駄日記 (未完結間欠日記)

2021年 4月


2021-4-18 (Sun)

> 2月末ごろ、さくらのレンサバに置いて使っている Tiny Tiny RSS (ttrss) で git pull かけたらなにやらエラーで起動しなくなったので、 rollback (git reset --hard HEAD@{もにょもにょ} とかいうやつ) してしばらくほっといたんだけど。 ぼちぼち不具合直ったかな、と久々に git pull したらやっぱりエラーで動かない (ちなみにエラーメッセージの詳細はこれを書いてる時点では忘れた)。 なんじゃこりゃ、と思いつつしょうがないので検索して情報を探してみたところ…。 なんか、ttrss 自体が docker ベースへ移行する前提でいろいろと変更している最中っぽく、 でもって現在のところはまだ従来どおりに config で設定できるようになってるハズのところが、 実際にはマトモに動かなくなっちゃってるっぽい… (ちょっとザツな把握)。 それがずっと続いてるっぽい…。 ttrss は以前にも表示まわりとかの挙動が若干おかしくなって、しかもかなり長いことヘンなままだったことがあるんで、 どうも開発者 (達) の技術レベル (慎重さ含む) がちょっとアレっぽいな…という感触は持ってたんだけど。 いやー困ったもんだな…。 docker ベースに移行たって、いじったことない…以前にそもそもレンサバでは使えない (勝手にインストールできない) しなあ。 メンドくさいので当分は (あるいは今後ずっと) git pull でアップデートかけずに使うしかないかな。 ホントはいけないんだろうけど…。でもユーザはワシだけだし…。 しかし ttrss 以外の feed reader をなにか探さないといかんかなあ…。
> スマホの漫画用アプリ、 その後「読み放題プレミアム」以外のものをいくつか (無料で読める余地があるものを) インストールして試してみたら、 screenshot を無効化 (禁止) しているものとしていないものがあった。 なるほど、強制的に禁止する手段も仕組みとしては一応持ってるんだな android。 なぜ無効化 (禁止) してないアプリがあるのかは分からないけど…。 なお試した範囲では大半のアプリが screenshot 不可となっていた。まあそうだろうなあ。 また screenshot 無効なものは動画による画面の記録も無効化されていた (メンドくさいので全部は試してないが)。これも順当だな。 あと、横向き画面の見開き表示に対応してるものとしてないものがあるな。 横向きで画面は回転するけど単ページ表示のままで見開き表示にならない (横向きの意味がない) ものまであった…。 UI も UX もけっこうバラバラだが、 サムネイルを無理矢理拡大表示してボケボケ画像を最初に強制的に表示するという意味不明な二段階表示の仕様のものは、 今のところ「読み放題プレミアム」以外では見つかっていない。 あれホント無意味なんだよなあ…他のアプリでやってないんだから android の仕様上の制約というんでもなさそうだし…。 しかも Web の方のインタフェースでは採用してないし。まあ内部で開発者が違うんだろうけど…たぶん。
> 2日、田中邦衛氏の訃報。3.24、88歳。老衰で。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2021.5 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • キャバ嬢とヒモ猫 (一式アキラ)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • ヲトメは義母に恋してる (桐原小鳥)
    • 菓子男リノベーション (胡桃ちの)
    • スナックあけみでしかられて (松田円)
    • ぼくの上目遣い (市川なつを)
    • 若王子主任は後輩ボイスに抗えない! (おりがみちよこ)
    • ちっちゃい彼女先輩と同棲します。 (あきばるいき)
    • 恋はリベンジのあとで (辻灯子) (ゲスト)
    • ちくちく推して (瞳ちご) (ゲスト)
    • ラブアマ (有村唯) (ゲスト)
    • めい be love (いちかわ壱)
    • 天下分け目の小早川くん (真田寿庵) (ゲスト)
    • 座敷童子あんこ (エミリ) (ゲスト)
    • 吸血鬼くんと死体ちゃん (さーもにずむ) (ゲスト)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト) (ゲスト)
    • うちの秘書さま (ミナモ) (ゲスト)
    • もんもん (熊野みみ) (ゲスト)
    • 新人まんが展:あそびごころ (右仙言人)
    • 目次4コマ:曹操軍コミュニケーション講座 (杜康潤)
  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2021.4/16 芳文社
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
    • 信長のシェフ (梶川卓郎)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 今日から派遣サイボーグ (小泉ヤスヒロ) (新連載)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • 妻、小学生になる。 (村田椰融)
    • 社畜と少女のエトセトラ (板場広志)
    • 法廷のファンタズマ (荒川三喜夫)
    • 経理の夏谷さんはガマンできない (財政ろろ)
    • ダンナの童貞もらいます (神山とく)
    • かわうその自転車屋さん (こやまけいこ)
  • 雑誌「まんがタウン」2021.5 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • コミックエッセイ特集~私の好きなしんちゃん映画~ (鳴海アミヤ/アキヤマ香/橙夏りり/大場玲耶)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 淑女の笑顔は崩れません (佐野妙)
    • 新婚のいろはさん (ÖYSTER)
    • あの世で猫になる (東屋めめ) (ゲスト)
    • 食欲しか勝たん! (えきあ) (ゲスト)
    • ユイちゃんの恋結び (橙夏りり)
    • 野原ひろし 昼メシの流儀 (塚原洋一)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 部長と2LDK (おりはらさちこ)
    • SUPER SHIRO コミック版 (原作:臼井儀人/作画:相庭健太/原案:湯浅政明/制作:SUPER SHIRO制作委員会)
    • あさひ大家族 (ふじた渚佐)
