駄日記 (未完結間欠日記)

2008年 2月


2008-2-12 (Tue)

> 銀行のカードローンなんかよりずっと低金利で借りられる先があったことに今頃になって気づく。 (冒頭からいきなり借金の話かヨ) ただ、いまちょっとアレコレとたてこんでいて時間が取れないんで、来週あたりをめどに手続きする予定。 まァ借りる算段ばかりでは先行きどもならんので、収入源探しもホントにちゃんとやらんとねぇ…。 ただちょっとたてこんでいる事情により、それにもまだとりかかれていない状況だったりなんかして。 ま、今までさんざんモタモタしまくっていた己れの自業自得な訳ではあるし、 とりあえず端から片付けるしかないし、というところ…。
> メモ。
磯野貴理…1964.2.1
森尾由美…1966.6.8
松居直美…1968.1.14
ほぼ 2つずつ違いなのだった。なるほど。なにがだ。
> 今日、たまたまチェックしてみていた毎日新聞社サイトの RSS から見つけたんだが、 高杉一郎 (本名・小川五郎) 氏が 1月 9日に亡くなっていたとのこと。 急性心不全、99歳。 そうか~先月までご存命だったんですなぁ…。 急性心不全ならあまり苦しむこともなく逝かれたのではなかろうか。とか勝手に想像。 アシュラとか元気でやってっかな…。 (って誰のことだか誰にも分からんよな)

DirectShow Filter Tool Version 1.04
DirectShowのフィルタの登録・登録解除・メリット値の変更を行うツールです。

軽快に動作するマルチメディアプレイヤー。多数のコーデックを内蔵し、別途コーデックをインストールすることなく、さまざまな形式のファイルを再生できる。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2008.3 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • 新人大競演!:テーマ「一世一代の大勝負!!」 (キシノアツム/栗原悠/杉井朝美/おおさと理央/京極ちひろ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • はなたま (御形屋はるか)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • ふぁみにゅ? (夢枕人しょー) (新連載)
    • もののふことはじめ (神堂あらし)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • 司法のたまご (土家千明)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • C・Q・Q (三田直槻)
    • くるりん! (松本蜜柑) (最終回)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • MOB (栗原悠)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 月間新人賞:図書室の番人 (大平弓)
    • ふるさとの四季 (さのまこと) (最終回)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:その気持ちだけで (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2008.3 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • そうだ!会社へ行こう! (そにしけんじ)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • うずら谷くん (大橋ツヨシ) (ゲスト)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • きらびヶ丘お嬢団 (秋吉由美子)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子) (隔月連載)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり) (ゲスト)
    • 猫のどんべぇ (袴田真教) (ゲスト)
    • おのぼり物語 (カラスヤサトシ)
    • うたうめ (安田弘之)
    • 新・自虐の詩 (業田良家)
    • いぬ会社 (そにしけんじ)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • 企画:幸せマイキャット! 作家7人ぬくぬく猫まんが! (有間しのぶ/いがらしみきお/岩館真理子/カツピロ/たかの宗美/富永ゆかり/深谷かほる)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2008.3 芳文社
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと) (最終回)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし) (最終回)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • こどもブロッサム (マシュー正木)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • パティシエール! (野広実由)
    • 今日から桜田ファミリア (大井昌和)
    • ふたりぐらし (三好ハツミ)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • 放課後必修倶楽部 (津嶋やすひろ)
    • まごまごBOOKS (カタクラユキ)
    • 元気☆ワイフ (甘空なぎ)
    • ぐりーんピース!! (藤城翔)
    • 局アナ深浦凛子 (みつとめ里美)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 先生はお兄ちゃん。のツボ (テンヤ)
    • 王様ゲーム (寿らいむ) (最終回)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • Hiスクールゾーン (たかまつやよい)
    • ひまじん (重野なおき)
    • 目次4コマ:今月の安田弘之 (安田弘之)
  • 雑誌「まんがタウン」2008.3 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • プッチプチひまわり (臼井儀人)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • スーパーナニワブラザーズ (森山一保) (ゲスト)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • オタケン (さかもとみゆき)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • ふぅわり花便り おはなちゃん (たかはしみき) (新連載)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • うちの大家族 特別版 (重野なおき)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • かぞくのあした (おおた綾乃)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2008.3 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • ラブ30 (王嶋環)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • たびびと (重野なおき)
    • つぎはぎアップリケ (千岡ななえ)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • ガールズ・ビー!! (雄山スズコ) (ゲスト)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • 新人大競演!:テーマ「一世一代の大勝負!!」 (いきの/ひらふみ/渡辺ゆづる/ますだぐうたら/原田高夕己)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • ドキドキちゅーとりある (るかぽん)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • 天使くん (新田にに子)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • 新人まんが展:てげてげ (三国桃子)
    • おはよ♪ (ともち)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • みそララ (宮原るり)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 目次4コマ:生きてます日記 (安堂友子)
  • 新書(古)「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? -巨大掲示板管理人のインターネット裏入門-」ひろゆき(西村博之)、扶桑社(扶桑社新書) ISBN978-4-594-05388-8 C0295 ¥740E (2007)

