駄日記 (未完結間欠日記)

2012年 4月


2012-4-30 (Mon)

> 4月分まとめ…。
> メモ。タイヤサイズの見方。
120/80-12 … 120:タイヤ幅(mm) 80:偏平率(高さ/幅×100) 12:リム径(inch)
2.25-17 … 2.25:タイヤ幅(inch) 17:リム径(inch)
どこで調べたか不明だけど (たぶん Web で検索してだけど)、 廃棄予定の手帳にメモってあったので転記。
> 作業環境 (Windows XP SP3) に、 新しく常駐物を 2つ追加した。
ひとつは melon。 Windows 用 SMTP サーバおよび SMTP / POP3 Proxy サーバ。というもの。 先月 19日に既に書いてるな。 複数持っているメールアカウントで、 送信時にそれぞれのアカウントのサーバ (のドメイン) の MTA 経由で送信したい、 しかし xyzzy の KaMail は素では暗号化しての接続・送信ができない、 というか認証有りの接続も一部のメールサーバにしかできない…っぽい。 このへんいまひとつよくわかってないが…。 まァ Thunderbird を使えば解決するんだけど、 xyzzy の KaMail を普段づかいにしてすっかり慣れているもんで… (キーボードだけで操作できるし、そもそもエディタなので送信文作るのも楽だし)。 melon 自身 MTA なのでプロバイダのサーバを経由せず、直接相手側の MTA に送信もできるんだけど、 まあ送信元アドレスと MTA のサーバのドメインが一致してる方がよろしかろう、 ということで…。 最近はメール送信する機会もあんましないんだけど、 ひととおり送信テストしてヘッダ部を確認してみたところちゃんと送れてるっぽい。 ちなみに受信時 (POP3 の方) も Proxy として使えるようだが、 そっちは POPFile の spam フィルタを以前から使用しているのでそのまま継続。
xyzzyフォント表示1

