駄日記 (未完結間欠日記)

2020年 3月


2020-3-15 (Sun)

> 先月 26日未明からの Twitter 社による OpenTween の認証拒絶が一向に解消されず、 とりあえず Tween で代替してるけどやはりどうもいまいち使いづらい。 まあウチの場合 OpenTween でも TL 取得失敗から返ってこなくなる症状が条件不明で不定期的に発生するのが難なんだけど…。 しかし Twitter 社のユーザないがしろっぷりはほんとキアイ入ってるよなーカンシンしちゃう。
それはそれとして、Twitter の TL のログを OpenTween (Tween) から手動で保存し続けてきているのだが、 このところたて続けに PC がナゾのハングアップをして TL のログをかなり逸失してしまったりしたので、 いよいよ自前の自分専用「TL のログを粛々と保存し続けるだけの」スクリプトを完成させなアカンな、と思い、 2013年にテスト用として作りかけにしてあった Perl スクリプト (認証済) をちょっと直して使おうかと引っ張り出してみたら、 まったくなにもいじらないで現在もそのまま動いた (テスト用動作の範囲でだけど TL 取得も問題なし)。 …いや、2018年に一度 Twitter API 1.0 が廃止になって 1.1 に移行する時にちょこっと書き直しているな…。 で、これをどう使うかしばし思案するが、ピコーンとくる案が出ない。 常駐させてループで (sleep でインターバル入れつつ) TL 取得→保存、を延々と繰り返す処理にするか、 それとも 1回呼ばれる (起動) 毎に前回の続き (どこかにファイルなりで保存しておく) から 未取得分を取得→保存してすぐ終了するスクリプトを cron などで定期的に回すようにするか。 前者のやり方だとなにかでコケたのに気づかずに TL のログを逸失する可能性がありそうだし…。 でもそっちのやり方の方が処理は簡単になりそうかなあ…とか。 後者は Web アプリ (とか CGI とか) の作法だと思えばまあそんなに大変でもないっちゃないけど。 でも取得間隔 (時間) が外部の (crontab の) 設定依存になるのが若干管理の手間的にどうかな…とか。 まあ生き死にに関係するようなことでもないのでもうちっとじっくり (だらだら) 考えよう。 …そしていつの間にかまた忘れて放置というサイクル…。
> ご飯が炊き上がった時にできてる (ことがある) 小さい穴を「カニ穴」と呼ぶのか。知らなかった。 そういえばウチでは今は圧力鍋でテキトウに炊いてるせいかあんまし見なくなったな…。
> 先月下旬からの度々のナゾの Windows ハングアップ (画面固まり) に関係あるかどうかは不明だが、 さきほど数日ぶりに固まった際に、 process explorer (procexp) の表示が更新されなくなり、procexp を終了させたら全体の画面更新が止まる、 という、以前にも起きたのと同じ経緯でハングった。 procexp はシステム起動時に自動起動する設定でずっと使ってきていたんだけど… タスクの切り換え (Alt + Tab) で procexp をアクティブにしてもなかなか反応が返ってこない (場合によっては数分くらいものすンごく動作が重くなる) 現象が、ちょくちょく起きてはいたので…。 まあ システムのハングと関係ないかもしれないとは思いつつ、 この際かわりのツールを探して使ってみることにした。 さくっと検索した範囲でメジャーどころは Process Hacker (オープンソースで作成されてるツール) と System Explorer (企業が無償配布しているがオープンソースではない) の 2つ。 どっちにしようかなーと思いつつ両方起動しておる。 これで System の安定性になにか変化があるかどうかだな。まあたぶんあんまし関係ないだろうとは思うけど。
ちなみに画面表示が変化しなく (ハングアップ状態に) なってから 30分くらいほったらかしてみたんだが、 再起動してからシステムログを見てみると、その間もバックグラウンドでいろいろ動いていた痕跡が残っていた。 外付 HDD のアクセスがぜんぶ止まるんで内部もぜんぶ止まってるもんだと思ってたんだが、そういう訳でもなかったっぽい。 なにとなにが止まっていてなにとなにが動いていたかまでは調べてないけど…。 さて何が原因のハングなんだろうな…。ディスプレイドライバ周りかなあ。 でも特にアップデートもしてないはずなのに、ドライバが急にトラブル体質に切り替わるってのもヘンな話なんだよなー。 なにか原因があるはずなんだけどなあ…。
…Win7 サポート完了してるハズなのに、いまだに Windows Update で KB915597 (defender 関連) が来続けてるんだけど、 ひょっとしてなんか関係あるのかねえ…。 「KB915597」で検索かけると、何度やっても update に失敗する、という不具合情報ばかりずらずら並ぶんだが…。 どれも日付は古いけど。 でもウチは update 自体は特に失敗してないようだし、 画面が固まる不具合なんで、タイプが違うんだよなあ。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2020.4 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • キャバ嬢とヒモ猫 (一式アキラ)
    • 河原課長とギャル部下ちゃん (おりがみちよこ)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • 2年B組オネェ先生 (高瀬雛)
    • めい be love (いちかわ壱)
    • 恋はリベンジのあとで (辻灯子) (ゲスト)
    • スナックあけみでしかられて (松田円)
    • ヲトメは義母に恋してる (桐原小鳥) (ゲスト)
    • 僕のパパになってください (緒川千世) (最終回)
