駄日記 (未完結間欠日記)

2008年 6月


2008-6-10 (Tue)

> いつの間にか梅雨に突入してしまっていた模様。 さっそく蒸し暑い…。 でもって雨で気温が下がったら下がったで今度は空気がひんやり湿っぽい。 あと、暖かくなってきたせいか、しばらく姿を見なかったシバンムシを最近たて続けに 2~3匹見かけた。 またシバンムシつぶしの日々が始まるのかしら…。 ってゆーか、こいつらどこに隠れていたんだ。 それとも外から入ってくるのかなァ…。
> どうもいろいろなところで気力というか、初動が利かなくなっている…。 短期的にはここ数週間、長期的にはここ数年。 いやもっとかな?
特にこの数週間来どっぷり夜型に移行してしまって戻らず、昼間ぜんぜん身動きが取れない。 戻そうとしてみたんだけど昼間なんとか起きていてはみても外出する気力などがまったくわかず、 ただぼーっと PC に向かいつつ TV の録画を“ながら消化”したりしてるうちに眠くなって寝てしまい、 みたいな感じで結局状況もあまり変わらなかったり。 ほんとに生産性ゼロだわ~。
とりあえず早く起きるには早く寝ればいい (ではなく、早く寝るしかない) というのは理屈では分かってるんだが、 自制心の欠落っぷりもこの数年来すごくてコントロールがなかなかままならなかったりなんかして。 例えば数日分のつもりでおやつを買ってきても一晩で全部食っちゃったりとか。 (計千数百kcal超でムネヤケとかそんな感じ) 買い物に行く時も余分な物は買わない買わないと唱えてから行っても出先でコスト高な惣菜に目が行ってしまい、 つい買ってきてしまったりとか…。 って食うことばっかしだな。 それでも月の食費がこのところずっと 1万円前後で済んでいるのはある意味奇跡的かも…。 (閑話休題)
元々、自分で、「眠くなったら寝て目が覚めたら起きる」生活でいいや、とある時決めて、 それ以来ほとんど不規則正しい睡眠サイクルで生きてきたんだけど、 気がついてみると「毎日少しずつズレてはいくけどなんとなく周期性のある睡眠サイクル」にいつの間にか移行しつつあるような感じなので (たぶん歳のせいか?)、 もしかすると毎日ちょっとずつアジャストの努力をしたら、 あたかもフツーの人のように夜寝て昼起きる生活が過ごせるようになる可能性も…? などと先日ふと考えたりもしたんだけど…。 結局のところ自分の制御不能状態は相変わらずなんで、 現時点でその域に達するのはなかなか難しいかもしれんな。 (まるで他人事のようじゃの)
> TV の録画といえば、故障した RD (XS46) は結局修理に出さないままほったらかし。 でも番組録画自体は、引退させていた TransCube を引っ張り出してそっちで継続中。 前も書いたけど TransCube 10 は HDD 容量がだいぶ少ない一方で、 エンコーダの性能がイマイチなためビットレートを高めにして録画している関係でファイルサイズが大きくなりがちなので、 録画したデータはなるべく本体に溜め込まずに早めに視聴して削除するようにしてるんだけど、 これが何故かなかなかしんどい…。 どういう訳か最近“見るのがしんどい”と感じる番組が増えてきて、 見ている途中で数十秒置きくらいに一時停止をかけて、 しばらく時間を置いてからまた続きを見る、みたいなことをやっちゃったりしているもんで、 消化もなかなか進まなかったり…。 (消化って言うな) その番組が必ずしもキライな訳ではなく、むしろ好きなことも多いんだが…。 何故なんだろうなァ。 その理由のナゾもさることながら… なんで自分で自分にしんどい思いをわざわざ強いるようなこと (= 録画チェック) をこうやって毎日コマメに続けてるんだ、 とふと考えるとなんかすンげ~バカらしいというかムナしいというか、ある意味ちとナサケないというか。 自分でも何やってんだか分からなくなってきたりして。 それでもハッキリ「つまらない」番組ならとっとと録画ヤメて過去データも削除してあとは忘れちゃえばいいんだけど、 見るのは若干シンドくてもそうつまらないとも言い切れない番組なんかは、 なかなか思い切って捨てられない…。 (こういうのは貧乏性…とは言わないか。なんて言うんだろう。貧乏人根性?)
まったく、なにをやっておるんだか…。 まァいずれにしてもあと 3年ちょっとのシンボウだがな。(なにがだ)
> TV の録画といえば (二度目)、 最近日本テレビ月曜深夜の「月曜映画」っつー番組を 2回ほど続けて視聴 (& 録画) したのだが、 CATV 経由の地上アナログ放送であるのになぜか、 黒い枠が上下だけでなく左右にまで表示されていて (俗にいう“額縁”状態)、 そのまま 4:3 の画面いっぱいに拡大してくれればちょうどピッタリなものを、 なんだか分からんが無意味に縮小された低解像度な映像を鑑賞させられてしまった。 一体これは何なんじゃろ、と Web で検索をかけてみたものの、 2ch (と一部個人の Weblog) で若干文句たれてるのが見つかった以外は特に情報も得られず…。 ちなみにワシが見た 2回だけではなく、少し以前から毎回 (?) そんな額縁状態らしい。 う~む…。 よもや、たて続けに手違いをやらかしているのか… しかしまさか何週にもわたって担当者が気づかないってのもヘンな話だしなァ。 ではアナログ放送視聴者 (= いつまでたっても地デジに移行しないヤツら) に対するイヤガラセか? しかしそもそも視聴者にハッキリと意図が伝わらない、 こんな間接的で陰湿な形をわざわざ取る理由も分からんのだよなァ…。 (「月曜映画」番組の新オープニングも、だいぶセンスが、 以前のに比べるとかなりなんというか箸にも棒にもかからんシロモノに仕上がっちゃってるんだけど、 まァそのへんはそのへんとして)
クサった形態でしかコンテンツの提供ができなくなっちゃったメディアなんて、 もうどうでもいいっちゃいいんだけど…しかし真相には若干興味が。 思い切って局に電話して聞いてみようかしら。 メール (フォーム送信) だと返事もらえそうにない気がするし…。
> やー、我ながら相変わらず文句多いなこの駄日記。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2008.7 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ふぁみにゅ? (夢枕人しょー)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • イエス、マスター! (松本蜜柑) (ゲスト)
    • となりのなにげさん (橘紫夕) (ゲスト)
    • はなたま (御形屋はるか)
    • 王様のお気に入り (宮成楽)