    • 勇者様!? こ…これってそういう意味ですかっ!?♥ (大場玲耶)
    • 立ち呑み布袋でもう一杯 (とく村長)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 大越春太郎は黙れない! (瀬田ヒナコ)
    • 君と銀木犀に (相澤いくえ)
    • 異時間オーナ店主交代! (胡桃ちの) (最終回)
    • 意味がわかると怖い4コマ (湖西晶)
  • 雑誌「まんがタイム」2021.5 芳文社
    • おとぼけ部長代理 (植田まさし)
    • 花丸町の花むすび (むんこ)
    • 六畳一間の憑き物石 (西岡さち)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • レーカン! 番外編 (瀬田ヒナコ)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • お酒は20日になってから!! (えのまなみ) (ゲスト)
    • 軍神ちゃんとよばないで (柳原満月)
    • 冷めないふたりのひとりご飯 (きたむらましゅう)
    • テレパス皆葉と読めない彼女 (諸田トモエ)
    • 瀬戸際女優! 白石さん (櫻井リヤ)
    • 茨城ってどこにあるんですか? (真枝アキ)
    • 良倉先生の承認欲求 (G3井田)
    • 午前0時のおねだりごはん (あきさと)
    • お天気おねえさんの晴れ舞台 (きなこ)
    • 女神に胃袋つかまれた! (町田すみ)
    • 秘密のお姉さん養成ノート (トフ子) (ゲスト)
    • 書類憐れみの霊 (イチョウヨワシ) (ゲスト)
    • 新人まんが展:わたなべさん (桜もち)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2021.4/23 芳文社
    • ヤヌス -鬼の一族- (琥狗ハヤテ) (新連載)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 社畜と少女のエトセトラ (板場広志)
    • 今日から派遣サイボーグ (小泉ヤスヒロ)
    • 神客万来! (ねむようこ)
    • ノーサイドクエスト (好本拓朗)
    • 瓜を破る (板倉梓)
    • 夜と海 (郷本) (コミックトレイル出張掲載)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
    • かよちゃんの駄菓子屋 (東元)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2021.5 竹書房
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • おんぼろ花ハイム (むんこ) (新連載)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • のみじょし (迂闊)
    • ねこようかい (ぱんだにあ)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • しょうもないのうりょく (高野雀)
    • はかせの未来 (せかねこ)
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • ずぼら先輩とまじめちゃん (東385)
    • 博多女子は鬼神のごとく気が強か!? (山東ユカ)
    • 出没! アダチック天国 (吉沢緑時) (ゲスト)
    • 雑兵めし物語 (重野なおき)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • となりの席の同居人 (神仙寺瑛)
    • よそじとふたごのメシ事情 (小坂俊史) (新連載)
    • そしらぬディスタンス (松田円)
    • 黒影夜子の駐在日誌 (唐草ミチル)
    • 化け猫さんは恩返しがしたい (梨尾)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • ハッピーアワーガールズ (揚立しの)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • ギャル医者あやっぺ (長イキアキヒコ)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • もぐもぐガーデン (宇仁田ゆみ)
    • ぼのぼの人生相談 (いがらしみきお)
    • 異世界にマンガ家が転生したらどうなるのか、描いてみた件 (磨伸映一郎)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • 雑誌「ヤングコミック」2021.5 少年画報社
    • 見たいもの見せましょう (たまはがね)
    • 元女勇者35才 (蛇光院三郎) (新連載)
    • おねーさんが侵略中!? (さんりようこ)
    • はかりしれない計子さん (大沢ういち)
    • スカートの裾掴むボクの手が今も震えてるのは…… (佐野タカシ)
    • ヤンキー娘になつかれて今年も受験に失敗しそうです (ジェームスほたて)
    • ナナの裏ドル活動 (ぷらぱ)
    • ゾンビだらけのこの世界ではセックスしないと生き残れない (実倉なる)
    • いいわけも出来ない -姉彼- (水島空彦)
    • イケナイ菜々子さん (あさぎ龍)
    • 御社が第一志望です (さんりようこ)
    • 少年画報社版 人物日本の歴史 三峯徹 (金平守人/監修:稀見理都)
  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2021.4/30 芳文社
    • 社畜と少女のエトセトラ (板場広志) (最終回)
    • 信長のシェフ (梶川卓郎)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • ヤヌス -鬼の一族- (琥狗ハヤテ)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • まどろみバーメイド (早川パオ)
    • 妻、小学生になる。 (村田椰融)
    • 今日から派遣サイボーグ (小泉ヤスヒロ)
    • かよちゃんの駄菓子屋 (東元)
    • うそびっち先輩 (音井れこ丸)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
    • かわうその自転車屋さん (こやまけいこ)
  • DVD(BOX)(古)「Xボンバー REMASTER DVD-BOX」バンダイビジュアル BCBS-4492 (2002)