MacType なし + Meiryo Ke Gothic。 視認性まあまあ。

xyzzyフォント表示2

MacType あり + IPAモナー明朝。 文字判別良好。

xyzzyフォント表示3

MacType なし + IPAモナー明朝。 一部つぶれて読めない。

もうひとつは MacType。 Windows のフォント表示をアンチエイリアス (+α) にするもの。 作者が中国人らしく、メニュー表示などが主に中国語だが、 日本語メニュー表示にもできる (若干ブロークンだけど)。 同様なソフトに gdi++ というのが以前からあったが、それより高機能らしい。 常駐のさせ方もいくつかあり、細かい調整もできるようになっている模様…。 メンドクサイからまるっとデフォルト設定で使ってるけど。 というか最初はサービスとして起動させていたんだが、 どうも他のアプリ類でプロセス間通信のエラーみたいなのが時々出るんで、 サービスとして起動させるのはやめて普通にタスクトレイに常駐させるようにしたら安定した。 これで特にフォント自体を改造しなくてもアンチエイリアスがかかるようになったんで、 xyzzy の日本語フォントをメイリオ (ゴシック) 系から明朝系に変更してみた。 文字の視認性はやはり明朝系フォントの方がちょっと上だな~。 なお ASCII フォントはずっと Lucida Console (の改造版) 一択。 他にも console 系フォントはいろいろあるんだがなぜか個人的にこれが好き。 あまり広くは使われてなさげだけど… (ま~ワシの使ってんのは 0 に斜線入れたりした自前改造済のやつだけど。 どこをどういじったかはもう覚えていない…)。
> CATV会社から、信号強度検査を全戸強制的に行なうゆえ希望日時を知らせよとのお達し。 しぶしぶ日時を指定し、 室内は最小限度の労力でお片付け。 とりあえず 2箇所だけ大きくまたげば壁のアンテナコンセントにたどり着けるようにはした (2回もまたがないといけない時点で全然片付いてない)。 なんでこんなタイミングで全戸検査なのかと思ったが、 どうやらアナログ放送終了・地デジ完全移行後、 信号レベルが低くて映像にノイズが乗っちゃってまともに視聴できない部屋がちらほらあるらしい。 以前ワシがアナログで視聴してた頃も、 何度かものすごく信号レベルが落ちて画面がノイズでざりざりになって、 業者に見てもらったけど結局はっきりした原因もつかめずじまいなんてことが何度かあったっけ。 たぶん、建屋内のケーブルか機材がどっかイカレてるんだろうな…。 まァ個人的にはもう TV 見てねーから関係ないんだけど。 客 (店子) 対象じゃなく設備 (大家) 対象の検査だから拒絶もできない。まァ仕方ない。
検査は CATV 会社のお兄さんが一人。2~3分で完了。 先日買った「うつうつひでお日記」が置いてあるのを見て 「吾妻ひでお、お好きなんですか」とか話を振ってきた。 おお吾妻ひでおに食いつくとは珍しい…。 と思ったが、後で考えると CATV 新規契約のセールスのための前振りの意味もあったのかもしれない (それでも吾妻ひでおや失踪日記は知ってるし好きな様子ではあった。 ついでに「失礼ですけど…作家さんですか?」とか聞いてきた。 室内の有り様や、あまりカタギっぽくない風体でそう思ったのだろうか…。 それとも単なる話の「つかみ」だったんだろうか。 見映えだけクリエイターってのもなんだかな。 彼曰く、池袋周辺はクリエイター方面の人が多い印象があるそうな)。 で、検査が終わってすぐ CATV 会社のパンフを取り出して見せながら、 このくらいの番組なら月額これだけで OK、 解約時の工事費や手数料 (の一部) はこうすれば無料になります、 とか説明してくれたんだが、 ぼーっと聞いててセールスだと気づくのにしばらくかかってしまった…。 たぶん、その場ですぐ契約すれば彼の成績になったんだろうけど、 今は視聴するつもりはないんでとお断りした (地デジの B-CAS やコピーコントロールが気に食わないから、とまでは説明しなかったが)。 時間をムダにさせてしまってちょっぴり申し訳なかったんで、 契約する気もないのにぼーっと聞いててすいませんと謝っておいた。
> で、HDD レコーダ (TransCube 10) まで道ができたついでに、 背面の主電源をリセットして久々に起動して(*30-1)、 まだ内部に未視聴のまま残っていた録画データを今頃ぼちぼち消化し始めてみたりして。
HDD レコーダ本体に残っていた分は NNNドキュメントとモヤモヤさまぁ~ず2 と、 あと映画が 2本。 前者 2番組は HDD の空領域を作るため未視聴なまま PC へ移しちゃった分もあったので (各番組の簡単な視聴記録をテキストファイルにメモってあるので未視聴分はどれか分かる)、 PC から HDD レコーダの空領域へ録画データを逆転送して、 直近の (といっても 1年弱前だが) 未視聴分はまとめて HDD レコーダ + CRT で消化。 HDD レコーダと PC との録画データの行き来が比較的自由なのが TransCube 10 のいいところだな。 画質とかは若干惜しいんだけど…。
モヤモヤさまぁ~ず2 は食事シーンが必ず出てくるのが見ていて若干ツラい…。 もう毎日ほぼ決まりきったモンしか食ってないもんで…。 あと若いスタッフが取材先とやりとりする時の態度とか言葉遣い (敬語) がかなりザツなのも 聞いててちょとツラい…。 あと 2年くらい前は借金問題がどうのという弁護士事務所などの TV CM 全盛の頃で、 これも聞いててなんかヤ~な気持ちになってしまってしんどい。 いろいろ難儀でござる…。なんのために見てるんだかわかりもはん。
確か Twitter の誰かのリンクからたどったのが最初。 2ch まとめ系サイトなんだが、 昨今やたら増殖して検索のジャマになってるアフィリエイト主目的のビューが増えるなら捏造や誘導も厭わぬ下品なサイト群とはちょっと違って、 ほのぼの系、しみじみ系、楽しく笑える系の記事ばかり集めているんでちょっとハマってしまった。 1週間以上どっぷり、リンクを辿りながら記事を 1個 1個読んでたが全然飽きず、 全部は読めてないがやむなく適当なところで切り上げた。 トップページからスクロールさせて読んでいくより (これだと途中までしか表示されない記事があるので)、 個別に記事を 1個ずつリンクを辿りながら読むのが吉。 その後は RSS 登録して新着記事はくまなくチェック中…。
このサイト経由で「ダンスィ」「ジョスィ」という呼び方を知った。 たぶん 2ch 界隈限定のジャーゴンなんだろうけど面白いな。
Jコミで「だいらんど」が公開されたというので、久々に読んだ。 単行本持ってるけど (たぶんあの辺に埋もれてるけど)。 しかしこんな名作が 10年ちょっとであっけなく絶版ってのはねぇ…。 やっぱし少しばかり歪んでるような気がする…現在の出版界。
ほ~。 こんなサイトが。
なんだろこのとてつもないどうしょもなさ加減… > ローソン
千葉市長しっかりしてはる。
ふーむ。

日本のGDPの約2割を稼ぎ、約1000万人の雇用を擁する製造業。製造業はその性質上大量の電力を消費します(全体の4割の電力を製造業が使用)。原発が停止した現在、一部の反原発派な方々から「夏場の数時間の為に原発を動かす必要がない」とか「その数時間だけ節電すれば原発は要らない」という声が聞こえてきます。が、製造業にとってその数時間は大事なんじゃないか?と現場の人にきいてみたら貴重なご意見をいただきました。貴重なご意見本当に有難う御座いました。m(_ _)m

そりゃムリだわなァ…。
生物の体液と海水のイオン組成比率の比較表を探していて。
メモ。
あっはっは。

最近、Facebookにアップされている個人情報をプライベートに保つのが難しくなっています。主な原因はFacebookが仕様を勝手に変えてしまい、知らないうちに個人情報が勝手に公開されてしまうからです。こういった事が起きないように、今回はFacebookのプライバシー設定の総合ガイドを作成しました。

