駄日記 (未完結間欠日記)

2013年 3月


2013-3-31 (Sun)

> 3月も終わっちった。ひでえ。 > この日記
月半ばあたりからめっきりあたたたたかくなってまだ 3月というのに今年初の“夏日”だとか、 わけがわからない陽気になってみたり。 あんな寒かったのにな…。
> 先日、台所に下水っぽい異臭がただようようになった。 あちこち隙間だらけの建物だし、排水管のどこかから臭いが逆流して漏れてきても不思議はないが…。 それにしても今までそんな気配もなかったのに、いきなり臭うようになったなァ…。 気温が上がってきたせいにしては数日前の夏日の時は特に臭わなかったし…。 とか思っていたんだが、 実は下水の臭いではなく、ゴミ袋の中のたくあんの袋からの臭いだった。 これに風呂場からのかすかな風呂場臭 (ちょっとバクテリアっぽい (?) 臭い) と混じって、 余計に下水からの臭いっぽくなっていた模様。 たくあんの袋は拾って洗ってから捨て直した。 しかし、下水の臭いと思って嗅いでいた時はかなり不快だったが、 たくあんの袋の臭いと思って嗅いだら不快度はそれほどでもなかったのは、 なんというか快不快の不思議。
> 先日風の強めの日にちょっと、久々に、3~4時間ほどあちこち外をほっつき歩いたら、 途中から鼻むずのくしゃみが止まらない状態になって、 目もかゆくてなかなかしんどかった。 今年は花粉の量がすごいらしく (ってニュース毎年言ってる気がするが気のせいか?)、 先々月末風邪くらった時に買ったマスクが余ってるんで外出時はそれをつけるか、 それとも何か薬なり導入するか考えたんだが…。 このマスク、なんというか妙に臭いんだった。 使用上の注意に「においで気分が悪くなった場合には、ご使用を中止してください」とあるので、 臭いのは仕様っぽい。 この製品が特にそうなのか、それとも同じ作り (材料) のものはどれもみなそうなのか、 そのへんは不明だが…。 で、症状の出方がそれほど重篤 (?) でもないので、お医者に処方してもらうまでもなく、 適当に市販薬を買ってなんとかならんかな、と思って検索してみた。 大体、抗アレルギー薬 (“世代”があって、若干成分や利き方が違うらしい) と抗ヒスタミン薬とステロイド薬に大別できるようだ。 で、成分の解説記事を読んでいたら、 なんとなく見覚えのあるようなないような名前が。 もしかして総合感冒薬にも含まれてるかも…? と、手持ちの風邪薬 (使用期限切れ) の成分表示を見ると、 確かに抗アレルギー成分が入っている。 というわけで専用の薬を買わずに古い風邪薬でしのいでみることにした。 試してみたところ、多少は症状が出にくい気がしないでもない。 あるいはプラシーボ効果かもしれないが、 まァ大して害 (副作用とか) もなく多少なりとも利くならなんでもいいや。 そういや以前、頭痛の時に鎮痛薬が見つからなくってやっぱり風邪薬飲んでやり過ごしたっけ。
> 昨秋体重がちょっと落ち過ぎかなと思うくらい落ちたのもあって(*31-1)、 年末あたりからせっせと食べ気味な食生活を送っていたら (体動かせや)、 あっちゅー間に元に戻った。 というか戻り過ぎて 60kg 台後半まで行ってしまった。リバ運動。(ちょっと違う)
まァいずれにしても BMI では一応標準の範囲内で収まってはいるのではあるが。 殻付き落花生 500g 入り (198円税込み) を 3ヶ月に 11袋も食ったのがかなり利いてそうだな。 フルーツグラノーラもあれだけの量 (2kg超) を 3週間足らずで完食しちゃったしなァ…。 ペース速すぎ。 もうちっと食い方を加減しなくては (量も含めて)。
体重の不要な増加を防ぐのに、まずおやつを買わないこと、がかなり有効なのは分かっているんだが…。 買うと買ったそばから食っちゃうから。 それに人はおやつがなくても生きていける。口淋しいけど。 あるいはカロリーがほとんどないものだけをおやつにする。なかなか選択肢がないんだが…。
> 昨年末に契約して入居した賃貸の契約書、 必要があって何度か仲介の不動産屋経由で大家さんに催促していたんだが、 送る送るといいつつ 3ヶ月たっても送られてこず。 直接連絡もしてみたが「すぐ送る」と返事があったものの一週間待っても来ない。 再度連絡したら「確認して返事する」と言ってそれきり丸一日以上も音沙汰なし。 どうにもならんので仲介の不動産屋の担当の人に再度、連絡して確認を取ってもらったところ、 どうやら先方の実務担当者が契約書を紛失しちゃったらしいとのこと…。 まァ、そんなこったろうと思ってはいたんだけど。 なくしたならなくしたで早く言ってくれればいいのになァ…。 何度もムダに催促させられて精神的エネルギーを無駄使いしたわ。 で、仲介の不動産屋さんが急遽、契約書を作り直して、 先に大家さんの署名捺印をもらっておいてくれた。 不動産屋に赴いて自分の署名捺印と割印押して無事契約書ゲット。 一時はどうなるかと思った…。
> メモ。dnsmasq。簡易DNSキャッシュサーバとして動作。
> 3.11、納谷悟朗氏、慢性呼吸不全で死去、83歳。お疲れさまでした。
> メモ。アルコール (酒) の「単位」とは、純アルコール 20g が含まれる酒の量。 例えばビール (5度) なら中瓶 1本 (500mL)、日本酒 (15度) なら 1合 (180mL) が 1単位。 この「単位」は日本独自。国によって飲酒の目安量は異なる。 ちなみにアルコール量の計算式は、酒の量 (mL) ×アルコール度数 / 100 × 0.8。 飲酒は 1日あたり 1~2単位が「適量」 (血中アルコール濃度を 0.1% (ほろ酔い) 以下に抑えられる量)。 1単位のアルコールを分解するのに 3~4時間、2単位なら 6~7時間 (個人差あり)。 体内に入ったアルコールは 2割が胃、8割が小腸から吸収。 肝臓のアルコール代謝能力は 1時間で体重 1kg あたり 100mL 程度? 汗、呼気、尿から直接排泄されるアルコールは全体の 1割未満。
> ふと思い立って…でもないが、ドラマ「相棒」の昔の録画データなどをぼちぼち見たりしている。 本放送を見始めたのはシリーズの途中からだが、 夕方の再放送で古い作品も結構放映していたので、多少歯抜けだがプレシーズンから大体揃っている。 つってもアナログ放送終了までの放映分なので season 9 がラストだけど、 まァ相棒といえば亀山薫 (出演は season 7 まで)、なので無問題。
で、以前、 亀山薫役の寺脇康文氏の箸の持ち方が見事なクロス箸だったのを発見して、 ありゃまァと思ったんだが、 今回、美和子役の鈴木砂羽氏の箸の持ち方も、 2本とも人差し指と中指の間に挟むという変則的な持ち方であることを発見。 箸の持ち方でもいいカップル (?) だったのネ的な (なんだそれは)。 むしろ彼らのような変則的な持ち方でよくいろんなものをちゃんとつまめるなァ…。 実は却って器用なんじゃなかろうか。