    DISC 1

    1. スクランブル・Xボンバー
    2. 奇襲ゲルマ艦隊!
    3. F-01を探し出せ!
    4. 輸送船団消滅す!
    5. 謎の帆船ドクロ号!
    6. 旅立つXボンバー!

    DISC 2

    1. 重力墓場の死闘!
    2. 涙を越えて銃撃せよ!
    3. 追いつめられた司令官!
    4. 銀河漂流
    5. サヨナラ永遠の戦場!
    6. 宿敵はカスター大尉

    DISC 3

    1. 激闘! Xボンバー対ゲルマ軍団
    2. 宿命の少女ラミア
    3. XボンバーM星に死す!
    4. 連れ去られたラミア
    5. 氷の牢獄で眠れ!
    6. ブラディマリー昇進!

    DISC 4

    1. 牢獄惑星を爆破せよ!
    2. F-01暗殺作戦
    3. M13総攻撃開始!
    4. M13明日なき戦い!
    5. ゲルマ母艦へ突入せよ!
    6. 地球絶体絶命!

    DISC 5

    1. 銀河新世紀元年
    • 映像特典:「SPACE QUEST FOR F-01」 / パイロットフィルム(ダイジェスト) / オープニング集 / CM集
> Xボンバーは未見。 ちょうど裏でデンジマンやってたのか。リアルタイムではそっちを見ていたような…いやどうだったかな…。 買ったのはいいけどまだ見始めてない。 生きてるうちに視聴し終えないとね…。今日明日の話じゃないけど (たぶん)。
document.elementFromPoint。
ところでマウスカーソル (ポインタ) の座標を、マウスの event とは関係なく任意の時点で取得する方法を探してみてるんだが…。 いまのところ見当たらないんだけど探し方が悪いんだべか…。それとも不可能なんだべか…。
Time::Moment (DateTime (元々遅い) と比べてかなり高速な日付演算モジュール) は知らなかった。機会があったら試してみよ。

要は,
「「Docker による運用をデフォルト」にするので,config.php による設定は廃止するよ.classes/config.php を導入するよ.でも,いまはまだ config.php の設定を書き換えれば動くよ.」
ということらしいです.
古参の「システムに直にインストールして運用」していたユーザーには,わからないわー.

近いうちに,Docker に移行したいのだけど,移行の手引きが見つからないなぁ.
DB そのままで,単純にシステムだけをすげ替えれば動くのかなぁ?
なんか,今回の件で,そこまで考えてあるようには思えないよ… .

DNS。

2021年4月1日 4時0分スポーツ報知

 昭和プロスポーツ史を代表するスーパースターで、「キックの鬼」の愛称で親しまれた元キックボクサーの沢村忠(本名・白羽秀樹)さんが、3月26日に肺がんのため千葉県内の病院で死去していたことが31日、分かった。78歳だった。沢村さんは代名詞の「真空飛び膝蹴り」でKOを量産して一世を風靡(ふうび)し、半生を描いた漫画やテレビアニメでも人気を博した。葬儀は近親者のみで30日に執り行われた。

 昭和の巨星が旅立った。親族によると、沢村さんは26日午後4時18分に千葉県内の病院で家族や近親者にみとられて死去した。葬儀は30日に親族と近親者だけで行われ、千葉・市川市内の斎場でだびに付された。ひつぎには「キックの鬼」らしく、背中に般若の顔が描かれたガウンなど、現役時代の愛用品が納められた。

 沢村さんは昨夏に血たんが出るなど体調を崩し、検査したところ、4~6センチ大の腫瘍が見つかった。しかし、がんが骨まで転移していたため、手術は選択せず、放射線などの治療を行い、回復に努めてきたという。

 沢村さんは日大芸術学部時代に、最も実戦に近いとされる伝統派の剛柔流空手で60戦無敗の成績を打ち立て、後に「キックボクシング」の名称を考案した故・野口修氏に誘われ転向。1966年4月の日本キックボクシング協会(当時)の旗揚げ戦で「沢村忠」のリングネームでデビューした。

 代名詞の「真空飛び膝蹴り」や前蹴りなどで、232勝のうち228のKO勝利を量産。トレードマークの口ひげや、カミソリのごとく鋭い蹴り技で強烈なインパクトを与え、黎明(れいめい)期の日本格闘技界にスポットライトを当てた。

