駄日記 (未完結間欠日記)

2006年 12月


2006-12-1 (Fri)

> 自室の作業スペース背面で、かなりムリのある積み方をしていた本と雑誌と DVD の塔がひとつ、 本日静かに崩落した。 なにか 9.11 をホウフツとさせるような崩れっぷり。 (どうなんだその表現は)
ふと、 1年ほど前にドンキで買ったきり箱から出しもせず玄関先に放置していたキャリア付スチール棚 (ルミナスという有名な組立式スチール棚システムの、安いパチモン) を引っぱり出して組み立てて、 それに崩れて転がった本や DVD や雑誌の入った箱をいくつか収めてみた。 うむ。 この感じでちょっと根本的にいろいろ捨てたり掘ったり崩したり捨てたり模様替えしたりしつつ同じような棚をあと 10台か 20台 (!?) 用意すれば、 かなり片付くんではなかろうか、という気がだんだんしてきた。 しかしそもそも棚を組み立てるスペースがなくて組まずに放ったらかしていたくらいなので、 組み立てる時も大変だったが組み立て終わって棚を常置するスペースがなくってもっと大変かも。 この状態で複数台の棚を組み立てたり常置場所を決めたりするのはちょっとかなりムリがあるかも。 (とにかくまずはなんかいろいろ捨てるところから始めないと…)
来年に入ってすぐ、お客さんが 1名来泊することがほぼ確定なので、 今年末こそはいよいよ大掃除かましてちょっと本格的に居住スペースの奪還を目指してみようかしら…。 (どーせヒマだしな)

2006-12-4 (Mon)

> どーせヒマだしな。 とかついさっき書いたくらいのつもりがふと気づくと 4日もたってるという始末。 この時間消耗ペースだと気づいたら年明け。気づいたら翌々年。とかいう具合かもしれん…。 (そして気づいたらご臨終まで直通ノンストップ)
> 「まんがライフMOMO」1.1増刊号中の「家政婦のエツ子さん」に「ペニシリン製造機」つーのが出てきて (言葉だけ)、 最終ページ柱が「…そう、とっても頭痛持ちなのさ!?」。 それはアスピリンだよ…。「リン」しか合ってないよ > 竹書房担当編集者。 (きっとツッコミの手紙とかいっぱい来てるだろうな~分からんけど。 でもこういうヤラカシ方する人はあんまし気にしないで同じようなヤラカシを今後も繰り返すんだろうな…きっと (超邪推))
すげ~。 Wikipedia ってエスペラント版もあったのか~。 (いやそれだけなんだけど、ちょっとビックリしたんでビックリメモ。 ちなみにワシ、エスペラントは読めないし書けないし聞き取れないし話せない)

2006-12-6 (Wed)

