駄日記 (未完結間欠日記)

2019年 3月


2019-3-15 (Fri)

> ふとした思い付きにより、試験的に今月いっぱいをおやつ購入禁止月間とした。 なお、おやつか否かの判定は自分基準。 基本的には菓子類や酒のつまみ (乾き物) 系はおやつ。 果物類 (バナナ含む) はおやつに入らない、とする。 軽食系や菓子パンもおやつに入れない (謎分類)。
とかいいつつ新製品のアイスを 2コも買ってしまった…。orz 意志の弱さは筋金入り。 そしてここ最近アイスを食うと時間差で歯の周辺が痛むようになってきているので、 アイスはなるべく食わない方がいいんだが、買う時は割と忘れている (もしくは軽視している) んだよなあ…。阿呆だな。 とりあえずなんとかこのアイスだけにとどめて今月の残りを乗り切りたい。 …でもおやつ買わないとなんとなくだけど心サミシサがなきにしもあらずなんだなあ…。 慣れもあるのかもしれないけど…。 喫煙者がタバコやめると口ざみしく感じるのもきっと似たような心理機序によるものなんだろうなあと勝手に想像している (知らんけど)。 おやつ依存症かー。
> Firefox (系) はポップアップ禁止にしていなくても、ポップアップの上限が 20回に設定されていて、それ以上ポップアップができない、 ということをつい最近知った。
Tiny Tiny RSS (tt-rss) を Firefox (Waterfox) で閲覧する時に、 キーボードショートカット「g f」で新着記事一覧に移動し、 「f r」で表示を更新し、 「n」で次の未読記事に移動し (戻る時は「p」)、 詳しく読みたい記事は「o」で別タブで開いて読む、 という操作をしているんだが、 この「o」で別タブで開く操作を連続してやっていると途中でポップアップブロックの警告が出てタブが開けなくなってしまう。 ちなみに別タブで開く動作なのに“ポップアップ”と表示されるのはたぶん、 Tab Mix Plus でポップアップの代わりにすべてをタブで開く設定にしているせいだと思う (未確認。違うかもしれない)。 なお、記事タイトルをマウスでクリックして開く分にはこの制限に引っかからない。 画面上部にブロックした旨の警告表示とポップアップ設定の選択肢が出るが、 設定を開いてみてもちゃんと localhost (tt-rss を動かしてるサイト) はポップアップブロックの対象外になっている。 いろいろ検索してみたら冒頭に書いたとおりの原因と対処法が分かったので、 早速 about:config で設定を開き、dom.popup_maximum という項目のデフォルト値 20 を変更。 上限を適当に緩めるよりもいっそ面倒がなかろうと思って制限なしの -1 にしておいた。 万一ブラクラ類にでも引っかかったらタスクマネージャ (Process Explorer) から本体を強制終了させてやるしかないだろうが、 まあその時はその時だな (過去ン十年ブラウザを毎日使っているが、記憶の限りでは今までのところそんな状況になったことはない。ポップアップ以外で固まったことはあるけど)。
しかしこれ、ブラクラや JavaScript のバグへの対策なんだろうけど、 筋の悪い (頭の悪い) 仕様というか設計だよな…。 通常の設定画面からいじれるようになってないし、 一定数以上はブロックしますみたいな情報が提示されるでもないし。 エンドユーザに知らせないいじらせないだとエンドユーザーには何が起きてるんだか分からない。 こういう、コントロール手段や情報を末端ユーザに明示 (提示) せず黙って制限する設計・仕様には、 ある種の傲慢さを感じてどうしても好きになれないんだよなあ。
> ずっと仕方なく購読していたニッケイ方面のメールの購読を停止した。 元々はニッケイ系の Web サイトで会員登録してないと途中から先が読めない記事があったので仕方なく登録したんだが、 会員宛の DM は送信解除が不可で、 しょうがないので受信しても保存せずに即ゴミ箱行きの設定にしてしのいでいたんだった。 しかし気づいたら当初の目的の Web の連載記事は終了していて、 送信側にも受信側にも意味のない「読まずに捨てられるためだけの DM」を購読停止するべき状況になっていたのだった。 で、DM 末尾にある変更・解除のリンクを踏んで、 確かに購読を停止にしたハズだったんだが、 手続きを終えた直後に別の DM がたて続けに届く。 まあ処理が有効になるまでタイムラグもあろう…と 1日待ってみたがまだ来る。 解除処理が足りなかったか…と思って DM 末尾のリンクからサイトに行って解除の処理を繰り返したが、 それでも来る。 会員登録を解除すれば…と退会処理をしたんだが、まだ来る。 なんか解除し忘れてんのか、それとも会員登録とは別の DM 購読設定でもしてあったか…と思ってサイトに飛ぶと、 退会したはずなのにログインできるし登録しておいた個人情報もそのまんま残っている。 まあ登録しておいたのはぜんぶウソ情報なのでそれはホッタラカシでいいとして…。 登録メールアドレスを変更登録して、目につく範囲のメール送信の解除をして、さらに退会処理も繰り返したが、 相変わらず変更前のアドレス宛に来る。来続ける…。 うーむ。まさしく spam だ。 とりあえずサーバ (gmail) の設定で、送信元がニッケイ系のメールはぜんぶ *サーバの段階で* 問答無用で捨てる設定にした。 解約処理手続きの途中に表示された説明では手続きから反映までタイムラグが数日くらいある場合があるとか出ていたんで、 しばらく様子を見ていたんだが、どうやらやっと止まったっぽい…。 サーバ側で捨てられたメールもない模様。 永久に止まらない仕様だったらどうしようかと思ったけど、止まってよかったわ。 もう今後ニッケイ系のサイトでどんなに読みたい記事が見つかっても、 会員登録必須の記事は読まずに諦めることにする。
> CSS SPRITE 初めて使ってみた録。
ブラウザの (本来の意味での) homepage を、 localhost (Web サーバ lighttpd が走っている) 上の自分専用の簡易ポータル index.html に設定してあるんだが、 このページは現在二段階折り畳み式メニュー内のリンクが全部で 600件くらいある (ほとんど使ってない、ただメモってあるだけみたいなリンクがほとんどだが)。 で、メニューを開いてリンクを探す時に毎回毎回、ちょっとずつ目で探してしまうのを、 リンクの頭にリンク先サイトの favicon 表示させたら見つけやすくならないだろうか…とふと思い付き、 全リンクの favicon を探してダウンロードするスクリプトと、 メニューの各リンクの頭に favicon (16×16ピクセル) をくっつけて表示させるためのスクリプトを書いた。 そしたら favicon 表示はうまく行ったんだが、 localhost/index.html を開く時に表示 (読み込み) が完了するまで数秒ほどタイムラグが発生するようになった。 どうも favicon を数百点読み込むのに毎回時間がかかってしまっているっぽい… (ちなみにブラウザのキャッシュは諸事情により 0 に設定してある)。 画像の総バイト数が問題なのではなく、ストリーム数が多いのが問題っぽかったので、 全 favicon を 1枚画像 (約 5000×16ピクセルの png) にして css sprite 形式で表示するように改造してみたところ、 ページ表示のタイムラグが激減した。 ちゃんと計測した訳ではないが、favicon を設定してなかった頃と区別できない体感速度になった。 ちなみに favicon 表示した結果、ほんのちょっとだけリンクを探す際の時間も短縮された気がする。 これもちゃんと計測してないけど。 まあ自分が満足すればそれでよいのだ。
css sprite が表示の高速化に有効、ということが分かったので、 もうひとつ別の画像表示でも使えないか、と思って試してみた。 現在絶賛活躍中の自前のヤフオク新着・更新チェック用スクリプトで、 結果一覧にヤフオクサイトのサムネイル画像 (一旦 local へダウンロードしたもの) を表示しているんだが、 これも表示点数が多いページではページ表示 (読み込み) の完了までにだいぶ時間がかかってしまっている。 このサムネイル画像を複数まとめて css sprite で表示させたら、 画像読み込みのストリーム数が減って高速化しないだろうか…。 と思って、テスト用のコードを書いてみた。 しかし favicon は 16×16 ピクセルの画像がせいぜい 300点で、全部を 1枚画像にまとめられたが、 こっちのサムネイルは最大 100×70 ピクセルの画像が全部で 3万点ほど。 元のサイズも桁もかなり違う。 元のサムネイル 100×100 枚を 1枚にまとめても、 まとめた画像は 1枚あたり 10000×7000ピクセル、サイズは (圧縮率にもよるが) 10~20MB。これが 3~4点。 テストしてみたけど表示しきれずにブラウザがギブアップする… (ところどころ歯欠けになったり表示自体がハングったり)。 考えてみるとまとめた画像中、Web 画面 1ページあたりに実際に表示されるサムネイル部分はほんの一部なので、 読み込みデータの壮大なムダ使いをやらかしてるんだよなこれ。 という訳で css sprite も用途と適用ケースをちゃんと考えないと意味がないことが分かった。 次に、ページ表示の際、その都度動的にそのページ内で表示される画像だけ選んで sprite 用の画像を生成するなら、 それがある程度以上高速に生成できるなら高速化できるかもしれないと思い、 さらに実験をしてみたが、 それほど大きい違いは感じられなかった…。 これもちゃんと計測してなくて体感だが。 画像いっこずつのサイズ (表示サイズ、ファイルサイズ) がある程度以上で、 ストリーム数がある程度以下だと、 css sprite 化のメリットはなくなってくるということだろうなたぶん。ちゃんとは検証してないけど。
> メモ。PostgreSQL で BLOB を扱う時の型は BYTEA。 Perl の DBI (DBD::Pg) で BYTEA のデータをプレースホルダを使って登録する際、 バインドの暗黙の型指定を利用すると (SQL_VARCHAR が指定されてしまって?) ちゃんと登録できないので、 明示的に指定してやる必要がある。っぽい。
$dbh->do(q{CREATE TABLE IF NOT EXISTS main (id INTEGER, data BYTEA)});

$sth = $dbh->prepare(q{INSERT INTO main (id, data) VALUES (?, ?)});
$sth->execute($id, $bigbinarydata);
↑これだとダメ (いつも書いてるパターン)。
$sth = $dbh->prepare(q{INSERT INTO main (id, data) VALUES (?, ?)});
$sth->bind_param(1, $id);
$sth->bind_param(2, $bigbinarydata, DBI::SQL_VARBINARY);
$sth->execute;
↑これなら大丈夫。
なお取り出す時はフツーに SELECT で取り出せる。
$sth = $dbh->prepare(q{SELECT data FROM main});
$sth->execute;
while (my $fetch = $sth->fetchrow_arrayref) {
  my ($bidbinarydata) = @$fetch;
  …
}

