駄日記 (未完結間欠日記)

2006年 11月


2006-11-1 (Wed)

> はやくも 11月でござるよ。
> 元会社のサーバと縁を切るべく、 あれこれとぼちぼち設定中。 とりあえず自宅のネット機器からの ntp サーバ参照先を会社の (自分で立てた) サーバからプロバイダの ntp サーバに切り換えてみた。 あとは各種登録 (や転送先) に使ってた会社のメアドを個人のに変えておかねば。 (メンドくさいけど、 以前会社のドメインを .co.jp から .jp に変更した時に大半を個人使用のアドレスに切り換え済なので、 まァそんなに手間ではないハズ)
自分の契約しているプロバイダ以外でも、 自由に使える ntp を提供してるところって結構あるみたいだなァ。
> あ、いつの間にか /.J の画面デザインがちょこっと変更されてた。 (本家に準じたのかな?)

2006-11-2 (Thu)

> どうでもいいが買って 3ヶ月にもなるのにまだ W-ZERO3 [es] のアドレス帳 (でいいのか?) が空っぽのまま。 といってもホントに滅多に使わないので不自由もしてないんだけど…。 (ていうかあんまし不自由じゃないから早くなんとかしなくちゃという気になれないっていうか) 京ぽんの (情報がやや旧くなってしまった) アドレスデータは既に PC に拾ってあって、 これをコンバートする手順もほぼ見込みがたってるんだけど、 前述のような次第で未だ手つかずという。
で、それはそれとして、たまたま先日 W-ZERO3 [es] を使って電話かけた時に気づいたんだけど、 こいつの標準搭載の発信/受信履歴表示って、各々の通話時間が表示されないんだよね…。 メニューとかあれこれいじったんだけどダメだった。 そんなの初代京ぽんにもついてたし、今ドキの携帯通話機器としてはごく基本的な機能だと思うんだがナゼ表示させられないんだろう…。 (そもそも記録すらしてないとか? …マサカ…) メンドウでまだちゃんと調べてないんだけど。 どうにかならんもんかのう…。

2006-11-4 (Sat)

> 無料 Dynamic DNS サービスの no-ip.com が、 利用し始めの頃と比べるとちょっとずつ無料サービスでの縛りがキツくなってきていて、 サブドメインを思うように増やせなくなってきた…。 (とりあえず現状で十分っちゃ十分なんだけど) かつては無料サービスに含まれていたオプションが、 新規申し込み分については有料ユーザのみ使用可、になっていたりして、 でも有料化前に申し込んで現在使っている分については強制的に解除みたいなこともなく、 そのまま使わせてくれているのでまァ良心的なんだけど、 新規追加分でいまさらカネ払うのもなんだし…。 ていうか年額数千円とか払って不自由さを解消するくらいなら、 最初から“無料だけど多少制約のあるサービス”なんざ選択してないわな。 no-ip.com は (アコギなことを始めない限りは) このまま利用させてもらうつもりだが、 他の無料の Dynamic DNS サービスもちょっと探してみようかな。
もしかすると若干情報が古いかもしれない。 (消えてるサイトもあった)
先日ぼーっと放送大学を見てたら、 カンナヒフミとかいうヘンな (っつーかハングルそっくりな) 文字がちらっと紹介されていた。 でちょっと検索してみた。 神字日文とは漢字輸入前に日本で使われていたとされる神代文字ってやつで、 実際には割と後の時代になって作られたものらしい。 そういえば前にも何かで見たことがあったかも…。
仕事のメールで送られてきたメールが、 文字化けファイル名のクソ ZIP であった。 先月みつけた convmv でなんとかしようと思ったところ、 エラーが出て復元できず。 どうやら、 ファイル名に機種依存の丸数字が含まれていたのがガンだった模様…。 (元は Windows で作成したものを、 元上司がわざわざ Mac OS X で ZIP で固めて転送してきたのだった) 丸数字は特に Windows と Mac OS と別々のコードに割り当てられていて始末が悪い上、 Mac OS X 標準(?)の ZIP が多バイト文字ファイル名を Unicode (UTF8) でアーカイブするというド腐れ仕様なんだわな…。 また連中は丸数字だの「(株)」だのローマ数字だのを無頓着に使いまくるんで (というか「使うのが作法」だと思ってるフシもある…) どうにもならん。 教えてもちっとも覚えないしなァ…。 (*4-1)
結局、素の ls の出力 (utf8) と、 それを nkf -We でフィルタしたもの (euc-jp) をリダイレクトして Perl のスクリプトに編集して rename() して解決はできたが (Perl の変数は何でもありで便利だ)、 ファイルの送信元たる元上司には、化けで読めないのでリネームして送り直すよう要請した。 (一応は、フィードバックしとかないとね。どーせ右から左に抜けちゃうんだけど)
ImageMagick とはまた別な (用途も違う) Perl から使えるグラフィック関係のライブラリとモジュール。 画像の加工よりも、数値を元にグラフ描いたりとかそっち方面かな…? これも ImageMagick なんかと一緒で、 ライブラリとそれにアクセスするための Perl のモジュールを両方入れる必要がある模様。
ご存知の通り、ピカチュウは「ピッ、ピカチュウ~」、「ピカピ~カ~」などのピカチュウ語で話をするのだが、このピカチュウ語が150種類以上収録されているという。
おお。あの大谷育江さんの声で 150種類のピカチュウ語が…。欲しいかも。
価格 7,329円
orz
11.30 追記:なんか、あっという間に売り切れちゃったようだ。 Web で探してもどこも在庫なし。 数をあまり作ってなかった割に人気で売れちゃったんだろうか…。 うーん、クリスマス前とはいえ発売からまだ 2ヶ月もたってないのになァ。 再生産しないかなァ。 (って買う気かい!)

蛇足的脚注

*4-1 : 環境依存文字
もちろん、 どんな文字でも、自分の環境で使える文字は他のどこでも同じように自由に使える (使って不都合が起きない) 世界、 が本来あるべき姿なんだろうけど…。 現状はそうでないので。 しかも実際に“仕事で”トラブルが過去幾度となく起きているにもかかわらず、 ちっとも学習しないってのはやっぱし問題だと思う訳で。 (まァ Windows は Windows、 Mac は Mac だけで閉じた世界ならトラブルの頻度も少なくてそのへんあんまし気にしないでも生きていけるんだろうけど、 元会社が全員 Mac 使いだから Win と Mac の両方がからんできてすこぶる厄介なんだよなァ…。 ま~もうじきオサラバだけどな)

2006-11-6 (Mon)