> 昨日は久々にアキバまで HDD を買いにチャリで往復。 平日昼間でも関係なく買い物に行けるシアワセ… って会社員だった頃からフツーにやってたなそういえば。 今回は久々だし、あまり張り切ってこいで疲れないようダラダラ行こう、と思ってたんだけど、 結局路駐だらけの車道を車に煽られたり幅寄せされたりしないよう走るには要所要所で踏ん張らざるを得ず、 本日軽く筋肉痛。 まァ、電車で行ったって結局うろうろ歩き回って足だの腰だのが疲弊するので、 交通費かからないだけチャリの方がマシだったりする訳だが。 (むしろ「ずっと座ったまま」移動できるので腰は疲れにくかったりする…ホントかよ)
> 3日放送の目がテンの録画を見てたら、また森昭雄が出てきた。 これで 3度目くらいか…。 なんで森昭雄を好んで使ってるのかなァ… > 目がテンスタッフ。
HTTP で Content-disposition を使う時、 多バイト文字は RFC 的には MIME エンコードするのが本筋らしいという話。 でも Firefox はダイジョブだが IE などだとこれでは正しくデコードできないらしい…。
現在、Local で FreeStyle Wiki を使ってみてるんだが、 この Wifky も Perl だけあれば動かせる Wiki クローンのシステム。 インストールのしやすさ重視で軽量指向らしい。 文法的には FSWiki よりちょっといろいろ使える。 HTML のタグも一部使える。 でもプラグインとかの導入は FSWiki の方がなんとなく分かりやすいような気がする…。 (単に慣れのせいかも)
これは、サーバで動かすのではなくローカルで JavaScript ベースで動かす Wiki クローン。 (いや、Wiki クローンとはちょっと違うのかも?) 面白いけど、サーバで動かせない (っぽい) のはちょっと惜しいか…。
TiddlyWiki の派生版 (?) の GTD TiddlyWiki の、さらに改変 (改良?) 版。
しかし考えてみると Local で (のみ) 使うならこういうのよりも howm とかの方がもしかしたらワシにはいいのかも…。 ブラウザ立ち上げないで済む分軽そうだし。 ていうか xyzzy 上で動く howm mode みたいなやつをぜんぜん使いこなせてない (こなすとか以前に基本的な使い方がよく分かってない) ので、 まずそっちをなんとかするべきかもしれない気がしないでもないな…。
JAL で YS-11 のダイキャストモデルを販売しているのをどこかで知って、 探してみたけど 1/200 のモデルはとうの昔に軒並完売だった。 1/500 のモデルはいくつか残っている (いた?) ようだけど、 せっかくなら 1/200 のモデルがいいよなァ…。 オークションあたりではチラホラ売られてるみたいだけど。
こちらは出来が良いと評判らしいハセガワのプラモデルの製作記事。 プロペラの位置にある機体の「保護板」をプラ板で再現してたりして参考になる。 (何の参考だ)
こちらは JAL で販売しているのとは別の、 1/200 スケールの YS-11 ダイキャストモデル。 ペインティング (?) は所属不明になってる。版権などの関係かしら…。
YS-11 の写真が。結構大判でキレイ。 サイトは「北海道鉄道写真館」なので千歳空港とか女満別空港とかでの撮影。 (あと海上保安庁のとか) よ~く見てみたら確かに「保護板」が確認できた。
YS-11 のエンジン、ターボプロップエンジンはジェットエンジン (の一種) である、という話。なるほど。 YS-11 はプロペラ機に見えるけど実はジェット機だったのね…。
「雪山讃歌」の節で歌う、 YS-11 の歌。
> またちょっと古い /.J の記事から掘ってメモ。 (途中まで)
PLC = Power Line Communications、高速電力線通信。 仮に高速には通信ができなくても、悪影響なく問題なく使えるんだったらいいんだけど。 どうもそうではないようだしなァ。 利権がらみかなんか分からんけど見切り発車っぽいし。 (規格も統一されてないっぽい…?)
これってあんまし知られてなかったんだねぇ…。 改めて考えるとなんともヘンチョコリンな計算方法っていうか、 ま~一言でいうとやっぱし百害あって一利 (くらいしか) なしって感じだねぇ…。 > JASRAC
今回も PSP の初期不良の時と同様、 不具合に加えて対応のまずさ (不用意な発言など) の上乗せで余計に不評を買ってるっぽい。 凝りねぇなァ…。
GD と GD.pm のインストール関係のメモ。 自宅サーバの Linux 環境に GD 入れようと思ったらちょっと手こずったので…。 といってもだいぶ前の話で、結局のところ Makefile を直接書き換えてエラーの発生する箇所をスキップかなんかして回避したんだったっけ…。 詳細はすっかり忘れちゃった。 ダメダメじゃん。
bash (ssh) でログインしたユーザの移動可能なディレクトリ範囲を chroot でなんとかする方法…を検索した時のメモ。 今のところ、うまく行ってない。 (理由不明…)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2007.1 芳文社
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ひまじん (重野なおき)
    • ただいま勉強中 (辻灯子) (新連載)
    • さゆリン (弓長九天)
    • 王様ゲーム (寿らいむ)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • Hiスクールゾーン (たかまつやよい)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • おとなの生徒手帳 (大井昌和)
    • リカってば! (長谷川スズ)
    • EggStar (戸田誠二) (新連載)
    • ぐりーんピース!! (藤城翔)
    • ロックン坊主 (岡本豆太)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓) (ゲスト)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子) (ゲスト)
    • キッチン少年 (田中見来) (ゲスト)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • 新釈ファンタジー絵巻 (ナントカ)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • いなかのがっこう。 (栗川明子)
    • パティシエール! (野広実由) (新連載)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ) (新連載)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • 目次4コマ:白衣とリボン (荻野眞弓)
  • 雑誌「まんがタウン」2007.1 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • プッチプチひまわり (臼井儀人)
    • 明日屋のカルメちゃん (南ひろこ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • かぞくのあした (おおた綾乃) (新連載)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • オタケン (さかもとみゆき)
    • セレブリティ麗子さん (神奈川のりこ)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子)
    • 無敵常人グータラ奥さん (森島明子)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • メイドのお仕事 (佐藤ゆうこ)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • チビでも大ちゃん (大原なち)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • チワ (たかはしけんじ)
    • かめびより (松田円)
    • ぽよ♥ぺた (美月李予)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2007.1 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • きらびヶ丘お嬢団 (秋吉由美子)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • ぴよぴよ保育園あいこせんせい! (松本ぷりっつ)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • どり~んあっちゃん (あっきう)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • ひとつやねのした (柳内結衣) (3ヶ月連載第2回)
    • 新・自虐の詩 (業田良家) (新連載)
    • おのぼり物語 (カラスヤサトシ) (新連載)
    • たびたびあじあ (野中のばら)
    • うたうめ (安田弘之)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子)
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • どんぐりくん (須藤真澄)
    • シロと歩けば (内田かずひろ)
    • 家賃8万ダンナは無職 (市川ヒロシ)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 田園☆姉妹アカネチカ (菅原県) (ゲスト)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
  • 雑誌「まんがホーム」2007.1 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • タコちゅう (佐田静)
    • 愛犬うめのはな (南ひろこ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • らいふwithムー! (渡辺ゆづる)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • はなたま (御形屋はるか) (ゲスト)
    • C・Q・Q (三田直槻) (新連載)
    • くるりん! (松本蜜柑) (新連載)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • むすんでひらいて (飴屋春妙) (ゲスト)
    • ちま☆チェリ (魚屋めめ) (ゲスト)
    • VS! cせんせい (神堂あらし) (ゲスト)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • パパ×ママりば~しぶる♥ (森島明子)
    • 新人4コマまんが大賞:あやめが咲く家 (幸月かな)
    • OLだっちゃ! (茶畑るり)
    • 目利きクイーンへの道 (小沢カオル)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • うちの母親待ったなし (秋吉由美子)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • 奥さまはマジ!? (うえだのぶ)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • ふるさとの四季 (さのまこと)
    • 月刊びじん倶楽部 (うえだのぶ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:二択 (むんこ)
  • 単行本(古)「ポケットティッシュ ペーパークラフト」堀中庄三/イラスト:おのつよし、崙書房出版 ISBN4-8455-1076-6 C0072 ¥1200E (2001)
  • 単行本(古)「インチキ科学の解読法 -ついつい信じてしまうトンデモ学説-」マーティン・ガードナー/太田次郎:監訳、光文社 ISBN4-334-96170-3 C0098 ¥1700E (2004)
  • コミックス(古)「戦え!梁山泊 史上最強の弟子 (1)」松江名俊、小学館 ISBN4-09-126111-6 C9979 ¥390E (2000)
  • コミックス(古)「戦え!梁山泊 史上最強の弟子 (2)」松江名俊、小学館 ISBN4-09-126112-4 C9979 ¥390E (2001)
  • コミックス(古)「戦え!梁山泊 史上最強の弟子 (3)」松江名俊、小学館 ISBN4-09-126113-2 C9979 ¥390E (2001)
  • コミックス(古)「戦え!梁山泊 史上最強の弟子 (4)」松江名俊、小学館 ISBN4-09-126114-0 C9979 ¥390E (2002)
  • コミックス(古)「戦え!梁山泊 史上最強の弟子 (5)」松江名俊、小学館 ISBN4-09-126115-9 C9979 ¥390E (2002)

