猫星人 駄日記 (未完結間欠日記)

♥「猫星通信」復活応援キャンペーン中★

2012年 4月

[ 4月 : 30 日 ]

2012-4-30 (Mon)
4月分まとめ…。
メモ。タイヤサイズの見方。
120/80-12 … 120:タイヤ幅(mm) 80:偏平率(高さ/幅×100) 12:リム径(inch)
2.25-17 … 2.25:タイヤ幅(inch) 17:リム径(inch)
どこで調べたか不明だけど (たぶん Web で検索してだけど)、 廃棄予定の手帳にメモってあったので転記。
作業環境 (Windows XP SP3) に、 新しく常駐物を 2つ追加した。
ひとつは melon。 Windows 用 SMTP サーバおよび SMTP / POP3 Proxy サーバ。というもの。 先月 19日に既に書いてるな。 複数持っているメールアカウントで、 送信時にそれぞれのアカウントのサーバ (のドメイン) の MTA 経由で送信したい、 しかし xyzzy の KaMail は素では暗号化しての接続・送信ができない、 というか認証有りの接続も一部のメールサーバにしかできない…っぽい。 このへんいまひとつよくわかってないが…。 まァ Thunderbird を使えば解決するんだけど、 xyzzy の KaMail を普段づかいにしてすっかり慣れているもんで… (キーボードだけで操作できるし、そもそもエディタなので送信文作るのも楽だし)。 melon 自身 MTA なのでプロバイダのサーバを経由せず、直接相手側の MTA に送信もできるんだけど、 まあ送信元アドレスと MTA のサーバのドメインが一致してる方がよろしかろう、 ということで…。 最近はメール送信する機会もあんましないんだけど、 ひととおり送信テストしてヘッダ部を確認してみたところちゃんと送れてるっぽい。 ちなみに受信時 (POP3 の方) も Proxy として使えるようだが、 そっちは POPFile の spam フィルタを以前から使用しているのでそのまま継続。
xyzzyフォント表示1

MacType なし + Meiryo Ke Gothic。 視認性まあまあ。

xyzzyフォント表示2

MacType あり + IPAモナー明朝。 文字判別良好。

xyzzyフォント表示3

MacType なし + IPAモナー明朝。 一部つぶれて読めない。

もうひとつは MacType。 Windows のフォント表示をアンチエイリアス (+α) にするもの。 作者が中国人らしく、メニュー表示などが主に中国語だが、 日本語メニュー表示にもできる (若干ブロークンだけど)。 同様なソフトに gdi++ というのが以前からあったが、それより高機能らしい。 常駐のさせ方もいくつかあり、細かい調整もできるようになっている模様…。 メンドクサイからまるっとデフォルト設定で使ってるけど。 というか最初はサービスとして起動させていたんだが、 どうも他のアプリ類でプロセス間通信のエラーみたいなのが時々出るんで、 サービスとして起動させるのはやめて普通にタスクトレイに常駐させるようにしたら安定した。 これで特にフォント自体を改造しなくてもアンチエイリアスがかかるようになったんで、 xyzzy の日本語フォントをメイリオ (ゴシック) 系から明朝系に変更してみた。 文字の視認性はやはり明朝系フォントの方がちょっと上だな~。 なお ASCII フォントはずっと Lucida Console (の改造版) 一択。 他にも console 系フォントはいろいろあるんだがなぜか個人的にこれが好き。 あまり広くは使われてなさげだけど… (ま~ワシの使ってんのは 0 に斜線入れたりした自前改造済のやつだけど。 どこをどういじったかはもう覚えていない…)。
CATV会社から、信号強度検査を全戸強制的に行なうゆえ希望日時を知らせよとのお達し。 しぶしぶ日時を指定し、 室内は最小限度の労力でお片付け。 とりあえず 2箇所だけ大きくまたげば壁のアンテナコンセントにたどり着けるようにはした (2回もまたがないといけない時点で全然片付いてない)。 なんでこんなタイミングで全戸検査なのかと思ったが、 どうやらアナログ放送終了・地デジ完全移行後、 信号レベルが低くて映像にノイズが乗っちゃってまともに視聴できない部屋がちらほらあるらしい。 以前ワシがアナログで視聴してた頃も、 何度かものすごく信号レベルが落ちて画面がノイズでざりざりになって、 業者に見てもらったけど結局はっきりした原因もつかめずじまいなんてことが何度かあったっけ。 たぶん、建屋内のケーブルか機材がどっかイカレてるんだろうな…。 まァ個人的にはもう TV 見てねーから関係ないんだけど。 客 (店子) 対象じゃなく設備 (大家) 対象の検査だから拒絶もできない。まァ仕方ない。
検査は CATV 会社のお兄さんが一人。2~3分で完了。 先日買った「うつうつひでお日記」が置いてあるのを見て 「吾妻ひでお、お好きなんですか」とか話を振ってきた。 おお吾妻ひでおに食いつくとは珍しい…。 と思ったが、後で考えると CATV 新規契約のセールスのための前振りの意味もあったのかもしれない (それでも吾妻ひでおや失踪日記は知ってるし好きな様子ではあった。 ついでに「失礼ですけど…作家さんですか?」とか聞いてきた。 室内の有り様や、あまりカタギっぽくない風体でそう思ったのだろうか…。 それとも単なる話の「つかみ」だったんだろうか。 見映えだけクリエイターってのもなんだかな。 彼曰く、池袋周辺はクリエイター方面の人が多い印象があるそうな)。 で、検査が終わってすぐ CATV 会社のパンフを取り出して見せながら、 このくらいの番組なら月額これだけで OK、 解約時の工事費や手数料 (の一部) はこうすれば無料になります、 とか説明してくれたんだが、 ぼーっと聞いててセールスだと気づくのにしばらくかかってしまった…。 たぶん、その場ですぐ契約すれば彼の成績になったんだろうけど、 今は視聴するつもりはないんでとお断りした (地デジの B-CAS やコピーコントロールが気に食わないから、とまでは説明しなかったが)。 時間をムダにさせてしまってちょっぴり申し訳なかったんで、 契約する気もないのにぼーっと聞いててすいませんと謝っておいた。
で、HDD レコーダ (TransCube 10) まで道ができたついでに、 背面の主電源をリセットして久々に起動して(*30-1)、 まだ内部に未視聴のまま残っていた録画データを今頃ぼちぼち消化し始めてみたりして。
HDD レコーダ本体に残っていた分は NNNドキュメントとモヤモヤさまぁ~ず2 と、 あと映画が 2本。 前者 2番組は HDD の空領域を作るため未視聴なまま PC へ移しちゃった分もあったので (各番組の簡単な視聴記録をテキストファイルにメモってあるので未視聴分はどれか分かる)、 PC から HDD レコーダの空領域へ録画データを逆転送して、 直近の (といっても 1年弱前だが) 未視聴分はまとめて HDD レコーダ + CRT で消化。 HDD レコーダと PC との録画データの行き来が比較的自由なのが TransCube 10 のいいところだな。 画質とかは若干惜しいんだけど…。
モヤモヤさまぁ~ず2 は食事シーンが必ず出てくるのが見ていて若干ツラい…。 もう毎日ほぼ決まりきったモンしか食ってないもんで…。 あと若いスタッフが取材先とやりとりする時の態度とか言葉遣い (敬語) がかなりザツなのも 聞いててちょとツラい…。 あと 2年くらい前は借金問題がどうのという弁護士事務所などの TV CM 全盛の頃で、 これも聞いててなんかヤ~な気持ちになってしまってしんどい。 いろいろ難儀でござる…。なんのために見てるんだかわかりもはん。
育児板拾い読み@2ch+ http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/
確か Twitter の誰かのリンクからたどったのが最初。 2ch まとめ系サイトなんだが、 昨今やたら増殖して検索のジャマになってるアフィリエイト主目的のビューが増えるなら捏造や誘導も厭わぬ下品なサイト群とはちょっと違って、 ほのぼの系、しみじみ系、楽しく笑える系の記事ばかり集めているんでちょっとハマってしまった。 1週間以上どっぷり、リンクを辿りながら記事を 1個 1個読んでたが全然飽きず、 全部は読めてないがやむなく適当なところで切り上げた。 トップページからスクロールさせて読んでいくより (これだと途中までしか表示されない記事があるので)、 個別に記事を 1個ずつリンクを辿りながら読むのが吉。 その後は RSS 登録して新着記事はくまなくチェック中…。
このサイト経由で「ダンスィ」「ジョスィ」という呼び方を知った。 たぶん 2ch 界隈限定のジャーゴンなんだろうけど面白いな。

