猫星人 駄日記 (未完結間欠日記)

♥「猫星通信」復活応援キャンペーン中★

2011年 1月

[ 1月 : 5, 12, 16, 31 日 ]

2011-1-5 (Wed)
法被輸入屋~。 (遅いよ)
2年ぶりに片道だけでも自転車帰省をしようかと少し迷ったが、結局往復電車で。 元日の昼に現着、2泊後 3日の夜に戻る。 1年ぶりくらいに母親の PC のアップデートをして(*5-1)、 妹が CS かなんかから HDD レコーダで録画した番組の音声だけ携帯プレーヤに入れて聞きたい、 というので調べ調べ手順をまとめて教えてきた。 HDD レコーダは東芝のネットdeダビングが使えるちょっと前のタイプなんだが、 コピーワンスのデータだと VirtualRD 使って LAN 経由でデータを引っぱって来られないのネ。 仕方なく DVD-RW 経由で取り込もうとするも CPRM に阻まれたり、 とかいろいろメンドくさかった。 コピーワンス (の CPRM) とかあのヘンの類ってのはほんとにガンだなァ。
メモ。
3日の深夜に帰還して郵便受けを覗いたが年賀状が入ってなかったので、 とうとう今年は年賀状 0枚の新記録達成じゃのう、とか思ってたら、 昨日 (たぶん) 時間差で 2枚届いた。 ホントに自分からは毎年 1枚も出してないんだけど、有り難い限りでござるな。 去年なんかメールのお礼すら送らなかったしな…考えてみたら。
新調した鍋ぶた
炊飯にも使っとる両手鍋の、フタの取っ手が破損してしまった件、 結局フタだけドンキで買ってきた。 サイズがまァ合ってたのと、 安かったのと、 強化ガラスで鍋の中が見えるのと、 壊れたフタと同じく蒸気抜き穴のないタイプ (= 炊飯向き) だったので。 しかし価格表示では 598円だったのに、 レジに持って行ったら 698円と言われてしまい、 値段の確認をわざわざ別の店員にしてもらったりというようなハプニング (?) も…。 あれって結局どっちの値段が本来の価格だったんかな。 598円が正価なら危ないところだったし (たかが 100円といえども! ってセコいわ)、 実は 698円が正価なんだったら、ちょっとトクしてしまったのかもしれん。
で、フタの形状が、 壊れたやつはちょっとこんもり高くなっていて内側 (鍋上方) に空間があったのが、 買ってきたやつはなだらかで隙間が狭くなっていたので、 ご飯炊く際に余計に吹きこぼれたりしないだろうか…とほんのり危惧をしておったんだが、 実際に炊いてみたら全く何の問題もなかった。 強化ガラス越しに炊飯の様子を眺めるのはなかなか楽しい (初体験)。 ただ縁が金属 (ステンレス?) 製でガラスと膨張率が違うせいなのか、 加熱中にピキとかパキとかミシとか盛んに音がするので、 いきなり割れたらどうしようとちょっとばかり心配になったが。 まァそうそう割れることもたぶんないとは思うけど。
議論を続けよう!~「今後のICT分野における国民の権利保障等の在り方を考えるフォーラム」閉会 - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/a08ec25f1c2fdb3acaf911d06d68bb4f

密約文書焼却の痕跡見つかる~調査及び有識者会議はやり直すべきでは? - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/31eb6550cbb4f9fd9d2235278598adde

裁判官はやっぱり警察官になめられていると思える話~寺西和史裁判官の「告発」(週刊金曜日買ってね) - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/cfc09d8f0ff84136f1fd25d1e40ae970

村木事件、最高検報告書を批判しよう!~そして、可視化への反論を嗤う - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/253dc647009c722e778e438149d25630

表現規制 | オンライン日記 http://162.teacup.com/sinopy/bbs/1179

コデラノブログ4 : アクセスコントロール規制を著作権法に組み込むとまずい理由 - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/nob_kodera/archives/3140182.html
コデラノブログ4 : アクセスコントロールの弊害についての補足 - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/nob_kodera/archives/3141727.html

PHPのescapeshellcmdの危険性 - 徳丸浩の日記 http://www.tokumaru.org/d/20110101.html#p01
PHP はこの手がやけに多い気がする。
escapeshellcmdの危険な実例 - 徳丸浩の日記 http://www.tokumaru.org/d/20110104.html#p01

牛丼屋で接客の達人のおばちゃんに会った - G.A.W. http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20101231/1293780212 (リンク先消滅)
このおばちゃんもすごいんだろうがブログ主の観察眼もすごいな。

遅延証明書に見える、いかにも日本らしい非効率さと理不尽さ。 ニートの海外就職日記 http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-368.html
遅延証明書ってアレか…。 そういえばワシもらったことないかも (あ、徒歩圏の職場にしか通ったことないから当然か)。

バイク王、自社傘下ブランド5つを使い比較サイトで自演していた? - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=11/01/04/053202
バイク王がなにやってても個人的にはあんましびっくりしないな~。 よくないイメージが割と定着しちゃってるんで。

早くも堕落したGroupon - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) - ライブドアブログ http://markethack.net/archives/51672972.html

さて、先週Grouponがプライベート・ラウンドで資金調達したとき、(あっ!)と思った点があります。

それは創業メンバーがちからいっぱい持ち株を売っていた点です。

もしGrouponがそんなに素晴らしいビジネスなら、なんで経営陣がIPO前にごっそりキャッシュアウトする必要があるのでしょうか?(=普通IPO後に公開市場で得た株価評価の方が未公開株より有利な値段が付きます)


日米政府は、辺野古米軍飛行場新設を諦めたもよう~マスメディアは「日米関係が破綻」と書かないのかな? - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/eebfab42382b257401e11e3e3c30e61a

小泉純一郎と竹中平蔵の悪政問題まとめサイト - トップページ http://www28.atwiki.jp/stop-neoliberalism/

Eee Pad MeMO タブレット発表、感圧スタイラス対応&デュアルコアSnapdragon 採用 http://japanese.engadget.com/2011/01/04/eee-pad-memo-snapdragon/
Androidタブレットに変態するWindowsノート、IdeaPad U1 Hybrid 再登場 http://japanese.engadget.com/2011/01/04/android-windows-ideapad-u1-hybrid/
レノボ ThinkPad X120e 発表、AMD Fusion APU採用で駆動時間延長 http://japanese.engadget.com/2011/01/04/thinkpad-x120e-amd-fusion-apu/

macska dot org ≫ 「テロ戦争」化しつつある、反「セックス・トラフィッキング=性的人身売買」運動 http://macska.org/article/327
macska dot org ≫ ウィキリークスのジュリアン・アサンジ逮捕をめぐる流言、そして「強姦」と「『強姦』」のあいだ http://macska.org/article/332
macska dot org ≫ 再確認:「売春をしている人が、はじめて売春を行った時点での平均年齢は一三歳である」は間違い http://macska.org/article/339

『ムネオの伝言』(扶桑社・鈴木宗男著・横田一編集協力)12月21日に刊行 - 保坂展人のどこどこ日記 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/1f77d63c7c4f730be530f616211e157f

「マンガ規制条例可決」で表現を殺さないために - 保坂展人のどこどこ日記 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/e96600efaf6807299e27edbdad261470

米国】我が子への授乳写真は児童ポルノ? その1 - Suzacu Late Show http://suzacu.blog42.fc2.com/blog-entry-52.html
親戚の子供の写真を持っていた兵士が児童ポルノを所持していたとして軍法会議にかけられる|デジタルマガジン http://digimaga.net/2010/01/mom-defends-soldier-accused-of-having-child-porn
もう気違い沙汰以外に感想がうかばん。 この国もかなりアレになってきてるけどあっちも相当な年季の入りようだな…。