    • もののふことはじめ (神堂あらし)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • C・Q・Q (三田直槻)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • それゆけ!ちーねーちゃん (ひらふみ) (ゲスト)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ゴルフのお嬢サマ (富士野ひろし)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:幻の乙女タイム (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2008.7 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • お一人様二つまで! (内田春菊)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • マーメイドブルース (小池田マヤ) (新連載)
    • そうだ!会社へ行こう! (そにしけんじ)
    • アパートの部屋貸します (秋吉由美子)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • 新・自虐の詩 (業田良家)
    • ネコナデ (KUJIRA) (新連載)
    • うたうめ (安田弘之)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子)
    • おのぼり物語 (カラスヤサトシ)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2008.7 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • あきら先生フォーエバー 3 (水城まさひと)
    • ひまじん (重野なおき)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • なのはなフラワーズ (青木俊直) (短期集中連載)
    • 三日月すぱいす (ろくさぶろう) (短期集中連載)
    • WELOCME! スマイルコロネット (絶牙) (ゲスト)
    • ふたりぐらし (三好ハツミ) (ゲスト)
    • ショートショコラ (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • 僕がココで働く理由 (藤城ショーコ) (ゲスト)
    • まじかるすちゅーでんと (凪庵) (ゲスト)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • ますたぁDOG (みやさかたかし)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • こどもブロッサム (マシュー正木)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • パティシエール! (野広実由)
    • 目次4コマ:くらっしゃーまみりん (速水翼)
  • 雑誌「まんがタウン」2008.7 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • プッチプチひまわり (臼井儀人)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 天下無双! 恋メガネ (富永ゆかり)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • かなでてピアノ (みつき和美) (ゲスト)
    • コトちゃんの空 (大原なち) (新連載)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • はるうらら (たかまつやよい) (最終回)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • かぞくのあした (おおた綾乃)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • ふぅわり花便り おはなちゃん (たかはしみき)
  • 雑誌「まんがタイム」2008.7 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • おはよ♪ (ともち)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • たびびと (重野なおき)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆) (新人賞ゲスト)
    • となりのなにげさん (橘紫夕) (ゲスト)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • 下町チヨコレイト (三木キキ) (ゲスト)
    • 幼なじみは大変!! (渡辺圭祐)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • ドキドキちゅーとりある (るかぽん)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • 新人まんが展:天馬さんちの綾子ちゃん (明亮真)
    • みそララ (宮原るり)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 本日の源三郎さん (かわちりえこ)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • とりかえっ娘4コマ:みそララ (東屋めめ) / すいーとるーむ? (宮原るり)
    • 目次4コマ:生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフセレクション むんこ」(まんがライフオリジナル7.7増刊号) 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃんと舞ちゃん / がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • 特別編:もしもメメ子ちゃんが○○だったら? / がんばれ! メメ子ちゃん プラス1 / 「僕」と「私」の境界線で / レンアイの手前 / 田中が田中になる前に (むんこ)
    • まい・ほーむ / 実録!むんこらむ (むんこ)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • 世話焼き娘の083 (ぼに~M)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • ひよわーるど (橘紫夕)

