駄日記 (未完結間欠日記)

2017年 12月


2017-12-10 (Sun)

> 駄日記約 20周年…じゃないか。21周年?
> 久々に Windows が突然青画面 (blue screen) でコケた。 原因は不明…。 デジカメの SDカードを引っこ抜いた瞬間だったので、 そこらへんがらみのドライバの (滅多に出現しない) バグかなんかかもしれない。 わかんないけど。 今まで何百回も抜き差ししているシロモノなので、 もしバグだとすると相当レアモノだな。 他にもいくつか原因になりそうな操作に思い当たらないでもないので、原因のひとつなだけかもしれない。 で、一旦電源を落として、セーフモードにせず通常起動させたところ、途中いつまでたっても真っ暗なままで止まっちゃったので (あとから考えると HDD をチェックしていたのかもしれないけど…) 再度強制電源断から起動し直し、起動時のリカバリメニューから「スタートアップ修復」とやらを試みる。 修復も何十分もかかっていて、こりゃ最悪の場合新しい HDD か SSD を買いに走らにゃアカンかな~と思っていたが、 なんとか無事に修復を終え、 再起動させたところ一応立ち上がった…。 しかし起動後の挙動に微妙に違和感がある…タイミングというかテンポというか…あと妙に動作がトロい。 通常の操作で再度、再起動すると、これまた起動途中で何十分か止まる。 今度は強制電源断をせずにガマンして待ってみたところ、 今度はすんなり立ち上がった。 なんとか復活はできたっぽい… (大したダメージもなかったのかもしれないけど。破損したファイルを 1コ見つけたけど。他にもまだあるかもしれないけど)。 しかし原因不明なのは困ったもんだなあ…。 青画面はかなり久々なせいもあって、なんとなく気持ちがよろしくないな。 また起きなきゃいいけど…。 ちなみに「スタートアップ修復」は最後の復元ポイントに戻す感じの修復らしく、 修復終了後、先日インストールした basilisk が (実行ファイルのみ) 消えていて、 再インストールしたら設定もまるごと消えてしまっていた。 設定やり直してアドオンも入れ直しだなあ…あとでじっくりやろっと。
もうひとつ、WACOM の小さいペンタブレットのドライバがうまく働かなくなってしまったので、 入れ直しを試みたんだが、 これがどうしてもちゃんと働くように入らない。 タブレットつなぐとマウス (というかトラックボール) のボタンクリックが利かなくなるとか…。 ペンでドラッグする動作が微妙にモタついてマトモに操作できなくなるとか…。 ドライバのバージョン変えたりインストール時の状態を変えたりして、 何度も時間と手間のかかるシステム再起動を強制されつつ 2時間以上あーでもないこーでもないといじってみたが一向にどうにもならんので、 しょうがないんで WACOM のクソタブレットは捨てることにした。 そういや元々買ってきて最初に接続した時に満足に動作しなかったんだよなこいつ。 いつの間にかちゃんと動くようになっていてその理由 (原因) も不明のままだったし…。 WACOM がクソなのか Windows がクソなのかその両方なのか logicool のクソドライバとの相性問題なのか分からんけどまァいいや。
> 時々思い出したようにシステム (Windows) が操作がすんなり受け付けられなくなる。 キーボードやマウスによるタスク切り替えが一見利かなくなる。 実際にはものすごい遅延が起きてて忘れた頃にタスクがパカパカ切り替わって鬱陶しい上に誤操作の元になって危ない。 この時 Process Explorer で見ると MsMpSvc.exe が立ち上がっている。 MS 製の Malware スキャンツールらしいんだがハッキリいって邪魔。 つーか何のサインもなく勝手に起動してシステム激重にするからタチが悪い。 これの自動起動を止める設定を探してみたんだが見つからない…。 サービスのメニューからは設定項目がホワイトアウトしてていじれない。 Windows のクソっぷりは 95 の時代から 20年以上変わらずだなあ。 さてどうしたもんだか…。
> Waterfox の 56.0 がようやく公開されたんだが、 55.2.2 からアップデートしたら grab and drag と vimperator がマトモに動かなくなった。 元々、Waterfox 56 は本家の 56 がベースらしいので、 まあ本家の 56 で動かなかったものは同様に動かなくなるということだな…。 しかし見事に以前予想していたとおりの結果だなー。 仕方がないんで 55.2.2 に戻す。 grab and drag の代替アドオンは探せば不完全互換でならありそうだが、 vimperator はムリだろうなー。 trackman marble と grab and drag の組み合わせは個人的に必須だし、 vimperator はまだ導入して 1年たってないんだがすっかり必須になっちまったし…。 あとは… basilisk に希望をつなぐしかないかのう…。 まあ basilisk でも別の理由でうまく動かない (ひょっとするとインストールもできない) 拡張があったりしそうだけど…。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2018.1 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • マツ係長は女ヲタ (奥十)
    • 王子様育成計画 (市川なつを)
    • 守った世界のその中で (沙嶋カタナ) (ゲスト)
    • 人面犬さんといっしょ (野イチコ) (ゲスト)
    • ワカレバ (胡桃ちの)
    • けいさつのおにーさん (からけみ)
    • スナックあけみでしかられて (松田円)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • スズちゃんでしょ! (辻灯子) (ゲスト)
    • 転生したら蘭丸でした (真田寿庵) (ゲスト)
    • モテ期が来たと思ったら (佐藤りえ) (ゲスト)
    • 週末親子 (楯山ヒロコ)
    • うちの秘書さま (ミナモ)
    • もっと! 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • ねーちゃんはぼくが守るっ (いちかわ壱) (最終回)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト) (ゲスト)
    • 座敷童子あんこ (エミリ) (ゲスト)
    • おかあさんがいっしょ! (木村和昭)
    • マチ姉さんの妄想アワー (安堂友子)
    • 新人まんが展:キュー太とめぐる (舞原ゆき)
    • 目次4コマ:師走 (杜康潤)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2018.1 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • のみじょし (迂闊)
    • 高尾の天狗と脱・ハイヒール (氷堂リョージ)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 堕天使の事情 (神仙寺瑛)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘)
    • 父とヒゲゴリラと私 (小池定路)
    • そのアパート、座敷童子付き物件につき… (小夏ゆーた) (ゲスト)
    • でぶぼの (いがらしみきお)
    • 思春期コーヒードリップ (裕木ひこ)
    • 田舎で、暇だから、モテたい (お肉おいしい)
    • 白滝高校きぐるみ部 (橘紫夕)
    • 愛のたたき売り物産展 (胡桃ちの)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • マンガでわかる動物講座 (高橋のぞむ) (新連載)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 麻衣の虫ぐらし (雨がっぱ少女群)
    • 鳩子のあやかし郵便屋さん。 (雪子)
    • みのりと100人のお嬢様 (藤沢カミヤ)
    • 佐伯家長男の妹 (のん)
    • おじさんとポニーテール (香日ゆら)
    • 宮尾さんは生えている (TOもえ) (ゲスト)
    • 鉄道少女ふたり旅 (山口悠) (ゲスト)
    • 死神見習! オツカレちゃん (コハラモトシ)
    • 目次4コマ:ひとりみ天国 (むんこ)
  • 雑誌「まんがタウン」2018.1 双葉社
    • 新婚のいろはさん (ÖYSTER)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 恋するヤンキーガール (おりはらさちこ)
    • ようこそ! スマイリーバーガーへ (乃花タツ)
    • かわいい先輩と残業めし (梨尾)
    • メタボリックダーリン (湖西晶)
    • ひなたの総務メイト (佐野妙)
    • 野原ひろし 昼メシの流儀 (塚原洋一)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • ちこはゲーセン一番星! (とく村長)
    • みんな猫に恋してる (唐草ミチル)
    • 少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん (原作:森下裕美/作画:おぎのじゅんこ)
    • 俺の生徒は神メイド (桐原小鳥)
    • 妄想しがちなすみれさん (野広実由)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 純喫茶のプリムラさん (ほっぺげ)
    • 中年マンガ家ですが介護ヘルパー続けてます (吉田美紀子)
    • 桜田ファミリア◆ツーリスト (胡桃ちの)
    • あいたま (師走冬子)
    • 付録:映画「DESTINY鎌倉ものがたり」ファンブック
      • 映画レビュー (私屋カヲル/小池田マヤ/王嶋環/ÖYSTER/おりはらさちこ/乃花タツ/梨尾/おぎのじゅんこ/桐原小鳥)
      • 鎌倉ものがたり 第193話「花祭り」 (西岸良平) (再録)
  • 雑誌「まんがタイム」2018.1 芳文社
    • おとぼけ部長代理 (植田まさし)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • まりあ17 (むんこ)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • 見上げればいつも妹が。 (市川和馬)
    • ウレ漫とガケ漫 (綾野綾乃) (ゲスト)
    • 秘書の仕事じゃありません (東屋めめ)
    • 神シュフ☆エンタ (胡桃ちの)
    • さわらせてっ! あみかさん (トフ子)
    • 瀬戸際女優! 白石さん (櫻井リヤ)
    • 見晴らし良子さま (きなこ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • 両手に花村さん! (榎本あかまる) (最終回)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • ボンジュール! 仲居さん (ばたこ)
    • おかわり自転車 (佐倉イサミ)
    • だいじょぶ!? カナ先生 (さんじゅうなな子)
    • とり男子 (ハマトリ智) (ゲスト)
    • パパは心配ご無用♥ (きんのりふみ)
    • 友ちゃん! (ノコ) (ゲスト)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • そとバンド! (横道曲郎) (ゲスト)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
これも「文化を盗む」案件のうちなのかな。
JavaScript コードのキャッシュとか、どんな副作用が出るかわかったもんじゃないな…。 たぶん (過去の Firefox の「実験的」実装機能と同様に) いつの間にか「なかったこと」にされるか、 デフォルトで無効を推奨されるか、そんなオチになりそうな予感 (ドシロウトの単なる予感で根拠はないのでまあ当たらないといいけど)。
だが、本当の意味でシェア拡大に寄与するのは、そうしたマーケティング上のあれやこれやではなくて、Firefoxの速さと軽さ、そしてそれがユーザーに受け入れられたときに生まれる「勢い」だ。もともとFirefoxはその方法で25%を超えるシェアを獲得した。逆に、痒いところに手が届くアドオンが豊富に使えることは、シェア低下の歯止めにはならなかった。Firefoxがかつてのシェアを取り戻そうとすれば、圧倒的な速さと軽さを実現し、維持するほかないし、旧式アドオンを支える仕組みはその足を引っ張っていたのだから、切り捨てる以外の選択肢はなかった。
さようか。 ホントに速さと軽さだけがシェア獲得のキモだったのか個人的には疑問だが、 まあ開発側としてはとにかくシェアさえ獲得できればなんでもいい訳だ。
Mozillaが旧式アドオンを捨てることの重さをわかっていなかったはずはない。
ダウトだな。
それでも、このタイミングでやらねばならなかったのである。決断の正しさは、2018年に明らかになるだろう。
まあがんばってくれ。 他の選択肢を探しつつさらなる選択肢が登場するのを待つしかないか。
表立っているかいないかの違いなんだろうな (想像)。
林衛にはどうやっても話が通じないらしい。 大学准教授もピンキリだな…。
内部では陰謀論に関する話に終始していたと。 カルトと同じだな…。
バッチェルダー氏は科学哲学などの分野を専門とするダニエル・デネット氏の言葉「他人に対して、『あなたは自分の人生を幻想のためにささげていますよ』と礼儀正しく伝える方法は、ただ存在しません」を用いて、人の考えを変えることの難しさを語っています。
ニューロンの数を数える。 まあニューロンレベルでの基本的な機能は種を問わずそんなに変わらんだろうから目安にはなるんだろうな。
Scratch (というブロックを使ったプログラミング言語教材) のパズル。 最小移動回数、とは使ったユニットの数。
2年前のまとめ。 ワシも右かなあ。 左はごちゃっとしていて見づらい。 移動できる部分を色を変えるなりしてもうちょっと目立たせれば多少は印象が違うかもしれん…。
下の方に出てくる改善版は確かに改善されてはいると思うけど、 これもどこが歩ける部分でどこが歩けない部分かは歩いてみないとちょっとわかりづらいな…。
問題編集長更迭の成果は今後現われるか?
3案ともそれぞれなんかのパクリくさい。 ホントあらゆる方面で歴史の汚点だなこのオリンピック。 中止にしろ。
API レベルで Windows 互換 (を目指す)。
まったくなにも反省も改善もしてない。 つぶれた方が世の中のためだろうなあこれ。 はやくつぶれろ。
脱衣シューティングゲーム、むかーしやったことがあるなーそういえば。 あのゲームもう消しちゃったかなあ…どこかに残ってないかな…。
> ↓以下ちょっと古いところから
バグってた方が悪い。 + バグを発現させたら TL 崩壊させちゃうようなシステムの設計が悪い。
死の商人。 出版社は文藝春秋。
ヒトラー賛美してたらそりゃまあねえ。 つーか米国美容外科学会なんてあるんだ。
アホしかいない政府。
これもデマ。
UTF-16 はアカン (捨てるべき) 仕様だったのか…。
拭かずに吸わせる。 排尿時の股を開いて前傾姿勢って、 昔女性が野良で立ちションしてた時に近い姿勢だな (昔、に限ったことではないかもだが)。 なるほど合理的。
精神科医からもコメント取った方がいいんじゃないかなこれ。

