駄日記 (未完結間欠日記)

2022年 10月


2022-10-1 (Sat)

> URL メモはこの 2年半くらい、大半を月末にまとめてどばっと吐き出していたけど、 今月からふたたび、日々の更新に混ぜ込んでいくことにした。 駄日記の「毎日更新」が、気まぐれに始めた割にもうかれこれ 1年ほど (一応) 続いているので…。 1日分ずつに分散したらジャマ度も下がるかも…と思って。
そういえばこの URL メモのまとめ用に、自分で URL メモ溜め込みツール作ったんだよなあ。 もう使い道がなくなっちゃうのか。 vimperator または cVim と連携して、 特定のキー操作で (クリップボード経由で) メモりたいページの URL (とタイトル) を受け取って、 PC 内の DB (PostgreSQL) にためこんで、 ajax でブラウザからへんしうしたり削除したり、 駄日記用の (ソース用の) フォーマットで吐き出したり、 みたいな仕掛けをちまちま作って使ってたんだけど。 でも自分用の (に限った話ではないが) 特定用途のプログラムってそもそもそういうもんだからなー。 あるいみおもいっきりむなしい作業の積み重ねだな。 まあ、作る過程はいつも多少なりとも面白かったからいいんだけど。
> 先月たまたま見つけた、 コンソール (ターミナルエミュ) 上に画像を表示する libsixel というやつをふと思い出して、 cygwin にインストールしてみた。 libsixel 対応の端末 (エミュレータ) 一覧にちゃんと (cygwin 付属の) mintty も入ってたし、 cygwin 用のパッケージはないようだが、ソースから configure; make; make install でインストールできる。 特にエラーも吐くことなく make およびインストール完了。 画像表示も問題なくできた。面白いなこれ。 ちなみにソースからのインストールだと img2sixel も同時に入るが、 パッケージ (apt) からの場合は libsixel1 の他に libsixel-bin もインストールしないと img2sixel が入らない。 なお GNU screen 上から実行する時は -P (--penetrate) オプションが必要 (でないとナゾのコントロール文字みたいなのが大量に表示されておわる)。 しかし、cygwin 上の mintty でしばらくいろいろ表示を試した後、 ctrl-D で終了しようとしたら mintty がハングってしまった。 原因は不明…。 テキトウに何度か実験してみた範囲では、 ひとつふたつ表示させた後くらいなら何も問題ないんだけど、 いくつも (何度も) 表示させた後にはそんな感じになりやすいっぽい…。 まあウチの cygwin はずっと更新せずに半分塩漬状態で使ってるしなあ…。 なんかバグでも抱えてんのかもしれない。実際のところはわからんけど。 とりあえずターミナルがハングってもいい前提で、 その都度普段の作業用端末とは別に起動するとか用心して使うようにすればいいか。
> アントニオ猪木氏の訃報。10.1、79歳。心不全。心アミロイドーシスで闘病中だった。

2022-10-2 (Sun)

> またなんか便秘気味になってきた…。
> なんで駄日記毎日更新なんぞが続けていられるかというと、 現在やることがなんもないからだな。 よく考えたら。 でも、やることがないから書くこともあんましないんだな。 なんも起きないから… (そんななんで URL メモとかばっかしだーらだーら長くなるんだな)。
こういうのなんていうんだっけ。パラドックス。でもないし。アンビバレンツ。でもないし。 二律背反…でもないか。自己撞着…はぜんぜん違うな。 うーん。なんていうんだったかな…。
> 中島順三氏の訃報。8.14、84歳。 アニドウの「未来少年コナン」黒本で初めて名前を知った記憶がある。
> ぜんぜん関係ないんだけど…。 アニメーション研究家の叶精二氏を、 かつて一時、漫画家 (劇画家) の叶精作氏とごっちゃにしていた…。 現役で漫画の仕事もこなしつつアニメーションの研究をこんなに精力的にやってるのか…すげえな…とか思ってた…。 ある日ふとよくよく考えて、そんなわけないよなあ…と改めて名前で検索したら 1文字違って別人なことに気づいたのだった。 まあ、どちらもすごいことには変わりはないんだけど。

購入記録

  • コミックス「うちのちいさな女中さん (3)」長田佳奈、コアミックス ISBN978-4-86720-424-5 C9979 ¥660E (0) (2022)
> 次巻は来春予定。

Stadiaの公式Twitterアカウントは、2022年7月29日時点で、ユーザーからの「あなたはすぐにサービスを終了してしまうんでしょうか?」という質問に対して、「Stadiaはサービス終了しません。プラットフォームと有料サブスクリプションサービスのStadia Proに、さらに優れたゲームを提供できるよう常に懸命に取り組んでいるのでご安心ください。ほかにご不明点があればお問い合わせください」と返答していました。

実際には、Stadiaはこのツイートの2カ月後にサービス終了が発表されました。つまり、すでに上層部がStadiaの終了に向けて動き始めていたとき、まだソーシャルメディアチームや開発者といったその他多数にはサービス終了計画が伝えられていなかったということを意味します。

AP通信によると、機動隊が催涙ガスを使用したところ避難口に人が殺到したという。
米国。まあ国によらずだろうなあ。
一応合法は合法なんだろうけど。

2022-10-3 (Mon)

> まだスマホに突っ込む用の contacts (連絡先) データをいじっとる…。
perl で vCard (vcf ファイル) を扱う時のモジュールは vCard.pm でいいんだろうか…。 と思ってちょっとさわってみたけど、試しに複数データの入ったファイルを読ませても最初の 1データしか認識しない。 なるほどそういう仕様か。 改行コードが vCard の仕様どおりに \r\n になってないとモンク垂れて読み込まない。 なんだろう、あんまし賢くないな…。元データの整合性チェックも兼ねてるつもりなのかな…? よくわからんけど。 あとワシの扱いたいフィールド (っていうのか) が扱えないっぽい…。sort-string とか、categories とか。
他にないかなー、と検索して引っかかったのを片っ端から、拾ってはみたんだけど。 Text::vCard とか Text::SimpleVcard とか Text::VCardFast とか。 でもなーこれ個別に使い方調べて目的にかなうかチェックして詳しい使い方をマスターする手間と時間を考えたら、 今回は自前でさっくり変換しちゃった方がたぶん早いよな…と思ってしまい、結局どれも使わずに済ますことにした。 今やりたいのは vCard データのパース (parse) じゃなくて、 ただ vCard 出力の元となる連絡先データを (自前でテキトウに決めたフォーマットで) 用意しておいて、 それをスマホで読み込める vcf ファイル (必ずしも RFC に厳密に沿ってなくていい) に変換するだけなので…。 こんな車輪の劣化再生産ばっかしやってるなワシ。
> さて目的の vCard (vcf) ファイルができたとして。
外部からスマホ (デバイス) 内へ、 連絡先データを、 vCard (vcf) ファイルを使用し、 電話番号のハイフンの位置をずらさず (壊さず)、 インポートするには。
  1. PC のブラウザを使用し、 google 本体の (スマホで使用しているアカウントの) contacts (連絡先) に、 vCard (vcf) からデータをインポートする。 この時点で、電話番号のハイフンの位置は壊れない。
  2. スマホの連絡帳 (アプリ) で、google アカウントの contacts を一時的に google 本体と同期して、 さきほど登録した contacts データをスマホ内 (の google アカウント用 contacts) にインポートする。 この時点で、電話番号のハイフンの位置は壊れない。
  3. スマホの連絡帳で、contacts を表示するアカウントを先の google アカウントのみに切り換える。
  4. 表示されている全ての連絡先データを選択し、右上「…」メニューから「別のアカウントへ移動」を選び、 全データを「デバイス」のアカウントへ移動する。 このデータ移動で、電話番号のハイフンの位置は壊れない。
  5. 必要に応じて、google 本体に登録した contacts データは PC のブラウザなどから削除しておく。 ゴミ箱も綺麗に掃除しておく。
google 本体を経由することで、一時的に google 本体に自分の連絡先情報 (= 個人情報) を登録せざるを得ないのが難点だが。
なお google 本体の (ブラウザからの) contacts へのインポートの際は、 電話番号のハイフンの位置は壊れてないようだが、 名前がフルネーム (FN) のみで、姓と名の間にスペースを入れてない場合、 名前データを勝手にテキトウな箇所で姓と名に分離しやがることが分かった。 例えば「佐久間正」→姓「佐久」名「間正」、みたいな感じ。 いやーどこまでいってもクソだな。くっつけて記述してるモンを勝手に分けんじゃねえよバカたれが。 ハイフンの位置ずれもこの手の“余計な仕事”の結果なんだろうなたぶん。 あと、せっかく複数つけたタグ情報 (vCard では CATEGORIES、google や android の contacts ではラベル) も一部引き継がれず、欠落する。 反映させるには、あらかじめスマホの (デバイスの) 連絡帳のラベルに、反映させたいラベルを (手で) 登録しておかないといけない。 いやもうホント設計した奴のアタマの悪さよ。 ラベルのインポートくらい黙っていてもやれよ。せめて別途ラベルインポート機能の用意くらいせえや。
> ついでに、スマホの (google 製のデフォルトの) 連絡帳アプリでは、 特定の人のデータだけを非表示にする (表示をオンオフする)、ということができない。 パスワードかけてシークレット扱いにするどころか、単に非表示な状態にするだけのこともできない。 データにタグづけしておき、表示対象をタグで選ぶことはできるが、 たとえばある人のデータに「個人」と「非表示」のタグをつけていて、 “「非表示」のタグがついたデータは表示対象から外す”設定にしたとしても、 「個人」のタグが表示対象になっていれば、この人のデータは当然表示されてしまう。 つまりタグでは表示を「OR 条件で」絞り込む役にしか立たんのだな (OR 条件も絞り込みって言うのかは知らんけど)。
こんな感じでもういろいろバカだったり足りなかったりで思ったように使えない。ほんと使いづらい。 まあ電話に関しては bluetooth 接続した PHS 端末の方のアドレス帳を元に着信も送信も相手が表示されるから、 そっちで見りゃいいんだけど、メールは PHS 端末関係ないからね。 といってもスマホ本体でメールやりとりする相手も現在のところいないからどうでもいいっちゃどうでもいいんだけどさ。 何度も書いてる気もするけど。
> よし今日も文句たれまくった。 そしてぜんぜんなんの解決にもなってない。
佐々木純人。ささきまこと、らしい。 長い。ので読んでない (読めよ)。
はてな ってちょいちょいダメ評を聞くのに、使い続けられてるのが不思議だな…。 ユーザにとっては使うのヤメるほどではないのかね…。
顔がアンパンになるまでの変遷と、 顔がアンパンなアンパンマンの初めての絵本が出版社や幼稚園の先生や絵本の評論家から大悪評だったけど、 子供達からは大好評だった歴史。
ぜってー利用しねえ。
調査の結果、2016年の時点では1ビットコインあたりの二酸化炭素排出量は0.9トンでしたが、2021年には1ビットコインあたり113トンになり、実に126倍に増加していたことが判明。2021年には1ビットコインあたり1万1314ドル(約180万円)相当の気候ダメージが生じており、調査期間中の総気候ダメージは120億ドル(約1兆7000億円)に相当すると研究チームは述べています。さらに2020年5月には、ビットコインの市場価値1ドル(約140円)あたりの気候ダメージが1.56ドル(約220円)に達し、マイニングによる気候へのダメージが市場価値を上回りました。
そのうち、太陽光を利用したマイニング衛星がイーロンマスクとかあのへんからバンバン打ち上げられるようになったりして。 結局金持ちしか金持ちになれないシステムがどんどん拡大再生産されていくだけだったりして。
Windows 10以降にはユーザーに合わせたお勧めアプリを許諾画面なしで自動インストールする機能があり、かつてこの仕組みを使ってLINEアプリが多くのユーザーに自動インストールされて騒ぎになった件と酷似していることから、同じ仕組みが使われたのではと推測する声もある。
最近の MS はまたカスに逆戻りしてんのかね。
どっちみちアップグレードしないから大丈夫。
洗濯物の記号もこういう方針を見習えばよかったものを。
USB 40Gbps
旧USB4 Gen3x2
USB 20Gbps
旧USB 3.2 Gen 2x2
USB 10Gbps
旧USB 3.1 Gen 2、USB 3.2 Gen 2x1
USB 5Gbps
旧USB 3.0、USB 3.1 Gen 1、USB 3.2 Gen 1x1
転送速度 USB 3.0での名称 USB 3.1での名称 USB 3.2での名称 USB4での名称 今回の名称 New!
USB4 Version 1.0 40Gbps - - - USB4 Gen3x2 USB 40Gbps
USB 3.2 20Gbps - - USB 3.2 Gen 2x2 USB 3.2 Gen 2x2 USB 20Gbps
USB 3.1 10Gbps - USB 3.1 Gen 2 USB 3.2 Gen 2x1 USB 3.2 Gen 2x1 USB 10Gbps
USB 3.0 5Gbps USB 3.0 USB 3.1 Gen 1 USB 3.2 Gen 1x1 USB 3.2 Gen 1x1 USB 5Gbps
なんじゃこりゃ、ひっちゃかめっちゃかだったんだな。

