駄日記 (未完結間欠日記)

2008年 4月


2008-4-4 (Fri)

> いろいろと減退しまくり中。 (一年中じゃねーか)
> メモ。 「EM菌」はどうやらニセ科学くさいらしい。 「EM菌」以外の、一般的にある種の微生物を農作物の病害対策や水質改善に使うこと自体は、どうなんだろうな…。 (まだ調べてみてない)

2008-4-6 (Sun)

> CATV の受信映像が 3月半ばごろにまたもやざりざりに…。
朝は大丈夫だったのが昼過ぎざりざりになっていて、 その場で気づいたので管理会社の事務所 (同じ建屋の 1階にある) まで報告に行ってみたが、 事務所の TV ではやはり特に異常なし。 他の住民からも特に何の報告もなし、という状況で、 仕方がないので CATV 会社へ検査を依頼してもらった。 後日、検査してもらったところ信号レベルがかなり低かったらしい。 (その時点でざりざりな画面ではなかったが、薄くノイズが乗っているようなノイジーな状態ではあった) どうも壁からこっちではなく壁から向こうの問題らしく、 そうなると CATV 会社の管轄外なので対処のしようがないとのこと。 管理会社の人はまだウチの問題ではないかとちょっと疑っていたようだが…。 上の階の住人にも聞いてみたら他の部屋でも多少画質が落ちる症状が出ていたようだが、 その部屋の人はあんまし気にしてなかったらしい。 ま~そういうもんなのかもしれんなァ…。 とりあえず日を改めて全戸受信状態のチェックをしてもらうということになって、 共同玄関に「地上デジタル放送信号点検のお知らせ」という貼り紙が。 おお。なんだか大袈裟なことに…。 で、ウチは一昨日に点検完了したんだけど (いろんなものをまたいだりよけたりしないと移動できない、 足の踏み場しかない部屋に検査の人 2名と CATV の人 1名と管理会社の人 1名が踏み込んできた。 そんなに大勢来るのが分かってたらもうちっと片付けとくんだった、 って人が来るのが分かってた時点で片付けとけよって話だが) 実は事前に大元の分配器 (?) をまるごと交換したそうで、 信号レベルはどこも問題ないレベルになっていたようだった。 (ただし、ちばテレビだけ以前よりも若干ノイジーになってしまったのが残念…なんでだろ) 確かに画質は前より改善されたっぽい。そんな気がする。
それにしても結局、「いきなり画面ざりざり」になる原因は特定できずじまいだった。 これで今後は症状が起きなくなってくれたならいいんだけど…。 ちばテレビの映り具合の変化とか見るとまた突然症状が発生しそうな予感もなきにしもあらずなような。 まァそん時はそん時でまた報告するしかないか。
> 先日久々に駄文にゅうすを遡ってずるずるリンクをたどってしまった。 といっても先月半ばかそこらの話だけど…。 あそこのリンクはたどり始めるとキリがないんだよねぇ。
母親や弟の喫煙も、できればやめさせたいんだけどなァ…。 どうすれば一番効果的なんだろうな。 むずかしい。

このように考えてみると、著作権管理団体が「違法アップロード」により収入が減少したと考えている分の多くは、実は、抱き合わせ販売ができなくなったことによる収入減少に過ぎないのではないかという気がしてなりません。そして、それは、コンテンツビジネスにおいて、むしろ正常な姿に近づいているといってもよいのではないかとも思えたりしてきます。

確かに、かつては欲しい曲がたとえ 1~2曲でもアルバムまるごと 1枚買わねばならなかったようなケースでも、 今では買い方により 1曲ずつ入手可能になったための変化 (= 減収) というのはあるかもしれない気もする。

