事ではあるんだが…。 しかしワシに振ってくるのはスジが違うと思うんだよなァ…。 (スジが違う仕事はヤだって散々言ってきたのに全く理解されてないままなんだなァ…) 新しい契約先に依頼すんのが単にメンドくさいのか、 それともナンボかの作業費をワシに恵んでくれようというつもりでもあるのか、 そのへんはよく分からんけど…。 それはワシじゃなくてもできる作業なので、 新規契約した先に依頼してください、と返事をしたら了承された。 (くだくだ説明はしなかったんで、 こちらの真意 (?) はたぶん理解されてないままだろうけど、まァいいや。 もうメンドくさいし…)

購入記録

  • 雑誌「まんがライフセレクション 動物のおしゃべり 増刊号」まんがライフオリジナル2.9増刊号 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ / 動物のおしゃべり 特別番外編 / 天使の事情 / 動物&天使のおしゃべり♥ / 神仙寺ほんぽ / ペットのおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • 高橋星夫と申します☆ (真伊東)
    • ぐれ様といっしょ (北条晶)
    • ピコピコピー子 (たつのからこ)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
メモ。

アプリケーションのプロセス優先順位を設定したショートカットを作成する場合は、次の手順を実行してください。

  1. 優先度を指定したいプログラムのショートカットを作成します。
  2. 作成したショートカットを右クリックして [プロパティ] をクリックします。
  3. 「リンク先」を次のように書き換えて「OK」します。
    変更前 <パス名><実行ファイル名>
    例:"C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe"
    変更後 cmd /c start /d<パス名> /<優先度> <実行ファイル名>
    例:cmd.exe /c start /d"C:\Program Files\Windows Media Player" /HIGH mplayer2.exe

なお、優先度は以下の表のように /HIGH や /LOW で指定します。

タスクマネージャでの優先度の指定 START コマンドでの優先度の指定
リアルタイム /REALTIME
/HIGH
通常以上 /ABOVENORMAL
通常 /NORMAL
通常以下 /BELOWNORMAL
/LOW
> 無事に往復してきた。 ママチャリでだらだら走って、 要町←→渋谷間を山手通り沿いに片道およそ 1時間足らず、といったところだった。 ざっと計算すると平均時速 10km 前後。 (遅っ) 今回は記憶もなくさず楽しい新年会に。 しかし渋谷周辺も、ゴミゴミしてて道が入り組んでて分かりづらいっすな…。 古い街だからなのかな。 あやうくマイゴんなって遅刻するところだった。 W-ZERO3 [es] で地図表示させて道を確認しようとしたが、 表示がちっちゃくて老眼だとよう見えずに往生したり…。 (表示を拡大すると今度は一度に映る範囲が狭くってやっぱり往生したり…)

蛇足的脚注

*11-1 : 飲酒運転
自転車は軽車両なので飲酒運転の取締り対象らしい。 飲酒運転した場合、自動車なんかと同じく 3年以下の懲役または 50万円以下の罰金らしい。 折り畳み自転車なら電車で持ち帰るって手もあるけどねぇ。 押して歩いて帰れば飲酒運転にはならんが、 チャリで約 1時間の道のりを歩いたら何時間かかるんやら。

2007-1-13 (Sat)

> 靴の中が臭うようになってきて、 ちょっと履いて歩いただけで靴下にも臭いが移るようになってきた。 う~ん洗うのもめんどくさいしなァ…と思いつつ、 ふと思い立って靴の中に消毒用アルコールをべしばし噴霧してみた。 しばらく置いて嗅いでみた限りでは、臭いはほぼ消えたっぽい。 うーんなるほど。 アルコールって臭い消しにもかなり有効だったんだ。 (って市販の除菌消臭系スプレーにもアルコール入ってるよな考えてみたら) これでもうしばらくは洗わんでも履き続けられるかな。
ちなみにアルコールは薬局で売ってるフツーの消毒用アルコール。 噴霧には、 ダイソーで買ってきた耐有機溶剤性の (かどうか知らないけど、コロンや香水も入れられるタイプの) スプレー容器を使用。 昔はメガネ拭くのに古~いメガネクリンビューの空き容器にエタノール入れて持ち歩いてたんだけど、 さすがにボロボロになって使えなくなっちまった。 次にコンビニで買った携帯消臭スプレーの空き容器を使ってたんだけど、 こいつは腐食に弱い材質だったらしくて割とあっけなくダメになってしまった。 今度のはたぶん長持ちすると思う。するといいな…。 (せっかくわざわざ買ってきたんだしな…)