今回の名称変更に伴い、USB-IFは、「一貫性のない専門用語の使用は、市場に混乱を招き、消費者に誤解を招く恐れがある」とし、『USB4 Version 1.0』『USB4 Version 2.0』『USB 3.2』『SuperSpeed Plus』『Enhanced SuperSpeed』『SuperSpeed+』の名称は使用しないよう呼びかけています。

「一貫性のない専門用語を量産しまくって混乱を招いているUSB-IFにだけは言われたくない」と思った人も少なくないのではないでしょうか。

誰なの担当者って。名古屋観光ホテルの担当者?
発表によると、今回の攻撃を行ったWitchettyは中国のハッカー集団「APT10」とつながりがある「TA410」傘下の3つのチームの1つとのこと。Witchettyは2022年2月から中東2カ国の政府とアフリカの証券取引所を対象としたスパイキャンペーンを展開しており、記事作成時点でも進行中と報じられています。
日本語の場合はローマ字入力が九割 (ASCII 調査)。 ハングルの場合は子音記号 (左手側) と母音記号 (右手側) がそれぞれキーに割り振られていて基本 2打で入力する方式 (2ボル式)。 ローマ字入力は (一応あるらしいけど) どマイナー。 なお記事の前半はまるまる予想 (妄想)。最後に答え合わせ。DPZ ならでは。
エチオピア北部のティグライ州。
会社顧問で手続きの代理人を務めた藤吉修崇弁護士は「Twitterへの申立であれば、改正後には接続プロバイダまで速やかに判明する。手続きが少し楽になり、これまで半年かけていた手続きが2〜3カ月ほど短縮されるのではないか」とする。
ちらっと覗いてみたら、大半がもう到底手の届かない価格帯に行っちゃってた。 まあそりゃそうだね、っていう。 ぜんぶ手書き一点物だしな。
どのくらいアテにできるものなのか…。 技術的にと、法的にと。

2022-10-4 (Tue)

> 百均の、便座に貼り付けるタイプの便座カバー。 洗って繰り返し使える、って大抵書いてあるんだが。 いままで洗って使った記憶はない。 たぶん本来は、複数枚買ってまめに取り替えて順繰りに洗いながら、 みたいな使い方を前提としてるんだろうけど。 ワシの場合、長期間貼りっぱなしなまま使って、 もうダメになったかなと思ったら剥がして捨てる、 みたいな使い方なので…。 もったいないのはもったいないんだろうけど、 「もったいない感」はあんましないんだよな…。 1セット 110円 (税込) だし、 長いこと貼りっぱなしだと時間あたりのコストパフォーマンスも悪くないからなあ。 まあ衛生的ではないけど。 便座カバーが貼りっぱなしなくらいだからトイレ掃除も滅多にしないしなあ (汚えな)。
ところで近所のローソンストア100 は以前はこの貼り付けタイプの便座カバーも売ってたんだが、 先日探しに行ったら置いてなかった。 もう取り扱わないのかな…。 他に近所の百均というとキャンドゥくらいなんだけど、 あそこは現金しか使えないのでほんのちょっと買い物が不便なんだよねえ…。 まあ、わずかでもマージンを都度取られるような決済システムは百均では導入しづらいだろうけど。 なんかもうすっかり VISA debit に慣らされちまったなあ…。
> Perl 5.26 以降では、インデント付のヒアドキュメントが使えるのか…。
ヒアドキュメントつーのは、たとえば
    my $str = <<EOT;
abc
def
ghi
EOT
    # $str → "abc\ndef\nghi\n"
みたいなやつ。 この時、ソースコードを見やすくしようとヒアドキュメント部分にインデントをつけると、 このインデントも内容に反映されてしまい、
    my $str = <<EOT;
        abc
        def
        ghi
EOT
    # $str → "        abc\n        def\n        ghi\n"
てな感じになってしまう。
しかし「<<」ではなく「<<~」を使うと、 ヒアドキュメントの終端文字のインデント位置をヒアドキュメント内の桁開始位置とみなすようになり、
    my $str = <<~EOT;
        abc
        def
        ghi
        EOT
    # $str → "abc\ndef\nghi\n"
となる。 これでヒアドキュメントの内容に影響させずに (ソースコードに) インデントを使えるので、 コードの見やすさが向上する。的な。説明がどヘタだが。
完全にナメられてる大手メディア。
こいつらの内部で“解決”ってどういうゴールを想定してんだろ…? 洗脳強化と、よりバレにくい工夫とかかね。

豊島区は、過去5年間における旧統一教会及びその関連団体についての調査結果を以下のとおり公表する。

1.区との関係が認められる事案

  • 感謝状贈呈 2件
  • 団体登録 1件
  • 施設利用 12件

2.今後の対応方針

旧統一教会及びその関連団体による活動実態が社会的に問題となっている点を踏まえ、区としては、その活動を擁護・容認するものではないことを明確にするため、以下の対応を行うことで区民の不安払拭に努める。

  • 寄附は受け入れない。
  • 後援(共催・協賛)名義は承認しない。
  • 区の行政活動に関与するようなボランティア活動等の協力は受け入れない。
  • 施設の使用については、利用目的、内容等を詳細に聴き取るなど、慎重な利用承認審査を行う。
Starlink は役に立つ。イーロンは役に立たない。
インタビューに対して、ブレビンス氏は陽気な調子で「私は高価な車を持っており、ゴルフで遊び、巨乳の女性とイチャイチャして(生計を立てて)います。ただし、休日と祝日は休みます」と応えました。
ブレビンス氏の発言は1981年に公開された映画「ミスター・アーサー」の「私はカーレースをしたり、テニスをプレイしたり、女性とイチャイチャして生計を立てています」というセリフをもじったものだと考えられています。
入手困難な状況に陥っているRaspberry Piの各モデルを購入する最も手っ取り早い方法は、「インターネットオークションサイトのeBayで転売価格のものを購入する」というもの。ただし、販売価格が35ドル(約5100円)のモデルが100ドル(約1万5000円)以上で販売されているケースもあるそうです。
世界のどこにもクソ転売ヤーが。

2022-10-5 (Wed)

> いろんな perl スクリプトを cygwin 上で走らせっぱなしな状態で、 うっかりいろんなモジュールを cpanm でアップデートかけちゃったら、 それらのスクリプトのうちのひとつが延々とエラーを吐き出し始めた。 やっちまったな…。 fg で走ってるのに ^C で止まらない。 ps で pid 調べて kill で強制的に止めるか。と思ったが、 (ウチの) cygwin 上の ps では起動時のコマンドラインオプション (= スクリプト名) が表示できないので、 どの perl プロセスの pid をターゲットにしたらいいのかわからん…。 cygwin の ps で起動時のオプションを表示させる方法を過去に何度か検索してみてるんだが、未だにわからない。 cygwin 上の perl も Windows のプロセスではあるので、 Windows のプロセスモニタツールの ProcessHacker で表示させてみたが、 こっちも (cygwin 上から perl に渡されているはずの) オプション、つまりスクリプト名はどこにも表示されない。 しょうがないので、走ってる他の perl プロセスも含めて (終了できるやつは) 全部終了しておいて、 残った (壊れた) perl プロセスを ProcessHacker から強制的に殺して、その後順繰りに再度起動して回った。
確か、Linux 上からは ps で各プロセス (タスク?) の起動時のコマンドラインオプションもぜんぶ表示できるんだよなあ。 ウチの cygwin 環境が若干古いままなので (事情により)、 今の cygwin だとそのへんももしかしたらクリアされてるのかもしれないが。
その後もいろいろとチェックしてみたら、 とりあえず、ProcessHacker からは、 その perl がどのディレクトリから起動されたか (= 起動時のカレントディレクトリ) は確認できることが分かった。 つまり、今後それぞれの perl スクリプトを、それぞれ別のディレクトリから起動するようにすれば、 ProcessHacker から狙いの perl スクリプトを判別特定して操作できると。 ちょっと迂遠というかメンドくさいけど…。
> 今日から冷え込む、という予報だったが、朝っぱらは室温 27℃くらいで、 えーぜんぜん冷えないやん、とか思ってたら夜に入って 25℃くらいまで下がってきた。 急に変わるとわずか 2~3℃の違いでも体感がかなり変わるんだよな。 これからもっと冷えるのかね (急激に)。 昨日あたり久々に室温 30℃まで上がっちゃって (西日の恩恵で)、 どうなってんだと思いつつ冷房入れたりしてたんだが。
90% と意外に生還率高いんだな…。でも後遺症もけっこう深刻。特に脳機能…。
3億件ヒットと出ても、どう操作しても 400件くらいまでしか表示できない。
州法違反で、和解。アリゾナ州へ。
44番目の新しい血液型。

Danbooruはさまざまなユーザーが描いたイラストを掲載する海外サイト。同サイトを巡っては、著作権法を破り他人の画像を無断掲載している疑いがあり、Twitter上などでは“イラスト版漫画村”と指摘する声も見られている。

声明では「われわれがNovelAIに関係していないことと、彼らがしてることを、支持はおろか容認もしていない」と公表。NovelAIに自分のイラストを使われたくない場合、Danbooru宛に問い合わせしても意味がないと説明する。削除依頼については、画像生成AIのプロンプトから自分の名前などを除外するよう、NovelAIに直接問い合わせするように促している。

また、NovelAIはDanbooruに掲載されていない絵であっても、PixivやTwitterからもイラストを収集している可能性が高いと言及。ベースとなったAIモデル「Stable Diffusion」についても「50億枚の絵をReddit、Pinterest、Facebook、Google画像検索などからも学習データとして収集している」と説明。

安倍あたりからもう大っぴらに居直って私物化天国にしてるなこいつら。
こういう実証実験はどんどんやるといいと思う。
飼育試験の状況は、東電のYouTube公式アカウントでライブ配信されている。また、東電のTwitter「海洋生物飼育日誌」からも確認できる。
プーチン一刻も早く死なないかな。 こいつが生きてるだけでどんどん無駄に死人が増える。
ThinkPad 570 持ってた (ウルトラベース込)。つーかまだある。動くかはわからん (動かないかも)。
なんでもかんでも AI だな…。 コストが下がってだんだん使えるようになってきてるから、なんだろうけど、 たぶん AI など使わんでももうちょい確実に検知する方法はあるはずだと思うんだが。 米国で導入しているような簡潔かつ確実な装置とかさ。 あと今の AI って信頼性と確実性がどうなんかなあ。 頼り切るような運用はまずい気がする。補助的に使うならともかく。
いまの電子書籍なんかもなあ…。 貸すことも売ることもできない。
CPU は Core i5-10500H (passmark 11600 くらい)、GPU は GeForce GTX 1650 Max-Q デザイン。 メモリ 8GB、ストレージ SSD 256GB。Windows 11 Home。
Tor と Tor ブリッジ。

2022-10-6 (Thu)

> ごっちゃにしていたシリーズ。
むかーし、イヴ・サン・ローラン と マリー・ローランサン をちょっとごっちゃにしていたことがあった。 といっても人物ではなく名前をうろ覚えで勝手に合成していただけだが。 そのむかしパケット通信をやっていた頃、 ある個人開設の RBBS(*6-1) にログインすると登録ユーザ名が「○○さん ようこそ」みたいに表示されるので、 登録名を「さん」で終わる言葉になるよういろいろ変えて遊んでたことがあった。 「いち、に、の」とかそんな感じで。 この時「イブ・ローラン」て名前で登録してしばらく使ってたのを、 あとになってから、あれ、おかしいな? と気づいたという。 当時はインターネットでささっと検索なんてできなかったしなあ (商用サービスが始まる前後くらいだったか)。 あの頃、調べ物をどうやっていたかもうよく覚えてないわ…。 辞書に載ってそうな言葉は辞書で、あとは図書館とか本屋で立ち読みとかだったかなあ…。 調べ物で図書館に行った記憶は (学生時代を除いて) ほぼないから、 本屋で立ち読みか、参考になりそうな本 (古本含む) を買うか、だったか。
なお RBBS は、というかパケット通信は、接続した当人以外にも通信内容がだだ漏れのオープン極まりないシステムで、 それもまた面白かった。 パケ通では特定の相手と接続せずに、空を飛び交ってるパケットをただモニタするだけのモードもあって、 パケット自体は特に暗号化もされずに生テキストの断片丸見えなので、 脇から容易に傍受 (≠盗聴) できるシステムだった (まあ TCP/IP のネットワークだってモニタすれば、暗号化されてない普通のパケットは中身丸見えだけど)。 なのでどこかの RBBS から誰かが (接続して) ダウンロードしているファイルを、 自分は接続せずに脇から傍受して、そのログを元にファイルを復元する、 なんてこともわりと普通にやられていたし、その復元のためのツールなんかも配られていた。 また、互いのパケットが見える範囲の複数人が、全員どことも接続しない状態のまま、 接続先が決まってないパケット (UI パケット、UI フレーム) の送信とそのモニタだけでチャットをしたりもした (UI チャット、という)。 あの頃のログデータ、もう読めないんだよなあ…。改めて考えるとちょっと残念ではある…。

