駄日記 (未完結間欠日記)

2007年 2月


2007-2-12 (Mon)

> なんとなくサイトの色をネガポジ反転してみた。 飽きたら戻す予定。 (すぐ飽きそう) どうでもいいが CSS の色指定箇所をビット反転演算して書き直すだけの Perl スクリプトに 1時間以上かかってしまった…。 (ムダに pack とか unpack とか使ってうまく行かずに延々試行錯誤…) なんかもうダメダメ。
> そんなどうでもいいことにちょっかいを出しつつ、 実は To Do テンコモリなんだけどそっちはぜんぜん手つかず…。 住民税も先月末締切だったのをまだ払いに行ってないし…。 (つーか窓口閉まるの早過ぎだよみずほ銀行のバカタレ。 いまだに昔ながらの営業時間で食っていけるのってシアワセな業種だよな…。 …延滞金発生しないうちに行ってこよう…) とりあえずメールと手紙の返事をいくつか出さねば。 なんかもう文章打つのすらだんだん億劫になってきて駄日記までこの始末だったり。
> ISBN のフォーマットが今年に入ってから変更になった。 (「ISBN規格改定のお知らせ」) 計 10桁から 計 13桁へ。 旧 ISBN を ISBN-10、新 ISBN を ISBN-13 とも表記するらしい。 新旧では末尾のチェックディジット 1桁の計算方法が変更になってるんで、 単純な文字列置換では相互変換はできない。 (チェックディジットの再計算が必要)
で、現在「購入記録」の ISBN コード部分に URN をリンクとして「urn:isbn:4-~~」みたいに設定しているのだが、 これは piro 氏作の URN Support Extensions 拡張機能を入れた Mozilla 系ブラウザだと Amazon の該当商品ページにジャンプできる。 というか、そもそもこの拡張機能が使えることを知ってから URN リンクつけるようにしたんだけど、 この URN Support 拡張機能が新 ISBN (ISBN-13) にまだ対応してないんだった。 ちなみに Amazon や bk1 などいくつかオンラインショップの商品ページをチェックしてみたが、 いずれも内部では ISBN-10 互換のまま処理している部分が残っている (?) ようで、 ISBN-13 に完全移行 (完全対応?) はしてないっぽい。 ただ、検索についてはいずれのサイトも ISBN-13 が使える模様。 (内部で ISBN-10 に変換したりしてるっぽい)
まー規格は規格なんでとりあえず今までどおり ISBN-10 も ISBN-13 もそのまま素直に urn として埋め込んでおいて、 Amazon (や bk1?) などへのリンクは別途追加することにした。 いずれもアフィリエイト関係なし。 今回は駄日記生成スクリプトをほとんどいじらずに、 キタナい JavaScript (+ DOM) コードで後付けでむりやり生成する形で。 ブラウザ (クライアント) に余計な負荷がかかる上 JavaScript が無効だと表示されないけど、 まァどうせオマケだし自己満足だし。 そしてこんな程度の Script 書くのに半日以上 (というかほぼ一日) がかりだよ。 あ~…。
ところで、それぞれ一応該当商品ページへのリンクにはなった (なっている) けど、 検索結果で表示されるページ (URL) なので、 商品ページへの最適な URL とは言い難い面もあるなこれ…。 検索のリンクも若干変則的なリンクのつけ方かもしれないし…。 (リンク先サイトから文句来るかもしれん)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2007.3 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 幼稚の園 (小坂俊史)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 手前ミソジなOLたち (南ひろこ)
    • プクポン (むねきち)
    • 天使の住む家 (森島明子)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 天然一族 (高原けんじ)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • アイスもなか (ほへと丸)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • マイ コンプレックス姉 (大空れん)
    • 津村くんちの星子ちゃん (岡嵜もの子)
    • 特集:病院ハプニング (佐藤両々/美月李予/國廣幸亜/山田まりお/ほへと丸/森島明子/大沢たけし)
    • アイサレ・サバイバー (作:川上あきこ/画:深森あき)
    • 天使くん (新田にに子)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 病院へ行こう! (大沢たけし)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • まぁ一家! (英恵)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • おばちゃんチップス (平ひさし)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • お茶のこサイコロジー (ゆうきゆう/茶畑るり)
    • 新人ギャグまんが展: (キシノアツム)
    • ふるさとカレンダー (さのまこと)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • 派遣社員松島喜久治 (ふじのはるか)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2007.3(まんがライフ3.1増刊号) 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • あけぼの学園防衛愛好会 (新居さとし) (ゲスト)
    • こまめにセーブ (タカムラマサヤ) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • カギっこ (山口舞子)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • サクラ満開!!あかり組 (藤凪かおる)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • お菓子な片想い (阿部川キネコ)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • ピュアコン (いのうえ義成)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • Hiスクラップ!! (小笠原朋子)
    • HONEY VOICE (おーはしるい)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • レモネードBOOKS (山名沢湖)
    • ほんわかちづる先生 (かがみふみを)
    • 萌道 (カラスヤサトシ)
    • バール横丁奇譚 (胡桃ちの)
    • サイダースファンクラブ (小坂俊史) (最終回)
    • 必殺白木矢高校剣道部 (真田ぽーりん) (最終回)
    • KOマウンテン!! (真右衛門)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
  • 雑誌「まんがホーム」2007.3 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • 愛犬うめのはな (南ひろこ)