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2019.4 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • ちっちゃい先輩が可愛すぎる。 (あきばるいき)
    • 週末親子 (楯山ヒロコ)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • おしえて杜康先生 (杜康潤)
    • おんなのおしろ (辻灯子)
    • ふみのさんちの大黒柱 (池田乾)
    • 転生したら蘭丸でした (真田寿庵)
    • 河原課長とギャル部下ちゃん (おりがみちよこ)
    • スナックあけみでしかられて (松田円)
    • 菓子男リノベーション (胡桃ちの)
    • BLマンガ家と受けダンナさん (ことり野デス子) (ゲスト)
    • キャバ嬢とヒモ猫 (一式アキラ) (ゲスト)
    • 2年B組オネェ先生 (高瀬雛) (ゲスト)
    • 私の姫は王子様 (克咲宏) (ゲスト)
    • 座敷童子あんこ (エミリ)
    • うちの秘書さま (ミナモ)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト) (ゲスト)
    • もんもん (熊野みみ) (ゲスト)
    • 新人まんが展:十二支アイドル!? ねーたつみー (かおり)
    • 目次4コマ:旅立つ人に贈るもの (杜康潤)
  • 雑誌「まんがタウン」2019.4 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • コミックエッセイ特集~私の好きな駅弁~ (YASCORN/小坂俊史/水井麻紀子/山口悠)
    • あつあつふーふー (佐藤両々)
    • ビギンはもうすぐ閉店します (むんこ)
    • 新婚のいろはさん (ÖYSTER)
    • 珈琲と猫の隠れ家 (相澤いくえ)
    • ちはるさんの娘 (西炯子)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 桜田ファミリア◆ツーリスト (胡桃ちの)
    • 野原ひろし 昼メシの流儀 (塚原洋一)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 恋するヤンキーガール (おりはらさちこ)
    • 荒澤さんのイマジナリーフレンド (佐野妙)
    • はつくい転校生 (市川ヒロシ)
    • 丸先生の○○がかわいい。 (ノッツ)
    • レトロゲーとかマジウケる! (大場玲耶)
    • ちこはゲーセン一番星 (とく村長)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • うみゃーがね! 名古屋大須のみそのさん (Swind/くりきまる)
    • 小春さん、ずれてない? (東屋めめ)
    • 妹がかわいくて恋愛どころじゃありません! (川泉ポメ) (短期集中連載)
    • あいたま (師走冬子)
  • 雑誌「まんがタイム」2019.4 芳文社
    • おとぼけ部長代理 (植田まさし)
    • 花丸町の花むすび (むんこ)
    • 軍神ちゃんとよばないで (柳原満月)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • ハニトラなんか怖くない! (東屋めめ)
    • 瀬戸際女優! 白石さん (櫻井リヤ)
    • お天気おねえさんの晴れ舞台 (きなこ)
    • 良倉先生の承認欲求 (G3井田)
    • 八犬伝の義理娘 (桐丸ゆい) (ゲスト)
    • 犬がいるので帰ります (近藤あやの)
    • 茨城ってどこにあるんですか? (真枝アキ)
    • ウレ漫とガケ漫 (綾野綾乃) (最終回)
    • 年上お姉さんと恋の壁 (mako)
    • 午前0時のおねだりごはん (あきさと) (ゲスト)
    • 神シュフ☆エンタ (胡桃ちの)
    • 見上げればいつも妹が。 (市川和馬)
    • 新人まんが展:鬼頭さんちのご兄妹 (河嶋さち)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2019.4 竹書房
    • ふくよかさん (井村瑛)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • ねこようかい (ぱんだにあ)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 銀子の窓口 (唐草ミチル)
    • そのアパート、座敷童子付き物件につき… (小夏ゆーた)
    • クレオパトラな日々 (柳原満月)
    • ハッピーアワーガールズ (揚立しの) (新連載)
    • 仮免サンタのサンディさん (器械)
    • りふじんなふたり (松田円)
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • しょうもないのうりょく (高野雀)
    • バー・オクトパス (スケラッコ)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • 出会ってしまったツルとカメ (むんこ)
    • みえてますよね? 八雲さん (鹿島麻那) (ゲスト)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • おうちがいちばん-アンコール- (秋月りす)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • ネコと僕らのミックスライフ (清水めりぃ) (ゲスト)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • みっちゃんとアルバート (森長あやみ)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • 出没! アダチック天国 (吉沢緑時)
    • 新婚よそじのメシ事情 (小坂俊史)
    • ギャル医者あやっぺ (長イキアキヒコ)
    • ぼのちゃん (いがらしみきお)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • 単行本(古)「マンガ家のひみつ -とり・みき&人気作家9人の本音トーク」とり・みき、徳間書店 ISBN4-19-860699-4 (1997)
    • ゆうきまさみ
    • しりあがり寿
    • 永野のりこ
    • 青木光恵
    • 唐沢なをき
    • 吉田戦車
    • 江口寿史
    • 永井豪
    • 吾妻ひでお
  • CD(古)「覇王咆哮 (文化放送「佐竹雅昭の覇王塾F」より)」佐竹雅昭/林原めぐみ、東芝EMI TYCY-5517 (1996)
    1. CRAZY BODY
    2. BLOOD-RED
    3. あの日のように
    4. CRY
    5. GET UP TO DESIRE
    6. 抱イテナイ
    7. I'm HERE (林原めぐみ)
    8. CROSS ROAD (佐竹雅昭with林原めぐみ)
    9. 覇王天翔~覇王・佐竹雅昭のテーマ (作曲:伊福部昭)
  • CD(古)「スーパーヒーロークロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集 I」日本コロムビア COCX-32788~90 (2004)
    • DISC 1
      • 宇宙猿人ゴリ
        1. スペクトルマン・ゴーゴー (ハニーナイツ、みすず児童合唱団)
        2. 宇宙猿人ゴリなのだ (ハニーナイツ)
      • スペクトルマン
        1. スペクトルマン・マーチ (みすず児童合唱団、ボーカルショップ)
        2. ネビュラの星 (みすず児童合唱団、ボーカルショップ)
      • 好き!すき!!魔女先生
        1. かぐや姫先生のうた (堀江美都子)
        2. 月光の子守歌 (堀江美都子)
      • ミラーマン
        1. ミラーマンの唄 (植木浩史、ハニーナイツ)
        2. 戦え!ミラーマン (石田信之、杉山元、市地洋子、沢井孝子、荒川少年少女合唱隊)
        3. SGMの唄 (ハニーナイツ)
        4. 朝日に向かってジャンボフェニックス (荒川少年少女合唱隊、コールフェニックス)
      • 快傑ライオン丸
        1. 風よ光よ (秀夕木、ヤング・フレッシュ)
        2. 天馬ひかり丸は飛ぶ (コロムビアゆりかご会)
        3. ライオン丸のバラード・ロック (子門真人)
        4. わたしは沙織と申します (堀江美都子)
        5. ぼくは小助だ (野村ゆたか、コロムビアゆりかご会)
        6. ライオン丸がやってくる (ヤング・フレッシュ)
      • 超人バロム1
        1. ぼくらのバロム1 (水木一郎、コロムビアゆりかご会)
        2. 超人バロム1のクリスマス (水木一郎、コロムビアゆりかご会)
        3. 友情のバロム・クロス (水木一郎、コロムビアゆりかご会)
      • レッドマン
        1. レッドマン (子門真人)
        2. 夕陽のレッドマン (子門真人)
      • 変身忍者嵐
        1. 嵐よ叫べ (水木一郎)
        2. われらは忍者 (水木一郎、コロムビアゆりかご会)
    • DISC 2
      • トリプルファイター
        1. トリプルファイターのうた (谷あきら、杉並児童合唱団、コールフェニックス)
        2. オレンジファイターのバラード (山口佳子、杉並児童合唱団)
        3. トリプルファイターの誓い (谷あきら、杉並児童合唱団、コールフェニックス)
      • 緊急指令10-4・10-10
        1. 緊急指令10-4・10-10 (水木襄、ザ・ブレッスン・フォー)
        2. 電波特捜隊 (水木襄、ザ・ブレッスン・フォー)
      • 人造人間キカイダー
        1. ゴーゴー・キカイダー (秀夕木、コロムビアゆりかご会)
        2. 戦え!!人造人間キカイダー (秀夕木、コロムビアゆりかご会)
        3. キカイダーは行く (子門真人、コロムビアゆりかご会)
        4. ギル博士の歌 (ザ・スウィンガーズ)
        5. キカイダー数え歌 (子門真人、コロムビアゆりかご会)
        6. 悪魔が今日も笛を吹く (子門真人、コロムビアゆりかご会)
        7. ぼくらのキカイダー (コロムビアゆりかご会)
        8. キカイダー子守歌 (子門真人)
        9. ハカイダーの歌 (水木一郎)
        10. 誰かがうしろで (子門真人、コロムビアゆりかご会)
        11. ダークロック (ザ・スウィンガーズ)
        12. 三郎のテーマ (水木一郎)
        13. 春くれば (伴大介)
        14. どこへ行くのか (子門真人、ザ・スウィンガーズ)
      • 行け!ゴッドマン
        1. 行け!ゴッドマン (山本一郎とグリーン・ピース)
        2. ぼくらのゴッドマン (山本一郎とグリーン・ピース)
      • 突撃!ヒューマン!!
        1. 突撃ヒューマン (コロムビアゆりかご会、トマトケチャップ、ヒューマン=夏夕介)
        2. ヒューマン準備体操 (コロムビアゆりかご会、トマトケチャップ、ヒューマン=夏夕介)
    • DISC 3
      • アイアンキング
        1. アイアンキング (コロムビア・カヴァー・ヴァージョン) (子門真人)
        2. ひとり旅 (コロムビア・カヴァー・ヴァージョン) (子門真人)
      • ファイヤーマン
        1. ファイヤーマン (子門真人)
        2. 出撃!SAF (コロムビアゆりかご会、フォートーンズ)
        3. はるかな青い地底に (子門真人)
        4. 炎のように燃えろ (子門真人、フォートーンズ)
      • 魔人ハンターミツルギ
        1. 走れ!嵐の中を (水上勉、コロムビアゆりかご会)
        2. 風のうわさ (水上勉、コロムビアゆりかご会)
      • ジャンボーグA
        1. ジャンボーグA (谷あきら、荒川少年少女合唱隊)
        2. 戦え!ジャンボーグ9 (谷あきら)
        3. エース・アンド・ナイン (サークル・バレース)
        4. 輝けPAT (谷あきら、サークル・バレース)
      • 流星人間ゾーン
        1. 流星人間ゾーン (子門真人、少年少女合唱団みずうみ)
        2. 流星ビクトリー (子門真人 (台詞:北原和美))
        3. おれはガロガ (クニ河内)
        4. ゾーン・ファイト・マーチ (青山一也)
      • 白獅子仮面
        1. 白獅子仮面の歌 (水木一郎、コロムビアゆりかご会)
        2. 十手のマーチ (コロムビアゆりかご会)
      • ロボット刑事
        1. ロボット刑事 (水木一郎)
        2. ケイは生まれた (水木一郎)
        3. やって来たロボット刑事 (水木一郎)
        4. 進めロボット刑事 (水木一郎)
  • CD(古)「スーパーヒーロークロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集 II」日本コロムビア COCX-32854~56 (2004)
    • DISC 1
      • 風雲ライオン丸
        1. 行け友よライオン丸よ (浜ジョージ、ブルーエンジェルス)
        2. さすらいの誓い (ブルーエンジェルス)
        3. 志乃の数え唄 (宮野涼子)
        4. 行くぞ!ライオン丸 (和田昭治とヤング・エコーズ)
      • キカイダー01
        1. キカイダー01 (子門真人)
        2. 01ロック (子門真人)
      • スーパーロボット レッドバロン
        1. レッドバロン (朝コータロー)
        2. S・S・I (ミュージカル・アカデミー)
        3. 兄さんのロボット (コロムビアゆりかご会)
        4. たたかいの歌 (朝コータロー、音羽ゆりかご会)
        5. 飛べ!!宇宙のレッドバロン (団しん也)
        6. 斗え!!レッドバロン (団しん也、グリーンピース)
      • イナズマン
        1. 戦えイナズマン (子門真人、コロムビアゆりかご会)
        2. チェスト!チェスト!イナズマン (水木一郎)
      • 鉄人タイガーセブン
        1. 鉄人タイガーセブン (秀夕木)
        2. 走れタイガーセブン (コロムビアゆりかご会、ブルーエンジェルス)
      • 行け!グリーンマン
        1. グリーンマン (コールユニゾン)
        2. グリーンマン・マーチ (仲とも吉、グリーンピース)
        3. グリーンマンの挑戦状 (仲とも吉、グリーンピース)
      • 電人ザボーガー
        1. 戦え!電人ザボーガー (子門真人)
        2. おれの兄弟電人ザボーガー (子門真人)
    • DISC 2
      • イナズマンF
        1. フラッシュ!イナズマン (ヒデ夕樹)
        2. 揮えゼーバー イナズマン (水木一郎)
        3. 平和の戦士サナギマン (水木一郎)
        4. 少年同盟隊歌 (コロムビアゆりかご会)
        5. 怒れ ライジンゴー (水木一郎)
        6. 帝王バンバのテーマ (こおろぎ'73、帝王バンバセリフ:飯塚昭三)
        7. ガイゼルデスパーの歌 (こおろぎ'73)
        8. 五郎の歌 (水木一郎)
        9. イナズマンの子守歌 (水木一郎)
        10. イ・ナ・ズ・マ・ンの歌 (コロムビアゆりかご会)
        11. イナズマン・アクション (水木一郎)
        12. 戦えイナズマン (アナザーバージョン) (水木一郎)
      • 猿の軍団
        1. 猿の軍団 (子門真人)
        2. 何処かで愛が (藤田とし子)
      • スーパーロボット マッハバロン
        1. マッハバロン (すぎうらよしひろ)
        2. 眠れマッハバロン (すぎうらよしひろ)
      • 行け!牛若小太郎
        1. 行け!牛若小太郎 (杉浦芳博)
        2. 来るか妖怪 (杉浦芳博)
      • 冒険ロックバット
        1. 冒険ロックバット (水木一郎、コロムビアゆりかご会)
        2. 鉄のプリンス・ブレイザー (水木一郎、コロムビアゆりかご会)
      • 正義のシンボル コンドールマン
        1. コンドールマン (ヤング・フレッシュ)
        2. ザ・モンスター (ベン・さいとうとザ・モンスターズ)
    • DISC 3
      • 少年探偵団
        1. 行くぞ!BD7 (水木一郎、BD7、コロムビアゆりかご会)
        2. 君は勇気があるか (水木一郎)
        3. ファイト!BD7 (水木一郎、BD7、コロムビアゆりかご会)
        4. 少年探偵団のうた (水木一郎、BD7、コロムビアゆりかご会)
      • アクマイザー3
        1. 勝利だ!アクマイザー3 (水木一郎、こおろぎ'73)
        2. 無敵のジャンケル (水木一郎、こおろぎ'73)
        3. 進めギャリバード (水木一郎、コロムビアゆりかご会)
        4. ぼくらのザビタン (水木一郎、コロムビアゆりかご会)
        5. せっしゃとワイの技くらべ (水木一郎、こおろぎ'73)
        6. 五つの謎のアクマイザー (コロムビアゆりかご会)
        7. すすめ!ザイダベック (水木一郎、こおろぎ'73)
      • 宇宙鉄人キョーダイン
        1. 宇宙鉄人キョーダイン (ささきいさお、こおろぎ'73)
        2. くだものやさいへんちくりん (堀江美都子、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会)
        3. ゴンゴンゴンベス (和久井節緒、コロムビアゆりかご会)
        4. 地球はやっぱりすばらしい (ささきいさお)
        5. 父はいってた (ささきいさお)
        6. ねらった敵はどこまでも (ささきいさお)
        7. キョーダインとは俺たちだ (ささきいさお、こおろぎ'73)
      • ザ・カゲスター
        1. 輝く太陽カゲスター (水木一郎)
        2. カゲは行く行く (水木一郎、コロムビアゆりかご会)
        3. カゲよきみは友達さ (水木一郎、こおろぎ'73)
        4. スター!スター!カゲスター (水木一郎、コロムビアゆりかご会)
  • CD(古)「スーパーヒーロークロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集 III」日本コロムビア COCX-32887~89 (2004)
    • DISC 1
      • 忍者キャプター
        1. 斗え忍者キャプター (水木一郎、堀江美都子、こおろぎ'73)
        2. 進めキャプターマシン (水木一郎、堀江美都子、こおろぎ'73)
        3. 命のかぎり (堀江美都子、こおろぎ'73)
        4. それ行け忍術 (水木一郎、堀江美都子、こおろぎ'73)
        5. キャプター小唄 (水木一郎、堀江美都子、こおろぎ'73)
        6. 大空のキャプター (水木一郎、堀江美都子、こおろぎ'73)
      • 超神ビビューン
        1. 斗え!!超神ビビューン (ささきいさお、こおろぎ'73)
        2. われらの超神ビビューン (ささきいさお、こおろぎ'73)
      • 恐竜探検隊ボーンフリー
        1. 行け!ボーンフリー (子門真人、コロムビアゆりかご会)
        2. 恐竜よいつまでも (子門真人、コロムビアゆりかご会)
      • 円盤戦争バンキッド
        1. 駆けろバンキッド (天馬昇三、荒川少年少女合唱隊)
        2. 正義の星バンキッド (天馬昇三)
        3. 謎めく宇宙 (ロイヤル・ナイツ)
        4. バンキッド行進曲 (荒川少年少女合唱隊)
        5. まかせてください僕たちに (荒川少年少女合唱隊)
        6. 夢の友情飛行 (天馬昇三)
      • プロレスの星 アステカイザー
        1. カモン!アステカイザー (子門真人、コロムビアゆりかご会)
        2. ファイト!アステカイザー (子門真人、コロムビアゆりかご会)
      • バトルホーク
        1. 怒れ勇者よバトルホーク (池田鴻)
        2. 正義の闘士バトルホーク (池田鴻)
      • 快傑ズバット
        1. 地獄のズバット (水木一郎)
        2. 二人の地平線 (宮内洋)
        3. 男はひとり道をゆく (水木一郎)
    • DISC 2
      • 恐竜大戦争アイゼンボーグ
        1. 戦え!アイゼンボーグ (サニー・シンガーズ、西六郷少年少女合唱団)
        2. 誓いの兄妹 (サニー・シンガーズ、西六郷少年少女合唱団)
      • 大鉄人17
        1. オー!!大鉄人ワンセブン (水木一郎、こおろぎ'73、ザ・チャープス)
        2. 僕のサブマシーン (こおろぎ'73、ザ・チャープス)
        3. 戦いの歌 (水木一郎、こおろぎ'73)
        4. 進めシグコンマシン (こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会)
        5. レッドマフラー隊の歌 (水木一郎、こおろぎ'73、ザ・チャープス)
        6. 僕のワンセブン (水木一郎、コロムビアゆりかご会)
        7. わが名はブレイン (こおろぎ'73)
        8. おれは鉄人ワンセブン (水木一郎、こおろぎ'73)
        9. ディスコ ワンセブン (水木一郎、こおろぎ'73)
        10. ワンセブン讃歌 (水木一郎、こおろぎ'73)
      • スターウルフ
        1. 青春の旅立ち (ヒデ夕樹)
        2. さすらいのスターウルフ (ヒデ夕樹)
      • UFO大戦争 戦え!レッドタイガー
        1. 戦え!レッドタイガー (ささきいさお、コロムビアゆりかご会)
        2. 母をもとめて (ささきいさお)
        3. 出撃!レッドタイガーの詩 (ささきいさお、コロムビアゆりかご会)
      • スパイダーマン
        1. 駆けろ!スパイダーマン (ヒデ夕樹)
        2. 誓いのバラード (ヒデ夕樹)
      • 恐竜戦隊コセイドン
        1. 恐竜戦隊コセイドン (水木一郎、ひばり児童合唱団)
        2. コセイドン隊マーチ (水木一郎、ひばり児童合唱団)
    • DISC 3
      • 宇宙からのメッセージ 銀河大戦
        1. 勇者よ銀河を渡れ (ささきいさお、コロムビア男声合唱団)
        2. 愛は星空の彼方に (インストゥルメンタル)
      • 小さなスーパーマン ガンバロン
        1. ガンバロン'77 (ザ・バーズ、ジャニーズ少年団)
        2. 友達のガンバロン (ザ・バーズ、ジャニーズ少年団)
      • メガロマン
        1. 行け!行け!メガロマン (水木一郎)
        2. 我が心のロゼッタ星 (水木一郎)
      • ぼくら野球探偵団
        1. マジカル・アクション!! (NOVELA)
        2. I'm DANDY (NOVELA)
      • 星雲仮面マシンマン
        1. 星雲仮面マシンマン (MoJo、コロムビアゆりかご会)
        2. 電光アクションマシンマン (MoJo、こおろぎ'73)
        3. 大いなる人マシンマン (MoJo、こおろぎ'73)
        4. 宇宙からきた大学生 (石井由美、こおろぎ'73)
        5. ボールボーイの歌 (曽我町子、コロムビアゆりかご会)
        6. OH! チャイルド (MoJo)
        7. 走れ!ドルフィン (こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会)
        8. ぼくらのマシンマン (MoJo、コロムビアゆりかご会)
        9. おれの名はマシンマン (MoJo)
      • 兄弟拳バイクロッサー
        1. たたかえ!バイクロッサー (高橋元太郎)
        2. おれとおまえはバイクロッサー (藤原誠)
        3. ゴーゴー!ケンローダー (藤原誠)
        4. その名も兄弟拳バイクロッサー (高橋元太郎)
  • CD(古)「オリジナル版 懐かしの青春ドラマ主題歌集 補遺編」東芝EMI TOCT-9549 (1996)
    1. われら青春 (ハイピック・メンバーズ) [われら青春]
    2. 若い街角 (弘田三枝子) [横丁正義隊]
    3. うい・う・のん (朝丘雪路) [可愛い悪魔たち]
    4. 愛を謳おう (鰐淵晴子) [光る海]
    5. 素敵な明日 (鰐淵晴子) [風と樹と空と]
    6. 青春ア・ゴーゴー (山内賢) [青春ア・ゴーゴー]
    7. 若い時計台 (安田道代、太田博之、クラウン混声合唱団) [若い時計台]
    8. 君は恋人 (浜田光夫) [君は恋人]
    9. オレと彼女 (ピンキーとキラーズ) [オレと彼女]
    10. 青いスキャット (由紀さおり) [水蜜桃は青かった]
    11. さらば涙と言おう (森田健作) [おれは男だ!]
    12. かわいいあの子に何を言う (森田健作+青葉高校剣道部) [おれは男だ!]
    13. 美しきチャレンジャー (新藤恵美) [美しきチャレンジャー]
    14. 若い涙はみな熱い (森田健作) [青春をつっ走れ]
    15. 君と二人で (沖雅也) [小さな恋のものがたり]
    16. 二人のフィーリング (本郷直樹) [アイちゃんが行く!]
    17. 剣道一本! (ムサシ合唱団) [剣道一本!]
    18. 剣道仲間 (子門真人、シンガーズ・スリー) [剣道一本!]
    19. 青春に悔はないか (森田健作) [おこれ!男だ]
    20. わかって欲しいの (吉沢京子) [パパ愛してる!!]
    21. 打ちあけられない (岡崎友紀) [ニセモノご両親]
    22. 走れ風のように (木之内みどり) [刑事犬カール]
> 「覇王咆哮」は、伊福部昭作曲の「覇王天翔~覇王・佐竹雅昭のテーマ」のフルバージョン目当て。 「伊福部昭 特撮映画マーチ集」という CD にオリジナルショートバージョンというのが収録されていてそっちは持ってるんだけど、 フルバージョンが聞いてみたかった (というより音源を所有したかった) ので。 CD シングルの方のバージョンと同じなのかは分からないけど…演奏時間的には一緒っぽいけど。
「スーパーヒーロークロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集」I~III は、 メジャーな特撮系は音源あんまし持ってなかったなあ…と思って… (そう思ってたけど既所有音源とけっこう曲がカブってた)。 むかーしむかしにダビングさせてもらったカセットをいろいろと持ってるはずなんだが、 どこに埋もれてるか分かんないんだよな。あと現在再生装置がない。音質的な問題もあるし。 といいつつ盤面になんの瑕疵も見当たらないのに一部ノイズが乗っちゃってる曲があったりとか、 あとライナーノーツに平気で誤字脱字があるとか、相変わらずの日本コロムビアクオリティだったけど。
何か引数が与えられると、execute は、その文を実行する前に、 それぞれについて効率よく "bind_param" を呼び出します。 このようにして結び付けられた値は、ドライバが正しい型を判定できるか (判定できることはまれです)、既に bind_param(または bind_param_inout)が型を特定するために使われていなければ、通常 SQL_VARCHAR タイプとして扱われます。
こんなサービスがあるんだなー。
ワカエ紙工製。 現在売られている点取り占いの絵柄数は約 600ほどで久しく変更はないらしい (2015年時点の記事による)。 かつては 3000種類ほどあったこともあるらしい。 中身が分からんから大人買いで全種類揃えるのはけっこう大変そうだな…。
おいしいのか…!
正味セブンイレブンに。
同社広報は、「24時間営業の見直しを前提にしたものではなく、社会の変化や今後の少子高齢化などを見越して、データを収集したい」と狙いを語った。フランチャイズ加盟店について、原則24時間営業というスタンスは変わっていないという。

