駄日記 (未完結間欠日記)

2012年 1月


2012-1-4 (Wed)

> 三が日なんかあっという間に終了しちゃったし。
たっぷりのんびりしてしまった。ぜんぜんそんな場合じゃないんだが。 というか普段からたっぷりのんびりしてるので、普段どおり過ごしただけだな。 元日から地震とか (日が変わって早々に 1回、さらに昼間でかいのが 1回)、 政治経済方面もぐっずぐずな状態で邁進中っぽいとか、 なかなか幸先のよいスタートな感じ。 なにより己れが一番幸先全開だったりして。 来年もこうやって駄日記つけていられるんだかどうなんだか…。 つーか、そうであるようにせにゃいかんのだが。 一寸先は闇。
Smarty。PHP のテンプレートエンジン。
このサイト、以前検索で引っかけたような記憶がある。 何で検索してたんだっけなァ…。 メープルシロップの安い店を探していた時だったかな…?
エホバの証人の人の最後の訪問から 3ヶ月もたってるんだが、 なんとなく折にふれてずっとエホバの証人関連の情報を拾ったりしている。
残念ながら冒頭のところだけ。残りはリクエスト次第らしい。
リクエストに応えて続き。
心の底から“まったくだ”。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2012.2 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • はっち・ぽっち (高野うい)
    • ただいま独身中 (辻灯子)
    • ふつつか文香さん (山田ヒツジ)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • センセイあのね? (小石川ふに)
    • さえずり少女、しんしん鎌倉 (matoba)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • まりかちゃん乙 (ユキヲ)
    • エール! (火ノ鹿たもん) (ゲスト)
    • 椿さん (楯山ヒロコ)
    • 東京! (カワハラ恋)
    • あやのさんのお墨つき (あさのゆきこ) (ゲスト)
    • えんぎもの (水沢あゆむ) (ゲスト)
    • そよ風そよさん (櫁屋涼)
    • この果実は誰のもの (仙石寛子)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • 恋に鳴る (山名沢湖)
    • 横浜物語 (こいずみまり)
    • 紫乃先生〆切前! (王嶋環)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • おしのびっつ! (神堂あらし) (最終回)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • 腐女子主婦がゆく! (青沼貴子)
    • おきばりやす (久保田順子)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:すんません「絶世の美女」と間違えました (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2012.2 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 父とヒゲゴリラと私 (小池定路)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • ゆあまいん (むんこ) (隔月)
    • 父派なわたしじゃいけません? (渡辺圭祐)
    • 父派なわたしになったワケ! (渡辺圭祐)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • ひよわーるど (橘紫夕)
    • 白鳥課長の素敵な生活 (神奈川のりこ)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • 愛のたたき売り 物産展 (胡桃ちの)
    • 数学女子 (安田まさえ)
    • シークレット5 (真枝アキ)
    • にぃづまごっこ (おりはらさちこ) (新連載)
    • 100万ボルトの彼女 (楯山ヒロコ)
    • ラーメン屋のヨメ (神奈川のりこ)
    • 腹黒舞子さんとの京生活 (櫁屋涼) (ゲスト)
    • ヒルベン! (久保田順子) (ゲスト)
    • ぶんぶくかまのめし (田丸さと)
    • 田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン)
    • ヴェネツィアひよわ紀行 (橘紫夕)
    • お風呂のアレ (山野りんりん)
    • 並盛サラリーマン (木下晋也)
    • オトウフようちえん (オトウフ)
    • 輝きジョシ子さん (原作:ダ・ヴィンチ・恐山/漫画:嘘空まこと)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)

2012-1-5 (Thu)

> 今日は年明けて初めて外へ出る。 もうだめすぎ。
> 昼前、茶を飲もうとやかんを火にかけたら、 火がすーっと消えてしまった。 ガスを止められるような覚えはないし (まだ)、 なんかあったのかと思って外を覗いたらガス会社の車と消防車が停まっていた。 そのうち「ガス管工事中」の看板が立って、地面に穴を掘り始めた。 なにがあったか聞いてはいないんだが、たぶんガス漏れ騒ぎかなんかあったんじゃないかな。 工事の間、ガス管を伝って響くのか壁だの柱だのの中から騒音がものすごかったが、なんとか耐える。 夕方には無事に復旧した。やれやれ。 しかしガスが使えないってだけでも結構困るもんだなァ…。 特に食うモンが蕎麦と小麦粉とインスタントラーメンしかなかったのでまいった。 結局復旧を待てずに電子レンジでインスタントラーメン作って食っちゃったけど。 電子レンジでまずどんぶりに湯をわかし、次に麺を入れて 4分ほど断続的に加熱して、 スープ入れて完成。どんぶりごと熱くなる以外は特に問題なし。 あ、あと電気代…。
例によってシャワーを浴びないと外出できない状態だったんで、 2度ほど誰か訪ねてきたんだけど (たぶんガス管工事の件) 出られんかった。 それにしてもシャワー浴びてる真っ最中に止まらなくてよかった…。
> 高校以来の友人 S氏よりメール。 うち宛に送った年賀状が宛先不明で返送されてきちゃったとか。 なにがあったんだろう。 住所間違ったのかな?
その後郵便受けを見に行ったら、大学以来の友人 O氏 (他 1名) から今年も年賀状が届いていた。 駄日記はたまに見ているそうなのでこの場を借りてお礼 (返事くらい書けよって)。 こちらからは全く (返事すら) 出さないのに毎年 2~3名の友人より年賀状をいただく。 ありがたい。実は密かに楽しみにしてたりする。 楽しみにしてるくらいなら返事くらい書けばいいのに。> ワシ
ところで Twitter のワシのつぶやきが見えないそうなんだが、なんでだろう。 プライベートモードにしている訳でもないし、 別にアカウント取らなくても読むだけは読めるハズなんだけどなあ…。 携帯電話から見てるとかなのかな。
> 今夜中に済まそうと思っていた (というかとっとと済ましとかにゃならんかった) 用事を明日に回して寝るわ。 なんか睡眠最優先人生だな~。今んところのワシの人生。

2012-1-6 (Fri)