購入記録

  • MOOK「CONTINUE MOTION GRAPHIC vol.79 メガドライブミニ2大全」太田出版 ISBN978-4-7783-1830-7 C0095 ¥1250E (2022)
    • CNT NEWS
    • [第1特集] メガドライブミニ2
      • 収録タイトル完全レビュー
      • 奥成洋輔(セガ)×堀井直樹 (エムツー)
      • 帰って来たメガドラ兄さん2
    • CNT EXPRESS
      • 結城アイラ
      • 深見真
      • ランボルギーニのeスポーツ
    • 【連載】クマ蔵とゲームなご主人 (若井ケン) (最終回)
    • CNT JAPAN
      • アユニ・D (BiSH)
      • カレー沢薫
      • 本田礼生
      • 山田ルイ53世
      • RAM RIDER
      • 梅津瑞樹
      • 倉島颯良
      • 柴 那典
      • 芦辺 拓
      • ポルノ鈴木
      • CNTエンタテインメント!
    • 【連載】人となり ゲスト:豊本明長 (東京03)
    • 【連載】Steam通信 (箭本進一)
    • 【連載】アーリーゲームコミック列伝 第80回:河本ひろし インタビュー
    • [第2特集] ウマ娘 プリティーダービー
      • 全7本ゲームレビュー
      • 伊藤萌々香『ウマ娘』一週間日記
    • 【連載】電池以下 第80回: 川添象郎の巻 (吉田豪×掟ポルシェ)
    • 【連載】もけいのじかん (からぱた)
    • 【新連載】What's HOT On NETFLIX
    • 【連載】Xbox通信 ゲーパスの森
    • THE KING OF GAMES.
    • ゲームの彼岸にて (石井ぜんじ)
対応のダメさ加減が現実離れしてる気がするんだが、フェイクニュースじゃないのかこれ? それともいろいろと機能不全に陥ってるのか?
右利き様御用達。
米粒やいくら粒がぜんぶいっこいっこ別々のパーツなのか…。うひょえ。
対象は「アマチュア無線と初期のデジタル通信」らしい。 名崎無線送信所研究サイト、のデータを入れてもらうのはどうだろう。とふと思ったんだが、 あれはアマチュア無線のくくりからはだいぶ外れちゃうし無理か。
自由だ。

この後、実況は「Go away! and brush of your teeth!」(歯でも磨きに行ってろ!)と英語で言っています。

これは日本語の「顔を洗って出直せ」に近い意味を持つ慣用句です。

軍事政権ミャンマー。あっちもこっちも…。
投げられた意味は分かっている模様。 まあ、卵は投げちゃだめだわね。もったいない。
華原さんは同報道を受けてブログを更新し、同誌から届いた大野さんとの離婚などに関する質問状に回答していたことを報告。実際の質問状を公開した上で、「週刊文春様へお電話致しましてお答えしたのと全く異なる文章が記載されています」と報道内容に異議を唱えていました(関連記事)。

 アジア最大級とうたう大道芸フェスティバル「大道芸ワールドカップin静岡」の実行委員会は、外国への差別とも取れる内容を記載した資料をボランティアスタッフ向けに配布したことについて、公式サイトで謝罪しました。

資料を配付したのはプロデューサーで、舞台俳優の奥野晃士氏。SNS上での投稿によると、資料では「2022年は日本人パフォーマーによる日本人らしい祭典を目指す」として、Wikipediaに記載の内容をもとに日本人について「日本列島に居住する民族(大和民族、アイヌ民族、琉球民族)を血統に持つ人」などと定義していました。

 そのほか、資料には「Y染色体グループから推定される日本人の成立史」「日本人の特徴」などの項目があります。日本人は礼儀正しさや規律があるとして、「私たちに自然と身についているこの教えは、実は『武士道』が起源なのです」などと持論を展開する項目も見られました。

加えて、議事録では中国や韓国を名指しして「皆殺し文化」とも言っているそうで、もうこれカルト的イベントになってますね。昔から日本人に対する差別的取り扱いが酷いイベントだったけども。
プロデューサーの奥野という人、20年大道芸界隈にいて全然知らないのだけど、静岡市の公益財団法人が運営する劇団に所属しているそうだ。そういう人が、「攘夷」を述べ、中国と韓国は皆殺し文化だといい、世界のどこを見ても伝統芸能として成立しているのは歌舞伎だけとか言ってる。活動原資は税金。
プロデューサーとされる人がぜんぜん大道芸に関係がなく、しかも優生学的思想を露わにし、中国を差別・蔑視している、そういう趣旨説明を行っている、この #大道芸ワールドカップ には例年1億円を超える公金がつぎ込まれ、#キリンビール @Kirin_Brewery 静岡支社がスポンサードしてきました。
会計に関する疑義を述べる声は昔からありました。海外芸人が格安航空便の乗り継ぎで荷物一個という制限があるにもかかわらず正規料金が請求されていた他、救急箱ひとつ15万円、保険証券のない保険料支出など、疑惑のオンパレード。なのに実行委員会は大雑把な報告をするのみ、行政は知らず存ぜず。
奥野氏を更迭してしれっと解決を装うのではないかと危惧。会計を徹底精査し、前プロデューサーを含む実行委員会中枢、そして長らく関与してきた業者に対して、公開の場での聞き取り調査が必要。でないと、今後も同じことは繰り返されますし、なにより不透明な金の流れはうやむやに葬られてしまいます。
静岡市には、金の流れを含めたこれまでの経緯や運営体制の実態を、少なくとも市民に説明する義務があります。文化庁などから相当額の補助金(2019年で7000万円以上)受け取っている以上、市民でなくても責任を問い説明を求める権利はあると思います。
業者「出演者全員に保険かけるので保険料を払ってください」 実行委員会「はいよ!」×20数年間 「ところで保険ですが、見直したいので保険証券見せてもらえます?」 業者「なくしました」 実行委員会「えっ?じゃせめて契約した保険会社教えてください」 業者「忘れました」
ところで実行委員会の監査って、どうやって選出し、誰がどこでやってたんですかね。まさか市役所の担当者が同席して指示を出し、市役所の会議室でやってたりしてー⁉️ナンチャッテー😅💦
「いやいやえん」の挿し絵の人。「いやいやえん」作者の中川李枝子さんの実妹。 というのを初めて知った。

蛇足的脚注

*6-1 : RBBS
Radio BBS (Radio Bulletin Board System)。 BBS のパケット通信版。 パケット通信に必須な (パソコン通信ではモデムにあたる) TNC という装置は簡易 RBBS 機能を備えているものが多かったので、 それを利用して簡易な RBBS を運営しているユーザもけっこういた。 一方で、一般的なパソ通と同様に PC 用の RBBS プログラムを使って (または自作して) 開設しているところもけっこうあった。
パケット通信 (アマチュア無線) - Wikipedia

2022-10-7 (Fri)

> すっかり冷えて室温 21~22℃まで下がってきた。いきなり下がりすぎですわ。
そういえば冬場に着るモノ (室内着) がないんだった…。 昨冬いろいろダメになっちゃって捨てたり、捨てレベルの状態のものをずるずる着てたり、 みたいな状況で防寒対策がぜんぜんできてない。 この賃貸はどのみち電気暖房 (エアコン) しか使えないからなあ。 電気代もどんどん上がってるのに。今冬は厳冬とか言ってるし…。 なんか買わないといかんばい。
> ここの駄日記は自前でコンバータ作って (だっさい力任せなコードで)、 元データから HTML に整形して吐き出している。 元データは HTML をベースに HTML 文法とはぜんぜん合わない自前の仕様を勝手に足して、 編集は xyzzy (というエディタ) の HTML 用のモード (html+-mode、作者は YAMAMOTO Taizo 氏) をそのまま使っているんだが。 html+-mode は元々 HTML 用のモードなので、 HTML 文法には沿ってない自前の後付け部分の強調表示が必ずしもうまく機能しない。 具体的にはたとえば日付見出し部分は行頭から
date:   7
などと書く仕様にしていて、 html+-mode のキーワードリストファイルにこの「date:」などの語をムリヤリ追加することで、 「date:」の部分も一応 html+-mode 内で強調表示されるんだが、 元々 HTML 用の処理だから「date:」という文字列が行頭以外のどの位置にあっても強調表示されてしまう。 つまり駄日記のソースとして意味を持つ部分も、特別な意味がないただの「date:」という文字列も、同じように強調されてしまう。 かえって見づらい。 やっぱし自前の (勝手拡張な) 文法仕様にのっとった、 元の html+-mode とは別の専用モードを作った方が利便性は上がるよなあ…。 とは思いつつも、この xyzzy lisp の (ワシ的には) フクザツ長大なコードをいじって別のモードをでっちあげる作業が意外と大変で、 なかなか思うように改造できず。 しばらくいじってうまくいかずにくたびれて投げ出して放置、というのを過去に何度か繰り返してきた。
で、この駄日記の他に Web には出さない個人的な日記というかメモも最近ずっと続けていて (裏日記)、 こっちは表に出すつもりもないので普通のプレーンテキストで書いてるんだが。 一部、リスト表記や引用などは markdown の文法を借りている。 markdown そのものを使うとプレーンテキストの記述には不便なケースもあるんで (markdown て結局 HTML に変換する前提の仕様なので)、 markdown そのものは使ってない。 しかしそれでもリスト表記だの引用だのの部分だけでも色分けされてると見やすさが増していいかもしれないな…と先日ふと思って、 markdown-mode (こちらの作者は kia 氏、移植者は Yousuke Ushiki 氏かな) を元に改造して、 自分専用の裏日記モードをでっちあげてみた。 こちらは html+-mode と比べてかなりコード量も少なく書き方もシンプルな感じで、 改造しやすかった。 しかも HTML 対象の html+-mode と違い、行頭から書かれている前提のキーワードと、 文字列の任意の位置に出現するキーワードの両方で強調 (色分け) 表示に対応するようなコードになっているんで、 つまりこっちのコードの書き方をベースに駄日記用のコードに改造を加えたら、 もしかしたらうまく行くかも…? という光明がちょこっと見えてきたんだった。 まあ、まだぜんぜん手はつけてないんだけど。
こんな、自分以外の人にはまったくなんの関係もなく、結論も結果も出てない思い付きだけを長々と書いて終わる。まさに駄日記。
ミニ PC …。ううむ…。
ニューヨーク大学、有機化学の教授。成績が上がらない学生のために自腹を切って教材を用意したりしたにもかかわらず、 勉強せず文句の声だけはでかい一部の学生グループにより。 大学側の担当者の個人的私怨かなんかもなんだか混じってそうだなこれ…。
メタバース、とかいう最先端っぽいしろものの意見募集の規定フォーマットが Excel 方眼っていうギャグ。 まあいろいろ茶番チック。
この指摘に対して国税庁の担当者は、「全件データそのものには、事業者の氏名や所在地などの情報は含まれていない」と改めて説明。「全件データとその他のデータをひも付けると簡単に復元できるのでは」と指摘すると「規約に則って使ってほしい」と述べるにとどめた。
そもそも、インボイス事業者の氏名をネットで公表することは、消費税法で義務づけられているという(屋号・所在地は公表を希望した人のみ)。
要するに批判をかわすためだけの一時しのぎのごまかし対応か。 そしてインボイスの問題はこの件だけではないと。
ほー。
Discord変更後、中にはサーバに参加した学生同士で、勝手に会話を始める場合もあったとのこと。Kawaguchiさんがその要因について娘さんに聞いたところ、「Discordは吹き出しがでないのがいい」「吹き出しがでると『私が発言してます』って感じが強く出て緊張してしまう」などと、少なからず違いを感じている様子だったといいます。
チャットの UI は LINE や Slack のような吹き出しがつかない、Twitter 系に近い感じみたいだな。 自対多 (一人称視点寄り) ではなく、場の中の一人 (三人称視点寄り) な感じ? そこまで極端に違いが出るもんかな、という気はするが…。 なるべく大勢の中に埋没同化したい (日本人の) (特に若い人の) 傾向に由来してる、とかなのかな。テキトーな思い付きだが。

2022-10-8 (Sat)