実験について、松本さんは「一歩前進したことは間違いない」と評価。ただし、実験対象が直営店のみになったことには「残念です」と話した。

「売上や物流などでは24時間が良いに決まっている。本部は失うものしかない。でも、疲弊したオーナーがやれば、(健康など)得るものも多い。そういう実験にしてほしかった。『実験したけど、ダメでした』というパフォーマンスにならないことを願っています」

Momoのもとになったのは日本人の造形作家である相蘇敬介氏による「姑獲鳥」という作品であり、2016年に東京のヴァニラ画廊で行われた「幽霊画廊Ⅲ― 冥界のジャスパー ―」というイベントで展示されたもの。この姑獲鳥の画像が海外掲示板のRedditで人気となり、「Momoチャレンジ」という都市伝説が生まれたとされています。
抗議した連中のドタマの救いようのなさが絶望的のレベル…。
日本はいつもこういうダメな方向性で解決した気になりたがる連中が多すぎるんだよな…。
米フロリダ。
ここでも時代錯誤が…。
ネジ式!
同社が「想像を表現」することを禁止すると表現を変更しました。
同じだアホウ。
テキトウな仕事してるなあ…。
投稿主に話を聞いたところ、この教科書は地元のわずかな学校でしか使われていない副教材とのこと。件のページは小学3年生の社会の授業で出てきたもので、「昔使っていた物で、今はあまり見かけない物を家族に取材して発表する」という授業で使われていたそうです。
こんな子供のイタズラで補導か… > 兵庫県警。 なんかもうすっかり日本終わってるなあ…。
日本の警察 (・検察) 組織はこういう場合往々にして、間違いを認めないし反省もしないんじゃないか。 つーか反省しないどころかツッパるケースばかり見聞きする。
リテラシー…。

2019/3/7 13:28

(共同通信=沢田和樹)

 「皆さんはダイヤの原石です。IT企業では埋もれるかもしれないが、うちに入れば間違いなく輝きますよ」。1月下旬、埼玉県警サイバー犯罪対策課が理工系の学生に限定して開いたインターンシップ。熱心に耳を傾ける大学生らを前に、担当者が語り掛けた。

 この日はインターネットバンキングの不正送金事件を題材に、押収したパソコンから事件の手掛かりになるファイルを探し出す作業などを体験した。日本工学院専門学校3年の大島倫さん(21)は「内容が深く志望度が高まった。知人がLINEを乗っ取られたことがあり、警察のホワイトハッカーになりたいと思ってきた」と話した。

 ▽交番勤務から

 「ドラマや映画を見てサイバー捜査に憧れる若者は結構多いんですよ」。そう話すのは情報通信研究機構(NICT)で人材育成を手掛ける園田道夫さん。ただ、その若者が実際に警察を目指すかどうかは別の話だという。「待遇や体育会気質の現実を知ると、ためらわざるを得ないんですよね」

 民間からの経験者採用でサイバー捜査員を募集する警察が多い中、埼玉県警はIT資格を持つ大卒、大卒見込みの採用枠「サイバー犯罪捜査Ⅰ類」を設けている。技術力と捜査力を兼ね備えたサイバー捜査員のエースを育てるためだ。2017年の試験に合格し、18年から勤務する第一号の警察官は今、警察署にいる。専門枠だが、警察学校で柔道などを教わるのは他の警察官と同じ。交番や警察署勤務を経るのも同じで、専門能力を発揮するまでには3~4年掛かるという。

 園田さんは「技術者に幸せなキャリアパスを想像させてほしい。警察官としての姿を重視され、『交番勤務から』となると、優秀な技術者を集めるのは難しいのではないか」と首をかしげた。

 ▽外資系に

 県警によると、18年のサイバーⅠ類試験は10人が受験したが、合格基準に達する学生はいなかった。県警の三浦孝一サイバー犯罪対策課長は「捜査員である以上、サイバーパトロールだけでなく、足を使った容疑者の行動確認なども担ってもらう。警察官としての資質を見るのは大切で、技術さえあれば良いというわけではない」と話した上で「サイバーⅠ類の採用者には警察学校で特別な授業を実施したり、サイバー犯罪の情勢を説明したりしている。いずれは必ず最前線で活躍できる」と強調した。

 警察庁によると、18年に認知した刑法犯が戦後最少の中、サイバー犯罪の摘発は過去最多に。東京五輪・パラリンピックが控える20年には、経済産業省の推計で情報セキュリティー人材が19万人不足するとされており、警察だけでなく政府や民間でも人材の需要が高まっている。

 園田さんは、年収数千万円の待遇で迎える企業も少なくないとして「人材確保は世界との闘い。良い技術者はグーグルなどの外資系企業に行ってしまう。警察が闘うにはつらいものがある」と指摘した。

 ▽世のため

 若手の育成はまだ緒に就いたばかりで、採用でも劣勢に立たされる警察だが、民間との連携は進めてきた。警察庁や兵庫県警は15年に民間の技術者を任期付きで採用する仕組みを導入。埼玉県警でも17年から公募でNECソリューションイノベータ(東京)の社員が技術指導や高度な解析を担っている。同社担当者も「最前線での経験は、社員の成長にとって貴重な機会だ」と評価し、双方が企業の現場、捜査現場の最新の知見を得られる取り組みとして定着しつつある。

 県警サイバー犯罪対策課は、捜査員を派遣する説明会や情報セキュリティー会社との合同セミナーを開き、学生に業務の魅力を伝えてきた。さらに19年度からは、専門学校生らを対象にした採用枠「サイバー犯罪捜査Ⅱ類」も新たに設ける。森本敦司警務部長は「サイバー犯罪の情勢は厳しい。採用区分を広げ、より積極的に有能な人材を取りにいきたい」と語った。

 警察のサイバー捜査員採用に厳しい指摘をする園田さんだが、光明はあると考えている。「犯罪捜査の生のデータに触れられる機会があるのは警察だけ。研究内容は報酬に代えがたく、世の中のためになる研究ができる面白みもある。独自の強みを訴えれば、人材を呼び込むチャンスはある」

バカが決定権持ってるといろいろと悲惨。

実は「ji32k7au4a83」という文字列は、中国語の発音記号の一つである「注音符号」からきたものだそうです。注音符号は古代の篆書などから字形の簡単なものを取って表音文字として使う方式で、1文字から3文字で声調を除く中国語の1音節を表すことができます。拼音(ピンイン)による表記が一般的な中国ではほとんど使われていないものの、台湾では現役で使われているとのこと。

台湾ではPCなどへの入力においても注音符号を用いた注音輸入法が使用されており、注音輸入法用のキーボードには、キーボードに注音記号が刻印されています。2011年に台湾で行われた調査によると、実に71.3%の人が注音輸入法による中国語入力を行っているそうで、台湾では主流の入力方法となっています。

この入力を漢字に変換すると「我的密碼」(= My Password) となる。
考察が一部ちょっとザツ。個性教育は関係ないだろう。 つーか個性教育? そんなの行き届いているの?
進行性骨化性線維異形成症 (FOP)。
似るのか、それとも似てる犬を選ぶのか。
すげえなクリント・イーストウッド。
ドイツ。ひでえ市職員…。
へえ…。

下地幹郎先生の父・下地米一さんは、国場組に次ぐ沖縄の大手ゼネコン「大米建設」の創業者であり、兄の下地米蔵さんは大米建設の社長をしている人物です。下地幹郎先生自身も大米建設の役員だった経歴があり、まさに「大米建設」は辺野古基地建設の工事を受注している会社だということになります(参照:「沖縄タイムス」)。

 ズッブズブです。沖縄1区で比例復活している国場幸之助さんは「国場組」の一族ですし、下地幹郎さんは「大米建設」の創業者の息子です。そして、国場幸之助さんは人妻に「パイズリしたい」とLINEを送っていましたが、下地幹郎さんは今回の県民投票で「ミキオ算」という新たな概念を生み出したのでした。沖縄1区で比例復活している先生方は、ろくなものではありません。

