駄日記 (未完結間欠日記)

2007年 9月


2007-9-1 (Sat)

> いろいろと課題を残しまくりつつ 9月に突入。
2ちゃんねるの過去ログ。より。
もう 1ヶ月以上前になるが、「探偵!ナイトスクープ」という番組で、 小学生の姉妹から、かかとを地面につけてしゃがむ、 いわゆるウンコ座りができないのでできるようになりたいという依頼の回があり (tvk で 7月末放送分)、 この時放送内で北野誠氏が何度も「直す」という表現をしていたのがどうも気になって、 改めてちょっと検索してみたりしたのだった。 「直す」という言い方には、元々はできる状態が当たり前で、できないものはそこから外れている、という意味合いを感じるのだが、 ホントにそうなんかね…。 かつては和式便所でしゃがむ習慣があったのが最近ではなくなった、 などの理由でウンコ座りのできない子供が増えているのではないか、 という推測を番組内では述べていたが、 ワシ子供の頃は (小学校高学年くらいまで) トイレはずっと和式だったけど、 子供の頃からずっと、かかとをつけてしゃがむのは苦手だった。 なのでしゃがむ時はかかとを浮かせて爪先部分だけで体重を支える形だった。 相撲でいう蹲踞 (そんきょ) の姿勢というやつ。 子供向けの学習雑誌で、 力士は足腰を鍛えているから蹲踞 (そんきょ) の姿勢が取れるみたいな解説を読んだことがあって、 自分が普段やっていることが大変なことのように書かれているのを当時不思議に思った覚えがある。 (まァあれは解説がいいかげんだったんだろうきっと) とはいえ長時間は持たないので、 学校などでしゃがまされる時は片足のかかとに尻を乗せて反対側は前に出して立て膝、時々足を変えてしのいでいた。 あとトイレではつかまる所があればつかまってコケないよう対応したり。
たぶん北野氏も特に意図するところもなく「直す」という表現を使ったのだろうとは思うけど… 日本人には片目をつぶる (ウインクする) のが苦手な人が多いらしいが、 もし依頼が「ウインクできるようになりたい」だったらやはり「直す」という表現を使ったろうか。 ちょっと興味のあるところではある。 ウンコ座りもウインクも、苦もなくできる人と苦手な人がいて、 民族 (?) によってもその割合が多少違うらしくて、 なおかつ練習 (訓練) すればできるようになったりもする (必ずではないかもしれないが)、 という点では共通なんだけどね。

2007-9-2 (Sun)

> 室温が 30℃まで下降。 汗が出なくなってきたので水を飲む量もちょっと減った。 これからは過ごしやすくなっていくかな。 まァもう 9月だしねぇ。 (暑さがぶり返す可能性もあるけど)
> 水を飲む、といえば、 先々月あたりから顕著になってきていた嚥下反射の不調が、 先月腹具合が治ったのとほぼ同時期に治ってしまったっぽい。 (同時期なのは偶然かどうか、それは分からないが) 少し以前から、液体を飲み込む時に気管にちょっと入ってしまって、 むせないまでもしばらくエヘンエヘン咳払いを続けるというケースがだんだん増えてきていて、 う~んなんかあちこちいろいろとヘンになってきてるのかな~と思っていたんだけど。 このところ水でも牛乳でも、何を飲んでも不思議とムセずにしっかり飲める。 なんか老人みたいなことを書いてるな…。 時々液体の飲み込みを失敗する傾向はずっと若い頃から多少あったもんで、 そういう体質なのか、となんとなく思っていて特に医者にかかることもなく今まできたんだけど。 もっと老人になってくるとこの傾向が強まって、 気づかないうちに肺炎患って手遅れでポックリなんてことになりそうな気もするな。 ちょっと気をつけよう。 まだ先の話だろうけど…。

2007-9-3 (Mon)

> WWWC で最後の巡回チェックをしたのが 2006年 8月 24日。 それまで WWWC で更新チェックして巡回していたサイト (ページ) は一部を除いてすっかりごぶさたのまま、 ついに 1年超えてしまった。 そのうちアンテナ (みたいなもの) を導入してそっちに移そうと思いつつホッタラカシで 1年、 ということでもある訳か。 ホントにいろんなものをホッタラカシすぎだわ…。
先日 (といってもだいぶ前か) いきなり Windows Update が起動して、 何だろうと思ったら夏時間の期間などが 2007年から (米国で?) 一部変更になるのに合わせての修正だったらしい。 不要なのでキャンセルした。 米国在住じゃないからあんまし関係ないし、アップデート適用後リブートする (かもしれない) のも煩わしかったので…。
上記リンク先はドイツでの夏時間の話。 元々は欧州内の他国 (仏とか) に合わせるのが目的で導入したらしいが、 夏時間導入の効能として省エネになるなどがうたわれていたものの、 実際にはほぼ影響がなかったらしい。 でも一旦導入しちゃったら効果がなかろうがなんだろうがなかなかやめづらいのがこの手の制度な訳で…。 日本でも推進派がいるようだけど、何考えてんだか分かんないなァ…。 (元々、夏時間導入している国と気候なんかも違うんだし、ってあたりのことはあまり考慮してないっぽいしなァ)
“ファッションとしてのクリエイティブコモンズ”。 なるほど。 (なにがだ)

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2007.10 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • くるりん! (松本蜜柑)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • 愛犬うめのはな (南ひろこ)
    • C・Q・Q (三田直槻)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • 新人競演バトル!:お題「もうガマンできないッ!」 (霜田宰/たつのからこ/土家千明/ますだぐうたら/相聞春夜)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • 月刊びじん倶楽部 (うえだのぶ)
    • タコちゅう (佐田静)
    • ハイ・ファイブ! (八木ゆかり)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • らいふwithムー! (渡辺ゆづる)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 先生あのねッ! (土家千明)
    • ちま☆チェリ (魚屋めめ)
    • 目利きクイーンへの道 (小沢カオル)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • ふるさとの四季 (さのまこと)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:御満悦 (むんこ)
> 本日アニドウ上映会 (今回は荻窪の杉並公会堂小ホール)。 自転車がないので電車で。 荻窪の方へ電車で行ったの初めてだったな…。 歩きの時間も入れて片道約 40分強。 ママチャリで行った時とあまり変わらなかった。 (汗だくにならないかわり電車賃がかかるあたりが相違点) 上映会は…むやみに内容を書くとマズいらしいので書かないけど、 懐かしい映像が見られてちょっと良かった。 (も○や○じさん没後15周年追悼企画。15年前の日仏会館ホールの映像が…)

2007-9-4 (Tue)

> 暑いのがぶり返してきた。 室温 31~32℃に再上昇。 (湿度は 60% くらい) 台風が近づいているらしい…。
> 数年ぶりに炊飯態勢を復活させてみた。 炊飯器の本体と内釜と内蓋と精米機を洗って拭いて、 2L 入ペットボトルに保存しておいた古々々々々米くらいになっている玄米を出し (例によって蓋を開ける時「シュッ」と音をたてて空気が入っていった) 精米機で七分づきくらいにして炊いてみたが、 特に問題もなく炊飯完了。 玄米エラい。 (ほんのちょびっと古いロウみたいなにおいがしたけど…。 糠が酸化してるのかな。 次は白米レベルまで精米して炊いてみよう) 主食が蕎麦とスパゲティ (とパン) だけだとやっぱし変化に乏しくなるしなァ。 パックご飯は手軽だけどちょっとコスト高だし。 まァ 5~6食分のご飯を炊くのに時間 (洗米 + ザル上げ + 1時間ぐつぐつ + 30分蒸らし) と電気代と たくさんの洗い物が必要なことを考えると、 必ずしも炊飯態勢でコスト軽減になっているかは分かんないけど…。
これと全く同じことを先日ふと考えたんだけど、 (ネタでとはいえ) 本当に実践した人がいたんだ~。 ちょっと感動。 ただこれだと自由にカスタマイズして乗るって訳には行かないのが難点かも…。 (あと現実に「絶対盗まれない」はまずムリだろうしなァ…)

2007-9-5 (Wed)

> ずっと預かりっぱなしだった原稿を一旦返却した。 (借りてただけで終わってしまった…) 態勢立て直したら改めてお借りする予定。 いつになるかは分からんけど、まァそのうち必ず。