人々はそれでもまだ アフィリブログ【はちま】【刃】をリツィートし続けるのだろうか  : ゲームショップ1983ブログ本店 http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2012/04/post-4c03.html

福島県民が被曝死しないと困る人たち(有害情報につき閲覧注意) - Togetter http://togetter.com/li/279863

JIS X 8341-3:2010 解説 | 公開資料&リンク集 | ウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC) http://waic.jp/docs/jis2010/understanding.html
(via 首相官邸ホームページのリニューアル構築費用に対して製作者側からの考察 | 7dw/ナナイロデザインワークスのブログ)
へー。「Webアクセシビリティの新規格「JIS X 8341-3:2010」」なんてのがあるんだ。

使えるとちょっと便利なSSHのTIPS : アシアルブログ http://blog.asial.co.jp/888

がぁさん先生『だいらんど』Jコミ公開への感想まとめ - Togetter http://togetter.com/li/284181
Jコミで「だいらんど」が公開されたというので、久々に読んだ。 単行本持ってるけど (たぶんあの辺に埋もれてるけど)。 しかしこんな名作が 10年ちょっとであっけなく絶版ってのはねぇ…。 やっぱし少しばかり歪んでるような気がする…現在の出版界。

事故物件不動産マップ、いわく付き物件情報を紹介!事故物件.com http://www.jikobukken.com/
ほ~。 こんなサイトが。

高木浩光@自宅の日記 - ローソンと付き合うには友達を捨てる覚悟が必要 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120408.html#p01
ローソンWi-Fiが誕生日と電話番号を誰かに伝えることを禁止! @akiko_lawson @Ponta_now @wi2_300 - Togetter http://togetter.com/li/285635
なんだろこのとてつもないどうしょもなさ加減… > ローソン

放射脳を切る千葉市長のツイートが凄すぎる!とTwitterで話題 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133395113336873501
千葉市長しっかりしてはる。

大規模BitTorrent訴訟:著作権トロールに打撃?ユーザの情報開示が認められず - P2Pとかその辺のお話 http://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-1881.html
ふむ…。

Java開発で泣かないためのPlay frameworkの基礎知識 (1/3) - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/play01/01.html
ふーむ。

夏場の電力ピーク時の数時間、製造業は節電のために稼働を止められるのか?現場の人に聞いてみた。 - Togetter http://togetter.com/li/284806

日本のGDPの約2割を稼ぎ、約1000万人の雇用を擁する製造業。製造業はその性質上大量の電力を消費します(全体の4割の電力を製造業が使用)。原発が停止した現在、一部の反原発派な方々から「夏場の数時間の為に原発を動かす必要がない」とか「その数時間だけ節電すれば原発は要らない」という声が聞こえてきます。が、製造業にとってその数時間は大事なんじゃないか?と現場の人にきいてみたら貴重なご意見をいただきました。貴重なご意見本当に有難う御座いました。m(_ _)m

そりゃムリだわなァ…。

「mogmemo」さんのまとめ - Togetter http://togetter.com/id/mogmemo

科学的事実からみた「自然塩」 http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt6/salt6-01-05.html
生物の体液と海水のイオン組成比率の比較表を探していて。

ソーシャルゲーム「HARLEM HEART」イラストコンテストの応募要項へのツッコミ - Togetter http://togetter.com/li/286377
pixiv 相変わらず。

【番外編】肉の生食問題を歪める似非・食品ジャーナリスト、郡司和夫 - あべしの裏側 http://d.hatena.ne.jp/usagi-snowrabbit/20110515/1305477812
フリージャーナリストの郡司氏の話題 - 宴は異なもの http://blog.goo.ne.jp/salt_master/e/56feb4606f4ad24924c591fe2db71e98
「女性自身」2008/11/4号のタネに関する記事に付いて http://noguchiseed.com/hanashi/joseijishin081104.html
メモ。

えふすくBlog 2ndSeason: 「都民からの申出」はどんな内容で送られてきたのか http://ccf-square.blogspot.jp/2012/03/blog-post_31.html
(via 駄文にゅうす)
あっはっは。

個人情報の保護 - 個人情報保護法の早わかり http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/about.html
(via 駄文にゅうす)

Facebook上の個人情報を管理してプライバシーを守るためのガイド : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2011/07/110719facebookprivacyguide.html

最近、Facebookにアップされている個人情報をプライベートに保つのが難しくなっています。主な原因はFacebookが仕様を勝手に変えてしまい、知らないうちに個人情報が勝手に公開されてしまうからです。こういった事が起きないように、今回はFacebookのプライバシー設定の総合ガイドを作成しました。

Facebookは未だに「オプトイン」という方法を使用せず、ユーザーの同意無しにFacebookの機能を勝手にアップデートしています。

なんでもかんでもアケッピロゲで OK な人以外は使うのメンドくさそうだな…。 > Facebook

@tsuda ダウンロード刑罰化に大激怒!音楽業界を見限ると - Togetter http://togetter.com/li/287668
小倉弁護士も大激怒!もう邦楽CDは買わない DL刑事罰化の問題点-いつでも、違法DL容疑で、PCを押収される危険あり - Togetter http://togetter.com/li/288102
著作権法。 児童ポルノの単純所持違法化と通じるカス改正っぽい。
いーかげん、ミュージシャンも、勉強しないと死ぬぞ。 - Togetter http://togetter.com/li/288294
風営法。

各電力会社の電力供給源や発電所の場所を見える化した「日本の電力地図」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120402-japan-denryoku-map/

【訃報】「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん役などで知られる声優の青野武さん死去 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120410-takeshi-aono-pass-away/
合掌…。

Webデザインで何かと重宝する、フリーのテクスチャー素材まとめ4つ - W3Q http://w3q.jp/t/1895

今大阪で何が起こっているのか、『都市が壊れるとき』の訳者が語る - Togetter http://togetter.com/li/288471

memo: 2011年3月におきた3号機タービン建屋内での被曝事故、作業員の方のその後 - Togetter http://togetter.com/li/286957
なんか本当に、“原発事故での放射線による死者”を出したくて仕方ない人達がいるみたい…。 誤った情報 (デマ) をツイートしまくって訂正は基本出さない (たま~に出す人もいるらしい)。 これが延々と続いておるのだな。

