駄日記 (未完結間欠日記)

2022年 7月


2022-7-1 (Fri)

> Web から無料 (や有料) で閲覧できる漫画の公式サイトはそれこそテンコ盛りにあって、 そのうちのごく一部しか見てないんだが。 先日マッグガーデン提供の MAGCOMI というサイトをたまたま知って (当該サイトの新連載の紹介記事経由だった…たぶん)、 Feed の購読に追加してみた。 で、早速 feed で拾えた作品を端から読んでみたんだが。 「妹は猫」(仙幸:作) という作品の第1話が、 なんかこう、個人的に、ものすごく“切な可愛い”話だった…。 近年稀に見る感じのレベルの切なさ加減 (個人的に)。 というわけでメモっとく…なんのためのメモだ…。 なお無料で読めたのはその時点で 1話、2話、25話、26話なんだが、 最近の作だと作画が上手くなっていて絵柄もちょっと整ってきていた。 こっちはこっちでいいんだけど、 第1話あたりのちょっと荒削りな感じの (慣れてない描線の) 画が、 また切なさ加減の増量に寄与しているような気もする (個人的に)。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2022.8 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 若王子主任は後輩ボイスに抗えない! (おりがみちよこ)
    • ヲトメは義母に恋してる (桐原小鳥)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • 菓子男リノベーション (胡桃ちの)
    • 先輩に推されて仕事になりません! (あしや稚浩)
    • 座敷童子あんこ (エミリ)
    • 恋はリベンジのあとで (辻灯子)
    • オレの愛で世界がヤバい (井上とさず)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • ラブアマ (有村唯)
    • 幽霊さんのための科学的新仮説 (いわとびひろ)
    • 天下分け目の小早川くん (真田寿庵)
    • こんなにカワイイ音瀬くんが女の子のはずがない (田中ぬぬ)
    • 俺と式神の主従契約 (都ウト)
    • あやかしの嫁にほだされてます (ひかり旭)
    • ウメボシオニギリ (よるどん)
    • スナックあけみでしかられて (松田円)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト)
    • 魔界の愛されCEOは元勇者 (さーもにずむ)
    • うちの秘書さま (ミナモ)
    • 目次4コマ:漢代の屋台メシ (杜康潤)
  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.7/15 芳文社
    • パスタの流儀 (原作:花形怜/才谷ウメタロウ)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • まどろみバーメイド (早川パオ)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • 法廷のファンタズマ (荒川三喜夫)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • ヘルズボート136 (前田治郎)
    • めぐる未来 (辻やもり)
    • ダンナの童貞もらいます (神山とく)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
ちょっと待て。今以上??

ここまで読んで、インボイス導入はメリットがほとんどなく、導入根拠も乏しいことがお分かりいただけただろう。では、なぜ政府は必要のないインボイスを導入したがるのか?

これについては、すでにインボイスを導入している国の税制度を見ると答えは自ずと見えてくる。

フランス:標準税率20%、旅客輸送・外食サービス 10%、書籍・食料品・スポーツ観戦・映画 5.5%、新聞・雑誌・医薬品 2.1%

スウェーデン:標準税率25%、食料品・宿泊・外食サービス 12%、新聞・書籍 6%

出典:2022年3月17日 参議院 予算委員会の質問中に山添拓議員が例示

上記のように、20%超の標準税率と複数の軽減税率から成る税制度を採用している国の場合、インボイス制度は確かに有効だ。標準税率と軽減税率の差が10%以上と大きいために、納税者の虚偽申告を防止するメリットは大きく、また、3パターン以上もある複雑な税率計算に対応するという意味もある。

だが、日本では標準税率と軽減税率の差が小さく、税率のパターンもわずか2パターンしかない。なのになぜ、インボイス制度を導入しようとしているのだろうか。

勘の良い読者はもうお分かりだろう。つまり、インボイス導入の本当の狙いは、将来的な20%超の消費増税にあるのではないか。この“疑惑”についてはすでに国会で質問されている。

【共産党・山添拓 議員】総理に伺います。現在の日本の消費税のもとでは必要の無いインボイス制度。大きな不都合が生じているわけではない、インボイス制度をわざわざ導入しようとするのは、これは日本にも欧州並みの20%台、そういう消費税を導入することを目指しているのですか。

【自民党・岸田文雄総理】少なくとも消費税について、何か触れる…税率に触れるということは考えてはおりません。今、インボイス導入がそうした税率引き上げを目指しているのではないか、こういったご質問でありましたが、そういった議論とインボイス…税率の議論とインボイス引き上げの議論、これは結びついているものではないと認識をしております。

【共産党・山添拓 議員】それなら、おやめになったら良いと思うんですね。インボイス制度を導入することを。

出典:2022年3月17日 参議院予算委員会

画像:筆者のYouTube動画より。将来的な消費増税の可能性を岸田総理に問う山添拓議員

現時点では岸田文雄総理はこの疑いを明確に否定しているが、答弁の際には言い淀み・言い間違いが多く、明らかに動揺した様子。まさに図星を突かれたという反応に見えなくもない。

百歩譲って、日本が欧州のように20%超の消費税を目指すとしても、その大前提は税収がしっかりと国民の社会保障のために有効活用されることだ。しかし、現政権(自民・公明の連立)は16兆円という信じられない規模のコロナ予算を使途不明にしたことが明らかになった上、懐柔された大手メディアが追及責任を放棄しているため、いまだに全容の解明が進まない。

2022-7-2 (Sat)

> ついさきほど、CrystalDiskInfo で、C ドライブ (SSD) の「健康状態」が、99% から 98% に変化するのを目撃した…。 一応表示色は青だし状態表示も「正常」にはなってるんだけど。 えっ、これ何 % くらいでヤバいの?と思ってちょっと検索してみたら、 表示の見方の説明のサンプル画像が堂々と 98% 表示になっとるサイトもあったんで、 とりあえず特に問題のある数値でもないのか、となんとなく察したが。 なお HDD では「正常」の文字表示だけで、パーセントは表示されてない。 このパーセントは SSD 専用の表示なのかな…。
スネの前面の骨…脛骨 (けいこつ) …は正面にエッジが立っているが、これを皮膚の上からエッジに沿ってなでると、でこぼこしている。 正面ではない方の体の中心側のエッジもやっぱり、ちょっとでこぼこしている。 このでこぼこって普通にあるもんなんだろうか。と思って検索してみたんだが。 そうなのか…。このでこぼこは過去にぶつけて損傷した痕跡…だったのか…。
JavaScript でグラフを描くには…ととりあえず検索してさらっと拾ってみたところ。検証はこれから…。
  • chart.js … わりと簡易、描画時アニメーションする、レスポンシブ
  • canvas.js … 高機能、レスポンシブ
  • Google Charts … レスポンシブは自分でやる
  • plotly.js … 高機能?
  • taucharts.js … プラグインで拡張、色綺麗?、ちょびメンドくさい
  • Chartist.js … グラフ描画用のBootstrapみたいなやつ
  • C3.js … D3.js ベース
  • Sigma.js … 関係性グラフ描画 (一般的なチャート用でない)
↑記事の内容どおりでは必ずしもないテキトウな自前概要なので信じてはいけない。
本日の 0:35 ごろ以降からずっと、らしい。 うちは au 使ってないんでぜんぜんアレだったけど。

2022-7-3 (Sun)

> えっまだ PC 買ってないの!? (自分に)
買い物以外のもろもろも含め、いろいろめんどくさくてほったらかし案件がどんどん増えてく一方で、 血迷ってヤフオクで中古ノート PC をチェックし始めてたりしててヤバい。 現作業環境に馴染み過ぎちゃって別環境に移行する (新しく環境を構築する) のが億劫でしょうがなくて、 とりあえず新機械は予備機的な扱いでもいいか、なら性能そこそこな安い中古でも、とか思案が迷走し始めちゃってたり。 でも 4K 動画再生がつっかえつっかえな現状はなんとかしたいんだよな…。
ところで Passmark ってどれくらい信用に足るもんなんかね…。 Ryzen と Core i の Passmark 値を比べるとなんかこう、次元が違う感があるんだけど…。 その割に Ryzen 機は (中古も) あんまし数が出てないんだよなあ。なんでかな。
> 野村昭子さんの訃報。7.1、95歳。熱中症だったらしい…。
野村昭子さんといえば、ウルトラQの「カネゴンの繭」のカネオの母ちゃん…。 カネゴンになっちゃったカネオを見てゆっくりと驚愕の表情に変化してから叫んで逃げるところのシーンの録画を、 その昔、友人宅で友人の解説を聞きながら何度もリピートして見た記憶が残っている…。 あの演技ほんと好き…。 なお父ちゃんは浜田寅彦、ヒゲおやじが渡辺文雄、その助手が二瓶正也という豪華キャストの回であった。

2022-7-4 (Mon)

> だいぶ前から、chrome 系のブラウザでは Cent Browser を常用してるんだが。 chrome (chromium) 系ブラウザの中ではこれが一番、Windows 環境下でのフォントの表示品質がマトモなもんで。 まあ MacType 入れた状態での話だけど。 Google Chrome なんかキッタナイったらありゃしなくてホントに使う気失せる…。 いや Cent Browser でもそこそこキッタナイんだけどさ。ちょっとマシってだけで…。
しかし先日、Slack のサイトを Cent Browser で開こうとしたら、 ブラウザが対応してないんで表示できねえと表示を拒否されてしまった。 デフォルトブラウザで使ってる Waterfox (の古い版) ならともかく、Cent Browser でダメってどういうことだんべ? もしかしてバージョン古いまま使ってたのかな、と更新確認しても最新版と出る。 しかし Cent Browser のサイトに行ってみたら、 その最新版は今から 1年半ほど前に出たやつだった。 なんと。 Cent Browser の更新てもうそんなに止まっちゃってたのか…。気づかなかったわ。 サイトはまだ生きてるようだし、特に開発終了したアナウンスみたいなものも見当たらないんだけど (ぜんぶ英語なので見落としてる可能性もあるが)。 なんで 1年半もほったらかしになってるのか…ナゾだな…。
とりあえず文字レンダリングがキッタネエのを我慢すれば Brave でもなんでも代替ブラウザはあるが、 更新止まりっぱなんだとすると常用するにはセキュリティ面がちょっと心配だな… (古い Waterfox をメインブラウザにしてるくせになに言ってやがる)。 Win 環境から離れられれば文字レンダリングのキッタなさ問題からも解放されて、 もうちょっとこう選択肢も広がるかなーという気はするんだが。
技術者からは好感触、true end user からはそんなことはどうでもいい。
こんな奴ばっか。

「私は今、ここに目の前にいる家族がいます。この家族と一緒に、この選挙カーに乗って戦いを挑んでいます。私はこの家族がいたから、今こうやって立っています」

「その家族をしっかりとつくるために、私は同性婚には反対!そして、そのための、青少年健全育成法をつくって参ります」

「そして、どの家庭でもしっかりと家庭が持てるために、家庭教育支援法をしっかりと制定していきます!」

演説では支援者から拍手と歓声が上がっていた。

こんな演説に拍手と歓声を上げちゃう支援者 (複数)。もうほんとゼツボウ的だな。

2022-7-5 (Tue)

> さくらのレンサバ (スタンダード) の容量が 100GB から 300GB へ増量完了、のお知らせ。 コンパネにログインして見てみたら確かに 300GB になっとった。おお。 なお現在そのうちの 4GB 弱くらいしか使ってない…。 このサービスも契約当初 (2005年 5月) は容量 1GB だったんだもんなあ…。 それが 300倍。そりゃ余るわい…。 なんかに有効活用したいところだが。
> 中野昭慶 (てるよし / しょうけい) 氏の訃報。6.27、86歳。

購入記録

  • 雑誌「まんがタウン」2022.8 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • コミックエッセイ特集~こんな夏休みを過ごしたい!!~ (佐野妙/ふじた渚佐)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 猫またはごはんを。 (湖西晶)
    • あの世で猫になる (東屋めめ) (ゲスト)
    • 新婚のいろはさん (ÖYSTER)
    • 石田三成の妻は大変 (重野なおき)
    • ねこ上司といぬ部下くん (原作:DK/橙夏りり)
    • 兎なりのウサギさん (野広実由)
    • 野原ひろし 昼メシの流儀 (塚原洋一)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 押しかけギャルの中村さん (おりはらさちこ)
    • もくもく もくのキャン (市川ヒロシ)
    • 勇者様!? こ…これってそういう意味ですかっ!?♥ (大場玲耶) (最終回)
    • 恐竜とカッパのいる図書室 (相澤いくえ) (新連載)
    • ルナナナ (小坂俊史)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 恋がわからぬ大人共 (赤のキノコ)
    • 食欲しか勝たん! (えきあ)
    • んじゃま、ここらでお茶にしましょうか。 (胡桃ちの)
    • 相方が俺を好きすぎる (パン崎まろやか)
どこまでもインチキ。

抗議活動のきっかけとなったのは、宗教法人「神社本庁」を母体とする政治団体「神道政治連盟」や自民党の国会議員による「神道政治連盟国会議員懇談会」の6月の会合で配られた冊子。

「同性愛は心の中の問題であり、先天的なものではなく後天的な精神の障害、または依存症」「LGBTの自殺率が高いのは、社会の差別が原因ではない。LGBTは自分自身がさまざまな面で葛藤を持っていることが多く、それが悩みとなり自殺に繋がることが考えられる」といった内容が書かれていた。