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶ」2007.10 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり) (ゲスト)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • つがいもの (古川紀子)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • きらびヶ丘お嬢団 (秋吉由美子)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • どんぐりくん (須藤真澄) (最終回)
    • うたうめ (安田弘之)
    • 新・自虐の詩 (業田良家)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし) (ゲスト)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • おのぼり物語 (カラスヤサトシ)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • そうだ!会社へ行こう! (そにしけんじ)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2007.10 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • ひまじん (重野なおき)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • パティシエール! (野広実由)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • こどもブロッサム (マシュー正木)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • のるか×そるか!? (CHI-RAN)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • 王様ゲーム (寿らいむ)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • 今日から桜田ファミリア (大井昌和)
    • スタミナ天使 (山田まりお) (ゲスト)
    • みづきちゃん009 (鳴海柚来) (ゲスト)
    • ふかふか (かわぐちけい) (ゲスト)
    • ぐりーんピース!! (藤城翔) (ゲスト)
    • 手のり魔王 (柚月もなか) (ゲスト)
    • 放課後必修倶楽部 (津嶋やすひろ) (ゲスト)
    • いもうと3! (栗川明子) (ゲスト)
    • 局アナ深浦凛子 (みつとめ里美)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • Hiスクールゾーン (たかまつやよい)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • 目次4コマ:今月の山本ルンルン (山本ルンルン)
  • 雑誌「まんがタウン」2007.10 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • 明日屋のカルメちゃん (南ひろこ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • セレブリティ麗子さん (神奈川のりこ)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • ウェルカム☆バーガー (くまだとわ) (ゲスト)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • オタケン (さかもとみゆき)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • 無敵常人グータラ奥さん (森島明子) (最終回)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 不思議くんJAM (小池田マヤ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • チビでも大ちゃん (大原なち)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • かぞくのあした (おおた綾乃)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子)
    • かりあげクン (植田まさし)

2007-9-6 (Thu)

> 台風来襲。 室温は 32℃くらいで安定しているが、 湿度が 70% ですんごく鬱陶しい…。 いや~南国では暮らせそうにないなワシ。

2007-9-7 (Fri)

> 意を決して (なんでや) 自転車周辺のパーツ類をオンラインショップの買い物カゴに放り込み、 合計金額を見てみたら 1マンエン超えちゃってたので、 購入フェーズに進むのをためらってそこで止まってしまっていたりなんかして。 なにやってんだ…。 …いや、予算を抑えようと思いつつも、 ネットショップでいろいろ検索しているとやっぱしあれこれ欲しくなってくる訳なんだな。
尾灯は…とりあえず元からついてる反射板 (リフレクタ) で済ますとして、 夜間走行に必要なのが前照灯なんだが、 今までは 1.5K くらいの安い、ペカペカ点滅して目立てばいいや的なやつをつけてたんだけど、 とりあえず道を照らすのに十分そうなスペックのモノも 4K くらいであったり。 街中を走る場合がほとんどな予定なので単なるペカペカでもいいんだけどな…。 (ちなみに以前使ってたやつは、チャリから外しておいたので本体は手元にあるけど、 チャリ側の台座がチャリと一緒に盗られちゃったのでつけられない。 台座だけ別途買おうと思ったがメーカーのサイトが見つからない)
あとフェンダー (泥除け。マッドガードとも言うらしい) はやっぱしつけたいし…。
サイクルコンピュータもこの際使ってみたいし。 でもあんまし安物だと機能や精度が足りてなさそうだし、 でも競技に出たりする訳でもないんであまり高いものもナンだし (ていうかそんな高いのは買えない) …。
あと、ケミカル類 (と言うらしい) はとりあえずチェーンの潤滑用オイル。 これはもう情報を漁っても漁っても妥当な線が見えてこない…。 まァ今までずっと CRC556 使ってたくらいなのでそれに比べたら何選んでもいいようなモンだけど…。
そして一番肝腎っぽいのが錠。 あまり高くない、ワイヤー状の錠でいいか、と思ってたんだけど、 どうも検索してみると、 そんじょそこらのワイヤー錠くらいだと安物の工具でもかなり簡単にちょん切れてしまうらしい。 かなり気合いの入った (自転車じゃちょっと大袈裟かもしれないくらいの) 錠でも、 それなりの工具 (と時間) があれば無効にできるらしい。 なんとも世紀末なご時世だなァ…。 (世紀末はこの間終わったのになァ) まあ購入予定なのが高級自転車ではないので、 プロに狙われる危険はほとんど考えなくていいかもしれない。 あとはプロでない通りすがりのバカチンがパクっていくのを防げればいいのかな…。 でも、つけて意味がある程度のシロモノは、やはり値段がそれなりなんだな。
あとは整備に必要そうな工具とか。 (たぶん、整備まわりには本格的に手は染めないとは思うけど…ていうかメンドくさいのであまりハマりたくない)
あ、あと、当面は使わないかもしれないけど (ひょっとすると最後まで使わずじまいになったりする可能性もありそうだけど) 輪行袋か。 定番はちび輪バッグというやつらしいが…これまた結構高い。 これは必要になりそうになってから買えばいいかな。 他のものとまとめ買いして送料節約できそうなショップも現時点では見つかってないので、 後で買ってもたぶんコストは一緒だし…。
> ちなみに本体はまだ購入しとらん。 (バカだな)

2007-9-8 (Sat)

> 久々に 14時間ほど寝た…。 久々にヘンな夢をいっぱい見た。

2007-9-9 (Sun)

> ケミカル類の販売状況を偵察するため、 Olympic 中落合店に行ってみた。 徒歩で。 (何やっとんじゃ) ケミカル類は…ほぼクレの製品のみ。 あと、安いミシン油 (スピンドルオイル)。 ちょっと残念…。 まだ本業の自転車屋さんは回ってみてないけど、 ヘタすると通販で買うしかなさげかも。 しかしまァ他の商品で目ぼしいものも発見したので、遠征 (?) 自体の収穫はあった。 最近近所の雑貨店で売ってるのを見かけなくなった、 十数年来愛用しているタイプのシャツとか…。 (しかもワシが着てるのよりちょっと高級っぽいやつ。 もっともほとんど外出しない毎日で長持ちしちゃってる上、 袖を通してない買い置きがまだ 3着ばかり眠ってるんだけど) しかし歩いて 20分くらいの道を往復するとそれだけで足 (足首より下) や腰がシンドくなるってのは、 運動が不足過ぎてるのもあるんだろうなァ…。 歩くのがシンドいから自転車を、ではなく、 歩いてもシンドくならないくらいに歩き癖を、の方がもしかすると体のためにはなるのかも。 (自転車があると徒歩 10分程度の距離でもつい乗ってっちゃうからな…)
> 帰りに椎名町のサミットに寄っていろいろ補充 (+ 余計な買い物)。 ふと気が向いて、店のポイントカードを作ってみた。 今まで結構買い物してきたけど、考えてみたらその分のポイント (支払額 (税抜) の 1%) をずいぶん逃してたかも…。 しかし規約を見てみたら、 クレジットカードでの買い物にはポイントがつきません、とあった。 そうか~カードで買い物すればよかったんだ! カードのポイント率も同じ 1% だし…。 まァ、リアル買い物にクレジットカードはちょっと使いづらいけど…。 (なんとなく。 店によっては明細にカード番号がフルに印刷されちゃうような 古いどうしょうもないシステムを未だに使っているところもあったりするし…。 サミットではどうだったかまだ確認してないけど。今度確認してみよう)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2007.10 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ミルキィーパンチ☆ (佐藤両々)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • おはよ♪ (ともち)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 天使くん (新田にに子)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • Smileすいーつ (佐野妙) (ゲスト)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • 新人大競演!:テーマ「武勇伝」 (土家千明/キシノアツム/京極ちひろ/渡辺ゆづる/岡嵜もの子/袖山リキ)
    • 新人まんが展:が~るず☆ラボ!! (上州都歩音(うえすとぽおと))
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • ごめいわくギャルズ (岡田がる)
    • たびびと (重野なおき)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • うたかたのひかるさま (うえだのぶ)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • ドキドキちゅーとりある (るかぽん)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • みそララ (宮原るり)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 目次4コマ:お気楽月記 (南ひろこ)

2007-9-10 (Mon)