Facebookは未だに「オプトイン」という方法を使用せず、ユーザーの同意無しにFacebookの機能を勝手にアップデートしています。

なんでもかんでもアケッピロゲで OK な人以外は使うのメンドくさそうだな…。 > Facebook
なんか本当に、“原発事故での放射線による死者”を出したくて仕方ない人達がいるみたい…。 誤った情報 (デマ) をツイートしまくって訂正は基本出さない (たま~に出す人もいるらしい)。 これが延々と続いておるのだな。
なるほどー。 面白いと思わないでもないけど、 意味あるのかなァこれら… とネガティブな感想がまず来ちゃうあたりが (今日日の) Web 制作に向いてないところかもしれん。
これはよさげ…かもだけど試してみようにも今ウチに使える PC は 1台しかないからなァ…。
Twitter mogmemo 氏脅迫 (恫喝) 事件関連。
後で見るか見ないか。
著作権保護より著作者保護を。
ギャンブル依存症は薬やなにかと同様に脳の機能障害状態。らしい。
上杉隆の ZAKZAK の記事「【原発崩壊】知られざる原発事故の実態…東北新幹線内で線量跳ね上がる - 政治・社会 - ZAKZAK」中の、 「その彼らの口を借りれば、「実は、日本の国民こそがもっともフクシマの情報を持っていないのではないか」(フランスMustadis代表、ジル・エリアール・デュブルイユ氏)ということになる。」 が捏造であることの検証。
なんでもかんでも「ハック」なんだな。 「hack」も安くなったもんだなァ。
実は日本は貿易立国 (= 日経の常識) ではない。 だから円高で困るのは輸出で利益を上げている一部の企業だけ。 なるほど…。
記者の捏造改変だったらしい。 なんつーかこの手の事例ってホントに後を断たんな…。
(金になる) 不動産持ってる人はいいね。
実は昨年末くらいに拾った URL。 二次元図形問題だけの IQ テストなので、 日本語は表示されないけどカンタンな英語 (制限時間とかの説明) くらいわかれば無問題。 結構いい点数が出てしまったんだが (1回目2回目)、 後から“正解”が表示されるわけでもないので、 途中よく分からなくてエイヤで選んだ分もけっこうあることを考えると、 正確性はどうなんだろう、とちょっと思ってしまう…。 まあそれでもいい点数だと (大した意味はなくても) うれしいんだけど。
重曹とクエン酸 (と水) で炭酸水が作れると。ほう。 クエン酸は重曹ほど割安では買えそうにないのが若干ネックかな。
「意識は傍観者である 脳の知られざる営み」デイヴィッド・イーグルマン著/大田直子訳、早川書房 ISBN978-4-15-209292-2 本体¥2400 (2012.4)
面白そう。でもちと高い… (ド貧乏人)。
「スーパーセンス ―ヒトは生まれつき超科学的な心を持っている」ブルース・M・フード/小松淳子、インターシフト ISBN978-4-7726-9522-0 2310円(税込) (2011.2)
これも…。
ふむふむ。
なんだかよくわからんことになっているような。
無料 / 有料大容量クラウドストレージサービスの比較。
ふむ。 とりあえずメモっとくか。
うむ。 確かに DRM はクソだ。
4コマ誌もねぇ…。アンケートをネットで受け付けてくれるといいんだけど。 折角買った雑誌を刻みたくないし…。 まあスキャン保存できる環境が整った時点で、刻む点については多少抵抗は薄れるかもしれないが。 しかし郵送代もかかるしなァ (受取人払のハガキ綴じ込みの 4コマ誌なぞない)。
やっぱし pixiv が多いな…。 しかし pixiv はログインしないとフルサイズ画像が見られない上ユーザ登録に過剰に個人情報を渡させようとする上 (商売のやり方に) いい印象がないので事実上 pixiv のデータだとワシは見られない。残念。 まあワシの場合見てどうなるというモンでもないんで全然問題ないけど。
こんなんとか…。
Google はとことんぬかりないな。 ほんとに油断も隙もない。
Facebook もいろいろやばい。 まあ使ってないし今後も使わないけど。
実業之日本社。
「個人」を重んじる文化と思いきや、 全く新しい名前だと逆に祖先とのつながりがなくなって (?) 不安を感じるという。 佐々木氏によると欧州全般でそんな感覚らしい。 へ~。 日本でもかつてはそんな感じだったのかも…よく知らんけど。
こういうのが、必要な時に自分でサクサクッと作れるくらいの技量があったらにょ~。 とか思った。 (昔ちょっと欲しかった時期があった)
ようやくかいな。まあでもずっとほったらかしのままよりははるかにましだよな。

