猫星人 駄日記 (未完結間欠日記)

♥「猫星通信」復活応援キャンペーン中★

1998年 3月

[ 3月 : 1, 3, 4, 10, 11, 15, 19, 25, 29 日 ]

1998-3-1 (Sun)
なぜみんな、オイラの歳を聞くと「ええっ!?」って言うんだろう…。 (*1-1)
先週、EDO 32MBx2を税込14Kで買ってきたんだが(購入店: 神和電機)、 今週はなんと32MB EDO1枚あたり最安値が5680円(税別)だそーだ。 うひょ~。一週間早く買ったばっかりに2000円近くも損してしまったのか。 なんか、ホントにわけわからん世界じゃのう…。
おまけに128MBも積んでるくせに、ちょっと多めに窓開いただけでWin95は「落ちる」。 なんかもう、処置なしですな。
はやく、95互換の優秀なfreeのOS、出ないかな。 (*1-2)
(本日のタスクバー)

蛇足的脚注

*1-1 : 声のせいもあるのか…?
…気のせいか
*1-2 : あるらしい。
というか、作り始めているらしい…。 以前関連サイトを見つけたんだけど、BookMarkなくしてしまった。

1998-3-3 (Tue)
どうもここんところチョンボ続きで、上司の足を盛大に引っ張ってしまった。 気がゆるんでいるだろうか…。
どうやら、Windows(95)のSYSTEM RESOURCEってやつは、 メモリをいくら積んでいても使える大きさに制限があって、 ちょっとタスクトレイに常駐ものをテンコ盛りにして窓をバカスカ開いただけで、 どんどんリソース食って「落ちる」らしい…。 (メモリいっぱい余ってるのにィィ…)
それって、いくらRAM積んでも結局RAM DISKなどにしか使えなかった、 DOSにちょっと毛の生えたくらいの頃の状況とあまり変わってない、 ってーことか…。
試しにMihari-SXでモニタしてみたら、個々の大きさにかかわらず、 タスクトレイの常駐もの1個あたり、 リソースの2%ほどずつ食っていっているようだ。う~む?
これだからWindowsって…。
便利は便利だけど設定とかなにかとうっとうしい Ws_FTPからの乗り換えを図って、 FFFTPを導入してみた。 機能的には全然オッケー(まだちょっとしか使ってみてないけど)。
英語版のShareWare(または制限付きFreeSoftware)環境から、 どんどん日本語版(とは限らないけど)のFreeSoftware環境に移行中。
1998-3-4 (Wed)
QXって、 いつの間にかベータ版もフリーではなくなってたんだね…。 う~ん。どうしよう…。Muleで全部用が足りるならいいんだけど、 なかなかそうも行かないしなァ…。
1998-3-10 (Tue)
カラオケ行きたいなァ…。(全然関係ないけど…)
池袋の某社勤務の元同僚I氏が、 『「ポスト・ペット」 を導入したんだけど楽しいですよ。 よかったらどうですか? メールのやりとりが楽しくなりますよ』 と勧めてくれたので、試しに入れてみた。 (元々、メールのやりとり自体楽しくて、 用もないのにグダグダと長文を何往復やりとりしても疲れないタチなので、 ポストペットのような仕掛けは却ってジャマに感じるんではないか、 と思って敬遠しておったのだ…) ちなみに入れたのは「お試し版」なので、 登録しない限りこいつ (ピンクのクマ。名前「クマ」) の命は30日。 (30日たつとペットはいなくなる。 ただし、ポスト・ペット自体は引き続き低機能メーラとして使える)
起動すると、ピンクのクマが勝手に踊ったり止まったりしていて、 それなりにそこはかとなく面白い。ような気がする…。 勝手に送ってくる秘密の日記も妙に醒めていてそれなりにいいかも。 しかし、メールのやりとり自体がこれで「より楽しく」なるか、というと、 やはりそうでもない気はする…。(まァ、おもしろけりゃなんでもいいんだけど)
で、ポスト・ペットでのメールのやりとり相手はとりあえず、 くだんのI氏しかいない。彼は元々メール無精(?)な人なんで、 ウチのピンクのクマのメール配達人(?)の経験値はきっと、 ずっと上がらないままだろう…。
1998-3-11 (Wed)
昨日インストールしたポスト・ペット、 終了させると同時に「なんとかエラー」 (*11-1) でシステムが落ちるようになってしまった。 他の「何か」と相性が悪いらしい…。 念のため一度アンインストールしてから再インストールしてみたが、ダメ。
う~む。わずか一日の命だったか…。 それほど使い続ける気なかったくせに、 不可抗力(?)で使えないとなると妙にくやしいもんだ。(困ったもんだ)
4、5日前から妙に目がかゆかったんだが、とうとう間欠的にくしゃみが出始めた。 こりゃいよいよ、花粉症の発症かな…? (ついに来やがったか、って感じですな)
インターネット経由で日本気象協会からデータを拾ってきて、 向こう一週間の天気予報を表示する、というもの (TWeather)を拾ってきた。 オモシロイ。もうインターネットで 時間は合わせられるし、 天気は分かるし。(やっぱし「つながりっぱなし」でなくっちゃ?)
ところでこれ、RunTimeが VB 5(SP2) のものを使っているっちゅーことで、 最小版だとウチの環境では動かなかった…。 仕方なくフルセット版でインストールしたんだけど、 ポスト・ペットの不調ってもしかしてこれが原因なんだろうか…。 MSのバージョンアップは上位互換性は全く保証されてないからなァ… う~ん…。
インストールしかけで放ってあった Linux、 すっかりログイン時のパスワードを忘れくさっていた…。 (トホホ。どのみちインストールし直さにゃならんところだし、別にいいか)