直前の着信ならわかります。受話器を上げて136をダイアルしてください

だそうな。 PHS じゃ使えないだろうな。(アタリマエか)
修正履歴は残すべきだろうなァやっぱり…。
かつて某知人の blog の誤記をコメント欄で指摘したら履歴を残さず跡形もなく修正してコメントだけ浮いてしまったことがあった。 それは構わんのだけど、 その後、“誤りを指摘されると腹が立つので誤記などを見つけても一切指摘するな”、と言われて呆れてしまった…。 仮にも編集業を生業にしている (していた?) 人間の発想ではないよなァ…。まったく。
一昨年の自分のケースを容易に連想したのでメモ。 (なんじゃそら)
ある意味クサレたプロバイダしか選択肢がない現状がなんとも腹立たしい。 どうにかならんもんかのう。
ここ 10年以上 1000枚どころか 1枚も出してないぜ。
「自転車のパンクからみた産業」。
米国の広告。
Web から感想文をパクったのが発覚した時の反省文。の例文。@ Web。 なんつーか…。
「配色を選ぶ」関係のはちょっと便利そうだったんでメモ。
刀剣類の所持は許可・免許・届出不要。 登録証さえあれば OK。 年齢制限もなし。 なんだそうな。 へぇぇ~。
第2回 井上俊之
業界トップアニメーターに聞く-アニメーターの養成について-

pixivはイラストの投稿・閲覧を通じて、気軽にコミュニケーションできるWebサービスです。

  • 多くのイラストが集まる場所を作ること
  • 多くのユーザーがイラストを楽しめる場所を提供すること

pixivはこの2つを実現させることを目指しています。
登録、利用は全て無料です。

mixi と違って紹介も不要 (らしい)。
まだ登録してみてない。
まァ、クローラにとってはほとんど役に立ってないだろうなァ。 どっちかつーと作り手側の都合にはかなってそう (作り方にもよるだろうが)。

鳥畑 与一 (TORIHATA YOICHI)
静岡大学 経済学科 経済と政策コース 国際金融論 教授

2008-4-7 (Mon)

> CATV 受信状態は今朝からどの局もビミョ~。 結局、問題 (原因) 箇所は改善されてないままなんだろうな…。 (そもそも具体的にどのあたりが原因なのか今のところ不明なままだしなァ…) 2ヶ月以上前から最上階でリフォーム工事を延々とやっておるのだが、 アレが関係してんじゃないのかなァ…。 (振動とか含めて) 特に今まで比較的映りが良好だったちばテレビの画質がだいぶ落ちちゃったのがちと痛い。 テレ東なんか前は微かだったゴーストが結構ハッキリ乗っちゃってる始末だし…。 (なんて平和なグチなんだ)