最新の国内のパララックス効果を使用したサイトをまとめました | Webデザインクリップ|Web制作に便利な情報を集めたまとめサイト http://webdesignmatome.com/webdesign/parallax_jp
なるほどー。 面白いと思わないでもないけど、 意味あるのかなァこれら… とネガティブな感想がまず来ちゃうあたりが (今日日の) Web 制作に向いてないところかもしれん。

パソコンが壊れてしまってもいつもの環境ですぐ仕事を続行できるように備えるためP2V・V2Pを駆使してみた - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120416-paragon-p2v-vmware-v2p/
これはよさげ…かもだけど試してみようにも今ウチに使える PC は 1台しかないからなァ…。

loglogos-log 例の動画についての考察 http://loglogos.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
Twitter mogmemo 氏脅迫 (恫喝) 事件関連。

基礎から学ぶNode.js:第1回 Node.jsとは|gihyo.jp … 技術評論社 http://gihyo.jp/dev/serial/01/nodejs/0001
後で見るか見ないか。

孤児院にいた子どもたちが、新たなる「家族の一員」として迎え入れられた後の表情の変化がわかる画像 : カラパイア http://karapaia.livedoor.biz/archives/52078692.html
うむ。

漫画家・佐藤秀峰さんの「違法ダウンロード問題からマンガ界を考える」 - Togetter http://togetter.com/li/287896
著作権保護より著作者保護を。

ギャンブル脳に適応されたかーずさん~日常に潜む依存症 - tyokorataの日記 http://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20120414/1334422137
ギャンブル依存症は薬やなにかと同様に脳の機能障害状態。らしい。

「モーニングバード」での発言から小出先生はじめ長年反原発活動されてきた方、そしてマスコミに対して思うこと。 - Togetter http://togetter.com/li/288779

baser CMS - 国産オープンソース!フリーで『コーポレートサイトにちょうどいいCMS』 http://basercms.net/
tDiary.org http://www.tdiary.org/
blosxom :: the zen of blogging :: http://www.blosxom.com/
PivotX - The Powerful Open Source Blog CMS http://pivotx.net/
(via TypepadやMovableTypeは今後消滅する? | スラッシュドット・ジャパン IT)
DB (DBMS) 不要な CMS。
製品・サービス比較 - CMS : WebEXP.jp http://www.webexp.jp/hikaku/cms/

( →_→) 『捏造なう』 - buveryの日記 http://d.hatena.ne.jp/buvery/20120418
上杉隆の ZAKZAK の記事「【原発崩壊】知られざる原発事故の実態…東北新幹線内で線量跳ね上がる - 政治・社会 - ZAKZAK」中の、 「その彼らの口を借りれば、「実は、日本の国民こそがもっともフクシマの情報を持っていないのではないか」(フランスMustadis代表、ジル・エリアール・デュブルイユ氏)ということになる。」 が捏造であることの検証。

平井弥之助氏、女川原発を津波から守った 1 人の男性から学べること | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ http://security.slashdot.jp/story/12/04/04/0042224/

Webグラフィックをハックする(1/5)- @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/benkyo/webgraphics01/01.html
なんでもかんでも「ハック」なんだな。 「hack」も安くなったもんだなァ。

ゼロからはじめるレスポンシブWebサイトを作るために勉強できるサイトをまとめました | HTML5でサイトをつくろう http://www.html5-memo.com/html5/responsive/
たぶん読まない (ぉぃ)。

うそをうそと見抜けないと今を生きるのは難しい/データよりも常識にもとづいてモノを言う人たち - デマこいてんじゃねえ! http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20120419/1334847215
実は日本は貿易立国 (= 日経の常識) ではない。 だから円高で困るのは輸出で利益を上げている一部の企業だけ。 なるほど…。

木下黄太、脱原発のエロ漫画家山本夜羽音に喧嘩を売る - Togetter http://togetter.com/li/288532

てんかん患者からの免許はく奪はより深い意味を持つ - Thirのノート http://d.hatena.ne.jp/thir/20120415/p1

OPKオペレーションコドモタチの実態調査 - Togetter http://togetter.com/li/285853

内部被曝 肥田舜太郎 市民のための環境学ガイド - 「内部被曝」(肥田舜太郎)の読み方  04.01.2012 http://www.yasuienv.net/IntExpHida.htm
内部被曝 肥田舜太郎 市民のための環境学ガイド - 「内部被曝」肥田本 その2   04.08.2012 http://www.yasuienv.net/HidaBook2.htm
批判的解説。

朝日新聞『平清盛』記事へのコメントに関して - 春日太一の「雪中行軍な人生」 http://jidaigeki.no-mania.com/Entry/102
記者の捏造改変だったらしい。 なんつーかこの手の事例ってホントに後を断たんな…。

家賃に見る価格の下方硬直性: ニュースの社会科学的な裏側 http://www.anlyznews.com/2012/04/blog-post_3091.html
(金になる) 不動産持ってる人はいいね。

IQtest.dk http://www.iqtest.dk/
実は昨年末くらいに拾った URL。 二次元図形問題だけの IQ テストなので、 日本語は表示されないけどカンタンな英語 (制限時間とかの説明) くらいわかれば無問題。 結構いい点数が出てしまったんだが (1回目2回目)、 後から“正解”が表示されるわけでもないので、 途中よく分からなくてエイヤで選んだ分もけっこうあることを考えると、 正確性はどうなんだろう、とちょっと思ってしまう…。 まあそれでもいい点数だと (大した意味はなくても) うれしいんだけど。

炭酸水の作り方(クエン酸+重曹): 究建築研究室 Q-Archi. Labo.|京都の建築設計事務所 http://q-labo.info/memo/000123.php
重曹とクエン酸 (と水) で炭酸水が作れると。ほう。 クエン酸は重曹ほど割安では買えなさそうなのが若干ネックかな。

[書評]意識は傍観者である: 脳の知られざる営み(デイヴィッド・イーグルマン): 極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2012/04/post-a5e0.html
「意識は傍観者である 脳の知られざる営み」デイヴィッド・イーグルマン著/大田直子訳、早川書房 ISBN978-4-15-209292-2 本体¥2400 (2012.4)
面白そう。でもちと高い… (ド貧乏人)。
スーパーセンス ブルース・M・フード 著 http://www.intershift.jp/book_SuperSense.html
書評 「スーパーセンス」 - shorebird 進化心理学中心の書評など http://d.hatena.ne.jp/shorebird/20110411
「スーパーセンス ―ヒトは生まれつき超科学的な心を持っている」ブルース・M・フード/小松淳子、インターシフト ISBN978-4-7726-9522-0 2310円(税込) (2011.2)
これも…。

王様は裸だ! - オルグにおいて、相手側から攻撃を仕掛けられた場合の対処法 http://www.geocities.jp/judgement_xp/Archives/Archives08.htm
ふむふむ。

上杉隆@ドイツ発言に町山智浩呆然、江川紹子が叱責!! @uesugitakashi - Togetter http://togetter.com/li/292444
なんだこりゃ。

「2014年以降はD端子への出力を全面禁止」,次世代光ディスクの著作権保護方式が固まる【訂正あり】 - 家電・PC - Tech-On! http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051220/111766/
来年(2013年)いっぱいでアナログ映像出力が完全禁止される件 - conflict error http://webkit.seesaa.net/article/266420339.html
なんだかよくわからんことになっているような。

Google Drive 対 Dropbox、SkyDrive、iCloud 詳細比較チャート - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2012/04/24/google-drive-dropbox-skydrive-icloud/
無料 / 有料大容量クラウドストレージサービスの比較。

もしあなたが少しでもサイエンスに興味があるなら絶対に読んでおくべき15の本 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133511493510518201
ふむ。 とりあえずメモっとくか。