2017年11月16日05時29分

 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題について審議した15日の衆院文部科学委員会で、日本維新の会の足立康史衆院議員(比例近畿ブロック)が質問に立ち、自民党の石破茂元幹事長、希望の党の玉木雄一郎代表と立憲民主党の福山哲郎幹事長を名指しして「犯罪者だと思っている」と発言した。「総理のご意向」などと記された文部科学省の文書の存在を報じた朝日新聞の記事についても「捏造(ねつぞう)」と繰り返した。

 石破氏は国家戦略特区で獣医学部新設を認める条件について閣議決定した当時、地方創生担当相だった。玉木氏と福山氏は、一連の問題について国会で追及してきた。

 足立氏は質問で、玉木氏と福山氏について「献金もらってるんですよ。獣医師会から」と指摘。請託を受けてあっせんをしたり、国会で質問したりすればあっせん収賄などの罪にあたると主張した。

 さらに「何らかの権限がある」として石破氏の名を挙げ、「受託収賄、様々な疑惑が取り沙汰されている」と発言。3人について「わたしは犯罪者だと思っています」と述べた。犯罪と断定するだけの証拠は示さなかった。

 その上で、問題をめぐる国会の審議について、冨岡勉委員長(自民)に対し、「今の国会は疑惑ある国会議員を追及する場がない」として、質疑の機会を設けるよう求めた。

 足立氏はさらに、獣医学部新設計画について、内閣府から「総理のご意向だと聞いている」と言われたとする記録などを文科省が文書にしていることを報じた朝日新聞の報道(5月17日付朝刊)を「捏造」とし、加計学園の問題が「捏造報道から始まっている」との自説を述べた。

 足立氏は経済産業省の元官僚で、現在3期目。国会で民進党に対し「アホ」と発言するなどして懲罰動議を出されたことがある。加計学園の問題をめぐる朝日新聞の今月11日付朝刊の社説に対し、ツイッターで「朝日新聞、死ね」と投稿していた。

論証せず発言「いかがか」

 足立氏の「犯罪者」発言に対し、名指しされた自民の石破氏は朝日新聞の取材に、「発言の挙証責任は足立氏にある。論証もせず、そのような発言をするのはいかがなものか。国会議員としての品位も問われ、信頼を失墜させる発言だ。論評にも値しないような発言を国会議員がすることに悲しみを禁じえない」と語った。

 立憲の福山氏と希望の玉木氏はこの日、コメントしなかった。しかし、立憲、希望の両党は反発し、文科委員会の委員が審議終了後、冨岡委員長と対応を協議した。

 立憲の山内康一国会対策委員長代理は取材に対し、「あまりにも度を越した発言だ。衆議院の品位の問題で、議事録を精査して厳しい措置を要求していくことになる」と述べ、足立氏に対する懲罰動議を出す考えを示した。牧義夫・文科委理事(希望)も「懲罰(動議)を含めて色々考える」と語った。

 共産党の穀田恵二国対委員長は記者会見で、「犯罪者と決めつけるには、決めつけるだけの論拠がいる」と指摘した。自民幹部は、足立氏が加計問題に関する朝日新聞の社説を引いて、ツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿したことも踏まえ、「品格がない。そういうのを許したらいけない」と厳しく批判した。

 日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は15日、出張先のパリで取材に応じ、足立氏の「犯罪者」との発言について「言葉が過ぎている」と述べた。足立氏が「朝日新聞、死ね」とツイートしたことについても「死ねとか、表現を見直した方がいい。子どもがまねをするとよくない」と疑問視した。

 松井氏は「(足立氏はツイッターで)炎上させて確信犯的に話題のために手段としてやったのだろう」とし、「僕ならああいう言い方はしない」とも述べた。処分について質問されると、「表現は良くないが、政党としてというよりも、もう大人なので。個々人の判断だ」と否定した。

     ◇

 高見勝利・北大名誉教授(憲法学)の話 足立氏の「犯罪者」発言は、無礼な言葉を使ったということで懲罰の対象になる。今日の委員会は基本的に文部科学省の対応を問いただす場で、委員長は直ちに注意しないといけない。

 憲法51条は、国会議員の国会内での発言に免責特権を認めているが、個人を侮辱することまで認めていない。発言権の乱用だ。国会議員は国民代表としての活動が期待されている。足立氏が議員としてふさわしいか、衆院として判断すべき事案ではないか。

     ◇

 武田徹・専修大教授(ジャーナリズム論)の話 「犯罪者」「捏造」といった強い言葉は刺激的で、ソーシャルメディアで拡散しやすい。国会のような公的な場で相手を批判する場合、それが事実に即しているのか、批評に公共性があるのかは常に問われる。

 そうした検証を経ずに、刺激的な言葉が独り歩きしがちなメディア状況を利用して、相手の社会的地位をおとしめるために度を越した表現をあえて使うことが常習化していないか。「言ったもの勝ち」の風潮がますます強まるのを懸念する。ジャーナリズムにはこうした発言の検証を、愚直なまでに繰り返し、報じ続ける覚悟が求められる。

     ◇

 日本維新の会の足立康史氏の15日の衆院文部科学委員会での発言の要旨は次の通り。

 ――安倍総理あるいは政権与党に対して、追及している立憲民主党の福山哲郎幹事長、希望の党の玉木雄一郎代表は、獣医師会から献金をもらっている。献金をもらって、仮に請託を受けて質問すれば、普通に考えれば、あっせん利得罪あるいはあっせん収賄罪。何らかの権限がある、例えば石破(茂・元地方創生相)さん。受託収賄、様々な疑惑が取り沙汰されている。

 私は犯罪者だと思っていますけど、個人的には。李下(りか)で冠を正した安倍総理に対して、犯罪者たちが周りを取り囲んで非難しているというのが今の国会だ。今の国会はそういう疑惑のある国会議員を追及する場がない。委員長。福山幹事長、玉木代表、石破大臣はどうするかわかりませんが、自由討議でも良いからそういう野党議員に質問する場を検討していただけないか。

 ――今回の加計問題は、朝日新聞の5月17日の「総理の意向」という捏造(ねつぞう)報道から始まっている。この文科省の文書は「総理の意向」と確かに書いてあるけども、加計学園についてじゃない。規制改革についてです。朝日新聞は捏造であると思うがいかがか。