2008-2-29 (Fri)

> あっちゅー間に 2月もおわりだ。はやい。
そういや今月まだこれで 2回 (2日) めだな駄日記書くの…。 新記録。 (98年 2月の 3日分の記録を抜いたぞ)
> CRT モニタ (三菱の RDF171S) がとうとう本格的にダメになってしまった。 画面下部 1/3~1/4 ほどが常に乱れている状態に加え、 時々全体の同期が乱れて全画面ビビビビビ…と不定期に揺れるように。 直せば直せるのかもしれないが (しかももしかしたらちょっとパーツ交換程度で)、 とりあえず技術も知識も金もツテもない。 2001年末に購入したので…約 6年しかもたなかったか。 ハズレ買っちゃってたかなこれは。 筐体のプラスチックにもいつの間にか一部ヒビ入っちゃってたしな…。
仕方がないので CRT を撤去した後、ノーパソ本体を自席脇から正面 (CRT があった所) へ移動させ、 モロモロの外付けデバイス (HDD とか DVD ドライブとか) も移動させ (結構大移動だった)、 現在はノーパソ (nx6125) 本体の液晶画面で作業中。 これがまた、視線と画面が垂直に交わる部分周辺の狭い範囲だけヤケに強く光って見づらいのだった…。 (目が疲れそう) 元々、外付 CRT で使うことを前提に機種選定したんで、 購入時に液晶の見易さとかはほとんど気にしてなかったんだよなァ…。 せめてもの救いは、表示範囲が 1400×1050 と若干広めなことかな…。 もっとも CRT の方は 1600×1200 で使ってたんで、それでもちょっと画面は狭くなっちゃったんだけど。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2008.3 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • 猫実カフェ (丹沢恵)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • ぐるくる (石見翔子) (ゲスト)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • さび猫でるでる♥天国 (いわみちさくら) (ゲスト)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • カギっこ (山口舞子)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • 全力委員長 (のしお)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • あくまCalling (秋吉由美子)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • なごみクラブ (遠藤淑子) (ゲスト)
    • 中央モノローグ線 (小坂俊史) (新連載)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2008.3 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • Spring!! (小池恵子)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流) (ゲスト)
    • らくごのムスメ (神田うらら) (ゲスト)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • ポンチョ。 (南京ぐれ子) (ゲスト)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • おねがい朝倉さん番外編 (大乃元初奈) (ゲスト)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • MISHIMAデパート メンズ館 (松山花子) (隔月連載)
    • ただいま勉強中 (辻灯子) (隔月連載)
    • レモネード (しおやてるこ)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • ネコのひとりごと (くぼた尚子)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • どこ行く? (鳴海柚来)
    • ふたりぐらし (三好ハツミ) (D1連載)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • 目次4コマ:青い鳥には気づかない方がいい時もある。 (山田まりお)
  • 雑誌「すくすくパラダイス」Vol.8(本当にあったゆかいな話DX3.15増刊号) 竹書房
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ)
    • パパだってできるもん! 育児サポート奮闘記 (阿部潤/重野なおき/高瀬志帆/青木武紀,桜沢エリカ)
    • スゴイ!名前グランプリ
    • ダメ親告白&アホ親目撃談SP (松本ぷりっつ)
    • はじめて赤ちゃん (阿部潤)
    • よんこまのこ (重野なおき)
    • 父、育児 (高瀬志帆)
    • パンダ母 脱皮します (井上きみどり)
    • としご☆育児通信inカナダ (亀屋ちひろ)
    • まんぷくニコタン (堀内三佳)
    • 極道! 赤んぼダイアリー (東條さち子)
    • ソダテコ (宇仁田ゆみ)
    • 泣かないでシスターマム (佐藤ゆかり)
    • 酒とナミダとマリエと赤子 (安彦麻理絵)
    • ま、いっか☆ (久住りん)
    • アンチ!セレブ育児 (東條さち子)
    • 小児科へいこう! (神奈川のりこ)
    • トクナガさん家の産み分け大作戦 (しおざき忍)
    • 莉莉が行く!! (浜田理枝子)
    • 両々式ウキウキ育児ライフ (佐藤両々)
    • おそらくその平凡こそ幸せ (フニャコ)
    • トラウマ印 (哉樹)
    • プクリン日記 (どんどんどんぐり)
