駄日記 (未完結間欠日記)

2019年 8月


2019-8-17 (Sat)

> うっかりしてたら今月半分終わってた。
> メモ。怪奇大作戦 20話「殺人回路」 (1969年放映) に登場するコンピュータは、 (操作卓エンブレムによると) 日本電気のトランジスタ式電子計算機 NEAC-2206 (1962年発表)、価格約 2億円。 BCD(*17-1) 12桁 (= 6バイト) を 1ワードとして、記憶容量約 1万ワード、 複数の処理をマルチタスクしながら 1万件の分類を 3.5 分で処理できた、らしい。 この「分類」というのはいわゆるソート (sort、並べ替え) のことだな。
ところでこの第20話、殺人トリックの鍵が「CRT」だったりするんだが… 油絵に偽装された CRT からコンピュータプログラムにより絵の女性が実体化して追ってきて矢で射殺する、っていう…なんともめちゃくちゃな設定。 CRT ってつまりはテレビのブラウン管のことだって脚本家はちゃんと認識してたのかなあ…。
> というわけで「怪奇大作戦」DVD をやっと、ひととおり見終えた。 再鑑賞はまた後日。 次は…やっぱり途中までで中断していた「ウルトラQ」かな…。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2019.9 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 河原課長とギャル部下ちゃん (おりがみちよこ)
    • 転生したら蘭丸でした (真田寿庵)
    • 週末親子 (楯山ヒロコ)
    • BLマンガ家と受けダンナさん (ことり野デス子) (ゲスト)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • 2年B組オネェ先生 (高瀬雛) (ゲスト)
    • 菓子男リノベーション (胡桃ちの)
    • ちっちゃい先輩が可愛すぎる。 (あきばるいき) (最終回)
    • キャバ嬢とヒモ猫 (一式アキラ) (ゲスト)
    • スナックあけみでしかられて (松田円)
    • 私の姫は王子様 (克咲宏) (ゲスト)
    • 座敷童子あんこ (エミリ) (ゲスト)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • 僕のパパになってください (緒川千世)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト) (ゲスト)
    • めい be love (いちかわ壱)
    • うちの秘書さま (ミナモ)
    • 目次4コマ:太陽の伝説 (杜康潤)
  • 雑誌「まんがタウン」2019.9 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • コミックエッセイ特集~関西お国自慢~ (たかの宗美/ふじた渚佐/永井道紀/佐藤両々/ボマーン/西岡さち)
    • パッとしない神戸を歩く (ボマーン)
    • ビギンはもうすぐ閉店します (むんこ)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • ちはるさんの娘 (西炯子)
    • あいたま (師走冬子)
    • 新婚のいろはさん (ÖYSTER)
    • 丸先生の○○がかわいい。 (ノッツ)
    • 野原ひろし 昼メシの流儀 (塚原洋一)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 恋するヤンキーガール (おりはらさちこ) (最終回)
    • 荒澤さんのイマジナリーフレンド (佐野妙)
    • はつくい転校生 (市川ヒロシ) (最終回)
    • 3人よればっ! (西岡さち) (ゲスト)
    • レトロゲーとかマジウケる! (大場玲耶)
    • 妹がかわいくて恋愛どころじゃありません! (川泉ポメ) (最終回)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 平日休みの堀出さん (小坂俊史)
    • うみゃーがね! 名古屋大須のみそのさん (Swind/くりきまる) (最終回)
    • 桜田ファミリア◆ツーリスト (胡桃ちの)
    • 珈琲と猫の隠れ家 (相澤いくえ)
  • 雑誌「まんがタイム」2019.9 芳文社
    • おとぼけ部長代理 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 花丸町の花むすび (むんこ)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈) (最終回)
    • 茨城ってどこにあるんですか? (真枝アキ)
    • 瀬戸際女優! 白石さん (櫻井リヤ)
    • 俺のベッドはヨーコのもの!? (うるひこ)
    • 軍神ちゃんとよばないで (柳原満月)
    • オカルト女子は筋肉がお好き!? (九木七生)
    • ハニトラなんか怖くない! (東屋めめ)
    • テレパス皆葉と読めない彼女 (諸田トモエ) (ゲスト)
    • 良倉先生の承認欲求 (G3井田)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • お天気おねえさんの晴れ舞台 (きなこ)
    • 抜けだせ! ぼっち!! (いちおか) (ゲスト)
    • 午前0時のおねだりごはん (あきさと)
    • 犬がいるので帰ります (近藤あやの)
    • 年上お姉さんと恋の壁 (mako)
    • 神シュフ☆エンタ (胡桃ちの)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2019.9 竹書房
    • 銀子の窓口 (唐草ミチル)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • のみじょし (迂闊)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ねこようかい (ぱんだにあ)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 出会ってしまったツルとカメ (むんこ)
    • クレオパトラな日々 (柳原満月)
    • 仮免サンタのサンディさん (器械)
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • 化け猫さんは恩返しがしたい (梨尾)
    • しょうもないのうりょく (高野雀)
    • 新婚よそじのメシ事情 (小坂俊史)
    • バー・オクトパス (スケラッコ)
    • そのアパート、座敷童子付き物件につき… (小夏ゆーた)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • 成仏するにはまだ早い! (飴色みそ) (ゲスト)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • ハッピーアワーガールズ (揚立しの)
    • ふくよかさん (井村瑛)
    • もぐもぐガーデン (宇仁田ゆみ)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • おうちがいちばん-アンコール- (秋月りす)
    • りふじんなふたり (松田円)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 出没! アダチック天国 (吉沢緑時)
    • ギャル医者あやっぺ (長イキアキヒコ)
    • ぼのちゃん (いがらしみきお)
    • 異世界にマンガ家が転生したらどうなるのか、描いてみた件 (カワハラ恋)
    • マンガ家ゲーム日記 (かかし朝浩)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • 雑誌「まんがライフ」2019.10 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 成仏するにはまだ早い! (飴色みそ)
    • ラーメン大好き小泉さん (鳴海なる) (ゲスト)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • ますたーあっぷ! (原作:仁藤砂雨/湧井想太)
    • 夜のメイドさん (あづま笙子)
    • はるじおん (瀬川あべる) (ゲスト)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • ネネ様と従順な僕 (青神香月) (ゲスト)
    • だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (佐野妙)
    • めんつゆひとり飯 (瀬戸口みづき)
    • アスクミ先生に聞いてみた (後藤羽矢子)
    • わくわくワーキング (おーはしるい)
    • 旅するように暮らしたい (胡桃ちの)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • キャバはじめました (忍田鳩子)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • がーでん姉妹 (竹本泉)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • 目次4コマ:ひまつぶし4コマ (山本さほ)
  • コミックス(古)「けものフレンズ ようこそジャパリパークへ! (1)」フライ、KADOKAWA ISBN978-4-04-105109-2 C0979 ¥580E (2016)
  • コミックス(古)「けものフレンズ ようこそジャパリパークへ! (2)」フライ、KADOKAWA ISBN978-4-04-105110-8 C0979 ¥580E (2017)
  • コミックス(古)「さんさん桜 (1)」くらの、KADOKAWA ISBN978-4-04-065258-0 C0979 ¥600E (2018)
  • コミックス(古)「エルフ湯つからば (1)」西義之、講談社 ISBN978-4-06-512673-8 (2018)
  • 単行本(古)「〈わたし〉はどこにあるのか ガザニガ脳科学講義」マイケル・S.ガザニガ/藤井留美:訳、紀伊國屋書店 ISBN978-4-314-01121-1 C0040 ¥2000E (2014)
  • CDS(古)「プリンセスナイン (「プリンセスナイン -如月女子高野球部-」OP)」日本コロムビア CODC-1489 (1998)
    1. プリンセスナイン - 早川涼(長沢美樹)&氷室いずみ(金月真美)
    2. WINGS - 花木佐千子
    3. プリンセスナイン (オリジナルカラオケ)
    4. WINGS (オリジナルカラオケ)
  • CD(古)「プリンセスナイン -如月女子高野球部- CDドラマ「燃える対決! 裸のナインたち」」日本コロムビア COCX-30011 (1998)
    1. プロローグ
    2. じりじりと照りつける真夏の太陽の下、プリンセスナイン集合す。
    3. プリンセスナイン最大の弱点?
    4. 究極のゲーム、その法則
    5. 史上最笑ゲームの行方
    6. ユーカラ星より愛を込めて
    7. 秘めたる愛情ゲーム
    8. お宝を探せ!
    9. 愛は地球よりも重し
    10. Message Impossible
    11. ダブリューH砲対決(動物愛護協会公認?)
    12. 真剣勝負 プリンセスナインの異常な愛情…又は、いかにして勝負の結果を恐れるのをやめて愛するようになったか?
    CAST:
    • 早川涼:長沢美樹
    • 氷室いずみ:金月真美
    • 森村聖良:氷上恭子
    • 吉本ヒカル:長沢直美
    • 堀田小春:矢島晶子
    • 東ユキ:川澄綾子
    • 三田加奈子:笠原留美
    • 渡嘉敷陽湖:飯塚雅弓
    • 大道寺真央:進藤こころ
    • 毛利寧々:川田妙子
    • 木戸監督:石井康嗣
    • 高杉宏樹:子安武人
  • CD(古)「最新テレビまんが大行進 女の子向け」日本コロムビア COCX-30201 (1998)
    1. 「ねっ」 (Rooky) [スーパードール・リカちゃん OP]
    2. 「ねっ」(Cutey Techno Mix) (Rooky) [スーパードール・リカちゃん ED]
    3. ひみつのアッコちゃん (下成佐登子) [ひみつのアッコちゃん ('98) OP]
    4. ニッポン晴れだよ!アッコちゃん (ザ・アッコちゃんズ) [ひみつのアッコちゃん ('98) ED]
    5. おどるポンポコリン (ManaKana、泉谷しげる) [ちびまる子ちゃん OP]
    6. じゃがバタコーンさん (ManaKana) [ちびまる子ちゃん ED]
    7. プリンセスナイン (早川涼&氷室いずみ(CV:長沢美樹&金月真美)) [プリンセスナイン -如月女子高野球部- OP]
    8. PASSIONATE DAYS (氷室いずみ&早川涼(CV:金月真美&長沢美樹)) [プリンセスナイン -如月女子高野球部- ED]
    9. きっと明日は晴れるから (河合美智子) [Bビーダマン爆外伝 OP]
    10. 夢のヒコーキ (内田順子、コーラス:藤沢秀樹&白木由美) [のりもの王国ブーブーカンカン テーマ曲]
    11. 空 (コロムビア・ヴァージョン) (KAKO) [中華一番! OP]
    12. 青い空に出逢えた (コロムビア・ヴァージョン) (KAKO) [中華一番! ED]
    13. キューティーハニー (SALIA) [キューティーハニーF OP]
    14. セーラースターソング (花沢加絵) [美少女戦士セーラームーン セーラースターズ OP]
    15. ドラえもんのうた (山野さと子、ドラえもん(大山のぶ代)) [ドラえもん OP]
    16. 淑女の夢は万華鏡 (奥菜恵) [こちら葛飾区亀有公園前派出所 ED]
  • CD(古)「李香蘭《山口淑子》大全集」李香蘭(山口淑子)、日本コロムビア COCP-35853-54 (2009)
    DISC 1
    1. 紅い睡蓮
    2. 春鶯曲
    3. 夜霧の馬車
    4. 花占い
    5. 港つばめ
    6. 乙女の祈り
    7. 蘇州の夜
    8. 月下の胡弓
    9. 北京の子守唄
    10. 迎春花
    11. 夕月乙女
    12. 花の生命 《霧島昇共唱》
    13. 花白蘭の歌 《楠木繁夫共唱》
    14. 若き日の夢
    15. 母は青空
    16. 新しき夜
    17. 旅人の歌
    18. 海燕
    19. 夜来香 〈中国語〉
    20. 私の鶯
    21. サヨンの歌
    DISC 2
    1. 蘇州夜曲
    2. 夜来香 〈日本語〉
    3. 何日君再来
    4. 売糖歌
    5. 戒烟歌
    6. 郊外情歌
    7. 懐かしのタンゴ
    8. 東京夜曲
    9. 歩きましょう
    10. 暗い部屋
    11. 花のいのちをたれか知る
    12. ふるさとのない女
    13. 黒い百合
    14. 七人の侍
    15. 花はなんの花
    16. 浜辺の歌
    17. 宵待草
    18. 荒城の月
    19. 珊瑚礁の彼方に
    20. ロンドンデリーの歌
    21. 心曲
  • CD(古)「夜来香 -昭和を飾った名歌手たち 12-」山口淑子(李香蘭)、VICTOR VICL-60337 (1999)
    1. 夜来香
    2. 想い出の白蘭
    3. 恋の流れ星
    4. 懐かしのタンゴ
    5. 情熱の人魚
    6. 月に寄せて
    7. 東京夜曲
    8. 夢で逢いましょう (山口淑子、灰田勝彦)
    9. 東京ロマンス娘
    10. 東京コンガ
    11. 郊外情歌
    12. 春風春雨(あたしを抱いて)
    13. ラ・ヴィ・アン・ローズ〈愛の花びら) La Vie En Rose
> まんがタイム「おねがい朝倉さん」がなんと最終回…。 正確には把握してないが、たぶん 20年くらい連載続いてたんだよな…。 特に話が動くこともなく、他の回と変わらない最終回だった。 いつ再開しても違和感ない感じ。 しかしこれでワシが購読している範囲の雑誌で大乃元初奈さんの連載はひとつもなくなってしまったな…。
レンサバ上で動かしてる自分専用 tt-rss、アップデートがあると Web 画面上にマークが出るので、 その都度 ssh でログインして git pull でアップデートかけてるんだが、 急にエラーでアップデート失敗するようになった。 検索してみたら↑こういう事情だったらしく対処法も載ってたんで助かった (git は普段使ってないんで git pull しかわからん)。
たまたま検索に引っかかってちょっと読んだサイトだけど、 昨年 11月で更新停止宣言していた。 今年 8月下旬までは見られるけどそれ以降は消滅するかもしれないらしい。 もったいないな…。
ひじのけがをした野球選手に行う「トミー・ジョン手術」について、群馬県の整形外科病院の医師が担当患者を分析したところ、手術を受けた4割が高校生以下の子どもであることが、NHKの報道で明らかになりました。
次々終わるのは紙の雑誌だけじゃないという。 やれやれ…。
うーん…そもそも UI がダメなんじゃないのか?
無意味。
創刊 1967年だって! そんな昔からあったのか。 68年には「日刊アルバイトニュース」で出てたのか。 TVCM はなんとなく覚えてるなあ。
日本は法整備が不備なのか。 でもって結局というか案の定というかどうやら yahoo 側の無理筋くさいのか。
男の子にも教えてやってくれよ。
コントか。予定調和か。
デマ大好きアベスキー
一方で、名古屋市の河村たかし市長は7月31日に少女像が展示されていることを知り、8月2日、同展を視察。「日本人の、国民の心を踏みにじるもの」だとして、展示を即刻中止するよう大村知事に要請すると表明した。
こいつは“オレに同調しない奴は日本人じゃない”と言いたいのか?
NHKが中継した会見で知事は、知事宛てに2日朝、「ガソリン携行缶をもってお邪魔します」というFAXが届き、警察に被害届を出したことも明らかにした。
暴力の自由展か。