つーわけで現在 season 3 の頭あたり。 美和子さんが元同僚 (西村雅彦氏) とデキちゃってたのが露見して、 亀ちゃんのところを出てっちゃったり。 亀ちゃんが飛ばされた先の麹町南警察署の上司が竹中直人氏でこれがまたぶっ飛んだキャラだったり。 片山雛子 (木村佳乃氏) が初登場で、 これがまためっちゃくちゃブラックなキャラクタで見てるとおぞましさで吐き気がしてくるという。 すげえなァ女優。役柄で演じているだけなのは (頭で) わかってるのになァ。 そして、pre season から少なくともここらへんくらいまでは、 登場人物がまァタバコをぶっかぶか吸いまくること…。 亀山巡査部長もやや減ったものの喫煙シーンが続く。 登場人物も片っ端から普通にタバコ吸いまくるし、 津川雅彦氏演じる国会議員 (役名忘れた) なんか登場カットごとにタバコに火つけて煙吐きまくっとるし。 放映は 2004~2005年あたりなんだけど、 ホントにこの 5~6年で喫煙に対する世間の目って変わってきてそうだなァ…。 いやま~まだまだゼンゼン意識の変わってない人も大量にいるんだろうとは思うけど。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2013.4 芳文社
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 坂の上の職人工房 nest (胡桃ちの)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • こなみさん家の××なごはん (カワハラ恋) (ゲスト)
    • ちっこいんちょ (トイシキ) (ゲスト)
    • いぬにほん印刷製版部 (瀬野反人) (ゲスト)
    • オトナのいろは (あさのゆきこ)
    • 200年の夜と孤独 -おひとりさま吸血鬼- (松田円) (ゲスト)
    • さえずり少女、しんしん鎌倉 (matoba) (最終回)
    • まりかちゃん乙 (ユキヲ)
    • 黒い大家さん (こいずみまり) (新連載)
    • 企画:私の好きな歴史上の人物♥ (おーはしるい/あさのゆきこ/瀬野反人/松田円/にしうら染/駒倉葛尾)
    • ようこそ! オーロラ百貨店 (師走冬子)
    • シネマちっくキネ子さん (ÖYSTER)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • ただいま独身中 (辻灯子)
    • うちの秘書さま (ミナモ)
    • センセイあのね? (小石川ふに)
    • もっと! 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 凪くんの不運な棚ぼた (かわのゆうすけ) (ゲスト)
    • 恋に鳴る (山名沢湖) (最終回)
    • 一番星のそばで (仙石寛子)
    • 半熟やおよろず (けんち蛍) (ゲスト)
    • はっち・ぽっち (高野うい)
    • 新人4コマまんが展:土地神ちゃんLV.1 (藻岩進斗)
    • 目次4コマ:「「なめこ?」「それも違う」」 (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2013.4 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 父とヒゲゴリラと私 (小池定路)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • だって神様が好きだから (竹本泉) (ゲスト)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • ゆあまいん (むんこ) (隔月連載)
    • 父派なわたしじゃいけません? (渡辺圭祐)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 愛のたたき売り物産展 (胡桃ちの)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • ラーメン屋のヨメ (神奈川のりこ)
    • シークレット5 (真枝アキ)
    • 土曜ランチ (イシデ電) (2号連続ゲスト1)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • ANDOL (七色) (ゲスト)
    • 魔法少女チキチキ (小池定路) (ゲスト)
    • 佐々木くんの夜カフェ (天乃タカ) (3号連続ゲスト1)
    • 腹黒舞子さんとの京生活 (櫁屋涼)
    • 小杉センセイはコドモ好き (やまもとまも) (ゲスト)
    • 100万ボルトの彼女 (楯山ヒロコ)
    • ウチの味噌汁はコゲくさい (かのう綾子) (2号連続ゲスト2)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • ぶんぶくかまのめし (田丸さと) (最終回)
    • 田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン) (最終回)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也) (最終回)
    • 輝きジョシ子さん (原作:ダ・ヴィンチ・恐山/漫画:嘘空まこと)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
  • 雑誌「まんがタウン」2013.4 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • 居間には今 外国人がいます。 (駒倉葛尾) (新連載)
    • ちはるさんの娘 (西炯子)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 押しかけ時姫 (東屋めめ)
    • ぼくの奥さん (樹るう)
    • あつあつふーふー (佐藤両々)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 夢からさめても (王嶋環)
    • きぐるめくるみ! (うず)
    • 大正 乙女カルテ (野広実由)
    • 70's 愛ライフ (吉田美紀子)
    • クレヨンしんちゃん SHIN-MEN (原作:臼井儀人/脚本:中島かずき/作画:相庭健太)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • てんしんらん漫! (原作:天津向清太朗/作画:柚原有里)
    • しましま日誌 (佐野妙)
    • ケイくんとアヤメさんがルームシェア (ボマーン)
    • 今夜も家呑み! ご当時グルメでカンパーイ! (カツヤマケイコ)
    • 思春機13号 (池尻エリクソン)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • めざせ! 山カゾク♪ (たかせシホ)
    • パンクかあさんとロリータむすめ。 (阿部川キネコ)
    • 涙の数だけ輝いて! (柳瀬ルカ)
    • アキナイ☆ダマシイ (胡桃ちの)
    • 少女よ漫画の星となれ (松山花子)