> 夢の中で、どこか教室のような場所で、 誰か知らん奴 (背が低いめで、頭から爪先まで全身茶色の衣装を着ていた) がそいつの連れと、 レポートを書いている最中の愚痴らしいことを大声で話していた。 「えーまだ HBLP なんてのもあんのかよーめんどくさいなもう」 と言うのが聞こえたので、手元の端末か辞書かわからんがなにかいろいろ載っているもので HBLP を調べてみたら、 かなり古い (昭和の頃くらいの) 規格のようなもので、 当時国がこれは乗り遅れてはいかんと関与して立ち上げたいくつかの団体の名前と設立年は載っていたが、 その後の経緯などは一切記載がなく尻切れの記述になっていたので、 あーなるほど順当にポシャったか尻すぼみで終わったかしたんだろうなー、と思った。 というのを目が覚めた時に覚えていて、 なんか HTTP か HTML の派生か親戚みたいなやつでそんな名前の規格なかったっけ…と思って Web で検索かけてみたけど、 HBLP も HBPL も特に見当たらなかった。 SGML、は文字構成が離れ過ぎてるしなあ…。 この脳のどこから出てきたんだろう HBLP…。
以上オチはない。
> いやー、xyzzy lisp (common lisp のサブセット) は未知の世界すぎて、 毎回いじるたびにワケがわかんないやら楽しいやら…。 xyzzy lisp は reference がしっかりしていて F1 キーひとつで呼び出せるのでまだ手探り手探りでいじれるけど。 でも xyzzy lisp の reference を頼む以前に、そもそもの common lisp の基礎知識がじぇんじぇん足りてないのでな~。 バッククォートとかハッシュ記号とか一部特別な意味を持つ書き方みたいなのが把握できてなかったりするんで…。 先人のコードを覗いてアタマの上がハテナの嵐になることがけっこうあるんだな。
かなりいろいろ使えるのね…。
読み込んだら面白そう… (まだよく読んでない)。
おやまあ。 こんな斜陽の国になんでまた今頃…。
浮動小数点例外を使っているアプリが落ちる。
アプリケーションがクラッシュする原因は、「Windows 11 (22H2) で新しい IME を使っていてオプションの診断データを送信するようになっていると、〔半角/全角〕キーが押されて IME が ON になったタイミングで浮動小数点例外が発生する」 という Microsoft IME のバグだと思われます。
windows の設定で「以前のバージョンの IME を使う」をオンに、「オプションの診断データを送信する」をオフにすると回避できる。
ゴマカす気しかないだろうからな。

2022-10-9 (Sun)

> うちで二番目に酷使されとるデジカメ(*9-1)、CANON IXY410F のメディアがぼちぼちいかれてきたっぽい…。 SanDisk の 4GB の SD カードを 2014.6 から使ってきたんだが。 数年前には殻が割れちゃって (カード外側、プラスチックの貼り合わせが 2枚に剥がれかけて)、 セロテープで補修したんだが。 最近、PC のメディアリーダに差してもカードが認識されない現象がちょくちょく起きるようになってきた…。 端子をアルコールなどで拭いてみても特に改善されない。 もう長いこと、食事を 1枚撮影する毎にカメラから取り出してメディアリーダから PC へデータを移してまたカメラに戻す、 というのを日に数回のペースでずーっと繰り返すような使い方をしてきてるんで、 まあ機械的な故障があってもあんまし不思議じゃないとは思うんだが。 殻割れもしかかってるし、新しくメディア買い直すか…と磁気研究所の 4GB のメディア (500円しなかった) に入れ替えてみた。 まだ入れ替えたばかりなんで改善されるかどうかは分からんが…まあたぶんされるだろうけど。 で、SanDisk のメディアもまだ完全に死んだ訳じゃないんで捨てちゃうのもちょっともったいない気がするんだが。 でもデジカメの他に使い道もないからなあ…。容量もハンパだし。どうしようかな。
> 今日もどうでもいいことしか書いてないな。よしよし。
> 近石真介氏の訃報。6.5、91歳。

蛇足的脚注

*9-1 : 二番目に酷使
撮影枚数で見たら、いつの間にかうちで一番酷使されてるのは OLYMPUS XZ-10 になってた。まあ僅差だが。 ちなみに現在 IXY410F は食事の (記録) 写真、XZ-10 は購入物の (記録) 写真、それぞれ専属機材になってる。 ある意味ちょっともったいないが有効に活用はできているとは言える… (有効?)。

2022-10-10 (Mon)

> スポーツの日。いつ名称変わったんだっけ。もう覚えとらんな…。
> 自前の駄日記用勝手拡張書式専用の xyzzy のオリジナルモードの作成、が なんとかなってしまった。 大元の html+-mode が、拡張の余地を残していろいろ複雑な記述になっていたのを、 実は使ってなかったり、今後 (自分では) 使う予定がなさそうな方面の機能 (関数) や変数を、 ソースの見通し向上優先でざっくざっく削って、 そこから markdown-mode 用の、html+-mode とはちょっと書き方の癖の違うコードを参考にしつつ、 HTML 用のキーワード定義と、自分専用のコンバータ用勝手拡張書式用のキーワード定義を分離して、 別々に設定してマージさせることがなんとかできた。 たぶんできているはず…。 まあいいや。不具合が出たらまた直せばいいだけだ。
で、従来の html+-mode 流用での色付けよりも、 色付け条件を調整できるようになった分、 ちょっとだけ見やすくなった…気がする。 まあどうせワシしか使わんのでワシが見やすくなったと思ったらそれで OK。
しかしなんとかなるもんじゃの…。
途中まで。続きは本誌で。本誌は買ってない。ちょっと高い…。

2022-10-11 (Tue)

> xyzzy (エディタ) の駄日記専用モードのでっちあげに成功したので、 調子に乗って自分用の出費記録(*11-1)の専用モードにも手をつけてみた。 元々ただのプレーンテキストで書いていて特に不自由もないし、 記入時のキーワード補完とかも必要ない書式だし、専用モードなんて作らなくても困らないんだけど。 まあ、項目別に色分けするのだけちょっとやってみようかな…少し見やすくなるかも…くらいな動機。
ところで xyzzy のキーワード設定による色分けは regexp-keyword-list で規定され、 設定には compile-regexp-keyword-list という関数に「色をつける箇所のルール」を正規表現で指定してやるんだが。 例えば "ABCD" という文字列の、 "AB" を黄色 (内部色コードで 3 とする)、 "CD" を水色 (内部色コードで 6 とする)、 で色づけしたい場合は、
("AB" nil (:color 3 0))
("CD" nil (:color 6 0))
などと書いておけば思ったとおりに色分けされるが (↑の「nil」は「大文字小文字を区別する」指定)、 "A" から "D" までを黄色 (内部色コードで 3 とする)、 途中の "B" だけを水色 (内部色コードで 6 とする)、 で色づけしたい場合に、
("ABCD" nil (:color 3 0))
("B" nil (:color 6 0))
などと記述しても、"B" の部分に水色の色づけは適用されない。 この順序を入れ替えて
("B" nil (:color 6 0))
("ABCD" nil (:color 3 0))
としても、やはり "B" の部分に水色の色づけは適用されない ("ABCD" 全体が黄色くなるだけ)。 いくつか実験した範囲では、この範囲判別ルールは記述順によって適用状態が変化したりしなかったりするんだが、 まだちょっとその法則性は掴めてない。 まあ、結論を言うとルールを入れ子に適用したかったんだができなかったという話。 正規表現のグループ化と併用して、照合範囲の一部分のみを色変更の対象にもできるんだけど、 指定できる範囲はひとつだけで、複数箇所にそれぞれ別の色をつけるみたいなことはできないんだよね。 まあ、あんまし処理がフクザツになると過程でいろいろメンドくさいことが起きそうな気もするんで、 妥当な制約なのかもしれないけど。
病理診断。医療費は国が細かく診療報酬で決めており、病理診断は激安。 でも儲かるか儲からないかだけで診療をしているわけではない…。と。 とはいえあんまし安く使いつぶすのはダメだよなー。大事なんだし医療。
えっ… 110 フィルムってまだ入手できるんか? と思って検索したら、とりあえずロモグラフィーからは売ってるのか。 つまり現在はロモグラフィーからしか買えない。
技を受けても受け身を取らない、のではなく、 受け身が必要な技は受けずに避け (逃げ) ちゃう、と。 まあ、そういうプロレスのやり方もあるんだろうけど…。
OSSpinLockの問題点はAppleも認識しており、OSSpinLockの代替APIとして「os_unfair_lock」を提供しています。 しかし、Firefoxにos_unfair_lockを導入した後に行った自動テストではパフォーマンスが約30%低下してしまいました。 その後、パフォーマンス低下の原因を分析した結果、 Appleがドキュメントに記載していない非公開関数「os_unfair_lock_with_options()」や 非公開オプション「OS_UNFAIR_LOCK_DATA_SYNCHRONIZATION」 「OS_UNFAIR_LOCK_ADAPTIVE_SPIN」が発見され、 それらの非公開機能を用いることでパフォーマンスの低下を抑えられたとのことです。
スヴェルト氏はドキュメントに記載されていない非公開関数を使用することについて 「非公開関数はmacOSの将来のバージョンで使用不能になる可能性があるため、macOSのベータ版で定期的なテストを実行してください」 と述べ、Firefoxにおける解決策があくまで非公式な手法であることを強調しています。
XUL 殺しておいて自分達はこれか。
なお、ニュース共有サイトのHackerNewsには「数日前にFirefoxを使ってみたら、高速化を実感できました。いくつかのサイトではChromeよりも高速に感じました。Firefox開発チームの適切な対処とChrome開発チームが提起するManifest V3のナンセンスさを比べると、Firefoxに移行しない理由は見つかりません」といったFirefoxの開発チームを称賛する意見が数多く投稿されています。
そして Chrome も死に体と。

蛇足的脚注

*11-1 : 自分用出費記録
家計簿でも出納簿でもない出費記録。 出費の項目と金額と購入先 (入金先) と概要 (製品仕様など) を延々と日付別に記録してあるデータ。 元々は無職期間に突入した際に、節約のため出費の内訳を調べる目的で始めたんだが。 最初は大まかな項目 (食費か雑誌か消耗品か、等) と金額と日付くらいだったのが、 食品や消耗品に関してはメーカーや量や質や購入店を記録して、買い物の効率を上げようという方向にシフトして、 そのうちいろんなもののスペックなんかも記録するようになり、 別途購入物の写真も (デジカメで) 記録するようになり。 過去 10年ちょっと分くらいはかなりいろいろ詳細に検索できるようになっとる。

2022-10-12 (Wed)

> 引き続き、自分専用のしょーもない xyzzy lisp コードいじりを続けている。 まあ、この処理は Perl なら 10分で書き終えるな、みたいなのを、 lisp だとどう書けばいいのか、どの関数をどう使えばいいのか、を探し探しで半日くらいかかったりして、 ある意味ナニやってんだろ感に満ちた作業だが。 そういうのも楽しいといえば楽しい。 でも xyzzy lisp で使える関数などはほぼ付属の reference.txt に載ってるけど、 もっと基本的な lisp の文法とか約束事とかはあんまし載ってないんだな…。 そのへんは外部のドキュメントを探すしかない。 大体、広井誠さんのところをよく読めば用が足りてしまうけど (でもまだほとんど読んでないけど)。 lisp (common lisp) の基礎をハンパにしか知らないままいじってるんで、 例えば loop は無限ループにしか使えないモンだと思い込んじゃってて、 回数を指定したループはどう書けばいいのかしばらくあちこち探しちゃったりしたし。
で、lisp のほんの入り口付近をかじっただけのドシロウトの感想なんだが、 面白いは面白いけど世間の lisp (系言語) の達人たちの lisp への熱量 (愛) は、ちょっとよくわからない…。 たぶん、もうちょい踏み込まないと分からない領域があるんだろうとは思うが。 それにしても、頭の (思考の) 構造が lisp に向いてる人と向いてない人がいそうな気はちょっとする。 あと他の言語と違って lisp って派生の処理系がやたら多いように思うんだけど、 これって lisp の特徴なのか、lisper の特徴なのか。 両方かしらね…。
一方で、ユーザーからは、今回トラブルが確認されたとする期間より前から回線速度が低下していたという声が。また、現在においても不調であることを訴える人も見られます。
ダメそうだな。
ジャンボタニシの卵。神経毒を持つ。

2022-10-13 (Thu)