【差別語】 配慮が言葉を殺す構造について 【中傷語】 - Togetter http://togetter.com/li/287031

プリンス・オブ・ペルシャのソースコード発掘される - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2012/03/30/pop-source-code-finally-found/
本の虫: プリンスオブペルシャのソースコードを救ったギーク達 http://cpplover.blogspot.jp/2012/04/blog-post_21.html
うむ。 確かに DRM はクソだ。
チャーリー・ストロスの電子書籍とDRM話の続き - YAMDAS現更新履歴 http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20120427/moreondrm

漫画雑誌のアンケートはいつになったら全面的に電子化するのか?(追記あり) - フラン☆Skin はてな支店 http://d.hatena.ne.jp/furan/20120125/1327499576
(via 駄文にゅうす)
4コマ誌もねぇ…。アンケートをネットで受け付けてくれるといいんだけど。 折角買った雑誌を刻みたくないし…。 まあスキャン保存できる環境が整った時点で、刻む点については多少抵抗は薄れるかもしれないが。 しかし郵送代もかかるしなァ (受取人払のハガキ綴じ込みの 4コマ誌なぞない)。

自分だけの資料集を作ろう!印刷しておくと必ず役に立つ絵の資料まとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133445471764460401
(via 駄文にゅうす)
やっぱし pixiv が多いな…。 しかし pixiv はログインしないとフルサイズ画像が見られない上ユーザ登録に過剰に個人情報を渡させようとする上 (商売のやり方に) いい印象がないので事実上 pixiv のデータだとワシは見られない。残念。 まあワシの場合見てどうなるというモンでもないんで全然問題ないけど。
Pixivと株式会社インパクトの共同企画が許されるべきではない理由 - 未来私考 http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20120411/1334131874
こんなんとか…。

GoogleはGoogleドライブに置かれたファイルのライセンスを取得したことになります:海外速報部ログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2012/04/googlegooglegoo-3353.html
Google はとことんぬかりないな。 ほんとに油断も隙もない。

Facebookで「友達が利用しているアプリ」に情報を渡さない方法 | コーヒーサーバは香炉である http://blog.maripo.org/2012/04/facebook-permission/
Facebook もいろいろやばい。 まあ使ってないし今後も使わないけど。

コミックキューガールは1号で終わりです | rumblefish http://q-orbit.jp/post/21841401294/rip-cutegirl
実業之日本社。

暗室で57年飼育したショウジョウバエ、遺伝子が変異 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス http://science.slashdot.jp/story/12/03/25/0832223/

どうしてロシア人は同じ名前ばかりなのか?:ロシア駐在日記 http://blog.livedoor.jp/choko_tanya/archives/6989548.html
(via Twitter / @sasakitoshinao: これはロシア人に限らず欧州界隈全般にそうだと思うけど ...)
「個人」を重んじる文化と思いきや、 全く新しい名前だと逆に祖先とのつながりがなくなって (?) 不安を感じるという。 佐々木氏によると欧州全般でそんな感覚らしい。 へ~。 日本でもかつてはそんな感じだったのかも…よく知らんけど。

無料でスマートフォンやパソコンからガントチャートでスケジュール管理できる「みんなでガント.com」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120427-everyone-gantt-com/
こういうのが、必要な時に自分でサクサクッと作れるくらいの技量があったらにょ~。 とか思った。 (昔ちょっと欲しかった時期があった)

入浴死:実態調査へ…交通事故を超える死者数 厚労省- 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120428k0000m040108000c.html
ようやくかいな。まあでもずっとほったらかしのままよりははるかにましだよな。

毎日新聞 2012年04月28日 02時30分

 高齢者に多いとされる入浴中の死亡事故について、厚生労働省は初の全国的な実態調査を実施することを決めた。厚労省がん対策・健康増進課は「関係学会の要望などを踏まえ、年度内にも着手したい」としている。入浴中に死亡する人は、東京都など一部地域の調査や死亡統計からの推計で年間約1万4000人と、交通事故の死者数(昨年4612人)を大幅に上回ると見られるが、実態は分かっていない。

 東京都監察医務院などによる都内の調査や救急搬送患者の調査など、範囲を限定した研究はあるが、全国の事故を網羅した調査はなかった。入浴は日本特有の習慣のため、世界的なデータもない。

 入浴時の事故で多いのは、浴槽内で溺れるほか不整脈や心筋梗塞(こうそく)、くも膜下出血などを発症するケース。救急搬送される人の大半は高齢者で冬場に増加。脱衣所から寒い浴室に移動した際、急激な温度変化で心臓に負担がかかる「サーマル・ショック」が原因と考えられるケースが多いという。

 浴室内の温度管理や風呂のつかり方、水分補給などである程度は予防できるが、正確な実態と死因が不明なままでは科学的なアドバイスや対策作りが難しい。日本温泉気候物理医学会と日本救急医学会、日本法医学会は27日、小宮山洋子厚労相に死者数の把握や死因を解明する調査の確実な実施と、予防のための研究支援を求めた。小宮山厚労相は「しっかり取り組みたい」と答えた。

 入浴時の事故に詳しい猪熊茂子・日本温泉気候物理医学会理事長は「効果的な防止策には全国レベルの調査が欠かせない。高齢者の安全な入浴法を確立し、啓発するためにも実態調査は重要だ」と話す。【永山悦子】

実家は風呂場が設計と施工 (の手抜き?) のせいでずっと寒かったので (数年前、父親が風呂場で亡くなった後にリフォームしてマシになったようだが)、 母親は 43℃くらいの熱めの湯にすっかり慣れてしまい、 湯温が高すぎると危険だよ、と何度も言ったんだが、 40℃くらいだとぬるくて入った気がしないとか寒くて風邪引きそうとか言い訳しつつ習慣を改めようとしない様子なんで、 ヘタをすると父親と同じように風呂場でぽっくりいくかもしれんな~。 と思っている。

「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容まとめ - Togetter http://togetter.com/li/294319
…。

観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス - Togetter http://togetter.com/li/295154
勉強になる…。

whitemountfield's blog: Twitterで学生が研究内容を暴露している件について http://duodenary-dusk.blogspot.jp/2012/04/twitter.html
なんでもオープンにすればいいってもんではないんだわな…。 しかし自分個人のプライバシーをだだ漏らすだけならまだしも、 他人に迷惑を大きく及ぼすようなだだ漏らしは困ったもんだよな…。

ASCII.jp:もうこれで迷わないHTML5新要素の使い方|浜 俊太朗のHTML5マークアップ移行ガイド http://ascii.jp/elem/000/000/676/676208/
ほえほえ。

地質学者・早川由紀夫氏と医師・岩田健太郎氏を中心とした「安心」と「安全」についてのやりとり - Togetter http://togetter.com/li/280967

2012年不活化ポリオワクチンが定期になる予定ですが - Togetter http://togetter.com/li/292571
不活化ポリオワクチンにも問題があるらしい (万一流行した場合感染を拡大させるリスク)。

橋下「改革」の危険 4年の実態に見る/市長になっても 全世代への負担増 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-04-24/ftp2012042404_07_0.html
赤旗の記事。

時代を彩ったかつての名機達(9)...最初の御三家の一角にして一度は天下を掴みかけたホビーPC「ベーシックマスター」 - Amazonの悪魔 http://konozama.jp/amazon_devil/2012/04/9pc.html
(via 駄文にゅうす)
日立の S1 は欲しかったなァ…。いじってみたかった。 下位互換機 (OEM 品?) の来夢来人という機械にちらっと触る機会はあった (ような気がする) けど、 いじるまではいかなかった。

