駄日記 (未完結間欠日記)

2013年 2月


2013-2-5 (Tue)

> 2月に入ったとたんに暖かくなるぞよみたいな気象情報を先月末に見かけて、 ホントかよと思っていたら 2日はいきなり嘘みたいにあったかかった。 今までエアコンつけないでいると 10~12℃に落ちていた室温がエアコンなしで 16~18℃。 3日になったらちょっと落ちて、それでも 14℃くらいだったけど…。 まァ油断は禁物かな…。 昨日は風が強くて寒かったし…。 明日はまた大雪とか言ってるしなァ。(*5-1) あと気温はともかく花粉はぼちぼち本番らしい。早いね…。
それにしても風邪が治らんで往生した。なにしろ突発的な咳がなかなか止まなくて。 それでも薄紙を剥ぐように (?) ちっとずつよくなっていって、 まァほぼ全快といってもよい状態に回復した。 ちょっと時間かかり過ぎな気もしなくもないが…。 子供の頃に肺炎で寝込んだのがなんとなく引っかかっていて(*5-2)、 呼吸器系の症状がなかなか治らないと用心してしまうんだが (その割にお医者には行かない)、 まァ治ってよかった。 でも明日は大雪って言ってるんでもう一日よく休む予定。 好き放題じゃな…。
> ある時 Firefox がどのタブも読み込み待ちのままになって、 いくら待っても、再起動しても、キャッシュをクリアしても全然直らなくて、 ネット回線の不具合かと思って別ブラウザ (Iron) を起動してみたらちゃんと閲覧できて、 そういえば先日似たようなことが…と気づいて Proxomitron を再起動したら直った。 そうかー Proxomitron がコケる (固まる) こともあるのか…。 というように最近たて続けに proxomitron がらみの不具合に見舞われたので、 しばらく外して様子を見てみることにした。
とは言いつつも、実は結構読み込み HTML の加工とかでオリジナルのフィルタをちょこちょこ使っていて、 完全に外したり他のもので代替させるのは若干難しかったりする。 いろんなモンに依存してんなァ…。 ま~ガマンすればできなくもない範囲のことも多いんで、なんとかならんことはないか。 どうしてもダメなモンはなにか手段を考える…。
とりあえず、 はてな系のサイトで文中の“キーワード”にいちいち解説ページへのリンクがつくのがなんとなく鬱陶しくて 今までは proxomitron のフィルタで除いていたのを、 Firefox の拡張機能 Scriptish のスクリプトに置き換えてみた(*5-3)。 何度もコンテンツ全体に getElementsByTagName を繰り返すという、 かなり低レベルな処理だけどまァ困らん程度には機能しているっぽいのでいいや。 もっと綺麗でいい書き方がたぶん (というか絶対) あるだろうけど。
しかし Javascript も (Browser も) 今の仕様にはぜんぜんついていけてないや…。 ま~仕事で (ムリして) いじることもなくなっちゃったし… といっても元々仕事の範囲であんまし新しい仕様とかには縁がなかったけど…。 参考書の類も買ったり読んだりしなくなって久しいしなァ。 Web で関連記事を見かけると URL のメモだけは残したりしつつ、 読まずじまいだったり読んでもおさらいはしなかったりでほとんど意味なし。
> いよいよドキュメントスキャナ導入するぜ! と思うだけは思っているものの、 年末頃に調べた最安価格 (確か 3万円弱) まで落ちてきてないのでまだ買ってない。 しみったれだ。まあお金ないもんで…。 あとスキャナの前に PC 作業環境 (LAN 含む) をなんとかするのが先決だわな。 いまだにゲートウェイ (フレッツ光の) とノート PC 1台を LAN ケーブル直結で使ってるし…ぼちぼち 1ヶ月…。 なお当面スキャン対象は中綴じの 4コマ誌なので断裁機は買わずに済ます。 大昔に買ったでかいカッターマットが先日の引っ越しの時に出てきたし。 あとはしっかりしたカッターと定規 (金属の?) があればなんとか。たぶん。 さてとっとと値段下がんないかな~。
> そういえば昨年 11月以前に買った 4コマ誌(*5-4) (…に限らずほとんど全ての雑誌) は、 ごく一部を除いて全て廃棄になってしまったなァ。 まァつまりそれまで 10年以上分ほぼ捨てずに溜め込んでいた訳だが。 最終的には全冊スキャンしてから捨てる予定だったんだけど、まァ手をつけずに置いておき過ぎた。 毎度のことながら。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2013.3 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ただいま独身中 (辻灯子)
    • よゆう酌々 (辻灯子)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • 坂の上の職人工房 nest (胡桃ちの)
    • ようこそ! オーロラ百貨店 (師走冬子)
    • いぬにほん印刷製版部 (瀬野反人)
    • 椿さん (楯山ヒロコ) (最終回)
    • こなみさん家の××なごはん (カワハラ恋)
    • メー探偵フワロ (ナントカ)
    • まりかちゃん乙 (ユキヲ)
    • シネマちっくキネ子さん (ÖYSTER) (新連載)
    • 黒い大家さん (こいずみまり)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • 企画:バレンタイン大作戦♥ (宮成樂/こいずみまり/あさのゆきこ/カワハラ恋/ユキヲ/小石川ふに)
    • オトナのいろは (あさのゆきこ)
    • さえずり少女、しんしん鎌倉 (matoba)
    • センセイあのね? (小石川ふに)
    • 鬼さんこちら! (さかなこうじ)
    • うちの秘書さま (ミナモ)
    • 一番星のそばで (仙石寛子)
    • つくしまっすぐライフ! (松田円) (最終回)
    • はっち・ぽっち (高野うい)
    • 半熟やおよろず (けんち蛍)
    • もっと! 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 新人4コマまんが展:秘密のバンパイア (きよまど)
    • 目次4コマ:子犬を与えてはいけない系女子 (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2013.3 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • 愛のたたき売り 物産展 (胡桃ちの)
    • ちびとぼく (私屋カヲル) (ゲスト)
    • 父とヒゲゴリラと私 (小池定路)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • ラーメン屋のヨメ (神奈川のりこ)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • ヴェネツィアひよわ紀行 (橘紫夕) (不定期連載)
    • 父派なわたしじゃいけません? (渡辺圭祐)
    • 足軽乙女組 (水井麻紀子) (2号連続ゲスト2)
    • 田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • シークレット5 (真枝アキ)
    • にぃづまごっこ (おりはらさちこ) (最終回)
    • 100万ボルトの彼女 (楯山ヒロコ)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 小杉センセイはコドモ好き (やまもとまも) (ゲスト)
    • 美術館のなかのひとたち (黒田いずま) (ゲスト)
    • 腹黒舞子さんとの京生活 (櫁屋涼)
    • ぶんぶくかまのめし (田丸さと)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也)
    • 輝きジョシ子さん (原作:ダ・ヴィンチ・恐山/漫画:嘘空まこと)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • ウチの味噌汁はコゲくさい (かのう綾子) (2号連続ゲスト1)
    • とりかえっこ4コマ:にぃづまごっこ (真枝アキ) / シークレット5 (おりはらさちこ)
  • 雑誌「まんがタウン」2013.3 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • 押しかけ時姫 (東屋めめ)
    • 大正 乙女カルテ (野広実由)
    • 派遣戦士 山田のり子 (たかの宗美)
    • きぐるめくるみ! (うず)
    • ぼくの奥さん (樹るう)
    • あつあつふーふー (佐藤両々)
    • パンクかあさんとロリータむすめ。 (阿部川キネコ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 夢からさめても (王嶋環)
    • しましま日誌 (佐野妙)
    • ケイくんとアヤメさんがルームシェア (ボマーン)
    • クレヨンしんちゃん SHIN-MEN (原作:臼井儀人/脚本:中島かずき/作画:相庭健太)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • てんしんらん漫! (原作:天津 向清太朗/作画:柚原有里) (新連載)
    • アキナイ☆ダマシイ (胡桃ちの)
    • 今夜も家呑み! ご当地グルメでカンパーイ! (カツヤマケイコ)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 少女よ漫画の星となれ (松山花子)
    • めざせ! 山カゾク♪ (たかせシホ)
    • ママはパートマスター (田中なつ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 思春機13号 (池尻エリクソン)
    • コドモの味方 (松本藍) (最終回)
    • 70's 愛ライフ (吉田美紀子)
Web 漫画サイト。 なんだこれ面白い。
某友人に「アーカイブ作業は個人でやることではない (個人には負担が重い)」的なことを先日言われたが、 まァ個人の情報 (コンテンツ) を捨てずにおいてどこかへ集約することはできると思う。 つっても集約先 (= 管理場所 + 管理者) は必要だけどね。
ホメ記事ではない。 当たり前か。
どこにもある模様。 日本との比較も。
SPA! のヨタ記事検証。 と、その続き。 途中で元警察関係者のくせに暴力団と暴走族を一緒くたにしてるなァと思ったらオチがあった。
まだβ。 CSS と SASS が出力される (SCSS ではなく)。 オンラインでなくローカルで、 複数の SCSS ソースを総合的にチェックしつつ個別に最適化してくれるツールがあるといいんだが。 探せばあったりして。