> Firefox をやっと 2.0 に入れ替えた。 現在完了進行形でベッタリ依存している機能拡張拡張機能 (2.0 ではテーマと共に「アドオン」に名称統一) が使えなくなるのがヤだなァ…と思って躊躇していたんだけど、 まァ 2.0 発表から 1週間もたってまだ対応してない機能拡張拡張機能なら、 この際継続使用を諦めて他の解決法を探すのでもいいかしら…と思って。 (開発者の労力は何も考えてないエンドユーザ的発想)
依存していた分については Session Saver がダメだったが、 2.0 ではセッション保存機能がデフォルトでついたので無問題。 (これに気づくのにしばらくかかった…) あと ContextMenu Extensions もバージョンチェックで引っかかったんで、 install.rdf を勝手に書き換えて対処。 他はとりあえずダイジョブ (残りの未対応ブツは削除で無問題) だった。やれやれ。
今のところ問題点といえば、 ToolTip (←こんな風に (?) title 属性などの文字列がポップアップで表示されるやつ) 内の改行が無効になっちゃったことかな…。 ちなみに 1.5 の頃の (Popup ALT Attribute 機能拡張拡張機能を入れた) Firefox や IE では、 title 属性などの文字列中の改行コードが、表示の際にちゃんと改行として反映されるんだが、 これは本来の HTML の規格としては正しくない実装らしい。 でも、表示文字列を任意に改行できた方が明らかに便利なんだよねぇ…。 (ユーザビリティで優っているべき (?) 正式な規格の方が利便性が落ちちゃうってのはなァ…。なんかヘンなの) これ、 Popup ALT Attribute をいじったらなんとかなるようになるんかな…?
> 追記。 JavaScript まわりの挙動がなんかアヤしくなった…。 以前は問題なく動いていた自前のスクリプトがなんだか部分的にマトモに動かない…。 試しに Opera (9.02) で実行させるとちゃんと従来どおり (+ 意図どおり) 動作するんで、 やっぱし Firefox 2.0 にしたせいだろうなァ…。 (あるいは入れ替えた「アドオン」のどれかが悪さしてる可能性もないことはないかもしれないが…ん~。 今んところ詳細不明) もしかすると内部文字コードの処理周りかのぅ…。 前にあった、内部コードがゼンブ Unicode (utf8?) っていう腐れ症状 (←若干ウロ覚え) がぶり返してるのかも…? あ~なんかメンドくせーな~これ。 もうしばらく 1.5 のままで使ってれば良かったかなァ…。
ちょっと検索してみたら、 2.0 では JavaScript エンジン周りにすんごく手が入っていてかなり書き換わっているらしい。 やっぱしそのへんもアレなのかもしれない。 (つーかメジャーバージョンアップくらいで挙動変わっちゃうってのは…どうなんだそれ… JavaScript の挙動くらいもう枯れてて欲しいんだけど…) 何が原因かまだよく分かんないんだけど、 「直せる」もので、「直す」予定があるのだったら、 なるべく早く 2.0.1 なり 2.0.0.1 なりのリリースで修正して欲しいな。
とりあえず about:config あたりの設定をちょろちょろいじってみる予定…。
Unicode がらみの文字化けの話 (「~」とかの)、詳細。
このへんを見て…。
ちょっと VMWare とかゆるく検索してみた途中経過。 (この手のものを何かしら導入して、 ホスト OS を Linux、ゲスト OS を WinXP にして使えないもんだろうか、 てなことをふと思い立ったもんで)
追記。 な~んかポリシーもへったくれもなくテケトーに決めてやがるんだな…。
2ch スレより…いや~なんかこういうノリ好きだな。
先月頭に録画した「ガリバーの大冒険」 (ハリーハウゼンが特撮担当のやつ。1960年製作) を見てたら、 ガリバーが巨人国の女王の胃痛をアヘンチンキで治す、というシーンがあった。 “アヘン”って名前に入ってるくらいだから今では使われてないような危い薬なのかな、とふと思って検索してたらたどりついた。
モルヒネ(morphine)はわが国では麻薬ということで医師、患者の双方で使用をためらう傾向があるが、欧米ではモルヒネは十分にコントロールできるという意識が定着しており、麻薬(narcotic)というより鎮痛薬(analgesic)という意識の方が強い。
なるほど。勉強になる。 (日本国内で非科学的な攻撃対象になってたのは大麻だけじゃなかったんだな…)
そういえば全然関係ないけど喫煙発覚で干されちゃった加護亜依嬢はいつ頃復帰するのかな~。 まさか芸能界永久追放とかなのかな~。 未成年者の喫煙 (依存症?) がどんどん低年齢化して問題になってるみたいだし、 いっそ断煙プログラムの参加体験かなんかをドキュメントで追って番組にでもすればいいのに。 ヘンなミソギドラマの主演で復帰とかよりよほど効果的かつ一石二鳥なのにな~。 (まァテレビ関係者の大人達がモク中だらけじゃムリな話かもしれないけど…)
ここもアヘンチンキで検索してたどりついたけど、 先のとは全然違って、 国内で FtM の SRS (性別適合手術) を受けた人の体験記。 アヘンチンキは腸の動きを止めるために服用するらしい。 アヘンチンキとは関係ないけど SRS ってのも大変なんだな (そう簡単なもんじゃないんだな) というのをちょっと感じた。
いいね。こういう発想はなんか好きだわ。 ただ、上を歩く通行人がビミョ~に余計に疲れるんだったりするとちょっとアレかなァ…。
また、11月2日の高知新聞の続報によると、流出の原因は、1997年から旧市民病院に派遣されていた「県外に親会社がある高知市内のシステム開発会社」の技術者が、統合前後の2005年2月~3月ごろにこれらのファイルを私物コンピュータにコピーして自宅に持ち帰り、Winny経由で流出させたためという。この技術者は「地域別患者数などの統計情報の作成を担当」していたとのこと。高知医療センターの言い分では、「同センター開院前に」結んだシステム開発会社との業務委託契約において無許可持ち出しを禁じており、契約違反であるという。記事によるとセンターは同社に対し「厳正に対処する」考えとのこと。
システム開発会社の技術者のくせに、 Winny 経由のウイルス (ワーム) にあっけなく感染してそれに気づかないっていうのはちょっとレベル低すぎるんではないか…と思うのだが…。 どんな「技術者」なんだろそいつ…。 (ってそんな感想か)
これもなんかナゾだなァ…。 そもそも最初から画像ファイルを認証の対象外にして設計してる時点で…どうなんだソレ、と思うんだけど。 ナゾだ。
iPod に何が混入しようが知ったこっちゃないんだけど (ユーザじゃないもんで) Apple のコメントがこれまたタワケっぷり全開ですばらしい。
Windowsがこのようなウイルスに対して脆弱であることや、出荷前に問題を把握できなかったことを大変遺憾に思う
自社の管理能力をタナに上げて Windows がみんな悪いんだみたいなこのコメントはなんなんですかのう。 (まァ Windows は Windows でいろいろダメなんだけどさ。 しかし今回のコレでワーム (?) を混入した責任が Windows にある訳じゃないしなァ…)
↓この記事を見るとなんか不穏な交代劇っぽいけど。
↓この記事見るとどうということのない退任という気がする、という。
要するによくわからない。 まァ会社がヘンなことにならないよう祈る…。 (ユーザなもんで)
これ、ちょっと前に 2ch あたりのあちこちでプチ祭になってたっけ。
2007年 3月で製造終了、2008年 8月で現像処理停止らしい。 実はシングル8 もとっくに製造終了しているかと思っていた…。 (不覚) ちなみに↑のスラド記事によるとスーパー8 はコダクロームは終了、エクタクロームのみ存続しているらしい…。 (うう、よく分からん)
こんなサービスをやってるところもあるんですのぅ…。
アヤしい商売、という印象しか抱けないや。 (ま、10万弱の CD なんて十中八九この先一生関係ないし)
KNOPPIX にはそんな使い方もあったんだ…。というメモ。
来年度実施は断念、じゃねーだろ。永久に断念しろよ…。 本当に始末に困るなァ…こういう連中は…。 どうしたもんじゃろか。
↑スラドのコメント読んだら…結構人気ない (というか評判悪い) ねぇソフトイーサ。というかソフトイーサ社か。 まァある意味自業自得 (?) なんだろうけど。 (でもってちっとも痛くも痒くもないんだろうけど)
名称が「Hamachi」って…。 ぜんぜん別物なんだろうけどなんとなく名称から「ぼくはまちちゃん!!」の悪印象を連想してしまう…。
VPN、フリーソフト、設定不要。 らしい。
Net News はとうとう一度も利用 (体験) する機会なかったなァ…。 (←既に過去形)
コメントを読むとユーザ、元ユーザの書き込みより、 統合後の DTI の、サービスの質のグズグズっぷりがちょっとうかがえたり。 (一時、 DTI にするか Asahi ネットにするか迷ってたんだけど、 Asahi にしといて良かったのかな…。少なくとも今んところは)
ぜんぜん買う気もないし関心もないんだけど、 最大消費電力が 380W ってのにはちょっと笑った。
なお、ナナメ読んだ情報によると、 何か別用途に流用しようとした場合メモリの少なさがネックになりそうらしい。 PS、PS2、PS3 とずっとメモリ少ない伝統なんだな…。 (メモリ量の制約で別用途どころかそもそもゲーム作るのがいろいろ大変らしいしなァ…なんか伝統的に…?)
そうか~。 “ツボ”ってもう世界規模レベルで普及してるもん (概念) なんだなァ。
「セマンティックウェブ」という語句をどこかで見かけて、 ふと検索してみた中から拾いメモ。 なんつーか、 Web 2.0 と同等くらいのウサン臭さは個人的には感じるな…。 (なんとなく「感じる」程度の理解しかしてねーけど) 少なくともあまねく普及させるよーなモンじゃなくて使いどころを選択するべきシロモノって気はする。 なんとなく。
それはそうと、 セマンティックウェブの基礎としてのRDF(目次) は主コンテンツ表示領域あたりでコンテクストメニューを表示しようと右クリックしたら、 なにやらスライドの次ページが次々表示されていって面喰らった。 どうやら左右関係なくクリックしたら次ページに行くような仕掛けにしてあったらしい。 (メンドくさくてソース見てないので推測) あ~あ。こりゃ accesskey 並のヒドい仕様だなァ…。 (世の中には accesskey 好きな人も結構いるみたいで、 そんな記事を見かけるたびにナンダカナ~とか思ったりしてるんだけど閑話休題というかここで余談終わり)
> とりあえず眠くて首がガックンガックンし始めたので寝る。

2006-11-7 (Tue)

>
[実写サンプル(元画像:584KB)]

