駄日記 (未完結間欠日記)

2020年 2月


2020-2-21 (Fri)

> メモ。ケガレシア様 (及川奈央嬢) は「炎神戦隊ゴーオンジャー」 (2008年)。 なお 10年後の DVD/BD で「ケガイエロー」になったりしてるらしい。
ついでにフラビージョ (山本梓嬢) は「忍風戦隊ハリケンジャー」 (2002年)。
ついでのついでに曽我町子さんは「電子戦隊デンジマン」 (1980年) と「太陽戦隊サンバルカン」 (1981年) でヘドリアン女王、 「恐竜戦隊ジュウレンジャー」 (1992年) で魔女バンドーラ、 「魔法戦隊マジレンジャー」 (2005年) で天空大聖者マジエル。 マジレンジャーは亡くなる前年の出演だったんだな。
> いつの間にか chrome (chromium) 系ブラウザで cVim (アドオン) の hit-a-hint 機能が利かなくなっていた。 最初は、Windows 版 brave でいつの間にか症状が発生、 mba の Linux mint の方の brave では問題なく機能していたのが、 こちらもパッケージマネージャからアップグレードかかった途端に同じ症状が発生。 Cent Browser や Chromium では相変わらず問題なく機能していたので、てっきり brave の問題だろう、と思っていたんだが、 Linux mint の chromium も遅れて 80 ベースにアップグレードかかったらやっぱり同じ症状に陥ったので、 こりゃ brave だけじゃなく chrome 系ブラウザの問題かとやっと気づいた (ちなみに Cent Browser は 74 ベースが最新版でアップデートもまだかかってないので、cVim も問題なく動いている)。 で、遅蒔きながら cVim の GitHub の Issues を探してみたら、 去年の 11月には症状と原因と対処法が既に確認されていた。 しかし Chrome Store の cVim は修正されないまま 3ヶ月、ホッタラカシになっている状態。 つーか 2017年の 1.2.99 からバージョン上がってない…。 なんかそもそも cVim の開発体制がもう死んでいるっぽいんだな…。 そうかァ…。 しょうがないので自前で手パッチ当てた。 今の chrome 系ブラウザはローカル環境からアドオンをインストールできなくなっているので (不便…)、 GitHub からダウンロードした cVim の zip をローカルのディレクトリに展開し、 エディタで必要な修正をほどこし、 ブラウザのデベロッパーモードからこのディレクトリを指定して読み込む形でインストール。 デベロッパーモードで読み込んだディレクトリは一時的に使われるんじゃなく、 ブラウザが起動する度に参照されるんで、 ディレクトリを固定にして削除しないようにしておかないといけないんだった。
ちなみに cVim 不具合の原因は chromium 系ブラウザの Elements.createShadowRoot が廃止になったため。 代わりに Elements.attachShadow を使うよう書き直せば直るっぽい。 具体的には cVim 1.2.99 の content_scripts/hints.js の 727行目 「main.createShadowRoot()」を「main.attachShadow({mode: 'open'})」に変更。
> メモ。xyzzy lisp (common lisp) で文字列から整数への変換は parse-integer だが、文字列から浮動小数点数への変換には read-from-string を使う。 parse-float とかじゃないのか…。 なお整数から浮動小数点数への変換には float または coerce を使う。 coerce (無理強いする) なんて英単語知らなかったよ…。まあたぶんすぐまた忘れるけど。 しかし“無理強い”ってすごい関数名だな。
