駄日記 (未完結間欠日記)

2022年 3月


2022-3-1 (Tue)

> 昨年 10月半ば以降からの駄日記の毎日更新もぼちぼち息ぎれ (ネタぎれ) してきた。 といいつつだらだら続けてるけど。 まあ続けようと思えばたぶんなんとでも書きようはあるだろうけど、 内容のしょーもなさがどんどん増してはいきそうだな…。 それはそれでちょっとどこまでいくか試してみるのもありか。 どんどん小学生の遠足の作文みたいになっていきそう…。
> スマホの互換バッテリをポチった。もうすぐ届く予定。 さて無事に交換できるや否や…。 道具がいろいろ足りないかもしれんなあ。

2022-3-2 (Wed)

> ぺんてるの、芯が折れないシャープペン「オレンズ」と「オレンズネロ」に 0.5mm が出ていたのか…。 オレンズは 2017年、オレンズネロは 2020年、それぞれワシが 0.3mm (や 0.2mm) を買った後だな…。 0.5mm かー。 0.5mm は 4B とかの軟らかい芯が使えるんだよなあ。 0.3mm や 0.2mm は 2B までしかないからなあ…。 「オレンズ」と「オレンズネロ」の違いは自動芯出し機構の有無だが…。 どうしよう。どっち買おうかな…。 ウチにあるやつに限っていえば、「オレンズネロ」の 0.3mm よりも「オレンズ」の 0.3mm の方がなんとなく書きごこちがいいんだが…。 やっぱし両方かな…。 いやもう筆記具使う機会ないんだから買ってもしょうがないのはアタマでは分かってんだけど。いやホント。
> 使う機会ないんだから買ってもしょうがないのはアタマでは分かってんのに買っちゃってるのが、 筆記具と、腕時計と、デジカメなんだが。 デジカメはさすがにもう打ち止めだけど (代わりにフィルムカメラとか漁り始めてたりするけど。買わないけどな!)。 腕時計も、もう打ち止めだな…。 しかしこいつらは中古でないとちょっと手が出なかったが、 筆記具は新品でもそれほど懐を気にせずに買えてしまうのが難点だな…。 ワシが関心を向ける範囲のものは、だけど。 そして、持ってるだけでロクに使わないのはやっぱりもったいないな、と思って時々、 左手で字を書くれんしうをしたりしてる (数日ごとに数分ずつくらい。ほぼ意味なし)。
> なお筆記具で今のところ一番好きなのは、 シャープペンよりも顔料インクのサインペン類。 ボールペン系は全般に滑って書きづらいのと、 インクが出なくなりやすい印象があるのであんまし好きではない…。 あとハイブリッドインクだとボテったりするし。
顔料インク系サインペンの中では、 元祖かつ嚆矢であるサクラクレパスのピグマ…はリスペクトはしているけど、 指の当たる位置に段差があって持ちづらい…力入れて握ると指が痛かったり。 パイロットのドローイングペンが持ちやすいしインクも濃い目なのでよく買う。 先日買ってみたステッドラーのピグメントライナーも嫌いではないが、インクがちょっと薄い感はあるな…。 キャップ外しっぱなしでも乾きにくいのが特徴だそうだけど (試してみるつもりはないが)。 あとはトンボの筆之助かなー。こんな書きやすい筆ペンは今までなかった。 あとは思いきり太さが違うけど定番のポスカだな。 そういやポスカも最近ぜんぜん使う機会なくって買ってないや…。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2022.4 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ヲトメは義母に恋してる (桐原小鳥)
    • 若王子主任は後輩ボイスに抗えない! (おりがみちよこ)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • 先輩に推されて仕事になりません! (あしや稚浩)
    • 恋はリベンジのあとで (辻灯子)
    • 天下分け目の小早川くん (真田寿庵)
    • スナックあけみでしかられて (松田円)
    • 菓子男リノベーション (胡桃ちの)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • ぼくの上目遣い (市川なつを) (最終回)
    • ラブアマ (有村唯)
    • オレの愛で世界がヤバい (井上とさず)
    • 幽霊さんのための科学的新仮説 (いわとびひろ)
    • 俺と式神の主従契約 (都ウト)
    • 座敷童子あんこ (エミリ)
    • 魔界の愛されCEOは元勇者 (さーもにずむ)
    • ウメボシオニギリ (よるどん)
    • うちの秘書さま (ミナモ)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト)
    • 幼馴染みなんてやってられない。 (ななんちゃ)
    • 目次4コマ:春先あるある (杜康潤)
11 でローカルアカウントだとセットアップできない、の回避法。

2022-3-3 (Thu)

> 暇な釣り。
> へー。最近の雛祭りはケーキ食うのが定番だったりするのか。 まあ、ありっちゃありか。
> スマホの互換バッテリが届いたので、満を持して交換作業にかかる。 いや別に満を持してはいないか。 修理業者公開の動画では、 裏蓋の接着剤を剥がすためにかなり長時間熱風を当てては縁にヘラを突っ込んでもきもきと起こす作業に費していたが、 ワシのやつの場合は電池が膨れて蓋が浮き上がって既に隙間ぱっくりだったんで、 そこから平べったいプラの部品(*3-1)を差し込んで、 位置をずらしつつこじっていって割と簡単に開いた。 分解手順も電池の接着箇所も事前に動画で分かっていたので、精神的にかなりラクに作業完了。 新しく入れ替えた電池側のフレキケーブル端子が、基板側の端子とごく微妙に位置が合わず、 調整するのにちょっと難儀したけど…。 あと、動画では蓋をつける時に新しく接着剤を塗って、 圧着用の器具でぐるっと周囲をおさえて固定していたが、 ワシの場合は残っていた接着剤 (というか粘着剤?) を頼りに、 ただぐいぐい押して再びくっつけただけなので、 もしかしたらそのうち剥がれてくるかもしれない。 まあそうなったらなったでその時に考えよう。 セメダインスーパーX とかでも大丈夫かな…? あとから剥がせるような質の接着剤にした方がいいかな…? とりあえず、防水性と防塵性についてはアテにできなくなったんで、 今後は今までよりちょっと気をつけて取り扱うことにする。
> …スマホも、開けて中を見てみたけど、 自分でバッテリ交換可能な設計に十分できそうな気がするんだよなあ…。 防水性能とかもある程度は維持しつつ。 現に PHS の端末 WX-12K は自分でバッテリ交換できるし、防水でもある (1回水に落としたことがあるが、軽く洗い流してよく拭いて乾かしてどこにも異常出なかった、程度の性能)。 それにガラケータイプじゃない形状のスマホでも、バッテリ交換できるやつがわずかだが存在する (した) らしいしなあ。 格安だったり超小型だったりするデバイス類なら電池寿命で本体ごとポイする (のが最適解 | しかない) かもしれんけど。 スマホなんてユーザ次第で 5年や 10年は持たせられる類のシロモノなんだし…。 SDGs 的にもそっちの方向がいいんじゃないのかね…どうなんかね? もちろんぱっぱか新機種に換えたい人もいるだろうけど、そういう人はぱっぱか買い換えればいいだけの話だし。 …まあ、バッテリをカートリッジ形状にするのに余計なコストがかかるかもしれんか…。うーん…。でもなあ。
The Interactive Geometry Software

蛇足的脚注

*3-1 : 平べったいプラの部品
百均で買った、マスクの紐を耳じゃなく頭の後ろに回してとめるためのポリエチレン製の補助具

2022-3-4 (Fri)

> プーチンの気違いっぷりに気が滅入る毎日…。 現時点ではまだこっちまで命の危険は来てないから気が滅入るだけで済んでるけどなあ…。 現時点では…。
> Google からへんなメールが来た。新手の spam かな? と思ったが、違ったっぽい。
Subject: 一部のサードパーティ製アプリにアクセスできなくなる可能性があります
From: Google <no-reply@accounts.google.com>

5 月 30 日より、安全性の低いログイン技術を使用するアプリにアクセスできなくなる可能性があります

ユーザー アカウントの安全を確保するため、ユーザー名とパスワードのみで Google アカウントにログインするサードパーティのアプリとデバイスについて、サポートを終了することになりました。今後は、Google でログイン[link]を使用するか、OAuth 2.0 などの安全な技術を使用してログインする必要があります。
詳細[link]

------------------------------
*ご対応いただきたいこと*

*簡易メール転送プロトコル(SMTP)を使用するアプリやデバイス*は、Google アカウントを通じてメールを送信する際に、安全性の低い方法で Gmail にアクセスしています。プリンタやスキャナなど、古いデバイスはこれに該当する可能性があります。このようなアプリやデバイスで引き続き Google アカウントを使用するには、次の操作を行う必要があります。

    - アプリの場合: アプリから Google アカウントを削除し、*Google でログイン*を使用してログインし直します。
    - デバイスの場合: より安全なログイン技術が使用されるようにデバイスの設定を変更します。

詳細[link]
このメールは Google のアカウントやサービスの重要な変更についてお知らせするためにお送りしています。
© 2022 Google LLC, 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, USA
ID とパスワードでの接続はなにがなんでも「安全性が低い」らしい。くっだらねえ。 こうやって「普通のメールクライアント」の強制排除を進めていくと。 まあ受信分は全部転送して転送先から読むとして、 あとは Gmail アカウントからはメール送信しない運用に切り換えていけばいいか。
> 今のところ、アカウント (ログイン) が必要な Google 関連サービスで使えなくなる (もしくは捨てる) と若干支障を生じるのは、Gmail と、 あとは Google Photos で特定少数向けに写真データの閲覧ができるようにしてるのと (現時点でまだ利用している人はたぶん 0人だとは思うが)、 あとはなんだろうな。それくらいか。 Google Analytics も使ってないし (そもそもアクセス解析に関心がないし…ログは見られれば見たいが最近はだんだんどうでもよくなってきた)。 GAS も動かしてるやつがちょっとだけあるけど、こいつらは基本的に Google サービスを使わなくなった時点で自動的に不要になるから問題ないし。 ログインせずに使えるサービス (Google Map とか Google 検索) も関係ないし。 reCaptcha も使う予定ないし (もし必要なら自前でテキトーなの作るし)。 Google Photos と Google Drive の sync アプリ (Windows のデスクトップ用) がだいぶ前に使えねえクソみたいなシロモノになってくれたお陰で、 Google 離れが進んで結果的によかったのかなあれはあれで。
そしてさくらのレンサバが今度容量 300GB になるらしいんで、 Google Photos 使って閲覧できる状態にしていたやつは、さくらのレンサバの方に移しちゃってそっちで公開してもいいんだよな。 容量余り過ぎるくらい余ってるんだし。 ていうか 100GB の時点で十分余ってるけど。 じゃあ久々に自前でインストールして使うタイプの Web アルバム関係のソフトでも探すか…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタウン」2022.4 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • コミックエッセイ特集~引越しの思い出~ (iko/緒方貴子/ふじた渚佐)
    • 押しかけギャルの中村さん (おりはらさちこ)
    • 猫またはごはんを。 (湖西晶)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 新婚のいろはさん (ÖYSTER)
    • 兎なりのウサギさん (野広実由) (ゲスト)
    • 大越春太郎は黙れない! (瀬田ヒナコ) (最終回)
    • 野原ひろし 昼メシの流儀 (塚原洋一)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • ねこ上司といぬ部下くん (原作:DK/橙夏りり)
    • 食欲しか勝たん! (えきあ)
    • 淑女の笑顔は崩れません (佐野妙) (最終回)
    • あさひ大家族 (ふじた渚佐)
    • かのんとぱぱ (おーはしるい) (最終回)
    • ルナナナ (小坂俊史)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 勇者様!? こ…これってそういう意味ですかっ!?♥ (大場玲耶)
    • 恋がわからぬ大人共 (赤のキノコ)
    • んじゃま、ここらでお茶にしましょうか。 (胡桃ちの)
    • 相方が俺を好きすぎる (パン崎まろやか)
  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.3/18 芳文社
    • 経理の夏谷さんはガマンできない (財政ろろ)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 法廷のファンタズマ (荒川三喜夫)
    • 神客万来! (ねむようこ)
    • ヘルズボート136 (前田治郎)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • めぐる未来 (辻やもり)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • 夜空のふたりキャンプごはん (春露彗)
    • いごこちわるい (墓場底浅) (読み切り)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
こんなのがあればな…と思っとったやつがあった。POP と SMTP に対応らしい。 あとでちょっと試してみよう…。 まあ POP は今のところアクセスできなくても問題ないけど。

2022-3-5 (Sat)

> このサイトの現在のドメイン sabimaru.mydns.jp はダイナミックDNS サービスのなんだけど、 @sabimaru.mydns.jp 宛のメールがちゃんと受け取れることをさっき確認したので、 サイトオーナの連絡先メールアドレスを @gmail.com からこっちへ変更した。 といっても現在メールのユーザ (アカウント) として webmaster しか作ってないから、 webmaster@ 以外に送られたメールはぜんぶ宛先不明でエラーで戻されちゃうだろうけど (試してない)。 じわじわと脱 gmail 化。
> Logicool の ERGO K860 というエルゴノミックキーボードの紹介記事を見かけて、 エルゴノミックキーボード熱がうっかり再燃しかける…。 しかしこいつはテンキーと一体型で、標準的なフルキーボードよりさらに横幅がでかい。 ウチの机上に置いたら確実にトラックボール置くスペースがなくなる。 そして値段がちと高い…。 あと Nキーロールオーバーかどうか不明。 この値段だしたぶん N = 6 には対応してるだろうけど… (個人的にはそれで十分だけど)。 でも探しても情報が出てこねえんだよな。 とりあえず横幅のでかさが一番のネックで、現状ウチではちょっと使えそうにないなあ…。 値段もちょっと高いし。
その記事中に比較対象として出てきた 2013年発売の MS 製 Sculpt Ergonomic Keyboard は、 テンキーが分離タイプなので、もしかしたらウチの狭い机上にも置けるかも…。 と思って今更ながら情報をぼちぼち漁り中。 値段も 7K しないしよさげではあるんだが…。 でもなーキーボードいくつも持っててもなあ…。ってやっぱし思うよな… (今更そこか)。 あと Amazon のレビューを見ると、 ファンクションキーの質がクソとか、 特殊キーの配置が変則的でクソとか (K860 はそのへん割と標準に近い)、 耐久性がクソとか、 いろいろ悪口が書かれているな。 まあ旧モデルの方がいいという人もいれば、 歴代モデルの中ではこれが一番いいという人もいるので、 こういうシロモノの評価は個人の感覚でずいぶん変わるというだけのことかもしれんが。 でもファンクションキーの質がアレなのはほぼ確からしい。そうかー。 あと、こっちも Nキーロールオーバーかどうか情報がない…。 あるいは非対応の可能性もあるかねえ…。 あとキーもメンブレンみたいだし。 今の静音赤軸のタッチにだいぶ慣れてきちゃってるんで、そのへんどう感じるかだな。
K860 のテンキーレスタイプが出ないかな…。どうかな。 でも値段が高かったらどっちみち手が出せないか。
cyber clean 持っちょるんだけど…。これもうディスコンなの? そして代替品として使えるシロモノはこのレビューした中にはない、と。あれまあ…。