Kinbricks Now:常識を覆す新稲作手法「SRI」=節水なのに高収量、しかもおいしい(1)―インドネシア情報 http://kinbricksnow.com/archives/51578761.html
Kinbricks Now:常識を覆す新稲作手法「SRI」=節水なのに高収量、しかもおいしい(2)―インドネシア情報 http://kinbricksnow.com/archives/51600541.html
そんな農法があるんだ。

実在児童の人権擁護基金を作りました: 弁護士山口貴士大いに語る http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/12/post-99b6.html

再開一発目 元航空幕僚長 田母神俊雄氏講演会参加メモ - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20101220/1292837711
田母神俊雄氏のトホホな姫路講演会 デバッグ1 - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20101221/1292900125
田母神俊雄氏のトホホな姫路講演会 デバッグ2 植民地論 - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20101222/1292983702
田母神俊雄氏のトホホな姫路講演会 デバッグ3 アジア解放論 - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20101223/1293089287
田母神俊雄氏のトホホな姫路講演会 デバッグ4 中国侵略論 - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20101224/1293169422
田母神俊雄氏のトホホな姫路講演会 デバッグ5 陰謀論 - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20101227/1293430100
田母神俊雄氏のトホホな姫路講演会 デバッグ6 公共事業としての軍拡 - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20110107/1294409766
田母神俊雄氏のトホホな姫路講演会 デバッグ7 軍事バランス論 - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20110114/1294938650
田母神俊雄氏のトホホな姫路講演会 デバッグ8 デマ三題 - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20110116/1295153197
田母神俊雄氏のトホホな姫路講演会 デバッグ9 靖国論 - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20110122/1295627015

朝日新聞に掲載された在特会「bureno」の素顔 - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20101230/1293713954

俺様のための同盟: 謙遜と謙譲の音楽 http://ch10670.seesaa.net/article/174218858.html

森ゆうこ議員が「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙させた件: 誰も通らない裏道 http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2010/12/asazu.html
「前田恒彦の特別公務員職権濫用容疑は不起訴」報道に見る、検察とメディアのズブズブの関係: 誰も通らない裏道 http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2010/12/post-3791.html

前田雅英は、盗聴法・神奈川県警察不祥事問題の警察長官の娘婿 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101229#1293633402

今回の青少年条例改定の始まり「東京都青少年問題協議会」の座長、前田雅英(首都大学東京教授)は、マンガ規制・単純所持規制大推進な警察御用学者であります。2005年頃から、元警察官僚・竹花豊とともにマンガ規制・単純所持規制を児童ポルノ法や都条例に入れよう入れようとしつっこく動いている首領級の方であります。

さて、このお方、前田雅英は、関口祐弘 元警察庁長官 の娘婿であります。警察官僚の姻族となったので、警察利権拡大に躍起になっておるのであります。

関口祐弘 元警察庁長官 というのは、「盗聴法」「神奈川県警察不祥事問題」の時の警察庁長官であります。キタノさんのhttp://d.hatena.ne.jp/kitano/20050217/p1が関口祐弘・元警察庁長官について詳しいので、リンク先一読されたし。


中国の小学生が「沖縄は我が領土」・・・?日中両国バカがウヨウヨ - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20110104/1294083807
どこの国にもいる、という話…。

平成の大本営発表 ~ メディア総動員による「鬼畜小沢は既得権益集団の敵」: 誰も通らない裏道 http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2011/01/post-b77e.html

蛇足的脚注

*5-1 : PC のメンテ
OS が XP Home なんだが、SP2 のままだったので SP3 に上げておいた… まァ前回チェックしたのは SP2 のサポート切れる前だったしな。 しかし、PC は定期的に手当をせずにそのまま使ってるといろいろ危ないんだよ、 とその都度なるべく説明するようにしてるのだが、 全く聞いてないし理解する気もないようで、 勝手に余計なことをするなとか余計なものを入れるなとか最近文句が多いんだった。 まァ歳のせいもあるのかもしれんが…。

2011-1-12 (Wed)
毎日冷え冷えでござる。 三が日帰省中、実家は寒いなァと思っていたが(*12-1)、 帰ってきたらうちもやっぱり寒かった。
今まであまり感じなかったような体の芯から熱ががんがん逃げていくような寒さ…。 昨冬今冬はホントに寒いことも寒いんだろうけど、 加えて昔より体重が減っているせいもあるのかなァ…とか。 あ~でも体脂肪率はそんなには減ってないんだよなァ…。 筋肉が痩せた分体から発する熱が減って余計に寒く感じてるのかしら。 最近ちょっと蛋白質摂取量が少ないせいもあったりするのかしら (卵が値上がりしちゃったもんで…気持ち的に…)。 とかいろいろ考えつつ。 いつぞや買ったポリ製湯たんぽなど併用しつつ。 あとは、 台所のガスコンロに餅焼き網を乗せて、 餅を焼くくらいの火力で火をつけっぱなしにして暖房がわりにしてみたり。 数時間やっとくと 1~2℃ほど室温が上がる。 ガス代が怖いけど。 あと、寝る時もやたら冷えるので、 ここ数日は知人の“置き寝袋”を勝手に使わせていただいております。 やっぱし、室外に面して一番熱の逃げていく部屋で、しかも水分たっぷりの敷布団の上で、 いくら着込んだまま寝ちょるとはいえアクリル毛布 1枚 + ミニアクリル毛布 1枚では足りないのだな。 敷布団 (の成れの果て) を乾したりすると多少違うかもしれないけど乾すスペースもないし…。
布団といえば実家で出された布団が、 例年になくずっしり重い毛布と掛布団で、 二泊する間に腰が痛くなった。 もうずっと、冬場でもアクリル毛布 1~2枚のみで寝ているので、 昔ながらのずっしり重い布団は本当に久しぶりだったんだが (子供の頃に親戚の家に泊まるとこんな感じの重量級布団・毛布セットに寝かされたっけ、 と重みの感触と共に懐かしさが蘇ったりして)、 しかしたかが布団の重量で、あんなに腰痛が引き起こされるもんかのう。 寝返りの打ちにくさとかが関係してくるのかな…?
まったく遅ればせながら作業環境の Windows XP に SP3 を当てた。 SP2 は去年の 7月でサポート終了してしまっているが、 以前使っていた環境 (マシン) で SP3 を当てたら IEEE1394 接続が不安定になり、 仕方なく SP2 に戻したことが何度かあって、 それ以後ずっと、今のマシンに至るまで SP2 のまま使ってきていた。 しかし帰省の時に実家マシンに SP3 を当てつつ、 さすがに自分の作業機もぼちぼち SP3 にしておくべきかもしれないと思い重い腰を上げた次第。 今回も案の定、 SP3 適用後見事に Ratoc の IEEE1394 外付リムーバブル HDD 接続が不安定に。 BUFFALO の IEEE1394 インタフェースカード (IFC-ILCB3) から FireWire Hub を介して 2台ぶら下げてるんだが、 2台とも電源を入れるとデバイスを認識しに行ったまま無限ループにでもハマったように、 該当ドライブ回りの操作がまったく応答しなくなっていつまでたってもどうにもならない。 タイムアウトにもならないしエラーも返ってこない。 もう再起動かシャットダウンするしかないんだけど、 このシャットダウン時も画面が Windows デフォルトの青背景 (ブルースクリーンではない) になったきり、 いつまでたっても電源が落ちないんで結局本体の電源スイッチを切って落とすしかないという。 2台の外付ドライブのうちどちらか片方だけ電源を入れれば、 とりあえず既に保存してあるファイルへのアクセスは問題ないんだが、 まだ試してないけど以前時々なったように新規ファイルを書き込もうとすると落ちたり固まったり、 最悪の場合は HDD の内容が壊れたりするようだと、 事実上 IEEE1394 (につながってる外付 HDD) は使いものにならんということになってしまうなァ。 まったく使えなくなるのはさすがにちょっと困る…。 で、改めて Web で情報を漁ってみたけど、 これだ! というような対処方法はやっぱり見つからず。 リンクをたどって MS のサイトを見ると 「この問題を解決するには最新の Service Pack を当ててください」 とかフザケたことが書いてあったりして (最新のサービスパックを当てたから不具合が起きてるんだっつーの)。 C:\WINDOWS\System32\drivers\ の中を見てみたが IEEE1394 関係のドライバが入れ替わっている気配もないし、 そもそもなんで SP3 に上げるとおかしくなるんだか、 さらにはなんでその後も MS はホッタラカシなのか、サッパリ分からなかったりもする。 発生件数が少ない (再現性が低い) とかでホッタラカシなのかしら。
さて、今更サポート終了しちゃってる SP2 にまた戻すのもなんだし、どうするかなァ…。 とりあえず、IEEE1394 側のドライブに新規にファイルを書き込む必要が生じることはまずないと思うので、 読み出し専用ということで 2台のうち片方のみつなぎ、 SP3 のまましばらく運用してみるか。 運用上どうにもならん場合は仕方ないので SP2 に戻すことにしよう。 SP3 でも問題が発生しないような (+ あまりコストが高くない) IEEE1394 ←→ USB あたりの コンバータでもあれば…と思ってちょっと検索してみたけど見当たらなかったわ。
WordPressをカスタマイズしたいと思ってる人のための厳選記事6 | WordPress【ワードプレス】初心者の部屋~使い方知っとこ? http://www.tatuo-web.com/wordpress/theme/wordpress-customize/
ふ~む…?
WordPressテーマカスタマイズ事始め・基本構造を理解してカスタマイズしてみる - かちびと.net http://kachibito.net/wordpress/theme-customizing-1st-step.html (既出リンク)
WordPress カスタマイズ | Lovelog+* http://lovelog.eternal-tears.com/category/wordpress/wp-custom/
Wordpress オリジナルテーマの作り方 3.0+ | Webクリエイターボックス http://www.webcreatorbox.com/tech/wordpress3-original-theme/ (既出リンク)
やりたかったあの機能を実現する、WordPress 中級者必見のカスタマイズ6個 | gerenuk.crazyphoto.org/ http://gerenuk.crazyphoto.org/2009/06/21/801/
実際にいじってみないことにはアレなんだけど、 なんか手つかずなまま今日に至っちゃってるな~…。

