駄日記 (未完結間欠日記)

2022年 12月


2022-12-1 (Thu)

> 久々に米を買ってきた。 ドンキの安い無洗米。 以前は杉田商店の無洗米 10kg を 3K 前後で買ってたんだが、 久々に米売り場を見たら馴染みの 10kg がなくなっていて、 かわりに同じ杉田商店の「無洗米こしひかりブレンド」5kg がなんと 1274円 (税込) だった。 なんで前より安くなっとるんじゃ…。まあいいか。
なるべくちゃんとちゃんと炊いて早いうちに食ってしまわなくてはいかんな。 前みたいに 1年近くも放置して不味くしちゃわないように…。
> node.js を使って、 zip にまとめてある jpeg ファイルを特定の日時以降のものだけブラウザから見られるよう HTML 上に並べて表示する、 というのをやろうとしたんだが、 まず javascript (node.js) から zip ファイルの取り扱いをどうすればいいかがよくわからない…。 zip ファイルの生成は以前 archiver ライブラリ (ライブラリなのかモジュールなのかよくわかんないけど) を使ってやったことがあるんだが。 しかし archiver で既にある zip から中のファイルを取り出すのってどうやるんだろう。 と思ってドキュメントを見てみたが英文なのもあってなんだかさっぱりわからん。 ファイルを追加するコマンドしか載ってないように見えるんじゃが。どゆこと? もしかして解凍には使えないのかこれ。
とりあえず、node.js から呼び出して使う分には、 adm-zip というモジュール (? ライブラリ?) が、ワシの用途的には一番カンタンかつ十分に使えることが分かった。 ドキュメントも簡潔でわかりやすかった。 というわけでとりあえずメモしとく。
クラウドファンディングか~。 心意気というか志向は嫌いじゃないが。 とりあえずもうちょっと様子見 (で入手しそこねたらそれはそれで OK と)。 なんか基本 X68k エミュというより Human68k エミュみたいだし…。
エステバリスは「機動戦艦ナデシコ」に出てきた搭乗型人型機動兵器で、 活動場所に合わせていろいろなタイプのフレームが用意されている、という設定。 空戦と陸戦の他にも何種類かあったはず。 ぜんぜん覚えてないけど。
BD は保護層が激薄なので不織布の凹凸が転写されて読み取り不能になりがちらしい。 うちの BD はぜんぶケース入りだから大丈夫だな。
大学構内で首筋を何箇所も切りつけたと。犯人は逃亡、未確保。
生理中に使える、ってところで過剰反応せんと、いろんな色の入浴剤があるうちのひとつってことでええやん、と個人的には思わなくもない。 なんかジョーズ (サメ) の形の入浴剤で、湯が真っ赤に染まるようなのもあるみたいだし…。
恥ずかしい。ほんと恥ずかしい。

2022-12-2 (Fri)

> 昨日買った無洗米を~、早速炊いてみた。 圧力鍋で。 炊飯の際は、かつては米を洗ってから一旦ざるに上げ、ある程度水を切ってから炊く前に改めて浸水させる (30分ほど)、 という手順でやっていた。 無洗米にしてからは洗う手順は不要なので、量を計って水を足してその後浸水させて炊く。 これを圧力鍋で炊くようになってからもずっと踏襲していたんだが。 先日どこかで、圧力鍋の時は浸水工程はなくても OK、みたいな記事を見かけたので、 今回は試しに浸水工程なしで米と水を入れてすぐに炊いてみた。 うん、問題なく炊きあがるな…。 かなりもちもち感があって、それなのにいつもより鍋にくっつきにくかった気がするが、 これは米が変わったせいなのか炊き方が変わったせいなのかわからない。 比較実験してみないと。 まあそのへんは追い追い…。
> 渡辺徹氏の訃報。11.28、61歳。細菌性胃腸炎の診断で入院、その後敗血症で。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2023.1 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 若王子主任は後輩ボイスに抗えない! (おりがみちよこ)
    • ヲトメは義母に恋してる (桐原小鳥)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • 先輩に推されて仕事になりません! (あしや稚浩)
    • 座敷童子あんこ (エミリ)
    • 魔界の愛されCEOは元勇者 (さーもにずむ)
    • カワイイだけでは飼えません -さくらば動物病院カルテ- (とみた黍)
    • 恋はリベンジのあとで (辻灯子)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • 幽霊さんのための科学的新仮説 (いわとびひろ)
    • オレの愛で世界がヤバい (井上とさず)
    • こんなにカワイイ音瀬くんが女の子のはずがない (田中ぬぬ)
    • ラブアマ (有村唯)
    • 俺と式神の主従契約 (都ウト)
    • 菓子男リノベーション (胡桃ちの)
    • スナックあけみでしかられて (松田円)
    • 天下分け目の小早川くん (真田寿庵)
    • あやかしの嫁にほだされてます (ひかり旭)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト)
    • うちの秘書さま (ミナモ)
    • 新人まんが展:気ままなキナコちゃん (おのでら雄毅)
    • 目次4コマ:当時のお薬 (杜康潤)
  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.12/16 芳文社
    • 妻、小学生になる。 (村田椰融) (最終回)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 瓜を破る (板倉梓)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • 経理の夏谷さんはガマンできない (財政ろろ)
    • めぐる未来 (辻やもり)
    • 異世界召喚おじさんの銃無双ライフ -サバゲー好きサラリーマンは会社終わりに異世界へ直帰する- (森尾正博) (コミックトレイル出張掲載)
    • 別れの演出承ります (usi)
    • ヘルズボート136 (前田治郎)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)

2022-12-3 (Sat)

> うちの環境 (windows) で使ってる brave が、起動する度に「もう win7 ではアップデートしねえよ」と警告を表示するようになった。 chrome 系ブラウザは一部を除いて大体横並びでそんな感じに移行したっぽい (一部というのは slimjet とか ccleanerbrowser とか avastbrowser とか avgbrowser とかだが、たぶんじきに追従するんではないかと思う)。 firefox 系と vivaldi はそのへんはまだっぽい。
追記: その後まもなく chrome 系ブラウザのアップデートはゼンメツした。
あとは slack の windows デスクトップ用アプリもお前はもうアップデートからハブンチョだぜ宣言が表示される。 いやー win10 の動く PC 買ってあるのに移行すんのメンドくさいばっかりにホッタラカシだからなー。 win7 ってもう定期的な update が来ないから、何ヶ月も再起動しないで使い続けられて快適なんだよ…。 だもんで移行しようという意欲がまったくわかないんじゃ。 良い子はこんな使い方しちゃいけないよ。
> ここしばらくちょっとあったかかったんだが、昨日あたりからまた気温が下がってきた。 というか割と急降下…。
この写真で見る限りモデルの子供は性の対象にはなってない気がするんだが…。 基督教右派とかそっち系のちょっとおかしい系のニオイを感じなくもない…。

2022-12-4 (Sun)

> 去年の暮ごろに業務スーパーで見つけて以来リピートしてきたチューブ入りタルタルソース 1kg の 3本目を完食…。 元々はスライスしたフランスパンに塗ったくって食ってたんだが、 夏ごろ不調になって以降はフランスパンをやめてご飯主体になったんで、 ご飯にタルタル乗っけて食ってた (正確にはご飯 + タルタル + ふりかけ + 刻み海苔。別途おかず)。 ちなみに 3本 3kg で計 16800kcal。 まあ月で割ると 1400kcal/月、日で割れば 46kcal/日、だからそれほどのカロリー量ではない… (自己欺瞞)。 業務スーパーのタルタルソースはしばらく休みにするか。 マヨやケチャの容器ってどうしても最後まで出し切れなくてちょっと残ってもったいないのが、 でかい容器だとチリツモでムダが減っていいんだけど。

2022-12-5 (Mon)

> そういえばすっかり餅のシーズンだなー。 今年はまだ買ってなかった…。 ぼちぼち買ってこよう…。 餅は今は大体、どこのメーカーのパック餅を買ってもおいしく食べられるし、 値段もそんなに高くないし、しっかり個包装でカビずに長持ちするからいいな。 その昔は、暮になると米屋などに注文してついてもらったのし餅を、 少し置いてちょっと固くなってから切り分けて、容器に保存して、 …しかし早く食べないとどうしても徐々にカビていってしまうんで、 カビのところだけこそげとってから焼いたりいろいろ大変だった…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタウン」2023.1 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • コミックエッセイ特集~私のダイエット体験~ (木村光博/市川ヒロシ)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 押しかけギャルの中村さん (おりはらさちこ)
    • ルナナナ (小坂俊史)
    • 石田三成の妻は大変 (重野なおき)
    • あの世で猫になる (東屋めめ)
    • 兎なりのウサギさん (野広実由)
    • 野原ひろし 昼メシの流儀 (塚原洋一)
    • かりあげクン 傑作選 (植田まさし) (再録)
    • 押しかけギャルの中村さん (おりはらさちこ)
    • もくもく もくのキャン (市川ヒロシ)
    • ねこ上司といぬ部下くん (原作:DK/橙夏りり)
    • 猫またはごはんを。 (湖西晶)
    • 新婚のいろはさん (ÖYSTER)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 恐竜とカッパのいる図書室 (相澤いくえ)
    • まあみさんとレトロ遊び (ボマーン) (シリーズ連載)
    • 青ろくすこやか育児日記 (青山六郎) (ゲスト)
    • 相方が俺を好きすぎる (パン崎まろやか)
わざとやってる (仕込んでる) のと、素でやってる (バカで気づいてない) のと、 両方あるんじゃないかと思うが、 どの程度の比率なのかはわからない…。
Deno も Bun も知らん…。

2022-12-6 (Tue)

> 長年はいてた一張羅の室内着下 (ジャージ下) の膝が抜けちゃって昨冬廃棄してから、 部屋着用の長ズボンがないまま本格的に寒くなってしまい、 短パン (膝上) でずっと過ごしていたんだが、 やっと室内着下の新しいやつを GU で買った。 綿 100% の…えーとなんだっけ…デニムシェフパンツとかいうやつ。 腰まわりはゴムなんだけど思ってたより少々キツかった。腹が…。 でもゴムだからな…たぶんだんだん伸びてゆるくなるだろう…。 防寒用の室内着上も捨てたっきり補充せずに幾冬も越してしまったので、 それもついでに買った。 こっちは…えーと…ヘビーウェイトビッグスウェットフルジップパーカ、とかいうやつ。 上からかぶって着る服は嫌いなのでフルジップ。 特に防寒重視のものでもないんだけど、まあ室内だしちょいと厚手のを 1枚余計に着るだけでも違うので…。 シェフパンツとかいうやつも多少生地は薄手だが、 これも部屋にいる間はずっと毛布の中に下半身つっこんで座りっぱなしなんで、 これまで半ズボンでもとりあえず過ごせていたくらいなので無問題。 ところで今回初めて GU で買い物したけど、 UNIQLO とどこがどう違うのかな。あまりよく分かってない。
…しかしあれだな…。パーカってフードが邪魔だよな…。 部屋ん中でしか着ないし…。 フードなしパーカがあればいいのにな…。 というかパーカでないフードなしのをなにか探して買えばよかったのか。
> 志垣太郎氏の訃報。3.5、70歳。急な体調異変からの心不全で…。
ナチュラルに人権蹂躙をぶっこんでくるこの国の裁判官…。
カスタムチップも多く、 かつゲーム専用機と違って汎用機なので、エミュ本体では対処し切れないソフトだけ専用の対策パッチを用意する、的手段が取れず、 結果的に細かい挙動を元の実機に極力合わせる必要があり、 処理はそれだけ重くなる。 とかいろいろ。

2022-12-7 (Wed)