この法案の一番のキモは、「代理店(契約取次店)の届出制」です。

詐欺的な表示を率先してしているのは、代理店です。キャリアから課せられたルールを無視して詐欺的な勧誘をしているのは、代理店なんです。実のところ、詐欺的商売で名高いソフトバンクでさえ、かなり厳しく細かいところまで違反表示をしないよう指導していて、違反したら最悪代理店契約打ち切りくらいの対応をしています。それでも、代理店は「バレなければいい」の精神で積極的に違反表示をしています。民間企業に過ぎないキャリアには、全国に何千とある代理店を取り締まることは不可能なんです。特に、NTT系に多いのですが、直接の代理店の下に二次・三次代理店がついているケースがあり、こうした二次・三次代理店はほぼ無法地帯です。

 店頭であからさまな詐欺的表示をするなんてのは可愛いほうです。私が実体験したまたは聞いたことのある三次代理店の手口にはこんなものがあります。

  • (訪問してきて)この地域の電柱がすべて交換されることになり、固定回線の切り替えが必要になりましたので、ご了承のサインをお願いしております。
     (実際はフレッツの勧誘、サインするのはフレッツの契約書)
  • お使いの固定回線がサービス終了となりますので切り替えのお願いです。
     (実際はフレッツry)
  • (auひかり使っている人に)お使いの固定回線の新プランのご紹介です。
     (実際はフレッツry)
  • この地域のケーブルテレビ提供会社が変わりますので切り替えのお願いです。
     (実際はフレッツry)

 NTTの勧誘であるとも名乗らないし代理店名も当然名乗りません。下手すると、今使っているサービス会社の社名を堂々と名乗ります。怪しげな浄水器売りつけてるほうがよほどホワイトに見えるくらいの真っ黒代理店が跋扈しています。

今回の改正での一番の目玉は「代理店の登録義務」と、「違反した場合は代理店が直接お咎めを受けること」なんです。法案では、(支配的事業者の)代理店に関しては問答無用で罰則を適用可能になっています。つまり、上で挙げたような勧誘があった場合は、通報すれば警察が動くってことです(笑)。
たぶん基本的にノータリンなんだろうな。
VR はおいといて、ステレオ写真のビュアに使えないかな…と思ったんだが、ソフトウェアを用意するのが個人レベルでは困難かな。 むしろ両目で覗けるサイズのスマホ的画面とそれに合わせた凸レンズのアタッチメントを自作でもする方がまだハードル低いか。
勝手についてくる不要なワンセグのせいで勝手に発生する不要な受信料。
女性参画はいいが、こんなのばっかり増えるんだとちょっとなあ…。
「女児が1人でトイレに行ったら暴行され子宮摘出の重症を負った」という話なんですが、昔からある都市伝説の一つで、検証されている方は2007年に流行った例をあげていますが、私が調べた限りでも1999年に武雄市で流行し、北九州各地に拡大。西日本新聞社は調査の上、「デマ」と報じてます。
193ヶ国中165位。 G20 では最下位。 しかし議員だけ女性の割り合いを増やしてもアカンやろな。
ところが、必要な部品を注文したブノワさんに、テスラは販売を拒否しました。The Boston Globesによれば、テスラは「自主修理されたテスラ車を運転すると、運転者だけに留まらず他のドライバーに対しても安全性への重大な懸念がある」と主張したとのこと。
差し押さえたのは宮城県と市町村でつくる「宮城県地方税滞納整理機構」。女性は国保税など197万円(延滞税含む)を滞納しており、親族から借金して100万円を返したものの、残った額の分割支払いは認められなかった。

「このような、生存権(憲法25条)を保障するために設けられた給与等の差押禁止規定を潜脱するような行為は、一切許されてはなりません。

女性も、お金が欲しくてこの訴訟を提起したのではなく、自分のような自殺寸前まで追い込まれるような被害者を生み出さないために訴訟に踏み切りました。

本件が認容されることにより、各地でなされているこのような脱法的差押の撲滅への第一歩となることを期待しています」

報道被害避け。 指定の住居 (監視された「制限住居」) の場所を報道関係者に特定されて家族との生活再建を壊されることを避けるため。

2019年3月7日 05時00分(最終更新 3月7日 08時31分)

 東京都福生市と羽村市、瑞穂町で構成される福生病院組合が運営する「公立福生病院」(松山健院長)で昨年8月、外科医(50)が都内の腎臓病患者の女性(当時44歳)に対して人工透析治療をやめる選択肢を示し、透析治療中止を選んだ女性が1週間後に死亡した。毎日新聞の取材で判明した。病院によると、他に30代と55歳の男性患者が治療を中止し、男性(55)の死亡が確認された。患者の状態が極めて不良の時などに限って治療中止を容認する日本透析医学会のガイドラインから逸脱し、病院を監督する都は6日、医療法に基づき立ち入り検査した。

ガイドラインから逸脱 都が医療法に基づき立ち入り検査

 外科医は「透析治療を受けない権利を患者に認めるべきだ」と話している。病院側によると、女性は受診前に約5年間、近くの診療所で透析治療を受けていた。血液浄化用の針を入れる血管の分路が詰まったため、昨年8月9日、病院の腎臓病総合医療センターを訪れた。外科医は首周辺に管を挿入する治療法と併せ、「死に直結する」という説明とともに透析をやめる選択肢を提示。女性は「透析は、もういや」と中止を選んだ。外科医は夫(51)を呼んで看護師同席で念押しし、女性が意思確認書に署名。治療は中止された。

 センターの腎臓内科医(55)によると、さらに女性は「透析をしない。最後は福生病院でお願いしたい」と内科医に伝え、「息が苦しい」と14日に入院。ところが夫によると、15日になって女性が「透析中止を撤回する」と話したため、夫は治療再開を外科医に求めた。外科医によると、「こんなに苦しいのであれば、また透析をしようかな」という発言を女性から数回聞いたが、苦痛を和らげる治療を実施した。女性は16日午後5時過ぎに死亡した。

 外科医は「正気な時の(治療中止という女性の)固い意思に重きを置いた」と説明。中止しなければ女性は約4年間生きられた可能性があったという。外科医は「十分な意思確認がないまま透析治療が導入され、無益で偏った延命措置で患者が苦しんでいる。治療を受けない権利を認めるべきだ」と主張している。

 日本透析医学会が2014年に発表したガイドラインは透析治療中止の基準について「患者の全身状態が極めて不良」「患者の生命を損なう」場合に限定。専門医で作る日本透析医会の宍戸寛治・専務理事は「(患者の)自殺を誘導している。医師の倫理に反し、医療とは無関係な行為だ」と批判している。外科医は女性について「終末期だ」と主張しているが、昨年3月改定の厚生労働省の終末期向けガイドラインは医療従事者に対し、医学的妥当性を基に医療の中止を慎重に判断し、患者の意思の変化を認めるよう求めている。

 東京都医療安全課の話 生命尊重と個人の尊厳保持という医療法の理念通りに病院が適正に管理されているかを確認している。

 厚労省地域医療計画課の話 一連の行為は国のガイドラインから外れ、現在の医療水準や一般社会の認識からも懸け離れている。【斎藤義彦】

人工透析治療

 人工膜や腹膜を使い、血液中の老廃物や毒素、水を除く治療法。人工膜を使った血液透析では通常、週3回で各4時間、腕の血管を透析器につないで血液を浄化する。腎臓が機能しない腎不全に有効で、長期生存が可能になる。1950年代に実用化され、国内では67年に健康保険の適用になった。72年からは更生医療(現・自立支援医療)により自己負担が軽減され、広く普及している。患者らでつくる全国腎臓病協議会によると、薬や機器の進歩で患者負担が軽減され、大多数は苦痛なく治療を受けている。ただ、疲れが出て腰が痛くなったり、針を刺す痛みを強く感じたりする人も一部にいるという。

2019年3月7日 11時41分(最終更新 3月7日 15時18分)

 公立福生病院(東京都福生市)で昨年8月、人工透析治療をやめる選択肢を示された女性(当時44歳)が死亡した問題で、専門医でつくる日本透析医学会(中元秀友理事長)は7日、調査委員会を発足させることを決めた。中元氏によると、調査委員長は医学会理事の土谷健・東京女子医大教授。死亡に関わった腎臓内科医(55)から既に事情を聴き、調査を受け入れるよう松山健院長に要請した。

 調査では、医学会が2014年に透析治療中止についてまとめたガイドラインに照らし、女性の事例が適正だったかどうか調べる。厚生労働省が終末期向けに出したガイドラインに適合しているかも検討する。外部有識者が入る倫理委員会で検討し、医学会としてどう対応するのかの方向性を出す。医学会のガイドラインの見直しも検討する。中元氏は「人間の生死に関わる重大な事案。多様な意見を聞いて対応を決めたい」と話している。

 女性の透析中止には、医学会会員である腎臓内科医が関与した。医学会のガイドラインは、透析の継続中止を「患者の全身状態が極めて不良」な場合や、透析治療が「患者の生命を著しく損なう危険性が高い」場合に限定。今回のケースはガイドラインから逸脱していた。 

 一方、病院管理者の加藤育男・福生市長は7日午前、「(病院の対応が)良かったかどうかは医師の判断なので難しい」と話した。近く病院関係者と対応を協議する方針だ。【斎藤義彦、梅田啓祐】

2019年3月8日 12時47分(最終更新 3月8日 12時48分)

 公立福生病院(東京都福生市)で人工透析治療をしない選択肢を外科医(50)から提示された女性(当時44歳)が死亡した問題で、外科医は昨年、終末期ではない80代女性と70代男性に治療中止の選択肢を示し、いずれも断られていた。分路(シャント)に障害が発生した場合などに「(治療中止の選択肢を)必ず提示している」と外科医は話している。

 関係者によると、腹腔(ふくくう)に透析液を入れ、腹膜を利用して老廃物を除去する「腹膜透析」をしていた80代女性は昨年3月、腹膜が使えなくなったため外科医に相談。外科医は女性の親族に対し、首周辺に管(カテーテル)を入れて透析を継続する治療法とともに「中止する選択肢もある」と話したという。

 親族は「『透析する人は国のお金をたくさん使っているので、もう透析はしないでほしい』『命を諦めろ』と言われたように感じた」という。結局、女性は管にしたが、ショックを受けた親族は治療中止の選択肢を示されたことを女性に明かせなかったという。

 また昨年11月、40年以上透析を続けている70代男性が、血液交換のために針を入れる血管の分路の検査で病院を受診したところ、外科医から「透析をそのままやっていくのか?」「今後分路が使えなくなった時、透析をしない選択もある」と中止の選択肢を示された。男性は承諾しなかった。

 妻は「今までそんなことを言われたことは一度もなかった。医療が変わったのか」と振り返り、男性も「(家族もいて)自分だけで決められない」と戸惑ったという。

 分路に障害が出た場合などに「(透析中止の選択肢を)必ず提示する。(透析継続という)選択肢を取らない決定も当然あるべきだ」と外科医は話す。そのうえで、透析は延命治療で、腎不全は治らないことを理解した上で患者が治療法を選ぶべきだと主張。「適正な選択の話を聞いていないから患者は衝撃を受ける。最初から聞いていれば普通に考えられる」とし、「『さじを投げられた』と感じる患者もいるが仕方ない」と話している。【斎藤義彦】

伝統的な菓子も現代風各種アレンジが増えていろいろ大変なことに…。
なんでこれを動画に撮ってネットに上げたんだろうなあ…。
高儀、ユニバーサルソケット+ハンドルセット。
なんと、名前に“様”まで含めたのか… > 母親。
今は両親が離婚していて、やむを得ない事情で母親の方についていったのですがそこで再婚、弟(キラキラネーム)ができました
せっかく再婚したというのに母親が浮気をして今は絶縁状態です
どうやら筋金入りの母親っぽい…。
打首獄門同好会。祝還暦。 前になにかの記事で見たっけ…と思ったら昨年末の tweet が元ネタじゃんこの記事。なんで今頃。
フェイクニュースの80%は0.1%のユーザーが共有。
コカインかァ…。
おもしろいアンケート。
今国会への提出は見送る」つってるくらいで、 諦めた訳じゃないだろうからぜんぜん安心できないなー。 なにがなんでも推進したい連中は、目立つようにやると反対の声がもりあがったりして面倒だし、 次は目立たないように隙を見てどさくさに紛れてささっと通そうくらい考えていそうな気がする。
なんだこりゃ。

2019年3月9日 09時01分

 大型貨物自動車で名古屋市内を走行中、自転車の男性=当時(24)=をはねて死亡させたとして、自動車運転過失致死罪に問われた40代男性の判決公判が8日あり、名古屋地裁は「過失は認められない」として無罪(求刑罰金100万円)を言い渡した。

 男性は2014年5月、同市名東区の国道302号で片側2車線の左車線を走行中、車を道路の左端に寄せ、車と縁石との間を後ろから走ってきた自転車(ロードバイク)の男性をはねて腹部などにけがを負わせ、翌月に死亡させたとして、17年7月に在宅起訴された。

 斎藤千恵裁判官は判決理由で、車線の左端と縁石の間は幅約70センチと狭く、自転車で走るとハンドルや体が車線内にはみ出すことになると指摘。「車がことさら左に寄らなくても、自転車が接触してしまう可能性は否定できない」と判断した。

 さらに、この道路は交通量が多く、道路脇の防音壁の外側に歩道があることから、歩行者や自転車の通行が想定されていないと認定。「縁石との狭い隙間を自転車が走行してくることを予見すべき注意義務があるとはいえない」とした。

 男性の主任弁護人は「裁判所には適正な判断をしてもらえた。そもそも起訴すべき事案ではなかった」と話した。

 名古屋地検の新田智昭次席検事は「判決内容をよく検討し、上級庁とも協議の上、適切に対応したい」とのコメントを出した。

 前作の「けものフレンズ」は12話一挙放送で「とても良かった」98.6%と歴代公式アニメアンケートベスト15位(タイ多数)を記録しており、ベストとワーストの両方のランキングに「けものフレンズ」の名前が載る状態となっています。
なんだこりゃあ。 用途がひとつしか思いつかない。

2019-3-24 (Sun)