ウェブマスターに関するよくある質問 - ウェブマスター ツール ヘルプ http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=1050724
(via ASCII.jp:米Google、よくある質問と回答をまとめたページを公開)

TPP問題 ~ 記者クラブメディアにだけは言われたくない: 誰も通らない裏道 http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2011/01/post-33d6.html

「選挙制度」と「ネット選挙」こそ規制緩和せよ - 保坂展人のどこどこ日記 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/b2f44deb1ab453ff1a4d492d429acde6

年明け早々、怒りモード。総務省記者クラブ問題で (高田昌幸の「新聞社のデスク席から」) http://www.the-journal.jp/contents/takada/2011/01/post_6.html

窒息死亡事故が多発する餅はなぜ規制されないのか? - A Successful Failure http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/1903072.html

Emacsでカレンダーコンポーネントを作った - 技術日記@kiwanami http://d.hatena.ne.jp/kiwanami/20110107/1294404952

Kinbricks Now:中国の腐女子に衝撃=ネット掲示板にBL小説転載の女性逮捕 http://kinbricksnow.com/archives/51660707.html
日本もよそごとじゃなくなってきてるしなァ…。

読売が、日米政府の辺野古新飛行場断念を大きく伝える~マスメディアは謝罪しないのか? - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/2e153a7e5f54d7581b307760e3a31401

酔うぞの遠めがね: 秋田弁護士殺害事件・二警察官を告発 http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2011/01/post-711a.html

薬物依存の治療へ新たなアプローチ、コカインが効かなくなるワクチンが完成間近 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20110106_vaccine_to_block_cocaine_high/

食品添加物の裏側の裏側 - 食の安全情報blog http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20110106/1294287177

金、金、金|Dr.和の町医者日記 http://www.nagaoclinic.or.jp/doctorblog/nagao/2011/01/post-1171.html

あつじ屋日記 寝るときに後悔しないこと http://atsujiya.blog96.fc2.com/blog-entry-750.html

悔いなく寝られない人間が、悔いなく死ぬのは無理じゃないかと思います。

うむ。 ワシの場合はたぶん、 とっとと諦めていろいろ投げて「あとはもうどうでもいいや~」と死んでいくだろうな。 なんの支度も後始末もせずに。 (思い返せば寝る時っていっつもそんな感じだし) ホントに死ぬ時までに少しでももうちょっとなんとかできるかなァ…。 ま~、できるかなァとか書いてる時点でたぶん何も変わらなさそうな気がすげぇするけど。

Kinbricks Now:紋切り型の中国論にどのように対するべきか?山谷剛史氏の問題提起に応えて http://kinbricksnow.com/archives/51661352.html

Kinbricks Now:全ての芸能人は蒼井そらとスコット・ノートンに学べ!グローバル芸能界で生き残るために http://kinbricksnow.com/archives/51661399.html

疫学の専門家がホメオパシーを支持していたという状況: Interdisciplinary http://seisin-isiki-karada.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-5439.html
ホメオパシーその他類する方面の問題はとってもとっても根が深そうだなァ…。 人類は (と敢えて書きたいが) この問題を将来克服することはできるんだろうか。 どうかなァ…。

コレステロール論争|Dr.和の町医者日記 http://www.nagaoclinic.or.jp/doctorblog/nagao/2011/01/post-1178.html

昨年、報道ステーションが、コレステロールに関する誤った報道をした。 日本脂質栄養学会の、「コレステロールが高い方が長生き」という発表。 テレビなどのマスコミがこれを増幅し、現場に大きな混乱をもたらしている。


朝日新聞WEBRONZAのホメオパシー記事、そんな事後対応で大丈夫か? - Not so open-minded that our brains drop out. http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20110109/p1

目が見えない人のためのスマートフォンは、デザインも機能もファンタスティック! | greenz.jp グリーンズ http://greenz.jp/2011/01/10/braille_smartphone_voim/

悩ましい栄養相談 - とらねこ日誌 http://d.hatena.ne.jp/doramao/20110110/1294626712

私的録音録画補償金の果て: 壇弁護士の事務室 http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2011/01/post-05b9.html

一生に一度でいいから肝炎の検査を受けよう - NATROMの日記 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20110111#p1

温暖化と昆虫食 - 蝉コロン http://d.hatena.ne.jp/semi_colon/20110111/p1

Kinbricks Now:あの「小日本」たんが表紙!ブログまとめ本「オタ中国人の憂鬱」出ます―中国オタ事情 http://kinbricksnow.com/archives/51663291.html
ほえ~。

私は見た!総務相記者会見後の松田浩樹広報室とフリージャーナリストとの意見交換 - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/8b854d7e14179b97dcd1ebfb5d1aa4e1

米沢嘉博記念図書館|吾妻ひでお展_2010年度 http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-azuma.html
(via エロマンガアート展の実現化希望 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記)
  • 吾妻ひでおマニアックス:2011.2.4~5.29
  • 吾妻ひでお美少女実験室:2011.4.23~5.23
なんと…!

