駄日記 (未完結間欠日記)

2011年 11月


2011-11-10 (Thu)

> ネット回線その後。
10月いっぱいまでのはずの TEPCOひかり (旧名。現 auひかりone T) は、 月が明けてもつながっていた。 う~んこれは Bフレッツの工事 (11日) が完了するまで使えそうだな。 と思って油断していたら、 9日の午後、ふと気づくとネットワークが切れていた。 tween (Twitter クライアント) の TL ログを見ると、 ちょうど昼前の 11:00 あたりでぷっつり切れたっぽい。 いきなりかよ! 事前に終了予定日時が決まってたんなら予告くらいしてもいいじゃん! などとちょっと思いつつも念のためプロバイダのサポートに電話で問い合わせてみたところ、 やはり 9日の午前 11時で TEPCOひかりの全サービスは終了したとのこと (このへんのタイミングはプロバイダによっても違ってるっぽいが…詳しくは知らない)。 まァ、一応「10月いっぱいまで」って以前電話口でサラッと言ってたし、 原則としては 9月いっぱいで終了ってことだったし、しゃーないか。 Bフレッツの工事予定日が 11日なんで、まる 2日インターネット接続なしの生活。 いやまァ、急いで量販店に行って WiMAX の 2週間無料 try を申し込んでもよかったかもしれないけど… メンドクサイし。たった 2日だしなあ。 メールの読み書きくらいは PHS (と、PHS をモデムとした prin への 64kbps でチョー遅いダイアルアップ接続) でなんとかなるし。
と思ったんだけど、 日頃いろいろ浮かんでは消えるクダラナイつぶやきを Twitter に吐き出せない (吐き出すのにメンドくさい操作と嫌になるほどの時間がかかる) のが一番ストレスに感じたのは意外だった。 既に TL なんざロクに追えてない割には、かなり依存気味かもしれん…。 まァ丸 1日ほどたったらおさまってきたけど。
あとテレビが現在受信できないのと、ラジオも今はネット経由でしか聞けないのとで、 ネット使えんだけで外界 (??) の情報の入ってくるチャンネルが一切なくなっちゃうのは、 もしなんかの時にはマズイかもしれんなァ…。 NHK で災害情報聞くためだけ用に一応、ラジオをひとつ買っといた方がいいかなァ。 マルチレシーバじゃなくって普通のやつ。いや別にレシーバでもいいけど。
ほえほえ。なるほど~。 (キーワード:ビジネス層とプレゼンテーション層の分離、 プレゼンテーションデータとプレゼンテーションロジックの分離)

この国の“フリージャーナリスト”の質の低さがどんどん明らかに…。 ちゃんとした人だっている筈なんだ (と思う) けどなァ。

タッチタイプの始祖。へえぇ…。

なんかもうホント、ひっちゃかめっちゃかだわ…。 大学のセンセイらしいが、いくら専門外とは言えこれはちょっとどうなんだろう…。

まあ日本もご多分に漏れない訳で。 どうしようよりどうなるんだろうな感じだなあもう。

感想の表現が思いつかずしばらく考えた…しっくりくるのは…「偉大」…かなあ。

なんで長いことバトルになってたのかわからんくらい両者の主張に大きな差はなかった、らしい…。 グールドの本もまた読み (返し) たいな。 また古本で探すかな… (古本かよ)。

2011-11-11 (Fri)

> で、 Bフレッツの工事の人が来た訳だが。
モジュラーコンセントのあるあたりの床にモノが積み上がっていて (といっても主に空箱と緩衝材と紙袋…大半はゴミ)、 さらにその手前に、 てんこ盛りの本の重さと足元のスペースのなさとで身動き取れない車輪付スチール網棚 (ルミナスのパチモン) が立ちふさがっている状態だったので、 これは片付けておかねば…と先月あたりから思いつつ、 結局手つかずで当日になってしまったという。 もうどうにもならんこのオッサン…。 とりあえず 2時間半くらいでモジュラーコンセントが見えて手が届くくらいまではなんとか掘れた。
ついでに埋葬品もいくつか発掘したりして…。
  • まだおろしてないジーンズ: 通販で買ったはいいがキツくてお蔵にしていたっぽい。覚えてないけど。 ここ数年で若干やせたので今なら入るかもしれないけどまず一度洗わないとな…。 とりあえずジーンズ…というかズボン 1本しか持ってなかったんでラッキー。 別にラッキーじゃないか。
  • 昭和ガメラの DVD-BOX: 前から探していたんだが、なんとスチール網棚の一番上段の向こう側に隠れていた。 探していたくらいなのでさすがに買った覚えはあるものの、後半未開封だった。 まだ全部見てなかったんかい。
  • とっくに着なくなった古い上着と、ずっと以前に使っていた壊れた鞄: 捨てたと思っていた。 なんで捨てずにとっておいたのか不明。 おそらく当時、分別がなんとなくメンドくさくて捨てそびれたのではないか。 今はルールが変わって大抵のものは「燃やすごみ」で出せるようになったからラクだ。 あるいは若干思い出が染みているので捨てづらい心境だったのかも… (とにかくなんでもとりあえずとっとく奴なので)。
  • その他、買った記憶のない本とかおもちゃ (?) とか… 未開封の LAN ケーブル (3m) とか… 行方不明だった ThinkPad の電源コード (ACアダプタ) とか…。 ThinkPad も 1台になってしまったから ACアダプタもとりあえず不要だなァ。
最下層は掘り切ってないが、 X68k 用のフロッピー類とかソフトとかついでにゲーム機のコントローラとかだった (入ってた箱も X68k 本体の箱)。 とりあえず明らかにゴミなものだけ 45L 袋に詰めていったら 4袋できた。 たかだか部屋の隅 1m 四方程度の範囲から。 部屋の中全部片付けたらどんだけゴミが出るかしらっていう。
> でまァ、業者の方は VDSL モデムをつないでお帰りになったのだが。 この VSDL モデム (VH-100「4」E「N」)、 後に検索してみたら本当に単なるモデムのようで、 よくある ADSL モデムのようなルータ機能は持ってないらしい。 箱に取説は入っていたが、肝腎のモデムのソフトウェア的仕様については全く何も説明がない。 送付されてきたセットアップ用 CD-ROM のユーティリティは、 Bフレッツ経由でプロバイダに接続するための PC やルータの設定をする代物だったらしい (ひょっとするとモデムの設定もするのかも…いや知らんけど…)。
で、接続設定のため仕方なくこのユーティリティを起動すると、 Windows 環境のネットワーク設定を真っ先に書き換えて DHCP 利用に設定してしまう。 ここで設定を変えないとセットアップが先に進めないらしい。 これでPC 本体の LAN 設定だけでなく、 VirtualBox 用のネットワークドライバの設定までダメにされてしまった (後で仕方なく手動でなんとかした)。 そしてオオザッパな経過は表示されるが、 結果的にどこがどう設定されたのかの詳細は全く表示されない。 ウチはブロードバンドルータ (SuperOpt 100E) を介して外につながっているんだが、 このユーティリティはルータの設定も勝手に書き換えてしまった。 まァユーティリティを用意した側としては 「自動的に書き換えてくれる」と言って欲しいところかもしれないが、 なにしろユーザに情報を一切見せない。徹底して見せない。 一応、設定を書き換えますよ、と確認表示を出して、 [はい] を選択しないと先に進まないようにはなっているが、 どう書き換えたかは後で自分で確認するしかない。 というユーティリティだった。
で、後で確認したところ、 ルータの PPPoE マルチセッション機能でポート 2 側が「フレッツ・スクウェア」とやら用に 勝手に設定されてしまっていた。 しかも PC のネットワークドライバに IPv6 プロトコルが勝手に追加されていた。 IPv6 は (今のところ) トラブルの元になりかねないし、 どーせ使ってないし、 SuperOPT 100E は IPv6 に完全には対応してないし (ファームのバージョンアップで対応できるらしいけどやってない)、 PC もそもそも DHCP じゃなくて固定 IP (ローカル IP) で使いたいし (LAN 内他マシン間で ssh などでつなぎ合うため全機器の IP を指定してある)、 DNS キャッシュサーバも自宅サーバを LAN 内からアクセスするために自前のを使いたいし。 とりあえずフレッツ・スクウェアがなんだか分からなかったんで検索してみたところ、 フレッツの余分なサービスを一切利用してないワシはそもそも必要なさそうだった。 という訳でネットワークの設定周りはルータも PC も手作業で元に戻し (面倒くさい…)、 PPPoE マルチセッションも解除してポート2 は未使用に戻した。 まァ少なくともフレッツ・スクウェアは要らんわ。 昔、仕事で某外資系企業のイントラネットに VPN 経由で接続する必要が度々あって、 そこにつなぐとマトモにインターネットが見られなくなって仕事がやりづらく閉口したのを思い出した。 フレッツ・スクウェアのマルチセッションもなんかそんな感じで、 DNS とかも相手指定のやつを参照しなくちゃいけなかったり、 IP も自動割り当てで使わないといけなさそうだったりと不自由そうな割にメリットが見えない。 モデムの設定もやり直すたびに PC 側のネットワーク設定をダメにされるし、 設定結果の詳細もまったく見えないしであんましいじりたくない。
そんな感じでどうもヤな感じの Bフレッツマンションタイプ (VDSL 方式) なのであった。 とりあえず上限 50Mbps らしいが体感は変わらず。 そもそも ASAHIネットって帯域めいっぱい使うような転送をしてると、 いきなり数kbps に帯域制限がかかるというあくどいパターンなので(*11-1)、 今までの最大 100Mbps でも、アプリごとに帯域を絞るよう工夫したりしてたからなァ…。