> 睡眠はいいなあ。
もうン十年来使ってるアクリル毛布の襟に、 古タオルを巻き付けるようにして数箇所糸で留めている。 自己流襟当て。 その状態で顔を半分うずめて寝ている。 アクリル毛布の上には封筒型 (というのか? ジッパーで“開き”にできるタイプ) の寝袋を開いて乗せているが、 その 2枚だけで保温は十分。 足元までぜんぜん寒くない。
ちなみにこの寝袋は (前にも書いたけど) 知人からの預かりもの。 保管も返却もしないどころか使っちゃってるってのはどうなんだ。 まァ最終的には買い取りだな…。
> そういや実家の寒さについて年末ぶつぶつ書いたが… 昨夜一旦外出して、再度出かけるつもりで外出用の格好から部屋着に着替えず、 上に室内防寒装備であるフリースの上着 (元はコートのインナーだった部分) を着て過ごしていたら、 なにやら冷えてぞくぞくが止まらなかった。 そもそも外出時に着ている綿 (めん) 100% のシャツが“寒い格好”だったんだなァ。 実家に帰省中はいつもそれで過ごしてるんで、余計に寒さが身にしみるんだろう。たぶん。 いや実際室温もウチと比べると確実に低いは低いんだけど。 しかし、もう何年も外出時は四季を問わずそのシャツなんだが (上着は別として)、 ぼちぼち季節によって着るものを変えることも考えた方がいいのかしら…。 でもそもそも何を着るか考えるのがメンドくさくてこの疑似一張羅に落ち着いたんだよな… (末期的)。
> 昨日のガス管工事、管理会社の人に聞いた話ではやはりガス漏れだったらしい。 管自体の老朽化に加えて地震で揺すられたりしたのもあって、 繋ぎ目あたりがもうダメになってしまっているらしいとか。 で、昨日のは仮の工事で、週明けあたりに本格的に道路をほじくり返して全交換するんだそうだ。 また振動と騒音に耐えねばならぬか。まあ仕方ない。
> 右の肩関節周囲炎 (五十肩)、 先月あたりにちっとも良くならんと書いたが、その後じりじりとマシにはなってきている模様。 以前は仰向けに横たわった状態で気を付けの姿勢が取れなかったんだが (二の腕の奥あたりが引きつれるように痛んで耐えられなかった)、 最近は痛いは痛いけど我慢できないほどではない。ちょっとじんじんし続けるくらいな感じ。 うっかり寝返りで痛い方向に腕が向いちゃって痛みで目が覚めるようなこともなくなったし…。 まあでも痛くて後ろ手を組めない (休めの姿勢が取れない) くらいなんでまだ先は長そうだが。
> テレビ見るのヤメた分の時間、まるまる Twitter に費してる感じの今日この頃だが… TL に流れる話題のうちのかなりの割合が、 テレビ番組に関することだなァ…と最近思った。 なんのかんのいってテレビの影響力はまだまだ根強いわ。 アニメ・特撮番組関連の話題が多いのは漫画家さんをやたらフォローしてるせいだろうけど、 ドラマにスポーツ中継に CM に音楽番組にバラエティに。 昨年の完全地デジ化以降テレビをまったく見てないんでまるっとついていけない。 もちろんテレビ見てた頃も番組全てをチェックしていた訳じゃないんで、 分からん話題もいっぱいあった訳だが。 ただ分からん範囲がどんと増えたのは確かだな。
つーかテレビどころかニュースサイトも見ないんで今の野田首相の顔とかも知らないしなァ。 さすがにチェックしなさすぎか…。
ソニーの企業イメージがちょっと変わった。 (我ながら単純だ)
独自規格でユーザを振り回すのになんのためらいもないところはぜんぜん変わってねぇか。 …まァ規格がちゃんと普及して生き残れば問題ないんだが…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタウン」2012.2 双葉社
    • 新クレヨンしんちゃん (臼井儀人&UYスタジオ)
    • ぼくの奥さん (樹るう) (新連載)
    • 派遣戦士 山田のり子 (たかの宗美)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • あつあつふーふー (佐藤両々)
    • めざせ! 山カゾク♪ (たかせシホ)
    • 偽装男子 (東屋めめ)
    • アキナイ☆ダマシイ (胡桃ちの)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子) (コラム)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 今夜も家呑み! ご当地グルメでカンパーイ! (カツヤマケイコ)
    • かしこみっく (池尻エリクソン)
    • トラノイー カルナ (後藤羽矢子)
    • クレヨンしんちゃん SHIN-MEN (原作:臼井儀人/脚本:中島かずき/作画:相庭健太)
    • コドモの味方 (松本藍) (新連載)
    • 無敵なおかん (神奈川のりこ)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 帳のように花のように! (柳瀬ルカ)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • こわれたてのレディオ (武井達人)
    • しましま日誌 (佐野妙)
    • 子供失格 (松山花子)
    • ケイくんとアヤメさんがルームシェア (ボマーン)
    • うらまじ (ののきち) (ゲスト)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 我が名はウェルシュ (よこ) (最終回)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • 少年アシベ (森下裕美)

2012-1-8 (Sun)