2008-6-11 (Wed)

> TV の録画といえば (昨日の続き)、 iEPG で利用していた so-net の「TV王国」が変なリニューアルをして以来すっげえ使いづらくなってしまったので、 仕方なく ONTV に戻ってきたんだけど、 ONTV って過去にも番組表データが異常だったことなんかがたまにあって、 そのへんがビミョーに心配だったんだが…。 ここ 1~2週間ほどの間に、ヘンな箇所を 2箇所も見つけてしまった。
  • その1、映画のタイトルは「ヒッチコック特集 裏窓」なのに内容説明は丸ごと「クイック & デッド」。
  • その2、タイトルは「土曜ワイド劇場特別企画」なのに内容説明では「月曜ワイド劇場特別企画」。
なにをどうしたらこんなミスが発生するんだろう…不思議だ。 それもたった半月ほどの間に、ワシがたまたまチェックした範囲だけで 2箇所もたて続けにミスが見つかるって、 残りの箇所もなんだか相当信頼性低そうだよなァ…。
あ~なんかもう。

2008-6-16 (Mon)

> ぼやぼやしているうちにもう 6月も後半に突入しつつあったりして早い。早すぎる。 十万石饅頭。 (って前にも一度やったな)
> Opera 9.5 が出ていたのでアップデートしてみた。 以前発見した CSS 周りらしいバグ的症状は解消されていた。 なるほど。やっぱりバグだったのかな。
しかし、設定メニューの「ツール」→「設定」→「ウェブページ」で、「スタイルが指定されてないページに適用する標準のフォント」でメイリオを指定してやったのになぜか表示に反映されない。 (表示させてみたのは自前のページで font-family は指定してない) 設定メニューの「詳細設定」→「フォント」を見ると、こんな感じ細々 (こまごま) と勝手にデフォルトのフォントが「MS Pゴシック」などに設定されたまま。 さっき設定した「標準のフォント」は一箇所、「ウェブページ 通常のテキスト」に反映されているのみ。
ア・ホ・か。
ついでに、等幅フォントに設定したフォントも「整形済みテキスト <pre>」にしか反映されておらず、 「フォント 等幅 (Monospace)」は MS ゴシックのまま。 「詳細設定」→「コンテンツ」→「スタイルオプション」→「表示モード」 (ここまで選択を辿らないと表示されない設定メニュー) を見ると、こげえな感じでなにやら「作成者モード」「ユーザモード」とモードが分かれていて、 (←最初はこの画面のとおりだったかは忘れたが) いずれにしても現在選択されている方のモードで「ユーザーフォントと配色」のチェックがオンになっていないと、 「ウェブページ」メニューで指定したフォントが有効にならん仕掛けになっているようなのであった。
もう、ホントにホントに ア・ホ・か。
いずれも、9.5 未満のバージョン (たぶん 8.x とかそのへん以降。もっと前からだったかもしれない) では、 詳細設定などいじらなくてもちゃんと反映されていた部分なんだが。
…そういえば Opera って、もっと大昔の、まだ日本語ページにやっと対応し始めたくらいの頃のバージョンでは、 現バージョンの「詳細設定」のフォント設定みたいなのしかなくて、 タグ種別毎、 それこそ全見出しサイズ (<H1>~<H6>) 個別にとかをいちいち日本語フォントに設定し直しやらないと文字化けしちゃってマトモに表示されなかった、ということがあったっけ…。 (しかも一旦終了して再度起動するとあれだけ苦労して設定した内容が初期化されちゃっててまた一から設定し直しとか。 なんて感じだったような。 バカバカしくてすぐアンインストールしたっけ)
しかし「スピードダイアル」とやらの強要といい、 表示周りの設定のブサイクさ加減 (それも 9.5 に至ってなおこの有様) といい…。 こういうところが Opera のどうしても好きになれないところだな~。 (「好きになれない」というのは意味が曲がるくらい当たりをやわらかくした結果の表現)

2008-6-19 (Thu)

> 我が安自転車 (DOPPELGANGER 202) の左のペダルのあたりが、 ちょうど回転頂上の踏み込むあたり(*19-1)の位置でカクっと音 (と感触) がするようになってしまった。 ペダルを手で回してみると左だけ、 ステッピングモーターを回した時のような細かいクリック感が。 購入直後のハンドルポストのカックン症状を思い出して、 ひょっとするとこれも締め過ぎによる症状なのかなァ、 ぼちぼちベアリングでも変形してんじゃないかしら… とちょっと気鬱だったんだが、 自分でなんとかできる知識と技術はないので仕方なくいつもの自転車屋さんに持って行ったところ、 専用工具 (らしきもの) でペダルの根元をググッと締め付けてあっという間に直してしまった。 なんと締め過ぎではなく緩みかけだったのか…。 (自転車の仕組も奥が深い…) 料金はいつもの通り無料だった。申し訳ない。そのうちなんか大きい買い物でもしないといかんな…。 (つっても金ないんだけど。情けな)
>
写真:ワシのDOPPELGANGER 202(左)と見知らぬ人の同機種(右)