「一日許容摂取量」の添加物を毎日食べるとどうなるのか|食の安全|JBpresse http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35029
「無添加」は「添加物入り」より本当に安全なのか?|食の安全|JBpress http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35073
(via 駄文にゅうす)

「放射線の強さ」は距離の二乗に反比例する?(放射線と原子力発電所事故についてのできるだけ短くてわかりやすくて正確な解説) http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/details/InvSq.html

ちょっと待った、宗教法人への課税 - Togetter http://togetter.com/li/295709
巨大宗教法人にはカエルの面に小便で、小さい神社なんかは軒並み大変なことになると。

大鶴基成検事が弁護士に転身 !?: 今この時&あの日あの時 http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-efe2.html
いわゆる「陸山会」事件のデッチアゲ首謀者。らしい。

伊勢崎市に於けるEMの教育的効果 - Togetter http://togetter.com/li/292612
EM菌方面も相変わらず困った状況のような…。

つながる:ソーシャルメディアと記者 「共に考える」活動支え=石戸諭- 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/feature/news/20120428ddm012070145000c.html

技術はコンテンツに対し中立でいられるのか?~CD1枚74分とサビ頭ポップソングにその真髄を見る~ | AdverTimes(アドタイ) http://www.advertimes.com/20120326/article59549/

環境省が推進するがれき広域処理の意味――前編:大量のがれき - はてなブックマークニュース http://b.hatena.ne.jp/articles/201203/8145
後編はこちら
時論公論 「がれき受け入れ"拒否"の理由」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/113992.html

客席放浪記 http://sweiver.exblog.jp/
(via 客席放浪記 : 夢丸の新江戸噺し その1)
客席放浪記表紙 http://www5a.biglobe.ne.jp/~detectiv/namatop.htm
だいぶ前に、綴り方教室のフレーズと演者を検索していて見つけた…。 膨大な量の寄席鑑賞記、その他。 全部読みたいが全然読めてない。 しかしものすごい量だな~。
PRIVATE EYE http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Edetectiv/

兵隊シナ語 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E9%9A%8A%E3%82%B7%E3%83%8A%E8%AA%9E
マンマンデーもロートルもポコペンも兵隊シナ語だったのか…。
トニングリッシュ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
トニー谷のいんちきイングリッシュをそう呼ぶらしい…。

Perlは後方互換性を維持するスクリプト言語 - サンプルコードによるPerl入門 http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20120429/1335701733
DTP用途だとなぜPerlよりRubyが流行ったのだろう - M.C.P.C. http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2012/04/dtpperlruby-6d6.html
互換性がかなり維持されたままちょっとずつ“良く”なってるのも Perl が好きな理由のひとつかもしれない…。 上の方のサイトで奇しくも後方互換性を維持する言語として挙げられてるのが、 JavaScript と Perl で両方とも割と好きな言語だったりするのは偶然か。
しかし Perl6 ではかなり互換性が崩れておるようだな。 使う機会なさそうだし使われているところも見たことないし、とりあえずはあんまし関係ないけど。 ていうか、事実上別の言語 (処理系) って扱いのようなんで問題が発生することもまずなさそう。

2011年6月 : 上州の空っ風 http://www.j-assist.net/blog/2011/06/
何を検索していて行きついたのか既に忘れたが…。 サイト内の「ペローシス」という見慣れない語に目が止まりさらに検索してみた。
ペローシスで産まれたカイト君(セキセイインコ): あずきな毎日 http://azuki0716.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-6456.html
破行 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/limping1.htm
別名腱はずれ、ともいうらしい。 昔小鳥を飼っていたこともあったけど知らなかったな。 まァ特に知識も目的もなく漫然と飼ってただけだけど…。
カテゴリー : タッチ♀(ペローシス) らぶり~文鳥 http://candyruru.blog72.fc2.com/blog-category-7.html
開脚障害(ペローシス)のテーピング http://uzura1106.web.fc2.com/tubu4.html
テープによる矯正。
ペローシスの手術 http://www.avianmedicine.jp/category/1556360.html
手術で治すこともあるらしい。

Vimmer 達の vimrc - sorry, unimplemented: http://d.hatena.ne.jp/rhysd/20120325/1332686826
とりあえずメモだけしとこう。 vim を本格的な編集作業に使えるほどにはコマンドを覚えていなかったりするんだよな…。 簡単な修正くらいならなんとか使えるんだけど。

 海の怪物分子、捕獲せり ~橘研究室 - 科学が変わる、化学が変える。 http://d.hatena.ne.jp/TodaiGCOE/20120323
ポリエーテル類と呼ばれる海洋化合物。とんでもない猛毒だそうな…。
掟破り酵素の仕組みを解く - 化学者のつぶやき -Chem-Station- http://www.chem-station.com/blog/2012/03/post-363.html
毒として働く仕組み。がちょこっと。

FMK Morning Glory: ウナコーワのヒミツ http://fmk.typepad.jp/glory/2010/07/post-89c9.html
寝床の中で、ふと「ウナコーワ」の「ウナ」って何だろう…と思った。(*30-2) うーん…“すぐに利く”意味を込めてウナ電あたりからの命名かも、と思い、 起きてから思い出して検索してみたら本当にその通りだったんでプチびっくり。 ついでに「ウナ電」がなぜウナ電と呼ばれるのかの由来まで知ってしまった。 英語の Urgent (至急・緊急) の略号の「UR」を和文モールスにすると「ウナ」になるからだとか。

第二次世界大戦の退役軍人、イラクやアフガニスタン駐留の米兵に30万枚の海賊版DVDを送る | スラッシュドット・ジャパン YRO http://yro.slashdot.jp/story/12/04/30/0656211/

内向的な人が秘めている力 http://www.aoky.net/articles/susan_cain/the_power_of_introverts.htm
TEDTalks。

Photoshop VIP ☞ 無料ダウンロード可、すごいフリーフォント45個まとめ 2012年3月度 http://photoshopvip.net/archives/34698
欧文フォント。のみ。
ぜんぜん関係ないけどページの TITLE に「☞」みたいな unicode でないと表示できないような文字を必要もないのにわざわざ入れるセンスは 技術者のセンスじゃないなァ、と思う。

フリーランスでウェブ制作とかイラストとかやってる人は、文芸美術国民健康保険組合に入った方が絶対に良いよ - Togetter http://togetter.com/li/277215
国民健康保険税が高いので、多くの人が安くなる方法を。 - CSS HappyLife http://css-happylife.com/archives/2012/0323_0313.php
だそうな…。 友人の人もこれに入ってたりするかしら。

アメブロのアクセス数がジャブジャブに水増しされている理由を勝手に推測する | More Access,More Fun! http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=2521
あめぶろくおりてぃか。

ConceptsJ.pdf - Google ドキュメント - ICRP 111 の背景にある考え方 https://docs.google.com/file/d/0BxqSmDmQ78xCVVdIWkR3QTlSTXlhZkNlYUJ2aGlVdw/edit?pli=1

『福島第一原発事故による放射性物質の大気拡散』参考資料まとめ - Togetter http://togetter.com/li/273754

阪神大震災における震災ゴミの広域処理について - Togetter http://togetter.com/li/229976

子どもたちの甲状腺異常:福島と長崎の差が著しい!というデータの見方 - Togetter http://togetter.com/li/296847

★なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか | 赤松健の連絡帳 http://kenakamatsu.tumblr.com/post/19395239269/rinsetsu
赤松健先生の「なぜ出版社は隣接権を欲しがるか」に法学者が参戦 - Togetter http://togetter.com/li/274698
なぜ出版社は著作隣接権を欲しがるのか?に対する小学館M田さんによるコメント - Togetter http://togetter.com/li/274017

