駄日記 (未完結間欠日記)

2019年 6月


2019-6-10 (Mon)

> カメラ欲しい病が治らなくってしょうがないわ…まあ資金がないのでなんとか手を出さずに済んでるみたいな。 あと買っても使う機会ないしね! 基本引きこもりだからね。 いやまあ室内だってブツ撮りとか…撮るモンがないこたァないけど。 …ミニ撮影ボックスかなんか買っちゃおうかな…。あんまし意味ないかな…。 撮ってどうすんだって話だしなあ。 あとよく考えたらロクなブツ (撮影対象) もないしな。 というか、元々、自分が見ている景色の (後々思い出す時のキーになるような) 記録のための写真、が撮りたいもののメインなので、 撮影ボックス使ってブツ撮りっていうとまた方向性がちょっと違うし、 そもそもブツ撮り自体にはあんまし関心はないんだった… といってもブツ撮りの必要はたま~にあるので、そういう時用の撮影環境はあった方が便利ではあるんだが。 どちらにせよカメラ買い足す“必要”は今のところまったくない。 ただ新しい (別の) カメラをいじり回して、 今まで使ったカメラとどんな風に違った写真が撮れるかをちょっと試してみたい、ってだけの話なんだな。 そこから先どうこうしようというナニかはなにもないんだった。
> Gmail で受信したメールから必要な情報を抜き出して適宜 Google カレンダーに予定として自動追加するスクリプト (GAS) を書く必要が生じたので資料を漁る。 人によって書き方がけっこう違うなー。面白い。 なお script はとっとと書けるだろうと思っていたらつまらんところでつまずいて時間をくってしまった。 まあホビープログラマに毛が生えたレベルだからしゃーない (生えてるんか)。
> 三沢光晴選手没後 10年か… (命日 6月 13日)。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2019.7 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ちっちゃい先輩が可愛すぎる。 (あきばるいき)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • 特別展「三国志」事前取材レポート (杜康潤)
    • キャバ嬢とヒモ猫 (一式アキラ) (ゲスト)
    • 週末親子 (楯山ヒロコ)
    • 私の姫は王子様 (克咲宏) (ゲスト)
    • めい be love (いちかわ壱) (新連載)
    • 転生したら蘭丸でした (真田寿庵)
    • 2年B組オネェ先生 (高瀬雛) (ゲスト)
    • やさぐれ先生はソレを受け入れられない (卯々乃) (ゲスト)
    • 菓子男リノベーション (胡桃ちの)
    • 河原課長とギャル部下ちゃん (おりがみちよこ)
    • BLマンガ家と受けダンナさん (ことり野デス子)
    • 僕のパパになってください (緒川千世) (ゲスト)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • スナックあけみでしかられて (松田円)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト) (ゲスト)
    • うちの秘書さま (ミナモ)
    • 目次4コマ:暑さ対策 (杜康潤)
  • 雑誌「まんがタウン」2019.7 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • コミックエッセイ特集~愛するわが埼玉~ (野広実由/内村かなめ/おだぎみお/むんこ/おーはしるい)
    • ビギンはもうすぐ閉店します (むんこ)
    • 新婚のいろはさん (ÖYSTER)
    • 3人よればっ! (西岡さち) (ゲスト)
    • あつあつふーふー (佐藤両々)
    • 恋するヤンキーガール (おりはらさちこ)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • パッとしない神戸を歩く (ボマーン)
    • 野原ひろし 昼メシの流儀 (塚原洋一)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 荒澤さんのイマジナリーフレンド (佐野妙)
    • ダンナさんは大学教授 (クスミ) (ゲスト)
    • はつくい転校生 (市川ヒロシ)
    • 丸先生の○○がかわいい。 (ノッツ)
    • 珈琲と猫の隠れ家 (相澤いくえ)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 桜田ファミリア◆ツーリスト (胡桃ちの)
    • あいたま (師走冬子)
    • レトロゲーとかマジウケる! (大場玲耶)
    • うみゃーがね! 名古屋大須のみそのさん (Swind/くりきまる)
  • 雑誌「まんがタイム」2019.7 芳文社
    • おとぼけ部長代理 (植田まさし)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • 軍神ちゃんとよばないで (柳原満月)
    • 花丸町の花むすび (むんこ)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ハニトラなんか怖くない! (東屋めめ)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • テレパス皆葉と読めない彼女 (諸田トモエ) (ゲスト)
    • 年上お姉さんと恋の壁 (mako)
    • お天気おねえさんの晴れ舞台 (きなこ)
    • 犬がいるので帰ります (近藤あやの)
    • 良倉先生の承認欲求 (G3井田)
    • 午前0時のおねだりごはん (あきさと)
    • 瀬戸際女優! 白石さん (櫻井リヤ)
    • オカルト女子は筋肉がお好き!? (九木七生) (ゲスト)
    • 茨城ってどこにあるんですか? (真枝アキ)
    • 神シュフ☆エンタ (胡桃ちの)
    • 俺のベッドはヨーコのもの!? (うるひこ) (ゲスト)
    • 新人まんが展:塾長の恋わずらい。 (デンデロ・ワシントン)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
素子が 1/2.3 型から 1型へ。 しかし値段も 12万超か。
1972~1973年放映。 映像ソースが 1話分しか残ってないらしいけど…。 放送以外でオープニングタイトル見るにはどうすればいいのかな…ようわからん。 曲を (フルコーラス) 聞くだけでもいいんだが。 そういえば「赤ひげ」のオープニングタイトルで滝平二郎の名前を知ったような気がする (「もちもちの木」とかとは別に)。 でもかなり長いこと「たき へいじろう」だと思ってた…。
米国では奨学金は返済の義務なし。 日本も奨学金と呼ばずに正しく学生ローンと呼ばないといけないよな…。
コンゴ民主共和国。
自分からではなく、勝手になってるらしい…。 たちの悪いアンチがニセ通報でもしまくったのか?
最初のテレビシリーズを 2クールやってさらに延長されそうだったんで、 周囲の猛反対を押し切って最終回はハブに噛まれて死ぬ話にしたら視聴者から猛抗議が来たというエピソード。
すごいけど北斗の拳とはだいぶ違うよなこれ。 なんでこのタイトルつけたんだろ > buzzfeed。北斗の拳よく知らないのかな…。
どんどん時代を遡っていくな。

勘所は以下のようなものである。

戸籍法改正では戸籍の正本が紙の「帳簿」(第七条)からデジタルデータに変更される。第百十八条の改正と附則第三条の経過措置により、紙の戸籍には戻れなくなる。また、新設された第百二十条の二により、これまで本籍地でしか取得できなかった「戸籍謄本」(戸籍全部事項証明書)が「戸籍電子証明書」の形で全国どこの市区町村でも取得できるようになる。

マイナンバー法改正では国外転出者にもマイナンバー(個人番号)が付与されるようになる。現状、住民票コードとマイナンバーの間の紐付は住民票(および住民基本台帳ネットワーク)によっておこなわれているが、今後は戸籍の附票ネットワークが加わる。

戸籍(つまりは日本国民全部)とマイナンバーが直接に結び付けられないよう法律上は書かれているものの、実際には、戸籍の附票や住民基本台帳ネットワークを経由して、戸籍とマイナンバーが紐付けられることになる。

板倉梓さんの同人漫画。この作品はたまたま同人誌を買って持っておるのだった。
うーん。字面で見るとなんだかいまいちなやりとりなんだが。 音で聞いたらまた違った印象なんだろうか…。
雑学じゃないなこれただの大喜利だよ。 まあ面白いからいいや。
東武動物公園のフンボルトペンギングレープ君のエピソードが載ってるな。
あるプリウス (20万km 走行) オーナがブレーキを踏んだ (エンジン停止) 状態で、(駐車場の?) チケットを取ろうとしたら、 ブレーキを踏んでいるのになぜかエンジンがかかって回転が 5000rpm くらいに上がったので、 咄嗟に「あ、間違えてアクセルを踏んだか?」と錯覚してブレーキペダルから反射的に足を離したら、 当然のように車が前に出たため、あわててまたブレーキを踏もうとして一瞬アクセルを踏んでしまった、という体験談。 ブレーキ踏んでるのに勝手にエンジンがかかるとか回転数が上がるとか、怖くて乗れないな…。 欠陥車なのか、なにか外的要因でもあるのか…。
あとは車のペダルの構造の話。
BMW … アクセルはオルガン式でブレーキと形状が明らかに違い、踏んだ感覚で区別がつきやすい、さらにブレーキペダルが大きめ。
国産車 (プリウス含む) … アクセルもブレーキも同じ形状で踏んだ感覚では区別がつきにくい、ブレーキペダルも小さい。
しゃべりがちょびっとキモいけど (冒頭) …。 ワシ免許持ってないんで実際に運転する感触はどのみちわからん (確認しようもない) が、 ペダル以外もプリウスのユーザインタフェースの設計が基本的にダメ風味なんだなというのはよくわかる。
米国はいまトランプとその支持者に破壊されつつあるんだなあ…。 日本もまったく他人事じゃないけど…。
こ…子供かわいそう……。
無意味すぎる。

妻は名指しこそしていないが、「カガクでネガイをカナエル会社」というキャッチコピーを明かしたことで、化学メーカー大手のカネカのことだと受け止められ、同社への批判の声が殺到。

担当者は次のように回答した。

「Twitterの投稿は認識していますが、当社に宛てた書き込みではないないので、コメントは差し控えさせていただきます」

カネカをめぐっては「今回の炎上後に、育休に関するページを削除したのではないか」との指摘も出ていたが、広報担当者は明確に否定した。

「当社では一切触っていません。新しいホームページに移行した影響かもしれませんが、まったく他意はございません」

別の会社なのかしら。 にしてもいままであった育休に関するページが 404 になっててそれが (移行の影響にせよなんにせよ) ホッタラカシっては解せんな。
誤解を生じさせたとか行き違いとかグダグダ言ってるな。
「育児や介護などの家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。したがって、結果的に転勤の内示が育休明けになることもあり、このこと自体が問題であるとは認識しておりません」
ルール上、内示から発令まで最低1週間、発令から着任までの期間は一般的には1~2週間程度であり、今回の件は内示から発令まで3週間で「通常よりも長い」としています。
この会社ダメそうだな。
企業サイトの“TOP ページ”にこれがででんと貼り付いてるという。こりゃすげえ。
顧客が一般消費者じゃないし競合も (ほぼ) ないので強気なんだろうというような話を某所で見かけたが。