    • むすこみっく (藤井昌浩,高沢浩里)
    • しろくまおやこ (白伊くま)
    • 本当にあったゆかいな話~出産編 (田島みるく)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2008.4 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • 京都見て歩記 (久保田順子)
    • ワンシーン (秋★枝) (隔月連載)
    • パティシエール! (野広実由)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • 新人作家特集:テーマ「ふるさと」 (山口美侑/おぐら可奈/迫崎れい/山下遊生)
    • 恋は♥お熱く (岩崎つばさ) (最終回)
    • 天使くん (新田にに子)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • うちのママさん (くぼゆき)
    • おこしやす (久保田順子)
    • ファミリー新人まんが展:ドンドンドン助 (アキコスタ)
    • 目次4コマ:ことり暮らし! (おおた綾乃)
  • 雑誌「まんがライフ」2008.4 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • ただいま! (丹沢恵)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり) (ゲスト)
    • ウチへ行こうよ! (小笠原朋子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 根本はるみのなちゅらるぴーす (根本はるみ)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2008.4 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • 企画:美味しい野菜料理で「メタボをぶっ飛ばせ」 (小坂俊史)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • いなかっこ (久保田順子)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • モトリョ。 (幌倉さと) (ゲスト)
    • 鈴木クンは、やる気ない。 (小石川ふに) (ゲスト)
    • ゆなさなニッキ (小笠原朋子)
    • ママさん (山田まりお)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • しあわせの種 (海月志穂子)
    • 25年目の恋 (神奈川のりこ)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • エコエコパンドラ (山田玲司) (新連載)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション 芳原のぞみ」まんがタイム4月号増刊 芳文社
    • 描き下ろし天使な小悪魔 / 天使な小悪魔 / さくらんぼ (芳原のぞみ)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • Spring!! (小池恵子)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2008.4 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 瞬け!シャイン (安堂友子) (隔月連載)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • なでしこ3on3 (秋吉由美子)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • だてまき。 (オザキミカ)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • きゃんぱすワルツ (なんば倫子) (ゲスト)
    • そこに愛がある限り (松山花子)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • おねえちゃんDays (和田真由美)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • わたもん (松井雪子)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • アニマル商事猫田課長 (タカキケンゴ)
    • ふぁみコン! (カタクラユキ) (最終回)
    • 勤労オトメ手帖 (遠山曜)
    • スペシャル新人まんが展:井尻さんちの庭の穴。 (古下えみ)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
  • 単行本「一発合格! 原付免許はこう取る」長信一、成美堂出版 ISBN978-4-415-30188-4 C2070 ¥880E (2007)
  • 単行本(古)「一発合格! 原付免許超速クリア問題集」長信一、高橋書店 ISBN978-4-471-16015-9 C2065 ¥840E (2007)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2008.4 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 幼稚の園 (小坂俊史)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • 13歳のりとるママ (久保田順子)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • でかけモン (カラスヤサトシ)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良) (ゲスト)