> ふとん (毛布) の襟当てを止める専用っぽいピンを子供の頃に見た覚えがあるんだが、 ちょっと検索してみたけど見つからない。 平たい押しピンタイプで、針を受けて止める別パーツと組になっていて、 襟当てごと毛布を貫通させて留めるようなやつだったと思うんだが…。 一般的には襟当てを留めるのに大きめの安全ピンを使うみたいだけど…。 安全ピンだと金属の平たい輪っかが何箇所か襟元周辺にできてしまうんで、 なにかの拍子にその輪っかになんかを引っかけそうでちょっとヤなんだよな。 ハンズあたりに行って店頭で探してみた方が見つかりやすいだろうか。 まァたぶん行かないけど…。
> Twitter でフォローしてる作家 (漫画家) さんのうち、 駄洒落の垂れ流しをやっている人が結構いる。 あんまし厳選してない、一人ブレーンストーミング的な印象。 もちろん作家さんじゃなくてやってる人もいる (どうにもこうにもなレベルの駄洒落ばかりな人もいて、 なんとなく耐えられなくてフォローやめたりもした(*8-1))。 最初はちょっぴり、なんだかなァ、まあいいけど、的に見ていたが、 たまにツボにはまるやつもあって、 そのうちハマらないやつも普通に受け流せるようになってきて、 さらには少しずつ以前の自分の駄洒落脳回路も刺激されて復活してきて、 なんかこう、 レベルとか考えずになんでもタレ流せばいいや Twitter なんだし的な気持ちにもなってきて。 で、自分でも (誰も見てなくても) Twitter 上で駄洒落の垂れ流しをやっている。
言葉遊び的なものを好む傾向は昔からあったんだけど。 前の前の会社で締切直前などに寝ないで作業していると、 寝不足ハイの状態でど~~~しょ~~もない駄洒落とかギャグとかがぼこぼこわいてきて、 それを垂れ流しにしながら (数十発放って 1つでもウケたら儲けもの、的に) 作業続ける生活だったりしたので、 その頃にたぶん重点的に培われたんだと思う。培われたっていうのもアレだが…。 それが前の (次の) 会社では元ネタ知識を共有できる人がほぼおらず(*8-2)、 反応といえば当初隣席にいた若いお姉さんがいつも脊髄反射的に「寒っ!」と返してくれるだけで、 まァ駄洒落を連発しながら仕事するような雰囲気でもなかったといえばなかったしで、 だんだん脳の駄洒落回路が自然に封印されてしまったんだった。 あとアレだな、そのうち家で一人でいる時間が圧倒的に長くなってきて、 駄洒落が浮かんでも放散する機会がほぼなくなったっていうのもあるかもしれん。 まあでもその前から駄洒落回路は縮退気味ではあった。
で、Twitter の駄洒落 (類) 垂れ流しはたまに反応してくれる人がいたりするんで、 最近ちょっと楽しかったりする。
以上、だからどうしたというんでもない、「そういえば最近」メモ。
> Twitter といえば… って Twitter の話ばかりだな。
専用クライアントにずっと tween というやつをメインで使ってきたんだけど、 昨年末あたりにオープンソースからプロプライエタリにライセンスが変わって、 画面の下の方にでっかく「広告」表示部分ができてしまい、 それも当初は表示をオフにできたんだが、 最近とうとう表示部分を消せなくなってしまった。 テキスト 1行くらいちっちゃく表示されるようならまだしも、 ただでさえ一覧性のあまりよくない画面構成なのに、 主表示部分をでっかく侵蝕するような表示の仕方で、 使い続けるのが苦痛になってきてしまい…。
改めて別のクライアントをいろいろ探してみたんだけど、 キーボードによるショートカット操作と、TL をファイルに保存する機能と、 そこそこなメモリ (リソース) 使用量の 3点を満たすような代替クライアントがなかなか見つからない。 仕方なく最後のオープンソース版 tween (1.1.0.0) に戻して使っているところ。
現在、オープンソース版の最終ソースを元に、 有志が別途オープンソース版の Open Tween というやつを移植開発中のようなので、 そっちの登場を待っているところ。 まだ移植が始まって 1~2ヶ月しかたってなくて、 使用言語も VB.NET から C# に変更しながらのようなので、 いつ登場するかはわからないんだが…。 tween 1.1.0.0 が使えなくなる前に間に合うかな…?
それとは別に、 代替をいろいろ試したうちから「さえずり」という比較的軽量なクライアントも併用していたりする。 こちらの主用途は、新着があった時のポップアップ表示。 メモリ使用量が比較的少なく、ポップアップの表示も比較的見易く、 また新着時の音も鳥のさえずり声だったりしてあまり邪魔にならないので。 まァポップアップ表示自体時々ジャマに感じなくもないけど… (だめじゃん、ていうか自業自得じゃん)。 ちなみに tween 自体にもポップアップ機能はあるみたいなんだけど使ったことはない。 tween は表示周りがあんまし洗練されてないんだよね…機能はいろいろ充実してるんだけどねぇ。

FlashDevelop は無料で利用できるオープンソースのソフトウェアで、軽快な動作と強力なコードヒント機能が特徴の ActionScript エディターです。

にゃるほど。
1800年代後半に入水自殺した身元不明の少女のデスマスクが、 巡り巡って心肺蘇生訓練用の人形の顔の型に使われている、という話。 今も相当数使われとんのかしら。
メモ。アトデヨム (カモシレナイ)。
こりゃなかなか興味深い。 まあ実際のところどうなのかはわからんけど。
すげえな…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2012.2 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • わさんぼん (佐藤両々)
    • 企画:佐藤両々先生インタビュー
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ほめよめ (黒渕かしこ)
    • だってあいちてる (むんこ)
    • みそララ (宮原るり)
    • スキップAD! いろはちゃん (大乃元初奈)
    • ひまじん (重野なおき)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • 半透明勤務 薄井さん (来瀬ナオ)
    • わかば先輩未満 (佐野妙)
    • 空想彼女! (武田丸メガネ)
    • タマさん (森ゆきなつ)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • ロコ・モーション (藤井理乃)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • まだまだ浅野さん (城戸みつる)
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • もいんの高校野球日誌 (きんのりふみ)
    • ソフテン! (板羽皆)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • ハードボイルドになりきれない (宮下二三)
    • 営業侍 和華さん (G3井田)
    • ねじゆるゆる (風上旬)
    • 天然☆無農薬一家 (筒井旭)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)

蛇足的脚注

*8-1 : どうにもこうにもなレベルの駄洒落ばかりの人
さっき久しぶりに見てみたら相変わらずやってた。 ま~ワシのやってるのも似たよーなレベルだし、こういうのはセンスの相性もあるしな。
*8-2 : 元ネタ知識
漫画、アニメ、特撮、ゲーム、落語、コンピュータ、プログラミング、など。あと下ネタ。 前の前の会社でも元ネタが通じない場合も多少はあったが、あまり気にしていなかった。 まァ半分も通じればいいや、みたいな。あとから解説加えたりして。 場合によっては漫画・アニメ・落語の映像音声素材の貸し借りなどで元ネタ知識の共有化も図ったり。
下ネタといえば、下ネタを病的に嫌ってる人が一人いて、 あとで聞いた話によるとなんかいろいろ辛かったらしい。そりゃ悪いことをした。 でも下ネタつっても大人しいもんだったんだがなァ…。 そういえばなにかにつけて“チェリーボーイ”を自称 (強調) する人だったので (当時)、 まァなんかいろいろあったのかもしれない。
で、次の会社のメンツはあまりにも元ネタ知識の共有部分が少なく、 嗜好も全く違っているしで元ネタの共有化を図るとか以前の問題だった。 彼らが一番共通して盛り上がっていた話題つったらサッカー (WC) だったっけなァ…。

2012-1-12 (Thu)