    • タコちゅう (佐田静)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • お江戸とてシャン (森島明子) (新連載)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ちま☆チェリ (魚屋めめ) (新連載)
    • もののふことはじめ (神堂あらし)
    • くるりん! (松本蜜柑)
    • むすんでひらいて (飴屋春妙) (ゲスト)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • ハイ・ファイブ! (八木ゆかり)
    • 新人賞投稿:夫婦延蔓。 (片岡のぶひろ)
    • OLだっちゃ! (茶畑るり)
    • C・Q・Q (三田直槻)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • うちの母親待ったなし (秋吉由美子)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • 奥様はマジ!? (うえだのぶ)
    • 目利きクイーンへの道 (小沢カオル)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • ふるさとの四季 (さのまこと)
    • 月刊びじん倶楽部 (うえだのぶ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:凍結の朝 (むんこ)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2007.3 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • ひまじん (重野なおき)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • さゆリン (弓長九天)
    • パティシエール! (野広実由)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • 骨まで鍛えて♥ (鈴木ぺんた)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • 新釈ファンタジー絵巻 (ナントカ)
    • Hiスクールゾーン (たかまつやよい)
    • おとなの生徒手帳 (大井昌和) (最終回)
    • 王様ゲーム (寿らいむ)
    • ロックン坊主 (岡本豆太)
    • ぐりーんピース!! (藤城翔)
    • キッチン少年 (田中見来) (ゲスト)
    • まごまごBOOKS (カタクラユキ) (ゲスト)
    • 花風 ~それから~ (七瀬あゆむ)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • いなかのがっこう。 (栗川明子)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 目次4コマ:白衣とリボン (荻野眞弓)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2007.3 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • どり~んあっちゃん (あっきう)
    • きらびヶ丘お嬢団 (秋吉由美子)
    • ぴよぴよ保育園あいこせんせい! (松本ぷりっつ) (最終回)
    • どんぐりくん (須藤真澄)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子) (隔月連載)
    • はなの三姉妹 (のしお) (ゲスト)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • たびたびあじあ (野中のばら)
    • 新・自虐の詩 (業田良家)
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • シロと歩けば (内田かずひろ)
    • うたうめ (安田弘之)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • おのぼり物語 (カラスヤサトシ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • そうだ!会社へ行こう! (そにしけんじ) (ゲスト)
    • おたやん。 (古川紀子)
  • 雑誌「まんがタウン」2007.3 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • プッチプチひまわり (臼井儀人)
    • 明日屋のカルメちゃん (南ひろこ)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • セレブリティ麗子さん (神奈川のりこ)
    • ちはるさんの娘 (西炯子) (ゲスト)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • かぞくのあした (おおた綾乃)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • オタケン (さかもとみゆき)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • 無敵常人グータラ奥さん (森島明子)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • チビでも大ちゃん (大原なち)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • かめびより (松田円) (最終回)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • チワ (たかはしけんじ)
    • ぽよ♥ぺた (美月李予) (最終回)
    • メイドのお仕事 (佐藤ゆうこ) (最終回)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • CD+DVD「Scratch」木村カエラ、コロムビアミュージックエンタテインメント COZA-243-4 (2007)
    • CD:
      1. L.drunk
      2. Magic Music [東芝ギガビートTVCMソング]
      3. Snowdome [JR skiskiキャンペーンソング]
      4. ワニと小鳥
      5. dolphin
      6. sweetie
      7. きりんタン
      8. Scratch
      9. SWINGING LONDON
      10. never land
      11. TREE CLIMBERS [モード学園(東京・大阪・名古屋)TVCMソング]
      12. JOEY BOY
      13. Ground Control (Album Mix) [東芝ギガビートTVCMソング]
    • DVD:
      • Video Clip: Magic Music / TREE CLIMBERS / Snowdome
      • Live1 (Circle Tour at 日比谷屋外大音楽堂): Level42 / リルラ リルハ / BEAT happiness!!!