  • 雑誌「まんがタイム」2013.4 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • (非)スイーツ菓子探訪 (佐藤両々)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • スキップAD! いろはちゃん (大乃元初奈)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • ノコひけ! 工業娘。 (宮下二三)
    • ちっこいんちょ (トイシキ) (ゲスト)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • ほめよめ (黒渕かしこ)
    • ジムメン! (岩城そよご)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者) (ゲスト)
    • ゆとりノベライズ (渡辺伊織)
    • 鉄仮面のイブキさん (市川和馬) (ゲスト)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • 宮地さんち備忘録 (小夜鳴ウズ) (ゲスト)
    • つくしんぼ (城戸みつる)
    • まだまだ浅野さん (城戸みつる)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • スーパーな店員さん (奥原まむ) (ゲスト)
    • もいんの高校野球日誌 (きんのりふみ)
    • 綾のかるた (D否)
    • 通りぬけできます。 (幾花にいろ) (ゲスト)
    • 新人まんが展:空回りつばめちゃん (飛騨歩)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2013.4 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • よっけ家族 (宇仁田ゆみ)
    • だから美代子です (むんこ)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽) (隔月連載)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 野村24時 (板倉梓)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • よこしま♥ゼミナール (松田円)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • MEDIGIRL (道端千揺/原案・監修:有好從桜)
    • けんもほろろ (ハトポポコ)
    • しばいぬ子さん (うず)
    • GBパーク (オノ・ナツメ) (最終回)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 美術館の中のひとたち (黒田いずま) (3ヶ月連載1)
    • またたび (小道迷子) (2ヶ月連続ゲスト)
    • ミッソンインパッセボーゥ (大川ぶくぶ) (ゲスト)
    • 星降り村事件ファイル (碓井尻尾)
    • 惑い星と花 (野広実由)
    • ゆにいる (渡邊)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • ZUM ZUM ZUM (陸奥A子) (シーズンゲスト)
    • よんこまのこ (重野なおき)
    • 明日もコトコト (犬上すくね)
    • 大カラスヤサトシの大発明大王 (カラスヤサトシ)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • わたしのハテナちゃん (柘植文)
    • うちの3ねこ (松本ぷりっつ)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2013.4 芳文社
    • じょしもん (重野なおき)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • 乙女ほるもん (津々巳あや)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • ちっこいんちょ (トイシキ)
    • かみおとめ (桐原小鳥)
    • 半透明勤務薄井さん (来瀬ナオ) (最終回)
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • 凪くんの不運な棚ぼた (かわのゆうすけ)
    • ラン様の放課後遊戯 (とく村長)
    • 花の任侠物語・しずか (火ノ鹿たもん)
    • 桜乃さん迷走中! (えのきづ)
    • 妖こそ! うつつの分校 (あろひろし) (ゲスト)
    • 先生だって嘘をつく。 (にょりこ)
    • でり件 (ひらふみ) (最終回)
    • ひなこの恋の咲かせかた! (かわちりえこ) (ゲスト)
    • 鬼さんこちら! (さかなこうじ) (ゲスト)
    • あねざかり (藤凪かおる)
    • マネーちゃんず (今豊太郎)
    • 日下部くんanother (神堂あらし) (ゲスト)
    • テイクアウト! (枕辺しょーま)
    • 時代はメグルちゃん (雨水りんの)
    • NINJK (天然鰤) (ゲスト)
    • ふたりコンプレックス (山口巳功) (ゲスト)
  • 雑誌「まんがライフ」2013.5 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • おじょじょじょ (クール教信者)
    • ウリとツメ (佐野妙)
    • かてきょん (あづま笙子)
    • ポイズンガール (瀬野反人)
    • ギンダラとキンメダイ (渡辺伊織)
    • わくわくワーキング (おーはしるい)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • キャバはじめました (忍田鳩子)
    • となりのエロチカちゃん (後藤羽矢子)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • うり×うり×うり! (赤穂老師)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子) (最終回)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • ミッソンインパッセボーゥ (大川ぶくぶ) (ゲスト)
    • ちゅーちゅーブレインわーるどS (海月れおな)
    • やねうらの彼女 (北条晶)
    • カタコイカノン (胡桃ちの)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • がーでん姉妹(シスターズ) (竹本泉)