> ユーザ登録 (ログイン) しないままあれこれ読んでる「小説家になろう」の作品用の、 自分が閲覧する時だけ正規表現で半自動文字校正するブラウザ拡張利用のスクリプトは、 その後じわじわコードがふくれあがって現在 700~800行くらいになった。 当初は全作品 (全ページ全文字列) 共通の変換ルールだったのを、 作品別に変換ルールを追加できるようにしたりと改造を重ね、 先日やっと特定作品の特定話の特定表記を変更するコードも追加した。 これで、誤字脱字誤変換誤用以外でも気になったり気に入らなかったりする (しかも汎用的な正規表現置換ルールに落とし込みづらい) 表現なんかもピンポイントで好きなように変更して表示できる。 もちろんローカル環境で自分が読む時だけだが。 いやまあ…どうしても誤字脱字誤変換誤用とかが気になってしまう性質なもんで…。 なお元のテキストの方で該当箇所が変更・修正された場合は、 (正規表現による置換なので) 自動的に手元の変更ルールは適用されず、またエラーも特に発生しない。 ホントはちゃんとユーザ登録してログインして作者の人を応援とかする方がいいんだろうな、とは思いつつ。
> 卵を茹でる時に、ケツの方、つまり気室の部分にパンチャーで穴を開けてから湯に投入すると、 殻が割れたり中身が出たりせずに茹でられる、んだが。 卵によってはどっちがケツなのか分かりにくい形状のやつがあって、 見当で穴を開けたら実は反対側だった、みたいなことがたまによくある。 この時、湯に投入した途端その穴から白身がびゅるびゅる~~と出て湯の中を舞い踊る…。 あちゃーまただよ…と思って引き上げて反対側に穴を開け直して再投入する…。 しかしたまに、実はケツの向きは合ってたんだけど気室の位置が横にずれていて、 穴の位置が気室にヒットしてなかっただけ、というケースがまれにある…。 その場合、再投入した卵は両端の穴から白身をびゅるびゅる~と吹き出しながら茹で上がるのであった…。 卵を茹でる時にいつも事前に警戒しつつ、また違う箇所に穴を開けたらヤだな…とちょっと憂鬱になる。
追記: どっちがケツなのかを判別する極めてカンタンな方法に (今頃になってやっと) 気づいた…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2023.1 芳文社
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • 花丸町の花むすび (むんこ)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • 冷めないふたりのひとりご飯 (きたむらましゅう)
    • 百合のあいだは悩ましい (森井暁正)
    • この契約は恋まで届きますか? (雪尾ゆき)
    • うぶなメイドもひと肌ぬぎたい! (ゆとりーぬ)
    • 秘密のお姉さん養成ノート (トフ子)
    • まほろば小町ハルヒノさん (ユウキレイ)
    • お酒は20日になってから!! (えのまなみ)
    • 黒曜ちゃんと白玉くんの変わった関係 (茶畑ヴァエ)
    • 瀬戸際女優! 白石さん (櫻井リヤ)
    • お天気おねえさんの晴れ舞台 (きなこ)
    • おとぼけセレクション (植田まさし) (おとぼけ部長代理 再録)
    • 良倉先生の承認欲求 (G3井田)
    • 女神に胃袋つかまれた! (町田すみ)
    • 午前0時のおねだりごはん (あきさと)
    • 新人まんが展:たまちゃん家はぼっち夫婦 (きんさん)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
近年、問題視されているデリバリーサイト上での注文受付のみで活動する「ゴースト・レストラン」とみられます。
強引な客引きとインチキな請求書でボッタくる悪質な居酒屋チェーンよりも元手がかからなそうだな。今後増えるかも。
欧州あたりでは「チンチャンチョン」というのがアジア人を示すある種の記号 (? 符丁?) らしい。 元々は中国語の発音を模したとか、 最近まで (今も?) あんまし差別と認識されてないとか、 いろいろあるらしい。ふーん。
そして店 (ウォルマート) が妨害してきた。

米メディアによると、デヴァンさんは店長から、動画が拡散した影響でウォルマートが脅迫を受けているため、動画の配信とクラウドファンディングを止めるよう通告されたといいます。

「動画を削除し、クラウドファンディングを止め、寄付してくれた人たちにすべてのお金を返さなければ、警察を巻き込むと言われました」

「私はどうにかしてノラさんに全額を渡したいので、お店側の問題はお店側で解決してくださいと言いました」

別の動画によると、デヴァンさんはその後懲戒処分を受け、出勤はしていない状況のようですが、SNSの更新は続けています。

2022-12-8 (Thu)

> find でも正規表現が使えたんだな。知らなかった。 -name や -iname のかわりに、 -regex や -iregex で。 デフォルトだと正規表現の書式が Lisp なんかと同じ (Perl とは違う) でちょっと書きづらいし見づらいんだが (といっても個人的には xyzzy lisp でだいぶ慣れたから問題はないけど)、 -regextype で書式を変更することもできる。 が、Perl の正規表現を使えるモードはないっぽい。 例えば数値文字を \d、非数値文字を \D と指定できない。惜しい。惜しいなー。 あと注意点は、部分的な照合には対応してないので、パスごと照合する前提で記述しないといけないらしい。 たとえば "a" で始まるファイル名のファイルを探すのに、 通常の方法なら -name "a*" でヒットするが、 正規表現で -regex "a.*" とやってもヒットしない。 この場合は -regex ".*/a.*" とやらないといけない。と。

2022-12-9 (Fri)

> なんかしらんが以前から話題になってていつも売り切れててなかなか買えないという乳酸菌飲料の「ヤクルト1000」を、 近所のスーパー (生協) でたまさか見つけたので、試しに 1本買ってみた。 なお 1世帯につき 2本まで、と注意書きが出ていた。 そんなに品薄なの? なんで話題になってたんだっけなこれ。 飲んで寝るとヘンな夢を見るとかだったかな…。 飲んでみたら味はヤクルトそのものだった。 ヤクルト1000 だからヤクルトには違いないんだな。 個人的に、ヤクルトはちょっと甘過ぎるんだよな…。 牛乳と割って飲むとかすればいいのかもしれんけど…。 とりあえずどういうシロモノ (味) なのかは分かったので満足した。 ホントは、継続して飲み続ける前提の商品みたいなんで、 1本飲んで満足しちゃうと結局効能のほどはなにも試せないんだろうけど、まあいいや。 ちなみにヘンな夢とかは特に見なかった。
なお、ヤクルト1000 ではなくなぜか明治の R-1 強烈推しの知人がいて、 なにかっつーと R-1 R-1 と勧めてくるので、 これもついでに試しに買ってみた (こちらは品切れなどは特になし)。 ついでに売り場に並んでいた値引きシールの貼ってある各社各種発酵乳飲料も漁って、 めぼしいものをひととおり買ってみたが。全部で 5種類くらい。 どれもこれも、普通の「飲むヨーグルト」味だった。 まあそりゃそうだよなっていう。 1日 2本のペースで端からがぶ飲みしていったらとりあえず便通が快調になった。

購入記録

  • 雑誌「ヤングコミック」2023.1 少年画報社
    • 研究ばっかしてたら馬鹿になる。 (速野悠二) (新連載)
    • 裏ギリ愛 -堕ちる、家庭内不倫- (ぷらぱ)
    • ゾンビだらけのこの世界ではセックスしないと生き残れない (実倉なる)
    • けろよい新潟弁酒場 (花見沢Q太郎)
    • まぐわい部屋の管理人さん (東雲龍)
    • おねーさんが侵略中!? (さんりようこ)
    • 妻は夜鷹か夜雀か (佐野タカシ)
    • 31歳地味眼鏡OLさん (新居さとし)
    • いただきDeep Drops (朝日暁音)
    • イケナイ菜々子さん (あさぎ龍)
    • 炎竜姫の楽園 (蛇光院三郎)
    • 見たいもの見せましょう (たまはがね)
    • とおる道 (金平守人)
  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.12/23 芳文社
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 信長のシェフ (梶川卓郎)
    • 瓜を破る (板倉梓)
    • パスタの流儀 (原作:花形怜/才谷ウメタロウ)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • 女だけが生き残ったゾンビ世界でマトモな♂は僕だけ。 (矢吹) (前編)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • 異世界召喚おじさんの銃無双ライフ -サバゲー好きサラリーマンは会社終わりに異世界へ直帰する- (森尾正博) (コミックトレイル出張掲載)
    • ダンナの童貞もらいます (神山とく)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
1月末まで。 サイトを見てみたらいろんなセットを期間限定 (年内いっぱいとか) で 9割近い値引きで販売してるみたいだけど、 これ期間を変えて延々とセールやってるのかなあもしかして。 それともホントに期間限定なのかな。
今回のイーロン・マスクによる発言は、最初からひとつもツイートがなく、かつ何年もログインがないアカウントについての方針と考えれば矛盾はありません。
イーロンは「最初からひとつもツイートがなく、かつ何年もログインがないアカウントについての方針」なんて一言も言ってないようだが。
有隣堂だろ、と思ったらやっぱり有隣堂だった。 しかし神奈川に住んでたのは小学3年までだったんだが、よく覚えてたなワシ。 親が有隣堂でよく本を買ってたのかもしれん。

2022-12-10 (Sat)

> ffmpeg で再エンコせず縦横比 (表示) だけ補正するパラメータを、いつも忘れてしまう…。
ffmpeg -i src.mp4 -aspect 4:3 -c copy dst.mp4
> トラックボールのボールを支持する本体側パーツ、 ボールを収める球状の窪みの内側に 3箇所小さくぽちっと出ている支持点は、 ボール経由で皮脂とか垢とか埃とかの汚れが少しずつ溜まるので、 時々ボールを取り外してちょっと掃除してやる必要がある (汚れでボールの転がり具合がビミョウに悪くなるので)。 以前使っていた logicool の trackman marble は、ボールも上からつまんで持ち上げればすぐ外れるし、 支持点の部分もあまり深いデコボコになってなくてティッシュでちょっとぬぐえば大体汚れも取れたんだが、 今使っている kensington の orbit fusion は、 ボールを取り出す時に底の穴からなにか棒状のもので強く押し出さないと外れず、 支持点部分も妙に深い (細かい) 溝になっていて、汚れが取れにくい。 つまりマメに掃除がやりにくい。 先日、粘着式の綿棒 (基本は耳掃除用) をドラッグストアで見かけた時に、この汚れを取るのに使えないかな…と思いついたので買ってみた。 しかし綿棒のさきっちょの粘着剤では粘着力が弱いのか、汚れがぜんぜん取れない…。 逆に支持点の周囲の溝に粘着剤が残っちゃって、 セロテープを動員して粘着剤を取り除かねばならん始末。 そこまでしても汚れは溝に残ったままという。大失敗の巻だった。 結局、爪楊枝や針のような先の鋭いものでほじるのが一番確実っぽい。なんともはやだな。 いや、そこまで念入りに掃除しなくても実際のところは機能的な不具合はないんだけどさ…。 なんか汚れがあんまし取れてなくて (というか溝に詰まって) いるのがちょっとキモチよくないだけなんだけどさ…。 粘着式綿棒は、まあ耳掃除に使うしかないが…。 でもトラックボールの支持点も綺麗にならなかった程度の粘着力で、 基本皮脂のカタマリな耳垢 (earwax) の掃除はムリじゃないかなー。 という気がするけど。
> 池田憲章氏の訃報。10.17、67歳。
若干の値下げ。ユーザが増えてきたのかな。
「バットとボールを合わせて1万1000円、バットはボールより1万円高い、ではボールの値段は?」などという質問は一見簡単に見えて、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学、プリンストン大学の学生のおよそ50%が答えを間違えてしまったそうです。
トキソプラズマ。

2022-12-11 (Sun)

> 部屋の作業スペース (PC 乗っけてる座卓) 左脇の壁の幅は、 畳の狭い方と同じ程度 (90cm くらい?) で、壁の両脇は木の柱が少し手前にでっぱっているので、 その柱と柱の間に百均で買った細いつっぱり棒をつっぱらせて、金属製 S字フックを並べて、小物をぶら下げているんだが。 このつっぱり棒の端が片側 (荷重が余計にかかっている方) だけじわーりじわーりと下にずり落ちてくる。 斜めになることでつっぱり力が弱くなって、ある日外れてガタンと落ちる、というパターンが 1回だけあった。 その後は気をつけて時々チェックして、斜めになっていたら位置を直す、というようなことをやっていたんだが。 これを今後永久に繰り返すのもなんだか鬱陶しいし、棒の端が滑り落ちないようにするいい方法はないかしら…と思って、 同じく百均で売ってた耐震用のゲル (厚みと粘着性のあるエラストマーで、棚などに置く物の底に敷いて少々の揺れでは倒れないようにするやつ) を、 つっぱり棒の両端にかましてみた。 しかし材質が柔軟すぎたか、つっぱり棒はつつがなくじわじわとずり落ち、 ゲルはただ変形して引っぱられて伸びただけだった…。 もうちょっと変形しにくい、フツウの弾力性のあるゴム板みたいなやつだったら問題なかったかもしれんな。 その手の材質をいろいろ探すのがメンドくさいと思って、 結局つっぱり棒のつっぱる位置のすぐ下にネジ釘をねじ込んで直接支えることにした。 つっぱり棒になっている意味があまり (ほとんど) なくなっちゃったわ…。まあいいか。