購入記録

  • コミックス「竹本泉のいろいろぶっく」竹本泉、ソフトバンククリエイティブ ISBN4-7973-3898-9 C0979 ¥1200E (2006)
  • コミックス「最後の制服 (3)」袴田めら、芳文社 ISBN4-8322-7610-7 C9979 ¥819E (2006)
  • コミックス「たびびと (3)」重野なおき、芳文社 ISBN4-8322-6507-5 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「てんぷら (3)」なんば倫子、芳文社 ISBN4-8322-6508-3 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「天使な小悪魔 (1)」芳原のぞみ、芳文社 ISBN4-8322-6509-1 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「ななこまっしぐら! (3)」小池恵子、竹書房 ISBN4-8124-6539-7 C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「もてもてねーちゃん (2)」有元美保、竹書房 ISBN4-8124-6531-1 C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「ちびとぼく (8)」私屋カヲル、竹書房 ISBN4-8124-6533-8 C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「けものとチャット (2)」みずしな孝之、竹書房 ISBN4-8124-6534-6 C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「わくわくワーキング (3)」おーはしるい、竹書房 ISBN4-8124-6538-9 C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「辣韮の皮 (5)」阿部川キネコ、ワニブックス ISBN4-8470-3551-8 C0979 ¥780E (2006)
  • コミックス「ウルトラマン THE FIRST (2)」高田裕三、角川書店 ISBN4-04-854062-9 C0979 ¥580E (2006)
  • コミックス「がんこちゃん ~がんこのおともだち~」萩岩睦美、集英社 ISBN4-08-865377-7 C9979 ¥400E (2006)
  • コミックス「二代目はこすぷれーやー (1)」甘詰留太、白泉社 ISBN4-592-14461-9 C9979 ¥505E (2006)
> 松の内 (~7日) もとっくに過ぎ、 第二松の内 (~15日、っていうかそんな呼称はない) ももうじき終わるっつーのに、 正月帰省中に録画しといた番組を今頃ぼちぼち消化しつつあったり。 しかもまだ半分くらいしか終わってなかったり。 いや~長時間ダラダラ生放送のお笑い番組なんか、 正月気分の勢いでもなけりゃとても見てられんわ。 というわけで長々録画しておいて頭の方だけちょこっと見たきり消しちゃったやつもあったりして。 (なにやってんだか)

2007-1-16 (Tue)

> gthumb と jhead。 Linux 用のソフト、前者は画像ビュア/ブラウザ、後者はデジカメ画像の Exif 情報を取得するもの。 とりあえずメモだけ。

2007-1-18 (Thu)

> 以前持ってた初代京ぽんでは折り畳んだ状態でも背面の液晶で時刻がすぐ分かったので、 別途時計を持ち歩く必要がなくてちょびっと便利だったんだけど、 W-ZERO3 [es] だと普段は節電のために唯一の液晶表示が消えていて、 時刻を見るためには何かボタンを押して液晶が表示されるまで 1~2秒待たないといけなくなってしまい、 どうやら別途時計を用意した方がよさげな状況に逆戻ってしまった。 で、弟が十数年ほど前に遅めの新婚旅行に行った際ハワイ土産に買ってきてくれたクオーツの腕時計、 2~3年前に電池切れちゃって以来交換もせずほったらかしにしていたんだけど、 ふと思いたって東口のさくらやまで電池交換へ赴いた。 ちゃちゃっと交換してオシマイかと思いきや、 このよく知らないメーカーの時計は 200m 防水になっていて、 裏蓋がねじ式なので電池交換する際パッキンのチェックなどが必要になるため、 預りで 10日ほどかかります、とのこと。 料金も税別 2.5K 程度 (以上?) かかるそうな。 あらまァ…。 しかも、電池切れ状態で 2年以上置いといたんで、 もし中で液漏れしていたら修理でもっと費用がかかるかも、という。 (その場合は修理する前に連絡をくれるとのことだが) とりあえず、交換をお願いして帰ってはきたけど、 なにやら大袈裟なことになっちゃったなァ…。 ま~、せっかくまだ (たぶん) 使えるモノをこのまま電池代えずにうっちゃるってのもナンだし…。 仕方ないか。
> …もうひとつ、 30年近く前に (生まれて初めて自分で) 買った 150m 防水の SEIKO の自動巻腕時計も、 だいぶ以前に動かなくなっちゃったのをまだ捨てずに持ってるんだけど、 これ分解掃除に出したら復活するかなァ…。 いっぺんどこかに出してみようと思いつつ、 ずっと放ったらかしなんだけど。 愛着もあるんでこの先も捨てるつもりはないけど、 復活させても日常使うようにはならんだろうしなァ…。 (そもそも現在の生活パターンでは自動巻の腕時計なんかしてもネジ巻き不足で数日置きに止まっちゃいそうだし…)