東北大教授による大学新入生への助言 - Togetter http://togetter.com/li/285298

フリーなRAW現像ソフトのまとめ http://sites.google.com/site/freerawconverter/Home

Mercurialでバージョン管理 http://www.02.246.ne.jp/~torutk/mercurial/intro.html
特集:Mercurialではじめる分散構成管理|gihyo.jp … 技術評論社 http://gihyo.jp/dev/feature/01/mercurial
JapaneseTutorial - Mercurial http://mercurial.selenic.com/wiki/JapaneseTutorial
Mercurial の利用 http://www.lares.dti.ne.jp/~foozy/fujiguruma/scm/mercurial.html (既出リンク)
Mercurial基礎最速マスター -初期設定・基本編- - Akinekoの日記 http://d.hatena.ne.jp/Akineko/20100310/1268244131

サードハンドスモーク ―疫学では見えないリスク― - NATROMの日記 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20120413#p1
三次喫煙。
たとえ程度はごく軽微であっても喫煙忌避者にとっては益なく害のみ。 でもってなくすには完全禁煙か喫煙者完全隔離しかない、という。当然の結論だな。 でもそんな世界は息苦しいと。それは確かにそうかもしれない。 ちょっと頑張って工夫すれば完全隔離しなくてもかなりの程度回避できそうな気もするけど、 コストがエラいことになるだろうし非現実的度はあんまし変わらなそう…。 三次喫煙の忌避は確かに原発事故以来の一部のパニック的な放射能アレルギー状態を連想させるけど、 まァ、日常的に場所時間を問わず不本意にヤニの臭いを嗅がされる (可能性が存在する) だけで、 充分ヤなんだよねぇ…。 仕方ないからガマンしてるけどね (「あまり気にしない」人も多いんだろうけど、気になる人のほとんどは単にガマンしてると思うたぶん)。 その点は実際の影響はほぼないといっていい原発事故の放射性物質の問題とはちょっと違うと思う。 ただ「三次喫煙」という言葉は健康への影響という視点での用語だと思うので、 この用語で考える際はヤニ臭や黄ばみ (茶ばみ) の問題は関係ない (また別の問題) なのかもしれない。

「重曹でお掃除」の化学(その1) - 化学者のつぶやき -Chem-Station- http://www.chem-station.com/blog/2012/03/post-359.html
「重曹でお掃除」の化学(その2) - 化学者のつぶやき -Chem-Station- http://www.chem-station.com/blog/2012/03/post-360.html
+ お料理、消臭。

ダイヤモンドは砕けない - 化学者のつぶやき -Chem-Station- http://www.chem-station.com/blog/2012/04/post-369.html
ダイヤモンドが研磨される時、その表面では何が起きているのか。

SDFって何?~化合物の表記法~ - 化学者のつぶやき -Chem-Station- http://www.chem-station.com/blog/2012/04/sdf.html
機械可読な表記法各種。いろいろあるもんなんだな…。

核酸医薬の物語1「化学と生物学が交差するとき」 - 化学者のつぶやき -Chem-Station- http://www.chem-station.com/blog/2012/04/post-384.html
核酸医薬の物語2「アンチセンス核酸とRNA干渉薬」 - 化学者のつぶやき -Chem-Station- http://www.chem-station.com/blog/2012/04/rna-1.html
核酸医薬…。そんなものが。

「福島さんちの2011年原子力防災カレンダー」 - 荻上式BLOG http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20120401/p1
こんなものが配られていたのね。

キリスト教原理主義の「終末思想」の実態 http://hexagon.inri.client.jp/floorA6F_hd/a6fhd823.html
「世の終わり」思想の源流 http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/apocalyptic_eschatology.html

なぜ「画面」より「紙」のほうが間違いに気づきやすいのか? - teruyastarはかく語りき http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20120304/1330850533
解像度の違い以外にも。

学力テストの点数を簡単に上げる方法 - 情報の海の漂流者 http://d.hatena.ne.jp/fut573/20120228/1330386651
時間外労働300時間のブラック企業ではない会社の話 - 情報の海の漂流者 http://d.hatena.ne.jp/fut573/20120229/1330505060
ワタミと大阪の教育が悪魔合体したら…… - 情報の海の漂流者 http://d.hatena.ne.jp/fut573/20120301/1330574583