2006-12-11 (Mon)

> ゲームキューブ用の「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を買ってしまった。 Wii 用と同時に GC 用も発売されたことをつい最近知ったので…。 (GC 版は任天堂のオンライン販売でのみ購入可) つーか Wii 発売と同時にゼルダが出てることも実は知らなかったんだけど。 まー Wii はしばらく入手できそうにないし…。 (品薄と資金難の両面攻撃により。 資金難とかいいつつ GC 用ゲームなんぞ買ってちゃ説得力ねーな)
GC 版と Wii 版との違いは、世界が鏡像な位置関係になっているところと、 画面が Wii 版では 16:9 と 4:3 が選べるが GC 版は 4:3 のみなところと、 あとはコントローラが違うので当然ゲーム操作方法も違うが、まァそのくらいらしい。 Wii で GC 版を遊ぶ場合は当然 GC 対応コントローラが必要。 (Wii のコントローラでは GC 版はプレイできない)
で、先週金曜に届いてから金土日とほぼぶっ通しでやり続けてしまい、 その間ずっとほとんど何もできない状態に陥ってしまった。 久々に GC のコントローラを握ったのと (*11-1) あまりにもぶっ通しでやり続けたのとで、 肩はガッチンガッチン、手はむくんでパンパン、ケツも足も圧痛でジンジン、 腸の動きも止まって便秘状態、 しまいには頭痛までガンガンし始めて気分が悪くなってくる始末…。 同じ座りっぱなしでも、PC に向かって Web 巡回を延々と続けたりなんかしている分にはあんまし肩も凝らないし、 手もむくまないのになァ。この差はなんだろう。 PC 操作だと頻繁に席を立ったりできる (する) けど、 リアルタイム進行型のゲームだとちょっとひと休みがしづらい (心理的に) というあたりの違いかしら…。
ともあれ、年末のうちに片付けねばならんあれやこれやも実はあることだし、 といってゲーム立ち上げてるとどうしても「このちょっと先が見たい」誘惑に勝てそうにないので、 買って早々だけどしばらく封印することにした。 考えてみるとゲームの封印なんて生まれて初めてかも…。 (そんなこたァないか) いや~しかし、まだ途中までしかやってないけど相変わらずよくできてる。 3D の「ゼルダの伝説」ではキャラの頭身が高い方が人気あるらしいけど、 ワシ的には「風のタクト」の 3頭身キャラ (というか「わんぱく王子キャラ」) が好きだったんでその点ちょっと残念かなァ…。 あとゲーム自体も、 強制イベントがなんだか次々に起きて若干自由度の低さを感じなくもなかったし…。 (気のせい?) ただ「風のタクト」は景色の大半が海の上で単調気味だったのが若干惜しかったけど。 その点「トワイライトプリンセス」の方はやたらと景色が綺麗で、 立ち止まって景色をぼや~と眺めてるだけでも気持ちいいかも…。 特に晴れた夜空の月と星がなんとも。 (ハイリア湖にちょっと沈んだ状態から上を見上げるとえれ~素敵)
年が明けて、元会社の仕事の残りがすっかり全部片付いたら封印を解いて、 半月かそこらかけてゆっくり続きをやるかのう。 (そんなヨユーぶっこいてる場合でもない気もしないでもないケド…)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2007.1 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • みそララ (宮原るり)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • だって愛してる (むんこ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • 窓際OLトホホな朝ウフフの夜 (うえだのぶ/原作:斎藤由香)
    • おしごとのトリコ (鈴麻らむね)
    • たびびと (重野なおき)
    • 上向けうえ! (ほへと丸) (ゲスト)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • おはよ♪ (ともち)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • お取り寄せ便!! (佐藤ゆうこ)
    • 新人4コマまんが大賞:演じて冴子さん (市原みつる)/リサイクルショップもんじろう (椎名まみこ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • ごめいわくギャルズ (岡田がる)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • おもちゃカンパニー (唯洋一郎)
    • 天使くん (新田にに子)
    • とんち君 (松田まさお)
    • 屋台の源さん (神奈川のりこ)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 目次4コマ:お気楽月記 (南ひろこ)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2007.1 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん) (ゲスト)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ちびとぼく (私屋カヲル)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • ハルコビヨリ (小坂俊史)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • 本日も上場なり (丹沢恵)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • あくまCalling (秋吉由美子) (3ヶ月連続第1回)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子)
    • リビング東京 (寺島令子)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • ふたつぶいちご♪ (逸架ぱずる)
    • ピヨピヨぶらざ~ず (内田かずひろ)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • えんかい君 (松田まさお)
    • シローとシロ (さとるサブレ) (3ヶ月連続第3回)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (まんが:秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • なごみクラブ (遠藤淑子) (3ヶ月連続第3回)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ) (新連載)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • うまなみグルメ国体 (いのうえさきこ/永浜敬子)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがライフセレクション 秋月りすスペシャル おうちがいちばん増刊号」まんがライフオリジナル1.7増刊号 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • しゅーとめヘブン / かしましハウスでイングリッシュ!! / 中間管理職刑事 (秋月りす)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • カギっこ (山口舞子)
    • あくまCalling (秋吉由美子)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • アレンジメント (さそうあきら)
    • るいと私としげなおさん (藤島じゅん)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • 洋食屋兄妹 (茶崎白湯)
    • 全力委員長 (のしお)
    • 萌道 (カラスヤサトシ)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
  • コミックス「ああっ女神さまっ (34)」藤島康介、講談社 ISBN4-06-321180-0 C9979 ¥467E (0) (2006)
  • コミックス「ウルトラマン THE FIRST (1)」高田裕三、角川書店 ISBN4-04-853827-6 C0979 ¥580E (2006)
  • コミックス「ダイヤ者」深谷かほる、集英社 ISBN4-08-865370-X C9979 ¥400E (2006)
  • コミックス「ちょこッとSister (7)」竹内桜/原作:雑破業、白泉社 ISBN4-592-14347-7 C9979 ¥552E (2006)
  • コミックス「密林少年 (1)」深谷陽/原作:アキ・ラー(アキラの地雷博物館とこどもたち)、集英社 ISBN4-08-877181-8 C9979 ¥505E (2006)
  • コミックス「恋するふくらみ」うさくん、茜新社 ISBN4-87182-881-6 C9979 ¥895E (2006)
  • コミックス「荒野の蒸気娘 (1)」あさりよしとお、ワニブックス ISBN4-8470-3537-2 C0979 ¥900E (2006)
  • コミックス「あしたも嵐!」小笠原朋子、竹書房 ISBN4-8124-6528-1 C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「ぎゃんぶる太平記」藤島じゅん、白泉社 ISBN4-592-14276-4 C9979 ¥581E (2006)
  • コミックス「続 水惑星年代記」大石まさる、少年画報社 ISBN4-7859-2719-4 C9979 ¥762E (2006)
  • コミックス「姉妹の方程式 (3)」野々原ちき、芳文社 ISBN4-8322-7601-8 C9979 ¥819E (2006)
  • CD「リップサービス」清水ミチコ、ソニーミュージックダイレクト MHCL-950 (2006)
    1. ホーミーの声
    2. 希望の星
    3. サンババ・トリオ
    4. 日本三大ピアニスト
    5. 入れ歯のカスタネット
    6. ミミックレッスン
    7. My Black Eyes
    8. おしゃべりレーサー
    9. 大きな古時計
    10. 欲望
    11. 私のフォーク・メドレー
    12. 琉球慕情
    13. A SONG FOR ME
  • GCゲーム「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」任天堂 DOL-P-GZ2J(JPN) (2006)
たぶん使わないと思うけど、一応メモ。