> ドンキホーテや Olympic と同じくらい近場に自転車用品を安く売ってそうな店が他にもあることを思い出した。 という訳でとりあえず地方税払いに池袋東口へ。 しかし時間ギリギリに出たもんで役所 (内のみずほ銀行出張受付窓口) の受付時間には間に合わず…。 また明日行けばいいか。 (つーか期限とっくに過ぎてるし。まだ延滞金つかないハズなので、まァ今週中くらいにはなんとか…)
で、その帰りに池袋のビックカメラの自転車売り場に寄ってきてみた。 Olympic よりはパーツ類もいろいろ揃っていたが、 ケミカル類は RESPO の製品が一揃い+α、くらいな感じで、 ほぼ選択の余地なしだった。 なるほど。
同じフロアに靴売り場があったので、 NIKE FREEはないかな~とちょっと覗いてみたら、 5.0 と 7.0 があった。 初めて現物を手に取って見てみたが、 靴底に縦横の深い溝があって上方に容易に曲がるようになってはいるものの、 ほとんどが爪先の方だけだったり (と言っても足自体が土踏まずのあたりは曲がらないんで何の問題もないか)、 中敷の構造は普通の靴と一緒っぽかったり、 やっぱり爪先より踵の方が底が厚くなってたり、 重量もそれなりにあったり、 ワシが頭の中で勝手に想像していた履き心地とは、ちょっと違うかもしれない気はした。 まァ実際に履いて使ってみんことには何とも言えん訳だが。 でも高い靴だし買う気もないので (ていうか買えないので) さすがに試着 (?) はしなかった…。 今度行ったらちょっと試着だけしてみようかな…。 5.0 の古めのやつ (もしかして店頭展示品?) を値札 12K のところ 50% OFF になっていたので、 一瞬買って帰りそうになってしまったが…。 しかし、ちょっと試してみたい程度の (しかも想像してたのと履き心地がだいぶ違いそうな) 靴に 6K はちょっとなァ。 今のワシには特に高過ぎだよな…。 (そもそも靴に 5K 以上は出さないのがポリシーだしな。ヘンなポリシーだ)
帰り道、新規開店したばかりという古本屋の前でチラシとティッシュを配って呼び込みをやっていたので寄ってみた。 BOOK BANK CLUB という店。 売り場面積は狭かったが、これから首都圏に店舗展開する予定の最初の店だそうで、 落ち着いた BGM を流してアロマ (?) を炊いて、店員の応対も物腰柔かく、 本の陳列もごっちゃり詰め込まず新刊書店のような感じ。 価格はいくつか見てみた限りでは定価のおよそ半額で、一般的な古書店と同等かちょっと下程度か。 新刊書店風な売り方 (サービス) の古書店というコンセプトなのかな? これから時々覗いてみようかな…。
(追記:2008年 2月に閉店していたらしい)

2007-9-11 (Tue)

> たまたま見ていたテレビでレポーターが「上意下達 (じょういかたつ) 」をキッパリと「じょういげだつ」と読んでいた…。 なんだかなァ…。 「げだつ」はこっちだけにして欲しい。→解脱
そういや最近は「一段落 (いちだんらく) 」を「ひとだんらく」と言う言い方がすっかり定着しちゃってるな~。 いつの間にか。
> 昨日ビックカメラでうっかりナイキフリー (NIKE FREE) なんか見てきちゃったもんで、 つい検索を始めてしまう…。 (うーむバカ丸出し) NIKE FREE には現在のところ 3.0、4.0、5.0、7.0 があるらしい。 この型番 (?) はバージョンではなく、1 を素足 (0 と書いてる記事もあったが誤記?)、10 を通常の靴として、 その素足度 (?) を示す番号らしい。 一番たくさん出ているのは 5.0 で、v2 とか v3 とかバージョンがついているものもある。 (改良版らしいが違いはよく分からない。 バージョンはついてないけど他の型番 (?) のものもモデルチェンジで改良されているかも…) この番号の他に、トレーニング用とかトレール用とかの用途別の製品がある模様。 靴やトレーニングに馴染みがないので違いがよく分からないけど。 で、安売りしているところはほとんどないですな。やっぱり。 もし買うなら 4.0 あたりがよさげだなと思ったけど 4.0 はほとんど出回ってないっぽい。 (ていうか買う気で検索してんなよ) 安く入手するにはアウトレット専門の店 (実店舗) に行って探すのがいいのかもしれない…。 まァ値引き率によっては往復の交通費で却って足が出ちゃうかもしれないけど。
NIKE FREE は日本人の足には (トレーニング用としては) 向いてないという記事もあった。 日本人は幅広甲高の足の人が多いらしいが (ワシも典型的な幅広甲高)、 NIKE は一貫して欧米人向きの型の製品しか出してないそうな。 (なので、NIKE FREE を買う時は他の靴よりも +1~+2 cm 上のサイズを買うといいらしい…) あと生地が破れやすいというような話も。 紐をほどかずに踵を引っ張って履くような使い方をするとあまりよくないらしい。 (フィット感優先であまり頑丈な作りにはなっていなかったりするのかな…?)
他に、アシックスが HADASHIWALKER というマネッコみたいな製品を出しているとか。 (裸足感覚よりは足のサポート重視で、日本メーカーなので日本人の足には向いてるかも、とか) なるほど…。 靴なんて (特にブランド品なんて) 関心持ったことがないので、 情報収集してるだけでもちょっと楽しい。
> ってそんなことで楽しんどる場合じゃないんだよなァ…。まったく。

2007-9-12 (Wed)

> そういえば、「正反対」という言葉を最近あまり耳にしないかわりに 「真逆 (まぎゃく) 」という気持ち悪い言い方がすっかり普及しちゃってるなァ。 (ま~個人的にキモチ悪く感じるってだけの話なんだけど)
>
写真:靴の中敷についた足型と、その足型をつけた足
靴関連の情報をいろいろ漁ってるうちに、ふと、今履いてる靴の中敷って取り外せるんだろうか、と思って試しに外してみた。 外れた。 そうか、外せたんだ…。 一昨年買って以来初めて外したよ中敷…。 (ていうかもう 5~6年は履いてる気がしてたけどまだ 2年しかたってなかったのか) どうりで、小石が靴の中で当たってると思って脱いで振っても手で中を探っても何もないのに 再び履いて歩きだすといつの間にかまた小石が出てきて当たる、 みたいな怪現象があると思ったら…中敷の裏に隠れてたんだな。
爪先の指が届かない範囲にワタゴミのようなものがみっちりくっついていたので、 外したついでに中敷だけ洗ってみた。 (ホントは買い換えるものなのかもしれないが、売ってる場所も知らないしメンドくさいしお金もったいないので)
足指の汚れの型がクッキリ残っていたので、足と並べて記念撮影。 なにしろ普段はほとんど裸足で過ごしているんで、指も広がり放題。 かたや靴の方は、爪先方面は完全に隙間が空いている一方で横幅 (特に小指) はキュウキュウに詰まっている様子。 (一応甲高幅広を考慮して 27cm の EEEE っつーのを買ったんだが…) 足指がこんな狭い空間に押し込められた状態で長時間体重を支えつつ身体の移動もしないといけない訳で、 そりゃ疲れもするわなァ、と勝手に納得してしまった。 あと爪先に隙間があいてるためか歩いている間に足が靴内で前後にすべるような感じがあって、 その分踏み出す時に力が入れにくいような気もしている。これも疲れる一因なのかもしれない。 (まァ最大の要因は筋力不足っていうか運動不足なんだろうけど)
> RD-XS46 (HDD レコーダ) でたぶん購入以来初めて、 壊れた録画データができてしまった。 特定の箇所でエラーで再生が強制終了しちゃうだけでなく、 ネットdeダビングでの転送も該当個所でエラーで終了しちゃうという。 ううむ。 HDD 崩壊のサインだったら困るなァ…。 そうでないことを祈る。 (修理に出している間、何も録画できなくなってしまう。 急遽新規購入する金もないし…ていうか修理する金もないかも)

2007-9-13 (Thu)

> RD-XS46 (HDD レコーダ) からネットdeダビングで録画データを PC に転送中、 UHF 局のサプリメント宣伝番組をなんとなく見ていた。 L-カルニチンとやらのダイエット用サプリ宣伝だったんだが…。 ミトコンドリアによる脂肪の代謝を促進云々とかいうサプリの効能自体はともかく (*13-1) 映像の作りがなんか面白かった。 50代の相当肥満状態の主婦 2人がハンディビデオで自ら記録したダイエット過程の映像を、 ちょっとしたバラエティ番組風にユーモラスに、オチはちょっと感動モノ風味に味付けしたもの。 この手の広告では、 数分単位のキャッチーな映像を 30分なりの間に数回ずつ延々と繰り返すパターンが (ザッピング中の視聴者の目を引き、かつ記憶に強く留めるための) 典型的な作り方という認識だったんだけど、 そのパターンも踏襲しつつ、 ダラ見している視聴者にストーリーの形で印象を強く残すような戦略なのかな、みたいな。 日本人視聴者向けのアレンジした作りなのかな、とちょっと思った。 広告映像作る人たちもいろいろと考えてるんだな…。 (などと勝手に想像して勝手に感心)
> さっき「サイコソルジャー 清水香織」で検索をかけたら、 Google が「もしかして:サイコソルジャー 清水香里」だって。 アホだね Google …。
「サイコソルジャー」収録 CD の情報。 まァそのうち…。

蛇足的脚注

*13-1 : サプリの効能
ていうか、毎日のサプリ服用とともに適度な運動80日間続ければ、 それまで運動の習慣がなかったような人ならたぶんサプリなしでも痩せると思う。 サプリメントがそれに対してどれくらいの効果 (の増加) をもたらすのかは、 もっとサンプリング数を増やして二重盲検でもしないと分からんのではないかな。 しかしこの手の宣伝で二重盲検テストをしているケースって見たことないなァ。

2007-9-14 (Fri)

