駄日記 (未完結間欠日記)

2013年 4月


2013-4-30 (Tue)

> 体重 (体脂肪率 etc.) の増加が止まらん。 減る時はじりじりだが増える時はあっちゅー間だなァ…。
> 今年に入って Rapidshare を 3ヶ月弱ほど使ってみた。突然の仕様変更までの間。
メイン PC (ThinkPad R50e) の HDD が 80GB しかないのもあって、 以前から外付 HDD の TERABOX 2 にファイル類を逃がしていたのだが、 年末の転居後にこいつを引越荷物から掘り出して接続するのがなぜかひたすらメンドくさく、 YouTube あたりからせっせと (習慣で) ダウンロードしたファイルの退避先として、 無料のファイルアップローダ RapidShare のアカウントを作って、 しばらくそちらを逃がし先として使ってみた。 …外付 HDD の電源確保や設置場所確保よりもそっちの方が作業のハードルが低かったもんで…。 この手のオンラインストレージは一般にはファイルを他人とやりとりするのによく使われるようだが、 ディレクトリごと非公開設定しておけば第三者から見えないし拾えないので、 個人的なファイルの置き場所にもできる。 Rapidshare にしたのは容量などの制約がわりと緩くて目的に適っていたため。 まァ無料アカウントだと転送速度がネックでアップロードダウンロード共にたっぷり時間はかかったものの、 最終的には 45GB 前後ほど溜め込んだ。 従来 TERABOX 2 にバックアップしていたメイン PC のファイル類なんかも全部込みでだけど。 Rapidshare の当時の仕様としては、 とりあえず無料アカウントのままでも 50GB くらいまでは使えたっぽい。
ところが 3月中旬のある日突然、 ログイン画面に規約改訂のアナウンス (英文) が。 有料ユーザ、無料ユーザともに容量制限を大幅に縮小するという。 改訂日はアナウンスからわずか 10日後くらい (だったと思う)。 無料ユーザの最大容量は一気に縮んで 5GB に。ヒドイ。 いくら無料サービスでモンク言えないからって 50GB からいきなり 5GB はあまりにもヒドイ…。 しかも制限を超えてアップロード済のファイルについては容赦なく削除する、とのこと。 削られたくなかったらお金払って有料ユーザになれや、という非常によくあるパターン…。 有料ユーザがどれくらい削られたかは詳しくは見てない。 で、しぶしぶ TERABOX 2 に電源タップやら USB ハブやら USB ケーブルやらも掘り出して、 作業機につなぎ、 Rapidshare に退避させておいたファイルをダウンロードして TERABOX 2 に保存し直そう…と思ったら、 Web ブラウザからも専用のユーティリティ (Rapidshare Manager) からもダウンロードできないファイルがチラホラ。 なんでやねん。 試行錯誤の結果、 どうやらエラーのうち一部は、ファイル名に記号が含まれていたせいだったことが判明。 Rapidshare で全角文字 (というか日本語) のファイル名が扱えないのと、 ファイルのタイムスタンプが保存されないことは予め確認できていたので、 ひとつずつ半角英数のみのファイル名の ZIP ファイルにアーカイブしてからアップロードしていたんだが、 元々日本語が含まれていない (と思われる) ファイル名のものは、 元のファイル名をそのまま ZIP に流用していた (例えば a_b-c.mp4 → a_b-c.zip)。 しかしアップロード時には大丈夫だったのにダウンロード時にエラーになる記号が一部存在したというオチ…。 まあそれだけでなく、 他にも単位時間あたりの転送容量制限に引っかかったっぽいようなエラーメッセージなんかもあったが、 そんな感じのエラーで待てども待てども落とせないファイルがチラホラある一方、 なんの問題もなくスイスイとダウンロードできるファイルもあったりして…。 そもそもどうやらエラーメッセージが不的確というかイーカゲンで真の原因は分からずじまい。 そんな感じでエラー連発な上、転送速度も制限されてじりじりとしか落とせないんだと、 タイムリミットまでに全ファイルのダウンロードはムリっぽいなァ… と半ば諦めつつハラワタ煮えくりかえりつつ(*30-1)もできるところまでのつもりで作業を続けたところ、 なんとか前日までに必要なファイルはほぼ全部ダウンロード完了した (一部諦めて削除してしまったファイルもあったが)。 もうこの手の無料サービスを信用してはいかんな。 …少なくとも頼り切るような使い方はしないようにせねば。肝に銘じて…。 まァあくまでも一時的な利用のつもりだったんだけど… 結局不精して 3ヶ月弱ほど溜め込みまくってしまったのもアカンかったなァ。
そんな経緯で Rapidshare は特におトクなサービスでもなくなってしまい、 もう利用することもないかなと思ってアカウント抹消しとこうと思ったが手続き方法が分からない。 どこにも説明もメニューもないので、アカウント抹消はできない仕様なのかもしれん…。 まあ個人情報を登録してある訳でもないしほったらかしておけばいいか。
> そしてバックアップ先として復活した外付 HDD の TERABOX 2 だが、 こいつの中身のバックアップ先がないままだったりする…。 外付の生 HDD 用リムーバブルケースもあるので(*30-2)、 近いうちに生 HDD を買ってきて TERABOX 2 のバックアップも取ってやらないとなァ…。 なにしろ HDD はいつ死ぬかわかんないからな~。
> 今頃気づいたんだが。 「ツマヌダ格闘街」の登場キャラクタの名前って藤子不二雄マンガ由来だったんだなァ… 準レギュラーやゲストも含めて。まあ全員ではなさそうだけど。 キャラクタのベースカラーとかも。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2013.5 芳文社
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • ただいま独身中 (辻灯子)