    • ぼくの上目遣い (市川なつを)
    • 菓子男リノベーション (胡桃ちの)
    • BL漫画家と受けダンナさん (ことり野デス子) (最終回)
    • うちの可愛い掃除機知りませんか? (裕木ひこ)
    • この恋は深見くんのプランにはない。 (ひのなつ海)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト) (ゲスト)
    • 目次4コマ:眠たい春 (杜康潤)
  • 雑誌「まんがタウン」2020.4 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • コミックエッセイ特集~お好み焼きの思い出~ (ノッツ/おりはらさちこ/ボマーン)
    • ビギンはもうすぐ閉店します (むんこ)
    • 新婚のいろはさん (ÖYSTER)
    • あつあつふーふー (佐藤両々) (最終回)
    • 丸先生の○○がかわいい。 特別編 (ノッツ) (ゲスト)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 夜明けのふたりごはん (湖西晶)
    • 私たち同じ人を好きになりました (佐野妙)
    • 野原ひろし 昼メシの流儀 (塚原洋一)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 大越春太郎は黙れない! (瀬田ヒナコ)
    • 映画クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者 (原作:臼井儀人/制作:シンエイ動画/作画:高田ミレイ)
    • 部長と2LDK (おりはらさちこ)
    • 珈琲と猫の隠れ家 (相澤いくえ)
    • モフモフおじさんとOL (川泉ポメ) (ゲスト)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • あいたま (師走冬子)
    • かのんとぱぱ (おーはしるい)
    • 異時間オーナ店主交代! (胡桃ちの)
    • 平日休みの堀出さん (小坂俊史)
  • 雑誌「まんがタイム」2020.4 芳文社
    • おとぼけ部長代理 (植田まさし)
    • 花丸町の花むすび (むんこ)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • ハニトラなんか怖くない! (東屋めめ)
    • 良倉先生の承認欲求 (G3井田)
    • 恋愛ラボ -スピンオフストーリー!!- (宮原るり) (新連載)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • 軍神ちゃんとよばないで (柳原満月)
    • 六畳一間の憑き物石 (西岡さち)
    • テレパス皆葉と読めない彼女 (諸田トモエ)
    • 茨城ってどこにあるんですか? (真枝アキ)
    • 俺のベッドはヨーコのもの!? (うるひこ) (最終回)
    • 瀬戸際女優! 白石さん (櫻井リヤ)
    • 午前0時のおねだりごはん (あきさと)
    • お天気おねえさんの晴れ舞台 (きなこ)
    • 年上お姉さんと恋の壁 (mako) (最終回)
    • 神シュフ☆エンタ (胡桃ちの)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2020.4 竹書房
    • はかせの未来 (せかねこ)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ねこようかい (ぱんだにあ)
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • 出会ってしまったツルとカメ (むんこ)
    • クレオパトラな日々 (柳原満月)
    • 仮免サンタのサンディさん (器械)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • しょうもないのうりょく (高野雀)
    • バー・オクトパス (スケラッコ)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 新婚よそじのメシ事情 (小坂俊史)
    • ぼのぼの人生相談 (いがらしみきお) (新連載)
    • ラーメン大好き小泉さん (鳴見なる) (ゲスト)
    • そのアパート、座敷童子付き物件につき… (小夏ゆーた)
    • ハッピーアワーガールズ (揚立しの)
    • 化け猫さんは恩返しがしたい (梨尾)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ) (最終回)
    • もぐもぐガーデン (宇仁田ゆみ)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • 銀子の窓口 (唐草ミチル)
    • ギャル医者あやっぺ (長イキアキヒコ)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 出没! アダチック天国 (吉沢緑時)
    • 異世界にマンガ家が転生したらどうなるのか、描いてみた件 (新島秋一)
    • マンガ家ゲーム日記 (しろまんた)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • CD(古)「ちょんまーじゅ」Sony Music MHCL-949 (2006)
    1. 銭形平次「銭形平次のテーマ」 (作曲・阿部皓哉)
    2. 大岡越前「オープニング・テーマ初代」 (作曲・山下毅雄)
    3. 燃えよ剣「燃えよ剣のテーマ」 (作曲・渡辺岳夫)
    4. 遠山の金さん捕物帳 (M1#2) (作曲・小川寛興)