当社元社員ご家族によるSNSへの書き込みについて

2019年6月6日

当社元社員ご家族によるSNSへの書き込みに関し、当社の考えを申し上げます。

1. 6月2日に弁護士を含めた調査委員会を立ち上げて調査して参りました。6月3日には社員に向けて、社長からのメッセージを発信致しました。更に、6月5日に、社内監査役及び社外監査役が調査委員会からの報告を受け、事実関係の再調査を行い、当社の対応に問題は無いことを確認致しました。

2. 元社員のご家族は、転勤の内示が育児休業休職(以下、育休とします)取得に対する見せしめである、とされていますが、転勤の内示は、育休に対する見せしめではありません。また、元社員から5月7日に、退職日を5月31日とする退職願が提出され、そのとおり退職されております。当社が退職を強制したり、退職日を指定したという事実は一切ございません。

3. 当社においては、会社全体の人員とそれぞれの社員のなすべき仕事の観点から転勤制度を運用しています。 育児や介護などの家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。したがって、結果的に転勤の内示が育休明けになることもあり、このこと自体が問題であるとは認識しておりません。

4. 社員の転勤は、日常的コミュニケーション等を通じて上司が把握している社員の事情にも配慮しますが、最終的には事業上の要請に基づいて決定されます。 手続きとしては、ルール上、内示から発令まで最低1週間が必要です。発令から着任までの期間は、一般的には1~2週間程度です。転勤休暇や単身赴任の場合の帰宅旅費の支給といった制度に加え、社員の家庭的事情等に応じて、着任の前後は、出張を柔軟に認めて転勤前の自宅に帰って対応することを容易にするなどの配慮をしております。

5. 本件では、育休前に、元社員の勤務状況に照らし異動させることが必要であると判断しておりましたが、本人へ内示する前に育休に入られたために育休明け直後に内示することとなってしまいました。 なお、本件での内示から発令までの期間は4月23日から5月16日までの3週間であり、通常よりも長いものでした。 また、着任日を延ばして欲しいとの希望がありましたが、元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断して希望は受け入れませんでした。 着任後に出張を認めるなど柔軟に対応しようと元社員の上司は考えていましたが、連休明けの5月7日に、退職日を5月31日とする退職願が提出されたため、この後は、転勤についてはやり取りがなされませんでした。このため元社員は転勤に関しての種々の配慮について誤解したままとなってしまったものと思います。

元社員の転勤及び退職に関して、当社の対応は適切であったと考えます。当社は、今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります。

カネカってカネミ油症の企業か…!
反対の立場から見ても乱暴な主張。

福島(に限らず一般に)において、甲状腺がん検診をおこなうべきで無い理由は、

余剰発見等の害があるから

では無いです。そうでは無く、

効果が認められていないから

です。

効果が認められいない事を、知見に即してもっと正確に言えば、

あったとしても、極めて小さい事が分かっている

となるでしょう。

この種の文脈において、厳密に無い(ゼロ)かどうかを議論するのは、科学的に(実際的にも統計学的にも)無意味です。特にがんのような、稀な頻度で起こるような事象の観察について、バイアスを完全に排除し、全てをミス無く調べ尽くす事は不可能だからです。

オプトアウト方式。例によって使える手はなんでも使う姑息さ加減。 とっととオプトアウト設定しておいた。
いろんなケースがあるもんだな…。
アプリじゃなくてもっと汎用に使える形で出してくれりゃいいのにな。

特に会見や現場の様子などが生中継されるようになった最近は、記者の質問の内容は態度を指摘し、特定し、さらに批判するという流れもたびたび起きている。

大津の事故のあとには、批判の高まりを受け、京都新聞などが紙面やサイト上で「正確な事実を伝え、再発防止策を探るためには、被害者である園の側への取材も必要だった」と説明した。

津田教授は、メディア側が繰り返してきたこうした「再発防止」というロジックには疑義を持つ。

「再発防止とは、マクロに、社会全体で負う問題。それを、たまたまそこにいる被害者に負わせてよいのでしょうか」

まあそうだよね。ロマンだからね。
大昔からあるやつだな。 マルチ商法、宗教勧誘…。
whois 情報の秘匿 (登録代行) は GMO だけじゃないしなあ。そもそも無理筋っぽいんだけど。

前述の通り、.bizドメインのWHOISでは、ICANNとレジストリのポリシーにより、連絡先はそもそも公開されません。

プロキシサービス(Whois情報公開代行サービス)によるWHOIS情報の公開制限は、法的責任追及を不可能にするものではありません。情報発信によって権利を侵害された者は、ウェブサイトのサーバホスティング業者に対するプロバイダ責任制限法上の開示請求権を行使することで、責任追及が可能です。

「Whois情報公開代行サービス」は、ICANNのルールで認められた「プロキシサービス」です。
参考:ICANNウェブサイト「プライバシー&プロキシサービスプロバイダ、お客様、サードパーティ申請者のための重要事項」 https://www.icann.org/resources/pages/pp-services-2017-10-20-ja

GMO 側の回答 (一部)。 大体、インターネット黎明期はまだ平和でノンビリしてた時代で、 その頃に決められた手順や仕組みはいろいろアブナくなってるんだし (個人情報保護とかセキュリティとか。基本的に「相手の善意を信用する」前提のルールが多い印象)、 whois 情報も普段から不要にさらしていいもんじゃなくなってるんだよなあ。 企業の場合は別だろうけど、Web サイトは企業なのか個人なのかの区別がつけようがない (つけるのがむずかしい) 部分もあるしな…。
例のアレかー。カンザスシティの近くなのかー。 っていうかこの夫婦ってば…。
スペイン。
しかし、21歳のレンが実際に服役する可能性は低い。スペインの法律では、非暴力的な初犯者の2年以下の服役は保留されることが多いという。
殺虫剤で蚊の天敵のトンボが。 そして蚊は耐性を得て増える。
ツイートの投稿者は芸能事務所の代表。ツイートは複数回に分けて投稿されており、その内容は「テレビ東京を名乗る若いチャラ男が古いカメラをもって『今何をしていますか?』と声を掛けまくっている」「この手の犯罪は昔からある。女性の方は注意してほしい」といったものでした。
なるほど…普段自分達が親しんでいるパターンに合致してたんで用心しちゃったんだな…。
テネシー州。70代のベトナム退役軍人。 いろいろひどい世の中。
転売屋によるボッタクリ転売価格でない正常な価格で予約 (または販売) 開始されるまで待機。
生放送には、メガドライブミニのゲーム選択メニューのBGMを手がけた古代祐三氏も出演。収録タイトルうちセガから発売されたゲームのメドレーのようなイメージで制作し、およそ4分間の曲に仕上がったという。一方、効果音は『ベア・ナックル』風とのこと。
ただの飾り (オプション) で動作はせず。
LEGO ってコストはどうなんだろうな…。
出版大手の小学館がDMCA召喚令状(subpoena)を取得し、YouTubeにマンガの著作権侵害を侵害したと見られる複数の人物の氏名、住所、IPログ、支払い情報などの個人情報を開示するよう求めている。しかし、この召喚令状をよく読んでみると、さらに広範囲に影響を及ぼす可能性がありそうだ。
南海キャンディーズが仲が悪かった頃からの付き合いの、 「MelodiX!」(番組) でディレクターデビューしたテレ東の若手 (アラフォー以下) ディレクター連が揃って大はしゃぎらしい。
体張ってんな。
若いクリエイターに、このへんの基本知識をまずきちんと教えるシステムが必要なのかね…。 まあ分かっててやっちゃう奴ももちろんいるだろうけど。
なんかのパロディじゃなかったっけこの文章。違ったかな。
丸山穂高。一ヶ月もたってるっつーのに。
ただ、今回の糾弾決議に法的拘束力はなく、議員の身分や特権には影響しない。
この差。
オパール化。 バルゴンの卵!? (違います)
いろいろ気が利かない JR東とアヤういニオイのする楽天が連携… (っていう個人的印象)。
トレンドブログ = 広告費乞食 (いわゆるアフィカス) ブログ。
治療を最優先で臨む方針。
担当医師松本俊彦 (薬物依存症の専門) の証言、依存症ではない。
医師の会話の中で物質使用障害という言葉が出てきて、その物質使用障害の10個のチェックリスト全てに当てはまったら重症なんですけど、被告人は1つしか当てはまらなかったそうなんです。だから依存症ではないというわけです。
2人目の弁護人が医者でもないのになんか説教くさいことをしゃべったらしい。いろんな奴がいるんだな。

しかし、その後設計を見直した結果、Transatomic Powerは「使用済み核燃料で発電できる」との触れ込みを撤回し、発電効率も「75倍ではなく2倍の誤り」だったことを(PDFファイル)発表。これを契機に資金調達や実証炉の開発が困難になったため、2018年9月には「合理的な期間内に原子炉を建設することができるほど会社を拡大する見込みがなくなった」ことを明らかにしました。

ただし、効率性の面で大幅な下方修正があったにせよ、Transatomic Powerが改めて設計した熔融塩炉(MSR)には従来の原子力発電の2倍の発電効率と、既に燃料が液体である以上メルトダウンが起きないという特徴があり、同社は依然としてさまざまな特許を保有しています。

そこで、設立から7年かけてTransatomic Powerが培った技術や研究を後進に活用してもらうべく、知的財産を公開することに踏み切ったというのがオープンソース化の理由だとのこと。

いろいろ狂ってるな。 戦前の大本営発表大本営妄想メディア追随がよみがえりつつある感。
書籍化。「たまにごはんドロボーになります」はいいな。
そんな楽しみ方も。
へーコンビニのネットプリントだと手差し印刷にも対応なのかー、と思ったらぜんぜん違った。 印刷所がネット受付対応してますよ、っていう話だった。
ぜんぜん関係ないけど記事タイトルの「民」の字がなんか Unicode の合字になってたぞ。 なんかヘンな入力環境使ってんのか > 新潮社フォーサイト?