    • オトナのいろは (あさのゆきこ)
    • 黒い大家さん (こいずみまり)
    • 坂の上の職人工房 nest (胡桃ちの)
    • こなみさん家の××なごはん (カワハラ恋)
    • 乙女ほるもん (津々巳あや) (ゲスト)
    • 200年の夜と孤独 -おひとりさま吸血鬼- (松田円) (ゲスト)
    • 企画:引っ越しエピソード (辻灯子/師走冬子/高野うい/カワハラ恋/楯山ヒロコ/ミナモ)
    • いぬにほん印刷製版部 (瀬野反人) (新連載)
    • センセイあのね? (小石川ふに)
    • さえずり少女、しんしん鎌倉 (matoba)
    • ようこそ! オーロラ百貨店 (師走冬子)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • まりかちゃん乙 (ユキヲ)
    • ひかり! 出発進行 (水井麻紀子) (ゲスト)
    • シネマちっくキネ子さん (ÖYSTER)
    • はっち・ぽっち (高野うい)
    • 春夏秋冬こよみの献立 (いづみみなみ) (ゲスト)
    • もっと! 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • うちの秘書さま (ミナモ)
    • 一番星のそばで (仙石寛子)
    • アテナの初恋 (縞はるひ) (ゲスト)
    • 半熟やおよろず (けんち蛍) (ゲスト)
    • 新人4コマまんが展:あんだんて (オオトリキノト)
    • 目次4コマ:愛情と欲望のあいだ (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2013.5 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • 父とヒゲゴリラと私 (小池定路)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • ラーメン屋のヨメ (神奈川のりこ)
    • おじいぼんとわたし (橘りた) (新連載)
    • 父派なわたしじゃいけません? (渡辺圭祐)
    • 土曜ランチ (イシデ電) (2号連続2)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 愛のたたき売り物産展 (胡桃ちの)
    • 佐々木くんの夜カフェ (天乃タカ) (3号連続2)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • ヴェネツィアひよわ紀行 (橘紫夕)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 数学女子 (安田まさえ)
    • 100万ボルトの彼女 (楯山ヒロコ)
    • 黒猫の駅長さん (山口悠) (3号連続1)
    • コテツのパンチ (おりはらさちこ) (ゲスト)
    • シークレット5 (真枝アキ)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 社内恋愛未満 (すもり) (ゲスト)
    • ぶらりの本棚 (井ノ上ふき) (2号連続1)
    • ミッソン インパッセボーゥ (大川ぶくぶ) (ゲスト)
    • 輝きジョシ子さん (原作:ダ・ヴィンチ・恐山/作画:嘘空まこと) (最終回)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 腹黒舞子さんとの京生活 (櫁屋涼)
  • 雑誌「まんがタウン」2013.5 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 押しかけ時姫 (東屋めめ)
    • あつあつふーふー (佐藤両々)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 夢からさめても (王嶋環)
    • ぼくの奥さん (樹るう)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 大正乙女カルテ (野広実由)
    • 居間には今 外国人がいます。 (駒倉葛尾)
    • きぐるめくるみ! (うず)
    • ケイくんとアヤメさんがルームシェア (ボマーン)
    • クレヨンしんちゃん SHIN-MEN (原作:臼井儀人/脚本:中島かずき/作画:相庭健太)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • ちはるさんの娘 (西炯子)
    • パンクかあさんとロリータむすめ。 (阿部川キネコ)
    • てんしんらん漫! (原作:天津 向清太朗/作画:柚原有里)
    • しましま日誌 (佐野妙)
    • アキナイ☆ダマシイ (胡桃ちの)
    • 思春機13号 (池尻エリクソン)
    • 少女よ漫画の星となれ (松山花子)
    • 今夜も家呑み! ご当地グルメでカンパーイ! (カツヤマケイコ)
    • めざせ! 山カゾク♪ (たかせシホ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
  • 雑誌「まんがタイム」2013.5 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • 秘書の仕事じゃありません (東屋めめ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ほめよめ (黒渕かしこ)
    • ゆとりノベライズ (渡辺伊織)
    • スキップAD! いろはちゃん (大乃元初奈)