購入記録

  • DVD(BOX)(古)「マグマ大使 DVD-BOX」キングレコード KIBA-91635~91645 (2009)
    DISC 1
    1. わたしがゴアだ
    2. 宇宙怪獣モグネス襲来す
    3. ガム!モグネスを倒せ
    4. 危機一発!東京!!
    5. 怪獣バドラ誕生す
    DISC 2
    1. マグマ大使対バドラ
    2. 危うしマグマ大使
    3. バドラの最後
    4. 謎の空飛ぶ円盤
    5. 音波怪獣フレニックス
    DISC 3
    1. 人間モドキを倒せ
    2. 怪獣フレニックス最後の日
    3. 最後の遊星人
    4. ドクロ島
    5. 怪獣アロンを撃て
    DISC 4
    1. 地球最後の日
    2. ガレオン地球を攻撃せよ
    3. 生き人形の怪
    4. バランゴ作戦
    5. 死闘・二大怪獣!
    DISC 5
    1. 細菌を追え!!
    2. あの宇宙ロケットを停めろ!!
    3. 怒る怪獣ストップゴン
    4. 地球人反撃せよ
    5. 悪魔からのクリスマスプレゼント
    DISC 6
    1. 冷凍作戦完了す
    2. 裏切り者サルタンを殺せ
    3. 怪獣ダコーダの最期
    4. マグマ大使と自由の女神
    5. 怪獣テラバーデン対スクランブル
    DISC 7
    1. ゴアの魔手から地球を守れ!
    2. 大涌谷の決闘
    3. 恐怖の怪虫ピドラ
    4. 迫る魔の手 宇宙植物ネスギラス
    5. 危うしマグマ基地
    DISC 8
    1. 地球を救え
    2. 狂人と水爆・毒ガス怪獣サソギラス登場
    3. さらば!毒ガス怪獣サソギラス 水爆を探せ
    4. 怪獣グラニア ただ今出現
    5. いそげ!マグマ大使 くたばれ怪獣グラニア
    DISC 9
    1. 幻怪獣バルザスの猛襲
    2. マグマ大使とバルザスの激闘
    3. マグネット怪獣ジギラ現わる!
    4. マグマの使命
    5. 日光に現れた海坊主の謎
    DISC 10
    1. 怨霊怪獣海坊主対マグマ大使
    2. 電磁波怪獣カニックス新宿に出現
    3. 東照宮の危機・電磁波怪獣カニックス大暴れ
    4. 再生怪獣キンドラ出現
    5. くたばれ!宇宙カビ怪獣キンドラ
    DISC 11
    1. 宇宙怪獣ゴアゴンゴン襲来す!
    2. 宇宙の帝王ゴア対マグマ大使・最後の戦い!
    • 特典映像:
      • パイロットフィルム「わたしがゴアだ」
      • 英語版「SPACE AVENGER」Aパート / Bパート
      • オープニング・バリエーション1 (改訂版・ノンスーパー)
      • オープニング・バリエーション2 (未放送版・モノクロ)
      • オープニング・バリエーション3 (新版・ノンスーパー)
      • 未使用フィルム1 (サソギラス、グラニア篇)
      • 未使用フィルム2 (バルザス篇)
    特典CD: BGMコレクション
    1. サブタイトル [#47-1]
    2. 宇宙の帝王 [#46-7]
    3. アース [#44-9]
    4. 正義のロケット [#10-3]
    5. モルのテーマ [#11-11]
    6. 人間モドキの暗躍 [#9-10]
    7. 出撃~尾行 [#10-8]
    8. 疾走1 [#12-7]
    9. 疾走2 [#47-8]
    10. 逃亡1 [#10-10]
    11. 逃亡2 [#41-10]
    12. 追跡 [#12-4]
    13. 対決 [#46-10]
    14. マグマ大使のテーマ [#41-13]
    15. モルとガム [#11-8]
    16. ガムのテーマ1 [#11-10]
    17. ガムのテーマ2 [#41-5]
    18. ガムのテーマ3 [#52-4]
    19. ガムのテーマ4 [#43-7]
    20. ガムのテーマ5 [#42-10]
    21. ママはどこに… [#10-6]
    22. 世界SOS [#11-2]
    23. 人類の危機 [#50-4]
    24. 音波怪獣の猛威 [#11-3]
    25. 怪獣アロン [#13-3]
    26. 毒ガスの恐怖 [#39-3]
    27. 水爆準備完了 [#39-10]
    28. MM団1 [#40-6]
    29. MM団2 [#40-7]
    30. 水爆怪獣の進撃 [#39-12]
    31. 戦え!人類の味方 [#42-12]
    32. 平和 [#41-1]
    33. まぼろしの怪獣 [#42-10]
    34. 怪獣消滅 [#41-6]
    35. 恐怖の花粉 [#42-4]
    36. ミステリー [#41-9]
    37. スクランブルの決意 [#42-9]
    38. 雄大なる自然 [#46-2]
    39. ゴアの逆襲~謎の怪物 [#46-3]
    40. カニ座の異変 [#47-5]
    41. 悲劇の老人 [#46-6]
    42. 愛する者へ [#47-3]
    43. 命尽きるまで [#52-11]
    44. 総力戦~大怪獣出現! [#43-9]
    45. マグマ大使の反撃 [#42-2]
    46. 正義の凱歌 [#42-11]
    47. エンディング [#13-6]
> 買っちまったぜ…。中古でだけど (つーか新品ではもう入手できない)。 死ぬまでに見終えられるかわからんけどまあいいや。
マグマ大使、といえば…あるいは再放送でも見てて本放送のと記憶が混じってる可能性もあるけど。
  • 人間もどき、がやられて溶けるシーンが怖かった。
  • マグマ達の変形プロセスがナゾで、全身分の最初から最後までの全工程をくまなく見てみたかった。
  • マグマとモルとガムは人間の姿だとマグマだけ特別でかいのに、ロケットになるとサイズの差があまりなくなる (ように見える) のがナゾだった。
  • オープニングのミサイル発射やミサイルを円盤が跳ね返すシーンの動きのキミョウななめらかさが気になっていた (当時はアニメーションとは気づいてなかった…と思う。なお Wikipedia によるとあのシーンのアニメートは政岡憲三氏によるものらしい。ホントに!?)。
  • 怪獣の鳴き声 (特にオープニングの) が他の特撮の怪獣とはちょっと違ってカエルみたいな独特な声だな…と思っていた。
  • オレンジカビのエピソードがものすごく怖くて、夢に出てきたことがあった。
  • 確か最終回の予告に「絶対零度」という言葉が出てきて、子供相手だと思ってテキトウなコトバを使ってるなあ…とちょっと憤りを感じた記憶がある。当時は絶対零度を知らなかったんだった。そういえばジェット気流も気象用語だったな…。
  • ちなみに最終回は見てないと思う。当時チャンネル権は親が握っていて番組が視聴できるかどうかは親次第だった。
そんな感じ。 遠い記憶なので多少 (かなり?) 脳内で改竄されている可能性はある。
短くなった鉛筆を使い切れるよう次々に連結する鉛筆削り。
Mastodonは閉鎖的なコミュニティやエコーチェンバーを助長するのではないかとの懸念もある。ある意味ではそのリスクはある。ユーザが自分の興味にあったコミュニティに参加すれば、必然的に自分と似たユーザばかりに出会うことになるかもしれない。だが、ある人にとってはそれこそが利点になる。Twitterの投稿はユニバーサルかつ瞬時に偏在するため、誰もが互いに手の届く距離に置かれることになる(訳注:それゆえ、ヘイト、ハラスメント、トロールの標的になってきた)。これまで、ヘイトコンテンツを排除するメカニズムは、効果が薄く、気まぐれで、しかも異議申立の手段が不十分だと批判されてきた。最近では、そうした限定的で効果の薄いメカニズムにさえ、Twitterの新たなリーダーは敵意を剥き出しにしている。そこが気にいらないからといってブルドーザーで共同住宅を破壊してしまうのではなく、隣町に簡単に引っ越すことができるとしたらどうだろうか。緑あふれる街にユーザが集まってくるのは不思議なことだろうか?
自民党参院議員となった赤松健氏が、インボイスの延期や中止を断念したとツイートしていた。
予想どおり。
ただただ、手法がバカすぎて論外。
javascript。
え~ PostScript も Adobe 発祥? そうなんだっけ?

2022-12-12 (Mon)

> 古い Suica 定期を発掘。 だいぶ前に作って、その後不要になったが返却がメンドくさくて放置したまま埋もれてたやつだ。 これ、チャージ残額をゼロにしてみどりの窓口に持っていけばデポジット分 (500円) がまるまる払い戻されるんだけど。 JR はあちこちの駅のみどりの窓口を閉めちゃって、今は池袋駅まで出ないと手続きができねえんだよな…。 池袋駅までそこそこ遠い上、定期券の払い戻しは身分証明だの自筆署名だのいろいろ手続きがメンドくさい。 ホントにいろいろと肝腎なところで使い勝手がイマイチ…残念な Suica …。 ちょっとヒマを見て 500円獲得しに行ってくるかなあ。 獲得っていうか、元々自分の金だが。
> 水木一郎氏の訃報…。12.6、74歳。2021.4 から肺がん (および転移がん) で療養を続けていた由。 11.27 のライブステージには車椅子で出演。 正真正銘生涯現役だったんだなあ…。
> 佐藤蛾次郎氏の訃報。12.10、78歳。虚血性心不全で。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2023.1 竹書房
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (佐野妙)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ねこようかい (ぱんだにあ)
    • のみじょし (迂闊)
    • よそじとふたごのメシ事情 (小坂俊史)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘)
    • おんぼろ花ハイム (むんこ)
    • チート転生した猫は嫁の膝で丸くなりたい (樹るう)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう) (ゲスト)
    • 不遊美堂家の名にかけて! (師走冬子)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • 雑兵めし物語 (重野なおき)
    • 剛力さん家はシュラバラバンババン (ジェントルメン中村)
    • 毒を喰らわば皿までも? (松阪)
    • ここは鴨川ゲーム製作所 (スケラッコ)
    • もぐもぐガーデン (宇仁田ゆみ)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • そしらぬディスタンス (松田円)
    • みこどもえ (吉良さゆり)
    • ギャル医者あやっぺ (長イキアキヒコ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし) (再録)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 異世界にマンガ家が転生したらどうなるのか、描いてみた件 (遠藤海成)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
まあ思考してる訳じゃないからそりゃそうだろうな…っていう。
文科省がHPVワクチンを「薬害」と主張する団体の要望書を添え、「薬害被害者」の声を聞く授業を行うよう医療系の大学に通知を出していた問題。文科省は「誤解を解く」として12月12日に事務連絡を出しましたが、要望書の添付は撤回せず、何が問題だったかも言及していません。
文部科学省。

2022-12-13 (Tue)