依頼者が、一番気前よく法律家にお金を支払うのは、グレーゾーンである。とすると、弁護士の仕事は、自動的にそっちにいくであろう。

弁護士の過当競争は、むしろ一般の市民に不利益をもたらすのだということは、十分理解するべきである。

で、現場のこのような問題を、お偉い方が分かっているかというとそうではない。

ほえほえ。
ほおほお。 なんか超変態チックだなー。面白いけど。 覚えようかな…。

伝統食の欠点(塩分の取り過ぎの他、脂肪・カルシウム・タンパク質の不足など)を改善することも国民の健康増進のためには必要と考えられ、不足しがちな栄養素を含む農産物の計画的生産と自給拡大の事業が実施され、同時に生活改良普及員らによって周知事業も行われた。

このような活動の中、特に農村においては他地域から不足栄養素を多く含む農産物を買い求めるとエンゲル係数の増大を招いてしまうため、地元でそのような農産物を作ろうということで「地産地消」という語が発生した

そうだったんだ…。
へえへえ。 3級が個人商店の経理レベル、2級が中小企業の経理レベルか。 なんか割と最近 (といっても数ヶ月前レベルで) 似たような記事を見た記憶があるんだが…。 URL メモは残してなかったっけ… (覚えてないって意味ないな我ながら)。
ところでこのサイト日本語 (国際化) ドメイン「だいちゃん.com」になっててアクセスが微妙に不便…。
国際化ドメインと Punycode の相互変換ツール。
過去販売されていた音楽 (シングル、アルバム) の復刻・オンデマンド販売。メディアは CD-R。 ジャケット・ライナーなども復刻 (再現)。値段はちょっと高めかな…。
「掛け算の順序」問題。 そうかー刷り込まれちゃうと「当然」になっちゃうのか…すでにカルト…。 悪影響もカルト並ということか。
武雄市というか樋渡氏か。恫喝が常套手段になっとるっぽい。
「河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学」。

「体罰を禁止するでしょ。そうすると何が起こると思いますか? 心理的に相手を追い詰めることが始まる。信じられないかもしれませんが、平気で相手の心を傷つけることを始めるんです」

こう話してくれたのは、子供相手の仕事に長年関わってきた方である。

愛にムチは必要ない。必要なのは、相手への敬意。

子供の声がうるさい、と。 そろそろ事件が起きそうなレベルらしい…。 声のうるささがではなくクレーマーの異常さが…。
BSE。
よくわからんが陰ながら応援したい。 といっても実質的にはなにもすることないけど。

蛇足的脚注

*5-1 : 油断は禁物
結局、あったかかったのは 2月に入ってすぐ、の 1~2日だけだった… 中長期予報ではなく短期予報だったのか。
*5-2 : 肺炎で寝込んだ
小学生の時、何ヶ月か学校を休んで自宅療養したんだった。 二学期から三学期にかけて…。何ヶ月だったかはもう忘れたが 3~4ヶ月は休んでたような気が。 記憶によると当時は「肺炎になりかけ」だと (親から) 言われていた。 あるいは「治りかけ」を聞き間違えたのかもしれない。 その後、若い頃集団検診などで胸部レントゲンを撮るたびに影が写ったらしく、 お医者に子供の頃なにか呼吸器系の病気をしたかとたびたび聞かれたので、 あ~大した症状でなかったつもりでいたけど痕跡が残るくらいには病んでいたんだなーと後から思ったのが、 なんとなく用心のキモチにつながっているような気がする。 ちなみに今でも影が写るのかどうかは知らない (もう何年も胸部レントゲンなんざ撮る機会ないもんで)。 もういい加減痕跡も消えてんじゃないかという気もするがそのへん知識もないのでようわからん。 あと改めて検索してみたら肺炎は高熱が出るし痰の出方もひどいらしいので、 まァ今回のはぜんぜん肺炎じゃなかったのは確かだな。良かった。
*5-3 : Scriptish のユーザスクリプト
はてなのキーワードのリンクの除去。暫定。 まず間違いなくもっとスマートに書けるんだろうが、 これでも一応動くことは動くのでこれ以上は調べてない…。 またわざわざリンクを取らなくてもいいような気もするが気にしない。
// ==UserScript==
// (…略…)
// @include        http://d.hatena.ne.jp/*
// @include        http://anond.hatelabo.jp/*
// @run-at         document-end
// ==/UserScript==
(function () {
    var f = 1;
    while (f) {
        var a = document.getElementsByTagName('A');
        f = 0;
        for (var i = 0; i < a.length; i++) {
            if (a[i].getAttribute('class') == 'keyword') {
                (function () {
                    var p = a[i].parentNode;
                    var t = a[i].firstChild.nodeValue;
                    var tn = document.createTextNode(t);
                    p.replaceChild(tn, a[i]);
                })();
                f = 1;
                break;
            }
        }
    }
})();
*5-4 : 4コマ誌
各誌とも何年も延々とほぼ毎月買い続けてきていたんだが、 実は昨年末 9月、10月売りあたりの号、いろいろあってごっそりと買いそびれて間があいてしまい、 最終回や連載第1回を読み逃したり、 途中の話のつながりがちょっとわからなくなっちゃった作品があったりしたんだった…。

2013-2-19 (Tue)