    5. 軍兵衛目安箱 (メインテーマM12-T2) (作曲・渡辺岳夫)
    6. 木枯し紋次郎「サブテーマ4」 (作曲・湯浅譲二)
    7. 子連れ狼「朝焼けの旅路」(M16) (作曲・渡辺岳夫)
    8. ふりむくな鶴吉「ふりむくな鶴吉 メイン・テーマ」 (作曲・樋口康雄)
    9. 江戸を斬るII「ねがい」(劇伴) (作曲・いずみたく)
    10. 桃太郎侍 (M-2) (作曲・木下忠司)
    11. 暴れん坊将軍 (M-3) (作曲・菊池俊輔)
    12. 柳生十兵衛「柳生十兵衛BGM」(M-9) (作曲・菊池俊輔)
    13. 長七郎天下ご免! (M1#2) (作曲・菊池俊輔)
    14. 影の軍団II「オープニングテーマ」 (作曲・渡辺茂樹)
    15. 三匹が斬る! (1-M-11A) (作曲・小林亜星)
    16. 鬼平犯科帳「平蔵の情け2」 (作曲・津島利章)
    17. 将軍家光忍び旅 (21-3) (作曲・京健輔)
    18. 快刀! 夢一座七変化「メインテーマ1」 (作曲・篠崎正嗣)
    19. 隠密奉行朝比奈 (M-1B#1) (作曲・渡辺俊幸)
    20. 剣客商売「老剣士」(I~III用テーマ) (作曲・篠原敬介)
    21. 剣客商売「武士の魂」(V、SP用テーマ) (作曲・篠原敬介)
    22. 髪結い伊三次「Brazil~Aquarela Do Brasil」 (音楽・葉加瀬太郎/詞、曲・Ary Barroso/S.K.Russell)
    23. 大奥「大奥のテーマ」 (作曲・渡辺岳夫)
    24. 大奥「蝶のワルツ」 (作曲・石田勝範)
    25. 徳川おんな絵巻「徳川おんな絵巻のテーマ」 (作曲・小川寛興)
    26. ご存知 女ねずみ小僧「真夜中の子守歌」(劇伴) (作曲・橋場清)
    27. 大江戸捕物日記 照姫七変化 (MIT-2) (作曲・横山菁児)
    28. 素浪人月影兵庫「素浪人月影兵庫のテーマ」 (作曲・阿部皓哉)
    29. 素浪人月影兵庫 (M-163) (作曲・阿部皓哉)
    30. 素浪人花山大吉 (M1-A 1-A主題歌(大吉)) (作曲・阿部皓哉)
    31. 素浪人花山大吉 (M1A21半次歩き) (作曲・阿部皓哉)
    32. 素浪人天下太平 (M-1#1オープニング) (作曲・小川寛興)
    33. 素浪人天下太平 (M-3#2) (作曲・小川寛興)
    34. いただき勘兵衛旅を行く (M9#2) (作曲・秋元薫)
    35. いただき勘兵衛旅を行く (M12#1) (作曲・秋元薫)
  • 単行本(古)「ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち」Paul Graham/川合史朗:監訳、オーム社 ISBN4-274-06597-9 C3055 ¥2400E (2005)
  • 単行本(古)「プログラミングGauche」Kahuaプロジェクト/川合史朗:監修、オライリー・ジャパン/オーム社 ISBN978-4-87311-348-7 C3055 ¥3200E (2008)
  • 単行本(古)「Land of Lisp」Conrad Barski/川合史朗:訳、オライリー・ジャパン/オーム社 ISBN978-4-87311-587-0 C3055 ¥3800E (2013)
  • コミックス(古)「けものフレンズ アンソロジーコミック ジャパリカフェ編」コミッククリア編集部:編、エンターブレイン/KADOKAWA ISBN978-4-04-734654-3 C0979 ¥650E (2017)
    • カバーイラスト:P19
    • カバーコミック:がちょん次郎
    • いろいろなあじ (晴瀬ひろき)
    • ツチノコといせきのわな (ななてる)
    • ここらで一杯、濃いめのお茶を。 (かまぼこRED)
    • サーバルさん (いくたたかのん)
    • イワトビペンギン (堀口レオ)
    • ジャパリカフェ改造計画 (シメサバ)
    • しんちくいわい (きづきあきづき)
    • かばんちゃんのかばん (梅川和実)
    • 博士まん (神楽つな)
    • PPPまん (神楽つな)
    • カフェでひとやすみ (だーく)
    • アライさんのお宝大作戦なのだ! (せるげい)
    • きょうはおやすみ (kona)
    • つめたくて あたたかい (小石ちかさ)
    • すてきなマイホームづくり (日向ののか)
    • ジャパリネットツチノコ (かにかま)
    • PPPフォトグラフ (こんがりぱすた)
    • まったりひこー (Nokko)
  • コミックス(古)「けものフレンズ こみっくあんそろじー じゃぱりまん編」アライブ編集部:編、メディアファクトリー/KADOKAWA ISBN978-4-04-069268-5 C0979 ¥630E (2017)
    • カバーイラスト:なもり
    • イラスト:なもり/舘津テト/阿部かなり/すまちー
    • お茶会フレンズ (すまちー)
    • たいけつ! きょうふのやかた! (TNSK)
    • 紙飛行機フレンズ (川上真樹)
    • きゅうけいしよー / これ使って! / ミャッ!? / だからかなー / わたしだったね! (殆ど死んでいる)
    • 消えたじゃぱりまんのゆくえ (玉之けだま)
    • 野生のゆくえ (弍尉マルコ)
    • ゆきやまちほー露天温泉 湯けむり殺フレ事件!! (ヒライユキオ)
    • へいげんデレ合戦 (えろ豆)
    • すらんぷ (羊箱)
    • がんばれギンギツネ ~キタキツネ救出絵巻~ (レフトハンド)
    • めぢから (ツナミノユウ)
    • けいでんす (さきしまえのき)
    • フィールドワーク (あおいまなぶ)