      • Live2 (PARLOR KIMURA DE BOB TOUR): 誰 / Circle / トゥリル トゥリル リカー
浅慮はつづくよどこまでも、という駄洒落を思いついたので検索してみた。 Google では 0件。 goo でも 0件。 Yahoo! で 1件だけ見つかった。↑
> Web 巡回中どこかのサイトが Apache 2.2.4 だったのを見かけて、 ふと自宅サーバの Apache を 2.2.2 から 2.2.4 に、 さらについでに OpenSSL を 0.9.8b から 0.9.8d にバージョンアップしてみた。 (モノの本には OpenSSL 稼働中のサーバにむやみに新しい OpenSSL を入れるなとか書いてあったがあんまし気にせず) 最初インストールは問題なくできたもののエラーが出ちゃって Apache が起動できず、 configure や make のパラメータ (オプション) をとっかえひっかえしてコンパイルし直してなんとか解決したものの、 前回インストール (コンパイル) 時の configure のオプションとかすっかり忘れちゃってて発掘するのに若干苦労したので、 また忘れんうちにメモっとこう。
まず OpenSSL の config オプション。
./config shared
次に Apache 2.2.4 の configure オプション。必要十分なのかどうかは不明。 (動いてっからまーいいやモード)
./configure --enable-modules=most --enable-mods-shared=all --enable-ssl --with-ssl=/usr/local/ssl --enable-so --enable-auth-digest --enable-cache --enable-disk-cache --enable-mem-cache --enable-rewrite
あとエラーメッセージで検索して見つけて参照したページ。↓
ここの記述を参考に、 OpenSSL の config オプションに shared を付加し、 OpenSSL のデフォルトのインストール先が /usr/local/ssl なので、 /etc/ld.so.conf に「/usr/local/ssl/lib」を追加し、 /sbin/ldconfig を実行した。
> ついでにメモ。 ImageMagick の convert コマンドで画像を白く塗り潰す時のパラメータ。(の例)
convert source.jpg -fill white -colorize 100 -quality 1 destination.jpg
-quality 1」は出力ファイルサイズ軽減用。Jpeg の場合だけ。(たぶん)

2007-2-14 (Wed)

> バン・アレン帯デー。
> やっと税金払ってきた。 (都民税 + 特別区民税の最終分割分) 豊島区役所 14:58 着でこりゃ間に合わんかと思ったが窓口はちゃんと開いていた。 さすがにそのへんきっちり仕事してるなみずほ銀行。 要町交差点の武蔵書店なんか閉店時間 2時のところをヘタすると 1時 50分くらいにほたるの光流して店内の電気バチバチ消して客追い出しちゃうけど…。 (きっとバイトが少しでも早く仕事終えて帰りたいんだろうな…あれは) って比較する対象としてはあんまし適切じゃないか…? とりあえず延滞金つく前に払えてよかった…。 (*14-1)
> 焼酎の牛乳割り、が結構イケることは滝野川やきとん高木で飲んだことがある人なら皆知っているが、 日本酒の牛乳割りも実は結構イケる。 さっきやってみた。 (フツーならもったいなくてやんねーだろーな~。 ウチの弟妹ドモが見たら大ブーイングかもしれん…いつだかビールに氷入れて飲んでたらエラい言われようだったしなァ閑話休題) 他に牛乳で割って結構イケるものというと、ウイスキーとかブランデーとか…。 いつだかちょっと魔が差して黒糖梅酒なるシロモノを買ってきてしまったところ、 メチャメチャ甘くて水で割ったくらいではとても飲めたシロモノではなかったが (大袈裟)、 牛乳で割って (というか牛乳に垂らして) なんとか全部飲みおおせた。 (一度に、ではなく少しずつ) あと紹興酒なんかも割とイケる。 今度ジンかなんかも試してみるかな。 さすがにビール系やワイン系はやってみたことはないが…。 (試してみる気もないが)
しかしどうでもいいけど真っ昼間から酒なんか飲んだくれてて社会復帰する気ぜんぜんねーなこいつ。
> SHARP のホームサーバ型 HDD レコーダ GALILEO (HG-01S) で録画したデータは、 現在常用している TMPGEnc (フリー版) では編集している途中でエラーが出てコケてしまい再エンコできない。 少なくともウチの現在の環境では…。 これはたぶん GALILEO の録画データと VFAPI プラグインの MPEG-2 VIDEO Plug-In (m2v.vfp) との相性が原因なんだろうと思う。 (GALILEO のデータにちょっと変則的な箇所があって m2v.vfp の方では想定外なフォーマットのデータなのでコケちゃう、 とかそんな感じ…? 想像だが) ちなみに AviUtil なんかも同じ vfapi を使うのでやはり GALILEO の録画データはコケちゃって編集できない。 で、さっきふと VirtualDubMod でやってみたらどうなるだろう…と思い試してみたところ、 特にエラーも出ずサクサク処理でけてしまった。あらま~。
ちなみに試しに再エンコしてみようと思ったのは遠い昔に録画した「アクアキッズ」のデータ。 (2004年 7月頃に録画した分) しかし HDD 容量ケチって 720×480 で平均 2Mbps という低画質で録画してあったもんで (← Mpeg 2 で) 再エンコしても画面はノイズまみれ。 これだけノイズたっぷりだと圧縮が利きづらくなり再エンコしたファイルのサイズは却って膨らんでしまうんで、 結局再エンコなどせずに録ったデータのままで保存しとくのがベストだったりするのであった。 (追記:実はちょっと勘違い。なんかサイズ縮まんね~な~と思ってたんだが、 VirtualDubMod で処理しただけだと音声トラックが生 PCM で吐き出されちゃってて、 映像部分をいくら縮めても結局合計サイズはあんまし縮まってなかっただけだった。 音声トラックを MP3 にすれば画質をそこそこ維持しつつ元データの半分くらいのファイルサイズにはなった)
とりあえず、試してみたパラメータだけメモっとこ。
映像ソースのフォーマット