    • 田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン) (最終回)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良) (最終回)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おわらいおん (たんたん×カネシゲタカシ)
    • おきらくごくらくデブ猫生活 (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2013.5 芳文社
    • ぽちゃぽちゃ水泳部 (遠山えま)
    • 航海王子の優雅な船旅 (ひらのあゆ)
    • 毎日が新選組! (おーはしるい)
    • 椿さん (楯山ヒロコ)
    • 教師諸君!! (駒倉葛尾) (最終回)
    • ひかり! 出発進行 (水井麻紀子)
    • 教壇のポラリス (鴨鍋かもつ)
    • あとは若いふたりに (光晴ねね)
    • 2倍まもります! (310)
    • お姉さまと恋する犬青年 (あきの実)
    • 春夏秋冬こよみの献立 (いづみみなみ)
    • 村ドル (佐野妙)
    • 本の町の看板娘 (山田古都子)
    • うのはな3姉妹 (水谷フーカ)
    • 妖こそ! うつつの分校 (あろひろし)
    • 企画:制服バンザイ! (佐野妙/駒倉葛尾/水井麻紀子/鴨鍋かもつ/幌倉さと/あろひろし)
    • 博士の白衣女子攻略論 (香日ゆら)
    • 宅飲み残念乙女ズ (コナリミサト)
    • スパイの歩き方 (速水螺旋人)
    • 鬼さんこちら! (さかなこうじ)
    • はなとふたば (由多ちゆ)
    • 地味なコ、派手なコ (G3井田)
    • 純情小町 (高透レイコ)
    • 100点満点店長さん (中島直美)
    • ギュっとして! よねちゃん (しめこ)
    • かしこみかしこみ (幌倉さと)
    • ファミリー新人まんが展:ハートブレイク (梓名衣子)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2013.5 竹書房
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • たばたちゃん派 (みずしな孝之)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由) (最終回)
    • はるまちダンス (佐藤両々)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • 路傍(みちばた)のミオ (小池恵子)
    • まちこう! (浦地コナツ)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • いとをかし (楠見らんま)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • ラジ娘(こ)のひみつ (小坂俊史)
    • ボク恋コンダクター (坂巻あきむ)
    • ポッポッポ♪兼続くん (ひらふみ)
    • たいむトラブル! (みずなともみ) (ゲスト)
    • おまもりモモッ太! (濱元隆輔) (ゲスト)
    • ぼくのことりちゃん (野々原ちき) (ゲスト)
    • ミッソンインパッセボーゥ (大川ぶくぶ) (ゲスト)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • あにメカ (よしむらなつき) (最終回)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • ヒナ書房へ行こう (都波みなと)
    • 園児様のゆーとおりっ (ミキマキ)
    • 病んカノ (唐草ミチル) (最終回)
    • げえ~むプレイ日記 (田宮まちこ)
    • のぶながちゃん公記 (くりきまる)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • しばいぬ子さん (うず)
    • 目次4コマ:オニワーク (濱元隆輔)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2013.5 芳文社
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 笑って! 外村さん (水森みなも)
    • 野菜畑でつかまえて (まつもと剛志)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • OLはとぽっぽ (たかの宗美)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • カブルモン (藤堂あきと)
    • 銀河系女子高生ありすちゃん (原作:サカザキ/作画:はなこ)
    • 先生のすみか (伊藤ハチ) (ゲスト)
    • おーがちゃん (コンノトヒロ)
    • どろんきゅー (吉村佳)
    • ピンポン☆ブー (藤島じゅん)
    • 趣味じゃない園芸 (駒倉葛尾)
    • ナースドールまりあ (しまだ)
    • 企画:大好き♥アニマルズ! (たかの宗美/瀬田ヒナコ/師走冬子/安堂友子/縞はるひ/沼江蛙)
    • ゲキカラ文化交流 (沼江蛙)
    • 踊る! アントワネットさま (にしうら染)
    • ぱふぃん -中国的刺客美少女- (にたこ) (ゲスト)
    • まいにちが島もよう (永みはじ) (ゲスト)
    • アイして♥やえば (三宅あきた) (ゲスト)
    • 美味しいタノミゴト (梨尾) (ゲスト)
    • アテナの初恋 (縞はるひ) (ゲスト)
    • メェー探偵フワロ (ナントカ)
    • 月間新人賞:どーきゅう! (大葉玲耶)
  • 雑誌「まんがライフセレクション おーはしるいスペシャル」(まんがライフオリジナル2013.5増刊) 竹書房
    • ばつ×いち (おーはしるい) (描き下ろし+再録)
    • わくわくワーキング (おーはしるい)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • ばつ×ぎゃく×わくな1日♥ (おーはしるい)
    • 企画:ばつ×いちブレイクタイム
    • 企画:こたえてルイ女王
    • SP企画:ばつ×いち♥トリビュート (小笠原朋子/師走冬子/松田円)
    • 訊かせて♥ルイ女王 (喜八さすけ)
  • 雑誌「まんがライフSTORIA」Vol.1(まんがライフ2013.5増刊) 竹書房
    • 動物のおしゃべり -笑顔の法則- (神仙寺瑛)
    • ちぃちゃんのおしながき -初めてのお酒- (大井昌和)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • よっけ家族 (宇仁田ゆみ)