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2008.5 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • もののふことはじめ (神堂あらし)
    • イエス、マスター! (松本蜜柑)
    • はなたま (御形屋はるか)
    • ももこといっしょ (曙はる)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • ふぁみにゅ? (夢枕人しょー)
    • 司法のたまご (土家千明)
    • C・Q・Q (三田直槻)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • おかあちゃん伝説 (ひらふみ)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:赤じゃないの (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2008.5 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • アパートの部屋貸します (秋吉由美子) (新連載)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • お一人様二つまで! (内田春菊)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • うたうめ (安田弘之)
    • おのぼり物語 (カラスヤサトシ)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子) (隔月連載)
    • 幕張サボテンキャンパス特別編 (みずしな孝之) (ゲスト)
    • 実在ヨーボよしえサン日記 (須賀原洋行) (ゲスト)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • 新・自虐の詩 (業田良家)
    • いぬ会社 (そにしけんじ) (最終回)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • そうだ!会社へ行こう! (そにしけんじ)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2008.5 芳文社
    • コミカプ (後藤羽矢子) (ゲスト)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • ますたぁDOG (みやさかたかし) (新連載)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • こどもブロッサム (マシュー正木)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • あきら先生フォーエバー (水城まさひと) (名場面集)
    • ひまじん (重野なおき)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • D1読選グランプリ:おもてうらない! (天宮霞) / 天使らんまん! (迂名木きこり) / 三日月すぱいす (ろくさぶろう)
    • 今日から聖家族(サクラダファミリア) (大井昌和)
    • ごーまいうぇい (からすま)
    • ショートショコラ (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • まごまごBOOKS (カタクラユキ) (ゲスト)
    • ふたりぐらし (三好ハツミ)
    • うけたまわります! (渡辺ゆづる)
    • 僕がココで働く理由 (藤城ショーコ) (ゲスト)
    • まじかるすちゅーでんと (凪庵) (ゲスト)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • パティシエール! (野広実由)
    • 目次4コマ:今月の山田ゴロの嫁 (山田ゴロ)
  • 雑誌「まんがタウン」2008.5 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • 天下無双! 恋メガネ (富永ゆかり) (新連載)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる) (新連載)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • ちはるさんの娘 (西炯子) (ゲスト)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • ふぅわり花便り おはなちゃん (たかはしみき)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • オタケン (さかもとみゆき)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • かぞくのあした (おおた綾乃)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 付録:クレヨンしんちゃん特製ぶりぶりパスケース (映画公開記念)
  • MOOK「池袋Walker 2008」角川クロスメディア/角川グループパブリッシング ISBN978-4-04-721767-6 (2008)
  • コミックス(古)「えっちなホンネ」森尾理奈、講談社 ISBN4-06-341071-4 C9979 ¥390E (0) (1999)
  • コミックス(古)「もっとえっちなホンネ」森尾理奈、講談社 ISBN4-06-341104-4 C9979 ¥390E (0) (2000)
  • コミックス(古)「もっともっとえっちなホンネ」森尾理奈、講談社 ISBN4-06-365237-8 C9979 ¥390E (0) (2003)
  • コミックス(古)「145センチのありったけ」みやうち沙矢、講談社 ISBN4-06-302823-2 C9979 ¥379E (1) (1990)
  • コミックス(古)「踊る! 恋愛道 (1)」荻野眞弓、竹書房 ISBN4-8124-5561-8 C9979 ¥590E (2001)
  • コミックス(古)「ももかん -官能桃色観音- (1)」荻野眞弓、ぶんか社 ISBN4-8211-9885-1 C9979 ¥743E (2001)
  • コミックス(古)「二人ぼっち」南ひろこ、日本文芸社 ISBN978-4-537-10629-9 C9979 ¥743E (2007)
  • コミックス(古)「女子校育ち」吉田美紀子、ぶんか社 ISBN4-8211-8140-1 C9979 ¥743E (2005)
  • コミックス(古)「三十路のうなじ (1)」浜口乃理子、芳文社 ISBN4-8322-6183-5 C9979 ¥571E (2000)
  • コミックス(古)「三十路のうなじ (2)」浜口乃理子、芳文社 ISBN4-8322-6258-0 C9979 ¥571E (2002)
  • コミックス(古)「タフなんだもん!」水田恐竜、リイド社 ISBN4-8458-1559-1 C9979 ¥743E (1998)
  • コミックス(古)「ハッピーエンドかもしれない」目白花子、集英社 ISBN4-08-862215-4 C0379 P460E (1992)
  • 単行本(古)「同級生 [もうひとつの夏休み]」中山文十郎:文/竹井正樹:イラスト、ワニブックス ISBN4-8470-3115-6 C0295 ¥854E (1994)
  • 単行本(古)「同級生 [星空の記憶]」中山文十郎:文/竹井正樹:イラスト、ワニブックス ISBN4-8470-3174-1 C0295 P880E (1995)
  • 単行本(古)「同級生 [きっと、忘れない夏]」中山文十郎:文/竹井正樹:イラスト、ワニブックス ISBN4-8470-3210-1 C0295 ¥950E (1997)
  • DSゲーム(古)「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」スクエア・エニックス NTR-YIVJ-JPN (2007)
> 「ハッピーエンドかもしれない」と「タフなんだもん!」はたぶん持ってるやつ。 (たぶんっつーか十中八九持ってる)
> 先々月末に本格的にいかれてしまった CRT モニタは玄関先に置いたまま、まだ始末してない。 情報機器リサイクルとやらに出すと CRT 1台あたり税込 4200円も取られるし、 流しの回収業も最近では金取るし、 それに後々不法投棄されてもナニだし…。 どう処分したもんか思案しつつ、選択肢をちょっと検索してみたところ、 どうも無料で引き取りをしてくれる業者がいくつかあるらしいことを発見。 送料のみ自分持ちになるが、 まァ情報機器リサイクルとかに出すよりはだいぶ安く済みそうだし、 なにより送ったブツも有効に再利用してくれそうな感じなので…。 今のところ処分先としては最有力候補っぽい感じ。
買わなきゃ当たらない、とはよく言う (聞く) が、 買ったところでやっぱり当たらないだろう。 (まァ“誰か”には当たるんだけど…単に自分がその誰かになる確率が著しく低いだけで)