2022-3-6 (Sun)

> だいぶ前に買ったりんご 6個のうち、1個だけなんとなく食わずに残してあったのを、 Web でレシピっぽいものを探してテキトウにアレンジして焼きりんご…的なもの…にしてみた。 りんごはそのまま食う方がうまいと思った。 というか「これが正味焼きりんごだ」というものを食ったことがないんで、 できあがったものが焼きりんごとして賞味 (評価) していいシロモノなのかどうかが判断できん。
> 西村京太郎氏の訃報。3.3、91歳。肝臓がんで。
以前よく再放送で見ていた類のサスペンスドラマの原作者、という認識で、 名前だけは知っとるが作品を読んだことはない。 まあ読んだことない作家や作品なんてほんとに山のようにあるけどさ…。 寿命が 1000年くらい続いたらどうかなあ…。 いや読むペースより新しく登場するペースの方がずっと速いから何万年生きようがキリがないか。
mba の Linux mint で apt upgrade が依存関係のエラーでコケるようになったので、参考にしたサイト。 うちでは sudo dpkg --configure -a の段階でなんとかなった。

2022-3-7 (Mon)

> さくらのレンサバに仕掛けてあるスクリプトが今朝に限ってなぜか機能してないことに気づく。 購読雑誌の発売日にお知らせメールを自分宛に投げるだけのスクリプトで、 今まで作動しなかったことはなかったし、 スクリプトに手を加えたりもまったくしてないし、 発売日データ (別スクリプトで自動収集してるやつ) が壊れたりもしてないんだが、 なぜか肝腎のメールが届かないという。 スクリプトを手動で走らせてみたらエラーも出ずに完了するが、やはりメールは届かない…。 「なにもしてないのにおかしくなった」は「実際には何かしらやらかしてる」のが定番なので、 なにをしたか思い出そうとさんざん首をひねったが、どうにも思い当たるフシがまったくない…。 スクリプトからメール送信に使用しているモジュールを cpanm でアップグレードしたりもしてみたが効果なし…。 うーんうーんとうなりつつコードを眺めているうちにふと、 あれ、これ宛先が gmail アカウント宛になってるな…まさか… と送信先 Gmail の Web メール UI を開いて見てみたら案の定… 本日分の通知メールもテストで送ったメールもぜんぶ「迷惑メール」行きになっていた。 正真正銘「なにもしてないのにおかしく」なっていたっつうオチだった。
この雑誌発売日の通知メールは、以前は PHS のメールアドレスに送っていたが (出先で確認できるように)、 PHS サービスが終了して以降は運用の都合で、 送信先をスマホ専用の google (gmail) アカウント宛に切り換えていた。 つまり、もうかれこれ 1年以上 (1年半近く)、 月に十数回ほど、毎回ほぼ同じフォーマットで、いつも同じ送信元から同じ送信先へ、いつも同じ時間に、 ずっと送信し続けてきていたメールなんである。 このメールを、自分から spam 扱い (うっかり「迷惑メール」へ移動とか) したことも一度もない。 それが本日突然、なんの前触れもなく、よくわかんねえなんらかの理由により (あるいはなんの理由もなく気まぐれに)、 この腐れ Gmail によって spam 扱いされるようにいきなり変わった訳だ。
そういや、最初に作った gmail アカウントはわざわざフィルタの設定で、 「自分宛」の「全てのメール」を「迷惑メールに分類しない」ようにしてあったっけ…。 そうしないと Google の (当人たちはおそらく賢いつもりの) ブラックボックスな判定アルゴリズムで、 届かなきゃいけないメールが勝手に捨てられる可能性もけっこうあるだろう、と思ってたので…。 でもスマホ用のアカウントを外部とのメールのやりとりに使うつもりが基本的になかったのもあって、 そんなフィルタ設定のことはすっかり失念 & 油断しとった。
という訳で改めて「迷惑メール」処理無効化のフィルタ設定をすると同時に、 このアカウントも含めて gmail は今後どうしても使わざるを得ない局面でのみ渋々 (嫌々) 使うに留めて、 自分では送信でも受信でも原則として使わないように、 そして外部にもアカウント自体伝えないように、本格的に運用を変えていくことにした。 ほんとやってらんねえわ。
> そして夕方、今度はさくらのレンサバ (メールボックス) の障害でサーバに一時アクセスできなくなる…。 たまたまだけど 1日に 2件もメールサーバがらみで疲弊した。 …いや、こんな程度で精神的に疲弊しちゃうのもどうかとは思うけど。 最近ホントに精神的に脆弱性が高まっちゃってていかんですわ。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2022.4 芳文社
    • おとぼけ部長代理 (植田まさし)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • 花丸町の花むすび (むんこ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • まほろば小町ハルヒノさん (ユウキレイ) (新連載)
    • 百合のあいだは悩ましい (森井暁正)
    • 茨城ってどこにあるんですか? (真枝アキ)
    • 冷めないふたりのひとりご飯 (きたむらましゅう)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • この契約は恋まで届きますか? (雪尾ゆき)
    • お天気おねえさんの晴れ舞台 (きなこ)
    • 瀬戸際女優! 白石さん (櫻井リヤ)
    • テレパス皆葉と読めない彼女 (諸田トモエ) (最終回)
    • 六畳一間の憑き物石 (西岡さち)
    • 秘密のお姉さん養成ノート (トフ子)
    • 午前0時のおねだりごはん (あきさと)
    • 女神に胃袋つかまれた! (町田すみ)
    • お酒は20日になってから!! (えのまなみ)
    • 良倉先生の承認欲求 (G3井田)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)

2022年3月4日 19:45

 ロシアのウクライナ侵攻に関連し、龍谷大の入澤崇学長が「病院に今のプーチン(大統領)とよく似たパーキンソン病患者がいた」とツイートしていたことが4日分かった。ツイートでは続けて「薬の副作用でヒステリックになって(中略)近くにいる者でも敵に見える。周囲の人は手を焼いていた」などと記していた。

 不適切だとの記者の指摘に「パーキンソン病の方に誤解を与えるなら撤回する」とし、「プーチン氏の行動を見た時に誇大妄想的になっている。病気が原因ではないかということで発信した」と釈明した。

 ツイートは自身の父親が同病で入院した際の経験としてつづっていた。プーチン大統領が同病を患っているという可能性は英大衆紙などが報じているが、確定的な証拠はないとみられる。大阪府内の患者(66)は「パーキンソン病はさまざまな症状があるが、危ないというような誤ったイメージを広められると怖い」と話した。

2022.03.04 20:15

連載 片田珠美「精神科女医のたわごと」

 アメリカのバイデン政権は、ロシアのプーチン大統領の精神状態の分析を最優先課題に位置づけたようだ。ワシントン・ポスト(電子版)によれば、情報機関がプーチン氏について「妄想に陥り、追い詰められると暴発する危険性のある指導者」と解析しているという。

 この報道を見て、私はやはりそうかと思った。先日この連載でプーチン氏がスターリンと同じくパラノイアである可能性を指摘したからだ。パラノイアとは、被害妄想や誇大妄想などのさまざまな妄想に凝り固まり、妄想体系を構築する病気だが、本人には自分が病気だという自覚、つまり病識がないことが多い。

 そもそも、妄想とは何か。精神医学的には、次の3つの条件がそろったとき、妄想と呼べる。

1) 現実離れした内容を
2) 本人が確信しており
3) 訂正不能

 昨年夏、プーチン氏は「ロシア人とウクライナ人の歴史的一体性」に関する論文を発表したそうだが、歴史的に見てその内容が事実とは異なっていても、本人が真実と確信しており、訂正不能であれば、妄想ということになる。

 プーチン氏が目指すのは、帝政ロシアあるいは旧ソ連の時代の強大なロシアだといわれている。どう見ても、現在の国際情勢からして無理なのに、この野望を達成するためにウクライナに侵攻したのだとすれば、誇大妄想とのそしりを免れまい。ちなみに、ヒトラーも誇大妄想にとりつかれていたという。

 あるいは、NATOが東方拡大を続けたら、ロシアに侵略するのではないか、そして自身の政権を転覆させるのではないかという恐怖にさいなまれていたのだとすれば、被害妄想の可能性も否定できない。ロシアがかつてナポレオンやヒトラーに侵略された歴史を考慮に入れても、実際以上に恐怖が増幅されているのではないかと疑いたくなる。

 被害妄想は非常に厄介である。自分がやられるのではないかという恐怖がまずあるので、「やられる前にやる」という論理にもとづいて攻撃するからだ。また、「自分がやられるかもしれなかったのだから」という口実で自らの攻撃を正当化する。ウクライナ侵攻を開始したときのプーチン氏の演説からも、このような論理で自己正当化している印象を受けた。

パーキンソン病の影響も否定できない

 プーチン氏が「パーキンソン病に罹っている」という疑惑も、3月3日発売の「週刊新潮」(新潮社)が取り上げている。この疑惑は2020年に英大衆紙によって報じられたが、ロシア政府がわざわざ報道を否定したという。

 ロシア政府がわざわざ否定したからこそ、余計に怪しいのではないかと、ひねくれ者の私は思う。それはさておき、パーキンソン病の経過中に幻覚や妄想が出現することはある。また、パーキンソン病の治療薬の副作用で幻覚や妄想が出現することもあるので、プーチン氏が本当にパーキンソン病にかかっているのだとすれば、妄想を抱いていても不思議ではない。

 また、この連載で私はプーチン氏が前頭側頭型認知症、いわゆるピック病を患っている可能性も指摘したが、ピック病でパーキンソン症状が出現することもある。ピック病では、とくに初期は人格変化と行動障害が目立つ。プーチン氏と実際に会ったことがある各国の政治家が「別人のようだった」などと人格の変化について懸念を漏らしているのは、この人格変化によるのではないか。また、行動障害として多いのは、抑制がきかなくなる脱抑制であり、衝動的で分別がなくなることがしばしばあるので、プーチン氏の暴走の原因として十分考えられる。

 いずれにせよ、プーチン氏は一刻も早く精神科医の診察と適切な治療を受けるべきだと思う。だが、旧ソ連では、政治犯はシベリア送りになるか、精神科病院に収容されるかだったと聞く。プーチン氏は元KGBで、当時の実態をよく知っているだろうから、精神科医による診察を断固として拒否するのではないだろうか。

(文=片田珠美/精神科医)

広島県生まれ。精神科医。大阪大学医学部卒業。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。人間・環境学博士(京都大学)。フランス政府給費留学生としてパリ第8大学精神分析学部でラカン派の精神分析を学ぶ。DEA(専門研究課程修了証書)取得。パリ第8大学博士課程中退。京都大学非常勤講師(2003年度~2016年度)。精神科医として臨床に携わり、臨床経験にもとづいて、犯罪心理や心の病の構造を分析。社会問題にも目を向け、社会の根底に潜む構造的な問題を精神分析学的視点から分析。

[ 2022年3月5日 14:24 ]

 ロシア政治を専門とする筑波大の中村逸郎教授が5日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜前11・55)に出演。ロシアのウクライナ侵攻の陰に、プーチン大統領の病気の影響があると推測した。

 中村教授はロシアのウクライナ侵攻について、「プーチン大統領は今、自分が何をしてるのか分かってないんじゃないかと思ってるんです」と大胆発言。さらに、「実はプーチン大統領、6年ぐらい前からパーキンソン病ではないかと言われてるんです。先月ですけど、ベラルーシのルカシェンコ大統領とモスクワで対面の会談をしたんですよ。その姿をロシアのテレビで見てたんですけど、プーチン大統領は本当にヤバイですよ」とキッパリ。その理由について、「ルカシェンコ大統領が座っている横で、足をバタバタしてるんです。これはおそらく足が痺れて、感覚がなくなってるんだと思います。6年前に比べて、どんどん進行しています」と断言した。

 さらに中村教授はプーチン大統領の“黒い噂”も口に。「実はちょうど2年前、プーチン大統領の周辺で不穏な動きがあったんです。プーチン大統領にとって一番身近な人って警護隊の人なんですよ。このうちの1人、プーチン大統領に20年仕えていた人が、大統領府の中で銃殺されてるんですよ」と激白。「もちろん、家族に対して銃殺したとは言えないから、自殺したと言って遺体が引き渡された」と明かす。銃殺された理由については「推測です」と前置きした上で、「パーキンソン病の症状が出てきて、その瞬間を警護隊の人が見てしまった。そこからどんどん消されていってるんじゃないかということが言われてるんです」と唇をかみしめた。

プーチン、元々アレな上に正気でなくなってる可能性が高いのか…。どうにかなんないんだろうか。 周囲の人間がことごとくこういう状況でなんの頼りにもならん連中ばっかしになってるんだろうかね。

2022-3-8 (Tue)

> デジカメで写真撮影している夢を見た。
使ってたのは LX100 で、 綿シャツの胸ポケットにするっと入れて持ち歩いていた。 現実の LX100 はでかくてシャツの胸ポケットには到底入らないんだが。 で、写真を撮ろうと LX100 を持ってかざすと、 カメラ背面の液晶モニタが、カメラで隠れてる景色をそのまま透過するように映し出している、という。 ちょうど、精度のやや甘い光学迷彩みたいな感じで。 そうそうこれだよ。このカメラはこれがあるから使いやすいんだよなあ。 大事に使わなきゃー。 とか思ったあたりで目が覚めた。
現実にこれをやろうと思ったら、カメラ側で目からの距離 (= 必要な画角) をセンサーで測りつつ画角 (ズーム) を自動調整し、 なおかつ背面液晶の面が視線と常に直角になるようにカメラの向きを維持しないといけないんだが。 まあでも AR 用の眼鏡みたいなモンと一体になったカメラ、とかなら、できないこともないのかな…。どうかな?
なお現実の LX100 はしまいこんでいて長いこと使ってない (半年以上くらい…)。 まあ LX100 以外のカメラもぜんぜん使ってないけど。 ある程度以上確実に使い続けてんのは IXY410F (食事記録用) と XZ-10 (購入物記録用) と FZ1000 (通販購入物および雑誌記録用) くらいだなあ…。 あと G9X mark2 と XS3 と LF1 もメモ写真用に時々。 こいつらの共通点は… XZ-10 以外はケースに入れずにハダカでそこらに置いてることだな…。 ザツに扱われるか死蔵されるかの二択な、かわいそうなウチのデジカメ達…(*8-1)
> 先日バッテリ交換したスマホの裏蓋、 残っていた元々の接着剤の粘着力を頼りに、ぎゅうぎゅう押し付けるだけで閉じて済ませていたが、 やはり時間がたつと少しずつ浮いてきてしまった。 まあほんのわずかの隙間ではあるが…。 これはやっぱりちゃんと接着剤を足して貼り直した方がよさそうだな…と思って、 蓋を再度ひっぺがして、 残っていた接着剤をまず取り除こうとしたら、 これはどうもただの接着剤ではなく、蓋の周辺の形状に合わせてカッティングされていた細長い両面テープ的なものだったようだ。 基材っぽいものと蓋側および本体側の粘着層の 3層になっていた感じで、 この粘着剤がゴムのように弾力と粘着力をずっと維持する材質で、防水を担保していたんじゃないかと推測。 これをちまちまと剥がして、 粘着性が持続するタイプの接着剤 (弾性粘着剤「セメダインBBX」ってやつ) を縁にべたべた塗って、 ぶさいくに所々はみ出させながらくっつけて、 洗濯ばさみでぐるっとはさんで、半日置いておいた。 はみ出た粘着剤をあとから取るのがまた一苦労… (完全には取り切れず、手でスマホを持った時にちょっとぺとつく)。 まあなんとか目に見える隙間ができないようにくっついたんでよしとしよう。 ゴム的ではないが、弾力のある材質の粘着剤だから、再度剥がす時にも剥がしやすいだろうし…たぶん…。 シロウトが (両面テープシートじゃなく液体の接着剤で) 貼り合わせたので、防水性はだいぶ劣化しちゃったろうな。 まあしょうがないな。 あと、洗濯ばさみではさんでおいた箇所の液晶保護フィルムにヘンな跡がついちゃって、 白く点々と残ってしまって画面がごく微妙にだが見づらくなってしまった。 傷がついたんではなく、ピンポイント的な力を加えたことで変形して、その箇所が微妙に浮いて隙間ができてるような感じ。 直らないかな、といっぺん剥がして貼り直そうとしてるうちにゴミが入ったりして余計に汚くなってしまったわ…。 まだ売ってるようなら新しく買うか…保護シート…。 次の機会には、ちゃんと間に段ボールとか厚紙とかなにか入れてから洗濯ばさみを使わんといかんな。忘れずに…。