おおこれはなかなか。 Spine ね。 (なんだかわかってない)
違法だが東京以外では常態化。

2017年11月16日 11:54 発信地:マイアミ/米国

【11月16日 AFP】米中西部に暮らすキリスト教の一派アーミッシュ(Amish)の人々に、それを持たない人よりも10年長生きすることを可能にしているとみられる遺伝子変異が見つかった。米ノースウエスタン大学(Northwestern University)や東北大学(Tohoku University)のチームが15日、米科学誌「サイエンス・アドバンシズ(Science Advances)」に発表した。現代技術を拒否して生活するアーミッシュの人々の健康長寿を解明する手掛かりとなる成果だ。

 アーミッシュはペンシルベニア(Pennsylvania)州などに住むプロテスタントの一派。自動車や電話などを使わず、独自のコミュニティーを形成している。その健康な老い方について10年以上にわたって研究が行われてきた。

 研究チームはインディアナ(Indiana)州バーン(Berne)のアーミッシュコミュニティーの人々177人を調査。そのうち43人に「SERPINE1」と呼ぶ遺伝子の変異があることを発見した。

 平均寿命はこれら43人が85歳だったのに対し、残りの住民の平均寿命は75歳だった。

 こうした遺伝子変異を持つアーミッシュの人々は糖尿病にも極めてかかりにくく、代謝も良い。

 論文の主執筆者であるノースウエスタン大のダグラス・ボーガン(Douglas Vaughan)氏は「彼らはより長く生きているだけではない。より健康的に生きている」「長生きの理想型だ」と述べた。

 細胞の老化で中心的な役割を果たしているたんぱく質はプラスミノーゲン活性化抑制因子1(PAI-1)とみられており、SERPINE1遺伝子の影響を受ける。

 PAI-1は動物の加齢に関連があることが知られているが、ヒトでの影響はいまだ解明されていない。

 ノースウエスタン大と東北大のチームは、加齢に関連した病気を予防し、寿命を延ばすことを目指し、この遺伝子変異の効果の再現を目指した試験薬の臨床試験を行っている。(c)AFP

つぶれろつぶれろ。
議員辞めろ。

2017年11月16日19時26分

 日本維新の会の足立康史衆院議員が15日の国会で自民党、立憲民主党、希望の党の議員3人を「犯罪者だと思っている」と述べた問題で、3党の国会対策委員長は16日、維新の遠藤敬・国対委員長に抗議した。維新の片山虎之助・共同代表は足立氏を厳重注意。足立氏は「陳謝し、撤回したい」と述べたという。

 足立氏は15日の衆院文部科学委員会で、自民党の石破茂元幹事長、立憲の福山哲郎幹事長、希望の玉木雄一郎代表を名指しして発言した。自民の森山裕・国対委員長、立憲の辻元清美・国対委員長、希望の泉健太・国対委員長は16日、遠藤氏にそれぞれ抗議。森山氏は記者団に「非常に極めて遺憾だ」と述べ、議事録からの削除を求める考えを示した。

 一方、片山氏は足立氏に対し、「表現は気をつけてもらいたい」と厳重注意した。足立氏は「自分では断定したつもりはない」と釈明したという。片山氏は記者団に足立氏の発言を議事録から削除するのは「やむを得ない」と述べた。

 議員の議場での言動については、国会法で懲罰の対象になる。衆院は40人以上の賛成で懲罰動議を出すことができる。認められれば、厳しい順に「除名」「一定期間の登院停止」「公開議場における陳謝」「公開議場における戒告」がある。

 足立氏は昨年、委員会で民進党に「アホ」と発言するなどして計4回にわたって、懲罰動議が出されたことがある。ただ、いずれも懲罰は科されていない。

 立憲の山内康一・国対委員長代理は16日、記者団に対し、今回の発言について「度を越しており懲罰動議が必要だ」と語った。立憲は懲罰動議の提出に向けて、自民、希望と調整する方針だ。

2017年11月17日06時53分

 国連人権理事会は16日、日本の人権状況の定期審査で各国から出た勧告をまとめた報告書案を公表した。

 14日の審査では世界106カ国が意見表明をしたが、報告書には218の勧告が記載された。

 今回で3回目となる定期審査では、日本政府が前回からの成果として挙げた2015年12月の日韓慰安婦合意について、韓国政府から否定的な意見が出た。報告書では、「いわゆる慰安婦の問題を含む歴史の真実を将来の世代が学ぶことを確実にする努力をせよ」(韓国)、「慰安婦問題について心から謝罪し、被害者に補償せよ」(中国)、「性奴隷を含む過去の人道に対する罪の法的な国家責任を受け入れ、誠実に対処せよ」(北朝鮮)という三つの関連する勧告の記載があった。

 報告書で目立ったのが人種差別や性差別、外国人差別、性的少数者差別などをなくす取り組みに関する勧告だった。国連人権理で積極的に発言を続けているNGO「反差別国際運動」は、オランダなど多くの国が「反差別法」の制定を勧告した点を評価し、「定期審査の勧告に基づいて人種差別と戦うように求める」との声明を出した。

 報道関係では、当局側が行政指導の根拠として持ち出す可能性がある「政治的公平性」を求める放送法第4条について、米国の「廃止」を求める勧告が含まれた。

 死刑の廃止や一時停止、死刑囚の待遇改善を求める勧告も多く盛り込まれた。

 勧告内容は16日の会合で正式に採択されており、日本政府は来年3月までにこれら勧告の受け入れの可否について態度表明しなければならない。(ジュネーブ=松尾一郎)

厚みがあるので、のりしろを作らずに縁をグルーガンで接着する。なるほど。
恥だなあ。ホント恥。

2017年11月24日17時50分

 自民党の竹下亘総務会長は24日、天皇、皇后両陛下が国賓を迎えて開く宮中晩餐(ばんさん)会について、「(国賓の)パートナーが同性であった場合、私は(晩餐会への出席は)反対だ」などと述べたことについて、「反省している。言わなきゃよかったと思っている」と述べた。党島根県連が松江市内で開いた会合の後で記者団の取材に答えた。

 竹下氏によると、23日にめいから電話があり、「思うのはいくら思ってもいいけど、あれは言うべきじゃなかった」と注意されたという。そのうえで同性パートナーの出席について、「いずれ議論をしなければならない時期が来るだろうが、まだ先じゃないかと思う。私の周辺にも同性のパートナーを持っている人はおり、普通に(私は)お付き合いをしている。ただ、皇室を考えた場合に、日本人のメンタリティーとしてどうかなという思いが私の中にあったものだから、ああいう言葉になって出た。言わなきゃよかったと思っている」と語った。(奥平真也)

仮に口に出して言わないにしても考えてるんだったらやっぱり恥だが、 恥ずかしいことを口に出して言わなければその方がまだほんのちょびっとマシではあったろう。
タバコシバンムシの幼虫。 間違って飲んでも特に害はない… (精神的以外には)。
ちなみに研究室に引き取られて飼育はされたが、 寄生バチの宿主としてなので…。 シバンムシ的にはまあ捨てられても飼われても運命はあんまし変わらないという。
おお免れたか。
なんか肥後守みたいだな…と思ったらモチーフにしてるらしい。そりゃそっくりになるわ。 しかしさすがに価格がとんでもない (肥後守と比べて)。
食べログ。 あのへんのサイトは条件検索のマッチングがテキトーだからなー。信用できない、というかしてないけど。

2017-12-18 (Mon)