2019年5月26日05時00分

 新たな地質時代「チバニアン」命名に向け、研究グループが進めていた国際機関への申請ができない事態になっている。反対する男性が、地層がある千葉県市原市の土地の賃借権をとり、申請に必須な「自由な立ち入りの証明」ができないためだ。期限の9月までに提出できないと、国際機関の委員会は審査ができないまま解散、認定の機会を失う。研究グループは「このままでは断念せざるを得ない。二度目のチャンスはない」と危機感を抱いている。

 地球は誕生以来、N極とS極の逆転を繰り返してきた。市原市の養老川沿いにある地層「千葉セクション」は、最後に逆転した77万年前の痕跡が確認できる希少な地層とされる。研究グループは、日本初の国際標準模式地(GSSP)への認定を目指し、国際地質科学連合の委員会が審査している。4段階の審査を経て、認められれば77万~12万6千年前の地質時代が「チバニアン(千葉時代)」と名づけられる。

 イタリアにも二つの候補地があったが、2017年11月、GSSPの1次審査で千葉セクションが残った。昨年11月に2次を通過。3次では各国の研究者が、試料採取など研究活動ができる場所であることを証明しなければならないため、市原市は、公有地化に乗り出した。

 市は、民有地2万2500平方メートルの買収交渉を開始。地磁気逆転が確認できる最も重要な部分155平方メートルも、所有者が昨年5月に市への譲渡を約束する署名をしていた。研究グループは市から「土地利用証明書」を受け取り、提出する予定だった。

 ところが、ほどなく所有者は、申請に反対する「古関東深海盆ジオパーク推進協議会」の楡井(にれい)久会長に窓口になってもらうとして市との交渉に応じなくなった。7月には楡井氏が10年間の賃借権をとり、拒めば土地に入れない。楡井氏は市からの連絡に応じていない。担当の市原市ふるさと文化課は「当惑している」と話している。

 楡井氏は茨城大名誉教授。地元の地質に詳しく、かつて研究グループのメンバーでもあった。しかし、15年に海外の研究者らが訪れた際、磁場の向きを説明する杭の位置がずれていたことなどをあげ、現在は申請の資料を「捏造(ねつぞう)・改ざん」と主張し、GSSP審査の関係者へ文書を送るなどしている。取材に「賃借権設定は偽装を明らかにするため」とし、「申請をやめさせたい。あの場所には友好のシンボルのイタリア村をつくるべきだ」と話した。

 これまでは、国内外の地質研究者が論文や資料をまとめ、審査する委員会などに提出してきた。国際地質科学連合の審査委員長は論文や資料について、「科学的な問題はない」と表明している。一方、楡井氏の指摘について「根拠がない」と退けている。

 研究グループは9月までに書類を出し、20年3月の最終決定を目指している。メンバーの国立極地研究所の菅沼悠介准教授は「地球誕生からの歴史に、初めて日本の地名由来の名前が刻まれる機会なのに、とても残念だ」と話す。

(中山由美)

 ◆キーワード

 <チバニアン> 地磁気は逆転を繰り返しており、地層に残る磁力を帯びた堆積(たいせき)物を調べることで当時の磁極の向きが分かる。千葉セクションには、その最後に逆転した痕跡がある。国際地質科学連合は、地球の地質時代の境界を示す代表的な地層を選び、国際標準模式地に認定。千葉セクションが選ばれれば、新しい地質時代の名前として「チバニアン(千葉時代)」が付けられる。

 ■千葉セクションをめぐる主な動き

 <1970年ごろ> 房総半島の地層に地磁気が逆転した痕跡が見つかる

 <95年> 千葉県市原市の地層に痕跡を確認。後に「千葉セクション」と名づけられる

 <2013年> 国際標準模式地(GSSP)へ申請活動本格化

 <15年5月> 地磁気逆転は「77万年前」と確認した論文が出る

 <17年6月> GSSPへ申請

 <11月> 1次審査で千葉セクションが唯一の候補地となる

 <12月> 市原市が公有地化へ向けて動き始める

 <18年6月> 文化審議会が国の天然記念物指定の答申

 <7月> 重要地点に賃借権契約が結ばれる

 <10月> 国の天然記念物に指定

 <11月> 2次審査通過

 <19年9月> 3次審査書類提出期限

[2019/05/27 23:31]

 千葉県市原市の地層を新たな地質時代「チバニアン」として国際的に命名する動きが進むなか、暗雲が垂れ込めています。

 研究チームはこれまで、新たに見つかった地層を新たな地質時代「チバニアン」と命名するため、国際機関への申請手続きを進めてきました。しかし、元研究チームのメンバーで申請に反対している茨城大学の楡井久名誉教授が地層が露出した土地を借り上げたことが分かりました。

 土地の所有者:「(Q.契約で10年間貸した?)そうですね。私は楡井先生にお願いしているので」

 市原市は去年5月、地層がある土地の公有化に向けて所有者から土地の譲渡について承諾書にサインをもらっていました。市によりますと、所有者とはその後に直接、連絡が取れなくなり、楡井教授も協議に応じないということです。チバニアン命名には地層のサンプルを何度も提出することなどが求められますが、楡井教授は申請時に提出されたサンプルの一部が別の場所から採取したもので、捏造(ねつぞう)だと主張しています。現在、サンプルの採取には土地を借り受けている楡井教授の許可が必要ですが、楡井教授はANNの取材に「絶対に許可しない」と話しています。

 茨城大名誉教授・楡井久氏:「(申請の)邪魔をしているんじゃなくて、これを正すことで良いことになるんですよ」

 一方、研究グループリーダーの岡田誠教授は、楡井教授の主張は事実ではないことが国際的にも証明されていると反論しています。

 茨城大教授・岡田誠氏:「少し唖然(あぜん)としている感じです。ただ、この状態でだめになったら学術的な審議をする団体としてどうなのかと将来、禍根を残す事例になってしまうので」

 研究グループでは引き続き申請に向けた働き掛けを続けるということです。

2019/05/27 08:39

 地質学上の時代名の一つを「チバニアン(千葉の時代)」と命名するため、研究チームが進める国際学会への申請手続きが中断していることが26日、関係者への取材で分かった。申請に反対する研究者が、根拠となる地層周辺の土地に賃借権を設定したため、申請要件の「研究のための自由な立ち入りの保証」が困難になったという。

 地層は千葉県市原市の渓谷沿いにある。約77万年前、地球の磁気が最後に反転した痕跡が残り「千葉セクション」と呼ばれる。国際地質科学連合による審査を通過するには、研究者の立ち入りが可能なことなどを証明する必要がある。

 市原市も指定地域を含む民有地を買収するなど後押ししてきたが、昨年7月、申請に反対する楡井久・茨城大名誉教授が、千葉セクションを囲む土地について、所有者から10年間の賃借権を取得、地層への立ち入りを拒める状況になった。楡井名誉教授は「申請の資料には捏造や改ざんがある」と主張。「不正を明らかにするために賃借権を設定した。申請の取り下げを求めていく」と話している。

 チーム代表の岡田誠・茨城大教授(古地磁気学)は「厳しい状況だが、現場への別ルートの確保など代替案を検討して申請を出したい」と話している。

当初はチバニアンをアピールしていた楡井氏が一転してデータの捏造を主張、チバニアンの土地を押さえるまでの経過

今春の滋賀県議選(4月7日投開票)での選挙違反を巡り、県警が立候補者の60代男性と選対関係者だった60代女性を任意で事情聴取中、2人が体調不良で救急搬送されていたことが5日、関係者への取材で分かった。男性は6時間にわたってほぼ休憩なしで聴取され、女性は発熱などを訴えたが取り調べを続けられたという。

 関係者によると、男性は4月8日午後5時ごろ、公選法違反容疑で県警に任意同行され、大津署で事情聴取を受けた。男性は、聴取前に、昼夕食を取っておらず、何度も水を飲ませてほしいと訴えたが、取調官は応じなかったという。

 男性は、休憩がないまま取り調べを受け、午後11時ごろ、胸の痛みなどを訴え救急車を要請した。その後、取調室で倒れ、同11時半ごろに救急車で大津市内の病院に搬送された。点滴を受けて翌9日未明に帰宅した、という。

 選対関係者の女性は8~11日に同署で任意の事情聴取を受けた。10日に発熱し、11日の聴取前に体調不良を訴えたが、女性は昼過ぎごろから事情聴取を受け、同日午後7時10分ごろに取調室から救急搬送された、という。

 県警は5月下旬までに、法定外の文書を配ったなどとして男性を公選法違反容疑で書類送検した。

 京都新聞の取材に対し、男性は「人の命や健康を度外視し、捜査に執着する姿勢は許せない」と話している。県警刑事企画課は「任意捜査であり、個別の事件にはコメントする立場にない」としている。

【 2019年06月06日 07時00分 】

県警刑事企画課は「任意捜査であり、個別の事件にはコメントする立場にない」としている。」 クソ以下だな。

 今春の滋賀県議選(4月7日投開票)での選挙違反を巡り、県警が立候補者の60代男性と選対関係者だった60代女性を任意で事情聴取中、2人が体調不良で救急搬送されていたことが5日、関係者への取材で分かった。男性は6時間にわたってほぼ休憩なしで聴取され、女性は発熱などを訴えたが取り調べを続けられたという。滋賀県警による任意の事情聴取中に倒れて救急搬送された60代の男性が、4月8日の取り調べの様子を語った。

■睡眠2時間で聴取

 「水分補給をしたい」。事情聴取の1時間前から一滴の水も口にしていなかった男性は、取調官に何度も訴えた。しかし、取調官は応じず、署内の自販機で飲料を買えることも教えてくれなかった。

 事情聴取中、男性がいすに座ったまま足を組もうとすると「そんなことするな」と言われた。投開票日の翌日で、男性は睡眠時間2時間で聴取に臨んだという。調べが夜遅くまで続いたため「逃げも隠れもしないから、明日朝から調べたら良いのではないか」と申し出ても、聴取は続いた。

 午後11時過ぎ、男性は胸の痛みや動悸(どうき)を感じ、取調官に「救急車を呼んでほしい」と依頼。しかし、取調官は「夜風に当たれば」と話した。その後、男性はいすから崩れ落ちるように倒れた、という。