> 近隣のコンビニで、つい日和って粉末タイプのインスタント緑茶を買ってしまった。 かなり久々… (たぶん 4年半ぶり)。 去年買った煎茶の葉っぱもまだ残ってるんだけど、 台所周りに急須を置く (というか茶を入れる) スペースが見出せてないので、 このところペットボトルの茶ばかり買って飲んでいたんだが(*19-1)、 しかし冷蔵庫保存の緑茶はこの季節そのまま飲むにはちょっと冷たすぎ、 といっていちいち電子レンジで熱くして飲んでるとなんだか電気代がもったいない気がして…。
で、早速湯を沸かしてはインスタント緑茶を溶かして、がぶがぶ飲んでたらなんか腹がゆるくなってきた。 そういえばこれって粉末化のためにデキストリンが入っていて、 あまり摂りすぎると下るんだっけ…。 まァ便秘になるよりはいいか。←前向き
> また Twitter の TL に触発されて (っつーか単に影響されて) シリアルの「フルーツグラノーラ」を 5種類 (4メーカー)、計 1975g も買ってきてしまった。 フルーツグラノーラって特定のメーカーから出ている特定のブランドかと思ってたんだが、 近隣のスーパー行って見てみたらいろんなメーカーからいろんなのが出ていて、 ふいにいつもの“いっぺんにいろいろ試してみたい病”がちょっと発動してしまったんだった。 相変わらず小バカ。
1食あたり 50g (+ 牛乳 200mL?) が標準量らしいので、 全部で 39.5食分。 1日 3食これで済ますとすると(*19-2)約 13日分。 なお 1食あたり約 62円。 コスト的にはまァ高くもなく低くもなく…といったところか…。 あ、牛乳を含めるともっと行くな。 アコレ (AEON系安売りスーパー) の低脂肪乳 1L 98円なら 1食分 (200mL) あたり約 20円で、 合計約 80円だな…まァそんなもんか…? 勢いで結構一気に散財しちゃって若干落ち込んでたんだけど (しみったれ)、 惣菜や弁当の見切り品漁りを続けた場合と 1食あたりのコストを比較したらずっと安上がりだったんで、 まァムダヅカイではなかったということにしよう…。日持ちもするし。 そして見切り品といえども毎日のように漁るのはもうヤメよう (まァ年末年始の引っ越し真っ最中で調理環境も時間もなかった時期がピークで、 今はほとんどやってないけど)。
> そういや自炊ルーチンからお好み焼き (もどき) が消えて久しいのう。 復活させるのはそう面倒でもないんだけど…その筈だけど。 まあそのうち…。
> ドキュメントスキャナ、超定番の ScanSnap S1500 以外に、 今ならキヤノンの DR-C125 という選択肢も有るようだ。昨年夏ごろ発売されたらしい。 なるほど…。 市場価格はほぼ同じ (S1500 よりちょっぴり安い感じ)。 性能的には一長一短あるようだけど。 S1500 が CCD、ScanSnap の新機種 (耐久性向上) と DR-C125 が CIS。 現在使えるフラットベッドスキャナ (安物) が CIS でカラー取り込みがいまいちなのは一緒なんで、 まァ CIS で統一されちゃってても構わんちゃ構わんかもしれない…。 どのみちゲンブツを残しておけない以上、何らかの情報欠落はどうあっても避けられん訳だし (そこまで大層なもんでもないか…)。 まァあまり色が汚いと嫌なのは嫌だけどなァ…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2013.3 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • あいすべきものものどもへ (楯山ヒロコ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • スキップAD! いろはちゃん (大乃元初奈)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ) (最終回)
    • ほめよめ (黒渕かしこ)
    • わかば先輩未満 (佐野妙) (最終回)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • ジムメン! (岩城そよご)
    • スーパーな店員さん (奥原まむ) (ゲスト)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • ゆとりノベライズ (渡辺伊織)
    • ノコひけ! 工業娘。 (宮下二三)
    • まだまだ浅野さん (城戸みつる)
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • ロコ・モーション (藤井理乃)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • もいんの高校野球日誌 (きんのりふみ)
    • 綾のかるた (D否)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ソフテン! (板羽皆) (最終回)
    • かーちゃんのぞみかなえたい (あらたまい)
    • 新人まんが展:怪談漫画家物語 (さとう優樹)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2013.3 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • よっけ家族 (宇仁田ゆみ)
    • だから美代子です (むんこ)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ゆにいる (渡邊)
    • ゆにいる (番外編) (渡邊)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 野村24時 (板倉梓)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • よこしま♥ゼミナール (松田円)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • しばいぬ子さん (うず)
    • GBパーク (オノ・ナツメ)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ミックス・マッチ (ひだかあさひ) (ゲスト)
    • 総理大臣の息子さん (株本慎之介) (ゲスト)
    • またたび (小道迷子) (ゲスト)
    • 星降り村事件ファイル (碓井尻尾)
    • MEDIGIRL (道端千揺/原案・監修:有好從桜)
    • けんもほろろ (ハトポポコ)
    • よんこまのこ (重野なおき)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 大カラスヤサトシの大発明大王 (カラスヤサトシ)
    • 明日もコトコト (犬上すくね)
    • 惑い星と花 (野広実由)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • モノローグジェネレーション (小坂俊史) (最終回)
    • わたしのハテナちゃん (柘植文)
    • うちの3ねこ (松本ぷりっつ)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2013.3 芳文社
    • ちっこいんちょ (トイシキ)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • レーカン!ドラマCDアフレコレポート (瀬田ヒナコ)
    • サチウス (水森みなも) (最終回)
    • でり研 (ひらふみ)
    • 乙女ほるもん (津々巳あや)
    • かみおとめ (桐原小鳥)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 凪くんの不運な棚ぼた (かわのゆうすけ)
    • ひなこの恋の咲かせかた! (かわちりえこ)
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • 花の任侠物語・しずか (火ノ鹿たもん)
    • 半透明勤務薄井さん (来瀬ナオ)
    • 桜乃さん迷走中! (えのきづ)
    • 妖こそ! うつつの分校 (あろひろし)
    • じょしもん (重野なおき)
    • 企画:一世一代の大勝負! (ひらふみ/かわちりえこ/とく村長/来瀬ナオ/津々巳あや)
    • 日下部くんanother (神堂あらし)
    • あねざかり (藤凪かおる)
    • ラン様の放課後遊戯 (とく村長)
    • マネーちゃんず (今豊太郎)
    • 先生だって嘘をつく。 (にょりこ)
    • 時代はメグルちゃん (雨水りんの)
    • テイクアウト! (枕辺しょーま)
    • 兄妹のスキマ (3.5合)
  • 雑誌「まんがライフ」2013.4 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • ウリとツメ (佐野妙)
    • おじょじょじょ (クール教信者)
    • ポイズンガール (瀬野反人)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • となりのエロチカちゃん (後藤羽矢子)
    • ハーフでいっとこ (後藤羽矢子) (ゲスト)
    • わくわくワーキング (おーはしるい)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • うり×うり×うり! (赤穂老師)
    • キャバはじめました (忍田鳩子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • ギンダラとキンメダイ (渡辺伊織)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • かてきょん (あづま笙子)
    • ちゅーちゅーブレインわーるどS (海月れおな)
    • やねうらの彼女 (北条晶)
    • がーでん姉妹(シスターズ) (竹本泉)
    • カタコイカノン (胡桃ちの)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • 田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おわらいおん (たんたん×カネシゲタカシ)
    • おきらくごくらくデブ猫生活 (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 新人4コマ杯:1月期月間賞:となりの淫魔さん (千田大輔)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2013.4 芳文社
    • うのはな3姉妹 (水谷フーカ)
    • ぽちゃぽちゃ水泳部 (遠山えま)
    • 椿さん (楯山ヒロコ)
    • 航海王子の優雅な船旅 (ひらのあゆ)
    • 毎日が新選組! (おーはしるい) (ゲスト)
    • 教師諸君!! (駒倉葛尾)
    • 教壇のポラリス (鴨鍋かもつ) (ゲスト)
    • 村ドル (佐野妙)
    • ココロ君色サクラ色 (桑原草太)
    • スパイの歩き方 (速水螺旋人) (新連載)
    • 妖こそ! うつつの分校 (あろひろし)
    • ひかり! 出発進行 (水井麻紀子)
    • あとは若いふたりに (光晴ねね)
    • 鬼さんこちら! (さかなこうじ)
    • 博士の白衣女子攻略論 (香日ゆら)
    • 本の町の看板娘 (山田古都子) (ゲスト)
    • 純情小町 (高透レイコ)
    • 春夏秋冬こよみの献立 (いづみみなみ) (ゲスト)
    • 企画:わが家のお風呂 (佐野妙/しめ子/由多ちゆ/310/あきの実/香日ゆら)
    • お姉さまと恋する犬青年 (あきの実) (ゲスト)
    • ギュっとして! よねちゃん (しめ子)
    • 地味なコ、派手なコ (G3井田) (ゲスト)
    • はなとふたば (由多ちゆ)
    • 2倍まもります! (310)
    • かしこみかしこみ (幌倉さと)
    • ファミリー新人マンガ展:日常モノ前夜 (kantol)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
おおう…。
ほー。 手作業でってのがなかなか。 環境 (ツール) さえあれば PC の方がラクそうな気もするけど…。
マンガ出版社擬人化4コマ。 原作:横山了一 / 作画:加藤マユミ。
タブ区切りテキストの各項にラベルを付加したデータ。 例えばアクセスログのフォーマットをこれにするといろいろはかどると。
3人乗り自転車の事故の話…。 自転車が危ないっつーより道路 (の状況) が危ないんだ…。

消費者はそれぞれの価値観と、生き方、主義・主張を持って生活する多様な人々の総体、総称です。その中に真の消費者など存在しないのです。

園児達の節分イベント風景。可愛い。 しかしワシが子供の頃はそんなイベントやった記憶がないなァ…。 少なくとも子供 (幼児) がビビるグレードの鬼の扮装とかは見た記憶がない。 家では豆まきしたけど (団地住まいで、隣近所からも豆まきの声が聞こえてた)、 なんだか恥ずかしくてあまり声出せなかったのは覚えている。

俳句や短歌だけでなく、書道や絵画、陶芸などの作品を褒めて新聞広告掲載や展覧会への出品、書籍・美術雑誌等への掲載を有料で契約させる商法を褒め上げ商法といい、60歳以上の方を中心に被害が拡がっています。

まあずっと昔からあるんだけど。 高齢者の人口が増えてきたんでこの手の商売も増えてきたのか、目立ってきたのか…。
裁判外紛争解決手続き = ADR (Alternative Dispute Resolution)。