蛇足的脚注

*11-1 : 久々の GC
掘り出した GC のコントローラのゴムのボタン (白の「◎」と黄の「C」) が手の脂と経年劣化で (かどうか知らないが) なんかネチョネチョしてた…。 アルコールで綺麗に拭って使ったけど。

2006-12-20 (Wed)

> 10日間くらいあっという間だ…。 ていうか最近なにすんのもオックウな気が。 ゲーム以外。(ぉぃ)
> 青島幸男氏、岸田今日子氏、ともに死去のニュースが。 合掌…。

2006-12-22 (Fri)

> カンニングの竹山隆範の相方の人 (中島忠幸) が白血病で闘病中だったそうなのだが、 一昨日亡くなったらしい。 ニュースでチラッとやってた。 どうも、コンビなハズなのに竹山ばかり TV に出てるなァとずっと思ってたんだが、そういうことだったんだ。 全然知らんかった。 先日丹波哲郎氏も亡くなったばかりだし… 他にもいろいろ亡くなってたと思ったけどよく覚えてない。 (認知症か) それにしてもなんか亡くなるニュースがたて続くなァ…。 以上一部敬称略。
そういえば 2ch に「エーミン」っていう AA (アスキーアート) がコピペされてたっけ。 誰でも思いつきそうなネタなのにゼンゼン思いつきもしなかったなァ。 最近その手の不謹慎ギャグを思いつくノーミソがとみに弱まってきてるな…。 (まァ、そんなノーミソのヨユーはなくっても一向に構わんちゃ構わんのだが)
> 先日録画した「ためしてガッテン」を見てたら、 なんと年末のドサクサ (?) で「地デジ」を取り上げていた。 けっ、どうせバラ色な地デジワールドの宣伝だろうとか思ってたら、 画素数の比較 (地デジは従来の放送に比べてコンナにキレイ) の次は、 地上デジタル放送ではエンコード・デコードのタイムラグがまちまちな結果、 従来のような時報を出せなくなった、っつーような話だった。 まァ最終的には、でもその仕組みのおかげでアンナことやコンナことも! まァステキ、てな予想どおりのシメだったけど。 (敢えて欠点 (と思われる部分) を取り上げつつそこんところはよく分かんないいつもの寸劇で軽く説明して、 総論としてはマンセー、というよくあるパターン) しかしこんな感じにあからさまにやってくれると、 他の回の情報も鵜呑みにしたらマズそうだな、と改めて用心できてこれはこれでいいかもしれない。 (つーか、鵜呑みはどっちみちアカンのだけど…。 でもどうしても「へ~」とかつい感心しながら見ちゃってるんだよねぇ。気がつくと)

2006-12-31 (Sun)