こんな感じに撮れる。これはこれで楽しいかも。

今夏あたりから時々調子が悪くなってたデジカメ DiMAGE A1 が、 どうやらとうとうダメになってしまった…。 症状の原因は CCD の不良みたいで、同機種に広く発生しているらしい。 昨年の段階でアナウンスがされてたんだな…。
コニカミノルタ|お知らせ|重要なお知らせ
他メーカーの製品でも同様の症状が出ていた (いる) らしい。
コニカミノルタ、「DiMAGE A1」など10機種のCCD不具合を無償修理
2ch あたりの情報によると、 交換のための CCD が品薄だとかで現在修理にえらい時間がかかってるらしい。 場合によっては年を越すみたいな…。 まァ、A1 は割と気に入ってるし、 代わりに欲しいような機種も今のところないんで (もちろん購入資金もないぞ)、 気長に修理が終わるまで待つしかないか。 (その間は IXY DIGITAL 40 でなんとかしのぐしか…) 現在コニカミノルタはデジカメから完全撤退しちゃってて、 修理問い合わせ窓口も SONY のサイトに案内があったりする。 とりあえず修理依頼の連絡メールだけ出しておいた。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2006.12 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • 愛犬うめのはな (南ひろこ)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • くるりん! (松本蜜柑)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • ハイ・ファイブ! (八木ゆかり)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • 企画:物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 企画:4コマまんが家美人温泉バトル! (久保田順子/秋吉由美子/やちこ/木村和昭)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • 企画:キレイでNight (秋吉由美子)
    • 新人4コマまんが大賞:ロウ人でゴザル! (くらげ)
    • 得ネタ大研Q (田代しんたろう)
    • パパ×ママりば~しぶる♥ (森島明子)
    • 目利きクイーンへの道 (小沢カオル)
    • タコちゅう (佐田静)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • うちの母親待ったなし (秋吉由美子)
    • OLだっちゃ! (茶畑るり)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • マゴヨメ (富士野ひろし)
    • 奥様はマジ!? (うえだのぶ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ふるさとの四季 (さのまこと)
    • 月刊びじん倶楽部 (うえだのぶ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:ス・テ・キ (むんこ)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2006.12 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • サラリーマン不動大作 (たかまつやよい) (ゲスト)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ)
    • ぴよぴよ保育園あいこせんせい! (松本ぷりっつ)
    • どり~んあっちゃん (あっきう)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • きらびヶ丘お嬢団 (秋吉由美子)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • カボチャの冒険 (五十嵐大介) (ゲスト)
    • エッセイ企画:死ぬまでにこれは食べたい! (たかの宗美/神仙寺瑛/松本ぷりっつ/内田かずひろ/小坂俊史/胡桃ちの/山野りんりん/秋吉由美子/saxyun/柘植文/あっきう)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • たびたびあじあ (野中のばら)
    • うたうめ (安田弘之)
    • 家賃8万ダンナは無職 (市川ヒロシ)
    • 鈴木さんのたてがみ (真右衛門) (最終回)
    • ひとつやねのした (柳内結衣) (3ヶ月連載第1回)
    • どんぐりくん (須藤真澄)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • シロと歩けば (内田かずひろ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2006.12 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • ひまじん (重野なおき)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • 王様ゲーム (寿らいむ)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • Hiスクールゾーン (たかまつやよい)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • おとなの生徒手帳 (大井昌和)
    • Dive! (涼緒きりか)
    • ぐりーんピース!! (藤城翔)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • キッチン少年 (田中見来)
    • いなかのがっこう。 (栗川明子)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • 新釈ファンタジー絵巻 (ナントカ)
    • 旅館府和屋四代目! (里見悠栖)
    • 花風 (七瀬あゆむ)
    • ハッピーカムカム (片桐あつこ)
    • 骨まで鍛えて♥ (鈴木ぺんた)
    • まりん♥かりん (片桐みすず)
    • さゆリン (弓長九天)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • 目次4コマ:どんぶり銀行あつあつ支店 (荻野眞弓)
  • 雑誌「まんがタウン」2006.12 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • プッチプチひまわり (臼井儀人)
    • 明日屋のカルメちゃん (南ひろこ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • こものだもの (むっく) (ゲスト)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • セレブリティ麗子さん (神奈川のりこ)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • オタケン (さかもとみゆき)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子)
    • 無敵常人グータラ奥さん (森島明子)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • メイドのお仕事 (佐藤ゆうこ)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • チビでも大ちゃん (大原なち)
    • かめびより (松田円)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • チワ (たかはしけんじ)
    • ぽよ♥ぺた (美月李予)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • コミックス「シグルイ (7)」原作:南條範夫/漫画:山口貴由、秋田書店 ISBN4-253-23049-0 C9979 ¥533E (0) (2006)
  • コミックス「あいこら (5)」井上和郎、小学館 ISBN4-09-120667-0 C9979 ¥390E (2006)
  • コミックス「並木橋通りアオバ自転車店 (18)」宮尾岳、少年画報社 ISBN4-7859-2693-7 C9979 ¥524E (2006)
  • コミックス「もうすこしがんばりましょう (3)」山口舞子、白泉社 ISBN4-592-18758-X C9979 ¥581E (2006)
  • コミックス「ガチ博士のヤンキーラボラトリー (1)」真右衛門、双葉社 ISBN4-575-94037-2 C9979 ¥714E (2006)
  • コミックス「ウワサのふたり (3)」小笠原朋子、竹書房 ISBN4-8124-6518-4 C9979 ¥590E (2006)
  • MOOK「大人の科学マガジン」Vol.12 学習研究社 ISBN4-05-604340-X C9440 ¥2000E (2006)
    • 付録:レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプター
  • MOOK「大人の科学マガジン」Vol.13 学習研究社 ISBN4-05-604341-8 C9440 ¥2000E (2006)
    • 付録:投影式万華鏡

2006-11-8 (Wed)

> 目の中に抜けまつげが入ったんで取ろうと思いつつ、 ふと気がつくと無意識のうちに毛抜きを手にしていた。 わしゃこの毛抜きで何をどうするつもりだったんだろう…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2006.12 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • みそララ (宮原るり)
    • だって愛してる (むんこ)
    • おはよ♪ (ともち)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • たびびと (重野なおき)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ) (ゲスト)
    • ちま☆チェリ (魚屋めめ) (ゲスト)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • お取り寄せ便!! (鵜飼U子)
    • 新人4コマまんが大賞:ITの卵 (宇東いさお) / ラブラバ☆スクール (竹内モカ)
    • オフィスの青い空 (ほへと丸)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • 窓際OLトホホな朝ウフフの夜 (うえだのぶ/原作:斎藤由香)
    • ごめいわくギャルズ (岡田がる)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • とんち君 (松田まさお)
    • 天使くん (新田にに子)
    • 屋台の源さん (神奈川のりこ)
    • おしごとのトリコ (鈴麻らむね)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • おもちゃカンパニー (唯洋一郎)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • 目次4コマ:お気楽月記 (南ひろこ)

2006-11-9 (Thu)

> 昨日は、 ワシが今まで面倒見てきた (←現在完了進行形) 元会社のサーバ管理を引き継ぐという業者さんの担当と (元上司も交えて) 打ち合わせ。 サーバはシステムごとぜんぶ入れ替えて管理しやすいように再構築する…みたいな話だと聞いてたのに、 昨日の話では当面は現状のままシステムの入れ替えはなしで面倒見るらしい。 なんじゃそりゃ。 (例によって“カネがないから”らしい。ケッ) とりあえず OpenBlockSS の swap 周りのバグの話を追加でしておいた。 そのへんテケトーに対処してもらわんとな。 (現状ではゲンブツの電源コード引っこ抜きリブートでしか復帰させられないんでなァ…なにしろ) さて、実際にナンボかかるんだか分からんけど…言い値は月額 3万だったそうなので、 まァその値段で受けるんだろうなァ。 御愁傷様な部分もあるけど、まァ知ったこっちゃないし…。 この際 root 権限もできれば早めに渡しちゃってスッキリしたいところではあるな。 それまでにいろいろ証拠隠滅もしておかんと。 (ぉぃ)
> 相変わらず睡眠サイクルはゆっくり遷移していて、 現在早朝就寝昼前起床くらい。 (よくある夜型パターンに近い。違うのはこれがどんどんずれていくところだけ) で、起きて仕事の残りを 1つ片付けたらやることがないので、 HDD レコーダの記録を消化したり Web で調べものをしたりした後、 夕方から飲酒モードに突入。 なんかちょっとシアワセ…。 ちなみに 2年ほど前に近所のディスカウント酒屋で賞味期限切れで叩き売りしてたので思わず買ってしまったホッピーを、 昨晩おそるおそる開けてみた。 (焼酎は紙パックの甲類 2L の残りが少しあったのでそいつで) 腹でも下すかしら…、と思ったけど一昼夜たってもダイジョブなようなので、 残りも飲んじゃおうっと。 風味はたぶん確実に落ちてるんだろうけど、別にいいや。
ちなみに今日の朝昼ご飯は Shop 99 で買った 8枚切り 104 円の食パン (冷凍室で保存) 2枚を餅焼き網でコンガリ焼いて、 バター塗って、 3缶 260円のサンマ蒲焼缶詰を 1つ開けて全部乗せ、 以前近所のスーパーで処分価格でワゴンで投げ売りしてたのでつい買ってきちゃったものの使いどころがなくってたっぷり残ってた コリアンダーをばさばさ振りかけ、 洋ガラシ (納豆をソバやラーメンに入れた際にカラシの小袋が余るのでついつい冷蔵庫にとっておいたやつ) をちょちょっと絞りかけて食す。 これが思ってた以上に美味で自分でもちょっとビックリ。 カツブシは使ってないのにカツブシ風のだしの風味もあって旨かった…。 (コリアンダーが利いてたのかも?) サンマの蒲焼の缶詰は子供の頃の好物の 1つだったが、大人になってもちょっと残ってるなァ…嗜好が。 (ウナギの蒲焼はさらに好きなんだけど、子供の頃は家があんまし豊かでもなくて滅多には食べられなかったもんで…。 って今も滅多に食べられないのは同じか) またサンマ蒲焼缶買ってきて作ってみよ。 次は何を加えてみようかなァ…。カレー粉とかもイケるかな?
> 一昨日メールした DiMAGE A1 の修理の件で、 中一日置いて今朝返信が来た。 修理受付用のフリーダイヤルに直接連絡せいとのこと。 今は PHS も 0120 対応してんのね…。 例の CCD 不具合専用の受付番号のようで、転送 (タライマワシ) されることもなく、 カンタンに症状を説明してすぐ引き取り修理ということで受け付けてもらえた。 ただし、交換部品の CCD が品薄で、 修理完了は来年 1月中旬くらいになってしまいそうとのこと。 そのへんの話は 2ch あたりでも情報を得ていたので、 まァ覚悟の上っつーか。 ひとつ懸念は、 修理終わって戻ってきたら CCD の緑被り症状がヒドくなってしまったという報告がちらほらあること…。 そのへんは大丈夫かなァ。 まァ戻ってきてみないと分からんか。

2006-11-12 (Sun)

> 一昨日あたりから急に寒くなってきたなァ…。 さすがは 11月。 室温も 28度から 25度前後に落ちてきてちと肌寒い…とか思ってたが、 さっき買い物に出て帰ってきたら部屋の中が温い温い…。 やはり今冬もカダラ動かして暖を取るのが基本だな。