見づらいけど左側がワシの。リアフェンダーとブースターロック装着済。右側のはなぜだかシール類を全部ひっぺがし済。

その自転車屋さんに行く途中の道で、 なんとワシのと同じ機種の自転車が道端に停めてあるのを偶然に発見。 うちからそんなに離れてないところなんだが…。 たぶん通販でしか売ってないこんなマイナーな自転車を、 こんな近所の人が持っていたとはちょっと驚き。 そういえばこの場所ってだいぶ以前にも、 そこらであまり売ってないようなタイプの折り畳み自転車を見かけたことがあったな。 よく覚えてないんだけど、全身銀色の、MC-1 ぽいような全然違うような…。 折り畳み機構がそこはかとなく複雑っぽくて興味をそそられるような感じの。 もしかするとちょっと変わった自転車を好む人が住んでいるのかも。 まァ見た感じあまり保管状態に気を使ってなさそうな様子なので、 マニアの人という訳ではないのかもしれないが。 (というかワシの自転車があまり高頻度に使ってないのとなにより室内保管なのとで、 状態が妙に良い…ように見える…だけかも?) …あ、よく見るとフレーム折り畳み部分のロックもかかってないし。 これこのまま乗ってたら危ないんとちゃうか。
ちなみにワシの方のサドルの位置がやけに高いのは足が長いからではなく、 この方がこぐ時にこぎやすい (力が入りやすい) のと、長時間こぎ続ける時にも腰だのケツだのがラクなので。 その代わり足付きはかなり悪くて、 停車中ヘタするとコケそうになることも…。 ひょっとするとクランク長がもう少しあれば、 サドル位置ももう少し低くできるのかなァ…。 でもそれだと長時間乗車時のケツ痛は解消されないか。
法学者白田秀彰氏のサイト。 いわゆる児童ポルノの単純所持を禁止する法案とやらをいまアホどもがいっしょけんめい通そうとしているようなのだが (あんましニュース見てないのでよく知らない) それに対する釘刺し。なのだろうか。
「水商売ウォッチング」でおなじみ冨永研究室の掲示板。
体内の酸化作用を防ぐといううたい文句で最近一部で宣伝されている (らしい) 水素水とやらの有効性について。 実はわざわざ微量の水素を溶かし込んだ水を飲むまでもなく、 体内でもかなりの量の「水素」が発生しているらしい。

オープンソースの3Dグラフィック制作ツールである「Blender」で作られたショートムービー、「Big Buck Bunny」をご存じだろうか。

オープンソースでここまでできちゃう時代なんだなァ…。

Blender は3DCGアニメーションを作成するための統合環境アプリケーションです。オープンソースのフリーウェアであり、本格的かつ商用アプリにも負けない機能を持ち、世界中のユーザに利用されています。