> change.org がメールの text/plain パートに HTML ぶっこんで送ってくるのが鬱陶しくてかなわんな、とふと思った。 change.org に真っ当な技術者はいないんかね…。 ワシの常用メーラは HTML メール (text/html パート) は読めない仕様なので(*21-1)、 text/plain パートがないメールはよほどの必要がない限りは読まずにスルーするんだけど。 しかし text/plain に HTML ぶっこんでこられるとなあ…。 要素毎に同じ内容の style 属性をずらずら列記した HTML タグも全部込みで表示されるんでどこが本文なのか超分かりづらくて読む気にならない。 メールチェッカーとして使ってる sylpheed は HTML メールは本文部分を抜き出して (簡易デコードして) 表示する機能がついているが、 text/plain パートは当然そのまま (つまり HTML タグも込みで)、HTML パートよりも優先して表示するので、結局同じ表示になる。 なのでいずれにしても内容は読んでない。 こういう技術面がアヤしい状態での署名の運用とか、 以前記事にされたみたいに、 署名募ってる途中で主旨を勝手に (好きなように) 変えられるシステムやルールがそのままだったりとか、 あと text/plain パートと text/html パートでリンク部分の URL が食い違ってることが以前あったとか、 でなんかもう利用する気がだいぶ減じてしまった。 もうこの際登録も削除しようかな…と思ってログインしたら、 なんとアカウント休止状態にはできるが削除はできない仕様だった。 あーあるよねこういう一度登録したら解除も削除もできないシステム…。 しかし登録する前の段階ではそのへんどうなってるか分かんないからね。うっかり登録しちゃうのは仕方ないね (自己正当化)。 とりあえず最低限登録してある個人情報 (メアド以外) はダミーの内容に書き換えて、休止状態にした。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2020.3 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • ヲトメは義母に恋してる (桐原小鳥) (ゲスト)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • 恋はリベンジのあとで (辻灯子) (ゲスト)
    • スナックあけみでしかられて (松田円)
    • 僕のパパになってください (緒川千世)
    • うちの可愛い掃除機知りませんか? (裕木ひこ)
    • キャバ嬢とヒモ猫 (一式アキラ)
    • 菓子男リノベーション (胡桃ちの)
    • ぼくの上目遣い (市川なつを) (←まんがタイムスペシャルより移籍)
    • 2年B組オネェ先生 (高瀬雛)
    • 河原課長とギャル部下ちゃん (おりがみちよこ)
    • めい be love (いちかわ壱)
    • 吸血鬼くんと死体ちゃん (さーもにずむ) (ゲスト)
    • この恋は深見くんのプランにはない。 (ひのなつ海)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト) (ゲスト)
    • うちの秘書さま (ミナモ) (ゲスト)
    • 目次4コマ:チョコと果物 (杜康潤)
  • 雑誌「まんがタウン」2020.3 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • コミックエッセイ特集~今、ハマっているもの~ (川泉ポメ/塚原洋一/とく村長)
    • ビギンはもうすぐ閉店します (むんこ)
    • 新婚のいろはさん (ÖYSTER)
    • 夜明けのふたりごはん (湖西晶)
    • 大越春太郎は黙れない! (瀬田ヒナコ) (新連載)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 異時間オーナ店主交代! (胡桃ちの)
    • あさひ大家族 (ふじた渚佐) (ゲスト)
    • 野原ひろし 昼メシの流儀 (塚原洋一)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • かのんとぱぱ (おーはしるい) (新連載)
    • 映画クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者 (原作:臼井儀人/制作:シンエイ動画/作画:高田ミレイ)
    • 私たち同じ人を好きになりました (佐野妙)
    • 立ち呑み布袋でもう一杯 (とく村長)
    • 平日休みの堀出さん (小坂俊史)