民事訴訟では弁護士費用の問題や「近隣同士の事故が多いのに、公開の法廷では紛争が周囲に知られる」といった懸念があるのに対し、ADRは比較的安価な上、非公開で周囲に知られず解決できる可能性がある

あとはシルヴィもしくはシルヴィ星人がいれば完璧。
Photoshop 7.0 では使えず。
先日買ってきたバナナチップス (原産国フィリピン) の原材料に「バナナ (キャベンディッシュ)」 とあったので、キャベンディッシュって何だろうと思って検索してみた。 たぶん品種だろうとは思ったがやっぱり品種だった。 日本で売られている生食用バナナはほとんどがこれ (ジャイアント・キャベンディッシュ) らしい。 しかし一口にバナナといってもこんなにいろいろ品種があったんだなァ…。 機会があれば他のバナナもいろいろと味見してみたい。
子供の頃は pH はペーハーと読むものだった。ような気が。 少なくとも当時読んだ学研の学習雑誌のマンガでは「ペーハー」となっていた。 「ペーハー」と読むことを前提のギャグがあったんで割と鮮明に覚えておる。 今は英語読みにならってピーエイチと読むらしい。 日本では化学方面でもドイツ語由来の読み方や用語が結構生き残っているんだな。

「Land of Lisp」onrad Barski, M.D. 著、川合史朗 訳 2013年2月23日発売予定 512ページ ISBN978-4-87311-587-0 定価:3,990円

地球上でもっともパワフルなプログラミング言語であると言われながら、その謎めいたシンタックスやアカデミックな評判の高さなどから敬遠されることもあったLisp。そんなLispの不遇な時代に終わりを告げるのが本書『Land of Lisp』(Lispの国)です。不思議なマンガやout-of-this-worldなゲームの数々とともに、ベテランLisperの著者が、謎多きCommon Lispを伝授。リストの操作、入出力、再帰などの基礎から始めて、さらにマクロや高階プログラミング、ドメイン特化言語などへと話題をすすめながら、Lispのより高度なテクニックについて解説しています。

「地球上でもっともパワフルな」ってすげぇな…。 Common Lisp の本ということは xyzzy lisp いじる時の参考になりそう (基準そっちか)。

「入門 モダンJavaScript」Larry Ullman 著、永井勝則 訳 2013年02月23日 発売予定 524ページ ISBN978-4-87311-605-1 定価:3,150円

本書は、JavaScriptの“モダンな”プログラミングを視点として、言語の基礎から、アプリケーション開発に必要な知識までを解説する入門書です。JavaScriptの初心者や、JavaScriptに触れたことはあるもののなぜそうするのかきちんと理解できていない初級者を主な対象としています。丁寧な解説で、言語の基礎から、開発に必要な基礎知識、さらにはアプリケーション開発のためのテクニックまでを提供。JavaScriptのモダンな扱い方だけでなく、なぜそう書くべきかという裏付けを得ながら理解を深めることができます。

セイケ・トミオ氏 (写真家) と福井信蔵氏による、 DP3 merrill β機の撮影サンプル。 shinzo氏の各サンプル毎の解説がよかった。 写真を見る目のない者 (ワシ) 的には解説の内容自体は「ふーんそういうもんなのか…」くらいな感想だが、 でも書きっぷりはかなり好き。 まァしかし、DP シリーズの描写力はほんとになんつーか。 驚異的というかなんというか。 ワシには絶対に宝の持ち腐れなんだけど一台欲しいな…そのうち…。
控訴を取り下げさせたのは統一協会 (がつけた弁護士) らしい。

ブログ「ひまつぶし雑記帖」のePub作成フォーム「かんたん電子書籍作成」をご存じですか? 日本語版KDPのほとんどの作品はこのフォームを利用して作成されています。たった独りでこのサービスを開発・運営されているのがdoncha.net(@dokusyo2)さんこと飯田哲章さん。ご本人は「元」編集者、とおっしゃってますが、個人出版を後押しする彼の仕事こそが、今後の編集者のひとつの理想形なのかもしれません。「かんたん電子書籍作成」で作成されたインディーズ書籍は、今日もKindleストアに送り出されています。開発・運営にかける彼の想いとは?

TOSS、大学、その他…。

1月31日、沖縄県の新聞社「琉球新報」の投稿欄「僕の主張・私の主張」に、県内のある小学校1年生の女の子の名前で「かっこいいお兄さん」という題の投書が載りました。

実際は捏造投書だった。 さらにはタバコのイメージ向上を狙うステマの疑い。 もしくは、「こうすれば未成年でも煙草を買えることがある」という情報発信の可能性も…という。
Apple は別に innovative な会社じゃなかった。 まあそうなんだよな…。
もっとヒドい出来のソフト (ブランド) もいくらでもあるし困った世の中であるな…。
個人的に対ウイルスソフトは何を入れるにしても自動保護関連は全部切ってある。 基本的に信用してないから。 生かしてるのは自動アップデートだけ。 でもセキュリティホールを突いて勝手に (自動的に) 感染されたらイチコロだなァ…。 対策しててもしてなくてもエラい目に合うとはほんと難儀なことじゃ…。
原発事故関連。 周回遅れでおもいきりやらかしてる模様。 まったくねえ…。
ほ~~。
コア部分が Chrome (Iron) と同じでは、 ワシ的には Opera の存在意義 (使用理由) は限りなくゼロに近付いてしまうんだが。 上にかぶってるインタフェースの出来がいつまでたってもいまいち、だから尚更…。
かなり高性能ぽいマスク。値段も高めは高めだけどわりと手頃?

それと、今日は生活保護引き下げに関して集会があるのですよね。それで昨日寝る前にうつらうつら考えた(というかなぜか浮かんできた)のですけど、生活保護を受けていたらできないことってあるんですよね。その一つが、大学に通うことだと思いますが(間違ってたらごめんなさい)…(続

大学進学したら生活保護打ち切りとか…。え~大学進学は“最低限”ではないから、とか? 意識といい制度といい何十年停滞したままなんだろうな…。
手塚治虫氏の命日。画像だけまとめ。
面白い。 写真見て、ずいぶん華奢な人だなと思ったら女性だったのか。 最初の方「俺」とか書いてたんで若干混乱した。 しかしタバコ吸いながらは十分余分なハンデだよなァそれ…。
甲野善紀×小田嶋隆 アウトサイダー対談」。
炎上しそうなデマを流して騒ぎを起こして喜ぶヘンタイやキチガイとかが目立つようになってきましたな~。 それだけインフラが整ってきたってことなんだろうけど今更ながら。 りてらしーも向上させないといけないけっこうめんどくさいけどまあしかたないのかね。
遠藤誉。 まァ共産党としてはそんなの無効って言うだろうな。
ログ収集ミドルウェア「Fluentd」入門」。
メモだけ。
なるほど。 日中戦争以降まず軍隊内部が変質しちゃって、 それが戦後民間に拡がっちゃってずっとあとを引いてると…。

 1年生は派手なバッグや靴下は禁止。下級生は一部のトイレしか使えない――。

 校則にはないが、生徒の間で引き継がれてきた学校の「裏ルール」をなくそうと、新潟県胎内市立乙中の生徒会が1年間、アンケート調査や全校討議などを行ってきた。生徒たちは理不尽な上下関係を強いる「悪習」を断ち切ろうと、正面から向き合っている。

 生徒会副会長を務めた3年生の女子生徒(15)は、小学生の頃に同中の裏ルールを耳にした。「守らないと、靴の中に給食のジャムを入れられるらしいよ」。おかしいと感じながら1年以上守ってきたが、「自分が嫌だったことを後輩にさせたくない」と、生徒会役員選挙で「裏ルールの撤廃」を公約に掲げて当選した。他の7人の生徒会メンバーも賛同し、撤廃に向けた活動が始まった。

 1学期は、どんな裏ルールがあるか、裏ルールはあってもいいかを全校生徒にアンケートで問い掛けた。回答のあった120人のうち、99人は「ない方がいい」とし、「快適に過ごしたい」などを理由とした。3年生からも「自分が1、2年の時もない方がいいと思っていた」との回答があった。一方で、19人は「あった方がいい」と答え、「自分たちもやってきた」「今までそれで成り立ってきた」などを理由に挙げた。

 生徒会は朝会で「裏ルールのことをみんなで考えよう」と訴える一方、市内の小学6年生と中学1年生全員が参加する集会でも「真剣に取り組んでいる。小学生の皆さんは安心して入学して」と呼び掛けた。