やっと version 1.0 リリース。 まだ課題はいろいろとあるらしいものの。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2008.7 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • シズの魔法使い (真田ぽーりん) (3ヶ月連載最終回)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • インザドリーム☆夢子ちゃん (瓜生春樹) (ゲスト)
    • 中央モノローグ線 (小坂俊史)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 猫実カフェ (丹沢恵)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • あくまCalling (秋吉由美子)
    • 全力委員長 (のしお)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • なごみクラブ (遠藤淑子) (3ヶ月連載第2回)
    • カギっこ (山口舞子)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2008.7 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • MISHIMAデパート メンズ館 (松山花子) (隔月連載)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • だんつま (渡辺志保梨) (ゲスト)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • レモネード (しおやてるこ)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ポンチョ。 (南京ぐれ子) (ゲスト)
    • らくごのムスメ (神田うらら) (ゲスト)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • どこ行く? (鳴海柚来)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • ネコのひとりごと (くぼた尚子)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • まごまごBOOKS (カタクラユキ) (ゲスト)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • 天使らんまん! (迂名木きこり) (D1連載)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 目次4コマ:お隣さんは何してる? (山田まりお)
  • 雑誌「すくすくパラダイス」Vol.10(本当にあったゆかいな話DX7.16増刊号) 竹書房
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ)
    • 読者投稿:赤っ恥出産体験談 (松本ぷりっつ)
    • 臨月だよ妊婦集合! お産直前日記!! (犬養ヒロ/松本耳子/今道杏子/美風志乃)
    • ズボラでもできる子育て風水 (Dr.コパ&松本ぷりっつ)
    • 実録!パパの育児サポート奮戦記! (たかせシホ/阿部潤/重野なおき/青木武紀&桜沢エリカ)
    • パンダ母 脱皮します (井上きみどり)
    • まんぷくニコタン (堀内三佳)
    • ソダテコ (宇仁田ゆみ)
    • 極道!赤んぼダイアリー (東條さち子)
    • 愚問上等! (内田春菊)
    • かわいいって言っちゃいけないの? (佐藤ゆかり)
    • 酒とナミダとマリエと赤子 (安彦麻理絵)
    • ママは40歳 (楠みどり)
    • ま、いっか☆ (久住りん)
    • 小児科へいこう! (神奈川のりこ)
    • アンチ!セレブ育児 (東條さち子)
    • としご☆育児通信inカナダ (亀屋ちひろ)
    • 不思議少年とうた (たかはまこ)
    • 両々式ウキウキ育児ライフ (佐藤両々)
    • 莉莉が行く!! (浜田理枝子)
    • おそらくその平凡こそ幸せ (フニャコ)
    • しろくまおやこ (白伊くま)
    • プクリン日記 (どんどんどんぐり)
    • トラウマ印 (哉樹)
  • 雑誌「コミック百合姫S」Vol.5(SUMMER 2008)(コミック百合姫8月号増刊) 一迅社
    • コノハナリンク (玄鉄絢)
    • LOVE CUBIC (谷村まりか)
    • 夏の蟻 (吉富昭仁)
    • flower*flower (石見翔子)
    • ゆるゆり (なもり)
    • いちばんちかくて、とおいふたり (黒柾志西)
    • カタコイヒメ (乙ひより)
    • 乙女色Stay Tune (藤枝雅)
    • HONEY CRUSH (椿あす)
    • マイナスりてらしー (宮下未紀)
    • カシオペア・ドルチェ (高木信孝)
    • センパイはとくべつです (珠月まや)
    • 南波と海鈴 (南方純)
    • プレゼント (倉田嘘)
    • オトメキカングレーテル (すどおかおる)
    • 会長と副会長 雨の日晴れの日 (袴田めら)
    • BLUE LINE (夏猫)
    • 付録:藤枝雅描き下ろしクリアファイル / 百合ノベル試し読み小冊子 (.(period) (瑠璃歩月/絵:玄鉄絢) / ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で (駒尾真子/絵:甘塩コメコ))
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2008.8 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • パティシエール! (野広実由)
    • おはよ♪ (ともち)
    • レイさんのお局日和 (山口美侑) (ゲスト)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • グレ様王国。 (北条晶)
    • 企画:うちのネコ自慢!! (師走冬子/おーはしるい/矢直ちなみ/吉川景都/ふじのはるか)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • まほろばまほさん (まるやまきこ) (ゲスト)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • ワンシーン (秋★枝)
    • おこしやす (久保田順子)
    • 京都見て歩記 (久保田順子)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ナノキヨ通信 (渡辺圭祐) (ゲスト)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • 天使くん (新田にに子)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ファミリー新人まんが展:ハハトコ (ゆみまゆみ)
    • 目次4コマ:走馬灯のように (井上トモコ)
  • 雑誌「まんがライフ」2008.8 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • ウチへ行こうよ! (小笠原朋子)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良) (ゲスト)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木)
    • ただいま! (丹沢恵)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介) (ゲスト)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活 (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 根本はるみのなちゅらるぴーす
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
    • 付録:特製マウスパッド
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2008.8 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん) (ゲスト)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • アイスクリーム・トランスポーター (有間しのぶ)
    • 桃花式 (日下さつき) (ゲスト)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • そんな毎日 (おーはしるい) (新連載)
    • 私のプニ王子 (久保田順子) (ゲスト)
    • ママさん (山田まりお)
    • 25年目の恋 (神奈川のりこ)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • らいよん (いでえいじ) (ゲスト)
    • 新人4コマサバイバル:もちうさぎ (すえますあい) / 暴君!金太郎 (いきの) / そそうえくん (長崎ライチ) / 美空の天気予報 (柳沢輝明) / 今日ものがらか野良ねこライフ (Mr.ゴンザ)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • ゆなさなニッキ (小笠原朋子)
    • 世話焼き娘の083 (ぼに~M)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • モトリョ。 (幌倉さと) (新連載)
    • エコエコパンドラ (山田玲司)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • 企画:フラッシュアニメ製作実況中継

蛇足的脚注

*19-1 : 回転頂上の踏み込むあたり
これを上死点と言うらしい。なるほど…?

2008-6-26 (Thu)