報道によると、菅義偉官房長官は2日に、今後の補助金交付の可否決定に対し「事実関係を確認・精査した上で適切に対応していきたい」と述べていた。

官房長官の発言を受けて、渡辺館長はBuzzFeed Newsに対し「政府は補助金凍結をちらつかせていましたが、そもそもお金をもらったら政府の言う通りの表現しかダメというのでは、国策アートになってしまう。自由な表現の場を確保するためにこそ、税金は使われるべきです」と話した。

なんでエゴ?
なんかすっかりキチガイあぶり出し展になっちゃったな。
なお開催は 3年に一度。
井上俊之氏。JAniCA理事。
東浩紀アドバイザーだったのか。
デマ目的まとめブログ。
津田氏は最初からちょっと腰が引けてはいたのか。 しかし批判は中止を決定した者への前にテロ予告の脅迫だの政治的圧力だのをかけた者に向けられるべきじゃないのかね。
もともと九州で平和首長会議に唯一参加していない市ではあるが。
視覚的なアート」。
うおお…。
アメリカの選挙において、特定の候補者や政党に有利になるよう選挙区を分割する「ゲリマンダー」という手法が存在します。そんなゲリマンダーで生まれてしまった「いびつな形の選挙区」の形状をアルファベット化したフリーフォント「Ugly Gerry」が登場しました。
プラスチック製の“竹のものさし”。 教科書がいまだに「竹」のものさしだからメーカーがプラスチックで竹のものさし風のものさしを製造販売している…。 こりゃひどい…。
HELLP 症候群。
ミュシャ展。
動静脈奇形。
老化による筋力の減少。
いろいろと、あることはある。制約もあるが。
細けえな!
東京都品川区大崎百反坂のご当地キャラ」らしい。
ガチだ。
みんな熱烈。
コミケ。すげえな行動力。
“差別”と“表現”をごっちゃにしちゃだめだろ。
公式リツイート機能は失敗だった、SNS (Twitter) をカオスにしてしまった、と。
『<わたし>はどこにあるのか ガザニガ脳科学講義』マイケル・S・ガザニガ著/藤井留美訳、紀伊国屋書店 2014年
リトルウッドの法則「現実において“奇跡”はありふれたもの」 ブランドリニの法則「でたらめに反論するのに必要なエネルギーはでたらめを生み出すよりも桁違いに大きい」 グッドハートの法則「計測結果が目標になるとその計測結果自体が役に立たなくなる」
大連。
Windows 販売拡大からクラウド系 (裏方) サービスへの移行。 いやでも Windows 10 押し売りはやめてないし間抜けな不具合も相変わらず続いてるような…。
筆者が最も恐れるシナリオは、現状の認識のまま「7iD」と「オムニ7」の運用を続け、さらに大きな問題を引き起こすことだ。おそらく7payのような事件はもう当面ないと考えるが、この事件では攻撃ルートを含めて解明されていない事情がまだあり、攻撃者は「次の大きなチャンス」を狙って潜伏している可能性が残っているからだ。
hat (帽子) じゃなく hut (小屋) だった…そうだったのか…。
監督・脚本:山崎貴。
かなり…いろいろとダメそうだな…。 作品世界に愛もリスペクトもない奴がドヤ顔で作ってゴミをひり出すというパターンではけもフレ2 あたりとも共通点がありそうな… (どっちも見てないけど)。

8/4(日) 9:30配信

 7月1日に発表された日本による対韓輸出規制の強化措置は、徴用工問題の深刻さを韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に知らしめるために送った「気付け薬」だった。安倍晋三政権周辺では、そうささやかれているらしい。【堀山明子ソウル支局長】

 劇薬で目覚めて、何が起きたか――。経済危機を乗り越えようと、財界や政界も協調する挙国一致体制が生まれ、文大統領の求心力は高まった。

 対日交渉では、日韓外交の経緯を知る知日派は退き、世界貿易機関(WTO)に持ち込まれた韓国の水産物輸入規制をめぐる紛争で今年4月、韓国の規制を認めさせた「勝ち組」が最前線に配置された。結果的に、「克日」の大合唱が響く中、徴用工問題は脇に置かれている。問題解決には、むしろ逆効果だったのではないだろうか?

 ややこしいのは、日本は「日韓間の信頼が著しく損なわれた」(経済産業省)と具体的な理由は挙げないまま安全保障上の懸念が理由だと強調し、徴用工問題との関連を否定していることだ。

 一方、韓国の成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源相は措置が発表された日にただちに、昨年10月に元韓国人徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じた韓国最高裁判決を理由にした「経済報復措置だ」と明言した。韓国内では、日本を追い越し、世界をリードする半導体企業のサムスン電子やSKハイニックスを狙い撃ちにしたという見方が浸透している。日本が今さら「経済報復」を否定しても、韓国民の意識が変わる可能性は低い。すでに国民感情はすっかり傷ついてしまった。

 ◇よみがえるIMF危機のトラウマ

 韓国人記者と話していると、今の状況と比較してよく語られるのが、金泳三(キム・ヨンサム)政権末期だ。1995年11月、金大統領は歴史問題に絡み「日本をしつけ直す」と乱暴な言葉で日本を批判した。その報復として、97年11月にアジア通貨危機の波が押し寄せた際、日本は韓国の緊急資金支援の要請を断り、それが原因で韓国は通貨危機に陥った――というストーリーが韓国では語られている。

 実際には日本が危機の原因を作ったわけではないはずだが、韓国メディアは22年前のトラウマを繰り返し報じ、「またもや用意周到なわなにはまっていないか」と警戒心を募らせている。文大統領が「我々は、今よりもっと厳しい挑戦を乗り越えてきた」(7月15日の青瓦台首席補佐官会議)と唱えれば、多くの韓国民の間で昔の危機感がよみがえり、政府に協力するムードが生まれる。

 「あの時と違うのは、今は外貨準備高も4000億ドルを超え、通貨危機のような事態は起きないことだ。だから逆に言えば、今回の措置は成功しないし、克日世論を広げるだけ」。IMF(国際通貨基金)危機直後の金大中(キム・デジュン)政権で、日韓外交に関与した韓国外務省高官はこう冷静に分析した。

 逆に、「韓国が守勢に立たされていた徴用工問題が変質した」とみる。今までは韓国最高裁判決は「国際法違反」と日本からの批判攻勢にさらされていたのに、輸出規制後は「日本こそ国際法違反」と国際社会に向けて反論できるカードを得たからだ。経済的には打撃だが、国際政治的には文大統領への「助け舟」になったというのだ。

 確かに、文政権は日本の是正措置要求に対して「慎重に検討中」という言葉を半年以上繰り返した。6月19日には韓国政府が関与しない日韓企業の自主的拠出による財団設立という現実味のない和解案を日本に示し、被害者団体や原告団からも批判を浴びていた。「経済報復」がなければ、文政権は反転攻勢に出る名分を探せなかっただろう。

 ◇「経済報復」受け、対日政策ラインに変化

 日本の措置の発表直後、産業通商資源省内では4月にWTOでの「逆転勝利」を勝ち取った通商紛争対応課と通商法務企画課が「WTO提訴」のシナリオの検討に入った。上司の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長も南米出張をキャンセルし、対策に加わった。

 さらに、事実上の総括責任者として動いているのが、青瓦台国家安保室の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)第2次長だ。第2次長室は決裂した2月の米朝首脳会談直後、対北朝鮮制裁の緩和に向けて米国を説得するため、通商交渉本部長の経験を持つ金氏をトップに据え、「交渉人」機能を強化した組織だ。

 制裁緩和の成果が出せない中、日本から輸入された戦略物資が北朝鮮に横流しされたという疑惑や、国連安保理の制裁決議違反への疑惑が「経済報復」の背景として日本メディアで報道されたことを受け、対日外交の全般で発言するようになった。

 金氏は幼少期を日本で過ごし、米国で通商法を専門に博士号をとった国際派。しかし、国益を数字や勝敗ではかる通商交渉の手法で歴史問題も対応するため、日韓双方の体面を保ちながら政治的な妥結を模索する従来の外交手法とはかなり違う。

 徴用工問題は「合理的に対話で解決を」と唱える一方、日本が提起する仲裁委員会を通じた解決に対しては「一部勝訴、一部敗訴になる場合が多く、根本的解決にならない」と勝敗をすっきりつけたいという発想がにじむ。

 一方、徴用工問題の解決案を検討するよう文大統領から任されていた、東亜日報東京特派員経験のある李洛淵(イ・ナギョン)首相は反比例するように影をひそめた。

 昨年11月の首相声明で最高裁判決について「日韓基本条約を否定したものではない」と明言。その後、条約を前提に韓国政府が主体となって財団を設立し日韓企業に参加を呼びかける解決案をまとめた。