■「人権侵害の捜査、許されず」

 これらの捜査は適切だったのか。京都新聞の取材に対し、県警刑事企画課は、すべて「コメントできない」とした。

 選挙違反事件の任意捜査は取り調べが非常に厳しくなるという。日弁連の取調べの可視化本部事務局次長、遠山大輔弁護士(京都弁護士会)は「とにかく捜査対象者の心を折って自供を狙う。ある意味、取調官も職務に忠実だったわけだが、こうした人権侵害の捜査が許されるわけがない」と批判する。

 遠山弁護士は、鹿児島県警による選挙違反えん罪事件(志布志事件)などを挙げ、「警察は捜査対象者の体調を無視した取り調べを繰り返してきた。任意捜査も含め、すべての取り調べの録音、録画を義務付け、行き過ぎた捜査を防ぐしかない」と指摘する。

【 2019年06月06日 11時34分 】

いろんなパターンがあるな…。
対応がずさんどころじゃない最低だな…。
オープンソース・オープンデータ・オープンアクセスの3つを満たしたBloomは、ブラウザ上から使えるツールの集合群です。
検索エンジンじゃないのか。まあそりゃそうか…。
なんか、設定がいろいろしっちゃかめっちゃかっぽいんだが…。 ところどころ無意味に殺伐としてるし…。 まとまった設定じゃなく (練ってる途中の) ネタメモ・アイディアメモ的なもんをそのままさらしてんのかな。
これは楽しい。
だめだな。こういうドメインはずっと保持して転送設定にしておくとかしないといけないものを。
見出しがわかりにくいというか悪文というかヘッタクソというか。 誰だこの見出し書いた奴は。

シンガポールで開かれていた第18回IISSアジア安全保障会議(5月31日~6月2日)に出席した岩屋毅防衛相。

日程中の6月1日に日韓防衛相による非公式会談に臨んだことや、笑顔で韓国の鄭景斗(チョンギョンドゥ)国防相と握手を交わしたことなどが、自民党の一部の議員から「怒りに身が震えている」などと批判されていた。

この批判について岩屋防衛相は6月7日、閣議後の会見で「やり取りと挨拶は全く別物なのではないでしょうか」と反論した。

Shino Tanaka
ハフポスト日本版ニュースエディター。 関心分野は医療、介護、性について、選択的夫婦別姓、動物など。あとアニメとマンガが好き。

不適切なのは表現じゃなくてアタマだな。

盗まれた自動車やバイクなどの不正輸出が後を絶たないそうで、横浜税関が公開している資料では「自動車等が盗まれたら税関にもご連絡ください」と警鐘を鳴らしています。

 もし、自分の愛車が盗難にあった時は、横浜税関が用意している専用フリーダイヤル「0120‐461‐961」に連絡をして車種、色、車台番号、盗難届出警察署、盗難届出年月日といった情報を寄せてほしいと呼びかけています。

この騒動をめぐって、同じく吉本興業所属のお笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんが6月7日、日本テレビの情報番組「スッキリ」で、「吉本興業と芸人との間に、契約書というものがないんで」と指摘した。

司会をつとめる加藤浩次さんが「俺らは交わしたことがない」と応じたところ、近藤さんは次のように続けた。

「芸人は特に交わしたことがないので、契約解消というのであれば、会社としても契約書をちゃんと作って、『これこれこういう契約でやるので、なにかお話がかかった際にはちゃんと会社は通しましょうね』とか。契約交わすときに何もなかったのでわからない部分もたくさんあるんです」

個人的には吉本も反社もあんまし印象に違いがない…。
無断で使って怒られとったんじゃないのかい。
こりゃなかなか楽しそうでいい。
よく撮ったなあ。
しれっと修正だけしてお詫びも訂正もないデイリースポーツ (神戸新聞社)。
しれっと修正から 3日もたってやっと。
いろいろむずかしいな。
目的とか特にないなー。

そもそも外務省は、1959年からパスポートにおける本名との「別名併記」を認めている。国際結婚や旧姓で活動している人などが利用しており、羽賀さんもこれを利用している。

ただ、カッコ書きの名前になるため、旧姓という概念自体が浸透していない海外では、トラブルのもととなるケースもある。

「途上国などに行くことも多いので、何か有事に巻き込まれたときにもトラブルの元になるかもしれないという不安もありました。今回は、海外の大学院に秋から進学するため、ビザの申請や学校側に旧姓併記を説明するための文書をもらいたいと思っていたのですが、外務省に問い合わせたところ『ない』と言われてしまったんです」

BuzzFeed Newsの取材に応じた外務省旅券課によると、「基本的に併記自体が例外的措置」であることが、そうした書類がなかった理由だという。

「申請者の渡航や滞在の便宜に必要な場合に限って認められている措置であるため、外国当局への説明などは自己責任においてやっていただいていました」

旅券課によると、河野大臣からは秘書官を通じて6月4日に「別名併記をしている邦人が困らないように外国当局に対し現行の別名併記制度に関する資料を外務省が作成するなどの方法を検討する」ように指示があったという。

具体的な時期や方法は未定だが、担当者は「鋭意検討中」としている。つまり、羽賀さんがツイートしてから1日で対応が始まったと言える。

ただ、良いことばかりではなかった。当初のリプライでは応援がほとんどだったが、拡散すればするほど、誹謗中傷も寄せられるようになったからだ。

「お前が勝手に併記したんだろ」「ゴネて得しただけ」ーー。

品性下劣な奴の声が往々にしてデカい問題。
2年も前に一度流れたやつ。
くそ会社あとをたたず。
日本の警察のサイバー課は無限 alert() やコインハイブつついて仕事してる気になってるヒマがあったらこういう詐欺商売を片っ端から検挙すれ。
カリフォルニア、ハティントン財団所有のハティントン・ライブラリへ。
反面教師の鑑。 まあとりあえず設定画面で個人情報の提供がらみは (わかる範囲で) ぜんぶオフにしておいた。
とはいっても、このゲームが他のゲームに比べてロードがとんでもなく速いというわけではない。ただ、私の中での比較対象がネオジオCD版『サムライスピリッツ』なものだからそう感じてしまったのだ。
“真の”高齢ゲーマーなら CD版ではなく巨大弁当箱版で遊んでるから、ぜんぜん驚かないと思う。
菊月は2019年時点でも水上に残っている唯一の日本海軍艦艇
映画 (フィクション) の NG カットを減らすだけならいいが。
偽決済画面だらけのサーバ、か…。
取引先はインターネットカフェや成人向け書店が主体で、ネットカフェとの取引は大手取次が引き継ぐものの、成人向け書店などは取次の変更などの対応を迫られそうだとのことです。また、2016年3月には大手取次の「太洋社」が破産していますが、その際に日本雑誌販売が一部書店を引き継いでおり、こうした書店は再び取次の変更を迫られる可能性があるとしています。
ないのは縁じゃないな。資質だな。つーかそれが分からん時点でムリだな。

2019-6-22 (Sat)