2008-4-30 (Wed)

> これ書いてる時点ではもうとっくに 5月だけど、 とりあえず 4月中に買った分の購入記録だけは 4月分としてこっちに。
4コマ誌は結局今月も例月どおりに購入してしまったあるな。 しかしこの数ヶ月で各社とも 4コマまんが誌を 20~30円くらいずつほぼ全誌値上げしてきたなァ。 まァ出す側にもいろいろ事情はあるんだろうけど。 なかなかチビシイある。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフセレクション おうちがいちばん増刊号」まんがライフオリジナル5.7増刊号 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 中間管理職刑事 (秋月りす)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • のりかずライフ (矢直ちなみ)
    • 私のお姫さま (吉川景都)
    • 三ッ星★★★書店 (ミキマキ)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • いぬ会社 (そにしけんじ)
    • 今日も朝から (龍波小鳥)
    • 全力委員長 (のしお)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
  • 雑誌「まんがタイム」2008.5 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • たびびと (重野なおき)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • おはよ♪ (ともち)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • 第2回新人4コマまんが大賞発表:大賞「ビスケ」(雨本圭)/奨励賞「一度狐」(仁川志帆)/「レイさんのお局日和(山口美侑)/「WELCOME!スマイルプラネット」(絶牙)
    • マダコン!! (うえだのぶ) (ゲスト)
    • お父さんたら、もう! (たつのからこ)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • みそララ (宮原るり)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • ドキドキちゅーとりある (るかぽん)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • 目次4コマ:生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「TV Bros」4.12-4.25 東京ニュース通信社
    • I♥テレビ東京 / 電気グルーヴの深海クンバカ / あなたも私もイケア系 / etc.
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2008.5 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • シズの魔法使い (真田ぽーりん) (3ヶ月連載第1回)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ) (最終回)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • 中央モノローグ線 (小坂俊史)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾) (新連載)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • カギっこ (山口舞子)
    • 猫実カフェ (丹沢恵)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • 全力委員長 (のしお)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • トモエの風景 (伊藤黒介) (ゲスト)
    • あくまCalling (秋吉由美子)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々) (ゲスト)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2008.5 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • レモネード (しおやてるこ)
    • MISHIMAデパート メンズ館 (松山花子)
    • らくごのムスメ (神田うらら) (ゲスト)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 純愛ポスト (まさる) (D1連載)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • ポンチョ。 (南京ぐれ子) (ゲスト)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • どこ行く? (鳴海柚来)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • Spring!! (小池恵子) (最終回)