 しかし今年に入って、案は青瓦台で留め置かれ、お蔵入りになった後は積極的な役割を果たしていない。7月18日の文大統領と与野党の会合では、「特使」候補として提案されたが、「無条件はよくない」と文大統領が却下してしまった。

 ◇「国際法違反」論争の陥るわな

 日韓関係は「振り子の原則」があると言われてきた。韓国の政権発足時はいいが、政権後半にレームダックになると、歴史問題で関係が悪化するというものだ。日韓双方に、国内リスクを負ってでも歴史問題を乗り越えようという意欲が薄れるためだとされる。

 しかし今回は、その循環とは根本的に違う。文政権発足直後から慰安婦問題に関する2015年の日韓合意は事実上凍結され、トゲが刺さったまま昨年10月の最高裁判決を迎えた。

 韓国最高裁判決は1965年の日韓請求権協定で解決した範囲について新たな判断を下したため、90年代から元慰安婦や原爆被害者、在サハリン韓国人らに協定の枠外で「人道的支援」をしてきた日韓の政治外交的な道義的措置の法的意義づけまでも揺らいだ。道義的措置をしても「法的解決ではない」なら政治外交的な努力の効果が非常に限定されることになるからだ。

 「戦後レジームからの脱却」を目指す安倍首相と、「不法支配に対する抗日運動が建国の起源」と言いたい文大統領の理念対立の要素もあり、従来型の外交的な努力による解決策では乗り越えられない。時がたてば問題が解決されることもない。ここに深刻さがある。

 日本の植民地支配は「不法」とする韓国と、当時は合法だったとする日本との歴史認識の違いは、今に始まったことではない。14年続いた日韓国交正常化交渉を経ても埋まらずに、日韓基本条約では1910年の日韓併合条約について「もはや無効」という玉虫色の表現で政治決着した。それから半世紀。冷戦後の国際政治情勢の変化に応じて日米同盟が「再定義」をしたように、朝鮮半島の脱冷戦プロセスが進む中で、日韓のパラダイム(考え方の枠組み)を再構築する時期に来ているのかもしれない。

 今後、被告企業の韓国資産が現金化されれば、日本は損害賠償を請求し、新たな法律論争が始まることになる。日韓ともに法律論で白黒つけようとする雰囲気が強まっているが、結果が出てもすっきりすることはないだろう。国際機関や仲裁委員会で、どちらかが勝っても、法的論争の過程で国民感情が悪化したら政治問題としての「歴史問題」は終わらない。

 法的土台、政治外交的にやることの定義を再構築する時期だからこそ、政治が悪い時も日韓関係を底支えしてきた経済分野の連携や文化交流に影響が出ないようにし、民間パワーによる関係改善の道を開いておくべきではないだろうか。

 「日韓関係改善のために一番努力し、分業体制を築いた日韓企業が、徴用工問題で真っ先に傷つけられ、改善のエンジンが動かなくなった」。日韓の首相経験者や有識者でつくる日韓・韓日賢人会議を長年支えてきた関係者が、現状をこう嘆いた。

 日韓基本条約や請求権協定の法的整理は重要だが、協定の成果として経済成長した日韓企業を「人質」にして傷つけたら、元も子もない。ましてや両国の人々が相手国を気軽に旅行できるようになった時代に、その流れに水を差す措置がなされたら、次世代の日韓関係を傷つけることになる。

 劇薬の目覚ましは、日韓関係の重要性と奥深さに気づく機会になってほしい。

『日韓歴史認識問題とは何か』木村幹、ミネルヴァ書房。
完全に通勤よりも観光向け。
これはムリがある…。
ジェフ・ベゾスは何度見てもブロブフィッシュに似てるなあ…。
高校生らしいから、とかぬけぬけと回答してるところもちらほら。
なんか複雑なんだな…。
一見リスペクトされてるようで実質 dis られてるパターン?
携帯キャリアの決済サービスは「絶対に」利用してはいけない。 なんの補償も保証もしない。金取るだけ。
女性の尊厳がどうとか。ここにも現実とフィクションの区別がついてない者どもが。
綺麗だな。
切なげ。
夏コミも冗談抜きでだんだん命懸け度が上がっていくな…。
「溜まった分配保留金」で「新事業」だと…?
米国。
近年の調査では信頼性の高い大学や医療施設ではなく、民間の団体に遺体を寄付した場合、遺体が同意書通りに扱われず、利益重視のビジネスによってぞんざいに扱われてしまうことがあると判明しました。
遺体を売買するブローカーはBRC以外にも存在し、MedCure Incというブローカーはアメリカのドナーのうち毎年1万体を売ったりリースに出したりしていると報告されています。
広告業界は「消費者は関連性の高い広告を歓迎する」と念仏のように唱え続けてきたが、実際にはユーザは「関連性の高い」広告に肝を冷やされ、関連性とプライバシーの侵害が同義であることを理解している。直前に調べたばかりの商品の広告がすぐさま別のサイト、別のアプリに掲載されることほど気味が悪いものはない。死物狂いのベンダーのアルゴリズムがユーザを追跡し、リターゲットしているのだ。
アホな (ソフトウェア技術者ドモの) 話。
でっけえ!!
どこまでもチンピラ。

8月13日は左利きの日です。

1992年8月13日、イギリスの団体The Left Handers Clubが左利きの人の生活向上を目的に提唱・制定した記念日です。

へー。
危険な民間療法…。
月さんのお母さんの米ドル外貨預金が爆上がり。
計算による叩き台提供と従来の人手による調整の合わせ技。
チリ。ビーバーにとっての天敵のいないパタゴニアに、毛皮産業目的で 1946年に持ち込んだ 20匹が始まり。
失効ドメインを買って悪用するのをドロップキャッチというのか。 使い捨てみたいに独自ドメイン作っては使わなくなったら放置するという使い方がそもそもいかんのか、 ドメイン失効後ならまったく無関係な第三者でも買える現状のドメインまわりのシステムが (性善説ベースなら正義でも現実には) ダメなのか。
誰なのか以前にそもそも密告者がいたのかどうかもまだ分かってない。
音声入力、はとても手間がかかる。
どうあがいても来年のおりんぴっくとやらでの人死には避けられそうにないな…。 都知事周辺もなんだか涼味を増すために朝顔植えるとかバカなことばっかし言ってるし。
最近発見された種で、生きてる映像は初。
300円。探してみようかな…。
20インチ折り畳み。基本価格で 30万。
一度も食ったことないやこれ。
絶対利用しない。
「長期収容」批判逃れのため!? 短期仮放免の後に最収容
再収容、だな。 この国の入管は人間のクズの集まりなのかな。ちょっと。
AI も安直に設計・運用すればそうなる。 つーか AI AI いってるけどまだそこまで優秀じゃねーだろ。 いくら人力ではタイヘンといっても頼るのは時期早尚な気がするんだが。
オペレーターには即時フィードバックと触覚フィードバックの両方を提供できる機械式スロットルが良いとの報告もあり
そう、触覚のフィードバックは大事なんだよ。 むかしテレビでスタートレックの TNG かなんかで操作卓がタッチ式になっているのを見て「分かってねえなあ…」と思ったよ。 あとレーザーで机上にキーボードを照射するタイプの可搬性キーボードとかも使いづれえだろうなと思ったよ (使ってみたことはない)。
最近の冷蔵庫は芸達者だな。
これを批判したっつう連中のアタマの中身はどうなってるんだろう。
てんかんかな? と思ったらてんかんだった。
統一協会とずぶずぶの菅原一秀のあれ。

犯罪容疑者の身柄を中国本土にも送れるようにする「逃亡犯条例」改正案に反対する香港のデモで、空港でデモ隊に手足を縛られ殴打されるなどした中国メディアの記者が、本土で「英雄」として報じられている。

中国本土のメディアはデモの参加者を「暴徒」として報道していて、記者が暴行を受けたニュースを通じ、暴力的な印象をより強めさせる狙いがあるとみられる。

騒動があったのは8月13日。デモ隊が香港国際空港を占拠していた際、黒いTシャツを着てデモ隊に紛れていた男性に対し「中国本土の警察関係者ではないか」と疑いの目が向けられた。