    • ぽちゃぽちゃ水泳部 (遠山えま)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • つくしんぼ (城戸みつる)
    • まだまだ浅野さん (城戸みつる)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • 鉄仮面のイブキさん (市川和馬)
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • のこヒケ! 工業娘。 (宮下二三)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • ロコ・モーション (藤井理乃)
    • ウキヨさん (アニィたかはし)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • ジムメン! (岩城そよご)
    • もいんの高校野球日誌 (きんのりふみ)
    • しまいめし (川浪いずみ)
    • 通りぬけできます。 (幾花にいろ)
    • スーパーな店員さん (奥原まむ)
    • 綾のかるた (D否)
    • 第7回新人4コマまんが大賞 下期最終候補者発表
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2013.5 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 野村24時 (板倉梓)
    • よっけ家族 (宇仁田ゆみ)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • よこしま♥ゼミナール (松田円)
    • よんこまのこ (重野なおき)
    • 美術館のなかのひとたち (黒田いずま) (3ヶ月連載2)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • はるまちダンス (佐藤両々) (新連載)
    • ゆにいる (渡邊)
    • しばいぬ子さん (うず)
    • けんもほろろ (ハトポポコ)
    • 先生ロックオン! (神堂あらし) (ゲスト)
    • せきをしてもにとり (鈴木2号) (シーズンゲスト)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 星降り村事件ファイル (碓井尻尾)
    • MEDIGIRL (道端千揺/原案監修:有好從桜)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • 明日もコトコト (犬上すくね)
    • 惑い星と花 (野広実由)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 大カラスヤサトシの大発明大王 (カラスヤサトシ)
    • わたしのハテナちゃん (柘植文)
    • うちの3ねこ (松本ぷりっつ)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2013.5 芳文社
    • じょしもん (重野なおき)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • 花の任侠物語しずか (火ノ鹿たもん)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • ちっこいんちょ (トイシキ)
    • 笑って! サチウス (水森みなも) (特別コラボ編)
    • かみおとめ (桐原小鳥)
    • おとぎのシソン (春夏アキト) (3回連続ゲスト1)
    • 妖こそ! うつつの分校 (あろひろし) (ゲスト)
    • 桜乃さん迷走中! (えのきづ)
    • 乙女ほるもん (津々巳あや)
    • 凪くんの不運な棚ぼた (かわのゆうすけ)
    • マネーちゃんず (今豊太郎)
    • テイクアウト! (枕辺しょーま)
    • 企画:私が一番ふびんだ! アンラッキー体験談 (火ノ鹿たもん/えのきづ/桐原小鳥/かわのゆうすけ/枕辺しょーま/能松健七)
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • ひなこの恋の咲かせかた! (かわちりえこ) (ゲスト)
    • ラン様の放課後遊戯 (とく村長)
    • 先生だって嘘をつく。 (にょりこ)
    • 日下部くんanother (神堂あらし) (ゲスト)
    • ふたりコンプレックス (山口巳功) (3回連続ゲスト2)
    • あねざかり (藤凪かおる)
    • 時代はメグルちゃん (雨水りんの)
    • 第7回新人4コマまんが大賞下半期結果発表
  • 雑誌「まんがライフ」2013.6 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 鈴木さん家の場合 (碓井尻尾) (新連載)
    • ウリとツメ (佐野妙)
    • おじょじょじょ (クール教信者)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • ポイズンガール (瀬野反人)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 早川くんのマンドラさん (ほずの都) (ゲスト)
    • わくわくワーキング (おーはしるい)
    • かてきょん (あづま笙子)
    • となりのエロチカちゃん (後藤羽矢子)
    • けんもほろろ (ハトポポコ) (ゲスト)
    • キャバはじめました (忍田鳩子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • ちゅーちゅーブレインわーるどS (海月れおな)