> 9ヶ月ぶりに散髪。大晦日に行きそびれた分。遅いわ! ちなみに元号が変わって以来 2度目。よくわからん表現だ。 大学時代以降の知人はたぶん誰もまだ一度も見たことがないくらいまで短くなった。 (実際はまァ大した短さではない)
しかしこの分だと今後も年数回ペースかな~。 1000円カットの店にとっては実に割の悪い客だな。 ぼっさぼさになってから行くから 10分やそこらじゃ終わらないんだよな…。 1回目は 30分近く、2回目も 15分から 20分はかかってしまっていた模様。 しかも年数回しか来ないという。 しかもどういう風にするか聞かれても「おまかせで」とか言う。 仕方なく部分ごとに細かく質問しなきゃいけないという。
この類ってメモっといても後で参照することはまずないんだよね。ワシ。 でもメモる。
覚えておこう。 忘れちゃうだろうけど。
電子書籍もこんな調子じゃこりゃ未来はねェな…。 結局「自炊」最強、になってしまうわ…。 と思った。
なんか最近は 2ch 運営周りもゲスで固められてるぽい雰囲気があるな…。 かつての 1ch.tv をふと思い出すわ。 あと、アフィ目的のまとめサイト類もいろいろとアレみたいだなァ…。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2012.2 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽) (隔月)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • なごみクラブ (遠藤淑子)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 野村24時 (板倉梓)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • 惑い星と花 (野広実由)
    • よんこまのこ (重野なおき)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • よこしま♥ゼミナール (松田円)
    • ゆにいる (渡邊)
    • GBパーク (オノ・ナツメ)
    • だから美代子です (むんこ) (ゲスト)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 東京メイト (戸田誠二) (ゲスト)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • ひみつの花園 (みなづき忍)
    • ふたごもんじゃ (矢直ちなみ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • けんもほろろ (ハトポポコ)
    • なりきりコスピーちゃん (いがらしみきお)
    • モノローグジェネレーション (小坂俊史)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • MEDIGIRL (原案監修:有好從桜/漫画:道端千揺)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • 大カラスヤサトシの大発明大王 (カラスヤサトシ)
    • わたしのハテナちゃん (柘植文)
    • うちの3ねこ (松本ぷりっつ)
    • 目次4コマ:けのもとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2012.2 芳文社
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • 炊飯器少女コメコ (うず)
    • 花の任侠物語・しずか (火ノ鹿たもん)
    • 半透明勤務 薄井さん (来瀬ナオ)
    • サチウス (水森みなも)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 先生だっと嘘をつく。 (にょりこ)
    • 中2限定!? ガールズトーク (坂巻あきむ)
    • 乙女ほるもん (津々巳あや) (ゲスト)
    • ラン様の放課後遊戯 (とく村長) (ゲスト)
    • あねざかり (藤凪かおる)
    • ちっこいんちょ (トイシキ) (新連載)
    • でり研 (ひらふみ)
    • レーカン! 特別編 (瀬田ヒナコ)
    • お金さまのつぶやき (今豊太郎)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • はなな大増刷!! (あおなまさお)
    • じょしもん (重野なおき)
    • 桜乃さん迷走中! (えのきづ)
    • かみおとめ (桐原小鳥)
    • ひめとりものがたり (かわちりえこ)
    • 時代はメグルちゃん (雨水りんの)
    • 秘書メロ♪ (松嶋でぇご)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • チャレンジ! 新人道場:きいて! 佐藤さん (分茶) / ふみ姫様は知りたいざかり! (枕辺しょーま)
    • 輝け☆星の川高校自由形 (幸宮チノ)
    • 太陽くんの受難 (みなづき忍)
    • 天文むすめ (高内優向)
    • 目次4コマ:じょしもん番外編 生物図鑑(22)モウセンゴケ (重野なおき)

2012-1-17 (Tue)