    • スパロウズホテル -とある女子の出勤風景- (山東ユカ)
    • 野村24時 -Happy Together- (板倉梓)
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 晴れのちシンデレラ -小さな王子様- (宮成楽)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • おじょじょじょ (クール教信者)
    • けんもほろろ (ハトポポコ)
    • ピンクそらりんご (みずしな孝之)
    • トゥルキィトゥヴァレット (いがらしみきお)
    • ばうんさーず (犬上すくね)
    • おさげ神 (月子)
    • 推し麺! (鳴見なる)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • うろおぼエブリデイ (むんこ)
    • 制服あばんちゅーる (原作:さぬいゆう/作画:伊丹澄一)
    • 愛を恐れて (仙石寛子)
    • これでおわりです。 (小坂俊史)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2013.5 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • よゆう酌々 (辻灯子)
    • 満開! Sister (東屋めめ)
    • オトメシュラン (王嶋環)
    • あねぐるみ (森繁拓真)
    • 社外秘! 神田さん (大乃元初奈)
    • ゆらゆら薬局プラリネ (松田円)
    • 鹿女子[バンビーナ] (新山ハルキ)
    • おかん (小坂俊史)
    • トリセツなカテキョ (山東ユカ)
    • かでん屋さんの基礎知識 (風良まり)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • 花の任侠物語しずか (火ノ鹿たもん) (ゲスト)
    • ヒミツの家光 (江茂タツキ)
    • 先生のたまご (みなづき忍)
    • 西園寺さんとメガネ委員長 (かすてら) (ゲスト)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • おやすみ魔法使い (ふじのはるか) (最終回)
    • かがやけ! 工業女子 (酒菜屋なかさ)
    • オモテもウラも才俄センセイ! (かやッペ) (ゲスト)
    • 激アツ! 若女将さまっ (松山フミ) (ゲスト)
    • ひよスタ! (松嶋でぇご)
    • ろくなちゃいむ (はっとりずむ) (ゲスト)
    • ぎんぶら (安堂友子)
    • 脳内フェスタ (松永みやこ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 電車のお姫様。 (永吉たける)
    • 新人まんが展: (伊藤彩夏)
    • 目次4コマ:やくみうるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2013.5 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • ミッソンインパッセボーゥ (大川ぶくぶ) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 数学女子 (安田まさえ)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • 崖っぷち天使マジカルハンナちゃん (佐藤両々)
    • ゴーゴーダイナマイツ (小池定路) (新連載)
    • 咲丘TVショー (神堂あらし)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • 姉妹サンド (内村かなめ)
    • イヴ愛してる (伊藤黒介)
    • 初恋症候群(シンドローム) (瀬戸口みづき)
    • おんなまえ (しいなみなみ)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀)
    • まけるな! 鯉太郎 (石田敦子)
    • わびれものゴージャス (小坂俊史) (最終回)
    • めがもの! (永井道紀)
  • 雑誌「もっと!」Vol.2 (エレガンスイブ5.1増刊) 秋田書店
    • おかわり!4コマ? 花のズボラ飯 (水沢悦子)
    • ヤコとポコ (水沢悦子)
    • 画太郎 cover★girl (漫☆画太郎)
    • さよならサンガツ (渡辺ペコ)
    • 秋桜(コスモス) (花沢健吾)
    • mina-mo-no-gram (今日マチ子+藤田貴大)
    • 私立ブルジョワ学院女子高等部・外部生物語 (三島衛里子)
    • ちーちゃんはちょっと足りない (阿部共実)
    • サナギさん (施川ユウキ)
    • 暁の明星 (きづきあきら+サトウナンキ)
    • こくごの時間 (雁須磨子)
    • ゆびさきエレジー (天堂きりん)
    • てっぺんまででいいですか? (花津ハナヨ)
    • スーパーマン (石川チカ)
    • カリスマ育児 (榎本俊二)
    • カラスヤポータルZ (カラスヤサトシ)
    • こわい夢の話 (サメマチオ)
    • 溶解教室 (伊藤潤二)
    • おとろし (カラスヤサトシ)
    • 御陵小学校戦争 (道満晴明)
    • フラグタイム (さと)
    • ホロビクラブ (クール教信者)
    • 新月を左に旋回 (衿沢世衣子)
    • 恋と病熱 (磯谷友紀)
    • ゼロ式 (伊東七つ生)
    • 海風レイル (青木俊直)
    • 私の瞑界 (よるのなおこ)
松下が発表した新しい eneloop のデザインがヒデエ、と評判な様子。 確かにこれはいろんな意味でひどいな…。
あまり関係ないが TL で某氏が「なんで怒ってるのかよくわからん、みんなそんなに SANYO 好きなの? 俺が昔買った SANYO のビデオデッキやカセットデッキはこんなにヒドいシロモノだったぜ」 とかトンチンカンなツイートをしていてちょっと哀しかった…。
あのひどいデザインは独禁法の関係だろう、と。 その推測が当たっているかどうかはわからないが。
郵便はがきの全国一律料金制と、生活保護費の引き下げ論議。
手続きとしては釈放して別件で即再逮捕らしい。 自白デッチ上げ用の作文作るのにでも手間取ってるのかな > 警察。
渡邊芳之、帯広畜産大学人間科学研究部門教授。心理学者。 どうも言葉遊びくさい印象が拭えん。 コメント欄の「ニセ科学批判批判のための言葉遊び」に近い感想。
「私たちが考えた三つの津波対策」。
そんな計算式があったのか。
「密着レアアース調査船~“脱中国”はできるのか~」。
なるほど。なにが。