なぜこういったコンセプトの商品があまりなかったのかと不思議に思えてくる品です。

材質や形状 (構造) は多少違うが、 この手の「折り畳み式」の携帯コップはもう 40年も昔から商品化されて存在している。 ただそこらで市販されてない (目立たない) だけで。 つっても知らない人は知らないわな…。 うちにも硬質プラ製 (スチロール樹脂? 違うかな) の蛇腹式携帯用コップがいくつかあった。 結構好きだったんだけど、最後はプラが劣化して割れちゃったっけ。
「折り畳み 携帯 コップ」で検索したらとっとと出てきた。ちょうどこんな形状のやつだった。 うちにあったのはもっと上品なパステル調の色だったけど。
他にも他社製と思われるものも見つかったが (ステンレス製のものもあった)、 サイトが商品販売サイトの類ばかりで、 いつ URL が消えるか分からんのでリンクは拾わない。
ちなみにこの形状のコップの弱点は、畳んだ状態でも伸ばした状態でも、 水滴が残り (たまり) やすく、洗った後乾くまでに時間がかかってしまうところ。 ヘタをすると雑菌が繁殖して臭ったりする。 その点、金属製だと熱湯消毒できていいかもしれんなあ。面倒だけど。 あと冒頭の GIGAZINE で紹介されている蛇腹式は、 伸ばした状態では水滴のくっつく部分がほとんどないので乾かしやすいかも。

「たのみこむ」何度かリクエストに便乗したり利用したりしたな…。
追記:→続報
元・中の人の回顧。おもしろい。 書かれたのは 2009 6月~2010年 1月だけどまだ未完。続きは書かれるのだろうか。

これもおもしろい…。

オリックスのマスコットキャラ「バファローベル」の本…。 一部 (?) で評判になってたのは知ってたけど、 よもや書店売りの本 (同人誌ではなく) まで出ていたとは…。 つられて買っちゃいそうでコワイ。
ど~~でもいいけどひらがなで「たそ」はやめちくり… (どうやら「ベルたそ」と書くのが定番らしいけど…読みづらいわい)。
サイン会て…。
ちなみに相方の男の子キャラの方は置いてきぼりなのがちょっとかわいそうかも…。 中の人は同じように頑張ってるんだろうになあ。

現役国産モペッド (MOPED) のひとつ FK310 のオーナさん。なんかいじり方が本格的だな~。 モペッド (昔はモペットと言ったような気がするが本来は moped らしい) とは、 ペダルがついていて足でこぐこともできるバイク。 これぞまさしく原動機付自転車、という乗り物。 実は現役で国産のモペッドでガソリンエンジンのものはこいつだけで、 他は電動バイクのモペッド版だけだったりする。 ちなみに FK310 オーナさんのサイトは他にも探すと結構見つかる。 もっと古くからのサイトとかも。
こちらがメーカーの製品サイト。

蛇足的脚注

*11-1 : ASAHIネットの帯域制限
なので、もし WiMAX に乗り換えるんだったら ASAHIネット経由はやめて直接契約にしてもいいかな、 とかちょっと思ったりした。 まァ WiMAX はお試しすらやらずに過ごしてしまった訳だが。 次機会がもしあれば。 つーか Bフレが使いものにならなさそうならあとは ADSL か WiMAX くらいしか選択肢がないからなァ。

2011-11-16 (Wed)

> 11日の Bフレッツ工事の真っ最中に、 旧回線 (TEPCOひかり、auひかりone T に改称済) の撤去工事について、 敷設の時もお世話になったサンワコムシスから電話が来た。 一番早くて火曜と言われたので安直に火曜 (15日) にしてもらってしまう。 で、例によって作業箇所まで到達困難なままという。 またもや当日 2時間ほどかけて部屋の中にごそごそと道を作った。 泥縄極まりなし。 まァ雑誌の山 (一部崩れかけ) と本の詰まった段ボール箱を動かして、 砂埃でざらっざらの床を昔百均で買った化学雑巾モップ (とっくに真っ黒) でちょっと拭いて、 メディアコンバータまわりもちょっと拭いて、 電源コードと光ケーブル (室内に入ってる分だけ) を雑巾でちょっと拭っただけなのでラクだったけど。
そういえば 3月の地震の時に、北側の雑誌の塔の奥の方が結構崩れていたんだな。 手前に手前にと積んでいってる分が目隠しになっていたんで気づかなかった。 なんかヨレたり曲がったりしたまま積み崩れていてヘンな曲げ癖がついてそうなものも。 おまけに夏場、背に腹はかえられんと窓開けっぱなしで過ごしたりしてたから、 埃 (砂埃) と湿気のコーティングがたっぷりできてそうだわ…。 やはりいっぺん、ちゃんと部屋の奥の方までブツの積み直しをしておかねばならんなァ。 閑話休題。
工事といっても、メディアコンバータにつながるファイバをちょん切って室外に引き出し、 メディコンをお持ち帰りするだけ。 ちょうど真下の道路で下水工事をやっていて室外の引き込みケーブルは撤去できなかったので、 後日、適当な日に (勝手に) 工事してくれるとのこと。 撤去工事費は無料。 キャリアによっては撤去工事が有料のところもあるらしい。セコい。 そういえば Bフレッツの敷設も工事費用の内訳書を置いてったっけ。 “キャンペーン価格”でなお 3000円弱も取るあたりはさすが NTT だな…。 このご時世にナンバーディスプレイサービスがいまだにオプションで別料金 (しかも最安でも毎月 420円税込と結構な額。ひかり電話ですら!) ってだけのことはあるぜ。
さて、TEPCOひかりともこれで完全にお別れかァ。 値段はちょっと張ったけどまあまあ快適に使えた。たま~にトラブルもあったけど。 今までありがとうだな。 Bフレッツはウラでなんかやってそうな (パケット監視とかのレベルで) 不穏な気配がなきにしもあらずなことがこの数日で判明してなんかスッキリしねぇし…。 遅蒔きながらいっぺん WiMAX の try も申し込んで試してみようかなァ…。ダメ元で。
> Firefox の 8 が出ていたのでアップデートした。 なにやらやたらクラッシュしまくるようになった。 タブを次々開いている最中とか。あと、なんにもしてないのに、とか…。 何故だろう。なにか相性の悪いアドオンでも入っているのだろうか…。 それとも JavaScript エンジンが新しいバグでも抱えてんのかな。 いやよくわからんが。 メモリ消費はまたちょっと少なくなった気もするが、 タブを次々にたくさん開いた時の異常なメモリ消費は相変わらず。 3.6 + BarTab の組み合わせと比べたらまだウンコレベルだな~。 まあでもちっとずつ着実に進歩しているんだと思う。たぶん。
“直接民主制”システムの構築。ううむ。 なんのかんのいっても米国は民主主義の (根付いた) 国なんだなァ。とか思ったりして。