> 裏方 (PHP) と ajax 的にやりとりして動的に HTML を (DOM ベースで) 吐き出す JavaScript (jQuery) のコードを、 HTML に埋め込んだ PHP から吐き出す、 みたいなアホなことをやっててアタマが若干混乱した。 主に文法仕様的な部分で…。 面白いんだけどある種不毛な感はあるかもしれん。 でもページ遷移なしの画面作るのはちょっと楽しいな。 セッションとか認証とかなにも気にしないで作ってるせいもあるけど。 まあ使用者が限られてる前提の環境なので…。
しかし最近の JavaScript はヒアドキュメント的な書き方 (バックスラッシュで囲む) も、 その中に変数を埋め込む (${変数名}) こともできるんだなー。 その一方相変わらず printf も sprintf も使えないという…。
> 箸を左手で使うれんしうを続けていたら、左手の薬指に「箸だこ」ができてきた…。 要するに力の入れ具合とか持ち方とかがまだへたくそで、 余計な力が入ってるってことなんだろう。 時々右手に持ち替えて、右手ではどうやってたっけ…と確認してみるんだけど、 意識して観察すると意外とゴマカして、左手も協調しつつ使ってるのがわかる。 それでも一日 (いちじつ) の長というのかなんというのか、左手よりはまだだいぶ器用に使えてるんだけど。 なんか自分の動作なのに他人事みたいな話になってるが、 もう体が覚えてるレベルの動作って改めて観察しないと把握できないんだよなあ。 それでも両手とも使える状態でれんしうしてるからまだラクなんだろうな。 これたとえば半身不随みたいになっちゃってから初めてれんしうするんだと、 自分ひとりでは手本にできるものがなくって習得が大変だろうな…。 いや別に将来右半身不随になった時の備えとしてれんしうしてる訳でもなんでもないけど。
> ミラーマンで主演だった石田信之氏の訃報。68歳。大腸がんの多臓器転移で…。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2019.7 竹書房
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • のみじょし (迂闊)
    • そのアパート、座敷童子付き物件につき… (小夏ゆーた)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ねこようかい (ぱんだにあ)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • りふじんなふたり (松田円)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • バー・オクトパス (スケラッコ)
    • 出会ってしまったツルとカメ (むんこ)
    • 仮免サンタのサンディさん (器械)
    • しょうもないのうりょく (高野雀)
    • もぐもぐガーデン (宇仁田ゆみ)
    • 化け猫さんは恩返しがしたい (梨尾) (新連載)
    • 銀子の窓口 (唐草ミチル)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • みっちゃんとアルバート (森長あやみ)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • ハッピーアワーガールズ (揚立しの)
    • ふくよかさん (井村瑛)
    • おうちがいちばん-アンコール- (秋月りす)
    • クレオパトラな日々 (柳原満月)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • 新婚よそじのメシ事情 (小坂俊史)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 出没! アダチック天国 (吉沢緑時)
    • ギャル医者あやっぺ (長イキアキヒコ)
    • ぼのちゃん (いがらしみきお)
    • マンガ家ゲーム日記 (いづなよしつね)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • 雑誌「まんがライフ」2019.8 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和) (ゲスト)
    • ますたーあっぷ! (原作:仁藤砂雨/湧井想太)
    • だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (佐野妙)
    • 不良ちゃんと正義ちゃん (えきあ) (ゲスト)
    • 夜のメイドさん (あづま笙子)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • 眠り姫と起こさない王子 (渋谷一月) (最終回)
    • 成仏するにはまだ早い! (飴色みそ)
    • めんつゆひとり飯 (瀬戸口みづき)
    • 白衣さんとロボ (柴)
    • アスクミ先生に聞いてみた (後藤羽矢子)
    • 社畜勇者と魔王様 (真たなひ) (ゲスト)
    • わくわくワーキング (おーはしるい)
    • 旅するように暮らしたい (胡桃ちの)
    • キャバはじめました (忍田鳩子)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • がーでん姉妹 (竹本泉)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • 目次4コマ:ひまつぶし4コマ (山本さほ)
  • MOOK+BD(古)「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック (1)」KADOKAWA ISBN978-4-04-105444-4 C0076 / KFP001 (2017)
    • けものフレンズ大図鑑:ゆうめいなけもの
    • スタッフインタビュー:たつき監督
    • ジャパリパークガイド:さばんなちほー・じゃんぐるちほー
    • キャストコメント:照井春佳、津田美波、近藤玲奈
    • BD:
      1. 「さばんなちほー」
      2. 「じゃんぐるちほー」
  • MOOK+BD(古)「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック (2)」KADOKAWA ISBN978-4-04-105449-9 C0076 / KFP002 (2017)
    • けものフレンズ大図鑑:ねこのなかま
    • スタッフインタビュー:作画監督:伊佐佳久、美術監督:白水優子
    • ジャパリパークガイド:こうざん・さばくちほー
    • キャストコメント:金田朋子、藤井ゆきよ、みゆはん、小林ゆう
    • BD:
      1. 「こうざん」
      2. 「さばくちほー」
  • MOOK+BD(古)「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック (3)」KADOKAWA ISBN978-4-04-105450-5 C0076 / KFP003 (2017)
    • けものフレンズ大図鑑:いぬとくまのけもの
    • キャストインタビュー:対談:内田彩 (かばん役) ×尾崎由香 (サーバル役)
    • ジャパリパークガイド:こはん・へいげん
    • キャストコメント:下地紫野、大空直美、本多真梨子、國府田マリ子
    • BD:
      1. 「こはん」
      2. 「へいげん」
  • MOOK+BD(古)「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック (4)」KADOKAWA ISBN978-4-04-105451-2 C0076 / KFP004 (2017)
    • けものフレンズ大図鑑:みずとつののけもの
    • キャストインタビュー:PPP ざだんかい
    • ジャパリパークガイド:しんりんちほー・みずべちほー
    • キャストコメント:三上枝織、上原あかり、山下まみ
    • BD:
      1. 「じゃぱりとしょかん」
      2. 「ぺぱぷらいぶ」
  • MOOK+BD(古)「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック (5)」KADOKAWA ISBN978-4-04-105452-9 C0076 / KFP005 (2017)
    • けものフレンズ大図鑑:ふしぎ・めずらしいけもの
    • キャストインタビュー:どうぶつビスケッツざだんかい
    • ジャパリパークガイド:ゆきやまちほー・ろっじ
    • キャストコメント:三森すずこ、相坂優歌、伊藤かな恵、野中藍、浅野真澄
    • BD:
      1. 「ゆきやまちほー」
      2. 「ろっじ」
  • MOOK+BD(古)「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック (6)」KADOKAWA ISBN978-4-04-105453-6 C0076 / KFP006 (2017)
    • けものフレンズ大図鑑:せんぱいのけものたち とり・はちゅうるい・ほか
    • スタッフインタビュー:特別対談 クリエイティブリーダー・吉崎観音×監督・たつき
    • ジャパリパークガイド:あのやま・ゆうえんち
    • キャストコメント:和多田美咲、松井恵理子、立花理香
    • BD:
      1. 「せるりあん」
      2. 「ゆうえんち」
  • CD(古)「TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック」立山秋航 (あきゆき) 、ビクターエンタテインメント VIZL-1164 (2017)
    1. サンドスター
    2. ジャングルの中で
    3. 風を感じて
    4. スコールが来た!
    5. 洞窟の奥
    6. 水辺のやすらぎ
    7. とぼけた仲間達
    8. 楽しい仲間達
    9. けもの達のいきづかい
    10. けもの達の哀しみ
    11. セルリアン
    12. 不安な瞬間
    13. てんやわんや
    14. 動物紹介
    15. かわいい2匹
    16. ほがらかな2匹
    17. さわがしい2匹
    18. お家ができた!
    19. けもの達のたたかい
    20. けもの達のクッキング
    21. 一筋縄ではいかないミーティング
    22. 自然の中で
    23. ほっこり温泉
    24. けものおばけ
    25. 強大な敵
    26. ようこそジャパリパークへ ~orgel ver.~
    27. フィナーレ
  • CD(古)「けものフレンズ ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」」ビクターエンタテインメント VICL-64787 (2017)
    1. けものパレード ~ジャパリパークメモリアル~ (どうぶつビスケッツ+かばん×PPP)
    2. ようこそジャパリパークへ (with かばん) (どうぶつビスケッツ+かばん×PPP)
    3. ホップステップフレンズ (どうぶつビスケッツ)
    4. きみのままで (かばん)
    5. 大空ドリーマー (PPP)
    6. オリジナルドラマ 「じゃぱりまんがり」 (監督・脚本:たつき)
    7. トキのうた ~なかま~ (アカペラ) ろーぷうぇいのりばver. (トキ)
    8. トキのうた ~なかま~ (アカペラ) じゃぱりかふぇver. (トキ)
    9. トキのうた ~はしらとじゃぱりまん~ (アカペラ) (トキ)
    10. かばんのうた ~はしらとじゃぱりまん~ (アカペラ) (かばん)
    11. スナネコのはなうた (ろんぐばーじょん) (スナネコ)

    CAST

    • どうぶつビスケッツ:サーバル(尾崎由香)、フェネック(本宮佳奈)、アライグマ(小野早稀)
    • かばん(内田彩)
    • PPP:ロイヤルペンギン(プリンセス)(佐々木未来)、コウテイペンギン(コウテイ)(根本流風)、ジェンツーペンギン(ジェーン)(田村響華)、イワトビペンギン(イワビー)(相羽あいな)、フンボルトペンギン(フルル)(築田行子)
    • トキ(金田朋子)、マーゲイ(山下まみ)、ジャイアントペンギン(今野宏美)、スナネコ(みゆはん)、ミライ(内田彩)、ラッキービースト(内田彩)
  • CD(古)「けものフレンズ キャラクターソングアルバム「Japari Café 2」」ビクターエンタテインメント VICL-64869 (2017)
    1. なかよしマーチ (かばんとサーバル)
    2. マイペースちぇいさー (アライグマとフェネック)
    3. たーのしーたーのしーたーのしー! (コツメカワウソ)
    4. とっても賢いじゅるり“れしぴ” (コノハ博士とミミちゃん助手)
    5. THE WANTED CRIMINAL (マーゲイ with PPP)
    6. 湯けむりユートピア (ギンギツネとキタキツネ)
    7. わたしたちのストーリー (PPP)
    8. ドレミファロンド (フレンズ ver.) (どうぶつビスケッツ+かばん×PPP)