> 結局買わずじまいのまま、盗難から 1ヶ月たってしまった…。 最近かたっぱしから、一事が万事、こんな調子。

2007-9-15 (Sat)

> HDD レコーダ RD-XS46 でまた途中再生不能な録画データが…。 (「再生できませんでした」と表示されて再生も転送も不可。 再生できない辺りをスキップするなどして避ければその前後は再生可能なんだけど) う~ん、こりゃ本格的にダメかな…? あァ、厄介だなァ…。
検索してみると、 HDD がフラグメンテーション (断片化) を起こすとこのような症状が起きると書いてる人がいたが、 それはどうかなァ…。 (つーか HDD ってのは多かれ少なかれフラグメンテーション起きるのが当たり前だと思っていたが) 「チャプター削除」すると起こりやすくなるらしい、という記事も見かけた。 そういえば割と最近、今までやったことのなかったチャプター削除を 1~2回やったけど…。 もしホントだったらかなりの欠陥設計ではないかそれは…。
で、HDD 初期化で直ったという人もいたので、ダメ元でやってみた。 HDD 内のデータはキレイさっぱり消えてスッキリ。 その状態で 6本ばかり新規録画したところ、 そのうちの 2本が「再生できませんでした」…。 _| ̄|○
ダメ元でもう一度 HDD 初期化をしてみたが、 今度は 2本録画のうち 1本がダメだった。 たぶんこりゃ本格的にお亡くなりっぽいな…。 修理に出さないで済む (修理に出している間の録画を諦めなくて済む) ように願っていたけど…。 あるいは自分で HDD 換装できる仕様だったら自分でやっちゃうんだけど…どうかなァ。 と思って試しに検索してみたところ、 成功例の報告がいくつかある模様。 う~むやってみるか…。ダメ元で…。
まァ HDD モノに寿命 (故障) が付き物なことは仕方ないんだけどねぇ。 代替機 (?) 買う金もないし。
> …そういえばこのところしばらく PC 方面で HDD の死亡を経験してないかも。 ちょっと油断してるかもしれない。 バックアップ態勢も最低限しかとってないし…。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2007.10 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • ばつ×いち (おーはしるい) (新連載)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • ハルコビヨリ (小坂俊史)
    • 猫実カフェ (丹沢恵)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • ふじよしライフ (森ゆきえ) (ゲスト)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • カギっこ (山口舞子)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子)
    • えんかい君 (松田まさお)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • あくまCalling (秋吉由美子)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • 東京黒眼鏡 (作:一條マサヒデ/画:あらい・まりこ) (ゲスト)
    • 全力委員長 (のしお) (新連載)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2007.10 芳文社
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • 聖葵学園日誌 まなびや (大乃元初奈)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • ポンチョ。 (南京ぐれ子) (ゲスト)
    • レモネード (しおやてるこ)
    • どこ行く? (鳴海柚来)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ) (ゲスト)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • こどもブロッサム (マシュー正木)
    • Spring!! (小池恵子)
    • みさき☆ア☆ゴーゴー! (栗川明子) (ゲスト)
    • まごまごBOOKS (カタクラユキ) (ゲスト)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • ネコのひとりごと (くぼた尚子)
    • 旅館府和屋四代目! (神戸ゆう)
    • キッチン少年 (甘空なぎ) (ゲスト)
    • 天下いち! ソード (渡辺ゆづる) (ゲスト)
    • おばけのガッコー。 (あいかわ笑) (D1連載)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • 目次4コマ:蝉よ!うちの前で死ぬな! (山田まりお)
  • CD(古)「永井豪&ダイナミックプロの世界 真・音楽篇」日本コロムビア COCC-15232~15234 (1998)
    1. マジンガー・サーガ
      • 「マジンガーZ」
        1. マジンガーZ (水木一郎)
        2. Zのテーマ (水木一郎)
        3. 闘う兜甲児 (水木一郎)
        4. さやかのテーマ (小野木久美子)
        5. わが友マジンガーZ (水木一郎)
        6. 空飛ぶマジンガーZ (水木一郎,コロムビアゆりかご会)
        7. マジンガーわがマシン (水木一郎)
        8. ぼくらのマジンガーZ (水木一郎,コロムビアゆりかご会)
        9. MAZINGER Z (ささきいさお)
        10. Z THEME (ささきいさお)
        11. OUR MAZINGER Z (ささきいさお)
      • 「グレートマジンガー」
        1. おれはグレートマジンガー (水木一郎,コロムビアゆりかご会)
        2. 鉄也のテーマ (水木一郎)
        3. ビューナスAの歌 (堀江美都子)
        4. 勝てグレートマジンガー (水木一郎,コロムビアゆりかご会)
        5. グレートマジンガーのバラード (水木一郎)
        6. 勇者はマジンガー (水木一郎,コロムビアゆりかご会)
      • 「宇宙円盤大戦争」
        1. 戦え! 宇宙の王者 (ささきいさお,こおろぎ'73)
        2. もえる愛の星 (ささきいさお,コーポレーション3)
      • 「UFOロボ グレンダイザー」
        1. とべ! グレンダイザー (ささきいさお,コロムビアゆりかご会)
        2. GO! GO! 甲児 (ささきいさお,コロムビアゆりかご会)
        3. きみこそ勇者 (ささきいさお,コロムビアゆりかご会)
        4. ちいさな愛の歌 (堀江美都子)
        5. 宇宙の王者グレンダイザー (ささきいさお,こおろぎ'73)
      • 「グレンダイザー・ゲッターロボG・グレートマジンガー 決戦! 大海獣」
        1. いざ行け! ロボット軍団 (ささきいさお,コロムビアゆりかご会)
        2. 戦いの詩 (ささきいさお)
    2. ヒーロー・ヒロイン列伝
      • 「デビルマン」
        1. デビルマンのうた (十田敬三,ボーカル・ショップ)
        2. 今日もどこかでデビルマン (十田敬三)
      • 「ドロロンえん魔くん」
        1. ドロロンえん魔くん (中山千夏)
        2. 妖怪にご用心 (中山千夏)
      • 「キューティハニー」
        1. キューティハニー (前川陽子)
        2. 夜霧のハニー (前川陽子)
      • 「ゲッターロボ」
        1. ゲッターロボ! (ささきいさお)
        2. いくぜ兄弟! ゲッターロボ! (ささきいさお)
        3. ミチルのテーマ (堀江美都子)
        4. 恐竜帝王の呪い (日本合唱協会)
        5. ゲッターロボわが命 (ささきいさお)
        6. 合体! ゲッターロボ (ささきいさお,コロムビアゆりかご会)
        7. 戦いははてしなく (堀江美都子)
      • 「ゲッターロボG」
        1. 不滅のマシンゲッターロボ (ささきいさお,コロムビアゆりかご会)
      • 「鋼鉄ジーグ」
        1. 鋼鉄ジーグのうた (水木一郎,こおろぎ'73,コロムビアゆりかご会)
        2. ひろしのテーマ (水木一郎,こおろぎ'73)
      • 「プロレスの星 アステカイザー」
        1. カモン! アステカイザー (子門真人,コロムビアゆりかご会)
        2. ファイト! アステカイザー (子門真人,コロムビアゆりかご会)
      • 「ゲッターロボ號」
        1. ゲッターロボ號 (水木一郎,森の木児童合唱団)
        2. ぶつかってこい (水木一郎)
        3. 友だちになりたい (水木一郎)
      • 「キューティハニーF」
        1. キューティーハニー (SALIA)
        2. 夜霧のハニー (SALIA)
        3. きっとVICTORY! ~The Theme of CUTEY HONEY (堀江美都子)
    3. バラエティ&OVA編
      • 「マシンハヤブサ」
        1. ダッシュ! マシンハヤブサ (水木一郎,コロムビアゆりかご会)
        2. 明日に向かって走れ (水木一郎)
        3. ファイト! ハヤブサ・ケン (水木一郎)
        4. グランプリ・ブギ (水木一郎)
      • 「魔女っ子チックル」
        1. 魔女っ子チックル (堀江美都子,コロムビアゆりかご会)
        2. チックルチーコのチャチャチャ (堀江美都子,コロムビアゆりかご会)
      • 「夢次元ハンター ファンドラ レム・ファイト編」
        1. 心のとびら (橋本潮)
        2. 夢(ドリーム)ハンター (橋本潮)
      • 「夢次元ハンター ファンドラ Part II デッドランダー編」
        1. 悪魔のままで (橋本潮)
        2. 赤い宇宙 (橋本潮)
      • 「夢次元ハンター ファンドラ Part III ファントス編」
        1. さよならは言わない (橋本潮)
        2. ENDLES WAY (堀江美都子)
      • 「手天童子」
        1. 心無罫礙 スキャット (Operatic voice)
        2. 色不異空 空不異色 スキャット (Operantic voice)
        3. 究竟涅槃 スキャット (Operantic voice)
      • 「次元戦国史 黒の獅子・陣内編」
        1. 黒の志士
        2. エンディングタイトル
      • 「けっこう仮面」
        1. けっこう仮面の歌 (篠原恵美)
        2. モロダシ・ヒロイン けっこう仮面 (篠原恵美)
      • 「おいら女蛮」
        1. おいら女蛮★体当たりの勇気★ (原田和代)
      • 「新キューティハニー」
        1. キューティーハニー (les 5-4-3-2-1)
  • DVD(古)「おかえり。」奈良沙緒理、ポニーキャニオン PCBG-50156 (2000)
  • DVD(古)「喜怒哀楽」奈良沙緒理、メディコス・エンタテインメント/パイオニアLDC PIBW-7026 ISBN4-89452-525-9 C0876 ¥3800E (2001)
  • DVD(古)「さおりんの太陽デート♥」奈良沙緒理、ラインコミュニケーションズ LCDV-20026 (2001)
> 要町の武蔵書店がなくなっちゃって不便になったなァ…と思っていたんだが、 椎名町にちゃんとした書店があったことに最近気づいた。 距離的にはやや遠くはなるけど、 売り場面積は要町の武蔵書店よりもだいぶ広い。 そうか~今度から雑誌類などはあっちに買いに行けばいいんだ。 池袋駅前や駅向こうに行くよりは近いし。
> で、何か買い物のためにいろいろ検索している途中で検索対象が脇道にそれる場合は、 往々にして連鎖的に別の買い物関係の情報収集に向かってしまう確率が結構高く、 勢いで余計なモノを買っちゃったりしがちなので注意が必要だったりする。 対象物が中古品の場合は「なくなる前に買わないと」強迫観念が働くので余計に。 「夢次元ハンター ファンドラ」の主題歌収録 CD は出てないものと思っていたんだけど、 実はとっくの昔に出ていたのだった。 しかし既に中古でしか入手できない状態。 まァ数年やそこらで中古市場から消え去ることもないとは思うので、 あわてて買わなくてもいいんだろうと思いつつ…。 (愚かなことにずいぶん昔に大枚はたいて中古の EP 3枚買ってたりすんだよね。ホントにバカだね) ちなみに奈良沙緒理嬢の DVD は「グリコ がっちり買いまショウ」におけるグリコワンタッチカレー的位置付けとして。 (分かんねぇよ) ちょうど、一番ぷくぷくな年代の頃だなァ。 「燃えろ! ロボコン」にレギュラーで出ていた頃のちょっと後くらいか…。