    • うり×うり×うり! (赤穂老師)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • がーでん姉妹(シスターズ) (竹本泉)
    • カタコイカノン (胡桃ちの)
    • やねうらの彼女 (北条晶)
    • ギンダラとキンメダイ (渡辺伊織)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おわらいおん (たんたん×カネシゲタカシ)
    • おきらくごくらくデブ猫生活 (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2013.6 芳文社
    • ぽちゃぽちゃ水泳部 (遠山えま)
    • 航海王子の優雅な船旅 (ひらのあゆ)
    • 本の町の看板娘 (山田古都子)
    • うのはな3姉妹 (水谷フーカ) (最終回)
    • ひかり! 出発進行 (水井麻紀子)
    • 村ドル (佐野妙)
    • 春夏秋冬こよみの献立 (いづみみなみ)
    • あとは若いふたりに (光晴ねね)
    • 純情小町 (高透レイコ)
    • カラフルぶらばん (上田キク) (ゲスト)
    • 鬼さんこちら! (さかなこうじ)
    • 企画:お子様卒業 (おーはしるい/光晴ねね/いづみみなみ/高透レイコ/コナリミサト)
    • 椿さん (楯山ヒロコ)
    • 妖こそ! うつつの分校 (あろひろし)
    • 毎日が新選組! (おーはしるい)
    • 博士の白衣女子攻略論 (香日ゆら)
    • スパイの歩き方 (速水螺旋人)
    • 教壇のポラリス (鴨鍋かもつ)
    • ココロ君色サクラ色 (桑原草太)
    • 宅飲み残念乙女ズ (コナリミサト)
    • ギュっとして! よねちゃん (しめ子)
    • はなとふたば (由多ちゆ)
    • 地味なコ、派手なコ (G3井田)
    • 2倍まもります! (310)
    • かしこみかしこみ (幌倉さと)
    • お姉さまと恋する犬青年 (あきの実)
    • 第7回新人4コマまんが大賞下期発表
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
  • 雑誌「まんがライフセレクション 神仙寺瑛スペシャル 天使の事情増刊号」(まんがライフオリジナル2013.6増刊) 竹書房
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • 天使の事情 番外編 りかこ先生の事情 (神仙寺瑛)
    • 天使の事情 番外編 ふたりの事情 (神仙寺瑛)
    • 企画:おつむすとれっちコーナー / 神仙寺ほんぽ
    • 動物のおしゃべり (神仙寺瑛)
    • 腹黒舞子さんとの京生活 (櫁屋涼) (ゲスト)
    • れんげヌードルライフ (小坂俊史) (ゲスト)
    • ひよわーるど (橘紫夕) (ゲスト)
    • 小杉センセイはコドモ好き (やまもとまも) (ゲスト)
    • 土曜ランチ (イシデ電) (ゲスト)
    • 実録!! 我が家の天使
      • むっちゃみん♪ (ひらふみ)
      • 美奏とママと時々パパ (安田まさえ)
      • いまこれブーム (山口舞子)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション ひらのあゆ」(まんがタイム6月号増刊) 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ラディカル・ホスピタル 描き下ろし (ひらのあゆ)
    • 航海王子の優雅な船旅 (ひらのあゆ)
    • 道行き猫車 (ひらのあゆ) (描き下ろし)
    • オトナのいろは (あさのゆきこ)
    • 踊る! アントワネットさま (にしうら染)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • 企画:オリジナル表紙コレクション / 表紙コレクションコメント / 患者さん大集合 / ラディカル・コスプレアルバム / ラディカルお楽しみパズル / CoffeeタイムひらのあゆTIME
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2013.6 竹書房
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • たばたちゃん派 (みずしな孝之)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • 龍女生徒会っす! (野広実由) (新連載)
    • たいむトラブル! (みずなともみ) (3号連続ゲスト2)
    • おまもりモモッ太! (濱元隆輔) (2号連続ゲスト2)
    • いとをかし (楠見らんま)
    • はるまちダンス (佐藤両々)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • まちこう! (浦地コナツ)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • 里見☆八犬伝 -船虫様の憂鬱- (よしむらなつき) (ゲスト)
    • 路傍(みちばた)のミオ (小池恵子)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • ラジ娘のひみつ (小坂俊史)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • くろうよしつねくん (おーはしるい) (動物×武将コラボ企画2)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • 陸軍中野中学校 (とろ美) (ゲスト)