デモ隊が男性の荷物を調べたところ「I♥HK(香港)警察」と書かれたTシャツが見つかり、疑惑が一気に深まった。

付記者がデモ隊に拘束された際に「私は香港警察を支持する、殴りたくば殴れ」と叫んだとし「#付国豪真漢子(=付国豪は男の中の男)」とするハッシュタグを付けて報道を展開。
そりゃ殴られるわな。 もしかして最初から殴られ要員として乗り込んだんだろうか…?
ちゃんみな。
近年まれにみるヒドイ大会になりそうだな。 で、まず間違いなくオリンピックオリンピック騒いだりこれがらみで荒稼ぎしたりした連中は誰一人責任を負わない。
まだ 1年だったっけ…。 インタビュー取材オファーに対して歯切れの悪い反応が返ってきた理由。

「子どもたちの映画をつくることになっていて、洞窟事件のことは映画制作以外では話してはいけない契約になっているの」とある母親。

「本当はダメなんだけど、カメラを向けない『会話』なら平気だと思う」

実は、アメリカの映画会社が洞窟救出劇を映画化する権利を独占的に取得。動画配信サービス「ネットフリックス」での公開を予定しています。

救出された少年の1人、モンコン・ブンピアン君(14)の母親のナムホンさんも「とにかく洞窟の中であったことについては話してはいけない。親たちでつくった小さな会社が映画会社とやりとりをする窓口なのだけれど、いろいろ制約があるようで……」と言葉少な。

 「周りの人には『大金もらえて良いねえ』と言われるけど、まだ1バーツももらっていない。いくらもらえるのか、いつなのか、そんなこともわからない」

現場の洞窟周辺は観光客。露店が並び、バスが往復。 救助の人が一人亡くなってはいるけど、全員無事に助かったからこその観光地化なんだろうなあ。
日本ユニシス。
「神の左手悪魔の右手」楳図かずお。

蛇足的脚注

*17-1 : BCD
binary coded decimal。 通常、コンピュータ内部での数値は 2進数で保持・表現・計算されるが、 10進数をそのまま扱いたい場合に 4ビット (0~15 の 16 通りの数値を表現できる) ごとに 10進数 1桁を割り当てて演算する、 BCD というモードが用意されている。 まあ詳細は bcd で検索して調べるよろし。

2019-8-28 (Wed)