> 今月 2度目の青画面! がっでむ。
毎月恒例の Windows Update かけて再起動して、しばらく (半日くらい) 使ってたらソフトのひとつ (あふw) がいきなり反応なくなった。 Process Explorer から強制終了したけど終了しない…。 あふw はたまーに原因不明で反応なくなることがあるんだけど、大体強制終了して再起動すればよかったんだが、 終了しないとどうにもならない。 alt + tab によるタスクの切り替えも妙に反応が悪い。 Process Explorer で見ると案の定 MsMpEng が走ってる…。 そして数十秒後、先日に引き続きまたもやいきなり青画面。この腐れ OS が。 どうも MS 製の Malware スキャン (MsMpEng とか MsMpSvc とかあたり) が走り始めるといきなり全体に反応が悪くなって不調になる傾向なので、 とりあえずサービスから Windows Defender を無効にした。 これで MsMpEng や MsMpSvc が起動しなくなるかどうか分からんけど…。 どーせ使ってねえし。 20年以上 Windows 使ってきたけど Malware 感染したことねーし (たぶん)。 手動でのウイルススキャンはたまに必要なので、 MSE 入れてリアルタイム保護無効にしてあるけど。 Windows Defender ってリアルタイム保護しか能がないっぽいんで削除したいんだけど、 一度入れちゃうと削除できないようなんだよな…。ホンットに腐ってるな。 このところの青画面落ちと直接は関係ないかもしれないが、 まあシステムをなんのアテンションもなくいきなりクッソ重くするだけで十分有罪。 それはそれとして青画面の原因は不明なまま… (本末転倒)。
> 超今更だが、 Web でのセッションの処理の仕方がよくわからない。 基本は、というか、原理は一応わかってるつもりなんだが…。 ブラウザ履歴の「戻る」を使ってもセッションを壊すことなく、 なおかつ矛盾なく処理を続けるための定石みたいなのってあるのかなあ…という。 いやホント今更だな。 思い出してはなーんとなく検索してみてるんだけど、 これだ! という情報にぶち当たらん。 探し方 (+ google) が悪いのかな。 自分で考えるしかないか。
> 急激に寒さが増してきた。 エアコン (暖房) つけっぱなしという地球 (と懐) に厳しい生活だが、 サーキュレーターがないので扇風機の台の前方にゲタをはかせて通常よりさらに少し上向きにした状態で回しっぱなしにしている。 しかし風量が弱いとあんまし利かなくて意味がない…。 まあそりゃそうか。 エアコン + 扇風機の電気代で経済的に不利なのか、 それとも空気をかき回している分設定温度の方は 1℃くらい下げられるから有利なのか、 よくわかんねーな…。 まあ元々断熱性が最低の木造ぺらぺら老朽化隙間だらけ住居なのでその分確実に余計に電気代食ってるとは思うけど。
> そして年末といえば大掃除、というアレでダスキンの人が無料の試供品をおススメに個別訪問 (セールス) に来た。 まあお帰りいただくしかなかったんだけど。 うち、基本的に掃除しないんでダスキン不要なんだよね…。 いや、掃除しろって話だけどね…。 市販のクイックルワイパー (互換品) と、住宅用洗剤とカビキラー (互換品) あたりがあればとりあえず十分なんで。
> くりた陸さん、7月に亡くなってたんだな…。
> 1. Twitter でたまたま、「マイコンスレイヤー」というレトロ PC テイスト (?) な同人ゲームのリリースを知る。
2. ダウンロードしてやってみる。ゲームパッドがないので (いや 1つ持ってるんだけどどっかに埋もれてるので) キーボードで遊ぶ。
3. キーボードで 2周クリアする。
4. ゲームパッドを発掘するのと新しく買うのとどっちにするかもろもろ検索しつつ考慮の末、HORI の PC 用製品をひとつ購入する。
5. ドライバインストールでちょっとまごつく (最近そんなんばっかし)。
6. パッドで遊んでみたがキーボードとの難易度の差はあまり感じなかった (元々この手のアクションゲームが下手くそなため)。
7. せっかくパッドを買ったので他にも使ってみようと「フリー アクションゲーム」でさくっと検索してみる。
8. ASTLIBRA Mini というフリー (無料) ゲームを始めてみる。
9. マイコンスレイヤーもそうだけど、フリーでこのクオリティってなんなの。
購入したのは HORI の EDGE 301 という PC 向けシリーズに最近出したらしいもののひとつ (他にゲーム用マウスとかゲーム用キーボードとかゲーム用マウスパッドとかがある)。 PC 用のゲームパッドはずっと以前にも物色したことがあったんだが、 マンマシンインタフェースというものをまったく理解できてないメーカーがクソみたいな製品を大量に世の中にバラまいているらしいことを知り、 それ以降この手のものはなるたけ定評のある (≠たくさん数を出してる) 製品を買う方針を堅持している。 特にサンワサプライの商品は (パッドに限らず) 極力買わないようにしている。 ちなみに当時買った (現在埋もれてる) のは SEGA から限定で出た PC 用 USB 接続のサターン互換パッド。 あれは大変使い心地がよかった。探せばどこかにきっとあるハズなのでそのうち発掘してやりたい…。 3つほど買って 2つほど死蔵させてたんだけど、引っ越す前くらいに Amazon のマーケットプレイスで売っちゃったな…。 とっときゃよかったかなあ。まあいいか。 今回買った HORI の EDGE 301 も使い心地はよい。 …いや…これボタンが若干硬いかな…? もうちょっとヘタれてないと使いづらいかもしれない…。うーむ。 久しく復刻版サターンパッドの感触を忘れているが、あれはもっと絶妙に軽かったよーな気がしてきた。 追記:やはりボタンがいまひとつ硬い。 親指の根元あたりが痛んできた。腱鞘炎かしら。 元々トラックボール (trackman marble) で日頃から親指を酷使しているから余計かも。 もうちょっと柔らかくないと長時間の使用には向かない…。 そもそも長時間使用すんなよ、という話かもしれんが。 あと、図体がもう一回り (一皮) くらい小さいといいな…。 これ外国人基準サイズなんだろうなたぶん。
なお ASTLIBRA mini はイージーモードで一度クリアした (ヘタクソなのでイージーモード以外選択しない)。 クリアするとクリア後のプレイが始ま…ったりせず、素直に終わってしまうんだが(*18-1)、 まだアイテムとか技とか空欄が残っておるので、 クリア直前のセーブデータから続き (クリアしないでアイテム集め作業) をやっているところ。 なお Mini とついているのは本編のアクション RPG の外伝的位置付けだかららしい。 本編の方はまだ完成してないらしい (鋭意制作中みたい。完成予定は 2025年だとか…)。 ゲーム中にキャラクタの能力値をいろんなアイテムの組み合わせによって嵩増しできる仕掛けがあるんだが、 このパターンが膨大かつ条件を満たすのが大変で、 アタマで組み合わせを考えながら手動で設定しているとどれだけ時間があっても足りそうになかったので、 アイテムの条件一覧を書き出して、 スクリプトでなるべく最適な組み合わせを抽出してみようと思ったんだが、 使えるアイテムの数が現時点で 100個以上もあって、このうち使える組み合わせが (現時点で) 3個×3個、なので (最終的には 4個×4個まで)、 単純計算だと数百億通りもあって、 スクリプトで処理しても条件絞って刈り込み刈り込みしながらでも処理し切れない可能性もある、という。 という訳でまだやってみてない…。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2018.1 竹書房
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • のみじょし (迂闊)
    • 出会ってしまったツルとカメ (むんこ)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • そのアパート、座敷童子付き物件につき… (小夏ゆーた)
    • 未亡人と魔女 (仙石寛子) (新連載)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • よっけ家族 (宇仁田ゆみ)
    • ふくよかさん (井村瑛)
    • 魔法少女メテオちゃん (サンクス仮面) (ゲスト)
    • マンガ家ゲーム日記 (panpanya)
    • ねこようかい (ぱんだにあ)
    • りふじんなふたり (松田円)
    • 永緒ちゃんはこって変わってる? (井ノ上ふき) (ゲスト)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • クレオパトラな日々 (柳原満月)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • #庭バカ (カラスヤサトシ)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • おうちがいちばん-アンコール- (秋月りす)
    • 新婚よそじのメシ事情 (小坂俊史)
    • 先生ロックオン! 2nd (神堂あらし)
    • 銀子の窓口 (唐草ミチル)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • みっちゃんとアルバート (森長あやみ)
    • 猫喫茶いぬい (みずしな孝之)
    • 出没! アダチック天国 (吉沢緑時)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • ぼのちゃん (いがらしみきお)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2018.1 芳文社
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • 人気マンガ家になるための15の法則 (津々巳あや)
    • 銭湯の女神さま (えのきづ) (ゲスト)
    • おにいちゃんと呼ばないで (桐原小鳥)
    • 江戸の蔦屋さん (桐丸ゆい)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 偏食女子は恋でおなかを満たしたい (野澤ゆき子)
    • おひとり女子高生が憑依されました (トイシキ) (ゲスト)
    • きつねとパンケーキ (遠山えま)
    • けいさつのおにーさん (からけみ)
    • 中の人に恋をしました。 (鈴音ことら) (ゲスト)
    • 花と蝶子の戦国めし (火ノ鹿たもん) (ゲスト)
    • 大漁ガールズ (神堂あらし) (ゲスト)
    • おやすみモーニング (井上トモコ) (ゲスト)
    • 雀娘。 (みさき樹里) (ゲスト)
    • モンスターだってうまい飯が食べたい! (ぼく) (ゲスト)
    • ペンタブと戦車 (坂木原レム)
    • はるとごーすと (和乃なつめ) (ゲスト)
    • あの日の海と16歳の夏休み (川泉ポメ) (ゲスト)
    • 姫神様は半人前 (間口まき) (ゲスト)
    • みんなで給食! (はらだなおみ) (ゲスト)
    • もんもん (熊野みみ) (ゲスト)
  • 雑誌「まんがライフ」2018.2 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • 紡木さん家の場合 (碓井尻尾)
    • ファーストクラスニートましろ (えきあ)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • マンドラさんとヒト科たち (ほずの都)
    • めんつゆひとり飯 (瀬戸口みづき)
    • アスクミ先生に聞いてみた (後藤羽矢子)
    • 眠り姫と起こさない王子 (渋谷一月)
    • わくわくワーキング (おーはしるい)
    • エッセイまんが不適合者 (渡辺伊織) (ゲスト)
    • 夜のメイドさん (あづま笙子) (ゲスト)
    • 大神先生は鼻がキく (佐野妙)
    • 白衣さんとロボ (柴)
    • ホラーハウスは内より裏が怖い (胡桃ちの)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • キャバはじめました (忍田鳩子)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • がーでん姉妹 (竹本泉)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • 目次4コマ:ひまつぶし4コマ (山本さほ)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2018.2 芳文社
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • ちっちゃい先輩が可愛すぎる。 (あきばるいき)
    • シロクマはシェーカーを振れません (佐倉色)
    • 軍神ちゃんとよばないで (柳原満月)
    • 僕しか知らないあやの先輩 (いつみまお)
    • うちの可愛い掃除機知りませんか? (裕木ひこ)
    • マイ.ベスト.腐レンズ (星海はやと) (ゲスト)
    • この恋は深見くんのプランにはない。 (ひのなつ海)
    • 妹のおシゴトは時給2000円 (遠山えま)
    • ふみのさんちの大黒柱 (池田乾)
    • おしかけツインテール (高津ケイタ)
    • 月夜にカカオシガレット (師走冬子)
    • 航海王子の優雅な船旅 (ひらのあゆ)
    • 広島さん、友達になってください (こみちまい)
    • 役職名はお嫁さん (G3井田)
    • いにしえや浪漫堂 (あろひろし)
    • 七瀬先輩のレキシスイッチ (高橋祐) (ゲスト)
    • 感染! ウイちゃん (かわのゆうすけ) (ゲスト)
    • ウチが古武道宗家 (さくまりょう) (ゲスト)
    • パパとあそぼう! (かより)
    • かしこみかしこみ (幌倉さと)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
  • CD「Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune2-」Nintendo、KADOKAWA エンターブレイン EBCD-10004-05 (2017)
    • DISC-1
      1. Opening (Wet Floor)
      2. Inkoming! (Wet Floor)
      3. Rip Entry (Wet Floor)
      4. Undertow (Wet Floor)
      5. Don't Slip (Wet Floor)
      6. Endolphin Surge (Wet Floor)
      7. Now or Never! (Wet Floor)
      8. バトル 勝ちジングル (Wet Floor)
      9. Turf Master (Wet Floor)
      10. バトル 負けジングル (Wet Floor)
      11. Ink Another Day (Wet Floor)
      12. Shipwreckin' ~沈まばもろとも~ (From Bottom)
      13. Fins & Fiddles ~深海の喜劇~ (From Bottom)
      14. Seafoam Shanty ~荒波ロデオ~ (From Bottom)
      15. 可憐なタクティクス (カレントリップ)
      16. 不意打ちのセオリー (カレントリップ)
      17. Inkoming! (Cloud Demo) (Wet Floor)
      18. ハイカラスクエア 初回入場
      19. ハイカラスクエア チュートリアル
      20. ハイカラスクエア
      21. Without a Dop Doubt
      22. イカッチャ
      23. Ika Jamaica (DIY Remix) (Cala Marley)
      24. New You (DJ Real Sole)
      25. カガヤクンデス・マーチ (クマサン商会)
      26. サーモンラン オープニング (クマサン商会)
      27. 膏肓 (ω-3)
      28. 囂々 (ω-3)
      29. 竜穴 (ω-3)
      30. サーモンラン 成功ジングル (クマサン商会)
      31. サーモンラン 失敗ジングル (クマサン商会)
      32. キット・モット (クマサン商会)
      33. ハイカラニュース (テンタクルズ)
      34. フェス お題発表 (テンタクルズ)
    • DISC-2
      1. ウルトラ・カラーパルス (テンタクルズ)
      2. フェスマッチ オープニング (テンタクルズ)
      3. フルスロットル・テンタクル (テンタクルズ)
      4. リップル・リフレイン (テンタクルズ)
      5. レッド・ホット・エゴイスト (テンタクルズ)
      6. イマ・ヌラネバー! (テンタクルズ)
      7. フェスマッチ 勝ちジングル (テンタクルズ)
      8. フェスティバル・ゼスト (テンタクルズ)
      9. フェスマッチ 負けジングル (テンタクルズ)
      10. パーティーズ・オーバー (テンタクルズ)
      11. フェス 最終結果発表 (テンタクルズ)
      12. ゲットジングル
      13. スミソアエの朝
      14. タコツボキャニオン (OCTOTOOL)
      15. Eighteen-Legged Concerto (OCTOTOOL)
      16. The Girl from High-Color (OCTOTOOL)
      17. Buoyant Boogie (OCTOTOOL)
      18. Shooting Starfish (OCTOTOOL)
      19. Tentacular Circus (OCTOTOOL)
      20. Cephaloparade (OCTOTOOL)
      21. Tacozones Rendezvouz (OCTOTOOL)
      22. 戦略タコツボ兵器 登場 (OCTOTOOL)
      23. Octarmaments (OCTOTOOL)
      24. ヒーローモード つづく! (OCTOTOOL)
      25. ヒーローモード Miss!! (OCTOTOOL)
      26. トキメキ☆ボムラッシュ (DJ Octavio feat. AORI)
      27. ボムラッシュの夜 (DJ Octavio feat. AORI VS ホタル)
      28. 濃口シオカラ節 (シオカラーズ)
      29. あさってColor (シオカラーズ)
      30. SE:スプラマニューバー
      31. SE:スプラチャージャー
      32. SE:パラシェルター
      33. SE:ロボットボム
      34. SE:マルチミサイル
      35. SE:インクアーマー
      36. SE:ハイパープレッサー
      37. SE:ジェットパック
      38. SE:スーパーチャクチ
      39. SE:イカスフィア
      40. SE:声(ボーイ)カモン
      41. SE:声(ボーイ)悦び
      42. SE:声(ガール)カモン
      43. SE:声(ガール)悦び
      44. SE:声(テンタクルズ)キメ台詞
      45. SE:ガチヤグラが往く
      46. SE:金イクラ奉納
      47. Get The Shining Future! (クマサン商会 バイト募集ビデオBGM) (クマサン商会)
      48. 2017.1 PV SoundTrack
  • CD(古)「あにゃまる探偵キルミンずぅ アソートCD」
  • コミックス(古)「婚カツ!」瀬戸口みづき、講談社 ISBN978-4-06-375687-6 (2009)
  • コミックス(古)「江戸川スイートエージェンシー (2)」弓長九天、芳文社 ISBN978-4-8322-5022-2 (2011)
  • コミックス(古)「瑠璃色の夢」森島明子、一迅社 ISBN978-4-7580-7060-7 (2009)
  • コミックス(古)「お江戸とてシャン」森島明子、芳文社 ISBN978-4-8322-6822-7 (2010)
  • コミックス(古)「女の子合わせ」森島明子、一迅社 ISBN978-4-7580-7243-4 (2013)
  • コミックス(古)「初めて、彼女と。」森島明子、一迅社 ISBN978-4-7580-7246-5 (2013)
  • コミックス(古)「ユリ熊嵐 公式スターティングガイド」森島明子、幻冬舎 ISBN978-4-344-83306-7 (2014)
  • コミックス(古)「ユリ熊嵐 (1)」森島明子、幻冬舎コミックス ISBN978-4-344-83256-5 (2014)
  • コミックス(古)「ユリ熊嵐 (2)」森島明子、幻冬舎コミックス ISBN978-4-344-83480-4 (2015)
  • コミックス(古)「凸凹 DEKOBOKO (1)」きらたかし、講談社 ISBN978-4-06-354543-2 (2014)
  • コミックス(古)「マスタード・チョコレート」冬川智子、イースト・プレス ISBN978-4-7816-0730-6 (2012)
  • コミックス(古)「たくあんムスメたち。」中島めめ、KADOKAWA ISBN978-4-04-068725-4 (2016)
  • コミックス(古)「ひとみしりの私が恋をした」倉田ちよ、イースト・プレス ISBN978-4-7816-1396-3 (2016)
  • コミックス(古)「シンガポールのオタク漫画家、日本をめざす」フー・スウィ・チン、KADOKAWA ISBN978-4-04-068698-1 (2016)
  • コミックス(古)「宇宙のガズゥ」横内なおき、講談社 ISBN978-4-06-377390-3 (2016)
  • コミックス(古)「女どうしで子どもを産むことにしました」東小雪/増原裕子/すぎやまえみこ、KADOKAWA ISBN978-4-04-068361-4 (2016)
  • コミックス(古)「動物園でもふもふお世話中!」きっか、KADOKAWA ISBN978-4-04-068363-8 (2016)
  • コミックス(古)「ワニ男爵 (1)」岡田卓也、講談社 ISBN978-4-06-510058-5 (2017)
  • コミックス(古)「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」高田ミレイ、双葉社 ISBN978-4-575-94241-5 (2009)
  • コミックス(古)「映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国」高田ミレイ、双葉社 ISBN978-4-575-94256-9 (2009)
  • コミックス(古)「映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃」高田ミレイ、双葉社 ISBN978-4-575-96172-0 (2016)
  • コミックス(古)「水と銀 (1)」吉田基已、講談社 ISBN4-06-334315-4 (2000)
  • コミックス(古)「添乗員アイコ (1)」今井美保、芳文社 ISBN4-8322-6216-5 (2001)
  • コミックス(古)「店長の憂鬱 (1)」碓井尻尾、竹書房 ISBN978-4-8124-7083-1 (2009)
  • コミックス(古)「店長の憂鬱 (2)」碓井尻尾、竹書房 ISBN978-4-8124-7437-2 (2010)
  • コミックス(古)「店長の憂鬱 (3)」碓井尻尾、竹書房 ISBN978-4-8124-7700-7 (2011)
  • コミックス(古)「青春甘辛煮 (1)」碓井尻尾、竹書房 ISBN978-4-8124-7530-0 (2011)
  • コミックス(古)「青春甘辛煮 (2)」碓井尻尾、竹書房 ISBN978-4-8124-7969-8 (2012)
  • コミックス(古)「青春甘辛煮 (3)」碓井尻尾、竹書房 ISBN978-4-8124-8522-4 (2014)
  • コミックス(古)「星降り村事件ファイル (1)」碓井尻尾、竹書房 ISBN978-4-8124-8709-9 (2014)
> やってもいないゲームのサントラ買う奴 (1 に続いて 2 も)。