    • ヒナ書房へ行こう (都波みなと)
    • 園児様のゆーとおりっ (ミキマキ)
    • ボク恋コンダクター (坂巻あきむ)
    • げぇ~むプレイ日記 (田宮まちこ)
    • のぶながちゃん公記 (くりきまる)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • しばいぬ子さん (うず)
    • 目次4コマ:オニワーク (濱元隆輔)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2013.6 芳文社
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 笑って! 外村さん (水森みなも)
    • どろんきゅー (吉村佳)
    • ピンポン☆ブー (藤島じゅん)
    • 野菜畑でつかまえて (まつもと剛志)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • ゲキカラ文化交流 (沼江蛙)
    • カブルモン (藤堂あきと)
    • 先生のすみか (伊藤ハチ) (ゲスト)
    • OLはとぽっぽ (たかの宗美)
    • 銀河系女子高生ありすちゃん (原作:サカザキ/作画:はなこ)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 趣味じゃない園芸 (駒倉葛尾)
    • 踊る! アントワネットさま (にしうら染)
    • 企画:一生中二宣言! (松田円/藤島じゅん/駒倉葛尾/吉村佳/梨尾/沼江蛙)
    • ナースドールまりあ (しまだ)
    • アテナの初恋 (縞はるひ) (ゲスト)
    • ぱふぃん -中国的刺客美少女- (にたこ) (ゲスト)
    • 美味しいタノミゴト (梨尾) (ゲスト)
    • 兄妹のスキマ (3.5合) (ゲスト)
    • アイして♥やえば (三宅あきた) (ゲスト)
    • 風紀のフーコ (永みはじ) (ゲスト)
    • メェ~探偵フワロ (ナントカ)
    • 第7回新人4コマまんが大賞下期最終候補者発表
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2013.6 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 満開! Sister (東屋めめ)
    • 社外秘! 神田さん (大乃元初奈)
    • かがやけ! 工学女子 (酒菜屋なかさ)
    • あねぐるみ (森繁拓真)
    • ゆらゆら薬局プラリネ (松田円)
    • おかん (小坂俊史)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • 電車のお姫様。 (永吉たける)
    • 先生のたまご (みなづき忍)
    • よゆう酌々 (辻灯子)
    • ちまりエンプティ (佐藤両々) (ゲスト)
    • トリセツなカテキョ (山東ユカ)
    • 鹿女子[バンビーナ] (新山ハルキ)
    • オトメシュラン (王嶋環)
    • かでん屋さんの基礎知識 (風良まり) (新連載)
    • ヒミツの家光 (江茂タツキ)
    • ひよスタ! (松嶋でぇご)
    • オモテもウラも才俄センセイ! (かやッペ) (ゲスト)
    • ぎんぶら (安堂友子)
    • ろくなちゃいむ (はっとりずむ) (ゲスト)
    • 夏への扉の白雪さん! (伊藤彩夏) (ゲスト)
    • 鈴木くんさん (シミズポリポリ) (ゲスト)
    • 脳内フェスタ (松永みやこ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 第7回新人4コマまんが大賞下期最終候補者発表
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負!! (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2013.6 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ) (最終回)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 数学女子 (安田まさえ)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • ゴーゴーダイナマイツ (小池定路)
    • 大阪市立中ノ島女子中学校 (険持ちよ) (ゲスト)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 咲丘TVショー (神堂あらし)
    • 崖っぷち天使マジカルハンナちゃん (佐藤両々)
    • おうちでごはん (シズキユカ)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • イヴ愛してる (伊藤黒介)
    • めがもの! (永井道紀)
    • 初恋症候群(シンドローム) (瀬戸口みづき)
    • 姉妹サンド (内村かなめ)
    • ボクの彼女はタイヘンです。 (ミナガタ) (ゲスト)
    • まけるな! 鯉太郎 (石田敦子)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀)
    • おんなまえ (しいなみなみ)
    • れんげヌードルライフ (小坂俊史) (2回連続ゲスト1)
    • よんこまのこ (重野なおき) (ゲスト)
    • せんせいのお時間全員集合ピンナップ/せんせいのお時間10年+6年のあゆみ
登場は 3年ほど前か。