蛇足的脚注

*8-1 : 二択
よく考えたら二択じゃなかった。ハダカでそこらに置かれている上に、使われずに死蔵状態のかわいそうすぎるカメラもいくつかあった…。

2022-3-9 (Wed)

> 自治体から、コロナワクチンの 3回目接種の案内一式が届いた。 予約はまだこれから。 1回目と 2回目を受けた時の会場では今回はファイザーじゃなくモデルナになるらしいので、 引き続き同じ会場で予約する予定。「ファファモ」パターンだな。 まあ予約が取れればだけど。
> そういえば風疹の検査と予防接種の無料期間が今月いっぱいだった…。 受けずじまいに終わる可能性もだいぶあるなこれは。ワシの場合。
2970円。

Linuxカーネルのコードに根本的な問題があるため、Linuxを修正されたバージョンにアップデートする以外の対策は存在しないとのこと。この脆弱性が2022年2月20日にカーネルセキュリティチームに報告された後、2月23日のアップデートで修正が行われました。修正後のバージョン番号は「5.16.11」「5.15.25」「5.10.102」となっています。ただし、Linuxのカーネルコードにこの脆弱性が含まれるようになったのはバージョン「5.8」とのことなので、5.8よりも前のバージョンを利用している場合は対応不要です。

Linuxを利用しているAndroidもこの脆弱性の影響を受けるとのこと。Googleは2月24日に修正パッチをAndroidカーネルにマージしました。自分のAndroid端末がこの脆弱性を抱えているかは「設定」→「デバイス情報」→「Androidバージョン」から「カーネルバージョン」を確認します。このバージョンが5.8未満の場合は問題ありませんが、5.10系であれば3番目の数字が102未満であれば脆弱性を抱えており、5.15系は3番目の数字が25未満、5.16系は11未満であれば脆弱性があり、アップデートが必要です。例えば、下の画像ではカーネルバージョンが「5.10.43」で3番目の数字が「43」のため、この脆弱性を抱えているといえます。

とりあえず自分がアクセスできる範囲 (ubuntu 20.04.3 LTS、android 9→11) の kernel のバージョンを uname -r で見たら、どれもセーフだった。

2022-3-10 (Thu)

> 液晶保護フィルムの洗濯ばさみ跡、 2日たったら跡形もなく消えてしまった。おうふ。 意外と復元力高かったよ保護フィルム…。 新しいフィルム発注しちゃったんだけど… (現在取り寄せ中)。 そして一旦剥がした折にホコリが入った跡だと思っていたのは、 どうやらフィルムを剥がすのにカッターの刃を使った時にうっかり刃先で内側に傷をつけちゃった跡だったらしい。 液晶保護フィルムを剥がす時はカッターの刃を使ってはいけないな…。 セロテープを上から貼って持ち上げて剥がすようにすればよかった。 このフィルム、粘着力よりも静電気でひっついてる感じなんで、 セロテープくらいの粘着力でも十分引き剥がせるんだった。 貼り直しは何度でも利いていいんだけど、 スマホ画面に近づけるだけですいーっと吸い寄せられてくっついちゃうんで、 位置の合わせ直しはやりにくいといえばやりにくい…。 なおカッター傷の跡の他にも実際にホコリも入っていたが、これもセロテープぺたぺたで取った。 いずれにしてもカッター傷のところが見づらくなっちゃったし、 新しい保護フィルムに貼り替えよう…。 ザツな作業をしたせいで余計なところで余計な出費になってしもうた…。

購入記録

  • 雑誌「ヤングコミック」2022.4 少年画報社
    • 義父と。 -Bitter & Sweet- (桂よしひろ) (新連載)
    • 神様、やりすぎです♥ (速野悠二)
    • 31歳地味眼鏡OLさん (新居さとし)
    • お前の眼鏡は間違っている! (小野寺浩二) (ゲスト)
    • おねーさんが侵略中!? (さんりようこ)
    • ゾンビだらけのこの世界ではセックスしないと生き残れない (実倉なる)
    • 無味無臭の彼女 (みたくるみ)
    • イケナイ菜々子さん (あさぎ龍)
    • まぐわい部屋の管理人さん (東雲龍)
    • ツボネノツバメ (zen9)
    • いいわけも出来ない -姉彼- (水島空彦)
    • ヤンキー娘になつかれて今年も受験に失敗しそうです (ジェームスほたて) (最終回)
    • 見たいもの見せましょう (たまはがね)
録画で 2時間半か…微妙なところかなあ…。

2022-3-11 (Fri)

> 自前でサーバに立てるタイプの Web アルバム関連のソフトウェアをちょっといくつか試してみている…。
zenphoto という割と有名どころの最新版 (1.5.9) を入手して、さくらのレンサバに入れて初期化をしようとしたんだが、 なぜか PHP がマットウに動かない…。 動かなきゃ動かないで他のを物色すればいいか、とは思ったが、 割とメジャーどころなやつがそんなに奇抜な環境でもないレンサバで動かないっていうのもなんか釈然とせず、 といって熱意も根気も必要性もそんなではない案件で、時々思い出してはちょっと設定いじってみたり、 情報を漁ってみたり、とつついていたんだが。 ある時 phpinfo を見て、あれこれ 8.0 になっとる…もしかして…と思って PHP のバージョンを 7.4 に戻してみたらあら不思議。 なんの問題もなくするすると初期化画面が表示された。 そうだった… PHP は歴史的事情によりいろんなヘンな仕様が残ってる一方で、後方互換性は甚だ心許ないシロモノなんだったっけ…。 そういえば、割と最近レンサバの設定で、PHP もいまは特に使ってないし、とりあえず最新のやつにしとくか、くらいな感じで、 バージョン 8.0 にしたような記憶が…。 PHP 8.0 はまだちょっと時期的に早尚かもしれないからしばらくは要注意だな…。以上ココロのメモ。
しかし、Web アルバム系のソフトもいろいろ漁ってみたけど、圧倒的に PHP 使用のやつが多いんだよなあ。 なんでだろ。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2022.4 竹書房
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • のみじょし (迂闊)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • おんぼろ花ハイム (むんこ)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • ねこようかい&ねこもんすたー (ぱんだにあ)
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • しょうもないのうりょく (高野雀)
    • となりの席の同居人 (神仙寺瑛)
    • よそじとふたごのメシ事情 (小坂俊史)
    • ここは鴨川ゲーム製作所 (スケラッコ)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 雑兵めし物語 (重野なおき)
    • そしらぬディスタンス (松田円)
    • ギャル医者あやっぺ (長イキアキヒコ)
    • ハッピーアワーガールズ (揚立しの)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • もぐもぐガーデン (宇仁田ゆみ)
    • 黒影夜子の駐在日誌 (唐草ミチル)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • ずぼら先輩とまじめちゃん (東385)
    • ぼのぼの人生相談 (いがらしみきお)
    • 異世界にマンガ家が転生したらどうなるのか、描いてみた件 (茶菓山しん太)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.3/25-4/1 芳文社
    • 妻、小学生になる。 (村田椰融)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 信長のシェフ (梶川卓郎)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • 瓜を破る (板倉梓)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • パスタの流儀 (原作:花形怜/才谷ウメタロウ)
    • ヤヌス -鬼の一族- (琥狗ハヤテ)
    • 法廷のファンタズマ (荒川三喜夫)
    • 夜空のふたりキャンプごはん (春露彗)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)

2022-3-12 (Sat)

> 夕方、n度寝から起きたらノドが痛かった…。ノドというか鼻とノドの間あたりだな…。風邪の引き始めみたいなヒリヒリ感。 塩水でうがいしてまた寝た (よく寝る)。 ヒリヒリはおさまったような気がするが、腹が下って、首筋から頭にかけてがちがちで、頭痛もする…。 なお発熱や味覚 (嗅覚) 障害はない。 なんだろうな。風邪かな…?
昨日今日あたり、いきなりすげえあったかくなって、それでちょっと調子狂ってるのかもしれない…。 と書きつつそんなわけないやろと思っているが。 アタマ痛いのは微妙にしんどいのう…。ワシ頭痛で鎮痛剤飲んでも利かないんだよなあんまし…。 一部で最終兵器みたいに言われてるロキソニンもぜんぜん…。
> 昨日いじってた zenphoto、専用の DB を分けて作って最初からインストールし直してみたところ、 なぜか日本語表示がされなくなってしまった…。 英語ですらない。これ独語かな? 開発元がドイツの人なんだっけ? 日本語表示がされなくなったものの、よく見るとごく一部だけ日本語でチラッと表示されてたりして、訳がわからん。 再度やり直してみたが症状は同じ…。うーん。まあいいか。 一度インストールに成功した後にちょっと触ってはみたんだが、 いまひとつどこをどう設定するとどうなるのかとか分かりづらく (慣れれば解決する問題かもしれんが)、 UI もな~んとなくパッとしない印象だったし、zenphoto は候補から外しちゃおう。 しかしなんでこんなヘンな症状になるんかのう。

2022-3-13 (Sun)

> あったけえ。
なんでこう急激に気候が変わっちゃうんだろ…確かつい先月終盤まで激寒だったと思うんだが…。
> 昨日の不調の兆しは解消した…。 肩から首がばきばきに固まってるけど…。
昨日、鎮痛剤利かないんだよなあ、とか思いながら新セデス錠を服用したら、数時間後に頭痛が軽くなっていたので、 利かないと思っていたのは気のせいだったのかもしれない。 以前時々頭痛にみまわれてた時はホントに利かなかったんだけどな…。 薬の利く頭痛と利かない (利きづらい) 頭痛があんのかしら。
> ローソンストア100 の「ウインナー弁当」「ミートボール弁当」に続いて、「のり磯辺揚弁当」216円税込が新登場してたので買ってみた。 ご飯の上に醤油おかかと海苔、その上にちくわ半切りの磯辺揚げが 3つ乗ってるシンプルなたたずまい。 要するに、具がちくわ天のみの小振りな海苔弁、だった。 しかもおかかがしっかり醤油味なのに、だし醤油の小袋が添付されていて、かなりの塩分攻撃弁当。 次は何が登場するかな…。 卵を使った何かじゃないかな、とテキトウに予測しておこう。
CR2、CR123A、などの電池 (リチウム一次電池) のかわりに使える充電式電池に 16340 などのリチウムイオン充電池があるが、 電圧が CR2 や CR123A の 3V に対して 3.6~3.7V と高いので、機器によっては対応してない (最悪壊れる)。 その点 Li-Fe (LiFePO4、リン酸鉄リチウムイオン) 充電池の電圧は 3.2V 付近で CR2 や CR123A に近い。 ただし満充電時の最高電圧は 3.6V 付近まで上がるので要注意。 しかし、この記事中で紹介されてる ROWA の電池と充電器は、現在は品切れで入手できないっぽいんだな…。 そして有名どころのブランドはパチモンが (Amazon の例によって) 跳梁跋扈しているらしい…。

2022-3-14 (Mon)

> ここ数日、食料買いに行こう行こうと思いつつ、 現在、買い出しに最適な時間帯が一番眠いサイクルなもんで睡魔におとなしく従って寝ちゃってるから買い物に行けない。 影響範囲はただ自分の食べるモノが (一部なくなって) 偏ったりするだけなのであんまし困ってないけど。 でも睡眠サイクルが地球の自転にシンクロしてないというのはいろいろ面倒であるな…。 高校出るくらいまではなんとか昼型サイクルだった…ように見せかけて、 考えてみたら中学あたりからすでに昼間 (授業中) 睡魔に抗えずによく寝ていたんで、 その頃からの非同期歴なんだわな…。
> 大昔、安原一式を買った時にいくら払ったんだっけ、とふと思って調べてみた (なにか目的があっての調査ではない)。 安原製作所が 2004年に事業を畳む際、在庫を 30% OFF で処分した時の購入なので、 消費税 (当時 5%) と送料 (1000円均一) を加えて計 41425円也。 その後、レンズ (MC YASUHARA 50mm F2.8) のワケあり品も送料込 10000円ポッキリで購入している。 意外と出費してたんだな…。 なお現物は部屋のどこかに埋もれていて現在発掘できてない (そんなんばっかし)。
> その安原一式購入の記録は、常用メールクライアント kamail 内の古~いメールアーカイブを漁って探したんだが。 漁る過程で、アーカイブの最初期の分が一部、時系列 (Date) のとおりに並んでないのに気づいた…。 どうも、当時の一部のメールで日時のフォーマットの「年」を 2桁で吐き出してる奴があって、 西暦 2000年前後のあたりで並べ替え (ソート) が一部失敗してそんなんなってる感じだった (ちゃんと検証はしてない)。 さすがに今日日の MTA や MUA で年を 2桁で吐き出してるようなのはないだろうと思うが…昔はヘンなモノ吐き出すのがちょくちょくあったよな…。 そんな古いメールを参照する機会もどうせもうそんなにないだろうとは思いつつ、 ちゃんと日付順に並んでないままなのもなんかヤなので、 一旦アーカイブをバラして、順番がおかしくなってる範囲をスクリプト使って並べ直した。 しかしメールヘッダの Date フィールドの書式がそもそもそんなバラけちゃってるから、 対処もアドホックにならざるを得ず。っていう。 ちょっとメンドくさかった…。 メールまわりの書式ってけっこう、キッチリ (もしくはシンプルに) 決まってなくて対処がメンドくさくなりがちな気がするよなあ。 歴史的事情もあるんだろうけど。 そうは思いつつも Subject や本文が UTF-8 決め打ちみたいなメーラはどうしても許容できないんだけどな…。心情的に。
> 征海美亜 (いくみみあ、旧ペンネーム征海未亜) 氏の訃報。3.7、クモ膜下出血で。
ハイタッチでおわかれ。