    • モフモフおじさんとOL (川泉ポメ) (ゲスト)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 部長と2LDK (おりはらさちこ)
    • 珈琲と猫の隠れ家 (相澤いくえ)
    • あいたま (師走冬子)
  • 雑誌「まんがタイム」2020.3 芳文社
    • おとぼけ部長代理 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 花丸町の花むすび (むんこ)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • 軍神ちゃんとよばないで (柳原満月)
    • ご主人様! 確保します♥ (ぼたん)
    • ふたりが家族になるまでに (黒麦はぢめ) (最終回)
    • ハニトラなんか怖くない! (東屋めめ)
    • 六畳一間の憑き物石 (西岡さち)
    • 良倉先生の承認欲求 (G3井田)
    • お天気おねえさんの晴れ舞台 (きなこ)
    • 午前0時のおねだりごはん (あきさと)
    • 俺のベッドはヨーコのもの!? (うるひこ)
    • 瀬戸際女優! 白石さん (櫻井リヤ)
    • テレパス皆葉と読めない彼女 (諸田トモエ)
    • 茨城ってどこにあるんですか? (真枝アキ)
    • 年上お姉さんと恋の壁 (mako)
    • 神シュフ☆エンタ (胡桃ちの)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2020.3 竹書房
    • クレオパトラな日々 (柳原満月)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 出会ってしまったツルとカメ (むんこ)
    • ねこようかい (ぱんだにあ)
    • はかせの未来 (せかねこ) (新連載)
    • のみじょし (迂闊)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 猫俣社長とちまりちゃん (ヒャク) (ゲスト)
    • 仮免サンタのサンディさん (器械)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • そのアパート、座敷童子付き物件につき… (小夏ゆーた)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • しょうもないのうりょく (高野雀)
    • バー・オクトパス (スケラッコ)
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • 新婚よそじのメシ事情 (小坂俊史)
    • ハッピーアワーガールズ (揚立しの)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • もぐもぐガーデン (宇仁田ゆみ)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • 銀子の窓口 (唐草ミチル)
    • 勇者は魔王をやっつけた! (さーもにずむ) (ゲスト)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 出没! アダチック天国 (吉沢緑時)
    • ギャル医者あやっぺ (長イキアキヒコ)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • ぼのちゃん (いがらしみきお) (最終回)
    • 異世界にマンガ家が転生したらどうなるのか、描いてみた件 (川村拓)
    • マンガ家ゲーム日記 (伊緒直道)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • 雑誌「まんがライフ」2020.4 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 俺だけは八木坂さくらを好きにならない (季野このき)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • めんつゆひとり飯 (瀬戸口みづき)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • オルタナティブメランコリー (渋谷一月)