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2012.5 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • 東京! (カワハラ恋)
    • はっち・ぽっち (高野うい)
    • まりかちゃん乙 (ユキヲ)
    • ふつつか文香さん (山田ヒツジ)
    • さえずり少女、しんしん鎌倉 (matoba)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • センセイあのね? (小石川ふに)
    • 椿さん (楯山ヒロコ)
    • ただいま独身中 (辻灯子)
    • そよ風そよさん (櫁屋涼)
    • じょしもん (重野なおき) (ゲスト)
    • ゲキカラ文化交流 (沼江蛙) (ゲスト)
    • オトナのいろは (あさのゆきこ) (新連載)
    • この果実は誰のもの (仙石寛子) (最終回)
    • 紫乃先生〆切前! (王嶋環) (最終回)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • 横浜物語 (こいずみまり)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • 腐女子主婦がゆく! (青沼貴子)
    • つくしまっすぐライフ! (松田円)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • おきばりやす (久保田順子) (最終回)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • もっと! 夫婦な生活 (おーはしるい) (新連載)
    • 目次4コマ:「全然ちがーうー」ってくると思ってたのに大人な対応された (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2012.5 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 父とヒゲゴリラと私 (小池定路)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 数学女子 (安田まさえ)
    • ひみつのおねえちゃん 特別編 (藤生)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 愛のたたき売り 物産展 (胡桃ちの)
    • シークレット5 (真枝アキ)
    • 父派なわたしじゃいけません? (渡辺圭祐)
    • 白鳥課長の素敵な生活 (神奈川のりこ)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • もののけののけもの (鈴木2号) (ゲスト)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 100万ボルトの彼女 (楯山ヒロコ)
    • にぃづまごっこ (おりはらさちこ)
    • ぶんぶくかまのめし (田丸さと)
    • ファンシーヤンキーベイビー! (やまもとまも) (ゲスト)
    • ヴェネツィアひよわ紀行 (橘紫夕) (不定期連載)
    • 田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也)
    • お風呂のアレ (山野りんりん)
    • 輝きジョシ子さん。 (原作:ダ・ヴィンチ・恐山/漫画:嘘空まこと)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 腹黒舞子さんとの京生活 (櫁屋涼) (新連載)
    • 企画:とりかえっこ4コマ:数学女子 (藤生) / ひみつのおねえちゃん (安田まさえ)
  • 雑誌「まんがタウン」2012.5 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • ぼくの奥さん (樹るう)
    • ちはるさんの娘 (西炯子)
    • パンクかあさんとロリータむすめ。 (阿部川キネコ) (隔月連載)
    • あつあつふーふー (佐藤両々)
    • アキナイ☆ダマシイ (胡桃ちの)
    • めざせ! 山カゾク♪ (たかせシホ)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 偽装男子 (東屋めめ)
    • 無敵なおかん (神奈川のりこ)
    • 今夜も家呑み! ご当地グルメでカンパーイ! (カツヤマケイコ)
    • トラノイー カルナ (後藤羽矢子)
    • クレヨンしんちゃん SHIN-MEN (原作:臼井儀人/脚本:中島かずき/作画:相庭健太)
    • かしこみっく (池尻エリクソン)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • 三色だんご (山田まりお) (最終回)
    • こわれたてのレディオ (武井達人)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • しましま日誌 (佐野妙)
    • 子供失格 (松山花子)
    • コドモの見方 (松本藍)
    • 蝶のように花のように! (柳瀬ルカ)
    • ケイくんとアヤメさんがルームシェア (ボマーン)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 少年アシベ (森下裕美)
  • 雑誌「まんがタイム」2012.5 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ぽちゃぽちゃ水泳部 (遠山えま) (ゲスト)
    • そよ風そよさん (櫁屋涼) (ゲスト)
    • だってあいちてる (むんこ)
    • ほめよめ (黒渕かしこ)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • みそララ (宮原るり)
    • 田園の教授 (松山ソウコ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • あいすべきものものどもへ (楯山ヒロコ)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • サクラ町さいず (松田円) (最終回)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • ひまじん (重野なおき)
    • ロコ・モーション (藤井理乃)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • ジムメン! (岩城そよご)
    • スキップAD! いろはちゃん (大乃元初奈)
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • ソフテン! (板羽皆)
    • わかば先輩未満 (佐野妙)
    • 営業侍 和華さん (G3井田)
    • まだまだ浅野さん (城戸みつる)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • もいんの高校野球日誌 (きんのりふみ)
    • 天然☆無農薬一家 (筒井旭)
    • 第6回新人4コマまんが大賞下期最終候補者発表
    • 半透明勤務薄井さん (来瀬ナオ)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2012.5 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 野村24時 (板倉梓)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • GBパーク (オノ・ナツメ)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ゆにいる (渡邊)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • よんこまのこ (重野なおき)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • ZUM ZUM ZUM (陸奥A子) (シーズンゲスト)
    • 鑑定します! (しまこ美季) (ゲスト)
    • 先生ロックオン! (神堂あらし) (ゲスト)
    • 宇宙少年ヒロシ (竹屋まり子) (ゲスト)
    • 東京メイト 番外編 (戸田誠二) (ゲスト)
    • だから美代子です (むんこ) (新連載)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ふたごもんじゃ (矢直ちなみ)
    • ひみつの花園 (みなづき忍)
    • MEDIGIRL (道端千揺/原案・監修:有好從桜)
    • けんもほろろ (ハトポポコ)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • よこしま♥ゼミナール (松田円)
    • 惑い星と花 (野広実由)
    • なりきりコスピーちゃん (いがらしみきお)
    • 大カラスヤサトシの大発明大王 (カラスヤサトシ)
    • モノローグジェネレーション (小坂俊史)
    • わたしのハテナちゃん (柘植文)
    • うちの3ねこ (松本ぷりっつ)
    • 企画:ご当地自慢エッセイまんが (野中のばら/矢直ちなみ/板倉梓/伊藤黒介/神仙寺瑛/ハトポポコ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2012.5 芳文社
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • 半透明勤務薄井さん (来瀬ナオ)
    • 花の任侠物語・しずか (火ノ鹿たもん)
    • そよ風そよさん (櫁屋涼) (ゲスト)
    • でり研 (ひらふみ)
    • サチウス (水森みなも)
    • ちっこいんちょ (トイシキ)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 先生だって嘘をつく。 (にょりこ)
    • じょしもん (重野なおき)
    • 乙女ほるもん (津々巳あや)
    • ぼっちですけど何か? (吉辺あくろ)
    • マネーちゃんず (今豊太郎) (新連載)
    • かみおとめ (桐原小鳥)
    • ラン様の放課後遊戯 (とく村長) (新連載)
    • 中2限定!? ガールズトーク (坂巻あきむ)
    • あねざかり (藤凪かおる)
    • 桜乃さん迷走中! (えのきづ)
    • チャレンジ! 新人道場:地味なコ、派手なコ (G3井田) / ふみ姫様は知りたいざかり! (枕辺しょーま)
    • 時代はメグルちゃん (雨水りんの)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • はなな大増刷!! (あおなまさお)
    • ひめとりものがたり (かわちりえこ)
    • 太陽くんの受難 (みなづき忍)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • 目次4コマ:じょしもん番外編 生物図鑑(25)タガメ (重野なおき)
  • 雑誌「まんがライフ」2012.6 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき) (最終回)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • ななこまっしぐら (小池恵子)
    • 田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • やねうらの彼女 (北条晶)
    • かてきょん (あづま笙子)
    • キャバはじめました (忍田鳩子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • 企画:Book in Book まんがライフPOYO
      • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
      • ベストセレクション ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
      • 企画:直撃!!るう先生
      • ポヨポヨ大図鑑
      • トリビュート of POYO (神仙寺瑛/山東ユカ/安西理晃/おーはしるい/忍田鳩子/渡辺伊織/桑田乃梨子/いがらしみきお/みずしな孝之)
    • カタコイカノン (胡桃ちの)
    • がーでん姉妹(シスターズ) (竹本泉)
    • ギンダラとキンメダイ (渡辺伊織)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • ニワトリ様とアシ嫁な私 (谷口未紗)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おわらいおん (たんたん×カネシゲタカシ)
    • おきらくごくらくデブ猫生活 (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2012.6 芳文社
    • ぽちゃぽちゃ水泳部 (遠山えま)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • フーフと呼ぶにわ (赤井吟行) (ゲスト)
    • 椿さん (楯山ヒロコ)
    • 教師諸君!! (駒倉葛尾)
    • ひよっこシスターの安息 (山田古都子)
    • あとは若いふたりに (光晴ねね)
    • はなとふたば (由多ちゆ)
    • 働け! おねえさん (水井麻紀子)
    • めがねのキミと博物館 (井ノ上ふき)
    • ギュっとして! よねちゃん (しめ子)
    • 企画:拝啓おふくろさん (楯山ヒロコ/おーはしるい/水井麻紀子/井ノ上ふき/佐野妙/王嶋環)
    • 村ドル (佐野妙)
    • あきほ必笑宣言! (芦浦だんご)
    • リフォーム! (おーはしるい)
    • レッスル・ミーツ・ガール (川村一真)
    • ココロ君色サクラ色 (桑原草太)
    • 博士の白衣女子攻略論 (香日ゆら)
    • よめヨメかなたさん (あろひろし)
    • しずかにしてください (慎結)
    • おかいあげ! (おおた綾乃)
    • やんぼらん (コナリミサト)
    • もふもふファミリー (うさ銀太郎)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • はちみつカフェ (ふじのはるか)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • 第6回まんがタイム新人4コマまんが大賞下期発表
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • 目次4コマ:よろしく神田ちゃん (大乃元初奈)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2012.6 竹書房
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ボク恋 コンダクター (坂巻あきむ) (ゲスト)
    • 里中さん家のブサ夫くん (町田すみ) (ゲスト)
    • 企画:しばいぬ子さんTVアニメ化SP アフレコレポート
    • 路傍(みちばた)のミオ (小池恵子)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • はるまちダンス (佐藤両々)
    • ラジ娘のひみつ (小坂俊史)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • ピンクそらりんご (みずしな孝之)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • いとをかし (楠見らんま)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • あにメカ (よしむらなつき)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • 病んカノ (唐草ミチル)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • のぶながちゃん公記 (くりきまる)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • アバタもミロクさん (志野ぱっぱか)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • ヒナ書房へ行こう (都波みなと)
    • 凹日記。 (千花)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子) (最終回)
    • つまもの (穂月想多)
    • みもりろっくおん! (みずなともみ)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • ランスカ! (中島沙帆子) (最終回)
    • おかんとみっぴー (るうの)
    • ハルカな深宇宙 (たなべひろき)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • げぇ~むプレイ日記 (田宮まちこ)
    • あにらじっ♪(未)声優部 (ながわえいじ)
    • 青春ドーパミン (舩本佳奈)
    • しばいぬ子さん (うず)
    • 目次4コマ:腎臓人間フラン 15 (懸田大工)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション むんこ」まんがタイム6月号増刊 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • だってあいちてる (むんこ)
    • まりあ17 (むんこ)
    • らいか・デイズ 特別編 きょうのできごと (むんこ)
    • 企画:らいかちゃんカルトクイズ
    • 企画:らいかちゃんトリビュート (瀬田ヒナコ/胡桃ちの/トイシキ/芳原のぞみ/井上トモコ)
    • サチウス (水森みなも)
    • 桜乃さん迷走中! (えのきづ)
    • 博士の白衣女子攻略論 (香日ゆら)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2012.6 芳文社
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • カブルモン (藤堂あきと)
    • 笑って! 外村さん (水森みなも)
    • 野菜畑でつかまえて (まつもと剛志)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • 踊る! アントワネットさま (にしうら染)
    • トンネルの華子さん (松田円)
    • 銀河系女子高生ありすちゃん (原作:サカザキ/作画:はなこ)
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • 趣味じゃない園芸 (駒倉葛尾)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • その後のベツ×バラ (曙はる)
    • 我が家のさおりさん (しまだ)
    • OLはとぽっぽ (たかの宗美)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • シュガービーチ (下村トモヒロ)
    • おーがちゃん (コンノトヒロ)
    • どろんきゅー (吉村佳)
    • 放課後のピアニスト (十野七)
    • ビンボラさん (縞はるひ) (ゲスト)
    • アイして♥やえば (三宅あきた) (ゲスト)
    • 丸の内! (藤島じゅん)
    • おすすめ! 看板娘あんちょこ (おおた綾乃)
    • だんつま (渡辺志保梨)
    • ゲキカラ文化交流 (沼江蛙)
    • 21時のシンデレラガール (藤凪かおる)
    • 少女カフェ (板倉梓)
    • 新人4コマまんが大賞下期結果発表
    • 目次4コマ:おてんき小春ちゃん (ふくやまけいこ)
  • 雑誌「まんがライフセレクション おーはしるいSP」まんがライフオリジナル6月号増刊 竹書房
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • わくばつ幼稚園 (おーはしるい)
    • 企画:きかせてルイ女王
    • 企画:おしえて♥ルイ女王 (喜八さすけ)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2012.6 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • よゆう酌々 (辻灯子)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 満開! Sister (東屋めめ)
    • 社外秘! 神田さん (大乃元初奈)
    • 恋は地獄車 (瀬戸口みづき)
    • あねぐるみ (森繁拓真)
    • おゑど恋愛帳 (江茂タツキ)
    • トレイノウスさま! (ほんだある)
    • ゆらゆら薬局プラリネ (松田円)
    • トリセツなカテキョ (山東ユカ)
    • オトメシュラン (王嶋環)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • おかん (小坂俊史)
    • おやすみ魔法使い (ふじのはるか)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ぎんぶら (安堂友子)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • かがやけ! 工学女子 (酒菜屋なかさ) (ゲスト)
    • 女子校生かんさつ日誌 (風良まり) (ゲスト)
    • お弁当はあたたたためますか? (たゆんた) (ゲスト)
    • ひよスタ! (松嶋でぇご)
    • 先生のたまご (みなづき忍)
    • かめアシ! (やなしろ雅)
    • ゆかりオーバーヒート! (大宮祝詞)
    • 脳内フェスタ (松永みやこ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 新人4コマまんが大賞下期発表
    • 炊飯器少女コメコ (うず) (ゲスト)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2012.6 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • 金髪はダテじゃない! (大富寺航) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 数学女子 (安田まさえ)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 咲丘TVショー (神堂あらし)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • 崖っぷち天使マジカルハンナちゃん (佐藤両々)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • 初恋症候群 (瀬戸口みづき)
    • おうちでごはん 番外編 後編 (スズキユカ)
    • イヴ愛してる (伊藤黒介)
    • めがもの! (永井道紀)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • おんなまえ (しいなみなみ)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 企画:私の思い出に残る魔女・魔女っ子・魔法使い大集結!! (佐藤両々/石田敦子/伊藤黒介/小坂俊史/山東ユカ)
  • 単行本(古)「新・人体の矛盾」井尻正二/小寺春人、築地書館 ISBN4-8067-4499-9 C0040 P1900E (1994)
  • 単行本(古)「新・ヒトの解剖」井尻正二/後藤仁敏、築地書館 ISBN4-8067-4498-0 C0047 P2200E (1996)