映像 720x480 29.97fps 4:3 3000.00kb/s
音声 MPEG1-LayerII 48.00kHz 224.00kb/s CBR Stereo
VirtualDubMod
バージョン
1.5.10.2
フィルタ
null transform クロップ:x1 = 8, x2 = 16
resize 640×480、フィルタモード = Precise bicubic (A=-0.75) ←よく分からず適当
deinterlace フィールド混合 (推奨設定)
(逆テレシネ変換で解除しそこなった横縞模様を軽減するため。無意味な可能性も…)
フレームレート
ソースレート調整 No change
逆テレシネ変換 フィールドから再構築する (自動)
(29.97fps から 23.98fps へ、インタレース解除しつつ変換)
出力
完全処理モード: XviD、Target Quantizer: 3.6
lame (cygwin版 3.97、音声データ処理)
lame --cbr -b 160 source.wav destination.mp3
出力サイズ軽減に有効かもと思ってノイズ除去的なフィルタ (smoother) も試してみたが、 柄の細かい箇所がつぶれて汚くなってしまったのでやめた。 処理の手順としては、
  1. VirtualDubMod でソースを読み込む。
  2. 編集で、範囲指定→削除、を適宜繰り返して CM 部分などをカット。
  3. 「ストリームのリスト」から音声を WAV 出力。 (映像と同期して編集された状態で出力される)
  4. 「ストリームのリスト」で映像ソースの全音声トラックを削除または無効に設定。 (出力データの音声をカット)
  5. フィルタなどを適宜設定し、完全処理モードでファイルを出力。
  6. 3.で出力した編集済 WAV ファイルを別途 lame などで MP3 などにエンコード。
  7. 5. で作成した映像データを読み込み、「ストリームのリスト」メニューから 6. で作成した音声データを読み込んで合成し、ストリームの直接コピーで出力。
  8. 音声のずれた分は aviadjst で調整。 (ちょっとメンドくさい…)
てなところか。 TMPGEnc に比べると、VirtualDubMod では音声を映像と一括して処理できないっぽい点が若干面倒かも。 いやもっとフツーにカンタンに最適に処理できる手順があるのかもしれんけど…。
あ~今日はほぼ 1日これの試行錯誤でつぶしちゃったな…。 バカだな~。 まァ新発見 (??) ができたからいいか。
> 追記: 上記の処理手順だと、3. の後に 2. で編集した範囲がなぜかズレてしまうので (原因不明)、 手順を変えた。
  1. VirtualDubMod でソースを読み込む。
  2. 編集で、範囲指定→削除、を適宜繰り返して CM 部分などをカット。
  3. フィルタなどを適宜設定し、完全処理モードでファイルを出力。
  4. 3.で出力したファイルから音声データ (フォーマットは生 PCM?) を ffmpeg で WAV ファイルに分離。
  5. 分離した WAV ファイルから lame で MP3 を作成。
  6. 3. で作成した映像データを読み込み、「ストリームのリスト」メニューから 5. で作成した MP3 を読み込み、元の音声トラックを無効化。
  7. 「ストリームの直接コピー」でファイル出力。
  8. 音声のずれた分は aviadjst で調整。 (ちょっとメンドくさい…)
> 追追記: 音声は「ストリームのリスト」のトラック上で右クリックしてメニューを出し、 完全処理モードで変換フォーマットを指定すれば音声も自動的にエンコードされる模様。 なーんだ。 (表示されてる範囲のメニューに「設定」とか「エンコード」とかの項目がなかったもんで気づかなかった。右クリックとはなァ…)

蛇足的脚注

*14-1 : 活動時間帯
生活周期的には、現在午後~夕方から深夜~夜中にかけて寝ている (というかその時間帯起きてられない) ので、 昼前にでもチャチャッと行ってくりゃなんてこたァないんだけど、 夜が明けてから眠くなるまでの間 PC いじったり録画見たりなんかしてるうちにあっという間に過ぎちゃって、 気がつくとヨガの眠りに入ってしまうというパターンの繰り返しでちっとも昼間活動できないのだった。 自分でもなんだかよく分からないが、 これはきっと遠隔からの精神感応かなんかで後催眠暗示かなんかを与えられて、 そのようにしか活動できないように闇の秘密結社かなにかから操られているのではないだろうか。

2007-2-21 (Wed)

> 一週間たつのはやい。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2007.3 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • だって愛してる (むんこ)
    • たびびと (重野なおき)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • ごめいわくギャルズ (岡田がる)
    • みそララ (宮原るり)
    • うたかたのひかるさま (うえだのぶ)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ) (ゲスト)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • 企画:お取り寄せ便!! (木村和昭)
    • 新人4コマまんが大賞:おやぱん (たかきじゅん)/こころころ (霜田宰)
    • つばめがえし! (原田高夕己)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • 天使くん (新田にに子)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • おもちゃカンパニー (唯洋一郎)
    • 屋台の源さん (神奈川のりこ)
    • とんち君 (松田まさお)