> 米が…。 もう結構長いことドンキの最安米が 10kg 1980円だったのが、 昨年末あたりにいきなり 2500円くらいに値上がっちゃってて、 結局年明けても下がらずじまいだった(*17-1)。 ちょっぴり悲しい…。 ひょっとして原発事故の影響だったりすんのかしら。いや分からんけど。 もしそうなら多少の放射性物質はこの際許容するって客限定で安く売ってくれないかな~米。 もちろん強度に汚染されてないものに限るが。 その際、何ヶ月くらい寝かせれば基準値 OK とか情報を添付してくれれば超御の字。 そういや円高とからしいのに輸入モン (最安価格帯の小麦粉とか) の値段もちっとも下がらないしなァ…。
> その米も質は変わってないと思うが、 炊き方をちょっと変えてみたせいか、 前よりも炊き上がりのご飯粒の一粒一粒が妙にプリプリつやつやしてる気がする。 気のせいかもしらんけど。
変えたのは、
  • 洗った後ざるに上げて、以前はかなり乾くまでホッタラカシにしてたんだが、 あまり乾かないうちに水に漬けるようにした。
  • 数時間水に漬けた後、強火で 5分くらいで沸騰させていたのを、 中火の弱火くらいにして沸騰まで 10分くらいかけるようにしてみた。 その方が甘味が出るとかなんとかいう情報を見かけたので、まァ試しということで。
  • 電気炊飯器についてたカップで計量していたのを、 キッチンスケール (量り) で 150g = 1合 で計量するようにしてみた。 ついでに水もカップ何杯ではなく、計量カップで容量 (重量) で計るようにしてみた (米の重量の 1.2~1.3倍が目安)。
くらい。仮に影響してたとして、どれが影響してるのかは不明。 案外、関係あるのは水加減 (以前より心持ち多め) だけかもしれない。
> GIGAZINE で、 Google Chrome から余分な (= ユーザには不要な、Google の利益のための) 機能を削除して、 高速化軽量化したブラウザっつーのが紹介されていたので試してみた。 SRWare Iron というのだが、 確かに若干動作が速い気がする。 そしてメモリ使用量も若干少ない。 まァ、Chrome から機能を除去したというよりは、 共通のベースである Chromium (オープンソースのブラウザ) に Chrome のような機能を付加してない、 という感じっぽいけど…。 とりあえずいちいち閲覧情報だのなんだのを Google に通信され (る可能性が) ないだけでもこっちの方がいいや。
そういやスマートフォンも選択肢が Apple (iPhone) と Google (Android) くらいしかなくて (Windows Phone なんてのもあったっけ…?) いずれも囲い込み甚しく、 ユーザの利便性や自由意志やプライバシーは二の次で、ウラで何やってっか分かんねーし、 またキャリアにしてもいずこも信用ならないしで、移行する気にぜんぜんならん状態だったりするな。 まあそんなお金ないだけだけど。
> 東京電力の「でんき予報」 (電力消費量と発電量の情報) サイトで提供されてるデータを、 自宅サーバで cron と Perl スクリプトを使って定期的に取得蓄積し続けてたんだけど (なんのためにってんじゃなくなんとなく)、 GIF 画像によるグラフ提供が 12月 21日の時点で終わっていたことに今頃気づく。 なんか知らんうちに Flash になっちゃってた。 Flash はかさばるし使い回ししづらいんだけどなァ…。 CSV データの方は引き続き提供されているんでそっちは引き続き溜め込み中。 いつか何かの役に立つことがあるんだかないんだか。
Chromium 派生のブラウザは Google Chrome や SRWare Iron の他にもいろいろ (いくつか) あるらしい。
漫画の文法に慣れて (馴染んで) ないと読み方がわからないというパターンはあるかもしれん。 子供に限らず大人でも。
逆に漫画の文法を平気で外してる漫画 (家) も最近…。 新しい表現の工夫開発ではなく、単に描き方が (絵が、ではなく) ヘタという意味で。
なので、今後スクリーニングが始まるとおそらく甲状腺がんが次々に見つかるであろう、という。 しかし即原発事故の影響とは言えない (むしろそうでない可能性の方がずっと高い)、という話。
これに限らずこの手の個人向け求人 (?) 情報はヘンなのがけっこう多い。 アフィ目的のゴミサイト作成依頼を激安で募ってたりはザラ。 こんなの受ける奴いんの? と思うんだが、 でも修行か暇つぶしかこづかい稼ぎか分からんが、 そんな“○文字で 1円”みたいな依頼を受けて仕事してる人の日記がたまに見つかったりするんだよな…。
“健康食品” (ていうか“水”商売) 関連の会社だったのか…。 怪しい情報商材なんかも扱っている模様。 ま~氷山の一角なんだろうなー。
「浅草芸人 ~エノケン、ロッパ、欽ちゃん、たけし、浅草演芸150年史~」中山涙
2005年の福知山線事故で生き残った人の手記。 鉄道ファンでテレビメディア関係者のようだ。 大変興味深い。救出のあたりは想像しながら読んでると涙が勝手に出てくる。 挫滅症候群 (クラッシュ・シンドローム) も覚えた。
橋下大阪知事。
ソーシャルゲームと既存のゲームの違い。 ソーシャルゲームとキャバクラの類似点と相違点。
反論?
また別の始点。時間。
おもしろい。
こっちは入門編。
母親の“特権意識”、あるなァ一部に確かに…。 オカルト・スピリチュアル方面と似たようなうさん臭さ、独善性を感じる。
最近急に「ステマ」「ステマ」あちこちで (つっても主に Twitter 上だけど) 見かけると思ったらこういうことだったか。
こわ。 まあ感染経路とかいろいろ不明とはいえ過去 100年ほどで全世界で症例が 14例 (?) しかないんで、 致死率 100% とは言ってもそんなに怖がる必要はないんだろうけど…。 絵面を想像するとなァ…。

蛇足的脚注

*17-1 : 最安米の値上がり
…もっとも、2K 弱で買えてたのは去年 1年間くらいの間だったけど。 それ以前はやっぱり 2.5~2.6K くらいだったっけ。 前の相場に戻っただけとも言える…。 まァそれでも安く買えるに越したことはないんだけど。

2012-1-19 (Thu)