> う~むいかん。 別に更新は義務でもなんでもないにしてもあまりにもホッタラカシ過ぎだ…。 仕事は相変わらず後片付け的なのとか突っ込まれ的なのとかをぼちぼちやっつけてはいたものの、 特段忙しいってほどでもなかったのになァ。 GC 版ゼルダ (トワイライトプリンセス) だって、 ラストダンジョン直前あたりで中断したままだし。 (ていうか年明け待たずに封印解除してんじゃねーよ > ワシ)
掃除も結局ぜーんぜんしなかったな…。 まァ年内のゴミ収集も終わっちゃってるんで、 どっちみち来年までおあずけ。
ダブリ買い防止目的の購入記録もしばらくサボってたおかげで 1~2件ダブり買いが発生してるし。 (多重にダメダメな状況)
そんなこんなで、今年も今日でおしまいか。
> 先日は今年最初で最後の忘年会。 元会社の元同僚の皆さん (ワシとは全員別事業部) から宴会の折には (ナゼか) 毎回お誘いいただいておって、 誠にありがたい次第なのだった。 しかし今回、久しぶりに後半記憶をなくすほど飲み過ぎてしまい…。 帰ってからデジカメ画像を確認したら、後ろ 1/3 ほどの映像に全く覚えがなかった。 ふっと記憶が途切れる程度なら今までもちょくちょくあったけど、 あれだけ長時間記憶なくしたのってかなり久しぶりかも。 もしかすると 10年以上ぶりかもしれない…。 あ~あ。やっぱし会社やめた関係のことでちょっとキてたのかなァ…。 きっと、かなりクダ巻いたろうなァ…。よく覚えてないけど…。 (というかクダ巻きまくったようなオボロな記憶はなきにしもあらず) 翌日はほぼ一日中頭クラクラ足元フラフラで室内をまっすぐ歩けなかった。 (*31-1) でもどうやら最後まで吐かなかったのは我ながらエラい。
楽しく酔っ払えたのは確かなんだけど、 記憶欠落とクダ巻き関連は今回ちょっと反省したので、次回は節度を守って楽しく飲むよう心がけよっと。 (どうやら年明け早々新年会やるらしいし)
> そのちょっと前、24日の日曜は今年最後のアニドウ上映会。 先日亡くなった村田耕一さんを偲ぶプログラム + αだった。 で、会場に入ると舞台の上になぜかギターケースが (譜面立てがわりに)。 …もしかして、また強制的 (?) に来場者一同が追悼の歌かなんかを歌わされるんじゃなかろうか…と若干ビクついていたら、 上映会とは全然関係なく、並木氏が最近個人的に推して (いろいろサポートして) いるという、 「ドラマチックライン」という男女デュオのミニコンサートが上映会冒頭にあったのだった。 (“デュオ”って言い方でいいのか…? なんか違ってるかも…) 普段は荻窪駅前で路上ライブをやっているらしい。 並木氏がジャケットを撮影・デザインしたという CD-R 6曲入りも販売してたんで、 記念 (?) に買ってきてしまった。 あと、帰りに会場 (なかの芸能小劇場) 近くのダイソーで 500g 105円の乾蕎麦を 3束と、 東京拉麺というミニラーメン 5食入り 105円のパックを 3種類買って帰宅。 (充実したクリスマスイブであった)
> 11月半ばに修理に出した DiMAGE A1、 修理完了は 1月半ばくらいになりそう、との話だったんだが、 28日に突然、修理完了して返送されてきた。 おお予想外。 (事前に何も連絡が来てなかったけど…まァ遅れたんじゃなく早まったんだからいいか) 修理後に DiMAGE A1 の特徴である AWB の緑被り傾向 (ただし個体差あり?) が強まったという報告も見かけてたんで、 そのへんがどうかちょっと心配してたんだけど、 室内をテスト撮影した限りでは、なんとなくダイジョブっぽい模様。 (若干黄色っぽい気もしたけど…。 まァホワイトバランスを昼光に固定すりゃ済む話ではある…のかな)
で、遅れたお詫び、とのことで記念品っぽい時計が同梱されていた。 モノはコレ。 (←ページのキャッシュ。元のサイトはココ) 贈答品・記念品専門の輸入業者の取り扱い商品みたいだな。 金属製の缶ケースには「SONY / Premium Goods / Manufactured by M.C.JAPAN」とあるが、 時計本体にはメーカーも仕様も何の記述 (刻印) もない。 2ch からたどった情報によると、この時計は同梱されてきた人とされてこなかった人がいるらしい…。 (まァ別に時計目当てに修理に出したんじゃないんで、同梱されてこなかったとしても全然無問題だけど。 気は心、ってやつか)
それにしても正月の帰省に間に合ってくれてよかった。 広角で撮れるカメラつったら他には DC-4800 しか持ってないしなァ…。 あとは FZ1 にワイコンつけるしか。でも FZ1 だと室内撮影じゃ光量が足りなくて画質がな…。 ま~撮るつってもスナップで、手振れピンボケお構いなしの適当撮影なんで、画質がどうこうってのもアレだけど。
> 知人から、 700MB 程度のファイルを送ってもらおうと、 緊急でフリーのアップローダ CGI を探してきて自宅サーバに設置してみた。 しかし相手が ADSL の細い上り回線から 2時間がかりでアップロードした LZH ファイルが、 なぜかこちらでは途中エラーが起きちゃって解凍できない…。 先方で圧縮に使用したツールのせいかとも思ったけど、 確認できなかった。 でもって HDD 間でコピーしたりいろいろいじっているうちにうっかりファイル自体を消してしまった。 ガ~ン! ガックシ…。 結局、年明けになってから、 CD-R に焼いて送ってもらうことにした。 ま~仕方ないや。
それにしても、 PHP とか相変わらず嫌いなもんで Perl のみで書かれた CGI を探したんだけど、 経過表示 (プログレスバーとか) もなにも出ないといつ終わるのか分からないってのは、 ちょっと弱点かもしれんのう。 相手は、30分ほどたっても終わる気配がないんで一旦中断しちゃった、って言ってたんで、 もしかするとそのキャッシュ (?) か何かが残っていて、 追ってアップロードし直したファイルに影響を与えて、 アップロード後のデータが一部壊れてしまったのかもしれない。 なんの根拠もない単なる推測だけど。
いい機会なんで (?)、ファイルのアップローダ、 他にもいろいろ試してみよ。 Apache 2 専用の mod_uploader っつーのも、 今までは 1.3 系を愛用してたんで使えなかったんだけど今度試してみよう。 あと Ajax の応用 (?) で、 アップロード時に途中経過をプログレスバー表示するものもあるようなので、 これもそのうち試してみよう…。 (これは PHP を使っているっぽいんでホントはあんまし使ってみたくないんだけど…まァ背に腹は代えられんというやつか。 何がだ)
> 元会社のメール・ネームサーバ OpenBlockSS が、 なにやらまた不調になり始めとる。 Input/output error とやらで ls も利かないし、 ps も free も使えないし (command not found となる…要するにファイルにアクセスできなくなっているためだろう) そのうちいろいろ止まり (無反応になり) 始めて、 ssh でもログインできなくなって、 リブートしようとリセットスイッチ押してもリブートしなくなって、 いきなり電源引っこ抜きで強制リブートするしか仕方なくなるという。 つい先日、久々に発生して、 え~と思ってたらさっきまたなった。 なんだ、たて続けに 2回もかよ。 最近ではひょっとして Swap 周りのバグに関係した症状なんじゃないか、 と思っていたんだけど、 Swap が全く起きてないのにも関わらず発生するということは、 …そんじゃ一体何が原因なんじゃろ。 不定期な上に原因不明かァ…。 う~んなんでかなァ。 なんかハクられてんのかなァ…。
ま~、もうすぐメール・ネームサーバはマシンごと入れ替えが決まっているし、 自分じゃもう元会社のメールアカウントは仕事関係にしか使ってないんで、 冬期休暇中にサーバが止まろうがどうしようが一向に構わんのだけど (ヒドすぎ) とりあえず元雇用主の携帯メアド宛に、 サーバがコケかけている件だけ連絡しておいた。 強制リブートのさせ方のメモ付けて。
