駄日記 (未完結間欠日記)

2008年 1月


2008-1-9 (Wed)

謹賀新年ことしもよろしく > ワシ。
年が明けたと思ったらアッという間に三が日が過ぎ、 一週間が過ぎ、 そして今年はいろいろショーモナイ事情により、 いまだ実家に軟禁状態。 ぼちぼち帰りたい…。 なにもしなくてもおいしいゴハンが出てくるのは悪くはないんだが、 トイレと風呂が寒くて辛い。ちょっとあれは寒すぎる。 (カネ持ってたら改築しちゃるんだが… って多少持ってた時期になにもやらずに今頃ンなこと書いてる奴)
とりあえず、東京側で動かしておいた Ultr@VNC server に何らかの原因で接続できなくなってしまったため、 明日の夜には帰還の予定。 実家寄生帰省から帰還までの経緯はあとで気が向いたらまとめて書こう。 ていうかたぶんあとでまとめて書く。
ふと試したところ、 OpenOffice の Writer (MS Word 相当のアプリ) で、 日本語ドキュメントの縦書きレイアウトも問題なく使える (らしい) ことが判明。 知らんかった…。ような気がする…。 母親に一太郎 (2005) 買わせなくっても済んだかなァ…。 もっとも今より古い OpenOffice でも問題なく使えたのかどうかまでは分からん (調べてない) けど。 それにかな漢字変換で ATOK ってのはまァ定番選択肢 (というか他にロクな選択肢がない状態) かもしれないような気もするし。 どっちみちもうとっくに買っちゃったもんだし…まァいいか…。 (その後 ATOK も一太郎もバージョンアップ、というか新製品への買い換えはしてないけど)
WinXP (HOME) と Win98 を同セグメントの LAN につないで、 ファイルの共有機能あたりを使ってファイルのコピーをしようと思ってハマった。 いろいろ調べつつあーでもないこーでもないとやってたんだが…。 結局、XP 側で一時的に「guest アカウントを有効に」したら解決した。 やれやれ…。 一応それだけメモっておこ。 (その他の設定ももちろんいろいろいじったけど、まァ検索してすぐ出てきた範囲のことなので。 あと、必要条件がどれとどれだったのかも検証してないので略)
初代 OpenBlockS を実家用のサーバに使えないかしら、と思って、 筐体持って帰省して来たはいいものの、 滞在中に環境セットアップが終わらなかった…。 Vine 入れたりするのはタイヘンそうだから、 発売元 (ぷらっとホーム) から提供されてる HDD イメージやコンパイル済ファイルをベースにちゃちゃっと安直に作って済ませばいいか、 とか思っていたんだがとんでもなかった。 アレがない、コレが動かない、の連続。 こんなメンドくさくてアレコレと不都合が起きまくって大変だったっけかなァ…? もうすっかり忘れてたなァ…。 しょうがないんで一旦持ち帰って、 この際試しにいっぺん Debian (woody?) でも突っ込んでみようと思う。 ホントは持ってくる前に環境構築し終えておくべきだったかもしれんな…。
時間的なものも含めてのコストを考えたら、 今更初代 OpenBlockS の活用を考えるくらいだったら新規に何か 1台買っちゃった方が、 きっと遥かにラクだしトータルでは結局低コストになりそうな気はする。 (現在その資金がない、という事情もあるにはあるんだが…) こうなるともう完全に「シュミの世界」だな。 このジタバタの過程が今後の糧になる保証もないし。 ていうかたぶんあんましなりそうにないし… 行きあたりばったりな対処の繰り返しに終始しちゃってるから…。 ただ、まだ動くブツをこのまま 1台死蔵させとくのはモッタイナイし…という。 ほとんどそれだけの理由。
以下ダラダラと調べ物したり、 はてなブックマーク (はてブ) の RSS あたりからたどったりした URL のメモ。 はてブってつまんなくはないというか面白いんだけど、たどりまくってると時間ぜんぜん足りなくなるんだよなァ。 どうしたもんだろうか。 (ちょと考えなくてはイカンな…って前にも書いた気が)
2ch の Debian 関連スレのまとめサイト。もしかすると便利かもしれん…。

以下 OpenBlockS 266 を Debian 化した時の情報拾い場所とか。
OpenBlockS 266 の Debian 化の際、 OBS 側に必要なファイルを送り込むのに、 結局 WinXP 機側に FTP サーバを立てて OBS 側から拾う形を取った。 Win 用 FTP サーバもよりどりみどりだろうと思ってたら案外スンナリ動いて分かりやすいシロモノがすぐに見つからず…。 GuildFTPd は英語ソフトだし“インストール”も必要だけど、 ざっと探した中ではなかなかよさげだったので今回はこれを使ってみた。
以上ぷらっとホームの (現時点での) OpenBlockS 266 関連ページ。
Google Cache 込みで…。 何を調べててたどりついたか分かりやすいな。
Debian 日本語環境とか。 まだよく読んでないけど。
安定して繋がるサーバ (CDN ミラー) を使うには」つーことで /etc/apt/sources.list はこのへんに設定しとけばいいっぽい。
そのうちちょっと作ってみっか、と思いつつ。

今、企業 (大企業?) って結構儲かってるみたいだけど、 下っぱで働いてる人には還元されてないというか逆に搾取され気味なんではないかというか。 どっちが卵でどっちが鶏なんだろうな。

ssh の公開鍵認証設定法があったのでちょいとメモ。 (鍵ペアって tera term (ttssh2) でも作れたんだな…)

RISC CPU の ARM で gcc を使う場合にいろいろ問題になりそうな点とか回避法とか。 特に玄箱PRO で、EABI と legacy ABI の違いによるトラブルがありがちな模様。
同サイト内コンテンツ。なんとなくいろいろ面白そうなのであとで読んでみようかな…という…。

以下、今更ながらも初代 OpenBlockS (OpenBlockS 50) 用ページをかたっぱしから…。
消えちゃってるリンク先多数…。
OpenBlockS 50 用 kernel 2.4 パッチ。
初代 OBS (MPC860 (PowerPC 系 RISC CPU) 50MHz、メモリ 16MB、pio mode HDD) に Debian woody。 試してみようかなァ…。ちょっと迷い中。 (つっても woody は既にサポート終了しちゃってるけど。 sarge に上げられないか? ムリかなァ…)
このへんのドキュメントは OpenBlockSS 以降用かな…? いずれにしても自力でなんとかするにはワシだとちょーっと (かなり) レベルが足りなさそう…。 (OpenBlockS 266 はぷらっとホームから Debian のイメージが配布されとったので、 あとは他人の残したドキュメントをカンニングしながら自分でもなんとかなったんだけど…)