こんな連中が。

2022-7-6 (Wed)

> 昨年 10月半ば以降ほとんど惰性で“毎日更新”が続いているが、 現在、実際には数日遅れのアップロードになってる。
> インスタントコーシー、いつもは疑似ミルクだけ入れて飲んでるんだが、 ふと思いついてバニラエッセンスを垂らしてみた。 ほとんど効果なかった…。 量の問題かもしれないが、 なんとなくバニラの香りは鼻の外からかぐもので、 コーシーの香りは口に含んだ状態の鼻の奥側からかぐもの、 なので同時に感じにくいんではないか、 とテキトーな考察をした。 検証は一切していない。 あるいはバニラの香味は甘味と一緒に感じないとあまり効果がない、とかなのかもしれない。 検証は一切していない。
> MZ-700 のメガデモ風なすごいデモの動画を見て、 むかーしむかーし作ったライフゲームを超久々にちょっと走らせてみたくなった…。 MZ-700 のドット間スキマ付疑似グラフィックを使った 80×48 サイズの画面のやつ (25行目は状態表示行)。 つっても先述のデモのようなスゴイ代物でもなんでもなく、 自己書き換えも駆使してなるべく速く動かそうといろいろあがいてるけど、 ハードウェア仕様の考慮まではしてない、 フツーに素直にスパゲティなコードだったはず。 パターン編集画面は作ったけど、パターンデータのセーブやロード機能はつけ (られ) ずじまいだった。 押し入れの奥にあるんだけど MZ-700。 でもライフゲームのテープがまだ生きてるか分からんな (エディタやアセンブラのテープも必要だし)。 それ以前に本体がまだ動くかも分からんなあ…。 あと本体は動いてもモニタに映像を出す手段を現時点で持ってないしなあ。 デジタル RGB 端子付のモニタ (CZ-600D) も一応あるけど、そっちもやっぱり動く保証はない状態。 デジタル RGB → HDMI アダプタとか探してみようかな… (といいつつたぶん探さない)。
SHARP の MZ-700 という 8ビットパソコン (1982年発売) によるデモ動画。 実際には欧州で販売された MZ-700 (キャラクタグラフィックが一部違うのと、出力が NTSC ではなく PAL) 用らしいが (MZ-800 というのが欧州向けの型番だと最初思ってたんだけど、 そっちは PAL 版 MZ-700 とは別の、80桁表示や CP/M 対応などの機能強化版らしい)
これのどこがすごいのかというと、MZ-700 はグラフィック画面を持っておらず、 横 40× 縦25 のキャラクタ表示しかできないので、 この画面を全てキャラクタパターン (と各文字毎の背景色 8色 + 文字色 8色) のみで描いているんである。 もちろんクロック 3.58MHz の Z-80 だけで全部描画している (PAL 仕様だとクロックもちょっと遅かったりするのかな? ようわからんが)。 もちろんいろいろ超絶技巧は駆使してるはず。H-SYNC 割込で表示入れ替えるとかそういう感じの。 紅茶羊羹氏が MZ-700 用野球拳で披露したような。
こっちはちょっと昔のやつ。
JAniCA は体制べったり寄りか。

2022-7-7 (Thu)

> 七夕。その昔、進駐軍にタナー・バーターという人が…(中略)…。いろいろあって今のような七夕祭の形になったと言い伝えられていない。
> SMBC (三井住友銀行) の Web サイトからダウンロードした入出金明細の CSV ファイルの書式がまた勝手に変更になっておった。 まあ、去年の 9月あたりからの引き出し額の項目の数値の頭にマイナス記号くっつけるという意味不明な書式から、 マイナス記号が取れて一般的な表し方に戻っただけだけど。 なんでこう CSV のフォーマットみたいなモンをなんの予告も (事後の) 告知もお詫びもなにもなしにころっころ変えるんだろうな。 何考えてんのかぜんぜんわかんねえや。 機械処理をまったく念頭に置いてないのかね…ひょっとして…?

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2022.8 芳文社
    • おとぼけ部長代理 (植田まさし)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • 花丸町の花むすび (むんこ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • 黒曜ちゃんと白玉くんの変わった関係 (茶畑ヴァエ) (新連載)
    • 六畳一間の憑き物石 (西岡さち)
    • まほろば小町ハルヒノさん (ユウキレイ)
    • 冷めないふたりのひとりご飯 (きたむらましゅう)
    • お酒は20日になってから!! (えのまなみ)
    • 良倉先生の承認欲求 (G3井田)
    • 百合のあいだは悩ましい (森井暁正)
    • この契約は恋まで届きますか? (雪尾ゆき)
    • 秘密のお姉さん養成ノート (トフ子)
    • お天気おねえさんの晴れ舞台 (きなこ)
    • 午前0時のおねだりごはん (あきさと)
    • 女神に胃袋つかまれた! (町田すみ)
    • 瀬戸際女優! 白石さん (櫻井リヤ)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
周知不足は政府の得意技じゃなかったのか。 知られてないうちにやっちまえでどさくさでいろいろ決めたり変えたりっていう事例てんこもりな気がするんだけど。

2022-7-8 (Fri)

> 久しく見てないと思って油断してたら。 目の前の襖を黒い大きめの影が下りていったのが視界の端にチラッと映ったので… 襖と目の間には 22inch のモニタがあって視界の大部分を塞いでいるが…。 ヤな予感がすごくしたので立ち上がって向こう側を確認したら。 成G だった。 「うわぁ…」って言っちゃったわ。 すばやく噴霧したが下に落ちて後、姿が消えた。まあカサ、カサ、と音はしてたんでどこかに潜ってるだろう…。 襖の隙間から押し入れの中に逃げ込んだかもしれないし…。 もうちょっとしっかり動けなくなった頃を見計らって探そう…としばらく置いといたら、 隠れていたらしい隙間から出てきてホコリの塊にまみれてもごもご動いていた。 G って、生きて歩いて (走って) いる時と比べると噴霧で動きが (ほぼ) 止まっている状態の時の方が小さく見えるのは、 なんなんだろうな。 ホントに縮んでんのかしら…。 よく風呂場などで見かける 1令ぽいやつなんかも、 洗剤かけて動かなくなった時点でちょっと縮んでるように見えるんだよな…。 まあ、G に罪はない、のかもしれないがやはり同居は極力したくないんで今後とも遠慮なく噴霧などさせていただく…。 つーかウチに入ってくんなよ…。
> 安倍晋三元首相が応援演説中に狙撃されて死亡…。 犯人の動機は政治信条などでなく個人的な恨み (逆恨みともいう) らしいとか…。 凶器も銃ではなく手製の発射装置みたいなもんだったらしいとか。
しかし思想信条は動機と関係ないらしいという情報の割に、 暴力による言論封殺は云々みたいな報道だのコメントだのが続いていて、なんだかなあ…。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.7/22 芳文社
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
    • 信長のシェフ (梶川卓郎)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 妻、小学生になる。 (村田椰融)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • 神客万来! (ねむようこ)
    • 村祀り (原案協力:木口銀/山口譲司)
    • 小公女 -転生したら名作の主人公でしたシリーズ- (原案:フランシス・ホジソン・バーネット/風町ふく)
    • 別れの演出承ります (usi)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)

2022-7-9 (Sat)

> kensington のトラックボール (orbit fusion) の電池がなくなった。 買って 1年、今入ってるのが昨年末に入れ替えたやつなんで、アルカリ単3 で大体半年くらいもつ計算か…。 考えてみたらワイヤレスって電池食う分、ちょっと SDGs みが薄いんだな…。
アルカリ単3 の買い置きが切れてたので仕方なく買ってくる。 4本パック 110円。3本残ってしまうが…使用期限は 2027.03 だからまあ当分は大丈夫だろう…。 そう、昔はよく電池の大量まとめ買いの買い置きをやってたが、最近できなくなってきたんだよなあ。 液漏れ事故を起こして機器がダメになるケースが、 最近 (といってもここ 10年とかそんな感じだが) 頻発するようになってきちゃって…。 昔は 30本くらいとかまとめて買って、順当に最後まで使い切れていたんだけど。 乾電池の質 (製造品質) も変化しちゃってるのかもね。 あと、最近もっぱら安い電池ばっかし買ってるのもあるかもしれんね…。 あと、乾電池を使う機会 (機械) 自体以前よりも減ってるかもしれない…ちゃんと比べてみてはいないが。
> ところで今回の参院選、明日が投票日だというのに選挙公報がとうとう届かなかった。 参院選の時は戸別に配達はしないもんなのかな…? 以前にも来なかったことはあったけど…。 Web から PDF でダウンロードして見ることはできたんだが。
共立電子産業。価格は 2万近く。
付録は水素エネルギーロケット。手回し発電の電気で水素を発生させて爆発でロケットを飛ばすという。

2022-7-10 (Sun)

> 夕方選挙公報 (PDF) を眺めつつ、多少検索などもしつつ、しばらく思案の末、 徒歩 5分の投票所へ赴き締切 30分前に投票完了 (参院選)。 しかし昔はいわゆる泡沫候補はなんだこりゃーって感じでスルーできていたが、 最近はまさかこんなのがみたいなトンデモが議席取ったり党として躍進 (?) したりしていてホントに洒落にならん。 昔が良かったとは言わないが、政治が昔より良くなったという感じはしないな…。 むしろどんどんヤバくなってんじゃねえの。 アタマおかしいカルトだのに着々と牛耳られてるし…。
> 安い電子メモパッドをひとつ買おうかな、と思い立つ。 いまちょっと 1日 1枚ずつメモ用紙を消費しているんだが、 書き終えたらすぐ捨てるような使い方なので、 なーんとなくもったいないかなという気になり…。 まあ百均で 120枚 110円なので金銭的な問題ではなく。
しかし探してみたところ、安い電子メモパッドの類はどれも、 ペンで圧力をかけたところだけ黒地の液晶に緑色っぽい痕跡が残る仕組みで、 視認性はあんましよくなさそうな感じ。 あと原理上、消去は画面まるごとしかできない (消しゴム的な部分消しは無理。 中にはできるものもあるようだが細かい範囲の消去は困難ぽい)。 そしてとどめに電池が必要なんだった。 電池の交換を考えたら、安い紙のメモ帳の使い捨てとどっちがもったいないのか分かんないよなあ。 というわけで買うのヤメた。
そういや以前、電子式じゃないタイプの何度でも書き消しできるメモ用ボードを買ったことがあったっけ。 製品名忘れちゃったけど(*10-1)。 タカラトミーの「せんせい」みたいなやつ。 しばらく使っていたけどサイズがデカくてジャマなのと、 使っているうちに消し切れない跡が点々と残るようになってしまって、 使わなくなっていった。 最後は引っ越しの時に捨てたんだったと思う。

蛇足的脚注

*10-1 : 忘れちゃった製品名
たしか、何回か写真を撮っていたハズ、とデジカメデータのフォルダを探して、 購入時期に目星をつけ、 メールの古いログを各種ワードで検索して、購入の記録を発見した。
パイロットの「スーパージッキー・ホームメモ 白」(CBH-01W-SL) という製品。 部分消しが可能な製品だった。 磁気ボード、とあるので磁石式だったのか。磁石式じゃないと思っていた…。 購入時期 2008年 9月中旬、送料別で 2500円也。

2022-7-11 (Mon)