> それにしても~、 せっかくン年前苦労して設定構築したメール・ネームサーバは最後になって使いモノにならん状態で終わっちゃったし。 (サーバ入れ替えるって何度も言いつつ結局手をつけずじまいだったのもちょっとアレだったな。 代替機もちゃんとあったのに… (*31-2)) ほぼ最後に請け負ったアップローダも、 複数ファイルの同時アップロードを CGI::Lite でやろうとしたのがいけなかったのかどうなのか、 条件不定で使いものにならなくてトラブってしまったし (完全に使えないんじゃなくて、使えたり使えなかったりっつーのが) なんだか最後グダグダな事例がちょっと続いちゃったのは個人的に悔やまれる部分ではあった。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2007.1 芳文社
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 会計チーフはゆーうつ (おーはしるい)
    • 聖葵学園日誌 まなびや (大乃元初奈)
    • Spring!! (小池恵子)
    • カフェらった! (柚月もなか) (新連載)
    • レモネード (しおやてるこ)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • カウントダウン30 (久保田順子) (ゲスト)
    • 奥様は女子大生♥ (たかまつやよい)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • のんコレクション (浜口乃理子)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ) (ゲスト)
    • 16ビート・パパ (奈々緒舞流) (ゲスト)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 (山本ルンルン)
    • 微妙なお容姿頃!! (笹野ちはる)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • サロン・ド・黒川 (円山あれん)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • ソーセージ☆まーち (関根亮子)
    • きまぐれ三重奏 (森本みゆき)
    • パジャマでNight☆ (秋吉由美子)
    • どこ行く? (鳴海柚来) (D1連載)
    • ひなたぼっこばとる (尾形未紀)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • 目次4コマ:OLはとぽっぽ(仮) (たかの宗美)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2007.2 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • おこしやす (久保田順子)
    • おはよ♪ (ともち) (新連載)
    • すくーるめいつ。 (真島悦也) (ゲスト)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ふんわりシスターズ (佐野妙)
    • ちゆきmy way! (松田あきひろ)
    • ほっこりLOVE (池上花英)
    • スランプ占いのぞみさん (水城まさひと)
    • パティシエール! (野広実由)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 企画:おめでたい好きな言葉 (桐島いつみ/めで鯛/浦地コナツ/ふじのはるか)
    • 天使くん (新田にに子)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • バラ色カンパニー (新田朋子)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • はるかな気持ち (いでえいじ)
    • にこにこ王子 (よしみいく)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • 新人まんが展:アプリコットへようこそ! (相聞春夜)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
  • 雑誌「まんがライフ」2007.2 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • およめに鬼嫁 (竹林げつ)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • お父さんは年下♥ (北条晶) (新連載)
    • いつも心に南風 (丹沢恵)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • 羊っ娘メリーさん (麗王奈) (ゲスト)
    • HORROR KIDDY (魚乃目三太) (ゲスト)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー麻咲) (ゲスト)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • もてもてねーちゃん (有元美保)
    • ラブラブ愛してる♥ (牛乳リンダ) (最終回)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • 愛しのMYハニー (鈴木ぺんた)
    • 山田さんちのツトムくん (水上歩子) (ゲスト)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • モエちゃんはミドルネーム (こぐま杏)
    • 企画:おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2007.2 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • 25年目の恋 (神奈川のりこ) (新連載)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ママさん (山田まりお)
    • いなかっこ (久保田順子)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • もえるお兄ちゃん (松本ぷりっつ)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • そらみみ商事 (日高トモキチ) (ゲスト)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子) (新連載)
    • パート戦士トシ子 (腹肉ツヤ子) (ライブドアVS竹書房4コマ交流戦)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ) (ライブドアVS竹書房4コマ交流戦)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • オレをもりたてろ (ふじのはるか)
    • あっちゃんだもんR (あっきう)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • Dia duit (胡桃ちの)
    • プ~一族 (大橋ツヨシ)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • つきひめさま (佐藤ゆうこ)
    • ~完全OLマニュアル~ 良いOL☆悪いOL (漫画:いかわあや/監修:村上直子) (最終回)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • 活字大学生タダチ君 (キンバラ) (ゲスト)
    • 君にムシキュン♥ (いでえいじ) (ゲスト)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション 大乃元初奈」まんがタイム2月号増刊 芳文社