    CAST

    • かばん (内田彩)、サーバル (尾崎由香)、フェネック (本宮佳奈)、アライグマ (小野早稀)、コツメカワウソ (近藤玲奈)
    • アフリカオオコノハズク (三上枝織)、ワシミミズク (上原あかり)、マーゲイ (山下まみ)、ギンギツネ (相坂優歌)、キタキツネ (三森すずこ)
    • PPP (Penguins Performance Project"ペパプ") : ロイヤルペンギン (佐々木未来)、コウテイペンギン (根本流風)、ジェンツーペンギン (田村響華)、イワトビペンギン (相羽あいな)、フンボルトペンギン (築田行子)
  • CDMS(古)「アプリゲーム「けものフレンズ」テーマソング フレ! フレ! ベストフレンズ (初回限定盤B)」どうぶつビスケッツ×PPP、ビクターエンタテインメント VICL-37334-5 (2017)
    DISC 1
    1. フレ!フレ!ベストフレンズ (どうぶつビスケッツ×PPP)
    2. ファンファン!メロディ♪ (どうぶつビスケッツ)
    3. ファーストペンギン (PPP)
    4. ファーストペンギン (-off vocal ver.-)
    DISC 2 (特典)
    1. ようこそジャパリパークへ (サーバル ver.) (サーバル)
    2. ようこそジャパリパークへ (アラフェネ ver.) (アライグマとフェネック)
    CAST:
    • どうぶつビスケッツ : サーバル (尾崎由香)、フェネック (本宮佳奈)、アライグマ (小野早稀)
    • PPP (Penguins Performance Project"ペパプ") : ロイヤルペンギン (佐々木未来)、コウテイペンギン (根本流風)、ジェンツーペンギン (田村響華)、イワトビペンギン (相羽あいな)、フンボルトペンギン (築田行子)
  • CD(古)「ペパプ・イン・ザ・スカイ! (初回限定盤)」PPP、ビクターエンタテインメント VIZL-1378 (2018)
    DISC 1
    1. 大空ドリーマー (PPP)
    2. ようこそジャパリパークへ (PPP with マーゲイ)
    3. 純情フリッパー (PPP)
    4. 夢みるプリンセス (ロイヤルペンギン)
    5. Hello! アイドル (ジェンツーペンギン)
    6. Rockin' Hoppin' Jumpin' (イワトビペンギン)
    7. 200キロの旅 (コウテイペンギン)
    8. やくそくのうた (フンボルトペンギン)
    9. ファーストペンギン (PPP)
    10. わたしたちのストーリー (PPP)
    11. 大陸メッセンジャー (PPP)
    12. 人にやさしく (PPP)
    DISC 2 (特典)
    1. ようこそジャパリパークへ (プリンセス ver.) (ロイヤルペンギン)
    2. ようこそジャパリパークへ (コウテイ ver.) (コウテイペンギン)
    3. ようこそジャパリパークへ (ジェーン ver.) (ジェンツーペンギン)
    4. ようこそジャパリパークへ (イワビー ver.) (イワトビペンギン)
    5. ようこそジャパリパークへ (フルル ver.) (フンボルトペンギン)
    CAST:
    • PPP (Penguins Performance Project"ペパプ") : ロイヤルペンギン (佐々木未来)、コウテイペンギン (根本流風)、ジェンツーペンギン (田村響華)、イワトビペンギン (相羽あいな)、フンボルトペンギン (築田行子)
    • マーゲイ (山下まみ)
  • CD(古)「さふぁりどらいぶ♪ (初回限定盤)」どうぶつビスケッツ、ビクターエンタテインメント VIZL-1446 (2018)
    DISC 1
    1. ハッピービスケット (どうぶつビスケッツ)
    2. ホップステップフレンズ (どうぶつビスケッツ)
    3. マイペースちぇいさー (アライグマとフェネック with サーバル)
    4. Poppin' ジャパリズム (どうぶつビスケッツ)
    5. みんなでがぉ! がぉ! がぉー! (サーバル)
    6. らいくあらいと (フェネック)
    7. おまかせなのだ! (アライグマ)
    8. ファンファン! メロディ♪ (どうぶつビスケッツ)
    9. ぐれーとじゃーにー! (どうぶつビスケッツ)
    10. 何でも言うことを聞いてくれるフェネック (アライグマとフェネック)
    11. ようこそジャパリパークへ Xmas ver. (どうぶつビスケッツ)
    12. ぼくのフレンド (サーバルとかばんとアライグマとフェネック)
    DISC 2 (特典)
    1. オリジナルドラマ「うたのもと」 (どうぶつビスケッツ×PPP with LB)
    CAST:
    • サーバル (尾崎由香)、フェネック (本宮佳奈)、アライグマ (小野早稀)、かばん (内田彩)
    • PPP (Penguins Performance Project"ペパプ") : ロイヤルペンギン (佐々木未来)、コウテイペンギン (根本流風)、ジェンツーペンギン (田村響華)、イワトビペンギン (相羽あいな)、フンボルトペンギン (築田行子)
> ヤフオクで CD (中古) のおまけたくさん付きの BD付ガイドブック (中古) を、 CD の方はまあオマケだし的にあんまし気にしないで落札したら実は CD の方もけっこう限定盤揃いだったという。 といっても個別の中古価格はたぶんそんなに高くはないかもしれないな…調べてないけど。 でも前の持ち主が割と丁寧に取り扱っていたようで CD もガイドブックもかなり状態が良い品だった。 でもって CD もこれだけ集まると、ひととおり揃えたくなるんだな… (コレクター根性のダメ面)。 とはいえ「初回限定盤B」ってなんだよ、っつー世界だが (A もあって、そっちはまた内容が違うらしい)。 しかしこの世界観での CD ドラマは楽しいなあ。 CD ドラマだけシリーズで出てたらちょっと欲しいかも。まあ脚本・演出が誰か、にもよるか。 あと現時点では BD 再生装置を持ってないので BD の中身は確認できてない。 …その昔、レーザーディスクを初めて買った時もプレーヤ持ってなかったなそういえば。
このページでは初代 DP1 から DP1~3 Merrill まで。
そりゃ批判もされるわな。なんでこういうことやっちゃうんだろうな。
まあ好きなだけ迷走してくれ。
レイシストのこの執拗さは何由来なんだろうな。
新たに開発。
販売終了の背景には需要の減少のほか、黒白フィルムの生産に欠かせない原材料が入手困難になったという事情もありました。販売継続を望む声を受け、販売再開に向けた検討を進めていたところ、入手困難になった原材料について代替品に目処がついたことが大きなポイントとなりました。
品質を決定づけるコアな材料を同社で開発・生産するにあたり、需要に見合うコストで、安定的な品質で継続生産できるように、生産プロセス等も見直したそうです。
特定の政党とコラボレートしておいて政治的背景や意図はまったくないって?

「オンナ・子ども」といまだに政治家は、私たちをバカにしているように思える。あるいは読者を軽んじていたのは、『ViVi』編集部だったか。

私たちが絶対やりたくなかったことを今の講談社はした。

とはいえ、現場の元仲間の編集者たちは悩んでいるのだと信じている。

三浦瑠麗。 この人自分に対する批判をぜんぶ“ミソジニーからくるバッシング”だと思ってたりしないかな…。
レイアース。
実は、フィリピンやイギリス、カナダの一部などでは過去に、女性からの告発により、政府側が企業に対し着用強制を禁止する省令などを出したケースがあった。

この省令は、フィリピン最大の労働組合連合ALU-TUCPの労働雇用省への働きかけによって実現した。同労組連合のアラン・タンフサイ広報担当はBuzzFeed Newsに、働きかけの発端は「小売業の販売職をする女性たちからの助けを求める声でした」と語る。

同団体によると「フィリピンはアジアで最初に企業によるヒール着用強制を禁止した国」だという。

ちょっとゾウムシっぽい。
次々出るなー。 しかし KONAMI か…。 そうかハドソン買収された (というか吸収されて消滅させられた) んだっけ? KONAMI はご遠慮しておくか…。
個人的にはぶっちゃけダッセぇと思うが (バイアスかなり入り) まあ好きなだけ迷走するがよい。
ÖYSTER氏は吉崎観音の現役アシスタントなんだな。
現状、吉崎観音敵視してる連中に対しては何をどう言っても炎上のタネにしかならん状態だな。
そもそもなんで電凸したがるんだろう…。
尾道市立美術館。
権力持ったバカ (神奈川県警) が図に乗っててほんと鬱陶しいの図。 バカに権力持たせちゃいかん。
定期入場券、なんてあるんだ。初めて知った。

CERNでは、10年かけてライセンス料を上げていく方式の導入を交渉しましたがMicrosoftに断られ、CERN自体が持続不可能となるような商業的状況のリスクにさらされることを最小限に抑えるため、移行プロジェクトを立ち上げたとのこと。

GoogleドライブとGoogleフォトの間には写真・ムービーを自動同期する機能が存在します。自動同期機能は「削除」も自動同期でされてしまうため、GoogleドライブとGoogleフォトのうち、片方から写真を削除すると、もう片方の写真も削除されてしまっていました。2019年7月からは自動同期機能が終了するため、そのような事態は発生しないことになります。
Google は思いもよらないところで細々 (こまごま) と仕様がクソなんだよな。ホント。 Google のサービスをバックアップ用途なんぞには到底、絶対、使ってはいけない。 と最近キモに銘じた。
position: sticky; なんていつの間にできてたんだ。
メニュー写真より実物の方がでかい米デニーズ。
札幌地裁で6月11日の法廷を傍聴した人からは「まるでかつてのハンセン病の差別を見ているようだった」と声が漏れた。
被告は社会福祉法人「北海道社会事業協会」。
この尋問では、男性に対し差別的な表現の質問が浴びせられ、HIVやAIDSへの医療機関の知識の無さや、偏見の根強さが露呈した。
被告の法人もだが被告側の弁護人がクズ。
基本性能は KP のままっぽい。

「こうした、『いじめの逆ギレ事案』は、実際にはかなり多く存在します。多くの事案で共通の特徴は、(1)やっていることは認めている、が、(2)いじめにも理由があると、屁理屈を述べ、(3)相手の親は自分の子どもに対して指導するよりも、こちらを責めることに熱中していて、さらに、放っておくと(4)他の親や学校を巻き込んでいこうとするという特徴があります。

このような『いじめの逆ギレ事案』のような親の共通心理は、『自分が被害者だ』という感覚があることです。『いじめをしている側なのに、なぜ?』と思うかもしれません。しかし、彼らの言い分は大体『学校は、自分の子どもがいじめられていた時に何もしてくれなかった』『自分の子どももいじめを普段我慢している』『(今回のいじめが発覚した後の)指導に納得がいかない』など、簡単に言えば『トータルで見ると私だって被害者だ』という内容になります」

「こうした親の場合に対しては、この後もその意味不明な理屈で言動をとっていくと、どうなっていくのかを説明した警告文を弁護士から送ったり、その内容で学校からの指導を行わせたりすることが有効です。

もっとも、弁護士を入れたことで、相手方は周囲の保護者を巻き込んで嫌がらせをしてくることも考えられます。そうした意味では、弁護士の経験と照らし合わせ、今回の事例ではどうするべきか、一つずつの案件ごとに対応を考える必要があるでしょう。まずは具体的な相談をしていただくのがよろしいかと存じます」

入管。
例によってぐっっだぐだ。
Twitter 担当 (の一人) がネトウヨだった模様。
チケットに限らずにこの手のぼったくり転売屋をなんとかしないと。
大麻草の歴史を研究しているハワイ大学マノア校の民族植物学者マーク・マーリン氏は、現在、世界中の大麻草に大きな多様性があることは、人々がこの植物と長く関わり、さまざまな用途に利用してきたことの証拠だと言う。「人間がどれだけ長く大麻草を扱ってきたかがよくわかります」
1. 中国国営メディアのチャイナデイリーは、デモは引き渡し条例に賛成するものだと偽の情報を伝えた。
いきなりひでえなおい。
2. 女性活動家が「わいせつ」罪で逮捕されたかのような報道。写真はフォトショップで加工されている。
3. 「香港国境近くに派遣された中国軍」の動画は偽物。
4. 警察官が実際には変装した中国政府職員であるという推測が拡散した。
5. 中国は確かに、デモ参加者たちが主に利用しているアプリTelegramに対してサイバー攻撃を仕掛けていた。
ジャッキー嫌われてるなあ。
完全にアウトだろ。 なんでこんなのが流行ってるんだ…。
それはそれとして過去に事故の規模のわりにタイホされなかったケースの被疑者がみな揃いも揃って「社会的地位」持ち。
かなりの範囲が山の中とかだからねえ。
テキサス州フォートワース。
クラーク元教諭は1998年から英語教師を務めていた。先月大統領に宛てたツイートは「私信」だと思い、投稿したコメントを誰もが閲覧できることを知らなかったという。
教師でこのレベルか…。まあそんなもんか…。