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2007.2 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ちびとぼく (私屋カヲル)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ご契約ください! (東屋めめ) (新連載)
    • 本日も上場なり (丹沢恵)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子)
    • ハルコビヨリ (小坂俊史)
    • 全力委員長 (のしお) (ゲスト)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • リビング東京 (寺島令子)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • えんかい君 (松田まさお)
    • ふたつぶいちご♪ (逸架ぱずる)
    • ピヨピヨぶらざ~ず (内田かずひろ)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • 突撃! つくねちゃん (田中ガス) (ゲスト)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • あくまCalling (秋吉由美子) (3ヶ月連続第2回)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • うまなみグルメ国体 (いのうえさきこ/永浜敬子)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2007.2 芳文社
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • 聖葵学園日誌 まなびや (大乃元初奈)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • 会計チーフはゆーうつ (おーはしるい)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • パティシエール! (野広実由) (ゲスト)
    • レモネード (しおやてるこ)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • 奥様は女子大生♥ (たかまつやよい)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • のんコレクション (浜口乃理子)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • カウントダウン30 (久保田順子) (ゲスト)
    • 16ビート・パパ (奈々緒舞流) (ゲスト)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 (山本ルンルン)
    • 私が会社に行く理由(松山花子)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • Spring!! (小池恵子)
    • 微妙なお容姿頃!! (笹野ちはる)
    • サロン・ド・黒川 (円山あれん)
    • ソーセージ☆まーち (関根亮子)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • きまぐれ三重奏 (森本みゆき)
    • パジャマでNight☆ (秋吉由美子)
    • どこ行く? (鳴海柚来) (D1連載)
    • ひなたぼっこばとる (尾形未紀)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 読選グランプリ!:由佳の出発進行! (樹山だいち) / ちゃいるど×ちゃいるど (相聞春夜) / 天下いち! ソード (渡辺ゆづる)
    • 目次4コマ:OLはとぽっぽ(仮) (たかの宗美)
  • 雑誌「すくすくパラダイス」Vol.2(本当にあったゆかいな話DX2.15増刊号) 竹書房
    • 投稿4コマ:子ども迷言編/子ども武勇伝編/ドキドキ出産編 (松本ぷりっつ)
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ)
    • 高野優×松本ぷりっつ 3姉妹ママ対談 / うちの3姉妹キッザニア東京へ行く (松本ぷりっつ)
    • 投稿4コマ:子どものクセ / ママ&パパ失敗談 (哉樹/どんどんどんぐり/白伊くま)
    • 不思議少年とうた (たかはまこ)
    • パパとマとふーちゃん♥ (おーはしるい)
    • よんこまのこ (重野なおき)
    • 人生イロイロお産もイロイロ (西田協子)
    • 両々式ウキウキ育児ライフ(佐藤両々)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • 大阪愛のたたき売り (胡桃ちの)
    • たいきくん あい! (神奈川のりこ)
    • 子連れDEグルメ!! (しおざき忍)
    • 大切な宝もの (浜田理枝子)
    • トラウマ印 (哉樹)
    • しろくまおやこ (白伊くま)
    • プクリン日記 (どんどんどんぐり)
    • むすこみっく (高澤浩里)
    • モエちゃんはミドルネーム (こぐま杏)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2007.3 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • おこしやす (久保田順子)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる)
    • パティシエール! (野広実由)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • ちゆきmy way! (松田あきひろ)
    • ふんわりシスターズ (佐野妙)
    • にこにこ王子 (よしみいく)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • ほっこりLOVE (池上花英)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • 東洋に魔女 (楯山ヒロコ)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • 天使くん (新田にに子)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • 企画:私の甘~い誘惑!? (桐島いつみ/松田あきひろ/逸架ぱずる/ともち)
    • おはよ♪ (ともち)
    • 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • はるかな気持ち (いでえいじ)
    • 美久と久美 (水月秋良)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • ファミリー新人まんが展:まいぺーす鈴木さん (土家千明)
    • ことり暮らし! (おおた綾乃)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:ことり暮らし! (おおた綾乃)
  • 雑誌「まんがライフ」2007.3 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • ウチへ行こうよ! (小笠原朋子) (ゲスト)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • いつも心に南風 (丹沢恵)
    • もてもてねーちゃん (有元美保)
    • こけももさん (なかしまゆみこ) (新連載)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • およめに鬼嫁 (竹林げつ)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • 森田さんは無口 (佐野妙) (ゲスト)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • モエちゃんはミドルネーム (こぐま杏)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • 愛しのMYハニー (鈴木ぺんた)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • CDMS+DVD「Snowdome」木村カエラ、コロムビアミュージックエンタテインメント COZA-241~2 (2007)
    • CD:
      1. Snowdome
      2. Ground Control
      3. Snowdome (Instrumental)
      4. Ground Control (Instrumental)
    • DVD: (木村カエラ Live Tour 2006秋~PARLOR KIMURA DE BOB TOUR~ より収録)
      1. TREE CLIMBERS
      2. ROCK ON
  • 文庫「20世紀SF (6) 1990年代 遺伝子戦争」中村融,山岸真:編、河出書房新社(河出文庫) ISBN4-309-46207-3 C0197 ¥950E (2001)
    • 軍用機 (スティーヴン・バクスター)
    • 爬虫類のごとく…… (ロバート・J・ソウヤー)
    • マジンラ世紀末最終大決戦 (アレン・スティール)
    • 進化 (ナンシー・クレス)
    • 日の下を歩いて (ジェフリー・A・ランディス)
    • しあわせの理由 (グレッグ・イーガン)
    • 真夜中をダウンロード (ウィリアム・ブラウニング・スペンサー)
    • 平ら山を越えて (テリー・ビッスン)
    • ケンタウルスの死 (ダン・シモンズ)
    • キリマンジャロへ (イアン・マクドナルド)
    • 遺伝子戦争 (ポール・J・マコーリイ)