「本当にギリギリまで悩み抜きましたが、やはり皆様の好いてくださったキャラが掲載時に勝手なことを喋る、自分が出していないアイデアを描かされそうになる……というのは最後には読者の皆様を裏切ることになるかと思い、今回の決断をしました」

作者に無断でセリフを書き換える編集者って、 教え子に強制猥褻行為をする教師みたいだな。 絶対数は多くないのかもしれない (そう思いたい) が、なんかもうどこにでも必ずいるっつーか。
某ワクチン反対団体のバックにいる人物とは。
食物の海藻から葉緑体を自分の体に取り込んで光合成をするウミウシ… (チドリミドリガイ)。 四月馬鹿かと思ったら本当の記事だった。 生命進化のフシギ…。
3月31日の記事。「イエスの再臨」についての米国での世論調査。

2010年にPew Research CenterとSmithsonian magazineが実施した世論調査は、その希望が強く残っていることを示している。米国の過半数のプロテスタントと1/3のカトリックが、2050年までに確実もしくは多分、イエスは再臨すると回答した。Pew Research CenterのGreg Smithによれば、その信条は、南部および高卒以下で強い。

1/8の米国人がイエスキリストが2050年までに再臨するかわからないと回答し、その理由として、「父なる神以外にイエスの再臨の日を知らない」というイエスの言葉を挙げた。

米国人の半数近くが2050年までにイエスが再臨すると回答していた。

うへぇ…。
日本市場向けの新製品。へー。
科学者たちの逸話。
米国に地雷撤去の援助を求める、ラオスの人々
おもしろい…。
「間違い探し」ならぬ「間違ってないところ探し」という言葉がふと思い浮かんだ。 記述も「デバッ」とか、構文は 3つ覚えれば OK と言いつつ 4つ挙げてるとか若干アヤしげ…。 ちゃんと修正箇所がわかるような形で加筆訂正しているのはよいと思うが。
まァ PHP から入って独学の人がどういう理解の仕方 (つまずき方) をしているかのサンプルを提供したという意味では、 良記事ではないかと思う。 それにしても初学者は 配列 でつまずくのかァ…。 ま~ PHP の場合は連想配列と配列がハイブリッドでややこしいのもあるんだろうけど…。
PHP 学習のためのよい参考ページ。らしい。 英語版ページの翻訳かな。
よってたかって指摘される前に気づけよ、と思うんだが…。
これに限らず現政権とかその支持者とかって昔からそういう方向性だしなァ。
おかしなのの擁護に回るおかしなの、の図。 読んでるとこっちまでおかしくなりそう…。
高校 2年で 1大会に 529球を投げたことに対し美談めいた賞賛報道ばかりの現状。 教育の一環でもスポーツでもなくビジネスコンテンツとして見ているからと。
これは貴重な体験…。
スピーキングといっても“日本語”の話。 自民党の教育再生会議の本部長である遠藤利明氏。 いやはや。こんなんばっかし?
Twitter 各公式アカウント元気だなァ。
アノニマスの一件。
日経の混合診療解禁ヨイショ記事の問題点。
「震災後の義援金、米と台湾が最多 最貧国30カ国からも」という報道関連。
ヤブ医者 (小児科医) 話…。怖ぇなァ…。
chosun online は韓国のメディア。
相も変わらぬテレビメディアの捏造番組作り体質。
ブラック企業で有名なワタミの社長の思考とちょびっと共通する部分があるかもな > 夫
さすがエゲレスって感じ。日本じゃ例えば小泉が死んでもやらんだろうなァ。
ふむふむ…。因果関係ありやなしや。どっちが因でどっちが果なりや。
なんでこうゲスな性根の奴がぞろぞろいるんだろうなあ…。
へええ…。
うむ。

「日本維新の会」が3月30日の党大会で決定した綱領は、支離滅裂でお粗末きわまりないものである。だから、まともに相手にする価値もないのだが、国会にそれなりの議席をもつ政党だから、まったく無視するわけにもいかないだろうということで、あえてとりあげることにする。なによりも、その憲法に関する記述である。