3月6日、つまり来週の水曜日にホラーが起きる。

この日、東京高裁でいわゆる「一票の格差」訴訟の判決がある。

ふむ…。
そう簡単にいくもんなのかな…。ようわからんが。
吉田松陰の頃からでっち上げ自白調書にサインさせてたという。すでに伝統芸の域。
ふむふむ。 ようわからん。
元はジョーク記事。翻訳の過程でその情報が欠落。というお決まりのパターンの模様。 まァ、ジョークでもなさげなのに同じくらいうさんくさい記事もそこらじゅうにてんこもりにあるからなァ。
無償でのデザイン募集のどこに問題があったか。

酵素を食べ物から体に取り入れることで健康維持に役立つという説を基にした健康法を良く目にします。「酵素栄養学」と呼ばれるもので、一生のうちで作れる酵素の量(「潜在酵素」)が人によって決まっていて、食べ物に含まれる酵素(「食物酵素」)を食べて補うと「潜在酵素」の消費量を節約できるので寿命が延びるというのです。

ということで酵素の基礎知識。 酵素とは何か、どう働くのか。
ニトリと損保ジャパン。 機会はないだろうけどニトリで買い物するのはやめといた方がよさそうだな…。
画像が加工されていて画質は維持されてない。
ふむ。
ん~、なんかマボロシの敵に拳振り回してる感が若干…。 元記事の意図をちゃんと捉えてないのかな。あるいはわざとか?
横浜ヨドバシの漫画コーナー。 梅田、川崎、札幌、博多など他店舗も続々。 らしい。
おもしろい。 ライフゲームでライフゲームとか…よく考えられるなこんなの。 つい最近でも新しい知見があったりするのね…。
初代 X1 フル装備。
「犠牲者の氏名伝える意義は 朝日新聞「報道と人権委員会」」。
埼玉県。 マスメディアは「拒否」と報道しないでほしい、と。 まァ、受け入れできるのにしないなら拒否だろうけど、 受け入れできないんなら不能と言うべきだよねぇ確かに。
非喫煙者視点からは割と頼もしい回答なんだが、 実状としてはたぶんぜんぜんこんなんじゃないよなァという気も。

有罪率100%ーー国税当局の査察を受けて、検察に起訴されれば必ず有罪判決が下る。その”常識”が覆された。ストックオプション(自社株購入権)の行使で得られた所得を申告しなかったとして、所得税法違反に問われた外資系金融会社クレディ・スイス(CSG)の日本法人「クレディ・スイス証券」の元部長、八田隆さん(49)に対し、東京地裁(佐藤弘規裁判長)は3月1日、無罪の判決を言い渡したのだ。

親学 (トンデモ) と親和性がある時点で… > 「江戸しぐさ」

「孤独のグルメ」を放送したテレビ東京に、音楽について打ち合わせに行ったときに、テレビ東京が窓口になって、実務としてはJASRACがやる形で著作権を登録しませんか、という話が出たんですよ。ところが、その直前にちょうどJASRACから、これまでに登録した分の代金が振り込まれて来まして。振り込み金額が23円(笑)。80円切手を貼った封書で届いた。

む~。使う機会あるかな~高品質な欧文フォント。
ふむ…。
語彙“力”って表現、昔からあったっけ…? 最近なんでも「力」つけちゃうのが流行ってる気がするな…。 と本筋からそれた感想など。

遺伝子組換え作物に対する批判や懸念の一つに、環境中への拡大し生態系に影響を与えないか?というものがある。

実は私は以前から、この自主調査について「もったいない」と思っている。遺伝子組換え植物に対する継続したそれなりの規模の調査というのは国が行っていることの検証として重要な活動だと思う。だからこそ、結果については学術的な場において発表すべきだし、それに耐えうる内容の調査を行うべきだと思う。そうすることで、はじめて国の調査に対する真の意味でのカウンター情報になりうるし、国の調査や安全性審査に問題がある場合は、その是正につながるはずだ。

カスみたいな (違法) 捜査しててもなんらペナルティなしどころか順調に出世もできる組織。 ふーむ。
一票の格差は違法だけど選挙は無効じゃない、という“ことなかれ司法”。 ふーむ。
トーレン・スミス氏死去。52歳。
おもろい。
地震の際に液状化が起きやすい (可能性がある?) 土地。
「生命食とクマムシの会」。 EM菌普及にクマムシまで (でたらめな理屈でもって) 利用。
痛いと言い出せない空気。 まるでブラック企業だ。」 嗚呼体育会系…。
いろいろおもしろい。 見る人が見れば…チャンスはいっぱい転がっていそうではあるな…。
この「お嬢様」によるやきう実況ってなんかおもしろい。 なにがきっかけでこんなんが発生したんだろうな。
これはすごい記録。
江戸時代の建築設計法。起こし絵図か。へぇ。
食べられる (食べ物に使える) 塗装スプレー。 銀色とか…。え~。
朝日新聞の大岩ゆり記者 (科学医療部) は放射線恐怖バイアスのかかった記事を書き続けてるらしい。 「安定のゆりっぺ」と書かれているな…。
中国語で「祝福」とは、幸せ (になること) を祈る、お見舞い申しあげる、という意味だそうな。 なるほど…。
japanimation は別に蔑称 (由来) ではない。
面白いようなどうでもいいような。
SF に“賞味期限”て。 発想が浅薄だな。ぺらっぺら…。
中国人 (中国人民) が信用してない (できない) のはメーカーではなく中国政府。 と「中国嫁日記」の作者井上純弌氏がツイートしていたな。