2007-1-28 (Sun)

> あ~~~。間あきすぎかな。 なんか To Do がいっぱいたまってるんだけどどれもこれも手つかずなままだわ。 あかんなァ…。
> 先週某日、今年 2ツめの新年会。 おお奇跡だ。 (なにがだ) あんましお金ない人達の集まり (?) だったので、 軽く腹ごしらえをした後、 平日昼間の安い料金狙いで昼過ぎから早速カラオケ。 (1オーダー制だったけど各人、茶をデカンタで 1つずつ頼んだっきりで乗り切る) その後ちょっと飲んで (飲めない人ばかりなので酒量も控えめに)、 最後に駅前で 100円マックのメニューをつまみつつちょっとだけダベって解散。 おかげでハシゴ軒数の割には出費が安めに済んでしまった。
や~しかしカラオケは久しぶりだったんだけど、 楽しかったのは楽しかったんだけど、 やっぱし間遠だと声とか出にくくなってくるような気がするなァ…。 (単なる勘違いの可能性含む) ドケチカラオケじゃカラオケ屋 (パセラ) には悪いけど、 試しにたまに平日昼間狙いでちょくちょく行って歌ってきてみようかなァ…。 誘う相手もいないんで一人カラオケで。 今までやったことないんだけど…一人だと間がもたない可能性があるかな。 ま、ものは試しっつーことで。
> GC 版「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」をようやっとクリア。 風のタクトの時よりも攻略サイトをカンニングする頻度が高かった…。 (へたれゲーマー) ラスボスとの騎馬戦が結構シンドくて若干難儀したけど (つーか騎馬関連イベントはどれもキツかったな…ヘタなもんで)、 最後の最後は攻略サイトでとんでもないウラワザ (???) を見ちゃってたもんで、 割とあっけなくクリアできてしまった。 で、本筋クリアの後にサブイベントもひととおり終わらせようとしばらく頑張ってみた。 ゴーストコンプリ道中にうっかり死んでしまい、 油断してセーブしてなかった上にこれまたうっかりやり直しせずそのまま終了しちゃったもんで、 かなりの範囲のゴーストをもう一度取りに回らねばならなくなったり…。 攻略サイト見ながらなのに最後の数匹がなかなか見つからず、 空中都市なんかムダにもう一周しちゃってみたり。 (あそこはひととおり一周するのすげ~メンドくさいんだよな~、ってダンジョンはどこもそうだったけど…) あとはサブイベントのミニゲームがどれもなかなかクリアできなかったり。 (雪すべりは何百回繰り返したことか…。3回に 2回はガケ下に落ちてたしな…ヘタなもんで) とりあえずひととおりやれることはやってしまった。 あと残ってるのはミニゲームの記録更新くらいか。 今度は、最初から一度も死なずに (コンティニューなしで?) クリアを目指してみようかな。 そうすると最後のムービーでちょっと違うモノが見られるらしい…と攻略サイトにあった。 (そういえば試練の洞窟の最下層でも見逃してしまったものが…。 でもあそこにもう一度入るのはちょっと気が重いなァ… 2回ほど、あと一歩までってところで死んじゃって、 3度目にやっとのことでギリギリでクリアできたんだけどホントにキツかった…。 しかも 1度クリアすると 2周目 (?) は難易度が上がってるらしいし… ひぇぇ)