週刊文春の特集記事に関して。 不安煽りの古典的なトリックの解説。
安岡孝一氏。タイプライターに魅せられた女たち・第76回~。 今回は女性だから「女たち」なのか。
中性洗剤で野菜洗うのは昔はわりと普通にやってたんだが、なるほど知らない人が増えてるんだなァ…。 ちなみに米をとぐ時には洗剤は使わない (米が吸っちゃうからねえ)。
小田嶋隆氏。

特に極東アジアでは、大きな組織を担うリーダーの後継者として未熟な素人が選ばれることは、頻繁に観察される事例なのだ。今回はその話をしようと思う。幼児を戴く国のお話だ。

順序立てて話をしないといけない。
問題は、世襲だ。

北朝鮮と韓国とわが日本は、いずれも世襲の政治指導者を戴いている。
これは、偶然ではない。

誰かと思ったらビル・トッテン氏だった。 ワシは経済方面の知識はあんましないんでアレだけど相変わらずわかりやすくて説得力あるなあ。 ま~遺伝子組み換え表示は特になくてもいいとは思うけど。
早野龍五氏ら。 「福島第一原発事故後に、福島県内で生活している住民が、毎日の食事からどの程度内部被ばくしているかの実情をまとめた英文査読論文としては、世界でも初めてのものとなる。
経緯 (詳細)。
なんかすごくて涙出てくる…。 でもこれでおわりではなく、継続が必要。そうなんだな~。
抄訳。
武田邦彦。腐ってやがる…。
ンダジェフスキーじゃなくてンダジェフスキー。
性同一性障害 (GID) はかなり理解されて対応も考えられてきているのかな。 まァまだまだなんだろうけど…。 その一方で同性愛者への理解と対応はもっと厳しい状況っぽい気がするが…どうなんだろうな?
解説。本来、訴えるべきはきちんと説明せずに薬を使った (一部の) 医師だった、と。 そしてこの裁判の方向をねじ曲げた張本人がいたと。 「その人物こそがNPO法人医薬ビジランスセンター理事長である浜六郎である」 どうやらそっち筋の有名人 (薬害ゴロ) らしい…。
つき合いで参加せざるを得なかった (?) トンデモ系講演会で生じたギモンに一問一答で答える。的な。
次から次からいろいろ考えるもんだなァ…。 すぐバレるようなヤッタモン勝ちな手でも平気で使うあたり spam と方向性一緒だな。
「ごうりきさいが」と読んでいた。実は「あやめ」だったのか。
TV は見てないんだけど、最近ドラマなんかでやたら使われてるらしくて Web や Twitter でよく名前を見かける。 事務所の推しが強くてギャラが安くてポスト上戸彩的売られ方をしていてスポンサー受けがいいらしい。 演技が棒読みなんだ…。なるほど。それもあってあんましいい評判書かれてないんか。 でも本人は天然で忙しさもあって演技力がどうとか全く意に介してないらしい。 この記事の信憑性がどうか、という問題はあるが、 まあ実際の演技見たことないんで (見る機会もないんで) アレだけど、 棒読み演技っていうのはたぶんそうデタラメでもないんだろうな。 演技力欠如のまま、いろんな原作のドラマ化に片っ端から使われて、 原作踏みにじりまくられるのはちょっとヤかもしれんな。
構造最適設計ソフトウェアと 3D プリンタの組み合わせ…。なんかすごい。 人間の想像力ではちょっとカバーし切れない未来の姿って感じだのう。
四月馬鹿ネタかと思ったら違った。
江戸城が風水に基づいて作られた説自体知らなかった。
正論。
先日なぜか突然この歌が脳内リピートを始めた。 遠い昔にラジオから録音したテープも持っていたがどこに行ってしまったかな…。 オリジナルの音源も、既に行方不明っぽい。残念だな…。
ちなみにエレックレコードから出ていた「あゝ力道山」(B面曲。A面曲は「馬にしてみれば」) と、 キングレコードから出ていた「嗚呼力道山」(A面曲。B面曲は同上) とで一部歌詞が違う。 ワシが昔ラジオで聞いたのは後者の方だったようだ。
よう考えるな~。
コーヒーは (大量には) 飲まないけどメモ。
へええええぇぇぇ~。 と思って読み進んだけど、 末尾の「我輩は猫である」についての論を読んだらへええええぇぇぇ~がちょっと薄らいだ。
「図形描画の参照」。 おお。
相変わらずバカどもが調子に乗ってる気配…。
日本の漁業は資源保護とかまったく無策なままずっと突っ走ってるらしい…。
日本の中世もかなりヒッチャカメッチャカだったんだねえ…。 どうでもいいけど「砂」とか「喃」とか「ですつ」とか、 この方たちの文末が特徴的なのは何故なんだろう。
インチキ新興宗教とかニセ科学とかに典型的な理屈。 「叩かれているのは正しい証拠」。 意味不明な難癖つけて一方的に勝利宣言までやってるし…。 武雄市長 (樋渡) シンパで、大阪でなんかやってるらしい。 大阪も大変だ…。
けっこういろいろあるのだな。
けっこういろいろあるのだな。
ちょっとそそられる…。
「Unicode IVS/IVD入門」田丸健三郎、小林龍生著、へのつっこみ。
かわいいわい。 オタマはまだ見たことなかったりするのかな…。
ふと思いたって Hyper Estraier にかわる (当サイトで使える) 検索エンジンを物色しかけ…。 これは Pure Perl による。
エンジンのコア Lucene に UI をかぶせたもの。 この他 Lucene に Solr という別モノをかぶせた実装もある模様。
こーいう議員の人が日本にも (いっぱい) いればなァ…。 < 隣の芝生
ふーむ…。
“恥ずかしい”英語とおさらば、っていう煽り文句がなんか引っかかる。 (そんなんばっか)
嘘はいかんわな。
日本が、というか、日本側の関係者 (出版社等) が、だな。
これはこれは。 「カーリル」って「借りる」?
MS から出てるんだ。 「Windows 8は標準でISOファイルをマウントできるため非対応」 へ~。