今、わたしがこぶしを振り下ろしたいのは、東電でも国でも県でもない。
人の不安につけ込んで、誤った情報解釈を未だに平然と正義漢ぶって垂れ流している奴らだ。

Office 関連ソフトって延々と「間違った使い方」をされ続けてるんだなァ…。
赤松健氏。
プロファイリング (ごっこ) 合戦。
とりあえず罵詈雑言しか浮かんでこないワ。 それにしてもどうしてこうタチの悪いカスみたいな思考能力しかない奴ばっかり揃ってんのかな~不思議だワ。 さてどうしてくれたもんだか…。
権利者不明の作品。
日本語と中国語の発想や言葉の使い方の違い。面白い。
おお。
これはなかなか…。貴重な。
うむ。 しかしひでぇ商売してやがる連中がうようよいるもんだなァ…。 この 21世紀の、平成の、日本の世の中に。
クローズドでプロプライエタリなソフトウェア (やハードウェア) に依存してしまう (せざるを得ない) と、こういう問題があるんだよねぇ…。
ルール違反、とかいうレベルじゃなくてもうあからさまに当たり屋。
マインドコントロール。
取り調べ可視化をイヤがる理由。

引退したベテラン捜査官の人が、親しい新聞記者に「たとえ事件捜査に明るい新聞記者であっても、3日もらえれば、やってもいない殺人容疑の自供も確実に取れるんだよ」と話したそうだ。尋問の手法はそれだけ強力で、逆に言うとそれぐらい信頼しちゃいけないものなんだと

自供を得るということは、とくに冤罪の原因になってしまうようなそれは、被疑者との論理ゲームと言うよりも、むしろ人間の脆弱性をついてその人の記憶に書き換えを試みるような技術であって、真実の有無はある意味どうでもいい。

大規模環境以外の (ふつうの) ユーザにはあまり関係ない。
↓これとちょっと似ているかな…。攻撃性は自信のなさの現われ、という点で。
「とり・みきのトリイカ!」2013年3月14日分。 おもしろい。
モノクロアニメの、白石冬美氏が歌ってる方のバージョン。 ちょっと発車メロディだけ聞きに行ってみようかなァ…。
うむ。
娯楽なのを自覚していればいいんだけど、まァ往々にしてそうじゃないケースがあるからなァ…。
こんなもんがあるんだすなァ…。

多くの昆虫は4枚の羽を持っていますが、昔はもっと多くの羽があり、それが進化の過程で体の一部に変化したことが名古屋大学のグループが行った遺伝子の研究で分かり、昆虫の進化を解き明かす成果として注目されています。

研究を行ったのは名古屋大学大学院生命農学研究科の新美輝幸助教らのグループです。

グループでゴミムシダマシという昆虫を詳しく調べたところ、サナギの時期に羽ができるときに働く「ベスティジアル」と呼ばれる遺伝子が、体のいたるところで働いていることが分かりました。

この遺伝子が働かないよう操作すると、天敵から身を守るためにあるといわれているサナギの胴の部分の突起がまったくできなくなり、成虫になったときに胸の部分が小さくなりました。

反対に、羽ができるのを妨げる遺伝子の働きを抑えると、たくさんの羽が生えてきたということです。

昆虫の祖先には多くの羽があったことが化石の研究で分かっていますが、こうした研究結果から、グループでは、多くの羽は進化の過程で完全に失われたのではなく、サナギの突起など別の役目を果たす部分に変化したとしています。

新美助教は「昆虫はさまざまな姿をしているが、こうした多様性はかつての羽が体の一部に変化することでできた可能性がある」と話しています。

この研究は15日発行のアメリカの科学雑誌「サイエンス」電子版に掲載されます。

ほうほう。
あ~あ。
任意のサーバーでDropboxのようなオンラインストレージサービス機能を実現するソフトウェア。
相変わらず IT オンチの警察とマスメディア。と。
なるほど…。 ワシもウィッシュリスト使うのヤメようっと。 応援したい (作家の) 作品とかはまあおいといて…。
山下俊一氏の功績。
「気合いでなんとかなる」価値観。体罰、丸坊主謝罪、「絆」、親学、中学校でヨサコイソーラン、安倍政権。為政者と支持者 (大勢) が同じ体質。
メモだけ。
親学 (おやがく) 」。
仏像盗難事件についての韓国メディアの報道。

【問題】 人口の5%がある病気に罹っているとします。この病気に罹っているかどうかを確かめる検査があるのですが完全なものではなく、病気に実際に罹っている人が受けると90%の確率で陽性となり、病気に罹っていない人が受けると90%の確率で陰性と出ます。

【質問1】 ある人がこの検査を受けてみると陽性と出ました。この人が実際に病気にかかっている確率はどれだけですか? 【質問2】 ある人がこの検査を受けてみると陰性と出ました。この人が実際に病気にかかっていない確率はどれだけですか?

計算の仕方。
どこがダメなのか、の解説。 2011年 5月ごろ最終更新、の記事。
何のためのルールなのか考えることなく、 ただルールに (ミンナと同じように) 従わないというだけで攻撃排除する、 というのは非常にありがちな。日本の文化はこの同調圧力が異常に高いんではないかという気がする。 「国まるごとイナカ」的な。 まァ日本以外の国の実状をよく知ってる訳でもないので間接的情報からの推測だけど。
なんじゃこりゃ。
安倍晋三の Facebook に書かれた反日の中国・韓国人コメントをフランス人が論破した、 というネトウヨ系御用達の記事に対して、 どうもデッチアゲくさいな、と。まァそうだよな…。 それはそれとして日常におけるフランスの人達の日本に対する各種反応の実例が面白かった。
まァ関連ちゃ関連。 こいつは「イイネ!」集めのためにせっせとパクリ改竄を繰り返しているっぽい。
元記事のゲスっぷりを詳しく解説。
教育崩壊は算数だけでなく国語まで…。
2009年 3月の記事。