> いまは 8cm CD って売ってないんだな…。 本体の製造もパッケージングも、マキシシングルの方がコスト少なくて済みそうだもんな。 あと店頭展示も昔ながらの 8cm CD のパッケージだと目立たせにくそうだし。 ヤフオクとかオンライン中古販売とかが普及する前、 中古ショップをハシゴしてシングル CD 探すの、けっこう大変だった記憶があるもんなあ…。 当時はまだ老眼でもなかったからアレだけど、今だとまずムリだな。タイトルの文字が見えなくて。
> RDB で、共通のキーを持つ 2つのテーブルの、 片方のテーブルにだけ登録されている (消し残っている) データをすべて削除するのに SQL でどう書くんだろう… JOIN でテーブル結合して操作すればいいのかな…とか思ってそっちの線で検索してみて、 SQLite でテストしてみようとしたら syntax error で実行できない。 どうも仕様的に対応してなかったっぽい。 正確には、MySQL はこの書き方には未対応だそうなので SQLite もたぶん同じ理由だろう、という推測だが。
DELETE table1 FROM table1 LEFT JOIN table2 ON table1.key1 = table2.key1 WHERE table2.key1 IS NULL
さらに検索したら JOIN 使わずにさくっと書く方法があった。そうか、こうすりゃいいのか。
DELETE FROM table1 WHERE key1 NOT IN (SELECT key1 FROM table2)
SQL はぼちぼちいじってみてるけど、決まりきった書き方でしか使ってないから、 なかなか基本的なところが把握しきれてないままになっとるなあ。
SQL を覚えるきっかけになった数年前の手伝い仕事先では、 とにかくやたら JOIN (主に LEFT JOIN) でテーブル結合して処理していたような記憶があって、 なるほどこうやって使うのが定番の書き方なのかな…?と思ってたんだけど、 自分で SQL いじるようになったら扱うデータの規模の違いのせいか扱い方のせいか、 JOIN はほとんど使いどころがないままだったりする。 あるいはテーブル設計でちゃんと正規化してないせい、とかかもしれないけど… (正規化は当人的には心がけてるつもりなんだが、つもりなだけでぜんぜんできてない可能性もなくはない)。 そういえば手伝い先では Eclipse + PHP + MySQL 使用が前提で、 DB 設計は Eclipse (のプラグイン?) で ER図をまず作成するところからだったなあ。 ワシは SQL もなんもわかんなかったし手伝いだったし、 そもそも設計どころか既に全体がほぼ仕上がりかけで ER図作るのとかはまったくやらないで済んだけど。 GUI 使用が必須じゃ不便だなあ…と思ったのは覚えてる。 Eclipse もやたら重くて使いづらくて、 xyzzy 使ってもいいか聞いたらいいというので Eclipse は必要最小限にしか起動しないで、 xyzzy で編集して最後に Eclipse 起動して同期取って終える、みたいなことをやってたんで、 編集履歴が残ってないとあとでぶつくさ文句言われた… (手元では Mercurial で履歴取りながら作業してたんだが、自分専用だったのであまり意味はなかった)。 まあ手に馴染んだエディタでないと使いづらかったし、 そもそも Eclipse は重かったの以外にも誰か一人が開いてると他者はブロックされて開けないみたいな感じで不便だったしな…。 って DB や SQL とあんまし関係ない話だなこれ。
> つい最近、さくらインターネットで借りてるレンタルサーバの OS がアップデートされたんだが (FreeBSD 9系→11系)、 アップデート後に ssh でログインして vim を起動したところ、 .vimrc の「syntax on」の行がエラーと表示されるようになっていた。 「/usr/local/share/vim/vim81/syntax/syntax.vim」が開けない、という。 見てみたらそもそも /usr/local/share/vim から先がきれいさっぱり存在してなかった。 これ、アップデート前には特にエラーにもならず、シンタックスハイライトも機能していたから、 アップデート作業の結果消え去ったんだろうなあ…。 運営からはアップデート後の変更点についての案内文書も提示されているが、この件について特に記述はなかった。 色がつかないのを除けば vim 自体は使えているんだが、やはり色がついてないと若干見づらい。 自前でなんとかする方法があるかなと思ってちょっと検索してみた。 ローカル (cygwin) の /usr/share/vim/ 内の vim80/ (以下) を、 レンサバの ~/.vim/ 内に runtime/ としてコピーし、 .bashrc 内で環境変数 VIMRUNTIME を ~/.vim/runtime に設定 (export VIMRUNTIME=~/.vim/runtime)。 vim のバージョンが違うんでどうかなと思ったが、とりあえずなんとかなったっぽい。 あと一応さくらインターネットにメールで問い合わせてみた (返信はまだ)。 システム側で対応してくれるならそれ待ちで、もしムリならまあ現状で使うしかあんめえな。
その後
> それはそれとして、なんかローカルの cygwin 環境がへんになっちゃって対処法がわかんなくてげんなり中。 ファイルのパーミッションがおかしい。c:/cygwin 内に新規に作られたファイルのパーミッションがぜんぶ 040 になる。 たぶん c:/cygwin の Windows 的アクセス権の設定がどうかなっちゃってるせいじゃないか、と邪推してるだけどよくわかんない…。 Windows 側のエディタ (xyzzy) でファイルを編集・保存できないし不便。 cron とか daemon (サーバ) とかのシステムは一応動いてるっぽいけど、むしろなんで動いてるのかよく分かんない。 たぶん気づかないところで不具合が出てんじゃないかなという気がする…。 あれかなー、普段不定期に rsync でごっそり取っていたバックアップを先月末ごろ強引に restore で書き戻したことがあったんだが、 あれがキッカケなのかなー。でもファイルが xyzzy から保存できなくなったのってあれよりだいぶ後のような気もするし…。 結局原因も対処法もよく分かんないまま。
関係あるかどうかわからないんだが、 この数日、ローカルにインストールした Tiny Tiny RSS (tt-rss) の更新がうまくいかずに止まっちゃいがちになる症状が出始めた。 まる一日なにも新着が表示されないとか…。 update.php を cron で 10分毎にキックしてるんだが、そっちでエラーが出ている気配はなく。 Event Log を見ると、
E_ERROR (1) include/functions.php:388 Out of memory (allocated 4194304) (tried to allocate 2109440 bytes)
みたいなのが延々と表示されているんだが、 php.ini で memory_limit を -1 (制限なし) に設定しようが post_max_size を 0 (制限なし) に設定しようが発生する。 該当個所 (include/functions.php の 388行目) を見てみるが、「$ret = @curl_exec($ch);」とかになってんだけどよくわかんない…。 つーかそもそも 6MB 程度で頭打ちになるような設定はしてないと思うんだがなあ…。 そして、ちゃんと更新されている時でもこのエラーは記録され続けているので、更新が止まっちゃうのと直接関係があるのかどうかもよく分からない…。 インストール以来ずっと順調に更新できていたのに、いきなりこの数日に出始めた不調なので、なんとも原因がつかめないんだが。 DB (PostgreSQL) でもぶっこわれたのか、 それとも cygwin のファイルパーミッションがおかしいのとなんか関係あるのか…。 cron で update.php をキックする方法ではなく、config.php で SIMPLE_UPDATE_MODE を true にして、 ブラウザでページを開いている間だけ更新をかけるモードに切り替えたところ、 フィードのチェックはできるようになったんだが、 「サーバとの接続に問題が発生しました」とかなんとかいうエラーメッセージが頻繁に表示されるようになってしまった…。 だんだん面倒くさくなってきてしまい、ローカルで動かすのをヤメて、 借りてるさくらのレンタルサーバに tt-rss をインストールし直し、 ローカルのフィードデータを OPML ファイルでコピーして、そっちで動かすことにした。 レンサバの方の Event Log を見てみたが、エラーのログは Out of memory も含めて今のところなにも残ってない。 しばらくこれで様子見てみる予定。 ローカルの tt-rss もそのまま残してはあるけど、まあレンサバの方が問題なければアンインストールかな。 cygwin はいっぺん、最初からごっそりインストールし直した方がいいのかなあ…。 当面するつもりはないけど… (超絶にメンドくさいんで)。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフ」2019.5 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (佐野妙)
    • めんつゆひとり飯 (瀬戸口みづき)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • 夜のメイドさん (あづま笙子)
    • アスクミ先生に聞いてみた (後藤羽矢子)
    • 成仏するにはまだ早い! (飴色みそ)
    • わくわくワーキング (おーはしるい)
    • マンドラさんとヒト科たち (ほずの都) (最終回)
    • ますたーあっぷ! (仁藤砂雨/湧井想太) (ゲスト)
    • 旅するように暮らしたい (胡桃ちの)
    • 眠り姫と起こさない王子 (渋谷一月)
    • 花嫁修業! (鹿島) (ゲスト)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • キャバはじめました (忍田鳩子)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • がーでん姉妹 (竹本泉)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • 目次4コマ:ひまつぶし4コマ (山本さほ)
  • 雑誌「主任がゆく!スペシャル」Vol.133 ぶんか社
    • 主任がゆく! (たかの宗美)
    • 金髪女将綾小路ヘレン (たかの宗美)
    • 義母と娘のブルース (桜沢鈴) (再録)
    • 若奥様は侵略中 (佐野妙) (ゲスト)
    • ひとり上手のシズカさん (湖西晶) (ゲスト)
    • カメのまんねんさん (千石のりお) (ゲスト)
    • マコトちゃんは食べられたい! (福田泰宏) (ゲスト)
    • 女王様の卵 (後藤羽矢子) (新連載)
    • 双子コンプレックス (おりはらさちこ)
    • オトメ巫女さんと妖精神主 (野広実由)
    • 農学女子 (そめい吉野)
    • 魔女ヶ丘通信 (唐草ミチル)
    • 桃川桜は変わりたい (師走冬子)
    • くそじいじと私 (うず)
    • あい・ターン (おーはしるい)
    • 事故物件より愛をこめて (魔神ぐり子)
    • モノズキ散歩、お茶してうまし♥ (胡桃ちの)
    • マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー (安堂友子)
    • 楠瀬くんは管理人不行届 (うさみ☆)
    • ささくれジャーナル (碓井尻尾)
    • きっこと申します。 (海野倫)
    • 絶滅石 (倉薗紀彦)
    • それいけ! せっぷく丸 (大塚みちこ)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2019.5 芳文社
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • 渚は太陽をひとりじめ (山東ユカ)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • おにいちゃんと呼ばないで (桐原小鳥)
    • ふたりが家族になるまでに (黒麦はぢめ)
    • うちの可愛い掃除機知りませんか? (裕木ひこ)
    • ため息吐息と悪魔人形 (れおはりう) (ゲスト)
    • ちんまり経理のヒメ先輩 (kera)
    • 可愛い上司を困らせたい (タチバナロク)
    • 吸血鬼さんは無職です。 (瀬川あべる)
    • 年上の物理女子は可愛いと思いませんか? (ミツナナエ)
    • コスプレ地味子とカメコ課長 (橙夏りり)
    • なごみ先生は職場のお医者さん (按図よしひろ)
    • ワタシを欲しがる河野さん (町田すみ) (ゲスト)
    • この恋は深見くんのプランにはない (ひのなつ海)
    • スーツは尊し (軍三郎) (ゲスト)
    • 僕しか知らないあやの先輩 (いつみまお)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
  • コミックス(古)「なごみさん (1)」宮本福助、講談社 ISBN978-4-06-372913-9 (2010)
  • コミックス(古)「なごみさん (2)」宮本福助、講談社 ISBN978-4-06-372966-5 (2010)
  • コミックス(古)「なごみさん (3)」宮本福助、講談社 ISBN978-4-06-372993-1 (2011)
  • 児童書(古)「アリーテ姫の冒険」ダイアナ・コールス:著/ロス・アスクィス:絵/グループウィメンズ・プレイス:訳/横浜女性フォーラム:監修、学陽書房 ISBN4-313-84033-8 C8097 ¥951E (1989)
  • CD(古)「ベスト・オブ・TVエイジ・CMソングス お茶の間スタンダード・ソングス」ウルトラ・ヴァイヴ CDSOL-1380 (2010)
    1. めざめ (伊集加代) [ネスカフェ ゴールドブレンド]
    2. 人間みな兄弟 (サイラズ・モズレー) [サントリーオールド]
    3. 私のカローラ (クラウディア、浜口庫之助) [トヨタ自動車]
    4. いまのキミはピカピカに光って (斉藤哲夫、鈴木慶一) [ミノル タX-7]
    5. チェルシーの唄 (シモンズ) [明治]
    6. マスカットキャンディ (藤本房子、とみたいちろう) [カバヤ]
    7. ライオネス コーヒーキャンディ (天地総子) [篠崎製菓]
    8. ワンサカ娘'64 (弘田三枝子) [レナウン]
    9. シウマイ旅情 (ザ・ヴァイオレッツ、ハニー・ナイツ) [崎陽軒]
    10. ソ・ソ・ソクラテス (野坂昭如) [サントリーゴールド900]
    11. 幸せの青い雲 (森田公一) [日本香堂 青雲]
    12. アート引越センター (天地総子)
    13. パブロン (のこいのこ) [大正製薬]
    14. おトイレソング (ミンツ、中沢勇志) [藤沢薬品ピコレット]
    15. 好きで、いっしょで (やまがたすみこ、井上鑑) [丸井]
    16. 日立の樹 (この木なんの木) (ヒデ夕樹、朝絋太郎、シンガーズ・スリー) [日立]
    17. 愛のスカイライン (スリー・グレイセス) [日産自動車]
    18. フジカラー・お正月を写そう [フジフイルム]
    19. 石丸電気の歌 (藤本房子、とみたいちろう) [石丸電気]
    20. ゆったりたっぷりのんびり (クレッセント) [ホテル三日月]
    21. キリンレモン (スリー・グレイセス) [麒麟麦酒]
    22. 日本のアルミ日軽金 (伊集加代、関光夫) [日本軽金属]
    23. ランサー・セレステ (浜口庫之助&F) [三菱自動車工業]
    24. テル (楠トシエ) [旭電化]
    25. 光る東芝 (ダークダックス) [東芝]
    26. 明るいナショナル (ダークダックス) [ナショナル]
    27. 石鹸・お歳暮 (秋川リサ) [資生堂]
    28. VIVA!純生 (植木浩史、トップギャラン) [サントリービール]
    29. パッ!とさいでりあ (富田伊知郎) [新興産業]
    30. ただいまのあとは (やまがたすみこ) [明治製菓 イソジン]
    31. ハイミー (のこいのこ) [味の素]
    32. パンシロンの歌 (天地総子) [ロート製薬]
    33. ブタブタ子ブタ (森の木児童合唱団) [エースコック]
    34. オー・モーレツ! (はつみかんな、ハニー・ナイツ) [丸善石油]
    35. アスパラでやりぬこう! (弘田三枝子) [田辺製薬]
    36. SUZUKI! (トニー・マティニ、伊集加代) [鈴木自動車工業]
    37. スプリンター =Handsome World= (トップギャラン) [トヨタ自動車]
    38. 日石灯油だもんネ (天地総子) [日石灯油]
    39. そして出光100ガソリン (伊集加代子、石川進) [出光興産 出光100ガソリン]
    40. 小さな思い出 (浜口庫之助) [サントリー]
  • CDMS(古)「シュガシュガルーン OP/ED1:ショコラに夢中 / 月の向こうの世界」野本かりあ、キングレコード KICM-3109 (2005)
    1. ショコラに夢中 [シュガシュガルーン OP]
    2. 月の向こうの世界 [シュガシュガルーン ED1]
    3. ショコラに夢中 (カラオケ)
    4. 月の向こうの世界 (カラオケ)
  • CD(古)「シュガシュガルーン サウンドトラック 1: SUGAR2 LUNE UN」キングレコード KICA-732 (2005)
    1. ショコラに夢中 (野本かりあ) [TV size Version]
    2. Welcome To A Human Community [N-01A]
    3. Enjoy Your School life [N-02]
    4. The man who has fallen to earth [S-13~M-03]
    5. Relaxation at Home [N-01B]
    6. Suspense!? [S-11]
    7. Little Stars In Twilight [N-04]
    8. Alone In the Crowd [N-05]
    9. Joy [N-10]
    10. Meaningful Attitude [N-03]
    11. Mysterious [S-12]
    12. Cool! Cool! Young Noble [M-06A]
    13. Darkness in His Heart [H-09]
    14. Trembling Small Heart [S-01]
    15. A Sweet Trap [N-09]
    16. Casting a Spell On You [S-05]
    17. Nightmare [N-11]
    18. Strange Action [N-06~N-12]
    19. What Are These Guys Doing?… [N-07]
    20. Game of Love [H-07]
    21. Anger [N-15]
    22. Questions! [N-08]
    23. Magical Dance! [M-04A]
    24. Eye-Catch [S-17B~A]
    25. Flying a Velvet Sky [M-01]
    26. Dreaming to Become a Queen [M-13]
    27. Sweet Magic [S-03]
    28. Beating My Heart… [H-01]
    29. Pick Up! Your Hearts [S-02~L,H-10]
    30. Walking After Rain [N-14]
    31. Our Friendship… [M-04B]
    32. Sweet Memories of Childhood [M-05A~B~C]
    33. A Continuation of a Dream [S-10]
    34. Have a Break!! [S-14]
    35. Lovely My Witch! [H-08]
    36. Magical Mail Order Book [M-07]
    37. 月の向こうの世界 (野本かりあ) [TV size Version]
    38. Next Episode [S-18]
こぐま社の取り組み。
漫画は置いといて軽減税率fuck。消費税大fuck。
まあ、そうだよね。
ようやっとか。 でもまあ採用してる国はまだあるからな…。 どんどん廃止していかんとな。
Twitter アカウントの担当の人。
宅配ボックスより安く。