遺伝子組み換え作物の危険情報

が、目に入ったらとりあえず下記サイトを検索してみましょう。その危険情報は古代人の英痴かもしれません。

そもそも
既存の食料=生物が底をついた時、
昆虫も生きてはいられませんし。

なるほど。そりゃそうか。

また、
単純に昆虫を食えば飢えがしのげるというのも
昆虫食への過大評価といえるでしょう。

「昆虫は食糧危機が来ない限り食べない!」
そんな昆虫食へのネガティブイメージを払拭すべく
”未来のあかるい昆虫食”をテーマにした写真展を行います。

4月15~28日。もう終わっちゃった…。
HTML のタグ。
ある種、中二病新聞だからなあ…。
方向音痴の話ではなかった…。
ありふれた二重露光でこんな写真も撮れちゃうんですな。へー。 いやしかしカメラ (デジカメ) も高機能になったもんじゃな。
福島みずほ党首は震災以来反原発カルトとすっかり親密になっちゃってるしなァ。 保坂展人氏 (現世田谷区長) が残っていたら多少でも軌道修正できてたのかなァ…。 そして何を訴えたいのかさっぱりわからんこのポスター。 支持してる人もそこそこいそうなのがなんとも…。

蛇足的脚注

*30-1 : ハラワタ煮えくりかえりつつ
過去の経験からももうちっと用心するべきだったのに、 こんな使えねー無料サービスに一時的にせよ頼り切ってしまったオノレへの腹立ち。が半分。 あとの半分は言わずもがな…。
*30-2 : 生 HDD 用外付リムーバブルケース
センチュリーの「裸族の二世帯住宅」(CRNS35EU2)。なんつう名前だ。 調べたら 3年ほど前に買ってたやつ。 TERABOX 2 より前から使っていた、外付の専用カートリッジ使用の IEEE1394 接続の HDD ケース (RexDock) が、 ぼちぼち市場から姿を消しかけてた E-IDE HDD 専用で、 SATA HDD 用には本体もカートリッジも買い直す (買い足す) 必要があって、 専用カートリッジも数がかさむと費用も馬鹿にならず、 結局裸の SATA HDD をそのままとっかえひっかえできる製品を買い足したんだった。 しかし外した裸の HDD の保管手段をちゃんと考えてないんだよな…。 できれば RexDock の方の全 IDE HDD の中身を二世帯住宅の SATA HDD に移して、 RexDock (と IDE HDD) は処分したいんだけど。そのうちいつか…。