> Twitter が過去の一時期 (2010年末~2012年半ばくらい?)、 Tweet の個別ページの URL を twitter.com/#!/{アカウント}/{個別tweet番号} にしていて、 twitter.com/{アカウント}/{個別tweet番号} をブラウザで表示させようとすると先述のルールの URL に勝手にリダイレクトされる仕様だった。 なので、当時駄日記などに記した Twitter ページへのリンクもこのルールの URL にしていたんだが… 現在これらのリンクをたどろうとするとページが存在しないエラーになることに気づいた。 しかしページがなくなった訳ではなく、「/#!/」部分を除去するとちゃんとたどれる。 テメェのところで (勝手に) つけかえた URL のルールを勝手に無効扱い (エラー) にしてんじゃねえよっていう。アホか > Twitter。 なんだろうなーたぶん何も考えてないんだろうな…。
> メールの旧メインアドレス (spam ホイホイ状態アドレス) 宛に、 spam 識別用自前スクリプトで捌けないパターンのくそ spam が届き始めた。 メンドくせーな、と思いつつ調べたら、 スクリプトを手抜きしていたせいで、 「本文部分が base64 | quoted-printable エンコーディングされてる multipart ではないメール」の本文がパターン照合から漏れてただけだった (わかりづらい説明)。 ちゃんと multipart でないメールの本文部分もデコードしてから照合するようスクリプトを修正して解決…。
しかし今日日、なんかもう猫も杓子もインターネットメールを utf-8 (+ base64) でエンコードしてやりとりしてやがるんだけど (たぶん RFC 的にも問題ないんだろうなあとは思ってるけど何も調べてないけど)、 どうしても 7bit で、つーか日本語ならナマの iso-2022-jp で送るのが正道、それ以外は邪道、と感じてしまうわ。 メールで絵文字 (emoji) なんぞ使うんじゃねー的な。 とりあえず自分からメール送る時は頑なに jis エンコーディングでプレーンテキストで送るようにしてるけど。
そういえば“HTML メールも邪道”感が抜けないんだよなー。 まあ HTML メールは昔っからいろいろトラブルの元だしなあ。 特に送信側に悪意がある場合は厄介さマシマシだし (メールクライアントの作りにもよるが)。 でもメルマガの類でも HTML メールしか投げてこないところもけっこうあるんだよな。 そういうのはワシの常用メーラ (xyzzy 上の kamail) では html メール部分を一旦ファイルに保存して、 ブラウザで開かないと中身が分からないので (xyzzy 上から閲覧する方法もひょっとしたらあるかもしれないがあんまし関心がないので)、 気が向いてないと読まずにスルーしてしまう。 まあちゃんとしたところからの (読み落とさない方がよさげな) メールはほぼ、 仮に html メールパート部分がくっついてるにしても、 プレーンテキスト部分もきちんと送信してくるからいいんだけど。
> メモ。linux の system v 系で daemon 操作・設定は chkconfig ではなく systemctl を使う。 raspberry pi 2 の raspbian はそっちだった。 ubuntu 系がそもそもそうらしいので、派生の linux mint (mba に入れてる) もたぶんそう。 大元の debian はどうだったかな…? debian もたぶんそうだな…そうだった気がする。もううろ覚えだが…。
> という訳で、 現在ローカル PC (作業機) 上で Web サーバや RDBMS (PostgreSQL) や cron や perl スクリプト使っていろんな自分専用の仕掛けを走らせているんだが、 こいつらは今の作業マシンが死ぬとか長時間止まるとかすると使えなくなったりぜんぶパーになったりしてしまう状態であり、 また localhost で動いてるモロモロは予備機の mba (with linux mint) からはアクセスできなくて微妙に不便なので、 せめて LAN 内の別環境に移して、ついでにバックアップ態勢ももうちょっとマシにしといた方がいいかもしれないな、 と思い、買ったはいいが使わずにムダに余らせていた Raspberry Pi 2 にモロモロを引っ越ししようと、 その下準備中なのであった。 まずは Web サーバ走らせて… (設定ファイル移しやすいからローカルと同じ Lighttpd で)。 あと RDBMS 走らせて… (これもローカルと同じ方が引っ越ししやすいから PostgreSQL で… スクリプト側の SQL 直すのも面倒だし。 世間の主流が MySQL だからそっちに慣れといた方がいいかもしれないかもとも思いつつ)。 あとメール投げるのに必要だからメールサーバ走らせて…。 というあたりの設定からなにからぜんぶこれからなんだけど。 あんまし心底切羽詰まってないんで出足鈍い。
LAN 内じゃなく外部サーバの方がいいような気もしつつなんだが、 そもそも現状 LAN 内以外からアクセスする機会がないのであまり意味ないのと、 若干重いめの処理もあるのでレンサバ (共用サーバ) だとシステムへの負荷も微妙に心配だし、 とりあえず raspberry pi 2 で問題なく稼動する程度の負荷ならレンサバに移しても大丈夫だろうから、 ひょっとしたらそうする可能性も考えた上の予備実験的な意味も込めて。 まァしかし、外部サーバだと個人情報に類する情報を気軽に乗せたりしづらいのはデメリットだな…。 適宜アクセス制限もかけたりしないといけないしなあ。 LAN 内ならそのへんまず心配要らないけど (ルータでブロックしてるんで)。 あとレンサバだと RDBMS なんかも自由に選べないんだよな。とりあえずさくらのレンサバは MySQL しか走ってないし。 VPS だとそのへんも自由度が上がるけど、レンサバに加えて VPS も借りられるほどの余裕があんまし懐にないしなぁ… (ビンボー人め)。 今レンサバ上にあるモロモロも全部 VPS に移して一本化すれば多少コストも手間も減るだろうが、 そうすっと今とドメインが変わっちゃうページが出てくるしなァ…。 あと VPS 借りる場合は自前でドメイン用意しないといけないんだったっけかな…? それもちょっとメンドウだしな~。とかなんとかでうだうだ。 …ドメインは取るのはカンタンだけどヤメる時がメンドくさいからね…手続きとかがじゃなくて、止めた後のこととかが。 そのへん考えてる人わりと少なそうだけど…。
しかし、昔は…サーバの設定とかメンドウはメンドウだけどそれなりに楽しんで調べたりしてたよーな気もするんだが、 今はなんかひたすらメンドくさい。年のせいなのか…。 この手の設定を若干ラクチンにするよーな類のツールとかもあるらしいのはなんとなく知ってるんだけど、 そのツールについて調べることがそもそもメンドくさくなってるという。どうにもならんなー。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2019.10 芳文社
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 年上の物理女子は可愛いと思いませんか? (ミツナナエ)
    • 可愛い上司を困らせたい (タチバナロク)
    • 六畳一間の憑き物石 (西岡さち) (ゲスト)
    • コスプレ地味子とカメコ課長 (橙夏りり)
    • この恋は深見くんのプランにはない (ひのなつ海)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • うちの可愛い掃除機知りませんか? (裕木ひこ)
    • ふたりが家族になるまでに (黒麦はぢめ)
    • なごみ先生は職場のお医者さん (按図よしひろ)
    • 渚は太陽をひとりじめ (山東ユカ)
    • 吸血鬼さんは無職です。 (瀬川あべる)
    • ぼくの上目遣い (市川なつを) (ゲスト)
    • 僕しか知らないあやの先輩 (いつみまお)
    • ワタシを欲しがる河野さん (町田すみ) (ゲスト)
    • タヌバレ (金田ライ) (ゲスト)
    • スーツは尊し (軍三郎) (ゲスト)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
  • 雑誌「主任がゆく!スペシャル」Vol.138 ぶんか社
    • 主任がゆく! (たかの宗美)
    • 金髪女将綾小路ヘレン (たかの宗美)
    • 義母と娘のブルース (桜沢鈴) (再録)
    • ひとり上手のシズカさん (湖西晶) (ゲスト) (最終回)
    • 群馬犬! (安西理晃) (ゲスト)
    • カメのまんねんさん (千石のりお) (ゲスト)
    • 床からミーアキャット (あいなつ) (ゲスト)
    • きっこと申します。 (海野倫)
    • あい・ターン (おーはしるい)
    • 若奥様は侵略中 (佐野妙)
    • 双子コンプレックス (おりはらさちこ)
    • 農学女子 (そめい吉野)