> 駄日記変換スクリプトを再度改造中。 自分で (昔) 書いたのに全体の処理の流れがなかなか把握しきれねえ…。
> 大枚はたいて買ったアストロシティミニで、当初の予想どおり、この 1年バーチャファイターしかやってない。 ちっちぇえ画面で (…外部モニタに映すと処理落ち (コマ落ち) するもんで…)。 延々とセーブしながら続けてるんでもう CPU の攻撃もすっかりエゲツなくなってきてしまって、 一時はワンコインクリアできてたのが最近はまたできなくなってきた。 それでも一応、1面のジャッキーはダウン攻撃はしてこない、とかの縛りはある程度残っているようだけど。 まあ、こちらの動きに合わせて間髪入れずに攻撃してくるみたいなのは最初からあったけどね。 たまに CPU 側がヘンな具合に不自然にぶるぶる振動することもよくあるし。 どうやら立ち姿勢としゃがみ姿勢、あるいは攻撃と防御、どちらを取るかを決めかねて、 もしくは素早く入れ替わってそうなるっぽいが。
アストロシティミニもいいけどメガドライブミニ2 もいい加減接続して起動しないといかんな…。 買った意味がない (飾ってすらいないし)。
> マグカップ用のコースターを… 段ボールをテキトウなサイズに切って重ねて貼って、自前で作って使ってたりするんだが。 超ビンボーくさいが、軽さと断熱性がいい感じで意外と重宝。 でもこぼれたコーヒーなどのシミがどんどん増えていって、ばばっちくなっていく。 で、先日新調した際、防水加工のつもりで透明の梱包用テープをぐるっと巻いてみたら、 マグカップがつるつる滑るようになって安定性が悪くなってしまった。 滑り止めにならんかなと思って接着剤 (セメダインスーパーX) を上に薄く塗って乾かしたら、 今度はその接着剤のせいでコーヒーなどのシミを拭いにくくなった。 なにやってるんだ。テープ貼った意味ねえっつの。 カップが滑らず、かつ汚れに強い状態にするには…としばし考え、 百均で売ってた正方形の (紙の) ブロックメモを 1cm くらいの厚さ分もぎって、 段ボール製コースターの上に貼った。 下から、段ボール製コースター、1cm 厚くらいのメモ、マグカップ、と積み重なる。 コーヒーなどがたれて汚れたらメモを 1枚めくって捨てる。 メモがなくなるまでこれでしのげる。 えー…つまり土台の段ボールコースターはなくてもよくなっちゃった…。
…そういえば以前百均で買ってきた発泡ポリエチレン製のジョイントマットをテキトウにカットして、 机にリャンメンで固定してマグカップ置き場にしていたわ。 まだジョイントマットも余ってるし、別に段ボールにこだわらなくても、 これで新しくコースターを作れば断熱性も軽さも手入れのラクさも一挙に解決するんじゃないかもしかして。 というところまでの一連の流れに 1時間ちょっと。 今日も時間を有意義に浪費した。
…あ、そうか。 接着剤塗ったりなんぞせずに、 大量に余ってるモビロンバンド (ポリウレタン製輪ゴム) を何本か巻きゃよかったんだ。 十分滑り止めになるし、熱にも水にも強いし、 ダメになったらいくらでも取り替えられるし。 なにしろ大量にあるから (千本以上)。 普通の輪ゴムと比べて非常に薄くてあんましボヨンボヨンしてないから上に乗せたマグカップの安定性も損なわれにくそうだし。 あとで試してみよ。 まあ、わざわざ段ボールで作るイミはすでにないが…。
mastodon を移行先にするとして、なにをしたら居心地を向上できるか。という話っぽい。
武富士の子会社。当然会社は敗訴。

武富士の会長がY社に来所しました。

そのとき、Xさんを含め4人がデスクで仕事をしていました。
その4人は会長が入室したことに気づき、起立して頭を下げました。

しかし、声を出さなかったんです。

これに会長がブチギレました!
挨拶がないじゃないか!ということです。

その後、社長が何度もかばったらしいがクビにするまでしつこくしつこく圧力をかけ続けたとか。 武富士の会長ってそんななの?
 さて、キーボードを自作すると言ったものの、自作の方法が分からない。
 そこで、おそらく世界でただ一軒と思われる自作キーボード専門店、秋葉原の「遊舎工房」に行ってみた。
そんな店があるのね。
MS のクソっぷりは健在か…。

2022-12-14 (Wed)

> 最近、PC 環境が不安定…。
デジカメの SD カードからデータを PC に移すのに、これまで PC 本体の SD メディアスロットを使ってたんだが、 位置的にちょっとアクセスしづらくて抜き差しがメンドウだな…と先日ふと思って、 USB 接続の外付 SD カードスロット (リーダライタ) を買ってみた。今頃。 とりあえず安さ重視で別々のメーカーのを 2機種買って、そのうちのひとつをしばらく使ってたんだけど。 どうも、カードの認識がすんなりいかないケースがしばしばあって、何度も抜き差しを繰り返すハメになりがちになった…。 しまいにはカードを抜き差ししてもうんともすんとも反応 (変化) がなくなり、 リーダライタ自体も USB の取り外しで取り外せなくなったり (エラーが出るとかではなく、ただなんの反応もない)。 で、仕方なく win 自体を再起動すると延々と終了処理が終わらず、…しまいには青画面で落ちる、とかそういう症状が出始めた。 ヘタすると数日置きにそれで再起動するハメになる。 なんだこりゃ。 デバイスの欠陥なのか、それとも使い方のせいなのか…。わからん。ヒントがない。 とりあえずダメ元でもうひとつ買ってあった別メーカーのやつにつけ替えたところ、不具合がほぼ起きなくなった。 といってもまだ様子見期間中だけど。 こういう小物なデバイスでも、作成のノウハウみたいなもんはあるのかもしれんなあ…。 相性とか出来不出来とか。 まあ確定じゃないけどね…。
ちなみに、先に使ってた不具合起きがちだったやつは ELECOM の MRS-MBH10 で、 これは SD と microSD のスロットに加えて USB (Type-A) のポートもついてるというやつ。 USB ポートをひとつ使うかわりにポート 1コ分のハブ (?) を兼ねているのはいいな、と思って選んだんだが。 しかし、考えてみるとこの USB ポートがどうもクセモノのような気がするんであった…。 まあ USB ポートになにもつながずに使っていてもやっぱり SD カードの認識に失敗するんだが。
つけかえたもうひとつのやつは BUFFALO の BSCR100U2 で、 こちらは対応メディアが SD、microSD、メモリスティック、CF、という。 CF はともかくメモリスティックなんぞ持っとりゃせんけど。 ちっちゃい LED が状態によって点灯したり (メディア挿入中) 点滅したり (アクセス中) して分かりやすい… (ELECOM のは通電を示す LED はあるが状態によって点滅したりはしなかった…しなかったよなたぶん)。 この手の USB 機器は ELECOM よりも BUFFALO の方が製造実績 (経験) も豊富そうだし、 そういう違いなのかなー、と根拠はないがなんとなくそんな気がする。
ちなみにこのリーダライタは、昔 Amazon で買った inateck というメーカーの 4ポートハブにぶら下がる形でつないでいる。 けっこう長いこと使っているが、とりあえずこのハブ経由だとなぜか不調になる、みたいなトラブルは (他では) 起きてないので、 一連の不調はこのハブが原因ではないとは思うが、あるいは相性みたいなモンはあるのかもしれない。
マイナンバーカード周辺のキチガイじみた迷走っぷり。
ジャックドーシーもこれか。
反ワクのキチガイっぷりがどんどんひどくなっていくな…。
ニュージーランド。
ただし、禁煙法で取り締まられるのはタバコであり、リキッドを蒸発させてその水蒸気を吸引するヴェポライザー(VAPE)などの電子タバコは対象外となっています。

2022-12-15 (Thu)

> いつものように圧力鍋 + 無洗米で炊飯を開始したところ…。
あれ…? なんか蒸気の出始め方がいつもと違う気がするな…? と思っていたら、圧力調整用の弁ではなく、 柄の付け根あたりのフタと本体の隙間から蒸気が出始めた。蒸気だけじゃなく水もぽたぽたしたたる。なんじゃこりゃ。 圧力鍋を 7年ばかり炊飯に使ってきてこんな現象は初めて。 手順もなにもかもいつもどおりだったんだが…。 とりあえずドカンといったりするとコワイので心持ち火を弱めて… いや、蒸気が抜けちゃってるんでドカンよりも圧力不足で調理失敗の可能性の方が高かったんだけど。 とりあえず蒸気漏れ漏れのまま、炊飯も蒸らしも終えた。 フタの内側 (周辺) のパッキンがずれてたかなんかしたかな…と思ったが、 フタを開けて見てみてもそんな気配もなく。 パッキンが傷んでいる気配もなく。 原因は不明なまま。 炊飯自体は、びみょうに米っぽさの残るニオイと、ごくわずかに芯が残った風な炊き上がりになってしまったが、 食えないご飯にはならなかったので助かった。 どうせ食う前にレンチン (加熱調理) し直すから少々の芯程度はあまり問題にならない。だろうたぶん。
しかしなにが起きたんだべなこれ…。 フタの閉め方が微妙に不十分だったのかね…? でも蒸気が漏れ始めてからフタをキッチリ閉め直してみたんだけど漏れ方は変わらなかったしなあ。 まさか鍋 (フタ) 自体の寿命とかじゃねーだろうな~。 でも本体もフタもどこか緩んでるような感じもないんだよなあ…。 次回の炊飯でもおかしくなるなら、炊飯用の鍋を買い直した方がいいかもしれない…。 万一でもドカンといかれるのはコワイしなー。
うんこを使ったこと以外にそもそも人権の説明がおかしいとか。
米ノースイースタン大学。
返品を利用した詐欺 (窃盗) の被害。
人道的な農薬とかもうちょっとついていけない。

2022-12-16 (Fri)

> ゆで卵を作る時、 気室のある方 (ケツの方) に事前に穴を開けておきたいのに、 どっちがケツなのか分かりづらいケースがあって困る件。 ゆでる前の卵をフツーに水に入れて、やや浮いてる方がケツ、というモノスゴク簡単な判別法があることにふと気づいた。 いやー半世紀以上も生きてきて、こーんなカンタンなことになぜ今まで気づかなかったんだろう…。
> 買い物のレシートを今までぜんぶ捨てずに保管してきていたんだが…。 会社ヤメた後一応確定申告するようになって以降の習慣をその後もずっと惰性で続けていただけで、あまり深い意味はない。 そしてスマホのスキャナアプリでレシート類をスキャンして保存し始めてからぼちぼちまる 2年。 もうレシート本体はとっとかずに捨てちゃってもいいかな、とふと思って、 とりあえず今年に入って以降の分 (スキャン済の分) は捨てた。 以前、ごくたまにレシートのデータを写しそびれていてあとから (何ヶ月もたってから) そういえばあの買い物の分の記録を拾えてなかった、と気づいて保存レシートを掘り返したこともあったけど。 商売の帳簿とかとはぜんぜん関係ない個人消費の記録 (ただの自分専用の) だから、 もう少々漏れがあろうが構わねーや。
> 聖悠紀氏の訃報。10.30、72歳。肺炎で。
> 御厨さと美氏の訃報。12.14、74歳。病気療養中だったとの由。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.12/30 芳文社
    • まどろみバーメイド (早川パオ)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • パスタの流儀 (原作:花形怜/才谷ウメタロウ)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • 女だけが生き残ったゾンビ世界でマトモな♂は僕だけ。 (矢吹) (後編)
    • 雑貨店とある (上村五十鈴)
    • 企画: 「瓜を破る」キャラクターイメージ香水作りレポ (板倉梓)
    • ヘルズボート136 (前田治郎)
    • めぐる未来 (辻やもり)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
そんなものが! って「週刊漫画TIMES」に香水作りレポ漫画載ってた。 各 3名ってかなり高倍率だな。
一瓶は要らないんで、ほんのちょっと、 どんな匂いか判別できる程度の量を濾紙かなんかに沁ませたやつを (ラミネート加工で封印した状態で) プレゼント、とかしてくれないかな。
むしろ公共の場における表現の自由よりも「見たくないものを見ない権利」を重視することは憲法をないがしろにすることにつながり、立憲的ではないし議員として問題がある。

イーロン・マスクがTwitterというおもちゃを購入したことに、多くの人が懸念を抱き始めた。地球上で最も裕福な男性は、Twitter社を買収することで政治的発言や公共の議論の最も強力なオンラインプラットフォームの1つを好き勝手に支配できるようになった。

Twitterはユーザ数だけで成り立っているわけではない。実際、月間アクティブユーザ数は4億人ほどで、Facebookの30億人、YouTubeの26億人に比べれば遥かに小さい。

Twitterの影響力は、そこにいる人々に由来する。政治家、記者、研究者、億万長者の投資家、著名人、活動家(EDRiやメンバー組織を含む)たちが集い、混在する場だからだ。