今回も前回も、該当記事を執筆しているのは「山田厚俊」という政治を専門とするフリージャーナリスト

この「ナノ純銀除染」グループは極めて政治的に行動しており、政治家と積極的に交流しているようです。政治ジャーナリストが二回も提灯記事を書くあたりからもそれが伺えます。

中島誠之助氏の「やり方」。 なるほどそういう見方か~。 なんでも鑑定団は昔結構見てたけど、そういう見方はぜんぜんしたことなかった…。 2011年 1月の記事。
メモだけ。
うーん使ってみてないけど (当たり前か)、 これはなんかだめそうな予感。 少なくともタッチメソッド入力者にとってはメリットないな。 使うとしたらこれ専用の操作を改めて練習 (訓練) する必要がありそうな。
なぜ!? なぜそうまでして!?
長崎大学。

大学・短大・高専での調査を想定していますが,高等学校や社会人対象の調査(例えば,企業の新人を対象に調査していただくとか)でも構いません.

調査対象は新入生には限定しません. ご担当される講義・授業の学生さん・生徒さんでOKです.

なお高等学校での実施については,当該高等学校で【水伝】授業をしている先生がいる場合,注意を要します. 実施前にあらかじめご相談下さい.

乗車駅と降車駅が別エリアだと (エリアをまたぐと) 使えない、ってのはかなり致命的では…。
早野先生おちゃめ…。
コールドリーディング入門 (でもないか。解説)。
なかなかおもろい。
非科学的な根拠を並べたてて、舌小帯の切除を勧める人達が (いまだに) いるという話。

桶谷式の母乳マッサージの看板をあげているところに一部の助産師さんが勧めています。

決して多くではないと思います。以前よりも随分減ったのも事実です。

でも・・・やはり、まだ存在する。そして、それは身近にあるのです。

相変わらずマスメディアが警察検察べったりの情報垂れ流しに終始している模様…。 なんだろうねこれって。

代表作に『激走戦隊カーレンジャー』『仮面ライダークウガ』『仮面ライダー響鬼』『大魔神カノン』などがある。

カーレンジャー好きだったのになァ…。

村井吉敬氏の訃報を知りました。
「エビと日本人」(岩波新書 20)、「エビと日本人」(岩波新書 1108)の著者です。

そんなサービスがあるんだね…。 月額 5K 程度で毎日 25分ずつの会話レッスンとか。

作曲家生活50周年の彩木雅夫さん(79)。
森進一「花と蝶」、クールファイブの「長崎は今日も雨だった」、殿さまキングス「なみだの操」など自分にとっても物心付いた頃からプロ作曲家としていた人。
その大ベテランが去年の7月31日にニコニコ動画に「まさP」名義で『花はかざれない』と『恋は1970』という初音ミクが歌うボカロ曲をアップしていた。

日本語フォントで 740種類。1万円以内で買えると。ううむ。
Facebook はかけらも信用ならんな (個人的感想)。
砂糖大さじ 2杯、塩小さじ 2杯、を逆に掲載してしまったものを、 間違ったレシピどおりに作ったらそれはそれでうまかったと。 記事のネタのためとはいえ実践してみたってのはえらいな。 いや、ネタのためでなかったらわざわざやらないか…。 普通の家庭で失敗して食べられない (確率がとても大きい) モン作ったらもったいないだけだもんな。
なんかすっかり一般的になってきちゃった感があるなー > 3Dプリンタ。 あっという間っつー感じで。
ほう。
「生活保護通報」小野市条例案が成立へ 反響1700件」。
CSS。

加齢ってこういうとこから来るのか、とちょっと我ながら意外な感じだった。ついていこうとしてついていけなくなるわけではなく、そもそもそういうことをする気がなくなる、ということなんですな、どうやら。

エロゲ (じゃなくてギャルゲ?) の話だけど。 まあそういう感じだわね。

角川グループの持ち株会社・角川グループホールディングスは3月28日、10月1日付けで9子会社を吸収合併し、社名を「KADOKAWA」に変更して事業会社化すると発表した。

吸収するのは、角川書店、アスキー・メディアワークス、角川マガジンズ、メディアファクトリー、エンターブレイン、中経出版、富士見書房、角川学芸出版、角川プロダクション──の連結子会社9社。各社は吸収合併で解散し、「ブランドカンパニー」(BC)として再編される。

「ブランドカンパニー」で検索しても特に説明とかはヒットしない。 まあ意味はなんとなくわかるけど。
ワールドカップアジア予選対ヨルダン戦。
昭和初期、花見で毎年 4、5人は死んでたっつーすごい話。
アップルのくそったれぶりがこんな隅々にまで行き届いているつーのはさすがというしかない。
「アトピービジネス」。要するに詐欺商法だよな…。 医学的に正しい知識をちゃんと啓蒙するための仕組みというかインフラというか、が必要な気がする…。 インチキにやられる前に。 まあ医学に限らずだけど。
ヘンなプロテクトも利用制限もかかってない模様。なかなか太っ腹でよいな。
「NHKスペシャル|魂の旋律~音を失った作曲家~」と「ETV特集 吉田隆子を知っていますか~戦争・音楽・女性~」。

蛇足的脚注

*31-1 : 体重落ち過ぎ
といっても高校の頃と同じくらいで、 BMI では標準の範囲内だったんだが。 しかしそもそも現在毎日ほとんど体を動かさない生活で体脂肪率はあんまし落ちてないのに、 かつての新陳代謝も活発で毎日のように運動していた状態の体重と同じということは、 つまり筋肉や骨の分は当時と比べて明らかに減りまくってることになる訳なので。