    • おねがい朝倉さん / +1サプライズ / 聖葵学園日誌 まなびや (大乃元初奈)
    • 企画:+1サプライズコミックス表紙コレクション
    • みそララ (宮原るり)
    • 骨まで鍛えて♥ (鈴木ぺんた)
    • おこしやす (久保田順子)
    • おはよ♪ (ともち)
    • 微妙なお容姿頃!! (笹野ちはる)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2007.2 芳文社
    • てんぷら (なんば倫子)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • ダッシュ!!カンカン娘 (岡田がる)
    • ミッドナイト☆レストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • のんチャンネル (浜口乃理子)
    • 僕らのMADONNA! (森本みゆき)
    • まつのべっ! (秋吉由美子)
    • あいどく! (おおた綾乃) (新連載)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ) (三ヶ月連続ゲスト)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • おねえちゃんDays (和田真由美)
    • OLの母☆矢田さん (松井雪子)
    • あんずキッチン (尾形未紀)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • こちらニコニコ芸能♪ (桜田ラブ)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • 5-A (渡辺純子)
    • あのコはセンセイ (佐藤ゆうこ)
    • 楽楽OL24時 (高田理美)
    • うりふたつ☆キミ (関根亮子)
    • ベンリ屋なっちゃん (みずなともみ)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • 目次4コマ:お正月の思ひ出 (佐藤ゆうこ)
  • 雑誌「コミックハイ!」Vol.21(2007.1) 双葉社
    • ぽてまよ (御形屋はるか)
    • ひとひら (桐原いづみ)
    • 妄想少女オタク系 (紺條夏生)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • エデンノカケラ (門井亜矢)
    • こどものじかん (私屋カヲル)
    • つぶらら (山名沢湖)
    • アリーナ! (ミキマキ)
    • まちまち (かがみふみを)
    • GIRL FRIENDS (森永みるく)
    • 鉛筆娘 (藤井ハル)
    • 暁色の潜伏魔女 (袴田めら)
    • こぎゃるかん (倉上淳士)
    • あどれなガール (西野美和子)
    • 薬屋りかちゃん (新井葉月)
    • みーたん (友美イチロウ)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2007.2 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 幼稚の園 (小坂俊史)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • プクポン (むねきち) (ゲスト)
    • 病院へ行こう! (大沢たけし)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • アイスもなか (ほへと丸)
    • 天然一族 (高原けんじ)
    • 手前ミソジなOLたち (南ひろこ)
    • 天使の住む家 (森島明子)
    • 津村くんちの星子ちゃん (岡嵜もの子)
    • まぁ一家! (英恵)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • どたばたハイスクール (速水ちひろ)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 企画:ご当地爆笑お正月 (新田朋子/井上トモコ/安堂友子/後藤ユタカ)
    • アイサレ・サバイバー (作:川上あきこ/画:深森あき)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • ちゆきbe cool! (松田あきひろ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • おばちゃんチップス (平ひさし)
    • お茶のこサイコロジー (ゆうきゆう/茶畑るり)
    • 新人ギャグまんが展:アニマル商事猫田課長 (タカキケンゴ)
    • ふるさとカレンダー (さのまこと)
    • 派遣社員松島喜久治 (ふじのはるか)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • かなり あやしい!? (いのうえさきこ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2007.2(まんがライフ2.1増刊号) 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • ココロは錦 (猫田リコ) (ゲスト)
    • ひみつの花園 (ふくやまけいこ) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • カギっこ (山口舞子)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • サクラ満開!!あかり組 (藤凪かおる)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • レモネードBOOKS (山名沢湖)
    • お菓子な片想い (阿部川キネコ)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • ピュアコン (いのうえ義成) (新連載)
    • HONEY VOICE (おーはしるい)
    • Hiスクラップ!! (小笠原朋子)
    • いつもいっしょに (大井昌和) (最終回)
    • 萌道 (カラスヤサトシ)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • ほんわかちづる先生 (かがみふみを)
    • KOマウンテン!! (真右衛門)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • 必殺白木矢高校剣道部 (真田ぽーりん)
    • バール横丁奇譚 (胡桃ちの)
    • サイダースファンクラブ (小坂俊史)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
    • 付録:2007年せんせいのお時間特製カルタ
  • 雑誌「まんがホーム」2007.2 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • くるりん! (松本蜜柑)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • タコちゅう (佐田静)
    • 愛犬うめのはな (南ひろこ)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • C・Q・Q (三田直槻)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • ハイ・ファイブ! (八木ゆかり) (新連載)