2007-9-16 (Sun)

> 早朝、近所の宅配便配送所前に到着して荷物の積み降ろしをやっているトラックの作業員の声を聞きながら半覚醒状態で寝ていたせいか、 夢の中で新しい (というかまだ買ってない) 自転車で車道をおそるおそる爆走している夢を見た。 自分で書いてて関連がよく分からんが。 夕闇の中、新しく買った LED ライトをつけたらめちゃくちゃ明るくて、 こりゃ対向車がまぶしいかも…とかなり弱気な角度で下に向けたり、 なぜか車道を逆走 (右側通行) してたり…、 そういえばギヤが切り換えられるんだっけ、 と思って高速側に切り換えたらペダル 1回転で 10m くらい進むようになってしまい、 これはちょっと進み過ぎだわ…と思ったり (実際に買う予定の車種ではそんなには進めない)、 ガソリンスタンドのような自動車修理場のような高速の料金所のようなヘンなところに迷い込んで、 車と車の隙間をぶつからないようノロノロ抜けるのに苦労したり…。 う~んよく分からん夢だった。 まァ夢ってそういうもんだけど。 で、夢の中でワシは結局どこに向かっていたんだろう…。
> 一晩たったら、RD-XS46 の HDD 不調は本格的になっていた。 電源投入後の HDD チェックが終わるやいなや「再生できませんでした」や「予期せぬエラーが発生しました」が表示され、 PC への転送も済んだ (= 録画直後には問題なく再生できていた) データがまるっきり再生不能に。 ていうか全データが再生不能に。 HDD の初期化すら途中でコケている様子…。 こりゃもう HDD 換装しかないな。
という訳で、本日分の RD での録画は諦め、 250GB の HDD を 1つ空けるために HDD 間のデータ転送 (やりくり) を開始。 IEEE1394 の外付け HDD ドライブ経由で、全部終わるまで 4~5時間かかる予定。 新しい 250GB HDD を買ってきた方が確実だし早いんだけど、 7K の出費が今は惜しいのであった。 (どうせ新しく買うなら容量あたりの単価が最安な 500GB を買いたいし…)
> データの退避も済んだので、RD の蓋を開けて HDD を入れ替え。(*16-1) 換装に使った HDD は日立の HDS722525VLAT80。 元から入っていた HDD は Seagate の ST3250823ACE だった。 (製造年月日不明。本体の隅にインクで小さく「Y 5 02 25」とあるので、もしかすると 2005年 2月末頃…? ちなみに換装した方は 2005年 5月製造だった。古さはほぼ一緒かも…) HDD を入れ替え終えて RD-XS46 を起動すると、 “HDD が認識できない”旨の表示が出たので、 設定メニューから HDD を初期化して作業完了。 (初期化自体は 10秒かそこらだった)
さて、本日分後半の録画予約をセットして、 ちゃんと録画されればめでたしめでたし、になるんだけど…どうかな。 (とりあえず、どうしても録り逃したくない番組だけは TransCube 10 の方でも録画予約入れてあるけど、 TC の長時間モードは画質が悪すぎるため標準モード以上を使わざるを得ず、 ファイル容量がかさんじゃうのでできれば RD の方で録画できて欲しい…)
> で、 RD から取り出した Seagate の HDD を試しにリムーバブルケースに入れて Windows XP からフォーマットを試みたが、 アクセスランプの点滅の仕方を見るとどうもマトモにアクセスできてないっぽい。 結局フォーマット自体も異常終了してしまった…。 やっぱし HDD の寿命だったか。 番組はいくつか録画し逃してしまったが、 安価でかつ迅速に対処できるような不具合でよかったといえるのかも。
ところで HDD 入れ替えたら HDD レコーダから PC へのデータ転送も心なしか速くなったような気が。 気のせいかもしれんけど…。
> 先月頭に実家で 2~3日過ごした後、腸の不調が治った件で、 やはり野菜成分をたくさん取ることが必要なのかもしれない、と思い、 それ以来時々野菜炒め (もっと時々肉野菜炒め) を作ってみている。 といっても手抜きで、 使っているのは炒め用としてキャベツやニンジンやキクラゲの破片が混じった袋入りモヤシに、 100円ショップで売ってたオリーブ油、 味つけにクレイジーソルト、それに時々安い肉が加わるのみだが。 で、ものすごく久し振りにたまにスーパーの肉売り場で安い肉を探してみたりしてるんだけど、 大抵の肉は 100g 100円以上するのになぜトリのむね肉だけは 100g 70円程度と安いんだろう…。 肉自体に何か問題があるようにも見えないんだけど。 それともたまたま近所のスーパーがそういう値段設定になっているだけなんだろうか。 もうちょっと研究してみよう。

蛇足的脚注

*16-1 : 入れ替え手順
実は筐体の蓋を開けるのにちょっと難儀してしまった…。 サイドのネジを 4つ (+ 後のネジを 3つ) 外して、 確か前側を軸にお尻側を持ち上げるようにして、外すんだったと思う。 (これが分かんなくて後ろ方向に一所懸命ずらそうとしたり筐体裏側のネジを外してみたりとヘンにムダな試行錯誤をしてしまった) あとは留意点としては新しい HDD のジャンパピンをケーブルセレクトにしておくことくらいか。 (最初からついていた HDD がそうなっていたのでそれに合わせた)

2007-9-17 (Mon)

> RD-XS46 は HDD 換装後、すこぶる快調の模様。 もし次「再生できませんでした」エラーが発生したら、ためらってないで速攻で換装しちゃろ。 その方が被害も最小限に食い止められそうだし。 1回やったからもう要領は分かってるし。 今のところ 250GB HDD のストックもたくさんあるしな。 (データ入りだけど)
> さきほど某サイトで、「(外国人が) 箸を流暢に使う」という表現を見かけた。 「流暢に」は「話す」にしかかからないハズなんだけどなァ…。 日本語の乱れ (?) も留まるところを知らんな。ううむ。
といいつつ、上の方で「食い止める」ではなく「くいとどめる」と打って変換候補が出ないなァとしばらく悩んだりして。 「おしとどめる」 (等) と「くいとめる」が頭の中でゴッチャになったらしい。 以前はすぐ目についた誤植 (誤変換) の類もここ数年は見逃すことが増えてきていたり…。 最近ちょっと脳の調子がヘンかもしれない。 (これって歳のせいなんかなァ…そんな歳か?)
> ところで今日は敬老の日で休日 (祝日) だったのか。 地方税まだ払いに行ってなかったんで今日行くつもりでいたんだけど…。 なんかもう一般的な社会人的な感覚がどんどん欠落していってるかも。
> どうでもいいけど麻生太郎の口ってなんであんな風にねじ曲がってるんだろう…。 TV で見かけるたびに気になってしまう…。
(追記:「麻生太郎 口」で検索すると、同様の疑問を抱えている人がけっこういるっぽい。 でも今のところ答は見つかってない)