2017年12月8日 21時23分(最終更新 12月9日 09時20分)

表

厚労省の試算による検証結果

 厚生労働省は8日、生活保護費に関し、食費や光熱費など生活費の受給額の見直し案を社会保障審議会の部会に示した。大都市部では減額となる世帯が多く、カット幅は最大13.7%に上る。母子家庭に対する加算(母子加算)については平均2割カットになる可能性があるとした。厚労省はカット幅の大きい世帯については減額幅の縮小や段階的な実施などの緩和措置を取ることも検討した上で2018年度から実施する。

 生活保護の生活費は最低限度の生活を営むのに必要な水準が支給され、生活保護を受けていない低所得世帯と同じ生活水準になるよう算出。5年に1度見直している。

 厚労省は、現在の受給額と低所得世帯の消費実態を比較し、統計処理の異なる2案を示した。

 それによると、「40代夫婦と中学生、小学生」(大都市部)の4人家族の受給水準は低所得世帯より最大13.7%高く、その分、引き下げる。共に65歳以上の夫婦の世帯も10%超のカットになる。大都市部では多くは減額になるが、地方都市では増額となるケースもある。

 一方、母子加算については、両親のいる世帯の生活水準と比較し、差額を支給する。今回の試算では、子ども1人の場合で差額は1万7000円で、現行の母子加算(平均2万1000円)は2割(4000円)高かった。

 中学生までの子どもがいる世帯に支給する児童養育加算(子どもが0~2歳の場合1万5000円、3歳以上は1万円)は、支給対象を現在の「中学生まで」から「高校生まで」に拡大するが、金額は年齢によらず一律1万円とする。

 5年前の前回見直しでは、デフレなどを考慮して平均6.5%減とし、段階的に引き下げた。【熊谷豪】

角田史雄、熱移送説。
こう警鐘を鳴らす学者がいる。あと一月ほど未来の非常に忌まわしい予測で、ややもすればオカルトのように捉える人もいるかもしれない。しかし筆者はこの警鐘を、比較的可能性の高い情報としてとらえている。
ややもすれば、でもなんでもなくオカルト。 藤和彦はトンデモが好きなようで、角田以外にもいろいろトンデモ地震関連の紹介を積極的にしている模様。 困った経産官僚だな。
ふむ。