郵便法関係なくクソだが。
DISC1
  • 原始少年リュウが行く(「原始少年リュウ」OP)
  • 嵐よ叫べ(「変身忍者 嵐 」OP)
  • ぼくらのバロム1(「超人バロム・1」OP)
  • アストロガンガー(「アストロガンガー」OP)
  • マジンガーZ(「マジンガーZ」OP)
  • Zのテーマ(「マジンガーZ」挿入歌)
  • ぼくらのマジンガーZ(「マジンガーZ」ED)
  • バビル2世(「バビル2世」OP)
  • ロボット刑事(「ロボット刑事」OP)
  • 侍ジャイアンツ(「侍ジャイアンツ」OP)※松本茂之名義
  • セタップ!仮面ライダーX(「仮面ライダーX」OP)
  • おれはグレートマジンガー(「グレートマジンガー」OP)
  • 勇者はマジンガー(「グレートマジンガー」ED)
  • がんばれ ロボコン/水木一郎、山上万智子(「がんばれ!! ロボコン」OP)
  • 仮面ライダーストロンガーのうた(「仮面ライダーストロンガー」OP)
  • テッカマンの歌(「宇宙の騎士テッカマン」OP)
  • 鋼鉄ジーグのうた(「鋼鉄ジーグ」OP)
  • 勝利だ!アクマイザー3(「アクマイザー3」OP)
  • コン・バトラーVのテーマ(「超電磁ロボ コン・バトラーV」OP)
  • 行くぞ!ゴーダム(「ゴワッパー5ゴーダム」OP)
  • ダッシュ!マシンハヤブサ(「マシンハヤブサ」OP)
  • 輝く太陽カゲスター(「ザ・カゲスター」OP)
  • 斗え忍者キャプター/水木一郎、堀江美都子(「忍者キャプター」OP)
  • 地獄のズバット(「快傑ズバット」OP)
  • 男はひとり道をゆく(「快傑ズバット」ED)
  • トライアタック!メカンダーロボ(「合身戦隊メカンダーロボ」OP)
  • オー!!大鉄人ワンセブン(「大鉄人17」OP)
Disc2
  • 父をもとめて(「超電磁マシーン ボルテスV」ED)
  • 超人戦隊バラタック(「超人戦隊バラタック」OP)
  • グランプリの鷹(「アローエンブレム グランプリの鷹」OP)
  • キャプテンハーロック(「宇宙海賊キャプテンハーロック」OP)
  • ルパン三世 愛のテーマ(「ルパン三世」ED)
  • 北の狼 南の虎(「野球狂の詩」OP)
  • 燃えろ!仮面ライダー(「仮面ライダー(スカイライダー)」OP)
  • はるかなる愛にかけて(「仮面ライダー(スカイライダー)」ED)
  • ムーへ飛べ(「ムーの白鯨」OP)
  • ローラーヒーロー・ムテキング(「とんでも戦士ムテキング」OP)
  • 斗え!ゴライオン(「百獣王ゴライオン」OP)
  • タイガーマスク二世(「タイガーマスク二世」OP)
  • ゲームセンターあらし(「ゲームセンターあらし」OP)
  • おれたちの船出(「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」OP)
  • 夢を勝ちとろう(「プロゴルファー猿」OP)
  • 時空戦士スピルバン(「時空戦士スピルバン」OP)
  • CROSS FIGHT!/水木一郎、堀江美都子(「破邪大星ダンガイオー」OP)
  • サバンナを越えて(「ジャングル大帝」OP)
  • ゲッターロボ號(「ゲッターロボ號」OP)
  • セイリング 未来へ(「SUBMARINE SUPER 99」OP)
  • 道(「獣拳戦隊ゲキレンジャー」ED)
  • オーブの祈り / 水木一郎with ボイジャー(「ウルトラマンオーブ」OP)
  • GO AHEAD~すすめ!ウルトラマンゼロ~ / 水木一郎with ボイジャー(「ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE」OP)
だいぶ以前からあった絵柄。

2022-12-17 (Sat)

> 今年の初めごろに、ゴミ捨て (その他) 用にレジ袋を大サイズと中サイズの 2種類、 それぞれ束でまとめて通販で買ったんだが。 中サイズは 100枚入りでまだ残っているが、 大サイズは 50枚入りのが残りあと数枚になってしまったので、改めて購入した。 今度は 100枚入りで…。 たぶん中サイズも消費ペースはほとんど同じなので、どちらも 100枚で 2年もつ感じか。
なお、購入した中と大は レジ袋 (持ち手付ポリ袋) のサイズの規格でそれぞれ、 30号 (関東) と 45号 (関東)。 1枚あたりの価格は中で 2円強、大で 4円強。 …miniピアゴのレジ袋大 3円、ってどうやって利益出してたんだろ…。 いや、利益は度外視の値付けだったのかなやっぱり。
個人的にコナンはほんとに別格。

2022-12-18 (Sun)

> レトルトカレーはここ数年、ハチ食品の「カレー専門店のこだわりのカレー」というやつばかり買っていたが (業務スーパーで)、 先日久々にハウス食品の「カリー屋カレー」を購入した。 ワシの場合レトルトカレーは以前から大体 1食あたり 100円前後くらいばかりを狙って、 ハウスの「カリー屋カレー」やエスビー食品の「カレー職人」あたりが定番だったが、 業務スーパーで見つけたハチ食品の前述のがそれらよりさらにちょっと安い上に個人的に好みで飽きが来ないので、 ここ数年はずっとこればっかしだった。
ちなみにエスビーのレトルトは袋のままレンチン OK で調理がラクチンなのが多いようだが、 カリー屋カレーはこの価格帯では個人的に一番好みなんだけど、 レンチン非対応なので湯せんしないといけないのがほんのちょびっとメンドウだよな…と思ってたら、 なんとカリー屋カレーもしばらく見ない間に袋のままレンチン OK になっていた。 そうかー。たかだか 2~3年の間に…。
まだ生きてのか。
キーボード自作はとうとう手をつけなかったなー。

2022-12-19 (Mon)

> 買って持ってる (持ってた) デジカメを、それぞれどのくらいの程度使っているか (各月何枚くらい撮影しているか)、 をおおざっぱに把握する用のグラフ生成スクリプトを書いた。 グラフの元データは、各機種 & 月ごとにディレクトリにまとめてある撮像ファイルのそれぞれの枚数を、 1日 1回カウントして json 形式のファイルに出力しておき (これはこれで別途スクリプトを書いて、cron で 1日 1回回す)、 それを JavaScript から読み出す。 コマンドラインなどにテキスト吐き出しでいい時はほとんど Perl で、 グラフや図表の時はブラウザに、Perl 他による CGI か JavaScript で出力すれば用が足りちゃうからラクだな…。 Perl と JavaScript が書ければ大体なんとかなっちゃう。 ただ新しい言語とかを覚えなくて済んじゃうんで進歩も学びもあんましないけど。 そういう新しいモノを物色する段階はもう過ぎて、 残りの時間は持ち合わせのやりくりで大体間に合わせられればいいや、のココロ。
しかしカメラの使用頻度偏ってるよなあ我ながら…。 IXY410F と XZ-10 (と FZ1000) ばかりこのところずっとコンスタントによく使ってるのは、 それぞれ食事、購入物 (、通販購入物と購入雑誌の表紙や目次) の記録の専任にしてるからだな…。 FZ1000 については使い方モッタイナイんだけど。 でもレンズがどでかくてしっかりしているんで、 例えば細かい文字とかもあんまし歪んだりせずにちゃんと撮れがちなので、 ある意味適材適所ではあるのだった。
クソ化が止まらないさすがイーロン。
コロナよりも貧乏の方の影響が。

2022-12-20 (Tue)

> 作業 PC (メイン機) が不調…。アプリケーションを起動すると、 プロセスは (process hacker などで見ると) 立ち上がってるらしいのにいつまでたっても UI が表示されなかったり…。 process hacker から強制終了操作をしてもプロセスが残ったままで消せなかったり…。 ネットワークがやたら途切れたり…。 そんなこんなで頻繁にシステム再起動せざるを得なくなってきた。 うーん何が原因なんだろ…。 ぶっこわれかけてんのかしら… (OS かハードか…その両方か?)。
> あき竹城氏の訃報。12.15、75歳。2年前から大腸がんで闘病中だったと。
阿呆。

2022-12-21 (Wed)

> 寝る前に…白湯でも (久々に) 飲むか…と湯をわかしつつ…。 マグカップについ顆粒だしを少々入れてしまう。 うすーいだし汁を飲んで寝た…。

購入記録

  • 雑誌「主任がゆく!スペシャル」Vol.178 ぶんか社
    • 主任がゆく! (たかの宗美)
    • 金髪女将綾小路ヘレン (たかの宗美) (最終回)
    • わしづかみっ (園山由樹) (ゲスト)
    • 前世からお慕い申し上げます! (安西理晃) (ゲスト)
    • 落ちこぼリーマンは推し事がしたい (照井にと) (ゲスト)
    • ヘルパーあつこと愉快な上流老人 (沖田×華) (ゲスト)
    • あい・ターン (おーはしるい)
    • 人喰い鬼と男メシ (おりはらさちこ)
    • マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー (安堂友子)
    • ファニーランドの鬼ババア (むんこ)
    • 理想のおとなりさん (佐野妙)
    • 精肉部門の未藤さん (市村)
    • ウチのパグは猫である。 (ひぐちにちほ)
    • 嫁姑は仲良くケンカする (大江しんいちろう)
    • それいけ! せっぷく丸 (大塚みちこ)
    • モノズキ散歩、お茶してぶらり♥ (胡桃ちの)
    • 目次4コマ:チャンミー4コマ (フナカワ)

「社会経済を再開させたい」のであれば、安心して仕事を休むことができて、さらにこの感染症で生活が困窮することへの不安が少なくなることが何よりの経済的な感染対策ではないかと思います。

なのに相変わらず聞こえてくるのは旅行への補助とか、国内産の薬とか、お米を配るとか、それじゃあない感ばかりですね。

重税感から一時的にも解放されるとか、勤務先が人員を確保できるようにそして潰れてしまわないといった社会政策が一つでも聞こえて来れば、希望の光もみえてもう少し頑張ろうという気になるのですけれど。

「言論の自由」と「リーチの自由」という間違った二項対立
「言論の自由」と「リーチの自由」の人為的な区別は、利己的な言葉遊びにすぎない。我々がこうした議論をさせられているのも、億万長者の好事家がサウジ王室に負った債務を履行するために、ユーザからペイオラを引き出すチョークポイントを作ろうとしているからである。
デザインの考え方に「ズレ」
まあその一言に尽きるか。
「海外の公衆トイレでは『防犯環境設計』として、犯罪者がどう物色し、どう接触し、どう逃走するかをシミュレーションして、犯罪がやりにくい状況自体がデザインされている。ロンドン芸術大学には防犯デザイン研究所まであります。日本のおしゃれな公衆トイレは見た目のデザインばかりが優先され、そこがズレていると感じます」

「トイレの犯罪では、女性の後ろからついていき、多目的トイレに連れ込むパターンが多いです。そんな事件が起こらないよう、世界では男女のトイレの入口はできるだけ離して設計されています。そうすれば、女性の後ろから男性がついてきたとき、つけられた女性はおかしいと思いますよね。周りの人もおかしいと気づくはずです。犯行に及ぼうとすることがわかってしまうため、トイレで犯罪を起こすこと自体を、デザインにより防いでいるのです。

逆に日本のように入口が一つだと、後ろから男性がついてきても、女性も周りの人も何も違和感を感じない。トイレのデザイン自体が犯罪者を引き寄せているのです」

どのみち後釜候補が漏れなくロクでもねえのしかいないんじゃ…。
おっと。Mozilla の魔の手が。

2022-12-22 (Thu)

> twitter で、5-56 を鍵穴に吹いたらダメ、みたいなツイートとリンクを見かけて、 そこからあちこち関連記事なんかをたどってたら、 錠の種類の話にぶつかった。 錠の種類、って、特定メーカーの特製製品 (型番) と同義、みたいなところがあるっぽいな…。 ワシは例えば内燃機関みたいに、ガソリンエンジンの 4ストと 2ストと ディーゼルエンジンと、みたいなのが錠の種類に相当して、 その種類の中でいろいろなバリエーションをメーカーごとに工夫したりして製造してんのかなとか思ってたんだが。 そして、うちの借家の玄関についてる錠が、 どうやら美和ロックの、20年以上前に廃盤 (製造終了) になった、ディスクシリンダー錠というやつっぽい、と思った。 廃盤になったのはその頃ピッキング被害が急増して、当時すでにピッキングに弱い規格になっちゃっていたため。 断面が「く」の字 (というか「W」の字) っぽく、鍵の刻みは左右非対称で、鍵の持ち手の形がこうこうで (この、製品種類ごとに鍵の持ち手の形状が決まっている、というのも知らなかった…)、 というのにどうも当てはまるような気がする…。
入居したのが 10年ほど前なんだが、その頃には廃盤になってた錠がついてるってことは、 大家は錠を交換してなかったのかもしかして…? 今更すぎるけどなんなら自腹で交換していいか聞いてみるかなあ…。 とかなんとかちょっと思いつつ、 鍵を取り出して持ち手の形状を改めてよく見たら、 ディスクシリンダー錠の鍵ではなく、 その後継規格 (現役主力) の U9 シリンダーという錠の鍵だった。 疑って悪かった大家さん…。 そうかちゃんと新しい (ピッキングにそこまでは弱くない) 錠になってたんだな。 ま~うちの場合、ピッキングがんばるよりも蝶番破壊した方がはるかに早く侵入できそうな玄関だけどな。
> 高見知佳氏の訃報。12.21、60歳。がん性腹膜炎で。
こんなものも商うのね。XS から L まで。LL とか XL とかはないのね。
クソ。
コロナ流行り初めの頃、道で制服警官に話しかけたら、つけていたマスクをさっと降ろしてからしゃべり始めたことがあった。 こちらはマスクしていたしとりあえずは話し終えるのを待ってから、 マスクとってしゃべったらマスクの意味がないので、つけたまま話すようにした方がいいよ、と説明したが…。 理解できたかなあの警官…。
便利にするんじゃなく不便にする。クソ。
さて何年で投げ出すかな。
中古ではなく新品。