サーバで運用するタイプの汎用メールフィルタ。 主な用途は一般的なインターネットメールをケータイで閲覧しやすいように加工することの模様。 (ruby で書かれているらすぃ… Perl なら自分でもちょっといじれたんだけど…) 故あってちょいメモ。

  • [es]Silencer - W-ZERO3[es]のシャッター音を消すソフト。
  • PowerAlarm - 充電完了時にmp3を再生してお知らせするソフト。
  • smart[es]tCall - W-ZERO3[es]で簡単な短縮ダイヤル機能を実現するソフト。
  • LCDBoost - 液晶のバックライト輝度を一時的に最大にするソフト。
  • todayCompact - W-ZERO3の標準Todayアイテムを小さくまとめるアイテム。
  • FireKeylight - W-ZERO3[es]のキーライトを常時点灯させるソフト。
  • WithATOK - W-ZERO3[es]の不要なATOK入力モードをスキップさせるソフト。
  • KeyLockSuspender - W-ZERO3[es]のキーロックスイッチ連動で画面OFF動作等するソフト。
  • BareRF - W-ZERO3[es]のパケット通信時PT表示を消すソフト。
  • CalcPlus - W-ZERO3[es]の標準電卓プログラムをテンキーで操作できるようにするソフト。
  • DenwaPlus - W-ZERO3[es]の電話で通話開始と終了に連動してプログラムを起動するソフト。
  • DenwaSilent - W-ZERO3[es]の電話でToday画面のテンキー動作を無効にするソフト。

現在使用している Windows 用ソフトの一覧。更新し続けているみたい。 これはちょっと参考になるかも。
こっちは、主に市販の大物アプリの代替ソフトを検討してみている記事。

KFC でゴキブリを揚げたと嘘をついて騒ぎを起こした学生について、 実際に G を揚げちゃったことがある人からの指摘。
そういやウチ (東京の方) では室内でゴキを見ないんだよなァ…。 6年ほどの間に生小を 2~3回、死小を 1回のみ…。 あんなキタナイのに (ぉぃ) なんでいない見かけないんだろう。 ゼッタイいるハズなのに…。 ちょっとブキミ。

Perl で書いた OS? なんかすごい。

ネット方面とか、最近なんだかやたら“一般ユーザの利用”を規制したがってるよな。 (それも、往々にして「見当違い」な方法や方向性で) なにをそんなに怯えて (あるいは何を企んで) いるんだろう…。 と思ってみたり。

未試用。 これっていわゆるリキッドデザインは作れるのかな? (って試してみてから書けよ > ワシ)

「ウェブ炎上 -ネット群集の暴走と可能性」荻上チキ、筑摩書房(ちくま新書) ISBN978-4-480-06391-5 (税込735円、2007.10発行)

オマケで、コメント欄の某匿名が典型的ネトウヨ反応のいいサンプルになっていたりする。

ジェラルド・M・ワインバーグ。の文章読本 (ライティング指南) だって…。 読んでみたいような気も。

おお。ちょっと便利そう。 でもまァ、実地図ベースに Illustrator で略地図作るのは多少手間はかかるけどそれなりに楽しい作業だったりしなくもない。 これはこれとして。

クリスマスになるとあちこちのソレ系画像掲示板に上がってる類の画像が大集合。

(未見) ニコ動閲覧は要アカウント。

コメント欄でもイヤというほど書かれているが、 これはホントにピント外れな記事だなァ…。 CNET ってこんな記事もフツーに載せちゃうんだ、ということを認識できたという意味ではいい記事。 second life は去年春に東京MXテレビの「ガリレオチャンネル」という sony 提供の番組で取り上げていたのを見て初めて知った。 へ~そんなのがあるんだ~的な印象だったが。 その昔富士通 (nifty) でやってたハビタットを 3D にしてハデにしたような感じなのかな、と思った。 (ハビタット自体やったことはないけど。アレって確か TOWNS が必要なんじゃなかったっけ…?) 結局、あんまし広まらないまま廃れつつあるのかねぇ。 企業 (とか広告代理店とか) 主導だとうまく行かないモノってそういえば多いような気がするかもしれない…。 ネット関連って。
“Web2.0”とかなんとかで言っていたのは、 主導権をサービス提供側ではなく利用側が (より多く) 握っているモノが今後は重要になってくる、 みたいなことだと現時点では漠然と理解しているんだけど、 second life ってそのへん 2.0 的にはなり切れない仕掛けだったのかもしれんなァ…。 という感想とか。

Amazon.com の方だけか。 (しかも有料)

mixi の黒ニュース。 (そんなくくりかい > ワシ) いやしかし、記事やアカウントの“削除”自体はともかく「無断で」はやはりちょっとマズいだろう…。 それも、ばっさり削除とかアカウント削除みたいな分かりやすい形ならまだしも (?)、 元の記述者に無断で、 履歴も残らない形での一部だけ“改変”てのはマズさひとしおではなかろうか。

ニコニコ動画のデータをダウンロードしてきて閲覧できる、 NicoPlayer というソフト。 Player という名前だが、半自動ダウンロード機能もあり。

あまり環境整備をしてなかった ThinkPad X24 で、 ニコ動から落としたとある動画が再生できなかったので、 環境をいろいろいじくるために調べ物をした痕跡。 結局ただ ffdshow を入れただけではダメだったのだった。 Media Player Classic の新バージョン (6.4.90 の rev 611 以降?) なら ffdshow なしでも (?) 再生できたが…。

現在の「社会のシクミ」にうまく合わせられないだけでその能力が発揮しきれない人って結構いそうだよなァ。とか。 どうせなら、“柔軟性のある”環境 (社会) の方がいい環境 (社会) だと思うんだが。 そう考え (られ) ない、思考が硬直してる人もそれなりに結構いっぱいいそうだけど。

はてなブックマークの RSS にあったのだが。 2年ほど前に「誰か買ってよ」としてコラムに書かれていた企画のゲームが、 最近携帯用コンテンツとして商品化されたらしい。 勇者が魔王を倒してから死ぬまでの間のストーリーらしい。

放送業界がこれくらいで揺るぐようならもうとっくの昔に滅んでるんじゃないか。と思うな。
“衝撃”っつーほどのこともないと思うな…。

面白いというか興味深い。 英語をベースに文法を (エスペラントみたいに) もっと規則的になるよう単純化して、 半人工的な国際公用語 (の土台?) を作るという方法もあるかもしれんなァ。 (←妄想)