毎日新聞 2012年04月28日 02時30分

 高齢者に多いとされる入浴中の死亡事故について、厚生労働省は初の全国的な実態調査を実施することを決めた。厚労省がん対策・健康増進課は「関係学会の要望などを踏まえ、年度内にも着手したい」としている。入浴中に死亡する人は、東京都など一部地域の調査や死亡統計からの推計で年間約1万4000人と、交通事故の死者数(昨年4612人)を大幅に上回ると見られるが、実態は分かっていない。

 東京都監察医務院などによる都内の調査や救急搬送患者の調査など、範囲を限定した研究はあるが、全国の事故を網羅した調査はなかった。入浴は日本特有の習慣のため、世界的なデータもない。

 入浴時の事故で多いのは、浴槽内で溺れるほか不整脈や心筋梗塞(こうそく)、くも膜下出血などを発症するケース。救急搬送される人の大半は高齢者で冬場に増加。脱衣所から寒い浴室に移動した際、急激な温度変化で心臓に負担がかかる「サーマル・ショック」が原因と考えられるケースが多いという。

 浴室内の温度管理や風呂のつかり方、水分補給などである程度は予防できるが、正確な実態と死因が不明なままでは科学的なアドバイスや対策作りが難しい。日本温泉気候物理医学会と日本救急医学会、日本法医学会は27日、小宮山洋子厚労相に死者数の把握や死因を解明する調査の確実な実施と、予防のための研究支援を求めた。小宮山厚労相は「しっかり取り組みたい」と答えた。

 入浴時の事故に詳しい猪熊茂子・日本温泉気候物理医学会理事長は「効果的な防止策には全国レベルの調査が欠かせない。高齢者の安全な入浴法を確立し、啓発するためにも実態調査は重要だ」と話す。【永山悦子】