2007-9-18 (Tue)

> うう、今日も地方税払いそびれた。 なんで時間ギリギリアウトになっちゃうかな~。不思議だ。 ぼちぼち延滞金がつきそうだなや。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2007.11 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • ハートはふたつ (松田あきひろ) (ゲスト)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ことり暮らし! (おおた綾乃)
    • おこしやす (久保田順子)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • 恋は♥お熱く (岩崎つばさ)
    • パティシエール! (野広実由)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • ルリカ発進! (ひらのあゆ) (再録)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • にこにこ王子 (よしみいく) (最終回)
    • 天使くん (新田にに子)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 新人まんが展:ゆめぼし (絶牙)
    • 目次4コマ:ことり暮らし! (おおた綾乃)
  • 雑誌「まんがライフ」2007.11 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • ただいま! (丹沢恵)
    • ウチへ行こうよ! (小笠原朋子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • 企画:おいでよモフモフの館 (樹るう)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • およめに鬼嫁 (竹林げつ)
    • もてもてねーちゃん (有元美保)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • 森田さんは無口 (佐野妙) (ゲスト)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「コミック百合姫S」Vol.2(2007.Autumn) 一迅社
    • カシオペア・ドルチェ (高木信孝)
    • わたしの軌道 (玄鉄絢)
    • flower*flower (石見翔子)
    • やっぱり♥アイドル (あらきかなお)
    • sketch (吉富昭仁)
    • 乙女色Stay Tune (藤枝雅)
    • マイナスりてらしー (宮下未紀)
    • ココアリロン (珠月まや)
    • HONEY CRUSH (椿あす)
    • 南波と海鈴 (南方純)
    • 黒い瞳の魔女 (袴田めら)
    • オトメキカングレーテル (すどおかおる)
  • 雑誌「Software Design」2007.10 技術評論社
    • 特集:Nagios/Swatch/Cactiを使いこなせ! ネットワーク&システム「見える化」計画 (基礎知識/ツール厳選紹介/実践活用術/事例紹介)
    • 第2特集:Ubuntuでいこう! (インストール/1CD & USB/カスタマイズ/お勧めアプリ/コミュニティ)
    • 特別レポート:Imagine Cpu 2007世界大会 / セキュリティキャンプ 2007
    • スケーラビリティの高いシステムをつくるために MogiliFS で分散ファイルストレージを実現!「実践編」 / Wiiリモコンで自由に操ろう Wii対応Webアプリ作りにチャレンジ!
    • 巻末特別企画:さらに使いこなすためのbash逆引き実践TIPS集
> 自転車を買わずじまいなまま、靴を買ってしまった…。 (自転車の代わりに、ではない) 通販なのでまだ届いてない。明日あたり届くかな…。
歩いていて疲れやすい最大の要因は脚力の衰え (運動不足) なんだろうけど、 今履いている靴も、 紐を“余って引きずっている分をうっかり反対側の足で踏んでほどいて”しまうくらい目いっぱい締めているのに、 歩いているとそこはかとなくパコパコ音がするくらいにサイズが合ってない、 にもかかわらず小指の辺りがずっと窮屈で履き心地が落ち着かない、 そのへんにもちょっとは原因があるかもしれないような気がして。 靴を変えることで多少なりとも歩きやすくならないかちょっと試してみたい、と思い始めてしまい、 結局アシックスの「はだしウォーカー」の型落ちを特売で安く売っている店舗を見つけて、 4~5日逡巡した末に購入してしまった。 (特売品といいつつも靴に 6K 超も出したのは、たぶん生まれて初めてだなワシ…)
ナイキのフリーにも、関心はずっと残していたんだけど。 しかしそちらはネットショップで最安値を探しても確実に 8K 超な上、 どうも全般にデザイン (色とか) がワシ好みではないとかもあり…。 (デザインセンスではなくあくまで好みの問題。ということにしておこう) それに、結局ナイキフリーだろうがはだしウォーカーだろうが、 どんなに「裸足感覚」がウリでも所詮は「靴」なんで… いずれにしても天と地ほどの差はないだろう (…ないといいなァ)、というあたりの理屈で、 ナイキフリーは今回は諦めた。 いつかそのうち機会があったら試してみるかもしれない。
ともあれ、とりあえず今履いてるものよりも状況が改善されることを願いつつ、現在ブツの到着待ち。

2007-9-19 (Wed)

> 通販で買った靴は在庫切れで取り寄せのためしばらくお待ちください、とのことでしばらくお待ち中。 購入画面では「色」×「サイズ」の表の真ん中あたりが点々と在庫切れで穴開きになっていて、 残った中からサイズの合うものを半ば消去法で選択して発注したんだけど…。 セール品でも、新しく取り寄せられるもんなんだろうか。 どこかの倉庫に眠ってたりするのかな…?

2007-9-20 (Thu)

> 手首だの指だの足首だのに、 チャドクガの幼虫の毒針毛に刺された時のような激しく痒みを伴った水疱が時間差で点々とできていく今日この頃。 どうやら、 昨年末に刺された時に室内に持ち込んでしまった毒の毛がどこかにまとめてひっついていて、 それを最近ぼちぼち発掘しちゃってるのではないか、という疑いが。 場所の見当はついてるんだけど、 どう処理したもんだかな…。

2007-9-21 (Fri)

> 夕方、靴が届いた。 ASICS の「はだしウォーカー」、型番 TDW517、サイズ 26.0cm。 履いてみた。若干ピッタリめ。 室内でうろうろしてみた。 うむ、まぎれもなく靴だ。 ハダシとは全然違う。 (当たり前だ) でもかなり軽い。
内部は、爪先方向は多少余裕がある感じだが、 やっぱし横方向 (ことに指のあたり) がややキツい。 ワシの指、横にのびのび育ち過ぎちゃってるよな。 実はワシの足の場合、足袋と草鞋の方が合ってるかもしれない。 洋装には全く合わないけど。 (あと現代の道に草鞋はかなりムリだろうけど)
とりあえずそんな感じだが、長時間歩いてどうかな…歩いてみないと分からんか。 しばらくこいつで歩き回ってみよう。 外出が億劫なのが多少でも軽減されるとしめたもんなんだけど。 (←そりゃ気の持ち方次第って気もするが)
> 履いて外に買い物へ。 数分歩いたら右足右後の踵のあたりがすれて痛い…。 なんだなんだ。早くも靴擦れか…?

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2007.11 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • いっしょにドレミ♪ (井上多美子) (ゲスト)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • 企画:これだけは絶対外せないMy Best寿司ネタ♪ (むんこ/たかの宗美/野広実由/富永ゆかり/こいずみまり/佐藤両々/胡桃ちの/みずしな孝之/中島沙帆子/梶原あや/森井ケンシロウ)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • ママさん (山田まりお)
    • S・A(サービスエリア)で会いましょう (胡桃ちの)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • まにまにフレンズ (もも)
    • いなかっこ (久保田順子)
    • しあわせの種 (海月志穂子)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • 25年目の恋 (神奈川のりこ)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • つきひめさま (佐藤ゆうこ)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション ひらのあゆ」(まんがタイム11月号増刊) 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル / ラディカル・ホスピタル(描き下ろし) / 島の人 / 島の人(描き下ろし) (ひらのあゆ)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • パティシエール! (野広実由)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)

2007-9-22 (Sat)