    • パティシエール! (野広実由)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • 企画:4コマまんが家お年玉バトル! (むんこ/久保田順子/井上トモコ/うえだのぶ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • キレイでNight (秋吉由美子)
    • 新人まんが賞:集合!!鴨打消防団 (真人)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • OLだっちゃ! (茶畑るり)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • 奥さまはマジ!? (うえだのぶ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 目利きクイーンへの道 (小沢カオル)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • マゴヨメ (富士野ひろし)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • ふるさとの四季 (さのまこと)
    • 月刊びじん倶楽部 (うえだのぶ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:初夢 (むんこ)
  • 雑誌「Software Design」2007.1 技術評論社
    • 特集:ネットワーク運用/管理 五輪書「四:風の巻」Apache Webサーバ (最新機能/認証モジュール/負荷分散/ドキュメントキャッシュ)
    • 第2特集:最新のSolarisを徹底解剖! Solaris パーフェクトガイド2007 (最新事情/DTrace/ZFS/仮想化/セキュリティ/OpenSolaris)
    • 新連載:今日から使えるセキュアOS TOMOYO Linuxの世界 / 自分好みのブラウザへ! Firefox 2 カスタマイズガイド / Script on Java 最新事情
    • 巻末特別企画:「それPla!」実践計画 Plaggerプラグイン活用カタログ
  • 雑誌「オープンソースマガジン」2007.1 ソフトバンククリエイティブ (休刊号)
    • 第1特集:GPLv3や使用許諾書の詳細、選択基準を解説 ライセンスのA to Z
    • 第2特集:漠然とした概念を作って理解する 実践デモで学ぶ Web 2.0アプリ
    • 特別企画:SPARC/Solaris on LinuxやMac OS Xで使われている技術 リアルタイムバイナリトランスレータQuick Transitの仕組みを探る
    • 〃:ライセンスが変わった新しいMySQLの利用方法を解説 MySQL Enterpriseで何が変わるのか?
    • 〃:.NETも使えるWindowsの新しいPython環境 Visual StudioとIronPythonでWinアプリを作ろう
    • 〃:FreeBSD 6.2-RELEASEもすぐそこ BSD系OSの将来を探る
    • 好評連載:HDDトラブルの原因を探れ! / Websphere Application server CEを動かせ! / Mach IPC / direct modeのXen側実装
    • 付録DVD-ROM/CD-ROM:Vine Linux 4.0 (i386版バイナリ、ソース) / VinePlus 4.0 ほか
  • DVD「日曜洋画劇場 40周年記念 淀川長治の名画解説」淀川長治、テレビ朝日(販売:レントラックジャパン) REDV-00571 (2006)
    1. 荒野の用心棒
    2. 史上最大の作戦
    3. 燃えよドラゴン
    4. ローマの休日
    5. 旅情
    6. ダーティハリー
    7. サイコ
    8. 激突!
    9. ミクロの決死圏
    10. ハリーとトント
    11. オリエント急行殺人事件
    12. 暗くなるまで待って
    13. 戦争と平和
    14. アラビアのロレンス
    15. 王子と踊子
    16. サタデー・ナイト・フィーバー
    17. ベン・ハー
    18. 2001年宇宙の旅
    19. シェーン
    20. エデンの東
    21. 俺たちに明日はない
    22. ファール・プレイ
    23. がんばれ! ベアーズ
    24. ゲッタウェイ
    25. ある愛の詩
    26. アメリカン・グラフィティ
    27. 天国から来たチャンピオン
    28. スーパーマン
    29. ゴッドファーザー PART II
    30. JAWS・ジョーズ
    31. 戦場のメリークリスマス
    32. 普通の人々
    33. タワーリング・インフェルノ
    34. アアデウス
    35. めまい
    36. キングコング
    37. プロジェクトA
    38. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
    39. ゴーストバスターズ
    40. 007/ネバーセイ・ネバーアゲイン
    41. スター・ウォーズ ジェダイの復讐
    42. 刑事ジョン・ブック 目撃者
    43. ダイ・ハード
    44. ターミネーター
    45. スティング
    46. バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2
    47. 羊たちの沈黙
    48. 逃亡者
    49. シザーハンズ
    50. レイダース 失われたアーク
    51. 特典映像
      • 多いなる西部 (1973.4.22 : 現存最古解説映像)
      • ラストマン・スタンディング (1998.11.15 : 最後の解説)
  • CD「東京十二月」ドラマチックライン(ライ/赤松慎平) (自主制作盤)
    • 東京十二月
    • ストーリー
    • 雨の日は…
    • ワンダフルライフ
    • 北風と太陽
    • この空のように
  • CD(古)「全日本プロレス 超世代軍テーマ集」ビクター音楽産業 VICP-15011 (1991)
    1. 三沢光晴のテーマ:スパルタンX
    2. 川田利明のテーマ:ラストバトル
    3. 菊地毅のテーマ:HINOTAMA KOZO
    4. 三沢光晴のテーマ~ボーカル・バージョン:スパルタンX
  • コミックス「げんしけん (9)」(特装版)木尾士目、講談社 ISBN4-06-364674-2 C0979 ¥1419E (0) (2006)
  • コミックス「ひだまりスケッチ (2)」(限定版)蒼樹うめ、芳文社 ISBN4-8322-7606-9 C9979 ¥1048E (2006)

蛇足的脚注

*31-1 : クラクラ
室内が物品散乱により通常でもいろいろと歩行困難な状況なので、 足取りがアヤしい状態で歩き回るのはさらに危険が伴った。 ていうかあれこれ蹴っ飛ばしたり引っかけて崩したりしてしまったのであった。
*31-2 : サーバ入れ替えそびれ
稼働しているメール・ネームサーバのまるごと入れ替え作業が考えるだけでも大変メンドウで、 ダマしダマし使い続ければまだ使えるし~、 夜中でも明け方でも出社 (チャリで 15分) して手動リブートすれば凌げるし、 という感じでずるずる延ばしていたのがアダになってしまった…。 社員でなくなったとたん、 部屋のカギを取り上げられてしまい、 時間帯構わずチャッと行ってチャッとリブート、てのができなくなっちまった。 さらに、 会社が休みの日 (= メールサーバを止めてもあまり支障ない状態) に事務所に入れないしいられないから、 会社の休みの日を狙って入れ替え作業をする、というのもできなく (非常にやりづらく) なっちまった。 で、結局サーバの面倒を十分見られない状態に追い込まれちゃったのがイタかったなァ。 ま~ワシのせいじゃないけど。 (ぉぃ)