若い世代が圧倒的に多いってのはたぶんその通りだろうなぁ。 だからどう、っつーアレは何もないけど。

業務 (仕事、作業) の進捗管理に Bug Tracking System を使うとヨイ、という。 試したことなかったなァ。 (試そうと思ったこともなかったな。 そもそもチーム体制の開発業務なんかにはサッパリ無縁だったんで BTS なんざよう知らんしのう…)

DRM みたいなモンに幻想を抱いちゃってると暗い未来しか待ってないような気がする…。 とはいえなにか特殊な原理のもとに発想したり発言したりしてるんだろうし…。 そのへんはきっと理解できないまま行くとこまで行っちゃうんだろうなァ。
どう見ても“まず結論ありき”だわな。このシトたち。

そういえば録画はしたけどまだ見てなかった…。

この国の国民は本当にわかってるのかしら、と思う事が最近たくさんあります。基本的に人間の幸せは政府に如何に介入されずに自由に暮らすかにある。その分できるだけ政府機能を小さくして役人も減らし、税金も減らす。それこそが小さな政府ということですね。

必要なところは削っちゃって必ずしも必要でないところがどんどん肥大していく仕掛け?

そんなの政府が決める範囲のことなんだろうか…? つーかどうせなら不自由さを増やすような方向でヒトに指図するやり方ではなく、 自主的にできてもっと効率のいい (効果がより期待できそうな) ところを攻めればいいのになァ…。 (←具体的には思いつかんけど (ぉぃ))

なんだろ。

とりあえずメモだけ。

モバクシー(mobaxy)は、PCサイトを携帯から見やすいように変換して表示する、携帯用PCサイト変換サービスです。

要会員登録。 (無料? @nifty っていつの間にか無料会員登録有りになってたんだ)

甥に貸出中の ThinkPad 570 + ubuntu Linux (7.04 → 7.10) で、 アップデートしたらメールソフト (Thunderbird) が使えなくなってしまったそうで、 電話口で弟がアルファベット 1文字ずつ読み上げる英語のエラーメッセージと状況説明では何が原因かサッパリ分からず。 先日直接行ってセーフモードで起動してちょこっと設定をいじってみたら直ったっぽかったのでそのまま帰ってきたんだが、 その後また症状が再発したらしい。 で、改めて何か情報がないか検索してみたところ、 ubuntu 7.10 にアップデートすると Firefox や Thunderbird が不安定 (不調) になる現象がけっこう発生していたらしい。 (ThunkPad 570 の特殊事情かな? と思っていたのと、 自分の ThinkPad X24 に入れた ubuntu で症状を目撃していなかったので知らなかった。 というかそもそも X24 の ubuntu で Thunderbird なんか立ち上げないからな…) で、上記 URL の対処法を電話口で伝えて対処させてみたところ、 再起動後に不具合はとりあえず解消したっぽい。 しかし、なんだなァ…。 ubuntu もいいんだけどまだたまに (特に日本語環境では?) 不安定になるっぽいのは仕方ないのかな…。

2007.12.20 11:51

 石破茂防衛相が20日午前の記者会見で語った、未確認飛行物体(UFO)に関する発言の詳細は以下の通り。

 「UFO(の質問)は出ませんでしたね。再開しようか?」

 --UFO論議が注目を浴びているが、ご所見を

「存在しないと断定できる根拠がない。個人的に信じる、信じないの問題はあるのだろうが、そういうような未確認飛行物体、それを操る生命体が存在しないと断定しうる根拠はない。防衛省としてというよりも、私個人の話だが、存在しないと断定し得ない以上、いるかもしれない。少なくともないと断定するだけの根拠を私は持っていない。そういうものはあり得るだろうということだと私は思う」

 --その場合、防衛力のあり方への影響は

 「ゴジラの映画があるが、ゴジラでもモスラでも何でもいいのだが、あのときに自衛隊が出ますよね。一体、何なんだこの法的根拠はという議論があまりされない。映画でも防衛相が何かを決定するとか、首相が何かを決定するとかのシーンはないわけだ。ただ、ゴジラがやってきたということになればこれは普通は災害派遣なのでしょうね。命令による災害派遣か要請による災害派遣かは別にしてですよ、これは災害派遣でしょう。これは天変地異の類ですから。

 モスラでもだいたい同様であろうかなと思いますが、UFO襲来という話になるとこれは災害派遣なのかねということになるのだろう。領空侵犯なのかというと、あれが外国の航空機かということになる。外国というカテゴリーにはまず入らないでしょうね。航空機というからには翼があって揚力によって飛ぶのが航空機ですから、UFOが何によって飛んでいるのか、色んな議論があるのでしょうけど、それをそのまま領空侵犯で読めるかというとなかなか厳しいかもしれない。そうなってくると、これは飛翔体なのかねということになるとするとどうなのか。例えば隕石(いんせき)が降ってきたことと同じに考えられるか。

 隕石は自然現象だから何の意思もなく降ってくるわけですが、UFOの場合は意思なく降ってくるわけではない。これをどのように法的に評価するのかということもある。そうすると災害派遣が使えるのか、領空侵犯でもなさそうだ。そうすると防衛出動かねということになるが、それをわが国に対する急迫不正な武力攻撃と考えるかというとそうはならないだろう。UFOが襲来して、色々な攻撃を仕掛けるということになれば、そういう評価も成り立つのだと思うが、『地球の皆さん、仲良くしよう』と言って降ってきたときに、それはわが国に対する急迫不正な武力攻撃でも何でもない。

 また、何らかの意思が伝達されたときに何を言っているかよく分からないという場合に一体、どのようにわが方の意思を伝達するのだということもある。当省として、こういう場合にどうするかという方針を固めたわけでも何でもない。これは私個人の話であって、私は頭の体操という言葉はあまり好きではないが、色んな可能性は考えておくべきものだ。ある日突然にそういうことが起こって、どうするのかというのもあまり望ましいことではない。

 省として取り組むことは全然ないが、私自身として、一体どうなるのかということは考えてみたいと思っている。そのときに日本だけ襲来するかというと、世界あちこちに襲来するでしょうな。そのときに国連でそういう議論が行われたかというとあまり承知していない。まだ、存在しないと断定し得うる根拠がない以上は、やはり頭のどこかに置いておくべきなのではないのかなと。当省としてそういう方針を決定したということでは全くありません」