> メモ。(perl の) 正規表現の、 ゼロ幅先読み「…(?= ‥)」「…(?! ‥)」、 ゼロ幅後読み「(?<= ‥)…」「(?<! ‥)…」のうち、 ゼロ幅後読みのカッコの中 (上記の「‥」の部分) には固定長のパターンしか記述できない。 つまり「?」や「*」や「+」は使えない、と。
あと、連続 (連接) した複数のゼロ幅先読み・後読みマッチは AND 条件らしい。 まあそれはそうじゃな。
…たぶん以前にも何度か覚えとこうと思いつつその後忘れてたパターンだなこれ…。 そんな気がする。
> 今月に入ったくらいから、どうも調子がよくない…。 具体的には、うんこの出がよくないんである。 便秘というやつだな…。 なんか急に量が減った感じ。 完全に出ない訳ではないが、ぜったいにこんな量じゃねーだろ、っていう程度しか出ない。 出てる分に関してはコチコチでもないし、下ってもいないんだが。 そして下腹部…ではなく横っ腹、というか左脇の、たぶん横行結腸と下行結腸の間くらいのところが突っ張る感じが続いている… (あんまし人体構成を詳しく知らんので位置的に合ってるのかは分かんないけど。 むしろあばらの下端の内側あたりなような気もするな…同じか)。 なんでこんな急に便秘になってそれが続いてるのかぜんぜん心当たりがないんだよなあ。 まあ心当たりのない不調にみまわれるのは過去にも何度もあったけど…。 医者に行くべきかなあ…と思いつつも腰が重くてだらだら様子見をしている。 事情により医者に行くのがメンドくさい状態なもんで余計に (キモチ的に) 行きづらい。 これでもし重篤な病気かなんかだったら手後れでさくさくっと死んじゃうパターンかもしれんな~。 まだ見てない積み DVD とかいっぱいあるんだけどなあ。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2022.8 竹書房
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • のみじょし (迂闊)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • おんぼろ花ハイム (むんこ)
    • よそじとふたごのメシ事情 (小坂俊史)
    • 雑兵めし物語 (重野なおき)
    • ねこようかい (ぱんだにあ)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • スパダリ狸と幼女さん (小夏ゆーた) (ゲスト)
    • となりの席の同居人 (神仙寺瑛)
    • そしらぬディスタンス (松田円)
    • しょうもないのうりょく (高野雀) (最終回)
    • ぼのぼの (いがらしみきお) (移籍新連載)
    • 売れない漫画家と世話焼きの怨霊さん (三戸) (ゲスト)
    • 推し着物 (岡野く仔) (ゲスト)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • 黒影夜子の駐在日誌 (唐草ミチル) (最終回)
    • ここは鴨川ゲーム製作所 (スケラッコ)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • もぐもぐガーデン (宇仁田ゆみ)
    • ばつ×いち after 綾乃さん編 (おーはしるい) (ゲスト)
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • ギャル医者あやっぺ (長イキアキヒコ)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ) (最終回)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 異世界にマンガ家が転生したらどうなるのか、描いてみた件 (石井たくま)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • 雑誌「ヤングコミック」2022.8 少年画報社
    • まぐわい部屋の管理人さん (東雲龍)
    • 妻は夜鷹か夜雀か (佐野タカシ)
    • おねーさんが侵略中!? (さんりようこ)
    • 炎竜姫の楽園 (蛇光院三郎)
    • 淫魔乙女の胸のうち (ぷらぱ)
    • イケナイ菜々子さん (あさぎ龍)
    • いただきDeep Drops (朝日暁音) (新連載)
    • 31歳地味眼鏡OLさん (新居さとし)
    • ツボネノツバメ (zen9)
    • 義父と。 -Bitter & Sweet- (桂よしひろ)
    • 神様、やりすぎです♥ (速野悠二)
    • 見たいもの見せましょう (たまはがね)
    • 少年画報社版 人物日本の歴史 三峯徹 (金平守人/監修:稀見理都)
> あ~。よしもとあきこさんの「とーこん家族」がとうとう終わってしまった…。 そしてオチがそうきたか。 「とーこん家族」の完全版のコミックスとか出ないかな。出ないだろうな…。
スキャンのみ (4K) で 1本 7500円か…。

2022-7-12 (Tue)

> 梅雨は明けてるはずなのに今後しばらく連日雨っぽい。 梅雨が戻ってきちゃったのか?
> EAC (Exact Audio Copy) で CD をリッピングした 1枚まるごと分のデータ (*.wav、*.cue) を、 トラック毎の wav ファイルに分割するには、 これまで EAC のツール「CUE シートに基づき WAV ファイルを分割」機能を使ってきたんだが。 これ、コマンドラインからでもできるツールがありそうだよな、と以前探して、 bchunk と shntool というのが使えそう、というところまで調べて、 その後ほったらかしだった。 先日久々に (でもないか?) CD を買ったのを機に、 ふと思い立って bchunk で EAC と同等に問題なくデータを分割できるか、検証してみた。
結論から言うと、bchunk では EAC の分割ツールとまったく同じ分割ができない (というかやり方が分からない)。 でもって前処理とかいろいろ必要で、逆にメンドくさい。 bchunk は処理対象ファイルに wav も指定できるんだが、 どうもナマの (ヘッダ情報などがなにもない) データを前提としているっぽい。 しかし EAC が出力する元の wav ファイルは、Windows の標準的なフォーマットの Riff 形式のファイル、 つまりヘッダ情報がついたフツーの wav ファイルなので、 bchunk にそのまま食わすと、 最初 (track 1) のファイルのアタマに元の wav ファイルの余計な Riff 形式のヘッダが残ってヘンなデータになってしまう。 あと EAC が吐く cue ファイルはトラック分割に必要な情報以外のいろんな情報が入っていて、 しかも文字コードが Shift JIS で、bchunk にこれをそのまま食わせるとうっかりするとエラーでコケるとか出力がヘンになるとか、 おかしなことになるケースがあった。 cue ファイルを bchunk に食わせても問題ないようにあらかじめ (余計な情報を取り除いたり、なんなら文字コードも変換したり) 加工しておく必要がある。 まあバッチ処理すりゃイッパツっちゃイッパツなんだが…。 とどめは、EAC で分割処理したデータと bchunk で分割処理したデータを比べると、 サイズが必ずしも一致しない。 いろいろ試してみたが、同じサイズで切り出す方法が分からんかった… (EAC では「ギャップ込み」で分割している)。 で、なんかメンドくさくなったんで EAC の分割ツールのかわりに bchunk を使う計画は白紙へ。
もうひとつの shntool というのはぜんぜん触ってみてなかったが、 これも bchunk と同様 debian 系 (というか ubuntu 系?) Linux ならパッケージマネージャでインストールできる (bchunk の方は cygwin 上で使いたかったので、最新のソースを拾って cygwin 上でコンパイルした)。 wav ファイルを cue に基づいて分割するには shnsplit というコマンドを使う。 こちらは、特に前処理などをしなくても、EAC でリッピングした wav と cue でそのまま、 EAC の分割ツールとまったく同じ処理結果になった。 なお、ファイル名が日本語かつ文字コードが Shift JIS のままでも問題なく動作する。 お~。なんと。 いや、逆に (?) utf-8 だとコケるとかはあるかもしれないが (未検証)。
というわけで、コマンドラインから (バッチ的に) EAC が出力した wav ファイルの分割をするには shnsplit を使えばいいらしい、 ということが分かった。 これは収穫。 …まあ、そうそう使う機会もないだろうけどね…。

2022-7-13 (Wed)

> 連日雨続きになっちゃってちょっと遠くへ自転車で買い物に行けない…。 食料品補充が…。
> さくらインターネットから、レンタルサーバを新マシンへ引っ越すためのサポートツールの案内が来た。 日本語がヘタだな。 今年の 2月あたり以降、レンサバが高速な (SSD ベースの) マシンにリニューアルして、 それ以前からのユーザも新しいマシンへ無料で引っ越しができるようになったらしい。 引き継げないのは一部のログデータと、IP アドレスくらい? で、オンライン (Web の管理画面上) からボタン一発で、 旧サーバから新サーバへファイル群の転送をしてくれるサービスが使えるようになったよ、ということらしい。 なるほど。 先日容量が 100GB から 300GB に増量された時点で、サーバ機も入れ替わっていたのかと思ってた。 それとこれとはまた別の話だったのね。
で、試しに管理画面からアクセスしてみたら、順番待ちがいっぱいの状態なのでしばらく受け付けできない、と表示された。 メールだけのサービス (さくらのメールボックス) の方も引っ越せるらしいのでそっちも見てみたら、 そっちは混雑してないらしく、実行可能な状態になっていた。 しかし、こういう新しくこしらえたサービスはえてして、初期に不具合が見つかったりなんかしがちだからな…。 しばらく様子見てからにしよう。 どっちみちメールもレンサバも現在の処理速度で遅くて困るような使い方をまったくしてないので。 ていうか、自分からツールを使って引っ越ししなくても、 そのうちサービス側で (メンテナンスのタイミングで) 強制的に引っ越し作業がなされるらしいので、 それを待っていてもいいっちゃいいんだよな。

2022-7-14 (Thu)

> chrome (chromium) 系ブラウザや今の firefox で、 ボタン一発でブラウザを再起動するアドオン (拡張機能) はないのかな、と探してみたんだが。 外部ツールも一緒にインストールするタイプのものしか見つからなかった。 つまり外部ツールに頼らないとブラウザ単体では再起動 (プロセス終了後、起動し直し) ができないっぽい。 といってもブラウザにアップデートをかけた時は、最後に「再起動して適用する」みたいなボタンが表示されるんだから、 ブラウザ側からの再起動が原理的に不可能という訳ではないと思うんだけどな…どうなんだろうな。 つーか少なくとも昔の firefox (系ブラウザ) ではアドオンに頼るまでもなく再起動ボタンがついてたんだもんな。
外部ツールに頼っていい…というか頼るしかないなら、 拡張機能の同梱プログラム (内部構造が不明な上、動かないとか動作がヘンとかいろいろ不具合を理由に低評価がぼちぼち並んでるような) でなくても、 自前で用意すりゃいいんじゃね?と思って、ちょっと実験してみた。 ブラウザ側に「再起動」ボタンを作るのはメンドくさそうなので、外部のコマンドだけ。 つまり対象はブラウザに限らず、なんでも強制再起動させる外部ツールということになる。
でまあ、いつものように cygwin を使うんだけど、 cygwin の ps は -W オプションで、Windows のプロセスと pid を表示できるんで、 こいつで殺したいプロセスの (Windows の) pid を拾える。 しかし cygwin から kill {pid}、とやってもプロセスは落ちない…。 cygwin の kill には -W オプションとかついてなくて、cygwin 上の (Windows の pid とは独立した) pid しか対象にできないので…。 しかし Windows のプロセスを殺すための コマンドラインツール taskkill.exe というのが Windows にもちゃんとあるので、そっちを呼び出す。 以下は /Windows/System32 に (cygwin 上で) パスが通っている前提。
taskkill /pid {winのpid}
Windows のコマンドラインプログラムを cygwin (のターミナル) 上から呼び出した場合、 メッセージ表示が Shift JIS (CP932) で出力されるので、 cygwin 上では文字化け表示になっちゃって鬱陶しい。 表示内容を見なくていいなら cgywin 上でこれを捨てる。
taskkill /pid {winのpid} >/dev/null 2>&1
表示内容を確認したいなら cocot を使う。
cocot taskkill /pid {winのpid}
cocot はターミナル上で文字コード変換をやってくれるやつ。「cygwin cocot」で検索して探して拾うよろし。 なお google chrome などはひとつのブラウザ起動で複数プロセスが立ち上がるが、 taskkill ではそのうちの一番最初に表示された PID を指定してやればよいっぽい。
終了させるのはこれでいいとして、再起動はどうするかというと、 cygwin 上から run コマンドを使って起動 (キック) する。 まず taskkill を実行してから、短いスパンのループで対象 pid が消えるのを見張り、 その後、例えば cent broser なら
run /path/to/centbrowser/chrome
でキックしてやれば完了。 /path/to/centbrowser 相当の部分に (cygwin 上で) パスが通っているならフルパス指定しなくても OK だが、 chromium 系のブラウザってインストール先が違うだけで実行ファイル本体のファイル名はどれも chrome.exe だったりしがちなので、 間違いのないようフルパスで起動しとくのが無難かもしれない。 もしくは cygwin 上でそれぞれ別名の symlink を張っておいて、その symlink の方で起動してやるんでもいいな。 起動はそれでもいいけど ps -efW で表示されるプロセスはフルパスファイル名で表示されるから、 どっちにしても対象プログラムのパスは把握しておかないといかんが。
というわけで cygwin のターミナル (コマンドライン) 上から特定のブラウザを再起動させることはできた。 しかしブラウザからターミナルへ一旦移動してからの再起動はちょっとメンドウかもしれない。 現在、常用ブラウザの 古い waterfox では vimperator、 chrome (chromium) 系ブラウザでは cVim を使って、 特定のキー入力の組み合わせで任意の情報をクリップボードにコピーし、 これを外部で動いとる常駐ツールから見張ってブラウザの外でいろいろ仕事をする(*14-1)、 というようなことをやっているので、 これを応用してなんとかなるかな…。 これやってると clipboard がやたら汚染されまくるんでアレなんだけど。 まあ背に腹はかえられないっつー感じで。

蛇足的脚注

*14-1 : いろいろ仕事
twitter のツイートの URL を渡して、そのツイートに貼られた画像を表示順どおりにダウンロードするとか、 自前の URL メモをためこんだり表示したり吐き出したりする自前ブックマーク (または自前 Read It Later) 的な常駐物を走らせておいて、 URL メモのためこみや編集をするとか、 youtube の特定の動画の URL を渡して、その動画をダウンロードするとか、 公式の Web コミックスのページの URL を渡して、そのコミックスのデータ (画像) をローカルに保存するとか (無料公開されてるやつしか拾えない)。 なんだぜんぶダウンロード仕事じゃねえか。

2022-7-15 (Fri)

> できるだけ耳や耳周辺に負荷がかからない (耳や耳周辺が痛くなったり疲れたりしにくい) ヘッドホン・イヤホンを、 ビンボ人なりに手が届く範囲でこれまでちょくちょく探してきてみたが、 結局、耳の穴につっこむとか、耳介の中のでこぼこに引っかけるとか、頭 (こめかみや耳周辺) を両側からはさみこむとか、 耳にかけるとか、なんらかの形で耳や耳周辺などに負荷をかけないことには、 ヘッドホンもイヤホンも装着状態を維持することはできないんである…。 そしてワシの耳 (耳介とか耳周辺とか) はこの手の負荷にかなり弱いんではないか、という確信が深まりつつある…。 つまり、つけっぱでまる一日とか長時間過ごすのはムリ。ガマンすればできなくはないがツライ。 結局はスピーカが一番、耳への負担 (音圧以外の面での物理的な) が少なくて済むということか…。 しかしビンボ人は周囲への騒音漏れを気にすることなく (なるべくいい音を) スピーカで鳴らして聞くというような環境を得るのは不可能。 住環境的に。 まあ山の中とかに住むなら別かもだけど、住宅地とかではな…。 いやー、万一宝くじが大当たりしたら、完全防音室付の物件か、隣近所から何百メートルも離れた一軒家に引っ越して、 毎日自宅でカラオケやるってのが夢ではあるんだが。もちろん宝くじなど一度も買ったことはないが。
> 山本コウタロー氏の訃報。7.4、73歳。脳内出血のため。
  • エイリアンソルジャー
  • TATSUJIN
  • ファイナルファイトCD
  • スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ
  • 餓狼伝説2 新たなる闘い
  • ああ播磨灘
  • ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場
  • ルナ ザ・シルバースター
  • ルナ エターナルブルー
  • ワンダーメガコレクション
  • 三輪サンちゃん (アーケードからの移植)
LUNAR は両方来たかー。さすがに。 さてゆみみはどうかなあ。 あとシルキーリップ… (まだ言ってる)。 つーかゆみみが入らないならシルキーリップも入らんじゃろなあ。
ところでワンダーメガコレクションはビクターのワンダーメガにしか同梱されていなかったらしい…。 そうだったのか。
新聞紙で紙飛行機折ってトバす。トバシといえば日経新聞。