2022-12-23 (Fri)

> 先日、業務スーパーで見つけて買ってきた「プロ好みのラップ」と書かれた食品用ラップ、 材質が塩ビでよく伸びるのがウリらしいんだが、 摩擦などに弱くて穴が開きやすいことが判明した。 炊き上がったご飯を小分けにしてくるんで冷蔵する時の、 浅い皿にラップを敷いてご飯を盛って、 しゃもじでよく整えて、くるんで冷ます、という工程のうち、 「しゃもじでよく整え」の部分でどうしてもラップ部分をしゃもじである程度こするんだが。 これまでは生協で売ってるポリエチレン製のあんまし伸びたりくっついたりしないやつ (でもカットする部分のぎざぎざ刃が紙製で捨てやすい) を使っていたが、 この工程で穴が開いたことはなかった。 しかし塩ビのラップだとこの工程で穴が開くことがあるのが後から判明した…。 なるほど、“よく伸びる”だけあって弱いのか…。 と力加減に気をつけて作業してみたが、やっぱりたまにちょっと開くんである。 うーんそうかー。 という訳でご飯冷蔵用には今までどおり生協の PE製ラップを使うことにした。 耐熱性は塩ビが 130℃まで、PE が 110℃まで、で塩ビの方が優秀っぽいんだが。 でもレンチンした時も塩ビの方のラップはよくくっついちゃってどこから剥がしていいか分かりにくいし、 剥がしづらかったりもするんだよな…。
なお、CM などで知名度の高い製品たちは知名度に負けず値段も高いので、 性能的な評価以前にこれまで買おうと思ったことがない…。 まあ実家ではずっとサランラップだったんでサランラップの使い勝手はなんとなく覚えてるくらいだな。 何十年も昔の話だけど。
> うちの冷蔵庫、買ってぼちぼち 20年たつんだが。 最近、百均で冷凍庫内の小分け用トレイと仕切りを買ってきた…。 狭い冷凍庫だが、 冷凍野菜や冷凍ウインナー (最初から凍っているのではなく、大袋に入ってたやつをラップに小分けにして冷凍しておくと長持ちする) の収納がかなりしやすくなった。 もっと早く導入すればよかった。 まあ 20年前に百均で今買えるようなしっかりした冷凍庫内用のトレイと仕切りを売ってたか分からんけど。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2023.1/6-13 芳文社
    • まどろみバーメイド (早川パオ)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • パスタの流儀 (原作:花形怜/才谷ウメタロウ)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • 雑貨店とある (上村五十鈴)
    • ヘルズボート136 (前田治郎)
    • めぐる未来 (辻やもり)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
イルカくらい頭よければショーも楽しんでやってるんじゃないのかな。 どうなんだろうなそのへん。

2022-12-24 (Sat)

> 外付 HDD が 1台死んだ…。正確には、死に始め、くらい。 4年半くらい前に買ったばっかしで比較的新しいブツなんだがなあ。うーん。 いや 4年半前ならぜんぜん買ったばっかしじゃないわ。
そしてメイン機 (ノートPC) 内蔵の DVD ドライブも死んだ…。 ソフト (ドライバ) が死んだのかハード (ドライブ) が死んだのかは分かんないんだが、 たぶんドライブの方じゃないかな…と思う…。 そしてウチはこのドライブがないと、 CD を聞くことも DVD を見ることもできないんだった。 と、いうことにさっき気づいた。 CD や DVD を新しく (といっても一部中古でだけど) 買ったばっかしなのに、視聴できんのじゃ。 これは新しいドライブを買ってこないと…。 ああ…。
オープンソースで開発されている。mastodon タイプ。
…わからん…。

2022-12-25 (Sun)

> 久々にあらぶる。
Y!mobile 公式メールアプリ (Y!mobile メール) で、 +メッセージ、とかいう新形式 (?) のメッセージ送受信機能が使えるようになったらしいんだが。 これの利用開始ボタン (のようなもの) がしつこくしつこく出続ける。 例によって設定では消せない。なんとか一時的に消せてもしばらくして起動するとまた出ている。 こいつら (SB 開発者の連中) なんでいっつもいっつもこうなんだろうな。 バカしかいないのかな。
これを使う設定にすると、今までの SMS と置き換わる形で“+メッセージ”が使えるようになるらしいが、 そもそも SMS の上位互換とか豪華版ではなくまったく別のシロモノで (SMS の送信料金はかからず、かわりにパケット通信料が発生する)、 同じなのはただ送受信先が電話番号ベースなところだけ。 素性の違うシロモノをアプリ上で SMS の上位互換のように錯覚させるような仕様がまずクソだろ。 で、SMS から何が変わったかといえば、スタンプが使えるだの画像や動画が送れるだの。 どうやら LINE アプリ対抗あたりを狙ったシロモノらしいんだが… (スタンプとか言ってる時点で分かりやすすぎだが)。 いやデータが送りたきゃフツーにメールなりなんなり使えばいいし。 ていうか検索してみたら、2018年にサービス開始してるのかこれ。 もっと最近のシロモノかと思ってた。 しかも“+メッセージ”自体ぽろりぽろりと脆弱性も見つかっているようで、 あまり能転気に「わーい機能増えたー」と使っていいシロモノ (段階) でもなさげだし。 まあなによりこの新機能誘導ボタンが勝手に何度でも出て消せない、というアプリの挙動が最大のクソポイントなんだが。 ユーザに普通に使う使わないを選ばせろよ。ユーザの邪魔をするなドアホが。
こんなクサレ公式メールアプリ使いたくねえんだが、 Y!mobile のキャリアメール (MMS) は今のところこれでないと完全には扱えないのがガンだな。 一般的な SMS 用アプリでも、少なくとも MMS の受信はできるのはあるんだが、送信はまずできない (→追記) (キャリアメールだから送信時はソフトバンクのサーバを使わにゃいけん仕様だが、 一般的な SMS アプリで MMS の送信サーバの設定ができるようなものがまず見当たらない。 Y!mobile やソフバン以外の、たとえば他の国のキャリアの MMS ってどういう仕様なんだろうな…)。 あと受信も、できたとしても Subject が表示されない (SMS と同じ表示形式になる) とか、 日本語の ISO-2022-JP をデコードできずに文字化けするとかで使い物にならんのもあったり。 そもそもスマホアプリ界は、無料で広告なし、の条件だと選択肢がほとんどなくなるし…。
なんかもうこのクソメールアプリ (Y!mobile メール) とキャリアメールのメアド (MMS アカウント) とセットで捨てちゃおうかな…。 という気にだんだんなってきた。 この MMS のアドレスしか知らない知人ももしかしたらいる可能性はあるが、 そもそもこのアドレスでメールやりとり自体しなくなって久しいしなあ。 ン十年もメールよこさなかった人が突然このメアド宛にメール送ってくる可能性はもうないだろう。 まあキャリアメールは、以前 PHS を使ってた頃は端末でキャリアメール以外のメールは扱えなかったり (J80、京ぽん、WX12K)、 扱えてもせいぜい新着チェックするので精一杯だったり (W-ZERO3[es]) したんで、必要だし大事だったんだけど (Willcom 時代までは受信メールを別アドレス宛にコピー転送する設定もできたし、使い勝手もまあよかったんだけど)。 なので PHS サービス終了で Y!mobile のスマホサービスに (渋々) 移ったのも、 このメアドを生かし続けられるならと思ったのも理由のうちだったんだけど。 スマホなら、キャリアメールにこだわらなくても、 一般的なメールアカウントの送受信が普通にできるもんな… (着信で多少のタイムラグはあっても)。 つーかまさかこんなクソ不自由で腐っててダメでムカつく使い勝手のシロモノに成り下がるとは思ってなかったしなあ…。 ソフトバンクほんとクソ。
久々でもなかったか。
eMMC かー。SLC / MLC の SD と比べてどうなんだろうな。よくわかってないが…。

2022-12-26 (Mon)

> スマホで使ってるメアドをふと数えてみたら 6つにもなってた。 念のため○○用に、とか足しておいてぜんぜん使ってなかった、みたいなパターンだったんで整理した。 スマホ用の google アカウントの gmail と、 Y!mobile の MMS と、 アカウント連携でタダで Yahoo! Premium 使うのにどうしても登録せにゃあいかんらしい yahoo のメアドは、 しょうがないんで一応残しとくとして…めんどくせえけど…。 あとは基本的に受信しかしないんで、 スマホ専用の送受信用アカウントを 1コだけ決めといて、 読みたいやつはぜんぶそこ宛に転送すればいいや。 google や yahoo にテキストを経由させないよう、 さくらのメールボックス使っとこ。
なんでバラバラのアドレスに IMAP でそれぞれアクセスする形にしていたかというと、 自分で自動送信を仕掛けてる通知メールが複数あって、 それぞれ別アドレス宛に送っておくと、 受信一覧で見分けがつきやすい (どのメールは何の通知なのか、スマホのアプリの画面でも分かりにくくなりにくい)、 みたいな理由だった気がする。 でも転送されてきたメールは転送先の (読む側の) 受信アカウントが何であっても to: の宛先はそれぞれ元のアドレスが表示されるんだからムダな工夫だったな。 …うーん違ったかな。あるいは何か別の理由だったかもしれない。もう覚えてねえや。
> 布川ゆうじ氏の訃報。12.25、75歳。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2023.2 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • おしかけツインテール (高津ケイタ)
    • 慧都様には御見通し!? (房)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • アイドルはお忍びchu♥ (青島かなえ)
    • となりのフィギュア原型師 (丸井まお)
    • 元アイドルのハロー!ワーク (雨水汐) (ゲスト)
    • おひとり好きの富士宮さん (イチノセ)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • ヤンキー、ザコ男に片想い (やまうち) (ゲスト)
    • 可愛い上司を困らせたい (タチバナロク)
    • 鈴宮さんのダジャレをスルーできない (ため)
    • おだまき君の道草ごはん (佐倉色)
    • 冷めないふたりのひとりご飯 (きたむらましゅう)
    • 夏っちゃんはととのわせたい (らぱ☆)
    • 貧乏神はポイ活中 (川上なち助)
    • カントリー少女は都会をめざす!? (鬼龍駿河)
    • 敷金礼金ヤンキー付き (namiki)
    • 通勤通学クエスト (金田ライ)
    • 氷室君は板野さんの事が覚えられない (かわのゆうすけ)
    • オネェの恋のはじめかた (真木たなひ)
    • 負け恋。 -ずるい恋の始め方- (近衛桜月) (最終回)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負!! (やくみつる)
  • CD「特撮ヒロイン&ファンタジー 主題歌・挿入歌大全集」コロムビアミュージックエンタテインメント COCX-32927-29 (2004)

    DISC 1

    「どきんちょ! ネムリン」
    1. ぴんく、ピンク、PINK! (山野さと子)
    2. ストップ・ザ・ネムリン (室井深雪)
    3. タイムスリップおじさん (山野さと子)
    4. 寝不足怪人イビキ (本間勇輔)
    5. 夢のサクセススクール (こおろぎ'73)
    6. 睡眠エネルギー (山野さと子)
    「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」
    1. 摩天楼のヒーロー (大野方栄)
    2. 少年色のメルヘン (橋本潮)
    「じゃあまん探偵団 魔隣組」
    1. クエスチョンの冒険 (Waffle)
    2. 気軽にシリアス (朝川ひろこ、本間勇輔)
    3. サブマリン・マーチ (森の木児童合唱団)
    4. ジゴマIII世 (宮内タカユキ)
    5. 救ってジゴマ (橋本潮)
    6. マリンのハート (Waffle)
    7. 憧れミステリー (Waffle)
    「有言実行三姉妹シュシュトリアン」
    1. 思いたったが吉日! (三姉妹(スリーシスターズ) (徳垣とも子、岩永雅子、稲辺久美子))
    2. 一緒にいれば折れない翼 (三姉妹(スリーシスターズ))
    3. 乙女心は朝の空 (三姉妹(スリーシスターズ))
    4. Sweet Dream (三姉妹(スリーシスターズ))
    5. 負けないハートで Let it go (三姉妹(スリーシスターズ))
    6. Today is the day (思いたったが吉日!・英語ヴァージョン) (三姉妹(スリーシスターズ))