購入記録

  • 雑誌「あにパラ あにまるパラダイス」まんがライフオリジナル12.7増刊号 竹書房
    • ちびとぼく (私屋カヲル)
    • 実録ちびとぼく -肛門しぼりの話- (私屋カヲル)
    • 八二一写真館 ぐっすり子猫
    • らぶりーペット写真コンテスト!!
    • はっちゃん撮りまくり写真教室
    • ペットのおしゃべり
    • あにパラ作家さん らぶりーペット写真館
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • そんな! ムーたん -お遊戯編- (樹るう)
    • 動物のおしゃべり (神仙寺瑛)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • ねこぶとん・ねこまくら (山野りんりん)
    • けものとしなっちょ (みずしな孝之)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • さび猫でるでる♥天国 (いわみちさくら)
    • はたらく! わんこ (那州雪絵)
    • 今日のにょろり (桑田乃梨子)
    • イヌもスキ? (野中のばら)
    • くろくま日記 ミルコの世界 (寺島令子)
    • 猫と陽だまりの日々 (丹沢恵)
    • うちのすず (富永ゆかり)
    • うさぎのまんま (松本ぷりっつ)
    • 吾猫はペネである (いがらしみきお)
    • ウチのコの話♥聞いて聞いて (樹るう)
    • ねこのつめあと (夢路行)
    • 犬と病気 (遠藤淑子)
    • 実録動物病院奮闘記 ペットでちゃちゃちゃ! (椎名南)
    • うりぼう。 (秋元尚美)
    • きまま日和 (猫原ねんず)
    • ねこばぁば (さとるサブレ)
    • 猫大好き! (そにしけんじ)
    • うさ飼いへの道 (吉田美紀子)
    • こねこねこのこ!? (たかまつやよい)
    • しろいいぬ (磁ロックス)
    • びびり猫 (今日マチ子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2006.12 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ちびとぼく (私屋カヲル)
    • シローとシロ (さとるサブレ) (3ヶ月連続第2回)
    • 合金さんちの日常 (松田円) (ゲスト)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • 12月生まれの少年(施川ユウキ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • ハルコビヨリ (小坂俊史)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • 本日も上場なり (丹沢恵)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • ホームワーク (今日マチ子) (ゲスト)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • えんかい君 (松田まさお)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • ピヨピヨぶらざ~ず (内田かずひろ)
    • リビング東京 (寺島令子)
    • ときめきカップル (窪田まり子) (最終回)
    • ふたつぶいちご♪ (逸架ぱずる)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (まんが:秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • なごみクラブ (遠藤淑子) (3ヶ月連続第2回)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • うまなみグルメ国体 (いのうえさきこ/永浜敬子)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「オープンソースマガジン」2006.12 ソフトバンククリエイティブ
    • 第1特集:Firefox 2.0がやってきた
    • 第2特集:Fedora Core 6は、こう使え!
    • 連載:PCパーツの発熱を測れ! / openSUSEでIBM DB2 Universal Database Express-Cを動かす / Mac OS Xにおけるカーネルランドドライバ作成の実際 / 仮想マシンでIDSを実現 / Xen 3.0のメモリ管理方式「direct mode」
    • グラフィック、GUI機能をさらに強化した 完成した Qt 4.2 / IBM Virtualization Forum 2006講演動画収録! 仮想化技術最新動向 ― 仮想化技術の歴史とIT最適化に向けたアプローチ
    • 付録DVD-ROM/CD-ROM:Fedora Core 6 x86版インストールDVD/レスキューCD / Firefox 2.0 / Qt 4.2 ほか

2006-11-13 (Mon)

> 最近始まった「おみやさん」の第 5 シリーズ、 今まで鑑識役でレギュラー出演していた七瀬なつみ氏がいなくなって、 代わりに友近嬢が新人の鑑識の役で出ている。 半分は七瀬なつみ嬢目当てに (ドラマ二の次で) 視聴してたもんでちょっとガッカリしてたんだけど、 実はつい最近再婚して出産を控えていたからなのね…。 (俳優の若杉宏二氏と“できちゃった再婚”で、10月にご長男を無事出産、とのこと) そりゃ連続ドラマには出られんわな~。 ともあれヘンな理由での降板じゃなくて良かった。 (以上一部敬称不整合)
冥王星は発見当初はもっとデカい星だと推測 (?) されていたんだっけ。 冥王星っつーと反射衛星砲を思い出すな…。 (宇宙戦艦ヤマトにハマった世代)
懐かしいな…。 白黒時代のは全部見てたハズ。
各リンク先は YouTube で既に削除されちゃってるのもある。間もなく全部削除されちゃうかな…? (でもこれくらいのアレは許容範囲内っつーことで見逃してくれてもいいような気もするけどね…。 権利者 (この場合は原作者じゃなくて著作者財産権保持者?) の実質的な損失ってほぼないような気もするし)
面白かった…。 なんというか、間がやたらよい。これは一見お手軽作品っぽく見えて実はレベル高いな。 (個人的感想。Flash で作ってなさそうだからとかそういう理由ではなく)
ちょっと調べてみたら、どうやら日本発らしい。 DVD も出てるらしい。 うーん。いっぺん全部見てみたいかも…。 ↓
ハッカー界に伝わる英雄叙事詩「The Story of Mel」の翻訳です。
「真のプログラマは Pascal を使わない」よりももっと古い時代の話らしい?
Web 上で共有 (共用) できるホワイトボード。らしい。 仕事とかで使えるかなァ、これ…。 ちとメモ。
Skype 2.x (?) で使える、ホワイトボード共有機能。 Skype 3.0 β では動かないらしい…。 今度試してみようかなァ…。
けっこう 2ch のあちこちで見かける「カーチャン」の AA。
2ch の某スレに 1ページ貼られていたホラー風味のマンガ、 続きが気になっていたんだけど、 実はこれ 1ページで完結の作品だったらしい。 こんなサイトがあったんですな。
その大半が中国の「小霊通 (シャオリントン)」らしい。 PHS って日本生まれだったんだねぇ…。 (←今頃なに言ってんだ)
PHS は (原理上) 中継 (基地) アンテナがいっぱい立ってる都市部以外のところでは使えない (傾向がある) という欠点はあるけど、 出力が小さくて周囲への影響が少ない (病院内でも使われてるくらい) とかそのへんがちょっと好きなので、 アンテナ密度の低い所へ引っ越すとかサービスが止むとか契約し続けられる経済的余裕がなくなっちゃうとかしない限りは使い続ける予定。
写真 (CG?) でしか確認できないけど…なんかこのギミックちょっと好きかも。
「コンビニのおにぎり」方式?
先の 9月末で国内路線から全機が引退した YS-11 (の一部) が、 海外へ売られて行く前の最後のお化粧と整備を羽田の整備場で行なっているらしい。
ところで YS-11 ってわいえすいちいち、って読むのね。今までずっとわいえすじゅーいちって読んでたよ…。
YS-11 関連。 YS-11 に関わった元技術者の人が作った折り畳み自転車で、その名もズバリ YS-11 って。 すごいベタだけどなんか欲しいかも…。 デザインがあんましオサレじゃなくて無骨なあたりがなんとなく YS-11 に通じてるっぽいような気がして、ちょっと好みかも…。 (でも詳細が分からんと手も出しづらいかなァ…ってその前にカネがないっての)
Mozilla (Firefox) の拡張機能ってあんまし熱心にあれこれ試してなかったんだけど、 このページを見て、 Adblock Plus と Html Validator を新たに追加してみた。 Html Validator はなかなか便利だなこりゃ。 ページを開く度にチェックしてくれるし、警告とエラーをいつでも確認できる。 (ただ、 ContextMenu Extensions でソース閲覧を外部エディタなどに設定しておくと、 エラー箇所などが Html Validator からちゃんと表示されないので若干不便…)
他に重宝してるといえば Flashblock かな。 これも割と最近使い始めたんだが、 ページに貼りつけてある Flash をデフォルトでブロックして、 表示させたいものだけクリックすると初めて有効になるようにしてくれるんで、 いっぱいタブを開いてる時にあちこちのページの Flash の動作で Windows が重くなって…みたいなことも回避できるようになった。
逆引き設定のないメールサーバからのメールを弾く、 みたいな設定は、 qmail の前野氏あたりが (一時?) 推奨してなかったっけかな…。 その昔、ホストの逆引き関連でヤな目にあったことがあるのと、 サブクラスがフツーに使われるようになって逆引きもいろいろメンドくさい状況であるところの今日 (なんじゃその大雑把な把握の仕方は)、 逆引き不可は弾く、とかの類の設定はどうしても好きになれず。 しかし、好みがどうとかは置いといても、 こんな具合に実害が出てるようだとこれはちょっとナニだよなァ…。
SPF = Sender Policy Framework。 qmail にもパッチを当てると利用可能らしい。 なんかちょっとメンドくさそう…。
PCI に挿すタイプの SSL アクセラレータで 20~30万程度らしい。 個人で使うにゃ若干割高か…。 (あと、企業でも元会社みたいなシミッタレなおカネのないところとかも)
この手のブラックリストもどうにも好きになれず (やはりこの手の団体に昔ヤな目にあわされたのと、 この手のサイトを運営しているヒトたちの強制的で押し付けがましい姿勢がどうにもこうにも好かんのと、 他人の手によるこの手の DB をアタマから信用できないという性質により (*13-1)) 過去に利用したり、利用しようとしたことは一度もない。 (決して設定とかがメンドくさいからとかいう理由ではない。 っていうか、それが主な理由ではない (ぉぃ))
これまた、実害が出ちゃってるのは問題だよなァ…。
この番組は見てなかった。 中国のタクシー運転手の話は、 上海のタクシーの中でも稼ぎが 5本の指に入るレベルの人らしいけど。 なんだろうな。みんながみんなこの人みたいにやれ、って話なのかな。