> つい先日 (17日?) ついに Firefox 3 がリリースされた。 Firefox 自体のアップデート作業ではトラブルの心配はまずなかったんだが、 バージョンが上がると互換性の問題で各種アドオン (拡張機能) が使えなくなったりしてかなり不便なので (事実上 Firefox を使う意味がなくなってしまうんで) しばらく様子見のつもりでいたんだけど、 まァしかしとりあえずいっぺんアップデートしてみて、 代替アドオンへの置き換え (や xpi ファイル中の install.rdf を勝手に書き換え) で対処できそうかどうかだけでもチェックしてみるか、 と思って 2~3日前、 あらかじめ Firefox 2 の設定 (環境) ファイルをまるごとバックアップした後、Firefox 3 へアップデートを敢行。
結果としては、いくつか対応させきれなかったりゴマカして無理矢理対応したものもあったが、 常用アドオンについてはほぼ問題なく移行できてしまった模様。 Firefox 本体の性能は 2 よりも 3 の方が大幅に上がっておるので (つーか 2 のメモリ食いっぷりや JavaScript エンジンののろまっぷりはちょっと図抜けていたが) それだけでもだいぶ快適にはなった。ような気がする。 特に JavaScript エンジンが (Opera や IE 並に) サクサク動作するようになったのはよい。 あと、履歴保存を 90日間と長めに設定しているせいか、 Firefox 2 ではうっかり履歴を表示させようとすると最初だけ数十秒固まって反応がなくなっていたが、 Firefox 3 からはその遅延もなくなった。 このへんは内部データを Sqlite で管理する仕様になったのも関係しているかもしれない。 (Firefox の設定ファイル用ディレクトリ内に新しく拡張子 .sqlite で保存されている)
ただ、アドオンの未対応以外で、 本体の機能が一部非互換というかダウングレードしているっぽい部分が若干あって、 それがちょっと残念。 例えばダウンロードファイルのファイルタイプごとに適用される「プログラム」の設定で、 Firefox 2 だと都度問題なく複数プログラムから選べたものが、なぜか自由度が大幅に下がってしまい、 ダウンロード時に任意に選ぶ際、選択肢がメニューで表示されなくなっている。 またファイルタイプ項目を一旦削除しようと思ったらできなくなっていた。 よもやアドオンのどれかが悪さしているとかじゃないだろうなァ…。 (もしかしたら PDF の時だけかもしれない。未確認 & 原因不明 → ThinkPad X24 の環境では起きなかったので、nx6125 の環境で PDF の関連づけが何かヘンなことになっている可能性大 → 追記:解決?) あとマウス (というかトラックボール) のミドルボタンでのユニバーサルスクロールがなぜか利かなくなっていたり…。 これはバージョンのせいではないかもしれない。今のところ原因不明。 試しにアドオンを全部無効にしてみたが症状変わらずだったので、アドオンのせいではなさげ。 (追記。設定の「詳細」→「一般」→「ブラウズ」で、「自動スクロール機能を使用する」にチェックを入れることで解決した。このへんアドオンの All in One Gestures の設定とも連動していたくさい) あとアドオン追加・更新・削除・有効無効切り替えの後に Firefox 再起動スイッチが表示されて再起動させられるようになったんだが、 この時に正常に終了せずプロセスが残ったままになっちゃうことがたまに…これも原因不明。
あと、今まで愛用していた“テーマ” (見映え変更のためのアドオン) の 708090-lite だが、 作者がモチベーション喪失とかなんとかでアップデートはもうしないみたいなことが書かれていたのもちと残念。 シンプルでコンパクトで好きだったんだけどなァ…。 仕方ないんでテキトーに代替テーマを探してきて試してみている。 (今のところ Unofficial Netstripe あたりで落ち着いている)
参考になった。
> 普段家では使ってない (移動時作業用 兼 データ + 環境バックアップ用の) ThinkPad X24 の HDD、 60GB のうち 50GB とその残りにパーティションを分けて、 “残り”側に ubuntu Linux をインストールしてあるんだが(*26-1)、 さっきディスクの空きをチェックしてみたら、 ubuntu 側の空き容量がほとんどなくなっていることが判明。 (df で見たら使用率 100% になっておった…) ううむ 5~6GB 程度の総容量じゃ足りなかったか… > ubuntu。 で、Windows XP を入れてある 50GB 側も、 それほどむやみに余計なファイルを突っ込んだりしてないつもりな割にはあまり容量に余裕がない状態なので、 今からパーティションを切り直すっつーのもちょっとムリっぽい。 で、HDD を大容量のものに換装するといっても現状ウチに余ってる 2.5inch HDD で 60GB より上のはない。 (40GB が 1~2台)
という訳でお金もないのに (心底ないのに) 2.5inch HDD を買おうかどうしようか迷い中。 とりあえずラインアップと価格を検索して調べてみたんだけど、 今の HDD は 3.5inch も 2.5inch も片っ端から SATA に置き換わっちゃってるのね…。 UltraATA のものは選択肢がほとんどないや。 もうしばらくすると SATA 以外の選択肢はゼロになっちゃうのかなァ…。 (もっともメーカーを HGST に限定して探してるから余計選択肢が少ないんだけど。 ちなみに現在 X24 に入ってる HDD は東芝の MK6025GAS。 考えてみると自宅 Web サーバ機の nx9005 に入ってるのと同じやつだな)
さて HGST 製の 160GB (HTS541616J9AT00) が最安のところで 6K 強くらいなんだけど…。 思い切って 2台買っちゃおうかなァ…。 (2台以上買ってももちろん使いどころはあるが(*26-2)、買わずに済まそうと思えば済ませられる…う~む)
そんなことより他にもっと悩むべきことがあるだろう。と keokeo 氏あたりからツッコまれそうだな~。ホホホ。
> そういや ubuntu Linux も大きめのアップデートがある度に、 ちょびちょびと不具合が発生してたりするんだよな~。 その都度検索して情報を拾ってはテケトーにいじくって対処してたり。
なんとなく、そうかもしれないな、と思ってしまった。 (実感としてではなく理屈として)
溶接作業をする時に顔面と目を保護するための面。らしい。しかも自動遮光機能付。

自動遮光スピード、1/20000秒を誇る高性能自動遮光溶接面です。

おおすげ~。

参考定価¥31500-

おお機能の割には意外と安いような気が。 (使う予定も買う予定もないけど)
ぷらっとホームの人。 ご本人を直接目撃したことはないが。 亡くなったのか…。
> 亡くなったといえば今月頭あたりからいろんな方の訃報が目についた。 神戸みゆき嬢がまだ 25歳の若さで亡くなってしまったりとか…。 水野晴郎翁も…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2008.8 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • 瞬け!シャイン (安堂友子)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • 日めくり恋模様 (オザキミカ)
    • なでしこ3on3 (秋吉由美子)
    • おおつぶこつぶ (ワカマツアツト)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • 勤労オトメ手帖 (遠山曜)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • 少女Aはまっすぐ (水井麻紀子)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • おねえちゃんDays (和田真由美) (最終回)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • アニマル商事猫田課長 (タカキケンゴ)
    • わたもん (松井雪子)
    • スペシャル新人まんが展:センセイは女子高生 (カワイセツナ)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)