> 今回の散髪は前回よりもさらにかなり短くなったことが改めて判明した。 相変わらずど~~でもいい話だが。
一番の違いは、寝癖のつきっぷり。以前にも増してすごい。 大体、何日も外に出ないまま寝起きを続けてたりするんで、 寝癖つきっぱのまま過ごしてまた寝てという寝癖の寝押しを繰り返してるせいもあるのかもしれないが。 あと、前回の散髪時は洗髪が楽になった感じはそんなになかったけど、 今回はなんだかかなり楽になったっぽい気がする。 しかし、前髪方面だけが他の箇所と比べて若干長めなので (眉の上あたりまで)、 これは割と早々に鬱陶しさが限度に達するかもしれんな。 散髪レスで 9ヶ月もホッタラカシにはできないかも。 …はっ 実は早々に散髪せざるを得ないようにするための 1000円カットの店の作戦だったのかしら?
1930年代から1960年代にかけて日本で出版された子供向け未来科学的イラストの数々。 たまに違うのも混じってるけど。 これは楽しい。 画像の拾い元へのリンクも (末尾の方に小さく) 有り。
Amazon(.co.jp) は以前もいろいろユーザの知らないうちに個人情報を漏らしてたけど、 これは小細工して抜くことができる (仕様になっている) というものの模様。
日本では (今のところ) ソフトバンクだけが障害 (対策) に対する考え方が違っていて、 理にかなっている (らしい) という話。
これはあるな~。 文章に限らず…映像作品でも、漫画でも、歌や音楽でも。 もちろんずっと変わらず好きなものも (どういう風に好きか、に多少変化はあっても)。
まァ、そういうもんだよな…。 若い頃に買ったミス花子のライブアルバム (LP!) の 「清水次郎長伝」に出てくる平和ラッパの物真似が似てるのか似てないのかゼンゼンわからなかったのをふと思い出した。 藤山寛美も上田吉二郎も財津一郎も似てたからきっと平和ラッパも似てたんだと思う。 ってあんまし関係ないか。 ちなみに JUNE は当初 JUN て誌名だったはず。すぐ JUNE になったけど (違ったかも。検索すればすぐ判明しそうだけどメンドくさいから検索しない)。 そういや月刊 OUT だかの表紙パロディ企画で確か「コミック FUN (ふん) 」てのがあったような。 ど~でもいいことをうろ覚えによく覚えてるな我ながら…。
いろいろあるもんだなや。
「窓使いの憂鬱」代替になるか? 若干違うかな?
PC でも使える模様。まだちゃんと見てないけど。
…安くなったもんだなァ…。
厚生労働省によると「節度ある適度な飲酒」としては 1日平均で純アルコールで 20g 程度、 というのが目安らしい。 アルコールの比重が 0.8 であることから計算すると、 例えば度数が 5% のビール 500mL に含まれるアルコールが 20g になる。 ノンベ基準だと結構少ないんじゃないか。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフ」2012.3 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • かてきょん (あづま笙子)
    • おじょじょじょ (クール教信者) (ゲスト)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • 難攻不落!? 小田原先生 (海月れおな) (ゲスト)
    • キャバはじめました (忍田鳩子)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • がーでん姉妹(シスターズ) (竹本泉) (新連載)
    • カタコイカノン (胡桃ちの)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • ギンダラとキンメダイ (渡辺伊織)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • やねうらの彼女 (北条晶)
    • 田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • ニワトリ様とアシ嫁な私 (谷口未紗)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おわらいおん (たんたん×カネシゲタカシ)
    • おきらくごくらくデブ猫生活 (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2012.3 芳文社
    • ぽちゃぽちゃ水泳部 (遠山えま)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 教師諸君!! (駒倉葛尾)
    • 椿さん (楯山ヒロコ)
    • うのはな3姉妹 (水谷フーカ)
    • ひよっこシスターの安息 (山田古都子)
    • 村ドル (佐野妙)
    • 博士の白衣女子攻略論 (香日ゆら)
    • あとは若いふたりに (光晴ねね)
    • リフォーム! (おーはしるい)
    • めがねのキミと博物館 (井ノ上ふき)
    • 企画:大人もカゼの子! (木村和昭/駒倉葛尾/矢直ちなみ/おおた綾乃)
    • 神坂さんの風乃町博物館案内 (井ノ上ふき)
    • 働け! おねえさん (水井麻紀子)
    • よめヨメかなたさん (あろひろし)
    • はなとふたば (由多ちゆ)
    • しずかにしてください (慎結)
    • どろんきゅー (吉村佳) (ゲスト)
    • ギュっとして! よねちゃん (しめ子)
    • ヒタキあやかしゆき (矢直ちなみ)
    • やんぼらん (コナリミサト)
    • おかいあげ! (おおた綾乃)
    • B級カメラっ娘 (高原けんじ) (ゲスト)
    • もふもふファミリー (うさ銀太郎)
    • はちみつカフェ (ふじのはるか)
    • あきほ必笑宣言! (芦浦だんご) (ゲスト)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 目次4コマ:よろしく神田ちゃん (大乃元初奈)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2012.3 竹書房
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • ピンクそらりんご (みずしな孝之) (新連載)
    • あいどるリクルート (ゆうめしだ) (ゲスト)
    • ラジ娘(こ)のひみつ (小坂俊史) (新連載)
    • あにらじっ♪(未)声優部 (ながわえいじ)
    • つくねちゃん+30 (ひらふみ)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • まちこう! (浦地コナツ)
    • いとをかし (楠見らんま)
    • ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • あにメカ (よしむらなつき)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • ヒナ書房へ行こう (都波みなと)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • つまもの (穂月想多)
    • アバタもミロクさん (志野ぱっぱか)
    • みもりろっくおん! (みずなともみ)
    • ハルカな深宇宙 (たなべひろき)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • おかんとみっぴー (るうの)
    • いけどん三世帯 (黒金魚)
    • 病んカノ (唐草ミチル)
    • ランスカ! (中島沙帆子)
    • 凹日記。 (千花)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • 青春ドーパミン (航本佳奈)
    • のぶながちゃん公記 (くりきまる)
    • げぇ~むプレイ日記 (田宮まちこ)
    • しばいぬ子さん (うず)
    • 目次4コマ:人造人間フラン (懸田大工)

2012-1-22 (Sun)

> 例によってどうでもいい話。まあ全部どうでもいい話なので不要な前置きかもしれないが。 みたいなことを既に何度も書いたようなオボロゲな記憶があるが。
最近、左手で箸を使うレンシュウ (?) をしている。 最近でもないか。ちょっと前くらいから (ちょっと前っていつだよ)。
元々左利きなのだが、子供の頃に箸と筆記具だけは右手を使うよう矯正された。 今はどうか知らないが、昔はそういう矯正をする親は結構いたんではないかと思う。 ちなみに 3人兄弟のうちワシと愚妹の 2名が左利きという珍しいパターン (愚妹も矯正され済)。 他に親戚で左利きは親も含めて知ってる限り一人もいないのにナゼなんだろ。 考えてみるとちょっと不思議。まあそれはともかく。
で、元々左利きなんだし箸持つくらい結構ラクショーかと思いきや、 なかなか持ち方のコツがつかめない。 右手で持って動かしてみて、力の加減とか位置とか動かし方とかを確認してから、 左手に持ちかえてそれを鏡像コピーする。 その時はうまくいくがしばらくすると崩れる。という繰り返し。 まァ、意識して微調整しながらだが、小さくて軽いものなら大体つまめるようになってきた。 主に練習 (?) するのは PC に向かっている時で、 右手でマウス (というかトラックボール) を操りつつ、 左手の箸でちっちゃいスナック菓子などをつまみ食う。 でも大きい重いものはまだうまく力を入れられずつまむことが難しい。 あとは、このところずっと一日 1食は食ってるお好み焼き (もどき) の粉をこねる時も、 左手で箸を持ってやっている。
でも普段の食事の時はまだ右手を使っちゃってるなあ…。 まあフォークやスプーンはずっと変わらずに左手なので、箸の時だけだけど。 あ、ナイフとフォークをセットで使う時は、 左手にナイフ持って右手にフォーク持って左手で切って右手で差して食ってるか。 ホントは行儀悪いんでやっちゃいけないらしいけど (利き手でナイフ逆の手でフォークを持って切った後、フォークを利き手に持ち替えるんだったかな)。
…なんで左手で箸を持つレンシュウなどしているかというと、 特に理由はない。 まァ気まぐれというか…。 マウス (トラックボール) を右手で操作しながら左手でポテチとかスナック類をつまむのに、 左手で箸が使えたら便利じゃな~と思ったくらいのところからかも。 ちなみに素手だとアブラやら塩やらが手指にくっついてキーボードが汚れるので、 スナック類をつまむのに箸使用はデフォルトなんである。 そういえばスナックつまみ専用の道具をどこかで作って売ってたっけな。
メモ。 しかし word-wrap: break-word; なのに日本語でずるっと書いてる箇所とか、 はみ出て右側隠れちゃってるでっかいスライドとか、 消えて読めなくなってる部分がちらほらあって読みづらい…。 HTML5 と直接関係はないけど…。
いやまァ、アメリカってそういう国だから…。 ってワシも知ったのは割と最近だけど…。 しかしこれはアメリカ一国の問題という訳じゃなくて人類の未来に関わる人類全体の問題だろうなァ…。 「宗教」「信仰」の問題。 それにしても考えるほどにしみじみ怖いわな。
綺麗。 もやしもんファンはたぶん関係ない。
3月でハドソンが消滅、コナミに吸収合併、 のニュースを受けて TL に大量に流れた「Hu-BASIC」 (や Human68k) の文字。 まァ昨年 4月にすでにコナミの完全子会社になっていたのだが…。 それにしてもよりによってコナミか…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2012.3 芳文社
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • 趣味じゃない園芸 (駒倉葛尾)
    • カブルモン (藤堂あきと)
    • 笑って! 外村さん (水森みなも)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • 野菜畑でつかまえて (まつもと剛志)
    • 踊る! アントワネットさま (にしうら染)
    • トンネルの華子さん (松田円)
    • めがねのきみと博物館 (井ノ上ふき)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • どろんきゅー (吉村佳)
    • 企画:私のまわりのすごい友達 (師走冬子/松田円/下村トモヒロ/沼江蛙/おおた綾乃/渡辺志保梨)
    • OLはとぽっぽ (たかの宗美)
    • 丸の内! (藤島じゅん)
    • おーがちゃん (コンノトヒロ)
    • ゲキカラ文化交流 (沼江蛙)
    • 21時のシンデレラガール (藤凪かおる)
    • シュガービーチ (下村トモヒロ)
    • だんつま (渡辺志保梨)
    • おすすめ! 看板娘あんちょこ (おおた綾乃)
    • ポンチョ。 (高嶋ひろみ) (最終回)
    • 少女カフェ (板倉梓)
    • 放課後のピアニスト (十野七)
    • ドギマギ! (けんち蛍)
    • 目次4コマ:おてんき小春ちゃん (ふくやまけいこ)
> 「ポンチョ。」がとうとう最終回。ちょっぴりさみしい。