基本的には大きさ (と重量) を Web 上で比較して見るサイト。スペックとかは関係なさげっぽい。 Gizmodo の URL のパラメータ部に campaign とか入っていたんでまあなんか見返りのある紹介記事なのかも。 などと思いつつもメモ。

文字コードに関して、符号化文字集合と文字符号化方式という区別がいわれることがあります。

でも実際には「符号化文字集合」しかない。という話。

2011-11-19 (Sat)

> 不完全購入記録ページを削除した。 個人的には検索にも一覧にもぜんぜん使ってなかったし、 敢えて別にまとめておく必要もないや、と、さっき唐突に思い至ったのだった。 もちろんホッタラカシにしておいても支障がない程度のことなのでホッタラカシにしていた訳で (支障があるのにホッタラカシなままのモノゴトもてんこもりにあるけど)、 これを削除することで何か劇的によくなったりわるくなったりすることもない。たぶん。
確か一時期いろんなものをオークションなんかでバカスカ買ってた頃に、 駄日記本体にずる長い購入物一覧が入ってるとちょっと邪魔だなァ、と自分で思って、 完全に分離して駄日記と相互リンクさせるようにしたのが始まりで、 その後やっぱり駄日記側に記述するよう戻した時に、 分離させた購入記録も削除しないでそのまま残しておいて今日に至ったんだった気がする。 かなり記憶がテキトウだが。
> Firefox 8 のクラッシュ頻発は、 BarTab Lite (BarTab の部分後継アドオン) を無効にしたら直ったかな…? と思ったが、相変わらずコケるなァ。
> 涼しくなってきたのでまたもや性懲りもなくザワークラウト作成に挑戦中。
過去ジップロック (もどき) で 1回うまくできたっぽいので、 ジップロック (もどき) を使って作ってみたが、 塩が少なかったのか水がほとんど出ず。 袋の外からは発酵臭なのか腐敗臭なのかなんともビミョウな臭い (ちょっと納豆系) だったが、 ガマンして室温で 10日ほど放置してみてから思い切って開けたら、 むわっと腐敗臭が。 やっぱり水が出ないとダメか…。 というか塩加減をテキトウにしないでちゃんと量らなきゃダメだよなそもそも…。 しかしジップロック式は失敗してもそのまま封をして捨てればいいだけなのでラクだ (失敗前提かよ)。
ちなみにお好み焼き (もどき) 常食のため普段からキャベツは極力切らさないようにしている。 先日近所の某スーパーで翌日 1玉 78円の特売日なのを承知しつつ、 迷った末に 1玉 (128円) 買って(*19-1)、 その足で別のスーパーに寄ったら一回り大きいのが 1玉 78円で売っていて、 なんとなく悔しくてそいつも買ってしまった。 一人暮らしでいっぺんにキャベツ 2玉はちと多いが、 せっかくの機会 (?) なので浅漬けとザワークラウト材料に積極的に回すことに。 反省して今度はしっかりキャベツ重量の 10% の塩を投入。相当しょっぱい。 さらに空気遮断のため水も 200mL ほど投入。 さらに用心していきなり冷蔵庫に入れたが、これだとたぶん発酵が進まないな。 最初だけ 1~2日室温に置いてみるか…。
これの 150mL のやつがうちにある。残り少ないけど。 ずーっと昔、洗顔料をいろいろ試してみていた時に確か近所のコンビニ (たぶん今は亡きアネックス) で見つけて、ちょっと高いけど試しに買ってみたやつ。 ふと気になって検索してみたら、まさか現役商品だったとは。

これ、いいなァ…。 本をぱらぱらめくるだけでスキャンできて、しかも画面に歪みがない (自動補正される)。 本を壊す必要もないし作業も楽だし。 はやく民生に降りてこないかな。できれば入手が容易な価格で。
こんなのもあるようだが歪み補正はするのかしら。 しなさそうだな…。 どっちみち iPhone 持ってない (し持つ予定ない) ので試せないけど。

長大。笑えん。 過去関わった仕事は SIer でもなんでもないが、 似た構図はあの時あったなあ、的な内容が時々出てくる。
派生。

蛇足的脚注

*19-1 : 特売品をあえて狙わず
特売品はすぐ売り切れるので必ずしも買える保証がないため…。

2011-11-23 (Wed)

> メモ。 ImageMagick (convert) でシャープネスをかけるには、 -unsharp 0-sharpen 0 よりもサイズが縮む。 sharpen は画面全体にエッジ強調をかけるが、 unsharp (アンシャープマスク) は階調のなめらかな部分をマスクして (処理対象から外して) エッジ強調をかける、という違いがあるらしい。 そんなことを今までよく知らずに Photoshop ではフツーに「アンシャープマスク」使ってたわ。 ちなみにパラメータの 0 部分は本来演算対象範囲のピクセルによる指定 (?) だが、 とりあえずデフォルト値として 0 を指定しておけば自動的によろしくやってくれるらしい (たぶん)。
これは確かに奇病だなァ…。 治療法はあるんだろうか。

iPhone 4S をヨドバシで買ったら勝手にモバゲーアプリと DeNA のプロフィールをインストールされていたとか。 問い合わせたらアップルのサポートの対応がとてもアップルらしかった (要するに客を客とも思わぬ応対の仕方だった) とか。
こっちは Android 端末。 契約必須条件として行なっているとか。どこの代理店だべ? まあしかし金出してるとしたらアプリ会社だろうなァ…。

あやうくインドの医者に、取る必要のない胆嚢を (カネのために?) 全摘されるところだった話。 こえぇわ…。

かわいいや…。

BarTabは主に二つの機能を有していると言える。

  1. Firefox起動時のタブのリストアにおいてアクティブでないタブのロードは行わない
  2. しばらくアクティブにならなかったタブのコンテンツのアンロード

browser.sessionstore.max_concurrent_tabsの値が0(つまり同時リストア数が0)の時、BarTabの1番目の機能と同等となるが、2番目の機能を有しているわけではない。

起動時に余計なロードが走らない分メモリの節約にはなるだろうが、開放するわけではないだ。

原文(Speed up Firefox 4 with a BarTab tweak | The Download Blog - Download.com)からして、BarTabと同等だと言っているように見えるが、それは間違いである。

そうなんだよなァ。 Fx 4 以降追加された機能は BarTab とぜんぜん同等じゃないんだよ…。 どうせ取り込む (と宣伝する) んならしっかり全部取り込めばいいのに。
あと起動時以外にもタブを次々開く時にバックグラウンドで開いていくと、 タブがアクティブになるまでは読み込みを待つ (実質的に新規読み込み動作が起きない) って機能もあったような気がする。若干うろ覚えだが。 これがないとタブを次々 (裏側で) 開いていってタブてんこ盛りにしておいて、 端から順ぐりに開いていってゆっくり読む、ということが非常にやりづらいっていうか、 メモリ食いまくって (通常 500~700MB 程度どまりのところを 1.2~1.8GB とかメチャクチャ。 当然スワップ発生しまくり、システム固まりまくり、そのうちクラッシュ) どうにもならなくなる。 BarTab がない故なのか、他になにか設定でもしくじってこうなっているのか、 そのへんはいまいち定かではないんだが。 なんにせよワシ的には 4 以降はいまだに改悪版のままだ。 はようなんとかならんかのう。
ここにも理解できてない…っぽい…人が一人 (たまたまサンプル)。

とてつもねえ…。 フィクションじゃないのこれ?