2022-7-16 (Sat)

> rclone で、sync コマンド (一方的同期) のかわりに、 mount コマンドでリモートのストレージを (仮想的に) ローカルにマウントできるようだ…。 できないと思ってた。 これは例えば Windows の Dropbox 同期用フォルダのようにデータを相互に転送して同期するのではなく、 リモートのストレージを擬似的にローカルにあるかのように扱う感じのやり方なので (たぶん)、 うっかりデータを逸失してしまう危険性は余計に…あれ、あんまし変わんないか。
dropbox 対象にちょっと実験してみたが、なんとなくうまくできてるっぽい。 ただし rclone を使っている側の環境に、マウントしたディレクトリの内容の更新 (変化) がなかなか反映されない…。 マニュアルによると、 オプションで --dir-cache-time というのを指定してやるとその時間間隔でキャッシュをクリアするようなので、 デフォルトの 3分から例えば --dir-cache-time 0m10s あたりにしておいてやれば、10秒ごとに状態が更新される模様。 マウント先に大量にファイルなんかがある場合は負荷が大変になったりするのかな? そのへんはまだぜんぜん実験してみていないが。 もうひとつ更新頻度に関連してそうなオプションで --poll-interval というのもあるが、 これは実際に関係あるのかはちょっとわからなかった。 --dir-cache-time よりも小さい値を指定せよ、とのことなんだが。まあいいや。 あとでマニュアルをもうちょっとちゃんと読んどこう…。
なお Windows 上の rclone で mount コマンドを使う場合は、 別途プログラムが必要っぽい。 WinFsp とかかな? 今のところ Windows 上から利用する必要が特にないのでちゃんと調べてない。 まあそのうち…。
> 便秘状態がずっと続いてなんかちょっとヤバいかもしれないと思い始めてきたので…。 便秘薬買ってきた…。 炭酸マグネシウム製剤 (製品名「スルーラックマグネシウム」)。 効き目がゆるやかで依存性もないという。 キモチ的にセッパつまってきてるくせに効き目ゆるやかなのを買ってきてる時点でヘタレ (なにが)。 1日 1回空腹時に 3~6錠ずつで最初は最小量から始めるよろし、とのことなのでそのように。 これで治ればええんじゃが…。 治んないようなら医者行きかねやっぱり…。 便秘で死ぬのはちょっとヤだしなあ… (実際に便秘が死因になることはほぼないんだろうけど。むしろ便秘の原因次第ではそっちが死因になる可能性の方があるか)。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.7/29-8/5 芳文社
    • ヘルズボート136 (前田治郎)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 経理の夏谷さんはガマンできない (財政ろろ)
    • 村祀り (原案協力:木口銀/山口譲司)
    • ハケンの代田 (原作:滝沢寛之/八月薫) (シーズン連載)
    • 巨匠 (Gたかし/高橋一仁)
    • めぐる未来 (辻やもり)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • 夜空のふたりキャンプごはん (春露彗)
    • ヤヌス -鬼の一族- (琥狗ハヤテ)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)

2022-7-17 (Sun)

> 酸化マグネシウム製剤を飲んで 24時間、なにも出てこない…。 食べても出ない (量がぜんぜん少ない) 上に腹がなんだかぽんぽこなので、 上からこれ以上入れるのがちょっと怖くてまる 1日くらい絶食状態になってたりするんで、余計に出づらいのかもしれん。 食欲もなんか出ないしなあ… (空腹感はある)。 気のせいなのか食ってないせいなのか出てないせいなのか原因なのかわからんが、 体内のあちこち (主に上腹部周辺) がちょっとキリキリしたり引きつれたりするような感覚がたまに襲ってくるし…。 つーか、通常飲んでからどれくらいの時間で効果が出るモンなのか分からんので利いているのかいないのかの判断もつかない…。 取説には 1週間服用しても効果があらわれない場合は云々、とあるので、 2~3日くらいは様子を見とくか…。
とりあえず少し食べよう…。 あと水もがぶがぶ飲んでおく。 水飲んでもすぐしっこになって出ちゃうんだけど。
> 新しいノート PC をなんとなくまだだらだらと物色している…。 メモリは最低 16GB 欲しいし、 ストレージ (SSD) は 1TB くらい欲しい…まあ自分で換装するんでもいいけど… SATA でもなんでもいいや…。 CPU もいまどきであまり遅いのはちょっとアレだしで passmark で 5ケタは行ってて欲しいかな…。 今回ちょっとインテルはいってないのを選びたい心地なので Ryzen で…。 GPU はもうあまり気にしないことにした(*17-1)。 でもって有線 LAN コネクタ (RJ-45) もついてて欲しいし (アダプタ介して USB につなぐようなのもあるけどできれば直でつなぎてえというか USB は USB で使いたいんでふさぎたくないんで)。 あとノーパソの場合、できればテンキーのないやつがいいな。これは個人的な好みの問題でなんとなくだけど。 キーレイアウトもなるべく標準なのがいいし (日本語配列で、特に変態可変ピッチはなしで)。 OS もやむなくプリインストールで行くなら 11 よりも Win 10、できれば pro のがいいし…。 で値段は 6ケタ行かずに買えれば、と思うんだがなかなか選択肢なさそうだよなあ。 などと思いながら探してみると意外とちらほら拾えたりする。 いや Win 10 はもうぼちぼち選択肢外か (個人的には Win 7 …はムリだけど 8.1 あたりでもいいんじゃが、8.1 も年明け早々にサポート終了らしいしなあ。 いつぞや買った 8.1 DSP 版も結局ほぼ使わんかったな…。 mba にインストールする用に買ったんだけど結局 Linux mint に落ち着いちゃった。閑話休題)。 しかしこう、購入の決定打となるようなナニカが見つからなくって結局いまだずるずる検索するばかり (思い出したように)。 ノートじゃなく小型のデスクトップ機でもいいかなあとか。逡巡しまくり。 なんならこのまま死ぬまで結局買わずに終わる可能性もゼロではない…。
統一協会は平気でウソをつくように教えてるからな。 そういう点では故安倍晋三とも相性はよかったのかもしれない。
いやほんと、死体 (死人) まで有効活用する気マンマンなのかこいつら、と思った。 むしろ死人に口なしで当人から文句言われない分思い切り活用できる、くらいなことを思ってそうな気がしなくもない…。

蛇足的脚注

*17-1 : GPU
waifu2x-caffee 走らすのに Nvidia 必須、とか思ってたんだけど、 GPU を選ばない waifu2x-ncnn-vulkan がぜんぜん問題なく使える、 どころか caffee より使いやすいということが判明したんで…。 あと 3D ゲームとかまったくやらないんで。

2022-7-18 (Mon)

> 海の日。
また暑くなってきた…。
> 服用 2日目。やっとちょっと出た…。2回ほど…。 まだ腹のぱつんぱつん感は消えず…。 そして腹内になんか固まってるっぽい感触は相変わらず…。
買い物に出かける気にならんので、備蓄分の食料のみでしのぐ。 まあいつものフランスパン (180g 程度 + タルタルソース + スライスチーズ 1枚 + 野菜ジュース 200g) のかわりに ご飯 (200g + しそふりかけ) 食ってるだけだけど (これに加えて冷凍野菜 200g 前後 + ウインナー 80g 程度)。
> 縦スクロールで読ませるタイプの漫画を Webtoon と言うらしい。 どこまで公式?な、または広く使われている、認知されている用語なのかは知らんけど (日本では NAVER の登録商標らしい)。 なにtoon でもいいけど縦スクロール漫画は読みづらいんで基本的には今んところ敬遠対象だな…。 コマ漫画の縦スク表示は、スクロール位置によってコマが画面の端 (上下端) で切れて、 コマの全体もしくは見たい (見せたいであろう) 絵が一度に目に入らないとか、 そんな感じで表示 (範囲) のコントロールが十分にできず、読んでてストレスがたまる。 つまり漫画という表現形式と合ってない、と思う。 まあワシの個人的な好みと考え方の話。 そういう表示形式でどう表現するか、どう読ませるか考えたり研究したりしてる人 (達) もたくさんいるんだろうし、 そういうものにこまごま目を通した訳じゃない状態での好みと考え方だが (敬遠対象なくらいだからそりゃそうだな)。
そういえば昔の (日本なんかの) 絵巻物もスクロール型ではあるな。縦と横とで方向は違うけど。あとコマ割りはされてないけど。 これはさしずめ rolltoon とでも言うのかね。

2022-7-19 (Tue)

> うんこはあまり順調ではないがちびちびと出てき始めてる感じ…。 まあなんかまだぜんぜん出足りてない気がしてしょうがないんだけど…。 腹もなんかつっぱってる感が続いてるしね。 引き続き酸化マグネシウム製剤を (1日 1回、成人の用量 3~6錠のうち最小限の 3錠ずつ) 服用続ける。 しかしトイレ回数が増えると出口に響くんだよなあ…。 腹圧もかけるし (あんまし利かないけど)、長時間ある種不自然な姿勢で座るし。 案の定ちょっと傷んでしまったよ…。
> PC で Bluetooth のヘッドホン・イヤホン (複数) が接続できなくなってしまって、 いろいろ試してみたが直らないので久々に PC (Win) を再起動した。 再起動したら直った…。 原因分からんままだなあ…。 あと音質がちょっとおかしい (悪い) のも相変わらずだ。
> 海原千里万里の「大阪ラプソディー」って、 なんとなく、不倫カップルの歌だと思って聞いていたんだけど…。 歌詞を改めてよく読んだら…これ、普通の恋人同士の歌なのか。 なんで不倫カップルの歌みたいに思ってたんだろう…。 曲調とか歌い方とかで年のいったカップルのイメージがあったのと、 …やはり途中の歌詞のせいかね…。 「嬉しい筈でも あなたといる時 なぜだかこの胸 痛んでくるの」とか… (それは後ろ暗い気持ちを抱えているからでは…? みたいな)。 「覚えておきます 小さなことまで あなたと過ごした 大事な夜は」とか… (すごく逢瀬の一瞬一瞬に執着がある、つまり会える機会が貴重で、それは大っぴらに会える間柄ではないからでは…? みたいな)。
…そういえば大昔、高校の現国でグループに分かれて教科書に掲載されていた小説を読解する授業があった時に、 あるシチュエーションについての解釈がワシ一人だけ他の全員 (教師含む) と食い違っていて、 えっなんで? ここにこう書いてあるんだから当然こう解釈すんじゃね? みたいになったことがあったのを思い出した。 今あれを読んだらどう解釈するかなあ…。試しに読み直してみたい気もするが。

2022-7-20 (Wed)

> メモ。挿す方 (オス) はプラグ、挿される方 (メス) はソケット / ジャック、総称してコネクタ。 規格の合わないコネクタ同士をつなぐやつがアダプタ。 絶対正しいかは分からんがだいたいそんな感じっぽい。
> 出てはいるが 1日数回に分けて、みたいな。 しかも不定形で、量も小分けずつみたいな。 そして出口のダメージが広がった…。まあしょうがない…。 ちょっと頻度をおさえよう…。 酸化マグネシウムと新ビオフェルミンS を併用してもダイジョブかしら…と思ったら、 ビオフェルミン酸化マグネシウム、とかいう製品がすでにあった。 じゃあ大丈夫だな…。ビオフェルミンも一緒に飲んどいてみよう…。
なお左脇腹の突っ張り感というか絞られ感は相変わらず続いている。 …これよくよく考えたら、このところずっと (数年前くらいから) 時々感じてたような気がしてきた…。 今月ひでえ便秘状態になって意識し始めるよりもだいぶ前からだなこれ。 うーんそうか。
> xyzzy の上辺に並ぶバッファタブの (表示) 順序入れ替えは、マウスでドラッグすればできるんだが。 これをキー操作だけでやるにはどうすればいいんだろう…と思って、 reference をちょっと見てみたが、今のところ方法は見つかってない…。 あとで lisp ソース見てみるか…。
なお Twitter で見かけたところによると、東京はすでに医療崩壊状態らしい。 なんか、あっという間だな…。

2022-7-21 (Thu)