大橋さんは、この裁判の証拠として、複数の自治体が職員の業務用携帯について、ワンセグの受信料を払っていないという資料を提出している。

「今後はこうした自治体からも、(2017年12月の最高裁判決通り)設置したときにさかのぼって、受信料を徴収しないとならないですね。結構な金額になるでしょう」と皮肉交じりに語った。

これは確かによく見ないと分かりづらい。
スーダン。
vishing に smshing。
「なるべく多くの友人から住所を借り、名義を集めて『三代目J SOUL BROTHERS』などの人気アーティストのファンクラブに片っ端から入会し、コンサートのチケットを大量購入。それを転売するだけの簡単なものです。申し込みや売りさばく手間はかかりますが、試行錯誤を重ねた末、今では大部分をバイトに任せられるようになった。私は100名義ほど管理しているのですが、一つのコンサートで100万円近い利益が出ることもあります」
「法の施行で大手取引サイトが使えなくなる可能性があるので、売るのが大変になるのは確か。なので、今のうちに個人で取引できる常連客を囲い込み、サイトを通さず、お金も手渡しで決済する相対取引にシフトします。需要がある限りなくなりませんよ」
ヒモを渡した上に載せて撮ってフォトショップでヒモを消し消し。 こんなのを授業でやる学校もあるんだねえ。
世の中にはいろんなキチガイがおるのう。あるいは犯罪目的でやってんのかもしれんが。でも犯罪目的だったらもっとこそこそやるか。
《誰もが自由にアクセスでき、公開されている破産者の情報の表現方法を変えるだけで、これほど多くの反応があるとは思わなかったのが正直なところです。国や自治体が持っているデータ、公表しているデータの表現方法を変えれば、そのデータの持っている本質的な価値に近づけるのではと思います》
“表現方法を変えるだけで”って本気で言ってるならやっぱり頭おかしいな。 まあでもこれくらい頭ヘンなのはそこらじゅうにいそうだからなあ…。
ポリシーとかは特になくて、全力でいろいろと忖度してるだけなんだろうな。 あるいは当人が死んでたらチャラとかそんな感じなのかも?
今までの世の中なら「瀧の野郎、若い頃から薬やりまくってたのか!とんでもねえ悪人だ!」となる所が、「え!そんなに若い頃から長いことやってたのに、ちゃんと社会生活を送ってて、しかも、アカデミー賞とかNHKのドラマに出演するような立派な俳優をやれてたの? 実は違法薬物も用法、容量を守っていれば別に問題ないんじゃね? それに瀧さん、直接人に危害加えてるわけじゃないし、迷惑かけてたわけじゃないし別に悪くなくね?」という論調が現れたのだ。
長年の間違ったキャンペーンで、薬物依存 = 廃人、のイメージが定着してるしなー。
そう…酒と煙草は違法じゃないのに薬物としては影響が強烈 (害の面で) なんだよなあ…。
 問題とされたTwitter投稿は、公衆混浴温泉で入浴中に若い女性が入ってきて一生の思い出になったという男子学生の宿泊客のコメントを紹介し、「世界の女性陣には知って欲しい。皆さんには特大の魅力が備わっているという事を!」と記していました。

慶應義塾大学は3月20日、ジャーナリストでメディア研究者の渡辺真由子氏の博士学位を取り消したことを発表した。学位論文には、「先行研究の成果に関する適切な表示を欠く流用が含まれていた」という。

渡辺氏は同大に提出した論文「児童ポルノ規制の新たな展開-創作物をめぐる国内制度の現状及び国際比較による課題-」で2017年2月に博士号を取得していた。しかし、この論文をもとにして、『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』が2018年4月に出版されると、広範囲にわたって他の論文などからの無断転載があることがSNSで指摘された。出版元である勁草書房では、外国の事例に関する論文をかなりの文量で転載、「注」で出典を示していたが、執筆者から許諾を得ておらず、「本文の主従関係が逆転しており、(許諾のいらない)引用とすることは難しい」と判断、同書を絶版にしていた。

さらに、渡辺氏のこの著書のもとになった学位論文自体も無断転載があるという指摘があり、慶應義塾大学は調査委員会を設置。調査を行った結果、「先行研究の成果に関する適切な表示を欠く流用が含まれていた」ことが判明。「学位論文の著者(渡辺氏)が基本的な注意義務を著しく怠ったことにより、学位授与の審査に当該著者の学術的な貢献および資質に係る重大な誤認を惹起したもの」と認め、学位規定第17条の「不正の方法により学位の授与を受けた事実」に該当するとして、学位授与の取り消しを決定したという。

渡辺氏はこれに対して、調査委員会が文科省のガイドラインに反すると反論。不服申し立てをすることをTwitterで表明している。

ミャンマー。
おお…。
今の生物もけっこう変わった形してると思うよ。
インドネシア。
「臣民的価値観の残存」
ビビアン・スー。
日本、中国、フィンランドの性教育の教科書を比べました。
2018年 12月、ベーリング海上空。
13歳のころのコーチ。
AIボードという呼称はいかがなものか。
出るもんは出る。 …刻んでよーく洗えば大丈夫らしい。でも旨味も激減。
「戦国コミケ」。
円形脱毛症。 自己免疫疾患だったんだな。
意識したことはなかったが、ゼンリンの貢献は大きかったんだなー。 なお Yahoo の地図は現在も ©ZENRIN がついているらしい。
どうも、mintty の 2.9.7-0 で腐ったらしく、2.9.8-0 から 2019-03-22 現在最新の 2.9.9-0 まで全てで腐ってる状態。
うちの mintty はたまたま 2.9.6 で止めてあるので症状出てないけど。 最近の Cygwin (のアップデート) はどうもあれこれおかしい気がする…。mintty に限らず。
米テネシー州。 31歳。
この色は…! ブラックライトか。
ばらつきすぎ。
喫煙文化研究会の山森貴司さん」の反論がいかにも典型的な依存症者の発言パターンなのが趣き深い。

それがたとえ「不健康になる自由」だとしても、国家や企業が干渉しても良いのかどうか。今一度考えてみる必要があるのではないだろうか。

<取材・文/中垣内麻衣子>

自分以外の周囲に害を及ぼすのも不快を与えるのも自由のうちって言いたいのかな。このライター。 今一度考える必要があるのは自分じゃないのか。
GIGAZINE のこの手の記事はスルーしておいた方が無難だな (最近は特に)、と思ってスルーしてたけど、解説があった。↓ まあ解説見てもよくわかんないんだけど。 学生の頃、統計の知識は必要だよなあ…と思いつつ、ホントにぜんぜんマスター (初歩ですら) できなかったなあ…。

2019-3-31 (Sun)

> おやつ購入禁止月間にもかかわらず、月初めのアイス 2コに続いてグミとラムネ菓子を買ってしまう。 なんという更迭の意志 (意志が更迭されてどっか行っちゃってる状態)。 とりあえず今月以降 1年間は『おやつは毎月 1000円まで』年、ということにしておこう… (だいぶ緩んだな)。 さっそく某コンビニの新作すいぃつと揚げピーナッツを追加で買った。今月はこれで打ち止め。
> ここ数日 xyzzy の lisp でまた自分用の小さいコードを書いていた。 lisp (xyzzy lisp) はたま~にしか書かないんでその都度書き方とかいろいろ忘れちゃってて、 毎回 reference をいったりきたりしながら必要な関数を探して拾いつつ (既にある ~/lisp や ~/site-lisp 内のコードなんかもお手本として参照しつつ) 書かないといかん。 まあお手本のコードも大量にある割に、隅々まで見るのがメンドくさくて、 どうしても使い方が分からんところくらいしか拾えてないんだけど…。 しかし毎回思うが lisp でなんか書くのってほんとに頭の体操な感じだなあ。 perl と xyzzy (あるいは emacs?) が使えればとりあえずワシの場合死ぬまでヒマつぶしに不自由することはなさそう。
ちなみにやりたかったのは、 カーソル位置 (+ カーソルのひとつ手前) を含む範囲の、四則演算式と思われる文字列を、計算結果で置き換えるという処理。 計算は lisp で処理せずに、(cygwin の) perl を呼び出して計算させて結果を取り込むという手抜き。 いや、最初は perl だったんだけど精度的にもプロセス呼出的にももっと軽くていいか、と思って (cygwin の) gawk 呼び出しに変えたんだった。 reference.xml にあった command-substitution を参考にしつつ、呼び出して利用しつつ…。 いろいろと見当で書いてるんで、知ってる人から見たらアヤシゲな箇所もたぶんあるだろうな~とは思いつつ、 まあとりあえずワシが想定した用途の範囲では問題なく動いてっからよしとする。
>
; カーソル位置から遡って計算式の範囲だけ計算して置き換える
; 例: 「税込 250*1.08|」 ←「|」がカーソル位置、ここで Alt+n (または ESC n) を押すと
;     「税込 270|」 ← こうなる
; とりあえずフツーのカッコなし四則演算だけ
; perlを呼び出して演算させ、結果を取り込む → awkにしてみた(ちょっと軽いかもしれないと思って)
; command-substitution (お手本見本:siteinit.lに追加済) を呼び出す
(defun kkcalc ()
  (interactive)
  (let ((cmd nil)
        (result nil)
        ; (fmt "c:/cygwin/bin/perl -e 'print (~A)'")
        (fmt "c:/cygwin/bin/gawk 'BEGIN{print ~A}'")
        (pat "[-0-9.*+/]+"))
    (save-excursion
      (save-restriction
        ; 現在のカーソル位置(から1つ前)の文字を含んだ、計算式と思われる範囲の文字列を確定する (space含まない)
        (when (not (string-match pat (string (preceding-char))))
          (forward-char))
        (when (string-match pat (string (preceding-char)))
          (while (string-match pat (string (preceding-char)))
            (backward-char))
          (scan-buffer pat :regexp t)
          (narrow-to-region (point) (match-end 0))
          ; 外部コマンドに計算させた結果を元の(計算式)文字列と置き換える
          (setq cmd (format nil fmt (match-string 0)))
          (setq result (command-substitution cmd))
          (perform-replace ".+" result nil t t t))))))
(global-set-key '(#\ESC #\n) 'kkcalc)
> 28日、萩原健一氏の訃報。68歳。
> 29日、白石冬美さんの訃報。82歳。 白石冬美さんというと 1968年放映の「怪物くん」の主題歌歌唱がすごくかっこいいのを一番に思い出す…。