    • 女王様の卵 (後藤羽矢子)
    • 花野さんとの縁結びは難しい (野広実由) (オトメ巫女さんと妖精神主:改題)
    • 魔女ヶ丘通信 (唐草ミチル)
    • モノズキ散歩、お茶してうまし♥ (胡桃ちの)
    • 桃川桜は変わりたい (師走冬子)
    • 事故物件より愛をこめて (魔神ぐり子)
    • くそじいじと私 (うず)
    • マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー (安堂友子)
    • それいけ! せっぷく丸 (大塚みちこ)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2019.10 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • おしかけツインテール (高津ケイタ)
    • ねこにまたたび恋ばなし (松田円) (最終回)
    • ネコがOLに見えて困ります (鳴海アミヤ)
    • 大奥より愛をこめて (松阪)
    • 予行恋習カノジョ (アジイチ)
    • 敷金礼金ヤンキー付き (namiki) (ゲスト)
    • カントリー少女は都会をめざす!? (鬼龍駿河)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • スズちゃんでしょ! (辻灯子)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • となりのフィギュア原型師 (丸井まお)
    • うららのパンツは店長を困らせる (saku)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • 僕は女心なんて知りたくない (トモエキコ)
    • 氷室君は板野さんの事が覚えられない (かわのゆうすけ) (ゲスト)
    • ケムリが目にしみる (飯田ヨネ)
    • とびだせT.O.Z (さくまりょう) (ゲスト)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負!! (やくみつる)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2019.10 竹書房
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 若旦那はザンネン。 (小池定路)
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘)
    • となりの席の同居人 (神仙寺瑛)
    • おまわりさんと悪女ちゃん (まどろみ太郎)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 高尾の天狗とミドリの平日 (氷堂リョージ)
    • のみじょし (迂闊)
    • 企画:博多リポまん (迂闊/山東ユカ)
    • 博多女子は鬼神のごとく気が強か!? (山東ユカ)
    • ト或ル夫婦ノ日乗 (崎由けぇき)
    • ツーリンガール! (凪水そう)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 見上げるあなたと星空を (とこみち) (新連載)
    • みのりと100人のお嬢様 (藤沢カミヤ)
    • ファミレスのナガイさん (真島悦也)
    • いぬぼの (いがらしみきお)
    • 猫俣社長とちまりちゃん (ヒャク)
    • L▵L▵L (とく村長)
    • 愛のたたき売り物産展 (胡桃ちの)
    • 鳩子のあやかし郵便屋さん。 (雪子)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • ひとりみ天国 (むんこ)
  • DVD(BOX)(古)「スペクトルマン カスタム・コンポジット・ボックス」アミューズソフトエンタテインメント/トランスグローバル ASBP-3831/TGBS-3337~3346 (2007)
    DISC 1
    1. ゴリ・地球を狙う!
    2. 公害怪獣ヘドロンを倒せ!
    3. 青ミドロの恐怖
    4. ラー地球人をさぐる
    5. 恐怖の公害人間!!
    6. 美くしい地球のために!!
    DISC 2
    1. 黒の恐怖
    2. 決斗!! ゴキノザウルス
    3. 恐怖のネズバートン
    4. 怪獣列車を阻止せよ!!
    5. 巨大怪獣ダストマン出現!!
    6. よみがえる恐怖!!
    7. ヘドロン大逆襲 (前編)
    DISC 3
    1. ヘドロン大逆襲 (后編)
    2. 大地震東京を襲う!!
    3. モグネチュードンの反撃!!
    4. 空とぶ鯨サンダーゲイ
    5. 怪獣島に潜入せよ!!
    6. 吸血怪獣バクラー現わる!!
    7. 怪獣バクラーの巣をつぶせ!!
    DISC 4
    1. 謎のズノウ星人対ギラギンド
    2. 二刀流怪獣ギラギンド大あばれ!
    3. 交通事故怪獣クルマニクラス!!
    4. 危うし!! クルマニクラス
    5. マグラー、サタンキング二大作戦!!
    6. 二大怪獣東京大決戦!!
    DISC 5
    1. 大激戦!! 七大怪獣
    2. サラマンダー恐怖の襲撃!!
    3. 兇悪怪獣サラマンダーを殺せ!!
    4. タッグマッチ怪獣恐怖の上陸!!
    5. あの灯台を救え!!
    6. よみがえる三つ首竜!!
    7. SOS!! 海底油田
    DISC 6
    1. ムーンサンダーの怒り!!
    2. スペクトルマンが死んだ!?
    3. 死斗!! Gメン対怪獣ベガロン
    4. ゴリの円盤基地爆破大作戦!!
    5. スフィンクス前進せよ!!
    6. 怪獣地区突破作戦!!
    DISC 7
    1. 草笛を吹く怪獣
    2. ガス怪獣暁に死す!!
    3. 宇宙から来た太陽マスク
    4. 怪獣カバゴンの出現!!
    5. 宇宙の通り魔キュドラー星人
    6. パル遊星人よ永遠なれ!!
    DISC 8
    1. 死者からの招待状
    2. ガマ星人攻撃開始!!
    3. ボビーよ怪獣になるな!!
    4. 悲しき天才怪獣ノーマン
    5. イゴール星人を倒せ!!
    6. コバルト怪獣の謎
    7. 怪獣マウントドラゴン輸送大作戦!!
    DISC 9
    1. 恐怖の鉄の爪
    2. 打倒せよ!! コンピューター怪獣
    3. スペクトルマン暗殺指令!!
    4. 宇宙の殺し屋流星仮面
    5. 魔女グレートサタンの復活
    6. まぼろしの怪獣ゴルダ
    DISC 10
    1. 地獄の使者ジェノス星人
    2. 怪獣ドクロン死の踊り
    3. 恐怖の怪獣ショー
    4. 最後の死斗だ猿人ゴリ!!
    5. さようならスペクトルマン
    6. 映像特典:
      静止画特典:
      • 制作資料 (秘蔵フォト/撮影台本/宇宙猿人ゴリ設定書)
      • キャストプロファイル
      • スタッフプロファイル
      • スペクトルマン大百科 (怪獣カラー図解再録(抜粋)/とびだす絵本再録/スペクトルマンショー台本再録(抜粋))
      特典映像:
      • 宇宙猿人ゴリ パイロットフィルム (ゴリ博士編/スペクトルマン編)
      • 宇宙猿人ゴリ パイロット未編集撮影素材集(音声なし) (ゴリ博士編/スペクトルマン編)
      • 蒲生城太郎 見参! スペクトルマン in 快傑ライオン丸 (第3話「魔の森わくらんば」(抜粋)/第5話「地獄から来た死神オボ」(抜粋))
> 「スペクトルマン」は、 天才怪獣ノーマンを思い出したあたりの頃から、 もう一度見てみたいとなんとなく思っていたので…。 まあまだ第1~2話しか見てないんだが。 基本的に 30分番組の 2話セット (前後編) で 1エピソード完結、のパターン、なんだが、 第1話で出てこなかったシーンが第2話の冒頭の回想シーンで出てきたり (第2話の終盤にやっとそのシーンが出てくる)、 それが「スペクトルマン」と名付けられる重要な (?) シーンだったり、 そんな命名エピソードが出るよりもずっと前の第1話冒頭の段階でもういきなりネビュラから「スペクトルマン」と呼ばれてたり。 ラーは全身毛皮の着ぐるみだけど、ゴリはスーツ着て手袋してて、服の袖から見えてる腕は人間の腕だったり。 というユルさというかザツさがまず印象に残るという。 反面細かいところで妙に手間暇かけてる感もあったり (主人公達の乗った車が自動車専用道路を走ってきて通り過ぎるだけのワンカットを陸橋の上から追って撮ってたりとか。 あれ自動車が通過するタイミングをどうやって合わせたんだろうな…? ずーっと陸橋の上で待機してたのかな…)。
おお。