見直すべき時に見直すべきことを見直さなければ、行き詰まるのは、ワーキングプアでなくても誰でも同じなわけで。

だから、僕たちは、今自分のやっていることの優先順位が間違っていないか、常に神経をとがらせている。将来のリスクファクターをリストアップし、いろんな場合を想定して、いろんな布石を打っておく。こんなことやっている場合じゃないかもしれない。もっと他に今やらなければならないことがあるかも知れないって、謙虚にいつも、周りを見回し、情報収集し、作戦を練り直し続けている。

ぼくたちは、そうやって「がんばって」生きている。

それが努力というもの。

漫然とハードワークし続けることは努力なんかじゃない。

そうなのか。 そんなにみんな、「常に神経をとがらせて」「いろんな布石を打って」「謙虚にいつも、周りを見回し、情報収集し、作戦を練り直し続けている」のかァ…。
しかしそんなにまでしてないと生きてられない世の中って、 …どうなんだろうそれ…。 (ってどうしても思っちゃうワシあたりは、 野生の草食動物だったら平均寿命の半分も生き延びられない組かな。 肉食動物だったら獲物つかまえられずにやっぱり平均寿命の半分より前に死んでそうだな。 まァそんな仮定をするまでもなくリアルで餓死予備軍 (?) にもうじき編入予定だけど)
おもしろい。 2ch の ピュアAV 板の過去ログ。 ピュア AV 関連用語が分からないと 100% 楽しめないのかもしれない。 (そっち方面割と疎いのでよく分からんが) ところでこれって、 門外漢には Pure Audio 周辺の言説とかを基本的にはオチョクってるように読めるんだけど、 実は結構、単にある分野の発想法や物言いを全く別分野に持ってきた時のギャップを楽しんでるだけなんだろうか…?
英国での調査結果らしい。 メットかぶってると、熟練者と見られてしまいがちで、 特にバスやトラックが (メットかぶってない自転車に対するよりも) あまり距離を取らない傾向があるとか。 ううむ。
「ロードバイクトラブルシューティング (サイクルメンテナンスシリーズ) 自転車メンテナンスのプロ直伝」飯倉清著、圭文社 ISBN4-87446-061-5 (2006.2) ¥1,800(本体価格)
すごい。いつの間にかこんなものが商品化されておったのか。 2色化を実現する仕掛けがまたステキだ…。
あァ…ちゃんとしたご飯だなァ…。 自分で料理をしない (メンドくさくてできない) ので、 こういうご飯はこの先ずっと (死ぬまで) 常食できそうにない分余計に“まぶしく”映る。 (^^;

蛇足的脚注

*13-1 : 他人の手による DB を信用できない
CD アルバムや、MP3 などデジタイズされたデータも含めて、 楽曲の詳細情報 (曲名とかアーティスト名とかモロモロ) を共有して利用できる、 インターネット上の DB サービスが各種あるんだけど正式名称忘れたけど、 利用しようと思ったことが一度もない。 試してみたら案外便利だったりするのかもしれないが。 ホッタラカシな誤入力だのフォーマットの不統一だのが心配で…。 (もちろん、 “寄ってたかって”タイプの DB だったら、 そういうエラーを見つけ次第修正してフィードバックしてコミュニティに貢献する、という道も、 ないことはないとは思うんだけど… (Wikipedia みたいに…?))

2006-11-14 (Tue)

> 昨日の分の日付間違った…。
> メールの新着チェックに今まで Tyo-Mail を使っていたんだけど (もうかれこれ 1年以上…もっとかな?)、 たま~にハングって CPU リソース 100% 食った状態で固まることがあって、 この症状がたまたま昨日起こって、 関係ないアプリをいくつか (不要に) 落としちゃったりしたもんで (*14-1) 瞬間最大風速的に嫌気が盛り上がってしまい、メールチェッカーを変えた。 今度は Bs Biff for Windows というやつ。 現最新バージョンは 2.10 β16。 ずいぶん前にダウンロードしたものの使ってみたことはなかったんだけど、 これは「設定サーバ毎にチェック間隔を (個別に) 設定」できることが判明。 (←今更) 前から、チェックするサーバごとにチェック間隔を変えられるチェッカーが欲しいなァ…とずっと思ってたんだよな。 でも実際に別々の時間に設定してみたら、 特に頻繁にメールが届くアカウントが複数ある場合はチェック間隔を揃えておかないとビミョ~に不便なことを改めて発見した。 (「新着有り」の表示のされ方によっては不便じゃないかもしれない…少なくともこの Bs Biff だとチョト不便) それでも、“別々に設定できるけど一律に同じに揃えておく”のと“最初から一律の設定しかできない”のとはゼンゼン違うんで。
しかし常用メールチェッカーもこれで 4種類目かな…? 一番最初は…何だっけ…。 WPBF だったかな…。 (確か新着があると銀色 (?) のカマボコ型郵便受けのアイコンが Windows 95 のタスクトレイでビョンビョン踊るやつだった気が) 次が め~るちぇっかー。 なんで乗り換えたのかは忘れた…。 しかし作者の事情でメンテが止まってしまい、 最終バージョン近辺では不具合なんかもちょっとあったりしたので、 次に Tyo-Mail に乗り換え。 しかし時々原因不明な POP アクセス失敗を起こしていたっけ…。 (そのへんは「め~るちぇっかー」あたりも同じだったけど。 Bs Biff のドキュメントには、 同一サーバに複数アカウント同時アクセスをかますとコケることがある、 とあったが (なので Bs には 1度に 1アカウントずつ順ぐりにアクセスするオプションがついている)、 しかし Tyo-Mail は 1サーバ 1アカウントの会社のメールのチェックでも時々コケてたんであんまし関係ないかも…) 新着の表示方法が割と好みだったんだけど、 前述のハングアップを機に今回の Bs Biff for Windows に至ると。 メールチェッカーに限らず、今後もいろいろとお世話になりながら暮らしていく予定。 (というかお世話にならないと暮らしていけない予定)
そういえば元会社の Mac ユーザ (達) は Eudora 立ち上げっぱなしで Eudora の新着チェックとポップアップを常用してたなァ。 ワシもデフォルトメールソフトが Thunderbird だったりした場合は、 別途チェッカーは使わずに Thunderbird 常駐な感じの運用になっていたのかも。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2006.12 芳文社
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • うさぎのーと (師走冬子) (新連載)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • 聖葵学園日誌 まなびや (大乃元初奈)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • レモネード (しおやてるこ)
    • 16ビート・パパ (奈々緒舞流) (ゲスト)
    • 奥様は女子大生♥ (たかまつやよい)
    • 微妙なお容姿頃!! (笹野ちはる)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • のんコレクション (浜口乃理子)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう) (里見悠栖改め)
    • サロン・ド・黒川 (円山あれん)
    • 会計チーフはゆーうつ (おーはしるい)
    • ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 (山本ルンルン)
    • Spring!! (小池恵子)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • ガテンのカコちゃん (野中のばら)
    • ソーセージ☆まーち (関根亮子)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • ラッキーハッピーたんけん隊 (細川貂々)
    • きまぐれ三重奏 (森本みゆき)
    • パジャマでNight☆ (秋吉由美子)
    • カフェらった! (柚月もなか) (D1連載)
    • ひなたぼっこばとる (尾形未紀)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 目次4コマ:カリポリはにぽ (エナポゥ) (最終回)
  • 雑誌「月刊エアライン」2006.12(No.330) イカロス出版
    • その日、ダートサウンドは伝説になった YS-11最後のあいさつ
      • 9.29-9.30 ドキュメント 四国・福岡・鹿児島 退役までの熱い2日間を追う
      • パイロット、CA、整備士 JACスタッフが語るYS-11への想い
      • 最後の「YS-11の日」イベント 「惜別の貸切飛行ツアー」同行記
      • 再考・国産機製造プロジェクト YSはほんとうに「失敗」だったのか?
      • 運行会社&メーカー設計者 わがYS-11回顧録
      • 絵画の世界でよみがえる YSコックピットアート
      • ある海外駐在サラリーマンの仰天秘話 無許可運航!? 南米でYSに乗った話
      • ただいまレストア中! 米国に安住の地を得た「くまの」
    • 事業会社1社化! クラスJも拡大中 ひとつのJAL、新しいJAL
    • カレンダー写真決定! セントレア・フォトコン結果発表
    • ベストシーズン到来! ヒコーキ写真を撮りにいこう
    • 好評連載! ANAでめぐるニッポンの空港 エアポート探訪記 第5回:八丈島空港
    • 別冊付録:主要空港掲載 ヒコーキ撮影ガイドブック
  • 単行本「入門Wiki みんなで投稿/編集できるWebの作りかた」竹添直樹、毎日コミュニケーションズ ISBN4-8399-2080-X C3055 ¥2400E (2006)

蛇足的脚注

*14-1 : 関係ないアプリを落とした
Tyo-Mail が原因で落ちたんじゃなく、 Tyo-Mail が固まってるのに気づかず、 他の関係ないタスクを一つずつ手動で終了させていってしまった。 (その中に終了まで 8時間ほどかかる予定の半分くらいまでエンコ完了した TMPGEnc があったのが今回プチ切れた主原因かもしれない)

2006-11-15 (Wed)