2022-3-15 (Tue)

> 買ったけどまだ見てない DVD がけっこうあるんじゃが。 死ぬまでに全部見終えるのかなー、と時々ふと思う。 なんか見終えそうにない気がするなあ。 すごく頑張ったらどうかわかんないけど…。 でもすごく頑張って見るっていうのもなんか違う気がするしなー。 いやー。なんかのん気でいいなワシ。
そういや、見ないまま廃棄した (せざるを得なかった) LD とかもけっこうあったっけ…。 DVD や BD じゃ出てないようなのもちらほらあったんだが。 まあそんなこと今更言ってもしょうがないんでござるが。 そもそももう再生装置がないしなあ LD…(*15-1)
予め Math::BigInt::GMP をインストールしておくのをお勧めします。じゃないと、Net::SSH::Perl (が使っている Crypt::DH) が遅くて、まともに使えませんので。

蛇足的脚注

*15-1 : LD 再生装置
1台持ってはいたのだが、 でもって廃棄はしてないんだが、事情により人に預けたところ、 いろいろあって行方不明になってしまったのだった。 これもまあしょうがないうちだな。

2022-3-16 (Wed)

> プーチンが本当に病気かなんかで認知障害に陥ってるんだとすると、 経済制裁とかなんとかよりも秘密部隊を送り込んで拉致して病院に強制入院させるとかの措置が必要なんじゃないだろうか…。 それができるのかどうかわからんけど…。
> 先日、ダメになったスマホの電池を交換した訳だが。 1年半かそこらでぶくぶくに膨れるくらい劣化しちゃった原因がよくわからず、 ずっと家に置きっぱなしでケーブルつなぎっぱなしで給電しっぱなしだったのも影響してんのかなあ…と思って、 今後は電池残量がある程度 (20% とか) まで下がってから充電開始し、また充電し終えたらすぐ給電ケーブルを抜くように、 しばらく (次に電池が劣化するまで?) 運用を変えてみることにした。
なお、このコントロールを自動化するには、 電源の供給を (外部から) 電子的にコントロールできる給電装置が別途必要になるだろう…と思って、 ぼちぼち情報を漁ってみている。 とりあえずメドはなんとなくついたけど、 当面はバッテリの充電状態を目視で確認しつつ、手でケーブルを抜き差ししてしのぐことにした。
というわけで、スマホの電池の状態をモニタして、 「放電中で、ある程度以下の容量」または「充電中で、ある程度以上の容量」になったら、 ワシがすぐ気づくように通知する仕掛けを考えたんだが。
電池の状態を知るには、termux のツール termux-battery-status の出力を見るか、 Automate (という自動化ツールアプリ) の機能を使う。 で、実は ssh で一旦リモート環境 (のシェル) にログインすることなくコマンドが実行できるのを、 わりと最近まで知らなかったんだけど。 例えば「ssh {対象マシン} "ls -l"」などとすれば、 一度ログインしてから ls -l をしなくてもリモートのファイルリストが取れるとか。 これができることが分かって以降はちょくちょく利用している (馬鹿の一つ覚えってやつだな)。 で、PC (の cygwin) から「ssh {スマホのIPアドレス} "termux-battery-status"」の結果を拾って ケーブルの接続状態とバッテリの残量を確認する、というスクリプトを書いて、 PC 側で定期的に走らせてみたんだけど。 でもこれだとスマホ持って外出してる間は、当然 Wi-Fi (LAN) 経由の ssh 接続ができなくなってエラーでコケるんだよな。 あとなぜか ssh 接続自体も、このやり方だと時々安定しなくなったりする… (原因は調べてない)。
で、PC 側からいちいち ssh 越しにコマンドを叩かなくても、 スマホ内で直接コマンド実行して、得た結果を何らかの形で PC 側に伝達すればいいんじゃん、と気づいた (やっと)。 あとはその情報をどういう経路で PC に渡すかだが…。 LAN 経由だと先述の問題があるから外部サーバ経由にするか。 PC 側でチェックしやすく、スマホ側でも渡しやすい形がいいな。 手段として割と枯れてるつったらやっぱしメール投げるのかなあ…。 でも実はメールのチェックって自力でやるのはけっこうメンドくさい。 その都度サーバと接続しないといけないし (キモのところはライブラリなりモジュールなりがぜんぶやってくれるにせよ)。 いまどきは認証まわりとかが殊にメンドウだし。
PC の側では dropbox アプリが常時起動していて、かなりいろんなモンをわりと即時に同期しまくってるんで、 スマホ側のスクリプトなりで dropbox に直でデータを投げられたらラクだしタイムラグも少なくて済むかな…と思って、 termux 環境から dropbox と同期する方法を探したら、rclone 使えばよいというのがあっさり分かった。 dropbox に rclone を (OAuth) 認証させる時にちょびっと手間どったけど (termux の操作はいつも PC から ssh でログインして作業してるところ、 認証手続きでどうしても GUI 環境でブラウザの起動が必要だったので…)。 あとは X5 側でテキトウなスクリプトを cron で定期的に実行して充電状態のチェックと、 状態に応じて適宜テキストファイルなりを dropbox 経由で PC 側に渡し、 PC 側でも適宜テキトウなインターバルでそのへんを見張って、 なんかあったら画面へ表示、と。 画面へのポップアップ表示する小物ツールは既に作ってあるので、 技術的な難易度もほとんどなく、連携チェック体制構築完了。
こんなスクリプトを自前で書かなくても、探せばたぶん、 やりたいことを全部まかなえるようなシロモノが、アプリの形で公開されてるんだろうなー、とは思うんだよな。 探してみてないけど。 でも広告なし、無料、設定や通知の自由度、とかの条件をチェックしながら最適なアプリを探す手間と、 termux-battery-status もしくは Automate で電池残量を取得できることが分かってる段階から自分でなんとかする手間を比べると、 後者の方がたぶんラクなんだよ。
> 真夜中近く、久々に大きめの地震が 2連続で来た。 1発めは福島沖、そのすぐ後の 2発めは宮城南部だったらしい。震度 6強だった模様。 都内でもけっこう広範囲に停電が発生したっぽい (関東一円で 200万世帯くらい…?)。 地震時の停電に関してはウチは割と難を免れているなあ…。ありがたいことに。 でもさすがに、書棚の手前の方にはみ出して横積みにしていた本の一部がちょっと崩れた…。 あと HDD ケースの上に置いたスマホ (with 段ボール製スタンド) とかも。 しかし部屋の真ん中あたりの、ピサの斜塔並に傾いてる雑誌の塔が崩れないで持ちこたえてるのが不思議だ。 こんなボロ家なのにもかかわらず、っていうね。 いやまあ、時間差を置いて崩壊する可能性は十分あるが…。 あと枕元のあたり (頭上?) にもだいぶキケンな状態の塔があるんだよなあ…。 あれ寝てる真っ最中に崩れてきたら確実に顔にダメージくらうんだよ。 下の方は雑誌だが上の方にハードカバーとか紙ケース入りとかが乗ってて、キケン度もその分嵩増しになってるし。 なんとかしないといかんの。

2022-3-17 (Thu)

> プーチンは病気とか関係なく元々ああだった、という話もあるなあ…。 チェチェン支配を手下のごろつきにやらせてるってんだから確かにそうなのかも。 もしくは元々ああな上におかしくなってるのかもしれないが。
> 先日買った吾妻ひでお氏の著書にやっと手をつけて読んどるところ。 「ちびママちゃん 完全版」全2巻と「チョッキン 完全版」全3巻は読了。 ちびママちゃんの掲載が 1975年頭から 1977年末まで、 チョッキンの掲載が 1977年頭から 1978年春先まで。 やけ天 (やけくそ天使) が 1975年頭から 1980年頭までなので、 絵柄の変遷的にも作風の変遷的にも照らして見てみるとちょっと面白い。 やけ天の主人公ぽいキャラもゲスト的に出てきてたり (ほぼモブでだけど)。
現在「ななこSOS 完全版」全3巻を 2巻の途中まで読み進んだところ。 もうこのへんになると疾走感がすごい。 なお掲載は 1980年春先から 1985年春先までだった模様。 最初に出ていた単行本は話が尻切れだったようなかすかな記憶があるけど…どうだったんだったかなあ。
> Twitter クライアントの tween が、朝 6時半過ぎくらいから認証で弾かれてまったくアクセスできなくなっていることに、 夜中近くになってやっと気づく。 検索してみると tween 以外の Windows 版クライアントのいくつかも同様の症状で同じくらいのタイミングでアクセスできなくなっている模様。 一方問題なく tween 動いてるユーザもいる模様。 詳細は不明だが、 エラーメッセージによると SSL/TLS での認証が通らない系の原因らしく、 Windows 8.1 以前がダメで 10 以降は問題ないとかいう話もありそうなので、 .NET Framework とか Windows のバージョンに由来していそうだな。 Twitter 側で TLS 1.3 以降のみ受け付けて 1.2 以前は弾くようになったのが原因かも、と推測している人もいた。 まあメカニズムがどうあれ Twitter 側の勝手で一方的で突然の仕様変更が直接の原因であることはおそらく間違いがないだろうが…。 これで Twitter の TL のログが取れなくなっちゃったよ。 自分の TL のログが確実に取れるクライアントって tween か opentween くらいしかないのに (ほとんどのクライアントは“現在の TL”を表示することはできるが、表示履歴を貯えたり保存したりの機能はほぼ持ってない)。 ログもだけど閲覧しやすさでは tween 系の UI が一番しっくり来るんだが、他にはまずないんだよなあ…。
Google もだけど Twitter も仕様がどんどんクソ化する一方でほんとどうしようもない…。
> 15日、山本夜羽音氏の訃報。3.14、55歳。心不全とのこと。糖尿病の既往症と新型コロナ罹患歴ありで、3.13 に発熱があり、酸素飽和度90で救急車を呼んでも搬送してもらえなかったとかいう情報も… (@神奈川)。

2022-3-18 (Fri)

> すごく久々に、長々と、ぶっとおしで寝てしまった。14時間。 もうこのところずっと、6~7時間以上連続で寝られなくなっていたんで (加齢で)、 むしろなんでこんな寝ちゃったのかナゾだな。 tween も OpenTween も使えなくなってガッカリしたせいかな…。
> 中置記法の数式 (ようするにワシらが普段使っとる一般的な数式) を Lisp で計算する時ってどうするのかな、 と思ってちょっと検索してみた。 基本的に、操車場のアルゴリズムっつうやつで式変形してから計算するのが定石っぽい (違うかもしれないけど)。 なおこのアルゴリズムはエドガー・ダイクストラが考案したものらしい。 江戸川に住む大工のストラさんではない。 今度ちょっと試してみよう…。
いや、xyzzy (エディタ) の lisp (xyzzy lisp) で数式の文字列を拾って計算して結果を得る必要がある箇所で、 現在外部コマンド (awk) にその文字列を渡して計算させて、結果を取り込むというようなことをやっておるんだが。 自分で考えたんじゃなくてどなたかが開発して公開していたのをパクったんだけど。 ただ四則演算程度の数式の結果を得るのに、 その都度外部プロセスを呼び出すっていうのがなーんとなく、 あんまし美しくないような気がしてきて… (元々の awk を使うやつはもうちょっと複雑な仕事をさせるための手順だったような気がする…。 いやちょっとうろ覚え)。 どのみち大した負荷ではないんだけどさ。
> 宝田明氏の訃報。3.14、87歳。肺炎だったとのこと。
コマンドラインからプロセスの情報を得る。メモリ使用量とか。
wmic process where "name like '%opentween%'" get /format:list
ってこれ SQL 文みたいだな。WorkingSetSize で使用メモリ量を見る。 使い方 (引き数の指定パターン) はほかにもいろいろあるみたいなのであとで調べよ。
よくよく読んだら、説明がビミョウにおかしい。

2022-3-19 (Sat)

> 「ななこSOS 完全版」全3巻も読了。よかった…。 カバー折り返しの著者略歴欄で (この本が出た時には既に) 亡くなってる旨が記されていて、 悲しい気持ちがちょっとぶり返してしまったが…。
> 夜中回って明け方あたりから… tween が、断続的につながる (認証が通る) ように。 OK になったり NG になったり不安定だったが、昼近くにはほぼ安定してつながりっぱなしになった。 う~ん…。あの不調はなんだったんだ。Twitter 側的にも不慮の現象だったのかしら?
ついでに、(tween の) OpenTween 関連検索タブを見たら、 OpenTween が 2月初頭に久々のアップデートで Ver 2.4.3 → 2.5.0 になってて、 Twitter から認証が弾かれなくなっていた (= また使えるようになっていた) ことを発見。 さっそくバージョン上げて起動してみたら、朝方はやっぱし認証が時々成功時々失敗状態だったが、 時間がたったら安定して接続するようになった。 OpenTween がちゃんと機能してるのを見たのは 2年ぶりくらいか。 なお、かつて OpenTween から tween に移植したタブの並びも 2年ほどの間にだいぶ変化していて、 これを tween から OpenTween に逆移植 (?) すんのがほんのちょっと面倒だったが些事である。 ただなー。更新履歴の FIX 欄を見ると、 通知領域アイコンがぐるぐる回る読込中のままになって TL が更新されなくなる症状に関する項目が、 どうやら見当たらないんだな…。 なので、いつまた固まってついでにメモリを鬼のように食って swap でシステムが何時間も止まるハメになるかわからんので、 用心しながら当分は tween と併用してみる。
…とか思ってたら。作者のツイートが。
TLSエラーの件で盛り上がってる所で恐縮ですが、今度 .NET Framework 4.8 に上げるタイミングでWin7対応のためのコードは消します(8.1のユーザーはご安心ください) #OpenTween
なんと。うち .NET Framework 4.8 入ってんだけど…使えなくなるのか。 とは言え、公式なサポートもとっくに終わっているからねえ…。 まあいいや、とりあえず tween もこの 2年ほど十分実用になってたし…。 しょうがないんで引き続き tween でいくか。使える間は (tween もいつ使えなくなってもまあおかしくはないんで)。 OpenTween は今のバージョンでも固まる症状がもし発現するようならいよいよアンインストールするか。 tween がヘンな広告表示やめて使えるようになってくれててよかったわ (ていうかたぶん Twitter の規約的に NG になったからとかなんだろうけど。 ていうかそもそも OpenTween がフォークしたのは tween がそれで使いづらくなったのも理由だったような…違ったかな? open source じゃなくなったからだったかな?)。
2022.2.7 の記事。
紅茶もお茶もコーヒーも美味しく飲めます。最適な時間と温度で淹れる自動コーヒー&ティーメーカー
ほう…。