2008-1-17 (Thu)

年賀状の返事をやっと 1件出した。 しかも電子メール。 ダメすぎ。 残りはあと 2件…。 (こちらからはもう何年も 1枚も出さずにいるんだけど、 毎年律儀に送ってくれる友人 (と保険会社の人) が何人かいるもので…)
この年末年始にかけて、 いろいろダメになりつつあるものがチラホラ。
まずデジカメ CANON IXY DIGITAL 40 のバッテリが、 純正品とスペア用に ROWA で買ったやつの両方とも寿命が来てしまった模様。 数枚~十数枚撮るともうバッテリー切れ…。 まァ容量ちっちゃいからなァ…仕方ないのかも。 (DiMAGE A1 の方はもうちょっともちそう…でも先月の忘年会で早々にバッテリー切れを起こしてたけど。 充電しておいたつもりだったのにできてなかったのか、寿命が来始めているのかは不明だが… 場合によっては A1 の方もバッテリ買い換えないとアカンかもなァ)
そして CRT モニタがだんだんダメになってきつつあり。 しばらく以前から、電源入れた直後から数分間くらい画面の下半分が同期が取れてないみたいにシマシマのザリザリになって、 温まってくると直る、という症状だったんだけど、 最近では常時、下 1/8 程度が微妙にチラチラと明るさがチラついている状態で若干見づらい。 修理が利くもんなら修理したいけど…。 (でもお金ないけど)
あとはなんだったかな。 そうそう、 ThinkPad X24 のシステムがなんかヘンになってしまった。 プログラムのインストールとアンインストールがでけんようになってしまい (原因はなんとなくアレかな、という心当たりはあるものの確証はなし) おまけにいつの間にかセーフモードで起動ができなくなってる…。 「システムの復元」と、 Windows XP のシステムディスクからの修復インストール (ムリヤリ) で、 プログラムのインストールとアンインストールはできるようになったものの、 セーフモードでの起動は相変わらずできないまま。 (ログイン用ダイアログが出てしばらくすると勝手に再起動がかかってしまう…) ううむどうしたもんだか。
もういっちょ、 2つあるノート PC 用バッグ (いずれも手提げ、肩提げ、背負いの全対応) のうち普段使ってた軽い方、 ジッパーが壊れてダメになってしまった。 日頃自転車で買い物に行く時の買い物バッグとして流用していたんだけど、 ある日購入物をパツパツに詰めてムリヤリにジッパーを閉めようとしたら、 ジッパーのプラスチック製の歯がひとつ飛んでしまったのだった…。 あ~あ。 とりあえずレジ脇の袋詰め作業スペースにあったヒモで荷物が落ちないようバッグを縛って購入物は持ち帰れたが…。 買い物専用の背負いバッグがひとつ欲しいな~と思いつつノート PC 用のバッグなんかをむりやり代用していたのが失敗のもとだったな。 次回から自転車で買い物行く時はどうしようかなァ…。 やはり背負いバッグをひとつ購入してくるべきだろうか。 お金ないけど。
CSS で「a {white-space: nowrap;}」を指定すると、 「<a ~>foo 1</a> <a ~>bar 2</a> <a ~>buz 3</a>」 などと延々と続いている箇所で、リンクを張った範囲の文字列中では改行されず、 その間の (</a> と <a ~> の間の) 適当な箇所でだけ改行されて表示されるハズなんだけど、 って説明がヘタだな。 これが Opera 9.25 だと、<a ~>foo 1</a> などなどを含んだブロック全体が nowrap になってしまい、 ずっと横一直線につながって表示されて横スクロールバーが出てしまう。 これって Opera のバグかなァ…。 正確には、一部のクラスの a 要素に a:before と a:after の疑似要素も設定してあるんだけど、 これを無効にすると想定どおりの表示になる。 とりあえず 9.0 と 8.52 と 7.71 まで遡ってインストールし直して試してみたけど同じだった。 white-space はブロック要素インライン要素どちらにも適用可能なハズなので、 CSS の文法に従ってない故のエラーっつーわけでもないようだし…。 (念のため W3C の CSS チェッカーにかけてみたけど問題なさそうだったし)
追記:バージョン 9.50 で症状は消えていた。やはりバグだったっぽい。