    • アスクミ先生に聞いてみた (後藤羽矢子)
    • タイガー&スイーツ (浦川蒼) (ゲスト)
    • 成仏するにはまだ早い! (飴色みそ) (最終回)
    • びわっこ自転車旅行記 屋久島編 (大塚志郎) (ゲスト)
    • だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (佐野妙)
    • 醍鹿館のシェアメイト (おーはしるい)
    • ルシフェルちゃんは堕天したい! (青神香月) (ゲスト)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子) (最終回)
    • キャバはじめました (忍田鳩子)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • 旅するように暮らしたい (胡桃ちの)
    • がーでん姉妹 (竹本泉)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • 目次4コマ:ひまつぶし4コマ (山本さほ)
  • 雑誌「主任がゆく!スペシャル」Vol.144 ぶんか社
    • 主任がゆく! (たかの宗美)
    • 金髪女将綾小路ヘレン (たかの宗美)
    • ゆるふわと情熱のあいだ (袴田めら) (ゲスト)
    • カメのまんねんさん (千石のりお) (ゲスト)
    • 若奥様は侵略中 (佐野妙)
    • 双子コンプレックス (おりはらさちこ)
    • 農学女子 (そめい吉野)
    • 花野さんとの縁結びは難しい (野広実由)
    • もう雑誌なんて誰も読まねえよ (川崎昇平) (新連載)
    • 群馬犬! (安西理晃)
    • 女王様の卵 (後藤羽矢子)
    • マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー (安堂友子)
    • あい・ターン (おーはしるい)
    • くそじいじと私 (うず)
    • 魔女ヶ丘通信 (唐草ミチル) (最終回)
    • モノズキ散歩、お茶してうまし♥ (胡桃ちの)
    • 桃川桜は変わりたい (師走冬子)
    • きっこと申します。 (海野倫)
    • 事故物件より愛をこめて (魔神ぐり子)
    • それいけ! せっぷく丸 (大塚みちこ)
    • 義母と娘のブルース (桜沢鈴) (再録)
    • うずSPインタビュー
    • 目次4コマ:ゆるゆる4コマ (あいなつ)
  • 単行本(古)「ある華族の昭和史 上流社会の明暗を見た女の記録」酒井美意子、主婦と生活社 ISBN4-391-10469-5 C0093 ¥930E (1982)
> 買ってから気づいたが「ある華族の昭和史」は定価より高かった… (買う前に気づけ)。 そしてまだ読んでない… (はよう読め)。
phpBB 以外にフリーで (インストールして) 使える掲示板システムってどんなのがあるかなあ…と思って検索してみたら引っかかった。 ぜんぶ洋モノ。 しかし PHP + MySQL 多いな…。
笑福亭鶴光師匠の「イザベル 関西篇」というコメディソングの、元歌。…という認識。 つーか、ずっと「イザベル 関西篇」しか知らなかった。 師匠の持ち歌には他にも「ミスター鶴光」とかパロディものがあるので (「なんだなるほど節」とか「鶴光の新説SOS」とか、岡林信康氏の歌のカバーやリメイク (焼き直し?) が多い印象)、 たぶんこれにも元歌があるんだろうな…とずっと後になってから思い至ったが。
試しに見てみたけど、ビットレートが低すぎて画質がひどい。 いくら無料とはいえ公式が公開している作品でこの画質はどうなんだろうと思った。 あとフレームレートも 30fps だなあ…。
カーター・ウッドソン。
1950年: 2年半 → 1980年: 4年半 → 2015年: 2年
京都。ほぼ外来種、入場無料で寄付で運営。
とりあえずお疲れさま。
1974年、タイに駐屯中に買った当時の価格が約 345ドル (購入者の 1ヶ月分の給料相当額) で、 一度も使わずに金庫にしまっておいたもの。 モデルが希少なのと一度も使ってないのと箱や保証書が綺麗に残っているため、オークションで 50~70万ドルくらいの価値はつくらしい。
情報商材屋御用達化。システムがネットワークビジネスくさいもんな。