  • コミックス(古)「けものフレンズ 電撃コミックアンソロジー ジャパリバス編」電撃マオウ編集部:編、アスキー・メディアワークス/KADOKAWA ISBN978-4-04-892970-7 C0979 ¥650E (2017)
    • カバーイラスト:しらび
    • ミニキャラクターイラスト:サワノアキラ
    • かぐやライブ (未来電機)
    • HAKASE'S キッチン (仏さんじょ)
    • ハシビロちゃんの憂鬱 (わた・るぅー)
    • 大ピンチだよオオカミさん (きりきり舞)
    • そでふりあうも (パイン)
    • 絶対にやせる! 森の賢者のじゅるりダイエット法 (ふくしま正保)
    • てるまえ・アニマ (桐沢十三)
    • みんなだいすきヒグマさん (からあげたろう)
    • どっきりフレンズ (もっつん*)
    • マイペース×マイウェイ (甘露アメ)
    • 風雲けもの城 (Sw)
    • すてきなかふぇ (リムコロ)
    • 1回だけだから! (面舵いっぱいいっぱい)
    • 絶対に離れないのだ! (瀬尾みいのすけ)
    • アルトキのジャパリカフェ (武シノブ)
    • アミメキリンのこうえんちょーさ (ありかん)
  • コミックス(古)「けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 その2」少年エース編集部:編、角川書店/KADOKAWA ISBN978-4-04-105996-8 C0979 ¥600E (2017)
    • カバーイラスト:irodori (たつき/伊佐佳久/白水優子)
    • カラーイラスト:浅野りん/mato/こるせ/lack
    • モノクロイラスト:陸野二二夫
    • だいすき!! (依澄れい)
    • まいにちPPP (依澄れい)
    • トキのおつかい (小坂泰之)
    • 博士と助手と抱き枕 (丸川トモヒロ)
    • じゃぱりかふぇ (rin)
    • セルリアンハンターがゆく! (日野行望)
    • Laugh So Rough (かぼちゃ)
    • ゆきやまジョイズ (渡会けいじ)
    • 拙者、今日も頑張るでござる! (かないねこ)
    • カピバラさんの冒険 (児玉樹)
    • 遺跡の主とオオカミと (ばふぁこ)
    • スペシャルドリンクだよ! ジャパリカフェに全員集合!! (キキ)
    • みんなでりょうり (オオハマイコ)
    • シロサイさんの憂鬱 (碓井ツカサ)
    • じゃぱりまんの味は何味だ (宮場弥二郎)
    • じゃんぐるちほーに雨 (ゴツボ×リュウジ)
    • ハカセと助手とはっこうと (グラタン鳥)
    • まっするふれんず (二式恭介)
  • コミックス(古)「けものフレンズ アンソロジーコミック ジャパリカフェ編 2」コミッククリア編集部:編、エンターブレイン/KADOKAWA ISBN978-4-04-734809-7 C0979 ¥650E (2017)
    • カバーイラスト:えれっと
    • カバーコミック:がちょん次郎
    • かばん王国の衰退 (かまぼこRED)
    • ジャガーさんと帽子の被り方 (日鳥)
    • がんばれハシビロちゃん (はっとりまさき)
    • オオカミのこわいおはなし (櫻井エネルギー)
    • 元気になって! かばんちゃん (辛口ムース)
    • うんどうかい (Nokko)
    • ツチノコのいせきたんさく! (えんまく)
    • 博士と助手の3分クッキング (水鳥なや)
    • プレーリーちゃん救出大作戦! (わたのん)
    • 迷探偵アライさん (晴瀬ひろき)
    • すてきな帽子 (日向ののか)
    • ゲームをしようよ! (佐々木亮)
    • ほっとけーき (鈴穂ほたる)
    • こうざんかれー (推奨幻想)
    • まーぼーぱーく (ぬこー様)
    • 犯人は…! (せるげい)
    • 願いをつむぐ (よしだひでゆき)
  • コミックス(古)「けものフレンズ コミック×RADIOアンソロジー よんで!きいて!!たーのしー!!!」月刊ブシロード編集部:編、ブシロードメディア/KADOKAWA ISBN978-4-04-899435-4 C0979 ¥1204E (2018)
    • おたから / おたから 後日譚 (如月カヤ)
    • カワウソは今日もごきげん (とく村長)
    • ジャガーは雨の神? (巻波涼音)
    • マネージャー・ア・ゴーゴー (コリス)
    • 迷?探偵 (幹久)
    • 冷めないで!! スナネコちゃん (市藤にたか)
    • ヘラジカさまのたのしい一日 (930)
    • 博士と助手のジャパリライフ (カシワ)
    • ふたつのぼうし (ジングー)
    • トキちゃれんじ (ペケこ)
    • あつまれカフェテリア (十月十日)
    • カバーイラスト:原悠衣
    • イラスト:モタ
> ↑けもフレのアンソロジーコミックスの並びは発行日順。 「ジャパリカフェ編」の発行日が 2017.4.28、 「ジャパリカフェ編 2」の発行日が 2017.9.30。 ちなみにたつき監督降板発覚が 9.25、降板確定の報告 (KFP 公式からの怪文書) が 12.27、 ブシロードのコミックス発行日は翌 1.30、という順番。 それぞれ作家陣のあとがきを見るとちょっと感慨深い。 「ジャパリカフェ編 2」まではたつき監督による第2期制作が前提でいた時期だし、 ブシロード版は関係者による話し合いの最中でまだたつき版 2期に一縷の望みがあると (人によっては) 思っていた時期だろうし。
これはよさげ。
しかしファミマとの提携がなくなっちゃって、無印良品の製品買いづらくなっちゃったんだよなァ (家の近所に店舗がなくて)。