    • ネコのひとりごと (くぼた尚子)
    • らぶポジ。 (藤城ショーコ(藤城翔から改名)) (ゲスト)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • D1読選グランプリ:おもてうらない! (天宮霞) / 天使らんまん! (迂名木きこり) / 三日月すぱいす (ろくさぶろう)
    • 第2回新人4コマまんが大賞発表
    • 目次4コマ:温泉地どこまで許される? (山田まりお)
  • 雑誌「すくすくパラダイス」Vol.9(本当にあったゆかいな話DX5.15増刊号) 竹書房
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ)
    • 読者投稿:子ども武勇伝 (松本ぷりっつ)
    • SNAPアンケート大調査
    • キャラ弁グランプリ
    • 父、育児 (たかせシホ)
    • パンダ母 脱皮します (井上きみどり)
    • よんこまのこ (重野なおき)
    • まんぷくニコタン (堀内三佳)
    • アンチ!セレブ育児 (東條さち子)
    • ソダテコ (宇仁田ゆみ)
    • 私たちは繁殖している 出張版 (内田春菊)
    • 早生まれって…ららら (佐藤ゆかり)
    • 極道!赤んぼダイアリー (東條さち子)
    • 酒とナミダとマリエと赤子 (安彦麻理絵)
    • ママは40歳 (楠みどり)
    • としご☆育児通信inカナダ (亀屋ちひろ)
    • 小児科へいこう! (神奈川のりこ)
    • 不思議少年とうた (たかはまこ)
    • ま、いっか☆ (久住りん)
    • トクナガさん家の産み分け大作戦 (しおざき忍)
    • 両々式ウキウキ育児ライフ (佐藤両々)
    • 莉莉が行く!! (浜田理枝子)
    • パパママ準備中 (井上トモコ)
    • しろくまおやこ (白伊くま)
    • プクリン日記 (どんどんどんぐり)
    • トラウマ印 (哉樹)
    • むすこみっく (藤井昌浩,高沢浩里)
    • おそらくその平凡こそ幸せ (フニャコ)
  • MOOK「Quick Japan」Vol.77 太田出版 ISBN978-4-7783-1127-8 C0095 ¥900E (2008)
    • 板尾創路&ピエール瀧の Tour de DAIBUTSU あをによし奈良の都をめぐる旅
    • Perfume それぞれの、新しい「ゲーム」
    • 千原兄弟 「兄」と「弟」の理由。
    • 初対談!! ジェロと半田健人が語る「日本の歌心」 / 水木一郎 歌手デビュー40周年記念インタビュー / 「モヤモヤさまぁ~ず2」DVD発売記念! 大江麻理子(テレビ東京アナウンサー)「徒然なるまま モヤモヤなるまま」
    • 以下略:碑文谷潤,大橋未歩,水野敬也,古屋雄作,紺野さんと遊ぼう実写化,オリエンタルラジオ,鳥居みゆき,福満しげゆき,劇団ひとり,高木三四郎,小島和宏,相武紗季,他
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2008.6 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • おこしやす (久保田順子)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • 企画:スポーツ大好き! (逸架ぱずる/佐野妙/浦地コナツ/久保田順子/唯洋一郎/佐藤ゆうこ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ワンシーン (秋★枝)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • パティシエール! (野広実由)
    • 新人4コマまんが大賞発表:「ビスケ」(雨本圭)/「一度狐」(仁川志帆)/「レイさんのお局日和」(山口美侑)/「WELCOME! スマイルプラネット」(絶牙)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • 天使くん (新田にに子)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • フレンズゲーム (平松ウリ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • 目次4コマ:異種でも同類 (井上トモコ)
  • 雑誌「まんがライフ」2008.6 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ぷあぷあLIPS (後藤羽矢子)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • ウチへ行こうよ! (小笠原朋子)