    DISC 2

    「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」
    1. あの娘が街にやって来た (朝川ひろこ)
    2. あなたしかいらない (国実百合)
    3. Oh! Love パパ (朝川ひろこ)
    4. おねがいします ぼく達を (湯本尊宣、山中一希、石上大輔)
    5. ガラスのタイプライター (国実百合)
    6. 恋には魔法が使えない (朝川ひろこ)
    7. もしも魔法が使えたら (朝川ひろこ)
    8. 星空のダイアリー (朝川ひろこ)
    「魔法少女ちゅうかないぱねま!」
    1. タマゴより難しい (KUKO)
    2. 優しい柱時計 (井上てるよ)
    「美少女仮面ポワトリン」
    1. 17の頃 (斉藤小百合)
    2. 雨の日と月曜日が好き (斉藤小百合)
    3. 悲しみに一番近い場所 (花島優子)
    4. あなただけ change me (花島優子)
    「不思議少女ナイルなトトメス」
    1. 元気あげるね (石川ひとみ)
    2. ターミナル (石川ひとみ)
    3. 月夜のゴンドラ (堀川早苗)
    4. アフロディーテ〈聖女〉の夏 (堀川早苗)

    DISC 3

    「うたう! 大龍宮城」
    1. 龍宮城でシュビドゥワー (タイムファイブ、伊東恵里)
    2. 目を閉じて (中山博子、斉藤暁)
    3. ログマ イタコタ (中山博子、大野修平)
    4. 哀しみと空き缶 (梅垣義明、エド山口)
    5. メソメソ (リュー・グー・フォー&タキトマ・シャウフ)
    6. ラブ ラブ ラブ (ティナ・グレース)
    7. ウニ! ハイ! (エド山口、ティナ・グレース、梅垣義明、中山博子、大野修平)
    8. この世にまさしく (大野修平、杉内竜太、菊地大助、藤田豪)
    9. 私は哀しい (柴田理恵、リュー・グー・フォー&タキトマ・シャウフ)
    10. 美しい心 (中山博子、斉藤暁、大野修平)
    11. 一番街に (螢雪次朗、エド山口、真珠貝シスターズ)
    12. 美しい心 part II (中山博子、斉藤暁)
    13. 選ばれし者 (嶽道優子、中山博子、大野修平)
    14. 魚が笑った (タキトマ、エド山口、ティナ・グレース)
    15. シーラカンスは昔 (エド山口、ティナ・グレース、中山博子、大野修平)
    16. するする (エド山口、斉藤暁)
    17. ピーター! (リュー・グー・フォー)
    18. 私はヒラマサ (大場健二、タキトマ、若松恵)
    19. フィナーレ (リュー・グー・フォー (中山博子、エド山口、ティナ・グレース、斉藤暁))
    「ペットントン」
    1. ペットントン (アイ高野)
    2. 一度だけの魔法 (小林綾子、ヤング・フレッシュ)
    「勝手に! カミタマン」
    1. カッテにカミタマン (田中真弓)
    2. スーパーヒーローになりたいな (ザ・スーパーヒーローバンド)
> この CD、実はダブリ買いだった。まあどっちみち箱の山の奥に埋もれてて取り出せないんで無問題。 しかし発売から 18年もたってるのにまだ新品で買える CD があったとは。 時々増産してんのかな…? それはないか…。
なお一連のシリーズのうち、 ロボットが出てくる「ロボット8ちゃん」「バッテンロボ丸」「もりもりぼっくん」の分の主題歌挿入歌については、 「ロボットコメディ」のくくりで、「がんばれ!!ロボコン」「燃えろ!!ロボコン」「ロボット110番」とセットで、 別の CD が出ている (「ぐるぐるメダマン」も入ってるようだけど、あれロボットじゃねえだろ?)。 なんかコロムビアの商売ってこのパターン多いよな…。
「カルト宗教」(紀藤正樹氏、アスコム、2022年12月29日)
じゃっかんムリヤリ感。

2022-12-27 (Tue)

> PC が本格的にいかれてしまった。 詳細は…メンドくさいんで書かないけど…。 どうも、ドライブとか USB とかがらみっぽい不具合が頻発している。 USB 接続の外付 SDカード用リーダライタを使い始めて以降に不具合が増えてきたような気がするんだが、 これらリーダライタが原因に関与してるのかは分からん。 PC 本体に SDカード用のスロットがあって以前はそっちを使っていたのを、 ちょっと物理的にアクセスしづらい配置になっちゃっていたんで、 新しく買った PC には標準サイズの SDカードスロットもついてないからどのみち外付リーダライタは必要だな、と思って買って、 現 PC (旧機) でも使っていたんだけど…。 で、このマシンでは SD カードの読み書きはやっぱり本体のスロットでやっておこう、 と思ってたら、 システムが固まって強制断から再起動とかを繰り返してるうちに、この本体内蔵 SD カードスロットにアクセスできなくなった。 デジカメのデータを PC 内に持ってくるのにけっこう頻繁に使わんといかんのにどうしよう…と思って、 raspberry pi 2 経由で (USB 接続の外付 SDカード用リーダライタを使って) 取り込もうかと思って四苦八苦してみたり、 買ったきり眠らせっぱなしの PC 経由で (USB 接続の外付 SDカード用リーダライタを使って) 取り込んでみたり。 なお外付の SDカードリーダライタどもは、新 PC (Win10) につないで使ってもちょっと挙動がヘンな感じがした。 こいつ (ら) 実は揃いも揃って欠陥商品だったりすんのかしら…? なお旧機本体の SD カードスロットは、本体を再起動するうちにまた見えるようになった。 なにが原因で壊れかけてんのかわかんないからなあ…。
とりあえず DVD ドライブ以外は、なんとか復調して動いているようなので…。 動いてるうちに環境 (PC) の引っ越しをちゃんと考えないといかんのだが…。 動いてると、まあ動いてるからいいやというキブンになってきちゃって先に進めねえんだよ…。 ダメ老人…。

購入記録

  • DVD(古)「SFソードキル (GHOST WARRIOR)」MGM/20世紀フォックスホームエンターテインメントジャパン MGBCG-53628 (2013)
  • DVD(BOX)(古)「南海奇皇ネオランガ DVD-BOX」ポニーキャニオン PCBG-60030 (2007)
    Vol.1
    • DISC.1
      1. 天王洲防衛線
      2. 神が棲む楽園
      3. 謀られた黄昏
      4. 閃光に抱かれる
      5. 砂漠でカーニバル
      6. 季節外れの神輿
      7. 武蔵野祭禮
      8. 夕姫が見た景色
    • DISC.2
      1. 海潮のいる店
      2. 昨日の約束
      3. キタとミナミ
      4. 魅波が歩く道
      5. バナナシティ日和
      6. ネオンの海で捕まえて
      7. 恋のバカんしゅ
      8. 心を三つ持つ社
    Vol.2
    • DISC.3
      1. えぐりとられた躰
      2. 水着でスイカ?
      3. 夏休みの終わりに
      4. 二人の始まり
      5. 法が在る世界
      6. とうに壊れていたもの
      7. 虚ろな王
      8. 白き汐
    • DISC.4
      1. 西東京暫定独立領
      2. 邪である幸福
      3. 戦場に憧れて
      4. 時代の中に
      5. 頬を染めた王様
      6. 身勝手な英雄
      7. テレビのお仕事
      8. ナマ中継開始
    Vol.3
    • DISC.5
      1. 大阪城大攻防戦 (前編)
      2. 大阪城大攻防戦 (後編)
      3. 聖夜喪失
      4. XマスXデイ
      5. 洋食屋界隈
      6. 罰無き巷にて
      7. 目覚めざる者
      8. 失われた食卓
    • DISC.6
      1. 変革のイブキ
      2. 神なき國の神
      3. 贖われる聖域
      4. 甘い毒
      5. 貫かれた時間
      6. 流行の天使
      7. 契約されし階梯
      8. 不自由な楽園で
    Original Soundtrack
    • DISC.1
      1. 風の眠る島
      2. NEO riddle
      3. 南海奇皇
      4. 神の領域
      5. neo trick
      6. バロウ
      7. 我は来たれり
      8. NEO RANGA
      9. エース
      10. eye
      11. god secret
      12. 三長老
      13. town
      14. SHIMABARA
      15. 海潮
      16. 間違ってない
      17. ネオ キャラクター
      18. ジョエル
      19. 夕姫
      20. naturalization
      21. three grief
      22. カタストロフ
      23. anger ranga
      24. RANGA
      25. 虚神会
      26. COWL
      27. Sanction
      28. nonsense
      29. animism
      30. hetero
      31. marker
      32. USIO-B
      33. Pro-logue~A city in the sky
    • DISC.2
      1. 神to汝【カミトナレ]
      2. Eva
      3. GARATIYA
      4. Tail
      5. ps~RANGA
      6. TIMER
      7. Pastel
      8. as
      9. text
      10. Slotter
      11. a piece
      12. home
      13. EROA
      14. FUZOKU
      15. Use Your
      16. f~RANGA
      17. élan d'amour
      18. Poco a Poco
      19. F-USIO
      20. Knob
      21. KABURAN
      22. motet
      23. aquaplanet
      24. Chorus
      25. So Far So Good (album ver.)
      26. 渇きの庭にて (album ver.)
> というわけで DVD 現在視聴不可…。 ドライブ死んだままだから…。はようなんとかせねば…。
まあニンゲンもドーブツなんだ。
言い方。
くそ。
どうでもいいがニャンニャンするとか書いてる奴何歳だ。

2022-12-28 (Wed)

> 久々に、やっちまった。 鍋を空焚きしちまった…。
卵をゆでようとしてたんだが。 卵のケツ (気室のある方) 判別用に、 小型のボウルに水を張って卵を入れて、浮いた側 (ケツ) にパンチャーで穴をあけて。 ゆで卵作る時は沸騰してから卵を投入する派なのでまず湯を沸かすため、 ふたの閉まった状態で鍋が乗っていた (定位置) コンロに着火して。 湯が沸くまでちょっと作業しようと隣室に移動して、 寒いけど境の戸を開けっぱで時々様子を見つつ、湯が沸くのを待っとったんだが。 妙にコゲくさいな…火にあぶられてコゲるようなモンを最近コンロになんか吹きこぼしたっけかなあ…。 とか、のん気に構えつつ、なかなか湯が沸かないなあ…とコンロまで見に行ったら、 なにやらプチプチ小さく音をたてつつ、アルミ鍋のふたのホコリかなんかが点々と茶色く変色しているのを発見。 あっこれはもしかして水入れるの忘れてた! やべえ! と火を止めて、鍋は自然冷却…。
ゆで卵作る時はこれまで
  1. 鍋に水を入れて、
  2. ふたをしてコンロにかけて、
  3. 湯を沸かす間に卵のケツにパンチャーで穴を開けて、
  4. 湯が沸いたらお玉で卵をいっこずつ湯に投入して、
  5. 再沸騰してしばらくしたらふたをして火を止めてそのまま放置、
という手順だったところ、 今回初めてこれらの工程の前に、卵のケツを判別するためにボウルに水を入れる…という工程を導入したので、 その時点で、旧手順 1. がもう完了したと錯覚した可能性がある。 処理の流れをなんとなく“体で”覚えていて半分慣れで作業してたのが裏目に出たというか。 典型的な誤操作あるあるだな。 そういえばボウルに張った水は卵の向きの判別に使うだけで捨てたらもったいないから、 この水をあとで鍋に入れよう、と最初にちょっと思っていたんだが、 卵を水に入れたら表面にくっついてたゴミとかが浮いてきたので、 やはり鍋の水はあとで水道から直接入れた方がいいな、 と考えを変更してから卵の向き判別と穴開けに注意がしばらく向いたので…。 その作業の間に、水をいつ入れるか (もう入れたのかまだなのか) が認識から飛んじゃったかもしれない。
というわけで、以前使っていたアルミの小鍋を重篤な空焚きでダメにしたのが (検索してみたら) 2006年、 今の鍋はその時に買ったやつなのでもう 17年ほど使っておるのか。 これまで空焚きを免れて生き延びてきたがついに。 でも自然冷却してから中を確認したら、 ちょっと茶色いコゲつきっぽい跡は内外に点々と残っていて、 アルミの地金部分も全体にびみょうに飴色っぽく変色はしたが、 鍋としての機能はまだ失ってはいないようなので、 今後も気をつけつつまだしばらく使い続ける予定。 いやー火災報知器とかに引っかかる前に気づいてほんとよかった…。
Google Apps Script の基本おさらい。
バッテリの重量分余計に重く、内燃機関と挙動や力のかかり方が違う、などで負荷が大きい。 エンジン音がない分タイヤの音が響きやすい。など。
昆虫写真家の山口進氏の追悼記事。
酸化マグネシウム。