    • おしごとのトリコ (鈴麻らむね)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • 目次4コマ:お気楽月記 (南ひろこ)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2007.3 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • カギっこ (山口舞子) (新連載)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • ちびとぼく (私屋カヲル)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ハルコビヨリ (小坂俊史)
    • 本日も上場なり (丹沢恵)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 洋食屋兄妹 (茶崎白湯) (ゲスト)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • ふたつぶいちご♪ (逸架ぱずる)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • えんかい君 (松田まさお)
    • リビング東京 (寺島令子)
    • ピヨピヨぶらざ~ず (内田かずひろ)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • あくまCalling (秋吉由美子) (3ヶ月連続最終回)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • うまなみグルメ国体 (いのうえさきこ&永浜敬子)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2007.3 芳文社
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • 聖葵学園日誌 まなびや (大乃元初奈)
    • ただいま勉強中 (辻灯子) (隔月)
    • カウントダウン30 (久保田順子) (ゲスト)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ) (ゲスト)
    • レモネード (しおやてるこ)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • Spring!! (小池恵子)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • ネコのひとりごと (くぼた尚子) (新連載)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • OLはとぽっぽ (たかの宗美)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • 奥様は女子大生♥ (たかまつやよい)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • 微妙なお容姿頃!! (笹野ちはる) (最終回)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • ソーセージ☆まーち (関根亮子)
    • サロン・ド・黒川 (円山あれん)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • きまぐれ三重奏 (森本みゆき) (最終回)
    • どこ行く? (鳴海柚来) (D1連載)
    • ひなたぼっこばとる (尾形未紀) (最終回)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子) (最終回)
    • 会計チーフはゆーうつ (おーはしるい)
    • 目次4コマ:(たかの宗美)
  • 雑誌「あにまるパラダイス」Vol.12(まんがライフオリジナル3.7増刊号) 竹書房
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • そんな!ムータン ~イチャイチャ編~ (樹るう)
    • うちのコの話♥聞いて聞いて (樹るう)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 実録ちびとぼく (私屋カヲル)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • ねこぶとん・ねこまくら (山野りんりん)
    • けものとしなっちょ (みずしな孝之)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • さび猫でるでる♥天国 (いわみちさくら)
    • にゃんだほー・デイズ (富永ゆかり)
    • 猫と陽だまりの日々 (丹沢恵)
    • あのねこのこと 優菜編 (秋本尚美)
    • きょうも柴っ子びより ゴン・テツ湘南日記 (影山直美)
    • プレイ バウ! (遠藤淑子)
    • イヌもスキ? (野中のばら)
    • わんわんこ物語 (こいずみまり)
    • こねこねこのこ!? 番外編なみへいうつうつ日記 (たかまつやよい)
    • しろいいぬ (磁ロックス)
    • オレは眼流! 豆柴小次郎 (小沢カオル)
    • 高橋星夫と申します☆ (真伊東)
    • シロと歩けば (内田かずひろ)
    • のらねこ墨田 ~猫の幸せのために~ (コダマナオコ)
    • 実録動物病院奮闘記 ペットでちゃちゃちゃ! (椎名南)
    • 動物万華鏡 (長崎さゆり)
    • うさ飼いへの道 (吉田美紀子)
    • スキスキ!! アクアリウム (押切蓮介)
    • 僕がアクアリウムもどきだった頃 (日高トモキチ)
    • さえずりメモリー (菅原県)
  • 雑誌「Software Design」2007.3 技術評論社
    • 特集:Linux 日本語入力システム入門 (文字入力のしくみ / SCIM / uim / Anthy / PRIME)
    • 第2特集:オープンソース検索エンジン Hyper Estraier を使いこなせ! (高速全文検索 / P2P連携 / API活用 / ロードマップ)
    • 第3特集:フィジカルコンピューティングことはじめ Gainerではじめるデジタルアート制作 (体感するコミュニケーション / 加速度センサ / PSoC)
    • 新連載:ネットワーク監視ツール Nagios のコードを読む
    • 巻末特別企画:LEGO MINDSTORMS NXTであそぼう!