民進党の左右バラバラ感は問題でした。極右団体の日本会議に所属する議員が民進党には何人(何十人?)もいましたが、立憲民主党にはいません。それだけでも気分がいいです。少なくとも歴史認識、分配政策、原発政策では、党内で一致する必要があると思います。

他の野党と選挙協力したり、選挙区をすみ分けたりするのは、安倍政権を倒すために必要なことです。しかし、選挙協力のためにひとつの政党にまとまる必要はありません。ヨーロッパでは連立政権が常態化しています。自公政権も長いこと続いていますが、自民党と公明党がまったく同じ政策や理念を持っているわけではありません。

ふむふむ。
ファインダ (EVF) 残して十字キーをとっぱらってるのはなかなかよいな。
ここも大概ウンコだなホント。
成田空港 + 空港公団 (現 NAA) →JAL の破綻。
夜行列車と夜行バス。
Perl 5.26では一部の人に非常に大きな影響を及ぼしそうな非互換性がいくつか入っています。
およ。
  • @INC からカレントディレクトリが削除
いろいろ細かく変わってるんだな。 新機能とかぜんぜんフォローしてなくて 5.8 とか 5.10 あたりどまりの文法でずっと書いてるからな~。
おっと危険思想の持ち主がここに一人。
親類にも恵まれていないなあ…。
なんというバッドニュース…。
Twitter 社は自殺すんのは勝手だけどユーザを巻き込むんじゃねえよ。 ほんっっっっっっっっとうにクソ化がヒドいな Twitter…。 いっそ一気に死んでくれたらいいのに。

蛇足的脚注

*18-1 : クリア後
クリア後ではないが、 クリアの一歩手前まで進んだ状態でないと行けない場所が用意されていた。

2017-12-28 (Thu)

> ど年末のどんづまりだが死ぬほど生活に変化なし。 まあもう何年もそんな感じだし今更だけど。
> メモ。Waterfox 55.2.2 で更新してはいかんアドオン、現時点で判明している分。カッコ内は止めておくバージョン。 うっかりアップデートしちゃった場合は、 アドオンサイトの過去バージョンから手元にダウンロードしておいたやつを「ファイルよりインストール」する (アドオンサイトの過去バージョンから直接インストールもできるけど、いつ消えてなくなるか分からんので念のため手元にも保存しておくついで)。
  • Flash Video Downloader (15.0.19)
  • Stylish (2.1.1)
  • uBlock origin (1.13.8)
  • Web Developer (1.2.13)
  • Greasemonkey (3.17)
当分はこれで間に合わす。とはいえいつまで使えるかはわからんが…。 現在並行して Basilisk の環境をだらだらと整備中 (というか整備停滞中)。 Waterfox の設定もろもろを Sync を使ってまるごと Basilisk に持って行けないかなと思ったんだが、 Basilisk で Sync にログインしようとしても待ち画面になったままいつまでたってもログインできない。 どうやら、少なくとも現時点では Basilisk で Sync は使えない (動かない) らしい…。 まあしょうがないか。 で、Waterfox も Basilisk ももしダメになったら Cent Browser (Google Chrome 互換で chrome よりもっと使い勝手がいいやつ) に鞍替えかなー。 まあ旧 Firefox 系と比べると Vimperator も使えないしやっぱし不便だけど。
なお一応 Firefox も Firefox dev もアンインストールはせず、 環境整備とかはホッタラカシでアップデートだけしている。 まあ検証用に。 他にも Opera とか Chromium 系ブラウザとか普段は使わないけど入れてあるし。 Vivaldi は、一時は乗り換え先本命かなーと思ってたんだけど、 Google Chrome や Cent Browser と比べると起動がやたら遅いのがなー。 あと Google Chrome 同様 MacType 利かなくて文字表示がきったないし (文字表示のキッタなさは chromium 系では cent browser だけがかろうじて一番マシ。ただし要設定)。 駄目押しで、こいつは Opera の血筋なんだけど Opera って個人的にいいイメージないってのもあるかなあ… (過去のもろもろから)。
> 借家住まいだがトイレットペーパーホルダーを自前で買ってつけかえてしまった。 元についていたのは昔からある安い金属製で丈夫だけど紙のつけかえが微妙にメンドくさいやつ。 何も考えずに紙を引き出すとカラカラうるさいタイプ。 芯のパーツはだいぶ以前に、元は軟式プラで一部蛇腹になってるやつだったのを、 バネじかけで伸び縮みするタイプ (百均で買った) につけかえていたんだが。 たまにしかないとはいえ紙をとりかえる時に、 内部の凹に芯パーツの凸がちゃんと収まるよう手探りで位置決めするのが毎回微妙にめんどくさく。 先日ついに、凸がはまり切らずにトイレットペーパーまるごと床に落としてしまい、 ムッキー! となったので、トイレットペーパーを下からつっこむとワンタッチで入れ替えできるタイプのを自分で買った次第。 国内有名メーカーの製品が通販で 1000円ちょいだった。 あと何年住むかわからんけど、この家での残りのトイレットペーパー交換生活はこれで安寧である…。 つーか自前なんだから引っ越しの時に外して (元の金属製にまた戻して) 持っていって、 引っ越し先がメンドくさい式だったらまたこれに取り替えて使えばいいんだよな。 紙押さえがバネで軽くペーパーに密着するようになっていて、 紙を引き出す時にカラカラ音がしないのもよい (摩擦音はするけど)。 まー、元々あのカラカラ鳴るのがイヤで、 紙を引き出す時には紙を持って引き出すのとは逆の方の手で紙押さえをほんの少し持ち上げ、 ついでにその手の方の指をペーパーの側面に当ててブレーキ (というか半クラッチ状態) にして、 紙を引き出す勢いで余分に回らないようにする習慣にずっとなっていたので、 カラカラ音とは無縁だったけど。 むしろ摩擦音がする分、以前よりも音は出ているとも言える。 でもカラカラ (カタカタ) 鳴るんでなければ個人的には無問題。 まあ、世間のほとんどの人は、紙押さえがカラカラ鳴るのなんかまったく何も気にしてないんだろうけど。 なんで気になるのか改めて考えると自分でも不思議だな。 なんでだろうな。
> そして性懲りもなく電動歯ブラシを買う。 12年ぶり 3度目。 1回目は 1998年、ブラウンのやつ。買値は覚えてない (記録も残ってない)。 2回目は 2005年、これは東レの超音波歯ブラシってやつ。買値は 12K超 (高っ)。 今回はフィリップスのソニッケアーの最安 (普及) 価格帯のやつ。買値は 5K未満。 操作や設定は最小限 (電源スイッチのオンオフのみ) で済むようプリセットされてるが、逆に変更の余地はほぼない (使い初めの頃は多少弱く、しばらく使ううちにだんだん通常の強さになっていくとか、2分動作すると勝手に止まるとか)。 まあ基本機能は備えており十分使えるのでなんら問題ない。 そういや初めて電動歯ブラシ使った時は歯茎から出血したらしいが (よく覚えてないけど)、 今回は特にそういうことはなかった。 歯から頭蓋骨を経て電動の振動が音として伝わるこの感じは久しぶりだなー。 しかし手入れをサボるとすぐダメになりそうだな…。 まあ磨く対象も年々くらいのペースで減ってきているから無問題 (というかそれ以前の問題だろそれは)。
> はてブ (のツイッター) をここしばらく見なくなっていて、 URL メモの分量がぐっと減った。気がする。 しかし世間で何が起きてるのかの情報もほとんど入ってこなくなってるな。 ローカルの feed reader であちこち更新チェックなんかもしてるんだけど。 Web 漫画サイトの更新チェックばっかしだし。 テレビ新聞あたりのマスメディアと縁が切れてっからなー。