購入記録

  • 雑誌「コミック百合姫」Vol.7:WINTER 2007(月刊コミックゼロサム3月号増刊) 一迅社
    • 逆襲のアカズキンチャン -後編- (作画:蔵王大志/原作:影木栄貴)
    • ストロベリーシェイクSweet (林家志弦)
    • アップル・デイ・ドリーム (城之内寧々)
    • ぬいぐるみのはらわた (タカハシマコ)
    • 飴色紅茶館歓談 (藤枝雅)
    • マーメイドライン (金田一蓮十郎)
    • 冬色思い (乙ひより)
    • 百合×ユリ見聞録 (森島明子)
    • 南波と海鈴 (南方純)
    • キリンの首はなぜ長い (袴田めら)
    • ときめき☆もののけ女学園 (南国ばなな)
    • Spicy Sweets (夏猫)
    • 初恋姉妹 (東雲水生)
    • プラネート☆エメリス (CHI-RAN)
    • 桜姫花吹雪 (森島明子)
    • 百合の花粉は落ちにくい (三浦しをん/cut:星野リリィ)
    • 真説 ユリム童話 (瑠璃歩月/cut:佐倉汐)
    • 森奈津子の百合道場 (森奈津子/cut:水上カオリ)
  • 雑誌「Software Design」2007.2 技術評論社
    • 特集:ネットワーク運用/管理 五輪書「伍:空の巻」BINDネームサーバ (DNS / 名前解決 / DNSSEC / OpenLDAP連携)
    • 第2特集:プログラマよ立ち上がれ! OSS開発者への道 (OSSとは / OSS開発者からのメッセージ / 開発コミュニティの現状/体験記 / OSSのライセンス)
    • Amazon.comエバンジェリスト Jeff Barr氏に聞く
    • 速報! Python3000
    • 連載:TOMOYO Linuxの世界
    • 巻末特別企画:先取り Perl 6 正規表現カタログ Perl 5からの変更点を徹底解説!
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2007.3 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • 25年目の恋 (神奈川のりこ)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ママさん (山田まりお)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • リリィ更新中 (さとるサブレ) (ゲスト)
    • しあわせの種 (海月志穂子) (新連載)
    • もえるお兄ちゃん (松本ぷりっつ)
    • いなかっこ (久保田順子)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • オレをもりたてろ (ふじのはるか)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • Dia duit (胡桃ちの)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • あっちゃんだもんR (あっきう)
    • つきひめさま (佐藤ゆうこ)
    • 子ライオン・ミー太 (猫田ちろみ) (ゲスト)
    • その心は? (橋本めじろ) (ゲスト)
    • プ~一族 (大橋ツヨシ)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • おもしろいと言ってみろ (カラスヤサトシ) (ゲスト)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • 企画:激白!!バレンタインのビターな思い出 (富永ゆかり/山田まりお/松山花子/松本ぷりっつ/久保田順子/古川紀子/秋吉由美子/佐藤ゆうこ/あらい・まりこ)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション おーはしるい」まんがタイム3月号増刊 芳文社
    • 夫婦な生活 / 会計チーフはゆーうつ / ふー are you! (おーはしるい)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • さゆリン (弓長九天)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2007.3 芳文社
    • てんぷら (なんば倫子)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • ダッシュ!!カンカン娘 (岡田がる)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • ミッドナイト☆レストラン7to7 (胡桃ちの)
    • だてまき。 (オザキミカ)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • おねえちゃんDays (和田真由美)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • まつのべっ! (秋吉由美子)
    • ふぁみコン! (カタクラユキ) (新連載)
    • 西條君といっしょ。 (水井麻紀子) (ゲスト)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶) (新連載)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ) (ゲスト)
    • それだけでうれしい (松田円)
    • あんずキッチン (尾形未紀)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • 5-A (渡辺純子)
    • 僕らのMADONNA! (森本みゆき)
    • こちらニコニコ芸能♪ (桜田ラブ) (最終回)
    • 楽楽OL24時 (高田理美)
    • あのコはセンセイ (佐藤ゆうこ)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • うりふたつ☆キミ (関根亮子)
    • ベンリ屋なっちゃん (みずなともみ) (最終回)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • 目次4コマ:節分 (関根亮子)
  • 雑誌「コミックハイ!」Vol.22(2007.2) 双葉社
    • ひとひら (桐原いづみ)
    • こどものじかん (私屋カヲル)
    • あいたま (師走冬子)
    • 妄想少女オタク系 (紺條夏生)
    • 魔法少年マジョーリアン (石田敦子)
    • ぽてまよ (御形屋はるか)
    • そら☆みよ (梅川和実)
    • つぶらら (山名沢湖)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • ちゅーぶら!! (中田ゆみ)