    • うずら谷くん (大橋ツヨシ) (ゲスト)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • ただいま! (丹沢恵)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • 企画:フィギュアを作り隊!! (北条晶/富永ゆかり/まがりひろあき)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
    • 付録:綴じ込み別冊「エッセイ読本 Volume.02 ライフの手帳」
      • 神仙寺ほんぽ (神仙寺瑛)
      • ねこ茶づけ (富永ゆかり)
      • 築43年 正子荘 (能町みね子)
      • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
      • 萌道 (カラスヤサトシ)
      • わびれもの (小坂俊史)
      • 泣き虫るいさん (藤島じゅん)
      • フィギュア日和~出張版~ (北条晶)
      • アブナイひとり旅inバリ島 (坂井恵理)
      • アイスに顔を作り隊メイキング (鈴木恵子)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2008.6 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • ひよわーるど (橘紫夕) (ゲスト)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん) (最終回)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • ママさん (山田まりお)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • ゆなさなニッキ (小笠原朋子)
    • いなかっこ (久保田順子) (最終回)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • 25年目の恋 (神奈川のりこ)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • きゃんぱすライフ (鯨尚人) (ゲスト)
    • エコエコパンドラ (山田玲司)
    • 世話焼き娘の083(大家さん) (ぼに~M) (新連載)
    • まあるいぷぅ (ふじいゆうこ) (ゲスト)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • 付録:綴じ込み別冊「幕張サボテンキャンパス 傑作選」 (みずしな孝之)
  • 雑誌「コミック百合姫」Vol.12(2008.Spring) 一迅社
    • EPITAPH (硝音あや)
    • さくら文通 (日輪早夜)
    • クローバー (乙ひより)
    • いちごいちごいちご (タカハシマコ)
    • 初恋カノン (かずまこを)
    • アップル・デイ・ドリーム (城之内寧々)
    • 金木犀の花たち (摩耶いつき)
    • 紅蓮紀 (武若丸)
    • 飴色紅茶館歓談 (藤枝雅)
    • ときめき☆もののけ女学園 (南国ばなな)
    • Sweet Peach! -スイートピー!- (水野透子+千手ちゆ)
    • アオイシロ -青い城の円舞曲- (作:麗川智之/画:江戸屋ぽち)
    • ストロベリーシェイクSweet (林家志弦)
    • うつくしいもの (袴田めら)
    • 20乙女の季節 -Virgin Season- (森島明子)
    • 美しく残酷な誇り -猫目堂ココロ譚- (東雲水生)
    • 南波と海鈴 (南方純)
    • 百合の花粉は落ちにくい (三浦しをん/cut:星野リリィ)
  • 雑誌「Software Design」2008.5 技術評論社
    • 特集:SD流 仮想化技術フルコース [セキュリティ編]
    • 第2特集:基礎から学ぶ OSのしくみ
    • 統合監視ツール ZABBIX [前編] / NetBSD 4.0最前線 / お・て・が・る自分環境 PortableApps.com / Web 2.0時代の日本語入力 Social IME / TOMOYO Linuxの歩き方 [後編]
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2008.6 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • 13歳のりとるママ (久保田順子)
    • 幼稚の園 (小坂俊史) (最終回)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • ミラクル☆書店 (吉川景都)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • 学園騎士 (キシノアツム) (ゲスト)
    • 塀の上のジゴロたち (本山理咲)