> 相変わらず、腹の中にな~んとなく不穏というか不調な感じを抱えつつ、 通じに関してはほぼ問題なくなってきているような感触になってはきたので、 とりあえず酸化マグネシウム製剤の服用は一旦止めた。 新ビオフェルミンS だけ (1日 1回 3錠という、規定の用量以下の少量) しばらく続けてみる…。
久々に、スーパーの惣菜を漁りに行ってみよう… と夜に入って (まだ値引品や見切り品がいくつか並び始めたくらいの時間帯に) 近隣のスーパーを回ってみたが、 いつものように目移りしてどれとどれを選ぶか迷うみたいなこともなく… つまり「これ食べたい」というキモチがあまりわかず…。 それでもいくつか惣菜 (割り引き品) を買って帰った。 食べたら (途中でギブアップするなども特になく) ちゃんと食べられたんで、 まあコンディションはだいぶ復活してきてはいると思う…たぶん…。 いや、胃の調子は特におかしくはないんだけどさ。 ただちょっとげっぷがやけに出るなとか、うっすらキモチ悪さを感じる時間がけっこう長いな、とかはあるけど。
> ひとつ、新しい書き方をめっけてしまった。
Perl のサブルーチン (関数) に配列のリファレンスを渡して、関数側ではそれを配列に受けたい場合。これまで、
use 5.24.0;
use YAML;
my @array = qw/a b c d e/;
fnc(\@array);
sub fnc {
    my $tmp = shift;          # ←
    my @array_sub = $tmp->@*; # ← ( @$tmp; でも可 )
    print Dump \@array_sub;
}
# ↓結果:
# ---
# - a
# - b
# - c
# - d
# - e
みたいに、一旦リファレンスをスカラ変数に受けて改めて配列に渡すような書き方をしていたんだが、 上の例の $tmp みたいな (ここで、このためだけにしか使わない) 余計なスカラ変数をひとつ宣言して使わにゃならんのがなんとなくヤだった。
でもこれ、次のように書けば余計な変数を使わずに、渡されたリファレンスから配列変数に直で値を受け取れるんだな。
# …
sub fnc {
    my @array_sub = (shift)->@*;  # ← ( @{(shift)}; でも可 )
    print Dump \@array_sub;
}
# ↓結果:
# ---
# - a
# - b
# - c
# - d
# - e
なんで今までこの書き方に気づかなかったんだろうなあ…。(*21-1)

購入記録

  • 雑誌「主任がゆく!スペシャル」Vol.173 ぶんか社
    • 主任がゆく! (たかの宗美)
    • 金髪女将綾小路ヘレン (たかの宗美)
    • 人喰い鬼と男メシ (おりはらさちこ) (ゲスト)
    • カノジョに猫耳は憑きモノです! (泉水真琴) (ゲスト)
    • 理想のおとなりさん (佐野妙) (新連載)
    • あい・ターン (おーはしるい)
    • ファニーランドの鬼ババア (むんこ)
    • それいけ! せっぷく丸 (大塚みちこ)
    • 精肉部門の未藤さん (市村) (新連載)
    • マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー (安堂友子)
    • 双子コンプレックス (おりはらさちこ) (単行本発売記念ゲスト)
    • 嫁姑は仲良くケンカする (大江しんいちろう)
    • 花野さんとの縁結びは難しい (野広実由)
    • モノズキ散歩、お茶してぶらり♥ (胡桃ちの)
    • ウチのパグは猫である。 (ひぐちにちほ)
    • 群馬犬! (安西理晃)
    • 目次4コマ:ゆるゆる4コマ (たぁぽん)
「かつてフランスで定義されたもの」。
  • 精神的不安定化
  • 法外な金銭要求
  • 元の生活からの意図的な引き離し
  • 身体の完全性への加害
  • 児童の加入強要
  • 何らかの反社会的な言質
  • 公序への侵害
  • 多大な司法的闘争
  • 通常の経済流通経路からの逸脱
  • 公権力への浸透の企て

最後に、イギリスの政治家、エドマンド・バークはこう言いました。

「邪悪な勢力が勝利を収めるためには、何も行動を起こさない善良な人々がそれなりにいるだけでよい」

H9 (1997) 年。
2015.11 の記事。
当初、件の教祖本は2箇所に陳列されていたことが判っている。
BA.5 による第7波。いままでになく感染しやすいらしい。 そして twitter を見ると都は医療崩壊に入っているっぽい。

蛇足的脚注

*21-1 : この書き方
いやまあ、「my @array_sub = $_[0]->@*;」でもいいんだけどさ…。 「(shift)->@*;」の方がちょっとスッキリして見えるかな。的な。

2022-7-22 (Fri)

> うんこの出方はだいぶ順調に戻ってきたような気がする…。 快食快便! というようなレベルにはぜんぜんまったく程遠いが…。 あと、やっぱり腹の中になにか違和感はずっとあるんだよな…なんだろうなこれ。 ともあれ酸化マグネシウム製剤はもう飲まなくてもよさそうかな。 飲み始めてから利いてきたかなと思えるまで 2~3日かかったんで、 止めて 2日ばかり様子を見てきたが、このままおわりにするか。 またダメそうだったら服用再開すればいいや。
> 昔の特撮番組の DVD を、ちょっとずつ視聴しているんだが。 今見てるのは年代順に、「悪魔くん」(1966)、「仮面の忍者 赤影」(1967)、「光速エスパー」(1967)、 「河童の三平 妖怪大作戦」(1968) (2巡目)、「愛の戦士レインボーマン」(1972)、「忍者キャプター」(1976)、「電子戦隊デンジマン」(1980)、 「激走戦隊カーレンジャー」(1996)、あたり。 時代が飛んじゃってるけど。
昔の特撮って、年代が古いほど…この撮影は危険だな…的なシーンが多い気がする。 火 (火炎放射器や火薬) のシーンも多いし、 水のシーンもけっこうあるし、 そういうシーンでも子役が平気で出てくるし (平気でってこともないが)。
河童の三平のカンコちゃん (松井八知栄さん) とか当時 10歳くらいだったと思うんだが、 足を縄で縛られて逆さ吊りになったり (それもけっこう長カットで)、水に落ちてずぶ濡れになったり、 よくあの撮影に耐えたな…と思ってしまう…。 まあ後半は降板しちゃっていなくなっちゃうけど。 余談だが河童の三平の後半は三平も妖力使えなくなったり、 ちょっと尻すぼみな感じになってっちゃうのが惜しい。
光速エスパーも三ツ木清隆さんが当時中学生くらいだが、 これまた毎回毎回ピアノ線で吊られたり火で炙られたりいろいろ大変な感じ…。 背中に背負ってるジェット噴射装置というかボンベというか、 それの下の方からジェットに見立てた (火薬による) 火が吹き出すんだけど、 お尻とか腿とか火傷しないか見ててちょっとひやひやするシーンとかもよくある…。 吊られた状態から床に降り立ってから、噴射が終わった体で火薬が燃え尽きて火が消える…はずが、 噴射口のあたりに燃え移った火がちょろちょろと燃え続けてる状態で演技を続けてるシーンとかもあるし… (背中なので当人からは見えてない)。
子供も大変だけど大人も大変で、「忍者キャプター」第1話の敵忍者、 登場シーンではそこらの公園の藤棚みたいなところから、 足を固定して逆さ吊りの状態で映る(*22-1) (こんな かんじ)。 ほんの数秒のカットなんだけど。 この数秒のために、街中ロケ中に通行人から目撃されたらちょっとヤバいかもくらいのすんげえ奇天烈な衣装とメイクをして、 全体重がかかっても落ちないように足首を棚に固定して、 カメラ回るまで待機して、撮影して、また下ろされて、 という工程を踏んだのか…と思うと、 なんともいえない感慨を覚えてしまうんであった。
しかしどの作品でも当時の役者さんはみんな本気で演技してるんで、そのへんもすごいなあと思いながら見てたりもする。 という感想の書きとめ。
…撮影の過酷さとはぜんぜん話が別だが、 「仮面の忍者 赤影」のオープニング・エンディングの題字、 当時なので全部手書きなんだけど、 この書体がすごく独特で、誰が書いたんだろうなあ…と見るたびに思う。 探せばどこかに情報があるのかもしれないけど…。 ひょっとして有名な人だったりするのかな…。
カルトの、信者脱会対策として「やめたら地獄に落ちる」と繰り返し吹き込んで無意識レベルの認知にまで浸透させる、 というのはどこの団体でも軒並やっている (ただし信者に引き込む初期の段階では出さない)。

蛇足的脚注

*22-1 : 逆さ吊り
コウモリがモチーフの忍者だから、らしい。

2022-7-23 (Sat)

> 腹 (消化器官) の調子もだんだん戻ってきたようなので…。 まあ、腹から胸 (というか左脇腹上部から脇胸下部) にかけてのなんか突っ張ってる感は相変わらずなんだが。 また 1食分/日、ご飯からフランスパンに戻すかなあ…。 炊飯は毎回米 1kg (+ 水 1.2kg) を炊いて 1食分 200g くらいずつに小分けにして 10~11食分なんだが。 今は 1日 2食ご飯なので、これが 5日でなくなってしまう。 2食のうち 1食をパンにするとこの炊飯期間を間遠にできるので…。 いや炊飯メンドくさいもんで…。 炊くのはいいんだけど後で圧力鍋洗ったり干したりがね…。
> プログラムで処理する前提で文字列情報をテキストファイルに保存する際、 コメント行は冒頭を「#」で始まる仕様にしているんだが。 Perl 歴が長いもんで (というか Perl ばっかし使ってるもんで)。 あんまし関係ないか。
先日、その手のテキストファイルに保存する文字列自体「#」で始まっているケースが発生した。 具体的には、とある漫画のタイトルなんだが (「とある」はぜんぜん具体的じゃないな)。 これじゃコメント行と区別つかんやんけ…。 まあエスケープ入れてその文字列は「\#」で始まるようにして、読み込む時に考慮すればいいか、 と思ったんだがなんか Perl でうまく処理できない。「\#」で始まる行もコメント行扱いになってしまう。 メンドくさくなったので、コメント行を「#」ではなく「# 」(「#」とスペースいっこ) で始まる行、に仕様変更した。 実際に、これまでもコメントアウト行はすべて「# 」を使っていたので、いじる箇所は最小限で済むし…。 しかし他のテキストファイル (達) と比べてこいつだけ仕様が違っちゃったなあ。 これたぶん、ずっと後になっていじる必要が生じた時にすっかり忘れててバグ入れたり混乱したりするパターンだな…。

2022-7-24 (Sun)

> へえ…日本で種痘を受けたのは 1974年度生まれまでなのか…。
> Twitter で、登録しているアカウントの名前の文字列の途中に改行を入れてる人がいることが判明。 tween で保存したログを整理する処理を (スクリプトで自動で) やってる最中に発見というか発覚した。 1行 1ツイートで各項目がタブ区切りの状態で保存されてるんだが、 途中で改行がナマで入っちゃってるため、1行あたりの項目数がおかしくなってて、処理がコケた。 いや~フツーこういう登録文字列で途中に改行入れたりするか? まあ…技術屋でないなら入れることもあるか…。 そういや、たまに Web サイトの TITLE 要素でも改行だの HTML タグだの入ってるのも見かけるなあ…。
> 最近のノート PC って、有線LAN 用のソケット (コネクタ) がないやつがけっこうあるんだな…。 筐体おっきくて幅広でキーボードにテンキーまでついてるくせに LAN インタフェースないっていう。 なんでついてないんだよっていう。 なんでだろうな。

2022-7-25 (Mon)

> 小さい大根が安かったので (税込 100円)、久々に買って。 半分ずつ 2回に分けて、テキトウに刻んでめんつゆで煮て食った。 大根たくさん食べると通じがよくなる (気がする) なあ。 これから時々買ってこようかな…。
> さいきん、ぼちぼちと、Perl の正規表現の書きミス (凡ミス) バグを入れてて自分で悲しい…。 たとえばだが、“ムニャムニャ”と“ホニャホニャ <済>”みたいな、 末尾に「 <済>」がついたりつかなかったりする 2通りのパターンの文字列達から、 末尾にくっつく文字列とそれ以外の (本体の) 文字列を分離するのに、
my ($body, $tail) = m/(.+)( <済>)?$/;
なんてやっちゃって、 毎回必ず $body に全体が入っちゃって末尾の文字列がまったく抽出できなかったりとか (↓こう書かないといけない)。
my ($body, $tail) = m/(.+?)( <済>)?$/;
なんだろうなこれ。モウロクかな…。
> 島田陽子さんの訃報。7.25、69歳。大腸がんで闘病中だったとのこと。
こちらは ASUS。

2022-7-26 (Tue)