2022-12-29 (Thu)

> スマホの MMS (Y!mobile のキャリアメール) 用アプリの件
Y!mobile 公式のメールアプリ以外では、MMS の受信まではできても送信はできない、 と思っていたんだが、そういえば Google の Message って標準の SMS アプリ扱いだったっけ、 こいつで MMS の送受信をまだ試してなかったな、と思い出して、 試しに送信してみたところ、なんと送信できてしまった。 なるほど Y!mobile メール以外にも Y!mobile の MMS の送信ができる (無料で広告なしの) アプリはあったか。 受信の方も試すと、こちらもしっかり件名付で表示された。 ただし SMS と同じ、チャットみたいに全テキストが展開されて表示されちゃう画面でこれ以外の表示形態にはできないんで、 今までのように MMS を一般的なメールと同じように使う使い方はしづらい。 つまり長文のやりとりで使えない。 送信の方も、なぜか送信時に自分宛にも同時送信する設定になってたりして、 いかにも Google アプリらしい、どこがどういう設計思想で設計されてんのかぜんぜん読めねえ仕様で、 こいつを常用したら先行き思いもよらんとんでもない挙動でデータ的および精神的ダメージをくらう未来が透けて見えるので、 まあこれをデフォルトアプリにする選択はないな。 そもそも表示がアレで使いづれえし、 送信しない前提なら QKSMS の受信表示と同じだからそっち使やいいだけの話なので。
PHS の頃はキャリアメールはほぼタイムラグなしで受信できるし、 また別アドレスへの転送設定も可能だったので、 debit カードの利用通知先アドレスに設定してずっと使ってきたんだが。 Y!mobile のスマホ、すなわち実質ソフバン (のメール) に移って以降、転送設定もできなくなりーの、 アプリがマトモなシロモノが選択できなくなりーの、 で使い勝手が落ちてしまい…。 MMS でない普通のメールでも、スマホのメールアプリで IMAP で常に新着チェックする設定にしておけば、 キャリアメールでなくてもタイムラグほぼなしで受信 (新着チェック) できるし。 アプリも選択肢多いし、転送設定でもなんでも自由にできるし、 メールヘッダもちゃんと表示させられるし。 ほんとに MMS を使うメリットがまったくなくなってしまった…。 ということで debit の通知先アドレスはキャリアメール (MMS) から、普通のメールアドレスに変更した。 これでこの MMS は完全スルーな前提で運用できる (つまりいつでも捨てられる)。 あとは Y!mobile からの (緊急ではない) 通知がたまに届くくらいなんで。
しかし MMS (のアドレス) を捨てていいとなると、キャリアも Y!mobile 以外に移りやすくなるかな。 といっても移りたいキャリアが特にあるわけじゃないけど。 docomo も au も (なんとなく) キライだし。楽天とか論外だし。選択肢ないなあ…。
> 先日久々に気まぐれで買ってきたかぼちゃ (四つ切、半額) をレンチンした。 四つ切でもけっこうなボリュームになってしまい…。 それだけでご飯済んじゃったよ。ダメな食い方だな。
かぼちゃは種も好きなので…別に取り分けて、洗ってちょっと乾かして、 これもレンチンしてみたが。 かぼちゃの種って割りにくいよね…。そして割っても中身が皮にへっついて取れなかったり。 中身がしょぼかったりで食い出がない。 レンチンで乾きすぎちゃってぽろぽろになっちゃってるせいもあるのか。 今までやった中では、(本体と一緒に) 煮るのが一番中身も取り出しやすかった気がする。 次の機会は煮るかなあ…。 まあ、かぼちゃの種って中身そんなにボリュームないし、 そんなに頑張って食べる工夫をするほどのアレでもないかもしれないが…。
2022.3.13 東京アニメアワードフェスティバル (TAAF) 2022 で開催された企画の映像 (再編集版)。
登壇:
イラン・グェン(東京藝術大学 大学院映像研究科 アニメーション専攻 特任准教授)
片渕須直(監督)
富沢信雄(アニメーション演出/アニメーター)
友永和秀(アニメーター)
本多敏行(作画監督)

モデレーター:
叶精二(映像研究家/亜細亜大学・大正大学・女子美術大学・東京工学院 講師)
竹内孝次(TAAF フェスティバルディレクター)
注文や契約をしていないのに、着払いで代金を請求されたり、商品と一緒に振り込み用紙が入れられたりして、商品を送りつけられた場合は、商品を自由に処分してOKということも覚えておきたい。
消費者庁が発表した「一方的な送りつけ行為への対応3カ条」は以下の3つだ。
(1)商品は直ちに処分可能
(2)事業者から金銭を請求されても支払い不要
(3)誤って金銭を支払ってしまったら、すぐ相談
消費者庁はトラブルになった場合、消費者ホットライン「188」に相談するよう呼びかけている。
GPS、GLONASS、ガリレオ、いずれも衛星測位システム (GNSS) のひとつ。
GPSはアメリカ空軍によって運用されるGNSSで、1995年4月から全世界で利用可能
人工衛星は32基
GLONASSはロシア航空宇宙軍によって運営されており、2011年11月から全世界で利用可能
人工衛星は24基
ガリレオは欧州連合宇宙計画局が運営するGNSSで、2019年から全世界で利用可能
人工衛星の数は30基
「マッドゴッド」フィル・ティペット。
最低裁。
申立書には、調書の引用のうえに中道弁護士による録音反訳が追記されており、調書では実際の発言の半分ほどがカットされていることが分かる。カットされた部分の中には、以下のような発言もあった。
裁判官「記録にとどめるかどうかはこちらの裁量です」
弁護人「記録にとどめることが裁量というご発言自体が録音の必要性を裏付けていると考えます」
この点も踏まえて中道弁護士は、「録音がなかったら、この異議申し立てもできなかった。発言を分かりやすくまとめる必要性や、一言一句を文字起こしすることが無理なのも理解できるが、趣旨を損ねるのは裁量権を超えている」とコメントした。

2022-12-30 (Fri)

> ヤフオクで「南海奇皇ネオランガ」の、 なにやら見慣れないパッケージの DVD セットが出品されてるのに気づいた。 ワンボックスに 6枚入り (全話)、みたいなんだけど。 トールケースじゃなくて、パカパカ折り畳み式の台座になっていて全枚それに収まってる感じの。 型番なども載っていたんで試しに検索してみたが、出てこない…。 いわゆる海外版とも違う模様… (検索して出てくる「北米版」は 5枚組でパッケージも違う)。 しかもやたら安い (3000円開始)。 出品物のパッケージ画像を拡大してよく見てみると、 作品説明は日本語表記で、DVD 自体の仕様説明は英語表記。 収録音声は日本語のみ、字幕が中国語と英語。なんだこりゃ。 販売元 (?) が「Anime Cartoon International Inc.」。 この「anime cartoon international」で検索してみたところ、 どうやらアニメや映画などの海賊版 DVD を手広く売ってるところらしい。 そんなのがあるのか…。 要するにオリジナルをまるコピーしてテキトウな字幕をつけてパッケージと値段をつけてばんばか売ってる訳だ。 この会社名っぽい名前もたぶん、テキトウにつけてるだけで正式にどこかの国で法人登記してるみたいなこともないんだろうな。 そして似たような名前で同じような海賊版商売をしているところは他にも複数あるらしい。
ムダだろうなあと思いつつも一応ヤフオクに違反報告をしたが完全スルー。 ヤフオクの違反報告とかいうシステムは、 これは推測だが一定数以上の報告がないと無視されるような体制になってるっぽい。 役立たずですな。 まあソフバン系列のサービスだのサポートだのってだいたいこんな感じの印象だが。
> なんかのきっかけで購読し始めて、その後ホッタラカシな企業の宣伝 DM を、 気まぐれにいくつか購読停止した。 ほんとになんでぜんぜん読んでないのにいつまでも購読し続けてんだろワシ。 読まずにスルーしている限りは、届くこと自体のデメリットはほとんどないからなあ…。
ゲームの思い出話の割り合いが多いけど個人的にはゲームはあんまし熱心にやらなかったから、 そのへんはアレだけど。 X68000 Z に対する (各人の) ひとこと、にだいたい同意できてしまう。
 Oh!X誌が休刊するときに,今回名前が登場したシャープの鳥居さんに挨拶に行きました。その時,色々な話をしたわけですけれども,そのやりとりの最後に
「このマシンは,ホントおもろかったな」
という印象的な言葉をいただきました。
そう。X68000 は「度肝を抜くスペック」とか「モンスターマシン」ではなく、「おもろい」マシン、いじくりまわし甲斐のある機械だった。
ドラッグ&ドロップで放り込んだ画像 / GIF アニメ / 動画 を、Waifu2X や Real-ESRGAN などの AI エンジンを使ってバッチ的に高解像度化する。
winny 事件を思い出すね…この人は否応なく収監されて特別にミセシメ的に重い刑罰を負わされてしまってるらしいが。
むずかしいっつーかめんどくさい。

2022-12-31 (Sat)

> Perl でフクザツな構造の変数 (構造体) をファイルに退避したり、それを復帰したりする時用の、 汎用のやり方とかモジュールとかってあるのかな…とふと思って「perl シリアライズ」で検索したら、 割と大昔から Storable っつうモジュールがあることを知った。 えっ今更何言ってんの? って言われそうなくらい昔からあるっぽい。 出力されるのはバイナリのデータで、テキストなどの人間の目に読みやすい形でないのがちょっと残念だが、 そのかわり読み書きは高速 (ちょっぱや) らしい。 そして Storable モジュールにある dclone という関数は、 フクザツな構造の変数を比較的ちょっぱやでまるごと複製できる。 ほうほう。便利そうじゃな。 まあこれまで長いこと知らんまま、あまり難儀もしてこなかったんで、今後実際に使う機会がおとずれるかは分からんが…。 一応ちゃんと覚えておこう。
> お茶パック、などの名前で、緑茶 (煎茶) 用の不織布のパックを売ってるけど。 急須がなくてもお茶が入れられまっせ、というやつ。 あれの、目の粗い布製のやつが欲しいなーと思ったんだが…。 不織布だと目が細か過ぎて、茶があまりしっかり抽出されない。 値段高めのティーバッグで使われているような、目の細かい織り目のすけすけの布を使った、 汎用のお茶パックはないもんかなあ…。 と思って通販サイトをあちこち探してみたところ、 メッシュストレーナー、とかなんとかそんな感じの商品名で、売ってることは売ってた。 でも 1枚 20円くらいするんだな。 これが不織布タイプだと 1枚 5円くらい…。 当たり前かもしれないが、不織布タイプのと比べてかなり高コストになっちゃうなあ。 そうかー。
> さて今年もどんづまり。 去年のいまごろのあたりを読んだら、ちっちゃいみかん買ってなごんでたんだな…。 思い出したわ。 餅は買ってあるけど、今年はみかん買ってないや。 このところ毎年年末おせちがわりに買ってたお煮しめも、 なんとなく飽きてきてしまった… (買ったけど)。 嫌いになった訳ではないんだが…。 もう一段、おいしいやつが食いたいなあ…とかそういう。 まあスーパーのではなくもっと高級なのを買うとか (スーパーのもワシ的には十分高級だが)、 なんなら自分で頑張って作るとかすればいいんだろうけど。 現状だと自分で作るのは若干ハードルが高いか…。 来年まだ生きてたらスーパーじゃないところのを探してみようかなあ。 デパ地下とかに行けばあるんだろうか? 高いご飯と縁がないまま (関心がないまま) ずっと生きてきたので、 どうするのがいいのかよく分かんないですわ。