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶ」2008.2 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • マーメイドブルース (小池田マヤ) (ゲスト)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • きらびヶ丘お嬢団 (秋吉由美子)
    • 新・自虐の詩 (業田良家)
    • チュン様と私 (生藤由美) (ゲスト)
    • うたうめ (安田弘之)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • けものとチャット (みずしな孝之) (ゲスト)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽) (ゲスト)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • おのぼり物語 (カラスヤサトシ)
    • いぬ会社 (そにしけんじ)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • ヘルパーライフ (魔神ぐり子) (ゲスト)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • そうだ!会社へ行こう! (そにしけんじ)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2008.2 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • ひまじん (重野なおき)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • パティシエール! (野広実由)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • 第10期D1読選グランプリ:純愛ポスト (まさる) / ごーまいうぇい (からすま) / ありな!?ティーチャー (岡谷マドリ)
    • 今日から桜田ファミリア (大井昌和)
    • リカってば! (長谷川スズ)
    • ふたりぐらし (三好ハツミ)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天) (ゲスト)
    • 手のり魔王 (柚月もなか) (ゲスト)
    • みづきちゃん009 (鳴海柚来) (ゲスト)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • 王様ゲーム (寿らいむ)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • こどもブロッサム (マシュー正木)
    • Hiスクールゾーン (たかまつやよい)
    • 先生はお兄ちゃん。特別編 (テンヤ)
    • 目次4コマ:泣ける赤鬼 (松田洋子)
  • 雑誌「まんがタウン」2008.2 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • プッチプチひまわり (臼井儀人)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • 明日屋のカルメちゃん (南ひろこ)
    • 琴美スパークリング!! (大乃元初奈) (ゲスト)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • 飼っちょる?ハムスター (鹿島浩郎) (ゲスト)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • ウェルカム☆バーガー (くまだとわ) (ゲスト)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • オタケン (さかもとみゆき)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • パンクかあさんとロリータむすめ。 (阿部川キネコ) (ゲスト)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子)
    • かぞくのあした (おおた綾乃)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2008.2 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • たびびと (重野なおき)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • ガールズ・ビー!! (雄山スズコ) (ゲスト)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • 新人大競演!:お題「年末年始」 (キシノアツム/いきの/おおさと理央/杉井朝美/岡嵜もの子)
    • おはよ♪ (ともち)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • ドキドキちゅーとりある (るかぽん)
    • 天使くん (新田にに子)
    • がんばれ!ぼくらの立花さん (川野エミ)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • 新人まんが展:ハルがキタ! (梁瀬ちま)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • みそララ (宮原るり)
    • 你好!!マカオは黄金色 (うえだのぶ)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2008.2 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • 猫実カフェ (丹沢恵)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • ハルコビヨリ (小坂俊史) (最終回)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • う・ふ・ふ不思議ちゃん (如月りん) (ゲスト)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • 極道!赤んぼダイアリー (東條さち子) (ゲスト)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • カギっこ (山口舞子)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • 全力委員長 (のしお)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子)
    • あくまCalling (秋吉由美子)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • いぬ会社 (そにしけんじ) (ゲスト)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子) (ゲスト)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「コミックエール!」Vol.4(2008.2)(まんがタイムきららキャラット2月号増刊) 芳文社
    • 純真ミラクル100% (秋★枝)
    • さんぶんのいち。 (松沢まり)
    • 御伽楼館 (天乃咲哉)
    • あまだれ! (コダマナオコ)
    • ポジティブスター★ポジティブスタイル (黒渕かしこ) (新連載)
    • 背伸びして情熱 (仙石寛子)
    • 境界恋愛少年少女 (水谷悠珠/かえで透)
    • 魔法少女いすずさんフルスロットル (あらたとしひら)
    • ラブイーブン イーブンモア (須田さぎり) (読切)
    • 溺れるようにできている。 (シギサワカヤ)
    • ひかり☆コンフュージョン (たむら純子) (読切)
    • リサイクリング・ビューティー (睦月のぞみ) (読切)
    • すいーとりぼん! (かたぎりあつこ)
    • リトル・リトル (ろくこ)
    • りばぁす! (豊田アキヒロ) (読切)
    • 前略 かしこ (小川ひだり) (読切)
    • まよえるグラビーノ (統月剛)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2008.2 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • ポンチョ。 (南京ぐれ子) (ゲスト)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • Spring!! (小池恵子)
    • レモネード (しおやてるこ)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 (山本ルンルン)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • ネコのひとりごと (くぼた尚子)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • どこ行く? (鳴海柚来)
    • まごまごBOOKS (カタクラユキ) (ゲスト)
    • 天下いち! ソード (渡辺ゆづる) (ゲスト)
    • ふたりぐらし (三好ハツミ) (D1連載)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • D1読選グランプリ:純愛ポスト (まさる) / ごーまいうぇい (からすま) / ありな!ティーチャー (岡谷マドリ)
    • 目次4コマ:スペクタクル ファミレス (山田まりお)

今春から始まった新番組について、 山本正之氏から『「ヤッターマン」についてファンのみなさまに報告』というタイトルの文章が公開されていたようなのだが、 見に行ってみた時には消えてしまっていた。 まァこの手の文章は大抵はどこかに誰かが丸ごと転載しているので、他で探して読むことはできたが。
元々タイムボカンシリーズにはリアルタイムではまったく引っかかってなかったので、 「山本正之の歌」以外の作品自体には特に思い入れもなく… まァどうでもいいか、なんだけど。 (タイムボカン旧作シリーズは再放送でいくつか見たことはあったが、 改めて見てハマれるようなものでもなかった。 リアルタイムで見てたら違ったのかもしれないけど。 もっとも子供の頃からタツノコのギャグ路線アニメはなぜか割と苦手だったので、まァどうかは分からんか…) でもあの歌と音楽あってのシリーズって気もするからなァ。 「タイムボカンシリーズ」復活を機会あるごとにずっと外に向けて言い続けていた、 おそらく一番思い入れを強く表していたのも山本氏だっただろうし…。 山本氏自身の歌である必要はないと思うが、 作者をつんぼ桟敷に置いといて換骨奪胎なアレンジ版を採用したのはやはりどうなんだろうとちと思う。

2008-1-18 (Fri)

今日は寒かった…。
昨日の「最近ダメになりつつあるもの」のリストに追加。 ジーンズの内腿部分が擦り切れて穴あいてしまった。 検索してみたら 2003年 8月にニッセンの通販で 2本買ったうちの 1本。 ずーっとこればっかしはいてた割には長持ちした方かも。 なにしろほとんど外出しないし室内では別のモンはいてるからな…。 しかしどうやら自転車のサドルにこすれたダメージ分が大きかったような気がする。 特に大晦日ちょっとムリしたしなァ…。 仕方なく 4年半前に買った 2本のうちのもう 1本をおろしたら、腹まわりがキツかった…。 自転車乗って前かがみの姿勢になるとちと苦しい。 頑張って生地を伸ばさねば。 (やせるんじゃないんかい > ワシ)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2008.3 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • パティシエール! (野広実由)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • おこしやす (久保田順子)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト) (ゲスト)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • おはよ♪ (ともち)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • 恋は♥お熱く (岩崎つばさ)
    • ハモニカ文庫 (山川直人) (隔月新連載)
    • 新人作家特集:テーマ「勝負!?」 (山下遊生/くぼゆき/きうみあさね/山口美侑)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • 天使くん (新田にに子)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:ことり暮らし! (おおた綾乃)
  • 雑誌「まんがライフ」2008.3 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • お兄ちゃんの憂鬱 (動物のおしゃべり♥特別番外編) (神仙寺瑛)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木)
    • ただいま! (丹沢恵)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • 企画:劇団「うわの空・藤志郎一座」徹底大研究!!
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • ウチへ行こうよ! (小笠原朋子)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活 (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 根本はるみのなちゅらるぴーす
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「コミック百合姫」Vol.11(2008.winter) 一迅社
    • Sweet Peach! (水野透子+千手ちゆ)
    • ときめき☆もののけ女学園 (南国ばなな)
    • ストロベリーシェイクSweet (林家志弦)
    • 星のお姫様 (森島明子)
    • 紅蓮紀 (武若丸)
    • 恋煩いLovesick (かずまこを)
    • 南波と海鈴 (南方純)
    • だいすき (花津やや)
    • アオイシロ-青い城の円舞曲- (作:麗川智之/画:江戸屋ぽち)
    • EPITAPH (硝音あや)
    • アップル・デイ・ドリーム (城之内寧々)
    • クローバー (乙ひより)
    • 初恋姉妹 (東雲水生)
    • 飴色紅茶館歓談 (藤枝雅)
    • 魔女 (CHI-RAN)
    • 雪の足跡 (タカハシマコ)
    • ラブレター (袴田めら)
    • Nightmare Syndrome (夏猫)
    • 百合の花粉は落ちにくい (三浦しをん/cut:星野リリィ)
    • 百合×ユリ見聞録 (森島明子)
    • 付録:小冊子「Petit百合姫」
      • 初恋姉妹 (東雲水生)
      • 夏窓シンドローム / 爪先立ちOctober (かずまこを)
      • 紅蓮紀 (武若丸)
      • アオイシロ (江戸屋ぽち)
      • 百合姫コミックス「楽園の条件」収録作 (森島明子)
      • 南波と海鈴 (南方純)
      • アップル・デイ・ドリーム (城之内寧々)
      • SUIKA (吉富昭仁)
      • カシオペア・ドルチェ (高木信孝)
      • (オリジナル) (珠月まや)
      • 会長と副会長 (袴田めら)
      • flower*flower (石見翔子)
      • オトメキカングレーテル (すどおかおる)
      • Sweet Little Devil (南崎いく)
      • BLUE (速瀬羽柴)
      • 温室の魔女 (三国ハヂメ)
      • 好! (CHI-RAN)
      • いちばんすきなひと (時津風おとは)