> 先日、ふっと「松本るい」という名前を思い出した。 少女漫画の作家さんで、スクリーントーンを一切使わない絵を描く人。 やさしい番長シリーズくらいまでコミックスを買った記憶がある。 今はどうなさってんだろ~、と思ってちょっと検索してみたら、 eBook Japan というところから、 電子出版で初期ものも含めて現在作品を販売中なのね…。 昔買った分のコミックスは実家の屋根裏部屋 (じゃないな、屋根裏押入) にたぶんまだあるハズだけど…。 (おそらくカビのシミとかゴキのフンとかまみれで…?) 持ってない (& 読んだことない) 作品もあるみたいなんで、 機会があったら買ってみようかなァ…。
ついでに、絵柄がソックリでやっぱしちょっと好きだった作家さんがいたよな~、 と思ったんだけど名前が思い出せなくて、 これまたちょちょっと検索したらスグ見つかった。 もとやま礼子さんでした。 こちらもやはりトーン使わない絵の人だったなァ。 (コミックスもやはり何冊か持っていたハズ)
> ううむ。 eBook Japan の電子出版って、 オンデマンド出版じゃなくて、 デジタルデータでダウンロードして読む形式のサービスなんだ。 なるほど。ちょっと勘違いしていた。 (電子出版ってんだから確かにそうだよな…) なんだか、Windows + IE の ActiveX コントロールを使わないとダウンロードできないみたいだな。 でもって閲覧は専用のビュアでしかできないと…。 うーんこりゃ使えね~や…。 データのフォーマットは公開されてないんだろうな…。 自由の利く別フォーマットに変換できるなら躊躇なく購入しちゃうんだけどなァ…。 (一応、データ自体にプロテクトなどはかけず、 自由にバックアップが取れるようにはなっているみたいだけど…)
> ちょっと古いけど 2ch 某スレよりコピペメモ。 (引用元 : http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/download/1161842615/41)
まほらば かわいい管理人さんが多重人格なほのぼの漫画。最近完結。アニメ化もされた。
まぶらほ ぱんつはいてないメイドさんとかでるバトルもの
マブラヴ 3年延期した超大作。グロ注意。
ままらぶ 丸戸脚本の人妻攻略エロゲ。
ましまろ 電撃大王でやってるシュールなギャグがウリの漫画。可愛いは正義。
まろまゆ 電撃萌王で連載してるぱにぽにとリンクしてる漫画
ぱにぽに Gファンタジーで連載してるシュールな4コマ漫画
はにはに 月は東に日は西に。オーガストのエロゲ。ハンコ絵。ほなみん。 アニメ化。
はぴねす うぃんどみるの萌エロゲ。けよりな対抗馬。準にゃん。
おとボク TS系エロゲ。主人公がヒロインを抜いて断トツ一番人気な変わったエロゲ。 祝アニメ化。
かしまし あかほり原作のTS漫画。とまりかわいいよとまり。あのね商法。
けよりな オーガストのエロゲ「夜明け前より瑠璃色な」。あけるり・よあけな、とも。現在はキャベツで統一。
> 同じくこれもちょっと古いけど 2ch 某スレよりコピペメモ。 (ソース・真偽不明) (引用元 : http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/download/1161842615/201)

コピペだけど

未成年の被害者は「成年コミック」マーク規制年から微増しつつ横ばい、 児ポ法施工後、未成年被害者が爆発的に増加、規制するほどリアル被害者は増える傾向。 実在の児童を撮影したシロモノはリアル被害者が増えてでも規制する意味があるけど、 被害者の実在しない二次元モノを規制するのは無意味どころか悪影響しかなさげ。

■強制猥褻被害者数統計

西暦年 総数 未成年総数 幼児 小学生 中学生 未成年他 成年
1984 2369 1618 140 777 254 447 751
1985 2645 1934 166 1065 279 424 711
1986 2291 1642 134 801 294 413 649
1987 2404 1693 143 801 313 436 711
1988 2867 1953 142 892 332 587 914 ←2月、TV「レモンエンジェル」放送
1989 2759 1824 140 810 292 582 935
1990 2730 1738 101 656 288 693 992
1991 3176 2099 146 903 340 710 1077 ←1月「成年コミック」マーク登場
1992 3505 2223 141 932 344 806 1282
1993 3581 2232 145 901 318 868 1349
1994 3580 2260 141 888 360 871 1320
1995 3644 2424 142 1050 321 911 1220
1996 4025 2555 105 908 396 1146 1470
1997 4398 2907 111 1032 493 1271 1491
1998 4251 2798 114 1013 432 1239 1453
1999 5348 3494 112 1190 564 1628 1854 ←児ポ法1999年11月1日施行
2000 7412 4602 135 1442 757 2268 2810
2001 9326 5849 171 1736 918 3024 3477
2002 9476 5785 134 1554 910 3187 3691
2003 10029 6233 170 1790 889 3384 3796
ウラは取ってない。 (そのうち気が向いたら)

2006-11-16 (Thu)

> ウケた。すごい才能だ。 2ch 某スレより。

オレの名はプレステ3世、
かの名高きゲームマシン、プレイステーションの孫だ。
世界中のゲームメーカーがオレに血眼、
ところが開発マシンが届かないんだなあ。
ま、自分でいうのはなんだけど、
狙った発売日はかならず遅れる、製造不良の大泥縄、
それがこのオレ、プレステ3世だ。

PSP、オレの相棒。
ディスク早撃ち0.3秒のプロフェッショナル。
クールなつもりの携帯ゲーム機。
その上、サポートが高く、頼りにならないソニー製品。

13代目ブルーレイディスク。
いにしえのコケ規格、ベータマックスの末裔。
規格分裂の達人。
親会社をまっ二つにしてしまう、コケると怖ーい商品。

岩田社長。
ご存知、花札屋の子孫、任天堂の敏腕社長。
ゲーム人口を拡大することを生き甲斐とする、
オレの最も苦手なトッツァンだ。

謎のマシン、PSX。
ゲーム機か、レコーダーか、このオレにもわからない、謎の商品。
いつもひどい目に遭うが、憎めないんだなぁ。
オタは、ソニー製品に弱いからな。

さて、これら一癖も二癖もある連中に囲まれて、
今回はどんな初期不良祭りを起こしてやろうかな。

2006-11-22 (Wed)