購入記録

  • 雑誌「主任がゆく!スペシャル」Vol.118 ぶんか社
    • 主任がゆく! (たかの宗美)
    • ゆえちゃんは今日も遊びたい (佐野妙)
    • 農学女子 (そめい吉野)
    • つれづれ花譚 (長田佳奈)
    • オトメ巫女さんと妖精神主 (野広実由) (ゲスト)
    • 妖怪タヌキのそだて方 (うず) (最終回)
    • あい・ターン (おーはしるい)
    • 異世界人とスローライフ (道野ほとり) (ゲスト)
    • モノズキ散歩 (胡桃ちの)
    • おさな妻の星 (後藤羽矢子)
    • 編プロ☆ガール (川崎昌平)
    • とろみ極道 (住吉文子)
    • 双子コンプレックス (おりはらさちこ)
    • となりの育児くん。 (NYAN)
    • ささくれジャーナル (碓井尻尾)
    • ぷらんつ・がーる (あづま笙子) (最終回)
    • 楠瀬くんは管理人不行届 (うさみ☆) (ゲスト)
    • 絶滅石 (倉薗紀彦)
    • 花色プロセス (安西理晃)
    • 墨たんですよ! (師走冬子)
    • 金髪女将綾小路ヘレン (たかの宗美)
    • それいけ! せっぷく丸 (大塚みちこ)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション ひらのあゆ」芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ) (描き下ろし)
    • 道行き猫車 (ひらのあゆ) (描き下ろし)
    • きっと愛され女子になる! (瀬戸口みづき) (ゲスト)
    • 週末親子 (楯山ヒロコ) (ゲスト)
    • 渚は太陽をひとりじめ (山東ユカ) (ゲスト)
    • 航海王子の優雅な船旅 (ひらのあゆ)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2018.2 芳文社
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • ごにんばやし (水瀬るるう)
    • 課長と私のおかず道 (梨尾)
    • 可愛い上司を困らせたい (タチバナロク)
    • ざしきわらしと僕 (西岡さち)
    • 穂積くんは猫に勝てない (ほしな)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • ちっちゃい先輩が可愛すぎる。 (あきばるいき) (ゲスト)
    • 難関女子の恋愛参考書 (井冬良)
    • ちんまり経理のヒメ先輩 (kera)
    • 渚は太陽をひとりじめ (山東ユカ)
    • なごみ先生は職場のお医者さん (按図よしひろ) (ゲスト)
    • この恋は合法ですか? (雨沢もっけ) (ゲスト)
    • 年上の物理女子は可愛いと思いませんか? (ミツナナエ) (ゲスト)
    • 君のパンツに一目惚れ (喜耶麻アキ)
    • できれば俺が腕枕 (黒麦はぢめ) (最終回)
    • 2DKに弟嫁と (近衛桜月)
    • ぼくとへっぽこ妹弟子(おねえさん) (えのまなみ) (ゲスト)
    • メイドな姉の甘える妹育成日誌 (ぶちハルヤ) (ゲスト)
    • お役所忍務のススメ (青山六郎) (ゲスト)
    • アテナの初恋 (縞はるひ)
    • メェ~探偵フワロ (ナントカ)
    • 新人まんが展:お絵かき忍法帖 (二角定規)
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2018.2 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • きっと愛され女子になる! (瀬戸口みづき)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • ここから風林火山 (柳原満月)
    • カントリー少女は都会をめざす!? (鬼龍駿河)
    • 社外秘! 神田さん (大乃元初奈)
    • ゆとりの町長 (小坂俊史)
    • 美軍師張良 (秦和生)
    • ぎんぶら (安堂友子)
    • 北斎のむすめ。 (松阪)
    • スズちゃんでしょ! (辻灯子)
    • ねこにまたたび恋ばなし (松田円)
    • コスプレ先生の絵画教室 (東屋めめ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 予行恋習カノジョ (アジイチ)
    • ひとりで飲めるもん! (コナリミサト)
    • どす恋! りきしー女 (銅代きいろ) (ゲスト)
    • 部屋にマッチョの霊がいます (nev/原案協力:大澤めぐみ)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト) (ゲスト)
    • 脳内フェスタ (松永みやこ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 新人まんが展:事務員さんはハリネズミ (彼岸烏月)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負!! (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2018.2 竹書房
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 針棘クレミーと王の家 (唯根)
    • ファミレスのナガイさん (真島悦也)
    • 博多女子は鬼神のごとく気が強か!? (山東ユカ)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • 宮尾さんは生えている (TOもえ)
    • 三護さんのガレージセール (黒谷知也)
    • 二つの歌 三つの物語 -理の橋- (樹るう)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • かみびと太子! (まさる)
    • びわっこ自転車旅行記 -淡路島編- (大塚志郎)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • お兄ちゃんビフォーアフター (内村かなめ)
    • わくわくワーキング & ばつ×いち (おーはしるい) (ゲスト)
    • ト或ル夫婦ノ日乗 (嶋由けぇき)
    • 白鳥ちゃん閲覧禁止っ!! (ひらふみ) (最終回)
    • クマ男子 (胡桃ちの)
    • 海咲ライラック (険持ちよ)
    • わびれもの -戌- (小坂俊史) (ゲスト)
    • 綴じ込み付録:「針棘クレミーと王の家」ポチ袋
この手の腐れ詐欺商売て法的に規制しにくいんだろうなあ…。
オスではなくメスだった。 なるほどサルの世界は (昔の) ヒトの世界より性的に平等っぽいなと思った。
なにこの詩情。
衆院選で投票行かなかった、政党はもっと選挙に関心を持たせろとか発言してその後うだうだ言い訳してた奴だな。

12/18(月) 2:43配信

アジアプレス・ネットワーク

北朝鮮からのものと思われる木造漁船の日本海沿岸への漂着が続いている。バラバラになってしまった船も多いが、原型を留めている船には、中央にやぐらのような、物干し台のような構造物が見える。

6-7月のイカ漁最盛期。北朝鮮の漁船が大挙して日本の排他的経済水域(EEZ)の好漁場の大和碓(たい)付近に入り込んで違法操業していた。

海上保安庁が7月に撮影した写真を見ると、同様の構造物を設置した木造船がたくさんある。獲ったイカを干している船の映像もあった。

日本海に漂着した船からはイカ釣り用の針も見つかっている。11月に入って急増した漂着船は、9-10月の秋シーズンに、貧弱な装備の木造船で無理をして日本近海までやって来たイカ漁船だと考えるべきだろう。

良質のイカは主に中国に輸出される。海産物は北朝鮮の2016年の輸出額3位、200億円程度に上るとみられる。イカもその一翼を担う貴重な外貨稼ぎ源なのだ。

しかし解せないのは、北朝鮮は8月の国連安保理決議で海産物の輸出を全面禁じられており、イカでの外貨獲得は不可能なはずだ。油代など原価のかかるイカ漁は元が取れるのだろうか?

◆スルメの国内消費と密輸狙う?

清津市の漁業者からスルメを買い付けて水産会社に卸している北朝鮮の住民に、12月初旬に話を聞いた。

「スルメが金になるんです。シーズンには大勢参入して来る。今年は品薄で上物は1キロが75中国元(約1275円)、中間品は35-40元(約595-680円)、小さいものは25-30元(約425-510円)くらいで清津の水産会社が引き取り、コンテナで運んでいく。以前はいいものは全部中国に行って、国内の市場には手の平くらいの小さい物しか出回らなかったけれど、(今は)国内市場で高級品も売っている」

国内でさばいて制裁のダメージを吸収しようということなのか。最近平壌から中国に出国してきたビジネス関係者は「最近、平壌の市場では、今まで見られなかったエビ、カニ、タコなどが売られるようになった」と述べた。中国で北朝鮮産として人気を博してきた海産物が市場に出回っているというのだ。

今月中旬、北部両江道の恵山(ヘサン)で、取材協力者に海産物の販売状況を調べてもらった。
「市場には海産物がたくさん出回っている。価格は、カレイ小が11元(約187円)、カレイ大は16元(約272円)、マス7元(約119円)、スルメ中間品38元(646円)、冷凍ハタハタが安くて1.8元(約31円)。庶民も買って食べている」(価格は1キロ当たり)

咸鏡北道の取材協力者もほぼ同様の報告を伝えてきた。海産物が市場に目に見えて増えたというのである。一方でスルメの中国への密輸が増えることを予想する人もいる。両江道の取材協力者は言う。

「スルメは保存がきくし軽いし値もいいので密輸にうってつけ。正規の輸出ができないので、中国人の旧正月需要に合わせて密輸を狙っているのではないか」(石丸次郎 カン・ジウォン)

北朝鮮の人権状況が劣悪なことは、久しい前から広く知られている。だが、実は金正恩時代になってから人権蹂躙(じゅうりん)の事例報告は減っている。国内での実情を外部世界に伝えてきた脱北者が、国境警備の厳格化によって激減したため、内部情報が伝わりにくくなったからだ。
悪化している…。
ピーク時性能を“意図的に”落としているらしい。 「Apple タイマー (公式)」。

2017/12/22 17:22

 タレントの故やしきたかじんさんの闘病生活を描いた作家百田尚樹氏の書籍「殉愛」を巡り、やしきさんの長女が名誉を傷つけられたなどとして、発行元の幻冬舎(東京)に損害賠償などを求めた訴訟は、365万円の支払いを命じた二審東京高裁判決が確定した。最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)が21日付で、幻冬舎側の上告を受理しない決定をした。

 一審東京地裁は、やしきさんをしのぶ会で、長女らしき人物がやじを飛ばしたとする記載について、真実ではなく名誉毀損に当たると認定。330万円の支払いを命じた。二審東京高裁は別記述によるプライバシー侵害もあったとして賠償額を35万円増やした。

古川亨氏。
ホラ吹き男爵と呼ばれていて、私もマイクロソフトも被害にあった、私の知る限り最低のペテン師の真実が今暴かれる。
福岡県警。 一貫して無罪を主張していたが、死刑はすでに執行済。

2017年12月22日 06時00分

表

被害女児のランドセルなどが見つかった現場での不審車両に関する目撃者の説明

 福岡県飯塚市で1992年に女児2人が殺害された「飯塚事件」の再審請求即時抗告審で、久間三千年(みちとし)元死刑囚=執行時(70)=の有罪認定を支える柱の一つだった目撃証言の信用性が焦点となっている。女児のランドセルなどが遺棄された現場近くで「紺色で後輪がダブルタイヤ」の不審車両を見たとする男性の供述調書を作成した県警の当時の巡査部長が聴取の2日前に元死刑囚の車を「下見」したとされており、西日本新聞は元巡査部長らを取材。これを踏まえ弁護側は「下見の捜査報告書が存在し、証言の誘導を裏付ける記述がある可能性が高い」とし、開示勧告を求めるため福岡高裁に面談を申し入れる方針を固めた。

 再審請求審の地裁決定は、県警の元警部補作成の捜査資料(92年10月15日付)に下見とみられる記載があることを踏まえ、元巡査部長が調書作成の2日前の同年3月7日時点で「(元死刑囚の)車の車種や特徴を把握していた可能性は相当高い」と認定している。

 西日本新聞の取材に対し元巡査部長は「下見した覚えはない」と説明。一方で「当時は徹底した組織捜査。すべて班長の指示で動き、報告書は成果がなくても毎日書いていた」と話した。元警部補も「下見の報告書は記憶にない」としたが、自身がまとめた捜査資料は「各捜査員の報告書や供述調書を基に作った。多くはざら紙に書かれた報告書で、疑問点を個別に尋ねることもあった」と答えた。

 弁護団の徳田靖之共同代表は「2人の話を総合すると下見をした捜査報告書が存在することは明らか。捜査本部の指示内容が記載されている可能性がある」と指摘。「見込み捜査の下、元死刑囚の車を事前に確認し、その特徴に合う目撃供述を引き出すため捜査本部が下見を命じたのではないか」と推測する。