蛇足的脚注

*21-1 : HTML メール読めないメーラ
xyzzy (エディタ) 上で動く kamail ってやつだけど。 html パートを別ファイルに書き出し、 それをブラウザで開く、という形で読むことはできる。 ただいちいちメンドくさいからやらないだけで。 あとは設定すればプラグイン的な奴で html を簡易デコードしてテキスト表示するのもできるんだったかな? メンドくさいんでやってないけど。

2020-2-29 (Sat)

> 「のっぽのサリー」ってロックだったんだ…。 曲名は聞いたことはあったが、どんな曲なのかはぜんぜん知らんかった。
> 今年 7月末で終了するところの PHS サービスをいまだに使っているもんで、 Y!mobile から乗り換えプランの案内が郵送されてきた。これで何度めくらいかな…? 3~4度めくらい? 今回の案内は、先方が用意した端末機種 + プランになら手数料も端末代も無料で、 電話一本で切り換えできるキャンペーン…じゃないか、サービスを開始したというもの。 ただし受け付けは 5月末まで。 さてどうすっぺかなあ…。 PHS の息の根を止めやがったソフバンの関連サービスなんぞもう御免だわと思って他社へ乗り換える気満々でいたんだけど。 MVNO がクレジットカード持ってないと使えないようなところばっかしというのが後に分かり。 どーーーせ電話もほぼ使わないし外出もほぼしないからインターネット (パケット) 接続もほぼ使わないだろうしで、 端末機種やプランにこだわる必要ももうなくなっちゃったなーと思ったら、 もうある程度以上安ければなんでもいいような気がだんだんしてきた。 メールが問題なく使えて、いざって時に電話が通じればそれでいいや的な。 で Yモバだとメアド (キャリアメール) も変えずに使い続けられるというアドバンテージはあるんだよ。 ただ、今使ってる PHS ではキャリアメールで受信したメール (のコピー) を別アドレスへ転送してバックアップにしてるんだが、 Yモバのスマホの方のプランだとどうやらそれができないらしい。 というか、そもそも今のところキャリアメールで受信メールを転送設定できるのは au だけっぽい (なお MVNO にはキャリアメールはないので転送もへったくれもない)。 転送できなくても実際に困ることはあんましないのかもしれんが…まだ詳細に検証はしてないけど…、 今までできたことができなくなるというのはなんとなく損した気分になるよな…。 受信したメールを片っ端から自動的に別アドレスに転送するような仕掛けを端末側に用意できるなら、それで代替できそうな気もするが。
> メモ。SIM が対応している (ことがある) 一般的な NFC (Near Field Communication) の規格は Type A/B というやつで、 一方日本のおサイフケータイで使われているのは Felica という NFC の独自拡張で Type A/B とは互換性がない。 おサイフケータイ対応端末は SIM の NFC 機能は使っておらず、Felica 対応のユニットかなんかが携帯機器本体に内蔵されている。たぶん。 ちなみに SIM の NFC でなにができるのか、というと、スマホ対応の家電製品などで“近づけるだけで○○できる”的なやつとか、 あとは (海外での?) Apple Pay とか Android Pay とか、らしい。
前述 Yモバ乗り換えサービスで乗り換え先候補の端末のひとつが Android One X5 という機種で、 これについてくる SIM は NFC 非対応らしい、というので、 NFC 非対応だとなにか困るようなことはあるだべか、と思ってざくっと調べてみた結果、 とりあえずは問題なさそうということが分かったのでメモ。 まあいずれにしてもおサイフケータイ機能を使う予定はないけど…。
> 26日未明 (4時ごろ) 以降、 Twitter クライアントの OpenTween が Twitter の API 側に認証を弾かれてアクセスできなくなった。 作者は Twitter 側に問い合わせたようだが返事はなしのつぶて状態の模様。 Twitter の腐りっぷりはほんとハンパねえな。 頻繁にクジラが空飛んでた頃から使ってるけど、 自社以外の (優秀な) クライアントを次々締め出し始めたあたりからどんどんダメ体質がひどくなる一方。 どう転んでも未来は暗そうだな…。
仕方がないので一時的に Tween メインで使っているが、 表示周りとか細かいところの使い勝手が OpenTween と違っていて、ビミョウに使いづらい。 まあ OpenTween も TL 取得がコケて返ってこなくなるナゾバグがいまだに解消されてないままだったりはするんだけど…。
> 27日から 29日にかけて、PC が (というか Windows が) 3回ほどナゾのハングアップ。 画面表示が固まって、キー操作もマウス操作も受け付けない (マウスカーソルが動くだけは動くパターンもあり、マウスカーソルが消えて表示されないパターンもあり)。 外部ストレージのアクセスランプも止まるので、画面表示だけでなくシステムそのものが固まってる模様。 原因はいまのところ不明。 原因を疑われる変化・変更を控えて様子を見てみているが、関係あるんだかないんだか分からん状態だわ。 Twitter の TL ログも大量にロストしちゃうし、ほんとイヤんなっちゃうわこのクソ OS。