  • 雑誌「まんがライフ」2007.4 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • いつも心に南風 (丹沢恵)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー麻咲) (新連載)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • およめに鬼嫁 (竹林げつ)
    • もてもてねーちゃん (有元美保)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • 愛しのMYハニー (鈴木ぺんた)
    • おたくの嫁さん。 (森田ぐりこ) (ゲスト)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • モエちゃんはミドルネーム (こぐま杏)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2007.4 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • てんてんCOP (渡辺ゆづる)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる)
    • ほっこりLOVE (池上花英)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • おこしやす (久保田順子)
    • 京都見て歩記 (久保田順子)
    • パティシエール! (野広実由)
    • ふんわりシスターズ (佐野妙)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • 天使くん (新田にに子)
    • 東洋に魔女 (楯山ヒロコ)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • ちゆきmy way! (松田あきひろ)
    • にこにこ王子 (よしみいく)
    • にゃんことわんこ (めで鯛)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • ファミリー新人まんが展:ゲーセンの成田さん (おおさと理央)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:ことり暮らし! (おおた綾乃)
  • コミックス「スーパーメイドちるみさん (6)」師走冬子、芳文社 ISBN978-4-8322-6519-6 C9979 ¥571E (2007)
  • コミックス「OL進化論 (26)」秋月りす、講談社 ISBN978-4-06-337608-1 C9979 ¥514E (0) (2007)
  • コミックス「うさぎドロップ (2)」宇仁田ゆみ、祥伝社 ISBN978-4-396-76400-5 C9979 ¥933E (2007)
  • コミックス「おんなの窓」伊藤理佐、文芸春秋社 ISBN978-4-16-368780-3 C0095 ¥952E (2007)
  • コミックス「ワン ホット ミニット」鬼束直、茜新社 ISBN978-4-87182-890-1 C9979 ¥895E (2007)
  • コミックス「奥さまはアイドル♥ (1)」師走冬子、竹書房 ISBN978-4-8124-6554-7 C9979 ¥648E (2007)
  • コミックス「まじかるストロベリィ (4)」まつもと剛志、白泉社 ISBN4-592-14454-6 C9979 ¥581E (2006)
  • コミックス「ひがわり娘 (5)」小坂俊史、芳文社 ISBN978-4-8322-6520-2 C9979 ¥571E (2007)
  • コミックス「はるうらら (2)」たかまつやよい、双葉社 ISBN978-4-575-94063-3 C9979 ¥648E (2007)
  • コミックス「サクラ町さいず (4)」松田円、芳文社 ISBN978-4-8322-6522-6 C9979 ¥571E (2007)
  • コミックス「いんどあHappy (1)」森ゆきなつ、竹書房 ISBN978-4-8124-6553-0 C9979 ¥648E (2007)
  • コミックス「並木橋通りアオバ自転車店 (19)」宮尾岳、少年画報社 ISBN978-4-7859-2744-8 C9979 ¥524E (2007)
  • コミックス「年上ノ彼女 (5)」甘詰留太、白泉社 ISBN978-4-592-14395-6 C9979 ¥505E (2007)
  • コミックス「さくらの境(きわ) (3)」竹本泉、メディアファクトリー ISBN978-4-8401-1657-2 C9979 ¥552E (2007)
  • コミックス「衛星ウサギテレビ (1)」衛藤ヒロユキ、スクウェア・エニックス ISBN978-4-7575-1924-4 C9979 ¥390E (2007)
  • 単行本「逃亡日記」吾妻ひでお、日本文芸社 ISBN978-4-537-25465-5 C0095 ¥1200E (2007)
  • コミックス(文庫)「ネオ・アズマニア (1) メチル・メタフィジーク」吾妻ひでお、早川書房(ハヤカワコミック文庫) ISBN4-15-030867-5 C0179 ¥620E (2006)