蛇足的脚注

*26-1 : ubuntu Linux
甥っ子に現在貸出中の ThinkPad 570 が ubuntu Linux 機なので、 というか ubuntu Linux をインストールした状態で貸し出しているので、 ubuntu Linux の手元での動作検証用環境がとりあえず必要ではあるのだった。
*26-2 : 使いどころ
次期自宅サーバ機候補の OpenBlockS 266 (マシンスペック的には現行よりダウン予定) に現在入ってるのが 40GB (4200rpm) なので、 ファイルサーバとして使うことを想定すると容量的にはかなり物足りない。 (まァファイルサーバとして本格的に使うには 160GB でもかなり中途半端なんだけど) あとメイン作業機の nx6125 に現在入ってるのが 80GB で、 これも若干容量的に物足りない (デカいアプリをインストールする余地がない) 状況だったり。 とかいろいろ。

2008-6-28 (Sat)

> 2.5inch HDD は結局当面は買わずにしのぐことにした。 さっき ubuntu Linux を起動してみたら、 いつの間にかディスク使用率が 100% から 85% 程度に回復 (?) していたので…。 どうも ubuntu あたりはディスク容量を (ある程度) 自動調整する仕組みがあるみたいだ。って未確認だけど。 まァ空きが復活したといってもせいぜい 1GB 弱程度だし、 つい先日には (何故か) 使用率 100% だったことを考えると、 おそらくこの程度の空きでは余裕があるとは言えない状態なんだろうが、 ubuntu は今のところ単に動作確認用で常用環境にはしてないので…なんとかなるんじゃねーかな。 という感じで。
> Firefox 3 は時々ダンマリ状態になるなァ…。 しばらく待っていると大体直るんだけど。 なんとなくガーベジコレクションをしているかのような感じの固まり方。 (いにしえの MS 製 BASIC (N-BASIC) の文字列変数領域のアレみたいな) そんな感じがするというだけで実際の原因は何か分からんけど。 もしかするとムリヤリ入れたアドオン (拡張機能) のどれかが悪さしてるのかもしれない。
> 区の税務課から封書が届いていた。 封筒の左肩にはでっかく「住民税の申告はお早めに!」。 昨年は収入激減で今年は地方税払わなくて済むんじゃなかったっけ…と思いつつ開封してみたら、 “税源移譲に伴う住民税還付の申告の案内”だった。 いつの間にそんな制度が。ゼンゼン知らんかったよ。 どうやらワシ該当者らしい。 でも申告しないと還付 (= 返金) してもらえないのか。 セコいぜ。 申告期間は 7月いっぱいか…。 とりあえず週明け (火曜以降) 区役所に出してこよう。 還付つってもたぶんいくらも返ってこないんだろうけど、 それでももらえないよりははるかにマシだし。
それにしても、税源移譲たって所得税と地方税がイッセノセで同時に移行するんでなけりゃ 時期のズレから来るこの手の不具合は最初から自明なハズなのに、 なんで後づけのツジツマ合わせでこんなお知らせだの還付申告だの審査だの手続きだの手数料だのなんだの、 国民も行政も余分な金や時間を使うハメになっちゃっているのか、サッパリ分からんなァ…。
> と、相変わらず自分には寛容でヒトにはキビしいワシ。

2008-6-30 (Mon)