> 手元に保存して溜め込んでる動画ファイル (YouTube とかから拾ったやつ) のファイルサイズが増える一方で、 かなりストレージ容量を圧迫してきたので、 端からぼちぼち、ffmpeg 使って多少画質を落とすなどしつつ再エンコしてサイズを縮める、という悪あがきをしている。 しかし ffmpeg 走らせると CPU が長時間、100% 近くまでリソース食っちゃって、 それ以外の作業をするのに重くてしょうがなくなる…。 現在のメイン機ももうだいぶ非力だし、それ以外で ffmpeg をラクにサクサク走らせられるような環境も (現在のところ) 手元にない。 使える機械はメイン作業機 (第4世代 Core i5) の他は、 だいぶ型落ちの macbook air (mba) (第2世代 Core i7) と、 スマホ (!) (SnapDragon835) くらい。 あと Raspberry Pi 2 でも試しに ffmpeg 走らせてみたら他の環境の 10倍遅かった。これはムリ。 とりあえず、スマホはあまり重い仕事をやらせると加熱がすごいことになるし、 どうやらバッテリ早死にの原因にもなるようなので、作業係から外した。 現在は主に mba で ffmpeg を走らせっぱなしにして、少しずつ加工を進めているところ… (こいつはバッテリ死んでもいい扱い)。
で、現在、なぜかムダに借りてる VPS があるんだが。 借りるだけ借りといて特になににも使ってないというモッタイナイやつ。 この VPS で ffmpeg ぶっ走らせてエンコしても大丈夫かな? とふと思って、 試しにぶっ通しでいろいろ走らせてみ始めた。 この VPS、元々は今のレンサバ上のもろもろ (当サイト含む) をぜんぶ突っ込んじゃって、 レンサバの方は解約しよう、と思って借りたんだけど。 引っ越しその他の作業がいろいろとこまごまとメンドくさく、 結局レンサバはやっぱりそのまま借りっぱなしの方針に転換して、 しかし新たに借りた VPS もそのまま借りっぱなしのままになっている、という…。 まあ LAN 外に自由にいじれてマットウなパフォーマンスで動くサーバ環境があるだけで時々便利ではあるんだけど (コストに見合うだけの益はたぶん得ていない)。 この VPS で ffmpeg くらいの重い作業をぶっ通しで走らせたりすると、 VPS だから物理的なサーバは他の顧客と共有している訳で、 一人で CPU を占有し切らないようななんらかの対策はされてはいるんだろうけど、 場合によってはアカウント強制停止だのみたいなペナルティ食らったりしないかな、 とちょっと懸念だったんだが、 まあさすがに先に警告が来るとかリソースの強制的な制限とかがあるだろう、と思って、 とりあえず実際に走らせて様子を見てみたんだが、 今のところ CPU 制限などはかかっていない模様。 つってもまだ 断続的に走らせて 24時間かそこらくらいしかたってないけど…。 さくらの FAQ を探したら、CPU のリソースの食い方によっては制限をかけることはある、と明記されていた。 ただし過去の (一定期間の?) 平均値で判定する仕組みだとかで、 リソース使用率が一時的にドンと上がったからといって即時制限みたいなことはないとか。 また解除も自動的にされるらしいんで、 まあホントに NG な場合は勝手に自動的に遅くなったり速くなったりして調整してくれるんじゃないかと思う。 つーか、ffmpeg くらいの程度の負荷だったらもしかすると十分許容範囲だったりするのかな…? コンパネのリソース情報で見ると、 2コア相当の環境で CPU 使用時間が 2000msec にちょくちょく届いている感じのギザギザ (鋸歯状) なので、 けっこうめいっぱい使ってる感じだとは思うんだが…。 まあこれ何日も連続してやってどうなるかはまだ分かんないよな。 ちなみにエンコ速度については手元のトロい環境達とあんまし変わらなかった。 きちんと計ってはいないが、オーダーとしては同じくらい… 行ってもせいぜい 1.5倍とかくらいかな…いやたぶんそこまでは行かないかな(*26-1)。 あとファイルの転送 (VPS に送るのと、エンコ済ファイルをダウンロードするのの往復) にかなり時間を食うことも判明。 まあそりゃそうか…。 ウチで使ってるプロバイダもあんまし速くないしなあ。
という訳で、mba と VPS とで現在並行していろんなガラクタ動画データの圧縮再エンコ進行中。 たぶん今年いっぱいとかでは終わらないだろう…どんだけ溜め込んどるんじゃ(*26-2)。 …まあ一番簡単確実で時間もかけず CPU リソースも使わずストレージの空きを余裕たっぷりにするには、 動画ファイル達を端からさくさくっと削除しちゃうことなのは分かってるんだが。

メーカー製のPCなど、対応しているデバイスの場合、Windows 11 Homeであっても、自動的に「デバイスの暗号化」によってドライブが暗号化されている。

気違い沙汰だな。

蛇足的脚注

*26-1 : 処理速度差
あとでちゃんとテキトウに計ってみたところ、2倍から 3倍くらいの差だった (転送往復時間込)。 けっこうはかどる。
*26-2 : 溜め込み
古い動画データは flash だったりしてもう再生ができなかったりするのもあったりなかったりする…。 あと rm とかね…。古いね…。まあ rm とかの時代のはファイルサイズもちっちゃいから放っといてもええんじゃけどね…。

2022-7-27 (Wed)

> 三菱UFJ銀行 (mufg) から「三菱UFJデビット」の案内というか宣伝というかセールスの DM が届いた。 「年会費はもちろん無料!」 いやいや、アンタんとこ前は年会費しっかり取ってたでしょ。 なにが「もちろん」なのか。 正確には、年間○円以上の利用で年会費無料、だったかな。いくら以上だったか忘れたけど…。 数万円くらいだったような気がするがよく覚えとらん。 もっと前はひょっとしたら利用額に関係なく年会費ありだったかもしれない… (記憶がアイマイ)。 でもワシが mufg で (だけ) デビット申し込まなかった理由なので、 年会費あり (少なくとも条件付無料) だったのは間違いない。 口座持ってる銀行で年会費無料のところではぜんぶデビット申し込んでるからなワシ…。 しかしいつ規約変更 (無料化) したんだろうなあ。 やっぱり年会費発生しうると利用者増えないとかでしぶしぶ (?) 追随したんだろうか。
無料になったなら追加で申し込んでもいいようなもんだけど、 現状、使う機会がないからなあ…。 まあそのうち必要が発生したら考えよう…。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフ」2022.9 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • チート転生した猫は嫁の膝で丸くなりたい (樹るう) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • めんつゆひとり飯 (瀬戸口みづき) (→エッセイささくれーる(ebookjapan内)へ移籍)
    • だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (佐野妙) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • 毒を喰らわば皿までも? (松阪) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • 憬れの騎士様がじいやだなんて言えない (まどろみ太郎) (→まんがライフWINへ移籍)
    • みこどもえ (吉良さゆり) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • のみじょし (迂闊) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • スパロウズホテル (山東ユカ) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子) (最終回)
    • 雑兵めし物語 (重野なおき) (ゲスト)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • 醍鹿館のシェアメイト (おーはしるい) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • さよならライフ (いがらしみきお) (ゲスト読み切り)
    • 高尾の天狗とミドリの平日 (氷堂リョージ) (最終回)
    • 他人には見えないお料理の先生 (榊こつぶ) (→ストーリアダッシュへ移籍)
    • 旅するように暮らしたい (胡桃ちの) (→まんがライフWINへ移籍)
    • 新フリテンくん (植田まさし) (→まんがライフオリジナルへ移籍)
    • hend:
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2022.9 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 可愛い上司を困らせたい (タチバナロク)
    • おしかけツインテール (高津ケイタ)
    • ローカル女子の遠吠え 特別編 (瀬戸口みづき) (ゲスト)
    • おだまき君の道草ごはん (佐倉色)
    • となりのフィギュア原型師 (丸井まお)
    • 貧乏神はポイ活中 (川上なち助)
    • 慧都様には御見通し!? (房) (新掲載)
    • 冷めないふたりのひとりご飯 (きたむらましゅう)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • 鈴宮さんのダジャレをスルーできない (ため)
    • 氷室君は板野さんの事が覚えられない (かわのゆうすけ)
    • 夏っちゃんはととのわせたい (らぱ☆)
    • おひとり好きの富士宮さん (イチノセ)
    • カントリー少女は都会をめざす!? (鬼龍駿河)
    • 負け恋。 -ずるい恋の始め方- (近衛桜月)
    • 敷金礼金ヤンキー付き (namiki)
    • オネェの恋のはじめかた (真木たなひ)
    • 葉山さんのまんがの泉 (Aki-ra)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負!! (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフセレクション むんこスペシャル」竹書房
    • SPコラボ:つるかめ花ハイム (むんこ)
    • おんぼろ花ハイム (むんこ)
    • 春と秋について (むんこ)
    • お直しします! (むんこ)
    • はじめてのおるすばん (むんこ)
    • ふたりでおるすばん (むんこ)
    • スペシャル企画:むんこの部屋
> まんがライフは最終号 (休刊号)。 あ~あ…。次から次から 4コマ誌が消えていくわ…。 そして一部作品は閲覧自由度の低い Web 媒体へ移籍か…。
なった。なんじゃこりゃ。
単に表示領域の幅が足りず、「ゼロでは除算できません」というエラーメッセージが切れて表示されているだけでした。
ほんとだ。なんという間抜けな。

2022-7-28 (Thu)

> 去年飲み比べてみようといろんなインスタントコーヒーを買ってみて、 結局ワシには違いがほぼ分からなかったのにもかかわらず、 先日スーパーで「ネスカフェ プレジデント」っつーゴールドブレンドあたりよりちょっと高いめの商品を見かけて、 ついふらふらと買ってしまった。 なんとなく、気にはなっていたもんで…。 しかし飲んでみたが案の定、ゴールドブレンドと違いがぜんぜん分からなかった。 まあそうじゃないかと思ってたんだよ。薄々。 不味く感じる訳じゃないからいいか、と毎日ちびちび飲み続けて、本日やっと飲み終えた。 ワシはもうゴールドブレンドだけ飲んでればいいや。と思った。

購入記録

  • 単行本「ダーウィニズム 自然淘汰説の解説とその適用例」A.R.ウォレス/長澤純夫・大曾根静香:訳、新思索社 ISBN978-4-7835-0246-3 C1045 ¥4500E (2008)
  • 写真集「桜井浩子写真集 act ULTRA」復刊ドットコム ISBN978-4-8354-5874-8 C0074 ¥5400E (2022)
> 「ダーウィニズム 自然淘汰説の解説とその適用例」の方は復刊ドットコムでバーゲンで半額で売ってたので、 桜井浩子写真集を購入するついでに…。 古本でもいいかなと思ったんだがたまたま探した時の範囲では、 状態のいい (と思われる) ブツで同程度以下の値付けのものが見当たらず、 そんなら新品 (一応) で買っても同じか、と思って。 ハードカバーでけっこうぶ厚い本なので読み終えるまで時間かかりそう。
桜井浩子さんの写真集ってこれが初らしい。 そうだったのか。 なにしろ初代ウルトラマンは物心ついて間もないくらいの頃に視聴していたのもあって、 とても強く印象に残っている…。 巨大フジ隊員とかいろいろ。 その前番組のウルトラQ はほとんど見てなかった (というか見てたかどうかの記憶すらない) んで、 1/8計画とかもだいぶ後に見て知ったりしたんだけど。 桜井浩子さんは少女時代から美少女だったんだな。

2022-7-29 (Fri)