 弁護団によると、即時抗告審で検察側は「下見の報告書は存在しない」と説明。裁判所も開示勧告の要請に応じず、審理は5月の3者協議で終結した。

 福岡高検の秋山実次席検事は取材に「再審請求事件について個別の内容には答えられない」としている。

    ◇      ◇

■証言が日を追い詳細に

 被害女児2人のランドセルなどが遺棄された福岡県朝倉市・八丁峠の現場近くで事件発生の1992年2月20日、運転中に不審車両を見掛けたという男性の目撃証言の信用性については、当初の公判段階から争われてきた。再審請求後に検察側が証拠開示した捜査資料からは、車の特徴に関する証言が日を追って詳しくなっていった不自然な経緯も浮かび上がっている。

 県警の当時の巡査部長が作成した捜査報告書や供述調書によると、目撃者の男性は事件から10日余り過ぎた3月2日、元巡査部長に対し、車の運転中に「紺色ワゴン車を見た」と説明。4日には「後輪がダブルタイヤで、ガラスに何か貼っていた」と話した。

 9日には(1)普通の標準タイプのワゴン車(2)トヨタや日産ではない(3)やや古い型(4)車体にラインは入っていなかった(5)タイヤのホイールキャップに黒いラインがあった-などとする供述調書が作成され、車のそばにいた不審人物についても頭髪や服装の細かい特徴が記された。

 当時、久間三千年元死刑囚が使用していた車は後輪がダブルタイヤのマツダ「ボンゴ」。購入時にあった特徴的なラインを自ら剥がしていた。確定判決は不審車両の特徴が元死刑囚の車と一致するとして、有罪認定の根拠の一つとした。

 しかし、目撃現場は山中の急カーブ。目撃者は、下りカーブを時速25~30キロで運転しながら、対向車線側の道路脇に駐車した車両や人物を10秒余りの間に詳しく確認したことになる。弁護団は「下見で確認した元死刑囚の車の特徴に合わせた内容に供述が誘導されていった結果、詳細すぎる内容になった」と指摘する。

 「下見」の裏付けとなったのが、元巡査部長らの捜査報告を基に作られた92年10月15日付の捜査資料。検察側は当初、一部を黒塗りにしていた。裁判所の全面開示勧告で、元死刑囚の車に関する「捜査結果」の一覧表が明らかに。目撃者の供述調書作成前の3月7日の欄には「捜査員現認」として「ラインはなかった」との記載があった。

 弁護団は「ラインの有無は県警が元死刑囚の車と目撃車両を一致させる大きな要素。検察側は最後まで捜査の経過を隠そうとしていた」と批判、下見の捜査報告書の開示を求めている。

 元巡査部長は取材に対し「死刑判決が出るような事件。誘導も何もない」と強く否定した。

【ワードBOX】飯塚事件

 1992年2月20日、福岡県飯塚市で小学1年の女児2人=ともに当時(7)=が行方不明になり、翌21日に同県甘木市(現朝倉市)の山中で遺体が見つかった。94年に殺人などの容疑で逮捕された久間三千年元死刑囚は一貫して無罪を主張。福岡地裁は死刑を言い渡し、高裁も支持。2006年10月に最高裁で確定し、08年10月に刑が執行された。捜査への導入後間もないDNA型鑑定が有罪認定の根拠の一つとなったが、同じ手法が使われた「足利事件」の再審では証拠能力が否定され、無罪判決が出ている。元死刑囚の妻が09年10月に再審請求。福岡地裁は14年、DNA型鑑定は「直ちに有罪認定の根拠とすることはできない」と事実上“排除”しながらも「他の状況証拠で高度な立証がなされている」として請求を棄却。弁護側が福岡高裁に即時抗告した。

=2017/12/22付 西日本新聞朝刊=

これはよい。
小島慶子氏。
漂流中の幻覚がなかなか興味深い。
Instagram とか個人的にはまったく使う気が起きないけどそれはそれとして。
小泉純一郎政権にスキャンダル関係不審死が大量にあり、安倍晋三政権では少なくともスキャンダル関係不審死が(俺の記憶する限り)ない
そういえばそんな感じだった。
マスターしたいところだが…。
騙されるのが悪いのではなく、騙すのが悪い。
薬の名前。 売れてる (知られてる) 名前のバリエーションで次々に薬を売り出すから、 成分がぜんぜん違うのに名前がまぎらわしい薬がたくさん。

2017-12-31 (Sun)

> クッキングシートにスライスチーズ乗せてレンジで 1分ちょっと加熱すると発泡パリパリチーズになっておいしい、 というのを見かけてやってみたらおいしかった。 病み付きになりそう…。 スライスチーズを 4つに切って一口サイズにすると食いやすくてよい。 でもクッキングシートけっこう値段するんだよな…。 こんなんで使いまくってるともったいないかな… (いやいや使うために買っといて使わないでどうする)。
> ぼちぼち米が切れるので買わなくてはいかんのだが。 最近ずっと買ってるドン・キホーテの無洗米の価格がずんずん上がってきていて、 とうとう検索した範囲での Amazon の最安ブレンド無洗米と十数円差になってしまった。 ちなみにドンキのは現在 10kg で税込約 3434円。Amazon の方は 3449円送料無料。 米もちまちま食ってるもんで滅多には買わないんだけど、 過去の記録だと 2013年 5月に 3450円で一番高かった。 あとは大体 3000円弱、超えても 100円程度だったんだがなあ…。 一番最近だと去年の 11月に 2894円税込、で買ったのが最後だな…。 つーか 1年以上前じゃねーか。 今年に入って友人からお米を送ってもらったり、 パンやラーメンや蕎麦やうどんやスパゲティや弁当買い食いの割合が多くなったりであんまし消費しなかったからだなたぶん (それにしても消費ペースが遅いけど)。 さてどうしようかなあ…通販で買っちゃおうかなあ…。
> 現住居に転居しておよそ 5年、絶えることがなかった G の影を、実はこの数ヶ月ほど見てない。 目撃 (発見) しないで済むに越したことはないんだが…。 非常に不気味である。 建屋は超絶隙間だらけなので外から虫が入ってくることは (G に限らず) 日常茶飯事なんだけど…。 どうしちゃったんだろうなー。 まあ冬場なので頻度は下がってもおかしくはないんだけど。 …きっとたまたま目にしそびれ続けてるだけだな…たぶん…。
> どうでもいい話。 エアコンの暖房を入れっぱなしで、扇風機を強にして (台前方の下にモノをかまして余計に上向きにして) 回しつつ過ごしているが、 設定温度 16℃ (設定下限) で温度計は 20.x℃、この時 x は 0~5 のあたり。 で、適当にもこもこ着た状態で、スースー寒い感じがする。 設定温度 17℃にすると温度計は 20.y℃、この時の y は 5~9 のあたり。 1℃も変わらないのにスースーする感じからちょっとあったかい感じに変わる。 実温度の変化幅は 1℃未満でもこうも感じ方が変化するのはナゼなんだろう。 単にそーゆーもんなだけなのか?

購入記録

  • 雑誌「まんがライフセレクション 鳴見なる ラーメン大好き小泉さん増刊号」竹書房
    • ラーメン大好き小泉さん ホンビノス (鳴見なる) (描き下ろし)
    • ラーメン大好き小泉さん (鳴見なる)
    • TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」NEWS!!
    • 本当にあった ラーメン大好き小泉さん アフレコレポート (渡辺伊織)
    • 田中貴SPインタビュー&ラーメンコラム
  • CD「∞=8」宍戸留美、sundaliru SNDL-0006 (2017)
    1. 恋のロケットパンチ (絵恋ちゃん)
    2. ピンクのラフレシア (姫乃たま)
    3. Digital Boyfriend (minmin (山咲智美、蝦名恵))
    4. 全人類が愛しい夜 (里咲りさ)
    5. 君はちっともさえないけど (絵恋ちゃん)
    6. ママ、悩んでるよ (小明)
    7. 地球の危機 (大石理乃)
    8. ハートにリンス (KOTONE)
    9. 恋のロケットパンチ (宍戸留美)
    10. ピンクのラフレシア (宍戸留美)
    11. Digital Boyfriend (宍戸留美)
    12. 全人類が愛しい夜 (宍戸留美)
    13. 君はちっともさえないけど (宍戸留美)
    14. ママ、悩んでるよ (宍戸留美)
    15. 地球の危機 (宍戸留美)
    16. ハートにリンス (宍戸留美)
> 竹書房は相変わらず、わざわざ高い値段つけて増刊出しといて印刷がキッタネエ。 タチ悪い。 もう何年も一向に改善されないな…なんだろうな。印刷所がアレなのか。
> 「∞=8」は、宍戸留美デビュー27周年記念作品応援プロジェクト、のクラウドファンディングより。 特に熱心なファンというわけでもないんだけどつい買ってしまった (別に熱心なファンじゃなきゃ買っちゃいけない訳じゃないんだけど)。 過去の楽曲から 8曲、カバーとセルフカバー。 前半歌い方の個性がそれぞれで楽しい。 高い音域で裏声に変わる人、鼻から空気が抜けてる人、なんだかささやいてる人… (そういう聞き方する奴)。 そして宍戸さん、声と歌い方が若い…。 同じ歌詞で同じ歌なのに、歌い方の違いでぜんぜん印象が変わるもんなんだなあ。 あと「地球の危機」の歌詞は一部アップデートされてた。 「1999年」も今は昔になってしまったな…。 ちなみに収録楽曲はすべて、 作詞・石島由美子、作曲編曲・福田裕彦だった。 宍戸さんの楽曲って他ももしかしてこのペアによるのが多いんだろうか…。 検索してみたらワシの好きな「恋はマケテラレネーション」と「なかよしお泊まり倶楽部」もだった。 そうかー。
ほうほう。
ユーザに情報を見せない出さないというのは Apple の骨身にしみついてる習性だからな…。 突っぱね通さずに謝罪して値引き発表したっつーのが逆にちょっと驚き (偏見)。 つーか速攻で裁判起こされて速攻で負けて謝罪して値引き対応とかするくらいなら最初からオープンにやれって話なんだけど。 今後改善されるんだかねえ。