購入記録

  • 雑誌「月刊アクション」2020.4 双葉社
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2020.4 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 可愛い上司を困らせたい (タチバナロク)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • 大奥より愛をこめて (松阪)
    • ネコがOLに見えて困ります (鳴海アミヤ)
    • 敷金礼金ヤンキー付き (namiki)
    • となりのフィギュア原型師 (丸井まお)
    • おしかけツインテール (高津ケイタ)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • コスプレ地味子とカメコ課長 (橙夏りり)
    • うららのパンツは店長を困らせる (saku)
    • カントリー少女は都会をめざす!? (鬼龍駿河)
    • 通勤通学クエスト (金田ライ) (ゲスト)
    • 僕は女心なんて知りたくない (トモエキコ)
    • 氷室君は板野さんのことが覚えられない (かわのゆうすけ) (ゲスト)
    • とびだせ T.O.Z (さくまりょう) (ゲスト)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負!! (やくみつる)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2020.4 竹書房
    • ツーリンガール! (凪水そう)
    • となりの席の同居人 (神仙寺瑛)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 若旦那はザンネン。 (小池定路)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘)
    • 私が悪役令嬢で弟がヒロインな今 (内村かなめ) (ゲスト)
    • 見上げるあなたと星空を (とこみち)
    • じじ柴しぐさ、もえがたり (コノマエヨミ子) (ゲスト)
    • 博多女子は鬼神のごとく気が強か!? (山東ユカ)
    • ト或ル夫婦ノ日乗 (崎由けぇき)
    • おまわりさんと悪女ちゃん (まどろみ太郎)
    • のみじょし (迂闊)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 高尾の天狗とミドリの平日 (氷堂リョージ)
    • 総務部ごはん (白堂びわ) (ゲスト)
    • 猫俣社長とちまりちゃん (ヒャク)
    • ひなたと三笠 (ふじた渚佐) (ゲスト)
    • ファミレスのナガイさん (真島悦也)
    • L▵L▵L (とく村長)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • ひとりみ天国 (むんこ) (最終回)
xyzzy lisp の仕様は common lisp 準拠なので直接は関係ないけどついでにメモ。
Lisp 方言 Scheme 方言 Gauche の開発者。 2003年 3月のインタビュー…だいぶ古い。
うちだと apt-cyg うまくうごかにゃい…。なにかがわるいんだがなにがわるいのかまだわからにゃい…。 setup.exe は使いづらいんだよなあ… GUI なのはまだいいとして一括して操作するとかがぜんぜんできない、 ただひたすらクリックとか選択とかさせるだけの気が利かない UI なんで…。
jquery.xdomainajax.js という jQuery プラグインを用いることで、普通に ajax で他ドメインにアクセスできるようになります。

それにしても jquery.xdomainajax.js がどんな仕組みで本来できないはずの Ajax クロスドメインアクセスを実現しているのか、スクリプトを覗いてみました。

Yahoo API を使用して一旦 Yahoo にアクセスさせ、JSONP で結果を取り出しているようだ。世界中のウェブサービスでこのプラグインが使用されたら Yahoo はパンクするんじゃないのかと心配になってしまう。

やべえ?
↑Yahoo API を使うかわりに、自前でプログラム (スクリプト) を用意してそれ経由でアクセスすればなんとかなる。っぽい。なるほど。
nanoSIM に n101、n111、n141 がある…。めんどくさい…。
n101 … NFC 対応
n111 … NFC 非対応
n141 … iPhone 専用…
標準で用意されてる選択肢から外れようとすると途端にあれこれ条件を調べたりしないといけなくなってメンドくさくなる感じだなあ。
HTML GUI エディタ。レンダリングエンジンは Firefox ベース。
Web IDE
GUI (WYSIWYG 指向) でない Web エディタ。
これらのエディタはずっと以前、自分用にではなく HTML 規格とかにあまり詳しくない知人用に、 使用に耐えるか検討してみたことがあったんだが、 その時の感触ではそれぞれいまいち使えない面がある感じだった。 今回は…まだ検討してない。とりあえずピックアップだけ。
「準備中」。
エビデンスもなく、専門家の知見も無視。
延期も代替地も難しいならオリンピックそのものを中止しかないわな~。
Twitter 腐ってるな相変わらず。
サレマ・ポーギー。
これらの症例は、プランクトンの毒素で汚染された魚介類を食べることで発生する食中毒シガテラの一種で、特に幻覚を引き起こすものは専門用語で「ichthyoallyeinotoxism」と呼ばれています。サンゴ礁保護団体Reef Ball Foundationの海洋生物学者キャサリン・ジャド氏は「この種の食中毒は神経系の障害を発生させ、薬物のLSDと同様の効果をもたらす可能性があります」と話しています。しかし、詳しいことは分かっていないとのこと。
元々開発者自身が GIF は「ジフ」と呼ぶって言ってるので、これはこいつらが勝手にキャンペーンやってるだけ。 まあある種の迷惑行為。