2008-1-28 (Mon)

このところめっきり寒い。 室温も 16℃…。 全く暖房してない割には暖かいけど、 体感温度ではやっぱり寒い。 昨冬以前はフリースの小振りの毛布やアクリルの膝掛けを腰から下に巻いて座っていたのでコタツ要らずだったが、 今年は布団方面がアクリル毛布 1枚では寒くてフリース毛布などはそっちに駆り出されているため、 座ってる時がちと寒い…。 (じゃーフリースの毛布を携えて布団と作業場所を行き来すりゃーいーじゃん > ワシ)
“寒い”つながりという訳でもないが、いよいよ生活資金が本格的に切れてしまった。 家賃も含めて今月分はとりあえずなんとかなりそうだが (銀行のカードローンで。早速利息が…)、 来月分以降は今のところ全くアテがない。 収入源探しとはまた別にとりあえずなんか金策を考えなくては~。 保険解約したらいくらか戻ってくるかなァ…。 とりあえず問い合わせてみるか…。 (まったくなにやってんだかねぇ)

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2008.3 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ゆなさなニッキ (小笠原朋子) (新連載)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • バレンタイン企画:くらミシュラン2008 (中島沙帆子/野広実由/富永ゆかり)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • 25年目の恋 (神奈川のりこ)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • つきひめさま (佐藤ゆうこ) (最終回)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • ママさん (山田まりお)
    • いなかっこ (久保田順子)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • しあわせの種 (海月志穂子)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • まにまにフレンズ (もも) (最終回)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • 世話焼き娘の083 (ぼに~M) (ゲスト)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション おーはしるい」(まんがタイム3月号増刊) 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 / ふー are you! / ふー are you! 特別編「ゆめのはなし」 / 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2008.3 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • なないろレシピ 野広実由)
    • パティシエール! (野広実由)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶)
    • てんぷら (なんば倫子) (最終回)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • だてまき。 (オザキミカ)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • それだけでうれしい (松田円)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ) (ゲスト)
    • 新人作家特集:テーマ「勝負!?」 (おぐら可奈/迫崎れい/きうみあさね/吉中幸栄)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • ふぁみコン! (カタクラユキ)
    • おねえちゃんDays (和田真由美)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • アニマル商事猫田課長 (タカキケンゴ)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • わたもん (松井雪子)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • スペシャル新人まんが展:無題 (小林長野)
    • なでしこ3on3 (秋吉由美子)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2008.3 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • 塀の上のジゴロたち (本山理咲) (新連載)
    • 13歳のりとるママ (久保田順子)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • 幼稚の園 (小坂俊史)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • でかけモン (カラスヤサトシ)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • 新人大競演!:テーマ「一世一代の大勝負!!」 (岡嵜もの子/たつのからこ/竹浪妹子/真村優士/霜田宰)
    • うっちゃれ!!乙女組 (岡田がる)
    • 毎週火曜はチューズデイ! (ÖYSTER)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 天使くん (新田にに子)
    • ミラクル☆書店 (吉川景都)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良) (ゲスト)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • コロッケ定食 (平ひさし)
    • 学園騎士 (キシノアツム)
    • ふるさとカレンダー (さのまこと) (最終回)
    • 新人ギャグまんが展 (立花美津)
    • あなたが主役になった時 (松山花子) (新連載)
    • 本日休診 (作:桂武英/画:及川こうじ) (新連載)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2008.3 (まんがライフ3.1増刊号) 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR) (ゲスト)
    • ご先祖様といっしょ! (竹林げつ) (ゲスト)
    • まぐ♠ばぐ (東屋めめ) (ゲスト)
    • スキスキ!アクアリウム (押切蓮介) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • こはるび保育園 (藤凪かおる)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • カギっこ (山口舞子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • みやつば! (アラタ薫)
    • キャラ道 (カラスヤサトシ)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • キミとボクとの∞ (小野寺浩二)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/カット:ももせたまみ)
    • とりかえっこトリプル4コマ:家政婦のエツ子さん (猫田リコ) / ココロは錦 (小笠原朋子) / Hiスクラップ!! (こいずみまり)

2008-1-31 (Thu)