> メモ。perl で、ヒアドキュメント内に式を (直接) 書きたい場合は、@{[]} を使う。 お~。おもしろい…。 perl で @ は配列のシジルで、 普通の文字列 (ダブルクオーテーションで囲まれたやつ) やヒアドキュメント中に入れると変数展開しようとするので、 普通の文字列に何も考えずにただの文字として「@」をそのまま入れられない (「@」にアルファベットとかアンダーバーとか「{」とかが続く、 つまり「@」が配列変数のシジルとして解釈され得る場合は、「\@」とエスケープする必要がある) んだけど。 この仕様はある種メンドくさいな、と思ってたんだが、使いようはあるんだなあ。
あと今更だけど、たとえば
say "abc", <<EOT, "xyz";
def
ghi
EOT
# ↓結果
# abcdef
# ghi
# xyz
なんて書き方もできるんだな…。こんな書き方は今まで使ったことがなかったが、覚えておこう。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.8/12 芳文社
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 信長のシェフ (梶川卓郎)
    • 妻、小学生になる。 (村田椰融)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • パスタの流儀 (原作:花形怜/才谷ウメタロウ)
    • 村祀り (原案協力:木口銀/山口譲司)
    • 法廷のファンタズマ (荒川三喜夫)
    • 雑貨店とある (上村五十鈴)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
  • 文庫本(古)「安原製作所回顧録」安原伸、枻出版社(枻文庫) ISBN978-4-7779-0926-1 C0172 ¥680E (2008)
  • 単行本(古)「続 健康ソフトハウス物語」山崎マキコ+熱帯プロダクション、コンピュータアンドスキャンダルカンパニー/星雲社 ISBN4-7952-0015-7 C0050 P1250E (1991)
  • コミックス(古)「殺し屋ジョージ (1)」梶原あや、エニックス ISBN4-87025-621-5 C9979 P400E (1996)
  • コミックス(古)「けんけん猫間軒 (1)」梶原あや、エニックス ISBN4-87025-184-1 C9979 P400E (1997)
  • コミックス(古)「この世界がゲームだと俺だけが知っている (1)」ウスバー:原作/イチゼン、KADOKAWA ISBN978-4-04-730152-8 C0979 ¥680E (2014)
  • コミックス(古)「この世界がゲームだと俺だけが知っている (2)」ウスバー:原作/イチゼン、KADOKAWA ISBN978-4-04-730475-8 C0979 ¥680E (2015)
  • コミックス(古)「この世界がゲームだと俺だけが知っている (3)」ウスバー:原作/イチゼン、KADOKAWA ISBN978-4-04-730924-1 C0979 ¥680E (2016)
  • コミックス(古)「この世界がゲームだと俺だけが知っている (4)」ウスバー:原作/イチゼン、KADOKAWA ISBN978-4-04-734224-8 C0979 ¥680E (2016)
  • コミックス(古)「この世界がゲームだと俺だけが知っている (5)」ウスバー:原作/イチゼン、KADOKAWA ISBN978-4-04-734594-2 C0979 ¥680E (2017)
  • コミックス(古)「この世界がゲームだと俺だけが知っている (6)」ウスバー:原作/イチゼン、KADOKAWA ISBN978-4-04-734862-2 C0979 ¥680E (2017)
  • コミックス(古)「この世界がゲームだと俺だけが知っている (7)」ウスバー:原作/イチゼン、KADOKAWA ISBN978-4-04-735247-6 C0979 ¥700E (2019)
  • コミックス(古)「この世界がゲームだと俺だけが知っている (8)」ウスバー:原作/イチゼン、KADOKAWA ISBN978-4-04-736410-3 C0979 ¥700E (2020)
  • コミックス(古)「この世界がゲームだと俺だけが知っている (9)」ウスバー:原作/イチゼン、KADOKAWA ISBN978-4-04-736716-6 C0979 ¥700E (2021)
> 2020年に亡くなった安原伸氏の著書、Amazon だのヤフオクだのはボッタクリ価格でしか出てないので、 気長にブックオフオンラインで在庫ありになるのを待ってた。 ブックオフオンラインはモノによっては、 ヤフオクだの Amazon マーケットプレイスだののボッタクリ価格とは無縁の安価で入手できるんだが、 なっかなか在庫ありにならないのが難点… (ブックオフオンラインとは関係なく、ヤフオクに出品してるブックオフのアカウントもあって、 こっちはしばしばボッタクリ価格な上、ブックオフオンラインにはなかなか出ないのにヤフオクではボッタクリ価格のまま、 何周も買い手がつかず“ひからびた回転寿司”状態になってたりするのも難点…)。 さくっと読んでしまった。面白かった。 サイトで延々と西和彦のアレっぷりを書き続けてたのももう読めないんだよなあ… 一族郎党で学校法人をアレしてたのとか全部暴露されてたんだが (サイトが消滅するよりだいぶ前にさっくり全削除されてた。訴訟かなんかがあったのか、詳しくは知らないが)。
「この世界がゲームだと俺だけが知っている」この原作は元は「小説家になろう」掲載作品で、 なんというか終盤近くの大仕掛けのギャグが非常に衝撃的で大声で笑っちゃったんで印象に残っている…。 その漫画化作品が、コミックウォーカーに掲載 (連載) されとるのに途中で気づいた (最初の方の話はもう消されちゃってて読めなくなっとった)。 画風と作風がいい具合にマッチしている良作。 良作なら新刊で買えよ。っていうね。 なおまだ未完。
「健康ソフトハウス物語」は続じゃない方も含めて昔買った記憶はあるが、たぶんもう持ってないと思う…。 なお続じゃない方も在庫ありになったら買う予定だがなかなか在庫ありにならない (マケプレは例によってボッタクってるんでスルー)。 1991年刊だが、登場人物 (20代前半女性含む) は頻繁に喫煙する。それも PC (DOS) や UNIX ワークステーションの動いてる室内で。 そして登場人物全員がそれを当たり前のように受け入れている。そういう時代…。 そうそう、この本のカットや合間合間の漫画を描いてる丸山傑規氏 (まるやまかつき、と読むらしい) の絵も好きなんだよなあ…。 掲載媒体名忘れちゃったけど「カックン兄さん」とか好きだった (なお「カックン兄さん」でググってもそれらしい情報はなにひとつ引っかからない。 Google の劣化 (Google による Web のゴミ化) は Google が望むとおりにつつがなく進行しておるようだ)。
梶原あや氏は、その昔まんがくらぶオリジナルで連載していた「もしもしぐま」が好きだった。 著書を探してとりあえず在庫があったものだけ買ってみたら、どっちも初期も初期のやつだった。 でも、もしもしぐまのコミックスは出てないんだよなあ…。
こんな手があったんだなあ。
どうも、丸山傑規氏の個人ページっぽい…。ご当人作なのかどうかはわからない… (問い合わせとかはしてない)。 1999年から更新されてないっぽいがちゃんと残存してるのはすごいな…。

2022-7-30 (Sat)

> Linux のターミナル (コマンドライン) で、 プログラムを最初からバックグラウンドで走らす場合は、末尾に「&」をつける。 というのはよく知っていた。 バックグラウンドで走っているプログラムをフォアグラウンドにするには「fg」コマンドを使う、 というのも知っていた。 一覧するには「jobs」を使う、というのは割と最近覚えた (最近かよ)。 で、現在フォアグラウンドで走っているプログラムをバックグラウンドにする方法は知らなかったんだが、 できないことはないはずだよなあ…とふと思い至って調べてみたら、 ctrl+Z で一旦停止状態にしてから「bg」コマンドを使えば、 フォアグラウンドのプログラムがバックグラウンドに回ることが分かった。 なるほどー。そうだったんだ…。 なお、若干ザツというか不正確なメモなのでちゃんと知りたい場合はちゃんと調べ直すように > 自分。

2022-7-31 (Sun)

> さくらの VPS での ffmpeg 連続運転は、その後も続いている。 CPU リソースを制限される気配も今のところない。 なるほど…これくらいなら許容範囲ということなのかな…。 まあ連続つってもまだ数日だからな。 これが 1ヶ月 2ヶ月ぶっとおしだとどうなるかは分からない。 たぶん問題ないとは思うけど…。
> 新しい PC をまだだらだらと物色している…。永久に物色してそう…。 この手の精密機器を中古で買うのはダメだろうと思いつつもヤフオクとかをチェックしてたりしてな。ダメだろ。 まあヤフオクで引っかかった各種情報から検索をかけて、ショップで新品を探したりもしてるけど。
というか新品で Win 10 のマシンがどんどん選択肢なくなっててなあ…。 某所で Win 11 をボロクソにコキおろしてたのを見たので当分は避けた方がよさそうな気がすごくするんだけど…選択肢が…。 ホントは、もう Linux (+ Wine) 環境に完全に移行しちゃえるならしちゃいたいんだが、 いまひとつ移行しきれる自信がないんだよなあ。軟弱者だなあ。 あるいは Win 11 機を買って、別途 (ライセンスと一緒に) Win 10 も買って、 Win 11 をアンインストール後に Win 10 をインストールし直すとかもできるんだろうか。 でも調べてみると Win 10 のリテール版 (パッケージ版) て高いんだよねえ。 pro で 2万円台、home でも 1万円台。 たまになにやらプロダクトキーだけ激安 (数千円) で売ってるショップとかもあるんだが、 ちょっとアヤしいので敬遠したい。 できるだけ安く Win 10 を使う方法はないか、と探してみたが、 どうがんばってもライセンス的に NG もしくはグレーな方法になりそうなんだな。 あ~ Linux + Wine に移行したいわ… (その前にまずは機械だろ)。
先日買った「ダーウィニズム」 (まだ読んでない) の著者 A・R・ウォレスについて、ワシまったく知らなかった。 ダーウィンと同時代に、ダーウィンにとても近い進化の理論を提唱した人だったのか…。 進化論の構築にとても貢献したんだが、しかし進化に霊的な力が関与していると考え、晩年は心霊主義にのめり込んでいったらしい。

> 以下、今月分の URL メモ吐き出し。

証言者によれば、EA公式Twitterアカウントを運営する人々は「知る限り、ほとんどゲーム業界の人間ではない」とのこと。つまり、ゲーマー文化やコミュニティへの知見に乏しい担当者が、問題ツイートを投稿してしまった可能性が高いそうだ。こうした証言が事実であれば、不適切なチームにSNS運用を任せたEA側の責任もあるだろう。

アラブ首長国連邦。

日本の日々のニュースの中では、猛暑と地球温暖化を結びつけた報道をあまり見かけません。これは私の考えでは、以前使った原稿や言い回しに倣った「前例踏襲型の、定型文の報道文化」が影響しているのではないかと思います。

確かに、1990年に発表されたIPCCの報告書では「人為起源の温室効果ガスは気候変化を生じさせる恐れがある」という表現で、影響を断定していませんでした。しかしながら、2021年に発表された最新の報告書では、「人間の影響が大気・海洋を温暖化させてきたことは疑う余地がない」という断定表現に変わっているのです。

メディアが地球温暖化の科学について知識をアップデートし、正しい科学に基づいたニュースを発信していくことの必要性を感じます。

こいつは地獄に行く前に舌抜いといた方がいいな。
えっフィギュア? と思ったら Tシャツだった。いいノリだ。
最初の F-ZERO は、SNES (スーファミ) の BG 画面変形 (回転拡大縮小) 機能のデモとして作られた、みたいな話を昔だれかから聞いたことがあったなあそういえば。

抗議活動のきっかけとなったのは、宗教法人「神社本庁」を母体とする政治団体「神道政治連盟」や自民党の国会議員による「神道政治連盟国会議員懇談会」の6月の会合で配られた冊子。

・同性愛は心の中の問題であり、先天的なものではなく後天的な精神の障害、または依存症

・同性愛は、回復治療やカウンセリングなどの手段を通じて抜け出すことができる

・LGBTの自殺率が高いのは、社会の差別が原因ではない。LGBTは自分自身がさまざまな面で葛藤を持っていることが多く、それが悩みとなり自殺に繋がることが考えられる

といった内容が書かれていた。

なお、研究チームは今回発表した民主的AIにおけるさまざまな問題点も指摘しています。まず、民主的AIにおける「価値の一致」は多数決に基づいているため、そもそも民主社会の中に多数決で支持されている不平等や偏見が存在する場合、AIがさらにこれらの問題を悪化させる危険があるとのこと。また、実験ではプレイヤーに対し「HCRMはAIによって考案された」と伝えられていませんでしたが、もしこの情報を伝えていた場合、AIに対する不信感から投票行動が変化した可能性があります。

機械学習による画像処理かー。面白そうだけど大変そう。
小手先対処。こういう姑息さは万国共通だな…。
アリゾナ州。
身近に反ワク陰謀論に濃いめに染まった人が陰謀論言説撒いてもなかなか対処はしづらいな…。 陰謀論ステージに移行しちゃってたら反論しても届かないしねえ… (当人には)。 なお仕入れ元は行き付けの薬局の薬剤師らしい。

ThinkPad Z13 Gen 1はデフォルトで「サードパーティーのUEFI証明機関(CA)」で署名されたブートローダーあるいはドライバを信頼しないことが判明したとのこと。これは、デフォルトのファームウェア構成ではWindows以外の何も起動しないことを意味するとのこと。また、Thunderbolt経由で接続されているサードパーティの外部周辺機器から起動することもできなかったそうです。

ThinkPad もクソ化か…。 まあ型番からしてダメだこりゃ感がすごい奴だけどこいつは。

生稲さんは選挙戦中に、NHKによる政策アンケートで、26項目の質問のうち「憲法改正(賛成)」以外には未回答であったことや、東京新聞による政策アンケートで、同じ自民党から東京選挙区で出馬した朝日けんたろう氏と酷似した回答をしたことなどから、“国会議員としての資質”を問う声があがっていました。

こういう話にぜんぜん興味がわかない…。

マイナンバー制度と行政のデジタル化に関する政府のワーキンググループのメンバーで、東京財団政策研究所の森信茂樹・研究主幹は今回のマイナポイント事業についてこう話す。

森信氏は「本来は、マイナンバーカードの取得は義務化すべきだと考えています。また、マイナンバー制度に基づき行政のデジタル基盤の構築を進めるデジタル庁が技術的な知見を生かし、各省の政策づくりに関与していく、政策官庁としての地位を高めていく必要性もあると思っています」と話している。

罰則付で取得義務化、とかにあっという間になりそうだな。ディストピアまっしぐら。
4万時間は約 4年半か…。意外と短い。
現状かなりのクソサービスっぽい。
懐かしいな…。コミックス持ってた気がしたけど…まだあるかねえ…。
静音じゃないのか。惜しい。

[2022年7月14日20時50分]

奈良県警奈良西署で拳銃の実弾5発が一時行方不明となり、県警が実弾を盗んだ疑いで同署の男性署員を取り調べたものの、実際には実弾はなくなっていなかったことが14日までに県警関係者への取材で分かった。点検ミスなどが原因で紛失と誤認していたことが最近になって判明した。署員は無実を主張したが、犯人と決め付けられて自白を要求されたと主張。うつ病を発症して休職している。県警は幹部の処分を検討している。

県警は奈良市内で銃撃されて死亡した安倍晋三元首相の事件で「警護に問題があった」と批判を浴びており、さらに打撃となりそうだ。

県警は1月7日、同署の拳銃庫で保管していた実弾5発を紛失したと発表。外部に持ち出された可能性もあるとして捜査を始めた。

署員の弁護士などによると、2月28日~3月8日のほぼ連日、長時間にわたって取り調べを受けた。刑事は「おまえがやったのは確定してんねんから」「いろんな罪を掘り下げて何度でも逮捕する」などと自白を要求。県警は窃盗容疑で自宅の家宅捜索も行った。

署員は3月9日にうつ病の診断を受けて休職。弁護士は、署員が紛失疑惑の発覚直前に1人で拳銃庫の点検をしたことが、疑われた原因の一つとみている。

しかし、その後の内部調査で実際は実弾がなくなっていなかったことが判明。装備品の点検作業が不十分だったことから紛失と勘違いした可能性があるという。

署員は違法な取り調べだったとして県警に抗議文を提出するなどしていた。県警は14日、共同通信の取材に「コメントできない」と回答した。(共同)