 70年には半生を描いたアニメ「キックの鬼」(TBS系で全26話、原作・梶原一騎)は、視聴率が毎回30%を超える番組になり、人気に拍車をかけた。73年にはプロ野球3冠王の王貞治らを抑え、「第6回日本プロスポーツ大賞」に輝くなどスポーツ界を代表するスーパースターとなった。

 1977年10月の現役引退後は自動車整備士の資格を取得し、都内で整備工場を経営した。プロ競技には関わらず、神奈川・横須賀市内の道場で子供たちにキックボクシングを教え、競技普及に尽力してきた。親族の男性は「とても温かい人で何よりも曲がったことが嫌いで、『一意専心(一つの事柄に心を集中する意味)』という言葉が好きでした。お酒は一滴も飲まず甘党でした。趣味は水彩画でお花の絵を描いたりしていました」と人柄を語った。

 ◆「サワムラー」モデル

 〇…ゲームとアニメで人気の「ポケットモンスター」に登場するポケモン「サワムラー」は、沢村さんがモデルとされている。自在に伸縮する足から放つキックが武器という設定となっている。

 ◆真空飛び膝蹴り 沢村さんが得意とした必殺技。相手が攻め込んできた瞬間に空中へ飛び上がり、相手の後頭部や首筋に蹴りやすい方の膝で打ち込む。持ち前のジャンプ力で、助走なしでの最高打点は185センチとされる。タイ式ボクシングで鍛えられたガードの堅いタイ選手対策として、半年間の秘密練習で身につけた。技の名前をつけたのは、沢村さんの試合を中継したテレビ実況アナウンサーとされている。

 ◆沢村 忠(さわむら・ただし)本名・白羽秀樹。1943年1月5日、旧満州(中国東北部)生まれ。法大一高、日大芸術学部映画科卒。幼少期から祖父に剛柔流空手を習い、大学在学中にキックボクシングに転向。66年にプロデビューしKO勝利を飾った。2戦目はムエタイの強豪サマンソー・アディソンから十数回のダウンを奪われKO負け。以後、日本キックボクシング協会(当時)認定の東洋ミドル級王座を14度防衛し、同ライト級王座を20度防衛。77年の引退までの生涯戦績は232勝(228KO)5敗4分け。家族は妻と1男2女で、次女は元タレントの白羽玲子さん。現役時代のサイズは174センチ、61キロ。

小寺信良氏。45Kかぁ~…。そうか、静音赤軸のモデル、とかもあるんだ~…。

2021-4-30 (Fri)