蛇足的脚注

*11-1 : 確認
して書きゃいいんだろうけど…。 でもこ~んな日記のためだけに何度もシステムコケさせる、ってのもなァ…。

1998-3-15 (Sun)
第1事業部長Sさん(バレバレ)から、突然聞かれた。
「最近どう? ホームページの方は」
ほへ?
(ホームページ…う~む? まさか、ここのことではないよなァ。 見に来てないはずだし…httpdのアクセス・ログにも、 それらしい形跡は残ってないし…。
ひょっとして、JPNICから「ドメイン名譲渡ではないか?」と問い合わせのあった ウチのサーバの、トップページの話かな…???)

「ホームページですか…?」
「そう。ホームページの仕事の方はどう?」
ああっ!
なるほど。ここで使われた「ホームページ」とは、 Webコンテンツ全般(またはWebコンテンツ作成まで)を指すコトバだったのだ。
通じないワケだ…。 (*15-1)

蛇足的脚注

*15-1 : その場では、
Homepage なる語句の意味するところについて、 とかゴチャゴチャ話をしたりはしなかったけど。 (あとで全然別の話でついうっかりムダな労力を費やしてしまった… (^^; )
尤も、「コントロール・キーと他(アルファベット)キーの同時押し」を「2ストローク」、 「コントロール・キーと他(アルファベット)キーの同時押しによるコマンド入力(全般)」を 「ダイヤモンドカーソル」というのに比べれば、 「一般的な誤用」な分だけまだましと言えるかも。

1998-3-19 (Thu)
S原さんから「Iさん (ワシ) にかかるとみんな片っ端から「マヌケ」にされちゃうねェ」 と言われてしまった。確かにちょっと文句多いかも知れない(最近?)。 でも「不必要にマヌケ」なものごとが多いのも確かなような気もする…んだけど。 (*19-1) (自分の行跡も含めてか?)
てーわけで Adobe Acrobat Reader 3.0J だが、 プリンタ設定でいくら「紙1枚に2画面出力」に設定しても、 かたくなに「紙1枚に1画面」を出しやがるのであった。 なに考えてるんだ…。
Illustrator 7.0J (Win版) の操作性の、 見事なまでのぎこちなさといい、 (*19-2) どうやら Adobe の技術力もなかなかなモンのようだ。 (ちゃんとチェックしてから出荷してくれないかなァ。 PhotoShop なんかはそれなりに完成度高いと思うんだけどなァ…)

蛇足的脚注

*19-1 : いわゆる
「スタージョンの法則」ってやつですかね。違うか?
*19-2 : MS Word 97
の不審な挙動よりはマシか、 …重さ的にはまァいい勝負、といった感じでしょーか。(個人的見解、念のため)

1998-3-25 (Wed)
午前11時退社。翌午前1時出社。う~む。ほとんど遅刻気味の夜勤。 (ダメですね)
中村正三郎の個人ページで、 中村正三郎が別サイト(別雑誌?)で“Oh!X”について取り上げた記事の、 その取り上げ方について、 ここ数日なんかごちゃごちゃやりとりがある。 大元の文をまだ読んでないんでなんとも言えないけど、 一方的予断で書いてるとしか思えない箇所、自覚できてないのか、 ワザとなのか…。 例によってわざわざ神経にサワる書き方をしているところを見ると、 ある程度確信犯のようだけど。 (…あ、なんだ、「いつもの調子」なだけか(笑))
1998-3-29 (Sun)
中村正三郎の個人ページ、Oh!Xがらみでまだなんか書いてるなァ。 ちまちま相手にしちゃうところが真摯というか人がいいというか甘いというか…。 「余計なこと書かなきゃよかった」と気づく日はくるのだろうか…?(笑) ボチボチ気づいてもよさそうな気がするけど… それとももう気づいててシラ切ってるのだろうか? (不特定多数の目に触れないと思って勝手書いてるな(^^)
う~ん、やっぱし認識甘いんじゃないかなァ。正ちゃん…。 例えば悪質なtrekkieにうっかりケンカ売って死ぬほど後悔したりしたことないんだろうか? (ないんだろうな…無敵なんでしょうきっと)