そういやいつの間にかチップセットとか見なくなってたなあ…。
AIがいずれ自動運転車を実現するように、今はまだ混迷していても、いずれ正しく実行されるようになると思います
出来の悪い AI のデバッグに障害者を利用すんじゃねえよ。
つまみ細工というらしい。
「勝手に書かれた」こと自体よりも、諦めてなにも言わなくなるまで「やめて欲しい」という訴えを無視して書かれ続けたこと、信頼関係がまったく構築できてなかったことの方が大きいような気がする。
ねとらぼは「BMW の開発した」と堂々とキャプション入れてるが、イセッタは元々イセッタ社が開発して、BMW に製造ライセンス供与した車。

「ウクライナでの戦争に関する誤った情報を含む禁止されたコンテンツ」

月額料金がかからないフリープランでは一部仕様を変更。保存できるメッセージ数は1万件、利用できるストレージ容量は5GBだったが、9月1日以降は件数上限を撤廃し90日間のメッセージを保存、ストレージ容量は無制限に利用できるようになる。
どうも記事によって、古い履歴が「削除される」のか「閲覧できなくなる」のか記述がばらついてるな…。
なお、Amazonはウォール・ストリート・ジャーナルの報道に対し「自社ブランド部門の閉鎖を検討したことは一度もありません。私たちは、多くの小売業者が数十年にわたって行ってきたことと同様に、自社ブランド部門への投資を続けています」という声明を発表しています。
要はズルいことをやめりゃいいだけの話なんだが。
会社はニュージーランド、裁判所はカリフォルニア。
 無断転載横行の背景には、ユーザーの年齢層も関係していると指摘されています。「TELLER」時代に行われた調査では、小中学生がユーザー全体の64.5%を占めるという結果に。低年齢層が善悪の区別がつかないまま無断転載を行っている可能性が高く、そのためにユーザー間で注意して違法行為をやめさせるということも難しい状況です。また、小中学生の利用が多いにもかかわらず、過激な内容の作品が氾濫しているような状況を問題視する人もいます。
運営がちょっと無能っぽいな。

「豚殺し」を意味する中国語「殺豬盤」は、2017年ごろから用いられるようになった言葉で、中国では2019年4月までに876名の被害者が出ており、被害総額は2億元(約40億円)以上にのぼります。

詐欺のプロセスを「豚を育てて殺す」様子に見立てて「豚殺し」と呼ばれているもので、そのステップは以下のような感じ。

産業化した「豚殺し」の複雑な点は、この「詐欺師」が単独で活動するわけではなく巨大組織の中の一員で、しかも何らかの形で集められ強制労働させられている人々であるという点です。

こうしてブライアンさんが接触した「豚殺し」組織の一員は、「逃げるのを手伝ってくれませんか、バレたら殺されてしまう」と言いつつ、アジトの写真や映像を送ってくれるので、GASOは内部情報を大使館や地元警察と共有し、人身売買された被害者の救出を支援しているとのこと。

「豚殺し」の正確な被害額はわからないものの、GASOが相手取るシンジケートは単独で1652人から合計2億8500万ドル(約392億5000万円)以上、つまり被害者1人あたり17万3000ドル(約2383万円)を巻き上げているそうです。

なおカンボジアでも、同様の詐欺センターがあるというラオスやミャンマーでも、時折強制捜査があるものの、運営は平然と行われていて、まったく打撃を与えるには至っていません。

これ、ただ並べただけじゃなく中割りして (新しく中間の絵を描いて) るな…。 と思ったら記事にちゃんとそう書いてあった。
へー、とらのあな、って秋葉店が最初だったのか…と思ってよくよく考えたら、できた当初のとらのあなに何度か行ってたのを思い出した。すげえ昔だわ…。 今の店舗じゃなくて、神林ビルの、丹青通商や湘南通商の上の階にできたばかりくらいの頃。 だいたいいつも店内が発酵 (腐敗) したシャツの酸っぱいニオイで充満していて、長時間はいられなかった思い出。
google のやることなすことの「余計なお世話」率は異常。
アメリカもいろいろ大変のようだが…。
当たらない、じゃねえよ。

今回脆弱性が見つかったのは、中国の深圳に拠点を置くメーカー・MiCODUSが製造した「MiCODUS MV720」というGPSトラッカーです。MiCODUS MV720はAliExpressやEbayなどの通販サイトで購入可能であり、1個3000円以下と誰でも手軽に入手できるとのこと。

BNPL (buy now pay later) に続いて 2018年の春頃に登場した CNPL (charge now pay later) という仕組み。

ユーザーにお金を貸す行為は、銀行法や貸金業法で規制されている。また、品物を売って代金を後から支払ってもらう行為は割賦販売法で規制されている。いずれも、所轄官庁への登録や、指定されたJICCやCICなどの指定信用情報機関への利用履歴の登録が必要で、貸金業法では利用者の住所氏名など本人確認(KYC)も求められる。

しかし、フィンテックの発展により、法規制の対象にならないサービスが急成長している。「後払い(BNPL)」と呼ばれるサービスだ。実は、商品販売から2カ月以内に精算する場合、割賦販売法の分割払いの適用外となり、経産省への登録や信用情報機関への照会が不要になる。

多くのBNPLでは、本人確認書類の必要なしで利用でき、ユーザーにとって利用のハードルが低い。気軽に利用できることが、ユーザー拡大につながった。

このBNPLを、さらに汎用化して拡大したのがKyashも採用するCNPLだ。BNPLでは、先に品物を購入し、代金を後から支払う。このとき、プリペイドカードにチャージするバリューを「品物」と見立てたらどうか。Visa加盟店で使えるバリューを購入(チャージ)し、代金を後から支払う(ペイ・レイター)という流れが実現する。

貸付を行っているのではなく、バリューを売っているだけなので貸金業法の対象にはならない。そして、2カ月以内に精算することで割賦販売法の規制対応も不要になる。

便利は便利なんだろうけど結局法制度が追い付いてないだけのような気もするが…。

2022年07月21日17時05分

 【台北時事】日本と台湾の同性カップルが台湾当局による婚姻届の不受理処分取り消しと受理を求めた訴訟で、台北高等行政法院(裁判所)は21日、不受理処分の取り消しと受理を命じる判決を言い渡した。台湾で初めて日本人を相手とする同性婚が成立する見通しとなった。

 勝訴したのは、南部・屏東県在住の有吉英三郎さん(42)と盧盈任さん(34)。2人は昨年5月に婚姻届を提出したが、有吉さんの出身国である日本では同性婚が認められていないことを理由に受理されず、同12月に提訴に踏み切っていた。有吉さんは判決後の会見で「結婚はないと思っていた自分の人生に光が差す思いがした」と喜びを語った。

 台湾は2019年にアジアで初めて同性婚を法制化したが、相手が外国人の場合には同性婚を認めている国の出身者に限定する規定が設けられた。結婚の自由を保障する憲法との整合性などから議論があり、昨年1月には司法当局が同規定を撤廃する関連法改正案をまとめた。

 台湾の同性国際結婚をめぐる行政訴訟でカップル側が勝訴するのは4例目。これまで控訴された例はなく、今回も勝訴が確定する可能性が高い。

 性的少数者の権利獲得運動に携わり、今回の訴訟を支援してきた明治大の鈴木賢教授は21日、「海外の裁判所で日本の法律が不平等と判断されたと言え、重く受け止めるべきだ」と指摘。判決を受け、日本での同性婚法制化をめぐる議論が加速することに期待を示した。

お母さんはシンシア。オノヨーコの前に結婚していた人。

エジプトの一部ではかぜの症状を改善するために、抗生物質と鎮痛剤、抗アレルギー作用を持つコルチゾンの混合物を注射する、通称「ヒトラーショット」が以前から行われてきたとのこと。

この注射は医師による適切な処方なしで行われているとのことで、COVID-19の拡大とともに使用が増加していることが報告されています。しかし、医師はこの注射がアレルギーや胸部の問題を抱える患者にとって特に危険であり、コルチゾンの乱用は患者の免疫応答を低下させて生命を脅かす可能性があると指摘。実際、ヒトラーショットによる死亡事故も確認されているとのことです。

なお、Wagamamaの創業者は香港出身であり、日本人ではありません。

ほう。
筋肉つきすぎると可動範囲とかいろいろ不自由になる、というのは以前にもなんかの記事で見たなあ。
著者:田上智裕。編集、今村享嗣。

田上智裕(たがみ・ともひろ)

株式会社techtec 代表取締役

KAGEROU Lab Pte. Ltd. CEO

愛知県名古屋市出身、シンガポール在住。チームラボやリクルートホールディングスを経て2018年に株式会社techtecを創業。学びながらトークンを獲得できる学習サービス「PoL(ポル)」を手掛ける。2020年10月には英企業から日本初となるDeFi関連の資金調達を実施。内閣官房「ブロックチェーンに関する関係府省庁連絡会議」および「ブロックチェーン官民推進会合」へ有識者兼オブザーバーとして参画。日本におけるWeb3、DeFiの規制環境を整備すべく、2021年2月にJapan DeFi Alliance(一般社団法人DeFi協会)を設立。

自社でもちゃんと記事にして偉い。
なんか報道しつこくね? 特に itmedia 系。

実はこのORANGE-4、2009年に学研が発売して話題となった「大人の科学マガジン vol.24」の付録のマイコン「GMC-4」の互換機なのです。

ところで、本機は「4bitマイコン」と謳っていますが、本物の4bitプロセッサを搭載しているわけではありません。使っているのはMicrochip Technologyの32bitワンチップマイコンで、その中に4bitマイコンを再現する仕組みになっています。

そんな時代か。
これは確かにメットのおかげ。 でもたぶんぎりぎりだったろうなこれ…。もうちょっとどこかの条件がアレだったらプチッといってた気がする…。

タス通信によると、モスクワチェス連盟会長のセルゲイ・ラザレフ氏は「ロボットが子どもの指を折った--これはもちろん、悪いことだ」とコメントしたものの、USA TODAYによると大会関係者は原因の一部は少年側にあると主張しているとのこと。

こんなのがあったんじゃのう…。NIKON 開発。通常のドライブでも読めるのが特長。
国を問わずこういう馬鹿はどこにでもおると。

ゲイツ議員は現在、17歳の少女に対する性的人身売買と強姦の疑いで連邦政府の捜査を受けている。

筋金入り。
Web どころかインターネットの歴史から語ってるよ。
馬鹿は75になっても馬鹿のままなんだなー。としみじみ思った。
ミシガン大学。
やらかしたのは陽気でバカなひとりのスペイン人らしい。
アワビは巻貝。

20トン以上あるこのタイプのロケット部品が、制御されない状態で地球上に落下してくることが問題となったのは、今回が3回目です。

ウラジーミル・プーチンがウクライナ侵攻を指示したとき、彼は2つのことを確実に知っていた。1)重大な結果をもたらすだろうが、2)自分には影響しない。

宮谷一彦氏、2022.6.28 没。
どのニュースだったのか保存し忘れてしまったのですが、ごく最初の頃にその宗教団体の元会員のインタビューがあり、自分達が解放されたくても大物の政治家たちが団体に関わっていることで誰が助けてくれるのかと絶望感を抱いたことが書かれていました。

DSIRFは2016年6月にオーストリアで設立された企業で、表向きは貿易業を営んでいるように装っていましたが、実際は選挙への介入や不正なハッキング操作、外国での情報戦術などを事業として行っていたとのこと。また、DSIRFは機密データの自動流出や脅威の特定や追跡などを行うトロイの木馬「Subzero」を使い、テロや犯罪、金融詐欺に応用できることをうたっていたそうです。オーストリアのメディアであるNetzpolitik.orgによれば、DSIRFはロシアとの取引も過去にあり、2016年のアメリカ大統領選挙でも活躍したと参考資料に記していたそうです。

佐治氏はヒアリングに対し、「テレビをやっていたのでスポンサーを探すという感覚で、特定の政党からだけでなく、自民から共産まで全党出してくれたらという意識があり、紹介者がいたら自民党にも会いに行っていたと思う」とも述べている。

調査報告書では、こうした点も含め、立ち上げに携わった3人が、政党から資金提供を受けた背景について情報開示をする必要性や説明責任を有するという認識がなかったと指摘。

「政党から資金を提供されることについて、何らの緊張感も有していなかった」「何らの問題意識も抱かなかったというのは、お粗末としか言いようがなく、その不明について同情の余地はない」などと、以下のように厳しく断じている。

安倍晋三氏と親しかったことで知られる作家の門田隆将氏が*1、一週間で統一協会の位置づけを変化させていった姿を記録しておく。

こちらは日本語版。
いろんな研究があるもんだね…。
操作・使用を中断させられるような広告の入るアプリは、もうほぼぜんぶアンインストールしちゃってるから、あんまし関係ないな個人的には。
運転免許証とマイナンバーカードと。
警官が「働き者の無能」だとこうなるのかな。

さらに、このシミュレーションにより、木をつついているキツツキの脳にかかる圧力は脳が損傷を受けるレベルよりはるかに低いことも分かりました。これは、キツツキの脳が小さすぎて木をつつく程度の衝撃ではダメージを受けないことを意味しています。