2/25(火) 13:40配信

 「県の学習状況調査などを参考にした」として、コンピュータゲームのプレイ時間は1日60分(休日は90分)まで、中学生以下のスマホ利用は午後9時まで(高校生は午後10時まで)などの制限を盛り込んだ「ネット・ゲーム依存症対策条例案」の4月1日施行を目指す香川県議会。

 「最近の親は長時間労働なので、子どもがゲームに依存する」「eスポーツ推奨は間違い」「ネットやゲームの過剰利用は子どもたちの学力や体力の低下、引きこもりや睡眠障害、視力低下などを引き起こす」といった問題意識、そして「親子の信頼関係が形成される乳幼児期のみならず、子ども時代が愛情豊かに見守られることで、愛着が安定し、子どもの安心感や自己肯定感を高めることが重要」(条例の前文)というのがその主張だ。

■現役の県職員が告白「議員に直接働きかけるしかない」

 この条例案にネット上で強い懸念の声が上がる中、「ネット・ゲームの規制という結論ありきで、当事者たる子どもを交えた議論のないまま委員会内で一方的に話が進められていることに強い危機感を覚え、私はこの条例の制定に反対する」とFacebookで声を上げたのが、現役の香川県庁職員の田口隆介氏(健康福祉部所属)だ。

 24日のAbemaTV『AbemaPrime』に中継で出演した田口氏は「条例検討委員会長の大山一郎議長とのつながりが指摘されている四国新聞などの地元紙が“ゲーム依存は危険だ”ということをずっと書いて来たが、その認識は一方的なものではないか?と思っていた。ゲーム規制に対する勉強会に出席されている議員もいるが、現時点では条例賛成派の議員の方が多く、このまま通ってしまいそうな情勢だ」と訴える。

 「部活動や学習塾で遅くまで外に出ているような子どもにとっては情報収集のためのツールが無くなってしまうということだし、安心・安全の観点からも夜間に一律でスマホを禁止するのはおかしいと思う。そもそもこういうルールは家庭内で子どもと親が協議、調整して自主的に定めるものだし、そのこと自体が子にとっても親にとっても大事な学びの場になるはずだ。そこに自治体が介入し、機会を奪ってしまうのは非常に問題だと思う」。

 庁内での反応について「Facebookで意見表明をしたことがネットニュースにも取り上げられ、他の職員さんたちにも知れ渡った。しかし嫌がらせといったことは一切なく、職場の皆さんも温かく受け入れてくれているという状況だ。むしろ賛同の声も多く、若い人だけでなく、年上の職員たちからも“おかしい”という意見が出ている」と話す田口氏。「もう議会に入ってしまっているので議員に直接働きかけるしかないのが現状だが、今後も発信できるよう勉強会に参加するなど、情報収集に努めたいと思う」と話した。

■音喜多参院議員「一度は反対に傾いた人が巻き返されている」

 この問題について「子どもの自己決定権を奪うようなものだ」として、通常国会で取り上げることを目指しているのが音喜多駿参議院議員(日本維新の会)だ。「すでに多くの有識者が指摘している通り、この時間制限には根拠がない。確かに長時間ゲームをする子には成績が悪い子が多いというデータがあるが、元々成績の悪い子が諦めてゲームをやっているという可能性も否定できないし、まだまだ研究しなければならないことがたくさんあるはずだ」。