qmailはDaniel Julius Bernstein(djb)氏が1990年代後半に作成したメッセージトランスファーエージェント。最後のアップデートは1998年で、その後qmailの流れをくむnetqmailが登場したものの、やはり2007年よりアップデートされておらず、それぞれがフォークを作成するという状態が続いている。notqmailはこれに対し、集合的な取り組みにしようと呼びかけている。

 そのため、個人ではなくコミュニティ主導のqmailフォークと位置付けており、安定性、互換性のあるリリースを行うことでqmailユーザーが安全にアップデートできるようにするとしている。

netqmail なんてのがあったのか。ぜんぜん知らんかった。 djbdns の後継はないのかな?
cygwin 環境で fzf や peco のかわりに使うなら fzy。 fzf も peco もわからん…まずそこからか…。 fzf は fuzzy finder らしい。
とてつもないな…。 カオジロガンも、撮影者も。
「やつらは、息をするように嘘をつくのではない。嘘をつくように息をしているのだ。」 というのを今考えた。 ところでこの研究とやら…詐欺を働くのと嘘をつくのはちょっと違う気がするんだが。
下請作業よりも担当責任者の方がやる気になる。
これは色物枠…! でもちょっと好き…。 普段使いには向いてないかも… (人による)。
マーカス・ハイド。 業界こんなのがごろごろいるっぽいな…。
独裁に屈する航空会社。
ジャッキー、親中派 (親体制派) な点はほんと残念なんだな…。
かいつまんでのまとめだけどこれほんとどうしようもなくぐっだぐだでなんも考えずに作って作ったこと自体に満足して終わってたんだなあというような印象を受けるんだがなこれ。 本当の真相は語られてないんだろうなたぶん。
作品への愛とプロのこだわりでなかなかいい仕事してそうな感触。
まあアマゾンにカネ払ってるところの商品だろうとは思っていたが。 確かに値段が他より安めでもあるな。 いずれにしても品質についてはなんら担保されてないってことで。
カギケノリ。ちょっと食わせればいいらしい。
Google マジクソ。
ヤなご時世だわ。
実はあんまし使ったことない (使い方がよくわからん)。 昔、HDD レコーダでテレビ番組を録画してた時は TMPGEnc のフリー版ばっかし使ってた。 製品版 (有料版) と違って古いままでバグもかなりあってなにかの拍子に固まると毎回同じ箇所で固まってそこから先編集できなくなったりとか、 ちょこちょこと使いづらい部分もあったけど使い慣れてたので…。 あと AviUtl よりも (個人的に) 分かりやすかったので。 その後 TV 視聴をやめて以降は動画を編集する機会もほぼなくなり、 フォーマット変換も一括して ffmpeg とかフリーのツールで用が足りるようになって TMPGEnc ももう長らく起動してないけど。
詐欺メール多過ぎ。
後進国! 大体、基準適用は新築のみだしなあ仕方ないんだろうけど。
いすみ鉄道元社長。
相変わらず隣国を dis るような余計な一言も入れてるし。
このタイトルで間違いだらけは、いただけない。労働運動に関わる方は、こんなデマが多い記事を拡散しないようにご注意。 なお、佐野SAの適法性、私は事実関係不明のためノーコメント。 → 正しいストライキのやり方について(鳥塚亮) - Y!ニュース https://t.co/eU0TxBs70a
ストは「会社にダメージを与えよう」でなく、権利獲得のため行われてきた。ストや労組へ偏見丸出し。なお、大手私鉄で今もストやる組合はある(相鉄労働組合)。 →「昭和の時代、国鉄や大手私鉄などの交通機関は、利用者に迷惑をかけることで会社にダメージを与えようと毎年のようにストライキ」
正しいストライキの方法に、労働委員会や厚労省への事前通知など必要ありません。 筆者は、労調法37条が例外的に鉄道など「公益事業」に限り求める事前通知制度を、一般的な制度と誤解しているようだ。 https://t.co/kjaWeVppyZ
これも、とんでもない間違い。労働委員会に、入口でスト妥当性判断の権限などないです。 →「労働委員会では、組合代表は要求書の内容、要求書作成の経緯、会社の状況などを説明します。 そして、その説明と要求書の内容を見て、要求が妥当なものかを判断します。」
これも間違い。要求できます。 例えば、労働条件や雇用に影響があれば、経営権や人事権についてでも義務的団交事項。 「労働組合が団体交渉を通じて会社に要求できることは、労働条件の改正(賃金アップ、休暇を増やすなど)、労働環境の改善、不当労働行為の是正、不当処分の撤回など限られています」
これも間違い。 経営権や人事権について団体交渉を拒否できるという、よくある誤解。例えば、経営者の人事でも労働条件や雇用に影響があれば義務的団交事項。 「会社の経営権に関することや人事権に関することに対して、例えば『社長を首にしろ』などということを要求することはできません」
闘う労働者に僅かでも敬意があれば「たくらんで」(意:「よくないことを計画する」)とは書かない。 ストは、「よくないこと」ではない。 たとえ使用者側の立場でも、こういった表現はいただけない。 →「今回のサービスエリアの従業員も・・・大きな成果を上げようとたくらんでいたもの」
塩素系漂白剤による可能性。よく洗い直せば落ちるかも。
結婚しちゃった。
安達夕、親パチンコ業界ライター。

客商売をしている人たちは、パチンコのユーザーであれ、非ユーザーであれ、喫煙ブースを設置しているパチンコ店を一度見学しに行くべきだ。様々な仕様の喫煙ブースがあり、その機能性や利便性、店内構造や客の動線も考慮した設置場所等、喫煙者が主だった客商売だからこそのノウハウが詰め込まれている。