実家は風呂場が設計と施工 (の手抜き?) のせいでずっと寒かったので (数年前、父親が風呂場で亡くなった後にリフォームしてマシになったようだが)、 母親は 43℃くらいの熱めの湯にすっかり慣れてしまい、 湯温が高すぎると危険だよ、と何度も言ったんだが、 40℃くらいだとぬるくて入った気がしないとか寒くて風邪引きそうとか言い訳しつつ習慣を改めようとしない様子なんで、 ヘタをすると父親と同じように風呂場でぽっくりいくかもしれんな~。 と思っている。
なんでもオープンにすればいいってもんではないんだわな…。 しかし自分個人のプライバシーをだだ漏らすだけならまだしも、 他人に迷惑を大きく及ぼすようなだだ漏らしは困ったもんだよな…。
不活化ポリオワクチンにも問題があるらしい (万一流行した場合感染を拡大させるリスク)。
赤旗の記事。
日立の S1 は欲しかったなァ…。いじってみたかった。 下位互換機 (OEM 品?) の来夢来人という機械にちらっと触る機会はあった (ような気がする) けど、 いじるまではいかなかった。
巨大宗教法人にはカエルの面に小便で、小さい神社なんかは軒並み大変なことになると。
いわゆる「陸山会」事件のデッチアゲ首謀者。らしい。
EM菌方面も相変わらず困った状況のような…。
だいぶ前に、綴り方教室のフレーズと演者を検索していて見つけた…。 膨大な量の寄席鑑賞記、その他。 全部読みたいが全然読めてない。 しかしものすごい量だな~。
マンマンデーもロートルもポコペンも兵隊シナ語だったのか…。
トニー谷のいんちきイングリッシュをそう呼ぶらしい…。
互換性がかなり維持されたままちょっとずつ“良く”なってるのも Perl が好きな理由のひとつかもしれない…。 上の方のサイトで奇しくも後方互換性を維持する言語として挙げられてるのが、 JavaScript と Perl で両方とも割と好きな言語だったりするのは偶然か。
しかし Perl6 ではかなり互換性が崩れておるようだな。 使う機会なさそうだし使われているところも見たことないし、とりあえずはあんまし関係ないけど。 ていうか、事実上別の言語 (処理系) って扱いのようなんで問題が発生することもまずなさそう。
何を検索していて行きついたのか既に忘れたが…。 サイト内の「ペローシス」という見慣れない語に目が止まりさらに検索してみた。
別名腱はずれ、ともいうらしい。 昔小鳥を飼っていたこともあったけど知らなかったな。 まァ特に知識も目的もなく漫然と飼ってただけだけど…。
テープによる矯正。
手術で治すこともあるらしい。
とりあえずメモだけしとこう。 vim を本格的な編集作業に使えるほどにはコマンドを覚えていなかったりするんだよな…。 簡単な修正くらいならなんとか使えるんだけど。
ポリエーテル類と呼ばれる海洋化合物。とんでもない猛毒だそうな…。
毒として働く仕組み。がちょこっと。
寝床の中で、ふと「ウナコーワ」の「ウナ」って何だろう…と思った。(*30-2) うーん…“すぐに利く”意味を込めてウナ電あたりからの命名かも、と思い、 起きてから思い出して検索してみたら本当にその通りだったんでプチびっくり。 ついでに「ウナ電」がなぜウナ電と呼ばれるのかの由来まで知ってしまった。 英語の Urgent (至急・緊急) の略号の「UR」を和文モールスにすると「ウナ」になるからだとか。
TEDTalks。
欧文フォント。のみ。
ぜんぜん関係ないけどページの TITLE に「☞」みたいな unicode でないと表示できないような文字を必要もないのにわざわざ入れるセンスは 技術者のセンスじゃないなァ、と思う。
三次喫煙。
たとえ程度はごく軽微であっても喫煙忌避者にとっては益なく害のみ。 でもってなくすには完全禁煙か喫煙者完全隔離しかない、という。当然の結論だな。 でもそんな世界は息苦しいと。それは確かにそうかもしれない。 ちょっと頑張って工夫すれば完全隔離しなくてもかなりの程度回避できそうな気もするけど、 コストがエラいことになるだろうし非現実的度はあんまし変わりそうにない…。 三次喫煙の忌避は確かに原発事故以来の一部のパニック的な放射能アレルギー状態を連想させるけど、 まァ、日常的に場所時間を問わず不本意にヤニの臭いを嗅がされる (可能性が存在する) だけで、 充分ヤなんだよねぇ…。 仕方ないからガマンしてるけどね (「あまり気にしない」人も多いんだろうけど、気になる人のほとんどは単にガマンしてると思うたぶん)。 その点は実際の影響はほぼないといっていい原発事故の放射性物質の問題とはちょっと違うと思う。 ただ「三次喫煙」という言葉は健康への影響という視点での用語だと思うので、 この用語で考える際はヤニ臭や黄ばみ (茶ばみ) の問題は関係ない (また別の問題) なのかもしれない。
+ お料理、消臭。
ダイヤモンドが研磨される時、その表面では何が起きているのか。
機械可読な表記法各種。いろいろあるもんなんだな…。
核酸医薬…。そんなものが。
こんなものが配られていたのね。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2012.5 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • 東京! (カワハラ恋)
    • はっち・ぽっち (高野うい)
    • まりかちゃん乙 (ユキヲ)
    • ふつつか文香さん (山田ヒツジ)
    • さえずり少女、しんしん鎌倉 (matoba)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • センセイあのね? (小石川ふに)
    • 椿さん (楯山ヒロコ)
    • ただいま独身中 (辻灯子)
    • そよ風そよさん (櫁屋涼)
    • じょしもん (重野なおき) (ゲスト)
    • ゲキカラ文化交流 (沼江蛙) (ゲスト)
    • オトナのいろは (あさのゆきこ) (新連載)
    • この果実は誰のもの (仙石寛子) (最終回)
    • 紫乃先生〆切前! (王嶋環) (最終回)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • 横浜物語 (こいずみまり)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • 腐女子主婦がゆく! (青沼貴子)
    • つくしまっすぐライフ! (松田円)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • おきばりやす (久保田順子) (最終回)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • もっと! 夫婦な生活 (おーはしるい) (新連載)
    • 目次4コマ:「全然ちがーうー」ってくると思ってたのに大人な対応された (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2012.5 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 父とヒゲゴリラと私 (小池定路)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 数学女子 (安田まさえ)
    • ひみつのおねえちゃん 特別編 (藤生)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 愛のたたき売り 物産展 (胡桃ちの)
    • シークレット5 (真枝アキ)
    • 父派なわたしじゃいけません? (渡辺圭祐)
    • 白鳥課長の素敵な生活 (神奈川のりこ)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • もののけののけもの (鈴木2号) (ゲスト)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 100万ボルトの彼女 (楯山ヒロコ)
    • にぃづまごっこ (おりはらさちこ)
    • ぶんぶくかまのめし (田丸さと)