 その上で音喜多議員は「条例というものはその土地でしか効力を発揮しないもの。一方、インターネットやスマホゲームは国境すら越えていくものだ。つまり、香川県民が使ったことで、東京のゲーム事業者まで縛られるといった新たな問題も出てくる可能性があるし、他の自治体にも広まっていく恐れもある。田口さんのお話にもあったが、四国新聞が大キャンペーンをしているので、新聞を読む世代、つまり投票率の高い世代の間に“良い条例だ”と考えている人が多い。県知事も予算を通したい時期なので、議会の機嫌を損ねたくないし、この条例を飲まざるを得ない形になりつつある。本来であれば、周知期間を最低半年は置くのに、何をそんなに急いでいるのかという意見もあるが、“大山議長にこの仕事をやり遂げさせてあげて欲しい”ということで、一度は反対に傾いた人が巻き返されている」と危機感を露わにした。

■夏野剛氏「選挙の仕組みや都道府県の在り方そのものが深刻な事態」

 エンジニアとしても活動するタレントの池澤あやかは「先日N高を取材したが、インターネットがあれば自分の好きな時間にどこでも授業が受けることができる制度になっていて、素晴らしいと思った。私は外国語をアプリで学んでいるし、活動時間などが県に定められてしまうと、子どもたちの可能性の芽を摘んでしまうことになると感じる」と話す。

 そのN高の理事長も務める夏野剛氏(慶応大学特別招聘教授、ドワンゴ社長)は「eスポーツ部などが活動しているが、特にPC上のグループでやるようなゲームはかなりの戦略性が必要だし、普通に勉強するよりもはるかに学ぶことが多い。普通の学校では“ゲームが大好きで”と言うと浮いてしまうかもしれないが、N高にはそういった子たちが来てくれたりしていて、今や国体で優勝したり、世界ランキングに入ったりする例もある。ゲームがダメという話は全くない」と話す。

 その上で夏野氏は「これが選挙で選ばれた人たちの中から出てきたということ、僕は選挙の仕組みや都道府県の在り方そのものが深刻な事態にあるんだと捉えなければいけないと思う」と指摘。「確かに40代や50代の親御さんたちが“こんなにスマホ漬けでいいのかな”という不安を抱いていることは事実だ。そういう感情があるところに、この案が出てきた。つまり、良く分かっていない爺ちゃん婆ちゃんたちだけが反対しているわけではないということだ。そして、議会の人たちも、実効性はないと分かっていながら、人気取りでやっているのだと思う。そして、みんな国政には興味があるが、都道府県議会になると投票率が一気に下がる。それは身近ではないからだ。そもそも香川県の人口は96万人しかなく、議員の資質も疑われる中、本当に県議会というものが必要なのかという議論もしたらいい」と話していた。

入院時の保証人。
好きなデザイン。 キモチちょっとイセッタっぽい。
そんなオチかー。
カスラック。
Amazonを通じて中古のカメラを売った写真家が、購入者からの返品要請に応じて購入代金を返金したもののカメラ本体が返品されず、Amazon側も保証を拒否したため、「カメラと代金を両方を失う」という事態に見舞われてしまったと訴えています。
米国だけど。アマゾンはクソ。
ヘネガヤ・サルミニコラ。サケ・マスの体内に寄生する寄生虫。 呼吸をせずにどうやって生きているかはまだ未確認。
リップマン博士が指摘する電解質サプリメントの問題とは、電解質サプリメントに含まれている電解質の濃度は、血液に含まれている電解質の濃度よりも低いということ。つまり、電解質サプリメントを摂取し続けると、血中の電解質濃度は低下してしまいます。そのため、「電解質が含まれているから、たくさん摂取しないと」と思ってスポーツドリンクをガブガブ飲むというのは結果的に逆効果になる可能性があります。リップマン博士は、「吐き気やめまい、疲労感があるのに喉が渇いていないという場合は、ナトリウム濃度が低すぎる可能性があります」とコメントしました。
特定のチップの WPA2 周りのバグによる。WPA3 使えば問題ない。らしい。
裁判長は宇賀克也。
細かい…。 たつき監督の仕込みにも通じる細かさ、な感じ (個人の感想)。
エースコック スーパーカップMAX太麺濃い旨スパイシー焼そば。