 12月には教職員を交えた全校集会を開き、裏ルールをなくすため、全校レクリエーションを開くなどの改善案も生徒から受けた。集会後のアンケートでは「裏ルールがあった方がいい」は6人に減少。「上級生が裏ルールにこだわっていないことが分かり安心した」などの感想が上がった。

 生徒会を指導した新井達夫教諭(43)は「これまで多くの子が嫌だと感じつつ、仕方なく従っていたのだろう。『おかしい』と感じたことを行動に移したことに意義がある」と話す。

 久世さんは「みんなが関心を持ち、対策を考えてくれたことがうれしい。いつか裏ルールがなくなるよう、後輩たちに頑張ってほしい」と語り、活動を引き継ぐ次期副会長の2年渡辺彩香さん(14)は「学年を超えたあいさつ運動などに取り組み、笑顔が絶えない学校にしたい」と力を込めた。(深谷浩隆)

 ◆乙中の生徒がアンケートで答えた裏ルール(抜粋)
▽1、2年生(教室は3階)は、3年生の教室がある2階のトイレを使ってはいけない。1年生は、同じ階の2年生に配慮して3階トイレも使わず、1階だけを使う
▽1年生は生徒用出入り口に近い中央階段を使ってはいけない
▽1年生は体操着のジャージーのチャックを開けてはいけない
▽1年生は地味なリュックを使う
▽夏服は、1、2年はベストを着用。2年生はボタンを一つ開けていい

(2013年2月15日07時38分 読売新聞)

裏ルール、は、漫画の「うさぎドロップ」の中学時代にちょっと出てきたが。 今の学校って結構普遍的にそんなのがあるのかな? ワシが中学の時にはそんなのあったかなァ…ちょっと記憶にない。 30年以上 (ヘタすると 40年近く) 昔の、田舎の中学校の話だけど。 上級生の言うことには基本逆らわない、特に部活では、みたいなのはあったかもしれないが…。 毎年、上級生ドモは「今年の 1年生はナマイキ」って言ってたような記憶もあるが…。 他には覚えてないや…。

 農水省や都道府県など自治体は、農林漁業生産者が加工、販売まで手がける「6次産業化」の推進に今、余念がない。

 加工して販売する、ということは食品衛生、リスク管理に対しても責任を持つ、ということ。だが、そんな情報が生産者には届いていないのでは、と思う場面にしばしば出くわす。「新たな産業創出」なんてきれいごとだけではないはずだが、加工を手がける生産者はその厳しさをわかっていないように思える。直売所の加工品、大丈夫だろうか?

加工まで手がけるとなると食の安全のための情報、知識がまた別にいろいろと必要になるが、 そのへんの知識などがちゃんと指導されて伝わって共有されているかというあたりどうも心許ない、 という話…。
いわゆる「体育会系」ってあんましいい意味の言葉ではない、という認識だったけど、 そういえば肯定的に使われることも (使う人も) いるなァ…。 でもこうして分析されると、やっぱし肯定的な意味合いで使うのには違和感があるな…。
京急の「行っとけダイヤ」の話はちょっと面白かった。 ていうか結局京急礼讃話?
東洋大学経営学部 石井薫教授の講義日記。EM、ホメオパシーのみならずニセ科学全般を教えている様ですね...。
デザイン ≠ 芸術。
あ~。確かにこりゃキケンだわ。 これをほっといたらアカンわな。
あさりよしとお氏。
青木俊直氏。
核兵器どころではない規模の災害とか、実際に起きる確率は相当低いだろうものの内容が怖すぎる…。
ガジェット通信がめずらしく (?) マトモな論調の記事を。
うむ。 「認知のゆがみ」。 タバコに限らず往々にしてある心理状態…なんだろうな。とこのところずっと思ってる。 「呪いがかかった状態」っつーか…。 マインドコントロールや洗脳されたのもこの類のような。
夜の夜中に久々に (声を殺して) 笑い転げてしまった…。 あちこちやたら芸が細かい。 そして最後のメッセージでちょっぴり泣けた。 エンディングのところだけ音量がちょっと小さいのが残念…。
こっちは YouTube (転載?)
オリジナル映像との比較。
PDF。へ~。テンプレート。
ふーむ…。 コンテンツは充実してるけど誰が書いているのかの情報がまったくない。ハンドルもない。
ヤラセの“謎解き過程”。
Emacs か。
知ってる店が登場。 たぶんあそこだよな…黄色い看板 (?) の。
布ナプキン回帰“思想”とか、最近はちょっと (一部で?) 流行ってるらしい…。 “自然”志向の一環なのかな。 例によってすぴりちゅあるな方に行っちゃってたりする模様…。
どうやら日本の報道関係者が海外にまで迷惑 (と恥) をまき散らしているらしい様子…。

(゚ー゚*)。oO(ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには、1度でいいから東北へ行ってボランティアでもしてきなよ、と言いたい。かなり本気で言いたい)(1号)

うむ。

ショッピングモールが商店街を潰す、という意見は、自動車に依存する地域の問題の象徴的な部分であって、本質は「自動車社会が商店街を潰す」という事なのだ。

「Webアプリにおける11の脆弱性の常識と対策」という記事を久しぶりに読みました。出た当事も思いましたが、基本的な誤りが多く、読者が誤解しそうです。このため、編集部から頼まれたわけではありませんが、「勝手に査読」してみようと思います。

元記事は @IT 掲載。執筆者は株式会社メセナ・ネットコム山中秀樹氏。
だいたい同意。
あはは。
ダメ出し。 監督は河合勇人。
反論。兼宣伝?
ラテカセは知っていたがラテカピュータは知らんかったな…。
算数教育が変質したのはこの 20年くらいのことらしい。
どうやら警察は (そしてメディアも) またやらかしちゃったくさいなァ…。
結局まだ買ってないな…。
個人的にはまずぜんぜん関係のない話だが、 まァ少なくとも facebook とやらには現状こんな程度の対応態勢しかないというメモ。

蛇足的脚注

*19-1 : ペットボトル茶
安いところを探せば 2L 100円未満で買えるので。 また、大きめの空きペットボトルをいくつか確保する目的もあった。 用途は米や水の保存。 米はペットボトルに小分けに入れてフタを閉めておくと、 虫や湿気が入らなくて保存に便利。 まァ米は久しく買ってねぇけど…。 また水も湯冷ましをペットボトルで冷蔵庫保存しておけば浄水器不要という。 いちいち沸かして冷ますのはまァ若干メンドくさいけど。
*19-2 : 1日 3食
製品表示を見ると製品分類がどれも「朝食シリアル」となっておるので、 一日 3食ともこれでまかなうことは前提とはされてないようではある。 ま~そうだよな…。

2013-2-25 (Mon)