京急か~。子供の頃に沿線近くに住んでたのでちょっと懐かしい。

道路工事にもいろんなパターンがあるんだのう。新しい工事手法とか。
不要な工事はないというのはそうなんだろうけど、 年度末に集中すると言われてるのはどうなんだろうな。 実際のところはよく知らんけど。 時代によっても変わってきてる部分もあるかもしれないけど。

いいまとめページ。

2011-11-27 (Sun)

> どうも自分で考えてる以上に暗示の影響を受けやすい体質 (?) かもしれん…とふと思った。 もちろん、誰でも、大なり小なりそうなんだろうけど…。 それもあるんで余計に、不要な暗示は避けて過ごしたいキモチなのかも。 本能的 (?) に。
> 激しく今更だが、 bash のスクリプト (つーかプログラミング) がよく分からん。 for 変数 in リスト; do 処理; done とかは頻繁に使っているが。 その他の文法がいまいちいまにいまさん曖昧…。 bash の manpage の邦訳ページを見てみたが、 用例と共にでないとよく飲み込めんなァ…。 参考書的なモノを探してみるかな…。 あ、大昔に古本で買った unix 全般の参考書があったっけ…? 掘ってみるか…。
> 業務スーパーでたまたま目についた重曹 (炭酸水素ナトリウム、食品用) を買ってきた。 500g 228円。 通販だと 5kg で 1200円くらいとかのも見かけたが、 掃除用に流用したとしてもそんなには使わんだろうからな…。 今までお好み焼き (もどき) を作るのに、 卵を切らして買いに行くのが面倒だったり安売りのがどこも売り切れだったりした時に、 やむなく卵抜きで作成するとぺっちょりねっちょりしてしまっていまいちだったのが、 重曹である程度ごまかせるようになった。なんじゃそりゃ。 まァ包丁で切る段階で容赦なくつぶれてひっつくけど。
重曹、今まであまり使った経験がなかったんだが、 入れ過ぎるとテキメンに「苦しょっぱく」なるんだな…。 気をつけよう…。 苦しょっぱくならないよう調整したものがベーキングパウダーで、 しかしこっちは加熱しないでも水に溶かした段階で発泡し始めるので素早く調理する必要があるらしい。 なるほど。
重曹適用ケース yet another として最近、 小麦粉で(*27-1)「おやつ」を安く自作できないか、とレシピも調べずに思いつきで適当に、 練ったり焼いたり電子レンジで水分飛ばしたりと何パターンかやってみたんだが、 この時に重曹を足してみるとちょっといい感じになったりならなかったりする。 しかし小麦粉加工による副食作成は手間のやたらかかる割に結果がしょぼいので疲れてしまった。 安くはできるかしれんがあんまし割に合わない…。 固めに練った小麦粉 (とかゆでたうどんとか) を (半身ずつ揚げるみたいに) 多めの油で焼くといい感じなんだが、 時間もかかるしフッ素樹脂加工の安物フライパンの寿命が余計に縮みそうだし…。 揚げ物のできる装置 (なんだ装置って) が欲しいかもしれない気もしつつ、 まァでも当面はおやつ自作実験は休止としておこう。 油モノでは油分摂取量が激増しそうだし。 と、重曹から完全に話がそれて終わる。
> スーパー・コンビニ袋を丸めてむやみにとっておく用の箱の中から、 賞味期限切れ 2年 3ヶ月の日清ソース焼そば (袋麺) が出てきた。 おおラッキー (なにが)。 おそらく味はかなり落ちてるだろうな…と思いつつ、 冷蔵庫の中で水分蒸発しきって巨大なキャラメルかカレールーみたいになった味噌の塊を削っておやつにしたり、 米に混ぜて炊く用のつぶした麦の残りが湿気でひとかたまりになったのをほぐしてそれだけ炊いて食べたり、 という過去の実績を踏まえた上で、 この程度の古食料はまあ許容範囲のうちであろう、 と勝手に判断し、早速調理して食べた。 麺は変色は (ほとんど) してなかったがちょっとへんなニオイがした。 油が酸化してるんだろうな~まあ当然か。 粉末ソースは特に問題なし。 添付の青海苔をふりかけ終わって見たら枯れ草色だった。はうあ。 あまりおいしくはなかったがとりあえず問題なく食えた。 12時間以上たったが腹具合に特に異変はなし。 正確にはちょっと下ったが、これは一昨日あたりから予兆があったのである意味予定どおり (ぉぃ)。 他にもなんか埋もれてるかもしれんな…あとで掘ってみよう。 たぶんゴミしか出てこないだろうけど。
> Firefox 8 のやたらめったらクラッシュ癖が直らない。 タブを次々に開いていくと固まって落ちる、というパターンがほとんどだが…。 メモリ使用量を見ると 1GB 以上食ってる (大体 1.2GB とかそのへん以上)。 BarTab の「新規にバックグラウンドで開いたタブはアクティブになるまで読み込みを保留する」 機能もしっかり取り込んでくれないかねえ…ホワイトリスト機能付で。 そうすればタブをどんどん開いただけで異常にメモリを食うクソ仕様のままでも、 とりあえずは問題回避して使い続けられるんだけどなァ。
たまたま目についたので検索してみた。 AMD の CPU 採用で、 CPU 性能はそこそこだけど (といっても 4コア) グラフィック性能が充実してるっぽくて価格が 40K 台。 で (一部で) ちょっと話題になってるらすぃ。 実際にはグラフィック性能もまあコストパフォーマンス的な話のようだが。 最近 CPU 関連の情報とかまっっったく漁ってないので、 どういうランク (?) の性能 (製品) なのかとかほぼ把握できてないんだけど。 たぶん、素直 (?) に Intel の Core2 (i5 とかそのへん) のを買っといた方が速いんだろうなとは思う。 それはそれとしてだ。
さすがに Celeron M の 1.3GHz 機ではこのところいろいろとしんどく…。 現状フル HD 動画の再生ができない (うっかり再生させると事実上固まる) のでたまに困る。 まあ電源落とさず 24時間回しっぱなしというムチャな使い方をしてる割には 大して不調にもならずによく動いてくれてるけど父ちゃんの形見の ThinkPad R50e (形見つっても元々はワシが買ったんだけど、ってそれはどうでもいいな)。
む、液晶が光沢なのか…残念。

現行の Fiat 500 のデザインってなんかいいなァ…。 “らしさ”をちゃんと引き継いでいるっていうか…。

これが事実ならカカクコム (食べログ) の対応がまずおかしい。 顧客に対して抗議したり脅しをかけたりしてる場合じゃない。 まず顧客を (間接的にせよ) 不快にさせたお詫び。 で、顧客に誤解されてるなら誤解を解く努力。 そもそもニセ代理店の問題を以前から把握していたなら、 それを顧客にしっかり伝えて警戒を呼びかけておくべき。 大体こんな風にニセ代理店につけ込まれて顧客を不快にし信頼を失って (失いかけて?) るのは、 自分達の管理能力が不足してるとかシステムに不備があるからじゃないんか。 しかしこういうシロウトくさい対応しかできないところをみると、 まあたぶん根本的なところがクサってるんだろうなァ…。 もしくは、日本でない別の (どこかの) 国ならこれでいいのかもしれんが。いやわからんけど。 なんだかこんな感じのダメ事例がやけに多い気がするんだが… 昨今ネットで目立ってるサービス会社達って。 気のせいだろうか? と、とりあえず好き勝手に感想。

あ~。ずっと死なずにいて人類の未来がどう変化していくのかを自分の目で見たいなァ…。無理だけど。 なにかをなしとげたいとかじゃなく見続けたいなあたりがいかにもアレだな。ワシ。

ほー?