> このところおとなしく動いていた元会社の OpenBlockSS が、 また swap 発生させ始めた。
OpenBlockSS にインストールされてる Linux ppc の Kernel に、 swap off が正常に終了せずハングる (無限ループにハマる) というバグがあるらしくて、 たぶんそれが原因だと思うんだけどひとたび swap が発生してしまうと以後マトモに shutdown できない。 このへん参照…↓ しかも swap が発生した状態で (たぶん) 数日以上放っておくとだんだんシステムが固まってきてしまいに動かねくなる。
なにしろ実メモリを 64MB しか積んでない奴なんで、 ファイルサイズに頓着のないヒトたちが デカい添付ファイル付のメールを複数アドレス宛に同報するだけですぐ swap が起きてしまうんであった。 kernel にパッチ当てるか、いっそサーバごと入れ替えちゃうかするのが最も確かな解決法なんだろうけど、 なにしろメンドくさい。 現場で作業しなきゃイケナイし…。 確実に直せる自信もないし。 (自信というかスキルというか) という訳で若干後ろめたく思いつつもずっとホッタラカシてきた訳だが、 ワシをクビにして別途管理業者と契約し、その際管理し易いようにサーバ自体入れ替える、という話にうまい具合に (ぉぃ) なったので、 あと数ヶ月のガマンだし従来どおりの泥縄運用でしのぎ切っちまえ、と思ってたら、 カネがないからしばらくは現状の設備で運用を続けるんだそうで…。 なんだよ、せっかくサーバ入れ替えるいい機会なのになァ…。
> で、 遠隔から OpenBlockSS の AC 電源を ON/OFF できる仕掛けがありゃとりあえず現場に赴かなくてもリブートかけて復旧できるんだけどな、 と思ってちょっと検索してみた。
まずネットワークカメラ (CCD カメラ) のオプションとして機能する遠隔電源スイッチが検索でヒットしたが (カメラの撮影ターゲットに当てる照明を遠隔から ON/OFF するのが主な用途らしい)、 しかし今回ネットカメラは不要なのでこれは選択肢として除外。
何かのオプション機器ではなく単体で買えて使える遠隔電源コントロール装置だと、 安くても軒並 5ケタ台半ばから後半、といったところ。 (高いのになるとン十万とかそんな感じ…) そんな中、秋月電子のサイトで IP Power 9258 というかなり安い製品を発見。 (8.8K。他のよりおよそ一桁安い) しかし情報を漁ってみると、ちょっと完成度とかがナニなようで、安心して使えそうにない感触…。 う~ん残念。価格は手頃でいいんだけどなァ…。
次に、 PTU2F3 という USB でコントロールできる電源タップっつーのも発見。 今年頭くらいの段階で、予価 9K とのこと…。 しかし検索してみたが現在販売されている形跡が見つからず。 どうやってコントロールするのか (手順は公開されているのか) も不明。 これも価格的には手頃っぽいんだけど…。
実際のところ、 単体製品でなくても PTU2F3 みたいに別 PC からシリアルなりで制御できる電源スイッチがあれば、 もしくは自作できれば、それで用は足りるんだけど…。 しかし残念ながらその手のキットが存在していたとしても、 用途に合うスペックへ補完設計自作できるだけの知識とスキルがワシにはないんだよね…。
結局、有り物で一番妥当な (というか使えるレベルの品質で最安値の) 選択肢としては、 明京電機というメーカーの LAN de BOOT Light (RPC-5LC) という製品になりそう。 標準価格 39,795円とのことで、 ぷらっとホームでほぼ標準価格どおり、 他店で探しても 1~2千円程度安いくらいで価格はほぼ横並びっぽいけど、 制御装置を自作する以外ではこれが一番安く上がる解決法かなァ…。
と、調べるだけ調べてみたけどこれを元会社 (もしくは後継業者さん) に提案する予定はなし。 今んところ、少なくとも自分が管轄している間は、 社員がいる時間帯に電話一本して電源コード引っこ抜きを依頼すれば自ら赴かなくても済んじゃうし。 自分さえ問題なければそれで良いってことで。 (つーか 4マンも出して遠隔電源制御装置買い足すくらいなら、 予定していた通り別サーバに早いとこ切り換えて運用した方が、 結果的に余計な出費しないで済む訳だし…元会社としても)
IP Power 9258 関連。 電球の ON/OFF くらいなら問題なさそうだけど、 ヘンなタイミングで瞬断したりとかってあたりを見ると、 電子機器の電源制御に使うにはちょっと問題ありそう…。 (残念)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2007.1 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶) (ゲスト)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる) (ゲスト)
    • パティシエール! (野広実由)
    • ふんわりシスターズ (佐野妙)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • ちゆきmy way! (松田あきひろ)
    • しあわせねっ (ともち) (最終回!?)
    • おこしやす (久保田順子)
    • ほっこりLOVE (池上花英)
    • すっから母さん (植田まさし)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • にこにこ王子 (よしみいく)
    • バラ色カンパニー (新田朋子)
    • 天使くん (新田にに子)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • 企画:ステキな!?思い出プレゼント (ともち/青沼貴子/桐島いつみ)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • はるかな気持ち (いでえいじ)
    • サビちゃんをヨロシク♥ (古賀アンナ)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • ファミリー新人まんが展:東洋に魔女 (楯山ヒロコ)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:ことり暮らし! (おおた綾乃)
  • 雑誌「まんがライフ」2007.1 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 課長と呼ばないで♥ (ちはやいくら)
    • およめに鬼嫁 (竹林げつ)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • 東京ちょびん (真伊東) (ゲスト)
    • いつも心に南風 (丹沢恵)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • こけももさん (なかしまゆみこ) (ゲスト)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • ラブラブ愛してる♥ (牛乳リンダ)
    • もてもてねーちゃん (有元美保)
    • 眠らないイヴ (魔夜峰央) (ゲスト)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • 愛しのMYハニー♥ (鈴木ぺんた)
    • モエちゃんはミドルネーム (こぐま杏)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • ピコピコピー子 (たつのからこ) (ゲスト)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 気が付けばデブ猫 (ビビック) (企画)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション ひらのあゆ」まんがタイム1月号増刊 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 島の人 -ご機嫌よう、チャーリー- (ひらのあゆ)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • Spring!! (小池恵子)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • 企画:表紙コレクション
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2007.1 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子) (ゲスト)
    • ママさん (山田まりお)
    • いなかっこ (久保田順子)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子) (新連載)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • あっちゃんだもんR (あっきう)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子) (最終回)
    • 白鳥課長の素敵な生活 (神奈川のりこ) (最終回)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • オレをもりたてろ (ふじのはるか)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • もえるお兄ちゃん (松本ぷりっつ)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • 秘密のたからもの (佐藤ゆかり) (ゲスト)
    • ドクタープリンセス (荻野眞弓) (最終回)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • Dia duit (胡桃ちの)
    • つきひめさま (佐藤ゆうこ)
    • プ~一族 (大橋ツヨシ)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • 雪さんの教室 (宮成楽) (ゲスト)
    • ~完全OLマニュアル~ 良いOL☆悪いOL (漫画:いかわあや/監修:村上直子)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • パグるときパグれば (三ッ森あきら) (ゲスト)
  • 雑誌「Software Design」2006.12 技術評論社
    • 特集:Hobbit/Nagios/Hinemosで実現 サーバ&ネットワークモニタリング大全 (サーバ&ネットワーク監視/Hobbit/Nagios/統合運用管理/Hinemos)
    • 第2特集:Subversion+Tracでできる バージョン管理&バグトラッキング (プロジェクト管理/Subversion/Trac/TortoiseSVN/分散バージョンコントロール)
    • パケットキャプチャによる障害解析 GigaPcap 活用事例紹介
    • Firefox2 新機能クイックレビュー
    • 巻末リファレンス:Linuxシステムコールポイントガイド II

2006-11-23 (Thu)

> 勤労感謝の日らしい。 (らしい、ってアンタ) 勤労もしてないから感謝もされない今日この頃。 そういや“勤労感謝”って改めて字面を見るとな~んかウサンくさいよな…。 “国が制定した”って属性がくっついてるからウサンくさく感じるんだろうけど。たぶん。 (警戒心高まりまくりだな最近)
> 今朝 (早朝) あたりからクソ spam を絶え間なくタレ流している奴がいて鬱陶しい。 Subject は =?iso-2022-jp?B? とかくっついているけど中は Shift JIS のまま、 本文も Shift JIS コードのまま、なので KaMail ではバケバケで読めない。 Date もくっついてない。 (KaMail だと日付表示は 1900年1月1日) 送信元 IP を調べると、コロコロ変えてはいるけど全部 ODN。 ひょっとすると大勢で手分けしてやってるのかも。 あるいは、 最近じゃ他人の PC に勝手に spam 中継用のプログラムを感染させてそいつを踏み台にして spam バラ撒く手口もあるらしいので、 ひょっとするとそれかもしれない。 (ワカランが) これ全部デコードして ODN に報告すんのメンドくさいなァ…。 (ODN はメールでしか受け付けてないしなァ) つーか ODN って Outbound Port 25 Blocking やってるんじゃなかったっけ…?
また、困ったことに spam のターゲットにされているメールアドレスは某企業のサポート受付窓口として Web にサラされていて、 ここ宛に届いたメールは広告代理店の連中に Alias で転送しているんだけど、 転送先の連中んとこのメールサーバがムカつくことに Black List 型の spam 拒否かなんかの設定をしているらしく、 ワシんとこのサーバから転送した spam を即座に弾きやがるんであった。 (転送してやってるのに!) で、その Return Mail (エラーメッセージ) を spam の送信元アドレスにまたワシんとこのサーバから自動で返信するんだけど、 spam の送信元アドレスなんてのは当然詐称されたデタラメなアドレスな訳で、これまた正常に送れるハズもなく、 結局 Return Mail の Return Mail が、 元の spam メールとセットで毎回転送元サーバの管理者 (ワシ) 宛に複数届くという鬱陶しさなのであった。 うーん説明がヘタだな。 spam 拒否設定も結構だけどさ、 ヨソ (ワシとこのサーバ) からのメール転送先になってるのは分かってんだから、 転送側サーバ (ワシとこ) に余分な負荷をかけて自分ところはダイジョーブ、みたいな設定をしてんじゃねーっての。 spam 処理するなら受け取った後にしろよな。 元の spam も始末に悪いけど、 こういう想像力欠落してる (もしくは無神経な) 管理者もホントに始末に悪いよ…。 ブツブツ。
まァ、あと数ヶ月の辛抱だけどな。 (順調に行けばだけど。ホントに今年中に後継業者にちゃんと引き継げるんだろうな。 ミーティングからもう 2週間もたつけど何の連絡もないぞ…)

2006-11-25 (Sat)

> これも 2ch の某スレより。

「格差なんていつの時代でもある。じゃあ朝日新聞の給料はいくらなんですかと言ったら終わっちゃう話なんだよ」
  (安倍晋三  第90代内閣総理大臣 世襲3世)

「少子化を憂う必要はない、格差社会が広がりコンドームを買えない貧困層が増えれば子どもはすぐ増える」
  (中西輝政  国際政治学者 京都大学大学院人間環境研究科教授 安倍晋三ブレーン)

「競争が進むとみんなが豊かになっていく」
  (竹中平蔵  経済学者 元政治家)

「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
  (奥田 碩  元日本経団連会長 元トヨタ自動車会長)

「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」
  (宮内義彦  オリックス会長 元規制改革・民間開放推進会議議長)

「非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいいんです」
  (三浦朱門  作家 元教育課程審議会会長)

「格差論は甘えです」
  (奥谷禮子  人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外取締役 アムウェイ諮問委員)

「格差は能力の差」
  (篠原欣子  人材派遣会社テンプスタッフ社長)

「フリーターこそ終身雇用」
  (南部靖之  人材派遣会社パソナ社長)

「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」
  (林 純一  人材派遣会社クリスタル社長)

いかにもな発言が並んでるねぇ。 と思いつつ、 いずれもソース真偽共に不明 (っつーか調べてない) なので、 まァラクガキの記録ってことで。
> …しかし 2ch の (ごく偏った) スレばっかし見てるのが丸分かりだな。 これ。

2006-11-26 (Sun)