    • 本日休診 (作:桂武英/画:及川こうじ)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • でかけモン (カラスヤサトシ)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • 毎週火曜はチューズデイ! (ÖYSTER)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 天使くん (新田にに子)
    • うっちゃれ!!乙女組 (岡田がる)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • コロッケ定食 (平ひさし)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • 企画:とりかえっこ4コマ:そこぬけRPG (ふじのはるか) / こんぺいと! (佐藤両々)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2008.6 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • ヨメに来ました! (松沢まり) (ゲスト)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀) (ゲスト)
    • 雨に泳げば (大石まさる) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • カギっこ (山口舞子)
    • 5989-90 (胡桃ちの)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • 地獄のバニーちゃん (猫田リコ)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ)
    • キャラ道 (カラスヤサトシ)
    • キミとボクとの∞ (小野寺浩二)
    • こはるび保育園 (藤凪かおる)
    • みやつば! (アラタ薫)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
> 以下追記。原付免許取りに行ってきた記録。
> 2月ごろ人生何度めかの思い付きで原付免許を (身分証明書目的で) 取ろうと参考書を買ってはきたものの、 1週間もありゃ楽勝だべとか思ってたら巻末模擬テストで合格率 50% 程度しか行かず、 こりゃもうちょっとちゃんとアタマに入れてからでないとヤバい (落ちたら受験料がモッタイナイ) と思って保留のまま約 2ヶ月、 新品と中古の参考書はどっちも、 ひっかけ問題的な部分の解説も隅っこをよく読むと載ってたり (= 隅々までよく読まないといけなかったり)、 あるいは本文には載ってないけど模擬試験の解説には載ってたりと、 結局 100% フル活用しないとその性能 (?) を発揮しないタイプの本だったので、 ちびちびと交互に繰り返し読み進めて、 どちらも巻末テストは全問 (2~3回ずつ) やってみて (解答用紙も自分で作ったりして)、 なんとか 9割がた正答できるようになってきたので、 ついに意を決して本日、鮫洲の運転免許試験場まで、 朝っぱらから有楽町線と JR と京浜急行を乗り継いで試験を受けに行ってきたのだった。
> 鮫洲駅を降りると、 駅前から道なりに行政書士事務所 (代書屋さん?) が軒を連ねていて朝っぱらから大声で呼び込みをやっていたのでちとびっくり。 看板も古めかしくブリキにペンキで手書き風な感じの構えが多く、 なるほどこうやって試験場にひっついて昔から商売やってきたんだろうなァ…などと勝手に感慨。 駅から試験場までの道順が、Google マップあたりで事前にチェックしてみた限りでは分かりにくそうだったんだが、 結構人がぞろぞろ歩いていたのでそれについていけばいいだけだった。 (最初、へーこんなに原付試験受けに来る人がいるのか~、などと感心して眺めてたんだけど、 そんな訳がなかったのだった。「運転免許試験場」のイミをよく把握してなかった…バカでござるな)
> 警視庁の Web サイトの案内によると受付開始が 8時半のところを 8時 15分頃着いてしまったが、 ゴールデンウィーク中は混むために早めに受付開始することになっているようで、 入り口入って右の受付の年配の女性に原付受験に来た旨を告げて申込用紙 (?) をもらい、 書類をゆっくり書く場所がなかったので立ったままテキトーにそこらの台を机がわりにして必要事項を記入の上持参の写真を貼って、 まず視力検査と色覚検査。
> 巨大な視力・色覚・深視力検査用の機械を覗くと中にランドルト環の並びや赤青黄のランプが表示されるようになっていて、 見えた方向や色を口頭で答えることで聴力検査も兼ねているっぽい。 (深視力検査は大型免許の人のみ) ちなみにまだ 8時半にもなっていないうちからずらっと 3列行列ができていて、 並び始めてから検査完了まで 10分程度以上かかった…。 (検査待ち行列の先頭付近に停止線と「一時停止」標識がペイントしてあったのは御愛嬌)
> 検査が終わると 2階の指定番号の窓口に行って受験料と講習費用の代金を払って印紙をもらう。 まだ試験受ける前なのにこの時点で講習費用も払わされてしまった…。 さらに別の指定の窓口へ行って身分証明書の提示と住民票提出して、 教わった 3階の指定の試験会場へ。 (先日実印登録した時と同様、ここでもアマチュア無線従事者免許証で身分証明できた。 ひょっとすると運転免許取らなくても無線免許でこの先も身分証明し続けられるんじゃ…。 まァ、無線免許だと住所が載ってないんで微妙に不自由ではあるのだが…顔写真も若すぎるし…)