> かれこれ 20年ほど愛用し続けてきた logicool のトラックボール (marble mouse、ST-45UPi。現行品の trackman marble TM-150n と型番違うだけでたぶん中身ほぼ同じ)、 つい最近、たまにボールの回転が引っかかって、ボールが一瞬カクッと浮く感じになるのに気づいた…。 トラックボール使った人なら分かる (かもしれない) この感触。 ボールまわりを念入りに掃除してみたが直らない。 照明下で拡大鏡使ってよくよく見たら、本体 (ボール支持) 側は特に異常はなかったが、 ボールに 1箇所、ポチンと凹みのような傷ができていた (←これブツブツのある写真なので、トライポフォビア (集合体恐怖症) の人は注意だな。ワシは蓮コラでもまったく平気だけど。 なおこのブツブツは穴ではなくただの模様)。 なるほど…これがたまに本体側のボール支持点に引っかかってカクッとなっていたのか…。 しかしこんな傷…最近ボールを落としたりした覚えもないし…と記憶を探ってたら思い出した。 しばらく前、部屋の中にそびえてる雑誌塔のうちのひとつが地滑りを起こして、作業卓脇に崩れてきたことがあった (ザツな積み方で放置しがちだったりするもんで 1~2年に 1回くらいの頻度でどこかが地滑ってる)。 おそらくあの時ボールの上に本が直撃して、 その衝撃でボール支持点のファインセラミックにぶつかった箇所が凹んだんだろうな…。 しかしセラミックって硬いんだね…。
なにしろ 20年も使ってるから購入費用的には元はとっくに取れてるんだが、 本体側のスイッチ類をたまに接点洗浄剤 (≠接点復活剤) でメンテしたりしてるのもあってかまだまだもちそうだし、 できればボールだけ買い換えられないかな…と、 ノギスでボールの直径を計って調べ (40mm だった)、 同サイズのトラックボール用のボールだけ予備パーツとしてどこかで売ってないか探してみたが、 まずメーカー (logicool) で扱っておらず、 サードパーティにもこのサイズのボールを単体で扱ってるところはどうやらなさそう…。 結局オークションかなんかで中古で出るのを気長に探すか、本体まるごと買い換えるしかないっぽい。
と若干ガッカリしながらも検索し続けてたら、 比較的最近出た、ボール径が 40mm の kensington のトラックボール (Orbit Fusion) の記事を見つけた。 ワシ好みの、ボールが中央にあって人差し指 + 中指で転がすタイプ。 ホイール (ボタン脇についてて親指で回すタイプじゃなく、ボールの周囲についてて人差し指や中指で回すリング状のやつ。 特許かなんかの関係で kensington 製にしか採用されてないらしい) も中ボタンもページ移動ボタンもついてるし、 しかも Windows ならどうやら特別なドライバを入れなくても全部のボタンがひととおりちゃんと認識されるっぽいような記述も… (logicool のは専用ドライバで割り当てないと中クリックとかページ移動とかが機能せず、 しかしこのドライバがまた出来がよくなくて使いづらいのが難点なんだった…。 結局純正ドライバは捨てて W10Wheel とか XMouseButtonControl とかのフリーウェアなどを複数組み合わせてなんとかしている現状)。 接続は USB ドングル式の 無線 (2.4GHz) ワイヤレスのみだが、 これは現在 marble mouse をつないでる USB の口に替わりに差し込めばいいだけだし。 形状が marble mouse (trackman marble) と違って左右対称デザインじゃなく右手専用だが、 でもワシ元々左利きだけどマウスやトラックボールは右手でしか使わないので、そこのところも問題ない。 唯一値段が trackman marble に買い換えるのと比べると倍くらいするのが難点だが… (ビンボ人なもんで)。 でもちょっと試してみたい欲が出てきてしまった…。 長く使えりゃそのうち元は取れるとは思うし… (言い訳)。 トラックボールなんてスイッチの接点とかケアしてやれればフツーに 10年やそこらは平気で使えるしな。 そして万が一使い勝手アカンかった結果となっても、 trackman marble 用にちょっと高い予備のボールをひとつ買ったと思えばいいし… (いやいや)。 まあ logicool のとは同じ光学式でもボールの模様とかぜんぜん違うんで、互換性あるか分かんないけど。 過去、結果的に使いづらくてダメだった elecom のトラックボールを 2つも買っちゃってる前科もあるし (なにがだ)。
> 閃輝暗点初体験。
某日、老眼鏡かけてスマホの画面をいじっていた時、 ふと画面が見えづらいのに気づいた。 強い光源とか高コントラストの画面とかを見た後の残像みたいな白い感じのが視野のド中心にかぶって、 文字がすげえ読みづらい…。 でもそんな高コントラストな画面は特に見てないし…。 それにその手の残像は大体数十秒、せいぜい数分過ぎれば消えるが、 これが 2~3分過ぎても消えない。 なんだろう、やべえ病気かしら…。 両目とも起きてるようだから網膜などの異常じゃないっぽいけど…。 と思っているうちにだんだん視野のド真ん中を外れて周辺に広がっていく…。 あれ、こんな感じの症状って以前なにかで読んだことがあるな…ひょっとしてアレだろうか…。 と思って検索したところ、もろに閃輝暗点の症状だった (それを調べる過程の検索画面も見えづらくて難儀したが…)。 これが 20~30分くらいかけて、細かい三角のモザイクみたいな感じの模様がジラジラというかギラギラというか、 高速に点滅するみたいな感じで (「ウルトラセブン」第1話でポインター号が山道で見えない円盤から攻撃された時に張ったバリアのエフェクトにちょっと似てる)、 時間とともに、視野の中心から周辺に徐々に広がるように移動して行き (両目とも 3時から 6時くらいにかけての範囲)、 1時間しないくらいのうちに消えた。 この視野の中心付近が見えづらい時の見え方、(敢えて) 盲点付近でモノを見ようとした時の感じにちょっと似てたな。 見えづらい部分を脳が勝手に補おうとしてんのかもしれん…。 なお閃輝暗点は片頭痛の前駆症状としてよく知られているが、 この時は片頭痛的な症状 (頭痛とかの類) は起きなかった。 といっても必ずしも片頭痛を伴うとは限らないらしいけど。 片頭痛とセットで閃輝暗点が発生するのは若い頃から片頭痛に悩まされてるようなタイプの人が多いっぽい。 その場合は加齢とともに頻度が落ちていくらしい。 で、年をとってから出る、片頭痛を伴わない閃輝暗点は、 脳梗塞などの病気が原因の場合も (まれに?) あるらしい。なんと。
その後、 2日後くらいにまた発生した。 またか、と思ってたらさらに 2日後くらいにまた発生。 なんだこりゃ。 「精神的ストレス、疲労、感情変動、飲酒、チョコレートやチーズの摂取」、 「チョコレート・ピーナッツ・チーズ・ワインなどを飲食したあと、ストレスがたまったあとほっとした時に起こりやすい」、 とかあるんだけど、そのへん思い当たるフシは特にないんだよなあ…。 チーズもチョコもピーナツも昔から不定期に食ったり食わなかったりしてるしなあ…。 最近インスタントコーヒーを 1日 1~2杯くらい飲むようになったのはなんか関係あるんだろうか…。
> 血迷って、緑茶のティーバッグのちょっと高いやつ (過去購入実績比) をまとめて買ってしまったんだが。 それぞれ個包装の 50袋入り (多いな) で、一番安いグレードの「煎茶」が 1K ちょい、 中間グレードの「宇治煎茶」が 2K ちょい、 一番高い「宇治玉露」っつーのが 3K 弱、という値段の並び。 玉露なんて普通に茶葉でも買ったことないのに。なにしろ 1袋 60円弱だからな…。ワシが飲む茶としては破格の高コスト。 しかしよりによって、この一番高い玉露がどうしてもいまひとつおいしく入れられない。 取説どおりの湯量 (100mL) と温度 (60℃くらい) と抽出時間 (2分くらい) になるよう気をつけてみても、 高級な茶ならあってよさそうな風味がほとんど感じられず…。 むしろ中間グレードのやつの方が香りも味も上なんではないか…と思うくらい…。 この価格差でこれってのはなんか納得行かず、 優先的にいろいろ入れ方を変えて試してみているもんで、一番高いやつが真っ先になくなりそう。 まあ真っ先でも最後でもいずれなくなるには違いないんでそれはどうでもいいんだけど。 別口で買った、別メーカーの、コストカットのため個別包装してなくて抹茶入りで取り扱い中に抹茶の粉末がそこらに散りまくる、 同じく 50パック入りで 430円 (1袋 8.6円) のウルトラ安い緑茶ティーバッグの方が場合によってはお茶飲んでる感があるような。 うーん…ワシがビンボー舌なだけなのかな~。 次に「玉露」を試してみる時はティーバッグじゃなく普通に茶葉として買ってみよう。
> なおヨドバシドットコムから (VISA debit 経由で) 余分に引き落とされた 15K はまだ戻ってこない。 といって、まだ問い合わせてないんだけど…。 複数発注したうちの最後の 1コがまだ取り寄せ手配中で送られてこないので (もう 1ヶ月以上たつんじゃけど)、 そいつが届いたら決済も完了して返金もされるんじゃないかと思ってるんだが。 いやまあとっとと問い合わせた方が話は早いだろうけど (すぐ返金されるかどうかは別として)。
> 21日、チャーリー浜氏の訃報。18日、78歳。誤嚥性肺炎か…。