    • 男爵校長 (ÖYSTER)
    • 甘忍少女あずき (東雲水生)
    • アリーナ! (ミキマキ)
    • 暁色の潜伏魔女 (袴田めら)
    • こぎゃるかん (倉上淳士)
    • きになる仮面 (ヒロタダシ)
    • みーたん (友美イチロウ)
  • コミックス「パティシエール! (1)」野広実由、芳文社 ISBN978-4-8322-6516-5 C9979 ¥571E (2007)
  • コミックス「ラディカル・ホスピタル (12)」ひらのあゆ、芳文社 ISBN978-4-8322-6513-4 C9979 ¥571E (2007)
  • コミックス「はいぱー少女ウッキー! (1)」むんこ、双葉社 ISBN978-4-575-94062-6 C9979 ¥619E (2007)
  • コミックス「ななみまっしぐら (5)」みやさかたかし、芳文社 ISBN978-4-8322-6514-1 C9979 ¥571E (2007)
  • コミックス「おるちゅばんエビちゅ (14)」伊藤理佐、双葉社 ISBN978-4-575-94060-2 C9979 ¥600E (2007)
  • コミックス「おいピータン!! (9)」伊藤理佐、講談社 ISBN978-4-06-337610-4 C9979 ¥571E (0) (2007)
  • コミックス「よりぬきピータン!! -基本編-」伊藤理佐、講談社 ISBN978-4-06-372248-2 C9979 ¥600E (0) (2007)
  • コミックス「ヒゲぴよ」伊藤理佐、集英社 ISBN978-4-08-865381-5 C9979 ¥781E (2007)
  • コミックス「大阪ハムレット (2)」森下裕美、双葉社 ISBN978-4-575-94061-9 C9979 ¥667E (2007)
  • コミックス「ガタピシ車でいこう!! 暴走編 (3) 秋の巻」山本マサユキ、講談社 ISBN978-4-06-361498-5 C9979 ¥524E (0)
  • コミックス「天空聖龍 -イノセント・ドラゴン- (3)」山口美由紀、白泉社 ISBN978-4-592-18240-5 C9979 ¥390E (2007)
  • 文庫「20世紀SF (1) 1940年代 星ねずみ」中村融,山岸真:編、河出書房新社(河出文庫) ISBN4-309-46202-2 C0197 ¥950E (2000)
    • 星ねずみ (フレドリック・ブラウン)
    • 時の矢 (アーサー・C・クラーク)
    • AL76号失踪す (アイザック・アシモフ)
    • 万華鏡 (レイ・ブラッドベリ)
    • 鎮魂歌 (ロバート・A・ハインライン)
    • 美女ありき (C・L・ムーア)
    • 生きている家 (ウィリアム・テン)
    • 消されし時を求めて (A・E・ヴァン・ヴォート)
    • ベムがいっぱい (エドモンド・ハミルトン)
    • 昨日は月曜日だった (シオドア・スタージョン)
    • 現実創造 (チャールズ・L・ハーネス)
  • 文庫「20世紀SF (2) 1950年代 初めの終わり」中村融,山岸真:編、河出書房新社(河出文庫) ISBN4-309-46203-0 C0197 ¥950E (2000)
    • 初めの終わり (レイ・ブラッドベリ)
    • ひる (ロバート・シェクリイ)
    • 父さんもどき (フィリップ・K・ディック)
    • 終わりの日 (リチャード・マシスン)
    • なんでも箱 (ゼナ・ヘンダースン)
    • 隣人 (クリフォード・D・シマック)
    • 幻影の街 (フレデリック・ポール)
    • 真夜中の祭壇 (C・M・コーンブルース)
    • 証言 (エリック・フランク・ラッセル)
    • 消失トリック (アルフレッド・ベスター)
    • 芸術作品 (ジェイムズ・ブリッシュ)
    • 燃える脳 (コードウェイナー・スミス)
    • たとえ世界を失っても (シオドア・スタージョン)
    • サム・ホール (ポール・アンダースン)
  • 文庫「20世紀SF (3) 1960年代 砂の檻」中村融,山岸真:編、河出書房新社(河出文庫) ISBN4-309-46204-9 C0197 ¥950E (2001)
    • 復讐の女神 (ロジャー・ゼラズニイ)
    • 「悔い改めよ、ハーレクィン!」とチクタクマンはいった (ハーラン・エリスン)
    • コロナ (サミュエル・R・ディレイニー)
    • メイルシュトレームII (アーサー・C・クラーク)
    • 砂の檻 (J・G・バラード)
    • やっぱり君は最高だ (ケイト・ウィルヘルム)
    • 町かどの穴 (R・A・ラファティ)
    • リスの檻 (トーマス・M・ディッシュ)
    • イルカの流儀 (ゴードン・R・ディクスン)
    • 銀河の〈核〉へ (ラリイ・ニーヴン)
    • 太陽踊り (ロバート・シルヴァーバーグ)
    • 何時からおいでで (ダニー・プラクタ)
    • 賛美歌百番 (ブライアン・W・オールディス)
    • 月の蛾 (ジャック・ヴァンス)
  • 文庫「20世紀SF (4) 1970年代 接続された女」中村融,山岸真:編、河出書房新社(河出文庫) ISBN4-309-46205-7 C0197 ¥950E (2001)
    • 接続された女 (ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア)
    • デス博士の島その他の物語 (ジーン・ウルフ)
    • 変革のとき (ジョアンナ・ラス)
    • アカシア種子文書の著者をめぐる考察ほか、『動物言語学会誌』からの抜粋 (アーシュラ・K・ル・グィン)
    • 逆行の夏 (ジョン・ヴァーリイ)
    • 情けを分かつ者たちの館 (マイクル・ビショップ)
    • 限りなき夏 (クリストファー・プリースト)
    • 洞察鏡奇譚 (バリントン・J・ベイリー)
    • 空(スカイ) (R・A・ラファティ)
    • あの飛行船をつかまえろ (フリッツ・ライバー)
    • 七たび戒めん、人を殺めるなかれと (ジョージ・R・R・マーティン)
  • 文庫「20世紀SF (5) 1980年代 冬のマーケット」中村融,山岸真:編、河出書房新社(河出文庫) ISBN4-309-46206-5 C0197 ¥950E (2001)
    • 冬のマーケット (ウィリアム・ギブスン)
    • 美と崇高 (ブルース・スターリング)
    • 宇宙の恍惚 (ルーディ・ラッカー)
    • 肥育園 (オースン・スコット・カード)
    • 姉妹たち (グレッグ・ベア)
    • ほうれん草の最期 (スタン・ドライヤー)
    • 系統発生 (ポール・ディ・フィリポ)
    • やさしき誘惑 (マーク・スティーグラー)
    • リアルト・ホテルで (コニー・ウィリス)
    • 調停者 (ガードナー・ドゾワ)
    • 世界の広さ (イアン・ワトスン)
    • 征(う)たれざる国 (ジェフ・ライマン)