> twitter で、pinkoi で買った PaperShoot というデジカメが楽しい、というツイートを見かけたので、 なんじゃらほい、と思って検索してみた。
pinkoi は台湾発の、ファッション・文房具・雑貨のオンライン通販サイトで、日本からも利用できる。 ページの日本語化は主に自動翻訳によるようで、たまに繁体字だったり英文だったり。 PaperShoot は台湾発のメーカーによる小型のデジカメキットで、1枚の基板上にモニタ以外のカメラの機能が全部乗っており、 この基板を紙製・プラスチック製の筐体 (カバー) で挟んでネジどめする形で (自分で) 組み立てる。 筐体カバーはデザインにバリエーションがあって好きなものと交換可能。 電源は単4×2本、メディアは SDカードメディアで、16GB が 1枚同梱されている。 レンズは磁石による脱着式で交換可能、広角 (F2.0、22mm (相当?)) と魚眼の 2種が標準で付属しており、 別売でいくつか別種の (特殊効果用の) レンズあり。 画調はノーマル、モノクロ、ブルー寄り、セピア寄り、の 4種をスイッチで切り換え。 画素数は 1600万画素。 撮像素子のサイズはどこにも表記がない。 レンズの大きさから見て極小画素なのは間違いないが。たぶんスマホと同じくらい… 1/3.2型とかかな? わからんけど。 価格は、安い方で 15K 前後あたりから。もっと高いのもあったけど値段の違いの理由はよく分からんかった…。
検索してみると、現在主流で販売されているものは 2020年くらいの発売で、 もっと過去には今のより低スペックのもの (500万画素くらいの) も出ていたらしい。 撮影サンプルもいくつか探してみたが、 撮像素子が極小らしい割には、それなりによく写ってるように見える。 ふーむ。
ファインダは筐体に穴が開いているだけだし、モニタもないので、 写り具合はメディアから PC などへ移して見てみるまで分からない。 冒頭のツイートは、そのなにがどう写ってるか分からない感じが楽しいという雰囲気だった。 まー、フィルムカメラの場合はたとえカメラ自体は安く入手できても、 結局フィルム代現像代などでけっこうなお金かかっちゃうけど、 デジカメだと基本的にランニングコストはほとんどかからないからな。 フィルムカメラの醍醐味を低ランニングコストで楽しめる、みたいな感じか。
で、ちょっと面白そう、とは思ったが…ワシはこれ買わん方がいいだろうなあ…。 買ってもたぶん使わないからな…。もったいないだけだから…。 ただでさえ (今ですら) 使ってねえカメラだらけでもったいないだらけだし…。
どうせロシアの国連や国際法無視は徹底しており、決議の効果はほとんどないと思われる(総会決議は安保理の決議と違い、拘束力はない) 中東という窓から見ると、反対したのがシリアのみ(アルジェリア、スーダン等は棄権、トルコが賛成した模様)で、最近米とぎくしゃくした関係が見て取れるサウディ等湾岸諸国も賛成していることが注目される、 なお中東ではないが、旧ソ連邦諸国のうち、反対したのがベラルシ1国のみという所が注目され、その外多くのアフリカ諸国が棄権に回った。

2022-10-14 (Fri)

> 夜中を回ってすぐ、今日が「週刊漫画TIMES」の発売日だったことに気づく。 そういえば先週号をまだ買ってなかった…「あっやべ!」と思わず声に出る。 早く買いに行かないと店頭から消えてしまう…。 なんで買ってなかったかというと、このところずっと風呂をサボっていてちょっと外出 (買い物) できない状態だったのだ。 つまり先週の金曜にはすでにそういう状態で、それからさらに 1週間ずっとそんな状態だったのだ (わりとよくある)。 仕方なく急いでなんとか風呂を済ませ、3時頃にいつも買ってる近所のセブイレに行ってみたが、 先週号はすでに撤去されて今週号 (今日発売の雑誌類) の入ったケースが雑誌棚の前に鎮座していた…。 つまり先週号はもうトラックに乗せられて去った後だった。 とりあえずそれ以外の未購入分の月刊誌を購入し、 先週号探しの旅に出た。 といってもいまはどこの店舗も雑誌類の入れ替え早いんだよなあ…。 ずっと以前は、前号と最新号が棚に混在しているようなコンビニ店舗もあったりして、 いくつか目星をつけておいてうっかり買いそびれた時にはそこに探しに行く、みたいなこともやってたんだが…。 そういうゆるい店舗は次々に閉店してしまってもうない。 最後の頼みの綱で、山手通り沿いの某ミニストップに行ってみた。 この店は雑誌スペースが狭い割に、ワシの購読している範囲の雑誌の取り扱い率が高く、 また発売日の雑誌の入れ替えもわりと遅かった記憶があったので…。 パッと見どこにも見当たらなかったが、 半ば諦めつつも下の方の棚に平積みになっている山をひとつひとつ持ち上げて確認していったら、 あったよ先週号。ありがたいありがたい…。 しかも、立ち読み防止のテープ閉じもしてないのに、 手あぶらも折り癖もついてない綺麗なブツ。 お店大丈夫かしら…。 ここはちょっと遠いんで滅多に買い物に来ないんだが、できれば長続きして欲しい店だな。 勝手なこと書いとるが。
まあ、あちこちコンビニをハシゴしつつ、 最終的に買えなかった場合は諦めて、電子書籍でバックナンバーが読めるかどうか調べて、 読めるようならしぶしぶ電子書籍でも買うしかねえかァ、と思ってたんで、 電子書籍にカネ払うハメにならないで済んでほんと良かった。
> なお、ここでいう「風呂」とは主に洗髪のことである。 大体、頭と股間さえ洗っておけばあとはなんとかなる、というのが割と最近判明したのだ…。 今回は観念してちゃんと全身洗浄したけどな…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタウン」2022.11 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • コミックエッセイ特集~私の好きな秋グルメ~ (藤沢カミヤ/湖西晶/大場玲耶)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 押しかけギャルの中村さん (おりはらさちこ)
    • 石田三成の妻は大変 (重野なおき)
    • 新婚のいろはさん (ÖYSTER)
    • 青ろくすこやか育児日記 (青山六郎) (ゲスト)
    • 食欲しか勝たん! (えきあ) (最終回)
    • 野原ひろし 昼メシの流儀 (塚原洋一)
    • かりあげクン 傑作選 (植田まさし) (再録)
    • ねこ上司といぬ部下くん (原作:DK/橙夏りり)
    • 兎なりのウサギさん (野広実由)
    • 猫またはごはんを。 (湖西晶)
    • もくもく もくのキャン (市川ヒロシ)
    • あの世で猫になる (東屋めめ) (新連載化)
    • ルナナナ (小坂俊史)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • まあみさんとレトロ遊び (ボマーン) (シリーズ連載)
    • 恐竜とカッパのいる図書室 (相澤いくえ)
    • んじゃま、ここらでお茶にしましょうか。 (胡桃ちの)
    • 相方が俺を好きすぎる (パン崎まろやか)
  • 雑誌「まんがタイム」2022.11 芳文社
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • 花丸町の花むすび (むんこ)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 秘密のお姉さん養成ノート (トフ子)
    • 冷めないふたりのひとりご飯 (きたむらましゅう)
    • この契約は恋まで届きますか? (雪尾ゆき)
    • うぶなメイドもひと肌ぬぎたい! (ゆとりーぬ)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • まほろば小町ハルヒノさん (ユウキレイ)
    • 黒曜ちゃんと白玉くんの変わった関係 (茶畑ヴァエ)
    • 午前0時のおねだりごはん (あきさと)
    • 百合のあいだは悩ましい (森井暁正)
    • 瀬戸際女優! 白石さん (櫻井リヤ)
    • お酒は20日になってから!! (えのまなみ)
    • おとぼけセレクション (植田まさし) (おとぼけ部長代理 再録)
    • 良倉先生の承認欲求 (G3井田)
    • 女神に胃袋つかまれた! (町田すみ)
    • お天気おねえさんの晴れ舞台 (きなこ)
    • 六畳一間の憑き物石 企画まんが (西岡さち)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.10/21 芳文社
    • 瓜を破る (板倉梓)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 信長のシェフ (梶川卓郎)
    • 妻、小学生になる。 (村田椰融)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • 雑貨店とある (上村五十鈴)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • パスタの流儀 (原作:花形怜/才谷ウメタロウ)
    • ヘルズボート136 (前田治郎)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2022.11 竹書房
    • 不遊美堂家の名にかけて! (師走冬子) (新連載)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • のみじょし (迂闊)
    • だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (佐野妙)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ねこようかい (ぱんだにあ)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • よそじとふたごのメシ事情 (小坂俊史)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘)
    • おんぼろ花ハイム (むんこ)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 雑兵めし物語 (重野なおき)
    • チート転生した猫は嫁の膝で丸くなりたい (樹るう)
    • ここは鴨川ゲーム製作所 (スケラッコ)
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • 毒を喰らわば皿までも? (松阪)
    • 剛力さん家はシュラバラバンババン (ジェントルメン中村) (新連載)
    • そしらぬディスタンス (松田円)
    • 醍鹿館のシェアメイト (おーはしるい)
    • もぐもぐガーデン (宇仁田ゆみ)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • みこどもえ (吉良さゆり)
    • ギャル医者あやっぺ (長イキアキヒコ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし) (再録)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 異世界にマンガ家が転生したらどうなるのか、描いてみた件 (杉基イクラ)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • 雑誌「ヤングコミック」2022.11 少年画報社
    • 柊部長のパンストライン (ウシハシル)
    • 淫キャ彼女185センチ (友永ケンジ) (ゲスト)
    • おねーさんが侵略中!? (さんりようこ)
    • いただきDeep Drops (朝日暁音)
    • 妻は夜鷹か夜雀か (佐野タカシ)
    • イケナイ菜々子さん (あさぎ龍)
    • 31歳地味眼鏡OLさん (新居さとし)
    • まぐわい部屋の管理人さん (東雲龍)
    • ゾンビだらけのこの世界ではセックスしないと生き残れない (実倉なる)
    • けろよい新潟弁酒場 (花見沢Q太郎)
    • 見たいもの見せましょう (たまはがね)
    • 少年画報社版 人物日本の歴史 三峯徹 (金平守人/監修:稀見理都)
  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.10/28 芳文社
    • めぐる未来 (辻やもり)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • まどろみバーメイド (早川パオ)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • パスタの流儀 (原作:花形怜/才谷ウメタロウ)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • 村祀り (原案協力:木口銀/山口譲司)
    • ヘルズボート136 (前田治郎)
    • ダンナの童貞もらいます (神山とく)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
いしいひさいち氏の同人漫画作品「ROCA」。

2022年10月13日

ラオックスグループ

 東京23区に火葬場は9カ所ある。7カ所が民営で、そのうち6カ所を運営するのが「東京博善」だ。安倍晋三元首相が荼毘に付されたのも東京博善の「桐ケ谷斎場」だった。皇族と縁の深い「落合」や「代々幡」なども管轄する東京博善が、今夏から、中国系企業に様変わり。葬儀業界は不測の事態に見舞われることとなった。

 ***

 東京博善が運営する火葬場は需要には事欠かず、売上高は年間93億円超。純資産355億円という超リッチ企業である。親会社は、印刷事業が中核の「広済堂HD(ホールディングス)」だ。

 2019年7月、広済堂大株主の「エイチ・アイ・エス」澤田秀雄会長が所有株を手放した。売り先は中国人実業家、羅怡文(らいぶん)氏率いるラオックスグループの「グローバルワーカー派遣」なる人材派遣会社だった。以降も買い増しを続けたグローバルワーカー派遣は筆頭株主に。共同保有者の「R&LHD」と併せれば、羅氏の保有する広済堂株は25%超に達した。

 今年1月には、広済堂が羅氏関連の投資会社に第三者割当増資を実施。その結果、羅氏は40%超の広済堂株を押さえ、必然的に東京博善も勢力下に収めたのである。

締め出し

 23区内に拠点を持つ葬儀業者によると、

「これまで、火葬場を利用するには、まず葬儀業者に依頼しなければなりませんでした。東京博善は葬儀事業に手を出さず、業者との間で棲み分けができていた。ところが、今年7月から、東京博善でも葬儀が執り行えるようになりました。広済堂が大手葬儀社の“燦HD”と手を組み“グランセレモ東京”という合弁会社を設立したからです」

 同時に、東京博善は葬儀業者向けに「ウェブサイト掲載ガイドラインについて」なるものを示した。葬儀業者は、東京博善の斎場をウェブでの宣伝に用いることを禁じられたという。

「違反を続けると締め出しを食らうとのことでしたので、やむなくガイドラインに従った。その結果、月3000万円前後だった東京博善での売上が一気にゼロに落ち込みました」

 葬儀業者は青息吐息の経営状況に追いやられる一方で、東京博善が荒稼ぎを加速させるのは間違いない。

「週刊新潮」2022年10月13日号「MONEY」欄の有料版では、東京博善が運営する火葬場の歴史や広済堂株をめぐる争い、葬儀業界の現状を詳報する。東京博善は「ご喪家ファーストの観点から、混乱を招くような広告はあってはならない」との判断でガイドラインを示したと主張している。

週刊新潮 2022年10月13日号掲載

オーストラリアやフランスなどでは、政府と契約した民間の第三者による私立刑務所も運用されています。アメリカでも私立刑務所は運用されていますが、その私立刑務所業界が「ホームレスを犯罪として罰する法律」を推進する全国的に最も強い力となっており、それが大きな人種差別につながっているという実態を、ホームレスの人々のために活動する非営利団体のInvisible Peopleが訴えています。
嫌われとるなあ Huawei。ZTE はよう知らんけど…。 いや、嫌われとるのは中共の現体制か。

2022-10-15 (Sat)