> 久々に NHK の集金が来た。 いつぞやの高圧的なオッサン (玄関チャイム連打 & ドア乱打) と違ってかなり低姿勢で柔らかい話し方だったが、 いつものように黙ってお引き取りいただいた。 (「NHK の○○です」と名乗っていたけど社員でもないのにそういう名乗り方はちょっと… 「消防署の方から来ました」みたいで感じ悪くないかい? それとも本当に NHK の職員だったんかな。たまにいるらしいけど直属の社員)
考えてみたんだが、NHK だけ受信をブロックする機能 (付の受信装置) とかサービスとかってないもんだろうか。 つーか契約完了しないと受信できないよう送信側でスクランブルでもかけてくれれば一番いいんだけどな…。 地デジに全面移行するついでに是非やって欲しい。 まァどのみち地デジは (B-CAS とコピーコントロールが存在する限り) 視聴するつもりがないんで、 スクランブル云々以前に全面的に問題解決しちゃうけど。 (…あれ、CATV だとチューナ持ってなくても地デジ映っちゃうんだろうか…? 録画が不自由なだけでもサヨナラには違いないんだけどなまじ映っちゃうとちょっとヤかも… まァ心配ないだろうけど…うーん)
つーかそもそも CATV って受信料払う必要あるのかな…。 (しかも個人として CATV 会社と契約している訳ではないし…)
放送法で義務づけられているのは受信料の支払いではなく受信契約だそうな。 なるほど。 (他にもいろいろ)
単に情報提供してるだけなのかと思ったら「情報販売」で商売してやがるんだった。 せこ! しかも送料込みで 5K 超。 高っ! こりゃ NHK よりタチ悪いや。 こんなのにウッカリ金払っちゃうような奴…いるんだろうなァ…。
勧誘撃退 (& 失敗) 事例投稿集。みんないろいろ考えるんだねぇ。 ここのサイトはデザイン (とタイトル) が「悪徳商法?マニアックス」にそっくりなんで、 同じ人の別サイトなのかと思ったらぜんぜん違った。 (パクリもしくはパロディらしい)
撃退用屁理屈集。 なんか有効そう。
> そういえば、 新聞折込チラシなどで「健康食品」「健康グッズ」の類をエサにお年寄りを集めて 一室に閉じ込めて洗脳して高額な商品を買わせる系の集会が 近所でまた始まったようだ。 自転車がずらっと並んで停まっていて室内を覗いたらお年寄りがいっぱい座っておとなしく話を聞いていた。 ジュネスなんとかいう名前の業者のようだが、今のところ検索しても特に情報が出てこない。 この手の商売は一箇所で数ヶ月続けると他所へ移動するが、 1年もしないうちにまた同じような会社が同じ所へ入って商売してるんだよなァ。 なんで毎回人があんなに集まるんだかよく理解できないんだけど、 ダマされてる (? カモにされてる) ことにずっと気づかないまま繰り返し参加しちゃう人がけっこういたりするのかしら…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2008.8 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ささきまみれ (小坂俊史)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ) (隔月連載)
    • お手てつなご♥ (三国桃子) (ゲスト)
    • 13歳のりとるママ (久保田順子)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • ミラクル☆書店 (吉川景都)
    • あらしの用心棒! (千岡ななえ) (ゲスト)
    • 塀の上のジゴロたち (本山理咲)
    • 本日休診 (作:桂武英/画:及川こうじ)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良) (ゲスト)
    • 店長は女子高生!? (ますだぐうたら) (ゲスト)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • 毎週火曜はチューズデイ! (ÖYSTER)
    • でかけモン (カラスヤサトシ)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • うっちゃれ!!乙女組 (岡田がる)
    • 天使くん (新田にに子)
    • コロッケ定食 (平ひさし)
    • 新人ギャグまんが展: (懸田大工)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2008.8(まんがライフ8.1増刊号) 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • おみたま (南央美×ももせたまみ)
    • より道カフェ通り (犬上すくね) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • 5989-90 (胡桃ちの)
    • カギっこ (山口舞子)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • キミとボクとの∞ (小野寺浩二)
    • こはるび保育園 (藤凪かおる)
    • 地獄のバニーちゃん (猫田リコ)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • キャラ道 (カラスヤサトシ)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
> まんがライフMOMO は付録も何もついてない状態でとうとう 380円。 高いっつーの。 なんか知らんけど竹書房どれもこれもヤケに値段高いめなんだよなァ…。 …ぼちぼちどれか切った方がいいかしら…。 (個人的財政的に) うーんうーん…。
> 気がつけば 6月末日だ。 1年の“半分”、日数的にはあと 1日半ほどあるが、 月数的には今日で終わりなんだなァ…。 はえぇもんだ。って毎月書いてるけど。
> いっぺん駄日記に書きとめておこうとずっと思いつつ書きあぐねてた話がいくつかあるんだが、 今月も結局書かずじまいに終わってしまったので…。 状況突破 (←大袈裟) のためにとりあえず箇条書きで。
  1. 2月頭に実家の父親が亡くなった。
  2. 葬儀が済むまで若干大変だったりとか。葬儀システムについてちょっとばかり考えさせられたり。
  3. 葬儀後も各種手続きなどでずっと実家と東京を行ったり来たりしてた。平日昼間動けるのがワシくらいだったので…。とりあえず先日やっとひととおり完了。
  4. 諸手続きの過程で、今後のことも考えるとやっぱ身分証明書になるものが何かひとつないと不便だよなァ…と思い“原付免許”を取りに。(4月末日) 追記した。
  5. そんなアレとはあまり関係なくやっぱり仕事はぜんぜん探してない現在。
  6. そして先日の借金分も使い果たしてしまったので 1つだけ残っていた生命保険 (特約取っぱらって丸裸にしちゃって死亡時保障しか残ってない、事実上オノレの葬儀代確保用) を解約。(これで生活費あと数ヶ月分) なんかオモチャのボートの樟脳みたいに自らを消耗しつつ乏しいイキオイのみでかろうじて前進しておる今日この頃。
最後のは余分だが。 書きとめておきたかったネタというのは 1. に関連した (派生した) 話で、 つまりまず 1. について書かないと他のことに触れられず、 しかし 1. についてどこまで (どう) 書いていいのかどうも決めかねっぱなしなまま現在に至ってしまい…。 (でも 2月から現在までの駄日記中の URL メモに、その間のモロモロの痕跡がちゃんと残ってたり残ってなかったり)
とりあえず、 詳しいことやその他の (不特定多数の目にさらしても大丈夫な) 話はそのうち…ぼちぼち気が向いたら。