来年4月1日以降、パチンコ店が喫煙者のための街の有効なインフラになるかも知れない。

“喫煙ブース”では基本的に受動喫煙は防ぎ切れない、とかそういうところはまったく考えてない記事。 まあぜんぜん関心ないんだろうな。
このくそボケじじい強制退場させられないもんかね。
トイレ掃除させる系、教育勅語道徳系。
世界中でハバを利かすキリスト教原理主義的思考と風習の害悪…。
これはなかなか。 要望多数で希望者に販売することにしたらしい (売上の一部は原作者である弟さんのおこづかい)。
これができる国がいいなあ。
幼少時から部外からの視点をシャットアウトされた状態で政府のプロパガンダ漬けで育ってるから。 まあカルトと同じ手法だな…。 日本だって決して他人事じゃないけど…。
シミが残らないような手立てがあればあらかじめほどこしておくんだがなー。 まあ残るのはシミだけじゃないだろうけど…。
プロが偽陽性と過剰診断をごっちゃにしているパターン。
東京都江戸川区は、インド人が暮らすエリアとして知られています。江戸川区と、隣の江東区にキャンパスがあるインターナショナルスクールには、日本人の子どもの姿もあります。元々は外国人の子どものために生まれた学校に、なぜ日本人が? 5人の母親の本音を聞きました。
ストローは復活せず。最近言われてる環境のためじゃなくコストダウンのためだったか。
フィリピン。茶番逮捕?
赤ちゃん本部長も移籍。 Dモーニングは無料で全部読めないからなァ…。 無料で読めてたモノが歯抜けのように有料になったり途中から有料に切り替わったり。
仮に金時計だったとして、そこは別に批判の対象でもないよなあ…。
ブラジルの右翼派リーダー、ジャイール・ボルソナーロ大統領に勇気づけられた農業者たちが、違法に火災を起こし、家畜や農作のための土地を作っているのだ。ボルソナーロ大統領は、この破壊を阻止する努力を縮小したどころか、経済成長のために、保護された地区を開発の為に開放すると誓った。
環境団体じゃねーじゃんテメエが原因じゃん、っていう。
AWS に依存してるサイト多いな…! なんだこれ。
正しい食べ方。 なお普通のスウェーデン人は食べない。 準備も後始末も大変…。
米ワシントン州。
こりゃー“正解”はなさそうだなあ。
AV タイトル相変わらずヒドいな。
むかし、任天堂の「ウルトラマシン」てのがあったなー。 こっちは本格派なんだな。
マケプレは審査もなにもないからな。できるのは事後 BAN だけ。その時点でもう手後れ。 しかも一度 BAN しておいて意味なくしれっと復活させたり。
2000年代以降。
そしてカード番号のマスキング方法が SMBC は (?) おかしい (末尾 3桁を除いた 13桁表示されてる) らしい…。
藤田和日郎インタビュー。
「KIMONO(キモノ)」という名称は、彼女の名前「KIM(キム)」とかけたものだと考えられる。
そんなしょーもない理由だったのか…。
「着物が日本文化においてどれほど重要かを理解しているし、深い敬意を持っている」
うそつけ。
新しいブランド名は「SKIMS」。
今回発表された新ブランド名も、カーダシアンさんの名前「KIM(キム)」が含まれたものになった。
京都府警。
「記者クラブのみに身元情報を提供」
着物 + 袴、風だけどワンピースなのか。
ウエストバージニア。
インド工科大学マドラス校。 現時点でリチウムイオンの 60% のパフォーマンス、らしい。 さらに性能向上の余地はありそうなのかな?
まあ知らない人も増えてく一方だろうなー。
このパターンもありか。
そんな会社うっかり入っちゃったら中でもどんな目にあうかわからんなー。
くさった警察。
独裁政権イコールバカなのか。
米国の人気番組で、英国のジョージ王子がバレエを習っていることを司会者がばかにする発言をしたことを受け、SNSで抗議のハッシュタグ「#BoysDanceToo」が盛り上がっています。
盗難の被害者を誹謗中傷するっつうアタマの構造が意味不明な連中がおるのか…。
当初は同情の声が上がっていましたが、朝の情報番組から取材協力を求められてスタッフの1人が番組出演してからというもの、状況が変わりました。「自作自演だろう」とか「売名行為」「店に落ち度がある」といった誹謗中傷を受けることが増え、中には「汚い水で飼育していたのなら盗まれて良かったんじゃないか」といったコメントや、「バカ」など出演したスタッフを傷つけるようなコメントも見られました。
台東区全生庵。8.31 まで、ってもうすぐおわりじゃ…。

2019-8-31 (Sat)

>
先月に続いて今月もカメラ買っちまった。PENTAX Q7 (+ 02 STANDARD ZOOM)。 たて続けに買い過ぎ。 自分でもちょっとアタマおかしいんじゃねーのと思う (ちょっとじゃねーだろ)。 レンズ交換できるカメラなのでレンズも欲しくなるオマケ罠付き。 まあねえ、相場よりは (たぶん) かなり安く入手できたんだけどさ。 撮像素子が 1/1.7 型とコンデジサイズなので、ナリはイッチョマエのミラーレスに見えるがサイズは小さい。 横 10cm くらいしかない。 レンズがそれなりにかさばるのを除けばほぼコンデジサイズ (ボディサイズの縦横は RX100 とほぼ一緒、奥行きは RX100 より薄い)。
しかし老眼のくせに最近買ってるカメラのことごとくが光学ファインダも EVF もついてない機種ばっかり、というのに今更ながら気づいた。 ホントに今更なに言ってんだレベルの話なんだが…。 液晶モニタ見ても、おおまかな構図がなんとなく分かるくらいで、 細かいパラメータがどうなってんのかとかピントは合ってそうなのかとかほとんど把握できない。 まあファインダ / EVF 付のカメラも持ってはいるんだけど。 今後ちゃんと写真撮りたい時は老眼鏡必携、を覚悟した方がいいのかもしれんなあ…。ぼちぼち。 目に埋め込んで、どこかポチッと押すと (もしくは視点を追尾して自動的に) 瞬時に老眼補正がかかるような人工水晶体とかはやく発明されんもんかね。 いや水晶体じゃなくてコンタクトレンズっぽいなにかでもいいけど。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフセレクション 大井昌和 ちぃちゃんのおしながき増刊号」竹書房
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ちぃちゃんのおしながき 繁盛記 (大井昌和)
    • パンがなければ焼けばいい (大井昌和) (描き下ろし)
    • いつもいっしょに (大井昌和)
    • 企画:大井さんのおしながき
ご説明の段階でまったく自覚なしなのが救われない…。 どうなっちゃってるんだ毎日新聞。
眼前に起きている災害よりも、少なくともまだ起きていない抗議を気にすることこそが、私には気になった。
いやいや…抗議が来るかもしれないと思ったから非難した訳じゃないだろ…? なんでそうなるんだ。
補償明記してるサービスもわりとあるんだな。
今後は無許可での音声の録音をやめるとともに、ユーザーの許可がある場合でも、会話の聴き取り作業に従事するのをApple社員のみに限定するとのことです。
社員は聞けるんかい。
ほう…。
米テネシー州のキリスト教系大学。 どんな信念やねん。
chrome、edge、firefox、opera、vivaldi、dissenter、brave。 brave がいちばんタチがよさそう…。 dissenter と brave は使ったことなかったんでちょっと試してみよう。 どちらも linux でも使えるみたいだし。
追記:Dissenter はいろいろ腐ってたので後日アンインストール。
異形を湛える。
ホモ漫画を好む女子の気持ちはなかなかわかりかねる方々も多いかと思いますが、
自分の性を意識しなくて楽しめる、自分と比較するものがない、自分と優劣判断されない
性からの解放された後の娯楽の性、という感じもあるかな。
気楽に楽しめるんですよ、100%他人事だから。多分。
せいぜい、ゴマカシのない真っ当なシミュレーションであることを祈っておこう。
そんなこともあるんだな…。
これ新聞の記事にはならないんだよな。
合成繊維を使用したヘアエクステンション。

だが、4度目の命日を迎えたいま、事件が起きたキャンパスでも、その記憶は薄れつつある。

その背景には、事件における責任を否定し、事件を「忘れ去りたいもの」と考えているかのような大学側の姿勢があると、本田さんは言う。

幸福の科学の映画。 HSU (大学許認可が降りなかった例のあれ) の宣伝映画らしい。 マメによくチェックするなー。
  • 他にもヤマほどある。
  • これでもマシになってる。