購入記録

  • 雑誌「主任がゆく!スペシャル」Vol.158 ぶんか社
    • 主任がゆく! (たかの宗美)
    • 金髪女将綾小路ヘレン (たかの宗美)
    • アラサー美女は地味女に餌付けされる (梨尾) (ゲスト)
    • 隣のショタがまるで嫁 (道野ほとり) (ゲスト)
    • アリクイさんといっしょ (けんひち) (ゲスト)
    • マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー (安堂友子)
    • 群馬犬! (安西理晃)
    • 農学女子 (そめい吉野)
    • あい・ターン (おーはしるい)
    • くそじいじとカメラと私 (うず)
    • 若奥様は侵略中 (佐野妙)
    • ファニーランドの鬼ババア (むんこ)
    • 嫁姑は仲良くケンカする (大江しんいちろう)
    • ゆるふわと情熱のあいだ (袴田めら)
    • 花野さんとの縁結びは難しい (野広実由)
    • 双子コンプレックス (おりはらさちこ)
    • 桃川桜は変わりたい (師走冬子)
    • きっこと申します。 (海野倫)
    • モノズキ散歩、お茶して癒やし♥ (胡桃ちの)
    • もう雑誌なんて誰も読まねえよ (川崎昇平)
    • カメのまんねんさん (千石のりお) (ゲスト)
    • それいけ! せっぷく丸 (大塚みちこ)
    • 野広実由SPインタビュー
    • 目次4コマ:ゆるゆる4コマ (たぁぽん)
  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2021.5/7-14 芳文社
    • ブラック芸能事務所ですがなにか? (usi)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • まどろみバーメイド (早川パオ)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • ヤヌス -鬼の一族- (琥狗ハヤテ)
    • こいくちルームシェア (ハルミチヒロ)
    • 法廷のファンタズマ (荒川三喜夫)
    • ノーサイドクエスト (好本拓朗)
    • のんびり茜さんの片想いカレー (春露彗)
    • ヤバい女に恋した僕の結末 (沖田龍児)
    • 今日から派遣サイボーグ (小泉ヤスヒロ)
  • 雑誌「まんがライフ」2021.6 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (佐野妙)
    • めんつゆひとり飯 (瀬戸口みづき)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • チート転生した猫は嫁の膝で丸くなりたい (樹るう)
    • 高尾の天狗とミドリの平日 (氷堂リョージ)
    • 俺だけは八木坂さくらを好きにならない (季野このき)
    • 醍鹿館のシェアメイト (おーはしるい)
    • 他人には見えないお料理の先生 (白堂びわ) (ゲスト)
    • ますたーあっぷ! (湧井想太/原作:仁藤砂雨)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • おまわりさんと悪女ちゃん (まどろみ太郎)
    • 旅するように暮らしたい (胡桃ちの)
    • 若旦那はザンネン。 (小池定路)
    • アスクミ先生に聞いてみた (後藤羽矢子)
    • オルタナティブメランコリー (渋谷一月)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
  • 雑誌「まんがライフセレクション 瀬戸口みづき めんつゆひとり飯増刊号」竹書房
    • めんつゆひとり飯 (瀬戸口みづき)
    • めんつゆひとり飯 スペシャル描き下ろし (瀬戸口みづき)
    • 企画:トリビュートマンガ (あづま笙子/迂闊/大井昌和/凪水そう/佐野妙/藤沢カミヤ/神仙寺瑛)
    • 企画:めんつゆキャラガイド
    • 企画:瀬戸口みづきコメント集
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2021.6 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • うららのパンツは店長を困らせる (saku)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • おひとり好きの富士宮さん (イチノセ) (ゲスト)
    • 冷めないふたりのひとりご飯 (きたむらましゅう)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • となりのフィギュア原型師 (丸井まお)
    • おしかけツインテール (高津ケイタ)
    • 鈴宮さんのダジャレをスルーできない (ため) (ゲスト)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • Dr.こよりの美味カルテ (按図よしひろ)
    • 可愛い上司を困らせたい (タチバナロク)
    • 負け恋。 -ずるい恋の始め方- (近衛桜月)
    • 敷金礼金ヤンキー付き (namiki)
    • カントリー少女は都会をめざす!? (鬼龍駿河)
    • 止まった世界の歩き方 (おたき) (ゲスト)
    • 通勤通学クエスト (金田ライ) (ゲスト)
    • オネェの恋のはじめかた (真木たなひ) (ゲスト)
    • とびだせ T.O.Z (さくまりょう) (ゲスト)
    • 氷室君は板野さんの事が覚えられない (かわのゆうすけ) (ゲスト)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負!! (やくみつる)
  • DVD(古)「忍者キャプター VOL.1」東映ビデオ DUTD-06967 (2019)
    DISC.1
    1. 東京タワーに立つ七人の忍者
    2. ロケット忍法の秘密
    3. ビルの壁に忍者が消えた!?