2022-3-20 (Sun)

> Twitter の TL のログ保存も、 いつまでもずるずると tween や opentween に頼り切ってたらいかんな…。 いいかげん自前でなんとかせにゃ…。 とかなんとか思いつつ、 今は Perl の Twitter 関連モジュールはどれくらい新しいのが出てんのかな、とさくっと検索してみたら、 相変わらず API v1.1 までしか対応してないっぽい。 他の言語はだいたい v2 対応ができてるらしいんだが。 なぜ Perl だけ…。 まあ今のところは v1.1 でもアクセスできるようだけど…。 でもいついきなりダメにされるかわかんないしな。 うーん。go あたりで試しに書いてみるかなあ…。 go ならさくらのレンサバでも使えるから、レンサバで 24時間動かしておけるし。 つっても使い方ぜんぜん知らんからまずそこからなんだけど。 あるいはレンサバでなく raspberry pi で動かすか? でも raspberry pi はいつまた microSD が死んでファイルが追記できなくなるか分かんないから、 ずっとログを取るとかそういう用途にはあんまし (現状では) 向いてなさそうだよなあ。 ローカルに保存せずにどこかへ投げ続けるという運用ならあるいはいけるかも。
で、そんな TL のログを大事に保存したところで後々参照する可能性はほぼゼロなんだが。 でもなー消すのは一瞬でできるけど、一度消えたもんは取り戻せないんだよなあ…。 ってどうしても考えちゃうんだよな。
> そういえば、 Twitter ももうけっこう長いことほとんど見ずにホッタラカシだったのが、 皮肉なことに先ごろの tween 認証弾かれ事故 (?) の後、 接続状態の確認も兼ねてついちょくちょく TL を覗くようになって、 また時間を取られるようになってしまった。 流れてくる情報がいろいろと濃いんでつい次々見ちゃうんだよな…。 でもキリがないんでぼちぼちまたテキトウに離れないといかんな…。
> スマホの充放電の自動化、すなわち、 スマホのバッテリをモニタしながら、 充電量がある程度以下になるまで放電 (給電停止) ・ある程度以上になるまで充電 (給電)、 を自動的に繰り返す仕掛けを、 その後もちょっと調べたり考えたりした結果。 とりあえず、 USB ポートがついた Linux 機 (≒ Linux から制御できる USB ポート) と、 ポート単位で給電コントロールができる USB ハブ、 があれば実現できそうだということが分かった。
ポートごとの給電コントロールは USB の規格にあるが (per-port power switching)、 実際にポート単位の給電コントロールに対応しているハードウェア (コントローラ?) は、 そもそもごく一部の USB ハブ製品を除いてほとんどないらしい。 あと、Windows だと USB ポートの給電コントロールがメンドくさいらしい (ユーザが自由にできる余地があんましないとか難しいとか)。 用語とか概念とかの把握がザツなので説明もだいぶザツだが。
で、現状だとシステムトークスの 4ポート USB 2.0 ハブ USB2-HUB4X (SUGOI HUB) というのが、 4つのポートのうち 2つだけ、個別の給電コントロールに対応しているらしい。 これが約 2K で、現状一番安く (かつ容易に) 入手できるコントロール手段っぽい。 あとは Linux (ubuntu) が入った Raspberry Pi 2 の USB ポートからこれを介してスマホに接続し、 スマホ側でバッテリの現容量を常時モニタして Raspberry Pi 2 に送り、 Raspberry Pi 2 側ではその情報に従って USB ハブの給電オンオフをコントロールする、と。
そんなわけでまた余計な買い物を目論見中…。 まあたぶん買っちゃうなこれは…。
USB への通電の (ポート単位での) コントロール手段を探した過程。
2010.9。この製品は現在既に販売終了。
なおコントロールの方法が SUGOI HUB などとはちょっと違って、独自のサブコントローラを搭載しているっぽく、 Windows からはコントロールしやすいが、Linux などからの (USB の仕様に従った方法での) コントロールは利かないらしい…。
2014.8。ここの情報が非常に詳細で参考になった。
2015.10。
2017.11。
2018.1。
2018.12。
2019.6。
2021.1。
2021.2。

2022-3-21 (Mon)

> 春分の日。
> 手洗い用石鹸液「シャボネット」を作ってるサラヤの、 社長の更家悠介って「経済人・大阪維新の会」とかいうところの会長なのか…。 シャボネットは子供の頃 (大昔) 学校に備え付けだったんですっかりお馴染みのやつなんだが、 最近、一般向けに小容量で売ってるのを知って、無香料のやつを買ってみたらなかなかよかったんで、 リピートしようと思ってたんだった…。濃縮タイプなんで値段の割に使い出もあるし…。 しかしなあ…社長が維新の会のシンパとは…個人的にはちょっとなあ。もう買う気になれないや…。
他に無香料で濃縮タイプで余計な成分が入ってない普通の石鹸液製品はないかな、と思って検索してみたが、 あるにはあってもほぼ業務用の、数リットルとか数十リットルとか単位でしか買えないものがほとんど。 あちこち漁って、アルボースというメーカー (主に業務用の製品を出している会社らしい) の製品情報から、 よさそうなものをいくつか見つけたが、大手通販サイトで探しても売ってない。 売ってないもんはまあしょうがない。 今あるシャボネットが終わったら、 とりあえずは前に使ってた牛乳石鹸薬用ハンドソープに戻るか。 業務用の石鹸液 5L とか 18L とか買っても到底使い切れないし… (シャボネットのが 7~10倍希釈の 500g 入りなんだが、 消費ペースから見てたぶん 2年から 2年半は余裕でもつと思われるので、 5L なんか買ったら生きてるうちには絶対使い切れない)。
> セガのアストロシティミニの第2弾、アストロシティミニV、は、 収録ゲームがほぼ全部縦シューなんだけど。 やったことあるのはガンバードだけだわ。しかもゲーセンじゃなくサターン版でだからな。 そもそもワシ、ゲーセンで縦シューで遊んだこと一度もないかもしれん…。 さすがにこれを買うのはちょっとためらうかなー 2万だしなあ。
え、ガンバードって続き (「ガンバード2」) なんか出てたのか。 アーケードとドリームキャスト版があるのか…。 どっちも Nintendo Switch 持ってれば遊べるみたいだな。 まあ Switch 買う予定はいまのところないけど…。
暑くなったり寒くなったり。

2022-3-22 (Tue)

> 今日は関東あたりの電力供給がヤバイらしく、 なんか節電呼びかけられてるけど。 先日のでかい地震で火力発電所がいくつか止まってるとかなんとか (テキトウな情報把握)。 「暖房は 20℃まで」て言われても…うちいつも 21℃なんだよな。設定温度じゃなくて温度計の室温で。 …まあ 1℃分くらいはガマンするにやぶさかではないが。
> さて、ちょっと懸案だった作業 (のうちのひとつ) をするか…。 しばらく PC にアクセスでけんようになるな。 いつまでかかるかな…。

購入記録

  • 雑誌「主任がゆく!スペシャル」Vol.169 ぶんか社
    • 主任がゆく! (たかの宗美)
    • 金髪女将綾小路ヘレン (たかの宗美)
    • カノジョに猫耳は憑きモノです! (泉水真琴) (ゲスト)
    • 異世界カメラ (原作:鳳翔雨月/作画:近衛桜月) (ゲスト)
    • マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー (安堂友子)
    • 嫁姑は仲良くケンカする (大江しんいちろう)
    • おるすばんごはん (王嶋環)
    • 花野さんとの縁結びは難しい (野広実由)
    • 春川さんは今日も飢えている (おりはらさちこ)
    • あい・ターン (おーはしるい)
    • 貧乏神ちゃんは愛されたい (魔神ぐり子)
    • 大家族ごはん物語 (流水りんこ) (SP掲載)
    • ファニーランドの鬼ババア (むんこ)
    • 群馬犬! (安西理晃)
    • それいけ! せっぷく丸 (大塚みちこ)
    • モノズキ散歩、お茶してぶらり♥ (胡桃ちの)
    • ウチのパグは猫である。 (ひぐちにちほ)
    • 目次4コマ:ゆるゆる4コマ (たぁぽん)

2022-3-23 (Wed)

> 昨日の「ちょっと懸案だった作業」というのは PC の HDD から SSD への換装でござった。 午後遅くに開始して、なんやかやで夜中近くまでかかった…。 やれやれ。ちょっくらヒドいめにあった…。
OS クリーンインストールではなく、現環境そっくりそのまま移行するつもりだったんで (えっ今更これ使い続けるの?っていう)、 環境の移行作業にどれだけ時間がかかるか読めなくて、 キッカケもなかなかなくてずっと保留にしとったんだが。 先日、tween が 2日ほど認証を弾かれてまったく使えなくなったのをいい機会と思って(*23-1)、 毎日のルーチンワークぜんぶ止めて、場合によっては数日くらいかかるのも覚悟の上でやっととりかかったんだった (大仰)。 いやーだって最悪の場合、環境ぼっこわれて起動できなくなる可能性もゼロではなかったしさあ…。 いつも、わりと最悪のケースのことを考えるクセがついてるもんで (ただし目の前のことだけ。長期的展望では発揮されない)。
買った SSD は crucial の製品で、この製品専用のディスククローニング (cloning) ソフトを無料でダウンロードして使えるらしいので、 とりあえずそいつを使うことにしたんだが。 acronis trueimage for micron っていう。 起動しているシステム (windows) から立ち上げて、そのシステムのクローニングができるよ、という。 コピー先 SSD はセンチュリーの「裸族のお立ち台 USB3.0 V2」にぶっ差して接続。 「お立ち台」はだいぶ昔に別の目的のために買ったもののぜんぜん使う機会ないままだったのが、やっと役に立った。 とりあえずディスクアクセス (書き込み) しそうなめぼしいソフトウェア (ユーザアプリ) は全部止めて、 ディスクのクローニングを開始したのはいいが…。 処理の段階をひとつ進むごとに、HDD を延々と十数分くらいアクセスするんで、進みが遅い遅い…。 そしてやっとデータのコピーが始まってしばらくしたら、 予測残り時間が 1d5h と表示された…。えっあと 29時間もかかるのか!? これはしかし、予測が正確とも限らないし、しばらく様子を見てホントにそれだけかかりそうなら中断して、 別のクローニングソフトを探してやり直した方がいいかな… と思いつつ様子を見ていたら、それが数十分くらいごとに 17h、11h、9h、と縮んでいったんで、 まあこの調子なら 5~6時間もあれば終わるか…と思っていたところで開始から 2~3時間後くらいにいきなり完了した。 残り 4h とか 5h とか表示されてしばらくしていきなり終わったんで、 エラーで中断したのかと思ったが、そうではなく正常終了だった…。
電源を落として、T440p の裏蓋開けて (昔の ThinkPad は HDD は横から引き出す形でつけ外しできたんだが、 今の機種 (といっても 8年前のだけど) は本体の薄さ確保のためか、裏蓋をはがさないとアクセスできなくなってるんだな)、 HDD を SSD に換装して、起動してみた…。 自動で BIOS 設定画面にまず行くかと思ったらすんなり Windows が起動。 いつものログイン画面が表示される。 そして無線接続のトラックボールが認識されてない。 パスワードを入れてログインしようとしたらいきなり画面表示が明滅して、 FullHD から 800×600 に切り替わってしまった。 そして外付モニタから本体モニタに表示先が変更。 外付モニタは信号が来ない状態になってスリープ。 ログインしてしばらくしたらシステムが勝手に (自動的に) 再起動しよった…。 この自動再起動後はもうトラックボールは認識されているが、外付モニタは認識されてないまま。 そしてなにやら Windows の警告ダイアログが出ておる。 「これらの変更を適用するには、再起動する必要があります」とかなんとか。 これらの変更ってなんじゃい。なにも変更しとらんのじゃが。 仕方なくもう一回再起動 (手動で)。 これで一旦落ち着いたが、いろいろと環境が壊れている…。
このぶっ壊れ状態は、起動中の Windows からクローニングアプリを使ったのが原因かもしれないなあ…とまず思った。 できるとは書いてはあったけど…。 でも時々刻々 (じじこくこく) 多少なりとも変化し続けているはずの状態のストレージ (というかシステム) を、 そのまま綺麗にクローニングできるもんだろうか、という疑念がね。 acronis trueimage for micron には、 外部ストレージ (USB メモリなど) から起動して使う機能もあったので、 USB メモリを起動デバイスとして設定し、 そこから起動した trueimage でクローニングをやり直してみることにした。 なお T440p では電源投入後に F12 キーを押すとブートデバイスの選択メニューが出るので、 そこから外付ドライブ (USB メモリ) を選択してブート。 今度は元の HDD を裸族のお立ち台につないで USB 接続して、 外付から内蔵 (SSD) へのクローニング。 やはり、処理のステップをひとつ進む (なにかボタンを押す) ごとに HDD へ十数分ずつアクセスを繰り返して遅い…。 実際のコピー開始後、今度は予測残り時間は 4h と表示された。 たぶんこれが実際の処理時間に近いんだろう…。 待ってるうちに寝ちゃって、起きたら終わってた (5~6時間後)。 さて内蔵 SSD から起動してみよう。 うーん、まったく同じ症状だわ…。 これはもうどうにもならんわい…。 コピーソフトを変えてクローニングからやり直すか、それともおかしくなっている部分だけ手作業で修復を試みるか。 この時点でもう半日以上費してたので、ソフトを変えてやり直しても同じ結果になる可能性もなんとなく高そうだし (野性の勘)、 手作業で修復してみることにした。
環境がぶっ壊れているとはいっても、 自動起動設定にしてあるもろもろのプログラムなんかは、ほとんどがちゃんと起動して動いている。 調べた範囲では、異常なのは
  • 画面表示がおかしい。解像度が 800×600。設定してあったテーマ (背景画や全体の色設定) が変わっていてテーマを指定し直しても色味などが戻らない。外付モニタが認識されない。
  • ネットワークがつながってない。
  • 音が出ない。
あたり。
ざっくり検索してみたところ、クローニングした後は音が出なくなる、あたりの異常な症状はよくある話だったらしい。 クローニングソフトを変えたら直った、という報告もあるし、ソフトを変えてもだめだった、という報告もあるし…。 対処法も、自分でドライバを入れ直す、くらいなんだが、 そもそもウチの場合、サウンドデバイスが見つかりません、って出ちゃってる段階なんだな。 もっと根本的なところでおかしくなってるらしい…。
画面表示の 800×600 は設定ですぐ FullHD (1920×1080) に戻せたが、 外付モニタに表示させられないと不便でしょうがないので (表示サイズ的に)、 そっちを優先してなんとかすることにした…。 といっても Lenovo のサイトから最新のディスプレイドライバ拾ってきてインストールし直しただけだが。 それで再起動したら、画面まわりはなんとか復活した。 設定してあったテーマも、デスクトップ周りの色設定も元に戻った。 そもそも、異常な状態になってる間、モニタのドライバが標準の VGA ドライバかなんかになってて、 本来の (この PC の持ってる) 機能を満たしてない状態だったっぽい。
次にネットワークだが、これは設定を手動で書き直したらすぐ直った。 デバイス回りの話でもなかったくさい。 なんで勝手に設定が初期化されちゃってやがったのかは不明だが…。
最後に音が出ないやつ、これが難儀した。 なにしろデバイスがありませんと来てるから…。 デバイスマネージャで見ると、サウンドのところに並んでるのはどれも Bluetooth 機器用のドライバばかりで、 もしかしてこれがジャマしててダメになってんのかな…と思って全部削除してしまったんだが、 これはたぶん失敗だった (かどうかは実はよくわからないが。まあ、もう使ってない機器のドライバがほとんどだったんでついでの整理のつもりもあった)。 結局どうやったら直ったのかちょっと思い出せない…。 やはり Lenovo から落としたサウンドドライバをインストールし直したんだったかな? ただ、むりやり削除して中途半端に壊れた状態の、 Bluetooth 機器用のサウンドドライバが更新も削除もできない状態になってしまって、 現役で使っている Bluetooth 接続のヘッドホンが正常に使えなくなってしまった。 これも結局、Bluetooth のドライバを Lenovo から拾って入れ直したら直った (なお Bluetooth のドライバは Intel のと Realtek のと二種類あって両方入れた。なんで二種類…)。
その後、ディスプレイデバイスが数秒ほど応答しなくなったとかで画面がブラックアウトする現象が一度起きたが、 それ以外の不具合・不調は今のところ見つかっていない…。 これでなんとか移行できたのかな? ぜんぶひととおり終わったのが夜中ごろ。結局丸半日以上かかった。 ウチの場合 cygwin 環境をずっとアップデートもままならないような状態で動かしてるんで、 もしかして cygwin 周りでけっこうメンドくさいトラブルが起きるかも、と予測 (警戒) していたが、 そっち方面はまったくなんの問題もなかったのは不幸中の幸い (?) だったかな。
クローニングするとシステムがいろいろおかしくなるのは、 Windows が違法コピーを異常に警戒していろいろ仕込んでるせいなのかな…という気はする。 まあ単なる想像だが。 その結果、ディスプレイだのネットワークだの音源だのを新しいハードウェアと誤認して、 ドライバだの設定だのをデフォルトで上書きしたり初期化したりしちゃって、こうなるのかな、と…。 単なる推測だが。 実際そうなんだとすると、ほんとにバカバカしいお笑いの一席だよな。 まあクソなプロプライエタリ OS を使ってる (使わざるを得ない) 代償というか。 あるいは使ったクローニングソフトがダメダメだった可能性もあるけど…。
なお SSD へ換装して、全体の処理速度は、体感としてはあんまし変わってない。 ところどころ、お、前よりきびきびするようになったかな? と思うくらい。 この駄日記の変換 (perl スクリプトによる) が最近では 10秒超えるくらいかかってたのが 10秒未満 (7~8秒) に縮んだ程度。 ただ起動と終了はめちゃくちゃ早くなったんでこれは確実にメリットだが。 しかしそもそもずーっと立ち上げっぱなしで使ってるから、メリットを感じる機会自体がウチの場合ほとんどないんだった。 でも遅くなったとか、デメリットと感じるような変化などもないので、 まあ換装したのはよかった。 エラい目にはあったけど。 HDD の残り容量も 40GB 切ってたしね。よく動いていたよな…。 SSD は HDD と違って残り容量がそんなになったらかなりヤバいので、 空き容量いっぱいの状態を維持しながら使うように気をつけたいとぞ思う。
画像や動画を、ディープラーニングで綺麗に拡大する!「NiceScaler」。
waifu2x 系統以外にもいろいろあるのね。 今度試してみるか。
→GUI だった。ワシの用途には合わん… (そしてそれ以前に動かなかった)。
えっそうなの? こんなの米国だったら大騒ぎになりそうだな。 自分で修理交換することを事実上 (しかも間接的に、非常にイヤラシイ形で) 封じてるようなもんなのに。