写真:破損したティッシュの箱
自転車で買い物に出て、いくつか店を回って最後に薬局で 5箱入りのティッシュを買い、 パッケージの持ち手 (透明なビニールの帯でできたアレ) を手首にかけてハンドルを持ち自転車を漕ぎ出したところまもなく持ち手がちぎれ、 箱ティッシュがばらばらと地面に落ち、そいつらをすかさず自分の自転車で轢いてしまった。 ぐああ。 無傷 1、小破 1、中破 1、大破 2…。 すぐそばに信号待ちで止まっているバスがいたので、 たぶん乗客から見られてたろうなァ。 (散らばった箱を拾い集めて被害状況を点検する方に気を取られてたので、今から思えば…な話だけど) そんな状態だったが不思議と「あーやっちゃった」くらいな感覚で、妙に冷静だった。なぜだろう…。 (ちなみに、過去何度も同じようにティッシュの持ち手を手首にかけて自転車漕いで持ち帰っているが、 ちぎれてしまったのは今回が初めて)
さて、持ち手部分がちぎれちゃってついでにパッケージも破けちゃったのでもう下げて持てない…。 バラバラの箱ティッシュを 5つどうやって持ち帰るかしばし考えたが、 結局背中のノート PC 用バッグ (先日壊れちゃった方ではない残り) 内の他の荷物を買い物袋ごと引っ張り出して手首にかけ、 空いた隙間に満身創痍な箱ティッシュを個別に突っ込んだらなんとかかんとか納まった。 「バッグがあるのでレジ袋不要」などと言わずに全店で袋に入れてもらっといたのが役に立った…。 ティッシュ (5箱パック) についてるビニールの持ち手はちぎれる可能性がある、というのをよく覚えておこう。
で、家に持ち帰れたのはいいけど、箱が破れて中身が見えちゃってるこいつらどうやって使うかなァ…。 (単に箱を補修して使えばいいだけの話か…?)
ところで昨年 7月末に閉店した要町交差点の武蔵書店の後には、 どうやらセブン-イレブンが入るらしい。 (現在改装工事中) これで要町交差点の各角にはセブン-イレブン、デイリーヤマザキ、am/pm とコンビニが 3軒はち合わせする格好に。 もう 1つ残った角は現在マンション建設中らしい。よく確認はしてないけど…。 ここの 1階にもしもテナントでコンビニが入ったりしたら四つ角全部コンビニになるなァ。
写真:落として凹んでしまった筐体部分
自転車走行中に破損したもので思い出した。 実家方面に帰省中、 IXY DIGITAL 40 を上着のポケットに突っ込んで自転車で走ってたらふとした拍子にこぼれて地面に落としてしまい、 一部がちょっとヘコんでしまったのだった…。 とりあえず機能はどこも問題ないようなので助かったが。 (ズーム操作の時のモーター音がちょっと大きくなっちゃったような気がしないでもないが実際のところは不明) アスファルトの地面だったけど、多少は落ち方が良かった (運のいい落ち方だった) のかもしれない。 でもプラ筐体だったらどこか割れていたかも…。 あとはツルッとほぼ直方体なフォルムなのも良かったのかな…? それにしても先日同じように上着のポケットに入れて半日走った時は落とさなかったんだけど…。 たまたま入れ方が浅かったのかなァ。 自転車で走る時は首から下げるタイプのストラップでもつけた方がいいのかもしれん。
壊れかけついでにもう一つ、 先日チュートハンパに不調となった ThinkPad X24 (未だにセーフモードで起動できないまま) と並び、 作業機の nx6125 でいつの間にか DVD Video の再生ができなくなってしまっていた。 DVD 再生ソフトはバンドル版の WinDVD 4 と、外付けマルチドライブ (BUFFALO 製) についてた CinePlayer があるんだが、 どちらも×。 ドライブにつっこんだ DVD メディアからも、DAEMONTOOLS でマウントした DVD イメージからも再生できない。 CinePlayer を起動させると「ビデオ ストリームの初期化中に、エラーが発生しました。」とダイアログが出てそれきり、 DVD のメディアを認識しない。 (WinDVD だと緑の文字でスクリーンに何か表示されるが化け化けで読めない…意味ねぇ) 調べてはみたんだけど今のところ原因不明。 何か、ヘンな codec でも突っ込んじゃったのかなァ…。 よく覚えてないんだが。 でも HDD レコーダのデータや VOB ファイルなどの Mpeg2 フォーマットのファイルを Media Player Classic などで直接再生させると全く問題なく再生できるんだよな…。
もひとつオマケに。さっき座布団に思いきり醤油をこぼしてしまった。 芯まで染みてしまった模様。 ぼちぼちダメになりかけな古い安座布団なので、まァあとで処分するか…。 でも今日日座布団 1枚捨てるのにもお金かかるんだよねぇ。 (ヤな世の中だ。 しかも先日問い合わせたところによると「粗大ゴミ」として捨てるとどんなものでもリサイクルされずに単に廃棄されるだけらしい。 バカか > 行政。もう踏んだり蹴ったり) そんな感じでダメ座布団やダメクッションがいくつかたまってるんだけど、 お金かかると思うと捨てに行けず、これがまた部屋容積を減らす元になってたりして。 まァ座布団くらいなら大した額にはならないことは確かなんだけど…でもなぁ。 どうしたもんだろ。
写真:帰省時のコース
そういえばあとで書くと言いつつホッタラカシだったので、 大晦日の帰省の経緯。
僕の歩いた跡に道はできるversion.X【地図上で距離を測るサンプル】」 で調べてみると行程およそ 74km。 普段、あまり疲れない程度の漕ぎ方で平均時速 15km/h かそこら程度なので、 まァ途中トラブルなく進めれば 5時間。 しかし過去にそれほど長時間漕ぎ続けたこともないし、 体力も筋力もないし、 途中でヘバったりペースが落ちたりする可能性は十分ありうる。 ということで、まァ 8時間もあればなんとかたどり着けるだろうとイーカゲンな見積りの下、 朝のうちに出て夕方までには到着を目標に…するつもりだったんだけど、 なんのかんのと出がけに手間どってしまい (いつものパターンだ)、 結局家を出たのは昼前頃だった。
京葉道路沿いに道なりにずっと行けば比較的最短距離をたどれそうだったんだけど、 検索して調べてみるとどうやら途中、江戸川を自転車で渡れないらしい…。 (ホントは渡れるのかもしれないが詳細は不明…) 仕方ないのでちょっと迂回する形になるけど蔵前橋通り (315号線) から千葉街道 (14号線) へ抜けるルートで行くことにした。 ついでに、 八幡宿から五井にかけて 16号線が東京湾側に大きく湾曲 (迂回) しているので、 なるべく直線距離が短い方がよかろうと思い、 蘇我を過ぎたあたりから旧道沿いに進むことに。 実はこれが結構キビしい道だったんだけど…。
とりあえず荒川を渡るくらいまでは快調そのものだったが、 江戸川を渡って千葉県に入ったあたりからケツが本格的に悲鳴を上げ始めた…。 出がけに計ってみたら背中の荷物が約 8kg。 それでも多少は重量を減らそうと、 持っていく予定だった荷物を少しは削ったんだが。 この余分な重量ももろにケツに丸ごと加算されて、 実は普段走ってる時以上の負荷だった訳だ…。 結局、千葉市街に入るくらいまでの間、 ケツの痛みに耐えかねて何度か自転車を降りてとぼとぼ押して歩いてしのいだ…。 (その後ふと気づいてサドルを微妙に上げてみたところ、ほんの気持ち痛みが軽減された。 最初から上げ気味にしておけばよかったなァ)
さて、だんだんケツも慣れてきて (もしくは麻痺してきて) 残り行程も 1/3~1/4 となるあたりから、 ぼちぼち日が暮れて寒くなって来始めた。 ここで旧道に入ったところが海っぺりで冷たい風がガンガン前方から吹いてくるわ、 街灯はほとんどなくて真っ暗だわ、 道は悪いわ狭いわ、その割に結構車が通るわで、 疲れていた (らしい) のもあって最後の行程が一番キツかった。 (それでも街灯のない真っ暗な狭いデコボコ道で追い越す車はどれも大回りに避けて行ってくれたが) 普段から千葉の海べりは風が無意味に強いのだが、 特に昨年の大晦日は割と風が強い日で、 強烈な向かい風に逆らいつつ真っ暗な道を延々と漕ぎ続けるのは大変にシンドかった…。 途中休んだり道に迷いそうになって強風の中地図を広げて確認したり (先日ダイソーで買ったばかりの地図は早速破れた) それでもなんとか家にたどりついたのが出発からおよそ 6時間半後。 サイクルコンピュータによると走行距離 74.6km (誤差あり)、走行時間 5時間 15分、平均速度 14.2km/h だった。 (途中 1時間近くも歩いたり止まったりしてたんだな)
自転車に乗り慣れてる人にとっては 100km やそこらは長距離のうちには入らないらしいが (ホントかよ)、 安い折り畳みチャリ (DOPPELGANGER 202) + 全く鍛えてない足腰で、 途中、事故にも合わず、バテて立ち往生もせず (ケツは痛かったけど)、 最後までなんとか走り切れたのはなによりだった。 あと、街灯が全くない道で HL-EL520 (LED ライト) がちゃんと前照灯として役に立つことも確認できたし。 ケツは痛かったが足腰は特に筋肉痛にもならなかったし。 (もっとも、最初からムリな運動にならない程度のペースで行く予定だったんで筋肉痛になるほど足腰も使っちゃいなかったんだけど)
で、さすがに懲りたので帰りは輪行だ! と思ってお金もないのにちび輪バッグ (輪行用バッグの定番らしい) を購入し、 東京までは電車で帰ったのだった。 しかし全く予行練習をしてなかったので、 袋詰め作業に手間取って 20分近くかかってしまい、 十分間に合うよう駅についたつもりが結局電車を 1本逃した。 あと、ホームからホームの短い距離でも、やっぱし 13kg もの荷物を肩にかけて持ち運ぶのは結構大変だな。 “運べないこともない”程度の取り回し難易度で、 気軽に移動手段としてホイホイ輪行っつー気にはなかなかなれないかも。 (慣れもあるのかもしれないけど。 折り畳み作業もブースターロックの施錠・開錠も当初感じていたほどの面倒くささはだんだん感じなくなってきたし。 ブースターロックも片手で扱えるようになったしなァ。 でも慣れるほど頻繁に輪行すること自体まずないか)
ところで、 帰省時の行程で信号待ちなどの都度スナップを撮ろうと IXY DIGITAL 40 をポケットに入れて持って行ったんだけど、 バッテリがヘタっていて途中で替えても最後までぎりぎりもつかどうかだったのは置いといて、 メルクマール (?) となりそうな事物を探しつつテケトーに撮影しつつ、 どうもそこらの景色を記録するのに 35mm では画角がちょっと足りないかなァ…という気がした。 その他の面では、 本格的に何かを撮るというのでなければレンズバリアもついてて軽くて小さいし機能も必要十分だし画質もまァまァ許容範囲だし、 いわゆるお散歩カメラとしては文句ないとは思うんだけど…。 (ちなみに手持ちのデジカメでレンズバリア装備なのは IXY DIGITAL 40 だけだったり) DiMAGE A1 は広角側 28mm 相当だけど、スナップ撮りに持ち歩くにはちょびっとデカくてかさばるのが難だしなァ。 という訳で今更だけどなんとなく RICOH の GX100 (2007年春発売の機種) に食指が動いてるところだったり。 当然、現時点で買えるほどのフトコロの余裕は全くないので、 まァ食指だけ動いてる状態。
他にまだ発売されてないんだけど SIGMA の DP1 というコンパクトデジカメが、 APS-C サイズの FOVEON X3 という撮像素子を採用していて、 これにもちょっと興味をそそられているところ。 もっともこの撮像素子は癖が強いらしくて、 ことに暗所はかなり不得手らしい…。 (宴会持参カメラとしては使えないかも…。 昨今の飲み屋ってどこもかしこもデジカメ基準では“店内真っ暗”なんだよなァ) あと実売価格も 10万近くする予定らしいので、 まァこれは万一買うにしても懐によほど余裕ができてからの話だな…。
「貯筋」と書いて「ちょきん」と読ませる造語らしい。 放送大学で、この会の代表の福永哲夫氏が、特別講義みたいな形で話をしていたのをたまたま見かけたので検索してみた…。 老化や、運動不足などで衰えた筋力を下肢を中心に無理せず特別な器具なしにトレーニングすることを目指しているらしい。 (あァ文章がヘタだ) 本なんかもいくつか出している模様。