お医者とのコミュニケーションの取り方。 ホントに滅多に医者に行かないけど、 まァいろいろ聞きたい (と思った|思ってる) ことの 1/3 も聞けないんだよな~。

筋トレと内臓疾患。 未熟 (無知?) なトレーナーにより、筋肉や骨でなく内臓に悪影響が及ぶケースがあるらしい。 なるほどー。 まあ筋トレとはおそらくこの先も無縁だろうが覚えておこうっと。

リンパ球バンク株式会社。 くわばらくわばら…。

これもくわばらくわばら系。 しかしこれで薬剤師かァ…。

go.jp だな~。 なかなかよろしい。

医療においては情報の非対称性があるので、競争原理だけでは質は高まらない

確かに。

現状の制度でも、同一医療機関で混合診療可能なケースもある。厚生労働大臣が定めた「先進医療」は、「有効性及び安全性を確保する観点から、医療技術ごとに一定の施設基準を設定し、施設基準に該当する保険医療機関は届出により保険診療との併用ができる」*2。混合診療は原則禁止しつつ、「先進医療」の枠を拡大して患者の選択肢を可能な限り確保しつつ、有効性・安全性が確認され次第保険適応とする制度が妥当な妥協点ではないかと個人的には考える。


詐欺のタネは尽きないなァ…ほんと。


創造論者の進化論否定常套句に対する反論の一覧 (テンプレート?) を探してちょろっと検索。 なんと NATROM 氏のサイトだった。

アレルギー症状の発症に心理的な要因が関与しうることは広く知られています。有名な例では、1886年に耳鼻科医のマッケンジーは、バラの花粉にアレルギーがあると思い込んでいる32歳の女性の症例を報告しています。

ワシがタバコのヤニの臭いを感じると鼻がつまったりくしゃみが出たりなんとなくキモチワルクなるのも、 心理的要因がかなり大きそうだなあ。 まァでも、ヤニ臭はホントによく分かる。たまに気のせいかどうか判別つかないくらい微かな時はあるが。

メモ。


「「安全な食べもの」ってなんだろう? 放射線と食品のリスクを考える」畝山智香子著、日本評論社 ISBN978-4-535-58604-8 1680円税込 (2011.10発行)

蛇足的脚注

*27-1 : 小麦粉
今のところ入手が容易な範囲の炭水化物では 1kg あたり 118円と一番コストが安いので。 まァドンキのニップン中力粉頼みだが。 以前は 1kg 97円とかだった時期もあったんだけど、一度値上がりすると下がらないんだわな~。 これが入手不可になった場合は、 業務スーパーの 1kg 138円 (くらい) が次点、 次がローソンストア100 の 700g 105円 (150円/1kg) あたり。 それでも 1食 (100g) あたりのコストはたぶん他を凌駕していると思う…。 強敵はパンの耳だが、これは現状ではかなり入手困難っぽいので常食物としては今のところ候補外。 何の話やら。

2011-11-29 (Tue)

> このところどうも、ページの読み込みがやたらと遅いサイトが多くなってきている気がする。 うちの PC 環境が非力なのも、 うちの Firefox 8 が絶不調なのも原因のうちなんだろうが (Crushfox 8 と呼んでやる勢い)。 Web コンテンツ構築のサイセンタンとは縁がないんであまり詳しくは知らんが、 JavaScript (Ajax?) に頼った画面パーツ類の後読み表示でやたらと時間がかかっている感じ。 いつまでたってもページのロードが終わらん…。 まァ、以前からあったにはあったんだが、この数年でやけに増えてきたという印象がある。 特に SNS 関連のボタン類とか、リンク類とか、部品類とかが多いんだな。 あと広告か。 動的に最新の状態を引っ張ってきたり、常に最新の状態に保つよう更新して表示し続けようとしたり、 それらをまたフェードイン・フェードアウトやら加速度付のスクロールやらのエフェクト付けたり、 というのが多すぎる。そんなん要らんつーの…。 大手の企業の公式サイトなんかでは以前はなるべく軽量に、 総読み込み量が何 KB 以内に収まるようにみたいなガイドラインなんかもあったと思うんだが、 そのへんもたぶんだんだんなし崩しになくなってきてたりするんだろうなァ…。 Flash は映画やアニメ作品や新製品なんかの専用ページ以外では減ってきているみたいけど、 代わりにこんな調子で JavaScript (とユーザ側のマシンパワー頼み) でテンコモリに重いサイトばっかりになっちゃったら、 あんましうれしくねぇなー。
> 捨てに行きそびれっぱなしのゴミ袋から小バエ (ショウジョウバエ) が大量発生。 自業自得だしあまり害もないとはいえ、うっとうしい…。 ハエトリグモでもいればいいエサになるんだけどなァ。 といってもハエトリグモ的にはハエはあんましいい食料でもない (食えない部分が多い) らしいが…。 ずっと昔にゴキ用とセットで買ったハエ用殺虫スプレーがあるにはあるんだが、 殺虫剤はあんまし使いたくねーなァ、と思いつつ、 同じくずっと昔に買ってみたコバエトラップ器をしかけてみたり、 見つけ次第手でつぶしてみたり (成功率約 10%) しているが追いつかない。 まァ早くゴミ袋をゴミ置き場に捨ててくりゃいいんだけど…。 ゴミ袋は二重にして (外側は逆さから包んで) 口を厳重に縛ってみたが…。 あと、とりあえずダメ元で、 これまたもう何年もホッタラカシにしてあった電子蚊取り器 (液体タイプ) に通電してみた。 有効成分とかとっくに揮発しちゃってそうだけど、まァいいや…。気休め気休め。
> 先日発掘したジーンズは試しにはいてみたら腹周りゆるゆるだった。 たぶん、一番太ってたくらいの頃に通販で買って、 微妙にキツかったかなんかでお蔵にしてたのかな…。 体脂肪率はぜんぜん落ちてないがこの数年で内臓脂肪だけはだいぶ減ったので、 それで腹周りもしぼんだのであろう。 布製の穴開いてないタイプのベルト (ぼろぼろ) が隣に埋もれていたので、ずり落ちはそいつで解決。 替えのズボンのある生活ってステキ (何がだ)。
> 自宅サーバに友人との連絡用の Wiki を設置している (していた) のだが、 先日の回線契約切れで 2日間強制切断の時にふと、 外部サーバも借りてるんだから Wiki はそっちに置いといた方がいいのかなァ… サーバの能力も段違いに上だし、 と超今更ながらに思い立って、 Wiki のまるごと引っ越しをしてみた。
友人向けといっても別々の 2人用に 1つずつ。 ユーザは彼 (ら) とワシの 2人だけずつ。 しかもいずれも最近ほとんど使われていないという。 元々は Perl ベースの FreeStyle Wiki で運用していたんだが、 以前自宅サーバ機 (OpenBlockS 266) の HTTP サーバを Apache2 から消費リソースの少ない lighttpd に変えた時に、 これがどうもうまく動作しなくなってしまった。 FreeStyle Wiki は FastCGI とはどうも相性があまり良くないらしい… (Apache2 の時には SpeedyCGI でうまく運用できていたんだが)。 仕方なく、手で (適当に不十分に) パッチを当てて一部機能制限 + 時々不具合付で使いつつ、 移行候補として PHP ベースの DokuWiki も並行してインストールしてみた。 超非力サーバなので重いことは重いんだが、とりあえず変な動作はなし。 で、一人は DokuWiki に完全移行、もう一人は FreeStyle Wiki のまま動かず、 という感じで 2種類の Wiki システムをそれぞれ別々の友人用に運用してきていた。 ううむ説明がムダに長い (いつもの通り)。
元々外部サーバでなくわざわざ能力の低い自宅サーバで運用していたのは、 ログやバックアップが取りやすいとか、 好きなツールを好きなようにインストールできて作業環境を整えやすいとか、 オレオレ証明書 (オレオレ認証局) を使って SSL で運用したかったからとか、 外のサーバにあまりプライベートなデータを (気持ち的に) 置きたくなかったとか、 理由はいくつかあったんだが…。 最大の懸念事項だった SSL については無償で、レンタルホストのサブドメインでなら オレオレ証明書とか使わなくてもフツーに https 接続できるのだった。 とっととよく調べればよかった (そんなんばっかしやな)。
でまあ、Perl ベースの FreeStyle Wiki と PHP ベースの DokuWiki をアーカイブして、 外部サーバに scp で送って展開して、 アップデートしたり設定ファイル (.htaccess とか BASIC 認証周りとか) をちょっといじったり。 FSWiki はアップデートの際に一部テンプレートファイルを消してしまってちょっとだけトラブったが、 問題なく稼動。 DokuWiki の方はなにもいじらず問題なく稼動。 Wiki の引っ越しはラクでいいわい。
…と思っていたんだが、DokuWiki に移行していた方の友人が、 ワシの借りてるサーバにではなくできれば彼の借りてるレンタルサーバ上に移したいというので、 外部サーバに一度展開してアップデートなどして動作を確認したものをアーカイブで渡したのであった。 そしたら古い FSWiki の方も DokuWiki の方もエラーが出てしまって動かないとのこと…。 結局よそさまのサーバに ssh アカウント作ってもらってログインして作業したりして。 FSWiki の方はパーミッションを g+w にして動くようになったが、 DokuWiki の方はそれだけでは真っ白な (中身空っぽの) ページが表示されるだけでうまく動かず。 ダメ元で install.php を走らせてみたところ、 どうも PHP の一部機能 (spl_autoload_register) が殺されているのが原因 (の一つ?) っぽい。 とりあえず、調べ調べしながら php.ini を修正したり (extension=simplexml.soextension=spl.so が足りなかった)、 連動して .htaccess を修正したりして、 なんとか動くようになった模様(*29-1)。 PHP メンドクセェ。まあしゃーないか。 でもさすがにレンタルサーバだとレスポンスが速いわ。 いやまァ、ウチのサーバが遅すぎるだけなんだけど。
俺ニュースのアーカイブなんかはたまたま、 消滅前に配布されたファイルアーカイブ一式を入手できたので個人的にシュミで (???) やってるが、 そういう感じの専門のサービスみたいなもんがあってもいいよな。 ちなみにワシが死んだら俺ニュースのアーカイブも消えるんだよな…料金払えなくなるからなァ。 あ~あとアイコとマコトなんかも (後者は一応、作者にファイル一式はお渡ししてあるけど)。