    • ファンシーヤンキーベイビー! (やまもとまも) (ゲスト)
    • ヴェネツィアひよわ紀行 (橘紫夕) (不定期連載)
    • 田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也)
    • お風呂のアレ (山野りんりん)
    • 輝きジョシ子さん。 (原作:ダ・ヴィンチ・恐山/漫画:嘘空まこと)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 腹黒舞子さんとの京生活 (櫁屋涼) (新連載)
    • 企画:とりかえっこ4コマ:数学女子 (藤生) / ひみつのおねえちゃん (安田まさえ)
  • 雑誌「まんがタウン」2012.5 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • ぼくの奥さん (樹るう)
    • ちはるさんの娘 (西炯子)
    • パンクかあさんとロリータむすめ。 (阿部川キネコ) (隔月連載)
    • あつあつふーふー (佐藤両々)
    • アキナイ☆ダマシイ (胡桃ちの)
    • めざせ! 山カゾク♪ (たかせシホ)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 偽装男子 (東屋めめ)
    • 無敵なおかん (神奈川のりこ)
    • 今夜も家呑み! ご当地グルメでカンパーイ! (カツヤマケイコ)
    • トラノイー カルナ (後藤羽矢子)
    • クレヨンしんちゃん SHIN-MEN (原作:臼井儀人/脚本:中島かずき/作画:相庭健太)
    • かしこみっく (池尻エリクソン)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 三色だんご (山田まりお) (最終回)
    • こわれたてのレディオ (武井達人)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • しましま日誌 (佐野妙)
    • 子供失格 (松山花子)
    • コドモの見方 (松本藍)
    • 蝶のように花のように! (柳瀬ルカ)
    • ケイくんとアヤメさんがルームシェア (ボマーン)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 少年アシベ (森下裕美)
  • 雑誌「まんがタイム」2012.5 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ぽちゃぽちゃ水泳部 (遠山えま) (ゲスト)
    • そよ風そよさん (櫁屋涼) (ゲスト)
    • だってあいちてる (むんこ)
    • ほめよめ (黒渕かしこ)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • みそララ (宮原るり)
    • 田園の教授 (松山ソウコ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • あいすべきものものどもへ (楯山ヒロコ)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • サクラ町さいず (松田円) (最終回)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • ひまじん (重野なおき)
    • ロコ・モーション (藤井理乃)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • ジムメン! (岩城そよご)
    • スキップAD! いろはちゃん (大乃元初奈)
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • ソフテン! (板羽皆)
    • わかば先輩未満 (佐野妙)
    • 営業侍 和華さん (G3井田)
    • まだまだ浅野さん (城戸みつる)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • もいんの高校野球日誌 (きんのりふみ)
    • 天然☆無農薬一家 (筒井旭)
    • 第6回新人4コマまんが大賞下期最終候補者発表
    • 半透明勤務薄井さん (来瀬ナオ)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2012.5 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 野村24時 (板倉梓)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • GBパーク (オノ・ナツメ)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ゆにいる (渡邊)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • よんこまのこ (重野なおき)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • ZUM ZUM ZUM (陸奥A子) (シーズンゲスト)
    • 鑑定します! (しまこ美季) (ゲスト)
    • 先生ロックオン! (神堂あらし) (ゲスト)
    • 宇宙少年ヒロシ (竹屋まり子) (ゲスト)
    • 東京メイト 番外編 (戸田誠二) (ゲスト)
    • だから美代子です (むんこ) (新連載)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ふたごもんじゃ (矢直ちなみ)
    • ひみつの花園 (みなづき忍)
    • MEDIGIRL (道端千揺/原案・監修:有好從桜)
    • けんもほろろ (ハトポポコ)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • よこしま♥ゼミナール (松田円)
    • 惑い星と花 (野広実由)
    • なりきりコスピーちゃん (いがらしみきお)
    • 大カラスヤサトシの大発明大王 (カラスヤサトシ)
    • モノローグジェネレーション (小坂俊史)
    • わたしのハテナちゃん (柘植文)
    • うちの3ねこ (松本ぷりっつ)
    • 企画:ご当地自慢エッセイまんが (野中のばら/矢直ちなみ/板倉梓/伊藤黒介/神仙寺瑛/ハトポポコ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2012.5 芳文社
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • 半透明勤務薄井さん (来瀬ナオ)
    • 花の任侠物語・しずか (火ノ鹿たもん)
    • そよ風そよさん (櫁屋涼) (ゲスト)
    • でり研 (ひらふみ)
    • サチウス (水森みなも)
    • ちっこいんちょ (トイシキ)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 先生だって嘘をつく。 (にょりこ)
    • じょしもん (重野なおき)
    • 乙女ほるもん (津々巳あや)
    • ぼっちですけど何か? (吉辺あくろ)
    • マネーちゃんず (今豊太郎) (新連載)
    • かみおとめ (桐原小鳥)
    • ラン様の放課後遊戯 (とく村長) (新連載)
    • 中2限定!? ガールズトーク (坂巻あきむ)
    • あねざかり (藤凪かおる)
    • 桜乃さん迷走中! (えのきづ)
    • チャレンジ! 新人道場:地味なコ、派手なコ (G3井田) / ふみ姫様は知りたいざかり! (枕辺しょーま)