蛇足的脚注

*23-1 : いい機会
twitter の TL のログを極力途切れなく保存し続けるのもオノレのルーチンワークのひとつだったので。 まあこれを tween とかに頼ってるから、以前 windows が不調だった時や、 OpenTween が buggy で不安定でちょくちょく死んだ時などの分の TL ログはかなり喪失しているんだが。

2022-3-24 (Thu)

> 新型コロナ (COVID-19) ワクチン、前回 (2回目) 接種からすでに 6ヶ月過ぎて 3回目接種可能になった。 クーポン (接種券・予診票) はとっくに届いておるので、 予約用サイトにログインして予約の埋まり状況を見てみたら、けっこうガラガラに空いてる。 どうも 3回目接種はあんまし受けてる率が上がってないのかな。 これならいつでも受けに行けそう。 ただ、これとは別に風疹抗体検査及び風疹予防接種助成書類 (検査と接種の無料クーポン) も届いていて、 そっちの期限が 2022年 3月末なんだった。 両方いっぺんにってわけにもいかないだろうから、風疹の方をまず優先しようかと…。 思って今更ながら手続きとかいろいろ調べてたら、検査の結果が分かるのに 1週間くらいかかるらしい。 なんとなく、検査結果がその場で分かって、予防接種 (ワクチン) もその場で受けられると思い込んでたわ…。 あれ、そうすると仮に検査で陰性と出て予防接種受けるとしても、 タイミング的にもう間に合わねんじゃね? っていう。 こんな具合にぼやぼやしてるうちに間に合わなくなるパターンが多いなワシ…。 しかし自治体の該当ページを見てみると、このクーポン、期限が 2025年 3月末まで延長になっていた。 そうだよなあ…これが届いたのって 2020年の春頃で、 ちょうどコロナの感染が広がってきて、マスクも消毒用アルコールも品切れで買えず、 これから夏にかけて医療崩壊のおそれもあるみたいな状況の時だったもんなあ…。 それで、しばらく様子を見てコロナが沈静化してきたらにしよう…とか思ってたんだが。 翌 2021年はコロナのワクチン受けられるかどうかに気を取られてたし…。 沈静化したかと思えばまた感染が広がり、の繰り返しでタイミングも掴めなかったし…。 まあ、もっと有体に言うとほぼ忘れていたんだけど。 コロナ禍とかぶっちゃって医療機関側の都合もあるだろうし、検査や接種を受ける側の都合もあるだろうしで、 期限延長したんだろうなたぶん…。 で、厚労省のサイトによると、 対象医療機関なら全国どこでも (居住している自治体に関係なく) 検査・接種を受けられるとのことなので、 住所で調べてうちから一番近い医院に予約をした。 検査といっても採血するだけですぐ終わるんだろうけど (問診票書いたりする時間は別として)。
3.14、74歳。新型コロナで。

2022-3-25 (Fri)

> USB ハブ「SUGOI HUB」ゲット。 per-port power switching 対応で、ポート単位の電源供給オンオフが可能なやつ。 これでスマホ (Android) の充電自動オンオフ環境をでっちあげ、現在テスト稼働中。 なおうちのスマホはほとんど部屋に置いたままなので (外出しないもんで)、 頻繁に外に持ち出す一般的な使い方にはこの方法は向いてないかもしれない。
SUGOI HUB を介して Raspberry Pi 2 (ubuntu) とスマホを接続して、Raspberry Pi 2 の USB ポートから HUB 経由で充電する。 相互の情報受け渡しは Dropbox 経由にした (どちらも rclone 使用)。 外部ネットワーク経由にしたのは、 スマホがどこにあっても (つまり LAN (Wi-Fi) から切り離されても) 情報受け渡しが途切れないだろうと思ったからなんだが、 よく考えてみたら LAN から切り離されてる時点でまず充電ケーブルにつながってないから、 情報更新は途絶えても問題なかった。まあいいや。
あと、SUGOI HUB の 4 つのポートのうち、 per-port power switching に対応しているポート 1、2 の供給電力量は 1100mA とちょっと少なくて (常時供給のポート 3、4 は 2000mA)、 スマホ側で若干重い処理なんかしていると充電オンの状態でもバッテリ残量がどんどん減っていく。 スマホを安静にさせといても満充電までけっこう時間かかる (へたすると半日とか)。 まあ電池側の負担を考えると急速充電よりはゆるゆる充電の方がいいのかもしれんが。
termux 上の cron がスリープに入ると動かなくなったりして、 検索で調べて termux-wake-lock で回避したり (逆に今まで問題なく動いていたのが何故いきなりそうなったのかよく分からんのだが)。 スマホ起動後 sshd や crond を自動起動させるために Termux:Boot というアプリを入れてみたが、 これがどうやってもぜんぜん機能せず、その原因もわからず、 しょうがないのでスマホ起動後の termux 起動は結局手動でやらざるを得なかったり。 自動起動させられないと微妙にメンドくさいんだけど…。 そんな感じでちょいちょいトラブルもありつつもテストは順調…。 でも termux-wake-lock かけると電池の消耗が早くなるなあこれ…。
> ところで termux の他に UserLand ってのもあって、 インストールはしたもののまだ触ってみてないんだが。 termux のかわりになるかどうか近いうちに試してみるかな…。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2022.4/8 芳文社
    • 別れの演出承ります (usi) (新連載)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • パスタの流儀 (原作:花形怜/才谷ウメタロウ)
    • 巨匠 (Gたかし/高橋一仁)
    • 瓜を破る (板倉梓)
    • 第三内科外来の魔女 (原作:宇治谷順/後藤圭介)
    • めぐる未来 (辻やもり)
    • ヘルズボート136 (前田治郎)
    • うそびっち先輩 (音井れこ丸) (最終回)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
20~80% かァ…。
このクオリティでもうちっと安いのが出たら欲しい。ポーズ取れなくていいんで。 まあ figma はポーズ取れるのがウリだけどね。

2022-3-26 (Sat)

> 一時寒さで電気の供給が危ぶまれた日もあったりしたが、 なんかもうすっかりあったけえわ。
> SSD に換装して以降、 外付 HDD のディスクキャッシュが利きづらくなったような気がする…。 利きづらくなった、というよりは、すぐ揮発するようになった感じか…? なんだろ、内蔵 SSD を優先的にキャッシュするような挙動になってるから、とかなのかな…。 でも全体のメモリ使用量もちょっと減り気味になってるんだよなあ…。 つまりよくわかんないんだった。 まあいいんだけど。
> あと、機械学習を応用して画像を綺麗に拡大処理できる waifu2x-caffe-cui が機能しなくなってしまっていた。 換装後にディスプレイドライバとかいろいろ初期化されたのの影響か。
いい機会だと思ったので、 waifu2x-caffe-cui のかわりに、 nVIDIA (の CUDA) でなくても機能するっちゅー waifu2x-ncnn-vulkan を試してみることにした。 といっても最初は GPU を認識せずに CPU モードで動いていてめたくそ遅かったけど。 ウチのロートルノーパソには生意気にも、えらい低性能ながらも CPU 統合型でない GPU が入ってるんで (NVIDIA GeForce GT 730M)、 こいつを駆動するために、 nvidia の geforce game ready driver ってのを拾ってきて入れ直す必要があった。 vulkan という API に対応してるやつ。かな? あとで調べたら以前 caffe-cui 使用開始した時にも入れてたし、そっちのバージョンの方が新しかったんで、 これも換装時に無効になってたのかも。 なお caffe-cui の方はそのドライバを入れ直しただけでは機能するようにはならず。 たぶん別途 CUDA ドライバっていうのを入れ直す必要があると思うんだが面倒なのでやってない。
結果、ncnn-vulkan も caffe-cui と遜色なく高速に、CPU 負荷も低くメモリリソースもあまり食わずに動作した。 ちゃんと拡大処理も綺麗にされる。 caffe-cui の方は、CUDA 関連のドライバ入れるのけっこうメンドくさくてさんざんうまく動かねかったりしたので、 もう ncnn-vulkan の方に乗り換えちゃおう。 caffe-cui はメッセージを日本語で吐く上に文字コードが cp932 だったりして、 utf-8 ベースの cygwin から使うのに文字化け対策とか若干メンドウなきらいもあったんだが、 ncnn-vulkan は潔くぜんぶ英語なんで処理がその分だけラクでいいや。
なお、waifu2x-ncnn-vulkan も出力が jpeg だと 2×2 サブサンプリングされて出てくる (≒色が劣化する可能性がある) ので、 一旦 png で吐き出して ImageMagick (convert) で jpeg に変換するようにした。 このサブサンプリングの罠って、気にし始めたらけっこうそこらじゅうにあるのが分かってちょっとびっくりだわ。 まあワシも何十年もぜんぜん知らずに (気にせずに) いたし、ムリないとは思うけど…分かりにくいしな…。 元々非可逆圧縮なフォーマットだし jpeg。 多少想定より劣化してても「まあこんなもんか」って思っちゃうだろうし…。 なお一旦 png を経由して変換した結果ほんとに劣化が抑えられているかは検証してない。 どのみち waifu2x-ncnn-vulkan から直接出力される jpeg は圧縮率が低くてファイルサイズがかさんじゃうので、 ImageMagick でパラメータ調整して変換する方がファイルサイズ節減にはなっているのでよし。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2022.5 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • おしかけツインテール (高津ケイタ)
    • ネコがOLに見えて困ります (鳴海アミヤ)
    • 冷めないふたりのひとりご飯 (きたむらましゅう)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • おひとり好きの富士宮さん (イチノセ)
    • Dr.こよりの美味カルテ (按図よしひろ)
    • おだまき君の道草ごはん (佐倉色)
    • 可愛い上司を困らせたい (タチバナロク)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • となりのフィギュア原型師 (丸井まお)
    • 氷室君は板野さんの事が覚えられない (かわのゆうすけ)
    • 鈴宮さんのダジャレをスルーできない (ため)
    • 夏っちゃんはととのわせたい (らぱ☆) (ゲスト)
    • 通勤通学クエスト (金田ライ)
    • カントリー少女は都会をめざす!? (鬼龍駿河)
    • 敷金礼金ヤンキー付き (namiki)
    • 負け恋。 -ずるい恋の始め方- (近衛桜月)
    • とびだせ T.O.Z (さくまりょう)
    • オネェの恋のはじめかた (真木たなひ)
    • 葉山さんのまんがの泉 (Aki-ra)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負!! (やくみつる)

2022-3-27 (Sun)