> 以下未整理かつあとで増えたり減ったりする予定 (予定は未定)。
転売屋対策ではない。
ベトナム保健省。
中国。
ヘイトクライムにより。
「アウトブレイク」地理的に狭い範囲で疾病が急増すること。 「エピデミック」それがコミュニティの外側に広がること。 「パンデミック」それがさらに国境を越えて広がること。 重症度や感染者数には関係なく地理的な定義。らしい。
誤訳して広めたのは坂東忠信 (元警視庁)。
ぼったくり転売の次はインチキ商売と…。
なつかしいな…むかしこういうのちょっと参加したことあった…。
誤用と断じている辞書が一部にある。らしい。
これはなかなかひどい。
大創産業側は渡部さんの代理人を務める東京フレックス法律事務所の中島博之弁護士からの抗議文について「調査するが、基本的には製造メーカーに責任がある。商品はすでに終売している」との見解を示していたものの、「ぷにゅぷにゅアニマル」を企画・販売した「アート商会アンドー」側は渡部さん側との話し合いに弁理士を同席させて、「フィギュアに著作物性が認められるかどうかは疑問」「1商品につき3円のライセンスフィーを支払うのでそれで手打ちにしてほしい」「現状数千万円分の在庫を抱えており、倉庫代などもかかるのでなるべく早く販売再開をしたい」と主張。話し合いが続いていました。
ダイソーは徹頭徹尾「自分たちには関係ない」姿勢。
まあもう関係ないけど。受信装置持ってないと受信契約ができないので ID 登録もできない、とか本末転倒というか時代錯誤というかすげえな。
そういやYahoo! JAPAN の馬鹿まるだし (失礼) なパスワード制約、 その後どうなったかな。まだ変わってないのかな。 試すのがメンドくさいので (仕様が変わってなかった場合特に) 確認してないけど。 いやほんと、技術者がバカなままのところのサービスは極力使わずにスルーして済ませたいものでござる。
2014年、米オレゴン州「技術・測量審査委員会」。バカ委員会だな。
IQOS は継続。結局 IQOS で商売継続できる見通しが立ったから“決断”したんだろうけど、 IQOS でも毒性は変わらないのでほぼ意味がない。
コロナウイルス蔓延で、国民皆保険制度を公約に打ち出してるサンダース候補が伸びているという。 ちなみにトランプは共和党じゃないしサンダースは民主党じゃないという…。 で民主党が (共和党がトランプに乗っ取られたように) 乗っ取られないようにと対抗候補をバイデン一本に絞って立ててるという。 サンダース候補の公約が、トランプのちょうど裏返しで富裕層を敵とみなす感じで国を分断してしまうという危機感もあるらしい。
シャーロット・オーブリーさん。
入管。
これはすごくイセッタっぽい。乗り降りも前面からだし。いいな。 ちょっとつるんとしすぎてるけど。
マウスよりトラックボールがいいな。 と思ったけどトラックボールは形状によって使いやすさがぜんぜん違ってくるから (好みとの合致が大事)、一概には言えんか。 どのみち高くてちょっと買えないだろうし。

2020-3-31 (Tue)

> テレビも新聞も見てない上このところ feed のチェックもサボっていて、 Twitter の TL から時々拾うくらいしか情報収集をしてないので、 なんかてんやわんやで収拾がついてないっぽい雰囲気は感じるがなにがどうなってるのか細かいところが把握できてない。 まあ現政権とその周辺が相変わらず亡国まっしぐらなのにナゾの層からナゾの支持を大量キープし続けてるらしいミステリー状態なのはなんとなく把握してる。
> 夢の中で“ニセの記憶”を思い出すことがたまにある。 ニセの記憶をよみがえらせている時のその状況も、思い出しているその内容も、ぜんぶ現実とは違うある種の捏造 (脳内自動創作) なのに、 それが分かってなくて、 (脳内黒子が) 勝手に展開している景色や記憶を、 “意識”がひたすら後追いで真実 (の景色と記憶) と認定するだけでなく、 しみじみと感慨にふけっちゃったり、というのを目が覚めてから思い返すとなんともヘンな感じ。 アタマがボケると、起きててもこんな感じだったりするのかな…などと想像してみるが、まあ想像し切れるもんでもないか。 あるいはボケてもいないのにこのように認知が歪んだ状態を正常な状態と認識し続けてる人なんかもけっこうそこらにごろごろいたりしそうだけど…。
まあそんな感じでついさっき、夢の中で大量の未整理の蔵書 (主に雑誌、中古でぼろぼろだったりが大半だが遠い昔に買うだけ買ってちゃんと目を通してない分厚い高額な専門書なんかも混じっている) を前に途方に暮れつつ、 本の中に埋もれていた自分の古い手帳をふと拾い、中にはさまっていた変な形に切り整えた付箋紙のメモをめくりながら、 大半はどうでもいい走り書きの中に筆圧高めの大きい字で見慣れない単語がいくつか並んでいるのを見て、 あーそういえばあの時…だいぶ前、たまたま聴講する機会があった、大学の講義かなにかで話の数パーセントも理解できなくてガックリしながらも、 一所懸命書き留めた単語のメモだなこれ。 この語が世界の真理のカギとなるみたいな話だったような…もうよく覚えてないけど。 などと思いつつ、あとで調べてみようとその単語を記憶しようと (夢の中で) 試みたすぐ後で目が覚めたので、 なんとなくその単語を覚えていた…ただし覚醒後リピート想起しても数分以上たったら消えかけてしまったが。 夢の記憶って消えるの早いよね…。 確か「ドミナンス効果」とかだったかな…。 「ドミトリー効果」だったかも…。いや、“ドミ”で始まって 5文字のカタカナ語だけど音引きは確かなかったよなあ…。うーん…。 とか思いつつ、「ドミトリー効果」で検索してみたら、なんとそのものずばりの語があった(*31-1)。 次に「ドミナンス効果」で検索してみたら、「ドミナント戦略」が引っかかった(*31-2)。 どちらも意味を自力で思い出せなかったが、 説明を読んだらなるほどこれは以前に目にしたことがある語だな、というのは分かった (いずれも概念については初見じゃなかったので)。 後者は比較的最近目にしたような“感じ”はあったけど…“ドミナンス”じゃなかったけど。 たぶん、両方の語の“音”がごっちゃ気味に記憶に沈んでいたのが混ざって夢の中でふいに出てきたとか、 そんなパターンじゃないかな…という気がする。 実際どうかは分からんが。夢が構成されるメカニズムとかよう知らんし。