クラーク元教諭が懲戒処分になったのは、今回が初めてではない。

2013年に、ラテン系生徒のグループを「リトルメキシコ」、ある白人の生徒を「ホワイトブレッド」と呼んでいたことが判明している。

好景気だけに惹かれてきた「意識高い系新移住者」」が、 「助け合いで築いてきたハノイの日本人社会を崩す」構図。 当初賛同する奴もいたらしい…。しかしいくら“意識高”くてもおつむが足りないんじゃなあ…。
悪性腫瘍だと思ったら…一瞬で取り除けた! っていう。
峰さんは15日にクリムト展を観覧した際に、車いすの男性に急に殴られたと自身のTwitterで報告。美術館のスタッフに伝えると、「常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらいです」との答えが返ってきたとのこと。
まあ皮食は基本だねー。
得意の閣議決定。そのうち三省堂国語辞典あたりに「閣議決定:茶番のこと。」って載るかな。
ポイ捨てが問題になっているらしい…。なんでそこらに捨てるんだ。
目の周辺の筋肉の発達具合。狼との比較。
中国。
銀座「いせよし」2016年。

「ハーフの子を産みたい方に。」については、担当した広告代理店のコピーライターは、「東京コピーライターズクラブ」で新人賞を受賞しているという。

これが今月になり、SNS上の当事者による「私達はペットでも人形でもありません」などという指摘に端を発し、大きな批判を集めた。

天辺と底をねじ込んで多段ロケット状に。
立法がヘタクソで法律が警察にも理解できるようになってないのが一因。
服 (合皮) だの履物だのが崩れるのってわりとあるあるなんだな。ウレタン系の加水分解で。 以前、冠婚葬祭で久々に革靴 (合皮) 履いたら会場を歩いてるうちにかかとが崩壊したことがあったっけ…。 とりあえず知人に車を出してもらって一番近くの靴屋で買ってなんとかなったけど。
なるほど FC2 はそんな制約があるのか。
xyzzy 派がいねぇな。 Emacs 派もいないわ。 Vim もいないね。

2019-6-30 (Sun)

> 今年もほぼ半分終わったか。 なんか 4月 5月あたりの改元騒ぎの頃がちょっと正月っぽい空気だったんで、 え、もう半年たっちゃったのか、みたいな違和感が微妙になきにしもあらずだけど。
> 歯が…歯の周辺が…どんどん…というか…じわじわ…悪くなってくな…。 この調子で食事も満足にできないくらいガタガタになれば、 ダイエットになっていいかもしれない。 健康なんだか不健康なんだかわからん (いや健康じゃねーだろ)。
> 貰い物 (無期限借用中) の中古の MacBook Air (2011 mid) を久々に引っ張り出して、 Windows 8.1 シングルブートにしていた SSD をまるまるつぶして Linux Mint 19.1 mate のシングルブート環境に入れ替えた。 インストール終わったばかりで環境整備はまだこれから…。 調べ調べしながらで時間かかりそうだけど。 あと標準的なハードウェアじゃないので (キーボード周りとか) そのへんで若干メンドくさそうな予感はするけど。 とりあえず主には Wine 突っ込んでどこまで使える (ようになる) かをぼちぼちとテストしてみる予定…。 あ~そうかァ… Cent Browser も Waterfox も Windows 専用だったかァ…。 しょうがないから Chromium 入れとくか…。
余った (?) Windows 8.1 は、サポート完全終了が 2023年くらいらしいので、 メイン機に今入ってる Windows 7 から入れ替えてメイン機を 3年ばかり延命させるかもしれない。 その際はとりあえず SSD ベースに移行する予定。 マシンの設計のせいなのかなんなのかわからんが、 今の環境 (t440p) ってストレージアクセスがなんかものすごくボトルネックになってて HDD アクセスが集中すると全体が固まる (タスクが切り替わらなくなる) んで…。 SSD 化したら少しは解消するかもしれないという淡い期待のもとに。 そして 8.1 のサポートが終わるまでの間に Linux + Wine にどこまで現在の作業環境を持ってこられるかをぼちぼち実験しようかなと。 うまく移行できそうならその後は Windows 10 には行かずに Linux + Wine をメインの作業環境にしたい。 まあその検証環境も MacBook Air で済ませず新しく用意した方がよさげな気はするのだが。 それも追い追いだな…。 とりあえず今年後半の目標 (ゆるいわ)。
> Perl で日本語文字列を扱う際は原則として内部コードに統一しておく必要があって、これが若干メンドくさい時があるんだが。 Perl と比べて PHPは基本 UTF-8 で日本語文字列の扱いが若干ラクなのはちょっとメリットかなあ、とか思ってたら、 perl の「split //, '文字列';」(文字列を 1文字ずつバラして配列化) と同等の処理を同程度の記述でスパッと処理できる関数がなかった。 「explode('', '文字列');」は仕様上区切り文字が空だと false が返ってしまう。 「str_split('文字列');」はエラーにはならないが、マルチバイト文字には未対応 (1バイトずつバラける)。 「mb_split('', '文字列');」はエラーにはならないが 1文字ずつ分割されず、文字列がまるごと 1コの要素の配列が返る。 「preg_split('//', '文字列');」ならさすがにいけるかと思ったらこれも str_split() と同じくマルチバイト文字に未対応。なんでじゃ。 結局、「preg_split('//u', '文字列', -1, PREG_SPLIT_NO_EMPTY);」と書く必要がある模様。 なお最後の PREG_SPLIT_NO_EMPTY フラグは、配列のアタマとシッポの空文字を除くため。 なるほどなあ…。 Perl の方が (日本語文字列の扱い面で) ラクな部分もあるんだな。
追記: PHP 7.4 から mb_str_split 関数が追加されたそうな。
> 高島忠夫氏の訃報。6.28、88歳。老衰で。おつかれさまでした。高島忠夫氏というと海底軍艦だなあ…個人的には。