2007-1-29 (Mon)

> 先週末、元会社では (当初の予定どおり?) サーバ機を一斉に入れ替えたらしい。 ファイアウォールまで別 IP にマシン構築してそっちに設定したみたいだ。 あ~もし Century XR-300/TX2 もう使わないんだったら払い下げてくれないかな~タダで。 (あとついでにもう使わないであろう OpenBlockSS とかも) 試しに Apache の 404 Not Found エラーを出してみたところ、 少なくとも Web サーバ機は White Box (RedHat Enterprise Server の後継??) で構築されている模様。 で、それはいいんだけど先週末から元会社のメールサーバに一切アクセスできなくなってしまった。 てっきり Web サーバ入れ替えの影響で不具合でも出てるのかと思い、 ま~週明け復旧するだろうと思ってホッタラカシにしてたんだけど本日夕方元上司の電話で起こされた。 (相変わらずどっぷし夜型) どうも、先方ではワシの分のアカウントだけパスワードが不明だったので仮パスワードを設定したらしい…。 確かに旧サーバのアカウント情報に関しては、 自分のログインパスワードだけは省いてリストアップして渡していたのだった。 でもメールアカウントのパスワードなら、 qmail-vida 使ってるんで POP3 のパスワードはしかるべきディレクトリ内に平文で記述されてるんだけどなァ…。 root 権限は渡ってるし、調べりゃすぐ分かるハズなんだけど…。 しかも元上司の話によると、ID と同じ文字列の仮パスワードにしてあるんだという。 なんじゃそりゃ! 当然、自分で変更できるようになってるかと思ったら変更はできないという。 なんじゃそりゃ! フツーは仮パスワードならとりあえずランダムな文字列か何かで設定するだろうに…。 しかし口頭でいくつか質問して返ってきた答を聞く限りでは、 どうも元上司が状態をちゃんと把握してないくさい。 (「何の」アカウントなのかとかそのへんすらいまいちアヤフヤ) いくらなんでもサーバ管理の知識を持った人間が、 ID と同じ文字列のパスワードを設定して 2日も 3日もホッタラカシってことはまずないと思うので、 真相は直接確認してみるしかないような気がするな…。 とりあえず、ログインできるかどうか試してからメールします、といって電話は切ったものの、 IP アドレスを頼りに各サーバ機へログイン・アクセスを試みても、 どのサーバにも ssh、ftp、pop3 いずれでもログインできず。 う~ん。サッパリ分からん。どうなってんだ。 状況を (おおざっぱでも) 把握したいので、設定変更に伴うドキュメントがあったら転送してくれ、 とメールしたんだけどなんの返信もないし…。 もうメンドくさいんで管理請け負ってる業者の方に直接質問しちゃおうかな。
(もっとも、もう仕事一切手離れってことでよければ、 旧メールアドレスさえ転送設定にしてもらったら残りのアカウントは全削除ってことでカンタンに済むんだけどなァ。 なんかまだぐずぐず言ってるから厄介なんだよなァ… (*29-1))

蛇足的脚注

*29-1 : ぐずぐず
某クライアントの Web 関連仕事が講習受けたりなんだかんだして許可もらってからでないと作業できないとゆーシステムになっていて、 しかもその講習も先方の都合なのか、 すんげ~待たされてなかなかスンナリ終わらなかったりするという事情もあって、 後任下請け業者への移行が難儀しているらしい。 このへんは当然予想されていた問題ではあったのだが…。 とりあえず、今後仕事は他社に振るとかでないんだったら移行が完了するまではワシが引き受けざるを得ないのが現状なんだけど、 「移行がもたついていてまだ講習の見込みも立ってないんだけど、どうしましょう」とワシに振ってくるのはヤメレ。 っていうか“どうしましょう”じゃないだろ…。 “お願いします”だろ…。 orz (「どうしましょう」と振られて、断ってもいいんだったら断っちゃうよワシ、ほんとに…)

2007-1-30 (Tue)