>
最近、歳のせいかどうかわからんが、爪の脇っちょがやけにささくれになりがちで、 むしれるやつもあるがむしれないやつは事あるごとに服やらなんやらに引っかかって痛いし、 カッターやはさみだと取りきれないし、 爪切りの類は刃が凹型に弯曲しているのもあって、ささくれを切ったりするのには微妙に使いづらいし、 で、ささくれ専用の器具を買ってみた。 小型 (薄刃) のニッパーとかでもいいかな…とも思ったんだが、 ささくれ切り用と比べると値段がちょっと高めなので今回は見送り。 これはよくあるテコ型の爪切りと同じ形で、 ささくれの位置や向きによって持ち方 (当て方) が若干アクロバティックになったりするが、 爪切り使ったり毛抜きでむりやりむしったりするよりは手当てがラクになった。 もっと早く買っておけばよかった…。
> 3.23、宮城まり子氏の訃報…。93歳。
> 3.26、増岡弘氏の訃報…。マスオさんの声の人。3.21、83歳。直腸がんだったとのこと。
> 3.30、志村けん氏の訃報…。70歳。新型コロナで。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフ」2020.5 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和) (ゲスト)
    • だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (佐野妙)
    • めんつゆひとり飯 (瀬戸口みづき)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • じじ柴しぐさ、もえがたり (コノマエヨミ子) (ゲスト)
    • オルタナティブメランコリー (渋谷一月)
    • 醍鹿館のシェアメイト (おーはしるい)
    • 雑魚キャラ彼子 (吉田君) (ゲスト)
    • エッセイまんが不適合者 (渡辺伊織) (ゲスト)
    • 俺だけは八木坂さくらを好きにならない (季野このき)
    • ギャル医者あやっぺ (長イキアキヒコ) (ゲスト)
    • アスクミ先生に聞いてみた (後藤羽矢子)
    • 地方勇者はハードモード (三澄ツバキ) (ゲスト)
    • 旅するように暮らしたい (胡桃ちの)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • キャバはじめました (忍田鳩子) (最終回)
    • がーでん姉妹 (竹本泉)
    • ねこごよみ (さわだまこと) (最終回)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ) (最終回)
    • 目次4コマ:ひまつぶし4コマ (山本さほ) (最終回)
  • 雑誌「主任がゆく!スペシャル」Vol.145 ぶんか社
    • 主任がゆく! (たかの宗美)
    • 金髪女将綾小路ヘレン (たかの宗美)
    • るるの恩返し (井ノ上ふき) (ゲスト)
    • キセタン百貨店3階 (河野玲奈) (ゲスト)
    • カメのまんねんさん (千石のりお) (ゲスト)
    • ゆるふわと情熱のあいだ (袴田めら) (ゲスト)
    • 双子コンプレックス (おりはらさちこ)
    • 花野さんとの縁結びは難しい (野広実由)
    • 若奥様は侵略中 (佐野妙)
    • 桃川桜は変わりたい (師走冬子)
    • 農学女子 (そめい吉野)
    • もう雑誌なんて誰も読まねえよ (川崎昇平)
    • きっこと申します。 (海野倫)
    • 事故物件より愛をこめて (魔神ぐり子)
    • マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー (安堂友子)
    • あい・ターン (おーはしるい)
    • くそじいじと私 (うず)
    • 女王様の卵 (後藤羽矢子)
    • 群馬犬! (安西理晃)
    • モノズキ散歩、お茶してうまし♥ (胡桃ちの)
    • それいけ! せっぷく丸 (大塚みちこ)
    • 義母と娘のブルース (桜沢鈴) (再録)
    • 安堂友子SPインタビュー
    • 目次4コマ:ゆるゆるマンガ (千石のりお)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2020.5 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 可愛い上司を困らせたい (タチバナロク)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • コスプレ地味子とカメコ課長 (橙夏りり)
    • ネコがOLに見えて困ります (鳴海アミヤ)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • カントリー少女は都会をめざす!? (鬼龍駿河)
    • となりのフィギュア原型師 (丸井まお)
    • おしかけツインテール (高津ケイタ)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • うららのパンツは店長を困らせる (saku)
    • 敷金礼金ヤンキー付き (namiki)
    • Dr.こよりの美味カルテ (按図よしひろ) (ゲスト)
    • 僕は女心なんて知りたくない (トモエキコ)
    • 負け恋。 -ずるい恋の始め方- (近衛桜月) (新連載)
    • 氷室君は板野さんのことが覚えられない (かわのゆうすけ) (ゲスト)