> このところ、作業卓周辺で、どうもチャバネっぽい 幼G を複数回目撃 (& 無力化) しているんだが…。 以前、室内のどこかでチャバネが繁殖し始めたことがあって、何ヶ月か (1年くらいだったかも?) エラい目にあったんだが…。 あれがまた再現されるのはヤだな…。チャバネは増え方がエゲツないんだよなあ…。 今のところ親は見かけてないんだが。見かけてないだけかもしれんしなあ。 隣室でよく油たっぷりの料理を作ってる気配があるんだけど、あのへんが巣になってやしないかちょっと心配だわ…。
> 夢の中で、古い知人が、そういえばこんなイベントの予定があるらしいよ、みたいなことを話しかけてきて、 その内容がよく聞き取れず、え、なんだって? と聞き返してみるも、やっぱり肝腎なところが (小声のせいなのか周囲の雑音のせいなのか) 聞き取れない。 耳に手を当てて、思い切り顔を近づけて、再度聞き返してみたが、 なにかもごもご言っているのは分かるが、なんて言ってるのかが分からない…。 3回まで聞き返して、あーこれはあれだ。 よくある“夢の中で相手が何を言っているのか分からない現象”だ。 知人の発言といっても、元ネタは自分のアタマの中からしか出て来ないんだから、 自分が知らないものごとを夢の中の登場人物にいくら確認したところでハッキリ言えないのは当たり前かー。 と理解できた段階で、その知人が苦笑いした。 まあしょうがない…また別の誰かにでも聞けばいいか、と、その知人になんのイベントなのか確認するのは諦めた。 …と、自分がその時に夢を見ている状態である、と認識しているのか、してないのか、よく分からない思考状態になっていた…。 そのすぐ後に目が覚めて、思い返してみてなんともヘンな気分になった…。
統合失調症などで、病識がない (自分は病気ではないと主張している) 患者が、 “病気の症状”ではないはずの他人の悪口 (幻聴) やストーキング被害 (妄想) を、 “精神科医”に訴えることがある、というのにちょっと似てなくもないかもしれんな…。 となんとなく思った。
あと、夢で会話、というと、亡くなって久しい人が夢に出てくると無口なこともよくあるなあ…。 会話した時の記憶が薄れていて、自分の語りかけに対してどういう反応が返ったか、 の記憶が呼び起こされにくくなってるせいなのかね。 でもまだ存命の知人友人でも最後に会って (会話して) から 5年や 10年は余裕で過ぎてるけど、 あんまし無口では出てこないかな。ちょっと不思議…。
ほう…今日明日で売り切れちゃいそうだな。明日までもたないかも。転売ヤーに買い漁られて…。
未成年 2人組らしい。そそのかした大人達がバックにいるだろう、という話も見かけたな。

僕が、娘のエピソードを通じて皆さんにお伝えしたかったことは2つあります。

まず一つは、

「この年代の子は、一見すると原因不明な不定愁訴(様々な体調不良)に悩まされる」

という事実です。

この話は10年ほど前、HPVワクチンの騒動のころに頻繁に耳にしていたので、僕の記憶にも残っていました。

そして、僕がお伝えしたかったもう1点は、

「月経は病気ではない、とよく言われるけど月経困難症などは明らかに日常生活に支障をきたす状態であり、我慢させる必要はないことも知ってほしい」

ということです。

なおNTTドコモでは、ワイドスターIIの後継サービス「ワイドスターIII」の提供を2023年度初頭を目標に開始する予定です。ワイドスターIII用の衛星については、すでに打ち上げを完了しています。

2022-10-16 (Sun)

> とても久し振りにトイレを掃除した…。まあ便器周辺だけ…。 中はドメストでひととおり落とし、使い捨て式トイレブラシ (ジョンソンのやつ) でこすり、 周辺や上面はトイレ専用の使い捨てペーパー…を使わず、キッチンペーパーと家庭用洗剤 (マイペット) で拭く (もちろん流さずに普通のゴミとして捨てる。キッチンペーパーをトイレに流したら詰まるけんの)。 貼るタイプの百均の便座カバーも交換した。 なお床はほったらかし。床もちゃんと掃除しろよ。
ところでトイレ内にスタンプで貼り付けるタイプの洗浄剤…っていうのか。 あれってどうなのかな。 あれは、水タンクの上の、手を洗えるようになってる部分がないタイプのトイレが普及してきたので、 あの部分に置くタイプのトイレ芳香剤 (兼洗浄剤) のかわりに登場したらしい。 ウチのトイレは古式ゆかしい旧型の水洗だから置くタイプのでいいんだけど。 あれで今よりも黒ずみの発生が軽減されるや否や…。 試してみなきゃ分かんないか。
安田成美の「風の谷のナウシカ」は某満開時代、 これを再生しながら作業してるとなぜか電子機器類が故障したり不具合が生じる現象が起き、 社内 (の一部) では破壊ソングとか呪いの歌的に呼ばれていたことがある。 なおこの歌には島本須美 (ナウシカ役) 歌唱バージョンもある (収録アルバムは不明)。 そちらは呪いの歌かどうか確認できていない。
続けろよー。

2022-10-17 (Mon)

> 7年も前に買ったはいいが 1~2回しか使ってなかったフラットベッドスキャナ (EPSON GT-S640) を掘り出し。 PC との接続用 USB ケーブルはすぐ見つかったものの、 肝腎の AC アダプタが行方不明。 これだよ…。 部屋のどこかに埋もれてることは確実なんだが。 どこに埋もれているかだな…。
アダプタだけ補修部品かなんかで別売してないかな、と EPSON のサイトを見てみたが、売ってないっぽい。 電圧と極性と供給電力がマッチすれば汎用の AC アダプタでもいけるかもしれないけど。 このへんあんましちゃんとした知識もないんで、 …まあ部屋のどこかに埋もれてるアダプタの発掘を優先するべきだろうなあ。 さてどうする…。
10億匹…。
裁判資料から判明。
なお、Googleは訴訟に際して「シークレット ブラウジングが完全にプライバシーの保たれたものではないことをユーザーに明確に示しており、Googleがデータを追跡することにユーザーは同意している」と主張しています。
ミャンマー。

2022-10-18 (Tue)

> モアイ、でずっと連載していた深谷かほるさんの「夜廻り猫」が コミックDAYS に移籍 (引っ越し)、 続きは コミックDAYS の blog で公開とあったので、 blog ページ用の新着チェックツールを追加で作ったら、 移籍記念で過去全話を無料公開、とかでいつもの コミックDAYS の方のページにどさっと過去話が載っていた。 おおう。 これ今後どっちで連載が続くんだろ…。 まあ両方チェックしとけばいいだけなんだが。
効果はあるにしても限定的じゃないかなという気はする。 まあ、やらんよりはマシだろうけど。
なにやってるんだ林雄司氏。おもしろい。
数日前、給食からアレルゲンをとりのぞいて食べるよう学校がもとめたというツイートが話題になっていた。
子供死ぬぞ… > 学校…。
まったくかけらも使ってないからまあ関係ない。

2022-10-19 (Wed)

> 今日は調子がよくなくて一日寝ていた…。 横になってるとちょっとラクだったもんで。 で、横になってると眠っちゃうんだよな。
> twitter 利用し始めの頃に作ってずっとホッタラカシだったリスト (twitter の機能のひとつ) があったのをふと思い出して、まとめてごっそり削除した。 当時は、自分からだけフォローしてるとか、相互フォローしてるとか、相手からだけフォローされてるとか、 個別にリストにまとめて整理と管理に使っていた (というか使おうとしていた) んだよな…。 twitter のシステムもよくバグってて、いつの間にか勝手にフォローが外れたりしたし。 そのうちフォロー数が増えたり、twitter 自体から離れたりして、 リストは触るのをやめて、それきり忘れとった。 全部非公開リストだし、別に削除するまでもなくホッタラカシでもなんの支障もないんだけど。 まあ、なんでまとめたのかもう理由を覚えてないリストとかもあるし、 他のもどのみち今まで使わなかったし今後も使いそうにないやつばっかしなので、 消しちゃった方がスッキリしていいや。
この手の、作って一応とっておいたけどその後使わず長期間放置のリスト的なものって他にもあるなあ…。 Amazon やヨドバシドットコムの「あとで買う」とか。 自分で作った todo リストとか (なんの意味もないずら)。 バーチャルなものは基本ホッタラカしでも特に支障はないけど…。 時々整理するか…。
> 仲本工事氏の訃報。10.19、81歳。10.18 の交通事故による急性硬膜下血腫で。

Dear Ms. Ogawa,

Please know you are not alone. You showed courage, eloquence, and grace during your press conference despite your parent's / UC attempts to derail the event. You are an inspiration, and the truth you spoke will help others find their own and reclaim the life hijacked by the UC. We are all victims and what they have done to us is NOT OK. Continue to stand in your truth and by doing so, reflect back to them, the lie and the evil they are. Do not rest until you have taken all your power back!

This is done by acknowledging the mental and psychological trauma caused by the UC and having the strength and determination to do the difficult recovery work to heal it. The truth is that anyone who has been exposed to the UC is in need of therapy and those who go without exist in unreality.

My dear friend Donna Orme (1st Western Blessed Child) has counseled many 2nd generation and she so wisely reminds us that to heal the heart, one must first heal the mind. Donna says to reach out to her (and me) if you feel called to do so. She knows what it is like to be despised by the Church when she stood with Nansook Hong and the importance of mental health and recovery work. Lastly, Donna says that everything you are feeling about your parents and the church (rage, despair, anxiety) is normal, valid, and necessary for healing. They are the Crazies, We Are Not.

Stay Strong!

Sam & Donna

DeepL で翻訳してみた。UC はカリフォルニア大学じゃなくて統一協会だぞ > DeepL。

小川さんへ。

あなたは一人ではないことを知っておいてください。あなたは、ご両親やカリフォルニア大学統一協会 (UC)の妨害にもかかわらず、勇気と雄弁さと優雅さをもって記者会見に臨みました。あなたが語った真実は、他の人々が自分自身を見つけ、UCによって乗っ取られた人生を取り戻すのに役立つでしょう。私たちは皆被害者であり、彼らが私たちにしたことは決して許されることではありません。あなたの真実の中に立ち続け、そうすることによって、彼らの嘘と悪を反省してください。自分の力をすべて取り戻すまで、休んではいけません。

これは、UCによって引き起こされた精神的、心理的トラウマを認め、それを癒すために困難な回復作業を行う強さと決意を持っていることによって行われます。UCを受けた人は誰でもセラピーを必要とし、受けずにいる人は非現実の中にいるというのが真実なのです。

私の親愛なる友人であるドナ・オーム(1st Western Blessed Child)は、多くの2世をカウンセリングしてきましたが、彼女はとても賢明に、心を癒すにはまず心を癒す必要があることを私たちに思い出させてくれます。ドナは、もしあなたがそうするように呼ばれていると感じたら、彼女(そして私)に手を差し伸べるようにと言います。彼女は、ナンソク・ホンさんと共に、メンタルヘルスと回復のための活動の重要性を唱え、教会から軽蔑されることがどのようなものかを知っているのです。最後に、ドナは、あなたが両親や教会に対して感じているすべてのこと(怒り、絶望、不安)は正常であり、妥当であり、癒しのために必要なことだと言います。彼らはクレイジーで、私たちはそうではありません。

強く生きてください

サム&ドナ

いずれも名曲。 ビックリマンは ED も、歌詞が (当時の) (アニメの) ビックリマンの世界を、非常に端的に語っている感じで好き。
ニセのロシアドメインサイトの方が上位に来る Google。
スケジュールのケツに皺寄せが来るからとっととやれよ、という話。
サッカー台、と呼ぶらしいことは割と最近知ったんだが。 けっこういろんな表記をされとるんじゃのう。 むしろサッカー台以外の方が多い。 作荷台、はちょっと強引な気がするが。
史上初なのか。
赤毛は「ジンジャーヘア」とも呼ばれ、ロイター通信によると世界全体で1~2%、イギリスでは6%ほどの比率といわれる。赤毛を理由に差別やいじめに遭う人もいる。
中国のグレーマーケットから。 マーケット側もロシアの弱味につけこんでると。

2022-10-20 (Thu)

> 急に冷え込み。室温 20℃。慣れれば冷暖房要らずの快適温度だが、急になので寒い…。
そういえばまだ冬期用室内着の補充をぜんぜんやっておらんかった。やばい。 半ズボンしかはくものがない。半ズボンて言わないのか、これなんていうんだ? ハーフパンツ? つまり半ズボンだな…。 まあほぼ一日中毛布に足突っ込んで過ごしてるから、その間はいいんだけど…。 立つ用事の時にやはりちと寒いわ。
着るコタツ、みたいなのも、前々からちょっと気にはなってるんだが。 エアコン使わずに過ごせるかも。とか。 でも室温が低いままだと脱いだ時の温度差があんましよくないかな…。どっちみち脱ぎ着は必要だし。 エアコン (暖房) は使う前提で、エアコンの効果を補える程度の防寒性があればその方がいいのかなあ。
うちは木造老朽アパートなので、隙間風が…いや、風と認識できるほどの流量はないんだが、 冷気があちこちの隙間から出入りする感じですーすー寒かったり、 1階で地面方面からの冷気が畳ごしに伝わったり…じゃないな。 畳ごしに地面に熱を取られ続けて冷えたりで、 暖房 (エアコン) で室温 (空気の温度) はそこそこ維持できても、 手足とかから冷えが忍び寄ってくる感じなので…。 袖口が開いてるとそこから腕が冷えてくるんで、 袖口は閉じておかないといけない。
> 鹿野司氏の訃報。10.17、63歳。

2022-10-21 (Fri)