風呂と追い焚きと給湯 - Log of ROYGB http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20101226/p1
追い焚きの方がガス代がかかる、というのも不思議だが、 それにしたってそんなに違うもんなのか…? という。 どうもなんだか直感に反するデータだなァ。 別に文句つける訳でなくて首をひねっているだけだけど。

蛇足的脚注

*12-1 : 実家の寒さ
実家が寒いのには訳があって、 まァ部屋容積が多少広めなのとか工事が手抜き気味で断熱材があんまし入ってないのとか いろいろ原因はあるのだろうけど、 母親が常習喫煙者で、換気扇の下が喫煙時の定位置になっていて、 しょっちゅう吸ってるから換気扇がずっと回りっぱなしになっているので、 折角暖房しても熱がどんどん逃げていくんであった。 で、ホットカーペットつけっぱなし (室内で飼ってる犬のため) + ガスファンヒーターがんがん回しっぱなしなので、 冬場は電気代とガス代がとんでもないようだ。 ガス代なんか冬場は毎月数マン単位で払っているくさい…。 うちなんか同じ都市ガスでもマン単位どころかその半分も行ったことないのにな。 まァ煮炊きで使う量の違いもあるかもしれんけど…。 ほんと、あのタバコさえやめれば経済も健康もいろんなことが一気に解決するのに… と毎回思うんだけど、機会あるごとにワシがタバコやめれ言うせいか、 どうも最近ではもはや意固地になって絶対やめない決意で吸ってるっぽい。 老い先短いことだし好きなようにするのもまァいいか… (仮にそれがホントーのシアワセとは遠くかけ離れていたとしてもだ)。

2011-1-16 (Sun)
例によってチョーシよく安請け合いしたお手伝い作業を例によって 1年もサボってて、 先日ついにやんわり催促されてしまったので (当たり前だ!)、 中途半端なところで止まっていた作業を再開中。 安請け合いといっても元々は自分から「そんなの割とカンタンよ~なんならやっちゃうよ~」 とか言って引き受けたハズのナニなので、余計に性質が悪い。 で、だいぶ間があいちゃったもんで大雑把には覚えているが細かいところは忘れちょる。
作業内容は俺ニュースの整形保存に近いんだけど、 元データが無料 blog サービスのコンテンツなので、 動的に生成されてる (であろう) 部分とかも考慮していじる必要はありそう。 広告とか、サービス提供側の固有コンテンツやリンクなどは、取り除いといた方がいいだろうし。 いや、サービス名称の表示くらいは残しといた方がいいのかな…?
それにしても脳内作業効率見積もりと実際の作業効率の落差ったらないわい。
メモ。 lighttpd で特定のディレクトリ内などだけ特に mimetype を追加したいような時の書き方。 例えば
$HTTP["url"] =~ "^/list/" {
  mimetype.assign = (
    ".lst" => "text/plain",
  )
}
なんてやっちゃうと、既存の mimetype.assign 設定がまるごと上書きされてしまい、 .lst 以外のファイルは .html.txt も含めて 全部デフォルトの application/octet-stream なんかになっちゃったりして大変なので、 このように書くのがよろしい。
$HTTP["url"] =~ "^/list/" {
  mimetype.assign += (
    ".lst" => "text/plain",
  )
}
「=」のかわりに「+=」を使うところがキモか。 この「=」の部分に「+=」も使えるっつのは、 mimetype.assign に限らず lighttpd.conf 全般での TIPS なんだろうな…きっと。 たぶん、ドキュメントをよく読めばどこかに書いてあると思うんだけど。 探してみてないけど。 少なくとも mimetype.assign の説明のところには特に例示してなかった。と思う。
ところで mimetype を新規に“追加”でなく“上書き”したい場合はどう書けばいいのか。 例えば変な例だが特定のディレクトリ内だけ .html を text/plain にしたい場合。 lighttpd の mimetype.assign は、記述されている順に上から調べていき、 最初にマッチした拡張子の mimetype が有効になる仕様らしいので (ホントかよ)、 mimetype.assign += ( ".html" => "text/plain" ) だと末尾に追加されてしまった分の mimetype は有効にならんのではないか…と思って試してみたところ、 上の設定例では .html の mimetype が「text/html, text/plain」と 2つ並んで送られた (lighttpd の「配列のマージ」の仕様からこうなるらしい)。 この挙動が HTTP 仕様的に適切なのか (正しいのか) どうかは不明、というか調べてない。 で、この場合にブラウザ側がどう振る舞うかはブラウザによって違っていた。 Windows XP 上でのテストでは、 Firefox、w3m、Chrome は text/plain として、 IE8、Opera、Safari、Sleipnir は text/html としてそれぞれ表示した。 まァ、IE については mimetype がどうだろうが (たぶん) 中身が HTML っぽければ HTML として表示するっつー仕様だから別として。 ブラウザによって挙動がこんなばらばらってのはちょっと面白いな…。
「タイガーマスク」を児童福祉政策改善のチャンスに - 保坂展人のどこどこ日記 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/ea6434022d71f503a72f9c594bc5cd4d
児童養護施設の実態。
差別語に関するメモ - 話の栞 http://d.hatena.ne.jp/Moominwalk/20110114/p3

Kinbricks Now:ネット掲示板にBL小説アップで腐女子逮捕=「わいせつ物伝播罪」ってなに?―中国 http://kinbricksnow.com/archives/51661767.html

WEBRONZAでのホメオパシー論争 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1294110631
WEBRONZA+(ウェブロンザプラス)科学・環境 - WEBマガジン - 朝日新聞社(Astand) - 「ニコ生シノドス」第1回「ホメオパシー騒動とニセ科学論争の行方」 http://astand.asahi.com/magazine/wrscience/special/2010122800005.html
WEBRONZA+(ウェブロンザプラス)科学・環境 - WEBマガジン - 朝日新聞社(Astand) - 菊池誠さんによる「ニコ生シノドス」第1回への補足 http://astand.asahi.com/magazine/wrscience/special/2010123000006.html

個人がメディアを持てるようになったということ: ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね) http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-c265.html
そうあるべき生と死: Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~ http://meinesache.seesaa.net/article/180330688.html
「インターネット」がもたらした変化 (とマスメディア)。

SD-USB2CUP4の画質比較: 手前みそ工房:分室 http://blr.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/sd-usb2cup4-eaf.html
USB 接続のキャプチャユニット。 へ~。こんな綺麗に録れるのねっと。

「週刊朝日」山口一臣編集長──タブー破りの“検事実名報道”で「週刊現代」にも怒られた!? (サイゾー) - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110110-00000301-cyzoz-soci

X-Content-Type-Options: nosniff つかわないやつは死ねばいいのに! - 葉っぱ日記 http://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/20110106/p1

IEがコンテンツを sniff してHTML以外のものをHTML扱いしてしまうことを防ぐために、動的にコンテンツを生成している場合には、とにかくあらゆるコンテンツのレスポンスヘッダに X-Content-Type-Options: nosniff を付与するようにしましょう。

なるほど…。

究・求・救・Q:餌不足によるクマ被害問題 ドングリまくより植樹 /岡山 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/okayama/news/20110113ddlk33040574000c.html
ようやく、それなりの記事が - ならなしとり http://blog.goo.ne.jp/micropterusandsalmo/e/529049c23273a9d97a31a97ed8f2239c

ネパールの国勢調査、サード・ジェンダーの項目を採用 - みやきち日記 http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20110112/p3