  • コミックス(文庫)「ネオ・アズマニア (2) ハイパードール」吾妻ひでお、早川書房(ハヤカワコミック文庫) ISBN4-15-030873-X C0179 ¥620E (2006)
  • コミックス(文庫)「ネオ・アズマニア (3) ぱるぷちゃんの大冒険」吾妻ひでお、早川書房(ハヤカワコミック文庫) ISBN978-4-15-030875-9 C0179 ¥620E (2007)

2007-2-26 (Mon)

> うぐ。
> ここのサイトで連絡用アドレスに使っていた goo のフリーメールアドレスは、 時々覗いて掃除してやらないと spam で埋もれちゃうので、 というか spam 以外のメールはほぼ来ないけど、 一応たまにログインして掃除して spam フィルタ設定に追加したりしてたんだが、 昨日ふと goo に登録済の個人情報 (ユーザ情報) を確認してついでに一部修正をしようとしたところ、 ヘンなチェックがかかっていて修正が利かなかったのであった。 具体的には、 PHS の番号を「携帯電話番号」ではなく「電話番号」に登録してあったので、 最初空欄だった「携帯電話番号」に PHS の番号を登録した後、 「電話番号」の方を削除しようとしたところ、 「電話番号」の記入は必須ですとか表示されて削除できなかった。 それなら「電話番号」の方はそのままにしておいて、 さっき入力した「携帯電話番号」の方を削除しようとしたら、 こっちも削除が利かないんであった。 なんじゃそりゃ。 どうも、一旦埋めた項目 (の一部) はなんとしても空欄には戻させない、という方針でチェックかけてるっぽい。 それじゃ「修正」できねーじゃん。 何考えてやがんだこの設計者は。 例によって、そんなパーな設計のサービスはこれ以上使いたくない! という気持ちが発作的に閾値を超えてしまったので、 念のため全項目をデタラメに書き換えた後 (空欄にできない項目でも、フォーマットがあまり逸脱してなければデタラメ入力しても何の問題もなく登録できた) アカウント自体を削除。
で、連絡先を無効にしちゃったので代替の連絡先を作らねばいかんと思い、 と言っても過去にこのアドレス宛に連絡来たことはせいぜい 1回か 2回しかなかったような気もするんだけど、 またメールアドレスを何らかの形でサラして spam ばかりもらっても仕方ないしと思って、 結局メール受付用フォームと CGI を拙速で作った。 でも受け付けた内容は結局 CGI からメールで転送するようにしてしまったので、若干「ムダ」感がなきにしもあらず…。 あと、これのためだけに postfix のデーモンも起動してみたり。 main.cf と master.cf をいじるのにあちこち検索して調べつつという相変わらずの泥縄っぷり。 qmail よりも作法がずっと sendmail っぽいんで、もうウロ覚えもいいところなんだけど… aliases 書き換えた後に newalias が必要とかそのへんの作法を忘れててなんかメンドクセーと思ったり。 まァ qmail は qmail で別の部分がメンドクセーんだけど。
> そんな余計なことに丸一日もツブしてる場合じゃないんですけどな…。 すいません、実はまだ送ってません。 (←私信。こう書いておくだけで数人の人に一度に用件が伝わるのはベンリかも。なにがだ)

2007-2-28 (Wed)

> 今月もおわりか~はやいな~あっという間だ。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2007.4 芳文社
    • てんぷら (なんば倫子)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • ダッシュ!!カンカン娘 (岡田がる)
    • ミッドナイト☆レストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • おねえちゃんDays (和田真由美)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • ふぁみコン! (カタクラユキ)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • まつのべっ! (秋吉由美子)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子) (最終回)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • OLの母☆矢田さん (松井雪子)
    • あんずキッチン (尾形未紀)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • だてまき。 (オザキミカ)
    • あのコはセンセイ (佐藤ゆうこ)
    • 楽楽OL24時 (高田理美)
    • 僕らのMADONNA! (森本みゆき)
    • 5-A (渡辺純子)
    • うりふたつ☆キミ (関根亮子)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • 目次4コマ:ひなまつり (渡辺志保梨)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2007.4 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • 25年目の恋 (神奈川のりこ)