購入記録

  • 雑誌「月刊アクション」2019.5 双葉社
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2019.5 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • 予行恋習カノジョ (アジイチ)
    • ネコがOLに見えて困ります (鳴海アミヤ)
    • うららのパンツは店長を困らせる (saku) (ゲスト)
    • カントリー少女は都会をめざす!? (鬼龍駿河)
    • となりのフィギュア原型師 (丸井まお) (ゲスト)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき) (新連載)
    • スズちゃんでしょ! (辻灯子)
    • ねこにまたたび恋ばなし (松田円)
    • 僕は女心なんて知りたくない (トモエキコ)
    • 敷金礼金ヤンキー付き (namiki) (ゲスト)
    • おしかけツインテール (高津ケイタ)
    • ここから風林火山 (柳原満月) (最終回)
    • ケムリが目にしみる (飯田ヨネ)
    • 氷室君は板野さんの事が覚えられない (かわのゆうすけ) (ゲスト)
    • とびだせ T.O.Z (さくまりょう) (ゲスト)
    • 大奥より愛をこめて (松阪)
    • 新人まんが展:ハクションタイム!! (キフセ乱舞)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負!! (やくみつる)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2019.5 竹書房
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 若旦那はザンネン。 (小池定路)
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • フリーターが地味に異世界転移するマンガ (あまおう) (PR)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • となりの席の同居人 (神仙寺瑛)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘)
    • のみじょし (迂闊)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • ツーリンガール! (凪水そう)
    • 鳩子のあやかし郵便屋さん。 (雪子)
    • ト或ル夫婦ノ日乗 (崎由けぇき)
    • みのりと100人のお嬢様 (藤沢カミヤ)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 愛のたたき売り物産展 (胡桃ちの)
    • いぬぼの (いがらしみきお)
    • お兄ちゃんビフォーアフター (内村かなめ)
    • ファミレスのナガイさん (真島悦也)
    • えんとら (白堂びわ) (ゲスト)
    • 猫俣社長とちまりちゃん (ヒャク)
    • おうちでごはん (スズキユカ) (最終回)
    • L▵L▵L (とく村長)
    • 田舎で、暇だから、モテたい (お肉おいしい)
    • 鉄道少女ふたり旅 (山口悠)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • ひとりみ天国 (むんこ)
  • 雑誌「まんがライフSTORIA」Vol.35 竹書房
    • 魔法少女にあこがれて (小野中彰大) (新連載)
    • ラーメン大好き小泉さん (鳴見なる)
    • みんな私のはらのなか (ちさこ) (読み切り)
    • ちぃちゃんのおしながき 繁盛記 (大井昌和)
    • 晴れのちシンデレラ -碧玉の王子様- (宮成楽)
    • ゆづちゃんはハリネズミがささってる (雪本愁二)
    • 勇者と魔法使いのラブコメ (ホリエリュウ)
    • おれの星に手を出すな! (静子)
    • わたしもソレをさわりたい! (夢乃狸) (読み切り)
    • 泉さんは未亡人ですし… (板倉梓)
    • 放課後の哲学さん (渡辺伊織)
    • パンクティーンエイジガールデスロックンロールヘブン (ハトポポコ)
  • 雑誌「まんがライフセレクション むんこスペシャル」竹書房
    • 出会ってしまったツルとカメ (むんこ)
    • 春と秋について AFTER (むんこ)
    • ひとりみ天国 スペシャル編 (むんこ)
    • 箱庭のハコ (むんこ) (描き下ろし)
    • 出会ってしまったツルとカメ 番外編 (ヒャク) (ゲスト)
    • 猫俣社長とちまりちゃん (ヒャク) (ゲスト)
    • えんえん (白堂びわ) (ゲスト)
    • ふくよかさん (井村瑛) (ゲスト)
  • DVD+CD(古)「20世紀未来 ロボット防衛隊 テデロス (渡辺宙明オリジナルサウンドトラックCD付)」デジタルウルトラプロジェクト DUPJ-139 (2016)
    • DVD
      • 20世紀未来 ロボット防衛隊 テデロス (約47分)
        1. First Act. 恐怖の二股(ふたまた)!?
        2. Second Act. 空腹を越えて行け!
        3. Third Act. 労働基準法の恐怖!
        4. Fourth Act. 散歩する株価
        5. Fifth Act. 美しき訓練生
        6. Last Act. 大空の勇者 テデロス7号機
    • CD (オリジナルサウンドトラック)
      • 20世紀未来 ロボット防衛隊 テデロス
        1. 永遠のテデロス (フルアタックver.) - テデロス女子挺身隊 (asfi〔七瀬いづみ、橘琴以、美木優希奈、葵なつみ〕、まついえつこ)
        2. 怪獣の出ない日
        3. 大怪獣出現!?
        4. 迫り来る影
        5. 快心の一撃
        6. つづきはウフフ
        7. 永遠のテデロス (Instrumental)
        8. ボーナストラック 永遠のテデロス (コーラス入りカラオケ)
        9. ボーナストラック 永遠のテデロス (オリジナルカラオケ)
      • 魔神騎士 JACK☆GEIST
        1. 怒れ! JACK☆GEIST - 串田アキラ
        2. 八千年目の凱歌
        3. 明日への疾走
        4. 明日への疾走2 ~美少女探偵がいく!
        5. 逢う魔が刻
        6. 吹き荒ぶ魔風
        7. 真夜中の足音
        8. 地獄の旋律
        9. 怒れ! JACK☆GEIST (TVサイズ) - 串田アキラ
        10. 甦る伝説
        11. 明日は消える運命(さだめ)
        12. 風に舞う砂塵
        13. 過ぎ行く日々
        14. 素晴らしき青春
        15. もう還れないあの日
        16. 捨て難き人物
        17. きっとまた逢える (メロオケ)
        18. 闇のファンファーレ
        19. 魔の閃き
        20. 怒れ! JACK☆GEIST (メロオケ)
        21. 暁の闇闘
        22. 暁の闇闘2 ~漆黒の剣舞
        23. 怒れ! JACK☆GEIST (カラオケ)
        24. きっとまた逢える (カラオケ)
> 「テデロス」はケーブルテレビ iTSCOM の「asfiの色々やるのがアイドルなんデス!」という番組内のミニドラマだったらしい (特撮ではなく、特撮“的”ドラマ。と冒頭ナレーションで言ってる。ぶっちゃけドラマというよりはコントに近い感じ)。 全体にすんごく気が抜けてるけど、小道具 (プロップ) としてわざわざオシロスコープとかブラウン管モニタ (というかテレビ) とか、 紙テープパンチャー (?) とかの古いアナログ系電気・電子機器を使っていてちょっと目に楽しい…。 そしてセリフにマニアックな小ネタをちょこちょこはさみ込んでいるのもまあ楽しい。 セリフをしゃべってる役者さん (とかアイドルとか) はなんのことだかさっぱり分からんままに言ってそうだけど。 なおサントラ CD に収録されているテデロスの主題歌は 「渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015」に収録されていたショートバージョンではなくフルバージョンで、 アレンジもちょっと違う感じ (アレンジというよりミキシングの違いかもしれない…シロウトなんでそのへんいまいちよく分からんが)。
かつて家畜 (豚) は残飯で飼育するのが普通だったが、その後肉質追求のため専用の飼料による飼育に変わっていった。 現在、残飯 (食品残渣) を加工して生成した飼料をエコフィード (エコロジカル・エコノミカル + 飼料) と呼び、 エコフィードによる家畜 (の品質) をブランドとして売り出す動きもある。←雑な要約
粉末ポカリの方が安くても液体 (ボトル入り) の方を買うでしょ、 っていうたとえばなしをわざわざしないと理解できない脳みそってなんなんだろう…。
アカウントは匿名で、これまでは誰が投稿しているのか不明でしたが、個人的な投稿を誤ってTwitterに投稿したことがきっかけで、そこから“中の人”が特定される流れになっていました。
自爆したのか。
ここまでとなると妄想性の病気の可能性もあるな…。
なお、パルトヴィ氏によると、フランシスコ教皇が打ち込んだコードの言語はJavaで、「setScreen(“por la paz”);」という1行だったとのこと。「por la paz」はスペイン語で、「平和のために」という意味です。
コードを打ち込んだだけ、なのか。なるほど。
中国のこのへんの節操のなさはいろんな意味ですごい。 まあ信仰弾圧できる体制だからなー。
毎度のことながら、定期的に画面描画腐らせるのって品質管理どうなってんだよ!?
まあ Oracle だからな…。
職住近接が良いんだから在宅勤務はさらに良いということだな。

03月27日 12時08分

サイトを閲覧した人のパソコンを無断で利用し仮想通貨の獲得作業を行うプログラムが、コンピューターウイルスに当たるかどうかが争われた裁判で、横浜地方裁判所はウイルスではないとする判断を示したうえで、プログラムをサイトに埋め込んだとして起訴された男性に無罪を言い渡しました。

閲覧した人のパソコンの処理能力を無断で利用できるプログラム「コインハイブ」は仮想通貨を獲得する手段に使われ、警察による摘発が相次ぎました。
このうち都内に住む31歳のウェブデザイナーの男性は、おととし、自分のサイトにこのプログラムを埋め込んだことがコンピューターウイルスを保管する行為に当たるとして不正指令電磁的記録保管の罪に問われました。
裁判で、検察が「閲覧者の意図に反した行為だ」として罰金を求刑したのに対し、弁護側は「同じ技術はネット広告や警察のホームページなどにも広く使われていてウイルスではない」などと無罪を主張していました。
27日の判決で横浜地方裁判所の本間敏広裁判長は「閲覧した人の意図に反する動作をさせる点は認められるものの、パソコンへの影響は軽微だ。当時、社会的に許容されていなかったとまでは言えない」として、ウイルスではないとする判断を示しました。
そのうえで、男性に無罪を言い渡しました。
男性は去年、書類送検され、罰金10万円の略式命令を受けましたが、これを不服として正式な裁判で争っていました。

判決のあと記者会見したウェブデザイナーの男性は「一安心という気持ちです。これまで裁判に縁がありませんでしたが、こういう結論が出たので裁判で争う判断をして良かったです。これからも、閲覧する人のことを考えながら新しい技術を取り入れていきたいです」と話しました。
また、男性の代理人を務めた平野敬弁護士は「警察官も検察官も技術に関する理解が不十分だと感じる。捜査する側も技術的な知見を蓄積していく必要がある」と指摘しました。
また、平野弁護士は「去年から全国でさまざまプログラムについて乱暴とも言える摘発が相次いでいる。きょうの判決で捜査機関の暴走に歯止めがかかることを願っている」としたうえで、「ITに携わる人の懸念がすべて解決したわけではないが新しいサービスを開発する側にとって一定の基準が示された判決で非常に意義がある」と評価しました。

判決について横浜地方検察庁の竹内寛志次席検事は「判決内容を精査し、上級庁とも協議のうえ適切に対応したい」とコメントしています。
また、男性を検挙した神奈川県警察本部サイバー犯罪対策課は「コメントすることはありません」としています。

コインハイブがコンピューターウイルスに当たるかどうか専門家の中でも意見が分かれていただけに、27日の判決を批判的に受け止める意見も出ています。
コンピューターウイルスの犯罪に詳しい甲南大学法科大学院の園田寿教授は「『無断で自分のパソコンが金もうけに使われても文句は言えない』とも受け取れる判決で、専門的な知識がないユーザーのネットに対する不信感を高めるのではないか」と懸念を示しました。
そのうえで、「今後、警察はこの種の行為を犯罪として摘発しにくくなるだろう」と指摘しています。

「コインハイブ」は、おととし9月、「ネット広告に代わる収益の手段」として仮想通貨の獲得を目的にサービスの提供が始まりました。
ホームページからダウンロードしてサイトに埋め込めば利用できるため、普及が進みましたが、警察は事前に同意を得ることなく閲覧する人のパソコンを利用する点を問題視。
各地の警察が摘発を進めた結果、サイトの運営者などが逮捕されたり書類送検されたりするケースが相次ぎました。
警察庁は去年6月、「コインハイブ」を念頭に、「仮想通貨獲得ツールを閲覧者に対して明示せず設置した場合、犯罪になる可能性がある」とホームページに掲載し初めて注意を促しました。
こうした捜査当局の姿勢について、ネットなどを中心に「なぜ犯罪に当たるのか説明がない」とか、「新しいサービスの発展を阻害することにつながる」といった批判や懸念の声が上がっていました。
「コインハイブ」は、対象となっていた仮想通貨の価値が下落したことなどを背景に今月8日にサービスが中止となり、ホームページも閉鎖されています。

裁判の傍聴者やネットでは「無罪でよかった」と安堵の声が上がったが、弁護人が指摘するようにコインハイブの「反意図性」が認められたことなど懸念もある。

「相変わらず問題の根本的な解決にはなっておらず、今後もセキュリティを侵害しないプログラムについて、今回の件と同様の問題は起こる可能性はあるといえる」。

こう話すのは、千葉大学大学院専門法務研究科の石井徹哉教授(刑事法学)だ。

非常によくあるダメな UI 設計。
池田氏を班長とする厚労省研究班「池田班」が行っていたのは、HPVワクチンの成分が脳に障害をもたらすという「薬害」を仮定した研究だ。
反ワクチンへバイアスのかかった研究してた方が勝訴したのね。
短いムービーを手軽に共有できる中国発のアプリ「TikTok(ティックトック)」は13歳未満の子どもへの情報保護規定違反により6億円超の罰金処分を受け、13歳未満として登録されているアカウントを削除しました。しかし、実際には13歳以上の人のアカウントまで削除されているとBuzzFeedが報じています。
生年月日入力欄がわかりづらい上、デフォルト値に当日の年月日が入る仕様だったと。 アホだな。
なめらか。 支えのアームは処理で消してるけど、影が消し残ってるかな…?
Apple ユーザが対象だろうからワシにはカケラも関係ない話だった。
女性下着販売会社「シャルレ」。 告発された側ではなく告発した側を降格転勤。
動画おもしろい。 ざくざくやられてるなあ…。
神奈川県議選、飯田強。 当人の反省文がよくある「誤解」「ご不快」系じゃなく、真面目に反省してるっぽいので、 今後に期待したい。
いずれも薬物依存症の子と親の話。
(町山智浩)日本もそうですよ。女性の収監者の多くは覚醒剤使用ですよ。でも、刑務所に入れることで何のメリットがあるのか? それよりは、治療をした方がいいんじゃないのか? 実際にドイツやポルトガルなどヨーロッパのいくつかの国は、個人の使用に関しては罪としない。犯罪としないということがもう20年ぐらい、続いているんですよ。
懐に余裕があったらちょっと欲しい…。 まあ余裕ないんだけど。
「父とヒゲゴリラと私」最終巻買わなきゃ。
安い労働力導入目的見え見えの移民政策の一方で難民は締め出し。
元号、制定はまあしてもいいけど、公的に使うのは禁止がいいと思うね。
やっすいギャラで末端に仕事させてる弊害、なのかどうかは分からんけどあっても不思議じゃない気もするな。 まあそうやっすくもないギャラで仕事してるプロでも盗作パクリはありがちすぎるからなんともいえんか。
ガイドラインからの逸脱。家族のケアの放棄。

エッセイスト・イラストレーターの能町みね子さんと「三省堂国語辞典」の編集委員で日本語学者の飯間浩明さん、日本地図学会の今尾恵介さん、境界協会の小林政能さん、立正大学非常勤講師の杉内由佳さんが提言している。

JRは署名の受領はしたものの、「駅名を変更する予定はない」と回答したという。
これの内部関係者を片っ端から晒し者にしてやりたいところだな。
みずしな孝之氏のキャラクタパクり。 メーカー (販売店?) 名が Wanshang って典型的中国企業名だなあ…。
広報の言ってることがころころ変わってるのか?
無粋なマーケティングチーフだな。
消しちゃうんだ…。 元々わりと情緒不安定な感じの (たぶん一言でいうと「うっとうしい」) 人らしい。 まあそれはそれとしてだな…。
有能なグラフィックデザイナー。
Wikipedia はある意味デマの宝庫だからなー。
なんかぐっちょぐちょみたいだねえ…。 ニフティは今はノジマの完全子会社なのか。

2019年03月28日19時33分

 熊本県宇城市(旧松橋町)で1985年、男性が刺殺された「松橋事件」で、熊本地検は28日、再審無罪判決に対する上訴権を放棄した。宮田浩喜さん(85)の無罪が確定した。

 地検の江口昌英次席検事は「論告で殺人罪について新たな主張・立証をせず、裁判所に適切な判断を求めていたところで、控訴する余地は残されていない」と理由を説明した。

 宮田さんは再審判決で、確定していた銃刀法違反罪で改めて懲役1年の判決を受けた。弁護側もこの有罪部分について、上訴権を放棄した。

 再審で主任弁護人を務めた三角恒弁護士は「判決は確定したが、『これで終わり』ではなく、なぜこうした冤罪(えんざい)事件が起きたのか検証し、再発防止を世論に訴えていきたい」と話している。