    • 通勤通学クエスト (金田ライ) (ゲスト)
    • 大奥より愛をこめて (松阪)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負!! (やくみつる)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2020.5 竹書房
    • となりの席の同居人 (神仙寺瑛) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • 森田さんは無口 (佐野妙) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • 有閑みわさん (たかの宗美) (→まんがライフへ)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘) (→まんがライフへ)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽) (→まんがライフへ)
    • ツーリンガール! (凪水そう) (→ストーリアダッシュ(Webサイト)へ移籍)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ) (→まんがライフへ)
    • 先生は魔女の猫クラップス (須藤むら) (ゲスト)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子) (→まんがライフへ)
    • 私が悪役令嬢で弟がヒロインな今 (内村かなめ) (ゲスト)
    • じじ柴しぐさ、もえがたり (コノマエヨミ子) (ゲスト)
    • ト或ル夫婦ノ日乗 (崎由けぇき) (→ストーリアダッシュ(Webサイト)へ移籍)
    • 若旦那はザンネン。 (小池定路) (→まんがライフへ)
    • 博多女子は鬼神のごとく気が強か!? (山東ユカ) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • のみじょし (迂闊) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • 高尾の天狗とミドリの平日 (氷堂リョージ) (→まんがライフへ)
    • お猫見2 ガルがきた (いがらしみきお)
    • 見上げるあなたと星空を (とこみち) (→まんがライフへ)
    • 総務部ごはん (白堂びわ) (ゲスト)
    • 猫俣社長とちまりちゃん (ヒャク) (→まんがライフへ)
    • L▵L▵L (とく村長) (→まんがライフへ)
    • ファミレスのナガイさん (真島悦也) (最終回)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ) (最終回)
    • 帰ってきたひとりみ天国 (むんこ) (最終回)
  • 雑誌「まんがライフセレクション 宮成楽 晴れのちシンデレラ増刊号」竹書房
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • イタリアが遠すぎる (宮成楽) (再録)
    • となりのサンジェルマン (宮成楽) (描き下ろし)
    • 企画:晴れのち制作中! (宮成楽) (柱の質問コーナー再録)
  • CD(古)「オリジナル版 懐かしの青春ドラマ主題歌集 3 1971~1975」東芝EMI TOCT-8983 (1995)
    1. 恋をするとき (吉沢京子) [さぼてんとマシュマロ]
    2. ファースト・ラブ (岡崎友紀) [だから大好き]
    3. 決めろ! フィニッシュ (沢まき子、ハニー・ナイツ) [決めろ! フィニッシュ]
    4. この道がつづく限り (沢まき子、ハニー・ナイツ) [決めろ! フィニッシュ]
    5. 君は今青春 (グラスロード) [泣くな青春]
    6. 赤い靴 (中村洋子) [赤い靴]
    7. 待つのはつらい (中村洋子) [赤い靴]
    8. ママはライバル (岡崎友紀) [ママはライバル]
    9. ふれあい (岡崎友紀) [ママはライバル]
    10. お熱い娘たち (田代麻紀) [ボクのしあわせ]
    11. 風に乗って (岡崎友紀) [ラブ・ラブ・ライバル]
    12. 恋しているから (岡崎友紀) [ラブ・ラブ・ライバル]
    13. 裸の青春 (夏木マリ) [高校教師]
    14. 帰らざる日のために (いずみたくシンガーズ) [われら青春]
    15. わたしの誠 (池上季実子) [純愛山河・愛と誠]
    16. 美しい朝がきます (アグネス・チャン) [おじさま! 愛です]
    17. ときめき (浅野真弓) [敬礼! さわやかさん]
    18. キラキラ星あげる (大場久美子) [コメットさん]
  • DVD「正義のシンボル コンドールマン VOL.1」東映/東映ビデオ DUTD06454 (2019)
    DISC 1
    1. コンドールマン誕生
    2. 吸血モンスターの挑戦
    3. 殺しが命 ダンガンマー
    4. 輝け!ゴールデンコンドル
    5. 紅コウモリ現わる
    6. コンドール・ジュニア誕生
    DISC 2
    1. 怪!モンスター貴族
    2. やったぞ!3段化身
    3. 恐怖の吐かせ屋!
    4. 海の罠・魔界島
    5. ゼニクレージー大反撃
    6. 魔のトライアングル作戦
  • DVD「正義のシンボル コンドールマン VOL.2」東映/東映ビデオ DUTD06455 (2019)
    DISC 3
    1. 大血戦!モンスター砦
    2. モンスター一族大襲来!! (総集編)
    3. 戦慄の日本炎上作戦
    4. 絶体絶命!コンドールマン
    5. 火の海を突破せよ!!