> Philips の電動歯ブラシの古い替えブラシをなんとなくとっておいたんだが。 これで櫛の歯を掃除したら綺麗にならないかな? とふと思って、 むかーし百均で買ってほとんど掃除もしてなかった木 (桃) の櫛を、 温水シャワーに当てながら電動歯ブラシで掃除したらかなりはかどった。 木の櫛なんでほんとは水に濡らしたりしない方がええんじゃが。 まあ買ってすぐ油 (オリーブ油) に浸して染み込ませたりしてるし、 その後の長い間に髪の油 (皮脂?) なんかもたっぷり染み込んでるんで、 ちょっとやそっとのぬるま湯じゃびくともしないんだな。 電動歯ブラシといえども完全に綺麗になるには至らないが、まあ完全に綺麗にする必要もないんで問題なし。 櫛の歯の掃除、ホントは、細くて丈夫な糸の束を張っておいてそこを往復するように梳くことで掃除するとかが定番なやり方らしいんだが、 メンドくさくてやってなかった…。
> 先日自分で交換したスマホのバッテリだが、 このふくれあがったやつの廃棄はどうすればいいんだろう。 自治体は小型二次電池のリサイクルは協力店へ出せ、自治体じゃ引き取らねえよ、って言ってるが、 先日記事で拾ったところによると、 JBRC (一般社団法人) の会員企業の製品でないと引き取れないとかなんとか。 しかもスマホなどの電池は分解して自分で取り外したものは対象外で、本体ごと持ち込まないといけないらしい。 なんじゃそりゃっていうね。 オマエらんところで引き取らないとどこにも持って行きようがないんだけど? っていう。 電池発火爆発キケンキケン言ってるくせに不法投棄に追い込んでね? (しないけど)
以前、mba の電池を自分で交換した時は、 古い廃棄電池は確か池袋のビックに持っていったら引き取ってくれたんだが、 あれは例外的に処理してくれたのかなあ。 客商売だから持っていってもダメです引き取りませんとは言えずに対処してくれた可能性はあるなあ… (こっちはそもそも引き取り対象外の可能性なんぞ露ほども思ってなくて、 ゲンブツを提示した上で教えてくれた回収ボックスに入れてきただけだが)。 ほんといろいろフザケてるよな…。 ユーザが自力で交換したバッテリなんかも含めてちゃんとリサイクルできるように制度を整えろよホント。

2022-3-28 (Mon)

> こんなしょーもない駄日記でも、一応推敲して文章を手直ししてたりするし、 なんなら後から読み返してわかりにくいところを直してたり (削ったり足したり) もするんだが、 いつまでたってもするっと分かりやすく書けねえなあ…としみじみ思っちゃうね。 文章書く才能あんましないんだろうなあ。 と思いつつも、目的がある訳でもなく、 こうやって書き続けてるのはなんでだろうねえ。 よく分かんないね。 特に訴えたいこともないし…。 つーかほとんど作業メモか日常メモか愚痴かだしな。 すでに続けること自体が目的みたいなもんだな。
…てなことをもう何度も書いてるような気がするな…。
> JavaScript の正規表現の書き方ちょっとメンドくさいな…。 いや、JavaScript のというよりは Perl 以外でのと言った方が正確かも…? あの、正規表現リテラルを「必ず」 '/' で囲まないといけなくて、 そうするとリテラル中の '/' は「必ず」エスケープしないといけなくて、 例えば URL 文字列なんかが '\/' だらけになって読みづれえとかそういう。 RegExp オブジェクトにすれば '/' で囲まなくてもいいけど、 そうすると今度は文字列中のエスケープ '\' をエスケープしないといけなくなってやっぱり読みづれえという。
const url = 'https://twitter.com/user_id/status/1234567890';
// ↓'/' をいちいちエスケープしないといけなくて読みづらい
const sl1 = url.match(/\/\/twitter\.com\/(.+?)\/status\/(\d+)/);
// → sl1[0] === '//twitter.com/user_id/status/1234567890'
//    sl1[1] === 'user_id'
//    sl1[2] === '1234567890'
// ↓'/' はエスケープしなくていいけど '\d' の '\' がエスケープ必要
const sl2 = url.match(new RegExp('//twitter\.com/(.+?)/status/(\\d+)'));
// ↑は "new RegExp()" を省いて↓こう書いても通った
const sl3 = url.match('//twitter\.com/(.+?)/status/(\\d+)');
// ついでにエスケープと関係ないけど↓こういうふうにも書けるな…
const [, uid, tid] = url.match('//twitter\.com/(.+?)/status/(\\d+)');
// → uid === 'user_id'
//    tid === '1234567890'
これが perl なら
my $url = 'https://twitter.com/user_id/status/1234567890';
my ($uid, $tid) = $url =~ m{//twitter\.com/(.+?)/status/(\d+)};
# → $uid eq 'user_id'
#    $tid eq '1234567890'
たとえばこんな風に書けてスッキリするしラクなんすけどな…。
perl の、q や qq や qw や qr なんかも便利なんだが、他言語で見ないんだよなあ。輸入すればいいのに。PHP あたりとか。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフ」2022.5 竹書房
    • チート転生した猫は嫁の膝で丸くなりたい (樹るう)
    • だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (佐野妙)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 毒を喰らわば皿までも? (松阪)
    • めんつゆひとり飯 (瀬戸口みづき)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • メジェドさまのいる日常 (茶々) (ゲスト)
    • 憬れの騎士様がじいやだなんて言えない (まどろみ太郎)
    • のみじょし (迂闊)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • 俺だけは八木坂さくらを好きにならない (季野このき)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 醍鹿館のシェアメイト (おーはしるい)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 他人には見えないお料理の先生 (榊こつぶ)
    • 高尾の天狗とミドリの平日 (氷堂リョージ)
    • 旅するように暮らしたい (胡桃ちの)
    • 新フリテンくん (植田まさし)

2022-3-29 (Tue)

> 現在のスマホの充放電ペースは、 放電が 10~20分あたり 1% くらいずつ、 充電 (1100mA) が 10分あたり 3~4% くらいずつ、 の感じ。なお電池容量は 2890mAh。 10分間隔でモニタして、20% を切ったら充電開始、80% を超えたら充電停止、で運転している。 放電のペースが若干速いかなあ…とは思うが。 こんな調子で充放電してても、たぶん 2年はもたないんだろうなあ…。 次回もまた自分で交換するかなあ…その時もまだ互換バッテリが買えたらの話だけど。
> xyzzy の describe-bindings (c-x g) で、c-l を使った割り当てが表示されねえなあ…なんでだろ…と思いながらよく探してみたら、 c-l は「Page」と表示されていた。 なるほど。えっなんで?
> ワシの場合 xyzzy は常に「左から n 番目にはこのバッファ (タブ) が開いている」状態をキープしつつ (セッションでも保存しつつ) 使っちょるんだが。 たまーに、うっかりそれらのバッファを kill-buffer (c-x k) で閉じちゃうことがあって、 その都度開き直してタブ位置を移動したりしないといけなくてメンドくさかったりするんで… バッファの書き込み禁止とは別に、閉じるの禁止のモードを作れないかなーとちょっと思った。 作れそうなメドはなんとなくついてはいるんだけど。 kill-buffer 直前の hook も用意されてるし。 あとは mode line にも状態を表示できるようパッチ当てて…。 でもまだ手をつけてない。 というメモ。

2022-3-30 (Wed)

> アストロシティミニV… アストロシティミニV… って時々脳をよぎってたんだけど。 アストロシティミニのバーチャファイターを久々に外付モニタに表示させてやりつつ、 これ外付モニタで見ると特に処理落ちがとんでもなくヒドいよなあ…。 ワシが欲しいのはアストロシティミニV ではなく、 再現度 100% に近付いて処理落ちしない VF を搭載したアストロシティミニ2 だな…。 と思ったら、アストロシティミニV は脳内から消えていった。
考えてみたらディップスイッチもいじれないしなアストロシティミニ。 やはり SEGA は今から完全版を作って出すべきだな。 SoC のスペックと搭載メモリ量も上げて。

2022-3-31 (Thu)

> うおーあったかい。 近所の桜はぼちぼち散り加減だなあ… (いつの間にか)。
> 先日見つけて (再発見して) メモっといた バッチからの cygwin インストール を試してみようか、と bat ファイルを走らせてたら、 いきなり青画面 (BSOD) でシステムが落ちた…。 先日 SSD に換装した際にいくつかデバイスドライバが行方不明になって (標準ドライバに勝手に入れ替わったりして) 入れ直したりしたが、 そのへんの余波なのか、 それとも元々この環境が不安定なのか、 原因はよく分からんが、 今の環境ではこのバッチインストールは試さないでおいた方がよさげだな…。 あわよくば、現在の 32ビット版 cygwin は保持しつつ、 64ビット版を追加で入れて、ゆくゆくは入れ替えられないかな、とか思ってたんだが。 もう一度試す気にはちょっとなれないなーこれは。ブルースクリーンあんまし見たくねえし。 新しい環境に入れる機会がもしあったらまた試してみよ。

> 以下、ためこみ URL メモ掃き出し。

3月から5〜11歳にも新型コロナワクチンの接種が始まるのを前に、全国の小児科医に対してワクチン接種を止めるよう求める文書が相次いで届いている。

子どもへのワクチンは危険だとするデマを書き連ね、何か起きた場合は接種した医師が損害賠償を負うと脅すような内容だ。

この記事がプロパガンダを意図して公開されたものなのかは定かではありませんが、ベラルーシのメディアであるNextaは「記事が8時ちょうどに公開されたことから、公開は事前に計画されていたものである。彼らはウクライナを2日間で占領することを計画していた」と考察しています。

このスレッドにはNamecheapのリチャード・カーケンドルCEOが自ら書き込みを行っており、同氏はスレッドに寄せられている反対意見に対して「ドメインをブロックしているのではなく、乗り換えをお願いしているのです。インフラサービスなら他にいくらでも選択肢がありますので、これはデプラットフォーミングには当たりません。プーチン政権の支持者ではない人々には同情しますが、彼らが納める税金は結局政権に流れてしまいます。その一方で、ウクライナでは今まさに爆撃を受けている人がいます。どんな形であれ、ロシアの政権を助け続けることは耐えがたい良心の呵責(かしゃく)を感じます。今回の決定に対して怒っている人は、その原因を自分たちの政府に求める必要があります」と反論しました。

LINEは3月1日、提言型ニュースサイトをうたう「BLOGOS」(ブロゴス)のサービスを5月31日に終了すると発表した。3月31日をもって更新を終了し、5月31日にはサイトを閉鎖する。

SB の手にかかるとこうやって次々に縮小したり終了したりさせられていく。 というイメージ。

(町山智浩)で、ロシアはそうやって自分の周りの国を衛星国家化して、傀儡国家を打ち立てて……まあ「帝国主義」というやつですね。それをずっとやってきたわけですけども。それもロシア帝国の頃からね。こういったものをプーチンは当たり前だと思ってやっていたら、もうそういうことが許されない世界になってきてるってことを本当に思い知るべきだと思いますけどね。で、今回NATO(北大西洋条約機構)がウクライナをNATOの中に入れようとしたっていうのが侵攻の理由だ。それで、ウクライナに核兵器をもたらされたら困るみたいなことをプーチンは言ってるんですけども。そんなこと以前に、彼は演説で「ウクライナは歴史的にずっとロシアの一部だ」っていう、その本当の侵攻理由を言っちゃったんでね。要するに「俺のもんだと思ってるから。文句あるか?」っていう話で。それでウクライナへ侵攻しているんでね。

公衆衛生の前提となる公衆は、公共的なものへの関心を持ち、守るべき規範を共有しているとされますが、そのような公衆はもはや存在しないのかもしれません。心理学者の中谷内一也をはじめとする同志社大学の研究グループは、「マスク着用は、他の着用者を見てそれに同調しようとする傾向と強く結びついており、本来の目的であるはずの、自分や他者への感染防止の思いとは、ごく弱い関連しかない」ことを明らかにしました。

ソ連が崩壊した時点でロシアは正式に後継の承認の手続きをしてない。

ロシア警察に拘束されたエレナ・オシポワさんは、第二次世界大戦中、ナチス・ドイツによって900日間近くにわたり包囲された「レニングラード包囲戦」の生存者という。

キエフが拠点の開発会社。
テレ朝所有のアカウントじゃなかった。
バカで恥知らずの有象無象。

 NATO(北大西洋条約機構)で行われている核兵器シェアリングとは、アメリカ軍の保有するB61戦術核爆弾を非核保有国である同盟国が提供を受けて使用する協定です。提供を受けるといっても管理し使用する権限はアメリカが握ったままで、提供された国の意志で自由に使用することはできません。

戦術核。抑止力目的ではない。
わんこじゃなー。
幼稚すぎる…。

プーチン政権で副首相を務めたこともあるロゴージン長官は、各国への挑発的な発言をすることで知られている。

ウクライナ侵攻が始まった2月24日には、欧米諸国に対して「あなた方がわれわれとの協力を拒むのなら、国際宇宙ステーションが制御不能になって欧米に落下するのを誰が防ぐのか」と脅すようなツイートをしていた。

なるほど、元々幼稚な奴がトップなのか…。
「人流抑制より人数制限」 そうだよな、接触機会を減らす方が大事なんで、低密度と換気がしっかりしてれば人の移動自体はそんなに問題にはならんのよな。

Drexさんのツイート:ロシアの独立テレビ局「ドーシチが、ライブ配信後に去った。最後の言葉は「戦争に反対」。その後、1991年8月のソビエト国営放送と同じように、チャイコフスキーの白鳥の湖の映像を流した

ロシア政治の歴史の中で「白鳥の湖」は大きな意味を持つ。ソビエト連邦時代の1982年にレオニード・ブレジネフ氏が死去した後、国営テレビは「白鳥の湖」のバレエ映像を流した。

他にも、コンスタンティン・チェルネンコ氏やユーリ・アンドロポフ氏などの政治指導者が亡くなった後も、「白鳥の湖」の映像が使われている。

そして1991年に、当時の大統領ミハイル・ゴルバチョフ氏の転覆を狙ったクーデター未遂が起きた時、国営放送はこの白鳥の湖のバレエの映像を流した。この映像を見た市民は、何か良くないことが起きたと察知。さらにこのクーデター未遂は、ソ連崩壊につながった。

ロシア政府はメディアの取り締まりを強化しており、意に沿わない報道をした場合、懲役刑やそれより悪い結果を招く可能性がある。

白鳥の湖の映像に切り替わる前に、画面に「番組は海外のエージェントによる報道だ」というメッセージが表示されたが、これは、2021年8月に、ロシアの法務省がドーシチを海外のエージェントと定めたためだ。

この時、ドーシチの編集長はこの決定を批判し、ドーシチは「ロシアのメディアだ」と反論した。

事実上意味がない。むしろロシア側からの狙い撃ちに最適という。とことん外道。
購入価格42万円のゴミ。

フェイクニュース法は「フェイクニュースを取り締まる」という目的で定められた法律ですが、実際は「ロシア軍の行動について信頼できる情報を装った明らかな虚偽の情報の流布」「公の場で軍事行動の停止を呼びかけたり、軍の名誉や信頼を傷付けたりする活動」を禁止するもので、実際はロシア政府による強力な情報統制だとする見方もあります。

カルト、詐欺、犯罪集団…って某宗教 (犯罪) 組織を連想してしまう…。

実はこれ、3月8日の国際女性デーを祝福する取り組みの一貫。

一貫、じゃなくて、一環、だな。

王毅外相は対外的に強気な発言を繰り返している。

そういう奴。
ロシアの企業だが本社はオランダ。

ウクライナ侵略を続けるロシア軍が、キエフなど4都市で一方的に市民の脱出ルート「人道回廊」を設置すると発表した。しかし、その行き先はロシア。ロシア軍の狙いは市民保護ではなく、「人道重視」を取り繕う情報戦にある可能性が高い。

風間さんは名称変更をめぐる一連の動きについて「脅かされた子どもの声を、強い力を持つ親が『あんたの意見なんか、とるに足らない』と突き放す。虐待家庭の構造と全く同じです。こういう政治が、困っている子を救えるとは到底思えません」と批判した。

これは横浜家裁が殺したようなもんだな。でも誰も責任取らない。

世界情勢における中国の立場は毎日微妙に変化しており、ソーシャルメディアの書き込みも中国の公式見解に沿ったものでなくてはいけません。そのため、ロシア側あるいはウクライナ側のどちらかに肩入れした投稿内容はすぐに検閲の対象になってしまうというわけです。

ロシアがウクライナに侵攻する前の2月22日、中国メディアのHorizon Newsが、「ウクライナ危機をどう切り抜けるかについての内部指示書」をうっかりWeiboに投稿してしまいました。その中には「ロシアに都合の悪いことや親欧米的な内容は投稿しない」とあったほか、Weiboについたコメントを常に監視し、中国の国営メディアである新華社・CCTV・人民日報が指定したハッシュタグだけを使うように指定されていました。

まだ研究の初期段階。Foveonと逆の構造?