2012-1-31 (Tue)

> 月末月末。なまんだぶなまんだぶ。
> メモ。 Linux (debian) の再起動時の自動 fsck を抑制するには、 tune2fs を使う。 デフォルトでは一定回数または一定時間以上マウントしていた場合に fsck がかかる設定になってるので、 これを変更する。 tune2fs -c 0 -i 0 /dev/hda1 等…。 詳しくは man tune2fs あたり。 OpenBlockS 266 は (ぼちぼち御役御免予定とはいえ) 再起動時の fsck がやったら時間かかるんで…。
> debian lenny は 2月 6日でいよいよセキュリティサポートが終了とのこと。 現在自宅サーバに使用している OpenBlockS 266 は、 ハードウェアが squeeze (次バージョン) のインストール要件を満たしてないそうで、 当分 lenny のまま運用するか、 debian をやめて別のディストリビューションを何か探して入れるか (選択肢あんましなさそう)、 別マシンを用意して OBS266 は引退もしくは裏方に回ってもらうか、 いずれにしてもなるべくはやいうちにどうするか決めた方がよさそうなんだが。 新規にハードウェアつってもカネないしのう。
debian は管理は (ある程度) ラクでいいんだけど、 古いハードウェアが切り捨てられたり、 古いバージョンもとっとと切り捨てられたりするのはちょっとなァ…。 昔は Linux っていったら 「Windows のっけてぶいぶい使うには物足りなくなったような古いハードウェアでもマシに動きまっせ」 てのがウリ (というか宣伝文句) のひとつだったんだけど。 Linux の世界も (一部を除いて?) すっかり古いハードウェア置いてきぼりになっちゃったな…。

双子を対象として、遺伝と環境が人間に与える影響を調べる「双生児法」により、これまで7000組以上の双子を調査してきた安藤寿康先生の研究室に行ってみた!

計測機器による誤判定。ありがちらしい。 専門家のいない素人だけで計測する場合は要注意、だな。 そして、少しでも「キケン」情報だと真偽 (信憑性) 二の次で素早く RT などで広め、 訂正については一切しない一群がいる模様…。 害だよなァ…。
渾名つけられちゃった。

このカーソルさんや、(以下敬称略で)、きっこ、東海アマ管理人、木下黄太などに共通なのは、「間違ったことを流した時も訂正がない」ということ。おそらくその前段には「入ってきた情報の真偽をろくに吟味していない」という共通点があるのだろう。

そうなんだよな…。軌道修正を一切せずに、同じようなことを繰り返し続けるという…。
ほうほう。 ていうかわざわざ脳細胞レベルで調べなくても自明な気もするけど。 まあ実直に研究することに意義があるのか…。

DRAMの高速性とフラッシュの不揮発性を兼ね備えるという次世代メモリ「ReRAM」の開発にエルピーダが成功。

寿命は (今の) NAND フラッシュの 10倍以上か…。 え~ということは今の SSD よりも長寿命で高速なストレージも作れるのか? あとはコストをどれだけ下げられるかなのかな。
解説。元はまあ読んでないんで (頭の方 1/3~1/4 くらいでやめた) アレだけどメモだけ。
まあ警察官も大変なのかもしれんが、なんだろうねこれは。
まァ、イタズラかジョークか釣りか、だと思うわな…。
まもなく修正されたらしい。
おお…。 でん六の豆についてる鬼のお面のデザインは年替わりな上に赤塚不二夫作だったのか…。
遠隔タイプライターの父、だそうだ。面白そう。
なんか Python も仕様がいろいろ変態っぽいなァ…。
おもしろい。 コピペでも能力差 (?) は出てしまうんだな…。
ほう。

【1月25日 Relaxnews】交通事故の目撃など、トラウマ(心的外傷)になるような衝撃的な出来事に遭遇した直後に睡眠をとると、そのときの感情や悪い記憶が定着する危険性があるとの研究が、米専門誌「神経科学ジャーナル(Journal of Neuroscience)」に掲載された。

 研究を行ったのは米マサチューセッツ大学(University of Massachusetts)の研究チーム。健康な男女106人を対象に実験を行った。

 まず男女に複数枚の画像を順に見せ、それぞれに対する感情的な反応を評価させた。画像の中には「不安な」光景を描写するものも含まれていた。

 その後、休憩中に被験者の半数に睡眠をとらせ、もう半数には睡眠をとらないようにさせた。12時間後、被験者たちは再び画像の評価を行った。

「睡眠は記憶だけでなく感情反応も保持していた」と、神経科学者で論文の共同執筆者のレベッカ・スペンサー(Rebecca Spencer)氏は研究結果を語った。

■睡眠は基本的に良い効果、PTSDには逆効果か

 英紙ガーディアン(Guardian)は、従来の研究では「睡眠によって否定的な感情が緩和され、より合理的な観点から起きたことを観察できるようになる」とされており、今回の研究結果がそれらと矛盾していることを指摘している。