> 3年ほど前に元会社用の予備機として買ったものの結局使わずじまいなまま死蔵していた OpenBlockS 266、 これがなぜか家に転がっているんだけど (なぜか、じゃねーだろ) 元上司もすっかり忘れているようだし、 現在不調の元会社のサーバは別機に置き換えるにしても、 管理を引き継ぐ業者の都合がいいマシンを選定するんだろうし、 つーわけで何かに使っちゃおうかなァとか思いつつファームウェアやなにかの最新版を探したり、 活用例だの情報だのを検索したりしつつ、 とりあえず電源入れようとして、 AC アダプタがどっか行っちゃってることに気づいた。 が~ん。 まァ、以前家でセットアップやろうとしたりして電源入れた記憶はなんとなくあるんで、 どこかそのへんに埋もれてるだろうことはほぼ確かなんだけど…。 どのへんに埋もれてそうか見当がつかんので、 探すとなるとかなり大幅に片付ける必要がありそうでちょっとガックリ…。 OpenBlockS もすぐに必要ってモンでもないし、 今スグ片付けにかかる気力もないので (それは 365日常にないんだけど)、 もうしばらくお預けにしとこ…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2007.1 芳文社
    • てんぷら (なんば倫子)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • おねえちゃんDays (和田真由美)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • ましろ☆ふっとタイム (おおた綾乃) (最終回)
    • ダッシュ!!カンカン娘 (岡田がる)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • ミッドナイト☆レストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • 5-A (渡辺純子)
    • 僕らのMADONNA! (森本みゆき)
    • まつのべっ! (秋吉由美子)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶)
    • それだけでうれしい (松田円)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子) (ゲスト)
    • のんチャンネル (浜口乃理子)
    • あんずキッチン (尾形未紀)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • こちらニコニコ芸能♪ (桜田ラブ)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • 楽楽OL24時 (高田理美)
    • あのコはセンセイ (佐藤ゆうこ)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • ベンリ屋なっちゃん (みずなともみ)
    • うりふたつ☆キミ (関根亮子)
    • 目次4コマ:クリスマス (和田真由美)
  • コミックス「便利屋みみちゃん (1)」吾妻ひでお、ぶんか社 ISBN4-8211-8351-X C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「あたしンち (12)」けらえいこ、メディアファクトリー ISBN4-8401-1714-4 C0079 ¥854E (2006)
  • コミックス「さくら前線 (1)」おおばやしみゆき、小学館 ISBN4-09-130605-5 C9979 ¥390E (2006)
  • コミックス「さくら前線 (2)」おおばやしみゆき、小学館 ISBN4-09-130770-1 C9979 ¥390E (2006)
  • コミックス「つぶらら (1)」山名沢湖、双葉社 ISBN4-575-83306-1 C9979 ¥600E (2006)
  • コミックス「みなみけ (3)」桜場コハル、講談社 ISBN4-06-361484-0 C9979 ¥514E (0) (2006)
  • コミックス「ホームタウン」小笠原朋子、双葉社 ISBN4-575-94042-9 C9979 ¥667E (2006)
  • コミックス「ときめきももいろハイスクール (3)」笹野ちはる、竹書房 ISBN4-8124-6522-2 C9979 ¥648E (2006)
  • コミックス「再婚一直線! 寿編」安彦麻理絵、祥伝社 ISBN4-396-76393-X C9979 ¥857E (2006)
  • コミックス「貴美TALLEST (3)」美月李予、竹書房 ISBN4-8124-6527-3 C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「がんばれ! メメ子ちゃん (1)」むんこ、竹書房 ISBN4-8124-6523-0 C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「女クラのおきて (4)」師走冬子、芳文社 ISBN4-8322-6502-4 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「あいたま (1)」師走冬子、双葉社 ISBN4-575-94044-5 C9979 ¥648E (2006)
  • コミックス「ういういdays (4)」犬上すくね、竹書房 ISBN4-8124-6526-5 C9979 ¥619E (2006)
  • コミックス「かなりハッピー!! (2)」富永ゆかり、双葉社 ISBN4-575-94043-7 C9979 ¥667E (2006)
  • MOOK「LemonTeen Plus」Vol.9 バウハウス ISBN4-7788-0079-6 C9472 ¥1600E (2006)

2006-11-30 (Thu)

> もう 11月もおしまいか。 はやい。はやすぎる。 十万石まんじゅう。
> 半月以上も前に納品したファイルアップロード用 CGI が先日やっとお客によって実際に使われた。 そしたら肝腎のファイルのアップロードがうまくいかない現象が…。 最低でも 3つ、最大で 6つのファイルを同時にアップロードさせる必要があるんだけど、 条件によってはなぜかアップロードファイルを取りこぼしてしまい、 CGI からお客の画面に“ファイルが足りないよん”エラーを表示してしまう。 しかし取りこぼす条件がよく分からない…ブラウザによっても、 ファイルによっても、 アップロードするファイルのパスによっても挙動が違う…。 う~ん…なんでだろ~。 とりあえず「"C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Pictures\"」 なんてスペースを含んだ長ったらしいディレクトリではなく、 試しに "C:\" に直接ファイルを置いてそこからアップロードしてみてもらったら、 3回に 2回くらいの率でうまくアップロードできたようだが…。
あれかなァ、 CGI::Lite 使ってんのがいけないのかな~。 古い CGI_Lite の (1.62 とかそのへんの) ドキュメントだと、 なにやらアップロードできるファイルは 1度に 1つだけ、みたいな制約があったっぽいんだけど (昨日見つけた)、 最新 (?) の CGI::Lite にはそういう記述は見あたらないんだけどなァ…。 といっても CGI::Lite が悪いのかワシが書いたコードが悪いのかもよく分かんなかったりして。 CGI::Lite も作者がとっくにメンテ放棄 (?) しちゃって久しいコードらしいし、 諦めて CGI.pm 使うよう (今から) 書き直すか、 それとも CGI::Minimal あたりでも使ってみようかしら…。 (どっちにしても書き直すの結構メンドくさそうだけど)
どうせ今回は期間限定な上アクセス予定者も最大数十人で、 サーバの負荷を気にする必要もほとんどない条件だったんだから、 最初からいっちばんメジャーで無難そうな CGI.pm を素直に使っときゃ良かったのかも…。 あとやっぱしちょっと経験値が不足だったかな~。今回のコレに関しては。 (トラブルの心配もなくはなかったんだけどさ…) まー仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。 経験値積むにしても場がなきゃ積みようもないし。 (居直り)
> あ~、なんかいつまでたっても趣味レベルから抜け出せんな。 (あらゆることが…)
FreeStyle Wiki を使って作られているサイト。 ここまでカスタマイズできるものなのか…とちょっと目ウロコだったもんでメモ。 (参考にも…でも FSWiki の標準の CSS 書き直すのだけでもシンドイな~とか思ってるワシの現状だと参考にするにはちと高度すぎるかも)
この CM は見た。 感想を一言でいうと“醜悪”だった。 (もう一言つけ加えるなら“相変わらず”) こんな風に傲慢で詐欺スレスレのウソまみれなものを作り続けられる体制はある意味驚嘆に価するかも、とか思ったり思わなかったり。 この手のアレを見るたびに、 あァ Apple 信者でなくてヨカッタ、と心底思う…。 (*30-1) (ついでに書いとくと MS や Intel の CM もかなり醜悪だけど。 昔から Intel の CM のジングルが大嫌いだし (長ぇし)。 最近の“もし○○に Intel が入っていたらシリーズ”もその低レベルっぷりに見る度に不快感が。ブツブツ)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2007.1 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 幼稚の園 (小坂俊史) (新連載)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • 病院へ行こう! (大沢たけし)
    • 津村くんちの星子ちゃん (岡嵜もの子)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 天然一族 (高原けんじ)
    • 手前ミソジなOLたち (南ひろこ)
    • 天使の住む家 (森島明子)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • まぁ一家! (英恵)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • 特集:携帯電話ひきこもごも (山田まりお/ほへと丸/岡嵜もの子/高原けんじ/佐藤両々/野中のばら)
    • アイサレ・サバイバー (作:川上あきこ/画:深森あき)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • アイスもなか (ほへと丸)
    • どたばたハイスクール (速水ちひろ)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • ファミ魂 (毛利大司)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • ちゆきbe cool! (松田あきひろ)
    • お茶のこサイコロジー (ゆうきゆう&茶畑るり)
    • 新人ギャグまんが展:愛について (原田高夕己)
    • ふるさとカレンダー (さのまこと)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 派遣社員松島喜久治 (ふじのはるか)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2007.1(まんがライフ1.1増刊号) 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • 小山田さんのくもりがちな日々 (のしお) (ゲスト)
    • それでも先生! (宮成楽) (ゲスト)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ) (ゲスト)
    • てんぺすとDAYS (竹内一真) (ゲスト)
    • 企画:萌え川柳 (新連載)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • カギっこ (山口舞子)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • サクラ満開!!あかり組 (藤凪かおる)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • レモネードBOOKS (山名沢湖)
    • お菓子な片想い (阿部川キネコ)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • Hiスクラップ!! (小笠原朋子)
    • いつもいっしょに (大井昌和)
    • 必殺白木矢高校剣道部 (真田ぽーりん)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • 萌道 (カラスヤサトシ)
    • バール横丁奇譚 (胡桃ちの)
    • サイダースファンクラブ (小坂俊史)
    • KOマウンテン!! (真右衛門)
    • ほんわかちづる先生 (かがみふみを)
    • HONEY VOICE (おーはしるい)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/森ゆきなつ)
  • 雑誌「コミックハイ!」Vol.20(2006.12) 双葉社
    • ひとひら (桐原いづみ)
    • こどものじかん (私屋カヲル)
    • 男爵校長 (ÖYSTER)
    • 女子高生 (大島永遠)
    • ぽてまよ (御形屋はるか)
    • そら☆みよ (梅川和実)
    • アリーナ! (ミキマキ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • ちびもの (東雲水生)
    • 暁色の潜伏魔女 (袴田めら)
    • 妄想少女オタク系 (紺條夏生)
    • あいたま (師走冬子)
    • うしろの百子タン (タカハシマコ)
    • まちまち (かがみふみを)
    • 魔法少年マジョーリアン (石田敦子)
    • こぎゃるかん (倉上淳士)
    • みーたん (友美イチロウ)
  • MOOK「スタイルシート&Web製作 知識とルール総まとめ」インプレスコミュニケーションズ(MdNムック/インプレスムック) ISBN4-8443-5894-4 C9455 ¥1800E (2006)

蛇足的脚注

*30-1 : Apple 信者
別に Mac ユーザの全てが Apple 信者だなんてことは全く思っていないので…。 Mac は使って (気に入って) ても Apple はどうも…てな人もいるだろうしなァ。