> メモ。自称お笑いジャーナリストのたかまつななは現体制 (権力) べったり指向。ゆるふわネトウヨ。 たかまつななの記事をまめに載せてた Web 媒体があったが…どこだっけ? 忘れちゃったけど…。 読んでてなんかちょっとうさんくさいな…と思ってたら案の定だった。 体制べったりのくせに「ジャーナリスト」を自称し、 しかし頭に「お笑い」をつけることである種の責任逃れをしてなくもない、 的な、余計にヤな感じだな…。 しかしなんか、芸人で思いきり体制べったりの奴って多い気がするんだが気のせいかなー。 そうでない芸人ももちろんいる (だろう) けど…。
うかうかクラウドとか利用でけん。
構成ミスがあったことを認める一方で、公開バケットの電子メールやプロジェクト、ユーザーデータには重複が存在しており、「SOCRadarは問題の範囲を大幅に誇張していました」とMicrosoftは反論しました。また、SOCRadarが今回の構成ミスに関するデータ漏えいをチェックできる「BlueBleed」というツールを公開したことについても、「顧客のプライバシーやセキュリティ確保に最善とは言えず、顧客を不必要なリスクにさらす可能性がある『検索ツール』を公開したことに失望しています」と非難しています。
特にこんな態度のサービスは。
すけすけ。

2022-10-22 (Sat)

> 以前 ThinkPad のリカバリメディア作成用のイメージをダウンロードした際、 試しにリカバリ用メディアを作るだけ作ってみた時の USB メモリを、 通常のストレージ (ドライブ) に戻そうと思ってフォーマットし直そうとしたんだが…。 そもそも Win の標準管理機能からフォーマットできず、 SD Card Formatter というツールを使ってフォーマットし始めたはいいものの、 進行が途中で止まってしまっていつまでたっても終わらず、 仕方なくフォーマッタを強制終了したら、それ以降 USB まわりの挙動がおかしくなってしまった…。 USB ハブに他の何を差しても認識されない。取り外しもできない。 仕方なく一旦システムを再起動しようとしたが、今度はいつまでたってもシステムが終了しない…。 先述のフォーマットの時に USB メモリを差していた USB ハブ自体を PC から引っこ抜いたら即座に落ちて青画面になった。 うーん。 しょうがねえな…。 強制電源断から Win を再起動後、先述の USB メモリを見たら普通にフォーマット完了していた。 なんなんだ。よくわからん。
この USB まわりのヘンな挙動は古い Win だからなのか、それともそもそも Win だからなのか、 USB 規格がそもそもそういうシロモノなのか。 あるいは USB ハブが規格違反の仕様になっている部分がある、とかなのかもしれないな。 つまり原因がぜんぜんわかんない。 フォーマッタを強制終了しなきゃよかったのかもしれんけど、 でもなあ…いつま~~~~でたってもフォーマットが終わらない状態でずっと動かし続ける訳にもいかんしのう。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.11/4 芳文社
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • 信長のシェフ (梶川卓郎)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 妻、小学生になる。 (村田椰融)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • まどろみバーメイド (早川パオ)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • 神客万来! (ねむようこ)
    • 村祀り (原案協力:木口銀/山口譲司)
    • ユラギ♂ノ♀カラダ (奥森ボウイ)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)

2022-10-23 (Sun)

> 昨日のシステムハングに続いて、今日は tween がハングした。 関連発言表示 (g) で別タブに一連の関連発言を表示して、表示範囲を上下に移動してたらいきなり固まった。 こんな固まり方をしたのはたぶん初めてだな…。 なんかへんなところのバグをつついちゃったかなあ。 いつまでたっても戻って来そうにないんで、しょうがなくこれも再起動。 まる 1日半分くらいのログ (記録) がパアになった。 今後、関連発言表示機能はちょっと用心して使おう…。 まあ、ブラウザで開いて (ctrl-o) ブラウザの方でたどって読めばいいんだけど。

民法上、相続単純承認事由について、相続財産を処分した場合(民法921条1号)、相続開始を知ってから3か月以内に相続放棄または限定承認の申述をしないとき(同条2号)、相続財産の隠匿や費消等をしたとき(同条3号)と定められています。

相続債務の一部を支払うこと自体は、相続財産の処分ではありませんので、遺族が自分のお金で故人の借金の一部を支払ってしまったとしても、相続放棄の支障にはなりません。

ただし、故人の財産の中から返済すると、相続財産を使ってしまったことになり、相続財産の処分になる可能性がありますので、注意が必要です。

トータル・リコールのラスト近くのシーンを思い出してしもうた…。
ぜんぜん「思わぬ効果」じゃない。
「他人の気持ちを推し量る」のがそもそも不得手な発達障害者の手記 (漫画) に、 同僚が一方的に悪役に描かれていて反省がないとかの批判が殺到しちゃうという。
成長し、課題を克服せねばならないのは社会の側なのです。

2022-10-24 (Mon)

> 稼働中の PC を操作してなかった時間帯、つまりキーボードもマウスもいじってなかった時間帯を記録するなにか手軽な方法はないかしら… と思ってキーロガーを探してみたが。 キーロガーは基本的に、どのキーを (いつ) どういう順で打ったか、を記録 (& 再現) するのが主眼なので、 キーに触っていなかった時間帯を抽出する、という用途にはいまひとつ向いてない。 なんかいい手はないかのう。 …uwsc でなんとかできないかな…。 と思ってちょっとリファレンスを見てみたがムリそうかなこれ。
> 先日 AUTOMATON の記事に誤記を見つけたので、どうしようかな~としばらく思案の後に指摘の連絡をしようとしたら、 フォームが閉鎖されてて、問い合わせの類は “** アットマーク **”にメールを、とか記述があったので、 gmail から送信してみたんだが、数日後に gmail から不達のエラーメールが返ってきた。 送信失敗したのか。なんでだろーなー、と送ったメールをよく見たら、@automaton.am ではなく @automation.am に送信しとった。 オートマトンじゃなくてオートメーションに送っちゃってたのか。そりゃ届かんわ…。
なお AUTOMATON の記事の誤記は数時間後には修正されていた。
この渋味成分は蟻酸らしい。へえ…。

マカフィーが発見した悪意あるコードを含むアプリ16個は以下の通り。発見されたアプリの中には1000万回以上ダウンロードされたカメラアプリや、500万回以上ダウンロードされたタスクマネージャーなどが含まれており、合計ダウンロード回数は2000万回を超えています。

アプリ名ダウンロード回数
High-Speed Camera1000万回以上
Smart Task Manager500万回以上
Flashlight+100万回以上
달력메모장100万回以上
K-Dictionary100万回以上
BusanBus100万回以上
Flashlight+50万回以上
Quick Note50万回以上
Currency Converter50万回以上
Joycode10万回以上
EzDica10万回以上
Instagram Profile Downloader10万回以上
Ez Notes10万回以上
손전등1000回以上
계산기100回以上
Flashlight+1000回以上
プレジデントの記事、養老孟司と和田秀樹。
ドイツの環境保護団体「ラスト・ジェネレーション」」。
国際的な環境保護団体「Extinction Rebellion」」。
買ってないし買わないから個人的にはまあ関係ないが、 Yahoo! 方面のサービスってほんといろいろアレでどうしようもないな…。

2022-10-25 (Tue)

> だいぶ前に知人から無償無期限貸与された macbook air (mba) (11inch 2011 mid) が突然充電されなくなって、落ちた。 あら…? これの AC アダプタは専用で本体と端子が磁石でくっつく仕様なんだが、 何度くっつけ直しても最初は通電の LED がつくが、しばらくすると消える。つまり給電が勝手に止まる。 接触が悪いとかではないっぽい…。 5年くらい前に、内蔵バッテリが膨れてダメになり、専用品の AC アダプタもどうやらダメになってたので、 どちらも互換品を買って取り替えたんだが。 内蔵バッテリは今のところ膨れてる様子はないんでまだ大丈夫そうだけど、 AC アダプタの方は、 もしかして連日の (ffmpeg エンコードによる) 高負荷でずっと熱くなりっぱなしだったんで内の回路が熱でヤラれちゃったのかねえ…。 互換アダプタも当時 2K くらいで買ったが、今はもう型が古くて需要が減ってるせいか円高のせいかプーチンのせいか、 3K くらいに上がってるし、しかも Amazon のレビューを見ると充電 (給電) 開始するとタッチパッドの挙動がおかしくなる、 みたいなアヤしい評価もあったりして、あんましうっかり手を出さない方がよさげな雰囲気だしな…。 つい先日中身 (OS) を ubuntu server に入れ直したばっかりなんだが、 もうこの機械自体そろそろ引退時なのかな。 AC アダプタ (電源供給) だけなんとかすれば、まだ何年かは使えそうではあるんだが…。 まあ、古い機械をいつまでもいじってないで、 買うだけ買っといてぜんぜん手をつけてないやつらをはやく使えるようにしてやった方がいいのかもしれん。

購入記録

  • 雑誌「主任がゆく!スペシャル」Vol.176 ぶんか社
    • 主任がゆく! (たかの宗美)
    • 金髪女将綾小路ヘレン (たかの宗美)
    • たんぽぽちゃんの昭和ごはん (青沼貴子) (ゲスト)
    • わしづかみっ (園山由樹) (ゲスト)
    • 落ちこぼリーマンは推し事がしたい (照井にと) (ゲスト)
    • 花野さんとの縁結びは難しい (野広実由)
    • あい・ターン (おーはしるい)
    • 嫁姑は仲良くケンカする (大江しんいちろう)
    • マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー (安堂友子)
    • ファニーランドの鬼ババア (むんこ)
    • 人喰い鬼と男メシ (おりはらさちこ)
    • ウチのパグは猫である。 (ひぐちにちほ)
    • 精肉部門の未藤さん (市村)
    • 理想のおとなりさん (佐野妙)
    • それいけ! せっぷく丸 (大塚みちこ)
    • モノズキ散歩、お茶してぶらり♥ (胡桃ちの)
    • 群馬犬! (安西理晃) (最終回)
    • 目次4コマ:チャンミー4コマ (フナカワ)
EU って、IT 方面でおかしなことばっかしやってるな。
オオシロカラカサタケ。毎年生えてるらしい。 その後枯れて (萎れて) しまい、旬を逃したとして記事としてはボツになったが、 Twitter でつぶやいたら反響が多くて結局記事として掲載された。
Just Stop Oil」。ゴッホのひまわりにトマトスープぶちまけた連中。
同団体の活動により、10月だけですでに550人以上が逮捕されている。
これもカルト。
男娼を VR で無料体験、ではなく、VR男娼を無料体験、なのか。なるほど。
実際の性的行為・脱衣は禁止。
せっかく VR なのに。
これはほんとバカだな。技術には進歩も変化もあるのに。
全人口の 4% にあたるカトリック保守派 (超反動) が最高裁判事 9人中 6人を占めている。

2022-10-26 (Wed)

> 室温が 18℃まで落ちた。エアコンシーズンに再突入。
> つよい子の“ミロ”、を買ってみた。もちろん、飲料の方 (飲料でない方があるんか)。 考えてみたらミロ買ったのはたぶんこれが初めてじゃないだろうか。 覚えてないくらい遠い遠い昔に買ったことがあるかもしれないがちょっとわからない。 ミロはミロでも「オトナの甘さ」とかいう、ちょっと甘味を減らした製品。 で、すっかり忘れとったんだが、ミロって牛乳で溶かす前提なんだなこれ。 豆乳でも作れます、みたいなことも書いてあるが、どっちみち水や湯で作る前提ではないっぽい。 牛乳は腹ゆるくなるし、豆乳も買ってこないとないし、ちとめんどくさい…。 水や湯だけでも濃く作れば飲める、っていう記事も検索に引っかかったが、 試してみたもののやっぱりどことなく物足りねえんすな…味が。 とりあえず、ミロと一緒に買ってきてたココアと混ぜて (ミロとココアが 1:2 くらいで)、 気持ち濃いめに作って飲んでる。牛乳も豆乳も買うのめんどくさいし、これで消費し切ろう。 そもそもなんでミロを買おうと思ったんだっけ。もう忘れちゃってるわ…。なんで忘れちゃってるんだ。

EUは、子どもの保護の名のもとに、暗号化を破壊する危険な技術を用いてでも人々のプライベートなメッセージを監視し、適法なオンラインサービスへのアクセスを阻害しようとしている。

EU児童性的虐待規則案は、児童性的虐待資料(CSAM)の拡散を阻止することを目的としている。にも関わらず、この法律案は、我々のデジタルチャットやメッセージ、メールのプロバイダに、我々が何を入力し、何を共有しているのかを常に監視させるものとなっている。さらに、合法的なオンライン空間から匿名性を排除したり、あらゆるデジタルデバイスに危険なソフトウェアをダウンロードさせることにもつながるおそれがある。

国連の最高人権機関が述べているように、プライベートな生活をおくる権利はすべての人々の安全を守っている。ここにはジャーナリスト、人権擁護者、マイノリティ、そしてもちろん子どもたち自身も含まれる。