アトデヨム。


蛇足的脚注

*29-1 : なんとか動くように
その後、SPL と SimpleXML が多重呼び出しされてると error.log に Warning の出ていることが発覚。 追加した分の extension 削ったら直った。しかも動作は問題なし。 extension 追記の必要なかったんかい。 う~んなんだかわからん。 そもそもが、ホスティングで提供している PHP で、 SPL がデフォルト無効になってる (ように見えていた) ところからおかしかったんだよなァ…。 何が原因だったんだか…。 やっぱし ~/.php のパーミッションかなァ。

2011-11-30 (Wed)

> Youtube アカウントが強制的に Google アカウントと連動させられて鬱陶しくなったのとはまた別に、 Youtube や Google (Gmail 含む) に一旦ログインすると、 ログアウトしても何故か Google 画面の右上に (さっきまでログインしていた) アカウント名が表示されっぱなしになり、 また場合によってはログアウト自体できなくなったりして (ログアウト操作は問題なく完了したように見えて実はログアウトできてない)、 このところしばらく困って…というかうんざりしていた。 とりあえず Google 関連の cookie を全削除すれば解消するんだが、 ただ Google の検索オプションの保存用 cookie は残さないといけない。 これも消しちゃうと検索オプションをいちいち設定し直さねばならず大変に面倒なんで。 それにログイン・ログアウトの度に cookie 削除するのは結構な手間であり現実的な解決策でもなく…。 ぼちぼち根本的に解決せにゃアカンと思い、原因を調べてみた。 Firefox をセーフモードで起動してアドオンが全部無効だと この現象は起きない。 つまりアドオンのどれかが悪さをしているのはほぼ確かなので、 関連していそうなアドオンの設定を変えてみたり、 ひとつずつ無効にして (再起動して) 確認してみたり、 設定変えては再起動して Google にログインしてログアウトして、 cookie を選択削除して、…を半日ほど繰り返した結果、 どうやら Greasemonkey のユーザスクリプトのうちのひとつ Allow Rightclick を無効にしたら、 ログインしっぱなし現象は解消することを確認した。 あ~そういえば… Evernote にデータを追加するのに使っているアドオンの Shareaholic で、 データ追加後に小窓の表示が閉じずに無限ループみたいになっちゃう症状で以前困った時も、 結局 Greasemonkey のスクリプト Auto Pagerize が原因だったなァ…。 グリモンのスクリプト達は結構要注意かもしれんな。今更だけど。 とりあえず Allow Rightclick の @exclude に google と Youtube 関係の URL をまとめてセットして動作しないようにしておいた。 これでたぶん大丈夫だろう。しばらく様子見。
> 右肩周辺の痛いのがそういえばちっとも治らねえや。 Twitter のログを見たら 4月下旬あたりから痛まってきていたようなんで、 もう優に半年を超えてしまったのか。 ちなみに昔は四十肩と (だけ) 言っていたような気がするが、 今は五十肩の表記の方をたくさん見かける気がする。平均寿命が延びたからか? 正式名称は肩関節周囲炎、 お医者に診断されてないので“たぶんそう”レベルなんだけど症状からして典型的っぽい。 どうも痛みがあるうちからリハビリしとかないと、 痛みが引いたとしても可動域が狭いままになっちゃうっぽい。 ううむ。 寝てる間にひょんな動きから右腕全体が引き攣るように痛くなることがたまにあって、 その場合はもう息止めてこらえながら左手で右腕を痛くない位置にゆっくり移動するんだが、 この痛さってどうやら「つって」るっぽい痛さだということに昨日気がついた。 足がつる感覚に似てなくもないけど、足の場合はふくらはぎあたり限定なのに対して、 右腕全体に来るのがだいぶ違う感じなので、ちょっと連想が働かなかったわ…。 そんな感じで、可動域なんか少々減ってもいいから早く痛くなくなんないかな~と思う今日この頃。 いやあんまり減ったら困るか。 リハビリ (的な運動) も今のうちからちょっとやってみるかなァ…。 でも自己流でやるとあぶないかもしれないなァ。
今更だが xyzzy のファイラの設定方法とか。 考えてみたらずいぶん前に xyzzy の本買って持ってるんだけど (埋もれてるけど) もしかしたらそっちに載ってるのかもしれないけど。