2011年1月14日(金)、なかのZERO小ホールでイベント「石原都知事の同性愛者差別発言、なにが問題か?」開催 - みやきち日記 http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20110112/p2

語学でもプログラミングでもスキルを高速に学習できる方法:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2011/01/post-2c39.html

「DMM.com ポイントオークション」が詐欺過ぎて吹いた、と思ったら… http://anond.hatelabo.jp/20110114050801
元々そんな仕様だった、と。 (←説明不十分)

先ほど、ATOK月額版を解約し、家中のすべてのPCからアンインストールした。 ... - じゅにがもtumbler支部 http://jrgamo.tumblr.com/post/2753345855/atok-pc

機能や価格に不満があったわけではない。

「ATOKの変換辞書の語彙には、いわゆる不快語・表現などに関する語彙が収録されていない」という事実を知ったためだ。

ともあれ、こういう善意の押し売りはもううんざりだ。

良くない物を隠せば全てが解決するのか。

否。良いものとそうでないものを知ったうえで、自分の考える良いものを選択していくことこそが道徳であり、そして人間的な成長だと私は考える。

そしてそれこそが解決に繋がってゆくのだと。

例の都条例の問題にもつながる話。と思う。 まあアレは善意というより…真意が別のところにありそうだけどな。

M.C.P.C.: ApacheでHostnameLookups offでもログにホスト名が記録される場合 http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2007/12/apachehostnamel_b43a.html
httpd.conf 中で行末に (「#」つけて) コメントつけたらトラブルの元、ということらしい。 コメントつける場合は単独行で。なるほど。 Apache 最近使ってないけどメモしとこう。

「プリウス販売台数1位」のニュースが伝えない現実  JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5252

ねこねこブログ : 赤川次郎さん、石原都知事の表現規制に対する姿勢と差別発言、そしてそれに追随するマスコミを強く激しく批判しています。男の娘ソフト「ベルダーシュ」。 - livedoor Blog(ブログ) http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1421626.html

ニコニコ動画 ニコニコニュースの記者の方が産経の記者よりはるかに優秀だった件 - 埼玉こそ最強 http://d.hatena.ne.jp/tnakashi25/20110114/1295027736
まァ…産経だからなァ。

「この差別主義者めー」 - 徒労の雑記 http://d.hatena.ne.jp/toroop/20110115/p1

酔うぞの遠めがね: 検察はバカの集団になったのか? http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2011/01/post-41bc.html

本当はBLチックだった「同期の桜」 - 話の栞 http://d.hatena.ne.jp/Moominwalk/20110115/p2

片山大臣による革命「鎮圧」|この一年の注目記事|新しい日本を創る提言誌 Voice+ ボイスプラス http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=393

「根無し草」の人たちを集めてコンビニやりてえ - G.A.W. http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110116/1295107557 (リンク先消滅)

内閣改造で「自民党政治」との距離感が問われる - 保坂展人のどこどこ日記 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/6ecacce27ed86319ba76bc8d34ec7b37

たばこが原因で死亡、年間20万人 - 特定健診・特定保健指導日記 http://d.hatena.ne.jp/bonbokorin/20081222/p2
Togetter - 「企業が喫煙の有無を採用基準とする事の是非」 http://togetter.com/li/86292

こうの史代のキャラデザ商品: 漫棚通信ブログ版 http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-18c8.html
おやまあ。

教えないという教育法 - 教えることが上手な人の5つの教え方 - 読んだものまとめブログ http://d.hatena.ne.jp/sadadad54/20110116/1295127845
ふうむ…。

2011-1-31 (Mon)
1月もおわってしまった。
来月の家賃を払うお金がない。 当面とりあえずは何か売るか借りるしかないんだけど、どっちもアテがないんだった。 どうしたもんだか…。 って月末のどんづまりに何書いているんだか…。
安請け合いしたお手伝い作業はなんとか完了した。つもり。 データを渡してからミスが見つかって修正版を送り直す、 というパターンを 2回ほど繰り返してしまった。とほほ…。 少しでも役に立ったならいいんだけど…。
軽量・高速が売りの Web サーバにもいろいろあるようで、 うちはローカル (作業 PC) 環境でも自宅サーバでも lighttpd を使っているが、 これの世界シェアは大体 1% 程度らしい。 これより数倍シェアが多いのが nginx (エンジンエックス) というロシア製のサーバで、 これのシェアが 5% 前後くらい。 リバースプロキシとしてよく使われたりしてるらしい。 さらに cherokee っつうのが高機能軽量高速で最近注目されとるらしい。 ううむ。
debian の apt で探したら全部あるな (Cygwin だと lighttpd はあるが、さすがに nginx と cherokee は見当たらなかった)。 用はないけどちょっと試してみたい気もするなァ。 lighttpd で特に不満がある訳でもないんだけど…。 でも新しく環境を用意すんのがちとメンドクサイな。
「ツンデレ」のアナグラムで、使えそう (何に?) な文字列ってあるかな、 とふと考えて、スクリプトで全パターン出力しようと思い、 「順列」作成の定番アルゴリズムはどうすんだろうと検索して、 Perl ならモジュールがあることを発見して (Math::Combinatorics とか)、 でも一応ベンキョーのつもりで解説記事を探して参考にしつつ再帰処理で自前で書いてみた。 案外短いコードになったので Twitter に流そう (何のために?) と思ったら 140字を超えていた。 で 140字以内に収まるよう汚く書き直してみた。ワンライナー。 ちょっとムダな部分があるけどコードの短さ優先なので (ホントかよ)。
perl -e 'sub z{print(@r,"\n"),return if!@_;for(0..$#_){my@e=@_;push@r,splice @e,$_,1;z(@e)if$r[0]ne"ン";pop@r}}z qw(ツ ン デ レ)'
結果: だからどうした、ってな感じだな。 でも最初は 140字以内にするのはムリかもと思ってたのが (めいっぱい短めに書いたつもりが 30文字以上オーバーしていたので)、 グローバル変数使うとか程度の小手先技でもなんとかなるもんだなや~、 と思った記念に記録を残しておく。 やろうと思えばもっとなんとかなるかもしれない気もしつつ。 あと、もっともっと高度なコード (←駄洒落) は世間にいっぱい転がってるだろうけど、 まァそれはそれとして。
先週の日曜に友人よりお誘いいただき、 新年会なる集まりにのこのこ顔を出してきた。 メンツは 3人だが久々にカラオケ (たぶん 2年ぶり。店は「歌広場」でこっちは十数年ぶり?)。 今回全面的にたかり参加だったのでなるべくおとなしくしていようと思っていたが、 却って気を使ってもらってしまったかもしれない…。申し訳なかとです。 たまたま前日うろ覚えに覚えたばかりの「エアーマンが倒せない」があったので歌ってみたが、 キーが高すぎてザセツした。 元々、息継ぎ場所もないし要求音域も広すぎの、 実際に歌うことはあんまし考えずに作ったっぽい曲だからなァ…。とか。 あと「青春の坂道」を入れたら画面に若い頃の岡田奈々嬢がずっと映っててよかった (中村雅俊氏も映っていたのでたぶん「俺たちの旅」か「ゆうひが丘の総理大臣」の映像かな。 個人的には「俺たちの朝」の映像が見たかったけど、 あれにはあんまし出てなかったっけか…)。 しかし 2年ぶりくらいのカラオケだと、歌本をじっくり眺めてるだけでも結構楽しめるなァ。 なんだろうなあの感覚は。
Cherokee Web Server http://www.cherokee-project.com/
高速軽量らしい Web サーバ。 現在もりもり発展途上中っぽい (いい意味で)。
Cherokee 1.0 Documentation http://www.cherokee-project.com/doc/