購入記録

  • 雑誌「月刊アクション」2019.7 双葉社
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2019.8 芳文社
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • ふたりが家族になるまでに (黒麦はぢめ)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • うちの可愛い掃除機知りませんか? (裕木ひこ)
    • 吸血鬼さんは無職です。 (瀬川あべる)
    • ネコがOLに見えて困ります (鳴海アミヤ) (ゲスト)
    • この恋は深見くんのプランにはない (ひのなつ海)
    • コスプレ地味子とカメコ課長 (橙夏りり)
    • 年上の物理女子は可愛いと思いませんか? (ミツナナエ)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 渚は太陽をひとりじめ (山東ユカ)
    • カントリー少女は都会をめざす!? (鬼龍駿河) (ゲスト)
    • なごみ先生は職場のお医者さん (按図よしひろ)
    • 僕しか知らないあやの先輩 (いつみまお)
    • 六畳一間の憑き物石 (西岡さち) (ゲスト)
    • スーツは尊し (軍三郎) (ゲスト)
    • ワタシを欲しがる河野さん (町田すみ) (ゲスト)
    • タヌバレ (金田ライ) (ゲスト)
  • 雑誌「主任がゆく!スペシャル」Vol.136 ぶんか社
    • 主任がゆく! (たかの宗美)
    • 金髪女将綾小路ヘレン (たかの宗美)
    • 義母と娘のブルース (桜沢鈴) (再録)
    • プリンスオブJK (田村茜) (ゲスト)
    • 床からミーアキャット (あいなつ) (ゲスト)
    • ひとり上手のシズカさん (湖西晶) (ゲスト)
    • とろみ極道 (住吉文子) (単行本発売記念ゲスト)
    • 異世界カメラ (原作:鳳翔雨月/近衛桜月) (ゲスト)
    • 双子コンプレックス (おりはらさちこ)
    • 若奥様は侵略中 (佐野妙)
    • 魔女ヶ丘通信 (唐草ミチル)
    • 女王様の卵 (後藤羽矢子)
    • あい・ターン (おーはしるい)
    • 楠瀬くんは管理人不行届 (うさみ☆) (最終回)
    • オトメ巫女さんと妖精神主 (野広実由)
    • 農学女子 (そめい吉野)
    • くそじいじと私 (うず)
    • マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー (安堂友子)
    • 桃川桜は変わりたい (師走冬子)
    • モノズキ散歩、お茶してうまし♥ (胡桃ちの)
    • きっこと申します。 (海野倫)
    • 事故物件より愛をこめて (魔神ぐり子)
    • それいけ! せっぷく丸 (大塚みちこ)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2019.8 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • おしかけツインテール (高津ケイタ)
    • ネコがOLに見えて困ります (鳴海アミヤ)
    • スズちゃんでしょ! (辻灯子)
    • うららのパンツは店長を困らせる (saku)
    • 僕は女心なんて知りたくない (トモエキコ)
    • 敷金礼金ヤンキー付き (namiki)
    • ねこにまたたび恋ばなし (松田円)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • となりのフィギュア原型師 (丸井まお)
    • 予行恋習カノジョ (アジイチ)
    • カントリー少女は都会をめざす!? (鬼龍駿河)
    • ケムリが目にしみる (飯田ヨネ)
    • なごみ先生は職場のお医者さん (按図よしひろ) (ゲスト)
    • 氷室君は板野さんの事が覚えられない (かわのゆうすけ) (ゲスト)
    • 大奥より愛をこめて (松阪)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負!! (やくみつる)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2019.8 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • となりの席の同居人 (神仙寺瑛)
    • のみじょし (迂闊)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘)
    • 若旦那はザンネン。 (小池定路)
    • おまわりさんと悪女ちゃん (まどろみ太郎)
    • ファミレスのナガイさん (真島悦也)
    • ヤンバメと一緒! (ゆずのは) (ゲスト)
    • ツーリンガール! (凪水そう)
    • 博多女子は鬼神のごとく気が強か!? (山東ユカ)
    • ト或ル夫婦ノ日乗 (崎由けぇき)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • 愛のたたき売り物産展 (胡桃ちの)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • みのりと100人のお嬢様 (藤沢カミヤ)
    • いぬぼの (いがらしみきお)
    • 鳩子のあやかし郵便屋さん。 (雪子)
    • 猫俣社長とちまりちゃん (ヒャク)
    • お兄ちゃんビフォーアフター (内村かなめ) (最終回)
    • L▵L▵L (とく村長)
    • 鉄道少女ふたり旅 (山口悠) (最終回)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • ひとりみ天国 (むんこ)
  • DVD(BOX)(古)「ハッスルパンチ DVD-BOX デジタルリマスター版 (想い出のアニメライブラリー 第54集)」ベストフィールド BFTD-0155 (2016)
    DISC 1
    1. じゃま者は追い出せ
    2. レッドスターの行方
    3. ブラックペニーの秘密
    4. 走れ!ポンコツカー
    5. 謎の怪盗を追え
    6. 消えた札束
    7. ガリガリ号航海記
    8. 底抜け大サーカス
    9. ほらふきブラック
    DISC 2
    1. ドーナツを探せ
    2. 鈴とダイナマイト
    3. ペッタンコ騒動
    4. 動物改造機
    5. ハイウェイをすっとばせ
    6. シャックリエキスで乾杯
    7. あこがれの外国旅行
    8. 九官鳥とネックレス
    9. ガリガリ家の遺産
    DISC 3
    1. 大物を釣り上げろ
    2. とても愉快な日
    3. 飛ばせてたまるか
    4. ぼくはスーパーマン
    5. 爆弾はどこだ
    6. いたずら催眠術
    7. 地震売ります
    8. ペッシャンコ大レース
  • DVD(BOX)(古)「ファイトだ!! ピュー太 DVD-BOX HDリマスター版 (想い出のアニメライブラリー 第55集)」ベストフィールド BFTD-0156 (2016)
    DISC 1
    1. 飛行船爆発大レース
    2. ねらわれた宇宙猿
    3. ワルサー秘密工場
    4. ゆめゆめ夢を見るなかれ
    5. ゲラゲラ銃ゲリラ作戦
    6. 地上最低の作戦
    7. クビになったワルサー
    8. 空飛ぶ秘密基地
    9. 荒野の毛はえ薬
    DISC 2
    1. 南太平洋メチャクチャ大戦争
    2. ねむれる宇宙のカッコちゃん
    3. 人間を猿にしろ
    4. 巨象キング・バタリ
    5. 恐怖のプカプカ・マンション
    6. ワターシ天才きみ気ちがい
    7. 16 一億円大レース 伊東恒久
    8. ギラギラッとだましあえ
    9. 万能破かい車現わる!!
    DISC 3
    1. 水爆ドカ~ン5秒前!
    2. 不死身の大怪盗ツルリ?
    3. 零下100 恐怖のクーラー
    4. ガッポリ盗め南海の楽園
    5. よみがえるノータリン部隊
    6. ミス・サイケ世界一になる方法
    7. 泣き笑いやきいも仮面
    8. ワターシ帰る星もないのよ
    • 映像特典:パイロット版
  • DVD(BOX)(古)「珍豪ムチャ兵衛 DVD-BOX HDリマスター版 (想い出のアニメライブラリー 第52集)」ベストフィールド BFTD-0159 (2016)
    DISC 1
    1. ああ忠臣ムチャ兵衛の巻 / 無責忍者カブレ頭巾の巻
    2. 国際的ブジョクの巻 / 珍説桃太郎の巻
    3. いざ合戦でござるの巻 / 母恋珍道中の巻
    4. ご先祖さま作戦の巻 / ボケ犬将軍の巻
    5. あっぱれカブレ頭巾の巻 / 運動会作戦の巻 (*未収録)
    6. カブレ名誉の戦死の巻 / 眠豪ボケ丸の巻
    7. とび出した将軍の巻 / カミナリさんこんにちわの巻
    8. ムチャ兵衛の最後の巻 / カブレ大学生の巻
    9. ひとりぼっちのカブレの巻 / ねずみ小僧チュー吉の巻
    DISC 2
    1. カブレ浪士の巻
    2. 魔法のほうきの巻 / 太平洋ふたりボッチの巻
    3. かわいい転校生の巻 / 将軍になりたいぞヨの巻
    4. 大江戸の決闘の巻
    5. わたしがママよの巻 / 宝くじ騒動の巻
    6. ボケ猿のツボの巻 / さらばマンションよの巻
    7. カブレ捕物帖の巻 / 江戸城カキ騒動の巻
    8. ボケ丸決闘にいくの巻 / 江戸城売りますの巻
    9. ボケ丸城の巻 / ムチャ兵衛土俵入りの巻
    DISC 3
    1. 江戸のガンマンの巻 / 百万両の地図の巻
    2. テレビが見たいぞヨの巻
    3. ガードマンムチャ兵衛の巻 / 道場破りの巻
    4. 寄らば斬るぞよの巻 / 怪盗ベンケイ組の巻
    5. ボケ丸小守唄の巻 / お医者さんヤーイの巻
    6. ボケ丸コック長の巻 / 怪盗ムチャ兵衛の巻
    7. ちょんまげ騒動の巻 / 教育おやじの巻
    8. 怪獣ウズラの巻 / 天下泰平の巻
> 昔のアニメシリーズは Amazon マーケットプレイスで割安で出てたのを見かけて、 何日か悩んだ上で端からポチポチっと。 ちなみに全部同じ販売者 (古本市場SELECT) だった。 このシリーズって他にもけっこういろいろ出てるんだな。 あとは「宇宙パトロールホッパ」が安く売ってたら欲しいかなあ…。 ちなみにどれも内容はほとんど覚えてない。 ハッスルパンチはひょっとすると本放映を一度も見てないかもしれない。 ファイトだ!!ピュー太はクーラーの話だけ微かに記憶がある (「百円クーラー」がインパクトあったので…)。 珍豪ムチャ兵衛も内容は覚えてないが、主題歌に聞き覚えがあったので視聴したことはあったんだろうと思う。たぶん。
しかしこのところ (でもないか…) なんか異常にいろいろ買いまくってるような。 でもってほとんど消化が進んでないっつー。 消化しないと意味ないよ > ワシ。 残り時間もそんなに余裕ないしどんどん減ってく一方なんだしねえ。
起動可能な USB ドライブを簡単作成。
Linux。いろいろあるんだなあ…。
推定エネルギー必要量。 基礎代謝量と身体活動レベルからの計算。
「ちこはゲーセン一番星」単行本未収録の第18~23話を公開。
保護者と教師の温度差。ちょっとおもろい。
調べてみたが関連なし。
「請求書送るだけで債権の時効中断ができる」は間違い。
珍味、じゃないな。珍しい食材なだけで。
歪みの補正とかはしないっぽいな。
しかしこのところなんか世の中詐欺だの転売屋だのフィッシングだのやたら増えてるような印象があるんだが…。 実際増えてんのかどうなのかなあ。 増えてんだとしたらなんでだろ。
館林市。ロヒンギャ難民。

夫のフランクリンが別のスタッフ(女性スタッフの夫であることが判明した)に確認したところ、土地を利用するのに予約は必要ないとのことだった。

BuzzFeed NewsがKOAに問い合わせたところ、会社が所有している土地の利用に対する予約は必要ないとKOAも明確に説明した。 利用者は到着した時に記名を求められるが、リチャードソン夫妻はそれを知らなかった。

National Public Radioのインタビューに対し、開発プロジェクトチームのリーダーだったバット氏は「最大の問題点は裏表があることです」と語っており、この問題について把握しているそうです。しかし、バット氏はUSBの裏表がある設計を今でも支持しているとのこと。
USB の問題は裏表があることじゃなくてどっちが表でどっちが裏かわかりにくいことだろうよ。 開発者がこんなアホなんじゃそりゃこんなアホな設計にもなるわな。
文字通り“歩く”巨大重機。歩く、というよりは、いざる、という感じだが。
自称盗撮ハンター、実態は恐喝犯。 そいういや昔説教強盗ってのがいたな (いつの時代だ)。
なんかしらんが笑っちった。 ワシテレビ見てないからどんなしゃべり方してんのかとかぜんぜん知らんのだが。
警察に続いて総務省も無能 (悪い意味で)。
茅ヶ崎警察。

204504bySE:当該のわいせつ画像に写っている人物と私の容姿はかけはなれていたので、私の姿を見た時点で「家宅捜索は間違い」だと分かると思いますが、どういうわけか自信満々なそぶりを崩しませんでした。いわゆる「良い警官・悪い警官(※)」を行っている様子もあり、終始高圧的だと感じました。

(※)対象者に対して“悪い警官”役が高圧的な態度をとる一方、“良い警官”役が対象者に対して親身に接することにより、“良い警官”役に情報を話してしまう――という心理状態を作り出すための心理学的な戦術。尋問の際などによく利用されることで知られる。

つくばの地質標本館。
大人にも教えよう。
自民党のキチガイ化も進む一方…。
旧優生保護法。
定休日にバイトに書いてもらった、ってあるけど無報酬だったのかな…? 記事の本筋とは違うかもしれんがちょびっと気になってしまった。
タモ倶か~。
里親制度。誰もが、じゃなくてなんか条件があったと思うが…。
Mozilla のサービス。意味不明だな…。 広告表示自体防げばいいんじゃねーか。 相変わらずわけのわかんない迷走してやがるわ。
そもそもインカメラとか要らねえユーザもけっこういると思うんだが。 単純にとっぱらったやつ、どこも作ってないんか?
母乳教かぶれの自称小児科医…。 書いてる内容から見てプロフィール捏造の可能性が高いっぽい。
教祖の長男。
ハンセン病家族訴訟。
着物とまったく関係ない補正下着のブランドが「kimono」って意味わからんな。

同紙によると、カーダシアンさんは「私は日本の文化における着物の重要性を理解しており、深い尊敬を持っています」とコメント。

ブランドが「(日本の)伝統的な衣服に似ている商品や無礼にあたる商品をデザインしたり、発表したりする」ことはないとし、ブランド名を変更する意向がないことも明らかにした。

深い尊敬ねえ…。
撃った奴じゃなく母親を起訴。気違い沙汰極まってる…。
トランプはとっくにアカウント抹消されてても不思議じゃなかろう。 まあそれやったらどんな悪辣な報復をされるかわからんか。
無法地帯 Amazon と仁義も倫理も衛生観念もへったくれもない腐れ転売屋の最強タッグ。 名称は「プレミアムギフト表参道店」らしいがたぶんころころ変えて同じやり口を続けるんだろうなあ。
そんな視点も想像力も思考力もあるわけないだろうさ。
「支持政党なし」と代表者同じ。 節操なし。
菊池氏の主張や書きかたにとても雑な所があるのは、当ブログでもしばしば指摘している通りですが
天然なんだろうな…。
おお。
お相手について「和服が似合う、40歳の一般の方」と説明。
どうでもいいけど buzzfeed、記事の url が「shouta-omedetou」って。
広井王子、見た目がもうすっかりおじいちゃんだなー。 1954年生まれの 65歳か。