「新・人体の矛盾」「新・ヒトの解剖」はオークションで落札。 目当ては「新・人体の矛盾」の方だったが、セットで出品されていた。 結果的に「解剖」の方も (内容はかなりかぶっていたが) 面白かったんでセットで買えてよかった。
読み始めて早々、体液のイオン組成の比較のあたりにヘンな記述があってなんだこりゃと思ったが (本文と図表の間に矛盾が…)、 明らかに変だったのはそこくらいだった。 あとは古いなりに時代遅れっぽい記述も多少あったかもしれない… (発行はそれぞれ 1994年、1996年だが、改訂版の元になった著書はそれぞれ 1968年、1969年が初版)。 基本的には、ヒトの体の構造や仕組みは進化によって作られた名残りを留めていて、 必ずしも合理的ではない部分がいろいろある、ということの解剖学的解説。 新しい知見 (個人的に) もあり、なかなか面白かった。
科学読み物の類型化7 戦後の自然の読み物 (要約) http://www.cc-net.or.jp/~ja3aeh/1yomimono/kenkyu/nisimura/1-1yo-ruikei7.htm
井尻正二氏は子供向けの科学読み物の本をたくさん著作・監修してきた人らしい。
北海道・地質・古生物: ゾンビ・ハンティング http://borealoarctos.blogspot.jp/2009/05/blog-post_29.html
プレートテクトニクスには懐疑的であったらしい。 プレートテクトニクスってワシが子供の頃にはもう (ほぼ?) 事実として説明されていたんで、 広く受け入れられたのがそんなに最近だったというのは知らなかったな。

蛇足的脚注

*30-1 : HDD レコーダの主電源のリセット
この機械 (TransCube 10) はどうした訳かしばらく電源 (副電源) を切っておくと主電源が勝手に切れて、 背面の主電源 (シーソースイッチ) をオフ→オンで再起動しないと、 操作不能のままになってしまう症状がずっと続いている。故障なのかどうかよく分からないが…。 買って当分の間は特に問題なく動作していたので、 ある種の故障もしくは不具合なんだろうと思うが、原因が見当つかない。 もう予約録画もしない (できない) から、いつおっ死んだところでまあ問題ないけど。
*30-2 : ウナコーワ
先日 HDD レコーダの古い未視聴録画データを消化し始めて、 ウナコーワの CM の (ジングルの) フレーズを約 1年ぶりくらいに聞いて耳に残っていたのを、 寝ている時にふと思い出したのがきっかけ。 と、どうでもいいことを長々と説明。