再審無罪にはなったものの当人は認知症…。ひどすぎる。

2019/3/28 10:04 (2019/3/28 11:11更新)

熊本県松橋(まつばせ)町(現宇城市)で1985年、男性(当時59)が刺殺された松橋事件で、殺人罪などで懲役13年が確定し服役した宮田浩喜さん(85)の再審判決公判が28日、熊本地裁であり、溝国禎久裁判長は殺人罪について無罪を言い渡した。弁護側は検察側に上訴権(控訴する権利)の放棄を求めており、確定審から29年で無罪が確定する見通し。

再審公判は今年2月に初公判が開かれ即日結審。検察側は殺人罪についての有罪立証を断念し、再審無罪判決が確実視されていた。

溝国裁判長は判決理由で「再審請求審の新たな証拠で、自白全体の信用性に疑義が生じた」と指摘。「被告が被害者を殺害したことは認められない」とした。

その上で「確定審から長い年月が経過していることを踏まえると、新たな検討は必要なく、可能な限り早く判決を言い渡すことが適当だ」と説明し「殺人の点については被告は無罪といたします」と述べた。

初公判では、検察側が確定判決で有罪認定の根拠となった当時の自白調書をはじめ全ての証拠を採用するよう求めたが、溝国裁判長は「再審請求審までの経緯を踏まえると必要がない」として退けた。凶器とされた小刀を含め約150点の証拠が不採用となった。

検察側は論告で「再審請求手続きで、自白の信用性が揺らいだと裁判所が判断した」と説明。「改めて慎重に検討した結果、殺人について被告が有罪である旨の新たな主張・立証は行わない」とした。弁護側は最終弁論で「殺人事件の犯人と被告とを結びつける証拠は何一つ存在しない」と主張。「無罪は明らかだ」として速やかな無罪判決を求めていた。

熊本地裁は2016年6月、宮田さんが「燃やした」と自白したシャツ片が検察の保管証拠から見つかったことなどを理由に「自白の重要部分に疑義が生まれた」として再審開始を決定。溝国裁判長はこの決定でも裁判長を務めた。今回の再審公判に向けた検察、弁護団との3者協議では、高齢の宮田さんに配慮し「迅速な審理」の方針を打ち出していた。

認知症を患い熊本市内の施設で暮らす宮田さんは出廷せず、後見人の弁護人らが法廷でこの日の判決を聞いた。閉廷すると、弁護団からは笑みがこぼれた。

事件は85年1月に発生。岡村又雄さんが松橋町の自宅で殺害され、熊本県警は任意聴取で殺害を認めた将棋仲間の宮田さんを殺人容疑などで逮捕した。

宮田さんは公判途中から否認に転じたが、熊本地裁は86年、捜査段階の自白の信用性を認め懲役13年を言い渡した。90年に最高裁で確定した。

出所後、認知症を患った宮田さんに代わり弁護士が再審請求。16年6月に熊本地裁が再審開始を決定、18年10月に再審開始が確定し、19年2月から再審公判が始まった。

2019年3月28日10時05分

 1985年に熊本県松橋(まつばせ)町(現・宇城市)で男性が殺害された「松橋事件」で殺人罪などに問われた宮田浩喜(こうき)さん(85)のやり直しの裁判(再審)の判決公判が28日、熊本地裁であった。溝国禎久(よしひさ)裁判長は「宮田さんが殺害の犯人であることを示す証拠はない」として、殺人罪について無罪を言い渡した。

 熊本地検が同日、上訴権を放棄したため、無罪が確定した。弁護団は今後、地裁に刑事補償金を請求する方針。国家賠償請求訴訟については未定という。

 宮田さんは高齢などのため出廷できなかった。判決後、弁護団は宮田さんが住む熊本市内の高齢者住宅を訪問。「無罪が認められました」と報告すると、涙ぐみ、弁護士の手を握り返したという。

 判決はまず、事件発生から再審開始が確定するまでの経緯を説明。捜査段階で「自白」した宮田さんは、公判中に否認に転じたが、自白の信用性が認められて有罪判決が確定した。その後、宮田さんが「犯行後に燃やした」と供述したとされるシャツの袖が見つかり、成年後見人の弁護士が2012年に再審を請求。熊本地裁は16年、「自白については、有罪を維持できるほどの信用性を認められない」と再審開始を決定し、18年に確定した。

 再審公判では、有罪立証の柱だった自白調書を調べなかった。溝国裁判長は理由として、再審請求審で自白の信用性が既に否定され、検察も有罪の立証をしなかったと説明。「相当の時間をかけて自白の信用性を改めて検討しても、請求審と異なる結論に至るとは想定し得ない」と述べた。

 さらに、弁護団が宮田さんの年齢や体調を考慮して迅速な判決を求めていたなどとして、「可能な限り速やかに判決を言い渡すことが最も適当」と指摘した。

 溝国裁判長は「犯罪の証明がない」と結論づける一方、宮田さんへの謝罪や過去の裁判で判断を誤ったことへは言及しなかった。形式的に審理対象になった銃刀法違反罪などについて、懲役1年(求刑2年)としたが、収監はされない。(杉山歩、一條優太)

     ◇

 〈松橋事件〉 1985年1月、熊本県松橋町(現・宇城市)の町営住宅で、住人男性(当時59)が遺体で見つかり、知人の宮田浩喜さん(85)が「自白した」として殺人容疑で逮捕された。一審・熊本地裁での公判中に否認に転じたが、90年に最高裁で懲役13年の刑が確定した。

 弁護団は97年、検察が開示した証拠の中から、宮田さんが「犯行時に凶器に巻き付けて使った後で燃やした」と供述していたシャツの左袖を発見。凶器とされた小刀と傷口が一致しないとする鑑定結果も得て、2012年に成年後見人の弁護士が再審請求した。熊本地裁は16年、自白の信用性が揺らぐとして再審開始を決定。18年10月に最高裁が検察側の特別抗告を棄却、再審開始が確定した。

     ◇

 日本弁護士連合会は28日、松橋事件の再審無罪判決について、「検察官の証拠調べ請求を却下し、速やかな無罪判決を言い渡した熊本地裁の判断を高く評価する。宮田氏は、現在85歳の高齢であり、事件発生から34年が経過していることを踏まえると、救済にはもはや一刻の猶予も許されないのであって、検察官に対し無罪判決に対する上訴権を放棄するよう強く求める。宮田氏のような冤罪(えんざい)を防止・救済するため、取り調べ全過程の可視化、再審請求事件における全面的証拠開示をはじめとした制度改革の実現を目指して、全力を尽くす決意だ」との会長声明を出した。

     ◇

 熊本地検の江口昌英・次席検事は28日、「本件においては、検察官としても、殺人の公訴事実につき、被告人が有罪である旨の新たな主張・立証は行わないこととし、裁判所に適切な判断を求めていたものであり、その点を踏まえて裁判所が判断をしたものと考える。今後とも、基本に忠実な捜査を徹底してまいりたい」とのコメントを出した。

日本総領事館とマレーシア当局によって設置されたこの慰霊碑。特に問題とされたのは、併設された看板の内容だ。マレー語、日本語、英語、3つの解説文が書かれており、英語版には「アロールスター橋を奪取した3人の日本の英雄たちの歴史」という見出しがついている。

慰霊碑が建てられた場所には以前から日本兵の墓があったそうで、前出の観光協会会長 (州の観光協会会長Mohd Asmirul氏) は同記事でその点も強調している。

「こうした歴史的建造物(日本兵の墓)は、世界が二度と戦争をしてはいけないということがわかるよう、若い世代のために保存するべきだ」

「以前の慰霊碑は長い間ここにあった。今回はそれを改修しただけだ。これはあくまで歴史だ。起きたことは起きたこと」

なぜウッチャンが、と思ったら「理想の上司」アンケート上位なのか。
紙おむつが出始めた頃にも似たようなオカルトな論理で批判する連中がいたなあ…。
アクセンフェルト・リーガー症候群。
放送禁止用語ではない。ただ東映アニメーションの登録商標だから使いづらい? でも「魔女っ子」がついてるのって 2作だけなんだよな。
ワシら世代だとやっぱし太陽にほえろと傷だらけの天使だなあ… (後者はほとんど見てなかったけど)。
チョコ + パッケージング。
車の宣伝も兼ねた記事だったっぽい。
多様性。 まあ国際都市という感じではないが、見た目では区別がつきづらい中国系韓国系の人はけっこう多いと思うんだけどね。 モンゴロイドでない「外国人」から見たらそのへんはみんな一緒に見えるんだろうけど。
メガドラは国内よりも海外での人気がある感じ。

2019年3月12日 12時32分(最終更新 3月12日 16時01分)

 飲酒によって意識がもうろうとなっていた女性に性的暴行をしたとして、準強姦(ごうかん)罪に問われた福岡市博多区の会社役員の男性(44)に対し、福岡地裁久留米支部は12日、無罪(求刑・懲役4年)を言い渡した。

 西崎健児裁判長は「女性が拒否できない状態にあったことは認められるが、被告がそのことを認識していたと認められない」と述べた。

 男性は2017年2月5日、福岡市の飲食店で当時22歳の女性が飲酒で深酔いして抵抗できない状況にある中、性的暴行をした、として起訴された。

 判決で西崎裁判長は、「女性はテキーラなどを数回一気飲みさせられ、嘔吐(おうと)しても眠り込んでおり、抵抗できない状態だった」と認定。そのうえで、女性が目を開けたり、何度か声を出したりしたことなどから、「女性が許容している、と被告が誤信してしまうような状況にあった」と判断した。【安部志帆子】

GIGAZINE の倉庫が地主により一方的に破壊。法律も警察も無力。 なかなかすさまじいな。
続き
広井王子の手を離れ。 そういえばワシ、サクラ大戦はぜんぜんやったことなかったなあ…。 主題歌はカラオケでよく歌ったけど。
ランドストーカーは入らないだろうなあ…。 もし入ったら必ず買うわ (宣言)。
山寺宏一氏がアフレコ参加。

アメリカの学校でよくあるイベント「ヘンテコな髪の日(Crazy Hair Day)」。ワックスで髪を逆立てたり、奇抜な結い方をしたり、髪を染めたりと、子どもたちが思いおもいにヘンテコヘアーを楽しむ日です。

日本の学校もこういうのが普通にできるようになればなあ。 茶髪を黒く染めさせるとかではなくて。
イスラエルのゴラン高原併合。
まあ依存になりやすい体質 (遺伝的形質) がある、ということだな。
アタマで考えて反対してるんじゃないからなあ…連中は。
ワイヤレスカメラによる中継。 ケーブルさばき不要。
北尾光司って誰だっけ…と思ってたが、思い出した。 そうか…腎臓を患ってたのか。

これまでの処理例から見て、検察が再捜査の上で起訴に踏み切る可能性は極めて低い(皆無)でしょう。起訴相当議決ではありませんから、再度の不起訴で本件は終結することになります。

米。
映画用フィルムを切って入れてあり、通常の現像プロセスでは現像できない上、現像用の機器にダメージを与える。

第二次世界大戦後、満州などの「外地」から逃げ帰ってきた人たちが暮らした「満州引揚者住宅」をご存知だろうか。

国による援護事業として全国各地に設置された。西日本に唯一残る大阪府の「東貝塚住宅」では、府側が立ち退きを求め、住民と対立している。

大阪府では、1946〜53年にかけて各地に建設された。母親は、1951年ごろから東貝塚住宅に暮らし始めている。隣には祖父母が暮らしていた。結婚を機に一旦は退去したが、その後戻ってきたという。

当時は水道も電気もなかったが、「住むところがあるだけありがたかった」と話していたそうだ。村崎さんはいう。

「引揚者は当時、差別の対象にもなっていた。『一旗揚げようと好きで満州に行ったのに』なんて言葉を投げかけられることもあったそうです」

立ち退きの話が上がり始めたのは、6年ほど前からだ。大阪府は「当初の目的が終えている」ことや、老朽化などを理由に引揚者住宅の廃止を進めようとした。

母親を含む高齢な住民たちは、「ここで人生を終えたい」と退去を断り続けた。払い下げも打診したが、叶わなかった。

昨年に母親が亡くなると、府は引揚者ではない村崎さんに居住する権利はないと指摘。家は仮処分され、2月には府から「不法に占有をしている」として、訴訟を起こされた。

訴えられたことに動揺したが、裁判では伝えたいことを伝えようと思っている。

「友達にも、そこまでしないで引っ越したらええやん、と言われる。けれど、僕にとってこの家は、思い入れがある、ふるさとなんです」

「せっかくならば、引き揚げの記憶を伝える場にしたい。母たちのような引揚者の存在が、なかったことにならないためにも」

華道家は福島で朽ちたランドセルに花を生けた」 「華道家は南相馬に移り住んで花を生けた。彼の覚悟は地元の学芸員に受け継がれた。
蔑視かどうかはわからんが、下品で悪趣味なのは確かだな。 これ作ったやつはこの CM で何をが訴えたいんだろうな。さっぱりわからん。
これって夫→妻だけじゃなく妻→夫のパターンもたくさんあるよなたぶん。
せやろがいおじさん。

始めたのは、批判コメントの分析だった。中には、真っ当な指摘が含まれる。それすら無視していても、学びがないと考えたからだ。

すると、3つに分類できるとわかったという。

一つ目が、「顔が生理的に無理、キモい」などの「ただ悪口を言いたいだけの人」。

二つ目が、「あなたはそう言うけれど、こういう情報もありますよ。どう思いますか?」と「間違いに対し、真っ当な指摘をくれる人」。

三つ目は、「汚い言葉で指摘する人」だ。

しかし、「考え方が同じでも、違くても、口汚い人は基本的に間違っていると思うんです」。うつむきながら言う。

残念なのは frame 使っているところかな。
新元号とか 2~3日後に報道くらいでちょうどいいよ。

いすみ鉄道のような第3セクターは、生きるか死ぬかを決定するのは地元の市町と県です。

ムーミン列車もやめるし、レストラン列車も売りに出ています。
「誰かやる人いませんか?」ってね。
やる人がいなければ「やめます」が民意になるんです。

これは新社長が決めたことではありません。
11月に就任した新社長がわずか数カ月で決められることではありませんから。
県の上の人間が沿線市町の無投票という名の民意で選ばれた首長たちに提案して、「異議な~し。」で決まったことなのです。
そして、夢と希望を描いてやってきた公募社長にその責を負わせるのです。

つまり、こう言う人たちが、せっかく息を吹き返したローカル線の火を消すような行為をしている。
これが、ローカル線をダメにする構図です。