うーむ。 痛いうちから動かした方がいいようなことが書かれておるな。 ちゃんとお医者に見せて指導されながら、な必要があるんだろうけど。

パーカーのインジェニュイティ (Ingenuity)。 この商品名、日本語だと書きづらいし覚えづらいな…。 約 2万円。高ぇ。 inquisitor の記事によると、ぺんてるのプラマンの高級版という感じらしい。 しかし All About の記事では「高度に発達した樹脂チップの水性ボールペン」とか書いてるけど、 ボール使ってないなら少なくともボールペンじゃないだろうよ…。 雑な記事 (ライター) だ。

JavaScript 互換 (? 準拠?) な、Windows 用のスクリプトシステム。 というかプログラミング環境? UWSC のかわりに使えるのかな…。 UWSC は文法とかが Basic 系らしく、 まァ使えねーことは全然ないんだけど、なんとなく使いづらい…。 もし乗り換えられるんだったらこっちに乗り換えようかなみたいな。 という訳でこれから調べる。 でもドキュメントがあまり整ってない割に多機能っぽいので、 たぶんメンドウで手つかずのままホッタラカシの確率が高そう (ワシの場合)。
どうでもいいが実行ファイル名が ng.exe だな…。 もろにエディタとかぶるぞ。どうしよう。 リネームしてもちゃんと動くならいいんだが。 まァエディタの方の ng は cygwin 上でしか使ってないから大丈夫か…。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2011.12 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • らいか・デイズ 特別編 (むんこ)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • 椿さん (楯山ヒロコ)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • 東京! (カワハラ恋)
    • そよ風そよさん (櫁屋涼)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • はっち・ぽっち (高野うい)
    • ふつつか文香さん (山田ヒツジ) (ゲスト)
    • センセイあのね? (小石川ふに)
    • 炊飯器少女コメコ (うず) (新連載)
    • さえずり少女、しんしん鎌倉 (matoba) (ゲスト)
    • 恋に鳴る (山名沢湖)
    • まりかちゃん乙 (ユキヲ)
    • この果実は誰のもの (仙石寛子)
    • 新人4コマまんが大賞上期最終候補者発表
    • 紫乃先生〆切前! (王嶋環)
    • ただいま独身中 (辻灯子)
    • 横浜物語 (こいずみまり)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • おしのびっつ! (神堂あらし)
    • おきばりやす (久保田順子)
    • 変スタイル (水沢あゆむ)
    • 腐女子主婦がゆく! (青沼貴子)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:断言された (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2011.12 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • 父派なわたしじゃいけません? (渡辺圭祐)
    • 腹黒舞子さんとの京生活 (櫁屋涼) (ゲスト)
    • 父とヒゲゴリラと私 (小池定路)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • ゆあまいん (むんこ) (隔月)
    • 白鳥課長の素敵な生活 (神奈川のりこ)
    • にぃづまごっこ (おりはらさちこ) (ゲスト)
    • 100万ボルトの彼女 (楯山ヒロコ)
    • 数学女子 (安田まさえ)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • 愛のたたき売り 物産展 (胡桃ちの)
    • ぶんぶくかまのめし (田丸さと)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • まやまや (イシデ電) (ゲスト)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 居酒屋きょーだい (忍田鳩子) (ゲスト)
    • シークレット5 (真枝アキ)
    • 田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン)
    • ヴェネツィアひよわ紀行 (立花紫夕)
    • お風呂のアレ (山野りんりん)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也)
    • 輝きジョシ子さん (原作:ダ・ヴィンチ・恐山/漫画:嘘空まこと)
    • どれみ楽団 (中村ユキチ)
    • おとめ♥輪子さん (町野マチコ) (ゲスト)
    • オトウフようちえん (オトウフ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
  • 雑誌「まんがタウン」2011.12 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • 派遣戦士 山田のり子 (たかの宗美)
    • かしこみっく (池尻エリクソン)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • あつあつふーふー (佐藤両々) (新連載)
    • アキナイ☆ダマシイ (胡桃ちの)
    • 偽装男子 (東屋めめ)
    • 今夜も家呑み! ご当地グルメでカンパーイ! (カツヤマケイコ)
    • トラノイー カルナ (後藤羽矢子)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 蝶のように花のように! (柳瀬ルカ)
    • 無敵なおかん (神奈川のりこ)
    • クレヨンしんちゃん SHIN-MEN (原作:臼井儀人/脚本:中島かずき/作画:相庭健太)
    • 70's 愛ライフ (吉田美紀子)
    • ケイくんとアヤメさんがルームシェア (ボマーン)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • しましま日誌 (佐野妙)
    • 子供失格 (松山花子)
    • こわれたてのレディオ (武井達人)
    • ママはパートマスター (田中なつ) (ゲスト)
    • 我が名はウェルシュ (よこ)
    • せんせといっしょ! (笹野ちはる)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 少年アシベ (森下裕美)
  • 雑誌「まんがタイム」2011.12 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ほめよめ (黒渕かしこ) (ゲスト)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • だってあいちてる (むんこ)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • みそララ (宮原るり)
    • スキップAD! いろはちゃん (大乃元初奈)
    • ぽちゃぽちゃ水泳部 (遠山えま) (ゲスト)
    • ジムメン! (岩城そよご) (ゲスト)
    • 企画:おとぼけ課長アドリブ大賞!!
    • ロコ・モーション (藤井理乃) (ゲスト)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • ひまじん (重野なおき)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • まだまだ浅野さん (城戸みつる)
    • わかば先輩未満 (佐野妙)
    • ソフテン! (板羽智)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • もいんの高校野球日誌 (きんのりふみ)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • ねじゆるゆる (風上旬)
    • 天然☆無農薬一家 (筒井旭)
    • ふたりぽっぽ (山口舞子)
    • 営業侍 和華さん (G3井田) (ゲスト)
    • ハードボイルドになりきれない (宮下二三)
    • 新人4コマ大賞:ざしきなかま (みやあきむつえ)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2011.12 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽) (隔月)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • 野村24時 (板倉梓)
    • ゆにいる (渡邊)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • よこしま♥ゼミナール (松田円)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • ファイト!息ぎれOL (吉田美紀子)
    • ひみつの花園 (みなづき忍)
    • ふたごもんじゃ (矢直ちなみ)
    • MEDIGIRL (道端千揺/原案監修:有好從桜)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • いい日、クリスマス (仙石寛子) (ゲスト)
    • ウサマニ (原作:瀬璃春杜/作画:鳥原秋) (ゲスト)
    • よんこまのこ (重野なおき) (新連載)
    • GBパーク (オノ・ナツメ)
    • けんもほろろ (ハトポポコ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ) (最終回)
    • なりきりコスピーちゃん (いがらしみきお)
    • 大カラスヤサトシの大発明大王 (カラスヤサトシ)
    • モノローグジェネレーション (小坂俊史)
    • わたしのハテナちゃん (柘植文)
    • うちの3ねこ (松本ぷりっつ)
    • すべての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2011.12 芳文社
    • じょしもん (重野なおき)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • でり研 (ひらふみ)
    • 半透明勤務 薄井さん (来瀬ナオ)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • かみおとめ (桐原小鳥) (新連載)
    • 花の任侠物語 (火ノ鹿たもん)
    • 中2限定!? ガールズトーク (坂巻あきむ)
    • 時代はメグルちゃん (雨水りんの) (新連載)
    • 先生だって嘘をつく。 (にょりこ)
    • サチウス (水森みなも) (新連載)
    • 桜乃さん迷走中! (えのきづ)
    • やさぐれ刑事 純情系 (今豊太郎)
    • あゆみさんは心配性 (ミナモ)
    • あねざかり (藤凪かおる)
    • じょしもん番外編 (重野なおき)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • ちっこいんちょ (トイシキ)
    • 秘書メロ♪ (松嶋でぇご)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • 南の島のサツキ (分茶)
    • 太陽くんの受難 (みなづき忍)