    • 時代はメグルちゃん (雨水りんの)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • はなな大増刷!! (あおなまさお)
    • ひめとりものがたり (かわちりえこ)
    • 太陽くんの受難 (みなづき忍)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • 目次4コマ:じょしもん番外編 生物図鑑(25)タガメ (重野なおき)
  • 雑誌「まんがライフ」2012.6 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき) (最終回)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • ななこまっしぐら (小池恵子)
    • 田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • やねうらの彼女 (北条晶)
    • かてきょん (あづま笙子)
    • キャバはじめました (忍田鳩子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • 企画:Book in Book まんがライフPOYO
      • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
      • ベストセレクション ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
      • 企画:直撃!!るう先生
      • ポヨポヨ大図鑑
      • トリビュート of POYO (神仙寺瑛/山東ユカ/安西理晃/おーはしるい/忍田鳩子/渡辺伊織/桑田乃梨子/いがらしみきお/みずしな孝之)
    • カタコイカノン (胡桃ちの)
    • がーでん姉妹(シスターズ) (竹本泉)
    • ギンダラとキンメダイ (渡辺伊織)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • ニワトリ様とアシ嫁な私 (谷口未紗)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おわらいおん (たんたん×カネシゲタカシ)
    • おきらくごくらくデブ猫生活 (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2012.6 芳文社
    • ぽちゃぽちゃ水泳部 (遠山えま)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • フーフと呼ぶにわ (赤井吟行) (ゲスト)
    • 椿さん (楯山ヒロコ)
    • 教師諸君!! (駒倉葛尾)
    • ひよっこシスターの安息 (山田古都子)
    • あとは若いふたりに (光晴ねね)
    • はなとふたば (由多ちゆ)
    • 働け! おねえさん (水井麻紀子)
    • めがねのキミと博物館 (井ノ上ふき)
    • ギュっとして! よねちゃん (しめ子)
    • 企画:拝啓おふくろさん (楯山ヒロコ/おーはしるい/水井麻紀子/井ノ上ふき/佐野妙/王嶋環)
    • 村ドル (佐野妙)
    • あきほ必笑宣言! (芦浦だんご)
    • リフォーム! (おーはしるい)
    • レッスル・ミーツ・ガール (川村一真)
    • ココロ君色サクラ色 (桑原草太)
    • 博士の白衣女子攻略論 (香日ゆら)
    • よめヨメかなたさん (あろひろし)
    • しずかにしてください (慎結)
    • おかいあげ! (おおた綾乃)
    • やんぼらん (コナリミサト)
    • もふもふファミリー (うさ銀太郎)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • はちみつカフェ (ふじのはるか)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • 第6回まんがタイム新人4コマまんが大賞下期発表
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • 目次4コマ:よろしく神田ちゃん (大乃元初奈)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2012.6 竹書房
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ボク恋 コンダクター (坂巻あきむ) (ゲスト)
    • 里中さん家のブサ夫くん (町田すみ) (ゲスト)
    • 企画:しばいぬ子さんTVアニメ化SP アフレコレポート
    • 路傍(みちばた)のミオ (小池恵子)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • はるまちダンス (佐藤両々)
    • ラジ娘のひみつ (小坂俊史)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • ピンクそらりんご (みずしな孝之)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • いとをかし (楠見らんま)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • あにメカ (よしむらなつき)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • 病んカノ (唐草ミチル)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • のぶながちゃん公記 (くりきまる)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • アバタもミロクさん (志野ぱっぱか)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • ヒナ書房へ行こう (都波みなと)
    • 凹日記。 (千花)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子) (最終回)
    • つまもの (穂月想多)
    • みもりろっくおん! (みずなともみ)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • ランスカ! (中島沙帆子) (最終回)
    • おかんとみっぴー (るうの)
    • ハルカな深宇宙 (たなべひろき)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • げぇ~むプレイ日記 (田宮まちこ)
    • あにらじっ♪(未)声優部 (ながわえいじ)
    • 青春ドーパミン (舩本佳奈)
    • しばいぬ子さん (うず)
    • 目次4コマ:腎臓人間フラン 15 (懸田大工)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション むんこ」まんがタイム6月号増刊 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • だってあいちてる (むんこ)
    • まりあ17 (むんこ)
    • らいか・デイズ 特別編 きょうのできごと (むんこ)
    • 企画:らいかちゃんカルトクイズ
    • 企画:らいかちゃんトリビュート (瀬田ヒナコ/胡桃ちの/トイシキ/芳原のぞみ/井上トモコ)
    • サチウス (水森みなも)
    • 桜乃さん迷走中! (えのきづ)
    • 博士の白衣女子攻略論 (香日ゆら)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2012.6 芳文社
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • カブルモン (藤堂あきと)