> フルーツグラノーラ、 買ってきた全 5種類をひととおり 1食ずつ食ってみたあたりで既に飽き始めた… (早!)。 考えてみたら元々甘いものはそれほど好物ではなかったんだよなァ…。 じゃァなんで 5種類も買ってるんだよっていう。アホじゃな。 牛乳 (正確には低脂肪乳) と一緒に食っても、 甘い後味が口の中にいつまでもかすかに残ってなんとなく気持ち悪い… (←甘いものがそれほど好きでない一番の理由)。 ま~、食ったら口ゆすぐなり歯ァ磨くなりせぇや、って話かもしれんが…。
とりあえず牛乳 (正確には低脂肪乳) をかけるかわりに、 沸かした牛乳 (正確には低脂肪乳) でインスタントコーヒーを入れて (砂糖なしで)、 そいつを飲み飲みフルーツグラノーラはそのままぼりぼりかじる、 という食い方を試してみた。 こっちの食い方の方がワシには合ってそう。
> その、牛乳 (正確には低脂肪乳、以後略) を沸かすのにちょうどいいかなと思って(*25-1)、 キャン・ドゥで小さいミルクパンを税込 105円で買ってきた。 生意気にもセラミックコートだかされているらしい。 一応、両サイドに注ぎ口がついていて左利きにも優しい。 しかし中に牛乳を注ぐためテーブルに置こうとしたら、 柄の重さでコケて平らに置けないんでやんの…。 なんじゃこりゃ。 中が空っぽのうちは柄を持つなりして支えとかないといけないという。使いづらいわ。 加えて、柄がどうもぐらついて安定してなかったので、 付け根のネジどめ部分をドライバで増し締めしてみたけど、ぐらつきは解消せず。 あまり力入れて締めちゃうとバカになるかネジがねじ切れるかしそうだったので、 適当なところで止めたが…。 使用に支障をきたすほどのぐらつきではないんだが、どうも心許ない。 やっぱり、税込み 105円じゃダメかな~。 そのうちもうちょっとちゃんとしたのを買おう…。
> 余談だがキャン・ドゥってダイソーの別ブランド店だとなんとなく思ってた。 全然別資本だったんだな…。 なんで勘違いしてたんだろうな。
> 話が戻る上にさらに余談だが買ってきた 5種類のフルーツグラノーラは以下のとおり (購入時価格は参考。最安価格ではない)。
  • ケロッグ (味の素):フルーツグラノラ (215g、299円 (139円/100g))
  • イオン:TopValu フルーツグラノーラ (380g、328円 (86円/100g))
  • カルビー:フルーツグラノーラ (800g、998円 (125円/100g))
  • カルビー:フルーツグラノーラ 森のめぐみ メープルシロップ味 (350g、520円 (149円/100g))
  • 日清シスコ:GooTa フルーツたっぷりグラノーラ (230g、299円 (130円/100g))
なぜか日清シスコの製品名だけ、間に「たっぷり」が入ってるな、と思ったら、 シリーズで「大豆たっぷりグラノーラ」と「野菜たっぷりグラノーラ」っつー製品も出ていたのを発見。 なるほど。何がだ。 ついでなのでそいつらも買ってきた。 まァシリアルだし基本的には甘いんだけど、 フルーツと比べるとかなり抑えめで食いやすかったかもしれない (甘い物得意でない人の場合)。
> 上記リストに TopValu (AEON 系の PB) の製品が入っていることから分かるように、 上記は AEON 系スーパーのマルエツで買ってきたのだが、 そのマルエツからいつの間にか TopValu の 5袋入り 198円インスタントラーメンが消えていた。 代わりに東洋水産製造の、同じく 5袋入り 198円の「おいしい○○ラーメン」に入れ替わっていたんだが…。 はっきり言って量も減ってるし (内容量 96g → 86g、麺 85g → 80g、必要な湯量 500mL → 450mL)、 添付スープも 2袋 (粉末 + 液体) から 1袋 (粉末のみ) になってて味もなんだかピンボケ…。 なんともあからさまな実質値上げだなこりゃ…。 TopValu ブランドの袋麺は同じ AEON 系のディスカウントスーパー「アコレ」で引き続き売ってるけど、 そっちもいつか入れ替わっちゃうのかなあ…。 値段の割に(*25-2)味も量もそこそこ良いんでたまに買ってたんだけど、 マルエツは 24時間営業の店舗があって買いに行きやすかったので、若干残念。
> 最近続けて目にした訃報。 元ワープの飯野賢治氏、高血圧性心不全、42歳。 ドイツの童話作家オトフリート・プロイスラー氏、89歳。 声優の本多知恵子氏、多発性がん、49歳。 訃報の類は割と気まぐれにメモってるんで過去メモしそびれも多々あるけど…。 本多知恵子さんてマリーベルの声当ててた人だったんだな…。 お疲れさまでした。
> あ~。 scss (コンバータ) はソース scss 中の @charset が理解できないバカチンぽいな…。 utf-8 に統一しとかないとマトモに処理できないっぽい。 あ~あ。ヤだな~。ヤだヤだ。あーめんどくさ…。(うるさい)
まあ自分でいじくる手もあるんだろうけど…。どうせローカルでしか使ってないし…。 でも Ruby だからいじるのメンドくさい (Ruby 使えないしロートル頭なんであんまし覚えたくないし)。

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2013.4 竹書房
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • 路傍(みちばた)のミオ (小池恵子)
    • はるまちダンス (佐藤両々)
    • まちこう! (浦地コナツ)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • いとをかし (楠見らんま)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • ラジ娘(コ)のひみつ (小坂俊史)
    • ボク恋コンダクター (坂巻あきむ)
    • たばたちゃん派 (みずしな孝之) (新連載)
    • 企画:ハートウォーミング4コマ劇場 (伊藤黒介/梶原あや/小池恵子/坂巻あきむ/佐藤両々/野広実由/ひらふみ)
    • みずなともみろっくおん! (みずなともみ)
    • おかえりあしたば寮 (斎藤かよこ) (ゲスト)
    • 純愛妄想ハヤカワさん (おりはらさちこ) (ゲスト)
    • オタクな私が山に登る理由(わけ) (高透レイコ) (ゲスト)
    • 漫才師の弟子 (陽菜子) (ゲスト)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • あにメカ (よしむらなつき)
    • ヒナ書房へ行こう (都波みなと)
    • 園児様のゆーとおりっ (ミキマキ)
    • 病んカノ (唐草ミチル)
    • げぇ~むプレイ日記 (田宮まちこ)
    • のぶながちゃん公記 (くりきまる)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • しばいぬ子さん (うず)
    • 目次4コマ:オニワーク (濱元隆輔)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2013.4 芳文社
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 笑って! 外村さん (水森みなも)
    • どろんきゅー (吉村佳)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • 銀河系女子高生ありすちゃん (原作:サカザキ/作画:はなこ)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • ピンポン☆ブー (藤島じゅん)
    • カブルモン (藤堂あきと)
    • 先生のすみか (伊藤ハチ) (ゲスト)
    • 企画:わたし、卒業します!! (胡桃ちの/たかの宗美/駒倉葛尾/にしうら染/吉村佳/ナントカ)
    • 踊る! アントワネットさま (にしうら染)
    • 野菜畑でつかまえて (まつもと剛志)
    • OLはとぽっぽ (たかの宗美)
    • 趣味じゃない園芸 (駒倉葛尾)
    • まいにちが島もよう (ながみはじ) (ゲスト)
    • メェー探偵フワロ (ナントカ) (新連載)
    • 教壇のポラリス (鴨鍋かもつ) (ゲスト)
    • ゲキカラ文化交流 (沼江蛙)
    • ぱふぃん~中国的刺客美少女~ (にたこ) (ゲスト)
    • ナースドールまりあ (しまだ)
    • アイして♥やえば (三宅あきた) (ゲスト)
    • 美味しいタノミゴト (梨尾) (ゲスト)
    • アテナの初恋 (縞はるひ) (ゲスト)
    • 月間新人賞:犬神霊とSHOW (利多)
  • 雑誌「主任がゆく! スペシャル」Vol.60 (みこすり半劇場3.21増刊) ぶんか社
    • 主任がゆく! ホワイトデーブギウギ編/エピソード1~5/一日社長ポチくん編 (たかの宗美)
    • 金髪女将綾小路ヘレン (たかの宗美)
    • 紅丸ぼたん エピソード1~2 (たかの宗美)
    • さんきゃくイーゼル (永井道紀) (ゲスト)
    • ボイスアクター★マキ (原作:森井ケンシロウ/絵:衣谷ソーシ) (ゲスト)
    • 黒森さんの好きなこと (テンヤ) (ゲスト)
    • まちおこGirls! (彩転うだ) (ゲスト)
    • おいぬがコンパニオン (遥那もより) (ゲスト)
    • クロスワード (倉薗紀彦) (ゲスト)
    • お茶で一服 (稲荷山こん太) (ゲスト)
    • 店長は貧乏神♥ (猫島礼)
    • 看護学生のないしょ♥ (NYAN)
    • 吸血鬼日記 (あづま笙子)
    • チョコもな! (渡辺ゆづる)
    • お嬢様カンパニー! (宮嶋星矢)
    • スーパー♥SISTERみお (こいずみまり)
    • ライフ・トレイン (えんどコイチ) (最終回)
    • 夜桜パーティー (笹野ちはる)
    • 熟年の時 -山田夫婦物語- (畠山コンツェルン) (最終回)
    • さくらともみじ (そめい吉野)
    • プライスレス家族 (桜沢鈴)
    • アソコのプロジェクト (後藤羽矢子)
> 「うちの姉様」次号で最終回かァ。残念だな…もっとずっと読んでいたかった。
「主任がゆく! スペシャル」は、ゲストで描いてる作家さんのツイートを見て、 ちょっと買ってみた…。 でも個人的にメイン作家の人の作風が苦手なんで、 買うのはこれが最初で最後かもしれない…。値段もちょっと高いしなァ。 でもってメイン作家の人の作品を全部読み飛ばすと、一作品あたりの値段はさらに高い計算に。 読みたいゲスト作品とか連載とかも、ないことはないんだけどな…。 ううむ。

「さくらんぼ」阿鼻叫喚。 「紙にサクランボ計算が書けないので…」 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de... … 「さくらんぼ計算はいつまで続くの」 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de... … 「さくらんぼ計算によって算数嫌いに」 http://mikle.jp/threadres/1147...