 スペンサー氏は米ABCニュースに対し、「確かに『一晩寝かせて考える』のが普通は良いことだというのは事実」と述べ、睡眠によって記憶力だけでなく他の認知機能も高まることを指摘。

「ただ、本当にトラウマになるような出来事やただならぬ出来事が起きたときは、起きていた方が良いでしょう」と語り、衝撃的な出来事の後になかなか寝付くことができないという体の生理的な反応は案外健康的なことなのかもしれないと付け加えた。

 スペンサー氏は大変な出来事を乗り切る際には睡眠に頼るのではなく、起き続けていることを検討してもよいだろうと提言する一方で、今回の研究結果が心的外傷後ストレス障害(PTSD)に対する示唆になる可能性はあるものの、日常生活における精神的ダメージに対しては睡眠不足を推奨しないと語った。

「ある日がひどい日だったからといって、その日はずっと起きているべきということにはならない。私たちは回避すべきことを知るために、ある程度の記憶や感情的な状況を保持しておくべきだ。私たちはそこから学んでいるのだから」(c)Relaxnews/AFPBB News

昨年 4月の講演 (?) の翻訳。 おもしろい。 前半は CAPTCHA による (半強制的) 分散コンピューティング…じゃないな…強制人力作業分担? 今の CAPTCHA ってそんな仕組みになってたのか…? しかし一石二鳥を狙うがために肝腎 (?) の解析の方は効率が下がってるんだな。 無償で、効率の悪い、負担の (不要に) でかい作業をさせられてるってことだよなァ…。 そう考えると若干スッキリしない感は残るかも。
後半もおもろい。こちらはまァ有りかもしれん。
日本の場合 (主に)。
まず DTP で作ってそこから電子書籍を…はムリ (非効率)。 ぼちぼち発想変えないとアカンやろ。という話。
ところで CAS-UB って何だべ。と思って検索してみた。 なるほど。
町山智浩×日垣隆に続く町山智浩×上杉隆、タカシハンターの真骨頂 (?)。 ポスターの破壊力にやられた…。
どんどんこじれる。まあ上杉隆が自分から仕掛けといて逃げ回りつつウンコ落としてるからだな。 しかしなんだかな…。“信奉者”も厄介なんだねぇ…。 (以上敬称略)
埼玉県。案ではなく確定らしい…。 なんともはや…。
おもしろい 人の“理解の仕方”の神秘、みたいな。 なんか、数百年前の人が現代にタイムスリップしてとか、 フィクションに出てくるような未開の地の人が文明社会に連れてこられて、 とかして、いろいろ覚えていく過程みたいな。 これがフィクションでないなら、 これを公開したことに (その意図を問わず) 敬意を表したい。 あと続きも読みたい。
外資系企業でもマットウなところはいくらもあるんで、 これは「外資系だから」じゃないよなやっぱり…。
YAMAHA は VOCALOID では足出し続けていて存続の危機らしい…。 このままではアカンということでいろいろ仕掛けは考えている模様。 新製品とか新企画とかいろいろ。 ユーザでも特にファンでもないんだけど、ポシャらないで発展するといいなァ。
“信頼とは選択肢の剥奪”。うーむ…。
ひょえぇ…。 日頃の印象から「ディズニーならやりかねん」と思うような内容だったので真偽まで疑わなかった。 やれやれ…。 言われてみれば額がチュウトハンパだよなァ。 世の中“罠”が多過ぎるわ。
RMS の講演の記事を受けて。 なんかしらありそう、な気はする…。
“賞”とか作る意味がそもそもよくわからんのだが…。 この団体に必要なものなのか? 何のための賞なんだろう。 なんか、当初受けたイメージとだいぶ違うシロモノになっちゃってるっぽいなァ > 自由報道協会。
ちなみに彼は受賞者ではなくプレゼンターで、 「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)」サイトの人らしい。 余命半年なのか。最近ぜんぜん見に行ってないんで知らなかった。
ぜんぜん弁解になってない気がするなァこれは。
ヤマダ電機。なかなか面白い試みではなかろーか。っと。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2012.3 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • あねぐるみ (森繁拓真)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • おかん (小坂俊史)
    • 満開! Sister (東屋めめ)
    • オトメシュラン (王嶋環)
    • 社外秘! 神田さん (大乃元初奈)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • トリセツなカテキョ (山東ユカ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • 脳内フェスタ (松永みやこ)
    • ひよスタ! (松嶋でぇご)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • おゑど恋愛帳 (江茂タツキ)
    • 先生のたまご (みなづき忍)
    • うわさのユーレイちゃん (平井ケンジロウ) (隔月)
    • おやすみ魔法使い (ふじのはるか)
    • がんばれ! 生徒会長さん (310) (ゲスト)
    • そのこのこのこ (加藤夕清)
    • ゆかりオーバーヒート! (大宮祝詞)
    • ハルコの晴れの日 (星里もちる) (隔月)
    • 恋は地獄車 (瀬戸口みづき)
    • ぎんぶら (安堂友子)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • だぶるる!! (大石コウ)
    • 木下君の日常的非日常 (日下さつき) (ゲスト)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • ギャグまんが展:(菊丸文太)
    • よゆう酌々 (辻灯子)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2012.3 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • かおすぶりんが~ (むらたたいち) (ゲスト)
    • よんこまのこ (重野なおき) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 数学女子 (安田まさえ)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 青春甘辛煮 (碓井尻尾)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • お姉ちゃんが来た (安西理晃)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 崖っぷち天使マジカルハンナちゃん (佐藤両々)
    • ロボ娘のアーキテクチャ (山東ユカ)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • おんなまえ (しいなみなみ)
    • めがもの! (永井道紀)
    • イヴ愛してる (伊藤黒介)
    • 初恋症候群 (瀬戸口みづき)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR)
    • チカちゃんは知りたがる (竹内元紀)
    • おかたづけマンボ! (吉田美紀子)
    • おがにくうーちゃん (胡桃ちの)
    • マンドラゴるァ! (石田敦子)
    • わびれものゴージャス (小坂俊史)