> サーバの設定まわりのドキュメントを PHS のメールアドレス宛に転送してくれるよう昨夜元上司にメールした件、 どうやらドキュメントを転送せず、 かわりに会社のメールアドレス宛メールを PHS のメールアドレス宛に転送 (Alias) 設定しやがった模様。 あああ~。なんでフツーの日本語が通じないんだ。 大体、いきなり Alias 設定したらそれまでに届いていた (はずの) メールが読めねーじゃん…。 (まァ、読む必要のないメールしか届いてない確率の方が高いけど) …どうも、このところ元上司のコミュニケーション能力…っていうか日本語理解力が微妙に破綻してきている気がするんだが…。 よもや若年性アルツハイマーとかが出始めてたりはしないだろうなァ…。 まさかとは思うけど…。 (つーか、もし本当に症状出始めてたら日常業務の支障度合いで周囲の人がぼちぼち気づいてる頃だろうし) しかも一部サーバの root アカウント宛メールの転送先がワシ宛になったままだし。 サーバの管理責任はとっくに移ってるんだからとっとと変更しろっつーの。 そのためのアカウントのリストも今月頭に送ってあるのになァ…。
> 昨夜の依頼メールの返事が今日の夕方やっと返ってきた。 (後任の担当業者の人から) 連絡してきたのはメールと FTP のパスワードのみ。 (“パスワードを変更しました”と書いてあったんだけど、 よもやホントに ID と同一の仮パスワードに設定してあったのか…? ちょっと信じられないんだけど…) ホントは FTP のかわりに SFTP で転送したいんで ssh のアクセス権が欲しいところなんだけど、 その気はないようなんで仕方ない。 で、とりあえず FTP でログインしてみたら chroot されたカラッポのディレクトリにつながっただけだった。 FTP のアカウントが何故必要かというと、 制作ブツを納品前に Web サーバにいったん上げて、 クライアント (お客) に確認と修正指示をしてもらうためなんだけど、 カラッポのディレクトリにしかアクセスできないんじゃ何の意味もないですな。 メールの文面によると、そこにファイルをアップロードした後、 元上司に連絡してその都度 Web コンテンツを置いてあるディレクトリにファイルをコピーしてもらってくれ、とのこと。 うーん。理解 (把握) してないのか、単にナメてるだけなのか…。さっぱり分からん。 (*30-1) メール (POP) も連絡してもろたパスワードでアクセスを試みてみたが、 こちらはなぜか弾かれてしまう…。 うーんなんでだろーなんでだろーと思いつつ、 ふと APOP でなくフツーの POP3 でログインしてみたらアッサリ認識された。 なんじゃそら! APOP 不可かよ! (ていうか以前は POP3 不可で APOP のみ可、に設定してたのに、 今度は逆に APOP 不可で POP3 のみ可、にしちゃったのか) ひょっとして MS 系のメーラ (Outlook や Outlook Express) が APOP 非対応なんでそのへん考慮でもしたのかな…? でも社内の連中全員 Mac OS X + Eudora で Outlook 関係ないしなァ。 また社外の人にも一部アカウントを提供しているけど、 連中も今まで APOP のみの設定でとりあえず問題なく運用できてたんだしなァ…。 それに POP3 を許容するにしても APOP と両方 OK にすればいいものを…。 しかしたぶん、依頼した側 (元上司) からはどこがどう違うのかきっと全く理解でき (て) ないんだろうな~。 まーそれはそれでいいか。
APOP 使えないメールサーバってのも (せいぜい気分の問題とはいえ) 今更なんかヤだし、 FTP に至ってはアカウント設定した意味がまるでないしで、 こりゃもうメールは実アカウント削除 + Alias 設定にしてもらって、 FTP アカウントも削除してもらっちゃって仕事もカンペキにオシマイにしてもらう、ってのがよいかも。 なんか呆れてどうでもよくなってきちゃった。 あとで返事出しとこ。
> あ~なんでこの手のネガティブな内容の文章だとこうさくさく書けちゃうんだろう。 基本的に性格悪いんだなきっと。

蛇足的脚注

*30-1 : 把握できてない可能性
連絡を中継してるワシの元上司がいろいろと理解・把握してないくさい上、 サーバ管理の後任業者も実は会社が一旦解散しちゃってて、 実作業する人は元社員だかなんだかの外部スタッフらしい。 現在はどうやらよその会社に新しく勤めつつ、バイトで作業を請け負ってるんだとかなんとか。 (このへんの情報自体元上司から聞いた話なので信頼性いまいち低いんだけど) で、やっぱり間にというか上に彼の (たぶん) 元上司にあたる代表格の人がいて、 ワシ←→ワシの元上司←→先方の会社代表←→実作業の担当者、 てな具合に伝言ゲームが毎回繰り広げられるという。 あと実作業する人は昼間は動けないらしい。 (別の会社に勤めてるから?) なんでこんな小人数でこんな非効率でマヌケなことをやらねばならんのかサッパリ分からんような状況になっていたりするのであった。