    4. 空飛ぶタコ忍者! 空中戦!!
    5. キャプター皆殺し作戦
    6. 大脱走! 忍者塾!!
    DISC.2
    1. ミステリー ぬすまれた顔!?
    2. 激突! ハイウェー忍者戦
    3. 敵か味方か? 女忍者
    4. 怪奇! ロボット使い
    5. 毒ガス忍者は不死身
  • DVD(古)「忍者キャプター VOL.2」東映ビデオ DUTD-06968 (2019)
    DISC.3
    1. SOS風忍キャプター6
    2. まぼろしの大秘宝
    3. 火忍キャプターは二度死ぬ
    4. まんじ谷から鬼が来た!
    5. 隠れ忍者の娘は同級生
    6. 狙われたニセ札名人
    DISC.4
    1. 忍法! カブト虫変化!!
    2. 親友は風魔少年忍者
    3. 黒いピアノの忍術師
    4. キャンプ場は風魔の墓場の決戦!!
    5. お化け屋敷に風魔が出た!!
  • DVD(古)「忍者キャプター VOL.3」東映ビデオ DUTD-06969 (2019)
    DISC.5
    1. ニュドオ道人! 土忍! 術くらべ
    2. 火忍をあやつる地獄笛
    3. 大変! 敬太が裏切った!!
    4. 風魔烈風! 死す!!
    5. 新しい敵! 甲賀忍者団!
    6. 入門 天堂忍者塾
    DISC.6
    1. 謎の手品師! カードがしゃべる!?
    2. 忍術屋敷の黒い罠
    3. 伊豆山の対決!!
    4. 絶海の決戦!!
    5. 大追跡! 忍者バス!!
  • DVD(古)「忍者キャプター VOL.4」東映ビデオ DUTD-06970 (2019)
    DISC.7
    1. 電話機から悪魔の手が出る!
    2. 恐怖の蝶人間
    3. 死神は七面相
    4. 天堂無人の最後
    5. 戸隠白雲暗殺計画!!
    6. 念力忍者が超能力の子供を狙う!
    DISC.8
    1. 御用心 忍者からのお年玉!?
    2. 笑う人形
    3. やみがらす! 忍者教室!?
    4. 暗闇忍堂の最期
    • 劇場版「忍者キャプター」
  • DVD(古)「河内のオッサンの唄」東映ビデオ DSTD-03623 (2013)
  • CD(古)「永遠のSEED -松澤由美20周年記念アルバム-」松澤由美、5pb.Records USSW-0108 (2018)
    1. 永遠のSEED
    2. YOU GET TO BURNING (「機動戦艦ナデシコ」OP)
    3. 永遠ブルー -BLUE FOREVER- (「聖闘士星矢」ED リアレンジ カヴァー with NoB)
    4. ROSE BUD (劇場版「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」IS)
    5. 私らしく (「機動戦艦ナデシコ」ED カヴァー)
    6. あなたの一番になりたい (「機動戦艦ナデシコ」挿入歌カヴァー)
    7. 地球ぎ (「聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編」OP)
    8. 聖闘士神話 -ソルジャー・ドリーム- (「聖闘士星矢」OP2 リアレンジ カヴァー with 影山ヒロノブ)
    9. 託す者へ -My Dear- (OVA「聖闘士星矢 -冥王ハーデス冥界編」ED)
    10. 僕たちの真実 -Story- (PS2版「Lの季節2」OP)
    11. なないろのwish (PCゲーム「暁のアマネカと蒼い巨神」OP)
    12. SNOW (PCゲーム「SNOW」OP)
    13. Dearest (劇場版「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」OP)
    14. 僕達はもう知ってる (Nintendo Switch版「ひぐらしのなく頃に奉」OP)
    15. 地球ぎ -ポルトガル語ver.- (BONUS TRACK)
> 忍者キャプターも未見。 わざわざ中古で探して買った後、新品で買ってもあんまし値段変わらんかったことに気づいた… (よくあるパターン)。 なんかもう、中古でばっかし探す癖を直さないとダメだな…。 って何十年も前から時々失敗こいててちっとも直らんけど…。
「永遠のSEED」も、新品で買えるのにうっかり真っ先に中古で探して買ってしまったよ。 ほんとあかん。
  • 事前に termux-setup-storage でストレージ設定を済ませておく
  • apt install openssh でインストール
  • 鍵の作成とパーミッション設定
    • ssh-keygen
    • cat ~/.ssh/id_rsa.pub > ~/.ssh/authorized_keys
    • chmod 600 ~/.ssh/authorized_keys
    • chmod 700 ~/.ssh
  • 秘密鍵 (id_rsa) をローカルへコピー
  • SSH Server 起動は sshd
  • sshd を終了するには pkill sshd
  • ポートは 8022
  • ユーザ名は無指定 (ssh クライアントがユーザ名を要求する場合は適当にダミーのユーザ名を使う)
ワシが 20年来愛用してきたやつ。
笑った。 本物の CEO じゃなくコメディアンによるコントだとか。まあそうだろうなあ…。
じゃあもう Linux でいいじゃん。て思った。 つーか MS は Windows のかわりに WINE 磨き上げて動作安定させて売ってくれればいいのにな。格安で。 まあムリか…。
コンビニ売りしてくれなくなってとうとう買わなくなっちゃったな…月刊アクション…。
話題の「教師のバトン」、私も書いてみたのです。
話題なのか…。ぜんぜん知らない…。 そして学校のブラック職場っぷりがすごい…。あと校長…。
ぶれない。
Amazon で 5500円とか。
ラズパイでやる…ところまでは未遂。 13333Hz の音を発するイヤフォンケーブルからの三次高調波で 40kHz の電波を作る…。 ということはその元になる音もずっと出てる訳だな。