> 試験はマークシートで、当然ながら鉛筆 (と消しゴム) 必須だったのだが持参してなかった。 (警視庁のサイトの「持参するもの」の中には載ってなかったもんで…) しまった、と思ったがちゃんと試験官が鉛筆と消しゴムの入った箱を持ってきていて貸してくれたので無問題。 あと、室内のあちこちに「試験開始前に暗証番号を用意すること」とでっかく貼り紙があったのだが、 これの意味が分からず、 まァ試験が始まる前に試験官が教えてくれるだろうと思っていたがほとんど何の説明もなく試験は始まってしまった。 試験後に説明されたところによると、 免許交付の際に必要な 4桁の暗証番号を 2通り、 フロアのあちこちに備えてある機械を使ってプリントアウトしておかねばならないものらしい。 別に試験が終わってからでも間に合ったのだが、 そのへんの手順や用語の説明がどこにも (試験場内にも機械の付近にも) 表示されておらず、 ただ口頭で説明されただけだった。 (合格発表の後に、まだ用意してなかった人は集められて試験官に連れられて作りに行ってたんで、 まァそれで問題なかったんだろうけど、 それならそれで何の詳しい説明もなしに「試験の前に用意しておくこと」だけデカデカと貼り紙しておかないで欲しかった…)
> 原付の試験の部屋は仮免の試験と共用で、 受験者の人数は原付受験者が 17名だったかな…? (仮免は 10人くらい。忘れた) 当然全員若い人ばかりでジジイはワシ一人。 試験は 9時半から 10時まで、 その後「すぐ結果が出ますから」と言われた割に 30分近く待たされる。 ゴールデンウィーク中で混んでいたために遅くなったらしい…。 合格者は口頭で番号を呼ばれ、落ちた人はその場で即退室。 点数発表はなかったが、なんとか落ちずに済んだ。 (おそらく大丈夫だろうとは思っていたものの、 万一落ちてたらどうしよう…バカな上にお金もったいないよなァ… そういえば講習分の印紙ももう買わされちゃってるし…返金してもらえるんだろうか…とかちょっとドキドキしてしまった。 いやまァ仮に落ちても印紙代の返金なんか求めてないで翌日にでも再受験すればいいだけの話なんだけど) ちなみに合格者は 17人中 9人だった。 聞いてはいたものの、やはり結構落ちる人多いんだねぇ…。
> 合否が判明したところで、 講習料の印紙をまだ買ってなかった人は買いに行き、 免許交付料の分と合わせて免許申請書にペタペタと貼り、 その後移動して免許証用の写真撮影。 (この時点で申請書は提出だったか…忘れた) その後講習用の部屋へ移動。 トイレ休憩の後、荷物を置いて試験官 (というか教官?) に連れられて裏手の非常階段を降りて屋外のコースへ。
> 実技講習の受講者 9人 (うち 1人は女性) に対し、教官は年配の男性ばかり 5~6人。 「今日は暑いねぇ」「ほんとですねえ」と「暑いからなるべく早く終わらせよう」と会話。 ヘルメットは半キャップ、手袋は軍手を貸し出し。 講習用のスクーターは 2st と 4st の両方が用意されていて、 経験者は 2st、未経験者は 4st に割り振られた。 (車種は確認し忘れたが SUZUKI だったかもしれない…よく分からない。 いずれも方向指示器がプッシュキャンセルタイプだった) 基本的な注意事項 (降りたままエンジンかけるなとかそのへん) をいくつか教わった後、 基本操作の方法、点検方法、スタンド操作、エンジン始動に停止、乗車に降車、 両足で地面を蹴りつつちょっと進んで停車、片足をつきつつちょっと進んで停車、 両足をステップ (フロアか) に乗せてちょっと進んで停車、 左カーブ、右カーブ、ややスピードを出してからの停止、など… (詳細は忘れた)。 これらを経験者と未経験者の 2列に分かれてそれぞれ順ぐりに 2~3回くらいずつ行なった後、 同じく二手に別れたまま、それぞれ教官の後ろに数珠つなぎにくっついてコース内をあれこれと走行。 この時、教官のすぐ後ろ (生徒の列の先頭) に並ばされてしまったんだが、 自分のバイクの (慣れない) 操作と前の教官のバイクの挙動 (ウインカーや尾灯) に気をとられて、 コース内の標識も信号もまったく目に入らなかった…。orz 一時停止やらクランクやら S字やら右左折やら、ひととおり巡った後に、 パイロンの間をアクセルワークで 8の字に旋回するのを一人 2回ずつくらいやって (「曲がる方向に顔を向けて、そうすれば自然と曲がるから」とかアドバイスもらいつつ) 実技講習はおしまい。 時間にして 1時間かそこらくらいではなかったろうか。 その後教室に戻って、「運転適正テスト」を型どおりやって、 口頭での講義が 30分かそこら (特に二段階右折は図解付)、 安全運転教育用のおとなしいビデオを 20分ほど見て、講習はおしまい。 窓口で運転免許を交付してもらって解散。 合格発表が 10時半くらいで、全部終わったのが 13時半くらいだったので、 講習の時間は実技も含めて実質 3時間なかった。 夏日でめちゃめちゃ暑かったし、早く終わらせるようにしてくれたのかもしれない。
> で、結局コースを一通り走ったくらいでは操作自体に「慣れた」感触は得られず、 万一この状態で原付買ってもとても公道は走れそうにないな…と思った次第。 乗るならどこかでもう少し練習してからだな…。まあ当分乗る機会もないだろうけどね。