先日 ThinkPad X24 で半ばむりやり Windows XP の修復インストールをかけたところ、 なぜか Windows Update が必ず失敗するようになってしまった。 なにが原因か分からずずいぶん悩んだんだんだけど、 いろいろ検索してみたところ、どうやらそういうバグ (仕様) なんだった。 ここにある通りの対処法で解決。やれやれ。

焦点距離の35mm判換算何mmというのは、一般に撮像面の対角線長(35mm判では43.2mm)を基準にして計算されている。

リコーGX100のアスペクト比3:2モードや1:1モードは、松下のTZ3などと異なり4:3からのトリミングに過ぎないので、4:3以外のモードに設定した場合には対角線長での換算焦点距離が変わってしまう。

実焦点距離 4:3 3:2 1:1
4.0mm 19mm 19.8mm 22.4mm ※ワイコン併用
5.1mm 24mm 25.0mm 28.3mm
6.0mm 28mm 29.1mm 33.0mm
7.3mm 35mm 36.4mm 41.2mm
10.5mm 50mm 52.0mm 58.9mm
15.3mm 72mm 74.9mm 84.9mm
なーるほど。

魚露目8号は、コンパクトデジタルカメラ用の魚眼コンバージョンレンズです。

ドアスコープ (の高級品) みたいなお手軽魚眼コン。 試してみたいかも…。