> 以下、ためこんでいた URL メモをそのまま吐き出し。
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」コミックス帯。 本体より高い送料にもめげずに複数冊購入するやつが続々。 やあ、なんか古き良き(?)時代の2chのノリを思い出す感じだな。つってもメジャーなスレはワシほとんど知らないけど…。
Facebookはメディアに対し、「これは2019年に報告された古いデータで、このデータが流出した原因の脆弱性は同年8月に修正済みだ」と語った。
個人情報に古いも新しいもねえだろ。阿呆か。
そんな研究をしている人もいるのか、というところが一番印象に残った記事… (そりゃいるだろうけど)。
執筆時、Stallman氏を支持する署名には6261人、反対する署名には3012人が名を連ねている。
支持者の方が倍以上多いな。まあ、それはそれこれはこれ、って話のような気がするしなあ…。
実は中国語の大声は日本語よりも癇にさわるのではないか…と最近個人的に感じる。 内容がわからんことに加えて、発音に刺激の強い音や抑揚が多いせいもあるんじゃないかと思っている。 つーか隣室の中国人マジうるさい。 大声どころじゃない奇声を発してるしな…。「キョホーキョホホホホホーッ!!」みたいな。なにやってんだろ。
これで稼いでるんだから、はいそのとおりですとは言わんわな…。
これはつまり、著作権管理にJASRACは利用すべからず、ということだな。
こんなところにも転売屋がはびこっているのか…。
うちにも入ってた。2回ばかり。
持ってる(乃至は持ってた)。初期の作品集はちょっと絵柄も尖っていたりして、その違いも面白いんだよなあ。
しゃべりがとっちらかってて何言ってんのかよくわからない…。
どうしようもねえな
アカデミー改革の成果。変えようと思えば変われる。
聖火ランナーってやつ…。