禁煙成功への道、ウェブ版禁煙プログラム兼電話相談 - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=11/01/15/1747214

陸山会事件:石川議員公判、弁護側「自供誘導」主張へ 昨年5月、検察の再聴取録音 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110115ddm041010040000c.html
石川知裕:私が事情聴取を録音した理由 (News Spiral) http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/01/post_723.html
石川議員再聴取やりとり詳報 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011013001000608.html

「コラーゲン配合の美容クリームはお金のムダ」と科学者が明言 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20110117_collagen_creams/

チュニジアの「ジャスミン革命」はフェイスブックとウィキリークスが決定的な役割を果たした最初の革命 - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) - ライブドアブログ http://markethack.net/archives/51677487.html
アメリカが「無害な独裁者」をお払い箱にする瞬間 チュニジアのジャスミン革命がサウジやエジプトの為政者に与えた教訓 - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) - ライブドアブログ http://markethack.net/archives/51677571.html

基調講演 "Librahack"事件を総括する http://www.libra-sc.jp/project/2011011511581447.html
基調講演 これからの図書館が目指す道 http://www.libra-sc.jp/project/2011011513415907.html

やや日刊カルト新聞: 民主・吉田公一議員、統一協会の請願受け取りで釈明 http://dailycult.blogspot.com/2011/01/blog-post_14.html

「管につながれて」死にたくない! ――自分や家族が安らかで幸せな終末期を迎えるためにしておくべき「準備」とは!? | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社 http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20101213/254524/

『八ッ場ダムはなぜ止まらないか』上映運動の情報と呼びかけ - 保坂展人のどこどこ日記 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/d9559640d70a76637695d0137c7d54ca

日本語で学べるHTML5関連資料15個まとめ*二十歳街道まっしぐら http://20kaido.com/archives/2266374.html

グーグル発「Hadoop」、日本企業も利用へ - 「情報爆発」を支えるテクノロジー:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110112/355999/

プリオン:空気感染は「非常な少量でも致死」 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/201101/2011011821.html

東京都青少年育成条例改正の是非 都議会公明党幹事長vs.松本零士氏 (1/2) - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/14/news081.html

グーグルNexus SのNFCで、Suicaを読むアプリが早くも登場 - Publickey http://www.publickey1.jp/blog/11/nexus_snfcsuica.html

祝島の上関原発反対運動者に課された違反金は五人組の連帯責任思想! - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/a27fb2ad6d261e85abb78689786e46f3

自国の民よりも米国政府におべんちゃらを使った1面トップで朝日新聞は死んだ~辺野古V字案批判せず - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/daf69295d003cadfa05042b9d0ce6b37

大メディアがこんなことまで嘘つく国~「アサンジ氏の容疑が凶悪なものでないと明らかになってきた…」 - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/42c2c86b3282697770a1ad05bd5bd51d

守っているはずの相手からの声は黙殺する件について - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110116/1295184236
青少年健全育成条例。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)は民主政権自滅へ続く道 - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20110117/1295192054
続 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)のこと - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20110119/1295434624

18禁ロリマンガはどう使われた? 東京都青少年課が行った情報隠蔽工作とは - 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2011/01/post_6390.html

「鍼はプラセボに過ぎない」と本当に言ったのか?: Interdisciplinary http://seisin-isiki-karada.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-2f12.html
ホメオパシーはプラセボだと言っている?: Interdisciplinary http://seisin-isiki-karada.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-e78b.html

痛みに鈍感な病院の医師たち|Dr.和の町医者日記 http://www.nagaoclinic.or.jp/doctorblog/nagao/2011/01/post-1189.html
神様のご褒美が、「試練」に変わったと嘆くケアマネさん|Dr.和の町医者日記 http://www.nagaoclinic.or.jp/doctorblog/nagao/2011/01/post-1202.html
本当にどこにも行き場が無い認知症患者さん|Dr.和の町医者日記 http://www.nagaoclinic.or.jp/doctorblog/nagao/2011/01/post-1204.html

組織としての熊森 自浄作用は期待できるか? - ならなしとり http://blog.goo.ne.jp/micropterusandsalmo/e/353f430810b481ebe8fcc6776dd42e3a
日本オオカミ協会の生態系への杜撰な理解 - ならなしとり http://blog.goo.ne.jp/micropterusandsalmo/e/fbbed7c287013454fe9b9ac73b56a33d

元自衛隊 陸将補の池田整治氏のメルマガの陰謀論が中二病じみている件 - Not so open-minded that our brains drop out. http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20110120/p1

理解を深める事への障害は”わかったつもり”という浅い理解 - 趣味:科学 http://flatfisher.blog68.fc2.com/blog-entry-310.html
「わかったつもり 読解力がつかない本当の原因」西林克彦著、光文社新書 ¥700+税
安心を得るために安全を学ぶ2冊:気分のエコにだまされない編 - 趣味:科学 http://flatfisher.blog68.fc2.com/blog-entry-311.html
「シリーズ 地球と人間の環境を考える11 食の安全と環境 「気分のエコ」にはだまされない」 松永和紀著、日本評論社 ¥1600+税
安心を得るために安全を学ぶ2冊:ゼロリスク幻想編 - 趣味:科学 http://flatfisher.blog68.fc2.com/blog-entry-312.html
「ほんとうの「食の安全」を考える ゼロリスクという幻想」畝山智香子著、化学同人 ¥1600+税
azure blue 生物に詳しくなくても遺伝子組換え作物のことが知りたい人へ http://kuroha.blog.shinobi.jp/Entry/246/
「食の安全・市民ホットライン」とさいたま市保健所に拍手!! - 松永和紀blog http://blog.goo.ne.jp/wakilab/e/96cca46451f120dffd5f3f183a7583a2

オズの魔法使いとニセ科学の伝道師はいかに聴衆を震え上がらせたか?~Dr. Oz Showウォッチ1 - 松永和紀blog http://blog.goo.ne.jp/wakilab/e/ec97836ab0a72caa92635d80de01db33

遺伝子組換え食品にかんする情報は、日本のマスメディアでは科学でないものに浸食されねじ曲げられることがしばしばだ。だが、アメリカも同様らしい。

オズの魔法使いとニセ科学の伝道師はいかに聴衆を震え上がらせたか?~Dr. Oz Showウォッチ2 - 松永和紀blog http://blog.goo.ne.jp/wakilab/e/16815f9fb929cb6809a914285333af01
オズの魔法使いとニセ科学の伝道師はいかに聴衆を震え上がらせた か?~Dr. Oz Showウォッチ3 - 松永和紀blog http://blog.goo.ne.jp/wakilab/e/7508624582c5d46eb1b8c418898d0c70

Diary 2011-1 - 日々の戯言 1月19日(水) まねきTV最高裁判決を読んで http://www.marumo.ne.jp/db2011_1.htm#19
コデラノブログ4 : まねきTV裁判こぼれ話 - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/nob_kodera/archives/3346423.html
1対1通信のロケフリは「自動公衆送信装置」になりうるか 「まねきTV」最高裁判決の内容 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/19/news076.html
ロクラク事件最高裁判決: 壇弁護士の事務室 http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2011/01/post-2feb.html
酔うぞの遠めがね: まねきTV・最高裁判決・逆転判決の上で、高裁に差し戻し http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2011/01/post-9518.html
酔うぞの遠めがね: 「まねきTV・最高裁判決・逆転判決の上で、高裁に差し戻し・その2 http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2011/01/post-7096.html
まねきTV事件 破棄差し戻し: 壇弁護士の事務室 http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2011/01/tv-95fa.html