算数教育ぐっちゃぐちゃみたいだな…。手段と目的を取り違えまくりっぽい。どうなっとるんだ…。
東京動物園協会、なんてあったんだ…。
初期の絵が。

宵野コタロー先生(@kotaro_shono)が光の表現で指の描線を切って描いたところを「手抜きに見られる」からやめろと言われた とのツイートに対するフォロワーや漫画家先生方の反応

描線切る方が手間かかるってシロートでもわかるようなことがわからないレベルの編集者って。 案外ぞろぞろいたりして…。 出版業が傾くのもむべなるかな、とか言っちゃうとさすがに飛躍しすぎだな。
女性版 TENGA、のレビュー。 って TENGA がなんだかわからない人にはこの説明ではなんだかわからないな。

まねきTVとロクラクの敗訴が確定したようである。

という惨状。
途中の写真で説得力が格段に増している。
仲良しなんですな。
まァね~。
文章系、か…。
小田嶋隆氏。 @NHK_PR の某ツイートにある種の差別主義者がむらがってる件…。
とびだせ!どうぶつの森。 ゲーム機も持ってないんでゲームはまったくやってないけど、 Twitter でプレイの様子が画面のキャプチャと一緒にたくさん流れてくるのでなんとなく雰囲気とかは知ってる。 ペパクラビュワー要。
ふむ。
貧困解消のための活動をしている NPO。らしい。
先日、いきなり訪ねてきて、未使用の古はがき (余った年賀状とか) や切手はありませんか、 あったら寄付を、と寄付の押売り (?) をされた…。 首から身分証みたいなカードをぶら下げていて (これ、最近の訪問販売の類はみんなやってるっぽいんだけど法令かなんかあるのかな?) 初めて聞く団体名だったし、 まァはがきも切手もちょっと埋もれてて (この部屋の中の段ボール箱のどれかに…) すぐ掘り出せそうになかったのもあり、 その場はお引き取りいただいたんだが。 よかったら団体名で検索して、Web サイトを見てください、 といっていたので検索してみた。
しかし戸別訪問で寄付を募られると、 どうしても「統一協会か!? それとも別の新興宗教か!?」と身構えるようになってしまったな…。
しまいには動物でもなんでもなくなってきてるし。
なんだこりゃ? と思いつつ読んでいったらいわゆる“釣り”記事だった。 いやこのパターンは釣りとは言わないのか? よくわかんないが、まあ最初についたコメントが見事に引っかかっていて (ちゃんと読めてなくて) 笑ってしまった。
なんだろうね…クソだね。
真意は「たった100万円」ではなかったのに歪んで伝わったと。 まァ作者の真意はともかく「たった100万円 (で固定額)」の印象は変わらないが…。 問題は間に立つ“出版社”のありようというか意識というか、なのかな…。
全盲でなくても弱視など視覚障害者は白杖を持つ。 これ知らない人多いだろうな…。
パロディシリーズ。 タイトルだけで展開がだいたい予想つくなァ。
オチがない。
おお。
ベネッセ教育研究開発センター情報誌「BERD」2006年 No.6 の記事。
「弁護士は大事」。
今はゼブラのペン先作ってるのたった 2人 (実質 1人?) なのか…。
あははは。 元上司が同じよーな発想で同じよーなことを言っていたなァ。 規模は全然違うけど。 元上司のアタマが Yahoo! の CEO 並なのか、 それとも Yahoo! の CEO のアタマがワシの元上司並なのか…。
へええ…。 ユースホステルもずいぶん変わってきているのか。 自分で利用したことはないけど。

蛇足的脚注

*25-1 : 牛乳を沸かす目的
本当は、先日調整ココアを買った時に、 牛乳を温めながら練って作ったらおいしくなるかも、と思って買ってきたんだが、 結局使う前にココアは飲み切ってしまったのでそっちはまだやってないんだった。
*25-2 : 値段の割に
5袋入り 198円は、インスタントラーメンとしては輸入物や特売などを除いては最低価格ライン。 それでも大抵は必要な湯量が 500mL 未満の、量が少なめなものが多い。

2013-2-28 (Thu)