> このところ、特に書きたいことがなくてもなんとなく毎日何かしらで埋め続けている駄日記。 (時々、丸一日以上たっちゃってて後から 2日分埋めてたりして) こういうのはなんだろう。 意地、と言う表現にあたるほどの強い意志は働いてはいなくて…。気分の問題、くらいな感じかねぇ。
駄日記に限らず、ここ 1~2年いろんなことをホッタラカシにしがちだったのを(*22-1)、 最近ホントに些細などーでもいいあたりのことからちょびちょびと「あまりホッタラカシにしない」ようにしてみていたり。 例えば HDD レコーダで録ったテレビ番組は録りっぱなしにせずちまちま消化するとか、 メールマガジンも溜めっぱなしにしないでそれぞれざっとでも目を通して未読をなくしておくとか、 せめてマンガ雑誌くらいは買った分は全て読むとか (マンガを積ん読状態って以前は考えられなかったのになァ…。 しかし「Software Design」は相変わらず未消化気味…)、 トイレをあまり汚れっぱなしにしないでマメに…というほどではないにしてもなるべく掃除するとか…。 ホントに些事ばかりだな~。 昼型サイクル (に近いサイクル) の維持ももうちょっと続けられるようになるといいんだけど…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2007.11 芳文社
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • なでしこ3on3 (秋吉由美子) (新連載)
    • てんぷら (なんば倫子)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶) (隔月連載)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ) (新連載)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず) (ゲスト)
    • それだけでうれしい (松田円) (隔月連載)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • ミッドナイト☆レストラン7to7 (胡桃ちの)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • だてまき。 (オザキミカ)
    • ふぁみコン! (カタクラユキ)
    • かっぱのコッパちゃん (鈴木優子)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • アニマル商事猫田課長 (タカキケンゴ) (ゲスト)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • あのコはセンセイ (佐藤ゆうこ)
    • スペシャル新人まんが展:GOMing SOON! (新開圭太)
    • わたもん ときどき犬 (松井雪子)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
  • CD+DVD「しょこたん☆かばー×2 -アニソンに愛を込めて!!-」中川翔子、Sony Music Records SRCL-6636~7 (2007)
    • CD
      1. 1/2
      2. 輪舞 -REVOLUTION
      3. Catch You Catch Me
      4. テレポーテーション -恋の未確認-
      5. ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中-
    • DVD
      1. 1/2
      2. しょこたん翔桜伝説「1/2」攻略篇

蛇足的脚注

*22-1 : ホッタラカシ癖
会社辞めることになりそうなヤな予感を感じ始めた頃から…。 いろいろとヤル気が失せてしまい…。 みたいな記憶が。 (まァ自分で捏造した記憶の可能性もあるけど)

2007-9-23 (Sun)

> 野菜炒めを食べると翌日便通が良くなるのは気のせいじゃなかった模様。 そういえばその後近所のスーパーで行なった調査によると、 鶏むね肉以外に手羽とかレバーの値段も安かった。 (レバーは豚肉のも安かった) なるほど。 でもなんでだろう…。 食べても特に不味いと感じなかったし…。 (少なくとも、ヘタすると他の部位の半額近く安くないと売れないほどの味の差があるとも思えないような…)
などと思いつつ検索してたら、鶏むね肉の料理についての専用のスレが 2ch に立っていた。 おおっと。ちょっと参考にしてみようかしら…。
001 [2007/08/23(木) 16:42:35 ID:QVSeH+pf0] ぱくぱく名無しさん

激安の鶏むね肉を、(゚д゚)激ウマー料理にしよう!
やっぱし鶏むね肉って全国的に安いんだ…。 でもなんでだろう…。

2007-9-24 (Mon)

> 夜型に逆戻り…。 昼型の持続期間はやっぱり短かった。 (ような気がする)
> 右耳の後ろの粉瘤 (と思われるもの) はここ数年おとなしかったんだが、 なんかすぐ隣に新しいのが出来ちゃったっぽい。 ちょっと腫れて痛い。 まだ成長しそう。 とっとと医者に行っとけばよかったなァ後の祭だけど。 (事情により今は行くに行けない…。時間はたっぷりあるんだけど。 っていうかいつまでも時間がたっぷりある状況がそもそもどうなんだって話か)
> 先日ルータのファームウェアをアップデートした際に一旦設定が工場出荷時に戻ってしまって、 記憶を頼りに設定を復元したんだけど、 その時に UPnP を有効なままにしておいてしまったため、 Windows XP の「ネットワーク接続」に「インターネット ゲートウェイ」という項目が表示されるように。 さっき気づいて、なんじゃこりゃ!? と思いつついろいろ調べてたらそういうことだったらしい。 UPnP は今のところなくても OK なので (Skype は対応しているようだけど、 元々 Skype は UPnP が無効な環境でも問題なく接続できるあたりもウリだったので UPnP 無効でも全く問題なし)、 ルータの設定を変更して UPnP を無効にしたら「インターネット ゲートウェイ」表示は消えた。
別に UPnP が有効なままでもいいっちゃいいんだけど… 作業マシンでは「○○○ (←ルータのニックネーム) の PPPoE1 connect」とかなんとか表示されて「接続」になってるのに、 もう 1台のノーパソでは「インターネット接続」だかの表示で (ウロ覚え) 「切断」なままだったりして、 なんか表示のされ方がちぐはぐでよく分かんね~あたりがキモチ悪かったもんで。 あと、なんで「インターネットゲートウェイ」の表示 (と操作) が UPnP の有効無効と関係あるんだろう、 ってあたりもいまひとつよく理解できてない。 そもそも Windows XP が動いている当該マシンのではないネットワーク機器 (= ルータ) の接続状態が、 Windows XP の「ネットワーク接続」一覧の画面に表示されてたり、 その表示が的確なのかどうかもよく分からなかったり (前述の作業機とノーパソで表示が食い違ってるところとか)、 また状態を一部変更できたりするというのもなんだかキモチ悪い。 (そもそも UPnP とはそういうモノなのだ、なのかもしれないけど…まァなんとなくキモチ悪いことには変わりない)

2007-9-25 (Tue)

> と、いうわけで収入のアテもないのにとうとう自転車買っちまった。 (まだ全然届いてない) いろいろ必要だったり必ずしも必要でもなかったりするパーツ類も追加購入して、 計算したら総額 37K コース…。 orz 今度こそ盗られないようにしないとなァ…。 (とは言っても前乗ってた奴はチンケなリング錠のみで 9年半無事だったんだけど。 まァ、なんの変哲もないママチャリだったしホコリだらけのサビだらけだったしな…)
さて、置き場所確保のために玄関先を大々掃除しなくては。 とはいっても単に捨てずに溜めてあるゴミを捨てて、 あと荷物を多少移動させるだけでいいんだけど。 (でもそれが結構大変…)

2007-9-26 (Wed)

> いよいよ (というか、やっと) 涼しくなってきた…かも。 室温はまだ 30℃程度あるようだが、湿度が 55% くらいまで落ちてきているので不快感がない。 2台ある扇風機のうち大きい方を止めたが問題なし。 しかし涼しくなってきて汗をかかずに済むのはいいが、 食欲が復活してきた模様…。 今年も夏ヤセ気味に体重落ちてたんだけど、 きっとすぐ戻っちゃうんだろうな~、 っていうか毎日ほとんど動いてないし体型も体脂肪率もほぼ変化がないのに体重だけ落ちててもダメだろ。

2007-9-27 (Thu)

> 自転車が朝っぱらから届いてしまい、 箱からブツを出して狭い玄関先で緩衝材を引っぺがして組み立てたり (といっても折り畳まれて届いたのを展開しただけ)、 Vブレーキの片利きを調整したり、 タイヤに空気入れたりしてたらふとハンドルに違和感が。 ハンドルを左右に回すと、ちょうど正面あたりで 2箇所、 ぐり、ぐり、とクリック感がある。 要するにハンドルが正面向きで半固定される感じな訳だ…。 これは…初期不良だろうか…。
う~ん…。 ベアリングあたりかなァ…。 なんかそんな感じだなァ…。このグリグリ感は…。 もしかして近所の自転車屋に持っていって見てもらえばタダ同然であっけなく直せるような症状なのかもしれないが…。 自転車の構造にはあまり詳しくないのでそのへんはなんとも分からんけど。 ちょっと迷ったが、梱包だの手続きだのが多少メンドウでも確実に無償で対応してもらえる (と思う) 方を選択。 初期不良としてとりあえずメーカーのサポートに報告のメールを入れた。

2007-9-28 (Fri)