またしても、第三小法廷のKY判決なんだろうか・・・。

追記

判決文が早速公開されていた。

情報処理技術への無理解ぶりがヒシヒシと伝わってくる。

予想よりもはるかにKYであった。

田原睦夫、那須弘平、岡部喜代子、大谷剛彦。

「脱記者クラブ」を宣言し、巨大広告主を激怒させて「一流紙の名声」を得たWSJ アメリカにもあった記者クラブ | 牧野洋の「ジャーナリズムは死んだか」 | 現代ビジネス [講談社] http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1931

自白調書:知的障害者を誘導 大阪地検検事 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20110120k0000e040041000c.html

2011-01-21 ソースでわかるSixapart転落の歴史 - メガマウスの日記、自壊あるいは無差別テロに至る道筋 http://d.hatena.ne.jp/megamouth/20110121#1295617451

TABLOG:台北・Eslite 誠品書店に「書店」が進むべき未来を見た。 - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/51054567.html

マスメディアがキャンペーンした政策って全部アメリカのためのものだったような… - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/d54d91d3e917d48244d640cfe8fcd43a

BBC「QI」の出演者たちは実際に何を言っているのか? これが「被爆を嘲笑」? - 水川青話 http://blog.goo.ne.jp/mithrandir9/e/5d8249376ac2592288a873dcbf11e412
(via TV:二重被爆者「嘲笑」番組: Matimulog)
イギリスBBCの二重被爆者嘲笑問題について: Nothing Ventured, Nothing Gained. http://esquire.air-nifty.com/blog/2011/01/bbc-4a79.html

結果、私は、未だにBBC及び制作会社が事の重大さを理解しておらず、全く反省していないのではないかと思っています。

BBCの二重被爆者嘲笑問題に対する反響について: Nothing Ventured, Nothing Gained. http://esquire.air-nifty.com/blog/2011/01/bbc-a3e6.html

私が思うところ、欧米のブラックジョークにも、それが成立するには、いくつかの暗黙の条件があり、この条件を逸脱してしまうと、いくら欧米社会でも、ブラック・ジョークとしては許されなくなる。

したがって、今回のBBCの番組を、笑いに対する文化の違いと説明してしまおうというのは、問題の本質を探究することを放棄しており、私は賛同できない。

さて、暗黙の条件といったが、これには以下のようなものがあると私は考えている。

  1. 個別具体的な人物を笑いのネタの対象とする場合には、その人物が政治家等のPublic Figureであること。
  2. 1. に当たらないとしても、自虐的なものであること。
  3. そのネタをした場合に、相手方憤慨しない程度であることの暗黙の了解が取れていること。

1. 2. は容易に想像がつくとして、3. は非常に抽象的な話なので、少しエピソードを入れて解説しようと思う。


「集団的人権論」に対する反駁: 弁護士山口貴士大いに語る http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2011/01/post-60e9.html

そんなドングリ運びで大丈夫なわけあるか2 愛熊無罪で済む話ではない - ならなしとり http://blog.goo.ne.jp/micropterusandsalmo/e/8776bdf8701dc5ac05e7e8f541329ee8

ここまで堕ちたか菅政権! ついに「人頭税」を検討へ - kojitakenの日記 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110122/1295679240

取り調べを可視化しても捜査に支障はない~法務省の挑戦への回答案(前半) - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/4a870d1b3fe9f157654014a53469c3b7

警察利権としての東京都青少年条例 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110124/1295876799

ボクの考えた節約食 - とらねこ日誌 http://d.hatena.ne.jp/doramao/20110124/1295853510

実録 9.11陰謀論 こうして陰謀は実行された・・・のかい? - 虹の日記(byどろ) http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20110126/1296033804
ミニコント。911陰謀論てそんななのね…。わかりやすいな。

取り調べを可視化しても大丈夫だぁ~法務省の挑戦への回答案(後半) - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/57ec78ad543e96e083f51b623c8f416e

ソーシャルゲームが大流行する「薄気味悪さ」  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E0E7E2E0978DE0E7E2E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

酔うぞの遠めがね: 電動アシスト自転車の事故 http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2011/01/post-2bd6.html
電動アシスト自転車はアシストなしの自転車ともバイクとも違う特性を持つので、 それを理解して、というか頭と体で覚えて乗らないと危険。ということらしい。

ScanSnap 今までに発表した製品 : 富士通 http://scansnap.fujitsu.com/jp/archive/
キヤノン:製品ラインアップ ドキュメントスキャナー http://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/index.html
ScanMate i1120 http://wwwca.kodak.com/JP/ja/business/products/scanner/i1120.shtml
ドキュメントスキャナの定番といえば ScanSnap だが、 他に選択肢はないのか、一応検索して探してみた時の記録 (痕跡)。 一応比較してみたけど、やっぱり ScanSnap が定番っぽいなァ、という結論。

算数のテストで、「5×3」にバツがつけられて「3×5」が正解とされている採点の話。 いろいろ説明されているのを読んでみたんだけど、どうしても理由が納得いかんかった。 正直な感想としては「日本の初等教育っていつの間にこんなに質が落ちちゃってたのか」だった… (実は全然「最近」の話でもなくて 1970年代からあった問題らしい…知らんかった)。
これが数ヶ月前の話で、その後「解説」サイトを読み直してみたらいくらか修正がなされていたり。 ところで今もやはり「5×3」の回答にはバツをつけられ続けているのかな…。全国で…。
Togetter - 「かけ算の5×3と3×5って違うの?」 http://togetter.com/li/68853
【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が小2のテストでは誤答なのか | Kidsnote http://kidsnote.com/2010/11/15/35or53/
【もはや最短理解でもなんでもない】なぜ5×3ではなく3×5なのか - 跡地 - ワタタツの日記!(2010-11-13) http://kita.dyndns.org/diary/?date=20101113
かけ算の式の順序にこだわってバツを付ける教え方は止めるべきである http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/LaTeX/20101123Kakezan.html
掛け算の順序問題について(山のように追記あり) http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1291884284
掛け算の順序問題について(オリジナル記事再掲) http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1311344507
縦×横?横×縦? | Okumura's Blog http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/1870 (既出リンク)
404 Blog Not Found:3x5=5x3 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51550112.html
教科書会社のトップ「東京書籍」に言わせると、「5×3≠3×5」らしい。 - 小学校笑いぐさ日記 http://d.hatena.ne.jp/filinion/20101118/1290094089
なるほど…という感じ。 「指導書」ね~。
「×」を基点に書いたこと - わだいのたけひこのざっき http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20110108/1294430391
量が多すぎる上に内容が頭に入ってこなくてちょぼっとしか読めてない (だってナニ言ッテンノカヨク分カンナイんだもん…脳力の限界)。 式の順序重視派 (?) の人らしい。 大学教員レベルでもいろんな人がいるんだな… ってのは他にも Web やら Twitter やらでいくらでもサンプルが拾えているので 超今更な感想なんだが。 (ちなみに「わだいの」は「話題の」ではなく「和大の (和歌山大の)」らしい)
で、指導要領や指導書に誤りはないものという前提で その正しさを“説明”しようと試みる人を見てふと思い出したのは、 HTML の DL 要素を、Web で (コピペにより) 広まっていた説明や使用例に誘導されてしまい、 「辞書」のような“見出しと定義の組み合わせの記述”以外には使えないものとかたくなに思い込み、 日記の記述 (日付と内容の組み合わせ) に DL は使うべきではないと主張したある人物だった。 だいぶ昔の話な上に算数の話とゼンゼン関係ないや。 まァ彼の場合は解説を試みたとかでなく、 ただ思い込みが硬直しちゃってただけだったけど…。
今回メモした「なぜ正しいか」解説を試みた人たち (の一部) は、 その後多方面からの意見を容れて多少でも考え方を修正できたりしているところが、 フェアだなちょっとエラいな、と思った。(感想)