    • ひめとりものがたり (かわちりえこ)
    • 輝け☆星の川高校自由形 (幸宮チノ)
    • はなな大増刷!! (あおなまさお)
    • 月間新人賞:SNB77 (田中きなこ)
    • 目次4コマ:じょしもん番外編 生物図鑑(20)カエル (重野なおき)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2012.1 芳文社
    • うのはな3姉妹 (水谷フーカ)
    • ぽちゃぽちゃ水泳部 (遠山えま)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ひよっこシスターの安息 (山田古都子)
    • 椿さん (楯山ヒロコ)
    • 的中!青春100% (秋☆枝) (最終回)
    • 働け! おねえさん (水井麻紀子)
    • リフォーム! (おーはしるい)
    • あとは若いふたりに (光晴ねね)
    • 規格:サンタさん悲喜こもごも (山田古都子/楯山ヒロコ/水井麻紀子/駒倉葛尾/佐野妙)
    • しずかにしてください (慎結) (新連載)
    • めがねのキミと博物館 (井ノ上ふき)
    • 博士の白衣女子攻略論 (香日ゆら)
    • ギュっとして! よねちゃん (しめ子)
    • よめヨメかなたさん (あろひろし)
    • はなとふたば (由多ちゆ)
    • 教師諸君!! (駒倉葛尾)
    • 村ドル (佐野妙)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • もふもふファミリー (うさ銀太郎)
    • やんぼらん (コナリミサト)
    • くらドル (つむらちた)
    • おかいあげ! (おおた綾乃)
    • はちみつカフェ (ふじのはるか)
    • 100点満点店長さん (中島直美)
    • カフェねこコビ (市川ヒロシ) (最終回)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • 目次4コマ:よろしく神田ちゃん (大乃元初奈)
  • 雑誌「まんがライフ」2012.1 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • カタコイカノン (胡桃ちの)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • キャバはじめました (忍田鳩子)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • やねうらの彼女 (北条晶) (新連載)
    • にーてんごっ! (弟君) (ゲスト)
    • かてきょん (あづま笙子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 眠らないイヴ (魔夜峰央) (ゲスト)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • 田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン)
    • ギンダラとキンメダイ (渡辺伊織)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • ニワトリ様とアシ嫁な私 (谷口未紗)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おわらいおん (たんたん/カネシゲタカシ)
    • おきらくごくらくデブ猫生活 (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション ひらのあゆ」まんがタイム1月号増刊 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ラディカル・ホスピタル 描き下ろし (ひらのあゆ)
    • 島の人 (ひらのあゆ) (描き下ろし)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • そよ風そよさん (櫁屋涼)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • わかば先輩未満 (佐野妙)
    • オリジナル表紙コレクション/表紙コレクションコメント/他
  • 雑誌「まんがライフセレクション 佐野妙 森田さんは無口増刊号」まんがライフオリジナル1月号増刊 竹書房
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 森田さんは無口 ~特別番外編~ (佐野妙)
    • アフレコレポ (佐野妙)
    • 森田さんは無口 ~登場人物紹介~
    • 森田さん新聞。EX01/EX02/EX03
    • SPトリビュート of 森田さんは無口 (ももせたまみ/樹るう/東屋めめ/saxyun/神仙寺瑛/おーはしるい/佐藤両々/山東ユカ/宮成楽/うず)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2012.1 竹書房
    • うちの姉様 (野広実由)
    • 企画:くらオリキャラクター総選挙~結果発表~
    • ワンダーももこ (みずしな孝之) (ゲスト)
    • ぼくのキライな体育の時間 (佐伯イチ) (ゲスト)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • まちこう! (浦地コナツ)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • いとをかし (楠見らんま)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子) (最終回)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • あにメカ (よしむらなつき)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • みもりろっくおん! (みずなともみ)
    • ヒナ書房へ行こう (都波みなと)
    • おかんとみっぴー (るうの)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • ハルカな深宇宙 (たなべひろき)
    • つまもの (穂月想多)
    • アバタもミロクさん (志野ぱっぱか)
    • ランスカ! (中島沙帆子)
    • 病んカノ (唐草ミチル)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • 凹日記 (千花)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • のぶながちゃん公記 (くりきまる)
    • 青春ドーパミン (航本佳奈)
    • げぇ~むプレイ日記 (田宮まちこ)
    • しばいぬ子さん (うず)
    • 目次4コマ:人造人間フラン (懸田大工)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2012.1 芳文社
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 笑って!外村さん (水森みなも)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • 野菜畑でつかまえて (まつもと剛志)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • 踊る!アントワネットさま (にしうら染)
    • ゲキカラ文化交流 (沼江蛙)
    • ポンチョ。 (高嶋ひろみ)
    • トンネルの華子さん (松田円)
    • 趣味じゃない園芸 (駒倉葛尾)
    • OLはとぽっぽ (たかの宗美)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 少女カフェ (板倉梓)
    • どろんきゅー (吉村佳)
    • 21時のシンデレラガール (藤凪かおる)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • ネコガミちゃん (しまだ)
    • 丸の内! (藤島じゅん)
    • シュガービート (下村トモヒロ)
    • 放課後のピアニスト (十野七)
    • 69億のクリスマス (三谷知子)
    • おーがちゃん (コンノトヒロ)
    • だんつま (渡辺志保梨)
    • おすすめ! 看板娘あんちょこ (おおた綾乃)
    • ドギマギ! (けんち蛍)
    • 目次4コマ:おてんき小春ちゃん (ふくやまけいこ)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2012.1 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 社外秘! 神田さん (大乃元初奈) (新連載)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 満開! Sister (東屋めめ)
    • おゑど恋愛帳 (江茂タツキ) (新連載)
    • あねぐるみ (森繁拓真)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • トリセツなカテキョ (山東ユカ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • おかん (小坂俊史)
    • オトメシュラン (王嶋環)
    • Ohでりしゃす!! (ひらふみ) (ゲスト)
    • 明日もひまわり荘! (松田円)
    • 先生のたまご (みなづき忍)
    • さくらこRule (日下さつき)
    • うわさのユーレイちゃん (平井ケンジロウ) (隔月)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • 恋は地獄車 (瀬戸口みづき)
    • ぎんぶら (安堂友子)
    • ひよスタ! (松嶋でぇご) (ゲスト)
    • ハルコの晴れの日 (星里もちる) (隔月)
    • おやすみ魔法使い (ふじのはるか)
    • Oh! トラブル小町 (新田朋子) (最終回)
    • 脳内フェスタ (松永みやこ)
    • ねもころ (つばな)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • お茶の間クエスト (まがりひろあき) (最終回)
    • ギャグまんが展 (一色芹香)
    • よゆう酌々 (辻灯子)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2012.1 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • 野村24時 (板倉梓) (ゲスト)
    • しばいぬ子さん (うず) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 数学女子 (安田まさえ)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • 崖っぷち天使(エンジェル)マジカルハンナちゃん (佐藤両々)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • 初恋症候群(シンドローム) (瀬戸口みづき)
    • イヴ愛してる (伊藤黒介)
    • めがもの! (永井道紀)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR)
    • おんなまえ (しいなみなみ)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • マンドラゴるァ! (石田敦子)
    • わびれものゴージャス (小坂俊史)