> いろいろと課題を残しまくりなまんま、 9月ももうどんづまり。
> 自転車は、初期不良扱いということで一旦返送することになった。 明日、着払いで業者 (佐川) が集荷に来る予定。 さて梱包し直す段になって、 緩衝材とかどうやってついてたか覚えてなくて、 大まかに梱包状態を復元した後は、 とりあえずぶつかりそうな箇所にプチプチを丸めて当ててボロ布をかぶせて上から縛って、 箱に入れるのにまた一苦労。 タチの悪いパズルみたいで、ちっともすんなり箱のサイズに納まらない…。 しかも重い。 (公称 12.3kg は、 自転車としてはとりわけ重くはない方だと思うが、 抱えて持ち上げてフニャフニャのでかい段ボール箱に出し入れするのには決して軽くもないことがよく分かった。 あやうく腰をやりそうに…) 緩衝材を一旦外して畳み方を変えたりなんかで大汗かいてやっと格納。 もう二度とやりたくねぇ…。 サポートの応対は丁寧でメーカー (のサポート) への悪感情は全くないが、 これでもし、再送されてきたヤツに不具合があったりしたらきっぱり返品して他のメーカーの他のやつを買うぞ。 (でも初期不良がなさそうなグレードのブツだと結局高くついちゃうんだよなァ…しくしく)
> それはそれとして、 歩きで片道 20分程度のところ (区役所周辺とか) まで往復 + 出先でウロウロする程度なら、 それほど苦痛でもなくなってきた。 ほとんど出歩いてないのは相変わらずだけど、 さすがに足しか使うものがない状況だと慣れてきちゃうもんなんだろうか。 (あと靴がぶかぶかでなくなったのも多少は利いてるかも…軽いしね…)
> HDD レコーダ (RD-XS46) の HDD を日立製に入れ替えて以降、 たまに、メニューから録画データを操作しようとした時などに、 反応があるまで数秒待たされて、 カチッと HDD のヘッドシーク音 (たぶん) がしてから反応が返ることがある。 どうやら、HDD の自動停止機能が働いているっぽい。 以前の HDD (Seagate 製) でも同じだったかどうかはよく覚えてないが、 カチッというヘッドの動く音を聞いた記憶はないな。 HDD 自動停止が有効になっているんだとすると、 HDD の延命には有利かも。 今度はもっと長持ちするといいなァ…。 (HDD 自体の製造時期はほとんど一緒なんで、…まァあくまでも希望)
安くて性能がいい (ような気がする) ので日立製 HDD を愛用していたのだが…。 将来選択肢がなくなる事態になるとちょっと困るなァ…。
このページの、路側帯を通っている自転車の図を見て、ショックを受けた。 自転車が車道の縁を逆走しているように見えたのだ。 だが「路側帯」は“車道の縁”ではなく、歩道がない道の、歩道に相当する (歩行者が通るための) エリアなんだった。 そうだったのか…。 確かに、よく見るとこの図の路側帯の外側に歩道はない。 という訳で、自転車は路側帯を (自転車通行可の歩道と同様に) 走行できるし、 その場合は (歩道を走る時と同様に) 道のどちら側を走っても構わない、ということなんだな。 ちなみに歩道がある場合の車道の縁は車道外側帯といって、車道の扱いらしいので、 自転車は通れるが逆走はやっぱり違法なのだった。
つーわけで勉強になった。

2007-9-29 (Sat)

> 昨日は約 1ヶ月遅れで地方税の分納分を払いに。 やっと窓口の時間に間に合ったぜ…。 (すべり込み) ちょっとだけ延滞金の心配をしてたんだけど何の問題もなく完了。 家に帰って自分で計算し直してみたところ、 あと数ヶ月くらいは遅れてもダイジョブそうだった感じ。 (ぉぃ) 次の締切は 10月末か…。 今年中くらいに払えばダイジョブかな?
ついでに職安…じゃなくてハローワークに足を延ばす。 (ついでかよ) 10年ほど前にも一度行ったことがある首都高そばの方の建物はガランとしていて、 あれ? と思ったんだが実はそっちは求人の受付専用になっていて、 求職の方の受付はサンシャイン 60 に移っていた。 フロアも広くなっているせいか、昔は部屋の中が人でいっぱいという印象だったけど、 今回はそんなに人混みでみっちりという感じではなかったな。 以前は、ずらっと並んだバインダーに求人票のファイルが閉じられていて、 順番待ちつつ閲覧して、 目ぼしいのがあったら外して担当の人のところに持って行って、 みたいな感じだったのが (ウロ覚えだが)、 現在は端末が 150台ばかり並んでいて、 タッチパネルディスプレイのメニューから条件を絞って行って、 検索結果の一覧から目ぼしいやつを選んで、 ディスプレイ隣のインクジェットプリンタで求人票をプリントアウトして持って行く (プリントアウトはお持ち帰りも可) という仕掛けになっとった。 なお、一部の求人を除いてインターネットからも同様の検索がでけるようになっている模様。 (ただしインターネット経由だと会社名や詳しい連絡先までは表示されてないらしい) ちなみに端末マシンは富士通の省スペースタイプの PC だった。 (少なくともワシが使った端末は。 まァシステムと一括納入だろうからたぶん全部同じメーカーだろう) しかしさすがに 10年もたつといろいろ変わってるなァ。 当たり前っちゃ当たり前だが。 10年前は、インターネットつってもダイアルアップが普通で (テレホーダイ…)、 定額で 24時間つなぎっぱなしな専用線は 128kbps で月額ン万円って時代だったしなァ…。 (ウロ覚えだが確か 10万は超えていたような。その後安くなってきてからも 4万円台くらいだったような気が) なんかちょっぴりしみじみ…。 あと、昔はどうだったか覚えてないが、 現在ハロワは平日 19時まで、土曜は 17時まで開いてるらしい。 なるほどー。 夜型気味でも OK かも。 (なにがだ)
そんな感じでこの期に及んであんまし真面目に (というか…必死にというか) 職探ししてない今日この頃…。 銀行のカードローンに突入するのも時間の問題か。 (たぶん 80万くらいまでは借りられるはずだけど、利息を考えるとすんげーもったいないな。 それに一旦借金モードに入ると収入源を確保してなお、なっかなか返し終えないしねぇ… (10年前に体験済))

購入記録

  • 雑誌「まんがライフMOMO」2007.11 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • ゴルバカ GOLDEN VACANCES (胡桃ちの) (ゲスト)
    • おそうじ天国 (魔神ぐり子) (ゲスト)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR) (ゲスト)
    • みやつば! (アラタ薫) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • カギっこ (山口舞子)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ) (新連載)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • Hiスクラップ!! (小笠原朋子)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん)
    • ココロは錦 (猫田リコ)
    • 萌道 (カラスヤサトシ) (最終回)
    • とりかえっこ4コマ:はにーすぃーとティータイム珈流編 (山口舞子) / カギっこ (山野りんりん)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
    • 萌え川柳 (最終回)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2007.11 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 幼稚の園 (小坂俊史)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 毎週火曜はチューズデイ! (ÖYSTER)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • 天使くん (新田にに子)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 特集:新人大競演!:テーマ「あき」 (竹浪妹子/原田高夕己/たつのからこ/ろくさぶろう/杉井朝美/相聞春夜)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • ハンバーガーの作り方! (まつしたこういちろう)
    • まひるのーと (津村功一)
    • ミラクル☆書店 (吉川景都)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 病院へ行こう! (大沢たけし)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • プクポン (むねきち)
    • うちのちょいダメオヤジ (キシノアツム)
    • インコちゃう (たつのからこ)
    • かなり あやしい!? (いのうえさきこ)
    • お茶のこサイコロジー (ゆうきゆう&茶畑るり)
    • ふるさとカレンダー (さのまこと)
    • 新人ギャグまんが展:(なるたきしんご)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • コロッケ定食 (平ひさし)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)

2007-9-30 (Sun)

> というわけで 9月も終わってしまった。 今月中メドの作業 (≠仕事) が 1件あったのに結局終わらず…。 すげえなワシ。 きっと死ぬ時には (何で死ぬか & いつ死ぬかは分からんけど)、 あれもあれもあれもあれもあれもあれもあれもあれもあれもやらずじまいだったなァ…とか思いながら死ぬんだろうなァ。 (そもそもそんな回想ができる余裕のある死に方だった場合に限る)
なんて意味のない妄想はおいといて。
> そんな状態だがついに W-ZERO3 [es] のアドレス帳 (というか「連絡先」) の編集に手を出してしまった。 京ぽんのアドレス帳データをコンバートして流し込むんだけど、 MS Outlook なんぞは使ってもいないし使いたくもないので、 あちこち情報を漁りつつなんとか京ぽん側データを CSV データにして、 W-ZERO3 側のアドレス帳データと CSV データの相互変換アプリの出力を元に、 自前スクリプトで京ぽん側データを W-ZERO3 に流し込める CSV データに変換して、 流し込んで完了。 (スクリプト書くのがちょっと…というかだいぶメンドくさかった。 こんなのメンドくさいとか言ってたらダメだろ、みたいなレベルの内容だったんだけど…。 なんでこんなにかかっちゃったんだろ。なんかもういろいろダメかも…) しかし、京ぽん側データを CSV に変換するツールも、 CSV を W-ZERO3 のアドレス帳に変換するツールも、 ちまちまと対応してない項目なんかもあって、 そっくりキレイに移動完了という訳にはいかなかった。 あとは手作業で細かいところを直すしかないか。
データの移植とは別に、 W-ZERO3 [es] のアドレス帳 (つーか「連絡先」データ) を PC で任意のアプリ、できればテキストエディタで編集したり、 PC と同期をとったりしたいと思い、 現在情報漁り中。 (もちろん MS Outlook は使用しない前提) 今のところ、 CSV ファイルと、 vCard 形式というファイル (これもテキストファイルの一種) の 2通りのファイルとの相互変換を行なえるツールをそれぞれ確認しているが、 全項目をちゃんとバックアップ・リストアできるのかはまだ確認していない。 (vCard 形式では一部のデータに QUOTED PRINTABLE を使うみたいなので、 そのへんの変換も考慮に入れとかんといけないっぽい気が)