日本自由報道記者クラブ協会(仮)が始動~1回目は小沢一郎元民主党代表の記者会見 - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/baa0fa886a5042badf3b719ecba8b970
勉強バカ: 謙遜と謙譲の音楽 http://ch10670.seesaa.net/article/182789740.html

ジャスミン革命の波及を恐れる中国=マスコミ不信とツイッターの相性―政治学で読む中国 : KINBRICKS NOW http://kinbricksnow.com/archives/51671045.html

著作権法改正で「マジコン」「リッピング」規制へ、文化庁が方針 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110126_422714.html
MIAU : アクセスコントロール回避規制導入についての緊急声明 http://miau.jp/1296090000.phtml

非営利団体の運営にも経営視点や資金が必要という当たり前のこと - ガ島通信 http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20110121/1295624324

アメリカ人はそんなに脳天気でもないらしい: 最尤日記 http://saiyu.cocolog-nifty.com/zug/2011/01/post-baf6.html
ボスと部下の関係の変化(アメリカでの): 最尤日記 http://saiyu.cocolog-nifty.com/zug/2011/01/post-8a36.html

やや日刊カルト新聞: 大川きょう子氏、文春・新潮で大川隆法総裁の私生活を暴露! http://dailycult.blogspot.com/2011/01/blog-post_27.html

自転車ツーキニストでいこう!疋田智の連載えっせい(第26回) | 自転車ならGooStyle自転車 http://www.goocycle.jp/column_hikita/vol26/index.html
Togetter - 「愚かな自転車通行環境整備モデル地区事業;亀戸近辺」 http://togetter.com/li/93774

秋元 ≫ 日本向けのウェブデザインというのはあるのか? http://akimoto.jp/blog/2011/01/27/how-to-localize-website-for-japan/
そういえばこういう情報のまとめって (あまり) 見たことがないかも。

子どもの知能:遺伝と環境と経済レベルの影響 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/201101/2011012721.html

真の2ch崩壊か?(規制解除人辞任) : メカAG http://mechag.asks.jp/375732.html

規制解除を担当しているただ一人の解除人が辞任を表明したという。解除人は一番面倒で割りに合わない仕事だろうから、何らかの形で報酬を貰っているのだろうと思っていたが、驚いたことに純粋にボランティアだったらしい。逆に削除人とかは、少なくとも上位の者は、2chの利害関係者っぽい。

ありゃりゃ~。 これはホントにもうだめかもわからんな。
思えばひろゆきの運営は確かにサジカゲンがゼツミョーで、 うまいことバランス取れてた結果が (かつての) 繁栄に結びついていたような気がする。

「ネット海賊」の実態調査 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/201101/2011012820.html

アニメ対ジャパニメーション: 漫棚通信ブログ版 http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-e709.html

友人であり冤罪被害者でもある村木厚子さんが「検察の在り方検討会議」に出席|ナミねぇのブログ http://ameblo.jp/takenakanami/entry-10782229234.html

Translators United for Peace - 速報874号 エジプトの若者からのメッセージ http://www.tup-bulletin.org/modules/contents/index.php?content_id=906

小沢氏起訴会見での「強制起訴も起訴は起訴だから離党するべき」発言の問題性 - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/4fa6fec2c3fd46a9bba10d7638d8db2e
発言したのはどこぞの記者らしい。 いろんなイミで犬だなァ。 っていう書き方は本物の犬に失礼か…。

平沢進と物質X(ミラクルミネラルソリューション) - NATROMの日記 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20110131#p1

スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、”行動”をデザインするものだった!! | greenz.jp グリーンズ http://greenz.jp/2011/02/01/karma_cup/
ちょっと面白いな。と思った。 ただ、 記事書いた人の“店ごとに競争させる”ってアイデアはやや筋が違うような気がするなァ… (効果のあるなしは別として)。

【速報】IANAからAPNICへ、二つの/8ブロックが割り振られました http://www.nic.ad.jp/ja/topics/2011/20110201-01.html
Geekなぺーじ : IPv4アドレス枯渇。その意味と恐らくこれから起きること http://www.geekpage.jp/blog/?id=2011/2/1/1

広島の保育園での麻疹アウトブレイク - 感染症診療の原則 http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/919e5f28e1d699198e8dffcb18dac6f5

麻疹は、回復した後、数年後のスパンで健康問題がおこることもあります。
(自然にかかったほうが免疫が強くついてイイというような発想は間違いです)


石川知裕議員女性秘書が語った「不意打ち10時間取調べ」の全貌 (News Spiral) http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/02/post_730.html
(via 石川知裕議員女性秘書がはじめて語った「不意打ち10時間取調べ」の全貌 (News Spiral) pochi)

 小沢一郎民主党元代表の政治資金管理団体「陸山会」の政治資金収支報告書をめぐる事件で、石川知裕衆院議員の弁護側は1月27日、石川議員の女性秘書が受けた取調べの様子を証言するため、証人採用を求める書面を提出した。

 石川議員の女性秘書は昨年1月26日に突然検察庁から呼び出されて約10時間におよぶ聴取を受け、その様子を「週刊朝日」が報じたことで話題を読んだ。

 今回、その女性秘書が《THE JOURNAL》のインタビューに応じ、当時の取り調べの様子や証人となって訴えたいことなどを語った。

(構成・文責:《THE JOURNAL》編集部)


サルでもわかる歯磨き講座 http://www.honda.or.jp/okuchi-kenkou/okuchi10.html
トレーニングスクール - サルでもわかる歯磨き学校附属トレーニングセンタ~ http://www.honda.or.jp/okuchi-kenkou/okuchi14.html
歯周病、歯垢コントロール、歯石除去についての解説。 視点がちょっと面白いと思った。 残念ながら、ページの階層構造とリンクの齟齬が起こりまくっていて、 リンクもあっちこっちたどれなくなってるし、 どこがトップページだかよくわかんなくなってるが… (もったいない)。
元々は「塩で歯磨き」って医学的にはどうなのかな、と思って検索しててたまたま見つけたんだけど。 塩での歯磨きは歯医者さんで推奨してる人はなさげですなあ。 むしろなにも使わず歯ブラシだけ使う方がよろしいらしい。

じわじわと進捗している表現規制 - かかづのばかもやすみやすみ - 楽天ブログ(Blog) http://plaza.rakuten.co.jp/kakadu/diary/201101300000/

node.jsとMySQLで割と普通のデータベースウェブアプリを作ってみるチュートリアル | さくらたんどっとびーず http://sakuratan.biz/archives/3101
node.jsとjQueryでスクレイピングするウェブアプリの作り方 | さくらたんどっとびーず http://sakuratan.biz/archives/3393
とりあえずメモだけ…。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2011.2 芳文社
  • 雑誌「まんがくらぶ」2011.2 竹書房
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2011.2 芳文社
  • 雑誌「まんがタウン」2011.2 双葉社
  • 雑誌「まんがタイム」2011.2 芳文社
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2011.2 竹書房
  • 雑誌「まんがタイムコレクション おーはしるい」芳文社
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2011.3 芳文社
  • 雑誌「まんがライフ」2011.3 竹書房
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2011.3 竹書房
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2011.3 芳文社
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2011.3 芳文社
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2011.3 竹書房