    • ハトのハト子 (たかの宗美) (新連載)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和) (新連載)
    • ママさん (山田まりお)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • いなかっこ (久保田順子)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • オレをもりたてろ (ふじのはるか)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • Dia duit (胡桃ちの) (最終回)
    • あっちゃんだもんR (あっきう)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • しあわせの種 (海月志穂子)
    • もえるお兄ちゃん (松本ぷりっつ)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • プ~一族 (大橋ツヨシ)
    • ポイっと!こよみん (こよしだもも) (ゲスト)
    • チームめい☆てるハウス (森沢ゆうじ) (ゲスト)
    • つきひめさま (佐藤ゆうこ)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • 洋食屋兄妹 (茶崎白湯) (ゲスト)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション むんこ」まんがタイム4月号増刊 芳文社
    • 描き下ろし:らいか・デイズwithだって愛してる / だって愛してる 特別編 (むんこ)
    • らいか・デイズ / だって愛してる (むんこ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
  • 雑誌「コミックハイ!」2007.3(漫画アクション3.22増刊) 双葉社
    • こどものじかん (私屋カヲル)
    • ひとひら (桐原いづみ)
    • ぽてまよ (御形屋はるか)
    • 女子高生 (大島永遠)
    • GIRL FRIENDS (森永みるく)
    • 男爵校長 (ÖYSTER)
    • ちゅーぶら!! (中田ゆみ)
    • アリーナ! (ミキマキ)
    • つぶらら (山名沢湖)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 暁色の潜伏魔女 (袴田めら)
    • 妄想少女オタク系 (紺條夏生)
    • あいたま (師走冬子)
    • こぎゃるかん (倉上淳士)
    • 彼女の。 (大沢周)
    • 薬屋りかちゃん (新井葉月)
    • みーたん (友美イチロウ)
  • 単行本(古)「インナーチャイルド -本当のあなたを取り戻す方法- 改訂版」ジョン・ブラッドショー/新里里春:訳、NHK出版 ISBN4-14-080578-1 C1011 ¥1600E (2001)
  • 新書(古)「社会的ひきこもり -終わらない思春期」斎藤環、PHP研究所(PHP新書) ISBN4-569-60378-5 C0211 ¥660E (1998)
  • 単行本(古)「イヤな仕事は絶対するな! -「いのちの仕事」を見つける方法」倉林秀光、サンマーク出版 ISBN4-7631-9433-X C0030 ¥1600E (2002)
  • 単行本(古)「イヤならやめろ! -社員と会社の新しい関係」堀場雅夫、日本経済新聞社 ISBN4-532-16172-X C0034 P1000E (1995)
  • コミックス(古)「わたしの狼さん。」藤原ここあ、スクウェアエニックス ISBN4-7575-0530-2 C9979 ¥552E (2001)
  • 単行本(古)「平気でうそをつく人たち -虚偽と邪悪の心理学」M・スコット・ペック/森英明:訳、草思社 ISBN4-7942-0741-7 C0011 ¥2200E (1996)
  • 単行本(古)「みるみる字が上手くなる本」田中鳴舟、PHP研究所 ISBN4-569-55986-7 C0271 ¥857E (1998)
  • コミックス(古)「OLちんたらポンちゃん (1)」秋月りす、光文社 ISBN4-334-80177-3 C9979 P550E (1992)
  • 単行本(古)「と学会年鑑 2001」と学会、太田出版 ISBN4-87233-556-2 C0095 ¥1300E (2001)
> eBOOK-OFF で「インナーチャイルド」を買って、 計 1500円以上で送料無料にするのに廉価本を追加。 といういつものパターン。 「イヤな仕事は絶対するな!」とか「イヤならやめろ!」とか、 なんとなくアヤしいタイトルだなと思いつつ好奇心に負けた。 どちらも売価税込 105円だったし…。 まァ、実はなんかココロノヨリドコロになりそうな理論武装のタネみたいなモノを求めているのかもしれん。 (なんのだ) 「平気でうそをつく人たち」は書名だけは以前から気になっていたんだけど今まで買いそびれていたのでついでに。 これも 105円。 安く買えるのはありがたいんだが、若干「なんだかなァ」という気もしなくもないかも…。 (って、買っておいてなに言ってんだか)
で、買っておいてちゃんとスグに読むかどうかはまた別の話。 というか最近ホントにいろんなことが手つかずのまま時間だけ過ぎて行くわ…。 (ほぼ廃人レベルの生産性停滞っぷり)