    • 笑って! 外村さん (水森みなも)
    • 野菜畑でつかまえて (まつもと剛志)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • 踊る! アントワネットさま (にしうら染)
    • トンネルの華子さん (松田円)
    • 銀河系女子高生ありすちゃん (原作:サカザキ/作画:はなこ)
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • 趣味じゃない園芸 (駒倉葛尾)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • その後のベツ×バラ (曙はる)
    • 我が家のさおりさん (しまだ)
    • OLはとぽっぽ (たかの宗美)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • シュガービーチ (下村トモヒロ)
    • おーがちゃん (コンノトヒロ)
    • どろんきゅー (吉村佳)
    • 放課後のピアニスト (十野七)
    • ビンボラさん (縞はるひ) (ゲスト)
    • アイして♥やえば (三宅あきた) (ゲスト)
    • 丸の内! (藤島じゅん)
    • おすすめ! 看板娘あんちょこ (おおた綾乃)
    • だんつま (渡辺志保梨)
    • ゲキカラ文化交流 (沼江蛙)
    • 21時のシンデレラガール (藤凪かおる)
    • 少女カフェ (板倉梓)
    • 新人4コマまんが大賞下期結果発表
    • 目次4コマ:おてんき小春ちゃん (ふくやまけいこ)
  • 雑誌「まんがライフセレクション おーはしるいSP」まんがライフオリジナル6月号増刊 竹書房
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • わくばつ幼稚園 (おーはしるい)
    • 企画:きかせてルイ女王
    • 企画:おしえて♥ルイ女王 (喜八さすけ)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2012.6 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • よゆう酌々 (辻灯子)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 満開! Sister (東屋めめ)
    • 社外秘! 神田さん (大乃元初奈)
    • 恋は地獄車 (瀬戸口みづき)
    • あねぐるみ (森繁拓真)
    • おゑど恋愛帳 (江茂タツキ)
    • トレイノウスさま! (ほんだある)
    • ゆらゆら薬局プラリネ (松田円)
    • トリセツなカテキョ (山東ユカ)
    • オトメシュラン (王嶋環)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • おかん (小坂俊史)
    • おやすみ魔法使い (ふじのはるか)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ぎんぶら (安堂友子)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • かがやけ! 工学女子 (酒菜屋なかさ) (ゲスト)
    • 女子校生かんさつ日誌 (風良まり) (ゲスト)
    • お弁当はあたたたためますか? (たゆんた) (ゲスト)
    • ひよスタ! (松嶋でぇご)
    • 先生のたまご (みなづき忍)
    • かめアシ! (やなしろ雅)
    • ゆかりオーバーヒート! (大宮祝詞)
    • 脳内フェスタ (松永みやこ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 新人4コマまんが大賞下期発表
    • 炊飯器少女コメコ (うず) (ゲスト)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2012.6 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • 金髪はダテじゃない! (大富寺航) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 数学女子 (安田まさえ)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 咲丘TVショー (神堂あらし)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • 崖っぷち天使マジカルハンナちゃん (佐藤両々)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • 初恋症候群 (瀬戸口みづき)
    • おうちでごはん 番外編 後編 (スズキユカ)
    • イヴ愛してる (伊藤黒介)
    • めがもの! (永井道紀)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • おんなまえ (しいなみなみ)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 企画:私の思い出に残る魔女・魔女っ子・魔法使い大集結!! (佐藤両々/石田敦子/伊藤黒介/小坂俊史/山東ユカ)
  • 単行本(古)「新・人体の矛盾」井尻正二/小寺春人、築地書館 ISBN4-8067-4499-9 C0040 P1900E (1994)
  • 単行本(古)「新・ヒトの解剖」井尻正二/後藤仁敏、築地書館 ISBN4-8067-4498-0 C0047 P2200E (1996)
> 「新・人体の矛盾」「新・ヒトの解剖」はオークションで落札。 目当ては「新・人体の矛盾」の方だったが、セットで出品されていた。 結果的に「解剖」の方も (内容はかなりかぶっていたが) 面白かったんでセットで買えてよかった。
読み始めて早々、体液のイオン組成の比較のあたりにヘンな記述があってなんだこりゃと思ったが (本文と図表の間に矛盾が…)、 明らかに変だったのはそこくらいだった。 あとは古いなりに時代遅れっぽい記述も多少あったかもしれない… (発行はそれぞれ 1994年、1996年だが、改訂版の元になった著書はそれぞれ 1968年、1969年が初版)。 基本的には、ヒトの体の構造や仕組みは進化によって作られた名残りを留めていて、 必ずしも合理的ではない部分がいろいろある、ということの解剖学的解説。 新しい知見 (個人的に) もあり、なかなか面白かった。
井尻正二氏は子供向けの科学読み物の本をたくさん著作・監修してきた人らしい。
プレートテクトニクスには懐疑的であったらしい。 プレートテクトニクスってワシが子供の頃にはもう (ほぼ?) 事実として説明されていたんで、 広く受け入れられたのがそんなに最近だったというのは知らなかったな。

蛇足的脚注

*30-1 : HDD レコーダの主電源のリセット
この機械 (TransCube 10) はどうした訳かしばらく電源 (副電源) を切っておくと主電源が勝手に切れて、 背面の主電源 (シーソースイッチ) をオフ→オンで再起動しないと、 操作不能のままになってしまう症状がずっと続いている。故障なのかどうかよく分からないが…。 買って当分の間は特に問題なく動作していたので、 ある種の故障もしくは不具合なんだろうと思うが、原因が見当つかない。 もう予約録画もしない (できない) から、いつおっ死んだところでまあ問題ないけど。
*30-2 : ウナコーワ
先日 HDD レコーダの古い未視聴録画データを消化し始めて、 ウナコーワの CM の (ジングルの) フレーズを約 1年ぶりくらいに聞いて耳に残っていたのを、 寝ている時にふと思い出したのがきっかけ。 と、どうでもいいことを長々と説明。