え、今は自動車の機能までサブスクなの? サービス提供元がなくなったら利用できなくなっちゃうのけ?
バッテリ交換が自分でできるのはよいな。でも高いな…。ヘタな PC より高い。 カメラの解像度減らしてその分安く、とかのオプショナルな選択はできんのかのう。
デザイナーは佐藤オオキ、ローソンの PB 商品のあの利便性ダメダメなデザインとか、 先日のオリンピックの聖火台とか (見たことなかったんで写真探したがなんかこう…)、 のデザイナーらしい。 うーん、なんか弱い。なんだろうな。スッキリ感じゃなく、ただ弱い。 そういえば「手」をモチーフにするなら書き順くらいちゃんとしろ、っていうツッコミも見たな。
こういうのは大好きなんだが、老眼者には使いづらそうだな。

2022-10-27 (Thu)

> トイレの便器内にスタンプ押す式の洗浄剤 (洗剤) を買ってみた。 いろいろ比較したい病患者なので、ジョンソンの「トイレスタンプ」と、小林製薬の「スタンピー」の、 それぞれいろいろバリエーションがあってどれがどうなのかサッパリわからんうちの 1種類ずつ。 前者は「漂白成分プラス」とかいうやつ…香料入り。 後者は「除菌効果プラス」とかいうやつ…無香料。 それぞれ他にも黒ずみ予防だのなんだのいろいろバリエーションがありすぎてどれがどうなのかホントにわからない。 まあなんのかんのいってもおそらく効果に大差はないだろうからどれ買ってもたぶん同じだんべ、という構えでテキトウに選択。
で、とりあえずジョンソンのスタンプの方を使ってみたんだが。 これがまた、香料が強烈で強烈で、かいでるとアタマおかしくなってきそうなレベルだった。 失敗した…。 でもジョンソンの製品には無香料のラインアップが見つからなかったんだよなあ…。 その時点で選択肢から外せばよかったのかもしれないが…でもまさかここまで強烈だとは思わんかったしなあ。 こんなに香料が強烈だと、うんこのニオイがわからなくて健康状態のチェックができない… (飼育動物みたいだなワシ)。 まあとりあえず使い切るだけは使い切ってみるが…。 でも“漂白成分プラス”とある割に、早々に便器内に汚れがひっついてしまった。 利いとらんのかしら。 トイレットペーパーでぬぐったが、数日しないうちにまたひっついた。 なんだこれ利いてねえんじゃねえの…? …なんかこう、元々便器自体に防汚コーティングでもされてないと利き目ないんじゃないかという気がしてくるな… (つーかコーティングされてたら洗剤要らねーし)。
> メガドライブミニ2 の発売日。しっかり届いた。まだ開封してない。 そういえば HDMI セレクタ (というかスイッチャー?) を用意しておかなくては…と思いつつぜんぜん手をつけてなかった…。 これより HDMI セレクタを物色する。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2022.12 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 可愛い上司を困らせたい (タチバナロク)
    • 慧都様には御見通し!? (房)
    • おだまき君の道草ごはん (佐倉色)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 夏っちゃんはととのわせたい (らぱ☆)
    • 貧乏神はポイ活中 (川上なち助)
    • となりのフィギュア原型師 (丸井まお)
    • おしかけツインテール (高津ケイタ)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • 冷めないふたりのひとりご飯 (きたむらましゅう)
    • おひとり好きの富士宮さん (イチノセ)
    • 鈴宮さんのダジャレをスルーできない (ため)
    • アイドルはお忍びchu♥ (青島かなえ)
    • カントリー少女は都会をめざす!? (鬼龍駿河)
    • 通勤通学クエスト (金田ライ)
    • 氷室君は板野さんの事が覚えられない (かわのゆうすけ)
    • 葉山さんのまんがの泉 (Aki-ra)
    • 敷金礼金ヤンキー付き (namiki)
    • 負け恋。 -ずるい恋の始め方- (近衛桜月)
    • オネェの恋のはじめかた (真木たなひ)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負!! (やくみつる)
  • MOOK「BEEP!メガドライブFAN HYPER EXCITING MEGA−GAME MAGAZINE!! 2 2誌合体!メガドライブミニ2総力特集号」アンビット(ATM MOOK) ISBN978-4-19-827094-0 C9476 ¥2200E (0) (2022)
  • MOOK「メガドライブミニ2 パーフェクトブック」ファミ通書籍編集部:編、KADOKAWA Game Linkage(カドカワゲームムック) ISBN978-4-04-733640-7 C9476 ¥1600E (2022)
セメダインのスーパーXシリーズが種類ありすぎる件。 メーカーに取材。これは参考になる。ような気がする…。 しかし次から次から新しく出るなあ…。
なんかいい記事になってた。 タンスにゴンの CM でも乗れなかった自転車に乗れるよう練習したり、 チャレンジャーな人だな。
ロシア外務省が「ウクライナが汚い爆弾をつくっている証拠」としてツイートに添えた写真に対し、東欧スロベニアの政府公式アカウントが、「これは我が国の政府機関が12年前、煙感知器を撮影した写真だ」とツイートし、ロシアに反論した。
ロシアは最近、「ウクライナが汚い爆弾を使おうとしている」という主張を強め、逆に「ロシアが汚い爆弾を使い、それをウクライナのせいにしようとしているのではないか」との各国の疑念を招いている。
ワンセグついてなくて防塵防滴耐衝撃で電話機能特化の (ガラケー型) 端末が出てたんだなー。 スマホはスマホで使いようがあるけど、電話ならこの形の方が使いやすそうだわやっぱり。 まあ買わないけどね。電話しないんで…。

2022-10-28 (Fri)

> 現在、いわゆるサブスクのサービスはなにも利用していない。 と思っていたんだが、電話回線とネット接続はこれサブスクに含まれるのかね…? 電話回線はまあ (「スーパー誰とでも定額」で基本通話料無料だが) 通話した分の従量料金は (一部) 発生するけど、 ネットは完全に定額だからなあ。 それとも定額なだけではサブスクとは言わんのかな。サービス形態も関係すんのかしら。
> メガドライブミニ2 関連はまだ開梱してない。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.11/11 芳文社
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • 経理の夏谷さんはガマンできない (財政ろろ)
    • 巨匠 (Gたかし/高橋一仁)
    • 別れの演出承ります (usi)
    • ヘルズボート136 (前田治郎)
    • めぐる未来 (辻やもり)
    • 村祀り (原案協力:木口銀/山口譲司)
    • 小公女 -転生したら名作の主人公でしたシリーズ- (原案:フランシス・ホジソン・バーネット/風町ふく)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
注目を集めたのは、「全国同人誌転売流通連絡会」を名乗るユーザーが今年3月、noteに投稿した記事です。
タチのよくない転売屋の無理筋な自己主張。 これで批判されて記事も削除したが、 その後、同人作家の個人情報を執拗に取得しようとする間接的な嫌がらせ & 恫喝行動に出ているらしい話を見かけた。 「タチのよくない」から「クズ」へワンランクステップアップした感。
むしろこいつの体制下では明るい未来はなさそうな気がするが。
あーあ。
これはやめて正解、というか最初から向いてなかったんだろうなあ。 ぜんぜん知らん店だが、その後、値段が高い割に内容がしょぼめ、みたいな評をいくつか見かけた…。
差別と歴史修正の小池、忖度と検閲の東京都。

2022-10-29 (Sat)

> また室内に G がぼちぼち出現し始めた…。鬱陶しい…。 ふと横を見ると柱に成虫が。とか。 噴霧したら反射的に落下して、そのまま行方不明になった…。追い噴霧もしたが、届いたかどうか。
大体、夏が終わって季節がいい感じに過ごしやすくなる、エアコン使わないで過ごせるくらいの頃によく出るようになるんだよなあ。 くそ暑い最中は G も活動を控えるんだろうな。
> メガドライブミニ2 関連はまだ開梱してない (しろや)。
なお合体用別売アクセサリ (メガCDミニ、メガCDミニ2) は買ってない。 ワシが持ってるメガドライブは実はワンダーメガ (初代) で、 メガドライブもメガドライブ2 もメガCD もメガCD2 もゲンブツを知らず、 周辺機器と本体の合体した形状に個人的な思い入れが特にないので。 セガのあの手のノリ自体は大好きなんだが、 やはり個人的に思い入れの強い人が入手するべきもんじゃろ、と思っちゃうんだな。 同様の理由でアナログジョイスティック (サイバースティック) も、 やはり熱烈に欲してる人が優先的に買えるのがよろしかろうという気持ちで買わなかった。 いずれも、本体より生産数が少なかったようだし。 まあアナログコントローラに関しては、 メガドライブミニ2 は 2コン側にマウスやトラックボールをつないで使えるっぽいんで、 そっちを試してみる予定ではあるが。 でもサイバースティックも年末に向けて増産するという話なんで、 出回り具合によっては手を出してしまう可能性もあるな…。 価格は高いけど…本体の倍の 2マンエンだけど…。
基本的にノウタリンなんだな…鬼籍に入って静かにならないと終わりそうにないな…。
スマゼミ、ってなんだ? と思って検索したら、スマイルゼミ、というタブレット使用のリモート学習サービスだった。経営してるのはジャストシステムか~。なるほどさもありなん。

2022-10-30 (Sun)

> Twitter (tween) の TL を、 飛ばさず読み進んで未読がふくれあがって諦めて中断して再起動、 飛ばさず読み進んで未読がふくれあがって諦めて中断して再起動、 をここしばらく繰り返している。 ぜったいに追い付かない。 これを処理し切れる能力が欲しい…。 まあムリなのは分かってるんだが。 そして万一これを処理し切れる能力を得たとしても、 たぶん読む分量を上乗せして結局処理し切れない量まで増やしちゃうだろうし。
> 久々に散髪。いつもの 1000円 (税別) カット。 むかしは散髪がイヤでしょうがなかったんだが、 最近はだんだんどうでもよくなってきた。 なお最近とはこの 10年から 15年くらいを指す。ぜんぜん最近じゃない。 むかーしは安いところを探して探して 1500円の店、とかがせいぜいだったけど、 今はそこらじゅうに 1000円 (税別) カットの店があるんで行きやすくはなったな。 人にアタマいじられること自体、未だにあまり好きでなく、 その点 1000円 (税別) カットだと頭洗ったりとか顔を蒸して毛剃りとか耳剃ったりとかがなくて、 あんましいじり回されない分個人的にはハードルが (余計に) 低い。 とかいいつつ面倒で億劫なのも変わらないんで結局 1年に 2回以下のペースだったりするが…。 短い方がラクなのは確かなんだけど。それは分かっちょるんだが。
> メガドライブミニ2 はまだ開封してない。
芸を見てないんでどんな風刺なのかは知らんけど。 安倍晋三って身近な人間には人たらしな面があったんかしらね。 まあいろいろ私物化でオトモダチ優遇しまくってたくらいだからそうなんだろうなきっと…。
クソ以下。 そもそも「デジタル庁」って名称からもうダメ。
タップダンスの中野ブラザーズ。
突然閉鎖してトイレも水も使えない状態にするという糞虫のような行政。

2022-10-31 (Mon)

> メガドライブミニ2 をやっと開封した。 いや正確には開封じゃなくて開梱だな。 梱包を解いて、パッケージは出した。が、パッケージ自体はまだ開けてない…。 まず HDMI セレクタ買わないといけないんだ… (はよ買えや)。
MOOK 2冊は読んだ。なんかもう MOOK 読んだだけで十分満足してない? > ワシ
> 百均 (キャンドゥ) に行って来年のカレンダーを買ってきた。 カレンダー、早めに買っとかないと、どんどん売り切れて選択肢がなくなっちゃうんだよね…。 まあ最悪の場合自作してもええんじゃけどな。 去年はちょっと遅め (11月末くらい) に買いに行って、 ちょうどいいサイズのがなくてテキトウにデカめのを買ってきたらでかすぎちゃって、 小さめのを買い直したりしたっけ…。
> などといかにもなんのへんてつもなく日常を送っているように書いとるが、 体調不良は相変わらずずっと続いている…。 いやーぜったいじわじわダメになってるだろこれ。
米粉 70%、コーンスターチ 30%、紙ストローと比べ頑丈で極めてふやけにくい。ほほう。 コストはそれなりにかさむらしいが、まあ SDGs 重視なら払ってしかるべきコストだろうな。
クソのニオイしかしない。
なるほど。集英社 (の担当) は…。 編集者ってホントは知らないといけないいろいろなことを知らずにドシロウトなままでも編集に関する権限だけはふるうことができる、 ヤベエ仕事だな…。 そのへんをちゃんと教育するシステムもないっちゃないだろうしなあ…。
マイナンバー自体がガンだから誤解も期待もへったくれもないなあ。
焼け石に小便。
twitter もこれで息の根が止まるのかな。 「あの時買収されずにいっそつぶれてれば、ここまでヒドいことにはならなかったのになあ…」 みたいな未来が訪れそうなヤな感じが。
ドラマ「極悪女王」のダンプ松本役。
主要な収入源は「個人協賛・寄付」です。
副収入源となっているのは「YouTube」です。
第3の柱に位置づけられているのが「グッズ販売」。
つまりまあ、Adobe なしでも (その業務が) 成り立つ道筋が必要ってことだな。