    6. 陸・海・空 3大モンスターの逆襲
    DISC 4
    1. 死のモンスター工場
    2. 悪の空 デーモンスモッグ
    3. 悪魔の超一流塾
    4. 生か死か?! 4段化身
    5. 大暴れ!ドラゴンコンドル
    6. 日本全滅?! キングモンスター
  • コミックス(古)「和算に恋した少女 (2) 算の巻」脚本:中川真/作画:風狸けん、小学館 ISBN978-4-09-185873-3 C9979 ¥552E (2014)
  • コミックス(古)「和算に恋した少女 (3) 恋の巻」脚本:中川真/作画:風狸けん、小学館 ISBN978-4-09-186749-0 C9979 ¥552E (2015)
  • 児童書(古)「年とったばあやのお話かご ファージョン作品集1」エリナー・ファージョン/石井桃子:訳、岩波書店 (1970)
    1. 年とったばあや
    2. 金の足のベルタ
    3. 青いハスの花
    4. じまんやのインファンタ
    5. 人間て ほんとにばかなものですね
    6. イラザーデひめのベール
    7. ラップランドの子 リップ
    8. 棟の木かざり
    9. そのあなは つげない
    10. 中国の王女さま
    11. 金ワシ
    12. ふたりの兄
    13. 海の赤んぼう
    14. あとがき
> まんがライフは来月から発売日が 17日→27日に変更 & リニューアル。 えっ、まんがくらぶと同じ発売日やん。 と思っていたら、なんとまんくらが今月で休刊、ライフと合併、余った連載分はライオリと Web に移動分散、と…。 4コマ誌どんどんなくなっていくわ…。 Web は閲覧しづらいのであんまし好きになれないんだよな… (ひでえのになるとスマホじゃなきゃ見られないサービスとかあるしなあ。 iMode ユーザにあらずんば顧客にあらずな腐った時代から一歩も進歩しとらん)。 ライフは個人的にはさかな&ねこ (くそ漫画) がやっと終わってちょっとうれしいんだが、 しかしリニューアルはいいけど竹の 4コマ誌は増刊号も含めて印刷の質がダメすぎなままなんだよなー。 STORIA はあんなに綺麗に (最後まで) 印刷できてたくせになあ。もったいないったら…。 今回のまんがライフセレクションは印刷の質がだいぶよかったんで (といっても相変わらずページによってはかなりかすれてるが)、 やりゃできるハズなのに…やらねえんだよな…。 まんくら休刊号もやっぱり半分がたカスレ印刷だった。
TOSHIBA の「オリジナル版 懐かしの」シリーズは 「CMソング大全」「人形劇テーマ大全」「アニメソング大全」「特撮ヒーロー大全」「青春ドラマ主題歌集」のほとんどを入手し終えた。 あと入手してないのは「アニメソング大全」補遺編1、補遺編2、「特撮ヒーロー大全」補遺編、の 3枚だけだな…。 これらは収録曲のほとんどの音源を他の CD 類で持ってるので、購入意欲があまり尖ってこないんだった。 加えて中古 (オンラインショップ、オークション) でもほとんど見かけないのと値段があんまし安くないのもあり…。 まあそのうちだな。
コンドールマンは実はテレビでは一度も視聴したことがない (歌はよく知ってる)。 あとダイヤモンドアイも一度も視聴したことがないが (歌はよく知ってる) そのうち見てみたい。 レインボーマンは子供の頃見ていた。DVD も買うたがまだぜんぜん見てない (見ろよ)。 どれもたぶんいちいち円盤を入手しなくっても、オンラインから視聴する方法もいまは複数あるんだろうけど (具体的には調べてないけど)、 世代のせいか個人的嗜好のせいか (両方か) どうしても手元にいつでも再生できる状態で「持って」ないと気が済まないんだよな…。
AI の力を言語に
DeepL では、
テキストをより深く理解し翻訳できる人工知能を開発しています。
ちょっと試してみたが Google 翻訳の方がちゃんと訳せてる (っぽい) 部分もあったり、 まだ途上なんだなという感じ。先行き期待はできそうな気はするけど。
PETA は気が狂ってるからなー。 かなりやりこんでないと書けない内容らしいのでクレームに偽装したファンの宣伝 (PETA とあつ森の) の可能性が大と。
ふと「Linux 2画面ファイラ」で検索してみたらトップに引っかかった。 ぜんぶが 2画面じゃないけどけっこうあるっぽいなあ。 2008年時点の情報なのでリンク先が消えたり移動してるところも多いけど。
コップはオランダ語由来で、カップは (たぶん) 英語由来なんだよね。 日本語ネイティブなら、 「コップ」だと取っ手がなくて縦長の円筒形で大体ガラスかプラスチック製で水や冷たい飲み物を入れる容器を、 「カップ」だと取っ手がついて口が広めの円筒形もしくは碗型で陶磁器製で場合によっては受け皿もついていて熱い飲み物を入れる容器を、 思い浮かべるだろう。たぶん。 どっちがどっちか混乱するなら、発音時の口の形状と器の形状が相似、と覚えておくのはどうだろう。
> ↓以降、未整理分の URL メモが後日大量に追加される予定。 だったんだけど、4月分と分離がむずかしく (というかメンドくさく)、 ぜんぶ 4月の駄日記にまとめて追加してしまったので、この下には当面なにも追加されない予定。

蛇足的脚注

*31-1 : ドミトリー効果
ドミトリー = 寮、寄宿舎。 集団生活している女性の月経周期は同期していく、という説だが、 その後の研究により実際にはそのような効果はないらしい。
*31-2 : ドミナント戦略
ドミナント = 支配的。 コンビニなどでごく近接した地域に複数店舗を集中的に展開し地域独占を狙う、 雇われオーナー殺しの非人道的戦略。