> 2月もおわた…。 2月はなぜか、特に終わるのが早い。
そもそもなぜ 2月だけ 28日というハンパに短い日数のままホッタラカシなんだろうな。 歴史的なアレでそうなったんだろうけど…。 もういいかげん 31日までの月が 5ヶ月 (閏年は 6ヶ月)、30日までの月が 7ヶ月 (閏年は 6ヶ月)、 に直して、毎月の日数の変動を 1日以内に収束させたらよさそうなモンなのになあ。
> ドキュメントスキャナ導入…はまだだけど、 どうも機械の仕様を見ると、必要とされる PC の性能 (要件) が、 ワシの使ってるロートルマシンではぜんぜん足りてないくさい…。 これはスキャナの前に新しい PC の導入をした方がいいか…とかつい考えてしまう。 でもなーふところキビしいんだよなァ。自業自得だけど。 せめて 4K 解像度とは言わないまでも、 フル HD の動画が問題なく再生できる程度の環境を用意するべきだろうか。 なんでそこでフル HD が出てくるのかっつー話もあるが。 いや今の PC で再生させようとすると固まっちゃうので (CPU に加えて画面処理が追っ付かないっぽい)。 あと最近の mixi あたりで公開してる PC 向け Flash ゲームなんかも、 音だけ早々に再生終わっちゃって画面変化が 2~3倍のタイミングで遅れて終わる、 みたいなケースもしばしば。 そもそもゲーム処理重く作り過ぎだろうという気がすごくするんだが (あるいは再生エンジン側の最適化も足りてないのかもしれんが > Adobe)、 開発側では効率のためになるべく高性能なマシンで製作・チェックしていて、 そもそも重すぎるとかロートル環境に合わせようとかいう感覚や認識はまったくないんだろうな。 閑話休題。
つーわけで使用 PC の性能向上を考えちゃうのは、 まだ導入もしてないドキュメントスキャナ (+ スキャン作業) のためだけでなく、 普段の作業 (?) で最近ちょっと支障をきたすケースが目立ってきたためでもあったり (mixi のゲーム自体はまァどうでもいいんだけど…やんなきゃいいだけの話)。 こいつを買った 8年前はフル HD サイズの動画なんて滅多に見かけなかったもんだが…。 しかも購入当時若干型落ち気味だったくらいなんで…余計にだな。
> AEON 系ディスカウントスーパー「アコレ」で売ってる山東省産殻付き落花生 500g (198円) がおいしい。 中国産落花生は値段は安いけど味がいまいち、なパターンが多かったんだけどこれはなかなか、 殻付き落花生としては知ってる限りでは過去最高のコストパフォーマンスかも。 落花生といえば千葉県産、特に八街 (やちまた) 産が高級とされているが、 相応に値段も高い。 八街産ではないが、以前は実家に暮正月した際に、 地元の落花生店で土産と自分用に買って帰っていた。 で、栗とか胡桃とかに近い風味がちょっとあって、 うーんさすがに中国産とは違うな~、でも値段の差相応かというとそこまででもないかな~、 くらいな感じだったんだけど…。 中国産も生産技術が向上してきたのかな。それともちょっと特別なのかしら。 で、買っては食い買っては食いで数えてみたらこの冬すでに 10袋も消費していた。 どんだけ食ってるんだ。 製品の成分表示によると可食部 100g あたり 613kcal らしい…。 殻付き 500g の可食部ってどんくらいなんだ? と思って重量を調べてみた。 開封直後の状態で、袋の口を止めるクリップも込みで量って約 540g。 殻を別の袋にまとめて残しつつ完食して、 殻のみ元の袋に戻してクリップして約 160g。 差し引き、可食部約 380g。 これを 10袋食ったということは結局 3.8kg、 約 23300kcal を 2千円弱で摂取した計算になるわけか…。 実際には完全に消化吸収はし切れないだろうから、“身になった”分はもっと少ないだろうけど。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフセレクション 秋月りすスペシャル」(まんがライフオリジナル2013.4増刊) 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • おうちがいちばん 番外編 (秋月りす)
    • しゅーとめヘブン (秋月りす)
    • かしましハウス (秋月りす)
    • 秋月(素)語録
    • 企画:我が家のおうちがいちばん (いちぐちけいこ/うず/カラスヤサトシ/柘植文/東條さち子/ハトポポコ/平岡奈津子/村上たかし/渡邊)
    • 喫茶ノレノアールの1日 (木下晋也)
    • ソダテコ (宇仁田ゆみ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 綴じ込み付録:おうちがいちばんメモパッド
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2013.4 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 満開! Sister (東屋めめ)
    • あねぐるみ (森繁拓真)
    • オトメシュラン (王嶋環)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • よゆう酌々 (辻灯子)
    • おかん (小坂俊史)
    • 社外秘! 神田さん (大乃元初奈)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう) (ゲスト)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • 電車のお姫様。 (永吉たける) (新連載)
    • 鹿女子[バンビーナ] (新山ハルキ) (新連載)
    • トリセツなカテキョ (山東ユカ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • かでん屋さんの基礎知識 (風良まり)
    • ゆらゆら薬局プラリネ (松田円)
    • 先生のたまご (みなづき忍)
    • ヒミツの家光 (江茂タツキ)
    • 激アツ! 若女将さまっ (松山フミ) (ゲスト)
    • かがやけ! 工学女子 (酒菜屋なかさ)
    • オモテもウラも才俄センセイ! (かやッペ) (ゲスト)
    • 西園寺さんとメガネ委員長 (かすてら) (ゲスト)
    • ひよスタ! (松嶋でぇご)
    • おやすみ魔法使い (ひらのあゆ)
    • ぎんぶら (安堂友子)
    • 脳内フェスタ (松永みやこ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • オリジナル新人ギャグまんが展: (町田すみ)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2013.4 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • 我々は宇宙人だ。 (日辻ハコ) (ゲスト)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • 咲丘TVショー (神堂あらし)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • 崖っぷち天使マジカルハンナちゃん (佐藤両々)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • シークレット5 (真枝アキ) (ゲスト)
    • めがもの! (永井道紀)
    • 姉妹サンド (内村かなめ)
    • ちゃちゃいれ系JK (七花) (ゲスト)
    • おんなまえ (しいなみなみ)
    • 初恋症候群(シンドローム) (瀬戸口みづき)
    • イヴ愛してる (伊藤黒介)
    • まけるな! 鯉太郎 (石田敦子)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • わびれものゴージャス (小坂俊史)
    • ハーフでいっとこ (後藤羽矢子) (ゲスト)
> まんがタイムオリジナルのゲスト作品「西園寺さんとメガネ委員長」(かすてら)、 同じ芳文社のまんがタイムファミリーの連続ゲスト作品「派手なコ、地味なコ」(G3井田) に、 初期設定や展開がそっくり…というかまるパクリっぽいんだが…。 状況設定は似通っていても登場人物達の反応 (行動パターン) が違えば別の作風として読めるんだけど (まんがタイムジャンボの「レーカン!」(瀬田ヒナコ) と、 まんがタイムスペシャルの「どろんきゅー」(吉村佳)、と、 まんがホームの「天国のススメ!」(宮成樂) みたいに…これらも全部芳文社だ)。 予告によると来月も載るようだが…。
追記。 どうやらチェック不足でかぶってしまった。らしい (3月末の作者のツイートによる)。 偶然にしてはずいぶん、設定や話の展開が似過ぎていたような気もするが… まァそういうこともあるかもしれん。 で、予定では 3回連続掲載だったところを 2回でおしまいになるらしい。 しかしこれは作者の責任というよりは編集部 (編集者) の怠慢な気がするな~。 自社発行の雑誌なんだしなァ…。
結局自由報道協会も掲げる理想と実態のギャップが大き過ぎたなァ…。 個人的にはしかし、もし 3.11 がなかったらもっと長いことそれに気づかなかったかもしれない。

豊島区、池袋の正面玄関ともいえる池袋東口の真ん前、タクシープールのなかに、人目を集めるような大型の喫煙施設を建設する計画があるそうだ。

ん~なんじゃそりゃ?
まァ衰退すべくして衰退したと。
ガジェ通がコメント欄でテンプレ文書で「寄稿」をお願いしていて笑った。 (この「寄稿」は本来の意味でなく「まるごと転載」のガジェ通用語)
「機械との競争」エリク・ブリニョルフソン(MITスローンスクール経済学教授)/アンドリュー・マカフィー(MITスローンスクール)/村井章子、日経BP社

「人間の学習速度には限界がある」

これは、とても重要な視点だ。人間の学習速度よりも急速に仕事がなくなれば、そこで失業者が生じる。『機械との競争』は様々な実例を出しながら、このことを説明しようとしている。

今回収録の「白いテニスコート TV versionフルサイズ」は、単なる長いver.ではありません。テンポやアレンジ、大杉久美子さんの歌い方等も異なる、まさしく新発見の「名演」です →「エースをねらえ! オリジナル・サウンドトラック」

なんと。
足の臭いか~。気がつかなかった。 逆に中国は足の臭い人が多い…のか? 中国でも最近では室内に入る時は別の履物 (スリッパやサンダル) に履きかえる家が増えてきているとか。
よさげだけどヘルメットかァ…。 まァ 360°となるとヘルメット以外ないか。
お金がなくても時間があればやりくりを工夫する余地があるし、 時間がなくてもお金があれば「時間を金で買う」ことでなんとかなるが、 低賃金で長時間コキ使われるとお金も時間もなくなって詰む。
ジャミラ没後20周年追悼Tシャツ。 着方が難しい… (着方じゃないだろ)。 しかしそうか~ 47年前放送当時の設定では「未来」の年が、今となってはすでに 20年も過去なんだな。
これは編集者と作家がいい (ちゃんとした) 関係で連携・協働できてる場の例なのかなァ。 「楽園」白泉社。
学童保育は確かに昔はなかったんで、 保育に縁のないワシあたりは全然知らなかった。 「うさぎドロップ」に出てきたので、今はそういうのがあるんだーと認識した程度。
シャボテンひな人形…。

このような中国の大気汚染は、日本にとってもたどってきた道のりだといえます。1960年~1970年代ぐらいには、日本も同じような汚染状況であったようです。東京などで光化学スモッグが頻発するようになったのは1970年頃からのこと。当時、夏の日中、光化学スモッグ注意報が出て、窓の外でブオーっという警報が鳴り響き、不気味に感じられたことを今でも覚えています。この間、日本では、1968年に大気汚染防止法が制定され、1971年に環境庁(当時)が発足するなど、環境保護・公害対策が本格的に着手されてきました。

 いま東京はきれいな青空を取り戻していますが、PM2.5の濃度が局地的に高くなる場所が実は日本の中にもあります。それはたばこを吸う人のいる場所です。たばこの煙もPM2.5なので、喫煙スペースではPM2.5の濃度は800μg/m3になることもあり、北京の汚染状況と同じようなレベルになってしまうのです。

 PM2.5の害を避けるには、たばこの煙を避け、分煙を進めることが重要です。食品が汚染されたら…などと心配するよりも、まずはきれいな空気の中で食事できるようにすることが大事。そして、それはひとりひとりがかかわっていけることです。

事実上、完全な分煙はコスト的に非常にムリというかまず不可能なので、 まァ喫煙者がいなくなる (喫煙をやめる、断煙または卒煙する) のが一番効果的で経済的なんだけど、 そっちはそっちで、 巨大資本が合法的に薬物を販売宣伝している現状と並行して (もしくはこいつをやめさせて)、 該当者に薬物依存症であることの認識を得させた上で薬物依存症を解消する必要があって、 コストは別としてやっぱり非常に難しかったりする訳で。
両親に iPad を贈った話。 よく見たら昨春の記事だった。 なるほど今はタブレットつう選択肢もあるか。 ま~ゼンブ Apple に depend on してるあたりは個人的にちょっとヤな環境だけど…。 まァでもある意味正解ではあるのかも。 今のハード (やソフト) が古くて使い物にならなくなるくらいまでは、 少なくともサービス終了することもないだろうし。たぶん。