    • 本日休診 (作:桂武英/画:及川こうじ)
    • ミラクル☆書店 (吉川景都)
    • 新人大競演!:テーマ「○○デビュー」 (キシノアツム/渡辺ゆづる/原田高夕己)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • うっちゃれ!!乙女組 (岡田がる)
    • 毎週火曜はチューズデイ! (ÖYSTER)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • 天使くん (新田にに子)
    • コロッケ定食 (平ひさし)
    • 新人ギャグまんが展 (マメタロ)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • 塀の上のジゴロたち (本山理咲)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
> 雑誌だけは相変わらず買い続けているが、 コミックスは購入を保留にし始めてから早 1年たってしまった。 欲しいコミックスもいっぱいあるんだけど…。 今はまだ買えないや。 (二度と買えないブツが出てこないうちに購入再開できるようにならんとなァ)
> 原付の本は… 身分証明書としての運転免許証の取得、 を前々から時々考えてはいたのだがなんとなく取りに行きそびれていたものを、 今回ちょっと身分証明のヨスガがやはりひとつは欲しいと思えるようなきっかけ (?) があったもんで…。 (使い出を考えれば原付より普通免許なんだろうが、金銭的に今はちょっとムリ) しかし最初に買った方の本 (中古でない奴) ではヒッカケ問題に出そうな詳しい話が本文の方にはあまり載ってなくて、 付録の模擬試験で合格率 50% しか取れなかったもんで、まだ受験しに行けてないのだった。 こんなんで落ちたらお金もったいないからな…。 もう少し詳しめに載ってるやつがないかと思って近所の古本屋を探してもう 1冊買ってきた。 (買ってきて見てみたら同じ著者だった。著者名が奥付にしか載ってなかったんで気づかんかった) しかしなんやかやでこっちはまだちゃんと読んでない。 もう受験に必要な写真も住民票も用意してるんで、 今週は間に合いそうにないけど来週にはなんとか行ってこよ。 (これらの他に、本人を特定できるもの、が何か必要らしいんだけど…ないんだよなァ…。 先日豊島区役所で印鑑登録した際には無線従事者免許 (電信級) が使えたんで、 原付受験の際もこれでいけるか予め聞いておくか)
> CRT がダメになった件を書いてて思い出したけど、 安物のフッ素樹脂加工のフライパンが最近急激にダメに。 つーか、すでにこびりつき製造器具と化している。 野菜炒めは強火で! とかムリな強火加熱をだいぶやってたからな最近。 それでもこいつもずいぶん長いこと使っていたような気がするなァ…。 これって一人暮らし始めてから何代目のやつだっけ…? (初代…じゃないよなァ。時間たちすぎてるし。 でもフライパンを買い換えた記憶ってのも特にないんだよなァ…なぜか)
で、この際だから安物でもいいからいいモノを買おうと (←矛盾しすぎ)、 あれこれ検索し始めてみたんだけど、 どうやらコーティング加工してあるモノはティファールだろうがテフロンだろうがマーブルだろうが、 いずれも遅かれ早かれ寿命が訪れるもののようだ。 品質や使い方にもよるだろうけど、 早いものでは数ヶ月、長持ちしても数年くらい…。 長く使うには鉄のフライパンをちゃんと正しく手入れしつつってあたりが結局はベストな選択肢になりそう。 鉄製なら思う存分強火でも使えるし、 万一こびり付くようになっても再生可能だし。 でも正しい手入れが若干 (ほんとに若干だが) メンドくさいといえばメンドくさい…。 この際ドンキあたりでマーブルコートの激安品 (パチモン?) でも買ってきて、 寿命が来るまでと割り切って使うというのもまたひとつの選択肢かもしれん…。 という気にだんだんなってきているところ。 (鉄のフライパン自体に抵抗はないんだけどな…昔実家で使ってたのもそれだし。 ていうかそれしかなかったし。 まァ手入れはテケトーだったけど…)
それにしてもなんか知らんが片っ端からいろんなモノがダメになってるなこのところ…。 なんでだ。 そういえば実家の 24時間風呂ももうかれこれ 10年ほど稼動していたんだが、 つい先日事情により役目を終えたところだったっけ。 ちゃんとメンテすればまだ当分動きそうだけど、もういいだろう…。 とりあえずパイプ類をひっぺがしたら浴槽周辺が少しだけ広々した。
「魔法のフライパン」というブランドで売っている鉄製のフライパン。 なんかよさげなんだけど…。 値段が 1マンエン近いのはともかく (それだけで今は買えんが)、 注文が殺到していて納品まで 2年 6ヶ月かかる状態らしいので、 とりあえず選択肢からは外さざるを得ず。 でもいつかそのうち買って使ってみたい気はする。 (その時もまだ売ってたら)
「門徒物知らず」という言葉をどこかで見かけたので調べてみた。 (実家は浄土真宗) ちなみに、浄土真宗の考え方って個人的にちょっと気に入っていたりする。
フリーで使えるサービスをちょっと探してみたらこんなサイトが。 (結局使わなかったけど…そのうちまた使う機会があるかもしれないのでメモだけ)
2ch の某スレで「ところとっぱし」という見慣れないコトバを見かけたので、検索してみた。 あちこち飛び飛びに、という感じの意味らしい…。
「戸籍」についてベンキョー。読みやすいし参考になった。 ちなみに戸籍制度は誤解されている、というサイト主の主張には納得できるが、 一方で戸籍制度廃止の主張が全て誤解に基づくものというわけでもないような気はする。 (まァ、戸籍っつー名称がそのまんまなのも問題のうちだろうし…。 仮に戸籍制度が廃止になっても、 いずれ何らかの形で「国民を管理する」ための仕組は代わりに導入されることにはなるんだろうが)
手持ちメールアカウントのうちのひとつに先日見知らぬ人から英文のメールをもらったのでちょっとやりとりしてみた。 英作文も英文法もその昔ひととおり教わったハズなんだけどもうとっくに揮発しちゃっててサッパリだったな。 (それでも大きな誤解は生じない程度の情報交換はできたんだろうか…あんまし自信ないケド)