そして、投稿によると、この家族が戦争から逃れたのは、今回が初めてではなかったという。彼らは数年前、ロシアの侵攻を受けたシリアから、ウクライナに逃れてきていた。

入管関連。

モスバーガー1号店は現在の「モスバーガー成増店」がある場所に1972年6月にオープン。八百屋の倉庫を借り受けたという店舗はわずか2.8坪(9.3m2)だったという。

ウクライナ語とロシア語の語彙は「約62%共有している」と言われるそうです。この数字は、同じ計算方法での英語とオランダ語の語彙共有量とほぼ同じであることから、ベルメル教授は、共通部分があるからといって「同じ言語」と呼ぶことは難しいと述べています。その他、「同じように見えて異なる意味を持つ言葉」も両言語間で存在しており、言語を共有していると勘違いされがちな原因だとベルメル教授は指摘します。

シンガポール。
eBay に関しての調査では効果ゼロだったっぽい。
ロシア国内のセキュリティリスクが高まったため。

2021年7月に、ランサムウェア「REvil(Sodinokibi)」を用いてIT管理サービスのKaseyaに攻撃を仕掛けたとみられる、同名のサイバー犯罪組織の構成員1名の身柄がポーランドからアメリカに引き渡されました。

UHS。
Telegram はエンドツーエンドの暗号化がちゃんとされてない…。
コストコの家族カードの対象は、同居していて18歳以上。
カラスかな?と思って読んだらやっぱりカラスだった。

ベラルーシの報道機関・Zerkaloが「ロシア語版ウィキペディアのトップ編集者がベラルーシ当局に逮捕された」と報じました。逮捕された編集者は、ロシアが新たに定めた「フェイクニュース法」に違反したとされています。

ワイヤレスイヤホンとかはどうすんのかな。
現状、ちゃんとした比較が可能な数値がわからないだけでなく、そもそも致死率だけ問題にしてもな。後遺症とかあるし。

この文章が指摘する内容は、中国政府の公式見解とは異なるものだ。

中国のネット空間では批判的な意見も出ていて、中国SNS・ウェイボーに280万人以上のフォロワーを抱えるインフルエンサーは、「アメリカと手を組み、ロシアを捨て、西側に跪くよう主張した」と批判。「中央と対立する路線の意見を、公に提出するべきではない」などと主張した。

条例はともかく保護者はいた方がいいだろうな…でも子供の方は (そんな子供達なら特に) 保護者ついてきて欲しくないんだろうけど。

なお、エルミタージュ美術館のミハイル・ピョートロフスキー館長から届いた書簡は「ロシア連邦文化省の決定により、すべての海外への貸出品を返してもらわなければならなくなりました。エルミタージュ美術館は文化省に依拠する国立美術館ですから」との内容で、「当方の運送代理店がすべて処理します。この決定により、皆様には大変なご不快とご迷惑をおかけすることになりますが、なにとぞご理解ください」と締められていたそうです。

志摩ノ海は公式プロフィールの「好きな漫画・アニメ・映画」で、『ジョジョの奇妙な冒険』と書いていた。

内容が反米親露的なドキュメンタリー。その後YouTubeで再度公開。

抗議者らは3月14日未明、ロシア人のオレグ・デリパスカ氏の邸宅を占拠した。デリパスカ氏は、「オリガルヒ」と呼ばれる新興財閥の有力者の1人。

文京区予防対策課によると、抗議の参加者は約20人。11時半ごろから接種会場の入り口付近に集まり大声をあげたことから、会場側から警察に通報したという。

映像見ると、犯人(容疑者)黒人系みたいなんだが…。
フロリダの州議会の80/120議席を占めているキリスト教原理主義者の共和党議員により「小学校3年まで学校で性について教師が生徒に話してはいけない」法律「ドント・セイ・ゲイ法案 (‘Don't Say Gay’Bill)」(反対派による命名) が通ってしまい、ディズニーへの圧力がこれにからんでくるという話…。 フロリダは今トランプが住んでいて、その手の連中が勢いづいているらしい。
そういえば Walt Disney が元々、人種差別性差別的な人だったんだっけ。

当該コンテナの船荷証券には危険性がない「合成樹脂」との記載があったため、消火活動は難航したとのこと。その後の調査の結果、積荷は合成樹脂ではなく中古のリチウムイオン電池であり、火災の原因もバッテリーの温度上昇によるものだったことが分かりました。

2023年から夏時間を永久に冬時間に戻さないようにする「Sunshine Protection Act(日照保護法)」案がアメリカ連邦議会の上院で満場一致の可決を得ました。この法案がさらに下院で可決された上で大統領が署名すれば、アメリカでは2023年から「季節によって時間を変更する習慣」が廃止されることとなります。

え、夏時間の方に固定するんだ?

肉体的な強さや暴力など、マスク氏と「有害な男らしさ」を誇示し合っているカディロフ氏は、チェチェンの独裁者とも呼ばれ、殺人や強盗、誘拐、拷問などの重大な人権侵害への関与が、国際社会に批判されきた。

また、LGBTQ当事者への凄まじい迫害でも知られており、映画『チェチェンへようこそーゲイの粛清ー』は、同性愛者が国家主導による「ゲイ狩り」の危険にさらされている実態を暴いている。

2022年03月15日20時44分

早稲田大学教育学部の入試で出題された国語の問題について、問題文に一部内容が使用された書籍の著者である明治大学の重田園江教授(政治思想)が、自らの問い合わせに説明がなかったことに納得できないと、教養情報サイト「SYNODOS(シノドス)」上で早大に抗議した。

早大からは、個別に説明していないなどと回答があったという。重田教授は、大学側には説明責任があると指摘しているが、早大の広報課は、担当部署に確認したうえで「重田教授の発信は認識している」とだけ取材にコメントした。

学部の解答例は、大手予備校3校と違うケースも

2022年2月19日に行われた教育学部の入試では、国語の第1問で、重田教授の著書『フーコーの風向き-近代国家の系譜学』(2020年)から出題があった。第1問には、問1~8まであり、重田教授は、このうち学部が示した問1~4までの解答例について、3月14日のシノドス投稿で疑義を示した。

「入試国語選択問題の『正解』について――早稲田大学教育学部の説明責任」。こう題して、解答例について問い合わせをした経緯を長文でつづっている。

それによると、問1については、イロハニホの5つの選択肢のうち、学部は「イ」を正解とした。大手予備校3校は、入試後に「ホ」が正解だとしていた。これに対し、重田教授は、「イ」は正解の1つでありうるが、「ホ」もダメだとはいえないとし、フーコーの論調全体を考えると、「ハ」が正解だとした。問題文だけを考えると、「ホ」が正解だという。

問2は、学部も予備校も「ハ」が正解だとし、重田教授も、誤りを除く消去法を使うと同じだと明かした。しかし、難解かつ複雑な概念のため、厳密に言えば、「正解なし」が正しいとし、学部はなぜ「ハ」を正解としたか説明すべきだとした。

問3は、学部は「ニ」を正解とした。消去法を使えば、一部の予備校のように「ハ」が正解になり、「ニ」との違いが不明だとも指摘した。

最後の問4は、学部は「ホ」を正解とし、予備校2校もこれを選んだ。しかし、別の予備校1校が選んだように、重田教授は、消去法を使うと「ニ」が正解だとしている。

「納得する人がいるとは思えない回答」

シノドスの投稿によると、重田教授は3月4日、早大の入学センターに対し、こうした点についての説明を求めてメールで問い合わせした。これに対し、大学側からは、9日になって、次のような回答が返信されてきたという。

「ご意見いただきありがとうございました。頂いたご意見に基づき、学部内で検討した結果,いずれの設問についても訂正の必要はないとの結論に至りました。入試問題への問合せについては、個別にお答えはしていませんので回答は差し控えますが、今後の参考にさせていただきます」

一方、この返信について、重田教授は、「納得する人がいるとは思えない回答」だったとし、9日中に改めて問い合わせた。しかし、翌10日にまったく同じ回答が来たため、問い合わせの際に予告したように、シノドス上で今回のことを公表したそうだ。

重田教授は投稿で、「受験生にとってできるかぎり公正な入試問題と解答を作成するとともに、疑義に答えることは、問題作成の役割を担う大学教員にとって、守るべき最低限の誠実さではないだろうか」と苦言を呈し、「大学側に誠実な対応を改めて求めたい」としている。

重田教授の抗議をどう考えるかなどについて、早大の広報課は15日、J-CASTニュースの取材に対し、入試担当部署に確認したとしてこうコメントした。

「明治大学重田教授がウェブ上でご自身の考えを発信したことは認識しています。いただいた質問事項に関して回答はありません」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

二段階認証を設定しているとどのみち詰む。
元JNB。解約してよかった。まあFirefoxは使ってないけど。
元々顔もちょっと似とるから余計に似とる…

安倍晋三は『日本の息吹』に掲載された 選択的夫婦別姓に反対する記事の中で、 終始「夫婦別姓問題」と表記しています。 「選択的夫婦別姓問題」とは書かないです。

「選択的夫婦別姓」から「選択的」を 省くのは、ほぼすべての反対派 (非共存派)がしていることです。

安倍晋三もそうした反対派(非共存派)の 例にもれず、「選択的」を 書かないということなのでしょう。

なつかしいねえ…。もう 35年もたったのか。 このデザインを見るたびに、今でもちょっとときめくんだよねえ…。
ムチだけでなくアメも用意する。 なんでいままで誰も思い付かなかったんだろう。
13K …高っ! 音源と DAC は別売り。

その内容は、1つがユーザーの持っているスマートフォンを「ローミングオーセンティケーター(認証機器)」にすること。もう1つは、ユーザーのデバイス間でFIDOの認証情報を同期させる機能、特にプラットフォーム認証機能のよりよいサポートを提供することです。これにより、FIDOはパスワードのユビキタス性を備えつつ、固有の問題やフィッシングのリスクを考えなくてもよいという、初の認証技術になれるとのこと。

FIDOは「各サービスがそれぞれのパスワードベースの認証システムから、もっとセキュリティのしっかりしたプラットフォームの認証メカニズムに移行することで、インターネットのパスワードへの過度の依存を大規模に有意義に減らすことができます」と述べています。

なにいってんのかよくわかんないや。誰か GIGAZINE のライターよりも賢い人が解説してくれるのを待つ。
しめつけりゃいいってもんじゃない (それじゃ減らない)。 というのがいまだにわかってないのが多過ぎる。

人権侵害認めつつ、北朝鮮の責任を追求しない東京地裁「逃げたな」

なんで日本の司法は屁っ放り腰なのばっかしなんだろうな。これが日本の国民性ってやつなのかな。
屁っ放り腰大将。情けない限り。
まだやってる奴がいたのか…。 高利貸 (ヤミ金) あたりの需要があって儲かるんだろうなきっと。

実際はウリの一種の塊茎(かいけい:植物の茎部分が枝分れし、先のほうが肥大して塊状になったもの)でした

これはひどい。
これって、選択的夫婦別姓とかなり近いな。方向性が。

江戸川区「予算を組んでいないので、具体的な動きはまだまだ先になる」

「中高生に」を「中高年に」に誤読して、山口敬之の顔が浮かんでしまった。
40mmのつもりで間違えて100mmに入札して気づかないまま落札しちゃったけど結果オーライ。 これもひとつの出会い。
どうやら前振りでもクソみたいなジョークをかましていたらしい。 いやー、もうコメディアンにクソみたいなジョークで進行させるのヤメたら?
「語ったことは?」ってなにも語っとらんやんけ。見出し詐欺。
金のためなら全力でシッポ振るよ♪
オリエンタルランド側はまったく反省の色なし。
中野区。
ImageMagick が入ってるぞ?
feedの更新が去年10月あたりの分からずっと止まってたのが急に再開したのでまとめて。

加えて、リサイクルルートが確立されておらず廃棄が困難な場合もあるとして、注意喚起している。

いやいやなにそのリサイクルルートって。仮にマトモに機能しないゴミでも希少元素も含まれてるんだしリサイクルくらいはすれば? もしかしてリサイクルのコストを製品価格に乗せて売ってるから仲間に入れてやらんとかそういうアホな理由なのかね。 まさかとは思うけど。
当事者側は何が悪いのかいまだに理解できてないようなコメントを出してるな…。あとから気づくのか、それとも一生分からんままこの調子で突き進むのか (大迷惑)。

問題になっているのは、岐阜県御嵩町の図書館。2021年2月に出版された書籍「テロと産廃 御嵩町騒動の顛末とその波紋」(杉本裕明著・花伝社)について、渡辺公夫町長が「うそ本」などと議会で発言したことをきっかけに、2021年3月から町の図書館で閲覧ができない状態が続いてきた。

こんなのが町長か…。
幸福の科学に対する批判記事がつぶされた。
どこまでも外道。 いや、原子炉砲撃したのもなにも分からず (危険性とかまったく理解せず) やってたみたいな記事もあったし、 そういう知識もなにもまったくない状態でただやたら攻撃して破壊してるだけの可能性もないことはないな。 意図してようがしてまいが外道には変わりはないが。